プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

日焼け酒焼け 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨日の5月最終土曜日
午前中は孫の運動会
お天気も・・・最高!!

午後からは「本店」で27回目の・・・
鹿児島「甲南高校」の同期会
こちらも大盛り上がり・・・二次会は宴別邸

ここ数日の飲み過ぎを意識して
抑え気味に呑んでいたら・・・・・・
あの 大きな揺れ…やっぱり飲もうと決めました

同期会では始めてのの試み
一人ずつワンプレートでの料理にしてみました

27-05-30甲南同期会 (3)

今年は歌手の「高橋 涼子」さんが生歌披露

27-05-30甲南同期会

小学3年生の孫の運動会
1~3年生までのリレーでは
内の・・うちの・・うちの・・孫がアンカー
よく 頑張りました・・お兄ちゃん

27-05-30碩人運動会3年生

今朝は 腕と顔がひりひり
昨日の午前中に応援に行った孫の運動会で日焼け
今朝になって熱っぽい感じでございます

それにしても まさに運動会日和のカンカン照り??
それにしても  お兄ちゃん 
なんで あんなにしっかりしてるんでしょう
yはり {じいじ}に似たんでしょうかね(笑)
そう思うのは どちらの{じいじ}も同じなんでしょう

午前中の最後の種目が低学年のリレー
そのハチマキ紅組の最終走者
かっこいい・・・カモシカのような足で・・よく頑張りました

お昼ご飯を食べて 急いで「本店」へ
今年が27回目の鹿児島甲南高校の関東同期会
鹿児島からも5人が上京して参加してくれました

歌手の高橋さんの生演奏・生歌もありの豪華なスタート
宴もたけなわな最中に・・・あの横揺れ
ついに!!来たかって思いましたが 大事にはならずに一安心

交通機関にも影響が出たようで 帰りは皆さん 苦労されたのでは

それでも夕方5時から始まり{じいじ}が電車に乗ったのは午前様
てことは 7時間ぐらい みなしてワイワイ
今年も お互いの生存確認 たのしく無事に過ごさせて頂きました

今回は女性人が少な目ではありましたが それでもおよそ30人
今年も逢えて・・・本当に有難う!!!

今日は {ばあば}と船橋で開催される日本酒の利き酒会に参加します
仲良しのご夫婦も一緒ですので・・今夜も宴会予定
飲み会ではありませんよ・・利き酒会ですのでね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でsた

仲間にも感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は曇り
雨が降らない事を祈ってます
実は 小学生の孫の運動会が・・・
昨日も予報に反しての雨降り

運動会の後は「本店」で24年続いている
鹿児島甲南高校関東同期会に参加します
毎年 5月の最終土曜日に開催しています
今年も27名の参加予定です

お店の「箸袋」変わりました
「ぎょ」じゃないよ「と」だよってね

P1150408.jpg

5月の最終土曜日 鹿児島甲南高校の関東同期会
鹿児島からも5名の参加
わざわざ この為に上京してくれるんです(感謝)

始まって24年になるんでしょうか?昔すぎて記憶もおぼろげ
確か40代から始まったこの集い
{じいじ}にとっては歴史であり宝物
これからも 体の続く限り仲間が顔を出してくれる間は
続けていきたいと思っています

ここ2~3年は午前中に孫の運動会 そして夕方は同期会
娘の作った料理を頂く今日は年に一回の日
いつもは {じいじ}が作って食べさせるのが当たり前の我が家
昨日の午前中 下のチビを連れて突然 我が家へ
これから 明日のお弁当の材料を買い出しに行くから
チビ助を預かって・・・てね
{ばあば}は踊りのお稽古ですでにお出かけ

そこまで気合を入れてのお弁当作り
今頃 必死こいて作っているんでしょうね(笑)

昨晩は 鹿児島つながりの仲間が5組
予約してくれた仲間 突然の仲間 有難くそしてうれしいもの
その中のお一人
高校時代の仲間の弟さん
先日の鹿児島のある市での市議会選挙で見事 トップ当選を
果たしたMさん
彼も 鹿児島甲南高校の出身・・今夜の仲間の後輩でもあります

お仕事のお仲間とお二人で・・・・
そして いつもの事ではありますが・・・{じいじ}乱入
その席が8時からのご予約があったものですから
8時前には 席を空けなければならない・・・店長からの・・
厳しい・・・お達し・・
そこで 他のお店に移動 全く よそ様のお店にです
そこでも 盛り上がり いつもの様にグデン・・グデンで帰宅

今夜も 間違いなく盛り上がります・・断言
明日は 日本酒の利き酒会・・エルボー
(船橋習志野台の酒のはしもとさん主催~~です)
ほんと・・{じいじ}・・ほどほどにしないと・・・喝でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

おめでとう 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は{ばあば}の誕生日
御年・・・はてな?・・・これだけはご勘弁を(笑)

お友達が多い{ばあば}
昨日もお花やケーキを頂戴したそうです

こちらが・・そのお花

P1150405.jpg

本店の店長からは・・??
プロのお友達にお願いしたそうです
{ばあば}と息子の似顔絵・・特徴をとらえてます

何故 {じいじ}や兄弟は入ってないんでしょうか

P1150403.jpg

一昨日 かなり飲み過ぎたせいで 昨日は終日ダウン気味

呑みなれないお酒は やはり用心した方がいいみたい
これまで 何度も繰り返しているのに 懲りない{じいじ}

これを 意志薄弱って言うんでしょう・・子供のころからですので
この薄弱だけは 直りそうもあいません(笑)

昨日24日は{ばあば}の生誕・・・〇〇年記念の誕生日
孫達からは最近のスナップ写真のアルバムがプレゼント
上二人の孫からはお手紙付

いつも ありがとうございます!ず~~っとげんきでいてね!
可愛いものです
踊りのお仲間を始め 多くの仲間の皆さんから祝福されて
これも{ばあば}の人柄なんでしょう 皆様には感謝でございます

一方 本店の店長である息子・・・・今年はプレゼントあり
でしたが それが 上の写真にある上手なイラスト
プロのお友達にお願いしての素晴らしい作品

なんですが 他の家族は誰一人出てこず 自分と母親だけ
昨晩 お店でもらって帰って来た{ばあば}
感動のあまりむせび泣き・・・・・なんてね・・・(大笑い)

何故 そこに 父親とか兄弟とか孫達とか一緒にって??
考えが及ばないんでしょうかね

今朝 {ばあば}これどこに飾ろうか?・・・悩んでいます(笑)

さて 今日は5月最後の金曜日
ご予約は頂戴している様ですが かっちりと〆て下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



活力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は 朝の9時過ぎまで爆睡
考えてみますと 昨晩は・・・
帰宅したのが午前2時過ぎ

本店で楽しい仲間と夕方から飲み始め
その後は・・?

