プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

貴重な一時 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨晩は親しい仲間との飲み会
話も焼酎もグイグイ盛り上がり
帰りは ヘベレケの{じいじ}でございました

昨日の朝食で作りました
野菜たっぷりの牛肉炒め】です

野菜たっぷり牛肉炒め

冷蔵庫にある食材で料理を考えるって楽しいものです
同じ食材でも 焼く煮る炒める それに 味付けも和洋中
自分の思いつきで 千差万別 

一般的な料理も 美味しいんですが ほんの少しだけ
作り手の独自性があると・・・・一味違った美味しさになる場合も

その 逆がないとは言いきれませんが・・??

昨晩は 久しぶりの飲み会
お店で仲間と集っての飲み会

改めて 考えますと この所 仲間との飲み会が少なめ
飲み会があるなしに関係なく 毎晩 飲んではいるんですが
もの思いにふけりながらの焼酎が続いていました

昨日も 別な仲間からの電話があり
その中で 最近 外に出かけるとか外で飲むとかが億劫になり始めた・・
そんな話題も出て参りました

そんな話題が出ても おかしくはない年代ではありますが
まだまだ・・・まだまだ・・・・と思い込もうとしている{じいじ}です

昨晩 仲間の全員が揃う前にお一人だけが早めの来店
他のメンバーには失礼したんですが 二人で軽く?飲み会開始

二人で お互いに共感したのは・・・
自分自身は 全くと言っていいほど 高齢者って意識はないんですが
鏡に写った自分の一瞬の姿・顔かたち
あるいは 写真に写った自分の姿
そんな 瞬間に~~~~あれ!ダレこの人って・・・感動?と驚愕?

ハッキリしておいた方がいいでしょう

誰・・・・このお爺さんって事です(涙なくしては聞けない話)

そろそろ 思春期と同じモードに入りつつあるみたい
心と体のアンバランス時期?意味が分からないでしょう

こんな事 書くのがその証

それが 当たり前だった思春期
なんでもかんでも 理屈で丸め込もうとする自己陶酔型の高齢思春期

何も怖くなかった若い頃の自分達
いつまで続くか・・・なんて考え始める今の恐怖の思春期

そうなんですよね
いずれは 誰もが通る道

順繰りで 繰り返される人の道
その 中身は一人一人 ちがってはいるんでしょうが
そんな事を 口に出して話せる相手がいるって幸せそのもの
{じいじ}にとっては・・料理作りも その一つ

そんな一時を過ごさせてもらった 貴重な時間でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

普通に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は週始めの月曜日では
ありましたが 「本店」「司別邸」は賑やか
「宴別邸」が珍しく チョッと静かめ

{じいじ}一人酒の時は 
ほとんどが「司別邸」なんですが
昨晩は「宴別邸」で一人酒させてもらいました

写真はお友達に頂いた魚の西京漬
三種類の魚が入っていたんですが
その中の一つ【鮭の西京】でございます

鮭西京

昨晩は 多くのお客様のご来店 誠に有難うございました
「本店」では久々のママさんのご出勤

アルバイトさんのお休みが重なったそうで 緊急出勤要請があったそうです
一方の{じいじ} 「宴別邸」での一人酒
連休中も ほとんど自宅で孫達との飲み会?食事会
マイペースもいいとこで 午後の3~4時から飲みながらの夕食作り
結果 夕方7時ぐらいには就寝
朝方 2時ぐらいにはお目覚め・・・の生活が一週間近く続いたせいでしょうか
夜の10時過ぎまで 起きていることがなかったせいでしょうか

昨晩 帰りに部長の車で送ってもらったんですが
乗る瞬間と降りる瞬間しか 記憶に残らず ダウン

お蔭さまで 今朝は 人なみに午前6時まで熟睡
体も 無理やり いつものパターンに戻った様でございます

{じいじ} これまで 外で飲んでいる最中に眠くなるって
ほとんどなかったんですが いよいよ 体力を意識しないとダメかしら?

