プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

明日から新体制 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は魚海船団でしか味わえない
お刺身をご紹介します
実は すでに数回はアップしてるんですが
鯨三種盛り】でございます
共同船舶様からの直送品

この高品質でこれほど気軽なお値段は
さすが!!魚海船団・・なんちゃってね

鯨三種 (5)
赤肉・ベーコン・オバの三種類

三月も今日が最終日
今年度も 全スタッフ一丸となって その結果を出してくれました
本当に有難うね
それが達成できたのも 多くのお客様にお助け頂いたおかげ
本当に有難うございました!!!!

昨日は久しぶりの社員全員ミーティングを行いました
そこでは四月からの役員変更を発表

これまでの取締役専務が降板して新たな役員が・・・
今 現在「魚海船団本店」の店長・・・{じいじ}の息子ですが
こやつが・・・新専務と相成りました
これからは 今以上に負担や責任は大きなものになりますが
これまでの仕事ぶりを見ていますと なんとかしていくでしょう

{じいじ}もこれまでの頼られる立場から
頼らなくてはならない立場に移行中 そんな感じでございます(笑)

そんなこんなで 組織変更も終え・・・明日からの新年度へ
そのために {じいじ}今日は 2年ぶりの人間ドックへ・・・
新宿にある診療所へ出かけて参ります
どなたも 何も異常がない事を確認したくて受診されるんでしょうが
{じいじ}最近の体調を考えると・・・・意味深ですかね

正直・・・{じいじ}検査の前日から食事の制限
更には 今朝は一切食べ物ナシ
これが 一番のつらいところ

特に 朝ごはんが生命維持の原点である{じいじ}
すでに立ちくらみ目まいが・・・・始まって・・
電車に乗れるかしら・・なんてね(笑)

夕方には神田のよそ様のお店へ伺う予定です
高校時代の同期に紹介された弾き語りの歌手の方が
そのお店でライブを今夜されるそうでそれを聞きにね

ただし気弱な{じいじ}の事
その ドックの結果次第にはなると思いますが・ご勘弁

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

下衆の考え 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ご近所の仲間から
何故?この時期かは分かりませんが
とっても鮮度の素晴らしい
【銀鮭】をまるまる一尾・・
頂戴しました

早速 切り分けて今朝は塩焼き
それ以外は・・・
塩麹や味噌付けにして冷凍したいと
思います

PICT0044.jpg

昨日の日曜日 この時期になぜって贈り物
しかも鮮度抜群の・・・鮭
これも 温暖化の影響なのかどうか分かりませんが
朝から解体作業に大わらわ・・・

やはり 家庭用のスペースでは一苦労ですね

さて 今日を含めて三月 決算月も残り二日
今日は お昼過ぎから社員スタッフが全員揃ってのミーティング
来月からのそれぞれの役割分担の変更について
説明する事にしています

やはり 今の時代の感性に敏感な人々に託す
{じいじ}が20年前は・・なんて言ってみても・・・
ほとんど これからの世相には通用しないでしょう

それが通用するようでは 誰でも出来るって事ですものね

実際に ここ半年ほど 
お店の販促計画や営業そのものにほとんど口を挟まず
外から眺めてきたんですが 個人それぞれの頑張りも含めて
しっかりとした結果を作ってくれました

その事実を冷静に見極めて これからの一人一人の
立場や役割をはっきりとさせた方が対外的にもベター

一人一人のとらえ方に違いもあるでしょうが
これからは 作業だけではなくて少なくとも5年後の自分の姿を
想像できる・・そんな仕事作りでなくてはならないと思います

オーナー経営者は定年が無くていいね・・なんて話も聞きますが
しっかりとした区切りを持ったオーナーでなくては
未来永劫?の継続が出来るはずもありません
それには 多少気がかりでも あいつらなら・・って
メンバーが後に控えているかどうか 作れているかどうか

いなかったら 引き際も何もなく先細り

大塚家具さんに関するあれだけの報道
なるべくしてなった・・・のか
何かの目的があって演出されたのか
こんな 下衆の勘繰りをするようじゃ・・人としての感性を
疑われても仕方ない{じいじ}でございます

それにしても 社名の宣伝効果・・おいくらぐらい?
やっぱり どうしようもない{じいじ}の発想でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

穏やかに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本酒にピッタリの一品
先日 頂いて感動もの(ちょっとおおげさ?)
辛子酢味噌がいやはや・・なんとも!
辛子ってとこが味噌?ですよ??あれ

ミル貝と菜の花の辛子酢味噌かけ

ミル貝と菜の花酢味噌1 (2)小

昨日の土曜日 {じいじ}と{ばあば}二人して
孫達のお相手をして終日 終了でございました

有難い事に 一昨日の金曜日のお店の営業が
かなり賑やかでございましたので スタッフの疲れ具合が
幾分 気がかりではありましたが 電話してみると 
それぞれ 元気な明るい声
会社の決算月が今月
その結果への思いがお客様にも通じたんでしょうか?

残り2日にはなりましたが それなりの通知表には
してくれそうでございます
これも 多くのお客様に支えられた事が一番

そして スタッフ全員が日々 自分のやるべき仕事をきっちりと
熟して飽きる事なく「商い」を考えてくれたおかげ!!!
これも・・・やっぱり一番かな

{じいじ}皆様に感謝あるのみ・・でございます
「有難うございます!」

昨日は 何故だか 午前10時過ぎには一番下のチビが
我が家へ届けられ 午後の1時半には 上の二人も
自力で到着

それから 終日 賑やかな時間を過ごす事に相成りました

こんな 長閑な日々が  どうでしょうね
その瞬間を大切に感じながら過ごせる様に 
{ばあば}とはいつも話をしてはいますが・・・
それにしても 賑やか・・一人が寝るとそれお起こしたり
足にモノを落として大泣き・・・挙句は・・すねるし

{じいじ}酔っぱらって寝ていますと その上にニードロップ
何かあったら・・保険は適用されるのかしら?

いつまでも こんな事をダラダラ書ければいいんですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お互い元気で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は急に春らしく
ポカポカに近いご陽気
夜になっても冷え込みも穏やか

そうですよね・・春ですもの

鹿児島から久しぶりに上京してきた
大学時代の仲間を囲んで
ワイワイの昨晩でした

本店での飲み会の後は司別邸へ
二人用の外席に五人入りました

そこでの一品
菜の花のおひたし】です

27-03-26司別邸 (5)

新潟妙高の酒蔵・・鮎正宗さんの
お酒のメニューでございます

27-03-26司別邸 (2)

ドイツの航空会社の大事故
徐々に とんでもない事実が暴かれようとしていますが
副操縦士の個人的な事情で150人もの方々が犠牲に
なられたとしたら とんでもない事です

機器の整備や天候上の問題でもとんでもない事ではありますが
それを操るパイロットの病?が原因でなんて考えられない事
搭乗してはいけない!なんて病院の診断書が自宅で
破られた状態で見つかったとか?

それが原因だとすると 犠牲になられた方々
どうすればいいんでしょうか 残されたご家族のお気持ちを
考えるとたまりません
今は哀悼の意を捧げるしか・・・・

そんな中ではありましたが
昨晩は鹿児島から 久ぶりの仲間が上京して来てくれました

永年 大手町のある会社にお勤めして 今は鹿児島生活
大手町の当時は ほとんど毎日のご来店
そのお蔭で 多くの方々とも知り合える事が出来たんですね

その当時の仲間も勢ぞろいしての飲み会
顔の色つや そして肌の張りもぴ~~ん
実に 健康そう・・大学が同期なんですが
何故だか?年齢は{じいじ}より3才・・上・↑・うえ

ああ それなのに・・・{じいじ}より 明らかに若い
{じいじ}が老け顔なのかね

「本店」での一次会が終わり 二次会は「司別邸」へ
店内は満席でしたので・・二人用の外席へ
5人のおじさんが強引に入り込み無理飲み開始

そこでも話に華が咲き・・・芋焼酎5合瓶を空けた所でお開き
楽しくそして懐かしいひと時を過ごさせ頂きました
感謝でございます

さて 今日は 自宅待機・・・孫達が来るそうでござます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「歌別邸」でした

今日はどうかな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はストーブがないと
寒かった「司別邸」の外席

そこで1時ほど仲間と飲んでいましたら
店内が満席になり 次に
お越しになられたお客様に席を作る為に
店長に追い出されました(笑)
やんわりとね・・そこから神田の街を徘徊

店頭のボードが新しくなりました

27-03-26司別邸 (9)

甘くておいしい・・
スナップえんどう】三種類のつけだれで
更に美味しさアップ
中にはアンチョビーの入ったものもありました

27-03-26司別邸 (6)

お蔭さまで 昨晩は全店ご予約を始めとして
夜遅くまで 賑やかな営業をさせて頂きました
お客様には 心より御礼申し上げます(感謝

{じいじ}昨晩はご近所の知り合いの方と軽く一杯の
飲み会を「司別邸」の外席で始めたのが夕方7時くらい

店内はご予約ですでに満席
1時間もしないうちに女性お二人がご来店

いやはや お綺麗なお二人さん
声が聞こえて参りました・・・この外のお席でよろしければ
直ぐに準備できますが・・・てね

{じいじ}居るのに・・・ドキドキ
こちらのお客様は もうお帰りになられる所ですから・・
誰が 帰るって言った?

