プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

夏真っ盛り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は7月 晦日
当たり前ですが 明日からは8月
これから増々・・夏??になる?
昨晩も・・蒸し暑かったですね

暑さは・・・もう・・結構って気分

そんな真夏に孫二人・・サッカーの試合で
最優秀選手賞と優秀選手賞に選ばれました
孫娘が優秀選手賞なんですよ
笑っちゃいます!でも 嬉しい

P1050327.jpg

昨日は 夕方に雨降り 俗に言う・天気雨
すぐに 上がったんですが その雨の蒸し暑さは半端ない
夕方からは 「宴別邸」で厨房のお仕事
厨房内は この時期が最高 蒸し風呂と化していました

来月からは 交代で夏休みを取られる方々が多くなるんでしょうが
今日は 7月の最終日で・・・金曜日
さすがに 全店 ご予約でほぼ満席
お客様には 本当に有難うございます

{じいじ}今夜は 鹿児島つながりの皆様との懇親会
同期の仲間との集まりですと・・飲み会なのに
別の同郷仲間ですと・・懇親会・・?

今夜は 5人での集まりなんです
{じいじ}の父親の関係で知り合う事の出来た皆様
皆様 {じいじ}より人生の先輩の方々ばかり
ですから いつもの飲み方はできませんので・・懇親会なんです

明日からは8月ですが 明日の土曜日から二日間
自衛隊 習志野駐屯地で恒例の夏祭りが開催されます

ここ十年ほど{ばあば}が盆踊りの先生
隊員の皆様に振りを教え 練習
一昨日と昨日が その練習日でした 
自衛隊員の皆様を がっちり鍛えてきたそうです(笑)
昨年は その貢献を認められて表彰もされた{ばあば}

習志野ではちょっとした顔になっているみたい

明日は娘たちもその盆踊りに参加するそうですが
一番下のチビが一緒だと・・・大変・・なので
{じいじ}がそのチビと二人でお留守番・・する様に・って

ご飯も食べさせ お風呂も入れて 
それだけで 今から心がお疲れ気味の{じいじ}

自衛隊の皆様・・・今 自衛隊のあり方が憲法を変えずに
解釈だけで変わろうとしている最中
争いより 盆踊りでビールと弁当 こちらがいいに決まってますよね

どうぞ!楽しく元気に盆踊り
{じいじ}はチビのオムツ代えてますから・・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

美味しく! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 書きましたが
仲間から自家製ポークソーセージ?
パストラミ?と言えばいいのかな・・
が・・・夕方には到着

朝食で美味しく頂きました
黒胡椒がしっかり効いていろんな食べ方が
出来る様に手作りされていました

呑んだ席での話が実現
ありがとう!!そして「ごちそうさま」

P1050333.jpg

この暑さのせいでしょうか?
頼りになるアルバイトさんの一人が体調不良で
急なお休み

そこで お声がかかるのが 暇している・・・{じいじ}
夕方の5時ぐらいから夜の9時ぐらいまででしたが
それでも 終わると幾分バテ気味

{ばあば}も「本店」に来ていましたので
10時ぐらいに神田を出発 帰宅は夜の11時過ぎ

それから始まる二人宴会 軽く一口のつもりが
結局はダラダラと・・・気づくと午前2時過ぎ

二人とも今朝は朝寝坊・・よくぞ!続くものです
二人して 納得し合っているのも不思議?

不思議と申しますと 今 開会中の参議院
安保法制の野党からの追及に ハッキリした答弁の出来ない総理
今回の改正が憲法違反かどうか
最高裁にゆだねたら・・・???

憲法違反のお達しが出たら 憲法改正からの議論開始

マスコミの影響も大きいんでしょうが 世論の潮目
政府はどう見ているんでしょうか

戦争の放棄を明言した我が国の憲法
戦争って 果たして線引きが出来るものなのでしょうか

{じいじ}達の年代は前線へ押し出される事はないでしょうが
息子達や孫達は・・・今一度 冷静になって考える勇気も必要

自家製・手作りのソーセージ
いつまでも 美味しく頂きたいですしね

今日も暑くなりそうですが 泣き言言わずに頑張るぞ!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自慢話から 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝 庭に出てみると
頂きものの「ほおずき」が
元気にしていました
同じ鉢なのに色合はそれぞれ
「ほおずき」にとっては 
今が一番のいい季節なんでしょうね

P1050330.jpg

{じいじ}昨日も 幾分 早めの帰宅
{じいじ}だけでしょうか?
ことしの暑さを異常に感じているのは・・・・

昨日は 大学時代の仲間から連絡がありました
実は 神田の魚海船団では
何度も一緒に呑んでいる仲間の一人なんですが
前回 一緒した時に 彼の自慢料理の話題になったんですね

その自慢料理と言いますのが 手作りのハムやソーセージ作り
自分の作ったソーセージ 魚海船団で販売したら
お客様に大うけする事間違いなしって自信満々

自慢話が延々と続くんですが 実際に食べた事のない{じいじ}
そこまで言うなら 作って食べさせてみて!!
全ては それからの話って
呑んだ勢いもあり ・・・よし!!分かった 今度 送る!!

そんな会話をして盛り上がったのが 半月ほど前の事

正直 その出来事がすっかり忘却の彼方になってしまっていた{じいじ}

昨日の電話で 今日材料を準備出来たから作るけれど
送り先は 「本店」でいい?って問い合わせ

かなりな本気モード

実際に 見て 味わって 彼の講釈通りの商品であれば
数量限定でのお奨め料理として魚海船団のメニューに
登場するかも知れません(笑)

しかし あくまでも個人の手作り
作れる量には限りがあるでしょうから 相当な高額品になる可能性大

その際は 早い者順 それとも くじ引き

これからは こんな一品もあっていいのかも知れませんね

さて 今日も暑さは続きそうですが こうなりゃ 気力だけで
押し切っていくしか手がないようでございます

ご同輩 そして先輩諸氏 無理のし過ぎはいけませんが
ほんのチョッピリだけ無理して今日も元気にのりきりましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思い出しては 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

7月も最終週に入りました
暑いのが当たり前の夏にしても
この所・・暑過ぎますね
昨日は農作業中に熱中症で
亡くなられた方もいらっしゃるとか

こんな過酷な日には
野菜をタップリ頂くのも体には大切

そこで 旬の茄子やトマトそしてキュウリを
酒・醤油・みりんで炒め
それにタップリのお酢と生姜を入れて
サッパリとした味に仕上げました

お酢が入るだけで元気になりそう

P1050326.jpg

今年の夏の暑さを 本気で感じるのは
{じいじ}の高齢化が進んできたせいでしょうか?

家から駅に向かう間に汗噴出
直射日光を浴びると 皮膚がピリピリ
頭の中は いつも以上にボ~~~っとして意味不明

やっとの思いで電車に乗ると乗車下瞬間はヒンヤリいい気持ち
でも 二駅過ぎた当たりから 何となくゾクゾク
神田に到着 本店や事務所に行くのにまたも一汗

体力の消耗を感じる様になって参りました
しかし 不思議なことに 焼酎の飲む量は変わらない
体力の消耗と飲む量は無関係なんでしょうかね(笑)

昨日は 事務所に顔を出した程度で帰って参りましたが
夕方の7時半ぐらいにはお布団へ
その結果今朝は午前2時にはお眼めパッチリ

久しぶりの午前様ブログになっています

昨日は 東京に自宅そのままで鹿児島にチョッと帰ってくるわ
そう言い残して鹿児島の実家へ戻った中学時代の仲間
あれから 早や・・・半年
その仲間から電話がありました

家の事などいろいろと処理しなくてはならない事もあるんでしょうが
日々の話を聞きますと何ともうらやましい自然生活

鹿児島市内ではなくて 幾分 田舎
広大な土地の草刈り 週に一度は魚釣り
挙句に 庭には露天風呂・・・自分で作ったそうです

お互いの家庭環境に違いはありますが まさに自然児

{じいじ}にはとても真似できない事

お互いに 体が動くうちは好きにやろうぜ!って言葉で
話は終了しました

2か月に1回ぐらい 思い出したように連絡してくる仲間
いろんな鹿児島仲間がいてくれて 感謝です

今日も暑くなりそうです 神田まで行きつくかどうか・・???
それが問題です(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それにしても 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日・・・
暑かった・・・{じいじ}家を出たのは
食材の買い物だけだったんですが
それでも炎天下のあの暑さ・・感動もの?

