プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今日から 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は連休前の火曜日
今日から来週までお休みの方々も
いらっしゃる様ではありますが
それにしても 賑やかな神田の街で
ございました

多くの皆様にお越し頂きまして
本当に有難うございました(感謝)

写真は【筍の煮物】でございます

P1150284.jpg


連日 書いていますが ネパールの大震災
昨日の段階で 亡くなられた方が5000人を超えたとか
まだ がれきの下に埋もれたままの方々もいらっしゃる様で
どんでもない惨事になってしまています

一刻も早い救助 世界中の知恵と実行力を集めて!!
子供達もその中に大勢いると思うと
今更 建物の造りがどうこう言っても始まりません
これから二度と 同じこと起こらない様にする事に努めるしか
ないんですよね

さて 今日 {じいじ}鹿児島へ出かけて参ります
個人的な用事が出来て数日は鹿児島に居る事になると思います

その間 ブログもお休みさせてもらいますが・・・

連休の始まりで 航空チケットもいつもの様に
希望する時間や 航空会社を選ぶ事も出来ませんでしたが
何とか 午後の早い時間のチケットをゲット出来ました

いつもは 予定が立ち次第の予約ですので 結構 希望通りに
手配できるんですが さすが連休の始まり どちらもほぼ満杯

それでは 出発させてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

殺伐と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大地震から 72時間が経とうとしている
ネパール・・・
村や寺院が全壊したとか
死者が3000人を上回るとか
行方不明の方々の捜索もままならず

今は世界が一つになっての救出しか
他に手立てはありません

一昨日 作りました
野菜のトマト煮込み】です

P1150282.jpg
本当に いつ何時 何が起こっても不思議ではない昨今
ネパールで発生した大地震の様な自然災害もそうですが
人為的な事件や事故も頻繁に起こっていr気がします

特に 日本での未成年者の凶悪事件
誰かと一緒に 共謀しての殺人事件
先日も {じいじ}の住む船橋でも怒りました
見ず知らずの人を友達に頼まれたから
殺すのを手伝ったなんて・・・事件
一対一の勝負ではなくて 徒党を組んでのリンチ

怨恨や恨みによる事件の可能性もないとは言えませんが
その他 多くは 被害者とは面識すらないんだとか?

大人でも いさかい事と事故や事件は紙一重ではありますが
そこの境目を多くの人は自然と身につけているもの
それは 親であり先生であり 仲間であり
多くの人々から知らず知らずに教わっているはずなんです

何故なんだろう・・なんて考えてもどうする事も出来ませんが
昔の殺伐って言葉と今現在の殺伐って言葉
意味合いが違うような・???

風景が殺伐として・・・・と・・人の心が殺伐として
そんな違いかもね

本来は儒教の精神を受け継ぐ日本
そこには 人への思いやりや寛容さが根本にあるもの

決して 一人でゲームに熱中するから
こんな事が起こるとは申しませんが 仲間や友達と
そして親兄弟とも直接 接する時間が不足しているのかも
知れませんね

我が子や孫の事として考えると おのずと解決策も出てくるのでは
それぞれの状況は違っているんでしょうが
親の責任はゼロではないと思います

今朝も 勝手な「たわ言」書いてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

充実した? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の市長・市議選挙は
その投票率が何とも低過ぎ
成人の二人に一人が投票を放棄
特に 市議選の方は投票しても白紙が・・
確かに市議の方々 個人的には誰も一緒
結局は政党で選ぶしかないですけれど?

選挙ではありませんが
宴別邸の入り口の提灯も明るく!
目立つようになりました

P1150257.jpg

こちらは「司別邸」のお奨め料理の
ボードでございます

27-03-26司別邸 (9)

{じいじ}昨日は2時間以上のお散歩
お散歩と言えば聞こえはいいんですが・・・
{ばあば}がお友達と午前中からお出かけする事になり
{じいじ}JRの津田沼駅での用事があり出かけたんです
勿論 投票した後ですからね

行きは電車でゆったりとゆとりを持って・・でしたが
帰る時になって いいお天気にも誘われて・・・ついつい
そうだ!時間もあるし・・歩いて帰ろうなんてね

それに どうせ 歩くんなら 道順が分かる大通りではなくて
裏道をブラブラなんて思いつきまして・・

方向感覚だけを頼りに 裏へ裏へと住宅街に突入
結果的に 途中から迷子状態・・地元でですよ(笑)

道行く人に声をかけ国道296号へは・・どう行けば?って
尋ねながらの旅になりました
1時間も歩いて 尋ねたら・・・ここからだと津田沼へ行くのが
一番 早いのではって・・・津田沼から1時間も歩いて
岡の上に出て そこから引き返す羽目になったりしていたんですが
さすがに もう歩けないに近い感覚になりタクシーなんて
思ってみても 裏道コース そんな乗り物来やしない

足って 疲労困憊するとつまずくんですよ
引きずるって感じでしょうか
途中のコンビニで買った「麦茶」・・上手かった!!

大通り沿いなら6キロの道のりを裏道で2時間かかって帰宅
かかとに古傷を持つ{じいじ} 腫れ気味のかかとを
氷で冷やすこと1時間
そのお蔭で 今朝になっても腫れることもなく一安心

これって充実した休日って言えるんでしょうか
必要以上の運動は・・・疲れとして残りますのでご用心下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

小春日和? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は孫娘(幼稚園・年長さん)の
サッカー練習 初めて見学しました

お兄ちゃん練習についていっていたお姉ちゃん
年長さんになったら自分もチームに??
そうです 撫子ジャパンになりました??
ユニフォームやシューズも購入
おそらく {ばあば}が買ったんでしょうけどね

似合って可愛い・・{じいじ}バカでした

27-04-25 (2)

練習の後は我が家でお食事
野菜をタップリ入れた煮物です
ホワイトソースとチーズで煮込みました
厚切りのベーコンも入れてみましたです
{じいじ}の新作で・・ありんす

P1150274.jpg
昨日は 小春日和って言いますか?初夏と申しますか?
いいお日和でございましたね

そのお天気に誘われて 小学校のグランドまで
小学生のお兄ちゃんと幼稚園の孫娘のサッカーの練習を
見学に出かけて参りました

この4月から 孫娘もそのサッカーチームに入ったんです
数年間 お兄ちゃんの練習や試合に一緒に出かけていましたので
自然と そうなったんでしょう

何はともあれ いい事だと思います
{じいじ}は元来の運動音痴でして その血筋を引かなければ・・
スポーツは素晴らしいですよね お友達もいっぱい仲良くしてね!