結構 寒さも感じる夜でしたので どうかな?って
聞き耳を立てていますと・・・ええ~いいんですかって
そこで {じいじ}必死で残っていた焼酎とスナップえんどうを
頬張り 退席・・・・その女性お二人にお礼を言われたりして

外に出ますと 飲みが足りなかったせいでしょうか
寒さが身に沁み込みました(笑)

その時点では「本店」も「宴別邸」も満席状態
結局は 本店の事務所に戻り一休みして帰宅

お蔭さまで 久しぶりに「へべれけ」にならずに済みました

さて 今日三月最後の金曜日
昨年は全店合計でもっとも客数の多かった一日
本日も 有難い事にご予約でほぼ満席の様でございます
後半の入れ替わり次第では昨年実績といい勝負するような
予感がしています

最近は {じいじ}のこの予感 的中率がかなり
落ち始めてはいますが どうなりますでしょうか

そんな中 {じいじ}の中学の仲間や鹿児島からの仲間も
来てくれる様ですので 楽しく飲みたいとそれしか
考えてない{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

寒かったです 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」とかいせんだん

今の時期ならではの
料理の一つでございます!
ホタルイカのさつま揚げ
自家製のさつま揚げに
そのままのホタルイカを入れて
カラッと仕上げます

ホタルイカ入りさつま揚げ (4)

昨晩は結構な寒さを体感致しました
夕方から 鹿児島の高校時代の仲間と
彼が 長年 お勤めしている会社の以前のお仲間との飲み会

1~2か月に1回ぐらいの頻度で開催している集いなんですよ

サラリーマンではいらしたんですが 皆様 おなじ会社の
社長の経験もお持ちで その会社の名前を冠に頂いた定例会

昨晩も {じいじ}の独壇場でのおしゃべりになってはしまいましたが
・・・・ごめんなさい・・・
{じいじ}いまだに喋り始めると止まらなくなるんです

聞き上手になりたいんですが もう・・あきらめました(笑)
昨夜も きっと そうだったんだろうと思います
皆さんには よく耐えて頂いて・・・感謝しています
有難うございます

と   そこまではいつもの{じいじ}だったんですが
いつもはいくら酔っても家まで運んでくれている部長が留守
朝早くから 人間ドックに出かけていたんですね

{じいじ} 情けない事ではございますが・・電車で寝過ごして
終点の東葉勝田台までしっかり乗車

{じいじ}の降りるべき駅から5つ先
5つだから 笑えるんですがこれが遠かったら・・・
しかも 予報で寒さが強調されていた昨晩
{じいじ}コートもチョッキもなしの春らしい洋服

やっと 降りるべき駅にたどり着き そこから徒歩
思わず小走り・・・家に着くとそれまでのお酒も抜け
チョッと一杯・・・・それが何故だか冷酒

それが旨い・・・小走りがよかったのかな(あれ?)

そこで ついつい一人飲み会

気がつくと 部屋の外が明るい午前7時
こんな時間まで覚えずに寝たのは何年ぶりでしょうか
今夜も飲み会がありますが 部長がいてくれるので一安心

何分とも よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

雪降りでした 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

東京もすでに「桜開花宣言」
新幹線で わずか2時間で行ける妙高高原
一昨日宿泊した妙高高原にある
ホテルからの幻想的な眺めです

myoukou (2)

新潟妙高の酒蔵の「鮎正宗酒造」さんでの
酒作りの最大のポイントは・・・
岩盤の地下から湧き出す・・この水

myoukou (3)
そのまま頂いてみましたが
本当に嫌なものが何一つ含まれない
この湧水だけで美味しくて爽やか
この不思議な水が鮎正宗のお酒の原点

これからは 蔵の中の一部をご紹介
米の浸水装置 洗った米を一定の
水分を含むまで 湧水に浸します

myoukou (4)

麹を加えながらの熟成タンク 

myoukou (5)

最後に この機会で全てをろ過して
瓶に収まります

myoukou (6)

鮎正宗酒造の140年の歴史を伝える代紋を
掲載したかったんですが 写真をみましたら
すっかり観光気分の年寄り二人が一緒に写ったものしかなくて
申し訳ございません
人間二人は完全無視して 真ん中の代紋ご覧くださいませ
歴史の重さを再認識させてもらいました
myoukou.jpg


魚海船団も少しでも近づけるように日々真摯に進んで参りたいと
思っていますので どうぞ!よろしくお願い致します

いろいろなお気遣い 本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

妙高 報告 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の日曜日から
一泊泊まりで新潟の妙高へ
出かけて参りました

新潟の老舗の酒蔵 「鮎正宗酒造」さんと
魚海船団全店でも人気の・・・
お蕎麦を作って頂いている
こそば亭」さんに勝手に
お邪魔させてもらいました

行きの北陸新幹線で購入
開業記念のお弁当の包み和紙です

妙高

今回は{ばあば}も一緒の旅でございましたので
優雅に 記念弁当などまで購入して出発させて
頂きましたが・・・思ったほどの混雑もなく スムーズ

開業一週間にしては チョッと拍子抜け

それでも およそ2時間で上越妙高駅に到着
その足で 早速 魚海船団の顔になりつつある・・お蕎麦
そのお蕎麦を手作りで提供して頂いている・・【こそば亭】さんへ
直行いたしました

そこで 頂戴した・・旨い蕎麦
蕎麦と申しましても・・
「かき蕎麦」で作った揚げ物と「蕎麦豆腐」です

妙高 (2)
かき蕎麦で作った揚げ物
よほど上手にかき蕎麦を調合しないとまず作れないでしょう
外はカリッと それに比べて中はとろとろ・・感動しました

それと 蕎麦豆腐に薬味には・・自家栽培の「紫大根」
独特の風味と香り・・美味しかったです
妙高1

そして・・真打登場・・・精魂込めて打たれた
最上級の一品

妙高1 (2)
色合は澄んだ感じなんですが 紫大根の風味と絡まり
ツルツルとお口に吸いこまれて 喉奥ににまでその食感が残る

それに 鮎正宗さんで作られているオリジナルのお酒と
一緒になると 味わい感が微妙に変わるんですよね

こちらが 蕎麦の美味しさを
更に引き出す為に開発された・・こそば亭のお酒です

妙高 (3)

この「こそば亭」さんと「鮎正宗」さんの精魂込められた
お蕎麦やお酒 「魚海船団」にお越し頂ければ
召し上がってもれますので ぜひ どうぞ!

明日は 「鮎正宗」さんの酒蔵をご案内させてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

電車に乗って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も富山湾で揚がった・・
ホタルイカのご紹介
房総もコラボしての
菜の花とホタルイカの酢味噌かけ
{じいじ}も大好きなんですが 更には
魚海船団特製の「酢味噌」が旨過ぎ

いかがですか?今夜あたり
すんまそん! 今日お店 お休みでした

菜の花とホタルイカの酢味噌かけ (3)

昨日の「春分の日」お蔭様で{ばあば}と二人で
ゆっくりと過ごさせて頂きました

孫達はサッカーの練習の後 そのチームのメンバーが
家族単位で集まっての打ち上げ会だったそうです

娘も今月末で そのチームの部長職から
やっと?解放されるそうで気持的にも安堵してるのでは?
2才のチビを抱えながらのチームのマネージャー的な仕事

試合や練習のいろんな段取りとか本部との交渉事とか
かなりの時間を費やしてこの一年バタバタだったと思いますが
よく踏ん張ったと思います

何と申しましても・・{じいじ}の後方支援のお蔭????
ごめんなさい・・{ばあば}のフォローの賜物でございますので
御母上様には 感謝の気持ちをしっかりと・・お持ち下さいませね(笑)

さて 今日は北陸新幹線に乗って妙高高原まで出かけて参ります
店長達がいろんなお付き合いの中から これからのお店の顔に
するべくコラボした・・・美味しい「お蕎麦」と旨い「酒」

