プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

夜中まで賑やか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真のお刺身 
よそ様のお店のお刺身ではございません
れっきとした「魚海船団」のお刺身です!

こんな小粋なお刺身も・・・
なんちゃって 厨房のスタッフもやはりセンス
日に日にそのセンスが磨かれています
お客様に喜んで頂けるのが一番ですが
{じいじ}も一緒に喜こばせてもらいますね

P1070271.jpg

昨晩は鹿児島の高校の同期の仲間と
彼がお世話になっている会社のお仲間の皆さんとの
いつもの様に楽し飲み会

その中のお一人が来月で退職される事になり
送別会も兼ねる事になりましたが それでも いつもの様に
明るくそして楽しく・・・我を忘れてでした・・{じいじ}だけかも(笑)

お辞めになるお話は 昨晩 初めてお聞きしましたので
最初はびっくりしましたが 個人的なご事情もおありの様で
これからの新天地でおご活躍お祈り申し上げます

飲み仲間としてはいままで通り 何も変わりませんし
これからもよろしくお願い致しますね

そんなこんなで 気持ちよくヘベレケになり帰宅
娘と孫三人が我が家でお泊り中でございました

上二人の孫はしっかりお休み中だったんですが
一番下の孫は 元気溌剌 大暴れ中で
酔っ払った{じいじ}と真っ向勝負

直ぐ側で寝ている上二人の上を踏みつけて走り回り大騒ぎ

それでも いつもの事なんでしょうか?
どんなに踏みつけられても二人とも 起きやしない
昼間は ほんのチョッとした事でも大泣きするお姉ちゃん

それが 何も反応しないんですよね
これが 世間を生き抜く為の根性になるんでしょうか?
決して 辛抱している感じでゃないんですけどね

孫の事になりますと 何事も都合のいいように考える
普段とは違って 前向きな思考になる{じいじ}でございました

さて 今夜は鹿児島から中学の同期が上京して
以前のお仕事仲間と一緒に遊びに来てくれる事になってます

今夜も 楽しく盛り上がりたいと手ぐすね引いて待っている
今朝の{じいじ}でございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

情報流出? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は久しぶりに
車で神田へ出かけました
お店へ運ぶ荷物がありましたので
予定通りだったんですが
たまたま終日 雨降り
そんな日は車が楽ですね

帰宅時間は遅かったんですが
頑張って作りました・・・
今夜 お泊り予定の孫達の為の【シチュー】です

P1150064.jpg

シチューと申しましても鶏肉をフライパンでじっくりと
焼き目を入れて その時に出る鶏の脂も入れ込んだ本格派??

夜中に 何の因果でシチュー作り?とお思いでしょうが
実は 今夜孫達が娘も一緒にお泊りに来るんだそうです
明日の土曜日 小学生の孫のサッカーの他流試合が遠方で
あるそうで 出発が早いと言う事と 
{じいじ}の車が必要・・って事と・・さらには
下のチビを そのまま我が家に置き去りにする為だそうです

ただ {じいじ}今夜 飲み会の予定があり 帰りは夜中
そこで 孫達の為の 真夜中の【シチュー】作りになりました

ルーは市販のものですので失敗はないんですが
作り方には 作り手のこだわりみたいなものありますよね
それが積み重なって料理も進化していくんでしょうが
いま 企業ではそんな積み重ねたノウハウや顧客データの
持ち出しが大きな問題になっているとか

料理のレシピーとはその極秘の扱いが違いすぎますけどね

特に 転職やヘッドハンティング等による人の移動
それにともなってのデータ持ち出し
次の企業で使うために・・自分にとってそれが武器?なの

先日も ある日本企業から韓国の企業への転職者が
顧客情報や 企業のノウハウの一部を持ち出し
転職先へ持ち込んだとか・・???

ハッカーなんて言葉も頻繁に飛び交う昨今
それより ずっと手前でデータを盗むんですもの

個人情報の保護が最優先の現代社会
だからでしょうかね 一家族いくらって売買されるのは
そのデータには それだけの使用価値があると判断する
企業が多いって事なんでしょうね

まともな世界での話だけなら まだいいんでしょうが
いろんな詐欺まがいの事件にも使われている様ですし
自分達の身は自分達で守らざるを得ない所まできているかも
殺伐とした情報化社会になってしまったんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思いを持って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は久しぶりに
ご宴会料理の写真でございます

黒潮コースと銘打った飲み放題も
セットに出来るお得なコースですよ

お刺身やカニ それに天ぷら等々
飲んで食べて大満足のご宴会
宣伝みたいになりましたが
その 通り!!!!
お店の宣伝そのものでございました

神田で宴会やるなら・・やっぱ!!!
【魚海船団】でしょう・自画自賛でした

黒潮宴会

昨日のの水曜日も昼間は暖かったですね
さすがに 夕方からはコートなしでは寒々でしたが
それにしても 寒暖の大きさにはくたびれ気味

皆様はいかがですか

昨日から 社員候補の新人が出社
初日ですから 緊張するなって方が無理でしょうが
どんな具合だったんでしょうか
本店の店長について研修を始めていると思いますが
急がなくてもいいですから いつも 自分の思いと
商いへの思いを重ね合わせようとする意識を持って前に進んでくださいね

{じいじ}も珍しく 今週は飲み会が2件だけ
今の所 5日間連続 早いお帰り

そうなると 家で{ばあば}との二人飲み会
更には 2時間も飲みますと そのままバタンQQQQQ
夕方の7時からスタートして9時には・・正確には8時半ぐらいには
意識不明になりお休み
すると 問題は目が覚める時間なんですよね

世の中 とんでもない出来事やお金が原因の様々な人生模様
悲惨では済まない出来事があちこちで起こっているのを
耳にしたり目にしたりする時代の中で
起きるのが早過ぎて どうしようなんて・・・
人様から見ると 何言ってんの って間違いなく言われるんでしょうね

でも これを守り続けるのが今の{じいじ}のお仕事
それが全てでございます
そろそろ {じいじ}が生きてきた証が見え始めてきました
あくまでも 自分よがりにでございますが・・・・

それは{じいじ}の場合であり
決して 他の誰かに当てはまるものではありません

お店のスタッフも30代がほとんどでございますが
早い遅いはかまいませんが ある段階から自分なりの
充実を感じられる落ち着いた時期を迎えられる様に
なってくれれば・・・願っています

その途中まではめちゃくちゃ大変だろうと思いますが・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



仲間も増えて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鹿児島のJA全農さんから
直送して頂いている【黒豚】
その黒豚のばら肉スライスを使った
黒豚のみぞれ】一人用です

黒豚みぞれ鍋 (3)小

これまでは 両親の介護や世話で頻繁に鹿児島へ
でかけていた{ばあば}が昨日帰って参りました

母親の四十九日の法要も無事に済ませての帰京

お蔭様で {じいじ}の母親は元気にしてくれているんですが
{ばあば}の親は二人とも他界
おかしな話かも知れませんが これから鹿児島への距離が
今までとは違って遠くなっていきそうな感じも致します

夕方の7時過ぎに家について
二人で しみじみ? そんな話をしていますと・・・
いくら いまの場所に根が生えたとは思いながらも
一抹の寂しさを感じてしまうものです

親が元気にしていてくれるって どれだけ有難いか
後になって初めて分かる様では{じいじ}達もまだまだですね

昨日 午後から本店に顔を出して 社員希望の方の面接を
させてもらいました
年代は現役社員とほとんど同世代
30代に集中して参りましたが 
早速 今日から研修に入ってもらう事になりました