夕方からは 孫達3人とも我が家での食事会
いつもの様に {じいじ}料理担当で焼酎チビチビ

途中から 記憶・・・ナシ
気付いたのは{ばあば}が全員を送り届けて帰って来た時でした

起こされて やっと いつもの寝床へ・・・そして午前3時には起床
2時間ほど渡辺淳一さんの遺作を読んで過ごしてました

そんな長閑な今朝ではありますが
日本時間の25日 ネパールではM8近くの大地震が
発生して1000人以上の死傷者が出たとか?
地震に関しては どうしても日本の事が気がかりではありますが
日本から東南アジアそしてインド・ネパールと続いた線上の海底に
繋がった何かがあるんでしょうかね

大きな地震って日本やインドネシア・中国 そして昨日のネパール等の
ラインで発生する頻度が多い様な感じがします

現実に予知は難しいだろうと思いますので
いつどこでなんて考えてもどうにもならない事
ただ いざ起こった時の為に水や保存食そして救急箱などは
怠りなく準備しておきましょうよね

地震でお亡くなりになられた皆様へのご冥福と
一日も早い復興をお祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

記憶って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 写真は【おひたし】シリーズが
続いていますが
今朝も その一つ【茄子のおひたし】でございます

昨晩 司別邸で久しぶり そして・・
偶然にあるお客様と再会できて
{じいじ}感激 楽しい時間過ごさせて
頂きました・・・感謝です

P1150260.jpg

昨日 書きました船橋での少女拉致事件
事情聴取された人たちの自供通り成田の近くの畑で
その遺体が発見されたそうです

何とも 痛ましい出来事・・・
テレビや新聞では毎日の様に目や耳にする事件の一つかも
知れませんが 自分の生活圏 身近に起こると
その生々しさを感じてしまって 痛ましいばかりでございます

被害に会われたお嬢さん さぞや苦しかったと思いますが
ご冥福 お祈り申し上げます 安らかに・・

昨日は {じいじ} 司別邸でお客様に声をかけられてビックリ
男女お二人連れのお客様

同じ会社にお勤めで もとは上司部下の関係だったんですが
今は 部署が別になり 時々 仕事の相談などをされるそうですが
以前・・おそらく・・・半年ほど前に 何かのご縁で
{じいじ}がご一緒させて頂いた事があったんです

お二人から声をかけて頂いて お顔を拝見したとたんに
{じいじ}の記憶が蘇り・・・・そこから ・・・
お帰りになる間際だたんですが 無理やり同席してもらって
強引な飲み会を開始してしまいました

物忘れが絶好調な{じいじ}なのに 一瞬で思い出すって
ここ最近 ない事
昨日の事は思い出さないのに 半年一年 それ以上前の出来事は
しっかりと覚えているって 何かの病の前兆かしら???

楽しく 30分ほどお話させて頂いて帰って参りました
ご迷惑だったろうと思いますが これからもよろしくお願いしますね

月末の週末 金曜日
さすがに 神田の街 全体が夜 遅くまで賑やか!
景気が どうこうでもないんでしょうが
何となく 一昔前の神田の街に戻りつつある様な?
そんな雰囲気を感じました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

身近で・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

特別な手を加えていませんが
焼酎を頂きながら・・ついつい・・
箸が行ったり来たりする・・・
セロリの浅漬け】です

P1150254.jpg

昨日は4月23日
昼間は初夏を思わせるご陽気
多くの方が上着を脱いで歩いていらっしゃいました

少しでも長く 春に居てもらいたいものですが
これからは一気に夏になっていくんでしょうかね
寒さは何とかなるんですが 真夏日が続くと結構バテる・・{じいじ}
今年は 穏やかな夏になってもらえれば助かるんですがね??


{じいじ}千葉県の船橋市に住んで もう40年近くなるんですが
自宅の直ぐ近くにある船橋東警察署に大勢の報道関係者が集合
18才の少女が5日程前から行方不明になっていて
その子を殺害して埋めた容疑で何人かの人が事情聴取されて
いるそうなんです

不明になっている少女は船橋在住のお嬢さん
早く 解決してあげてもらいたいものです

この情報も 昨日の夕方には・・{じいじ}知ったんですが・・
娘の幼稚園のママ友との・・何とか言うネットでの情報交換でね

勿論 誰も そんな中に{じいじ}を入れてはくれないんですが
間接的に娘からのメールで知りました

毎日の様に 様々な異様な事件が報道されていますが
地元の直ぐ近くで 起こってしまうと つくずく身につまされるものです
やはり 孫達の事が心配になってしまいます

昨日は神田を早めに出たものですから
お店の具合がどうだったのか分かりませんが 特に連絡がないので
いつもの様に元気に営業してくれただろうと思います

朝起きて 携帯に着信やメールが無いのを見ると・・ホッとするんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

突然に感激 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は予報に反して
神田でも夕方からは雨降り
特に 午後の8時ぐらいからは土砂降り

{じいじ}「司別邸」の外席で一人酒で
ぼ~~っとしていましたら
鹿児島から高校時代の仲間が
突然 表れて・・感激でした

そこで頂いた【芹のおひたし】です

P1150251.jpg

昨日は 神田の神保町まで所用があり夕方から出かけたんですが
行きは淡路町から地下鉄で一駅
目的地の地図を持っていたんですが 神保町で降りると
地図と自分の方向イメージが何となく違い
分かっていると5分ぐらいで到着するぐらいの所へ行くのに
30分ぐらいかかり・・・健康の為にはよかったんですがね

帰りは「本店」まで歩いてかえろうと・・・
何故だか 本店と逆方向に歩き始めて これまた一苦労

地図があるのにこれですもの・・情けない事でございました

そんな事もあり 夕方からは「司別邸」で一人反省会??
ただの 飲み方ですけどもね
いつもの外席で・・黄昏ながら飲んでいますと 急な土砂降り

あれ??なんでなんて・・・ぼ~~っとしていると
そこに・・鹿児島のM君が・・突然・・・おお!って
{じいじ}ビックリそして嬉しくて・・一人酒から二人酒へ

これまでも 仕事の関係で頻繁に上京しては
お店に顔を出してくれてはいたんですが
今年に入ってからは その頻度がかなり少なくなっていたんです
今年は2回目かな

当然ながら 話は盛り上がり 二次会は本店へ
そこでも 飲み そして話もつきませんでした

しかも {じいじ}自分の店で二箇所とも・・ごちそうになってしまって
なんと言いっていいのやら??ごちそうさまでした
ホテルには無事 到着したかな
そのぐらい 二人で飲んで・・・・しまいました(笑)

総理官邸では ドローンってラジコンが屋上に落下したとか
警備って・・・???

