プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

タイムアップ?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・

昨日は 午前中予定があり
バタバタしてブログ お休みしてしまいました

毎日 朝の早いい時間に書くのが
習慣になってしまっていて 午前8時ぐらいを過ぎると
何故か ブログに取り掛かるタイミングを失い
パスしてしまいました

一昨日の夜は孫達がお昼から遊びに
夕食に 鉄板焼きをしたんですが
家中に その匂いが籠もり
{ばあば}には顰蹙(ひんしゅく)ものでした
それでも 孫達には大好評

【エビの頭の塩焼き】

P1050377.jpg

お肉の前に海鮮と野菜で・・・

P1050380.jpg

今日で 猛暑日のの続いた8月も終了
明日からは いよいよ??9月

でも まだまだ暑い日もあるんでしょうね
愛知県のコンビニでは今朝の深夜から人質を盾に
立てこもっている輩がいるんだとか
一刻も早く 人質になられている方々が無事に救出されること
をお祈り申仕上げます

昨日も国会前そして全国規模での「安保法制」成立阻止の
デモが 大規模に行われた様でございます
あの画面を見ますと 60年代の安保闘争の白黒画面と
何処か ダブって見えてしまいます

当時に比べますと まさに民主主義の元でのデモ
しかし 60年代に比べますと 
その情報の質や量は雲泥の違いがございます
ネットを通じ リアルタイムでの映像拡散

{じいじ}達の世代の子供よりも孫に近い学生さんが
皆を引っ張る為のアジテーション役

戦争をされたくない 勿論 したくもない
戦争は武力で人を心身ともに破滅させてしまうもの

武力行使の境目がどうこうではなくて 経済支援だって
後方支援だってあるはず そうしてきた日本

それを いざと??なれば前線へ???そりゃ ダメでしょう

日本の先々の国防に不備があるのなら それを 懇切丁寧に
国民に選ばれた代議士の皆さんには それを
国民説明して 国民を納得させる義務があるんです

人間の情にだけすがって戦争回避できるとは誰も思っていません
だからこそ 本音での説明が必要です
不戦中立を宣言しロシアに侵略された歴史を持つベルギー
これも 過去に実際にあった事実です

これで タイムリミットで決まったら・・・
もう 二度と戦犯なんて言葉 聞きたくありません!!

戦争が法律を捻じ曲げてまで 出来る国ではいけません

さて そうは言いながら 今日も 日々のやるべきことを
淡々とやるのが 我々・・・それを続けましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いずれは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・

昨日の「秋刀魚」に続いて
今朝は・・・活鯵のお刺身
スーパーでも生サンマの隣には・・
太った生の鯵が陳列されてますよね
サンマはやっぱり焼きが?
アジは 何と申しましてもお刺身?
好き好きですけども・・!

あじ1 (6)

昨日は8月最終の金曜日
各店 さすがに忙しい様子でございましたが
{じいじ}そんな様子を 見なかった事にして?
お昼の3時からお出かけ致しました

お出かけと申しましても「本店」から徒歩30秒の所

{じいじ}昔は 仲間やお客様と週に一度ぐらいは
麻雀に興じていたんですが 同じ年代の仲間やお客様が
お仕事を退職されるタイミングで ここ数年 牌には触らず仕舞い

もう7~8年前までの話だったんですが
昨晩は その麻雀の為に遠方からも仲間が集まったんです

魚海船団がオープンしたのが平成元年
その時には既に開業されていた お近くの雀荘
ママさんが ほとんどお一人で切盛りされて 気さくで落ち着ける
そんなお店だったんですね

{じいじ}も麻雀をする機会もなくなり ママさんともお会いする機会が
ほとんどなくなっていたんですが 7月の終わりの猛暑の中
偶然にも道路で再会
もともとスリムでいらしたママさん
久しぶりにお会いすると 更に一回り スリムになられたって印象

お互いに どうしてる?って話から・・・ママさん 8月の末にはお店閉めるの!!
えええ~~ビックリ
ママさんも決してお若いってお年ではないんですが・・それにしても
もう30年以上は続けてみえたんでしょう
あって当たり前のお店が・・・閉店
正確には今日の29日で終了だそうですが 
お別れと これまでお世話になった分を少しでもお返し出来たらって
{じいじ}当時の仲間に声をかけて 昨晩 実現致しました

永年の実績でしょうか 名残を惜しんで多くの常連さんがお見えに!
年代は ほとんど?いや 全て {じいじ}と同じか 更に先輩の面々

焼酎をグイグイやっての麻雀は{じいじ}達だけでございましたが
他の皆様も これまでのママさんの労をねぎらいながらの
これまでと変わらぬ楽しい麻雀

本当に 長い間 お疲れ様でございました
これからも 明るくお元気でお過ごしくださいね
ありがとうございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

マイナンバー? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

「新サンマ」・・・やっぱり!
美味でございます!

四季折々の旬の味と申しますが
「秋刀魚」ほど その季節感を漂よわすものは
サンマ塩焼き2
他にはないのでは?
子供の頃 庭で母親が七輪で炭を起こし
サンマを焼いていた あの煙 そしてあの匂い
子供ながらに その時の光景を
ハッキリと覚えています


昨日 参議院で「マイナンバー制導入」が決まったようです
年金との連動は 延期にはなったそうですが
実施されると その情報管理には常にリスクが隣り合わせ

一方には個人情報の保護があり
いまどき 手書きで膨大な資料を倉庫に管理するって
そんな発想が残っているだけ 時代遅れなのかも知れませんが
今現在でも 決まった様に情報の流出事件が発生しているのも事実

このセキュリティーは完璧ですって言う前に
漏えいした場合の 対応措置を用意しておく方が賢明なのでは?

米国のペンタゴンだって機密情報を盗まれるんですよ

年金との連動を延期したのは年金機構のずさんな情報管理のように
思いがちですが マイナンバーの関しては
それと どう違っているんでしょうかね

個人の資産管理 これからは一人に一つの番号ですから
全てが把握できるようになるそうです
誰が把握するのかは・・よく分かりませんが・・・

今 どこでも この「マイナンバー制度」の説明会が盛ん
特に 証券会社や保険会社では案内状 配りまくり

しかし 恐いですよね
住所・氏名はもとより 個人のほぼすべての生活情報が
組み込まれたデータ
確かに 管理する方は その方が楽っていえばそう
しかも お役所同士の壁を越えての管理システム

それにしてもマイナンバーってソフトな名前
これが 個人情報番号管理って名称だったら同じ事しても
反発を買う事になったんでしょうね

確か 後期高齢者って言葉にもかなりの反発ありましたもの

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

来月採択? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

先日 作りました
我が家で{ばあば}と二人の時には
珍しい・・・パスタ料理
ベーコンを主役にしたホワイトソース仕立ての
スパゲッティーでございます

黒胡椒は驚くほどタップリ
ハーブをトッピングして出来上がり
細かくした大葉も入ってます

P1050374.jpg

いつもの夕食では 焼酎のつまみぐらいしか食べない{じいじ}
そんな 我が家で たまに思いついて写真の様なパスタ料理を
作る事があるんですね

孫達が居る時は ミートソース系がほとんどですが
二人の時は 品よく????ホワイトソース系

多少は手間をかけた事もあり 美味しく出来上がったんです
それを・・つまみ・・に焼酎お湯割り
ところが どのタイミングからでしょうか
パスタが主役になり焼酎は置き去り

珍しく お腹いっぱいまで食べてしまい さすがに焼酎はお休み

30分ぐらいね・・・何が・・・休憩タイムが・・・

そこから 再飲み方開始
すると どうでしょう!!! いくらでも飲める・・感激
いつもなら とっくに爆睡する量を飲んでも まだまだいける

こんな事に感激する{じいじ} どう思います
何も感激する事が無いよりは ましなんでしょうか

いつもですと 空腹を覚えて 目覚める{じいじ}
その{じいじ}が朝 起きても満腹状態
飲むは食べるは・・これが一週間でも続けば 
どえらい事になるんでしょうね

そう考えるだけ まだ 真面なんでしょうかしら・・・私って

そんな次元ではないのが集団的自衛権を含めた「安保法制」の採決
来月の半ばの様な話になっていますが
これだけ 多くの反対デモが増えてきている現実を横に置いて
数の論理だけで押し切ってしまって いいんでしょうか

日本国内でのテロ行為などが発生してしまったら
それこそ 収拾がつかなくなるのは明らか
まだ少し 議論しあう時間が必要なはずです

終戦記念日が過ぎたばかり もう少しだけでも真剣に そして
真摯に考え 冷静に話し合いましょう!!
自分達の子や孫そしてその先の子供達が当事者になるんですから・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

教わった事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・

昨日より更に秋に近づいた
そんな今朝の爽やかさ

お店の魚達も「冬の魚」が
主役になりつつあります
それにしても 秋の深まりが一気に!
これも 温暖化それとも台風の影響?