先日作りました 鮭カマの和風煮物です

27-05-24 (15)

昨晩 これまでも楽しくそして仲良くさせて頂いている
仲間の皆さんと夕方から飲み会を開始

誰からともなく いつもの様楽しい会話がスタート
{じいじ}もいつものペースでワイワイガヤガヤ

本当に 素敵な仲間の皆様

その時 店長・・{じいじ}の息子ですが・・から・・チョッとって一言
店長が 今もお世話になっているお客様がお一人で
お見えになっているんだけど 自分が同席できないので
{じいじ}にその間 付き合ってもらえないか?って話

お会いすると 何と素敵な女性

そんな場面 {じいじ}何十年ぶりでしょうか
一人盛り上がりもいい所
日本酒の熱燗がお好きと聞けば 普段はまず飲まない熱燗を
一緒にグイグイ

お店が一段落すると 店長も加わって 宴会再会

更に 店長の案内するよそ様のお店へはしご酒
そこでも熱燗継続

途中から 最初から・・・分かりませんが 記憶 ぶっ飛び
フッと気づくと 浅草
タクシーに乗り その素敵な女性を送って来た様な・・
そこから自宅までの記憶 全くナシ

それでも 運転手さんが我が家を知るはずもなく
{じいじ}が道案内して帰ったんでしょうね

今朝は 何年ぶりでしょう  午前9時まで全く気付かず
これも何年ぶりでしょう・・・{ばあば}の作った朝食・・頂きました

{ばあば}に言われました
昨日は よっぽどいい事があったみたいねってね
あったものは 仕方ないでしょう・・・よね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

覚えが? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は・・暑かったです!
インドでは道路も溶けるほどの
熱波だったそうですが・・

そこまではないにしろ・・アツ!!でしたね

その暑さにも負けず 夕方からはやはり飲み会
しかも【野菜キッシュ】なんてのを「つまみ」にして?

P1150399.jpg

料理名は キッシュでいいんでしょうか
ピザまでなら 何とか理解出来ているんですが
キッシュ?なんて滅多に食べる事の無い{じいじ}

パイ生地に玉子の組み合わせ
そこに 野菜を入れるか 肉を入れるか あるいは・・・
によって好きな素材で焼き上げるんだそうです
昨晩は・・野菜
美味しいんですが パイ生地にあまり馴染みがない{じいじ}
焼酎お湯割りとの相性って点では いま・・・一つでしょうか

お昼ご飯の一品としてはグウかも・・なんちゃって

昨晩も焼酎はしっかりと頂きましたが
最近は これまでと違って よく食べて呑むってパターンに
変わりつつある・・・{じいじ}
程度問題でしょうが その方が体にはいい・・なんて思ってね

ところが 単純なわ・た・く・し・・・ほとんど食べないで飲むより
焼酎の消費量が間違いなく・・増えた!!!でござんすよ
これって 体にいいんでしょうかね??

さて 今朝は平日にも関わらず 朝から大忙し
昨晩 いい調子で帰宅して {ばあば}と呑み直し

そこで 全く記憶にない話が・・??
明日は朝7時前には下の孫を向かえに行くって覚えてるよねって

全く記憶なし
この前の日曜日 娘から頼まれて勝手にOKしたでしょう・・えええ?
娘がママさんバレーの試合があるので 終日 お邪魔虫を
預かってほしいって事だったそうです

しかも {ばあば}午前9時からは踊りのお稽古日
帰って来るのはお昼過ぎ

その間 あの走り回るチビと二人っきり
{ばあば}は簡単に言います
公園にでも連れて行って 思いっきり遊ばせれば疲れるから
きっと おとなしくなるよ・・・ですって
チビが静かになる前に{じいじ}が永久に静かになるのが落ち

明日 ブログの更新が無い様でしたら そう言う事でございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

体感能力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝はお店の宴会料理の
ご紹介です
飲み放題をつけるかどうかで
お値段に違いはありますが
それにしても 美味しくてお得な【黒潮コース】です
宴会のコースでなくても
お席だけのご予約も承っていますので
どうぞ!ご連絡お待ち申し上げます

宴会1

昨日 {じいじ}歯の治療があり いつもよりも遅めの
電車に乗って神田へ向かったんです

地下鉄で神田に着いたのが午後の2時過ぎ
直ぐに本店へ直行して 事務処理をして
銀行へお邪魔してビックリ 茨城では・・地震速報のTV

本店が地下一階のせいでしょうか
それとも {じいじ}の体感能力の著しい衰えでしょうか
全く 揺れを感じなかった・・・・・{じいじ}
地震があったことすら知らずに・・???
しかもメトロは全線 運転見合わせ
{じいじ}少しあとの電車に乗っていたら 途中駅で待機?
銀行の皆様も・・・結構・・揺れましたよね・・って?

しかし やっぱり恐いですね
いつ何時 くるかも知れない地震

これが 大型の地震だったらと思うと・・・ゾッとします
それにしても この所 アジアではネパール大地震を始め
地震が頻発している様な感じがします

一方では 今のご時世をユーモアたっぷりに盛り込んだ
「サラリーマン川柳」の審査が終了して大賞が発表されました

高齢者が増えたからでしょうか?
定年後の奥様との微妙な関係や健康をテーマにした
そんな やるせない作品が多かったようです
「壁どんを 妻にやったら平手うち」
「ひどい妻 寝ている俺にファブリーズ」

身につまされます
{じいじ}も他人事ではありません・・でも笑っちゃいますね

現実は大変だけど それを 笑いに変える
下を向いて歩かずに 歩くときは いつも上向き
このブログも そうなんですよね

毎日 降って沸いたような幸せがあるなんて事はありません
でも ブログを通じて 冷静に考えると どんな出来事も
良い方へいい方へと思い返せるんです

だから これまで数年間 ほとんど毎日の様に
続けてこられたんだろうと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)  

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

世界の中では 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日も
孫達と慌ただしい一日でございました

一番下のチビは朝の8時過ぎから
あとの二人はサッカー練習が終わって
午後の1時ぐらいには・・お揃いで

幼稚園のお姉ちゃん
あの炎天下 さすがにお疲れの様で・・

27-05-24

午前中に孫と{ばあば}と三人で
今夜の食材お買いもの
そして 出来上がったのが・・
鶏もも肉のカレー風味焼

27-05-24 (13)

このカレー風味の鶏料理
結構な味付けをしてあるんです
ハチミツ・酒粕調味料・塩麹・ニンニク・カレー粉
それにヨーグルトにしっかり漬けこんで
焼きあがったら 上にチーズと青のりをトッピング

勿論 火を止めてからトッピングして余熱でトロリ
孫達も{ばあば}や娘にも大好評でした
昨日は上の孫の9回目の誕生日
朝の5時55分に3750gで生まれた子が今では・・・

改めて 眺めていますと お兄ちゃんになったものです
自分の子供達には感じなかった事を孫達には何故だか?
冷静に外から見ているからなのでしょうか?ね

{じいじ}には 常に上から目線の幼稚園のお姉ちゃん
さすがに 練習でお疲れのようでひと眠り
{じいじ}には ほとんど命令口調の女王様ですが
寝ている顔を眺めますと・・・末は大女優はアイドルの可能性大
そうなったら {じいじ}がマネージャーになる予定です(笑)

そんな日本での生活をしていますと
まず・・・考えられない出来事がマレーシアでは起こっていたんです
少数民族の部族を人身売買しようとたくらんだ他の部族?が
大量虐殺して数百の遺体が発見されたそうです
マレーシアの北部地域で見つかったそうですが
国が違うと こんな事まで起こっているんですね

宗教上の反目やどん底の貧しさ いろんなキッカケはあるんでしょうが
人を殺める事は どんな言い分けがあろうともダメ

国と国との戦争はよくて 個人的な利害目的のものはダメ
そんな事がまかり通るはずないですよね
{じいじ}その瞬間に判断能力がなかったので 無罪なんてのにも反対

いよいよ 安保法制の審議入り
これが成立したから 即 自衛隊を戦地へって事はないでしょうが
派遣しようと宰相が決めたら それが出来るって要素を
含んでいる事は間違ってはいないはず

場合によっては 後方支援では済まないって事ですよね

孫達の時代には 戦地へ赴くなんて言葉が当然の言語として
使われてる事が無い事を祈るしかありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

処世術 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一番下のチビです
昨日の土曜日も上二人はサッカー
チビも一緒に居たらしいんですが
日差しも強く バテ気味だったようで
向かえ・お願いって娘からの電話

{じいじ}がグラウンドまでチビを回収に?