昨日「ママ」と会って 最初の一言 ・・・福山くんが結婚しちゃった!!
何それ・・・ もの凄くショック受けたみたい
{じいじ}と面立ちが そっくりな福山さん・・・自分でそう思うんですから
問題ないですよね

素敵な彼でも 高齢化が進むと・・・{じいじ}のようにひどい事になるかも・・
さすがに それは ないでしょうが ママでさえあの落ち込み様
若い方々には 本気で寝込む方もいるのでは?
仕方無いですよね・・・・何人もの方と結婚する訳にはいきませんもの
{じいじ}も一生に一度は こんな台詞 言ってみたかった
これから先 ないとは言い切れませんが・・???あれ

さて 今夜は ある方々との定例会
いつもの事ながら 賑やかで楽しい飲み会になる事でしょう

9月も残り2日間 連休の落ち込みも 何とか底上げ出来そうですので
今日明日 ファイト一発で走り抜けましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌}

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

中秋の月 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨晩は中秋の名月 秋でした
改めて お月様をじっくりと拝見

まんまるお月様 明るくて神々しい
思わずデジカメで・・・
でも 実際 我が目で見るのとは・・・
大分違いますが せっかくですので・どうぞ!

27-09-27中秋の名月
27-09-27中秋の名月


写真サイズを縮小するのを忘れてしまい 改めて処理してから
貼り付けましたので おかしな状況になっていると思いますが
ご勘弁下さいませ


昨日は 孫達もお昼過ぎには一緒に夕食のお買いもの
そして帰って行きましたので {じいじ}達二人は・・ゆっくできました
{いいじ}作・・・緑だらけの焼きそば

インゲン・ピーマンそして青のり・・・どさっと

インゲンピーマン青のり焼きそば

何故 緑の焼きそば?
インゲンを沢山頂戴いたしましたので いろんな料理に活用させて
もらいました

それにしても 昨晩7時過ぎのお月様 キレイでした
「中秋の名月」って言葉の響きも 何となく物悲しくて
{じいじ}の真っ黒いお腹も 洗い清められる そんなお月様

いつから真っ黒になったのか 
あれほど 青雲の志を持った純粋無垢な少年だったはずなのに(笑)

真っ黒と言うと その通りですが 多くの人生経験を積んだ結果として
青雲が暗雲に代わり 志が超?現実的になり
純粋無垢が泥をあびただけの事
本質は何一つ 変わってないと・・・信じたい・・今日このごろ・・??

まんまるなお月様を拝見するだけで 本当に感動します

この清らかな???心だけは かすかに残っているみたいでございます

今日を含めて 9月も後3日間
昨日 いつも お願いして送ってもらっている千葉のお米農家さんから
今年の新米が届きました
季節って 暑さ寒さだけではなくて それまで 人それぞれが
それぞれの過程で経験した事の積み上げで感じるものなんでしょう

{じいじ}も{ばあば}も大好きなお米
特に 炊きたては ごはんだけで十分みたいな美味しさ

月の歴も変わりますが あの猛暑はどこへいったんでしょうか

台風はいまだに沖縄近辺に来るのにね

長い連休も終了し 今日から本気
今日から・・・今日からを言い続けて早や何十年

えも・・・ね・・・やる時はやりましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田  海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ちんがら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は 午前1時起床
何故かと申しますと 
昨晩は夕方の6時過ぎには爆睡

