プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

現実に・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今月末が追加融資の最終期限
ギリシャ・・・・このまま債務不履行に・・
こうなると EUからの脱退?
銀行も業務を停止したとか

国民性の違いはあるにしろ
日本とは違い過ぎますね

昨晩 作ってみました
豚肉ともやし・きのこのニンニク炒め
最後にすり胡麻をトッピング

P1050239.jpg

6月も今日までですね

今月もお店のスタッフ一丸となって予定の成果を出してくれそうです
スタッフの力や努力はもとより ご愛顧頂いている多くのお客様に
支えられて始めて出来る商い
本当に有難い事でございます(感謝!)

神田の魚海船団でも 商いには一喜一憂しながら
過ごす日々ではございますが・・・・・
そんな 個人的な規模ではなく国のレベルでの・・・・・
債務不履行・・・借入したお金が返せない・・

そうなると どこも新たな融資はしてくれない
ドイツ・フランス 両国はこれ以上は無理って断言

国の財政が債務破たんするって?
それこそ 年金がどうだこうだなんて言ってられない状態

これからライフラインの維持管理すらできるかどうか
今でも多い失業者が更に増加

支払うにも原資がマイナス

それでも 国民性の違いはっきりしてますね
ギリシャの皆さん それがどうしたみたいな雰囲気
あくまでも TVの報道で見る限りですけれどもね

考えようによっては・・・ケセラ・セラ・・なるようになる
ここまでくれば それで腹をくくるしかないか

国民投票でユーロからの脱退なんて事になれば
欧州の経済活動への影響は計り知れませんが
その影響は世界経済にまで及ぶことになるんでしょう

これまで 上向きになりつつあった日本の株価
これも 一時500円以上の下落

想定はしていても 実際にはあり得ないはずが・・・ね
日本の経済には どんな現象が出てくるんでしょうか?不安ですね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

卒業祝い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は高校生の時から
お店でアルバイトを始め
この春 卒業そして専門学校へ進学した
仲のいい乙女二人の卒業祝い

{ばあば}も入って四人での賑やか会
お昼に集合 夕方5時ぐらいまで?

三軒目のお店では・・・・・・
{じいじ}お酒を飲んで初めて・・
こんなものまで頂きました

ティラミス?他

27-06-28 (3)

よく分かりません・・
27-06-28.jpg

東京駅 丸の内にある・・・
新丸ビル脇にある木立
昨日は爽やかな風が吹き抜けて
とても気持ちよかったです

27-06-28 (2)

高校生の時に始めた魚海船団でのアルバイト
就業時間も高校時代は夜の10時まででしたが
無事 卒業してこの春から二人とも専門学校生になり
いまでは その時間も延ばせる様になりました

実は 卒業祝いを まだ早い時期にやろうねって
話をしていたんですが その都度 タイミングがずれて
昨日 やっと実現しました

{じいじ}も{ばあば}も新丸ビルなんて初めて
場所も決めずに 出かけたんですが 彼女等二人・・・
日本料理がいいなんて {じいじ}に気使いしたのかな

要は 焼酎があった方がいいだろうって気使い?

そこで お店を決めて早速宴会スタート
宴会と言いましても 主役の二人はソフトドリンク

本物のアルコールは・・{じいじ}と{ばあば}
彼氏の話まで聞いたりして 楽しかったんですが
場所柄でしょうか 雰囲気は居酒屋さん風でも・・・・・
お値段はそれなりの高級店

昨日は日曜日でしたので 外部からのお客さんや
見学の方々だったんでしょうが 
平日って どうなんでしょうかね
接待? 常識的には 会社員の方がおこずかいではチョッときつそう

それは 余計な事でしたね(笑)

さすがに若さ・・・・その後 もう一軒・・・中華料理屋さんへ
小龍包やなどなど・・・{じいじ}そろそろ酔っぱらい状態
何か 他にも注文して美味しそうに食べてくれました

さて そこで一段落すると 次は ケーキ屋さん????
{じいじ}初めて 酔っぱらいの{じいじ}がケーキ????

そこで 写真の甘い・・・あまい・・・もの注文

でも いいものですね 普段は立ち話ぐらいですが
こうして 落ち着いてゆっくりと話をするのはね
これまで 見えなかった一面に気づいたり
その子の今の思いを感じられたりもしますし・・・

スタッフが勢揃いしての飲み会もいいものですが
少人数でも それは又 楽しいものでございます

これからは 他のメンバーとも機会を作って
お食事会をやる様にしたいと思っています

お二人さん・・これからも・・お店の事・・・よろしく
頼りにしてます!!!・・店長に成り代わりお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

始まりは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

最近は 毎朝・・
サラダ頂いてます
味噌汁・めかぶ納豆・干物の焼き物の
他に・・・葉っぱを追加しました

昨日のサラダは・・こちら
茹でキャベツを主役にした・・・
彩サラダ】でございます
オリーブオイルと黒胡椒でね

P1050212.jpg

朝ごはんの種類と量が増えつつある昨今
{ばあば}には 毎朝 言われ続けています・・

人間って何事にも「適量」ってものがあるでしょう・・てね
でも 作っていますと ついついあれもこれもってなる{じいじ}

食べ過ぎはよろしくないでしょうが
少々 食べ過ぎても体に悪いものはありませんので
最後は{じいじ}が責任を持って食べ尽くしています

昨晩は 鹿児島の仲間の中でこれまでに一番 会ったり
呑んだりの回数の多い お二人とのまた又またの飲み会

鹿児島 甲南高校の同期

彼等二人との東京での再会が 鹿児島との再会の始まり
いまから27年前に 今の魚海船団本店で・・・卒業以来の再会

そこから 今も続く 歴史が始まりました

いい事ばかりで来た訳ではありませんが それこそ紆余曲折
お互いに 時の経過とともに成長してきたんでしょう

しかし 三人だけで盃を酌み交わすのは 何年ぶりでしょうか
頻繁に 飲んではいるんですが 必ず 他の仲間が一緒で
その仲間の皆が 主役の飲み会

電話やメールでの会話?は頻繁でも そうなんですね・・・
改めて 三人だけで飲みながらの話は何年ぶり?みたいなね

結果的には それぞれが それぞれの役割を継続してきたのが
今の 仲間全員とのいい付き合いの元にあると思っています

来るものは拒まず 去る者は追わず

難しい事は考えずに その瞬間 その刹那を楽しみながら
明日につなげる・・心穏やかに
{じいじ}も変わってきましたでしょう

だんだん 神様・仏様に近づいて来た様なブログの内容

これって 難しい事を考える機能が
知らず知らずに欠如し始めてきたんでしょか
ひよっとして!!!! 認知する能力が欠落の兆候???