これまで 飲食のお店でのお仕事の経験はされていないんですが
これからの夢か目標か・・・はハッキリされている様子で
その過程で飲食業の勉強をしたいってご希望
いいじゃないですか {じいじ}が魚海船団を始めたのが
30代後半からですもの
気がつくと すでに60代半ば・・・笑っちゃいますね

皆と 楽しみながら明るく交わってもらえれば
会社にとっても 新しい力になってもらえると思います

お互いに 真摯に真剣に励みましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

またも辞任 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お刺身の六種盛りでございます

見るからに美味しそうですが
食べたら 見た目以上に・・旨いんですよ(笑)
ブリやマグロそれにサワラ・・等々
昨日のポカポカ陽気のせいでしょうか
お刺身が飛ぶ様に出ていました

P1130239.jpg

今日はどうか分かりませんですが
それにしても 昨日の昼間はポカポカ陽気

昼間はコートも不要なぐらいでしたが
夕方からは さすがに冷え込みましたね
昼と夜の寒暖差が大きくて弱りましたが
皆様は いかがでしたでしょうか

花粉の飛沫の量も多かったみたいですね

昨日 {じいじ}夕方にはお店を出て帰宅したんですが
そんな時に限って・・・・
夕方の6時半ぐらいには自宅に帰り着いた途端に
鹿児島大学で同期の仲間から突然の電話

いま 神田にいるんだけどどの店に行ったらお前居るの?
以前は神田に事務歩があり頻繁にお店を使てくれていた仲間

関西へ転勤してからは なかなか会う機会もなかったんですが
昨日 ある講習会が神田であって出てきたそうなんですね

会社のお仲間の皆さんと一緒かと思いきや・・昨日は彼一人
結局は 次のタイミングに会おうって事になって・・ごめんなさい

次回 楽しみにしています!

政治の世界では またも大臣先生が辞任
やはりお金の問題
政治って そんなにお金がないと続けられないんでしょうか
少なくとも 先生方に支給される政党支援金の範疇では収まらない
そういう事なんでしょう

法律を作る方々が これは法には抵触しないなんて言われて
法律の隙間をうまく活用するような答えではどうにも・・わやですね
それと 総理の任命責任って認めたらそれで終わり?

国会の審議がその為に延々と遅れるより
早く 辞めてもらって 法案の審議をして頂く方が良いでしょうね

誰が調べ上げているのか知りませんが 調べる時間のある人
それに そんな調べられる様な元凶を作る人
何のために苦労して政治家になっているんでしょうか

やはり人生・・いろいろでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

たまにはね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は先日 購入した
北海道の特産品を使った商品の
サンプルです
一つは【メロコンコン漬け】
メロンの漬物??
もう一つは
【カマンベールチーズ入りイカ】
こちらは函館の工場で作られ
北海道で水揚げされたイカを
使用されているそうです

どちらも北海道ってイメージが
ハッキリしていていいですよね

P1150059.jpg

土日と二日間 自宅近辺を離れませんでしたので
掲載する料理の写真に事欠き・・・・
上記のような 無理やり作った写真になりました事
お詫び・・・なんちゃってね(笑)

しかし 一目見てその産地をイメージできる料理とか
商品って やっぱり北海道が一番でしょうかね
イベントでも「北海道展」って銘打つとお客さんの数が
一気に上昇するそうですから・・さすがですね

昨日は それなりに冷え込みましたが
今日の予報では17度ぐらいまで気温が上がるとか?
日々の温度差 ますます大きくなって
{じいじ}どうしましょう

そこまでの事はなくても ご同輩の皆々様
どうぞ!体調管理にはご用心下さいませ

体調と申しますと 歌舞伎の三津五郎さんが
お亡くなりになられたそうです
まだ 60才手前でいらしたそうで 若過ぎますね
伝承・口承の歌舞伎の世界
若くて これからって方々も大勢いらっしゃいますが
歌舞伎の進化 発展の為には その要になる
それだけの経験と実績を積まれた方々の存在も
一方には必要でしょうから・・・・ね
お悔み申し上げます

昨日は 東京マラソンが無事に開催そして終了
走るお巡りさんも初登場
テロの脅威が増す日本 その中心 東京
とりあえずは 何事も事件がなくてなによりでございました

{じいじ} 昨日は一人暮らしの日曜日
久しぶりに 読書と撮り溜めビデオ鑑賞・・三昧

夕方の5時過ぎからは焼酎・・開始
終日 料理らしいものは作らず チーズや煎餅で
飢えを満たし(笑) 自堕落な一日を過ごさせてもらいました

一人ですと 正直 料理を作るなんて面倒で・・です
仕事も人生も 形は人それぞれ違っていても
やはり なんらかのパートナーが居るって必要なんでしょう
人生 いろいろ 十人十色の考え方がありますから
一概には言い切れませんけれどもね

今週で2月も最終週・・はや!って・・つくずく感じます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

チビと二人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

まだ飲んではいませんが
昨日 娘からのプレゼント
福岡の久留米にある酒蔵で作られた
【桜明日香】って名前の麦焼酎

何とも 洒落たラベルではありませんか
一見するとワインのボトルみたい
デザイン等のセンスが全くない{じいじ}が
言うのもおかしいですが・・・・

P1150057.jpg

昨日は土曜日
{じいじ}お店には行かずに終日 自宅近辺

そのほとんどが娘の家
午後から上の孫のサッカーの練習があったんですが
その間 一番下の孫の面倒を見る様に娘から指示があり
じいじ}お出かけ

お昼過ぎから夕方の5時ぐらいまででしたが
そのうち 2時間ほどはお昼寝
起きてくると まわりを見て「あれ?」
いつもの家族が居ない・・みたいな・・あれ?

ところが さすがです
{じいじ}しかいないと分かると {じいじ}にスリスリ
くっついて離れないんですよ

他に誰かいると こんな事まずありませんし
そんな時は 呼んでも・・・知らんぷりなのに
二人っきりだと 密着サービス・・(笑)

その お礼でしょうか
娘が写真の焼酎を買ってきて・・・どうぞ・・ですって

いつもは {ばあば}のお役目なんですが
留守の間は・・・・そのお鉢が{じいじ}にまわってくる
仕組の様でございます

話は変わりますが 昨日の夕刊にありましたが
飲食店のネットでの予約がこの一年で急増してるそうですね

スマホの普及が一気に増えて ヤフーの会員登録も
一年前に比べて ほぼ倍増したとか・・・

特に 飲食店の予約は メールで問い合わせて確認しての
予約ではなくて 空席状態だけ確認して即 ネット上で予約

そんなサービスが出来る様になっているそうです
勿論 以前からあったんですが そのネット予約の件数が急増

予約や返事の行ったり来たりが無くて 一方的に出来るんですね

魚海船団はグルナビさんの媒体をメインに掲載して
もらっているんですが 新聞に出ていたのはヤフーさんと
食べログさんだけでしたが大丈夫でしょうか?