この異常な温度や台風の影響でしょうか
野菜ものが極端な高値
お肉たお魚よりサラダが高級品に・・・

そんな高級サラダを種類限定で作りました
サニーレタスとトマトそしてキュウリ
野菜を食べたって実感する為に
レタスはちぎらずに大きいままで
涙ぐましい・・この努力???

sarada.jpg

昨日は {ばあば}が大奮闘
午後の3時に出かけて船橋市の市民パレードで
同じ舞踊仲間の皆様と踊り手としてパレードに参加

一番 暑い時間帯 しかもアスファルトの上での踊り
失礼ではございますが 皆様 それなりの・・・ご年齢
命をかけての市民パレード参加になった様でございます

しかい {ばあば}の場合 それが終わってから
今度は 自宅近くの町会からの依頼で盆踊りにも参加

とりあえず 夜の9時過ぎまで緊急速報は入りませんでしたので
何とか生命維持してくれた様でございます

{じいじ}家でクーラーを使い焼酎のお湯割り
{ばあば}とは違い自堕落な日曜日でございました

9時過ぎにはダウン {ばあば}の帰って来た時間すら分かりませんが
今朝いつもの寝床に動く影がありますので 何とか帰り着いたようです

お疲れ様でした!

緊急速報と申しますと・・・
昨日の調布での飛行機の墜落事故
民家を直撃すると言う 事故にしても最悪の事態

例えはよろしくありませんが 宝くじの当選確率よりも
まだまだ上の確率での事故
搭乗されていた方々も悲惨ですが 直撃を受けた民家の皆様は
それどころでは ない事態

原因がどうこうって報道されていますが・・・
お亡くなりになられた方々にはご冥福お祈り申し上げます

さて 今日から7月の最終週が始まります
子供達もしっかり「夏休み」 
お出かけの方々や帰省の皆様も多い事だろうと思いますが
毎年の様に起こる海山での事故 交通事故など 
充分に注意してお出かけくださいね 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

休養日?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

沖縄や奄美地方では
ここ数週間のうちに何度目の
台風通過になるんでしょうか

{じいじ}と{ばあば}も40年近く前に
奄美大島の古仁屋って場所に1年半ほど
住んでいましたので 何度か台風の直撃を
経験しましたが そりゃもう凄まじいものでした

昨日の土曜日 孫達が遊びに・・?
小学3年生の長男ともうすぐ3才になる
一番下のチビ
年の差があるせいか お兄ちゃん弟の
面倒をよく見て とても仲良しです

27-07-25 (2)

昨日も孫達の為に何種類か
料理も作ったんですが 飲み過ぎて
写真撮影 すっかり忘れて・・写真ナシ

数日前に作った・・【鰈の煮付】です

鰈煮付

昨日は {じいじ}も完全休養日のはずでしたが
お昼前から 孫達が襲来

午前中に食材を仕入れに?買いにスーパーにいましたら
娘からの電話
今 どこにいるの?
何処に居ようが {じいじ}の勝手なんですが・・・
{ばあば}と買い物に行くから 直ぐに向かえに来て・・何じゃそりゃ

結局 孫達を向かえに行き 我が家へ
すると 何て事でしょう

下のチビが居ると ゆっくり買い物が出来ないから
その間 {じいじ}に家でチビの面倒を見る様にってお達し

全くの想定外の出来事
この所 現場仕事もあり 目も疲れ気味で活字とも
ご無沙汰気味の{じいじ}
今日こそは!って 三冊の本を準備していたのに・・ズッコケ

半日 チビと二人きり
オムツ代えやらヤクルトを飲ませたり
とても 読書なんて環境は作れず ギブアップ

夕方 皆様お買いものから優雅にお帰り

皆が盛り上がる頃には {じいじ}体力気力の限界
そのまま 今朝まで意識不明

意識が目覚めると・・・{ばあば}がチビと一緒にお休み中
下のチビだけ置き去りにした娘
娘たちが泊まる時に寝る場所に二人の寝姿

最初は娘たちがお泊りしたんだと思ったんですが
そうだとすると数が合わない
{ばあば}の部屋を見ると・・不在

二人して布団を敷いてお休みでございました
さて 今日はどんなお達しが出る事やら?がんばります(涙)
頑張るしか ないですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

休養日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

すっかり定着して
お越しの度に注文されるお客様も
・・・鯨のお刺身
「赤身」「ベーコン」「尾の身」
それに「さえずり」の四種類を
共同船舶さんから直接購入しています

単品はもとより お得な盛り合わせもございます
{じいじ」は俗称「おばけ」と呼ばれる
「尾の身」を酢味噌で頂くのが大好き

写真は【赤身・ベーコン】の二種盛りです

クジラ赤肉とベーコン

昨日は 多くの方にとってお給料日の週末
その余波でしょうか??
お蔭さまで 全店それなりの忙しさになりました
いつもの事ながら お客様には 本当に有難うございました

{じいじ}も昨晩は「宴別邸」での厨房のお仕事
忙しくなり始めたにが・・・遅めの夕方6時過ぎから

金曜日と言う事もあり ご予約を頂戴していたんですが
ほとんどのご予約が夕方の6時半以降のお時間

夕方の5時ぐらいにも 何組かのお客様がお見えになられたんですが
ご予約のお席を使う訳にもいかずに・・・ごめんなさい・・でした

料理の注文が集中したのも7時前ぐらいから
一段落して 8時半ぐらいから第二波が・・感謝でございます

後半もお客様の入れ替わりがあった様でございます

そんな中 高校生の時からアルバイトに来てくれている
可愛い女の子・・・失礼 きれいな女性??あれ?の
ご家族が食事にお出で下さいました

お爺さん・お婆さんそれにご両親に兄弟の皆様
本人は 昨日も宴別邸でお仕事中
{じいじ}最後に ご挨拶しただけでございましたが
とても 明るく仲のいい三世代家族

そんな環境で育った彼女だからこそ
しっかりした仕事を責任を持って出来るんでしょう!
これからも お互いにやるべきことを 確実に続けましょう

さて 今日の土曜日 {じいじ}休むぞ!
ここ1週間ほど 久しぶりの厨房に立ちましたら
幾分 お疲れ気味
一日 3時間ぐらいなんですが 
さすがに 10年前とは勝手がチョッと違う・・みたいな

朝起きて 起き上がるまでの時間がこれまでより
かなり長めになってしまいました
それに 泣き言が多くなってきた様な(笑)

これ以上・・・は・・次回にまわします(笑いNO2)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


夢と平凡 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 仲間との飲み会に
参加したのが夜の10時前
そこから飲み始めて 結果的に午前様
さすがに いつもの時間には起きられず
今朝は久しぶりの{ばあば}手作りサラダ・・
美味しく頂きました
シンプルではございますが・・・?

P1050319.jpg

昨日は「宴別邸」での厨房のお仕事
厨房で真面目にお仕事をしていますと 
鹿児島の中学の同期がお仕事仲間と来店

お互いに そこで顔を会すとは思ってもいなくて
お互いに・・・・ギョ!!!

もう一組は 時々 ご一緒させてもらうご近所の会社の皆様
{じいじ}が厨房でバタバタしているのをご覧になって
店長へ一言・・・・{じいじ}どうなっちゃったの?