これからは そんな点でも三人の競い会いがまだまだ続きそうで!
二人には 改めて「感謝」

今日は お店の女の子二人との昼食会 東京駅で待ち合わせ
またしても 昼酒をたらふく頂けそうでございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

親父三人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は鹿児島大学水産学部の
同期と後輩の二人が突然の来店

二人とも 長年 食品の製造や管理に
携わってみえた方々
今でも お仕事現役中
趣味の話から広がり魚海船団で販売?なんて話まで?
これからの新たな目標かな(笑)

三浦の地野菜で作りました
野菜の甘酢漬け・・・です

P1050215.jpg

写真の野菜の酢漬けは・・・・
何と先日の日曜日 娘からの父の日プレゼントの三浦の地野菜

いまだに 何故に・・・野菜が贈り物
それは {じいじ}がいつも料理をしてるから・・・ですって??
でも それを食べるのは・・・チビ達をかしらに・・君たち

{じいじ}の趣味が・・・料理作り・・と思っているみたいですが
本当は そうではないんですよね

料理をしながらの焼酎が・・・いいんです
つまり・・・キッチンドランカー・・・理性あるアル中を楽しむ・・です

そうすると 呑む時間が決まるんです
作り始め 完成 それをテーブルへ  そして
皆が「頂きます」 その一口目を見た時が焼酎の終了時間
長年の目安ですが 最近は その間に少しでも多く・・みたいな
そんな飲み方になって参りまして・・・ちょっくら・・反省中??かな

さて 昨日の金曜日 午後からは予報通りの雨降り
お店の具合は・・・お蔭さまで多くのご予約を頂いて
週末の金曜日ならではの風景になりました

お客様には あの雨降りの中 本当に有難うございました

そんな中 鹿児島大学水産学部での仲間が二人
突然の来店・・・・
{じいじ}たまたま 事務処理があり「本店」の事務所にいましたら
店長が・・・お二人の名前を・・・よく覚えてるね
当たり前です これまで 何度もお店を使ってくれた二人

{じいじ}と同級の仲間は 新たな会社で現役続行
後輩は大手の食品会社を退職して その関連の会社で親分中

{じいじ}もそう思われているんでしょうが
焼酎が入ると ある瞬間にお互いの年齢をその表情に
フッと感じる瞬間があるんですね

{じいじ}も自分では 青年・・みたいなイメージ
でもね 鏡に映る自分を見て あれ? これ俺じゃない

それだけ 皆さん やってみえたんですよね

これから 食品の値上げが続きそうです
ロッテさんカゴメさんブルドックさん。。等々
20~40年ぶりの値上げもあるとか

そんな 物価の高い日本で これからもがんばる・・
三匹の親父の一夜でございました・・感謝

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人は成長 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は飲み過ぎで朝寝坊
出張でもないのに初のブログお休み

今朝も 遅れ気味ではございますが
再開させて頂きます

「司別邸」での季節料理?
夏香味野菜の浅漬け盛り合せ

生姜・茗荷・エシャレットそれに胡瓜でした

P1050216.jpg

このところ 遅い時間までの飲み会が続き
さすがに 体がお疲れ気味{じいじ}
呑まなければ それで・・・いいじゃん・・と思われるでしょうが

そうはいかないのが・・{じいじ}の偉大なところ???

その飲み会の中で仲間や先輩・後輩諸氏から得るものが多いんです
こう書けば書くほど どん詰まりに追い込まれそうではございますが
あえて 勇気をもって書かせてもらいました((笑)

この所 多くのお客様のお蔭さまで 営業状況状況も
それなりに動いてくれていまして お店でも余計な一事を
言う機会もめっきり少なくなり スタッフの前にでしゃばる事もできず

勢い 温存し続けている体力があまりに余って・・焼酎・・グイッと
 
よく言えば 子供たちが各店の店長として的を得た仕事をしてくれている・・
ってことにはなるんですが どの店の店長もお客様への配慮の仕方は
すっかり板について プロになってきたみたいでございます

身内の{じいじ}が言うのは変でしょうかね
人様に自慢できる息子たちやスタッフの面々

{じいじ}は ただただ闇雲に突き進んできただけでしたが
突き進みながらも 3人でスクラムを組んで  そして知恵を使って
3人が一つになると さすがに矢も折れなくなるんでしょうか(笑)

これからも 今の気持ちを忘れずに競争し合って下さい

それと {じいじ}時間的にはかなりなゆとりが・・・・
たまには ご指示があれば 働かせともらいたいと思っていますので
ご指導ご鞭撻のほど 墨からすみまで ずずずいっとお頼み申し上げます(笑)

6月 最終の金曜日
昼間は湿度も高く 蒸し暑そうですが いつもの様に
今日も 元気に明るく 人様の事を気遣いながらお店オープンしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

野菜は深い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日 伊豆の稲取で購入した
魚の干し物が昨日 到着
「鯵」「秋刀魚」「えぼ鯛」「鯖」
それに「金目の味噌付け」等でございました

早速 炙って頂きました

干し物

正直な所 稲取の魚の干物だからって特別にって事は
ないんですが・・・・・美味しかったです

{じいじ}と{ばあば}ほとんど毎朝 いろんな産地の魚の干物
頂いているんです
すると 産地や水揚げの時期で やっぱり それぞれ特徴があります
我が家では {ばあば}は「秋刀魚」「鯖」「鰯」それに「鯵」派
{じいじ}は「ホッケ」「赤魚」「小鯛」それに「シシャモ」派

そのせいで サンマやイワシそれにサバの登場がほとんど
ほとんど 毎朝の事ですので{ばあば}も結構 干物には
詳しくなり 脂の乗り具合とか身の乾燥具合それに食感とか
小うるさい事をのたまう様になって参りました

魚の干物と野菜・具沢山の味噌汁 そして納豆・めかぶを甘酢で
更には すり胡麻
食生活だけで見ますと 二人とも100才ぐらいまではOK
ただ {じいじ}には誰にも言えない心の悩み?がありますので
そんな物が一切ない{ばあば}よりは幾分早めに・・でしょうか(笑)

こんな事 書くようなお年になったって・・・自分でもビックリ中!

これからは 健康相談のブログになるかも知れませんが
よろしくご指導の程・・・お願いしますね(笑)

さて 今週は「本店」と「宴別邸」では日々 
多くのご予約を頂戴している様でございます

来月には 社員スタッフでそろって新潟へ出張致します
お蕎麦やお酒で取引させて頂いている皆様にお願いして
地元で山菜やお野菜を収穫 作付けされているか方々へ
紹介してもらえる事になったんです

以前から 千葉の野菜農家さんへお邪魔して 
新鮮な朝どれのお野菜を何とか供給してもらえないかと
トライはしてはいたんですが 今の所 実現までには至っていません

それでも 各店の店長始めスタッフは やはり「魚海船団」野菜
魚海船団でしか味わえない 魚海船団だから出来る・・・
お客様が一口 口に入れた瞬間に・・おおおお~~~!!
って感じて頂ける・・・・そんな野菜
野菜は どれも一緒ではないんです  
これからは 野菜の自己主張を大切に・・・・かなり力が入っている様で・・
ございます・・・!!!!

何とか実現させて欲しいものです
出来るでしょう!!!今の君達ならね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

新鮮さ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日日曜日から一泊泊まりで
伊豆の稲取に出かけて参りました
稲取海岸にある水揚げ場を
早朝から見学したり
ミカンを材料にしたワインを
試飲したり 焼酎を呑む間を惜しんで
地元の産物を見てまわりました

稲取の市場風景です

いず2
伊豆稲取駅の近くにある
樹齢750年の「かやの木」を有する
禅寺・・・通称「かや寺」

いず3

下から見上げると・・・こんな・・

izu.jpg

旅館は小高い山の奥
回りにあるのは木々と鳥の鳴き声だけ
久しぶりに蚊取り線香の香りを
堪能しました??(笑)

いず1
金目鯛の町としても有名な稲取
お店での新たな漁師料理を求めて出かけて参りました

宮崎では鉢まぐろ?キハダマグロ?かが 大漁過ぎるほど
水揚げされているそうですが 稲取では 幾分 水揚げが
少なくなっているそうです

火山の影響とかプランクトンが多くなったとか
諸説あるそうですが 何か日本が大きく変化する
その予兆の様な感じもして・・・{じいじ}だけでしょうか

そうは言いながら 奮発して地の金目鯛も・・もちろん・・・
頂きました・・お刺身・・・煮付け・・味噌付け そしてあら汁等を・・・・!!
とても美味しかったんですが 煮物など{じいじ}が想像したより
幾分 甘めに感じました
お店毎の料理人の方の味付け次第なんでしょうね