寒い時期の魚達をご紹介します

冬の魚1 (2)

西日本でも 大変な猛威をふるっている大型の台風
雨風が強くて 各地にかなりの被害が出ている模様ですが
これから収穫のピークを向かえる新米なども
かなりなダメージを受けている様で気がかりでございます

{じいじ}昨日は九段下にある法務局まで出かけたんですが
そこで 昔馴染みのお店の常連さんとバッタリ
既に退職されて 今は ある会社の顧問をされていらっしゃるそうです

当時 一緒にお越し下さっていた皆様のお話
そして 当時の飲んでの失敗話
{じいじ
お話を聞きながらも {じいじ}自分が恥じ入る様な出来事も・・??
{じいじ}よりも先輩でいらっしゃるんですが 矍鑠とされて
お元気そのものの風格

何事にも遊びが必要って 教えて頂いたのもこの先輩
休みがないと継続は出来ないよ・・・てね

しかし これも人によるって事に・・つい最近気づきました
例えば {じいじ}に限定しますと・・・
気が張り詰めている時には 休むとか遊びとか全く考えないんですが
ある瞬間 たまたま休みや 遊びに接してしまいますと
その部分が一気に体制を占めてくるんです

人間 自分の魂を律する事は 至難の業

休むとか 遊ぶとか出来ない状況にいる方が実は無難かも?
あくまでも {じいじ}の場合ですが・・・
そこに 関係してくるのが 体
何事も 体あっての賜物

体や体力との相談次第
相談の結果 ちょっと・・ゆっくり ちょっと・・一休みするのが遊びかな

平和や健全な社会を継続するにも休まぬ力が必要
それが受け継がれるのが継続の源だろうと思います

これからも 継続が本当の「力」になる様にしましょうね
分かった様な事ばかり言う・・{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お気持ちに感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

経緯は聞いていませんが
「宴別邸」の店長宛にお客様から送られた
ふらのレッドメロン
お店に見えた北海道からのお客様
わざわざ 貴重なメロンを送って下さるって
お客様と店長やスタッフとの間に
得も言われぬ 楽しい思いがあったんでしょうね

{じいじ}には写真だけでしたが(笑)
本当に有難うございました!!(感謝)

P1050371.jpg

貴重なメロンだから言う訳ではありませんが
お客として行ったお店へ お礼の気持ちを込めて
有難う!楽しかった!って・・・・
それを受けたお店のメンバー・・・ウルウルするぐらい感動

お客様に 気使いをさせてはいけませんが
一方では この仕事をして多くの方々にお会いし・・・・
やっぱり 続けていてよかった!!って実感する一時

これも 店長をトップとしたスタッフ全員の成果
それを 実際に教えて頂いたお客様 本当に有難うございました

{じいじ}は写真を撮影しただけでした・・何度もしつこくてすいません(笑)

さて 昨日は 南北朝鮮の一触即発状態が話し合いで回避されたとか
中国当たりが間に入り 決まった事なんでしょうが
それにしても 直ぐお隣の隣国がこんな事ではどうしようもないですね

それに 中国経済・・やっぱり・・・下降・・もう限界かな
昔の日本が揶揄・避難されたより 更に ひどい事にも成りかねません

力で押し切ろうととする国は いずれは その 支えきれなくなった力で
自滅するのは明白
環境汚染などの処理をしながらの発展ではなく 
見えない頂上をしゃにむに目ざして見て見ぬふりの強行登山

それに 今の時代に党を成り立たせる為の情報統制が出来るのも
まか不思議な国

しかし 現実には ここにきて円高も進み始め
日本の輸出産業にも暗い影が差し始めています

一番恐れるのは 先般の化学兵器工場の様な工場での事故
こんな事が 核関連施設で起こったら・・・
これまでの結果だけから考えますと 起こってもおかしくないと
思うのが当たり前

直ぐお隣の国々 そこでの人災による出来事で
実際に被害を被るのは・・・日本なんですもの

そんな事が起こらない事を祈りながら
今日も いつもの様に いつも通りに普段の生活 頑張りましょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

陸上は残念 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
久しぶりに本を買いだめ
これをやると 読み始めて少しすると
あれ? これ読んだよなってのが
出て来るんですが それも 覚悟の上

お昼に作った「焼きそば」
{ばあば}は夕方から近くの町内会の盆踊り
その為 昼の残りの「焼きそば」が
{じいじ}の焼酎の・・つまみ
昼夜 全く同じ食べ物でした

焼きそばです (3)

関東では お日様カンカン照りの一日でしたが
沖縄では台風の影響で記録的な大嵐だったそうです

いくら台風の通り道とはいえ 今年は 連続して強い台風被害
しかも アベックでの台風発生
さぞかし 大変な思いをされたものと存じます

しかし 秋はもう始まっているんですよね
今朝も 窓を開けますと涼しげな空気・・そして・虫の音
昼間の太陽と 夜の月 その強さが対等になったんでしょうね

{じいじ}昨日の午前中は世界陸上の「競歩」を拝見
世界記録を持つ 日本選手が出場
前日のマラソンでは惜しくも惨敗
そのうっ憤を晴らしてくれるだろうって期待をして観戦したんですが
こちらも 厳しい結果に・・・
残念ではありますが {じいじ}競歩って競技を今回ほど
まじまじ見たことはなかったんです
片足 いずれかが 必ず地面に着いていなくてはならないルール

そうなんでしょうが TVで見る限り そこは微妙
ポイントごとに審判員がいらして 
3回注意?されると失格になるそうですが・・それでも微妙

選手は大変なんでしょうが {ばあば}と二人でその事で大盛り上がり
あの人 完全に走ってるよね・・・そう言われれば そう見えるしね

その後は{じいじ}カンカン照りの中お出かけ
一週間分の食材の買い出しだったんですが
その前に「本屋」さんへ

久しぶりでしたので ついつい買いだめ

購入した中には おそらく 以前のものとダブったものがあるかも
最近 出版各社が 本の装丁を変化させて平積みしてある
有名?売れっ子?作家の本も結構 多いんです

タイトルだけでピンとくればいいんですが
どちらかと言いますと{じいじ}
本の装丁の方が印象に残るタイプ

一冊目の湊かなえさんの本はこれまで未読の内容でした
ラッキー・・・かな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これでいいか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

P1100757.jpg
お店を始めて以来続いている・・
国産若鶏の唐揚げ
北海道では「ザンギ」と呼ばれ
ニンニクや生姜それにたっぷりの玉子や唐辛子
そのブレンドの具合がお店の味
宴会料理にも欠かせない一品