ご挨拶だけで失礼致しました

実は 昨日 鹿児島の仲間との飲み会に誘われていまして
{じいじ}が到着したのは夜の10時前

重労働?の後の{じいじ} 砂漠に焼酎????
体中に染み入る 芋焼酎 スイスイ・・・入っていくんですよ

仲間のほとんどは夕方6時ぐらいから飲み始め
{じいじ}さえ 遅くならなければ とっくにお開きの時間

その酔っぱらいレベルを合わせるには{じいじ}が呑むしか
他に手立てナシ・・・・言い分けでした

結果・・・自宅に生還したのは午前1時過ぎ

さすがに いつもの様な時間には起きられず
{ばあば}に起こされての起床

すると 食卓に朝食が・・・出来てる

食事担当として ここ数年お仕えさせて頂いた{じいじ}に
何と 勿体ないかな{ばあば}の手作り朝食(笑)

{じいじ}の様な繊細な味付けの技量は今いちではございますが
やれば・・・出来るんだ・・みたいな

そうですよね {じいじ}の料理担当も ここ2年ほどの話しですもの

油井さんが 宇宙ステーションに無事 到着されたそうです
子供達にも 自分の夢はかなうものって 教えてくれる
素敵なお手本 もう日本だアジアだなんて言っている時代では
なくなりつつあるのかも
これからは 地球なんて小さな惑星より 広い宇宙が子供達の
遊び場になっていくんでしょう

思い出しますね!ソ連のガガーリン 世界初の宇宙飛行士
あれから50年ぐらいで これだけ多くの人が宇宙へ出かけて
いるんですのも・・・これから50年後は果たして??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

甘過ぎ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん


昨晩は夜の10時半ぐらいに帰宅
今朝起きると その後 雨がふったみたい
庭の草木から雨の雫が・・・

ズワイガニの身を混ぜた
特製【蟹ミソ】
一口でお酒3杯ぐらいはいけるかも

これを「お酒のあて」って言うんでしょうね

カニみそです (2)

九州では°土砂降りでがけ崩れや道路の陥没などの
大変な事態になっているそうですが 一方の東北では
雨が降らずに水不足 干ばつの状態が続いているとか

これからの旬の農作物にも悪い影響が出てしまいそうです

せまい日本 そんなに急いで・・どこ行くの
なんて フレーズもありましたが お天気だけはせまくはないんですね

昨晩は お客様がある時間帯に集中されて 
その時間帯だけは全店 バタバタの雰囲気でしたが
そこを過ぎると パタッと止まり 一気にゆったりペース

バタバタの最中はお店どうしの連絡が行ったり来たり
そちらに5名様 お座り頂けるお席はない???
そんな会話が乱れ飛ぶ時って どこも満席

不思議なものです 何か その日その時の流れがあるんでしょうね

席が空きだすと どの店も・・・そう

一組お帰りになられたら ご新規がご来店
それが一晩中 続けば この商売 素晴らしいんですが
そんな甘い商いなら 誰でもやってますよね(笑)

甘いと申しますと 2020年の東京オリンピック
新国立競技場のデザインが白紙に戻って
その責任は誰にって話になると・・・どなた様も・・・
自分ではない 迷惑しているって記者会見
しかも あのデザイン嫌いだったとか言い出したり

愚かで甘過ぎ・・みっともない
これまで 築いてみえた全てが砂上の楼閣に見えてしまいます

そんな方々が 準備委員会のトップや要職にいるって・・・
日本らしいですね
大きな顔はしたいけれど 責任は絶対取らずに人のせい
だから そんな要職につけたんでしょうけれども
嫌みがきつ過ぎまして・・失礼しました

金銭感覚も明らかに違いますしね

実務の皆様は さぞかし 大変な思いされてる事でしょう
同情致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人生の師 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の時期のお刺身を揃えました
ヒラメ・イサキ・スズ】三種盛り

醤油は勿論ですが・・
ポン酢でも美味しいですよ

平目・イサキ・スズキ5

毎朝の出だしの常套句になっていますが
昨日も・・・・暑かったですね

体の水分が蒸発しているって実感しています
それなのに お腹まわりお肉さんが増えつつあるのは何故??

昨日 孫達ご一行様がお帰りになり 今朝は久しぶりに
穏やかな朝を向かえています
今朝の{ばあば}との第一声が・・・・・静かねって会話
どちらからともなく 出た言葉です(笑)

昨日は 「本店」に30年ぶりにお会いする先輩方がお越しくださいました

およそ30年前までは流通業界の会社でサラリーマンをしていた{じいじ}
その当時 お世話になった皆様が8名様でお見え

その中のお二人は 当時の{じいじ}の上司だった方
お一人は80才をお元気に通過され 今も矍鑠とされて
意気健康・・そのもの
30年ぶりぐらいでしたので 昔話に華・華・花が咲き誇り
あっと言う間の2時間でございました

自分自身を振り返りますと やっぱり 皆様の様な先輩に
お会い出来て多くの事を教えてもらい
そして 結果的には助けて頂いた事も数知れず

人には その節々で出会うべき人と出会える場合と
そのタイミングがずれる場合があるんでしょう

その刹那には意識がなくとも 後日 我が師だったな!・・と
改めて 実感させられる人

まだまだ成長過程の{じいじ}ではありますが
昨晩の皆様にあの当時 出会えて怒られて 
焼酎をたらふくご馳走になり 大泣きしたりして
今になると 評論や本では感じられない実の社会や
組織 それに商いを骨の髄まで叩き込んでもらい
そのお蔭で何とか社会の一員としていられるんだと思います

お互いに齢は年々増えてはいきますが
あの当時を忘れずに精進して行きたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

再会の日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の祝日・・海の日
孫達三人が連泊中でしたので
夕食には「ナポリタン」を作ってみました

ミートボールやベーコンをかなり入れての
子供用のスパゲッティー
盛り付けるときは すでに酔っぱらいの{じいじ}
ひどい具合になりましたが
孫達に味は好評の様でした

P1050316.jpg

今朝も孫達 揃って我が家で熟睡中
決して 寝相が良いとは言えませんが 可愛いものです
兄弟三人 どうして 重なり合う様にして寝るんでしょうかね

大人になっても この頃を忘れずに仲良く 助け合いながら
生きて行ってくれるだろうと思います

昨日は「司別邸」が営業するとの事でしたので
休み前のレジの精算の為に神田へでかけて参りました

連休のせいでしょうか? 静かな神田
それでも お店を営業されているお店も多い事
そうですよね 開店しなければ 売り上げはゼロって
決まっているんですもの お店は開けて何ぼです

個人で経営していたら {じいじ}もやっていると思います

孫達のお泊りも一応 今日までの予定の様ですので
今日からは いつもの神田でいつもの様に元気にお仕事

早速 今日は 昔の{じいじ}のサラリーマン時代の会社の先輩方が
20名様前後 お見えになる事になっています
30年以上もお会いしていない方もいらっしゃる様ですので
ワクワクしながら心待ちにしています

ほとんどの皆様が{じいじ}よりも年上
当時はバリバリの恐い上司の皆様
その変貌ぶり ある程度 想像しながら・・・お待ちしています

さて 昨日は 新潟に出張のスタッフが帰り着いたはず
何も連絡が無いって事は無事な証拠

どうだったんでしょうか?
今朝のミーティングには 
{じいじ}も久ぶりに参加してみるつもりでいます

孫達はすでに夏休みが始まっているそうですので
我が家も これから どうなりますか?賑やかでしょうね

今日も 皆様にとて素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

俊敏な孫 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
下の孫二人と{じいじ}{ばあば}の
四人で 船橋に新しく出来た「いけや」のお店へ
船橋ららぽーとの直ぐ近くでした

入った途端に遊び始めた
3才の孫でございます

27-07-19いけやにて (4)