ハッキリとした時間は不明ですが
午後の3時過ぎから孫達用の夕食作り

孫達が来たのが夕方5時ぐらい
そこまで およそ2時間 飲みながらの料理作り
孫達と大騒ぎして そのまま・・・お布団でした

野菜高騰の折 豪華ポテトサラダ・・です

ポテトサラダ7

昨日 大相撲の横綱・大関の相撲を見て
横綱の立会の変化 二日続けてみたいですが・・あれ?って感じ

横綱としては正々堂々 真正面から受けて立って・・が・・・
それが 横綱の威厳 そしてプライドって・・それも日本の歴史伝統

難しいですよね 結果は勝ち負け 優勝するかしない
一人横綱にとっては 重圧のかかる大勝負

横綱相撲って言葉もあるぐらい 
威風堂々 人としても崇高である事を強く望まれる立場

休場している横綱二人 話題の横綱一人の三人
全員 モンゴルの出身

結果的には 彼等が同時代の日本の力士より
相撲に関しては 全てが勝っていたって事
異国の地で追い詰められた状況が それを成し遂げさせたのかも
知れません

でも 一観客として見ますと 横綱の立会横っ飛び・・えええ~^
ではございましたです

そこら当たりまでの記憶・・・それまで孫達とワイワイ騒ぎ
飲んだ焼酎も順調過ぎるほどスムーズに体内を駆け巡り
{じいじ}の部屋で 上の孫の国語の本の音読を聞きながら
気付けば けさの午前1時

結局 全員お泊り中

今日も 午前中はサッカーの練習があるみたいで
誰が 我が家に置き去りにされるのか?
一番下のチビは間違いなしでしょう

{ばあば}は昨日 千葉で踊りのお手伝い
自分が出演するのではなくて 着付けなどのフォロー
でも それが良くなかったみたい
立ったりしゃがんだり 力を入れたりで 持病の腰痛が・・
まだ 本気の腰痛の一歩手前のようではありますが
{ばあば}が寝込むと あらゆる事に支障が生じますので
今日は {じいじ}が家事全般の代行業務担当になります

まだ 全員 爆睡中
孫達の寝姿・・・・ちんがら・・です
ちんがら・・・・めちゃくちゃって意味です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

快気祝い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は秋の「おばんざい」
味付けも京風・・京風??に仕上げ
秋のイメージで作りました

「椎茸」「鯖としめじ」それに「舞茸玉子」です

秋の”おばんざい”サバ・椎茸・舞茸玉子 (3)

昨日の金曜日 台風の影響でしょうか?
夜は 結構 本格的な雨降り
お客様の出足には影響あった様ですが
終わってみれば やはり週末金曜日
お客様には本当に有難うございました

そんな中 「宴別邸」に{じいじ}の従弟が
以前の会社のお仲間と来店 
彼は すでに定年で退職して今は すっかり落ち着いた生活
・・・・だろうと思っています

退職したのが今年の6月か7月
その後 永年 辛い思いをした脊髄軟骨の除去手術を受け
大変な大手術だったそうですが それも無事に完治

すっかり 元気そうになって よかった

これまで お店に来るときは 仕事帰りがほとんど
ですから 彼のスーツ姿しか見ていなかったものですから
昨晩 彼のカジュアルなスタイルを見て その若返りにビックリ

スーツ時代の どこかに残る 仕事後の厳しさ
それは それでいいものですが 無理な力が入らない穏やかな雰囲気
これは これで素敵なものでございます

彼の快気祝いを 関東在住の従弟でやろうなんて考えている{じいじ}
関東にも4~5人 従弟がいるんですよ

早速 連絡してみようと思います

さて 今日はすでに土曜日
子供達が運動会ってお宅も多いんでしょうが お天気 ハッキリしませんね

来週は 幼稚園 孫娘の運動会
年長さんですので 今年が最終会

娘がくれたプログラムをみて・・感激
今年 初めて祖父母が孫達と一緒に参加する競技があったんです

長いタイトルでしたが 要は・・・玉入れ
これから一週間 玉入れ特訓を開始予定??・・・
ジャージとか新しいのを買わなくては・・・なんてその事で頭がいっぱい

運動靴・・・どうしよう

いまどき ジャージとか運動靴とか 聞きませんよね
失礼いたしました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