お客様の中には 毎回 必ず注文される方も
いらっしゃるんですよ


いつもと違い 写真が上になってしまいました
昨日は 孫の上二人がサッカーの試合で遠征
{ばあば}は盆踊りの準備でお昼からお出かけ

いつもの様に 一番下のチビがお留守番・・・ダレと??
残るは 何故か {じいじ}一人

{ばあば}が録画していたアニメの映画
これだって 最初のうちは力を発揮しますが
しばらくすると 飽きてきて一緒に遊べの催促

いつもは 午後の1~2時ぐらいにはお昼寝するんですが
{じいじ}と二人ですと 眠むたいんだけど結局は寝ず仕舞い

それでも 夕方4時ぐらいには さすがに「おねむ」
2時間ぐらいは熟睡 起きると同時ぐらいに母親と上二人がお帰り

そこから やっと{じいじ}の意思で行動ができる様になりました(ホッと)

そんな 普通の一日を置くっている間にも韓国と北朝鮮の間では
一触即発の不安な情勢が勃発
威嚇して脅して・・・そんな事で物事が問題なく解決するのなら
それは 恐ろしい世の中
両国の高官同士での話し合いが始まったそうですが
お互いの顔を立られる落としどころってあるんでしょうか

日本にとって時間が押し迫った拉致問題
これも 話だけで 結論を出すまでの様子は未だに・・なし
日本で生活していますと よく あんな国が存続しているものだと
思えて仕方ありません

今日の 日曜日 {じいじ}やっとフリータイム
{じいじ}はそのつもりでいますが・・・どうなる事やら

出来る事なら ゆったりとした 思いのままの休日にしたい
それが 願いでございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

楽しく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日
高校の同期が彼の仲間の皆様と
突然の来店
{じいじ}が{宴別邸」で一人晩酌の最中でした

そこからは「本店」へ戻り皆様との宴会開始
業種は違いますが ご自分で事業をなさっている
お仲間もいらして 話は盛り上がり{じいじ}帰りは
完全無欠のベロンベロン

帰りには{ばあば}と一緒でしたので・・何とかね

「宴別邸」で頂いた新潟妙高からの直送品
生で食べられる・・・・南瓜を使ったサラダです

P1050368.jpg

昨晩は 普段はなかなか合う機会のない高校時代の仲間が
大学時代の同級生と突然の来店

そのお友達は広島で手広く木材関係の会社を経営されている
粋も辛いも経験されていらっしゃるであろう素敵なお方
お仕事自体は飲食とはまるで違ってはいますが
経営って意味では同胞
飲めば飲むほどに話も盛り上がり {じいじ}もグイグイ
とても楽しく勉強にもなりました・・有難うございました!
Mさん・・・有難うね

いつもと同じだったんですが 昨晩は{ばあば}が一緒
皆様と別れると 酔いが一気に
{ばあば}に怒られながらの帰宅
家に着くと 足元がフラフラ
体が左へ左へと傾いて・・・まっすぐに歩けない・・・今朝・怒られました

そんな事でも怒られるうちが華

大阪で起こった子供二人の殺人事件
容疑者が逮捕されたそうですが 男の子も遺体で発見されたとか
中学1年生の二人
何故に 真夜中に二人で出歩いていたのか
それが原因で 事件に遭遇したとしたら なんとも・・
悔やんでも悔やみきれない出来事です

{じいじ」の孫より4才年上だけの子供
何ともいたたまれない事件でございます

中国の経済に行き詰まり・・陰りが出始めだせいだけでしょうか
NYのダウ平均が過去9番目の大暴落

中国の経済成長にはかなりな無理やいい加減さも目立ちますが
それに 仕切られてついていった関係諸国
こちらにも原因はあるんでしょうね

さて今日は友達ではなく孫達とのお付き合い
終日 お世話する事になりそうです・・がんばりましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

桜島 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は気温は下がりましたが
逆に 湿度は高く やっぱりむし暑かったですね
車や人の数もいつもの神田に
戻ってきた様な感じでございますが
お店は本調子まではもう一歩

スタッフ いろいろ考えて行動してくれていますので
必ずや 挽回してくれるはずです(感謝)

{じいじ}昨晩は夜の10時ごろに帰宅
焼酎のつまみは・・・「やっこ」でございました
すり胡麻に甘酢で頂きました

P1050366.jpg

猛暑日でもないのに疲れた感覚
湿度が高いと じっとり汗ばみそのまま クーラーのきいた部屋へ
入ったり出たり そんな事が原因なんでしょうか?

今朝は 窓を開けて丁度いい心持ち
なんとなく!秋の香りが漂って・・詩的過ぎて吹き出しそう??

{じいじ}昨日も 鹿児島の仲間と電話でお話
お互いの近況や最近の出来事を喋り 大笑いしたりしていたんですが
今朝 思い起こすと 今 話題の「桜島」の話題 全くしてない

{じいじ}もそうですが 幼い頃から 爆発して火山灰をまき散らすのが
当たり前の・・・・桜島
今回の予報では これまでの爆発とはその規模が違うって事ですが
頻繁な爆発に体が慣れてしまっていると その実感がなかなか
湧いてこないのも事実
ごめんなさい!不謹慎な事を書きまして・・・

しかし 観光地としての知名度 観光立国の鹿児島としては
これから紅葉の観光シーズンに向けて・・・心配の種
自然の脅威の前には なにも手立てが出来ないのがつらいですね

しかし 昨年の御嶽山の大惨事もあり
今年に入って箱根を始めとして警戒警報が出る観光地も相次ぎ戦々恐々

なにせ 人命に関わる事ですので 静かに治まってくれるのを
ジッと待つしかないんでしょうね

さて 今日は金曜日 お蔭さまで各店 それなりにご予約を
頂いている様でございます
{じいじ}は 何もしませんが スタッフの皆様・・よろしくね

明日は孫達の御守を仰せつかっていますので
今日は体力を温存しておこうと 実に前向きな・・・・{じいじ}
子供達には出来なかった事を 孫達には必要以上にしてしまう
自分でも 分かってはいるんですけどもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

早起きは・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}焼酎を飲んだ時には
ほとんどご飯ものは頂きません

頂きませんと言うよりも 酔っ払って
食べる前に寝てしまうんですね(笑)
そんな{じいじ}が珍しく頂いた・・・
ジャコと若芽の炊き込みご飯
半分ぐらい残ったところでお茶漬けに!!

ジャコと若布の炊き込み1

昨日は 車で神田まで・・・
そんな訳で 神田で飲む訳にはいかず 早めの帰宅

飲めないとなると 飲める状態を無理やりにでも作るのが
超一流の呑んべえの証・・・???

しかし 家で飲みますと そのまま寝てもOKなんですが
それより 急いで飲んで早く寝てくれ!みたいな場の雰囲気が
かなり 露骨に強いんですね(笑)

その要望に応えるつもりは微塵もないんですが
何故だか 1時間も飲むとダウン
疲れるほどの仕事した記憶もないのに・・・

その結果今朝も午前2時過ぎには 自動的に・・おはよう!

一つだけ いい事は朝一番で
2時間ぐらいは本と接する事が出来るって事
近頃は 夜になって本を読み始めると 目がきつくなり
途中でストップする事が多くなりつつあります

ところが 寝起きですと まわりが静かって事に加えて
目の疲れ方が夜とは違って それほどでもないんですね

{じいじ}だけかも知れませんが 読めるうちに読んでおかないと
そんな心境になりつつあります

それと 最近始めたLINE
驚いたのは 同じ関東に居ながら なかなか会う機会がなくて
連絡も途絶えがちだった親戚からも連絡が入ったり
その輪が再度 広がっていく様な感じでございます

昨晩も 鹿児島で一緒に育った従妹からのLINE
{じいじ}よりも人生の先輩・・年上?