クタクタで帰り着き
やっとの思いで作りました
【南瓜・ジャガイモ・ブロッコリー】そして
【すぷらるふぁーと】??のサラダです

27-07-19 (3)

昨日もガンガンの夏日
娘と小学生の孫はサッカーの公式戦で朝の7時にはご出立

取り残された孫二人・・父親は新潟へ出張中
それに{じいじ}と{ばあば}

船橋の「いけや」さんまでお買いもの
思ったほどの人手ではありませんでしたが
それにしても広々とした売り場面積

家をテーマにしたブースが幾つも作られ
そこを全部 通り抜けて始めてレジに到着みたいな
上手な商品の配置

丁度 御昼どきでしたのでレストランへ入ったんですが
大学の食堂風の仕組み
トレーに好きな料理を取りレジで会計
混み合っていたせいもあるんでしょうが・・・
色々考えさせられる事もありました

改めて 飲食でもいろんな営業方法があるものだと
再認識させてもらえた 良い機会でございました

それにしても 3才の孫 一瞬でも目を離すと
風の様に姿をくらます・・・どこで覚えた術??
お店に入ると 何故か?{じいじ}がチビ担当

{ばあば}幼稚園のお姉ちゃんと勝手にお買いもの

今 チビは何事も自分でしたい そんな年頃
{じいじ}がチョッとでも手をだそうものなら 直ぐにひねくれて
後ろも見ずに駆け出す始末

人混みの中で それを追いかけるには一苦労

それから 他の子が遊んでいる所に無理やり入り込んで
我がもの・・・顔
子供用のテントをひっくり返したり・・やり放題

あれだけ 好き勝手に暴れれば そうでしょう
お昼ごはんの後は 眠くてご機嫌 大ななめ

抱っこすると ものの5分で爆睡
{じいじ}{ばあば}を待つ間 ずっと・・・抱っこ
{じいじ}も孫の体温で汗だく
その汗だくの{じいじ}の体温で 孫も更に汗だく

車にたどり着いたときは ほとんど意識不明の{じいじ}

家に着いてからも ひと騒動ありましたが 孫達三人
この真夏でも 元気そのもの 
これが{じいじ}には一番でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

国民投票? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日から孫達三人がお泊り中
一応3連泊のご予定とか?

昨晩も賑やか {じいじ}も焼酎グイグイ
何時に寝たのかも覚えずに
今朝の午前2時にはお目覚め??
寝たのかどうかさえ記憶ナシでした

頂いたジャガイモで作りました
ベークドポテト】です

ベークドポテト

昼前には到着の孫達
下のチビは早速 顔に墨でお絵かき
{ばあば}に鏡の前に連れて行かれ
本人も{ばあば}も大笑い

27-07-18 (6)

この連休 我が家は賑やか
孫達三人のお泊り中

小学生の孫のサッカーの試合や練習の予定が入っていて
そのスケジュールに合わせてのお泊り会

今朝も もうすぐ午前7時にはグランドへ出かけます
そうなると 下二人が居残り組
お兄ちゃんと母親が帰って来るのは おそらく夕方

その間 お二人の身の回りのお世話をする羽目になる
年老いた・・・{じいじ}と{ばあば}
しかも無給 食事も年寄り持ち 急に年寄りになりました?
長く 思い出に残る 素晴らしい???
連休・海の日になりそうです(涙)

さて 今日から 社員スタッフ3人で新潟までお出かけの予定
車での出張 十二分に気をつけて下さいね

いつも お世話になっている「鮎正宗」さんや
お蕎麦で有名な市村さんにもお邪魔するお話に
なっているそうですが どうぞ!よろしくお願い致します

妙高の地物野菜の調達も目的の一つ
お互いの話がうまくつながるようになると嬉しいんですが!

彼等の事です 何か新しい成果を引き連れて
帰ってきてくれる事でしょう・・期待大です

それと やっぱり起こりましたね
全国規模での安保法制への怒り

ここまで 国民の反対行動が顕著に」なるのは
1060年後半の安保反対運動の学生運動以来ではないでしょうか

当時は 学生による大学制度の改革が発端

今回とは その母体が違いますが このままではダメって
阻止せねばって気迫は同じ
今回は 米国との核密約などはないんでしょうか?

{じいj}が最近読んだ本に堂場舜一さんの「衆」って本があったんですが
1968年の過去に真剣に向かい会った内容

今回のデモを見て 遠い過去とダブる{じいじ}でございます

民主主義の根幹 多数決
これこそ・・・国民投票での多数決にすればよかったのでは?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

体を実感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日は神田の街全体が
賑やかでございました
{じいじ}も宴別邸でお仕事頑張りましたよ

夜の8時過ぎに本店へ
鹿児島の仲間が彼の従弟さんや
お知り合いの先輩とご来店

短い時間ではございましたが
楽しくご一緒させて頂きました

賀茂ナスのお刺身
サッパリとして・・・
今ならではの逸品でございます

nasu_1.jpg

昨日は 西日本に上陸した台風の影響もあり
午前中は時折 土砂降り そして強い風でしたが
お昼過ぎからは またまた 高温多湿

昔なら 不快指数が98%って表現になるんでしょうか?
不快指数って今でも使っているのかな?

さて 今日の土曜日から孫達は三泊四日でお出かけ
もう 夏休みに入ったそうで その最初の連休
何処へお出かけ??なんて興味範囲で尋ねると・・・

{じいじ}のおうちへ・・・えええあれ

実は 「宴別邸」の店長をしている孫の父親が明日から
お店の仲間と一緒に新潟の妙高まで出張する事になっています
地元野菜の調達ルートを調べに出かけるんですが
その間 我が家が孫達の避暑地になるそうです??

今週は お店の現場復帰を果たした・・・{じいじ}
果たした?? 訳ではありませんが・・??
永年 鍛え上げて鋼鉄の様な{じいじ}の体のはずが
アルミ?ブリキ?・・に変わったみたい
簡単に曲がる様になってしまいました(笑)

重い物を持つと腰や腕が翌日にはずっしり
前かがみが続くと 背中や首がパンパン

話題のライザップのビフォアーそのものの姿が
お風呂場の鏡に写っているし!

その疲れをほぐす為の連休のはずが 更に重労働の休みに
なりそうな気配でございます

台風では 多くの被害があった様です
被災された皆様には 
大変な週末になってしまったこ事だろうと思います

今日も お天気決してよろしくはないそうです
くれぐれも ご用心下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

リズムが 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

衆議院を難なく通過した
問題の法案・・・これで いいんでしょうか?

孫子の代に禍根を残さなければいいんですが・・・

この時期 美味しい脂の乗った
イワシのお刺身】です
盛り合わせにも入っていますよ

P1140200.jpg

西日本は昨日から今現在も大型の台風が上陸して
大変なご苦労をなさっている様でございます

特に雨量が多い台風の様で 各地での土砂災害や河川の氾濫
過ぎ去ったあとは さぞかし大変だろうと思いますが・・・・

魚海船団でも台風の影響?でしょうか??
一昨日が賑やかな営業でブログにも書かせてもらいましたが
その反動が・・・昨日

{じいじ}宴別邸で夜の9時近くまでお仕事
そして本店に戻ってみますと 鹿児島仲間が・・そこに

仕事の関係で1~2か月に1度ぐらいは顔を出してくれる親友
いつもの事ではありますが 事前連絡は一切なし

お互いに仕事だから 偶然に逢えたら それでいいよ
仕事を辞めたら 連絡するから その時はゆっくりと飲もう!!
そんな会話を交わす間柄

{じいじ}が鹿児島へ帰った時も よく会っているんですよ

自宅に帰り着いたのは夜の11時ぐらい
そこから飲み始めると布団に入るのは午前0時過ぎ

これまでの様に早起きが出来なくなってしまいました
朝の4時ぐらいに目覚めて6時半ぐらいには朝食・・のはずが
目が覚めるのが6時過ぎ ブログを書く時間も大幅 遅れ

執筆活動にも支障が??
執筆と申しますと 又吉さん・・・芥川賞 受賞 おめでとうございます! 
今朝の報道は 有名人 又吉さんの受賞の話題で持ちきり

人生 人それぞれとは申しますが 本当ですね
お笑い芸人さんでは初の快挙 
音楽関係の方はお二人いらしたそうですが
それにしても素晴らしい
松本先生 井上先生 石原全都知事とも肩を並べた事になります

これからも 読者を引き込む作品 世に送り出して下さいませ
世間のプレッシャーなんか 気にしないでね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何故急ぐ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は西日本に上陸しそうな
台風の影響で雨風ともに強いです

これから 明日のお昼ぐらいまでは
関東でも大荒れなんでしょうか?