それにしても ネットの進化 早過ぎませんか?
もう少し 穏やかでもいい様な気もしますが・・・
高齢者からの一言でございました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

手間をかける? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方から港区の田町へ
そこで 昔から存じ上げている先輩との
飲み会をさせて頂きました

家に帰り着いて極薄い焼酎で・・
(焼酎が薄いんですよ)お湯が多いんです
その時 フッと {ばあば}が漬け込んだ
「するめ」を思い出し
冷蔵庫の奥から取り出して 
軽く炙ってみたら・・・感動!!
これの美味し事ったら・・柔らかくて風味も満点

{ばあば}のブレンドなんですが・さすがです

P1150052.jpg

写真は普通にひらいて乾燥させた【するめ】を
一枚のまま {ばあば}特製のタレに漬けこみおよそ2週間

タレと申しましても 醤油・味醂・ザラメ等々の調合なんですが
軽く炙っただけで 柔らかく しかも「するめ」の独特の風味に
丁度いい甘さが加わり得も言われぬ美味しさ

お店でも一度 試してみたい・・お酒の相棒
何と申しましても あの固い「するめ」が柔らかくなって
歯が丈夫でない方でも安心して美味しく
召し上がって頂けると思います

御免なさいね 自分しか食べてないのに
ここまで 力説しつぃまいまして・・・
作って 実際に食べさせてから言ってくれ!って
{じいじ}なら怒鳴るでしょうね(笑)

チョッとしたアイデアから 更に美味しく感じられる料理って
気付かないだけで まだまだ あるんだろうと思います

逆に 余計な事をしてしまって不味くなる場合も??
それは 忘れた頃に顔を出す民主党の初代代表・・鳩何とかさん
沖縄の米軍基地の移転は 少なくとも県外なんて
何一つ根拠も腹案もなして思いつきで喋った あのお方

沖縄の多くの皆さんにぬか喜びをさせて そのままリタイア
その 一国の総理になってはいけなかった御方が
何を血迷ったのか 沖縄の知事を激励に行ったそうな
勿論 米軍基地の辺野古移転反対を応援にでしょう

それを 取り上げるマスコミの皆さん
もう やめましょうよ こんなことが更に悪化する原因の
一つにでもなったら・・なるとは思えませんが・・

こんな事を余計な事って言うんですよね
人としては素晴らしい方だと思いますが
政治の世界で自分の思いつきだけで世間話のつもりで
感情の赴くまま喋られたのでは・・たまりません

工夫が良い場合と まるっきり逆の場合があるんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


心待ち 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日によっての気温の違い
ほんとに大きいですね
昨日は小春日和と言ってもいい様なご陽気

春 遠からじ・・となると
サラダはやっぱり【春キャベツと菜の花】でしょう
昨晩 「本店」でお客様と一緒に頂戴しましたが
胡麻のドレッシングがよくあう事!
体の中から元気になりそうですよ

春キャベツと菜の花6

昨晩は4月以降に予定している 新規事業に関する情報を
お持ち頂いた方との飲み会
そのプランへ入り込む為に効率的な最初の切り口のアドバイスを頂いたり
同じ様な事業を既に展開されている事業所のお話を伺ったり
飲み会の始まる前15分ぐらいではありましたが
お手数をおかけ致しまして・・・ありがとうございました

その後は いつもの飲み会に突入
焼酎の5合瓶がものの・・・数分で・・・空・から・カラ
さすがに二本は多いだろうと 次はグラスで一杯ずつ注文

ところがですよ・・ところが・・・結果的にはボトルの方がよかったみたい
果たして何杯注文したんでしょうか?
答え・・・・覚えてません・・・ぐらい飲みましたね(は!は!は!)
笑いごとではないですけどもね

それほど 楽しく過ごさせてもらいました(感謝です)

今週初めから{ばあば}が故郷の鹿児島へ
母親の法事で出かけているものですから
毎朝 孫達から電話で{じいじ}の生存確認があるんです

小学生の孫は朝の7時前後
幼稚園の孫娘は8時半ぐらいなんですね

確かに一人暮らし中の高齢者の{じいじ}
本人は そんな感覚は全くないんですけどもね

それでも やはり有難い事だとは思っていたんですが
電話での第一声・・{じいじ}生きてる?
孫達が自分で考えたフレーズではないはず

普通は おはようございます・・から始まって
今日もお友達と仲良く遊んでねが〆の言葉

生存確認って目的にはピッタリの言葉でもね
そんなこんなで 毎日 自分は生きてるんだって
しっかりと自覚できる日々を過ごさせてもらっています

今朝も そろそろかしらね
何となく 心待ちにしている{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

相性と気遣い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は雪の予報がほとんどでしたが
今朝起きてみると
雪が降った気配はありませんね

冷たい雨にはまいりましたが
東京都心では積雪による被害がなくて
なによりでございました

写真は【茄子ときのこのピザ】です
チーズのとろけ具合・・美味しそうでしょう!

ナスときのこのピッザ (3)

昨日は 東京在住の鹿児島の仲間から連絡があり
3月に2回の予約が入りました

その内の一つが別な鹿児島の仲間が遊びに来る予定の日に
しっかりと合致
勿論 お互いは全く知らないはず

昨日の電話口で 思わずその事が出かかりましたが
グッとこらえて 当日のサプライズに残しておきました

時々 こんな事があるんですよ
それぞれは幼馴染なんですが 
実際に顔を会せるのは 年に一回の同期会ぐらい

ところが {じいじ}が仕組んだ訳でもないのに
偶然に同じ日に同じ魚海船団への予約

それぞれ 別のお仲間と一緒ですので お互いに
入り乱れての・・て訳にはいかないでしょうが
それでも 予想もしていなかった仲間と会えるのは楽しい事

それぞれ 永年 頑張ってきた仲間
いろんな経験を積み重ねた上での付き合い
しかも 田舎が一緒の幼馴染

それでも 人と人にはやはり相性があるんでしょうね
でも グループになると 相性の会う人ばかりの付き合いでも
決して長続きしないものです
相性がいいと思い込むと 時間とともについついわがままが
出てしまうケースが多いんですよね

相性と気遣いがバランスよく意識できればいいんですが
{じいじ}なんかは今だに未熟そのもの
後悔先に立たず・・・でしょうかね

あとから来るから後悔なんですけれども・・

何故 今朝はこんな事を書くかと申しますと
先ほど予約の仲間と1年ほど前にはよく遊びにきてくれていた
仲間の事を会話の中でフッと思い出したんです

電話で その話をしたんですが どうも歯切れがよろしくないんですね
体の具合がどうこうって事ではなさそうなんですが・・?
{じいじ}酔っぱらって・・何か?
全く そのような記憶がないんですが・・
その後から やけに気になってしまって・・
今日にでも連絡してみたいと思います

その仲間がこの所 来てないけどどうしたのかしら?
それを 1年近く感じなかった{じいじ}が問題です
いつでも 会えるから・・これもよろしくないんでしょうね(反省)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


今日は雪? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の時期が一番でしょうかね
新じゃがの煮ころがし

じゃがバター醤油からめ (2)

同じく きのことコラボの・・・
新じゃがと舞茸のバター炒め
ベーコンの旨い脂と塩分で味付けはOK

舞茸じゃがバター3 (2)

昨日は 都心は雪こそありませんでしたが冷え込み
かなりきつかったですね
それに お昼前と午後の3時過ぎに東北地方では地震
特に午後の地震は震度5の所もあたとか・・・
もう直ぐ 3月 あれからまる4年が経過しようとする直前の出来事

気象庁の発表ですと 東日本大震災の余震だとか・・
人間の4年はそれなりに長いんですが地球の時間で見ると
4年なんて人の数分前と同じなんでしょうか
津浪の警報が出たのも久しぶり
やっぱり 恐いです
大船渡や岩手の様子が放映されましたが
皆様 あの時の事を思い出された様子・・ほんと辛いですね

それにしても 大変な事態にならずに何よりでございました

今日も 関東地方 冷え込みが厳しそうです
場合によっては降雪そして積雪の場所もありそうでございます
お店では毎日2台の車で買い付けた野菜や魚を運んできますので
雪が積もるのが一番の問題

今朝は 今の所 大丈夫そうではありますが
スタッフは夜中の帰りにも車使っていますので そちらの方が気がかり
この2台とも京葉道路そして首都高速7号線を使っているんですが
一昨日の7号線での火災事故
今日は分かりませんが 昨日までは通行止めが続いていました
お亡くなりになられた方がお二人いらっしゃるそうで・・・・
心よりお悔み申し上げます