訓練開始 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

連休明けの昨日木曜日
午後からは小雨も降り始め・・

連休のお疲れもあるんでしょう
お店は・・穏やか・・夕方の6時半ぐらいまでは
{じいじ}8時前には帰宅

いまの時期・・里芋・・・・美味しいですね

何もつけずに頂いても・・甘い・・
つけるとすると・・
{じいじ}はわさび醤油が好きです

里芋
 里芋を撮影するのに 同じ茶色の色相のお皿
チョッと考えれば分かりそうな事に気づかないのが
この・・・{じいじ}・・何事も後で後悔するタイプでございます(笑)

昨日 お店は やはり連休明けの・・・独特なパターン
そうなんですね

実は 昨日から社員候補の方が出勤初日に限って
大忙しか まるっきり逆かのいずれか
果てさて どんな具合だったんでしょうか

店長始め 面倒見のいいスタッフ しっかりとフォローして
くれただろうと思います

魚海船団は神田に3店舗
規模の面からだけでは計れないのが この商い
自分で考える 悩む 苦しむ そして喜ぶ これが自立

作業が教わらずに出来る様になる事が自立ではないんですね
商いですから 結果は数値
訳も分からず 結果が出る場合も言えませんが
それは環境に依存する一時的な現象

悩み それを解決する為の仕掛け
直ぐに結果を望まず 微調整を繰り返し 半年後の結果を作り上げる

それを その方法は誰も教えられないんです

決して 人のせいにしない 全責任は本人
仲間やスタッフとの絆を一番大切にしながらも
我 考え 我 進む

ですから 失敗も多いんですが 糧になるしくじりなんです

すべてを与えられて 自立するなんて・・あり得ません

それが 普通 当たり前だと思い込んでこの商いを続けてきた
{じいじ}ですから その逆は 考えられません
いざとなれば 一人でも生きてやる・・ぐらいの気概
魚海船団は 今でも 必要でございます

与えられないと 出来ない
何事もキッカケは大切 与えられるとしたら・・そのキッカケだけ

いまのご時世には 則さない考えなんでしょうか
{じいじ}にとっては時代には関係なく 当然の事なんですね

有名な女優さんの突然の他界に驚きましたが
誰でも 人の道の終点は同じ
人様のせいにせず 悪い時は我が未熟さ
良い時は まわりの方々のお蔭

ほんの少しでも その意識を持つ
実は その訓練を始めたばかりの{じいじ}

悟った様な事ばかり書いてしまいましたが
これまでは その逆ばかりをやってきましたので
そろそろ 自分自身を満足出来る様になる努力・・
始めなくては 間に合わなくなると困りますから? 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

勝つか負けるか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせ・・

今日からいつもの神田に戻ります
何としても戻ってもらいたいものです
去年より祝日が一日多く
しかも 完全無欠の連休
日祝お休みの魚海船団・・つらいところ

何とぞ!!よろしゅうお頼ん申し上げます!

昨日の「秋分の日」{ばあば}と道の駅
そして 幕張にある大型家具やさんへ
当てもない旅へ(笑)
写真は 道の駅でのものです
店内に入ると 色鮮やかな菊の花

道の駅27-09-23 (2)

店内のイメージです

道の駅27-09-23 (4)

ついつい 購入!

道の駅27-09-23

連休で高速道路の渋滞情報が流れていますので
地元の道路は 逆にゆっくりかな なんて思って出かけますと
こちらも 結構な混雑・・・このタイミングは何故かどこも混雑

{ばあば}が常々 欲しいなってインテリアがあったそうで
この機会にそれを・・・って事で二人してお出かけ
途中にある「道の駅」へ立ち寄り ついつい野菜ものを購入

生産者の方が直接持ち込むスタイルの道の駅
異常な高騰を見せる野菜達
少しでも新鮮で手頃なお値段で・・・誰でもそう思いますよね

県外ナンバーの車も多い事

それでも 葉物はやっぱりそれなりにいいお値段
一つ一つの野菜に個人名が印字されていると 何故か安心感が・・
小ぶりのカボスまで購入して・・・でも さすが{ばあば}偉い