それと 町にある昔ながらの飲食店はさすが!
御年80才 あるいは70才ぐらいの接客のプロが
割烹着を召されて 意気健康

面白いものですね
チェーンのお店などでは考えられない接客用語

それに一つの作業がが終わらないと次ぎには進まない

例えば・・・さっさと注文しないと煮物は時間かかるよ!
さっき 何の注文だったけ?
出来上がった料理を運ぶのも ついつい手伝はなくては
いけなくなるほど・・・重そう
テーブルに置くと 素材から料理法までの講釈

入り口に新規のお客様がお待ちでも関係ない

でも {じいじ}甘いんでしょうか
港町は・・そうでなくっちゃ・・・思わずお客の立場を忘れ
生徒になった感じでございました
お勘定だけは頭にしっかりと入って 即座にお答え・・さすが

おそらく 家族で長年 続けてみえたお店でしょう
息子さんらしき方が 水槽から魚を取り出し調理されていました
子供達もまわりを走りまくっていましたしね

何て言えば良いんでしょうか・・・ガツガツしてないって事かな
いやらしさのないガツガツ・・・すいません・意味不明で

市場や農家にお邪魔したのが昨日の月曜
時期もあるんでしょう
観光の方々は かなり少なめ そのお蔭でしょうか?
地元の方々の紹介で思いがけない掘り出し物も発見

お世話になりました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それでも呑む 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方から仲間との飲み会
昼間は下の孫二人をお預かり
幼稚園年長の孫娘と二人で
神田のお店へお出かけしたついでに
東京駅地下街にある・・
「プリキュア」のお店へ・・疲れました(笑)

お店の名物料理になりました!
マグロの尾の身ステーキ】でございます

P1120183.jpg

「プリキュア」のお店では
衣裳を着けての・・写真撮影
すっかりなりきって・・可愛いでしょう
今朝も{じいじ}馬鹿ぶりをご披露(笑)

27-06-21プリキュアのお店と二人で (8)

昨日の土曜日 夕方からは鹿児島つながりの仲間5人と
飲み会の予定がありましたので・・・
昼間は体力温存の為にゆっくりしようかなんて悠長なことを
考えていたんですが 前日からお泊りの孫達3人

小学生のお兄ちゃんは朝の7時前には試合会場へお出かけ
母親も一緒にですよ

そうなると 年端もゆかぬ 下二人が我が家に残留って事

ビデオのアニメも見飽きて お外へ行こうの連呼
{ばあば}も一緒に4人で片道10分ほどのスーパーへ

いやはや3才のチビがいますと買い物なんて無理
店内を走り回り 挙句に 外に出てしまうわ
自分の思い通りにならないと 床に寝転んで大泣き

片道10分ぐらいの道のりをおよそ1時間ががり
あちこちに寄り道

{じいじ}お店に用事があったもので
午後からは 幼稚園の孫を連れて神田のお店へ
宴別邸の店長が 孫達の父親
お父さんに・・これから{じいじ}とプリキュアのお店へ
言ってくるからね・・・ってご報告

さすが 東京駅 人また人

家に帰り着くころには かなりバテ気味の{じいじ}
飲み会・・大丈夫・・・みたいな

でも その飲み会が始まると やっぱり{じいじ}
絶好調に戻り グイグイそしてワイワイ

ただ 今朝になって昨日の昼そして夜のダブル疲れが
一気に噴出した様な・・・・グッタリ状態
そりゃそうですよね
昼間は動き回り 夜は焼酎飲み放題ではね

さて そうは言いながら 
今日は伊豆の稲取までお出かけして参ります
仕事の関係もあっての一泊ではありますが
ついでに 飲み過ぎの体をいたわってこようか??
旅館に泊まって 肝臓をいたわるなんて無理でそうか?(笑)

明日のブログはお休みになるでしょうね・・飲み過ぎで

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

初心を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

有難い事に 昨晩は
「司別邸」の外席から2回ほど
追い出されました

3回目でやっと頂いた・・・
海鞘(ほや)のお刺】でございます

海鞘 (3)

雨がシトシトの昨日 金曜日ではございましたが
お蔭さまで 魚海船団全店 賑やかに営業する事が出来ました

これも 多くのお客様のお蔭
本当に 有難うございました!!(感謝)

{じいじ}も夕方の7時ぐらいに「司別邸」へ
雨降りでしたので ひょっとすると外席は使ってないかな?なんて
甘かったです・・!!
既に お客様が盛り上がっている最中 

それなら 久しぶりに神田の街を徘徊??しようと
ぐるりと一回り
相変わらず 駅近くや交差点では居酒屋さんの客引き合戦
これまでにまして 客引きさんの強引な事
あれでは 苦情が出ても仕方ない様な???

そんな中 季節料理の看板のあるお店の前を通りかかると
失礼ながら ガラ~ンとした雰囲気
週末で 外から見える限りのお店は 結構賑わっているのに
いくら裏通りとはいえ あまりにも静か・・・そう

「司別邸」の外席は まだ空かないだろうと思い その店へ突入
{じいじ}の他には年配のお二人連れが一組
夕方の7時半過ぎぐらいでしょうか
カウンターもあるんですが テーブルを使わせてもらいました

細かい事は いろいろあるんですが 一言 お客様がいないと・・・
寂しい・・・・
どれだけいい物を使い 腕を振るっても 鮮度を感じない・・
勢いそして活気それに ノリノリがないお酒は 一人で静かに・・・

お店の全ては人の思いが作るもの

その思いが長い現実の間に 薄まっていったのか はたまた
馴れ合いでのお仕事なのか
人様のお店の事ですので 余計な事なのは重々 承知しています

自分の生活の為であるのは間違いありませんが
お越し頂いたお客様の美味しかった!楽しかった!って笑顔を
拝見すると ついつい 自分も笑顔に そして 嬉しい

年数 続けていますと その笑顔の為にやっているって
知らず知らずに 暗示にかかり 
さらに先に行くと 本気になっていく自分がそこにいるんです

息子達 スタッフも いろんな壁に出会うでしょうが
それだけは 自分の生き様・・忘れないでください

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


時間が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の朝食で頂きました
鹿児島産のホクホクかぼちゃ
それに・・・厚揚げを使ったお味噌汁

味噌も鹿児島の麦味噌ですよ
最近はお野菜を煮る時に「酒粕」を入れて・・・
妙高の鮎正宗さんに頂いた酒粕です・・すると
味噌の風味が一層引き立つ感じがするんです

P1100634.jpg

自民党が主催の憲法審議会
これまで 安保法改正の為の第三者機関的な存在でしたが
せんじつの改正違憲の話が出た影響でしょうか?
しばらく中止・・つまり開催しないって事になったそうです

なんとしても 国会を通過させるには 邪魔者は消せってこと???

政治って こんなに露骨なものでしたかね
いい悪いは別ですが 一昔前は裏工作や根回しなんてのが
当然の様に行われ 議決の時は 何も無かった様に
議員さん しらっとして投票みたいなイメージがあったんですが
今は 違うんでしょうか

J・フォスターさんの「アイデアのヒント」の中にあるんですが
「13の半分は?」

「6と2分の1」
「6、5」

他に答えは?
もっと 考えよう!!!