あれに爆弾でも装着されていたら なんて思うと
日本の中枢が攻撃されても手が出ないって・・なにそれ
恐い出来事ですね

さて 今夜も飲むんでしょうが よくも ここまで飲めるものです
・・・・・感心・・感動でございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

発想の? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

4月はそれぞれの会社や
趣味のグループの方々の・・
新人歓迎会の真っ盛り!!!!
そんなご宴会の後半で登場する・・
天ぷらの盛り合わせ】でございます
ネタはその日の仕入れ具合で
変わりますが 旬の食材を選んでますよ

P1100687.jpg

昨日も お天気がハッキリしませんでしたね
結果的には雨に打たれる事もなく どんよりとした一日
今日当たりからは カラッと晴れたお天道様を拝みたいものです

やはり お天気ってその日のリズムやコンデションに与える影響が
大きいものですよね・・・決して年のせいではありません・・です

コンデションと申しますと この所 {じいじ}達の年代が若かりし頃の
スターや歌手の方々の訃報が続いています

年齢的には そうかも知れませんが どんどん昭和の時代が
遠いものになりつつあります
その時々 生き抜いている誰もが感じながら 世代交代するんでしょうね

先週は愛川さん・キンキンが亡くなられた報道があったばかりで 
今朝は INを見てビックリ
ワイルドワンズの加瀬さんも昨日 亡くなられたとか

年齢的にも近く グループサウンズって呼称にもどっぷりと浸かった
{じいじ}の青春時代のあの先輩が亡くなる???て??
青春の「思い出」を有難うございました
ご冥福 お祈り申し上げます

何事が起こっても 時だけは寸分も狂わずに進んでいるんでしょうね
変な事に感心している・・・{じいじ}でございます

先日 本屋さんで これまで{じいじ}が読んできた毛色のものとは
違う本を購入してみたんですが 読んでみて言葉の解釈 そして
物事のどの面を見るかによって 詐欺が一見 詐欺でなくなるって
言葉の運び方・・・言葉だけで言えば どちらもあるな・・みたいなね

そんな本でしたので ある意味・・感心させられました
百田尚樹さんが書かれた・・「夢を売る男」ってタイトルの単行本

{じいじ}何故か 百田さんのご本には接点がなくて
今回がほぼ始めてだったんですが いろんな切り口があるものだと
笑いながら楽しく そして感心しながら読ませて頂きました
原稿を作り上げ 本を出版そして店頭に並べるまで
いかに多くのそれぞれのプロが タッグを組んで出来上がるのかも
勉強になりました

別に避けてきた作家さんではなかったんですが
本も いろんな作家さんの作品にチャレンジするのは大切ですね

それぞれの お仕事にも同じことが言えるかも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

占い? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鰈は煮ても美味しい魚ですが
軽く昆布〆して頂くと
とても美味しく召し上がれますよ
平目よりも昆布の風味が生きるみたい
昆布の風味が・・・・
入りやすいんでしょうかね?

鰈の昆布〆】です

石鰈昆布〆

今朝は 雨も上がっている様ですが
昨日は 終日 雨降りの一日でございました

特に 夕方からがひどかったですね

{じいじ}いつも持ち歩いているバックは 慣れているせいか
全く気にはならないんですが 昨日は それ以外に
勿論 傘・・・更に 大型の書類があったんですね

書類は紙袋(茶封筒)に入れて雨に濡れない様に
意識しながら出かけたんですが・・・
駅では 傘を足に引っかけて 転びそうになるは
その瞬間に足を踏ん張ると かかとの古傷がビリっと

アッと思ってしばらくその場で休憩
ここらあたりに・・高齢化の実感が・・・誰がじゃ?

電車に乗ると傘や紙袋のある為に いつもの様に
ゆたりとしての読書も出来ずに 一人でイライラ
かかとも何となく痛みが引かずに・・・気になるしね

そして極め付け 神田に到着
外に出ると まだ雨降り
傘を差そうとした その時 何故だか
紙袋を落としてしまって タップリとたまった水溜りの中へ
ドボン・・・・ジャボン・・・
慌てて 拾い上げようとすると傘が 目の前の看板にゴツン

傘の骨が一本 ポキッと曲がってしまいました

お蔭さまで その後はこんな出来事はなく 無事に過ごさせては
もらいましたが これからは 朝の占いを見る様にしなくちゃね(笑)

こんな事しか書く事がない様な一日って・・・
結構 いい一日だったのかも・・ですよね

お店では 社員(店長三人)が揃ってミーティング
これまで通り 週に一回は打ち合わせをしていましたが
小耳にはさむ内容も 実態に即したテーマ
皆 しっかりして来ました

{じいじ}が口を挟まなくなってからはね・・WHY?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これから 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の時期から
甘みも増々乗ってくる・・アスパラ
そのアスパラで作りました
アスパラの甘エビソースかけ】です

軽くボイルしたアスパラが合いますよ

アスパラ甘えびソース

昨日の日曜日 予定の無かった{じいじ}
出来るだけ 外を歩き回るつもりでいたんですが
中途半端な雨が降ったり止んだりで・・・・

朝早くから 娘が結婚披露宴に出席するそうで
{ばあば}に着物の着付けや化粧をしてもらいに我が家へ
およそ 2時間近くかかって仕上がり
挙句に {じいじ}に駅まで送れとの指示・・命令
駅で下して 何気なく その姿を見ると まさにこれから出勤する
ホステスさんの姿 そのもの
別に ホステスさんがどうこうではないんですよ

家に帰って{ばあば}に何あのホステスさんスタイルって?
やっぱり そう見えた・・ってのが返事
{ばあば}しっかり分かった上での着付けと化粧だったみたい

たまには いいんじゃない・・・・ですって

お腹いっぱい美味しいものを食べれる帯の結び方もしたそうです
一体どんな帯の巻き方なんでしょうかね??

話は変わりますが・・
この3~4月に関して いろんな不動産関係の方から
空き物件の引き合いが相次いで持ち込まれています

魚海船団の本拠地・・神田でも3件
それに淡路町や小川町そして神保町からも情報が入るんですよ

それまで 飲食店をされていた所がほとんどなんですが
中には 全く違う販売業をされていた所もあるんです
跡継ぎがいない為に辞めざるを得ないなんて話もね

情報とは別に {じいじ}が神田の銀座線出口から本店に
向かうわずかな道のりの間にあるお店も二件 取り壊し中
一つは焼肉屋さん もう一つはラーメン屋さん
2年ほど前に大型の居酒屋さんがあった後には
今度は中華料理屋さんが開店されていますしね

つくずく思います
これほど 入れ替わりが当たり前の場所で よくぞ続いたねって
これからは これからですので どうなるかは神のみぞ知るですが
そろそろ 息子達の性根が試される事になりそうです

経験や知恵を伝えることはとても大事
それを どう解釈しどう これからに生かすかは
これからのメンバー次第
数名しかいない社員ではありますが 一人一人その・・
性格や考える基準 そして物事の見方が・・・異なるんですよね
お互いの意見や考え方を 尊重しようとする謙虚さが
これからの鍵になるんだろうと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

予定なし 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は近くの病院で
定期検査の後 食材の買い出し
そして 夕方からは孫達が襲来

午後の三時ぐらいから作り始め
ほぼ完成したのが夕方の五時ぐらい

青ものサラダ・焼き物(ブリ)・煮物(野菜と厚揚げなど)
炒めもの(鶏肉と新玉ねぎ)・・
結構本気で作りました

写真は それとは無関係ですが
「司別邸」で頂いた【カブの干しエビあんかけ】です

P1150247.jpg

{じいじ}先週は鹿児島に出かけたりしていて
孫達とは10日ぶりぐらいの再会

近くに住んでいるせいか 1週間以上会わないと 
ほんと・・久しぶりって感じが致します

それに その会わない間に急に成長した様で
嬉しいやら ちょっぴり 寂しいやら 結構 複雑なもの
それでも孫三人 お蔭さまで元気に仲良く?してくれて
いる様で何よりでございます