昨日は全店 大賑やか
{じいじ}も「宴別邸」の厨房を離れられずに
さて一杯って時には すでに真夜中の0時

今朝は しっかり??と寝坊しました

朝食は手抜きのサラダで・・・

P1050290.jpg

台風の影響とはいえ 今朝は・・蒸し暑い!
高温多湿って どんな事なのか実感しています

昨晩は 魚海船団 全店 賑やかでございました
これも 多くのお客様のお蔭 本当に有難うございました

アルバイトさんの突然のお休みなどがある時に限って
早い時間から 遅くまで 多くのお客様
不思議と そんなものでございます
いつもよりも少ない人数での営業 
スタッフもさぞや大変だった事でしょう

ご苦労さでした!!

昨晩も風が強かったんですが 今日はどうでしょうか
台風が原因での予約キャンセルなどなければいいんですが?

それと ついに国会では安保法制の解釈変更案を
自民・公明で強行採決
今日の 本会議で衆議院を通過するんですよね

参議院での審議があるにしろ 法的には決まったも同じ

国民の理解? これもはっきりしませんが
安部政権 何故にここまで急ぐ 強行!!!採決
議会は多数決・・・それもその法案の内容によりますよね

後世の方々が 今回の法案を認めてくれるから
今の人々に理解出来なくても えい・・やあ・・一刀両断

こんな 博打の様な理由で決めていいものなんでしょうか
戦争って言葉が 遠くなりつつあっただけに 不安になります

昨晩も「本店」には{じいじ}の長年の友が
遊びに来てくれたんですが 結局 顔も出せず仕舞い

ここ しばらくは 同じ様な日が続きそうでございますので
どうぞ!ご勘弁下さいませ

その方か ゆっくり心安らかに呑めて良いよ! なんて言わないでね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

運命の日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

皆さん そうでしょうが・・
昨日 暑かった・・紫外線が皮膚にピリピリ
特に 柔肌の{じいじ}???には
刺激的な猛暑でした

エスニックタレに一晩 漬け込んだ・・
生のイカを炒めたものです
今の暑い時期にはピッタリ!

イカのピリ辛炒め

昨日も 紫外線が強烈
車に外気温の表示があるんですが
昨日の午前11時には その表示が36°

男性で 日傘を使っていらっしゃる方は
ほとんど見かけませんので 外では直射日光を
ダイレクトに受ける訳ですが {じいじ}もそれだけでヒリヒリ

特に 白魚の様な指 しっとりしたなめらかな肌を持つ{じいじ}
それだけ 刺激を受けやすいって事もあるんでしょうね(あれ?)

昨日も 夕方から「宴別邸」で厨房のお仕事
暑かったせいでしょうか?
お客様の出足が 遅かったです!
いつもは 夕方の5時過ぎから始まるピーク
それが 6児半か7時近くまでずれこんでのスタート

不思議ですよね その時間帯にお客様が重なり
お入り頂けない方々も出る始末

何か相談して同じ時間帯に見えたみたいな・・・・・
勿論 そんな事はないんですけれどもね

昨日も書きましたが 今日 国会では「安保法制」の解釈の変更の
議決が自民党と公明党だけで採択される見通しだそうです

昨晩はよるの10時でも 国会や首相官邸前では
成立への反対でもが繰り広げられていたようですが
それでも 今日 決めちゃう??
安保法制の憲法解釈・・・解釈をこじつけて・・

他国が日本の領土に攻め入って攻撃してきたら
誰でも戦わざるを得ないのかも知れませんが
それを 拡大解釈して その範疇を広げてしまうと
歯止めがきかなくなるのは明らか

それに アメリカの支援をしても 相手国から見ると敵国に
なるって事も忘れてはいけません
日本がテロの目標にでもなったら・・・
そこまでの対策が準備されているんでしょうか

ベトナム 湾岸 中東でのアメリカの戦いの結末
すっかり 忘れてしまったんでしょうか そして世界貿易ビルでのあの惨事

よくよく考えましょう・・・・よ!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

一気に?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の・・あの暑さ
ほんの少し外出しただけで
今朝になって腕や顔がヒリヒリ

夜になって「司別邸」で頂きました
茄子のナムル】です?
キムチ味って事の様です
生姜をたっぷりトッピングして
ありました

P1050296.jpg

それにしても 昨日の あの暑さ
間違いなく 今年一番の猛暑だったでしょうね

{じいじ}も思わず「ポカリ」を手にしていました(笑)

昨晩も「宴別邸」で厨房のお仕事
時間的には3時間ぐらいなんですが 改めて
一昔前の自分をフッと思い出します

それに 実際にやってみますと まだまだ現役?
昨晩は それほどバタバタする事もなく幾分 ゆとりの雰囲気

だから そう感じるんでしょう・・・かね

お店でそんな日々を送っている最中に国会では・・
明日にも「安保法制」の変更が採択される見通しだそうです

多数決ですと 自民・公明で通過間違いなし
公明党ですよ 平和と国民の生命を根幹にしてきたあの党

100時間協議してきたから もう決める????
まだまだ 不足 何故 そこまで大急ぎで????

日本を直接 攻撃されなくても 時の権力者の判断一つで
海外でも戦う事が可能
自己防衛ではなくても戦う事が出来る???

戦争に加担???

憲法の基本の見直しが先にありきの話だと・・{じいじ}思っています

それと・・・あのギリシャ
国民投票の時の条件より 更に厳しい条件を受け入れる事で
EUからの支援を得られたらしいんですが どういう事

あの ハンサムな首相の一人舞台
国民投票の結果とまるっきり逆
それで 国民の信頼を維持出来るんでしょうか

それにしても その条件を履行するかどうか これも危うい
天文学的な支援を実際に受けるんですから
あのギリシャの首相・・・ほんものの天才か とんでもない詐欺師か
決して 普通の人ではないんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

手抜き? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日も暑かったですね
{ばあば」は船橋ららぽーとへお買いもの
運転手として誘われましたが
丁寧にお断りさせてもらいました

{じいじ}ブラブラのお買いものは大の苦手

道路の渋滞でかなりの苦戦を強いられた様で
疲れ切ってのご帰宅でございました

{じいじ}の手抜き料理
近くの焼き鳥屋さんから購入した・・
焼き鳥盛り合わせ】で二人飲み会がスタート


二人分にしては買い過ぎました
塩味は・・・・
焼き鳥塩

そして・・・タレ味でございます
焼き鳥タレ (2)

勿体ない話ではございますが
結局 二人では食べきれずに数本残してしまいました
しかし たまには焼き鳥 いいものですね

焼酎には ピッタリって感じ
それにしても 一味や七味との相性のいい事
焼き上げったものを購入して食べる直前にレンジでチン
それでも もも肉なんて柔らかくて美味しかったです
何か 工夫やノウハウあるんでしょうね

{ばあば}がお出かけの間 {じいじ}は読みかけの小説を
やっと 読み終え 午後からは食材の買い物

この所 買い物のタイミングが合わずに冷蔵庫の
野菜や魚の干し物が何もなし状態
野菜室には「薬味の青ネギだけ・・・在庫ゼロ

{ばあば}が車で出かけていましたので歩きでの買い物

何も考えずに キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモなどを購入
それ以外にも いつもの様に購入してしまってから
袋に詰めて 始めてその重さに・・・ありゃま!