すると 文字を分けて・・・「1」と「3」
それが突破口になり 英語の綴り・ローマ字・二進法で考えたり
黒板に書いた13を上下半分にしたり きりなくなったそうです

答えを決めつけるのも 答えが無いと思うのも中途半端

安保法制の採択には まだまだ他の答えもあるはず
日本人から戦死者が出てもやむ負えず・・なら
日本国憲法の根幹を議論するのが筋

そこを 何故 言葉に出さないのでしょうか
前線や その近くで実際に活動するのは日本の若人なんです
この件だけは数にモノを言わせた「強行採決」で決める様な真似は
止めないと 後人に対して禍根を残す事になると思います

世界に一つぐらい 戦いを放棄した憲法を盾にする国があっても
いいのじゃないでしょうか・・{じいじ}考えが甘い????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

磨き方 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

同じ魚でも 料理の仕方によって
その旨みの引出方が変わります
魚の状態にもよりますが
料理人の腕の見せ所は・・何と言いましても
煮付けではないでしょうか?

イサキの煮付け】です

イサキ煮付け1

調味料も大切ですが 特に火加減・・これがミソ
何て 朝から分かった様な講釈をベラベラの{じいじ}

自分では出来なくても 出来る様に書くって・・これも技術??

本格的に修行された方の料理を作り上げるプロセスには
必ずと言ってもいいほど マニュアルに書けない感的な部分が
あるものです

それを 感じるから 一層 美味しく楽しめるんだろうと思います

その人ならではの感性・・・感性を磨く・・・言葉だけ聞きますと
なるほど そうだよねって思うんですが
現実には とっても難しくて悩む所
センスなのか 思い込みなのか はたまた生まれ持ったものなのか

どの世界でも 結果につながれば 
素晴らしい感性のお蔭だったって事になるんでしょうか?

今では 受験希望日本一の近畿大学
学位を取得する事が目的のほとんどだったようなこれまでの大学
そこに それまでは基礎研究で終始していた発想から
実際に日本国民のこれからの食に役立つ研究にシフト

それが 世に出て認められつつあるのが・・近大養殖マグロ
銀座のパイロット店はいつも大繁盛のようで素晴らしい

そこが 今度はブリとイサキなどを掛け合わせてこれまでに
自然界には存在しなかった新種を作り出したそうです
すでに数種類が養殖され 銀座のお店では販売されてるとか

これから先の日本国民の食の確保としては必要なのか
自然界にあるはずのない生き物を創造してもいいのか

これが 感性の違いとするなら 分かり易いんですが
そんな単純なものではないんでしょう・・感性ってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今はどんどん 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 「司別邸」で頂きました
サワラと夏野菜のあんかけ
赤く見えるのは「トマト」です

甘酢の酸味が何とも爽やか
炒めものにもお酢はピッタリ
香りがするだけで 元気になりますね

鰆と夏野菜あんかけ (3)

夏野菜として「トマト」「茄子」それに「ミョウガ」
素揚げした「サワラ」とグッドジョブ?のお味でした
最近 味の表現がどんどん意味不明になり
自分でも 何をどう表現したいのか 分からなくなりつつあります(笑)

最近は 息子達がお店を切盛りしていまして
{じいじ}がお店ででしゃばる事もまずありません

と言う事は 物事をじっくりと考える時間がいくらでもあるって事
魚海船団は平成元年生まれですので 創業27年目
神田エリアには日本で最初の「居酒屋」と言われるお店もございます
その他にも50年を超して営業されているお店も数店

その過程ではいろんな場面があったんでしょうが
今でも継続されているのは素晴らしい事実・・脱帽です

どの商いにも「老舗」と言われるお店がございます
調べてみますと「老舗」とは昔から長く続いている店のこと
「仕似せる」しにせる・・・先祖から受け継いだ商売をまねる

ただ 現実は先人の真似をして それだけに固執すれば
商いが永続するものではありません
先人が築いた土台の上にただ「胡坐」をかいていては
滅びて当然

味や品質など受け継ぐものは継承し 変化させ続ける
経営には・・・「攻め」の姿勢を貫く・・・そのチャレンジ精神
これで いいなんて終着点は どこにもありゃしませんもの

最近になって 息子達も多少は気づき始めた感があります
ただ 彼等がやりたい 発案してくる変革は・・・どれも・・・
それなりの資金が必要になるものが多いって・・大きな問題も?

出来れば 気合だけで出来る変革が・・・嬉しいんですけども
元々 細い{じいじ}の脛 それが今ではガリガリになりつつあります
骨が露出する前には・「・ローコスト」って言葉も思い出して下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

際どい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

注文頂いてから煮あげています
それなのに しっかりと味がしみ込み
ついついお酒も進みます

魚海船団ならではの・・・・
イワシの生姜煮】・・・です

鰯の生姜煮ですよ

昨晩も{じいじ}鹿児島からのお客様と行き違い
この所 連続していまして 本当に申し訳ありません

鹿児島 甲南高校の同期の仲間のお姉さんご夫婦
{じいじ}もお会いした事はないんですが 
仲間の奥様が2~3回魚海船団本店にお見えになった事があり
東京で食事するなら・・魚海船団ってお姉さんご夫婦に
奨めてくださって わざわざ お越し下さったみたいでございます

息子から連絡が入りましたので 彼に頼んだんですが
しっかりと対応をしてくれて とても喜んで下さった様でホッと一安心
どうぞ お気をつけてお帰り下さい

まるっきり話は変わりますが
ここにきて やっと安保法制の国会での議論が本格化したみたいですね

時代の流そして世界情勢の変化 当然ある訳ですが
この自衛権や武力行使に関しては 憲法見直しあるいは改正が
先にあって その合意のもとにその具体的行動範囲を規定していくのが
筋道ではないかと思います

そういう意味では昨日の日本記者クラブでの憲法学者の発言には
大きな意味合いがあるのでしょう

この事をきっかけに会期の延長もあるんでしょうか
でも 絶対多数の議決権を持つ今の政府与党
多数決では 安保法制 可決は決まり

自民党だけでは角が立つから・・一つぐらい野党も入れて?
それが維新の党???政界を引退表明した方が表舞台に?

志す所が同じなら こんなやり方もOKなんでしょうか
政治の世界ですもの 何をしてもやったもの勝ち

それでは 国民への筋の通った説明なんて出来るはずもなく

日本国の存亡をかける戦い・・・戦争って戦死者が出るんですよね
それと 現場を筆頭に 精神的な疾病も急増するでしょう
いい悪いは別問題として 
いまや 戦前の教育を受けた経験のある人は本当に少ないはず

今の我々に命を賭しても日本存亡の危機を救うべく
最後の盾とならん・・
いるんでしょうか   {じいじ}・・気持ちだけはあります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

話題に事欠き 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から6月も半ばに入ります
関東地方も梅雨なのか?
お天気も中途半端な感じもしますが
今日やるべきことを今まで通り
きっちりとやり続けましょうね

昨日の日曜日の我が家の朝食です
ブロッコリーや焼きかぼちゃを使った
サラダを胡麻ドレシングで・・

P1150487.jpg

それに【鮭のカマ焼き】です
塩麹ダレを表面に塗って焼いてみました

P1150491.jpg

昨日は午前中は小雨がチラチラ
お昼前からは気持ちいいい・・暑いお日様

{ばあば}と二人 全く予定の無い一日
孫達一家はサッカー練習があったり それぞれ忙しく
過ごしていた様で・・・

{ばあば}は一日がかりで 気合を込めての大掃除
庭の草むしりまで始めたまではよかったんですが
中腰が続き・・・やっぱりでました・・腰痛

そこからは 腰痛ベルトを腰に巻きゆっくりタイムに急変
撮りダメしてあった韓流ドラマを見続けていました

その間 {じいじ}はお買いもの
と申しましても {ばあば}御用達のハイボール用のウイスキー
それに・・・ご指定の炭酸水

お食事はスパゲッティーを御所望

これが失敗の元でした
一昨日の朝食でサバを焼いた残りが少しあったものですから
勿体ない!って思って 身をほぐしてスパゲッティーのソースに
混ぜ込んだんですよ
塩焼きのサバって事 すっかり忘れて 生サバみたいな感覚でね