{じいじ}いつもの様に焼酎をチビチビなめながら?の
料理作りしてますと 在京の従妹から久しぶりの電話

それは 今 銀座にいるんだけど {じいじ}お店に居るの?って
居たら 久しぶりにお店に遊びに行くからって内容

それが 夕方の4時ぐらいでした

その時 {じいじ}すでに半酔っぱらい状態で・・・
結局は 会えず仕舞いになってしまいました・・御免ね

さて 今日は日曜日
娘は旦那の従弟の結婚式に参列するそうで
今朝 早くに我が家へ・・・{ばあば}に着物を着付けして
もらいにお越しなされるそうでございます

{じいじ}のまわりの皆様 どなた様も忙しそうなんですが
何も 予定が無いのは いつも{じいじ}

休みの日には 敢えて予定を入れないんですて言いたいですが
実際は どなた様の予定にも{じいじ}は入れてもらえないの・・

これを いじめと言うかどうか微妙な所ではありますが
最近は マジにいじめを受けている感じも致します(笑)

ですから お天気さえ良かったら 出来るだけ歩きまわって 
一見 忙しそうに足腰の鍛錬でもしようと思います?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いいのかしら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日は
大人数の団体様の集まりより
数人でのお客様の予約がほおんどでした

その分 組数がかなり多くて
全店 スタッフ 息も絶え絶え(笑)
よく 笑顔を絶やさずに明るく
お客様に対応してくれました

「司別邸」での一品です
イカと新じゃがの塩麹炒め

P1150245.jpg

昨晩はご陽気もよろしく 春・・そして春って雰囲気
そのせいではないんでしょうが 
ご予約のお客様の組数が いつもにも増して多い事

逆に言いますと 何十人って団体のお客様が少なく
多くても10~20名様が最大

そうなると ホールもキッチンも 忙しさは半端じゃないんですね

そうは思いながらも {じいじ}は宴別邸で 愉快な仲間との飲み会
お店の忙しさも すっかり忘れて5人で芋焼酎一升をペロリ

お一人は アルコールがお得意ではありませんでしたので
実質は4人でなんですが・・・
仕事の話はほとんど・・全くなしで 笑い話に終始
{じいじ}いつもの様に 独壇場の酒宴
皆して楽しくグイグイいったせいか 「本店」に戻る時には
足元 フラり・・・・自分でもあれま!って思いながらの数分でした

いつもの様に部長に送ってもらって帰宅しますと
二週間ほど前に受診したドックの結果がテーブルに・・

この年齢ですので完璧な結果とは言えませんですが
思いのほか 要注意が少なめ
一番驚いたのは・・肝機能・・・カッチリ正常ですって・・・???

そりゃないですよね
まだまだ 飲みなさいって事? これ以上は飲めません 無理

この体 本当に親に感謝でございます
節制って言葉を知らない{じいじ}がこの年になっても
大病もせず 焼酎をがぶ飲みしても肝臓がおかしくならないのは
両親そしてご先祖様のお力のお蔭だと思っています(感謝)

ついつい守られている事を忘れがちになりますが
何か 目に見えないものがあるんでしょうね

さて 今日も頑張って???飲みましょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

同じ商い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

千葉の銚子港で水揚げされた
背黒イワシをそのまま炙って
レモンを一滴・・・それだけで十分

まさに 呑んベーの為の一品
これはやっぱり日本酒かしらね

それでも {じいじ}は焼酎お湯割りでグイグイ
昨晩は丁度いいご陽気でしたので
「司別邸」の外席でママさんと飲み会でした

P1150242.jpg

昨日も多くのお客様にお越しを頂きまして
誠に有難うございました(感謝)

商いの新年度が始まって半月を経過致しましたが
今年度より {じいじ}がほとんど口も手も出さずに
ただただ 飲むだけでいるお蔭でしょうか????
去年までよりは いいスタートになっている様でございます(笑)

数値でも落とそうものなら 直ぐにカムバックのつもりでいたんですが
このまま 忘却の彼方の人になってしまうんでしょうかね

しかし 商いは・・やっぱり心意気と勉強心それに・・筋を通す事
その為には それなりの売り上げがあって・・鶏と卵ですがね

社員を始め働いてくれている皆様にお約束したお給料を
きっちりと払えて 各種の払うべき税金を払い そこから先が
社会貢献の始まり
企業は しっかり利潤を出さない限り その存在する意味は
ないと言っても過言ではありません・・言い過ぎでしょうか?

{じいじ}の様な中小より小さい零細会社ですら
そう思って真剣に「商い」を続けている訳ですが
それでも 「商い」は生き物 その環境によっても そして
組織が硬直してしまったり経営者の交代に・・・等々
そのさまざまなタイミングでの改革や変化そして順応が
必要になるはずですが そのタイミングを見誤ると大変な事に
なってしまうものですね

日本のマック 昨年12月の経常赤字が320億年
だから これから嫌な言葉ですがリストラ
そして131店舗を閉鎖
更には 全ての方々が対象ではないんでしょうが
給与の賃下げ・・・
働く現場の方々 たまりませんよね
中国での製造管理が全く出来ていなくて・・なんて
理由をつけたところで これでは 社会貢献どころではないはず

あれだけの大企業だから・・・ではないんですね
零細会はでも 根本は同じなんだると思います

役員の皆様は報酬 全て返上 
勿論 ここ3年ほどの退職金も全額返上ぐらいは当然でしょう

その後で 改革をスタッフに頭を下げてお願いするのが筋です
彼等がお客様へ真摯に接する事が出来る様な環境を
作ってあげなくては どんな手段も通用しないでしょう
今こそ 一丸となるグッドタイミング ケセラセラです

頑張ってくださいよ!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

フッと思う事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は午後から大荒れの予報でしたが
久しぶりに予報が外れて・いいお天気
蒸し暑かったですけどもね

菜の花をあしらった・・
お刺身の盛り合わせ・・です

赤身の旨いマグロも入ってますよ

P1090856.jpg

昨日は 昼間は暖かく?暑くてしかも蒸し気味
昼間に上着を着ていますと汗ばむぐらいでしたが
日が落ちて参りますと 今度は冷え冷え・・・上着なしではね

{じいじ}仕方なく・・体を温める為に・・・焼酎お湯割りを・・
寒さをしのぐために仕方なく・・仕方なく・・仕方なく・ね(笑)

お蔭さまで 寒さも感じなくなり いい調子で帰宅させて頂きました

世の中 思いがけない出来事が起こるものですが
今度は 川崎の病院で精神科医の先生方が20人も
その先生の医師資格をはく奪されたとか

不当な手段で取得したそうですが・・・
その元先生方に診察や治療を受けてしまった患者さん
何それ・・では済まない話ですよね

しかも それが個人病院や診療所ではなくて
有名な総合病院での出来事ですから更に驚き

同じ お医者様でも 生体肝移植の世界では神の手と称された
先生が参加された8件の手術で半分の
4名の方がお亡くなりになったとか
それが 技術上の問題とは言い切れませんが
ついこの前 群馬大医学部での事件があったばかりですので
どうしても いろいろと考えさせられますね