砂だらけのままで パンや飲み物を・・・
その後は3時間近くお昼寝でした

27-05-23 (2)

一昨日の金曜日 お蔭さまでお店は賑やかに
営業をさせていただいた様でございました

昨日も「宴別邸」ではご予約で満席状態
本当に 有難い事でございます(感謝)

今日は5月24日 小学生の孫の9才のお誕生日
一週間前に家族全員でのお誕生会は盛大に??終了
・・・のはずだったんですが 昨日もお昼過ぎから来襲

お風呂も入り 夕食も食べ・・・そして・・明日も来るから・・
だって 僕のお誕生日だもの・・・そうだけど

昼間 サッカーの練習で孫達はお疲れ
それは そうだろうと思いますが その母親が
それ以上にバテ気味でお風呂から出ると床に転がり
寝始めているんですね

孫達に 今夜お泊りしたい人なんて多数決を取り始めたので
{ばあば}一言 早く起きて車で送るから

寝るときぐらい ゆっくり心安らかに・・・寝させて!!
心からの叫びに聞こえました(笑)

今日も 一族郎党・・・おそろいでお見えになるんでしょうが
・・・休みの日は・・{じいじ}いつも 料理作りに追われて・・

何か一つでも期待されているうちが幸せなのかも知れません
何てことも無い平凡な一日ですが 
{じいじ}にとっては いつもの普通の・・これが大切
だって 余計な心配もなく一日笑って過ごせるんですものね
お客様や会社のスタッフへの感謝はもちろんですが
身近な家族との いつもの普通の生活にも大感謝が・・本音です

昨日 小学生の孫から一つ勉強
自分に不都合な事があれば・・・見なかった事にしよう
聞かなかった事にしよう・・・ってするといいんだそうです

ついでに・・・言わなかった事にしようも追加すると
日光東照宮のお猿さんと同じ煮なるんですよね
なるほど・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

どちら様も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ミョウガとネギがタップリ
その下にあるのは・・?
焼きナスの胡麻ソース和え
夕方の7時半ぐらいから
「司別邸」の外席で軽く一杯

写真の茄子を注文して一口 頂いたところで
二人連れのお客様
店内が満席でしたので・・・
{じいじ}追い出されました(笑)

P1150367.jpg

昨日は さすがに金曜日
どのお店も賑やかそして忙しくお仕事をさせて頂きました

お客様には 本当に有難うございました

{じいじ}昨日は 夕方の7時過ぎまで打ち合わせがあり
その後 「司別邸」で軽く一杯のつもりで外席へ

その時間で席が空いていたのも・・あれ?って感じ
店内を覗くと さすがに その時間帯は満席

そこで やおら 外席に座り いつもの焼酎お湯割り
チビチビ飲みながら写真の茄子料理を注文
旬の茄子が二本で一皿だったんですが 一本を食べ始めた・・
その時 二人連れのお客様 店長が飛んで出てきて
「店内は満席ですが この外席でしたら 御会計も済んでいますので
直ぐに準備出来ますが・・・いかがでしょうか?」って・・ええええ

第一 会計どころか まだ食べてもないし 焼酎も半分ぐらいしか!

結局 食べ残し 呑み残しで退散
お二人のお客様には・・お礼を言われるし・・どうしたら・・みたいなね

お蔭さまで魚海船団は全店 賑やかに営業させて頂きましたが
神田の街 見えるお店はどちらも賑やか
それでも 駅前に行きますと 激しい客引き合戦

一体どこのお店なんでしょうかね
お店の方が声をかけると言うより そのために雇用した専門家?
お店に案内したお客様の売る上げ歩合とか
一人について・・いくらとか・・そんなやり方の様でございます

よく言えば 実力主義
でも しつこすぎるとかのトラブルはあるようですね
そんな 競争激化の中を{じいじ}歩いているんですが
その客引きの皆さん 誰一人 {じいじ}には声をかけない
目があっても 客引きさんが目をそらすのはなぜなんでしょうか

自分では思い当たる節はないんですが・・・???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それぞれ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は久しぶりのお店二軒に
お邪魔して参りました

魚海船団では もう初夏の味登場
やはり・・酢味噌でしょうか
】はも・・でございます

初夏の味 (2)

{じいじ}昨晩は夕方にはお店を出て
数十年前?にお邪魔した事のあるお店二軒に顔を
出させてもらいました

一軒目はカウンターのある焼肉屋さん
当時は そこが一号店だったんですが
今では何と7店舗に拡大して すでにチェーン展開中

お店のスタッフの皆様 当然ですが 皆様 様変わり
それにしても若い方々の元気と七輪の熱気と相まって
その活気は素晴らしいものでした

女学生のアルバイトの方もいらして よくぞ この煙と
独特の香りの充満するお仕事 よく選ばれたものだと感心

時給が相当なのかな?(笑)

それにしても 接客を始めよく教育されていらして素晴らしい

その後 以前は「マグロ料理」で有名だったお店へ
本当に久しぶりだったんですが お店も新しくなって
外目からは かなり昔とは変わって今風に・・・・

ご主人が「マグロ」に関して 相当なこだわりをお持ちだったと
記憶しているんです
中へ入ると おそらく奥様でしょうが ご主人とお二人で切盛り中

時の流ではありますが {じいじ}と同じ様にそれなりのお年
そうですよね 十五年ほど前にお邪魔したっきり
当時でも お互いに それなりの年齢でしたから・・・

頑固な雰囲気はそのままでしたが やはり 勢いは・・・
後継者の方がいらっしゃらないのかも?
人それぞれ いろんな流があるんでしょうが
やはり どの様な商いでも継続には若い力が必要
{じいじ}つくずく・・・実感

両店とも 十年以上ご無沙汰での顔見せでしたが
時の流による それぞれの変遷を目の当たりにした感じでした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

慣れないものは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

夜中から
先ほど午前4時ぐらいまで
近くで大きな落雷の地響き
落雷の度に外が異様に
明るくなり その迫力たるや・・
恐いものがあります

先日 作ってみました
なんでも野菜のピリ辛味噌炒め
それこそ 冷蔵庫に残っている野菜
なんでもOKですよ
今回は豚ひき肉も入れてみました

P1150365.jpg

昨晩は 夕方の4時過ぎから 「本店」のある同じビルで
いつもお世話になっている方との懇親会

予定していた訳ではなく たまたまビルの入り口で出会って
世間話の合間に いかがですか?今夜・・軽く・・一杯

いいですね・・ってご返事を頂いて 早速スタート
日本酒に造形が深い方で {じいじ}もお話を伺いながら
日本酒でスタート
始めだけのつもりが そのまま 冷酒で継続
ここ数十年 冷酒だけで・・てのはまず無かったんです

でも ゆっくり味わいながら頂くと それぞれの良さや
旨みが微妙に違うのが面白くなり ついつい そのまま

自分に合う・・・旨み・・・・それに気づき始めて・・・・
ところが それも最初の3~4杯まで
いつもは焼酎をお湯で割って頂く{じいじ}
お湯ですので 飲み始めにまずは汗がふきでるんですね
その儀式を経て やっとアルコールに対峙できる体になるんです