娘の家にも持って行ってあげよう・・てね
結局はほとんどが二個ずつ つまり写真の買い物かごが実は二台

その後 インテリアのお店へ そこで およそ3時間
その間 車にはお日様・・・ガンガン
買い物を終え 車のドアを開けると 中は熱気でムンムン

元気だったお野菜 かなりしんなり気味

今年は 茨城の米も水害で大打撃

自給率を上げるにも これからはこの異常気象との勝負
それぞれのおかれた立場で それぞれの考えがあるんでしょうが
国や市町村が責任を持って牽引していく具体的な姿勢が
必要なタイミングに来ていると思います

昨晩 あれほど盛り上がったラグビーの戦い
残念と申しますか 結果は大敗
いつもは ほとんど見る事のないラグビー
にわかファンになって見たんですが やはり報道での盛り上がりが
凄すぎたのかな?

でも これで新たに本気でファンになった方々もいらっしゃるんでしょう
これからに期待しましょうね
バレー男子も 惜しかった! でも ロシアに敗北

スポーツとはいえ やはり勝負・・勝ち負けの世界
内容がどうこうより やっぱり勝ってなんぼ
選手はもとより多くのスタッフの皆様や関係者の方々
さぞかし 大変で気苦労も多いだろうと思いますが
本当にお疲れ様でございました

商いも基本的には同じこと

今日からは 勝か負けるか 絶対に勝たなくてはいけません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分だけ長閑 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

今日23日「秋分の日」旗日
大型シルバーウイークも最終日になりました

昨日の高速道路 東京へお帰りの皆様で
かなりな渋滞だったようで 
お疲れ様でございました

でも きっとそれ以上に楽しい時間を
過ごされた事だろうと・・・
{じいじ}の僻み・・・
渋滞に巻き混まれることもなく
更には お出かけの予定もなかった{じいじ}
少しは 渋滞とやらにも
参加してみたかった・なんてね

ゆとりある時間は全て料理作り
マカロニとハムとアボガド】のサラダです

ソフトマカロニサラダ (2)

今日「秋分の日」 明日からは働き者の日本人の街に戻るはず
それでも この連休中 ずっとお仕事って方々もいらしたと思います
お出かけの皆様もお仕事だった皆様も お疲れ様でございました

孫達一家もお出かけでしたので・・・そうなると
何も予定がなくなる{じいじ}
日々の生活が どの様に成り立っているのかを良く理解出来た連休(笑)

昨日も{ばあば}と大型の生活用品のお店を始めとして
普段はあまり入らない大型の薬のお店などでお買いもの

お店によって 同じ商品でも値段違うものですね・・びっくり
生鮮食品はほぼ毎日の様に目にしていますので 
その値段と価値のバランスは そうは狂わないんですが
メーカーさんの作られた全く同じ商品
決して一方が特売とかではないんですが・・・ね

主婦の皆様 ネットで値段比べされるなんて事も耳にしますが
なるほどって 納得

それともう一つ 自宅の近所ではほとんど外食ってしない{じいじ}
ただ 昨日 買い物の途中で{ばあば}がいきなり・・ラーメン食べたい!
それじゃって・・・確か あのあたりに会ったよねラーメン屋さんで
向かうと お店の外に数人のお待ちの列
えええ~~並んでるんだ・・なんて 他に店へ
すると そこも待ち列あり
それぞれ 道路沿いのお店 大型のモールの中にあるんではありません

お休みの為なのか 普段 立ち寄るお店ではないので分かりませんが
それと 時間がお昼の12時半ぐらいだったせいもあるのかな

{じいじ}列に並んでまでして食べるのは・・・お店をやりながらもイヤ
それなら 自分で作って食べる派・・派って言うほどの事でもないですか

結局 食べず仕舞いで帰宅 家で焼きそばを作り二人で・・食事

夕方 早めに開始の飲み会
7時からボクシングの世界タイトル戦を二人でエキサイトしながら応援
その直後 {じいじ}爆睡
今朝に至るでございました

そんな事を長閑に・・・その間にもドイツのフォルクスワーゲン社
排ガスのゴマカシ規制値パスが発覚して・・現実にあるんですね
世界中で信頼されているはずの大企業でも・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時は流れ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨日は「敬老の日」・・祝日
これまでは ずっと贈る側にいたはずの{じいじ}
それが 間違いなく贈られる側に一歩ずつ
席が移動してきた様な・・