余計な事ではありますが {じいじ}最近つとに感じる事があります
その ほとんどが電車で通勤中なんですが・・・
あれ?目の焦点がおかしなって人を見かけるんですよ

相手から見ると{じいじ}の方がおかしく見えているのかも
知れませんが・・・・ね

情報を始めとしてのシステムの急激な進化の一方では
何十年もの間引きこもっている人も多いとか
人の生活は便利さを除くと数十年前と
何も変わっていないように見えますが それは表面上の事
実際には 中は大きく違ってきてるのかも知れません

こんな事をフッと思う様になったのは・・やはりお爺さんに
なったからんでしょうか? それならいいんですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


ライバル? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

粒の数や大きさは
皮をむいてみないと・・
そして その味わいも産地によって
幾分 異なりますが そんな中
魚海船団のそら豆は・・・旨い
なんちゃってね(笑)

昨晩 頂いてみて確信持ちました
焼きそら豆】ですよ

やきそら鹿児島 (2)

{じいじ}も一昨日 飛行機に搭乗したばかりだったんですが
昨晩8時過ぎに 韓国 仁川空港から広島空港に着陸しようとした
旅客機が滑走路を外れて回転して止まったとか

恐いですね

世界中で毎日 何機の旅客機が人を運んでいるのか
想像も出来ませんが 日本国内で実際に起こると身につまされます

先般もドイツの旅客機が人為的な原因で大事故を
起こしたばかり
交通事故の方が はるかにその頻度が多いんでしょうが
飛行機の場合は それぞれが 意識して注意すれば
防げるものでもないでしょうし 自分で操縦する訳にもいきません

それにしても 大惨事にならずに何よりでございました

最近は お店は専務や店長にまかせっきりで
出歩いている{じいじ}ではござますが 
昨日も 夕方からは・・・新橋での飲み会

昔 サラリーマンをしていた時代の仲間?同僚?とね
実は その会社 実態としては存続しているんですが
社名(店名)が その業界の最大手の名前に変わったんですよ

店舗数が多かったために 全店一気に看板変更って訳には
いかないんでしょうが・・・・その当時の仲間との飲み会
{じいじ}と同年代の皆さんですので既に定年されて
多分 今は悠悠自適・・・だろうと・・勝手に思っています

30代に同じ会社で火花を散らし前に進む事しか出来なかった
当時は そんなライバルであり 今では同志
酒が進むと 当時では とても言えなかった事も
お互いに笑って応酬
何故 当時は出来なかったのかな
答えは分かる気もしますが やっぱり言ってみたいもの

それにしても 途中で居酒屋の親父になったのは{じいじ}だけ
昨晩の仲間は その会社一筋の面々

これは 定例の集まりになるかどうか 分かりませんが
お互いの若い頃の傷を知り合った同志 これからもよろしくです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

三ざる 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

4月も半ば・・
昨日は一日中の雨降りでした・・・・
予報では今日も雨だとか?
もう そろそろ春に出会いたいものですね

写真は春遠からじ・・をイメージした
ホタルイカとそら豆の天ぷら】です

P1150228.jpg

昨日は 四日ぶりにお店に顔を出して
元気なスタッフと再会・・・再会は大げさでした

{じいじ}が鹿児島でグイグイ呑んでいる週末も
彼等 全員 頑張ってお仕事をしてくれました
本当に 有難うね

さて それでは{じいじ}も・・と思ったんですが・・
昼間にやるべきことを終えると その後の予定なし
そこで 普段は顔を出さないスタッフのミーティングにチョコッと参加

直観的に分かりました!!
余計な口ははさむな・・みたいなその場の空気

{じいじ}も幾ばくかは進化してるんでしょうか?
場の空気を読む感覚を身につけ始めた・・様な
これまでは 場の雰囲気は自分が作る・・んだって
人に嫌われるタイプでしたが
徐々に 嫌われたくないって 好かれたいって気持ちに
なりつつある様でございます

それは なぜ?

一昨日の市議選や知事選挙
どうですか あの野党チームの負けっぷり・・
あれだけ 強引だなんて攻撃されている安部政権
閣僚への献金やその他の問題の多い現政権

それでも 支持される与党? 信用されない野党?
野党のこれまでの国会論議を聞いても 頼りないしね
それに 過去の大失敗体験がトラウマになって
どうしても 日本のかじ取りを任せられる方々ではないて感じ

国民に見放されたら 組織や中身を作り直して
本当の再?ではなくて新規出発しなくてはどうにも・・わや

これから 阿部政権に喝を入れられるのはマスコミしか
しばらくの間はないんでしょうか
言論統制なんて活字も最近目にしますがね???

20~30年ぐらいは先を考えられる政治の指導者が必要

{じいじ}今は 何故 場の空気を読み始めたか?
自分の20年先が見え始めたからです・・なんてね(笑)
それまで 体力維持できての話ではありますが・・・ 

見ざる・聞かざる・・そして言わざるの三ざるの{じいじ}って
愛称で呼ばれるのも 間もなくでしょう(笑)

政治と自分の情けなさをダブらす事自体 おかしな話で・・
今朝も脈絡のない 内容・・・ごめんなさいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

50年ぶり? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 夕方帰宅
10日から鹿児島へ出かけて
城西中学同期同窓会に参加させて
もらいました
2年半ぶりの同期会
130人ぐらいが参加しての盛会

初参加の仲間の中には
これまで会いたくても なかなか会えなかった
そんな 懐かしい竹馬の友も来てくれて!!
感謝と感動の一昨日でした

鹿児島の中央駅で撮影しました
白と黒のストライブ・・お座敷列車かな?

P1150233.jpg

甘いスナップエンドウと塩昆布を
炒めた 簡単手作り・・・おつまみです

P1150225.jpg

鹿児島の同期会 幹事の皆様 お疲れ様でございました
同期の仲間の所在の確認や その整理から始まって
きっと 自分達の時間を削りながらの大仕事

お蔭さまで {じいじ}とても 懐かしく楽しい素敵な時間を
過ごさせてもらいました・・・感謝です

鹿児島で11日に開催された中学校の同期会
およそ130名が参加の大宴会
鹿児島以外からの参加も30~40人あったそうです
関東からは9名で参加だったかと??
会場はあちこちに懐かしい顔ばかり
話足りない 時間がたりない・・・あっと言う間の3時間

そこからは 準備されていた2次会会場へ移動
そこから 話・・お喋り・・カラオケまで
{じいじ}午前様にはならない様に帰ったんですが
翌日 聞きますと朝方まで語り明かした強者もいたとか

そうですよね 中には50年以上ぶりの再会もあったんですもの・・
それにお蔭さまで 母親の顔も見れましたし 父親の墓参りも出来て
有難い事でございました

これからも よろしくお願い致します!!