その両方とも 新潟上越のお店と老舗の酒造さん

お蕎麦は ご自分で栽培された蕎麦を一つ一つ手打ちで作られる
【こそば亭】さん
いまは 魚海船団でその風味豊かでのど越しが上品なお蕎麦を
召し上がって頂ける様になりましたので どうぞ お試し下さいね

もう一軒は 妙高の老舗酒蔵・・【鮎正宗酒造】さん
東京では唯一「魚海船団司別邸」ですべての種類を揃えています
杜氏さんは 女性 だから旨いとは申しませんが
繊細な女性だからこそ生み出せるあの味なのかも知れません

そんなこんなで 明日のブログ更新はお休みさせて頂きますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

血圧が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北陸新幹線の開通で
マスコミに取り上げられる機会が
急上昇している金沢や富山

特に富山湾の豊富な海産物
今の時期・・ホタルイカが有名ですが
忘れちゃいませんか?・・・あの【白エビ
濃厚な海老の風味が印象的でございます

P1130341.jpg

昨日は 新しい保険に入る為のドクターチェックの日でした
淡路町にある医院まで出かけてチェックを受けたんですが
その検査の中の血圧・・・{じいじ}もビックリ

今まで ないぐらい・・・たか!高!・・・高い
自覚症状は全くなくて 結果に驚愕・・大げさでした(笑)

ドクターに深呼吸して測り直しましょう・・なんて言われてね
計り直すと 幾分は下がったんですが それでも高め
これまで 保険の加入を断られた経験はないんですが
今回はひょっとすると・・あんたはダメって言われるかも(涙)

来週には結果が出ますが 保険の担当の方 御免ね

それでも 自覚症状のない{じいじ}
夕方からは親しい仲間お二人と「宴別邸」での飲み会
ほとんど同じ年の仲間同志
お二人とも お仕事 現役のバリバリ中
お互いの環境の変化や 今の心情を吐露仕合い・・
いつ会っても 勉強になる仲間でございます(感謝)

{じいじ}達三人が楽しく過ごしている間にも
またイエメンでは自爆テロが起こったそうですね
100人以上の方が被害にあわれているとか

日本でも安保法制の変更に自公が合意して
その合意文書を基に法案を作成して今の国会に
一括して提出するんだそうですが 何とも無く・・恐い感じが

これによって我が国の自衛隊のあり方が法的に変わるんですからね
特に 海外での後方支援の範疇が広がるんですよ

一番の問題は国内からの見方ではなくて 
国外からの見方そして判断なんだろうと思います
いつまでやっても根絶やしに出来ないでいるテロ組織
そんな輩の日本への威嚇が 更にその先にまで進んだら
アフリカや中東で 今 実際に現実に起こっている虐殺行為が
日本にも波及するのでは・・って 取り越し苦労でしょうか

さて 今日21日「春分の日」の旗日
そして {じいじ}と{ばあば}の38回目の結婚記念日
だから?って言われも・・・それだけの事でございます

それと 昨日は魚海船団全店・・・スタッフの皆様
本当に ご苦労様でございました・・有難う!!ね
この連休 どうぞ 楽しんで疲れを癒して下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

あまりにも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかせんだん

桜の開花も もうすぐ
早ければ来週の週末にでも開花宣言?

この時期の大型【桜鯛】の腹身を
炭火で軽く炙って・・・・味は勿論
そのコリコリした食感も楽しめますよ!
普通のお刺身も美味しいんですが
{じいじ}こはこちらの方が・・いいかも

P1140247.jpg

昨日は 会計士さんとの打ち合わせの席に
保険会社の方がご一緒にお越しになり {じいじ}の保険の
見直しとこれからの対応を検討して頂いたんです

これまで何十年も保険に入ってはいましたが
幸いな事に それを一度も使うことなく今日に至りました
それと 年数が経過しますと どんな内容の保険だったのかも
ついつい 記憶の彼方に・・でございますので

保険と申しましても 個人の保険と申しますより
何かあった場合に会社やその後の経営者やスタッフに
負債を残さない様にするための保険なんですね

時とともに 借入金の増減もありますので
その実態に合わせたものでないと意味がありません
そんなこちらにだけ都合のいい保険って
実際には無いんですが それに近いものはあるみたい

今日は その新しい保険にはいれるかどうかの健康診査

驚いたのは その結果がデータとして残り
場合によっては ネットワークで保険各社へ・・・???
個人情報の問題もありますので それは無いとは思いますが
{じいじ}の年代になりますと 100%と健康なんて方も
それほど多くはないでしょうしね

その結果によって 保障の範囲や掛け金が違ってくるんですって!
これまでは 保険のドクターチェックを 正直 軽く考えていたんですが
今日は 重く感じながら??病院へお邪魔したいと思います?

健康がどうの 保険がどうのって平和な日本の中で話すのは
たわいもない話ではございますが・・・・
元気に そして楽しく海外にお出かけになって・・
そこで 観光中にテロに遭遇して19人の方々が亡くなられた
北アフリカ チュニジアの首都チュニス
その中には邦人の方も3名いらしたとか

それにしても あまりにも無惨
そして無念だった事でしょう
イスラムのスンニン派過激組織が犯行声明をネットで表明?
こんな残虐なテロ行為を決して許してはいけませんが
今のままでは いつ途絶えるか分からない状態の繰り返し

やはり 力には力 武力には武力の構図を無くして・・・
人間にはそれは出来ないんでしょうか
国益を守る・・・・この言葉をどの国も当たり前の様に使っていますが
これも 感じ方によっては幅が広過ぎるんではないでしょうか

お亡くなりになられた皆様にはご冥福お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

近すぎる・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかせんだん

昨日も暖かく薄着で
充分な一日でございました
逆に花粉症の皆様にとっては
つらい日々なのかも
{ばあば}も目にきて辛そうです

孫達からの贈り物・・!!
実は「春分の日」は二人の結婚記念日
今年で38年 来週からは39年目に入ります
{ばあば}や家族に・・ただただ感謝!

27-03-15心珠と勝の誕生会


孫娘が選んだお花ですので
ほとんど全て・・が・・・ピンク
孫達から お手紙以外の贈り物をもらう様な
時になってきたんですね・・・感慨もひとしおでございます

「近すぎる幸せは見えにくいもの」ですが
何かの節目に改めて それに気づく機会を与えてもらえるのは
とても 有難いものでございます(感謝)

{ばあば}も{じいじ}も同じ鹿児島生まれ そして育ち
知り合ってからはすでに40年を越しています

今になりますと二人ともお爺さんお婆さんではありますが
青に春と書く時代もあったんですよね
{ばあば}にはいろんな意味で(あれ?) それなりの苦労も
かけて参りましたが 今日までは お互いに大病もせずに
何とか 前に進んでくることが出来ました

いずれは 来るべきものが来るんでしょうが
その刹那が現実になった時 お互いの人生を尊重しあって
それまでの感謝の一言をかけられれば・・なんて
まだ そんな事 考える年でもないかな(笑)
まだまだ 若輩者でございました・・なんちゃってね

さて 3月も余すところ10日ほど
来月 4月からは新年度が始まります
と・・同時に 会社も10年ぶりに大幅な人事異動を行います

仕事のタイミングだけは見る目があると自負している{じいじ}
その{じいじ} 来期が まさに潮目の変わり時だと感じています

若い仲間が始めた いろんな試みを進化させる事
それに 全く新たな試みを企画して 何としてでも実行
そして しっかりとした結果を出すこと

もう {じいじ}なんかが口を挟める様な程度のものでは
これから先 今を土台にした飛躍はあり得ません

悩むだけなら誰でもできます

店長の息子達も 人様には相談出来ない悩み事もあるんでしょうが
一生懸命 働いてくれた皆様に迷惑をかける事など無いように
今のうちに 寝られないぐらい・・悩んでみて下さいよ

本当は それが・・近すぎる幸せ・・なのかも

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

農業所得倍増計画 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の火曜日3/17
上着も不要なぐらいの暖かさ
夜になっても 変わらずに・・
薄着になって{じいじ}気づきました!!
自分のお腹まわりのお肉に!!(涙)

そこで 昨晩は気持ちを落ち着かせる?為に
「司別邸」外席で【なまこ】をポン酢で?
1時間ほど単行本と一緒に
タップリした腹回りと読書そして「なまこ」の関係は
何も分かりませんが・・・・?

P1150153.jpg

昨日は 外へ出かける用事がありウロウロしたんですが
日差しの強さと気温の高さで久しぶりに汗ばむ感じ
ごく自然に上着も脱いで・・・
すると 何気なく駅の鏡に映った我が姿
見るとはなしに・・・ドキッと・・・・

顔が良いのは生まれつきなんですが・・
人様が ご覧になられてどう思われようと
自分では そう思い込んでいますので・・(笑)
それにつけても 改めて驚いたのは お腹まわりの飛び出し方
この所 {ばあば}にはお腹出過ぎなんて頻繁に
怒鳴られ?てはいたんですが まさかここまでとは(驚愕!)