しかも ソースはガーリックを利かせたトマト風味

結果・・・ものすごくサバくさいトマトソースになり・・非難轟々
二人ですので・・あくまでも{ばあば}からではありますが・・

料理のプロ中のプロを自認する{じいじ}
まわりがどう思おうが・・・あくまでも・・自認するですからね
数百年ぶりの記録に残る大失敗料理

自分でも感動するぐらいの 魚くささ・・しかもサバのね 塩っぱいし
これを まずい料理って言うんだなって実感

さすがに 焼酎ともミスマッチ・・・お湯で薄める訳にもいかず
逆に 勿体ない事をしました

今朝になっても サバさんには悪い事しちゃった・・ごめんなさい

今朝は サンマの塩焼きで朝食予定
何事も オーソドックスが結果的には一番美味しいみたいですね(笑)

昨日は穏便過ぎる一日だったため こんなブログになりました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

本気で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は自宅待機
早い話 お店には行かずに私用でお出かけ

その用件も午後の3時過ぎには終わり
夕方からは{ばあば}と二人
久しぶりに孫達の家へ遊びに・・・
孫達が来るのは頻繁なんですが
二人揃って こちらから出かけるのは
珍しいんですよ

{じいじ}が好きなお刺身の一つです
ほうぼうの姿造り

ほうぼう姿7 (5)

一昨日の金曜日は 魚海船団全店 結構な賑わいだった様です
お昼過ぎからのご宴会を頂戴したり 多くのお客様に
ご利用頂き 本当に有難い事でございます

{じいじ}がほぼ完全に現場を離れて半年ぐらいなんですが
離れてからの方が 新たなお客様が増え 営業成績もいい

それまでの {じいじ}の奥の深すぎる??教えの賜物
やっと その教えを頭と体で理解を始めたお蔭でしょう

そうでも思わなくては・・・・{じいじ}・・・チョッとね
一時 任せてやはり厳しそうなら再登場にはずの{じいじ}

ああそれなのに ここ半年で すでによその人みたいになって参りました
この調子ですと 下手すると このまま・・・でしょうかね(笑)
既に 過去の人になりつつはありますが
お蔭さまで その分 自分のやりたいことに時間を使える有難さ
いまでは・・・実感しています

自宅近くにあるPC教室に今月の最終週から参加します
これまで 仕事に最低限必要な作業はやってはきましたが
キーボードの指使いなどの基本や 特にエクセルの使い方など
全てが自己流
指も10本あるんですが PCで使う指は両手の人差し指だけ

その教室は 参加の皆様 全て{じいじ}より年上の方々みたい
一番の若造になりますので謙虚に修行に励みたいと思っています

勉強し過ぎて 情報を盗むハッカーになってしまうかも(笑)
マイナンバー制度の可決も時間の問題ですが
データの流失はあり得ないではなくて 流失した場合の対応
その仕組みが 本当は一番大切だろうと思います

ビッグデータになればなるほど 流失するんですよね
{じいじ}の情報なんて知らない所で出てはいるんでしょうが
それを使って攻撃するほどの対象にはなってないって事かも

喜んでいいのか 複雑ではありますが・・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

長閑に感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 お店は?

夕方にはお店をでましたので
その後のお店の様子は分かりませんが・・

美味しく頂きました【生シラス
生姜と味ポンでつるりととね

生しらす

昨日は全店ともご予約が多くて 
結構 ハードな営業になっただろうと思います

「宴別邸」に午後の3時ぐらいに顔を出しましたら
すでの20名様ぐらいのご宴会が始まっていました
あの雰囲気ですと 2時過ぎには開始だったのかも

夕方からのご予約も入っていましたので かなりな結果かな?
ご苦労さまです!!感謝

一昨日は{じいじ}所用でお店に顔を出さなかったんですが
そんな時に限って 遠方より鹿児島つながりの仲間が
お店を訪ねて来てくれたんです
店長に名刺を置いていかれて {じいじ}もショック
会いたかった・・・留守してごめんなさい
いつもは 神田のどこかで飲んだくれている{じいじ}

そんな時じゃない時に・・・ほとほと・・残念でございました
次回を楽しみにしていますね

以前に比べますと 早めの帰宅が多くなりつつある{じいじ}
{ばあば}と家で飲んでいますと 呑み始めて1時間ぐらいで
ほとんど出来上がり そのままダウンがお決まり
夜の9時ぐらいに寝てしまうものですから・・・・
翌朝午前3時ぐらいには起床
朝食の後でも30分ぐらいウトウトできるといいんですが
それがないと 電車の中でコックリさん
お店に着いて 直ぐは元気なんですが バテ方も早い

かと言って 呑み開始を午後お10時って訳にもいかず・・

こんな事を悩んでしまう{じいじ} 果たして悩み?
息子達やその仲間に支えられて
{じいじ}達の人生の中で 今が 一番長閑なのかも知れません
しゃにむにやってきて それでよかったのかも
余計な事や分不相応な事を考えず 欲しがらず
目の前にあるやるべきことを粛々と実行するだけ

何事も 戦略・戦術が必要でしょう
でも それは手段であって成し遂げる思いとはチョッとだけずれるかも
人と成りが決め手になるのがこの・・商い
それを磨くための知恵でなくてはいけませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

あんまり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}昨日は八千代市にある
「八千代医療センター」まで出かけて参りました
大学の関連施設 予約もして時間も指定して
出かけたんですが 時間は有って無い様なもの

治療ですから その状況により
そうなるのも仕方ないんでしょが・・

一昨日「司別邸」で頂いた・・・手作り・・
北海チーズコロッケ】です
一口サイズで食べやすく
チーズのとろけ具合が何とも旨い
ただし・・火傷に注意!!です

P1150476.jpg

昨日はお店には行かずに 八千代市にある医療センターへ
出かけて参りました

3月に受診したドックの結果で一つの項目に異常値が出て
その再検査の結果が・・昨日だったんです
正常値15以下って基準のはずが2500ってまさに異常値

その項目で当てはまる病を調べたんですが
その症状は全くなし
ドクターがおっしゃいました・・・この数値で症状が
まるっきりないのは これまで多くの患者さんを観て
始めてです・・って

って事は 他に数値をあげている原因があるんでしょう
ドクターと相談しながら 原因を調べたいとは思いますが
{じいじ}もやっと 年相応になって来たって事でしょうか
自覚症状がないものですから 困ったものです

個人的な事は その程度なんですが
世界レベルでは信じられない出来事
信じたくない出来事が報告されています

世界は一つ ともに助け合って・・・
それが 人と人 だから世界は一つ

中米やアフリカからの国連への報告
地震を始めとするNPOの救援活動
食糧や物資を被災地に運び 被災者の救護に当たる隊員

それが その見返りに女性たちと関係を持った・・なんじゃそれ

韓国や中国では 戦後70年の今でも
日本の慰安婦問題をすべての外交の切り札に使っている最中
今の時代のNPOの隊員が それ以上の事を仕出かしていたってことです

信じたくない出来事です 人としてどうこう言う前の前の前
こんな事までしてしまう 人間っていったい何
悲しく 寂しいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

こんな場面? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真はお店毎に手作りしている・・
手ごね・・つくね】でございます
細かくした鶏軟骨も加えて
特製たれをつけて焼き上げます
紫蘇の香りもいい具合です!