お互いに 元気にしてる?って会話の切り口
鹿児島に一緒に居たのは 今より50年以上も前かな

東京に出て来てから3~4回は会ってはいるんですが
お互いに場所も離れ それぞれの生活もありの・・で
ついつい 疎遠になりがちだったんです

それが LINEを始めただけで 再会の話に発展
何事も やってみて気づく事って多いものですね

さて 今日は厨房でのお仕事・・頑張ります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何も変わらずに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 サントリー山崎工場に
研修に出かけたスタッフからのお土産
各種ミニボトルのセットです

それぞれの味や香りの違いがよく分かり
楽しいものです
焼酎の違いだけしか分からないはずの{じいじ}
その{じいじ}ですらそう感じますので
セットの価値がありますよね

P1050363.jpg

{じいじ}足首を痛めてから 昨日は久しぶりの往復電車通勤
湿度が高かった事もあり テーピングしてシップをしている足首や
手首が蒸れて汗ばみ 途中から全部 外したんです

その時は スッキリしてよかったんですが
今朝になると やっぱりね・・・腫れが・・・
しばらく前と違い 回復にも時間がかかる様になったみたい

回復って言うほどのものではないんですが
養生に越した事はないですものね

そんな状態もあり 昨日は夕方の6時過ぎには帰宅
すると 我が家には孫達が勢ぞろい
足の具合もあり駅まで迎えを・・・って連絡すると
今は・・無理・・・なんじゃそりゃ・・・

{じいじ}慌てて駅前でのお買い物
足首の痛みも忘れ せっせと料理作り

その結果が 今朝のむくんだ足
これからは こんな内容のブログが続いていくのでしょうか(笑)

それにしても 鹿児島の桜島
いまだに 避難レベルの警報が継続している様ですが
一日も早く 終息してくれればいいんですが・・・
海には鮫が陸には揺れる火山が やはり 何か変わりつつある
地球の自然環境
南海トラフの調査で海底が一年間で6センチ動いているなんて
報告が正式に発表されている様です

いつ 大災害が起きるか 分かれば多くの人がそれなりに
対応出来るんでしょうが これほどネットが進化しても
そこまでの計算は難しいんでしょうかね
本当は すでに出来てたりしてね

それを公表すると 日本中が大パニック
だから 公表できないとか・・・・映画の様な話
お天気の予報でも あれほど精度が向上してるんですもの
地球の中の調査 それ以上に進化していてもおかしくないですよね

徒然なるままに書いた けさのブログ
それだけ 昨日も いつもの様に普段通りの生活が出来たって証
そのことに感謝でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

まだお盆? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の日曜日 作りました
ご近所のお友達から頂いた
冬瓜?の様な形をした白瓜
厚揚げと一緒にダシで煮込んでみましたら
トロリとした上品な?出来上がり
薄めの醤油味に仕上げました
すると・・・・!
予想以上の美味しさにビックリ

家庭料理人の腕がいいからでしょうか(笑)

P1050360.jpg

昨日はタイで爆発事件?事故?
その災難に巻き込まれた邦人の方もいらっしゃるとか

数日前には 管理に大問題のあった中国での爆発事故

日本では 桜島がいつ大爆発してもおかしくない状況

同じ爆発でも その内容は全て違います
日本では人為的な?人が絡んだ爆発事故や事件だけは
絶対に 起こって欲しくないものです

神田の街もお盆明けではありますが
今少し いつもの活気には届かない様でございます
やはり 今週 半ば過ぎぐらいからでしょうかね

そんな中 昨晩は昔から・・古くから・・・数十年・・・の
お付き合いのある仲間の皆さん 総勢・・5人での飲み会
ほとんど 毎月 集まりはあったんですが
{じいじ}がそのタイミングには何かしらの予定があり
参加出来なかったものですから 今回は勇んで参加

{じいじ}喋りまくりの飲み会
途中から 何を話したかすら記憶になし

一番は その会の途中で娘からのラインが入り
今夜は早いの?・・・それに返信しようとすると
途中で文字がグチャグチャ

今朝見てみますと サッパリ意味不明
娘の返信・・・・・・何言ってんの・・・で怒りのイラスト

それでも 偉い・・・ダレが?・・{じいじ}がです
ラインが来た事に気づき ヘベレケの状態でも
それに 返事しようと努力した{じいじ}・・・素晴らしい!!
結果は 悲惨な事になりましたが・・・・
これから 娘に何か用事ってラインしてみようと思います

無視されるんでしょうけども・・

今日も 皆様にとって素敵な一日でありmす様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆も終わり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お盆明けの今日から出勤の
方々もいらっしゃるんでしょうが
いつもの神田に戻るには
今週いっぱいぐらいかかるでしょうね

夏バテ気味の体に優しい
こんにゃ】・・甘酢とポン酢・・
それに大葉を散らしてツルリと頂きます

P1050357.jpg

終戦記念日そしてお盆 今年も終わり 秋へ向かって?
そんな落ち着いた心持の昨晩
池袋では またもや車の暴走事故?事件?が発生

愚かな出来事・・何故に繰り返す

それに 行楽や帰省の楽しい時に起きている子供達が犠牲になる
山や海での事故

誰も 自分達がそんな目に会うとは微塵も思わずに
楽しい思い出作りに出かけるんでしょうに・・・

何故なんて言ってみても始まりませんが 人の持つ刹那
つくずく 考えさせられます

お店は15(土)16(日)と連休させてもらい
スタッフ揃って京都にお出かけ・・一応は研修・・だそうです

昨晩遅くに帰り着いた様でございます
{じいじ}へもサントリーのウイスキーミニチュアセットや
燻製のおつまみなどが送られてきました・有難うね

おそらく 飲み続けの旅だったんだろうと思いますが
これが 仲間としての絆の強さになってくれれば言う事なし
今日から いつもの様に元気で明るく仕事に精を出して
くれる事だろうと思います
サントリーの皆様にはお世話になりました(感謝)

さて {じいじ}今日は 昔からの仲間の皆さんとの飲み会
お一人を除いては 既に定年された皆様方
先日 始めたばかりのラインに早速 連絡 頂戴しました

{じいじ} この二日間 孫達と一緒でしたので
飲んで騒いで 夕方の7時ぐらいにはダウンそして爆睡
午前零時か1時ぐらいが 個人的には朝・・おはようタイム

朝食を午前6時過ぎに頂いて すると 午前8時ぐらから睡魔が・・
そこで 1時間ほど寝てしまうんです

なんともメリハリのない一日
お天道様のリズムとずれた生活をしてしまい 
体力は温存しているはずなのにお疲れ気味状態
先日 痛めたくるぶしの為に 力を込めたストレッチも出来ず
血行も淀み気味かもね

今朝は 早速 整骨院で治療して元気溌剌・・飲み会へ
何を生きがいにしているんでしょうか・・・{じいじ}は(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫達のおかげ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今 午前1時半 昨日の終戦記念日
孫達が全員でのお泊り
{じいじ}孫達が喜びそうな肉料理
焼酎を頂きながら懸命に作り
夕方の6時ぐらいにはダウン

気がつくと午前零時

1時間ほどウトウトしてブログ始めてます

肉料理とは別に{じいじ}用の焼酎の友

オクラと油揚げのコラボ】です?

P1050356.jpg

今 {じいじ}の生まれ故郷の鹿児島のシンボルの一つ
「桜島」が噴火警戒レベル5になろうとしています

レベル5は全島避難の段階なんだそうですが
{じいじ}が生まれてからは初めての事だと思います

桜島は噴火して当たり前と思ってきた子供の頃
火山灰が街を埋め尽くしても 見慣れた風景だったんですが
噴火の予測技術の進歩に伴い その危険性が分かる様になり
人命に関わる危険な事が回避出来れば何よりでございます

中国での爆発事故 死者が100人を超えてしまったとか
こちらは 人的原因もあり得ますが 桜島の場合は地球相手の話
桜島は雄大・・・雄大って・・・奥が深い・・深いままの桜島でいて下さいね

昨晩 息子達は京都のサントリーさんのウイスキー工場へお出かけ
お店のスタッフ15人ぐらいで一泊の予定です
その しわ寄せがこちらへ
孫達 三人 お泊り中
三人三様の孫達ではありますが{ばあば}と{じいじ}にとっては
かけがえのない宝物
この子達が その内 大人になりいろんな経験をするんだろうろうと
思うだけで 胸にグッとくる高齢者の二人 御免!高齢者は一人でした
子育ての時は そんな事考えもしなかったのに不思議なものです