こちらも 一刻も早く復旧してくれるといいですね

いま 我が家は{じいじ}の一人暮らし
毎朝 登校前に孫から生存確認の電話

今の所 そこまでの実感はありませんが あと数年もすると
本当の生存確認煮なるんでしょうかね
{ばあば}と一緒の時には そんな事 考えもしないんですが
わずか一週間 留守にしているだけで 身につまされる感じ

{じいじ}はともかく {ばあば}には最短でも100才までは
頑張って元気にしていてもらわないと困ります・・{じいじ}がね

さて{じいじ}何歳まで生きるつもりでいるんでしょうか?
答えは・・・ひみつ・・秘密・・なんちゃってね

こんな事を書けるうちは 多分 大丈夫かもね

最近は・・足腰が・・なんちゃって

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

飲むと寝る? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

元々は{じいじ}大好きなつまみ・・
なんですが・・・ついつい食べ過ぎますので
最近はちょっと控えめにしています

ズワイ蟹の身入り・・蟹ミソ】です

カニみそです (3)

{じいじ}昨日は {ばあば}様を羽田までお送りしてから神田へ
その後は新宿で鹿児島の仲間と飲み会

自分の店以外で鹿児島の仲間と飲むのは・・本当に久しぶり
何故でしょうかね? 妙な緊張感を感じるのは・・

しかし それも最初のうちだけで焼酎3杯目ぐらいからは
そんな殊勝な感覚も・・どこへやら・・?
いつもの酔っぱらいになりグイグイ
帰りの電車 新宿から乗り九段下で乗換る予定が
いつまでたっても九段下に到着しないんですね

乗った電車自体は間違ってはいなかったんですが
座れたのが・・よかったのかどうか? ついついウトウト
九段下を過ぎてからフッと気づいたみたいで・・・

それでも 無事に帰宅
遠回りをしたお蔭で 家に着くころには焼酎も抜け気味
このパターンが一番 翌日にこたえるケースなんですね

なぜでしょうか・・・
それは そこから飲み会が再開してしまうからなんです
一度 覚めてからの 飲み直し焼酎は不思議と
いくらでも体に入っていくんです
{じいじ}特異体質なのかな??

早い話 自分の意志で飲まなければいい事なんですが
そこは 意志の強い{じいじ}・・グイグイ呑んじゃいました?

予想通り 今朝はぼ~~~っとしています(笑)

さて 今日は・・今日もかな
午後から税理士さんとの打ち合わせ・・そして
夕方からは またまたです・・飲み会

昨日は いつもお世話になっている銀行の方から20名様ほどの
ご予約を頂いていたんですが どんな具合だったんでしょうか
店長が いろいろ気を利かせてくれた事だろうと思います

今日こそ頑張ろうと思っている今朝の{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

50年ぶり? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先週「司別邸」では・・
「ヤリイカ料理祭り」を開催していました

その中の一品です・・
ヤリイカと大根の煮物】です
柔らかくそしてしっかりした味付け
ヤリイカって煮物や天ぷらに最適
知らず知らずお箸が進みます

ヤリイカと大根煮物

昨日の日曜日 津田沼に出かけて
お店のサンプル様に北海道の特徴のある食材を
購入して参りました
「根昆布の細切り」「じゃがバター」「黒カレー」それに
帆立のひもで作った珍味・・などなど

今回は要冷品はなしで常温管理できるものばかり
一般販売品ですから それなりの値付けにはなっていましたが
それでも 多くの方々が手に取ってご覧になっていらっしゃいましたよ

さて 今日から2月も後半戦
来月で一年の商いの締めくくり・・今月が勝負月かな?
頑張っていい結果を出すためにも体が基本
そのためには健康管理が大切
今日 社員スタッフは年に一度の健康診断の日

午前10時から新宿にある診療所で・・お昼前には終わるでしょう
全員 30代ですので・・とは思いますが
年に一度は必要ですよね
胃カメラの希望があれば・・って・・でも誰も希望なしでした

それと 今日から{ばあば}は鹿児島へ
1月の始めに亡くなった母親の四十九日の法要に
参加する為に出かけて参ります
早いもので あれから一月半が経過したんですね

早いと申しますと 昨日 小学校時代に同じクラスで
仲良しにしてもらっていた仲間と50年ぶりぐらいに電話で再会
確か 中学校の途中で転校したような記憶が?
4月には城西中学の同期会が鹿児島で開催され
そこに 初参加してくれる事になり{じいじ}感激

電話ではお互いに孫の話にはなりましたが
実際にお会いすると 自分達も一瞬で いまの孫達と同じ年に
タイムバックする事になるんでしょうね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

成長してます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

最近 チョッと貫禄の出てきた
我が家のお姫様
昨日 お兄ちゃんと二人だけで
我が家へ遊びに来ました
お行儀がいいでしょう
胡坐の似合う事って言ったら・・・・

考えてみると 二人だけで歩いて来るって
始めてかも?
二人とも大きくなったって喜んでいいのか
{じいじ」の手の中では納まらなくなったって・・
ウルウルした方がいいのか・・微妙
勝手にそう思ってます

27-02-14

昨晩は鹿児島から妹が遊びに来てくれました
娘 {じいじ}の姪っ子が東京にいて頑張っているんですが
その子が引っ越しをする事になり その手伝いで上京しました

丁度 いい機会でしたので{ばあば}も入って4人での食事会
魚海船団「本店」で夕方の6時過ぎに再会

妹とは{じいじ}が鹿児島に帰る時には会っているんですが
姪っ子とは久しぶり

大きくってのはおかしいですが 増々立派な大人 社会人になり
元気そうで なによりでございました
昔話に華が咲き {じいじ」と{ばあば}はグイグイ
妹と姪っ子は ほとんど飲めないんですよ

同じ兄弟でも お酒に関してはこうも違うもの
遺伝子的には・・なんて言っても・・何故?みたいな

また しばらくは会う機会が無いかも知れませんが
お互いに 元気にそして楽しく過ごしましょうね
気をつけて帰って下さい

昨日のお昼 孫二人だけで初めて我が家に
電話があってから 途中の道路での二人の歩き方や
車道に飛び出すんじゃないかとか 交差点ではちゃんと
信号を見て渡れるかとか・・・気が気ではなくなった{じいじ}

ここで 迎えに行っては成長の妨げになるから・・・ジッと我慢
家のチャイムが・・・ピンポン・・嬉しかったです
二人が いつもと違い お兄ちゃんとお姉ちゃんに見える事ったら

こちらも 日々 成長しているのは間違いない

でも まだまだ {じいじ}達二人も一生懸命に
成長するつもりではいますからね・・つもりではね

姪っ子や孫達を見ていますと 自分の時には気づきもしなかった事に
改めて気付かされるものでございます

{じいじ}達の親や爺さん達も きっとそうだったんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

またもや安全? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 かなり冷え込む中
「司別邸」の外席で{ばあば}と二人で
宴会しちゃいました

{じいじ}はいつもの焼酎お湯割り
{ばあば}は熱燗でスタート

P1150040.jpg

{ばあば}は揚げ物が大好き
そこで お奨め料理の一つ
春野菜の天ぷら】を注文致しました
{ばあば}曰く・・・・カラッと揚がって・・美味しい
{じいじ}食べようとした時点で空
春野菜・・・って野菜は何だったんでしょうか?