P1150477.jpg

今朝は 接続?キャパ?よく分かりませんが
PCの一つ一つの動作が重たくて とてもブログを
書ける状態ではなかったものですから いつもよりは
遅めのブログ書きになってしまいました

朝の4時~6時ぐらいに書き込むのが いつもの朝
今は午前8時半 なんとなくリズムが違うものです

昨日は 夕方の7時過ぎには自宅のある北習志野へ到着
お店は 各店の店長始めスタッフがかっちりと固めてくれていますので
最近は早めに帰る日が急増中

駅前の魚がメインのスーパーに立ち寄り お買いもの
結構繁盛しているお店で 会計でレジの列にならんでいたんです

4~5人目の順番でしたので 買い物籠を床に置いて待っていたんですね
すると 直ぐ後ろの70代ぐらいの女性が{じいじ}へ一言

その買い物籠 持たせてもらってもいいですか?・・意味分からず?
あっけにとられて ええええ~~ええ?
思わず・・・・どうぞって・・・言っちゃいました
{じいじ}だけでしょうか? 思いもかけない場面に出くわすと・・・
言葉と脳が別々に動いてしまうのは???

すると その方 両手で籠を持とうとされるんですが
持ちあがらないんですよ

その後の一言 奥様 お幸せね・・・だって こんなにお買いものしても
それを 持ってくれる人がいらっしゃるんだもの
細身の女性ではありましたが しみじみとおっしゃるんです

{じいじ}に何かを伝えたかったのか
それ以外の思いをお持ちだったのか 分かりません

これまで長く生きて来て 初めての場面に遭遇
いずれは 彼女と同じ思いを感じる時は誰にでも訪れるでしょう

それを思うより 今日この時を笑って過ごす工夫や知恵を使う事
それが一番 ケセ・ラ・セラ・・・なる様になるさ・・ですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

店長復活 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ギンダラと夏大根の炊き合わせ
大根は薄味 そして丁度いい食感
「ギンダラ」はトロリとして・・いいお味
美味しい脂がしっとりと!!
特に皮目が何とも旨い

昨晩「司別邸」でのお奨め料理の一品
焼酎を飲みながら ペロッと食べきりました

P1150466.jpg

昨晩は お客様の出足が遅くて 夜の7時半ぐらいからが
お店のピークタイム
それまでの ゆったりとした雰囲気が一気にバタバタへ
お店同士でスタッフの行ったり来たりもあった様でございます

蒸し暑い一日ではございましたが
お客様には 本当に有難うございました

{じいじ}昨日 「本店」に行きますと 昨晩 今日からですと一昨日
鹿児島 城西中学の同期のお一人(女性)が娘さんお二人と
来店されたって報告
彼女とは鹿児島で4月に開催された同期会で
それこそ 50年以上ぶりにお会いしたんです

美味しい焼酎のお土産までお持ちになってのお越し
お会い出来ずに残念!

時間的に{じいじ}とは入れ違いの感じにはなりましたが
{じいじ}当てにメモを残して下さったお蔭で どなたなのか分かり
早速 お礼の電話を差し上げ 次回はぜひご一緒させてもらいたい旨
お伝え出来ました

しかし 嬉しいものでございます
わざわざ お越しくださるんですもの

先週の末から 発熱してダウンしていた「本店」の店長
昨日から 元気に完全復活・・・・した・・・だろうと・・多分

店長が留守でもスタッフがその穴埋めに活躍してはくれますが
やはり お客様からご覧になった時 店長の顔があるかどうかは
何となく感じが違うんでしょうね

国の税制協議会の有識者会議で・・・・
国民の健康の為に・・「煙草」「アルコール」そして「砂糖」に
更に課税するべき・・・なんて答申が出されたそうです
理由をつけるにしても あまりにも・・・ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ありのままに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 週始めに夕方から雨降り
ご予約も少なめで ゆったりとした
営業になってしまいました

「司別邸」でも毎日 お奨め料理が入れ替わり
こちらが 昨晩のお奨めメニュー

P1150464.jpg

{じいじ}も頂いてみました・・・
炙りじゃこのシラス和え
食感の違うものどうしの組み合わせ
ポン酢を少々・・・・ピッタリでございました

P1150471.jpg

今朝 起きると 小雨が降り続けジメジメした感じ
幾分 風が流れていますので そこまで不快感はありませんが
一日 こんな天気が続くんでしょうか?

毎朝 PCを開いている{じいじ}
いつも思うんですが 世間様では毎日・・・・
不適切な表現かも?でも・・下世話な事件が日替わり状態

お店の料理やイベントの日替わりは大歓迎ですが
巷の殺伐とした しかも 何が理由かも分かりずらい事件

事故と事件では違いますもの

{じいじ}達と今の若人との時代背景は違います
おのずと 物事の考え方や その表現の仕方には
違いも出て当たり前

でも {じいじ}勝手に感じています
人の命に対する畏敬の念に関して あまりにも異質な人々が
わずかとはいえ 存在して それを実行してしまう事に
恐怖や情愛を感じる心を失った人

今 大人と言われている年代が作ってしまった部分も多い

いじめやストーカー 
今から50年前にも 同じ様な事もあったはず
情報が少なかったせいもあるかも知れませんが
それで 殺害とか遺棄とか 大けがをさせるとか
そこまでには 至らなかったのがほとんどでした

ほとんどが 校庭や体育館の裏での殴り合い
相手が気を失う前に決着はついていました
敗者は勝者に絶対 服従にはなりますけれどもね(笑)

{じいじ}の親達は 言っていました
正々堂々!悔いが無いように戦えってね
やられて帰ると 怒られたもの

良いのかどうか? でも 事件にはならなかった

思いのままのブログ で・・・ございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

授業料? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
{ばあば}は朝早くから踊りの発表会
帰って来たのは夕方の7時過ぎ

昼間は娘に誘われ買い物
食材の買い出し・・・何故・・一緒に?
{じいじ}会計になって その理由が・・
やっと分かりました 支払 ぎりぎりセーフ
冷や汗ものでした

{ばあば}が頂いてきたお花です
やすらぎますよね

P1150462.jpg

{ばあば}はお弟子さん達がチャリチーの舞台に出演する為に
昨日は 朝早くからお出かけ
着物の着付け等の手伝いで一日 力仕事をしてきたそうで
帰り着いたら 即 ダウン
食欲もなく 幾分 夏バテぎみ

数日前から 腰を痛めた様で それも影響があるんでしょう

今日も 朝の10時からお稽古があるそうで
無理が限度を越さなければいいんですが {ばあば}の事です・・
無理してしまうんでしょうね

一方 元気そのものの{じいじ}
娘からのお誘いで一緒にお買いものへお出かけ
近くのスーパー二軒へ・・

上のお兄ちゃんはサッカーの試合で父親とお出かけ
下のチビ二人と娘をお迎えに行き そのままお買いもの
野菜や肉・魚・調味料 よくもあれだけってぐらいの量

その中には・・丸型の蛍光灯もあったりして??