ところが 冷酒は そのタイミングがなくて しかも
ある所までは酔ったって感じがないんですよ

夕方の6時過ぎには お別れしてそれぞれ帰宅
電車は夕方のラッシュタイム
それなりに込み合っているのに {じいじ}のまわりはゆとり

側にいた人が どんどん離れていくじゃありませんか

そうですよね 電車に揺られ人の熱気に押され
つり革にぶら下がって ウトウト・・・寝てるみたいな状況
その内 膝・・・カックン・・それで一瞬 目が開くみたいな・・

俗に言う・・救いようがない・・・だったろうと・・・

言い分けにはなりますが 明るいうちの飲み会は
いつもに比べて さすがに効きます
考えてみれば 休みの日に自宅で夕方4時から飲み始めると
その2時間後には爆睡しているんですもの
それを 外でやっちゃった・・・って事

今日からは 時間ではなくて・・暗くなっってから飲み始める事に
したいと思います・・・すいません!反省の色がなにもなくて

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

決断 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

本マグロ・真鯛・クジラなどを配した
特注のお刺身盛り合わせ!
一人分としては多めではございますが
お刺身大好きなお客様からの
特別注文でございます
お刺身が主役の魚海船団としては
本当にありがたい事・・です

特注

昨日は どんよりとしたお天気の一日でございました
それでも 魚海船団全店 いつもの様に元気で明るく
お店を営業させて頂きました

昨日は 鹿児島の加治木・・・{じいじ}の生まれ故郷なんですが
そこの旧制加治木高校を卒業された大先輩の皆様が
本店へお越し下さいました

{じいじ}所用があり出かけていまして
今回はご挨拶する事も出来ずに申し訳ない事を致しましたが
定期的なお集まりに いつも お使い頂いているのが「本店」

あえて お年の話は致しませんが {じいじ}から見ても大先輩
{じいじ}の父親が教員になったばかりの頃の教え子の皆様

{じいじ}が幾つになっても頭の上がらない方々ばかり
それほど 素晴らしい皆様 本当に有難うございました

子供時代に戦争を実体験された皆様
今 日本の歴史認識に欧米の日本歴史研究家の方々から
いろんなアドバイスが噴出しているそうですね

ことしの8月にも発表される予定の安部総理の
歴史認識の公式コメント
現在の各国の党首は 皆様 戦争を知らずに育った皆様

それにも関わらず 世界のどこかでは今も紛争が起こっています

日本人でも考え方がいろいろあってまとめるなんて難しい問題

喜劇王のチャップリンさんが言われたそうです
「下を向いていたら 虹はみつからないよ!」
虹と戦争ではまるっきり違いますが 未来って言葉に置き換えると
これからの子供達にとって 今を どう変えることが一番いいのか
時の宰相としては思い切った決断が必要かも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やっぱりね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大阪では先日の住民投票の
結果を受けて市長の政界引退宣言
それについて あちこちからいろんな意見

ご自分で決められた事
よそが どうこう言うものではないでしょう
府構想の為に作った維新の会
いまでは 国会議員までいるんですが
大義名分・錦の御旗がなくなって
・・・・・これも 余計な事でした

今の季節に・・・ピッタリ!
茄子と鴨のあんかけ】です

かもなすあんかけ1

3月までの 1年間の営業結果が確定して
昨日は 会計士さんとの決算打ち合わせ

お客様のご愛顧とスタッフの日々の思いや努力そして
工夫のお蔭で 何とか今年も継続できそうな結果を
出してくれました
今年もすでに1か月半が経過していますが
常に 今年一年のつもりで日々の行いを律しながら
来年も同じ事をこのブログに綴りたいものでございます

支えて頂いている多くのお客様には 
心より感謝申し上げます(有難うございます!)

昨日は 鹿児島の仲間から連絡
一人は中学 もう一人は高校時代の同期
お互いに 結構な頻度で顔を会せる機会があるんです
昨日も 一人は来月上京するから・・お店へ行くねって連絡

何故でしょうかね 在京の仲間よりも一年で考えると
会う機会が多い鹿児島在住の仲間もいるんですよ

実は 昨日も同じ鹿児島仲間との飲み会
{じいじ}仕事関係以外の飲み会は 常連のお客様か
鹿児島つながりであるってことに気づきました

常連のお客様も多くは鹿児島つながり・・みたいな

東京に出てきて40年
分かりました! 言葉のどこかにお国訛りが残っているって訳が?

仲間に言わせると 完全な鹿児島弁だよ!お前は!
どこが? 流れる様な標準語に何を言うんでしょうか

結局は 自分の本質は鹿児島なんですよね
鹿児島で生活した時間の方が 江戸っ子?で生活したよりも
ずっと短いのに そうなんです
神田で商いを始めて ほぼ30年
これって江戸っ子って言わないのかしら

それと よくよく考えると{ばあば}も鹿児島
始めて出会ってからすでに43年 その・・・
影響が強すぎたのかも・・・でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

政治の変わり目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大阪都構想も反対多数で廃案
橋本さんも今季限りで政界を引退表明
ある意味では潔いと言うんしょうか?

そんな中 我が家では{ばあば」と孫の
合同 お誕生日会を・・昨晩やりました

{ばあば}のお友達から送られた・・
お誕生日のお祝いケーキです

27-05-17ばあばと碩人の誕生会 (5)

夕方からはウイって言うんですか?
TVと連動して体を動かしてのゲーム
孫達は汗びっしょりで騒いでいました

27-05-17ばあばと碩人の誕生会 (3)

{ばあば}と小学校3年生の孫の誕生日がともに5月
本当は来週なんですが 他の予定が入ったりで
1週間繰り上げでの誕生会

{じいじ}も張り切って料理作りをしました
その結果 作り過ぎた帰来があり 今朝起きると
食べきれなかった料理が冷蔵庫で・・お休み中

これで 今朝の朝食は賄えそうでございます(笑)

いつもの様に {じいじ}は途中でダウン
チビ達も 今日からは学校や幼稚園ですので
早めに帰ったんだろうとは思います

そんな身内での細やか誕生会などやっている最中にも
大阪都構想の可否の住民投票が大阪で昨日行われ
反対票が上回り 結果 廃案決定
政治家としての目標を絶たれた代表の橋本さん
政界引退を表明・・・普通の政治家では出来ない事

ある意味 「潔い」って事になるんでしょうか
捲土重来ってお気持も多少はお持ちなんでしょうか?

この結果 何年後に出て来るのかは分かりませんが
そこに住む住民が決めた事ですから 自己責任
橋本さん 政治家としては発言や態度が
単刀直入過ぎたのかもしれませんね
好ききらいがはっきりするタイプ

本当の 政治家には本来 必要な要素なんだろうとは思います
この投票に関わった他の維新の皆様はどうされるんでしょうか

そんなところに目がいっている間に安保法制関連の法案は
着々と整備???されつつあります
世界の緊張状況の変化とか 他国からの脅威が増大とか
いろんな変化があるのも事実

それでも 自国の存続の危機には・・・
米軍の戦争で 日本の存続にかかわる場合は
我が国の自衛隊がその戦闘にも加担して
場合によっては 戦争するって事なんですかね

よく分からないままに 自衛隊の活動範囲が世界に拡大
人命救助であれば 頑張って!って言えるんですが
なぜ?今回は・・・憲法の解釈の違いだけで・・??