それと 久しぶりに 桜島の洗礼を受けました
昨日 ホテルを出て空港への時
桜島の灰がサラサラと しかも 道路に積った灰が風に
巻き上げられて頭からしっかりと灰神楽
紺色のブレザーでしたので灰の点々が鮮やか?

子供の頃のシャツにしみ付いたあの点々の模様
それも・・・懐かしくね
頭の中 ザクザクのまま帰りつきましたが
灰は確か・・酸性???
そのまましておくと かなり弱り気味な髪に強烈なダメージを
与えそうでしたので まずは シャワー
そして ここ二日ほど栄養失調気味の{ばあば}に料理作りして
鹿児島での出来事を酒の肴に またも酒宴

よくぞ 肝臓 耐えてくれているものです
これにも 有難うでした

さて 今日からお店で・・・顔を出すだけですが・がんばります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


中学校同期会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

写真は 「司別邸」で頂いた
生青のり入り出し巻き玉子】です

昨晩 「司別邸」外席でストーブを
入れての飲み会で・・・美味しかったです
甘みを抑えて海の香りがスッと~~

焼酎のいいおつまみにもなりますよ

P1150222.jpg

昨日は 九段下近くまで往復したり
{じいじ}にとっては結構な距離を歩きました

あるペースで歩くって 結果的には体にとって一番いいのかも
{じいじ}も出来るだけ歩こうとは思うんですが
歩き過ぎると 数年前に痛めた「かかと」に痛みが走り
そのバランスを考えながらのウオーキングになるんですよね

「かかと」を痛めた時も 急に長距離を歩いたのが原因
そろそろ いろいろとと考えながら動く そんな年代かもね

何!!とっくに そうですよって・・言ったのはだれ??

昨日は 「司別邸」の外席・・まだ ストーブが必要
さすがに 雪はありませんでしたが 空気はヒンヤリ
焼酎お湯割り 3杯目ぐらいになると 丁度いい感じ
寒さを感じなくなるんですね(笑)

さて {じいじ}今日から二泊三日で鹿児島までお出かけでございます
鹿児島市立城西中学の同期同窓会
聞くところに寄りますと・・150人ほど参加するみたい
地元とは言え 50年以上も前の中学生が一同に会するんですよ

関東の同期会は毎年11月の「魚海船団本店」で開催
それにも20~30人の参加があります

今回は これまで会いたくても逢えなかった仲間とも
連絡が取れて 初参加してくれるそうですので
また一つ楽しみが増えました

高校の同期会も年1回 11月にございますので
お蔭さまで母親に会ったり 父親の墓参りが出来たりするんです

生まれ故郷の鹿児島に出かける キッカケを作ってもらって
仲間には大感謝でございます

今日と明日は飲み過ぎない様にしなくちゃ
なんて 飲む前は いつも そう思うんですけども・・・

ブログも二日ほど パスさせてもらいますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ハイ酔っぱらい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

最近は芋焼酎の種類が
大幅に増えて出番が少なくなっては
参りましたが 今も健在・・・
魚海船団芋ボトル】です

魚海船団芋1

昨晩 本当に久しぶりに午前様での帰宅

到着したのは おそらく 午前1時過ぎ
そのままダウンしたんですが 今朝 目が覚めたのは
何と・・・・午前7時過ぎ
いつもなら そろそろ朝食が出来上がり{ばあば}ご飯って声を
かけるタイミングなんですが・・・・・

起きると・・何と・・{ばあば}が朝食作り
しかも 味噌汁とかね  元々はそれが当たり前だったんですが
ここ数年はまず見る事のなかった風景・・大げさですが・・

それでも 最後の味付けは・・{じいじ}お願いってね

明日から二日間は{じいじ}鹿児島ですので
いい練習になったかお知れません?(笑)

昨日は 鹿児島から妹の旦那さんが上京して
本店に遊びにきてくれました
二人だけで飲むのは・・初めてかな?
ただ 彼は{じいじ}の様にがぶ飲みの「のんべー」ではなくて
軽く嗜むって素敵な飲み方なんですね

芋焼酎の五合瓶を一本入れてお湯割りでスタート
彼が まだ お湯割り2~3杯の頃・・・何故かボトルが空

ほとんど {じいじ}が一本飲み干してしまいました
{じいじ}としても いつも倍量ぐらい・・・そりゃ効くわな

いつもの酔っぱらいの上をいく 酔っぱらいのハイレベル・頂点
彼と別れるシーンは記憶にあるんですが
それから駅に行って終電らしきものに乗った???
降りるべき駅でちゃんと降りた????
そこから 右左に足を交互に出して家まで・・?????

でも 今朝は家のいつもの場所で目覚めました

電車を乗り越した記憶もなく 無事帰宅?したんですね
これも いつまで出来る離れ業かな・・自慢していいのかな(笑)

それでは・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ずる休み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は平日にも関わらず
{じいじ}孫達を連れて東京駅地下へ
出かけて参りました

神田のお店に立ち寄り
そのまま孫達が期待してついて来た
東京駅地下街のお店へ

帰りがけに購入してみました
デパートの惣菜です
彩もきれいで美味しかったですよ

P1150214.jpg

昨日は{じいじ}ずる休み・・しました・・です

小学校と幼稚園の新学年 新学期が始まり
そのお祝いをしてませんでしたので 昨日 そのお祝いを
兼ねて 東京駅地下街へ キャラクターものの
ノートや鉛筆箱それにハンカチ等などを購入して参りました

TV局ごとに子供のキャラクターをテーマにお店が
出店しており 小学生ぐらいまでは我を忘れて熱中しそうな
今が ブームのキャラクターのグッズがあちこちに!

我が家の孫達も その例にもれず・・・大興奮
特に 3才のチビはトミーの車やプラレールに大騒ぎでした

うるさ過ぎるので チョッと怒った声を出すと
すねて そのまま通路を外へ一直線に走り出して
人ごみの中 いなくなりそうになるやら・・

抱っこすると 体をひねって大暴れ

{じいじ}汗ばみ・・・暑い
いつもの事ではございますが この最中は後悔してます
連れてきたことにね

でも 次も同じ事を繰り返すんでしょう
孫達に相手をされなくなるまでは続けていくんでしょうね

帰りには惣菜のセットを購入して 我が家で孫達とその母
それに{ばあば}と夕食
{じいじ}焼酎お湯割りで一気にダウン

半日 一緒に出かけただけで 疲労困憊の{じいじ}でした

いつまで 出来るんでしょうかね????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

新学期もスタート 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨日はあれほど暖かかったのに
今朝はヒンヤリしています

一日ごとに10°近い気温差
お互いに体調管理気遣いましょうね

その体調管理の為に??
昨晩「司別邸」外席で頂きました・・
赤ナマコ】・・{じいじ}の大好物
ポン酢に漬けたのを頂いたんですが
数時間前に漬けたばかりで・・・・
硬かった・・でござんすよ(笑)