暖かかったお蔭で 夏場に向けて自分は何をすべきか
強引に突きつけられた そんなお昼でございました

一方 鹿児島の高校時代の同期から電話
毎年 5月の最終土曜日に 甲南高校の関東同期会を
魚海船団本店の宴会ルームで開催しているんですが
その同期会で ある女性シンガーソングライターの方の
弾き語り?を披露させてくれないかってお話
岡山に在住で日本各地に路面電車を走らせて緑を増やす
そんなNPOでの活動に大忙しの同期
路面電車 推進の為の曲を作曲してもらったのが
ご縁で その後の活動を応援しているそうなんです

その話のあとすぐに その女性の方からも連絡があり
快く それよりも有難く了承させてもらいました

今は全国各地でコンサートやイベントに
参加されていらっしゃるそうですが 生まれ育ちが何と・・・
{じいじ}が35年ほど住みなれた・・ここ千葉県船橋市

これも 何かのご縁なんでしょうね

昨日 農林水産省が「食糧・農業・農村基本計画」なる原案を
出されたそうですね
25年度には食糧自給率を45%へ(カロリーベースで)
農業・農村所得を13年度に比べて倍増の8兆円まで
伸ばす事が可能とした答申
これからの日本に多くの夢を与えてくれる基本計画です

具体的な方策は 大まかではありますが 
こんな原案も必要かもしれませんよね
人それぞれ 生き方は自由ですが 元気に生きる為には
誰一人例外なく食べるものだけは絶対条件
そのためには 若い力が これまた絶対必要条件

特に 農業・水産業はその典型
元気な若者が その気にならなければ先細りもいいとこ
食糧政策に夢をかけて 突き進めれば・・ね
角栄さんの・・日本列島改造論なんて思い出したりしてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

醸造家の夢 神田 海鮮刺身「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}昨日はコートなし
夜になっても それで正解でした
「本店」でお酒のお取引先の皆様と
サントリーさんが精魂込めて作られた
全く新しいビール・・・
マスターズドリーム】・・醸造家の夢
を始めて頂いてみました

その後 一人で「司別邸」の外席へ
そこで 大好きな「板ワサ」で軽く一杯

P1130386.jpg

本店では今が盛りの・・
ホタルイカ】富山から新幹線で???
やってきました・・かな

ホタルイカです (2)

昨晩は永年 お取引のある酒問屋の皆様と本店で
サントリーさんが新発売された特別なビールの
試飲会を兼ねた・・飲み会を開催

製造工程も これまでとは違いもあるんだとか
これまでのビールとは琥珀の色相も違う
一言で申しますと・・・深みのある濃い・・琥珀
生の場合 泡もしっとりとして 味も・・濃い

お風呂上りに 一気に飲み干すものとは明らかに違いました

普段 ビールはほとんど飲まない{じいじ}ですら
そんな風に感じるんですから ビール命の皆様にとっては
堪らない至福の時を醸造してくれる一品になるのかも?
ただ 何杯もグイッと飲めるものではないんでしょうね

今日からコンビニでも発売開始だそうですが
注ぎたての生と全く同じではないと思いますので
是非 生でお試しくださいませね

{じいじ}1時間と少し ご一緒させて頂き
その後 「司別邸」の外席で一人酒

もう コートなし暖房ナシでもOK
かえって気持ちいい そんな感じ

そこで {じいじ}の本来の飲み方
芋焼酎のお湯割りと・・板ワサ・・山葵と梅肉でね
夕月さんの・・かまぼこ・・・{じいじ}ってやっぱ!!のんべーだわ

そこで 小一時間 もの思いにふけり・・ウソでした
ボーっとしていました

その後 部長の車でいつもの様に送ってもらい帰宅
{ばあば}のただ今でございましたって一言
{ばあば}から こんな時間まで何してた!って怒られて
そのまま 我が部屋でダウン(笑)

気がつくと いつもの起床時間・・午前4時半

世界では南太平洋の「バヌアツ」では大型のサイクロンに
襲われ コンクリートではない建物は全て倒壊してしまったとか
それに いまだに ライフラインどころではない
72時間過ぎても連絡さえつかないだそうです
日本もそうでしたが 世界中 どこで いつ どんな自然災害が
起こるか おそらく 誰にも予測出来ないんでしょうね

居直る訳ではありませんが そんな場面に自分が直面した時に
少しでも 自分はこれでいいんだって思えるぐらい
今日を そして今を・・・楽しもうって前向きな思いで過ごしましょうよね

被災された皆様には・・頑張って!しか書けません(ごめんなさい)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

続ける事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の天気予報では
雨みたいな雰囲気だったんですが
結局は 曇り気味で無事終了

お蔭様で孫のサッカーの試合もあり
娘とお兄ちゃんは夕方の7時ぐらいになって
やっと我が家に到着
父親と下の孫二人は夕方早めに
すでに到着済み

孫娘と父親二人は三月が誕生日
そのお祝いを我が家で・・毎年の恒例行事
お姉ちゃんが欲しがっていた
女の子が大好きな「プリキュア」に出て来る?
犬のぬいぐるみ・・「パフちゃん」をプレゼント
大喜びして早速 髪のセット始めました

mimi.jpg

こちらは{ばあば}が選んだ・・
お祝いのケーキです

27-03-15心珠と勝の誕生会 (8)

お蔭様で長閑な平和な日曜日を過ごさせてもらいました
幼稚園に通う孫娘と父親が二人揃って三月生まれ

面白いんですが 五月は{ばあば}と小学生の孫が一緒
十一月は{じいじ}と二才の孫

母親の娘だけが十月
この母親の単独誕生会は無視して十一月に編入しますので
我が家では一年に三回の誕生会をする事になります
結局は孫達の為のお祝い会

いつもの食事会とそれほど変わらないんですが
{じいじ}がそれを楽しみにして・・ついつい・・頻繁に
朝から 料理の構成を考え買い出し
午後の一時ぐらいから仕込みを開始
四時ぐらいには ほぼ完成
そこから焼酎をチビチビ?開始

昨晩は料理を作り過ぎたこともあり 結構酔っぱらってから
ドカ食いしたような記憶がおぼろげにあります
いつもは 朝起きると感じる・・お腹空いたって感覚が
今朝に限っては・・・ほとんどなし
いまだに 満腹感って方が正しいかも・・

挙句にケーキまで食べた様な 食べない様な
ベロンベロンに酔っ払って孫達が暴れまくっている 
そのど真ん中で爆睡していたんですね

フッと気づくと 全員 お帰りの後
{ばあば}が一人で真剣に撮り溜めした韓流のドラマ見ていました
{じいじ}も 頻繁にハングルの会話を耳にしますので
そろそろ 喋れるのでは・・なんて気もしています(笑)
言葉って・・ただ聞くだけで喋れるなんてCMもありますしね
本当かしらね?

さて 今日から三月も後半戦に突入
あと半月で一年の商いの結果が出るんですよね
来月からは 魚海船団も創業28年目に入ります
これから どうなっていくのか 分かりませんが・・
よくぞ!ここまで続いたものでございます
これからも 皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でst

普段の当たり前が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 娘と孫達が・・
朝の9時過ぎには幼稚園のお姉ちゃんと
暴れん坊の下のチビ
二人揃って我が家に
娘と小学生の孫はサッカーの試合へ

孫達の為に作りました!!
ひき肉ときのこのミートスパ】です

P1150117.jpg

お姉ちゃんは{ばあば}にお願いして
お姫さまに変身したんですが・・・
{ばあば}のスカーフにミートスパのソースが
飛びまくり・・・・
{ばあば}大泣き(笑)・・でした

27-03-14 (12)

一昨日の飲み会での酒量が多すぎたせいもあり
昨日の土曜日 寝起きからぼ~~~っとしていたんですが
朝の9時半には孫二人が来襲
どこに あれだけのエネルギーがあるんだろうってぐらい
動き回り 暴れ回り 特に二才のチビは手に負えません

予定では 幼稚園のお姉ちゃんを連れて東京駅の地下にある
女の子が大好きな「プリキュア」のお店に行くはずだったんですが
{ばあば}から・・・えええ~~ チビと私二人だけ残して~^えええ