ごめんなさい! 子育てしたのは{ばあば}でござんした

今日も 午前中は上二人のサッカー練習があるそうで
お邪魔虫の下のチビが我が家へ置き去りになるんでしょうか

昨晩 {じいじ」が爆睡した後でしょう デスクがグチャグチャ
引出の中まで引っ掻き回したのは 三匹の誰かな
孫の仕出かした事だと笑えるのはなぜでしょうかね?
日々 普通の生活が当たり前の様に出来るって・・
やっぱり一番大切・・・それを感じる事も大事ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

気をつけてね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は さすがに神田は静か
神田の飲食の商いで申しますと
今年の8月は曜日の巡り合わせが
よろしくなく・・・・
こんな時は 慌てずに・・・焼酎飲むのが一番

昨晩 早めに帰宅して {ばあば}からリクエストのあった
タコをつかった炒めもの
軽く塩胡椒して
食べる前に醤油をほんの少しと
七味唐辛子を・・・ドンと
冷蔵庫にあった「いんげん」も追加

P1050358.jpg

本日は 魚海船団全店 お盆休業でございます
昨日も書きましたが 社員を始めアルバイトさん
およそ15名ほどで山崎にあるサントリーさんのウイスキー工場へ
一応は研修ってお題目にはなっていますが
一晩 飲んで大騒ぎしてグッタリしてお帰りになるんでしょう

それも 仲間と過ごす大切な時間
倒れない程度に飲んで下さいね

{じいじ}にだけは言われたくないってか(笑)

サントリーさんと言いますと 今 キャンペーン中の
トートバックプレゼントのデザインが盗作だったって事で
その方のデザインバックは急遽 中止

その方が あの東京オリンピック・パラリンピックの公式デザインを
したと言われるお方
お盆の真っ最中 この波紋はどこまで広がるんでしょうか???

戦後70年の日本政府の公式見解として
昨日 安部総理が談話を発表されました
米国との事前調整もあったようではございますが
あの内容を冷静に読み返しますと 今 大騒ぎの安保法制
何故 大急ぎで決めなくてはいけないのって疑問が
湧いてくるのは{じいじ}だけでしょうか

国際政治の駆け引き・・もちろん あるでしょう

過去の歴史認識を正しく
教育の内容が違うとはいえ 各国 自分達が正しいと信じ
それを基に 国際政治は動く訳ですから どうしたら正しい認識が
お互い持ち合えるのかが・・・キィーでしょうね

今日は 孫達と過ごす一日になろそうな気配
午前中はサッカーの練習があるそうで 午後の一番には我が家へ
お盆のど真ん中でも 練習あるんですね?

孫達の好きな料理を作って いつもの笑顔 見たいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ゆったり気分 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

神田の街は例年通りの「お盆」
昼間の人口がいつもの
1/10ぐらいになってしまった感じ

高速や行楽地が賑わうときには
神田は・・・そりゃもう・・静かなものです

昨晩は夕方の6時過ぎには帰宅
ご近所様から頂いた「旬の茄子」で作りました
胡麻尽くしの茄子炒め】です

ゴマとナス

おかしなもので 猛暑日が続きますと それよりほんの少し
気温が下がっただけで・・・凌ぎやすい?
最高気温が34°でも?

猛暑日でなくても暑いものは・・・暑い

神田の街もすっかりお盆バージョンに突入
人が極端にすくなくなり 空気の通りがよくなって・・涼しい?

{じいじ}昨日は 夕方の6時ぐらいには帰宅
{ばあば}はすでに一人宴会を開始・・一人盛り上がり中

そこで かなりな数を頂いた「茄子」を調理
ごま油でしっかりと炒めた茄子に白のすり胡麻と胡麻ドレッシング

刻んだ大葉を乗せて出来上がり
簡単に胡麻パワーを取り込めて 何となく元気になる・・気がしますよ

もぎたての茄子はパンパンに張って包丁を跳ね返すみたいに
弾力もあります・・・そして炒める油をそれほど吸わないんです
だから?って言われても それだけの事でございますが?

明日は「終戦記念日」 もう70年も経つんですね
これから先は 未来永劫 こんな記念日が出来ない事を祈るばかりです

そんな記念日の明日(土) お店は臨時休業させて頂きます
その日から一泊で関西のサントリーさんのウイスキー工場での研修に参加
社員全員と希望されたアルバイトスタッフの皆さん
おそらく 15人ぐらいでしょうか

若い方々ばかり・・一人だけ・・幾分・・年のいった方も(誰か分かりますか)
スタッフは全員 分かっていると思いますよ

そんな中に{じいじ}が入ると 楽しさ半減になるんでしょうね
一言も・・お誘いはナシ
さすがに 関西へ行くって事だけ聞かされてはいましたけれども?
研修よりも 良い思い出をつくってきてもらいたいものです

いまからでも お声かけ頂ければ 即 参加出来る{じいじ}
先々を考えると ご一緒頂けますかって一言を言っておいた方が・・
いいんじゃないの!(笑)
お盆さえも 個人的な予定の全くない{じいじ}の「ひがみ」にきこえますか?
その通りでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

耐えるお盆 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は足を引きずりながらの
飲み会ではございましたが
昔から付き合いのある気心のしれた仲間とのお酒に
結局は大盛り上がり
捻挫気味の足の痛みも薄らいでいい調子

そのつけが今朝 出てしまいました

写真は 夏の先付でございます
「ハモ」「ミョウガ」「いくらおろし」です

夏の先付け1 (1)

気心の知れた仲間との暑気払い
お盆に入り ゆったり気味の「本店」でおじさん三人で
よく飲み 果てしなく語り合い
同時代を 同じ時期に過ごしてきた者同志にしか?
理解出来ないであろう会話の内容

これって 何故に あれほど盛り上がるんでしょうかね(笑)

その反動で 帰りの電車 神田駅までは何とかたどり着いたんですが
階段の下りが 足首に響いてズッキン
そうですよね テーピングも緩み 足首もグラグラ
少し 休んでも痛みが引く気配もなく 
救急車を呼んだんですが・・・ウソでした

結局は タクシー帰るしか思いつかず その最終手段を行使

{ばあば}から何度もメールが入っていたのにも気づかず
到着と同時に 説教され落ち込んだ{じいじ}

そうですよね

朝は 足が痛くて大騒ぎしていて車で神田まで遅らせた挙句
夜中まで飲んで騒いで 帰りはへ~~い!タクシーですものね

お酒で麻痺していたんでしょうか 今朝 お酒が抜けると
やっぱ・・・・痛い
でも 今更 痛いとは口が裂けても言えなくなった{じいじ}

一人で じっと我慢のお盆になりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆らしく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

魚海船団・・夏の宴会料理の一品
安部地鶏の柚子胡椒焼き】です

柚子の香り 暑い真夏でも食欲増進効果抜群
肉質が柔らかく 皮目はパリッと
焼き上げたばかりの風味豊かな
地鶏の味をぜひ ご賞味下さいませ!

阿部地鶏のゆず胡椒焼き

日本のエネルギー政策 先を考えますと・・・
現実は原子力発電って本当に必要なものなんでしょうか

鹿児島 川内の原発が再稼働して臨界に達したそうです
エネルギー政策の延長戦上にあるのか
これまでの 多くのしがらみが そうさせているのか
{じいじ}なんかには 想像すら出来ませんが 再稼働した以上は
福島の原発の様な 後悔してもしきれない出来事が
絶対に起こらない事を祈るばかりでございます

{じいじ}昨日は夕方から「宴別邸」の厨房へ
お盆の週に入ったにしては まあまあ・・いい言葉ですね・・まあまあって
良いのか悪いのかハッキリせず でも・・
雰囲気的には いい方の感じの方が強め?