P1150212.jpg

昨日は夏服でも汗ばむくらいでしたが
今朝は 空気が冷たいですね

この時期 例年そうではありますが
その気温差を年々 厳しく感じるのはなぜでしょうかね

昨日は 鹿児島から 「もぎたての筍」を送って頂き
今朝の最初の仕事が米のとぎ汁で その筍を
煮る事でございました
今・・・沸騰してきました・・灰汁もでてますよ

お刺身でも美味しいんですが {じいじ}は焼き筍が
好みでございますので 煮上がったら 軽く炙って
山葵醤油で頂きたいと思います

それにしても 有難い事でございます
ご自分でもいだばかりの新鮮な筍が
次の日には我が家へ届くんですものね

お店にも持っていって皆に味わってもらおうと思います

昨晩 帰宅しますと 家は大荒れ
少し前まで孫達が三人きていたそうで 食事のお皿や茶碗
どっさりと・・・転がって
{じいじ}の机に置いてある小物の配置が入り乱れているし・・

いやはや 何とも

今日から上の小学校の孫は新三年生がスタート
明日は幼稚園の孫娘の年長さんが始まり

一番下は同じ幼稚園のピヨピヨ組さんに入ります
一週間に一回だけ午前中幼稚園へ・・ですって
お蔭さまで 三人とも元気で新学期をスタートした様で
何よりでございました(感謝です)

これからも 元気で ほんのチョッピリヤンチャで
{じいじ}や{ばあば}を どんどん追い越して行って下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

節目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{ばあば}のお仲間より
「長ネギ」を頂戴しましたので
サラダ風に作ってみました
焼きネギサラダ
粒マスタードを入れたドレッシングが
{じいじ}・・美味しかったです

焼きネギサラダ5 (1)

昨日の日曜日は部長夫婦と{じいじ}と{ばあば}四人で
昼食会を開催?致しました
もう三十年以上の付き合いになるご夫婦
サラリーマン当時から同じ会社

{じいじ}が独立して開業後1~2年してから我が社に入社
人の出入りがある中 彼だけはこれまでずっと
好き勝手やる{じいじ}を支え続けてくれました

彼と二人で 商いのいろんな崖っぷちを・・結果的には・・
乗り切って来た様な気がしています

その部長もそろそろ還暦
お互いに これから先の事を忌憚なく話す場を
そろそろ 作るタイミングかなとは最近感じていたんですが
それが昨日 実現できたんですね

{じいじ}も自分なりに考えていた事もあったんですが
彼の個人的なまわりの環境に変化があり
その関係の仕事にも力を入れなくてはならない
そんな状況になってきたそうなんです
お互いに それぞれ人生の節目を向かえている様な・・・

それにしても これまでの商い
飲食業・・・居酒屋・・魚海船団・・・よくぞ・続いたものだと
お互いに それが実感です
これからも 若い力で続いていってくれるとは思いますが
創業当時とは時代背景も大きく様変わりした今現在

考え方やその手法も その変化に沿って改革されなければ
競争に打ち勝つ事は難しいはず
いまの若いスタッフなら これから向かえるであろうどんな難局でも
一丸となって打破してくれると信じています

話はガラリと変わりまして
鹿児島市立城西中学の同期の同窓会が11日にありますので
それに参加する為に鹿児島へ三か月ぶりに帰って参ります
久しぶりに再会する仲間に会えるのが今から楽しみでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

謳歌するって 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
「本店」に鹿児島から92才のお客様が
お越しになられました
矍鑠とされてステッキ一本で
階段もご自身で上り下り
肌艶も凛として・・お話を聞きながら
自分の父親がそこにいる様な
そんな感覚になりました

その御大がお好きな料理が蟹と海老
写真は【焼きタラバ蟹】でございます

PICT0026.jpg

鹿児島の高校時代の仲間のお父上
昨日が92才のお誕生日

子供や孫達それにひ孫達ほぼ総出で鹿児島から
92才の御大を東京にご招待

昨日 到着されて そのまま神田の「魚海船団」へ直行
{じいじ}初めてお会いしたんですが 感動致しました!!!

92才であれほど 凛とされた方にお会いしたのは初めてかも
そうだから 鹿児島から飛行機で上京できると言ってしまえば
それだけではありますが それにしても素晴らしい

いろいろ気遣いされてお土産までご持参くださってね

お話しさせて頂いて 更に感動
冗談が次々 こちらの話にも即答
{じいじ}憧れ・・・になりました

失礼ではありますが この御大の様な齢の重ね方
まさに 理想的・・いらっしゃるんですね 実際に

同じ高校の仲間の久しい仲間も駆けつけてくれて
一緒に話をさせて頂いたんですが その間も・・・・
焼酎のお湯割りを召し上がってね

同期の息子が そろそろ席に戻ろうって声をかけると
「まだ 焼酎を飲み切っちゃおらんどが」って・・・

人って何がどう違うんでしょうか?
人生を謳歌するって?

お父さんに生前の元気な{じいじ}の父親の姿がダブり
お話を聞きながら ついついおめ目がウルウルになった
{じいじ}でございました

来年もお待ちしています
どうぞ!どうぞ! これからも お気をつけてお過ごしくださいませ

いっぱいの元気を 頂いて 本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

親孝行 子孝行 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

マグロを主役の盛り合わせ
「お刺身七種盛り」でございます

昨日 四月最初の金曜日
さすがに賑やかな一日でございました
いつもの事ながら
お客様には 本当に有難うございます

七種盛り1 (11)

昨日は{じいじ}大学時代の仲間との飲み会
既に仕事からは完全リタイアの仲間も二人いました

リタイア後の生活には いろんな構想があった様ですが
いざ 実際にそうなってみると いろいろ戸惑う事も多いそうです
実際には多くの方がそうなのかも知れませんね

40年ぐらい続いた日常の生活パターンが変わる訳ですもの
頭ではわかったつもりでも 一朝一石にはで出来ませんよね

さて 今夜は鹿児島の高校時代の同期で
今でも 頻繁に飲み会をしている親しい仲間の一人が
一族全員でタッグを組んで 彼のお父上を鹿児島からお連れして
神田の・・・魚海船団本店へ・・・!!!
御年・・・・92か93才 すいません はっきりしなくて

彼の弟さんが鹿児島からお連れして {じいじ}の同期が
鹿児島まで送り届ける段度りだそうですが 素晴らしい

勿論 お父上が お元気でいらっしゃる事が
最大の理由でしょうが その希望に親族一同が
バックアップの体制を完璧に準備しての親孝行

{じいじ}お父上とはお会いした事はないんですが
彼から そのお父上の豪快さや御年90才を超えられた後でも
お元気な様子は聞いてはいました
それにしても・・・飛行機で上京されるとは・・凄い
お蔭さまで{じいじ}もやっとお会いして
ご挨拶が出来そうでございます

家族の皆様は いろいろと気遣いもおありだろうと思いますが
一世一代の 親孝行そして子孝行

その場に{じいじ}のお店を使ってもらえるなんて
{じいじ}にとっても 有難く 感謝あるのみ・・です
お父上が満足されるように{じいじ}も出来る事
精一杯させてもらいますので何でも・・・・ね