チョッと大げさですが・・・

そこで 急遽 4人で北習志野駅にある本屋さんに行って
お姉ちゃんの好きな本を買おうって事になり・・お出かけ

そこでも 二才の暴れん坊将軍には手こずりっ放し
行くときには ほとんど走りっ放しなんですが
車も通るので {じいじ}が手をつかもうとするといやがって
振りほどいて・・唸り声をあげて一直線

追いかける{じいじ}体に酸素が不足気味・・
仕舞いには 動悸まで その内 ばったんになりそうな具合

本屋さんでも大きな声 しかも子供用の買い物かごがあったんですが
なんの躊躇もなく それを持ち 早速お買いもの
何冊も入れようとすると お姉ちゃん・・一言
買うのは一つだけよ!分かるわね・・・
言い方も お姉ちゃんって感じで幼子を諭す感じ

{じいじ}も{ばあば}も吹き出しちゃいました

午後になって娘とお兄ちゃんが帰って参りまして
写真のスパをペロッと平らげて・・・
予定とは逆に {じいじ}がダウンしてお留守番になり
{ばあば}と娘それに孫三人でお出かけ

{じいじ}TVで大相撲を観戦しながら軽く一杯
{ばあば}が帰宅して起こされるまで
TVつけっぱなしで爆睡・・

日頃の仕事のやり過ぎが過労になって出たんでしょうか(あれ??)
ごめんなさい・・・不摂生と飲み過ぎでございました

このブログ ご覧になっていらっしゃる方々は
ほとんどが {じいじ}のお知り合いの皆様ですので
よく御存じだろうと・・・再度・・・すんまそん・・でした

さて 今日は孫娘とその父親のダブルお誕生日会
二人3月生まれなんです

その会場は・・・我が家
全ての事前準備・・担当そして責任者は・・・{じいじ}
何故か 分かりませんが それが当然 当たり前になりました

いつまで続けられるか分かりませんが
こんな些細な日常にこそ感謝・有難うでございますよね

これがいつまでも続けば最高ですけれどもね(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

同じ様な事が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は大学時代の仲間と
上野で飲み会・・知らなかったんですが
{じいじ}の後輩の一人が御徒町で居酒屋を
始めてしまったのがいまして
その陣中見舞いでございました

魚海船団で初めてお会いしてまだ1年ぐらい
その頃は普通のサラリーマン
何も相談はなかったんですが・・
{じいじ}の影響もあるみたいで・・

創業以来 一緒の部長から{ばあば}へ
ホワイトデーとか言うんですよね
「マッサンとリタ?」TVではエリーかしら?
で一躍 その名が・・・
ニッカウヰスキー【竹鶴】を頂戴しました
有難う!

P1150114.jpg

{ばあば}は{じいじ}の様にガブガブ飲む訳ではありませんが
最近は ウイスキー専門
暑いときは・・炭酸で割り 寒い時は・・お湯割り
他にも日本酒やワインも味わいながら頂く派

結構 味や香りには敏感で あれ?って感じたものは
もう二度と口にしません
焼酎が底をつくと料理酒でも飲んでいた若い頃もあった
そんな{じいじ}とはお酒に対する取り組みの姿勢が
根本的に・・・違う・・・みたいです(笑)

さて 昨日は3名の大学時代の仲間と御徒町へ
神田の直ぐ近くの御徒町・・なぜ?

実は 大学時代の・・{じいじ}よりかなり後輩の一人が
御徒町で飲食の商いを始めた・・初めてしまったとかで
開店して1か月も経たないお店へお邪魔して参りました

席数23席のこじんまりとしたお店でございましたが
御徒町・秋葉原と申しましてもかなり広うござんす

どちらの駅からも 中途半端な距離って言いますか?
わざわざ 探して行かなくてはいけない感じ

1年ほど前には同じ大学の卒業生同志として
魚海船団で飲み会をしたんですが その時には
自分でお店をやるなんて雰囲気は微塵もなしでした
いたって普通のサラリーマン・・食品のメーカーさんにお勤め

いろんな事情が重なったんでしょうが
年の差もあり過ぎて{じいじ}には相談しづらかったのも
あるそうですが 相談すると間違いなく止められそうな・・・
そんな思いもあったみたいです

でも 始めちゃったからには やり通すしか選択肢はなし
{じいじ}が全くの素人で この魚海船団を始めたのが38才
彼は それより4才若い・・何でも出来るよ

一番の問題は ほとんどを一人でこなしているって事
損益計算上では それも大切ですが 
まずは体が元気に動き続けるってのが絶対条件
始まりは 誰でも気負いもあり走るつもりでいるんですが
それを ギリギリでも継続し続けるって 体があって
それから気力の順番

顔には気迫さえ感じる仕事ぶり
遠慮しないで いつでも 話においでよね
{じいじ}が手助けできる事なんてしれてはいますけどもね

今日は 孫娘とお誕生日のプレゼントを買いに・・
東京駅地下の「プリキュア」のお店まで一緒に行って参ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

あんまりですよね鳩 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鹿児島からの仲間も入って
昨晩も楽しい時間過ごさせてもらいました

鹿児島の高校で同期の仲間が
中学時代の同期の方をお二人案内して
「本店」へ遊びに来てくれました

高校の同期で中学はお互いに別々でしたので
お二人とは初対面
美味しい「鯨」召し上がってもらいました

鯨三種 (6)

「赤肉」「ベーコン」それに「オバ」の三種類
ごま油や和辛子 山葵 ニンニクや生姜で
いろんな味わい方が出来るのもクジラならではですよ

昨晩は永年の友が {じいじ}は初対面の同郷の仲間をお二人
魚海船団本店へ案内して遊びに来てくれました
彼の中学時代の同級生 一昔前なら・・・・・・
見目麗しき深窓の令嬢って表現がピッタリのお二人
書き方に問題ないですよね?

同級生ですから 全員同じ年
食べて飲んで いつもの様に大盛り上がり
五合瓶の焼酎が一本空いた時点で カラオケまで同行

そこでは 歌い放題 {じいじ」を筆頭に
自分の世界に入りきって陶酔しての熱唱
あれを 素面で出来たら大したものですが さすがにお酒のチカラ

でも たまにはいいものですよね
美声を張り上げてプロなみの歌を歌うってのも????あれ?

鹿児島からの「ゆきちゃん」 どうぞ お気をつけてお帰り下さいませ
そして・・・「りゅうちゃん」もありがとうございました

有難うと申しますと・・・・またまた
自分が忘れられそうになると 国益を損なう事でも
平気でアピールする 愚かな鳩 ここまでくると
「有難う」しかないですよね
それでも 元総理大臣先生

ブログに書くこと自体 問題ですが 愚か
甘く育てられた 金持ちのボンボンとしか言い様のないお方
おじい様やお父様は あれほど日本の再生に苦心され
それでも いまの日本の基盤作りに寄与された政界の重鎮

それなのに・・何故
粋の世界で生きるべき人が 政治の世界へ世襲
人様の国の成り立ちに 日本がはっきりした意思表示を
していることと まるっきり逆の意見で現地にまで行っちゃった

愚か なんで 人様の国にかって日本の総理大臣だった
あれが あんな口出しして・・・愚か
{じいじ}人間は優しさが原点だと思っていますが
知恵もなく 自分の立場も全く理解できずにあんなことを・・涙

何とかしなくては いけない人間って・・やっぱ・・いるんですね

今朝は 誹謗中傷のブログになってしまいましたが
これだけは どうしても辛抱出来ずに書いちゃいました
ごめんなさい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

急ぎ過ぎ?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はお取引のある
金融機関の皆様が本店で
40名様以上でのご宴会
それとは別に中学時代の仲間が
同じ会社の皆様と来店
どちらへもご挨拶だけで失礼させて
もらいましたが その後 いかがでしたでしょうか

昨晩「司別邸」で頂きました
一昨日と写真は似ていますが
セリの梅肉和え】でございます
{じいじ}にはピッタリ・・美味しかったです!

P1150110.jpg

料理の写真が一昨日と同じ様に見えますが
菜の花とセリ おひたしと梅肉和え
素材も料理の仕方も違いますので
じっくりと見比べてくださいませね(笑)

{じいじ}の焼酎のお供には こんな系統の料理が
ベストマッチ・・・年齢的なものなんでしょうか??