憲法改正には言及しないで進めるやり方
戦前ではないんですから
それこそ 国民投票で決めるべき事だろうと思います

これが 今後の日本の進むであろう道筋を
大きく右にきった事にならなければいいんですが

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

天下分け目の 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日からお泊り中の孫達
昨日の朝 7時には母親と長男は
サッカーの試合に二人お出かけ

残るは幼稚園のお姉ちゃんと
意味不明な言葉を発する下のチビ

遊びに飽きると{じいじ}の部屋も占拠
PCをいじって大暴れ
気付けば机の中のモノにも落書き
このPC よくぞ!壊れずに耐えてくれました
その時の模様でございます

27-05-16 (5)

今 子供達の間で暗殺教室なるアニメが人気だとか・・
内容は知りませんが 子供達の見るものにしては
かなり過激なタイトル
親御さん達は 子供にどう説明するのか
それとも見て見ぬ振り・・・年寄りの冷や水でしょうが・・・
いいのかな なんせ暗殺ですよ しかも その後に教室ですって

幼稚園の孫娘・・キーボードで「あん」って打って
そうすると・・暗殺教室がタイトルのものがずらずらって表示されて
その中から選ぶんです・・・{じいじ}ビックリ
下の孫と二人で 喧嘩しながら {じいじ}の机を・・・
グチャグチャにして そのまま 放置
ご丁寧に引出の中まで引っ掻き回し しかも落書き

本人に言わせますと {じいじ}へのプレゼントだそうです
有難くて 思わず涙が・・なんて・・とんでもない

{じいじ}料理担当は皆の食事を作り いい感じの焼酎でダウン
夕方の7時にはグウグウ・・・9時ぐらいに気づくと
{ばあば}がお孫様を自宅て送り届け戻ったばっかり

やっと いつもの平穏に戻りました(笑)

今日 大阪では都構想の是非を問う住民投票が行われます
その変革が結果 どうなるのかは・・あくまでも結果
30年先を見越して 今 大きな改革が必要ならばそれも手段でしょう

改革には痛みをともなうとは言われますが
それぞれの立場の方がいらっしゃいますので 
結果 そうならざるを得ないんでしょう

維新の党・・・明治維新もしかり 
そのために「維新」って命名したんでしょうから
住民投票は 重い責任が伴うのを覚悟で 大阪の有権者の
全員に自分の意見を投票してもらいたいと思います

東京 一極集中も限度がありますしね
経費云々もあるでしょうが 東京に真っ向勝負できる
そんな西の雄になってもらいたいと期待しています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

慌ててます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨日の金曜日
週末ではありましたが
全店 ご予約でほとんど満席
わざわざお越し下さったのに
お入り頂けなかったお客様
本当に 申し訳ございませんでした

イワシを主役にした・・・
【お刺身盛り合わせ】でございます

イワシ・サンマ・真鯛・マグ・甘

昨晩 {じいじ}仕事の関係の方と飲み会をしていたんですが
そこへ 鹿児島の高校時代の仲間から電話

仕事の関係で東京へはちょくちょく出て来て
その度に お店に顔を出してくれているんです

ところが 昨晩 彼がお店に連絡して これから10人行くよ・・って
全tんの店長も彼のことはよく知っていますので
何とか しようとはしたんですが どうにも席が作れない

そこで 彼から{じいじ}に連絡

状況を知って {じいじ}もさすがに・・慌てまくり

これまで 長い事 この仕事をして参りましたが
始めて 自分の店の近所の人様のお店を手配して
皆様を案内

魚海船団のどの店でも席が作れ次第連絡する様に
全店に連絡して・・とりあえず

その店に入ったのは初めて
つい最近オープンしたばかりのお店
言いずらいんですが 夜の7時半なのに空席が・・・
10人ぐらいってお願いすると 直ぐにOK

喜んでいいのか チョッと心配したした方がいいのか
そんなこんなで帰宅すると・・・・
家には孫達がお泊り中

今朝 サッカーの練習が早いそうで・・・・
そろそろ 送る様に指示がありましたので。。。
これにて・・・・失礼いたします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

長閑の中で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨晩は全店 賑やかでした
今日も金曜日で多くのご予約
頂戴しています(感謝です)

週の前半の静けさと後半賑やかさ
やっぱり何事も 足して2で割れば
結局はいつもの平均値ですね(笑)

昨晩 「司別邸」で頂きました
豆苗と茄子のごま油炒め】です

P1150349.jpg
週始めの台風の反動でしょうか?
後半になって お客様の出足も早くなり 遅くまで
賑やかな雰囲気の全店でございます
お客様には 本当に有難うございます

{じいじ}昨晩 前半は「本店」で 後半は「司別邸」で
飲み会だったんですが お客様と店長やスタッフとの会話を
耳にしますと やっぱりなって感じる事がありました

それは お客様がお店を選んでお越しになっているって言うより
そこで働くスタッフを気に入ってお見えになっているんだなって事です
勿論 それだけではありませんが 大きな要素であるのは
間違いありません

会話を聞いていると お客様の親しげな話ぶり
兄弟か 仲間にでも話している様な会話

スタッフもお客様に敬意をはらいながらも 仲間風の雰囲気
商売としては ある意味 微妙な部分ではありますが
商いとしては必要不可欠・・だと思います

この商いは 人の思いが表に出やすいものの一つ
だから 楽しく だから 厳しいものなんでしょうね

そんな 日常を書いているうちに「安全保障関連法案」ってのが
閣議で承認可決されたそうです
自衛隊の活動範囲を大幅に広げた事になるんですが
日米同盟がいかに大切なものでも それでいいんでしょうか?
早く言えば 米軍の戦闘支援が出来る法案?

そして存続の危機とか重要影響事態とか・・・・
具体的でない 言葉がまかり通って 時の宰相の判断次第

国民も大きな声をあげず 最悪は貧弱な野党の面々
この夏の国会で圧倒的多数の与党・・採決すれば決定

現職の自衛隊の皆様 そして これから自衛隊を目指す方々
これまで憲法で守られてきた日本の70年
歯止めがある様で実際には抜け穴のある日本らしい法案

これだけは 結果が全てとは言えないと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


{じいじ}のたわ言 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

今週のお店は出だしが今いち
一昨日は台風の影響による風雨で
完璧にやられました
報道であれだけ頻繁に台風情報が
流れてきますと・・今日は早めにって
誰でも なりますよね

自分だけが健康になろうとする
そんな【健康維持サラダ】です
青物野菜がほとんどですよ
オリーブオイルと黒胡椒で頂きます

P1150330.jpg

昨日は台風一過で 爽やかな?真夏日?
昼間は汗ばむぐらいのご陽気

週明け2日間はお店の営業・・ズッコケましたので
昨日は お天気の良さに加えてあの暑さ
一昨日 台風の影響で早めのご帰宅をされた皆様が
一挙に魚海船団へとなだれ込まれただろうと想像しながら
・・・・・・・・ あくまでも 希望的観測で・・・・
でも 聞くのが恐くて・・・確認はしてません(笑)

ご予約の具合を見てみますと 今週は今日と明日
木曜と金曜に集中している様でございます
それにしても 5月の台風は勘弁してもらいたいものですね

{じいじ}の様な資金繰り第一の零細会社では
まず考えられない事ではありますが・・・・
天下の東芝さんで過去3年間で不適切な???
会計処理が発覚して それを修正する為に今期の収益の
下方修正・・・それが-500億円・・5万円ではありませんよ!

世界的な規模の大企業であるのは周知の事実
それでも 株主さんへの配当もお出しになって
よくぞ 資金が潤沢に回るものなんですね

額の違いはあるにせよ 上場 非上場の違いがあるにしろ
商いと言う観点でみれば そのお金の流れる仕組みは同じはず

それだけの不適切会計処理であらぬ利益を帳簿上だしても
結果 過去の利益は 御免!ウソでした・・って事
それって 下方修正だけで済む話なの?????