そうですよね 人口の24%ぐらいを占めている
65才以上の方々比率は 世界でもトップクラス

今朝方 我が家へ来て丸二年
始めて紫の花を咲かせてくれました
名前は分かりませんが・・・愛らしくてきれいなものです

二年目で紫の花が (2)

昨日は 敬老の日でお休み
{ばあば}は午前中 千葉市での踊りの発表会

いつもながら一人でブラブラの{じいじ}
孫達のサッカー練習をチラ見に小学校のグランドまでお出かけ

多くの子供達 それに父兄の皆様
グランドへの出入りは自由にできますので
{じいじ}も当たり前の様に入っていったんですが
孫達の近くに行くのにグランドを突っ切る必要があり
トボトボと歩いていますと 皆さんが{じいじ}を見てない様で
しっかり見てるって視線をアツいほど感じるんです

おそらく 変なおじさん・・・変なおじさん・・・ショック
孫達が{じいじ}だって言ってくれるまでは針のむしろ

孫達の その一言の後は それまでの刺すような視線が
穏やかな秋の夕暮色にチェンジ
自分では何とも意識がないのに ある瞬間に自分がどう見られていたか
気付くと 結構ショックなものです

特に 芯の細い繊細な{じいじ}みたいなタイプにはね(笑)

お昼過ぎには{ばあば}も帰り着き 撮り溜めした環流ドラマを
この世の天国みたいな雰囲気でじっくりと鑑賞

その間 {じいじ}お買い物そして{ばあば}様の夕食仕度

夕方 お湯を浴びられ そこから飲み会が始まりますので
それまでに 数品 ご用意するのが{じいじ}の役目

2時間ほどは二人酔っぱらい
そこら当たりから {じいじ}今日もお疲れでしょう
お先に どうぞ!ゆっくりお休みくださいませ???

そうです 溜り気味の環流ビデオ・・・見たいがために
{じいじ}ここに居ちゃ・・・邪魔・・・って事になるのがいつもの常

お蔭さまで昨晩も夜の8時には寝床へ
そして今朝の午前3時には中途半端に起床

いつもの事ながら 
連休になると日本にいるのに一人時差ボケになる{じいじ}

さて 今日は日用品の買い物に付き合う様に命令されていますので
終日 拘束されそうでございます

孫達も今日と明日はお出かけの様ですので・・まあ・・いいか

明日は「秋分の日」 明日までは この自堕落な生活を
楽しみたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

酔ってます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせん・・

昨日からお店も連休でお休み
4連休になります
高速道路は どこも大渋滞
この連休も・・お父さんお母さん・・ご苦労様です

{じいじ}そんな渋滞とは関係なく・・飲み会
久しぶりにお店の社員スタッフ全員と

誰が決めたか場所は門前仲町
場所と時間だけ・・店は未定
出口も決まっていなくて 到着してから一波乱
行き当たりばったりの珍道中になりました

こちらは 先日 作ったサラダです
ツナマヨサラ

ツナマヨネーズサラダ

昨日の連休初日 お店の社員の皆と 久しぶりの飲み会
場所は 何故だか・・門前仲町にて?