昨晩 「本店」でお取引のある皆様や中学時代の仲間の
会社の皆様にご挨拶して その後は「司別邸」へ

そこには 以前 {じいじ}のお店で店長を任せていた仲間と
その 同じ時代にアルバイトで頑張っていた仲間が
お母さんもご一緒に遊びに来てくれていました

このブログを始めたのも彼
ネットを積極的に導入して販促の基本を作ってくれたのも彼

当時 いろんなタイミングが重なり 今では
飲食業からは 完全に離れて
彼の持っている感性を生かした活動をしているんですが 
そちらも順調に進んでいるみたいで何よりです

ある時代 出会い ともに頑張り そして別れ
その後に再会 思い出を語り 懐かしむ
あれから10年も経ってはいないのに 
そこに人生の縮図を感じてしまう・・{じいじ}でございました

これを 繰り返す事が・・・大人になるって事なんでしょうね
分かった様な事 ベラベラと・すんまそん

寝台特急「トワイライト」が26年のお勤めを今日で終了
新幹線が広がると 一方ではなくなるものも
電車で 寝泊りしないと目的地に行けなかった時代

何も 一泊したくて・・今の時代ではありませんよ
移動の手段が変わると それに要する時間も変わる

便利と言っていいんでしょうかね

そこまで 生きるのを急がなくてもいいような・・・

人との再会 時代との再会・・・

こんな事を臆面もなく書ける{じいじ}
やっぱり お爺ちゃんになりつつあるんでしょうか?
いえ!!!大人になりつつある・・そう思い込んで
これからも 新たな出会いを求めて生き抜いてやりますよ
(笑い・わらい・大笑い)でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

4年が過ぎて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

菜の花が最盛期の今日この頃
いろんな料理に春らしさを
演出してくれるんですが
やはり これが一番でしょう!

菜の花のおひたし
薄味仕立てのだし汁に・・おかか・・だけ
それ以外は 何も加えずに頂くのが・・

P1150104.jpg

昨日は 暖かいのか寒いのか
ハッキリしないご陽気でございました

夕方になっても 何故かヒンヤリした感じがしても
コートの前ははだけたままの方が気持ちいいような?
同じ温度でも 真冬の冷たさと春先の寒さでは違うんでしょうか

それとも {じいじ}体の温度センサーが感度が鈍ってきたのか?
判断が難しい所ではございますが・・・・

そんな悠長な日々を過ごしている{じいじ}が書くのは
はばかられますが 今日は3月11日
あの震災から4年
特別復興支援の目途であった5年目に今日から入ります

報道で目にする限り いまだに仮住まいの建物から転居出来ない
多くの方々がいらっしゃる様ですし しかも あれから4年
皆様 一様に4歳年を重ねられて更に高齢化も進んでいるんですよね

当事者の方々しか その実態を肌で感じる事は出来ないでしょうし
同じ 環境の方々でも 場合によってはその受け取り方にも
違いがあるのかも知れません
いつ来るかは分からなけれど 必ず来るって言われている
次の大地震
関東か 四国か 紀伊か はたまた 中部地方か

そのいつ来るか分からない自然災害に常に備えるって
なかなか出来る事ではないかも・・・
辛い事ではありますが自分の身は自分で守るしかないのも現実

家族でも仲間でも その瞬間 一緒にいるかどうかさえ分かりません
事務所?電車?自宅?旅行先?運転中?・・・・
どんな環境でどんな人々といるのか等も
人の生死を分ける偶然なんでしょうね

それでは それを運命って一言で片づけられるかどうか
それは 生き残った人々だけの言葉なのかも知れません

だったら 今日を そして今を 健全に楽しむ
いつ起こるか分からない大災害に専門家でもない{じいじ}が
あれやこれや 考えても何の役にもたちません

今夜は 鹿児島の中学校の仲間が同じ会社の皆様と
遊びに来てくれる事になっています
またまた 楽しく過ごしたいと思います

{じいじ}本質的にいい・・加減なんでしょう
座右の銘が・・・・ケセラ・・・セラ・・・なんですものね
ほんと いい加減でしょう(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫娘5歳 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 特に夕方からの土砂降り
予報が出ていたせいか
早めにご帰宅の皆様も多かったのでは?
魚海船団も その影響・・大

そんな中 {じいじ}久しぶりの一人酒
「司別邸」で頂きました・・・
ホタルイカと春キャベツのピリ辛味噌煮
ピリ辛のスープが何とも旨い
何故か?新じゃがも入ってました

P1150107.jpg

今が旬の食材って 変にいじるよりも そのままに近い
そんな料理の方が{じいじ}は好みなんですが
このピリ辛味噌煮はとても斬新で美味しかったですよ

でも スープの味が勝り気味な感じも・・ちょっぴりね
ほんの・・チョッとだけ そんな気がしただけですから・・ね
お気になさらず!

昨日は天気予報通りに夕方からは土砂降り
しかし よく当たるものですね・・昔とは違います
その土砂降りの影響だけとは申しませんが
昨晩は三店舗とも・・・・しっかりと・・やられました

{じいじ}鹿児島の甲南高校の後輩が 同じ会社の
先輩の皆様を「本店」に案内してのご宴会

{じいじ}このでかい顔の筋肉を出来るだけリフトアップさせて


小顔になたつもりで ご挨拶させてもらいました

その後輩を除くと 皆様(10名様ぐらい){じいじ}と同じぐらいの年配
後輩のお勤めする会社の 先輩の皆様ですでに退官されて
いらっしゃるんだとか・・・その集まりを仕切っているのが後輩
大したものですよね・・・現役中にお世話になった先輩や
その当時の上司の皆様の幹事役

お仕事が現役中のお付き合いは 当たり前ではありますが
その仕事を離れてからも お互いに顔を会す機会があるって
とても幸せな事・・・しかも・・飲み会・・これがベスト

後輩ながら あんたは偉い!!

今朝はこれから 孫娘へ電話したいと思っています
実は 今日3月10日は幼稚園の孫娘の誕生日
5歳になるんですよ・・そのおめでとうの電話

本人は 5歳になるってのは分かっているんですが
誕生日 そのものの意味がはっきりしてないみたいです
3月生まれですから 俗に言う・・早生まれ?になるのかな
ですから1年近く違う大きな子もいるんですよね

それでも 最近は 女の子らしいお喋りもしますし
弟にもお姉ちゃん気取り・・・こまっしゃくれて参りました
4月からは幼稚園では年長さん
今年の秋口には・・ランドセルだそうです・・誰が買うのかしら

さて 今日は午後から新宿までお出かけ
新宿で飲み会になるかも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

三年祭 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は一日中 シトシト雨降り
今年は日曜日と父親の三年祭が
ピッタリと重なり家族揃っての
供養をさせてもらいました

赤や黄色のチューリップや
桜の小枝なども飾り付け
明るく賑やかな祭壇になりました

{じいじ}はお昼前から食材の買い出し
お刺身はマグロを中心に盛り付け

刺身3

一番下の孫の為に 「野菜だけの煮物」もね

刺身3 (2)

東日本大震災もあと二日で丸4年が経過しようと
していますが あの震災から丁度1年後に亡くなった父親
昨日が その三年祭・・俗に言う・・命日でございました

我が家は「神道」ですので「仏教」の作法とは
かなり違いもありますが 故人を偲ぶって意味では思いは同じ

再来年の五年祭には神主さんにもお越し頂いて
我が家としては盛大にお祭りをしたいと思っています

昨日は 娘一家が勢ぞろいで参加して神棚のお爺ちゃんへ
深々と頭を垂れて挨拶してくれていました
孫達からは「おおきいお爺ちゃん」って呼ばれているんですよ
小さい{じいじ}は目の前にいますのでね?(笑)

{じいじ}いつもは早々にダウンするんですが
昨晩は 何故か 孫達が引き上げるまで意識がありました
しかも 玄関までお見送りまで出来ちゃって・・

いつもと同じ様に焼酎を飲んでいたんですが・・??
アルコールに強くなったのかしらね・・今更ではございますが

父親の供養のはずが 結局はいつもの飲み会になっては
しまいましたが 親父も・・・「そげなもんよ」
「わいが すっこちゃ」・・ってひ孫の成長を見ながら笑っていた事でしょう
意味の説明・・・「その程度でしょう お前のする事って」

父親は{じいじ}の事 {ばあば}の次ぎぐらいに分かっていますので
あきらめもあるんでしょうね(笑)

さて 今日の月曜日 鹿児島甲南高校の10期後輩の一人が
同じ?会社の皆様との飲み会の予約をしてくれています
50代半ばの後輩 一番 気苦労も多い立場だろうと
想像していますが 今日は {じいじ}のでかい顔を
遠慮がちに出させてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