{じいじ}は{ばあば}との二人分を質素に細々とお買いもの
あああ~~それなのに・・・娘は・・この時とばかりの買い物

孫二人は 小さな子供用の買い物籠を持って
お菓子のお買いもの
母親より偉い・・・だって・・・{じいじ}これ買ってもいい?って
確認してから買い物籠へ入れるんですよ
可愛いじゃないですか!!!!
何でもOKしてあげたくなるんですよね

娘が袋詰めしてくれた{じいじ}の買い物分
家に帰り 開けてみると食パンが底の方に押し込んであり
焼きたてのはずの食パン・・・小さく一塊になって・・・・

食パンって 一度 そうなると元にはもどらないって事を
勉強させてもらいました

高い授業料を支払わさせて頂きました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

現場はいいね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

半年ぶりぐらいでしょうか
{じいじ}昨晩は2時間ほど
「本店」厨房で料理作りと洗い物のお仕事

息子の店長様が高熱を出してしまい
急なお休み・・その代打でございました
改めて 厨房スタッフやホールの皆さんの
仕事ぶりや その思いを感じて感謝・・・そして
感動・・・いつも有難うね
店長様もいい部下に支えられて・・いいね

{じいじ}作・・・ピッザ・・・です
チーズを思いっきりトッピングしました

ピザ

店長 今朝はどんな具合でしょうか
熱が下がれば 回復もはやいんでしょうが  
{じいじ}の息子ですが 親子で体のつくりが違うのか

彼は 仕事にも精神的にも考え込むタイプ

{じいじ}の何とかなるわ・・・タイプとはチョッと違う

還暦をとっくに過ぎた今でも肉体的には検査しても特に何もなし
これだけ・・あれだけ 焼酎を美味しく頂き 酔っぱらい・・し放題
両親に感謝しかありませんが 我が息子は逆に体に出るタイプ

半々ならまだいいんですが {じいじ}に来るべきものを
彼が一人で背負っているみたいで チョッと考えてしまいます

会社を経営するって いろんなやり方があるんでしょうが
ケ・セラ・セラもその一つ
取り方によっては無責任に聞こえるかも知れませんが
人の世 なる様にしかならないんです

一人で寝ないで働き 悩んでも それだけで全てが思い通りに・・
なんて ・・・・ない・・・人と人の現世
人様を助けるなんて出来ませんが 知らず知らずに助けられる
助けられていた・・・その時が 流や潮目が変わるタイミング

結果的に あの時がそう そうかあの時・・・
これが繰り返して お蔭で・・・続く・・・継続してる

なる様になる・・・今でも その思いはかわりません
今更 考えたってこれまでの経験をつぎはぎするしかないんですもの

それより まわりの皆を笑顔にさせる事だけを考えていると
自分にも まわりにも 一番・・・笑顔だもの

{じいじ}が息子の年齢で こんな事に気づいていれば・・・当時は鬼だったかも
二人の息子に 少しずつ教えていくのが・・今の・・趣味でございます(笑)

それと 昨晩 鹿児島甲南高校の10歳後輩の皆様来店
3年2組のクラス会 およそ10名・・・関東に同じクラスで10人も
集まるって・・・・あるんですね・・・{じいじ}その輪に加わり 
一緒に呑んだのは言うまでもありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

経済効果? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

週末の金曜日が あいにくの雨降り
お店も出足が今一歩ではありましたが
中盤からは ご予約を始めとして
週末らしい賑わいになり一安心

「司別邸」で頂きました
久しぶりの「おばんざい」料理
夏の「おばんざい」と称した その中身は・・
「茄子の生姜煮」
「トマトとオクラのおひたし」
「砂肝の中華風」・・の三種類でした

P1150460.jpg

昨晩は 鹿児島から中学時代の同期が
彼の大学時代のお仲間と6人でご来店

鹿児島での同期のまとめ役
なにせ 1学年が1200人 1~3年全員ですと3600人の
今では考えられないマンモス中学校
参考までに・・鹿児島市立「城西中学校」でございます

運動会やその他の集まりも全校生が一同にって・・無理
学年別に 違う場所を借りて・・・やってました
一クラスが55人前後で 一学年が22~24クラス
一人や二人 行方不明になっても誰も気づかなかったかも(笑)

そんな 大所帯を取り仕切る役目ですから・・・
{じいじ}みたいな大ざっぱ人間ではとても無理な話
名簿のメンテナンスなど大変な作業量だと思いますが
本当に感謝でございます

{じいじ}は挨拶だけで失礼させてもらいましたが
きっと 楽しく懐かしいひと時を過ごしてくれたと思います

昨晩 たまたま 見かけたんですが・・・
「本店」の直ぐ近くに 最近オープンされた中華料理屋さん
じょぼふる雨に中 そのお店へ中国からの団体さんが
列をなして次々に吸い込まれて・・・・およそ50人ぐらいでしょうか

女性がほとんどのグループ
ファッションも結構派手で・・カラフル 年代もバラバラ
そのお店はホールも厨房も中国系の皆さんですので
言葉は全く問題ないんでしょうが 中国パワー見せつけられました

中国同士のつながりはあるにしても これから数年は
この経済パワー続くんでしょう
かって エコノミックアニマルと評された日本のようにね

{じいじ}のお店は 居酒屋 これかからも変わりませんからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

つながり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「本店」で鹿児島の仲間を
含む6人での飲み会
自分達も注文したんですが
ほかの席のお客様もほとんど
注文されていました・・様な?

やはり この時期ならではですね
ゴーヤチャンプル】船団仕様です

ゴーヤチャンプル2 (1)

中国の大型遊覧船の事故
さすがに中国・・・外国報道は勿論 自国の報道機関まで
当たり前の様に規制

世界中が分かっていることなのに 
それしか国を治める手段がないんでしょうか
一番怖いのが自国の民って寂しい国ですね
民を守るのが国家の成り立ちなのに・・・

それにしても 被害に会われたご家族の皆様にとっては
怒り心頭・・・誰でもそうですよね

お隣の韓国でも政府の対応のまずさに国民が怒り
韓国って どうしてこんな(コロナウイルス)出来事が
後手そして後手の対応になるんでしょうか

日本に生まれて・・・よかった

昨晩も鹿児島の仲間を含む6人での飲み会
女性もお二人いらして大盛り上がり

その中のお一人はルーツは鹿児島
おじい様が沖永良部のご出身
与論島にもいらした事がおありだそうです
ご本人は はっきりとした記憶はない様子ではございましたが
鹿児島は何となく懐かしい・・と思っていらっしゃる

人と人 どこかで誰かとつながっているんですね
全てが 楽しいそして嬉しいつながりだと素敵・・です

さて 今日は週末 金曜日
鹿児島の中学の同期が上京してお店に遊びに来てくれます

在京の大学時代のお仲間と一緒に・・・にね
鹿児島での同期会を仕切ってくれている仲間
{じいじ}は皆様に挨拶するだけにはなると思いますが
楽しく愉快な一時 過ごして下さい

ただ その彼 お酒が一切飲めないんです
それでも のんべーの{じいじ}とも飲めるような顔をして
付き合ってくれるんです

それだけは {じいじ}が絶対に出来ない事・・尊敬してます
他にも 沢山 尊敬する所があるんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

次はタイトル? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

昨晩は「宴別邸」で祝勝会開催
先月のプロボクシングの試合で
見事なTKO勝ちをおさめた・・・
日本ウエルター級1位・・大川さんです

顔は恐いが とっても優しい一児のおとうさん
「本店」のあるビルでお仕事されてます

お店からは4.5Lのお酒のボトルプレゼント
これで二本目ですが・・・とっても・・・
喜んでもらって準備した甲斐がありました
祝「勝利」って大きく描かれています

27-06-03宴にて (2)

彼の務める会社が「本店」のあるビルにいらした事がご縁で
仲良くさせて頂いて 試合の度に応援させてもらっています

今の会社の社長さんを始め スタッフの皆様全員で応援
入社されて 先月の試合が5戦目だったんですが
これまでは 5戦全勝
いろんな要件を満たす必要があるんでしょうが
ひょっとすると 次は日本のタイトルを賭けた大勝負になるかも?

そうなったら そして勝利してしまったら・・・
今のお仕事とのバランスはとれるんでしょうか?・・なんて
余計な心配しています

彼の様に 夢があり 生活の中で まわりの素晴らしいスタッフや仲間に
支えられて 一歩ずつ前へ進めるって素敵ですね
勿論 ご家族の支えや励ましが一番でしょうが
カチッと歯車がかみ合って正確に時を刻んでいる様です

これからも 応援させてもらいますので 頑張って夢に少しでも
近づいて そして それを手中に収めてくださいね!