プロ中のプロ過ぎるプロの皆さんが揃い過ぎているのかもね
零細個人会社のねたみと・・・・・やっかみ・・・そして
余計な「たわ言」でございました

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

幸運な月 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は台風6号の風雨が
始まる夕方から後楽園ホールへ

本店と同じビルにある会社でお仕事を
されている方のプロボクシングの試合
現在 日本ウエルター1位!!

インドネシアの選手とのノンタイトル戦8ラウンド
見事 8ラウンド 最終ラウンドでTKO
レフリーストップで勝利・・おめでとう!万歳

試合開始前の勇姿です

27-05-12後楽園ホール

普段は会社でのお仕事を続けながら
プロボクサーも継続中のファイトマン

会社の社長さんを始めとして 全員で彼を支え そして
会社が一丸となって応援
その期待に 応え続ける彼やご家族の皆様

{じいじ}なんかでは想像さえ出来ませんが
陰の努力や節制は相当なものだろうと思います
昨日の試合も8RにTKOでの見事な勝利
本当に おめでとうございます

次の試合も見せてもらいたいと思っています

帰りには 雨風・・ビュウービュウーでございましたが
何となく 自分が勝利したようなウキウキ気分

そんな 幸せ気分でいれるのは有難い事ではございますが
世界ではいろんな出来事が・・・
一番は8千人いじょうの死者を出したネパールで
又も M7以上の地震が発生 
復興の機運が高まってきた矢先の 地震
被害もそうでしょうが 国民の皆様の気持ちが・・・
どうしても 恐怖や不安で後ろ向きになるんでしょうが
どうぞ!落ち着いて行動して下さいませ

今朝は 岩手で震度5の地震が起こった様です
こちらも 被害がなければいいんですが・・

今月は金・土・日の曜日がそれぞれ5回ずつある
823年ぶりの幸運な月だそうです
学生時代の仲間からの受け売りではございますが
大吉よりも 良いんだそうですよ
それを感じるだけでも すべてがいい方向に向かうって気分に
なれれば それだけでもハッピー

頑張りましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「司別邸」でした

どうでもいい事ですが 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

一昨日の「母の日」
孫達?から{ばあば}に母の日プレゼント
孫から?はおかしいですかね
{ばあば}の日プレゼントが正しいかも

これからの季節の代表格
アジサイの鉢植え】でした
カーネーションでなくても・・
心がこもっていれば??OK?
{ばあば}号泣して喜んでいました・・ってか(笑)

紫陽花母の日

母の日にはカーネーション
今では 定番になってはいますが 赤と白ありますよね
母親が健在なら赤 そうでなければ白
戦後間もなく その子供の家庭環境を知る術の一つとして
区分けしたなんて話も聞きます

{ばあば}今年 亡くなった母親の遺影には真っ赤なカーネーション
素敵に飾ってありました
いつまでも 母親は艶やかな・・真紅・・・花びら
それで いいんだろうと思います

{ばあば}には紫陽花 
どうしても 雨に打たれて鮮やかに咲き誇る そんなイメージ
それとも 雨に打ちひしがれた・・・・シトシト暗いイメージ??

日本的には 団結・仲間・家族・明るい等のイメージが強いですが
孫達からのプレゼントは 嬉しいものですよね
これに「カタツムリ」がセットだと面白いかも?ね

どうでもいい事でございました

{じいじ}今は 部長に各種の事務処理を教わっているんですよ
これまで 部長に全ておんぶに抱っこでお願いしてきたんですが
これからは {じいじ}もある程度は出来る様にならないと・・・
なんて 私傷な事を考える様になりました

勿論 会計士さんや社労士さんにもお力をお借りしていますので
毎月の最終結果は出してもらえるんですが
その為の 日々のデータを整理しておかなくてはなりませんので
それを区分けしてインプットするだけなんですが
それでも 作業の流れに慣れるまでは回数が必要
頑張ります・・・です

今夜 台風の影響 どうでしょうか 気がかりです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

神田をきれいに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
娘一家と一緒に神田の店へ
勿論 {ばあば}も一緒です

神田の街をきれいにする一日
今回が二回目
お店のスタッフも揃って午後2時開始
およそ2時間ががりでのごみ拾い
2時間かけての作業の後は 皆して飲み会?
これも いい事ですよね

掃除の体力作りの為に
昨日の朝食はボリュームたっぷり
大型のサバを焼いて それにさつま揚げと椎茸
逆に食べ過ぎで動きが 今いちでございました

P1150319.jpg

お天気がいいと申しますか それとも真夏日?
神田の街の掃除に出かけたはいいんですが
およそ2時間の間に 全員が日焼け?

大型の台風が近づいているそうで その嵐の前の静けさ?
日差しも強く 温度も急上昇
上の孫二人も宴別邸の店長でもある父親と一緒に
ゴミ拾いに参加
一回目も参加していますので皆勤賞・・二回目ですが・・

{ばあば}は神田祭りが神田の街であるものと思い込み
一緒に出かけたんですが 祭りは「神田明神」で開催中

神田の街も各町内からも それぞれの「神輿」を出して
いらっしゃるものですから あちこちにテントを張っては
神輿の帰りを待っていらっしゃる住民の皆様
「宴別邸」の目の前の車道にも大勢の方々が
お弁当やビールを召し上がりながら神輿待ち

祭り好きの気風のいい神田生まれ?
寿司喰いねえ・・・神田の生まれよ・・そんな雰囲気をお持ちの面々

そこまでは ないにしろ 
一昔前の 神田を彷彿とさせられる光景でございました

{じいじ}は一足先に帰宅
久しぶりに東京駅で「駅弁」を購入して皆の帰りを待っていたんですが
掃除の後の飲み会で帰宅の時間が遅れ気味

{じいじ}相撲の初日をTV座敷で観戦しながら焼酎を・・・
白鵬が初日に負け・・の記憶はあるんですが
その後は知らないうちに 寝てました
気付くと 駅弁は全て持ち帰られて その香りさえ残らず

今朝も 午前3時から起きています

今日も 皆様にとって素敵な1日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

活力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日・・
朝から孫達が交代で我が家へ
小学校のお兄ちゃんは午前のサッカー試合
幼稚園の孫娘は午後からの練習
下のチビは予定なし

午前中は孫娘とチビ
午後から夕方まではお兄ちゃんとチビ

夕方からは全員集合

練習に行く前にお庭の掃除?
ピンクのサッカージャージが可愛い!
もう 目の中には入らなくなった孫娘です

27-05-09 (4)

朝早くに 娘からの電話
最初の一言・・・おはようございます・・・
今日 {じいじ}暇でしょう・・・・
チビ達と濃厚な時間を過ごさせてあげる・・・

何それ?みたいな電話
別に 濃厚でなくてすっきりとした時間でいいんだけれど

小学生のお兄ちゃんと幼稚園の孫娘のサッカーの試合と
練習の時間帯が午前と午後に分かれた為に
交代で面倒みてよって・・はなし
下のチビは 常駐みたいな雰囲気

勿論 {ばあば}がいますので問題はないんですが
普段の日も{ばあば}にはいろんなお願い事をしている様で
これ以上はって気もあるんでしょうよね?
{じいじ}がその際の突破口としては都合がいいみたい・・です

{じいじ}{ばあば}の穏やかな一日が急変
目ざしと沢庵それに麦飯で一日過ごすつもりが
チビ達の食事となると そうもいかず 慌てて買い出し・・
そして料理作り
チビ達の食事・・・・・ 何故でしょうか?
サラダ・野菜の煮物・肉・刺身・納豆や玉子等々種類も豊富に
作ってしまうのは?