春野菜天ぷら1 (2)

昨晩の「司別邸」の外席
焼酎のお湯割り4~5杯目までは・・・寒かったです
そうですよね あの寒気溢れる外ですものね
それでも 他のお席とは完全に分かれていますので
{じいじ}にとっては気楽に呑める場所ってことにはなります

マフラーも厚手のコートも着たままでの・・宴会でした

昨日も食品の安全に関する出来事が・・・
中国ではなく・・おそらく
大阪にある業務用の輸入アイスクリームを販売した会社
去年の12月にその中の一つからカビが検出されたそうなんですが
そのことを伏せて 砂が混入した可能性があるって事にして
回収を始めたそうなんですね

特に 健康被害の訴えはなかったそうなんですが
これって どうなんでしょうかね

安全にどれだけ注意しても 結果的には 人間がやる事
100%を目指しても それでも完璧に出来ない場合もあり得ます

その原因が意図的でなければ正直に真摯に即・対応する
それしか 手立てはないはずです
そのいい例がマックでしょう

自分達が直接やった事ではなくても総元締め
自分の非を認めると追放に近い仕打ちを受ける海外諸国

それを目の当たりに見てきた結果 社長なんかになると
全てを自分の尺度で判断して 日本人の感性を
理解しようとしない・・それじゃね・・どうにもならないわ

起こった時の即・・その対応が全てでしょう
自分は悪くない 悪いのはあいつ・・ですものね

日本人が食品の安全に過敏過ぎるなんて発言すら聞こえる始末

あれ以来 孫達もあれほど頻繁に行っていたマックへ
行かなくなったそうです
時間はかかるでしょうが 組織改革やおおくのプロの知恵を総動員して
再創業するぐらいの気合をもって頑張ってください

そこで真面目に働いてみえた方々の為にも!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日本一 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は厚めのコートでは
汗ばむほどのご陽気でございました

{じいじ}夕方の8時過ぎには帰宅しましたが
その時間の帰り道でも風が心地いい・・
この所 日々の温度差が大きいですので
風邪なども流行っている様子
皆様 どうぞ!ご用心下さいませ

「司別邸」でお出ししている・・
大根と厚揚げの田舎煮】です
「おかか」の風味がよくあいます

豆腐と厚揚げの煮物 (2)

一昨日 遊びに来た孫達
一番下が幾分 風邪っぽかったんですが
いまの所 何とかそれ以上には悪くならずに
持ちこたえているそうで一安心ではありますが
最近は一日ごとの温度差が大きい日が多くて
鈍感な{じいじ}ですら 
自分の体調にあれって感じる時もございます

皆様もどうぞ!お気をつけて下さいましね

昨日は 祝日明け {じいじ}夕方7時過ぎには
神田の街を出て 帰宅
お店の予約具合では「司別邸」に二組のご宴会
さて どんな具合だったんでしょうか
きっと お客様に喜んで頂けただろうと思います

昨日 酒類メーカーさんの昨年12月末までの決算が
発表されました
ついに サントリーさんが日本一 売り上げ2兆4千億円
利益も しっかり出されて素晴らしい!!

税の考え方の行き違いでサッポロさんも苦戦
キリンさんも売り上げが伸び悩み

そんな中 昨年 同族以外で初の社長も登場
国内での消費の上乗せは今後 難しいとの考えから
これから すでにM&Aや買収でグループになっている
海外企業の足元を固めて しっかりと利益を出していく
そんな体質にしていく方針だと言う事でございました

今年のベースアップも20~30代の大幅?アップ
・・・ってお話ですが・・・{じいじ}も一度ぐらいは
会社のスタッフの前で 口にしてみたい台詞
でも これも 経営陣のかじ取りと現場を任された皆さんとの
掛け合いがしっかりなされて初めて出来る事

日本一も素晴らしいですが いま 世界では三位だそうです
そうなると これからの世界規模での戦略次第では
世界一も視野に入っていらっしゃるのかも知れませんね

今でも上場されない本体
だから 思う様に動けるんでしょうかね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時間差 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の建国記念の日
夕方から孫達一家が我が家に襲来

賑やかな夕食と相成りました
一番下が風邪気味 それでも兄弟くっついて
大騒ぎしていましたので
風邪の伝播が気がかりですが・・・

孫達が来ますと どうしても肉料理を作ってしまう
{じいじ}でございます

P1150031.jpg

昨日の祝日 {ばあば}は踊りのお稽古
{じいじ}は買い出しと料理作りの一日でございました

実は 来週の週明けから{ばあば}が母親の四十九日の法要で
鹿児島へ出かける事になっていまして・・・・
その送別会だそうでございます???

夕方の4時ぐらいに {ばあば}が帰宅予定
それに合わせて・・・孫達一家も勢ぞろい・・・だそうで
その時刻にピッタリ合わせて食事の段どりをする様に命じられ
我が家では珍しい焼肉・・なんて作っちゃいました

外は寒かろうと鍋料理も準備して けな気にあらゆる気配りを
しながら皆様のお食事の準備に終日明け暮れた・・{じいじ}

そして 夕餉が始まって・・・・そこまでは覚えているんですが
ふと気づくと 今朝の午前4時半

チビ達にチュチュして かなり嫌がられていた記憶はあります

どの段階で寝たのかの記憶も意識も何もナシ
気を使い 金まで使い そして下準備までして・・
頂きます!直後から意識不明って どう言う事?

原因ははっきりし過ぎているんですね これが・・

4時には開始のつもりで料理を作りながら
その開始時間に丁度 いい加減な心持になる様に
3時すぎからチビチビと一人飲み会スタート・・・と
ここまではいつもの慣れたパターン

ところが なんだかんだと理由をつけて 孫達一家が
到着したのは夕方の5時過ぎ

2時間 しっかりと飲んで出来上がった{じいじ}
始まった時点で完璧に「へべれけ」の{じいじ}

家族全員に嫌がられて寝るしかなかったような(笑)

2月は早いもので 今週で半分は終了
頑張りたいと思います・・何を頑張るのか 具体的にはありませんが・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お粗末で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 「司別邸」で頂きました
【ぬか漬け各種】です
パプリカ・エリンギ・豆腐・チーズ・アボガド等々

真面目に言わせてもらいます
エリンギは独特の香りが出てしまって
ちょっと・・・どうでしょうかね?(笑)
その他は 焼酎にもお酒にもピッタリ

豆腐・アボガド・エリンギ・チーズの糠漬け

今日は「建国記念日」
と・・言うことは 昨日は祝日前夜
お蔭様で 多くのお客様にお越しを賜り
本当に有難うございました(感謝)

{じいじ}司別邸でいつもの焼酎お湯割りを写真のぬか漬けで
頂いていたんですが その間にも 数組のお客様には
お入り頂けずにご迷惑おかけ致しました
司別邸は本日も夕方4時から営業するそうですので
どうぞ! よろしくお願い申し上げます

さて 例の理研での偽造・ねつ造細胞の結論が出たみたいですね
ご本人は懲戒解雇に相当するとか
しかも それまでの賠償請求もするんだとか
本人がすでに退職した後では・・・
遅すぎますよね

それを 見抜けなかった理研の幹部はどうなんでしょう

彼女がやった作り立て これは冷静に判断するしかないでしょうが
そこまで 誰かが追い込んだなんて事 ないんでしょうね

世紀の大発見でTVやネットに引っ張りだこになりながら
それを偽造した本人 どんな心持だったんでしょう
いくら 若くても 世界中のプロが確認するのは分かっていたはず

疑われたあとの記者会見でも できます って言いきった時のあの顔

この検証結果が公正で間違いないとしますと
彼女 何だったんでしょうか

それと 
理研内で検証チェックの仕組み 改革されたんでしょうか

同世代の方々には失礼な言葉ではありますが
小娘に引っ張り回されたお偉い先生方の社会的な責任は
誰よりも大きいと思います

結果論ですが そうそう 世紀の発見があったら疲れるかも
それにしても お粗末なお話でござましたね

今朝は 余計なひと言ブログでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

蕎麦打ち名人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

天気予報通りに冷え込みましたね
外を歩くと 手袋が欲しくなる感じ
関東では雪の気配はありませんでしたが
福島では豪雪で電車が4時間も立ち往生
100人が閉じ込められる事故も・・!