「春」と「じいじ」を実感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

3月ですから 当然なんですが
菜の花とホタルイカ
春・はる・春・って実感してしまいます
酢味噌を和えて頂くのが
一番 春の香りを感じられるみたい

そう言えば 冷たい寒さが少なく
なってきましたよね

菜の花とホタルイカの酢味噌かけ

今日の日曜日 {じいじ}の父親の三年祭
今年は家族だけで 父親を偲びます

祭壇の飾りの華も・・桜の小枝と赤や黄色のチューリップ
いつもは 白や黄色の菊の花が多いんですが
今日は華やかにしてみようと思っています

つい先日の様な気もしますが もう三年過ぎたんですね

さて 昨日の土曜日 {ばあば}の母親の忌明けのお礼に
娘の旦那のご両親のお宅までお邪魔して参りました

その事を娘に伝えて {じいじ}何気なく・・・・
チビ達三人も連れていこうか・・・・????って一言
えええ~~え 本当!!!・・・ぜひぜひお願い致します!!ですって

軽い冗句・ジョークだったのに・あれ
結局は チビ達も一緒にGO
途中下車せずに 行く分には何も問題なかかったんですが
{ばあば}から船橋にある東部デパートに寄ってって命令

しかも 一番人ごみの多いでデパ地下
一番下を担当したのが・・{じいじ}
走り回るは・階段を一人で登り始めるは・・・・・・
危ないので抱っこすると おろせって大暴れ
体をよじって大泣き

売り子の皆さんがチラチラ見てるのに見て見ぬふり
何ともバツが悪くてね

それにしても 二歳のチビの動きについていけない自分には
ほとほと あきれ果てました
ついてはいるんですが 一番の問題は瞬発力

デパ地下で一人だけ大汗かいてる{じいじ}

小学生の孫が言いました
お父さん・お母さんと一緒だと 
ここまでわがまましないんだけどね・・って

{じいじ}だと どうしてだろうねって尋ねると
お父さんは怒るけど {じいじ}だと怒らないって
分かってるからじゃないの・・ですって
サラリと一言・・しっかり見てるものですね(感心)

今更ですが {じいじ}やっぱり爺さんなんですね(実感)

送り届けて神田の店へ顔だし
夕方には迎えに行き 孫達を無事に送り届けて お役目終了

車だったのに 疲れました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お蔭様でございます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩「本店」で仲間やお客様と
散々 飲んだ後に一人で・・
「司別邸」へ・・・
外席が空いていましたので仕上げの一杯

そこで頂きました【ホタルイカの唐揚げ
飲んだ後って事もあったんでしょうが
美味しくて一気食いしてしまいました

P1150093.jpg

昨日の金曜日 多くのお客様のご来店
誠に有難うございました(感謝)

そんな中 {じいじ}・・・{ばあば}が体調管理で
いつもお世話になっている病院のスタッフの皆様と
始めての交流会を本店で・・楽しませてもらいました

元々は鹿児島の仲間からの紹介でお付き合いが
始まったんですが いまでは{ばあば}の生きる糧
本当に お世話をおかけしています

その病院の院長先生も鹿児島・・のつもりでいたんですが
昨晩 永年 その院長先生を支えてみえた本部長さんの
お話ですと 正確には宮崎の都城だったそうです
都城は江戸時代は・・薩摩藩
{じいじ}一体何を書いているんでしょうか????

実は 昨晩のスタッフの皆様 三名・・・全員・・女性
そんな飲み会で{じいじ}が盛り上がらないはずはないですよね
いつもの様に 喋くり独壇場

1月に結婚されたばかりの新妻もいらしたりして
おそらく??人生訓話など だれも聞きたくもない様な話を
延々としてしまった様な・・・おぼろげな記憶があります(笑)

他にも 久しぶりにお会いする常連様もいらして
あちこちで焼酎をおよばれしてしまいました(感謝です)

そんなこんなで いつもの様にわが社の部長に担がれて
今朝起きると いつもの布団の上・・無事・・生還
ありがとうね

さて 今日は{ばあば}の用事の為の運転手を
申し付けられていますので・・・終日・・拘束
途中でお店に顔を出すつもりではござますが
おそらく 1~2時間程度  お店が息抜きの場にありつつあります

年月とともに 生活環境って様変わりしていくものなんですかね

明日は{じいじ}の父親が亡くなって三年祭
娘一家も集まって 父親 子供達からはお爺ちゃん
孫達からは大きいじいじ・・・を偲びたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

見方そして考え方 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん


写真では何の料理か
全く分からないと思います
そんな写真を恥ずかしくもなく・・ね

実は 鮭の厚切りに玉ねぎやエノキを
あしらいマヨネーズやオイスターソース
塩麹などで味付けした後に
更にチーズをまぶしてオーブンで焼いたものです
朝ご飯で {ばあば}が食べきれなかった
鮭の切り身を使ったリサイクル??です

P1150085.jpg
どうしても 食べきれずに残してしまう場合もありますが
その・・残り物を 再加熱して同じ様に頂くのも美味しいですが
チョッと一手間かけて 違う料理に変身させるのも楽しいものですよ

昨日 全店 本格的にご宴会でのご予約を頂戴していましたが
{じいじ}夕方にはお店を出て帰宅
昨晩 ある方々とお会いする予定があったんですが
相手様の急なご都合で・・取り止めになり・・帰宅

お店の作業はきっと大変だったと思いますが
そんな最中に{じいじ}が居ますと
もう自分では出来ない事でも ついつい口出しをしてしまいそうで
そうなってしまうと 泥沼に・・・これが最悪
スタッフ全員 必死に作業をしてくれてはいるんですが
{じいじ}今では いつもお客様目線
お客様目線になると あれこれ気づいてイライラ

急な休みでスタッフの数が・・とか
新人が二人いたもので・・いろんなミスが・・とか
お店の働く人の立場や出来なかった理由を聞いても
仕方ないんですよね

お客様から見ますと 全く関係ない事
だって 美味しお酒・旨い料理そして居心地のいい居酒屋
でなくては・・・・・お店はその対価としてお金頂いてるんですものね

確かに 神田の居酒屋さんは どちら様もアルバイトさんなどの
確保にはかなり苦労されていますし 
我が魚海船団もその例外ではありません

一方では 頭数だけ揃えれば・・って訳にもいかず
日本でも貧しさの中で育たざるを得ない子供達が増えてきているとか
けっして よろしい事ではありませんが
何か短期的な目標があっても お金が全くなくては
その目標までの道中を進む事も出来ません

{じいじ}達の学生時代までは その前の時代の苦学生に
かなり近い同胞もいたんですよね
遊びやギャンブルの資金ではなくて 目標へ向かうための資金つくり
ですから 隙間の時間でしか働けないんです
だから 増々 必死に頑張るんですよね

寝る間を惜しんで・・なんて言葉・・いまでは死語???

さて 今夜は{じいじ}の今のお仕事・・飲み会があります
寝る間を惜しんで・・・飲みますよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

変化する宴会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

宴会料理の一品ですが
いかがでしょうか?
カラッと揚げてますので
外はカリッと内はしっとりジューシー
皆様の 話が盛り上がっているタイミングに
お出しする事になりますが
こればかりはお話を一時 中断してでも
温かいうちに召し上がって・・下さいね!!!

P1100687.jpg

歓送迎会の季節になってきましたね
卒業もあれば入学もあります

学校だけではなく社会人も同じでしょう
寒い冬からホッとする春へ
日本人の季節から生まれた生きる為の知恵
つくずく 上手く出来ているものだと感心します

ホッとする春になる場合も ステップアップにあがく場合も
人それぞれ 同じ春でも違いはあるんでしょうが
やはりホッコリする春は・・{じいじ}大好き

季節と申しますと・・今月当たりからご宴会で予約が急増
しかし ご時世もあるんでしょうが 
以前ほど大人数でのご予約は少な目でございます

平均しますと20~30名様ぐらいが大人数になるんでしょうか
一昔前は 40~50人ぐらいが多かったんですがね

それよりも増えてきたのが10人前後のグループ
最近では スマホでの速攻ネット予約が増えて参りました
飲食案内の各社が取り入れて その宣伝も各所に繰り広げ
それが 今の時代のお客様に見事にヒット

空席情報を確認してログイン そして申込み
それで予約完了なんですって

予約後 メールのやり取りなどがあるのかどうか分かりませんが
言葉でのやり取りが全くなしでネットだけで・・ですよね
スマホが進化して更に情報やその他の利便性も
先へ先へ走り続ける時代

素晴らしい反面 何かを置き去りみたいな
そんな事 感じるっておかしいのかな?