その肉料理は【鶏もも肉のチーズ焼き】でした
塩麹をしっかりとまぶして 焼肉ソースに漬け込み
およそ5時間
その出来栄えが・・・こちら・・柔らかくジュウシー

P1150335.jpg

こうやって 孫達の為に作ってあげられるうちは
{じいじ}も{ばあば}も元気な証拠
孫達が二人の 活力源の半分を占めているのは間違いなし

さて 今日5月10日は二年ぶりの「神田祭り」
{ばあば}と見物に行く予定でございます

そして 魚海船団のメンバーが揃って神田の街の大掃除
始めたころは毎月の計画だったんですが 今回は二回目
しかも一回目からは半年ぶり
ゴミのない気持ちのいい神田の街をつくりましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ゆっくり笑顔で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

連休後 二日お仕事・そして
今日から二連休って方々も
いらっしゃるんでしょうね
完全 普段の日に戻るのは来週から?

それでも 昨日もそれなりに多くのお客様
ほとんどが お馴染みの皆様
特に「宴別邸」ではほとんどが宴会での
ご予約を頂戴していました

夏の雰囲気でてますか?
夏の前菜】・・・・・・
生海苔入り出し巻き・さつま揚げ・角煮

玉子・角煮・さつま揚げ

連休の谷間とはいえ さすがに神田の金曜日
お蔭さまで全店 それなりに忙しかった様でした

お客様には いつもの事ながら感謝でございます

この連休明けにも 「宴別邸」の近くに1年ほど前に
新装オープンしたワインバルのお店が閉店していました
シャッターが閉まっているので・・あれ?
横の壁に張った小さな紙にラフな閉店の数行

その場所でやろうと決めたんですから
どこかの段階で手を打てなかったのか
それとも 考えられる手立てを打ち尽くしての結果か・?

人様の商いですから {じいじ}がどうこう言える筋合いでは
ありませんが この所 こじんまりとした{じいじ}なら
行ってみたいなって感じるお店の退店が目立ちます

魚海船団も いつ 同じ憂き目を見ないとも言えませんが
これからのお店を支えるスタッフの皆さんを隙間から
見ていますと 亀の歩きでも 間違いなく一歩ずつ
前に進んで 進化しつつあるように感じています

メインのスタッフは全員30代
{じいじ}が右も左も分からずに この世界へ飛び込んだのが
37才の時でした
彼等は まだ その年には達していません

そう思うと 何となく感慨深いものを感じます

そう 思いながらお店の為に 毎晩 命を懸けて??
飲み続けている{じいじ}でございます(笑)

昼間 神田の街を歩き回りますと 結構 汗ばむ様に
なりましたが ご同輩 そして先輩諸氏の皆様方
お互いに 体あっての物種
ゆっくり 笑顔で進みましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

神田が新鮮? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 本当に久しぶりに
神田のお店へ参りました
先月の29日から今月の6日まで
留守してましたので ほぼ1週間ぶり
大げさではありますが・・
神田の街が新鮮に見えました

新潟 妙高の「切干大根」と
「乾燥シイタケ」それに「蓮根」で作りました
田舎の煮物】です

P1150316.jpg
昆布ダシと砂糖(ザラメ)それに鹿児島の醤油
薄味 濃味両方を使って 最後に「おかか」を入れます

蓮根がありますと きんぴらとかひき肉のはさみ揚げとか
いろんな料理方があるんでしょうが
{じいじ}の狭い頭の中では・・煮物しか浮かんできません

蓮根や蒟蒻は 煮物用みたいな感覚
それと もう一つ この料理で感じたことがあります
それは 「切干大根」ってその生産地によって
煮物にした場合の味は勿論 食感や浸み方など
本当に違ってくるものなんだって事です

妙高の切干には 甘さがしっかりと浸みこみ
しかも 適度な弾力が残るんです
鹿児島の切干とは明らかに違いました

双方 それぞれに良い所があるんですが
どこの生産地のものを使うかで
一概にどちらも同じ「切干大根」とは言いづらくなりました

毎年の事ではありますが 今週いっぱいまで
お仕事を休まれる方もいらっしゃり お店の営業面では
いつもの雰囲気に戻るのに少々 時間がかかりそうです

スタッフとも電話では話してはいるんですが
直接 顔を会すのは1週間ぶりでしたが 皆 元気そうで一安心

この 連休で いろんな思い出を作れたのか
それとも 家でダラダラ 気づいたら仕事みたいだったのか
どちらにしても お店が3日以上の連休でお休みするのは
年に3回ぐらいしかありませんので
このお休み 大切に使ったんでしょう・・よ・・ね

{じいじ}の様に飲んでばかりのお休み組はいない・・・
はずで・・・ございます

さて 次の連休を楽しみにしながら
今月も全員でお店そしてお客様を盛り上げていきましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ふるさとは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の振替休日で
今年のゴールデン何とかは終了
今週いっぱいお休みされる方々も
いらっしゃるんでしょうが
とりあえずは・・・終わりって事
皆様 いかがでしたでしょうか

これからは通常モードに戻って
溌剌と頑張りましょうね!

昨晩は孫一家が夕食に
そこで{じいじ}の作ったサラダ
豆いっぱいのサラダ】です
サラダ菜・ブロッコリー・キュウリ・プチトマト
それにサラダ用の「お豆さん」をトッピング

P1150312.jpg

昨晩は連休の最終日と言う事もあり
孫達一家が夕方から遊びに参りました

遊びにってよりは食べにってのが正しいかも

孫達三人 お蔭さまで元気に育ってくれています
孫達から見ますと{じいじ}完全な「しもべ」状態
俗に言う 上下関係が逆転の関係
だから 楽しいんでしょうか?

幼稚園ぐらいまでは 自分の感情を思いのままに出し
自由闊達に行動もします
その間に 人としての基本が形成されるんでしょうね

それと {じいじ}友人に奨められて北海道のある町に
始めて「ふるさと納税」ってのをしたんですね
金額は1万円だったんですが 丁寧なお礼状と
ハーブ十勝牛のステーキが2枚送られてきました(感謝)

そのお肉も昨晩 大活躍
孫達がパクパク食べてくれました
{じいじ}は切り分けた肉片しか回って参りませんでしたが
いいお味 おろしの入ったステーキソース相性バッチリ

普段の生活の中では まず頂くことのないお肉
製造元もわかりましたので たまには贅沢する為に
使わせてもらいたいと思っています

「ふるさと納税」全てが誰にでもいい事だらけではないでしょうが
地元の名産・名物を広く知ってもらうためにはいい販促ですし
これが広がれば 地元も潤うことにもなり地域活性化の手段の一つ

それでは その出来上がり
ご覧くださいませ!
焼いてチーズをのせた茄子と南瓜を
添え物に従えて・・・登場です

P1150313.jpg

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よく飲めるもの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は{ばあば}と二人で
ゆったりとした時間を過ごさせて
もらいました

{ばあば}はほぼ終日
撮り溜めした韓流ドラマを見続け
{じいじ}は昼間は買い物を兼ねた
散歩で3時間ほど外出
夕方の4時半から夕食?開始
いつもとは趣の違う料理ですが
鶏もも肉のチーズ焼き】です

P1150307.jpg
鶏もも肉は前日から{じいじ}特製のタレに漬けこんであり
フライパンでしっかり火を通した後に火を消して
ピザチーズをタップリと載せて余熱で溶かして出来上がり

タレには生ニンニクのスライスがタップリと入るのが{じいじ}流

そんなこんなで 夕食開始が午後の4時半
誕生したばかりの英国の王女様の名前について
何も関係もない{じいじ}と{ばあば}の二人で
ああでもない こうでもないなんて喋りながら飲み食べ・・
夕方の6時ぐらいには 二人して酔っぱらい確定
{ばあば}は途中から寝始めて{じいじ}一人で飲み続け
それでも7時にはお布団へ そのまま・・今朝は午前2時起床

{じいじ}先々月の終わりに人間ドックを受診して
一部代謝異常は指摘されたんですが
お酒にもっとも影響されやすいと言われる肝臓が
数値上は全くの正常値
これを家族に話ますと 絶対 間違いよ!ですって
そうですよね 本人もそう思います

でも それから{じいじ}の焼酎の一日での消費量が
間違いなく増えているんですね

全て 家で飲むとしますと これまでは一升瓶が
4日がかりで空になっていたんです

ところが この所 3日で空に・・・・
しかも お休みが続くと 寝る時間が明らかに早く
夕方には寝て 真夜中に起きるみたいな海外時差生活

日本に居て・・時差を感じるって素敵な事でしょうか?あれ?