まあ そんな状況のお店でございました

そんな大忙しでもない中 {じいじ}5年ほど前に痛めたかかとの傷
キッカケは特に記憶ないんですが 昨日の寝起きから痛み始め・あれ?
それでも 歩行には特に支障もなかったんです

ところが 厨房に3時間ほど立っているうちに 痛みと腫れが出始め
帰り着いて 結構な時間 冷やして腫れはおさまったんですが
今朝になっても 痛みは増すばかり・・弱ったものです

こんなものですよね
お盆で病院や整骨院が休みに入る そのタイミングでこれですもの
{じいじ}の人生そのもの・・が・・そうなんでしょうか(笑)

昨晩も「本店」には {じいじ}と高校時代同期の仲間が
お仕事関係のお仲間ときてくれていました
この時期でも ほとんど毎日の様に 鹿児島の仲間のどなたかが
顔を出してくれている様で 本当に 有難い事でございます

さて 今日は 長年のお付き合いのある仲間の方と
夕方から久しぶりの飲み会を予定しています
去年の忘年会でご一緒させていただいたのが前回の飲み会
半年以上 間が空いた事になります
きっと 大盛り上がり・・になる事でしょう
焼酎で「かかと」をマヒそして消毒したいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

必要以上に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お盆の週に入り
幾分は・・和らいだ?猛暑
それでも 暑いですけどもね
暑い時ほど旬の野菜
茄子とトマト】そして「しめじ」の・・・
オリーブオイル炒め
味付けは塩・胡椒だけ
胡椒はかなり多めです

P1050346.jpg

昨日は月曜日・・・でしたが
{じいじ}お店へは行かず仕舞い

実は 遅ればせながら携帯をスマホに変更しようと
ドコモショップへ午前10時半に到着
{ばあば}も一緒に変えるって事で二人一緒だったんですが
店内には すでに大勢の方々

でも せっかく来たんだからって整理券をもらって待合席へ
待合室で 必要な用件を確認され 実際に窓口に通されたのは
お昼過ぎ
そこから 一人ずつのスマホの登録開始
聞かれても 分からない事の多い事
二人とも同じスマホにしたんですが アカウントやパスワードを
入れる段階になったのが午後の1時半ぐらい
そこからが 大騒ぎ {ばあば}が何度しても上手くOKにならない
これまでの携帯と違って一文字打って時間が少し空くと
直ぐに 次の文字に移行
そのスピードに付いていけず四苦八苦

冷静に 考えますと電話機能とメールが出来れば それで十分な
高齢者二人
今更 二人揃って なんで??使い方に イライラしながら
訳の分からないスマホを相手にしなくてはならないのか(笑)

そうこうしていますと 午後の2時過ぎ娘から電話
「どこに居るの?」

すると 孫達三人を引き連れてドコモショップへ
その時点では スマホに買い換えた事を後悔していた{じいじ}と{ばあば}

心身ともに疲れ果て 娘も一緒に我が家へ
そこで スマホの使い方特訓・・それでも必要なさそうなものがいっぱい
そのまま 焼酎の世界に突入

気がつけば けさの午前4時には起床 机には黒いスマホが・・・・
触る度胸がありません(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

スポーツの力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週から本気の「お盆」の始まり
帰省される皆様や 
行楽地へお出かけの方々
どうぞ!お気をつけてお出かけ下さいませ

写真は幼稚園に通う孫の
ある日のお弁当でございます
娘もお弁当の日は気合を入れて頑張っている様子
今年から 一番下のチビが年少さん
幼稚園最終ランナーになります

幼稚園

今日は8月10日 今年もお盆が始まります
{じいじ}も{ばあば}も今年は家でゆっくり・・と申すましても
お店は15日の土曜日だけはお休みをいただきますが
それ以外は通常通りの営業でございます
毎年 書かせてもらっていますが 
お席もゆったりお使い頂けますので 特に予定の無い(失礼)の皆様
どうぞ!助けると思ってお越しくださいませ・・お願い(笑)

お店のスタッフも12~13人でサントリーさんの山崎工場の見学を
予定しています
サントリーさんの営業の方もご一緒頂けるそうで
本当に有難い事ではありますが 日程が15日のお盆に出発なんて
個人的な予定もおありでしょうに 迷惑おかけ致します(感謝)

昨日の日曜日 {ばあば}は日頃気になっていた所の大掃除
{じいじ}は読書と買い物

夕方には ソーメンを使った炒め物や鶏肉の柔らか炒めで
二人で飲み会
実は夕方の4時過ぎには飲み会をスタートしてしまい
{じいじ}夕方の7時ぐらいには 寝てしまった様で 夜の11時にはお目覚め

そこから ウトウトの連続 寝た様な 寝てない様な・・ボケ気味の今朝

そんなボケ気味の{じいじ}でも このニュースには思わず拍手
ロシアで開催中の世界水泳
200m個人メドレーで瀬戸大也さんが 2年連続の金メダル
撫子だけではないですよ 日本男児も健在 おめでとうそして有難う

更には テニスの錦織さん ワシントンで通算10勝目の勝利
ベスト8あたりまでは常連の錦織さんではありますが
もう一歩の所で怪我などの不運にめぐり合い優勝の二文字が
手に出来ない日々が続いていましたが よかったですね
こちらも おめでとうございます そして・・有難う
次は全米オープンかな それにしても 休みなく次々
若さ そして鍛錬とはいえ 超人にしか成し得ない偉業です

若い方々のチカラを頂戴しながら この暑い夏を乗り切る
エネルギーにしている{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆の空気 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は長崎に原爆を投下されて
70年目になります
広島に続いての一般国民を対象とした
原爆・核兵器での大量虐殺
今とは時代が違ったなんて事で
片づけられるものではありません

今週には 戦後70年第二次大戦に関しての
首相談話が発表されるそうですが
言葉の一つ一つこれからの世界の一員としての
日本の位置づけが改めて決まりそうです

昨晩は 久しぶりに孫達が襲来
孫からのお土産・・もらいました
「風林火山」を刻した・・キーホルダー

P1050348.jpg

先週の水曜日から 孫達二人息子の実家で二泊三日のお泊り
上二人だけで 下のチビはお留守番
息子の両親と山梨のリニアモーターを見学
その後 桃狩り
母親も留守番でしたので 二人だけでのお泊り

小学3年お兄ちゃんと幼稚園の年長組のお姉ちゃん
特に 何もなく元気に帰って参りました
赤ちゃんだった二人が・・・・ね

お姉ちゃんからは桃を二個
お兄ちゃんからは写真のキーホルダー
孫から お土産を貰う様になったかと思いますと
嬉しいやら チョッと複雑な気分になるものでございます

孫達が来る事になり あの子達が喜ぶ料理をと思い
買い物に出かけたんですが どちら様もいお店は静か

10台ぐらいレジのあるお店が2か所しか稼働していない
それでも 十分に間に合ってしまっているんです
午後の3時ぐらいですから 中途半端な時間のせいも
あるんでしょうかね

本気で「お盆」始まったんでしょうか
{じいじ}達 ことしのお盆は何も予定ナシ
気楽なものではありますが 家では毎朝・毎晩
ご先祖様には手を合わさせてもらっています

今日も暑くなりそうですが 元気に明るく
だから 焼酎が旨いんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お盆前 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 鹿児島から送られてきました
鹿児島の地元紙「南日本新聞」
一面にTPP米国米の輸入枠などが
掲載されている7月26日の朝刊

鹿児島甲南高校同窓会総会が
8月1日に開催され そのご案内広告が
掲載されている日の新聞
幹事さんが送ってくれました

27-7-26.jpg

昨日の金曜日 お盆休暇直前の忙しさ
おかしな表現でごめんなさい

来週予約状況を見ますと 背筋がゾクゾクするような怖さ
予約記帳の欄には白い部分が・・多すぎる(笑)
お店を始めて30回近くは経験している猛暑の8月
毎年の事とは言え 商売の上ではなかなかの月でございます

一昨日までは「宴別邸」でのお仕事があり お会い出来なかった方と
昨晩 お会いする事になり「本店」へ
ところが ご予約で満席
司別邸に行ってみますと 外席しか空きが無く
そこで お越しになるののをお待ちしていたんですが
座って ものの2~3分で汗だらけ・・夕方の6時過ぎでした