しかも 夕方?4時過ぎ
まだまだ 暑さのピークタイム
歩いて10~15分ではありましたが 重かった!!
手に食い込む買い物袋 車ってこんな時は価値ありますね

さて 今朝は8時には下の孫をお迎えに行って参ります
数日前から娘に頼まれていたんですが 昨晩 確認の電話

下のチビ 今年の11月で4才になるんですが
我が家では 思い通りのやり放題 壁や床もお蔭さまで傷物

チビの朝ご飯を作るのも{じいじ}に与えられたお仕事
苦労して購入した「かぼちゃ」でも煮付けましょうか・・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

乗り越し? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「本店」で
愉快な仲間の皆様との懇親会
懇親会?・・本当は飲み会でした

40年近く前に 同じ会社で苦楽を
共にした面々
{じいじ}はお店で知り合った仲間ですので
当時は全く別世界の立場

{じいじ}の高校時代の仲間が
その当時のリーダーだったのが
この出会いのきっかけだったんです

写真は【生シラス】です
こちらも{じいじ}の大好物

生しらす

昨日は いいお天気・・と言うより 猛暑でしたね
外出すると 地面からの照り返しは相当なもの

昼間 雑用があり出歩いて 途中で息が上がる感じ
しかも 電車の冷房と外気との温度差
これを繰り返すと やっぱり よろしくない様です

それでも 夕方からの ゆかいな仲間との飲み会が
始まると 元気そのものの{じいじ}

どうしてでしょうか?飲むと体力が回復するのはね???

久しぶりの方々もいらして 皆様 昔話や近況報告に盛り上がり
お酒もグイグイ
焼酎を召し上がらない方もいらしたにも関わらず
二升近くの「桜島・・あらわざ」の中身が消えて空瓶が残るだけ

遠方から お見えのご夫婦もいらして・・往復・・新幹線でね
本当に 有難うございました

{じいじ}も頃合いを見て お先に失礼したんですが
久しぶりに・・やっちゃいました・・!!
電車の乗り越し・・・目が覚めると 電車はガラン
乗客がいない  {じいじ}が一人 静か

降りるべき駅を通過して終点 東葉勝田台
でも その電車が中野行きの折り返し
ひと眠りしたおかげで 頭スッキリ・・・・のはずが
その折り返しで またまた二駅乗り越し・・もう ダメ

お店を出て1時間もあれば間違いなく到着のはずが
およそ2時間ががり 家の到着・・・・余分な疲れで熟睡
今朝を爽やかにむかえました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お蔭さまで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日
お客様の出足が遅めでは
ありましたが 夕方7時ぐらいからは
さすがに週末・・賑やかになりました

昨日も好評につき 途中からは
魚の種類が代わってしまいました・・
お刺身三種盛りです
最初は「鰹・鱧・平目」の三種でした

カツオ・ハモ・平目1 (3)

昨日は 久しぶりに・・いいお天気
一変して日差しも強く 急に暑くなりましたね

昨日は 「本店」では いつもお世話になっている銀行の方々の
歓送迎会がございました
お仕事がら 定期的な異動がおありな様で その都度
魚海船団をご利用頂いていまして 本当に有難い事でございます

{じいじ} 昨日も「宴別邸」で厨房のお仕事
2~3時間ぐらいでございますが 宴の厨房は
どちらかと申しますとオープンキッチンに近い作り

お客様が厨房の前を通られますと お互いの顔が
ハッキリ分かるんです

常連のお客様から見ますと その厨房に見知らぬ{じいじ}が
いるんですから 一瞬 あれって雰囲気
でも 直接 聞く訳にもいかないんでしょう
ホールスタッフに・・・・
「どなた?あの厨房のロマンスグレーの二枚目は??」って
お尋ねになっている様でございます・・・・てか???

質問の表現は {じいじ」が想像で勝手に書いてますので
万が一 {じいじ}を見かけたときに 表現とのあまりの違いに
ビックリしないでくださいませ(笑)

それに いまどき 二枚目とかロマンスグレーなんて言葉?
存在しているんでしょうか?

8時過ぎには「本店」に戻り 先ほどの皆様にご挨拶
皆様 明るくて お話していても気持ちのいい方々ばかり

移動されても これからも長いお付き合い よろしくお願い致します

お店で軽く焼酎を頂いて 10時半ぐらいに帰宅
いつもですと そこからグダグダと本気飲みになるんですが
昨晩も2~3杯で もう一杯
やはり 現場での仕事・・・体調管理にはいいって事でしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

現場復帰? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週に入ってから
夏らしさを演出する
お魚が次々と・・登場

ハモ・イサキ・平目】の三種盛り
いかがですか? 軽く一杯

ハモイサキ平目 (2)

今朝は 沖縄はどんな具合でしょうか
大型の台風が直撃 どうぞ お気を付け下さい

それと 中国株の急落 一瞬ですが日本の株価にも
大きく影響があったようですね

株の売り買いの仕組みも中国ならではのルールが
ある様で 国の介入も日本の比ではないんでしょう

しかも 個人投資家がほとんど これも凄い
国が人民を煽ったり 止めたり 本当に忙しい国ですね

忙しいと申しますと 昨晩から宴別邸の厨房
どう言う事?
{じいじ}がそこに・・・・居た・・んです
Tシャツ姿で刺場でお仕事

宴別邸でも この商いでは避けて通れない諸事情があり
その諸事情を乗り切るまでの・・・ピンチヒッター

ピンチの時に 痛快なヒットのはずが
久しぶりって一言言い分けした上で・・・・空振りの連続

スイングがどうこうではなくて バットが重い(笑)

一段落した様子を見て お先に!!でしたが
宴会のご予約などもあり そこそこ忙しかったので一安心

しばらくは 続くんでしょうから 早く 感を取りも出さないとね

家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ
焼酎のお湯割り3杯で お休み
お店で仕事らしいことをするのって健康管理にはいいんでしょう
焼酎代も安くですむし(笑)

今朝も6時まで熟睡 

きょうも お天気はハッキリしませんが 週末 金曜日
気合入れて 出かけましょう!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

車内マナー 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

開店以来の名物サラダ
魚海船団サラダ】の土台になる
レタスの量・・山盛り
トマトも厚切り

去年から今年にかけての
野菜類の高騰・・今でもですが・・・

お店としてはこのボディブロウ
結構 堪えていますが ボリュームそのまま
頑張っています!!!

船団サラダ (3)

昨日も雨 そして 今朝も雨空

ここ数年 梅雨に入っても ここまで梅雨らしい梅雨
無かった様な気がしますが いかがですか?

梅雨だから 高温?多湿とはいえ じっとりとした汗
そろそろ 梅雨さんにも途中休憩してもらいたいものです

昨日は 昼間には事務処理をして 夕方からは
「本店」のある同じビルに入っていらっしゃる会社の方と
久しぶりの飲み会

これも 前もって約束してではなくて 
バッタリお会いして誘われたんです?あれ 誘った?どっち

{じいじ}も12~13年のサラリーマン生活の経験がありますので
お話を聞いていますと 理解出来る事も多いものですから
話も弾み ゆかいな飲み会

2時間ほどで分かれて電車へ
お酒を頂いた後の あのムシムシ感 何とも・どんより?