連休 最終日 今日こそは夜中の0時ぐらいまでは
寝ない様に頑張ってみましょうかね・・呑めば無理かも

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

日々これ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本の8県11市が進めてきた
世界文化遺産への登録勧告が
やっと発表されました
その中には明治時代の薩摩から残る
「尚古集成館」も含まれています!

昨晩 作ってみました
ベークドポテト】です
新じゃがとベーコンそれに塩と胡椒
そして生クリームに溶いた・・・
チーズをまぶしてオーブンで7~8分
小ネギをタップリかけて・・・
美味しいですよ

P1150302.jpg

薩摩の蒸気機関や大砲などの製造技術の素晴らしさを
当時のままに展示してある尚古集成館
鹿児島の誇りの一つですが それが世界文化遺産に
指定されれば 鹿児島出身の{じいじ}としますと
嬉しい限りでございます
世界に認められたって認識でいいんですよね

そんな喜ばしい話の一方では・・・
ネパールの震災での死者が7千人を超えて
これからも増えそうな気配
ある町では建物がほとんど全壊して・・・

世界中から応援の手が差し伸べられているんでしょうが
いまだに 水や食料品が届かずに飢えを凌ぐのにも
大変な状況の所があるそうです
日本からも医療部隊が現地に入って 懸命の活動を
している様子が報道されていますが 骨折などの治療も出来ず
そのまま だった被災者の方々も多くいらっしゃる様です
これから インフラの整備から復興が始まるんでしょうが
どこから手をつけたらいいものやら
世界中の応援や後押しが無くては実際には
難しいだろうと思います

話は ガラッと替わり・・
昨日の「みどりの日」 {じいじ}一人で終日 読書三昧
{ばあば}と娘が二人で朝早くから 夜おそくまでお出かけ

孫達は父親が一人で遊ばせるって事になり・・・・
完璧な・・・一人・・・ぼっち・・・の・{じいじ}
男親と息子って たまに一緒に呑んだりはありますが
買い物から食事から 全部を一日がかりで楽しむって
なかなか出来るものではありませんよね
第一 話題がないしね

その点 女性同志は二人で お喋りしたり洋服を選んだり
それで とても楽しそう
{ばあば}もよほど楽しかったんでしょう
いつもは起きてくる時間になっても まだ爆睡中

一方 完全な運動不足の{じいじ} やっぱ・・早起き(笑)

果てさて 今日は何をしてすごしましょうか(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

考える時間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 鹿児島からのお土産
さつま芋を使ったお菓子ですが
全て手作りの商品で・・・
賞味期限が二日でございました
だからでしょうか?
家族には大好評でした

P1150301.jpg

{じいじ}が留守の間に頂戴した・・
スルメイカで作りました
イカとチンゲン菜の中華炒め】です

P1150305.jpg

昨日は「憲法記念日」の日曜日
各地で憲法改正有無の論議や集会が行われた様でございます

根本は日本は絶対に戦争を仕掛ける様な真似は
してはならないって事
時代とともに 何事も変化してはいくんでしょうが
戦争だけは・・二度としてはいけません
{じいじ}も戦後生まれ 実際の戦争は知りません

自衛隊が他国の戦地へ出かけて後方支援
日本の若人が行くんですよ
{じいじ}の子供世代 あるいはその下の若者が・・
国会でも よくよくの話し合いを焦らずにするべきでしょうし
関心がある国民には その倍の時間とゆとりを持って
説明するのが筋だろうと思います

安部総理の米国 両院議会での演説
過去の戦争責任の認識だけが強調されていますが
{じいじ}この演説が米国から要望されたものなのか
それとも 日本が頭を下げてお願いしてやらせてもらったのか
この違いは演説の内容の取り方にも大きく影響しますよね

さて 今日は「みどりの日」 みどりの日?
要は休日
{ばあば}と娘は二人だけで終日・・お買いもの・・だそうです
孫達三人を置き去りにして女二人してお出かけ
{じいじ}はどんな立場になるんでしょうか?

自由に羽ばたいていい一日なのか・・それとも
チビ達を息子と一緒に面倒みる一日になるのか

明確な回答をもらっていませんので?ね
明確に聞くのが恐いみたいな・・・

いつもの事ながら これから三日間のお休み・・
予定は一切なしでございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

皆して頑張るぞ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨日の2日(土)に鹿児島から
帰って参りました・・
そして 同じ昨日ついにイギリスで
お姫様が誕生されてそうですね
人様の国ではございますが・・万歳!

鹿児島の中央駅と 
広場にある「若き薩摩の群像」です

P1150285.jpg

P1150290.jpg

帰りの空港で見つけました
半年以上の賞味期限がついた
【黒豚巻きおにぎり】です
レトルト?包装技術にその秘密が?

P1150294.jpg

先月の29日から3泊・・昨日 帰って参りました
その間に4月が5月に替わり ブログもお休み

今回は 事前に予定していた帰鹿ではありませんでしたので
チケットの手配など 結構 バタバタでございました
さすがにゴールデンウイーク・・飛行機は往復 満席

特に行くときの便で 手に入れたチケットが最後の一席
これまでは 席の指定もできたんですが
今回は自動的に決められ {じいじ}往復とも間席
気持的にも 結構 窮屈なものでございました

行きの便では左隣にマッチョマン 右隣にはおねえ風
その間に入りますと さすがに どうしたものか
鹿児島までの距離をつくずく実感させられました

今回は 個人的な用事だったんですが
それでも 鹿児島の仲間の皆さん このブログを
見てくれている様で 空港へ到着すると 携帯がプルプル

用事は昼間しか出来ない事でしたので 夜は飲み会
一晩は高校時代の仲間 およそ10人との飲み会
仲間の弟さんが今回市会議員に当選されたお祝いが
丁度 いいタイミングで重なりまして!

もう一晩は 大学時代の仲間との飲み会 こちらは3人でね

帰る前日は 兄弟とその子供達との飲み会?ではなく食事会

結局は三日とも夜は焼酎をグイグイ
一方では昼間の用事も時間が決まっていましたので
それ以外の時間はフリータイム
そこで 久しぶりに鹿児島の名所を歩かせてもらいました
山形屋では北海道物産展なんかも覗いたりしてね

鹿児島でも北海道・・人気なんですね

お店は 息子達が頑張って4月も何とか乗り切ってくれた様で
そばで見てるより 離れて思う方が お互いに成長するみたいですね
今日からお店も4連休
久しぶりの連休 楽しく過ごして頂戴ね

真之・・・・頑張れよ!!親父の墓にもお願いしましたので大丈夫です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