自分の父親とほとんど同じ年
いいものですね 親と少しでも長く一緒に過ごせるってね

どうぞ!くれぐれも・くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ
お待ちしています!!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

猫も杓子も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「ママさん」が
本店でのお仕事にお出まし・・
久しぶりのハードワークで
幾分 お疲れ気味でございました

それを癒しに「司別邸」で一休み

外席は幾分 寒さも感じましたが
そこで一杯
ざる豆腐に季節の香味野菜
シャキッとトロッと 面白い組み合わせですよ

香味野菜と豆腐 (1)

昨日のブログにも書きましたが
やはり この四月は値上げが続いていますね

外食とコンビニの価格や品質の競い合い
そんな中 価格競争の中心的存在であった牛丼の世界
「すき屋」さんが食材の値上げや人件費を始めとしたコストアップに
耐えきれずに 値上げを発表

これ一つでデフレ脱却なんて言われる方もいる様ですが
これまでの あの値段が異常ではあったんですよね

それなりの肉を使えば あんな値段 出しようがないのでは
なんて 同じ 飲食業に携わる者としては思うんですが・・?

それでも 食べる方々のニーズがあれば そのニーズに
合わせていかざるを得ないのが商い

やはり安さを売りにする商売は どこかに無理があります
安くても極端に大量に販売出来れば多少はやっていけるんでしょうが
そんな大量に・・が続くはずもありませんし
どこよりも安く提供するには 目に見えない手品でもなくては
難しいですよね

でも 手品には必ず「タネ」があるんです
その「タネ」は原材料に何を使うか どこで誰がどんな方法で作るか
輸送の手段や管理状態は・・??

そして経費をどこまで下げられるか
一番の経費は人件費
これを合理化なんて呼ぶ場合もないとは言いませんが
バランスを崩してまでになると 顧客の口に入るものだけに
大きなリスクを負う事になります

食べ物以外の商売でも同じではありますが
今の時代 あまりにも美容や健康を訴求する商売が
多くなり過ぎて その世界でもやっぱり価格競争が
目立っては参りましたが これもどうなりますやら?

それにしても 猫も杓子も・・・値上げ
{じいじ}のお店での仕入れ 上がりました 一方的にね
二年連続での値上げ品もあるぐらい

早く それ以上にお給料がアップしないと 
このままで長く続くと
庶民の怒りが爆発しちゃいますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 


笑顔が一番 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日4月の1日
新年度の始まりは いつもお世話になっている
お取引先との新年会?でした
もう10年以上のお付き合いなんですが
改まっての飲み会は始めて?かも

飲み始めると 直ぐに酔っぱらいになった
いつもの・・・{じいじ}・・お騒がせ致しました
これに懲りずに 次回もよろしく!!!
お願いしますね

本店の店長が常連のお客様の
送別会の為に手配したそうです
【獺祭・・磨・・その先に】ってお酒

P1150207.jpg

写真のお酒
これまで長い間 本店 店長がお世話になったお客様が
退職されるんだとかで これまでのお礼に準備したお酒

豪華な箱に収まった・・いかにも・・高・・・・そう
獺祭ってお酒 一世を風靡していますが その中でも
特別なものだそうです
焼酎派の{じいじ}には よく分かりませんがきっと凄いんでしょうね

下世話な{じいじ} これで焼酎一升瓶を何本買えるんだろうなんて
そちらで頭の中はいっぱい

昨日から専務取締役になった本店店長
いろいろと考えての事だろうと思います

この四月から生活に密着する 様々なもののお値段が
アップ・・アップ・・・アップ

まずは 老後の為の年金の掛け金 そして介護保険などの
アップ・・・アップ
チーズや牛乳などの乳製品 ケチャップなどの調味料
毎年 四月は値上げが恒例になってきた様な感じ

実質賃金や可処分所得が増えた実感はないまま
これまでと同じお金では 買えなくなるんですよね
景気は良くなる よくなっているって周りからは聞こえて参りますが
どの時期と比べてなんでしょうかね

何とか食べていける{じいじ}なんか 幸せなのかもね
かもね・・でなくて・・・幸せなんですよね
真面目に真摯に社会の中で働いている方々であれば
それが報われるのが 我が国 日本でなくてはいけません

何を持って報われたと思うかは それぞれでしょうが
仲間や家族と笑いながら過ごせる一時をもてれる事に
感謝しながら過ごせる日々がありさえすれば{じいじ}は幸せ

甘いと言われそうですが それが {じいじ}の本音です
いい年して なんて思わないでくださいませね

やはり 一緒に居る仲間や友達 家族
これだけが宝 一人になってはやはりダメ
一人にならない為の自分なりの努力をしなくては
そのバランスを保つ事はできませんしね

それは お互いの笑顔・・・笑顔に勝るものは・・ない

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

変わらぬ風景 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から四月スタート!!
今年も頑張って・・!!
GO!GO!走りましょうね

鰹や活鯵と鯨の赤肉のコラボ
そんなお刺身盛り合わせです

P1140052.jpg

新入学や新社会人はやはり桜の四月
「新」って言葉 素敵ですよね・・新人・・おめでとうござます

それと 同じタイミングで{じいじ}の会社も
今日から新年度を迎えます
二十数回 この新年度を通過しては参りましたが
何度目でも 常に身の引き締まる思いが致します

商いですので 上がり下がりは世の常
{じいじ}が常に願ってきたのは 一生懸命働く
そんなスタッフがその家族も含めて 毎日を元気に
そして明るく・・・・それを支える為の分相応な
そんな生活費さえ生み出せればって それだけでございました

創業以来もう数年で三十年になろうとしていますが
そろそろ そんな願いを引き継ぐ頃合いになってきた様な?

今日から 新たな取締役も誕生
来年には 次の役員も出て来る事でしょう

そんな変化もあり {じいじ}も真剣に?ボディチェック
すいません いつもながら話に脈絡がなくて・すんまそん

昨日は 朝早くに電車でお出かけ
新宿の診療所での人間ドック
三年ぶりぐらいの検査ではございましたが はてさて結果?
どうなんでしょうか・・・郵送で送られてくるそうでございますので
正直・・ドキドキもの
結果を見た途端に 発作を起こしたりしてね(笑)

それと 本当に久しぶりに朝の通勤電車に乗りましたが
やっぱり・・・乗車される皆様には・・ご苦労様でございます
毎朝 あんなすし詰めの電車では・・・そりゃ疲れるはず
それと {じいじ}気付きました
40年前の 通勤風景と何も変わっていないって事にね

お座りの方々のほとんどがウトウト状態
つり革につかまっている方の多くが寝起きって頭
それと・・・男性の皆様 やっぱり黒めのスーツ
あれほど ファッションも進化?してきてるような昨今ですのに
通勤電車の中は昔と変わらずお疲れさんって感じ

電車は新しくなっても・・何故でしょうか
しかし この風景があるお蔭で我が国日本は
何とか成り立っているのも事実そして現実

少しでも 通勤でエネルギーをロスしないでなんて
他に手立てはないものでしょうかね?
余計な心配でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