扇子でバタバタ ほとんど効果なし・・・外のアスファルトから
もの凄い熱気が押し寄せて・・・サウナ状態
焼酎のお湯割り専門の{じいじ}が思わず・・ハイボールを注文

何故だか?美味しい 飲んだ瞬間だけはヒンヤリ
でも 直ぐに体温上昇・・・いやはや たまらず・・・
7時に約束の方とは とても無理だと悟り 魚海船団での再会は
あきらめ 他様の店探し
ほとんどのお店が賑やかで・・・・その時フッと
立派な門構えの中華料理のお店を思い出し顔を出すと
個室が空いていて2時間ほどゆっくり話ができました

料理も美味しくて 静かでいい雰囲気のお店
その分 それなりのお値段
以前から 気にはなっていたお店でしたので 
いい機会ではありましたが 普段に気楽に行けるお店ではないかも

でも そんなお店が必要な方々もいらっしゃるでしょうから
頑張ってもらいたいと思います

お互いに補完しあって「神田の街の商い」にしていければいいですね

二日ほどお泊りでお出かけした孫二人が昨日 帰って参りました
電話で 帰って来たよ!って連絡 今日は一緒に遊びます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

懐かしく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

猛暑日だからって
野菜だけでは粘りがききません

一工夫した「鶏もも肉」で作りました
塩麹とお酢・・がポイントの味付け
地鶏の煮物】です

地鶏

7日 連続の猛暑日だとか・・
もう 何も言う事ありません
それほど・・・・効いてます・・・・{じいじ}

昨日は 各店 バタバタの営業でございまた
皆様 そろそろ 夏季休暇が始まる時期でございますが
それにしては 賑やか・・有難い事でございます

{じいじ}も夕方5時ぐらいから「宴別邸」の厨房でお仕事
入ると同時に 急にバタバタ 料理の注文が続きました
途中で 刺身の「つま」の大根まで 底を尽く始末
忙しい最中に「つま」作り

「本店」や「司別邸」でも同じような状況だったらしく
魚も各店不足気味 お刺身用の魚がお店を行ったり来たり
何とか やりくりしたって感じの夜でございました

それと 昨晩久しぶりにお会いしたお客様
数年前までは 頻繁にお越し頂いていたんですが
その お仲間のほとんどが退職されて その頻度も激減
その お仲間の中で一番お若くいらした 今でも・・・おそらく現役?
そんなお一人が お仲間の皆様と宴別邸へ
お顔を拝見すると同時に お互いに・・あれまあ!!
お連れ様がいらっしゃいましたので ご挨拶だけでしたが
懐かしさで胸いっぱい・・・・有難うございました
これからも よろしくお願い致しますね

さて 今日は金曜日 きっと忙しくなる事でしょう
例年ですと 来週当たりからはお盆休暇の皆様が急増
ゆったりした雰囲気になる可能性が大
今日一日が勝負?かな

勝負と言いますと 世界水泳で日本女子が初の金メダル獲得
お名前が「星」さん
子供の頃から お父様のスパルタ教育があったんでしょうか(笑)
それにしても 素晴らしい事 おめでとうございます

いつの時代も やる人はやるんですね
{じいじ}もやりますよ・・・何をやるのかが問題ですが・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

忘れない 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

高級品と言っても過言でない・・
そんな野菜の代表格
トマト】を贅沢に??使った
カルパッチョでございます

オリーブオイルと黒胡椒を
タップリかけて頂きました

トマトのカルッパッチョ1

今日は 広島に原爆を投下された8月6日
被ばく直後の半分焦げた写真を 現代の技術で再生したものや
デジタル処理で動画にしたものなどを見せてもらいましたが
その凄まじさには 息も止まりそうでした

真っ黒になって おそらく亡くなっているんでしょうが
小さな赤ちゃんを抱いて 「起きて!起きて!」って揺すっている
そう見えてしまう お母さんらしき人
そのまわりには 道路や川に重なる様に黒い人の山

日本人だけが経験させられた 核爆弾

決して忘れては いけない

戦地で戦死・負傷するのも 許されるものではありませんが
一般の市民を大量に焼き殺すなんて戦争ではなくて虐殺

今年の様に 猛暑日が続きますと
70年前を忘れない為の・・・暑さなのかな・・なんて思えてしまいます

暑さと申しますと 昨日も・・そうでした
夕方から 「宴別邸」の厨房でお仕事だったんですが
洗い場の洗浄機を開け閉めする際の あの熱気

その度に {じいじ}のメガネが真っ白に曇り
湯気が体全体に万遍なく いきわたり その爽快感???
何とも・・・爽やか??ってか

お蔭さまで 大勢のお客様にお越しを頂き
お店も張り切らざるを得ないパワーを頂戴しています

これも 一重に お客様のお力 本当に有難うございます
例年の8月に比べますと お盆までは それなりに推移して
暮れそうでございますが 来週の半ばから再来週の中盤までは
かなりゆったり気味にはなりそうです

お店は15日の土曜日はお盆休みを頂いて
ほとんどのスタッフが関西へ一泊研修へ出かけます
楽しみにしていた{じいじ}はそのメンバーからは除外されました

旅先で熱中症で倒れられては・・迷惑だからだそうです
ざけんなよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

旬の知恵を生かして 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

夏場ならでは・・特に旨い!
胡麻豆腐
オクラ・セロリをトッピング

味ポンでさっぱりと頂きます
今朝の一品でした

P1050339.jpg

猛暑が続きますと・・・やっぱり食欲が↓ですよね
そんな時には 料理も一工夫
さっぱりとして胃にも優しい そして元気になる
そんな旬の素材を使って 皆 笑顔?

日本人の受け継がれた知恵
旬の食材にも その知恵がいっぱい詰まっています

{じいじ}昨日は宴別邸での厨房のお仕事
夕方の5時ぐらいから 一気に満席・・感謝です
ところが7時ぐらいには席が三か所空いたんですが
次のお客様が なかなかお見えにならない
空いたまま30分ぐらい経過

ブラブラしていますと店長から・・おつかれ!もう上がってよしの・・
指示があり 8時前には本店へ

宴別邸の場合 8~9時の間に もう一波あるのが常
どうだったんでしょうか 一波を上手く乗り切ったかな
一波あったとしたらですが・・・

本店も 奥の宴会ルームは未使用の様子
やっぱり 例年通りの8月の出だしの様です

昨日 銀行に用事があり そこで待つ間 TVが写し出したのが
国会中継 参議院本会議の模様

安保法制に関する質疑応答

集団的自衛権が憲法違反かどうかの舌戦

安部さんの答弁 ホント!!!苦しい
同じ事を抽象的に言い続けるしか もはや 手段はないんでしょうが
一番は 時の宰相にすべての権限を持たせるって事と
憲法一条を真正面から見つめないといけないって二点

国や国民を守るには同盟国と敵対関係にある国とは
日本が侵略されなくても戦うって事のようですが
国民を守るって どういう事なんでしょうね

そのためには 国防費用もこれまでとは雲泥の差になるはず
それで 本当に福祉などの予算の充実なんて出来るんでしょうか
そこまでして 何故 強引に決済するんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

摂生が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お椀型の「おぼろ豆腐
食欲が落ち気味な
この時期には丁度 いい感じ

「おかか」「すり胡麻」そして「生姜」をトッピング
さっぱりとしてお酒にもピッタリ ですよ

おぼろ豆腐ですよ

猛暑日って言葉が連日 連呼されていますが
去年もこうでしたでしょうか????

{じいじ}の高齢化が進んでいるからでしょうか
体中で猛暑を感じてしまって これまでとは何か違う

ノドが渇きを感じる前に 水分補給する様にちは言われますが
乾きを覚える前に 飲むって結構 難しいもの
皆様 そう思われません?