昨晩は北海道 根室からの・・・
ホタテ」がとっても美味しかったです

hotate (3)

いま現在 魚海船団各店で大好評の「お蕎麦」
新潟妙高市にお店を構えられている【こそば亭】のお蕎麦

親子で二店舗のお店を持たれて それぞれ独立採算制で
営業されていらっしゃるそうです
同じ 妙高にある老舗の酒蔵「鮎正宗」さんにお邪魔した
{じいじ}の息子達が こそば亭さんを紹介して頂いたご縁

魚海船団で自信を持ってお出し出来る・・そんな・・・
お蕎麦を探していた矢先の話

蕎麦も ご自分達で栽培
勿論 天気や気温 四季折々によって配合を変えながらの
手打ち・手作り

抑え気味ながら しっかりと感じられる風味
そして 食感  {じいじ}も最初に頂いた時は・・ビックリ
{じいじ}の年代はお蕎麦好きな方々が多い・・かな?

{じいじ}も神田を中心に かなりの数の蕎麦屋さんを
徘徊?していますが どちら様も味・風味・食感そしてのど越しが
微妙に違っているんですね

それが それぞれのこだわりなんでしょう
だから 食べ飽きる事がないんですよ

魚海船団へお越しのお客様 ぜひ お酒の〆にお為し下さいませ

昨晩は その妙高の「こそば亭」さんは親子二代での営業を
されていらして 昨晩 息子さんが「本店」にお越し下さいました

{じいじ}の息子の店長と ほとんど同じ年代
こそば亭を開業されて およそ8年ぐらいだそうですが
社長のお父上からしっかりと 商いを伝授されているなって
お話の端々に感じられました

居酒屋とは違うんでしょうが それでも同じ飲食業
その生い立ちを聞けば聞くほど・・・魚海船団とよく似ています

お父上は脱サラしてお蕎麦屋さん
{じいじ}も脱サラして 焼酎屋さん

そして 何故だか? 息子達も同じ商いの世界へ

{じいじ}は早めに切り上げましたが その後 息子同士
先の そのまた先の夢や目標を語り合って
盛り上がっていたんだろうと思っています

雪解けの季節になりましたら {ばあば}と二人で・・
妙高に美味しいお蕎麦を頂きに参りますね
どうぞ お気をつけてお帰り下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

個人情報を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は関東地方 濃霧の予報が・・
濃霧注意報って久しぶりですね

昨日は雨降りの中 
津田沼へ出かけて参りました
何故か? {ばあば}のたっての願いで・・
美味しいケーキとパンが食べたい・・ですって
それなら ついでにイオンとヨーカ堂を
覗いてみようか・なんて一人旅でした

ヨーカ堂で鮮魚を購入
トマトと合わせてカルパッチョ風に
他には トントロをエリンギやほうれん草と
炒めて玉子でとじた中華風・・などを作り
いつもの二人宴会でございました

朝取トマトと五種の鮮魚のカルパッチョ (3)

今週は週半ばに祝日(建国記念の日)があり
神田の飲食店では 正直 やりずらい一週間になりそうです

そう言いながら27年 何とかかんとか 継ぎはぎだらけで
継続してきたんですから 継ぎはぎの上に更に継ぎはぎ
どこが 元の材料か今では 不明になりつつありますが
そんな事はお構いなしに今月も走り抜けたいと思います

これまで あまりはっきりとは書いていなかったんですが
神田のお店は{じいじ}の息子達に お任せ状態
神田本店の店長が息子
宴別邸の店長は娘の・・ご主人様・・
ここに {じいじ}{ばあば}が目に入れたら痛い孫が三人

司別邸は 娘の旦那の竹馬の友が店長
一番最初に入社してくれたのが彼だったんです

それぞれ 別な業種でお勤めしていたんですが
人生 いろいろとあるんでしよう?
いつの間にか お店の店長になっていました(笑)

最初の頃は それなりに「しおらし」かったんですが
この所 それぞれの店のポイントを押さえてきたんでしょうか?
{じいじ}には意見を求めなくなって走りまくっています(笑)

{じいじ}もお店に居ますと気になる事もあるんですが
時代の違いもあるんでしょうし 飲食に関しての
根本的な思い違い以外には口を挟まないんですね

親子ですから 良い部分 その逆の場合
子供を一人の責任ある社会人として尊敬する・・
なんちゃってね
まだまだ その領域には10年ほどはかかりそうですが
そうなってもらわないと・・{じいじ}{ばあば}のこれからは?

JA全中(中央会)が農協改革案に基本合意したそうですが
(その改革案の内容は全く知りませんけれど)
神田 魚海船団中央会??も彼らの思いと信条で作り上げた
改革案?にそろそろ同意しないといけない時に
差しかかっているんでしょうか??

まだ60代の{じいじ}後50年ぐらいは・・・
120才ぐらいで そろそろ譲ろか 日本一って感じかな(大笑)

それまで 息子達 頑張れよ その頃は皆 80代か

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

結局は飲む 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
{じいじ}一昨日の飲み過ぎがきいて
自宅待機状態・・・そこへ孫達が・・・

結局 料理作りに追われてバタバタ
一番下の2才のチビはお昼からずっと一緒でした

静岡で作られた「サラダオニオン」を入れた
ワサビ菜オニオンサラダ】です
形はニンニクを大きくした様な感じですよ

P1150008.jpg

昨日は お天気もはっきりせず 飲み過ぎの{じいじ}
幾分 お疲れ気味・・あれだけ飲めば・・そうでしょうが・・・

朝食を頂いてから だるくてゴロゴロしていましたら
突然 2才の孫が・・・{じいじ}って玄関に
父親が仕事に出かける途中で連れて参りました

お兄ちゃんがサッカーの午後練習があるので
その場ではお邪魔虫になるチビを我が家へ搬送してきたんですね

その孫は根菜類の野菜を煮込んだのが大好き
そこで 早速 南瓜・里芋・人参・大根それにジャガイモを
使って醤油味での煮物作り
それを たらふく食べると お眼目がシバシバ
抱っこすると すぐに落ちて完璧な寝姿に
途中で起きましたが 二度寝したせいでしょう
延べ2時間 しっかりとお休み

そのせいでそうね 夜になっても元気いっぱい
上 二人の孫と{じいじ}がゴロゴロしている所に
思いっきりジャンプ・・・みたいな
あれって 一つ間違うと ほんと・・・{じいじ}骨折するかもって
不意のジャンプだけに 結構危ないんです
娘には怪我させた時の保険に入る様に厳しく指導致しましたが
返事は・・・はい・・は~~い・・はいってなめまくった言い方

上 二人には大好きな手巻き寿司
自分達で巻いて よく食べてくれました(嬉しいものです)

{じいじ}やっぱり・・飲んでしまいました・・焼酎お湯割り
一昨日の飲み過ぎ・・でも一口飲むと あとはいつものペースで
グイグイ・・・入っちゃうんですよ・・不思議ですよね(笑)

おそらく 夕方の7時半ぐらいには撃沈
けさの夜中過ぎには目が覚めてしまいました

そんな悠長な事をやっている間にも 渋谷では立てこもり事件が
発生していた様で 警視庁の特殊救出部隊が突入して
無事に一件落着した様でございます
日本で万が一 テロ行為があっても彼らが居てくれれば・・
きっと大丈夫でしょう
何事もなく酔っぱらっていられるのが一番いい・・って実感している
いつもの・・のんべー そのものの・・・{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

午前様は効く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日
「本店に20年以上のお取引のある
お酒の取引先とメーカーさんが
お越しになり三人で真夜中過ぎまで昔話
何を飲み何を食べたかさえ・・忘却の彼方

多分 こんなお刺身も・・・???