酔っ払った目で見ているからでしょうか
乗車マナーが よろしくない方々が目につきました
特に 皆さん濡れた傘をお持ち
その雫がどこへ 座った方の靴の上にポタポタ

勿論 わざとではないんでしょうが 混んだ車内ほど
お互いの気遣いが大切なはず

座ったお隣同士で 一方がウトウト 頭が左右に行ったり来たり
どうしてでしょうか 進行方向に頭が傾き そのまま どんどん進行

男同士でしたので 寄られた方は 本気のいや顔
しかも どんどん傾きがひどくなり ついに被害者の方が
肩で その脂ぎった頭を力尽くで跳ね上げ
お互いに険悪な雰囲気

女性だったら そうはならなかったかもね

一つボタンがずれると 血気盛んな方どうし どうなる事やら
そんな くだらない事で大変んな思いしない様な
常識やゆとりそれに思いやり・・・考えましょうよね

3・11の時を思い出してね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

作業仕訳 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は7月7日「七夕さま」
あいにくの曇り空
天の川をはさんで「おりひめ」と「ひこぼし」は
今年も輝いていたんでしょうね

子供達も願い事 笹の葉に書いたのかな

七夕さまの夜も魚海船団では・・
マグロ料理祭】開催中です

まぐろ盛り1 (3)

「七夕さま」・・・実は{じいじ}が高校一年の時の担任の先生

一昨年の同期会に参加した時にお会い出来たんですが
先生の苗字が・・七夕・・先生

多くの先生方にお世話になった{じいじ}でございますが
毎年 この日に必ず思い出すのが・・・七夕先生
高校に入った最初の担任ですから しっかり記憶に残っていますが
お名前が 違っていたらここまでではなかったかも?

そんな事を思いながら帰宅しますと我が家は孫達で大賑わい中
{ばあば」が久しぶりに腕を振るい料理作りをした様です

いつもは {じいじ}が{ばあば}の料理番でございますので
ここ数年は ほとんど買い出しや料理作り それに後片付けは
{じいじ}の役割・・それにゴミ捨てもね

いずれ 仕事を離れるタイミングがくるんでしょうが
その時のことを想像すると 家庭の中でも仕事として
お互いに作業仕分けがあるほうが 双方とも感謝する心を
持ち続けられるんではないでしょうか

{じいじ}が家で料理を始めたキッカケは 全く別の理由ですが
今では 台所にいる時間は結構なもの
しかも これから先 今の状態が何十年も続く事はない訳で
当たり前の様に出来る内が 一番 幸せなんだろうと思います

お店の厨房ではレシピなるものがあり 材料も決まっていますが
家では ほとんどが思いつきのレシピ

ある材料で作る事がほとんどです
サラダなどのドレッシングも すべて手作り
ほとんどのものにお酢を使って作っています

それに 料理に決まり事はないんです

{ばあば}や孫達一家 それにお見えになったお客さんに
笑顔になってもらえれば それで満足

朝食を始めとして 幾分 パターン化しつつありますので
今は それを 何とか打破しようと日々奮闘中でございます 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よくある事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

クジラだらけの寿司盛り合わせ
魚海船団では共同船舶さんから
直送の【鯨】を使わせてもらい
お刺身やステーキなど
それぞれの部位に合う料理に
仕上げていますが
昨日から【さえずり】が仲間入りしました
牛たん・・ではなくて「クジたん」ですよ

鯨尽くし

昨日の「なでしこジャパン」・・・ 全てを出し尽くした
なぜでしょうか? あんなに感動するのは?
同じ 日本人だから? それだけではないんでしょうね

それにしても アメリカ女子サッカー恐るべし
昨日までのヒロイン・エースがハットトリック
すでに 次のエースも出来上がっている感じ

体の大きさの違いも歴然
大きくても そのパワーだけではなくて それ以上のスピード
芸術的なサッカーを見せてもらった気持ちになりました

「なでしこ」は目指す相手がいるんですから幸せ
目標に向かって一致団結 次のオリンピックが楽しみです

ご苦労様でございました

昨日 「宴別邸」では厨房で刺場を担当していたスタッフの一人が
急な事情で退職
この商いでも よくあるケース
{じいじ}も現場を走り回っている頃には 何度となく経験しています

これまででしたら よし!俺がやる!ってしゃしゃり出ていた{じいじ}

しかし よく考えてみますと そんな瞬間・瞬間に知らず知らず
多くの事を経験し 更に多くの実体験の勉強をさせてもらった
そのお蔭で 今がある様な気がしています

丸の魚や貝などを包丁で裁く
それまでやったことのない事をやるしかなくなるんです
最初はぎこちなくても お客様のお顔を思いながら・・・
気付くと 全部が魚海船団のプロフェッショナルに!!

プロには技量は勿論ですが お客様に喜んで頂いて
その対価としてのお金を頂戴し それで家族や仲間と過ごし
さらの上の極みを目指す人の事

そこになるには 頭だけでもダメ 体だけでもダメ
その両方に 残るは「心」 思いの心 こればかりは・・
その人次第・・・・だって お店のオヤジなんですもの
それが 本当の「技量」でしょう

他では出来ない事をやれるって・・・もう少し時間が経つと
いろんな事が見えてくるはずです

皆で支え合って 今日も走り続けましょう!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よその国ながら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

先週から魚海船団恒例の・・
【マグロ料理祭り】開催中です!

生マグロと本マグロ】盛り合わせ
さすがに!美味しそう!
そうです 完全無欠の旨さですよ
雨降りが続きますがマグロをつまみに
この時期限定の冷酒で一杯・・・なんて
雨空も吹っ飛びそうですね

本マグロ・生マグロ (2)

一昨日 運動不足で夜中にふくらはぎがつり
痛い思いをしましたので 昨日の日曜日
あの しょぼ降る雨の中 3キロほど散歩

雨靴でしたので いつもの様な軽快な???
ウオーキングではありませんでしたが何とか完歩
途中で買い物もしながらでしたが どのお店も
お客様が少な目

一部を除くと やはり商いに雨は向かない様ですね

韓国や中国から いろいろ言われた日本の産業革命遺産
去年の富士山や富岡製紙工場に続き 
世界遺産に認定されたそうです
軍艦島も入っているんでしょう

この登録の為に一生懸命の活動をされてみえた皆様
その活動が認められた結果だと思います
本当に おめでとうございました

それと 昨日のギリシャの財政緊縮に関する国民投票
政府が国民を煽った影響が出たんでしょうか
それにしても 自分達は我慢はしないって結果になりそうな気配

国の財政が破たんしても?
それとも EUからではなくて 他から借金する目途でも?
これから 自前の通貨を作って今の生活を継続?
よその人間の常識・・・何か 他に当てがあるのかな

この結果 遅かれ早かれ日本にも悪い方の影響が出るでしょう
これまでギリシャと交易などが強かった会社は即ですものね

それと これまでお金を貸していたEUの各国・・その融資分は?
棒引きなんて・・貸した方だって危なクなるのでは?

日本の居酒屋の{じいじ}が気にもむ事でもないか(笑)
雨など吹き飛ばして 元気な週始めスタートしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

元気がなにより 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

今日は日曜日・・それでも・・雨
天気予報が大当たりと申しますか
高温多湿と言いますか?
今日は{ばあば}と銚子の野菜朝市に
行ってみようかなんて話していたんですが
この雨では・・無理かな?

「司別邸」で頂いてみましたが
これは!!旨い!!
万願寺唐辛子】の素炙り
辛みはほとんどありません

万願寺唐辛子

薄塩は振ってあるんですが 何とも言えずいい感じ
香りと歯触り・・・総合して風味が{じいじ}大・・お好み

素材そのものの味とは申しますが
本当に それで美味しさを表現できるものは 
それほど多くはありません
特に 最近は家庭用の味付け調味料も すべからく
そのお味が濃いめのものが主流

{ばあば}と二人の時は 野菜や魚がほとんどなんですが
孫達が参りますと 最近は肉系の重きが?
昨晩も ほぼ終日 我が家に滞在
夕食はゴロゴロポテトサラダ・でっかいハンバーグそれに肉野菜炒め
作り過ぎて けさ冷蔵庫にその残骸が残っていました

さすがに {ばあば}と二人ではもういいかって感じ

ハンバーグも水切りした豆腐を混ぜ込んだりして
サッパリのお味・・・量が多過ぎましたけれどもね

それにしましても 孫達は元気
昼間はあの雨の中でもサッカーの練習
夜は あれだけ食べて アイスやお菓子もね
お眼目パッチリ {ばあば}が送って行ったんでしょうが
おそらく 速攻・ダウンした事でしょう

さて そんなどうでもいい話ではなく
ギリシャの緊縮財政を受け入れるかどうかを問う国民投票が今日?