昨日は 夕方から 10年来の知り合いとの飲み会があり
日本橋へお出かけ
そこで 新しいお仲間にも紹介して頂き 
更に その輪が広がる事になりました

如何せん 呑み始めが午後の4時過ぎ
飲み始めて フッと時計をみると夕方の6時
まだ こんな時間なんだなんて思ってゆったりと飲んでいたんですが
考えてみますと 呑み始めてすでに2時間

皆様と分かれたのが夜の9時
5時間 飲み続け それでも意識聡明な{じいじ}
さすが 焼酎の飲みプロって感じ

ところが 皆さんと別れて電車に向かう当たりから・・・
足元が 床が・・・歪になってくるわ
右足と左足を意識しないとまっすぐ進まないわ

そんな時に限って電車に多くの乗客
つり革に両手でぶら下がる感じで何とか到着

今朝になると 家に到着直前からの記憶が完全に欠落
電車を降りて 歩き始めた・・までは一応 記憶しているんですが?
家が見えた当たりから 何も残らず

これも この所の暑さのせいでしょうか?
それとも 高齢者の不摂生の賜物でしょうか?

こんな時節の時ほど 摂生しなくてはと 今は思っています
ご同輩の皆様は・・・同じ様な感じ?ではないでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

入場整理券 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
夕方から銀座へお出かけ
普段から仲良くお付き合いを
させてもらっている仲間の皆様との食事会

銀座の「近大マグロ」のお店で
楽しく 美味しい時間を過ごさせてもらいました

何せ 人様のお店 料理写真を
撮影する訳にもいかず・・・
魚海船団のマグロの写真で代替えさせてもらいます
あくまでも イメージとしてご覧ください

まぐろk (12)

昨日は{ばあば}踊りの関係で朝早くからお出かけ
夕方からは 自衛隊 習志野駐屯地での真夏の盆踊りの先生

昨晩 {じいじ}が帰宅した時は すでに爆睡中
今朝 話を聞きますと 暑さでかなりハードな一日を送った様で
その疲れがいまだに抜けきっていないようでございます

ご苦労様でした

一方の{じいじ} 昨日は朝から午後の2時ぐらいまでは
全くのフリータイム
一昨日が一番下の孫との長時間 二人タイムの影響で
かなり疲労困憊の{じいじ}でしたので丁度いい時間が出来ました

そして 親しい仲間の皆様と夕方お会いして
「近大まぐろ」で有名な お店へお邪魔して参りました
マスコミに頻繁に取り上げられて 今では入学希望者が
日本一にまでなった近畿大学
そこが基盤となって養殖に成功した・・・・マグロ

実は{じいじ}2年ほど前 お店が開店されて間もない頃
お邪魔してはいたんですが 当時と変わらない繁盛ぶり
仲間がお昼から並んで入場整理券をゲットしてくれたおかげで
17時オープンと同時に個室に案内されたんですが
その整理券がなければ 2時間待ちが当たり前みたいな
入り口は人の列

マグロは勿論ですが そのほか鯵なども新鮮
マグロの中落ち・・・骨つきのまま出てきて
自分達でスプーンを使いゴシゴシ・・美味しいものですね

2時間制と言う時間制限はありましたが
お客様があれだけ順番待ちされていると それも仕方ないかな

賑やかな時間と勉強をさせて頂いた後は
神田で息子の「本店 店長」との飲み会
1時間ほど 一緒に飲んで帰宅
たまには 思いつきで飲むのもいいものですね

{じいじ}の昔話を延々と喋り 喋り疲れて 帰って参りました

今日から 今週もスタート
近大マグロにも負けない プリプリの美味しい鮮魚
ど~~~んと用意してお越しお待ち申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

昭和の歴史 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は 真鯛で作った・・
【押し寿司】でございます

今の時期 お酒の後には
シャリにお酢がギュッと詰まった
押し寿司の方が嬉しいかも?
何せ この暑さですものね

tumami
ごめんなさい
写真を間違えました
本当は こちらです

押し寿司鯛

昨日の日曜日
{じいじ}終日 一番下の孫のお世話係

{ばあば}は踊りの関係で朝早くからお出かけ
夕方 一瞬だけ帰って来たと思うと 
そのまま自衛隊での盆踊りにお出かけ

娘は孫娘のサッカーの試合に出かけ夕方我が家へ
こちらも・・・・盆踊りへ
{じいじ}焼肉を作って食べさせるなど涙ぐましい接客??

結局 2才の孫と ほとんど二人っきりで濃密な時を
過ごさせて頂きました

それでも 孫を見ていますと やっぱりいつもとは違うんです
いつも居る {ばあば}や母親が何故?居ないの?って雰囲気

何で?{じいじ}だけ・・みたいなね
でも それを言っちゃ・・お終いよ だから我慢しなくちゃ
そんな仕草が時折 垣間見えるって こちらも切ないものです

それでも 皆がよるの10時ぐらいに帰り着くまでは頑張りました
夕方からは焼酎を呑みながらではございましたが
半分は意識が無い状態でも・・・何とかね
自分で自分を誉めてあげたいって・・こんな時なんでしょう(大げさ!)

先週の金曜日で閉店した居酒屋さんがあります
終戦の翌年に開店した横浜・野毛にあるお店
「武蔵屋」さん
7坪のお店で店主は93才の木村さん

看板もメニューもなく お酒はコップ3杯までのルール

93才 さすがに体力の限界・・・長い間 本当にご苦労様でした

その間には それこそ 数えきれない出来事あったんでしょう

続けられたのは・・お客様が良かったおかげの一言

元々はご主人が始められたそうですが83年に亡くなられてからは
妹さんとお二人で後を継いで 先週の金曜日2015年7月末まで

{じいじ}も二度ほどお邪魔した事がありますが
あの時の 女将さんの穏やかなお顔と一方の厳しい姿勢
いまでも はっきりと思い出します

これからも お体を大事に元気でお過ごしください!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

身動きが 神田 海鮮刺身居酒屋「とかいせんだん」

今日から8月・・・
窓をあけると・・・間違いなく暑い

そんな日には「カレー」
食欲が減退気味の時でも
ついつい食べてしまうカレー
これが スパイスのチカラでしょうか

P1050334.jpg

昨日は あの暑さの中 鹿児島出身の先輩方が6名様
「本店」にお越し下さいました

皆様 {じいじ}よりも人生経験が豊かな方ばかり
いつまでも頭の上がらない大先輩

{じいじ}が生まれた翌年に
旧制中学を卒業された方もいらっしゃいます
{じいじ}との年の差は・・・そりゃ 頭上がりませんよね

1~2か月に1回ぐらいの頻度で「本店」でのお集まり
楽しそうに そして美味しそうに・・・
皆様一緒になって素敵な時を共有されて・・うらやましい限り!

そして その末席に加えて頂けて 幸せでございます

これからも お元気で そして いつまでも神田・魚海船団で
お会い出来るのを楽しみにしています

さて 今日から8月が始まる土曜日
{じいじ}今日は 一切の身動きが出来ないと思います

と・・申しますのも・・・今日から二日間 習志野自衛隊駐屯地で
恒例 真夏の・・盆踊り大会が開催されるんでが
その踊りの・・・大先生が・・・うちの・・・{ばあば}
お昼過ぎから出かけて 終日 頑張ります

一方 娘のお宅
お昼から 上二人の孫のサッカーの試合
いつもの事ながら 一番下の兄ちゃんが・・お邪魔な存在

皆様の後方支援って命令で {じいじ}がお昼前から
その やんちゃなチビを一人で面倒見る事になりました
いつもは{ばあば}も一緒に居てののお預かり

しかも 娘たち 夕方からは・・盆踊りに参加?
って・・・事は夜の10時ぐらいまでチビと{じいじ}二人だけ

それは・・無理tって意思表示はしてはみましたが
これは お願いではなくて命令ですからって明確な回答

後方支援のはずが命令って一言で前線に送り出された・・
そんな感じが致します

果てさて どう相成ります事やら・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