PICT0083.jpg
まだ酔ってますね
写真昨日のを又また・・・
正しくはこちらです

sashimi.jpg




昨晩は 来期4月からの契約もまとまり 〆の飲み会
20年以上のお付き合いのあるお酒の取引先とメーカーさん
三人での久しぶりの飲み会でございました

話も盛り上がり三次会までなだれ込み帰宅したのは午前1時過ぎ
{じいい}にとってもほんと久々の午前様

今朝も言われました・・・{ばあば}に・・・・
酒・・・くさってね・・それに・・・いつも・・必要以上に元気ねって

いったいどんな意味なんでしょうか
言葉の奥に含まれる深い思い その意味合い
いつもの事ながら・・その愛情あふれる言葉には感動??

どちらのお父さん方もそう思いこめば何とかなるものですよ(涙)

一昨日の小学生の殺傷事件
近所に住む22歳の男が逮捕?されたそうですね
果たして ・・・どうしたものか・・

{じいじ}の孫の一番上は小学2年生
4月からは3年生になるんですね
孫三人 {じいじ}のデスクの前のボードと横の壁には
直近のスナップ写真が張り巡らされています

その写真を見る度に これ以上飲んではダメ
早寝早起きみたいな気持ちになる守り神・・思うだけですが

そう思える日々を送れているのが当たり前ではなくて
いま現在が特別だなんて思えば・・

そんな事まで感じさせられた切ない事件でした
それにしても 暴言かも知れませんが 極刑しかないでしょう
もしも その捕縛されたのが真犯人だとしたらですがね

今日は 孫達3人 夕方から遊び?ご飯食べ?にきます
{ばあば}は昨日も一緒だったようですが
{じいじ}は1週間ぶり・・ほんと・久しぶり
孫達の好きな手巻き寿司にでもしましょうか

こんな日が一日でも長く永く続く様に祈りながらね
って事でお店へ行くのは・・ナシになりました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これ以上は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は銀世界ってイメージで
外を眺めてみたんですが
結果的には いつもの寒い朝

昨日は本店では2件の予約がキャンセル
雪の予報には勝てません(笑)

自宅のある船橋の状況ですので
ひょっとすると東京は大雪かな

寒い夜は とっておきの鍋料理など
いかがですか

アンコウ鍋】です
プリプリの鮟鱇が入荷した時だけの
鍋料理ですので 定番にはございません(ごめんね)


PICT0083.jpg

昨日は 関東地方平野部でも5センチほどの積雪の予報
特に 夜遅くからの交通の便には・・要注意みたいなお話

さすがに 帰りの便を心配された皆様が多かったんでしょう
今年も お店は雪の予報にガッツンとやられました
しかし 気象庁としても 予報士さんとしても高気圧だとか
低気圧だとか 大気の流とか 科学的なデータを基に
分析された結果でしょうし 多くの方が同じご意見・・・

降雪の予報なしでドカ雪でも降った日には非難の嵐でしょうが
用心した予報の逆の結果には・・・仕方ないですよね
そうは・・・言ってもね・・・が ・・実は・・・本音なんちゃって(笑)

天気はそれでも済みますが
この所 子供を殺める許せない事件が多発しています
昨日も 和歌山で小学5年生の男の子が通り魔に
殺害されて 犯人はいまだに逃亡中だそうです

つい先日も同じく小学生の女の子が・・・・
その前には 19歳の女子大生が意味もなく殺人を・・

{じいじ}にも孫が三人います
ついつい 我が孫に思いが至ってしまいますが
こんな事 許すとか許さないとか そんな次元では・・ない

正直 ネットの進化がそれを助長している可能性も大だろうと
{じいじ}は思います

時代の背景や傾向によって 
人の息遣いも変化するのはあり得る事ではございますが
生きとし生きるものを 自分の手前勝手な妄想で
惨殺するなど もってのほか

その犯人の育った環境に原因があるのなら
その親にも明らかに責任があるでしょう・・
過激な発言かも知れませんが 惨殺された子供の親御さん
お爺ちゃんおばあちゃん・・・生きる気力も無くなる

若者の金銭的な貧しさや心の病
だから こうなる・・・そんなバカな

ある程度 服役したら社会復帰・・そんな

{じいじ}・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

違う側面 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は都心平野部でも積雪があるとか
交通機関などに影響がなければいいですね

さすがに 今朝は冷え込んでいます

こんな日の夜には熱燗
「あて」はこの一品で十分でしょう!
白子ポン酢

PICT0031.jpg

ごめんなさい! 写真 間違えました
真夏に美味しそうな黒ビール
季節が完璧にずれてしまいました

貼り付けた時 黒ビールの写真でしたので
上記のような文章を書いたんですが
更新したら「白子ポン酢」に戻りました

同じ写真 二枚で・・こちらもごめんなさい

それでは 改めまして・・

白子ポン酢3

昨晩は 素敵な仲間の面々と定例の飲み会を
予定していたんですが {じいじ}の個人的な都合で
急遽 参加出来なくなりご迷惑おかけ致しました  
本当に申し訳ありません!でした

{じいじ}が約束していた飲み会に参加出来ないなんて
まず・・・あり得ない・・・んですが・・・

次回は 命に代えても??参加させて頂きますので
どうぞ よろしくお願い致しますね

実は 昨日は{じいじ} お昼には 新宿
そして 夕方からは日本橋にいたんです
新宿は個人的な用件だったんですが 夕方からは仕事関係

以前から電話やメールではいろいろと指導して頂いていた方なんですが 
昨日 別件で上京されて 時間の都合がついたので
出来れば 会いたいって連絡があり日本橋へ

実際には1時間ほどではありましたが 
食品製造工場等の品質管理を永年 手がけてみえた専門家
手法云々よりも その企業のモラール 意識 そして繰り返しの教育
そこを 何度も強調されていらっしゃいました

金銭的に貧しい若者の中で生じる教育の歪み
幼い頃の いじめによる疎外感そして心の病・・・などなど

食品の品質管理一つを取って見ても 結局は社会の環境や構造 
生い立ちの歴史を正しく理解しないと 一方的では形しか造れないってお話

それでは どうするか 実際にはいろんな手法があるんだそうです

根底には 人としての厳しさと優しさ
その両方を いつも意識して 一人一人に対してそのバランスを
それぞれの場面で微妙に変える意識を持つ事

{じいじ}も教えて頂いた事を自分なりに実践出来る様に
具体的に考えてみたいと思います
どうも 有難うございました お気をつけてお帰り下さいませ

さて 昨日 お店はどんな具合でしたでしょうか
連絡がありませんので いつもの様に無事に営業してくれたんでしょう
感謝でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

法案改正? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は結構 暖かったですね
さて 今日はどうでしょうか?
日々の気温差が大きいと
体調の管理には支障が出易いお年頃の・・
{じいじ}と同年配の皆様 ・・
充分なお気遣いなさって下さいませ

{じいじ}も飲み過ぎには注意してますよ
注意しても結局は飲んでしまうんですが?