企業に例えますと 毎年 散財して決算報告はでっち上げ
財務面では問題ない会社ですので 新規事業に融資して!!
一方では会社の社員の生活レベルは下げられません

ただ その生活レベルとやらが 他の企業と比べると
考えられない高水準

銀行が それを見抜き 融資はしない
これまでの貸した分を返して!

すると それならいいよ 他所で借りるから・・ええええ?
それだって 決まった訳ではなくても 他様へ急接近

トップ以外は賢い皆様
財政引き締め策に同意して 覚悟を持って賛成に
一票を投じられると思っています

一国の出来事が思わぬ形で近くの国々に飛び火する事が
ないとは言い切れませんしね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

くつろいで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お酒にピッタリの珍味です
鮫軟骨の梅水晶
鮫の軟骨が白く透き通った様に
見えるので?粋な名前の・・水晶?

梅の酸味と軟骨の食感
飲みながらもお箸が行ったり来たり

いつも以上に グイグイ・・とね
昨晩も なんだかんだと理由をつけては
呑んだくれていた{じいじ}でございました

サメ軟骨の梅水晶

昨日は週末金曜日だと言うのに終日・・雨降り
金曜日でしたので それなりにご予約を頂戴しており
なんとか恰好はついたようではございますが
それにしても 千葉の一部では避難勧告も出るほどの大雨
各地で雨だけではなくて これまでとは違う
自然現象が頻発している様で 気がかりではございます

昨晩 本店の店長が一人酒をするときに
お世話になっているお店へお邪魔して参りました

{じいじ}3回目だったんですが 前の2回は酔っぱらって
い邪魔したものですから 記憶が途切れ途切れ

昨晩は{ばあば}も遅れて合流して品のいい??飲み会
いつもは ヘベレケですのでね・・笑いごとではないんですよ(笑)

親子お二人で営業 お母さんと娘さん
とっても家庭的で料理もお母さんの手作り
カウンターもあり ゆっくりとくつろげる空間と会話

正直 場所は分かりずらい所にはありますが
常連様らしい紳士の皆様がお客様 皆様もゆったり雰囲気

個人的には {じいじ}も一人で行くなら ここって感じでょうか

{ばあば}ともども お世話になりました!

昨日のニュースで東芝さんが 不適切な決算処理が
以前のおよそ500億から ほぼ倍の1000億に膨らんだとか

要は 水増し利益を作って 株主の皆様に報告したって事

税理や会計のプロが揃っている大企業
それに 税務署の定期監査もあったはず

それにしても {じいじ}から見ますと 不適切会計の額が宇宙的
規模が違うとはいえ そんなものが通用しかかった?の

企業って 規模の大小ではなくて そこの経営者の資質と
その周りの準トップの判断で決まってしまうんでしょう

多くの社員さん その家族の皆さん アルバイトさん
それぞれの役割を一生懸命に頑張っているのに・・・
社会に貢献する・・・ってのも モラルの一つだと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

縮図? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は私用でお店へは
顔を出さず仕舞いでございました

それぞれのお店では
日々 いろんな出来事が
起こってはいるんでしょうが
お互いに助け合って解決しているんでしょうね

昨日 夕方{じいじ}特製の
炒めポテトサラダ】です
新じゃが・玉ねぎ・人参・ブロッコリー
それにベーコンを炒めたら粗熱をとって 
直ぐにマヨネーズ・塩と黒胡椒それに
洋辛子を多めに入れて混ぜ合わせ
冷えたら・・・・
塩もみしたきゅうり・トマトを加え
ブロッコリーの芽をトッピングで完成です

ポテトS

今朝も雨振り 蒸し暑い一日になりそうでございますが
蒸し暑さごときに負けずに張り切って出かけましょうね

昨日 {じいじ}午前11時から個人的な用事があり
出かける前にTVで「なでしこジャパン」の試合が生中継

ワールドカップの準決勝戦

正直 普段はそれほど興味を持っている訳ではないんですが
いざ ライブでの国際試合を見てしまいますと
高めの血圧が 一気にマックスになるほどの興奮ぶり

試合に勝つか {じいじ}が倒れるか どっち・・みたいなね
{じいじ}が倒れれば勝てるんなら・・・・考えどころ・・深刻

そんな事で悩み続けていましたら???
ADタイムになって あの劇的な得点?
あんな大舞台でもおこるんですね・・英国のオウンゴール

流れがあるんでしょうが なでしこの勝利よりも
結果的にオウンゴールになってしまった選手の心の中
多分 何が起こったかは分かっていても
頭の中は真っ白 現実が分からない

どんなに慰められても ハイ!って言えるものでないのは
頭では理解できますが 昨日は昨日 
今日から 新しい一日の始まり・・素晴らしい事一杯

なでしこも素晴らしい
勝てば官軍ではなくて 相手の選手への気使い

どんな時代でも 同じ様な事は商いの世界でもあります
商いも 情け知らずに勢いだけでいくと・・いろんなことが
途中で本当の商いのあり方に気づけば・・・なんとか

気付く為には どこかで 思いもしない場面に何度出会うか
それに どの様な人々とつながるか・・・・

そのタイミングが一人一人の生まれ持っている何かなんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

基本が? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は蒸しましたね
今朝は 幾分 ヒンヤリ気味で曇り空

こんな陽気のせいではないんでしょうが
昨日もJRの特急電車で刃物を
所持して逮捕された中年男性がいたそうです
しかも意味不明な事を言っているとか?

若い人ではなくて いい年のおじさん達
これを 嘆かわしいと言わずして・・?

蒸し暑い日々・・おじさん達も魚海船団の人気・・
鯨ベーコン】を食べて元気に乗り切りましょう!!

鯨ベーコン (3)

それに 身の回りには・・緑
鉢物で充分 植物でも癒されますよ

紫陽花と。。

この所 {じいじ}PCでの事務処理が増え始め
これまでは多少の無理で見えていた文字や数字が
徐々に遠ざかりつつあります(笑)

しかも 週に一回はPC教室通い
これまでエクセルを使った操作を全くしていなかったもので
基本からやり直し中

その教室の生徒さん 皆さん {じいじ}と同年配が大先輩の方々
中でも 女性の年配の方が多いんです

教えて下さる先生方は年代はバラバラ

{じいじ}まず キーボードに向かう姿勢を注意され
エクセルどころか・・・キータッチの指の訓練から開始

いままでは 両手でキーに触れるのは両・人差し指だけ
ほとんど 教わらずに始めたもので完全自己流

別にライターになる訳でもありませんので・・・
なんて思ってはいたんですが いざ!直すとなると
これに時間がかかりそう
指先を使うと 脳の活性化にも効果がありますよ・・なんて
若いお姉さん先生に説明され だんだん その気になる{じいじ}

両親の関係で これまで老人介護の施設には何度か
お邪魔したんですが その時の風景が脳裏にチラリ

母親が 幼子をあやす時の口調にそっくりなんです

一般的な敬語ってないんですが 言われると・・「うん」って
答えそうになる・・・{じいじ}

{じいじ}間違いなく その方向へ進みだした・・かも?
PC教室の選び方も 家から近いからだけの理由

{じいじ}も含めて 年配者の多い住宅街
おのずと そんな年代の方々の集まる場所になりますよね

ここで 踏ん張るか それとも・・・・考えどころです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