それはそうと 花粉の降り方も昨日は多かったみたいですね
今朝は{ばあば}がズルズル・・やっています
鈍感な{じいじ}なんともないんですよ

花粉に関しては鈍感な人間の方がいいですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

同志に感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日 鹿児島から上京してきた
仲間から頂戴しました
ご本人の作品集(共著)です
【現代作家代表作選集】第8集
その筆頭に「おおくぼ系」の名前で
書下ろし「砂原利倶楽部」・・砂漠の薔薇
が掲載されています
鹿児島の天文館での物語です

P1150082.jpg

{じいじ}は鹿児島生まれ そして鹿児島育ち
そこから1400キロも離れた東京に出てきておよそ40年

それでも いまだに 多くの鹿児島での仲間と
いろんなお付き合いをさせてもらっています
{じいじ}にとっては これからもかけがえのない同志
いまでは 幼稚園から小学・中学・高校 そして大学までの
それぞれのグループがあり 機会ある度に飲み会を楽しんでいます
おそらく そんなにどこでもある様なお話ではないんでは?

鹿児島と言う風土が成せる技か その為にきめ細かい段取りを
組んでくれる仲間が居てくれるお蔭か・・・

子供の頃は 皆 遊び仲間や喧嘩仲間だけだったんですが
それから かなりの?年の月日が流れ 還暦もとっくに過ぎる頃になって
会いますと これまでの時の流れ方が それぞれに違うんですね

50を過ぎてから公務員を辞め 作家になったのが・・
写真の本 第8集を出版した・・おおくぼ系・・さん

{じいじ}と同じ田舎で育ち いまだに 会話はお互いに「鹿児島弁」
ほかの同士も これまでの職業は皆・・バラバラ

神田で居酒屋のオヤジになったのもいますしね(あれ?)

おそらく 全員集まると この世のほとんどの職業が集まるのでは?
ひょっとすると 闇の世界の職業まで・・(ウソですからね)

これからも 利害関係は一切なく お互いが年々
更なる深みのある大人になっていくのを助け合いながら
可愛く年を重ねていければ 万々歳!!

そんな 仲間に{ばあば}も大感謝
{じいじ}が一人で出かけている留守の間が・・・?
一番だそうです・・・どんな意味なんでしょうか
いまだにその理由が理解出来ないでいる{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

無事 生還? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

新じゃがで作った
ジャーマンポテト】です

醤油味の新じゃがの煮ころがしも
こたえられませんが・・・・たまには
厚切りベーコンの塩味とバター風味で
頂くジャーマンも・・これまた旨い!!

ジャーマンポテト3

昨晩は鹿児島の高校で同期の仲間が三人
{じいじ}を含めての四人での飲み会

うち 二人は鹿児島在住ですが 仕事の関係で上京
その中の一人は公務員を早い時期に退職して
今は 作家として活躍中
同期の皆さんは 誰なのか これですぐにお分かりですよね

もう一人は 個人用の飛行機を販売したり
操縦ライセンスの学校を経営したり・・・桁外れの商い中
何故 そんな商いを・・・飛行機が好きだから・・ですってね
いいですよね・・・好きでやってるって・・やれるって事が!

鹿児島のおじさん 四人 それは・・・よく飲みました
この{じいじ}が よく飲んだって書くんですから・・
そりゃ 半端じゃなくね

昨日は 同じく 鹿児島の中学で同期の仲間も
仕事がご一緒のお仲間と来店中でしたが
最初と最後に 皆様にご挨拶しただけで失礼いたしました

そのグループが帰られてから 高校グループは
更にヒートアップ・・グイグイ・・声もどんどん大きくなり
とても これ以上はもたない酔っぱらい四人組になり
一気に終了

無事にホテルや自宅に・・帰れたかな?
これは 冗談ではなくて・・本当に気がかり
まだ 今朝は早い時間ですので 連絡していませんが
もう少ししたら 恐る恐る 電話してみるつもりです

それと それこそ {じいじ}とは一番長い付き合いの
同じ高校の同期がわざわざ顔を出してくれました
先週末に一緒に呑んんだ時に 彼等が上京してくる事を
話していたんですが 仕事の都合で来れないよ・・なんて
それが 夜の8時半ぐらいにひょっこり
忙しいんでしょう 顔だけ出して すぐに引き上げましたが
どうも 有難うね

無事だとは思いますが 鹿児島グループ
どうぞ!どうぞ! 気をつけてお帰り下さい・・!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

踏んだり蹴ったり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は雨降りの日曜日
連泊中の孫達・・・・
結局 送って帰ったのは午後の2時過ぎ

そこで娘から・・お父さん・・買い物は?
一瞬 不安に・・・
でも 正直に これから行くよって
じゃあ 雨も降ってるし一緒に行っていい?
ダメって・・言えばよかった(涙)

お友達に頂いた「ほうれん草」に
レタスとブロッコリーを加えて
温サラダ・・完成・・少しの塩と
オイスターソースだけで頂きました

P1150079.jpg

レタスを一個使ったサラダなんですが
オリーブオイルとお酒そして塩を少々いれたお湯で
軽めにボイルして水気をしっかりと切ります

それにオイスターソースを軽く一振り・・で完成
結構 美味しく頂けますよ!!

昨日は孫達を朝一番に送り届けるはずだったんですが
結局は 午後の2時過ぎまで我が家で大暴れ
娘と小学生の孫は 午前中サッカーの練習で小学校へ

そうなると 幼稚園のお姫様とその下のチビが残留組
いやはや 賑やか
更に たった今 気づいたんですが {じいじ}のPC机の横にある
白い戸棚に落書きが・・・全面ではなくて 小さいのが何か所も!!!

お姉ちゃんが {じいじ}の部屋の机でお絵かきを1時間ぐらい
珍しく おとなしく・・・確かにしてました
目撃はしていませんが 親の方へは賠償請求しなくてはね

そんな事 されているとはつゆ知らず
送り届けたら 娘が雨降ってるからスーパーまでお願いってね
{じいじ}も買い物がありましたので ・・・・・いいよってね

{じいじ}が会計しようとレジに並ぶと 何故か?娘が・・
その 直ぐ後ろに?
しかも かごに山盛りのお買いもの

その瞬間に しまった・・・{じいじ}ともあろう者が・・引っかかった
{じいじ}の買い物が1だとすると 娘は3ぐらい

孫の面倒を見たって考えと 孫と遊ばせてもらったって見方
{じいじ}の見方・・・・
面倒見た上にお土産を要求され 
なおかつ 家財をめちゃくちゃにされた(笑)・・・です

でも お蔭様で孫達三人 元気に育ってくれています
本当に有難い事でございます(感謝)

さて今日から3月の営業が始まります
今夜は 鹿児島から上京してくる高校時代の仲間が一組
それと 在京の鹿児島の中学の仲間がお仕事の関係の方々と
遊びに来てくれる事になっています

今夜も賑やかになりそうな予感が致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日から3月 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
そして2月の最終日
お昼には下の孫と{じいじ}の二人で
近くの公園へ出かけました
その時の写真です

歩く後姿に漂う・・男の哀愁

27-02-28 (4)


ジャングルジムでも考え事??

27-02-28

写真のチビは今で2才と3か月
まだまだ 会話にはなりませんが 言葉を理解出来る様には
なりつつあるみたいです

娘や上二人の孫は早朝からサッカーの他流試合で
お出かけでその場にいてはお邪魔虫になるチビだけが
我が家に置き去り

{じいじ}と二人で 近くの公園までお出かけして参りました
チビにとっては そこそこ距離のある公園
これまでは 帰りになると抱っこ!だったんですが
昨日は 初めて往復 完歩
いつもの比べて 朝が早かったせいでしょうが
帰り着いて ちょっと抱っこすると一瞬でコロリ

そこから およそ3時間 爆睡でございました

その後 {じいじ}は魚海船団本店へ
夕方から鹿児島からの仲間がお仕事の関係のお仲間と
本店での会合の為に上京
その仲間と会う為に 在京の仲間も集まってくれて
スタートは別々に・・・・

そして 最終は一緒くたでの飲み会に相成りました
その間に鹿児島の仲間に電話したり・・民ちゃん 遅くに御免ね
お蔭様で 昨夜も楽しいひと時・・感謝です
気をつけて 鹿児島煮お帰り下さいね
4月には 昨晩の仲間と一緒に鹿児島へ帰りますから
その際はよろしく・・・・ですね

酔いもまわり 帰宅すると あれ? チビ達の靴が三和土に散乱
帰ったはずの娘一家  それが連泊になってるし?

我が家でお風呂に入り 風呂上りのビール
そりゃ 車の運転できなくなるわさ

結局は 今朝 {じいじ}が連泊中の皆様方をご自宅まで
お送りさせて頂く事になりそうでございます
本当にありがたい事で 涙がちょちょ切れる感じ

さて 今日から3月 世の中 悲惨な出来事が途切れる事もなく
起こっていますが 今 {じいじ}が孫達に出来ることは
人とのごく普通の接し方を そして人は本来優しいんだって事を
当たり前に教える・・そんな事ぐらいでしょうかね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