家での朝食には欠かせない
干物の一つ・・・・アジの開きです

P1140901.jpg

今日は 午前中から予定が入り 11時には新宿にいます
これから始める予定のビジネスのモデルがあるそうで
じっくりと拝見して現実を見極めたいとワクワクしています

夕方からは ゆかいな仲間の皆さんとの定例飲み会
毎月一回の集い
もう何回目になるんでしょうか
{じいじ}以外は 以前のお仕事が同じ会社
その会社をリタイアされた時期もバラバラ
いま現在のお仕事もバラバラ

それでも 一つのつながりのあるお蔭で 今夜の様な集い
特に 何かする訳でもなく 楽しく飲み・食べ・喋るだけ
何回かに一度ぐらいはカラオケにもいきますけどね

これも そうですが そんな集いには
必ずしっかりとした幹事さんの存在がありますよね
それぞれの 都合を上手く調整して日程の連絡
仲間が楽しめる様に気遣い

{じいじ}には出来そうもありませんが 彼には感謝でございます

昨日のニュースで政府が労働基準法改正案を国会に提出するとか
企業の有給休暇の消化を促すために 
従業員に取得時期を指定する日数を年5日とするって改正案だそうです

いろんな意味合いがあるんでしょうが  それぞれでいい様な??
週休二日が当たり前になって何年過ぎたんでしょうか
義務教育の学校もそうですよね
今頃になって・・ゆとり教育からの 後戻り

{じいじ}人は環境に馴染める生き物だと思っています
それに 人には他と違う知恵があったお蔭で
これまで途絶える事なく続いているんでしょうね

大げさな話ですが 社会生活もそう 仕事も勉強も同じ

休みもなく働く そんな時期もあって当然
働き過ぎだから 休みを取りなさいって国が提言するなら
それも 一つの考え方として受け入れられますが
法案として強制力を持たせるのはいかがなものでしょうか

零細な会社では 一人の力が抜けると全体に影響します
でも そんな存在が経済の底にあるお蔭で辛うじて
成り立っているのが現実ですものね

昨日 社員になるのを希望されて見えた方とお会いしました
初対面では何も分かりませんが これで若い力が
もう一人 増えてくれればありがたい事でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

かっての日本? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は節分・・ 
鬼はそと 福はうち!!
特に 幼い子供さんがいらっしゃるお宅では
ぜひとも豆まきしてもらいたいものです
PCの中の鬼退治ではない
夢のある鬼退治ですからね

昨晩「司別邸」で頂きましたが
その丁寧な仕事っぷりに{じいじ}感心
イワシの煮付】です

P1140897.jpg

魚海船団は神田に三店舗ございますが
その中でも一番小さなお店「司別邸」

西口商店街通りに面してはいますが あまりの小ささに(笑)
ついつい通り過ぎてしまいそう?

三店舗とも 魚の煮付け・・{じいじ}大好きなんですが
店毎に微妙な仕上がりの違いがあります
召し上がる方の好みにはなってしまいますが
その「司別邸」の煮付け方は{じいじ}好みでございます

煮汁はしっかりと味付けして煮込まれて
鰯自体は色合よく煮上がっていても 中まで色付きしていない

煮込んだタレをつけながら頂くって感じでしょうかね

逆に考えますと 中までしっかり味がお好みの方々にとっては
チョッとどうかなって感じられるかも知れません

そんな意味では 同じ魚海船団でもお店選びのポイントに
なるかも・・・・なんてね

これも 個人的にはチョッとした贅沢なのかも分かりませんが
日本人なら 日本のものの安全性を疑いながら購入したりは
しないと思いますが 中国では生活にゆとりのある方々の多くは
国産よりも外国ものを購入するケースが多いそうですね

贅沢品と言ってもいいんでしょうか
いまでは 金額に置き換えると世界一の消費をしている国・中国

日本でも 大量買いをして今の日本経済を支えてくれている国

一部の方々ではありましょうが 豊になると自国の商品を
信用出来ずに 安心安全あるいはセンスのあるものを
よそに求めて・・・・
かっての 日本も似たところはありましたが 安心安全だけは
日本が一番なのは分かっていたはずです

そろそろ 一党独裁で権力が一か所に集中した国のあり方が
国民の日々の生活の変化を起爆剤にして変わるタイミングですね

日本もニュースで 毎日の様に残忍な事件が報道されていますが
日本人がこれまで大切に育んできた道徳観が
日に日に 薄らいでいくようで とても寂しい・・・ものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日本の農業 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

二月最初の日曜日
{ばあば}と二人で京葉道路
武石インター側の「道の駅」まで
お店で使える新しい野菜を探しに
出かけて参りました

そこで購入した「わさび菜」と「ハーブ」で作った
グリーンサラダ・・少しピリッとして・・いいかも

P1140893.jpg

昨日はお天気は良かったんですが 強風の一日
帽子を二度ほど飛ばされながらのお買いもの

これまでも 俗にいう「道の駅」何か所もお邪魔致しましたが
その立地や規模によって 営業面ではかなり違いが出るみたいです

それぞれの農家から直接持ち込んでってのが歌い文句ではありますが
それだけでは間に合わなくなる時も多いそうですね

それと 鮮度 確かにスーパーや八百屋さんに比べると
泥つきのものも多くよさそうな感じはしますが日持ちは今一

消費者の手に入るまでは ある程度の蘇生や温度管理が必要なんだろうと
特に 夏場はそうだろうと思います

購入当日に 食べきるものなら もぎたてでいいんでしょう
それでも お店のサンプルとして何種類か購入
それと もう一つ・・・・
お客が大勢見えるからって事もあるから出来る事でしょうが
大根やニンジンなどを除くと 葉物などはスーパー価格と
ほとんど差がないんですよね

以前 千葉のタコ町にある直売所にお邪魔した時は
その値段の安さにびっくり

わざわざ 山道を行かなければならない場所
だから そうせざるを得ない・・・でも・・どちらがどうって分かりませんが
やっぱり 直売所はいろんな意味で楽しくなくちゃいけないですよね

そんな 農家の方々や地元の組合の方々が知恵と汗を出し合い
これまでとは違う販売の方法を実践されている現実の中
農林水産省からJA全中(全国農業協同組合中央会)の
廃止案が自民党農水会に提出されたそうです

一般社団法人に・・なんて当たりからかな・・と思っていたんですが
これは ビックリ
農水省は これまでのJA全中の仕事は公認会計士で充分って判断

あるいは 最初に極論を提示して落としどころを探るつもりか?
しかし これからの米作りも含めた農業政策 海外との距離が
近づけば 近づくほど安心安全そして美味しさを全面に押し出しての
競争できる新しい仕組みが必要だと思います

それと 競争・・・商いですから そこには 生産者としての思いが
あるかどうかで 生き残りが決まってしまう事も忘れてはいけませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人の儚さ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 1月の最終日
かなり静かな雰囲気の
営業ではございましたが
お蔭様で無事に2月になりました

お客様 本当に有難うございました

さて 今朝は料理の写真がございませんので
そんな時 恒例のチビの写真でございます
最近は幾分 ほっそりなりました・・
2才のチビです
{じいじ}のPCを<触りたくていじけています
PCデスクの脇で・・/span>

27-01-30

2月のスタートが日曜日
ゆったりとした気分で PC画面を見てビックリ

イスラム国で人質になっていた後藤さんが殺害された
そんな情報がネットに公開されたとか

どう考えたらいいんでしょう
ご家族の皆様の心中 お察し申し上げます

力ずく暴力で相手を押さえつけようとするテロ
ある意味では 大国が武力を持って無理やり作った大義名分
それを 錦の御旗に掲げて
これまで繰り返してきた戦争行為も同じなのかも知れません


今気づいたんですが 文字が大文字のまま
読みやすいのか はたまた逆なのか

話し合い 誰でも言いますが・・・
人類の歴史も争いの歴史なんでしょうかね
後藤さんが 本当にそんな目に会われたとしたら
人の儚さ そして酷さ 辛いです

今日も 皆様にとって・・・・であります様に!

神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