{じいじ} 次の約束があり 30分ほどで失礼ましたが
宵の口でしたので 
その後はきっと大盛り上がりだったろうと思います

その後 神田では老舗中の老舗の居酒屋さんへ
{じいじ}の父親の年代の方々が高度成長期に 毎日の疲れを
上司や仲間そして部下と過ごしたであろうってレトロな老舗

割烹着のお姉さん? おばさん?大先輩?方々が接客
正直 作ったお愛想は一切なし
言葉使いも 今の時代で言うお客様との会話とはチョッと違うし

母親に諭されるってイメージでしょうか
嫌な感じにならない 逆に向こうのペースに落とされても
それが心地いいみたいなね

これも たまにはいいかな(笑) お世話になりました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

徒然・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鹿児島JA全農さんから
直送で頂いている「黒豚ばら肉」を
タップリ使った【黒豚しゃぶしゃぶサラダ

始めてから もう10年以上続いています
あまり お肉は?って敬遠気味の方にも
喜んで頂ける料理だと思います
さっぱりとしていますが
肉の旨みがしっかり感じられますよ

黒豚サラダ1 (7)

すぐお隣の中国と韓国では大変な事態が起こっています

中国では大型の観光船が転覆
船長や乗務員は助かり ほかの400人以上の方々の
救助がハタとして進まないそうですが・・・

一方の 韓国ではコロナウイルス感染が拡大しているとか
すでに 三次感染者まで・・・こちらも・・???
日本でも起こらないとは言い切れませんが
その対応力や技術力には やはり違いがあるんでしょう

日本でも 事故や事件は毎日の様に起こっています
その中で 実際に国の存亡にかかわる出来事って 
あまり実感する事はありません(本当はあるのかもしれませんが?)

確かに 福島第一原発事故の時は まさかとは思いましたが
そのことが及ぼす いろんな二次・三次そして四次の被害を
ここ数年で表面的にでも解決の方向へ向けているのは
やはり 日本人の考え方とその国民性なんでしょう

どの国が良いとか 悪いとかではありません
よその国々での出来事を見聞きしますと その違いが見えてきます

何事もそうでしょうが 自分の当たり前が皆の常識ではないんでしょうし
その逆もまたそうでしょう
人って素敵な時と その真逆の時 素敵な時だけにするって??
決して 出来ない事ではないと信じています

そんな大げさな話は置いといて・・・
今夜は先月に後楽園ホールで試合をされたプロボクサーの方の
祝勝会を「宴別邸で開催して頂く事になっています
{じいじ}も観戦そして応援に行かせてもらったんですが
8RTKOでの素晴らしい勝利
ご出身地なんでしょうか 風林火山のロゴ入りのユニフォーム

お店では一本で四升+α入る「勝利」のラベル入り・・・
特注特大日本酒ボトルを準備してお待ちしています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


脈絡不明 神田刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日から6月に入りました
って事は・・・今年も半分の折り返し
光陰って 本当に矢ですね

初夏にふさわしいサラダ
夏野菜彩サラダ】です
昨晩 「司別邸」で頂きました

夏野菜五種盛りサラダ3

毎日をボーっとして過ごしている{じいじ}
気がつくと・・・あと一か月で一年の折り返し

次に気づくのは雪でも見て もう冬だ・・みたいなね

{じいじ}昨晩は いつもお世話になっている銀行の方々と
楽しい時間を過ごさせて頂きました
若手の皆様 その中のお一人がご都合で退職される事になり
細やかながら 「本店」での送別会

窓口では毎日の様に皆様のお顔を拝見していたんですが
最初の飲み会が 結果的には送別会になってしまいました

皆様 20代 これから先に多くの可能性をお持ち
お話しながらも その年代の皆様の感覚には・・なるほど
関心しきり・・・・でございました

退職後は ご自分が本来 やりたかったお仕事を
始められるそうですので 数年後には これでよかったって
結果になるだろうと思います・・・それまでやり通して下さいね

{じいじ}も思い起こすと 公務員からスタートして 次には
民間企業で働かせてもらい その後が今の自営業・魚海船団

官・民・自分みたいな生き方をして参りましたので
一般的ではないんでしょうが 今思うとそれも楽しい日々でございました

人生にプランがあった訳でもなく その時々の刹那に流されて・・
それが 本当の所ではありますが そんな{じいじ}でも
家族が出来 その輪が いろんなご縁を生み広がって参りました

TVや新聞 そしてネットでは毎日の様に
世知辛い事件や事故の話題が よくもあれほどってぐらい
出ては参りますが {じいじ}はどんな時代であっても
人様を信じるって事 そして自分も人様から信じてもらえる様な生き方を
貫き通すって事しかない様に思います

人様を自分の勝手な都合で 騙す・・これだけはやってはいけません
いずれ 誰でも 心に傷が残って晩年になって後悔しても手遅れ!

今朝は 随分なブログになりましたが ご勘弁下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

エルボー 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 船橋港ボートパークで
純米酒の利き酒会が開催されました

船橋の習志野台にお店を構えていらっしゃる
「酒のはしもと」さんが主催されて
今回は初めての屋外での開催

少しでも多くの皆様に日本酒の良さを
味わってもらいたいって思いが・・・
それにしても あのお天気
数日前までは雨の心配をしていたんですが
カンカン照りの・・・・皮膚がチリチリ
それでも 多くの方々が日本酒談義

主催スタッフの皆様
本当にご苦労様でございました

会場の雰囲気は・・・

27-05-31エルボー (2)

魚海船団「宴別邸」の店長もお手伝い
汗びっしょりでプロの技を披露
{じいじ}の娘の主人です
いつもブログに登場する孫達の父親です

27-05-31エルボー (3)

選ばれた酒蔵さんが16店 出店
それぞれが こんな感じで・・
お酒と自慢のおつまみ

27-05-31エルボー (7)

いろいろとお酒について教えてもらっている「酒のはしもと」さん
{じいじ}の住む船橋市習志野台にお店を構える
日本酒のプロが揃った 知る人ぞ知る名店

日本酒の魅力を多くの方に再認識してもらいたい
これまで 日本酒に興味のなかった方々にも
その素晴らしさを知ってもらいたい・・・そんな思いでしょう

これまで何度も その為の企画をたてられて 実行されて
みえたんですが 今回は初めての屋外での開催

つまり 屋根がない・・・雨が降れば・・・です
一週間ほど前の予報では・・雨かも・・みたいな

ところが 実際には真夏のカンカン照りの・・暑つうううう

今朝 起きると顔や腕が・・ひりひり
一昨日の孫の運動会に続いての2連荘での紫外線

今も顔がつっぱているんですね

そんなお天気の中でも{じいじ}飲みまくり
{じいじ} 本当にすごい お天道様でクラクラしながらも
お酒が目の前にあれば・・・・呑む
手が勝手に動き 口にお猪口が移動
よく歩き よく飲み そして よく食べ・・・これって元気?

それでも 1時間ぐらいで 屋根がありエアコンの効いたお店へ移動

昨日は{ばあば}は勿論 仲良しのご夫婦も一緒
炎天下では口数も少な目でしたが その素敵なお寿司屋さんに
入るやいなや ビール そして盛り付けも素敵な料理を
頂きながら ワイワイ そして そのお店のご主人や奥様とも
名刺交換するような感じになり きっと 魚海船団にも
お越し頂けると思います・・・お世話になりました・・心さん

その後は北習志野に移動
今度は・・・ワインで乾杯

そこでも ワイワイ・・・楽しく過ごさせてもらいました

KさんMさんのご夫婦・・いつも楽しいお話・・感謝です

次回も 楽しみにしてますね!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