決まっていたのは それだけ
駅の出口って一か所ではないんですが 幹事さんたいしたもの
出口の連絡なく お店も予約なし
ただ 門前仲町 午後5時だけの一方的な連絡
ほとんどが出口もバラバラ・・・たいしたものです

全員集合から30分後 行き当たりばったりで居酒屋さんに入り
飲み会の開始
どうしても 鮮魚を扱うお店を選んでしまうんです
そこで 飲んで食べて 冗談話で大笑い 焼酎5合瓶3本を空に
他にもビール・サワー等々飲みながらですから 相当なアルコール量

その後 同じ門前仲町でスナック?みたいなお店を2軒はしご
途中から訳も分からないまま 歌い騒ぎ・・・帰って参りました

その為 今朝は{ばあば}に起こされやっと起床
神棚の掃除やお水もすでに完了
{ばあば}がきれいにしてくれていました

今日は{ばあば}踊りのお稽古?でお出かけ予定
{じいじ}いつもの連休と同じk・・・予定ナシ
何を しようか いつもの・・・通り

贅沢な悩みでございます

昨晩ではなくて今朝がたまでの飲みが結構残り気味
それでは これにて失礼いたします・・・ってか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

続いてね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせ・・

安保関連法案が参議院で採決されて
昨日の新聞各紙も その論評に違いが・・

何故?何故?が記憶に残る・この法案
その採決の結果は 時がその是非を
決めてくれるのを待つしかありません
是であることが願いではありますが・・

戦後の国際関係をかえ変えない転換点
戦争をするのではなくて 日本の国そして日本人を
守るための法案であって欲しいものです

そんな大転換時に・・・昨日は{じいじ}と{ばあば}
下の孫二人とイオンでお買いもの?でした

物色する孫二人 そして{ばあば}です

27-09-19八千代のイオンにて (2)

二人はゲーム?玩具に熱中

27-09-19八千代のイオンにて (7)

幼稚園年長さんの孫娘
{ばあば}にねだってネイルシールゲット
早速貼り付けて・・{じいじ}いいでしょう!って
写真撮影開始でした

27-09-19八千代のイオンにて (10)

昨日はシルバー??ウイークの初日?土曜日
お店はいつもの土曜日と同じく通常営業

一方 {じいじ}は孫達とお遊び
前日の金曜日からお泊り中の孫達三人
昨日 朝早くからお兄ちゃんのサッカー他流試合があり
7時には母親と二人 出発

そうなると 残るお二人さん・・・家だけではいや!って状況
{じいじ」{ばあば} どこかお出かけしようよ!!の連呼

そこで 車で10分ぐらいで行ける八千代緑が丘のイオンモールへ
開店早々のお客様になりましたが 孫達は張り切って元気そのもの

午前中はゲームや子供専用のキッズランド
三才以上でないと子供だけでなく保護者も入らなくてはならず
下のチビがまだ 今年の11月で三才

{じいじ}出来れば チビ二人を入れてゆっくりなんて思いもあり
三才です!ってついついね

ところが バレちゃいました
言葉はいまだに片言 決め手は 中にトイレありませんが
おしっこは大丈夫ですかって・・・お尋ね
大丈夫です・・・まだオムツしてるから???あれ??
その一言で そのスタッフのお姉さん
本当に満三才ですかって?  {じいじ}何故だかしどろもどろ

結局は あああ 御免 生年月日勘違いしていたわ
本当は確信犯だったんですけどもね

そこで {じいじ}も一緒に入る事に相成りました
二人で走り回って遊んでいる中 そんな場に何ともふさわしくない
・・・・・・{いいじ}
若いお父さんお母さんに混ざっての・・・{じいじ}
何とも いつもとは勝手が違い過ぎ
孫二人は汗まみれでの大暴れ
外から{ばあば}が体をタオルで拭いてシャツを替えてあげてって指示
普段は したことがない{じいじ}
着替えさせながら{じいじ}が大汗

そのあと 今も話題のマックへ  この子達でもいないと
まず入る事のないマック  家族連れ一杯 そして空席待ち
子供達の時もそうでしたが フライドポテト
何で・・・あんなに美味しそうに食べるんでしょうかね

そんなこんなで 帰り着いたら孫達をお風呂へ
一緒に入ったまではいいんですが 出たら体力を消耗し過ぎてダウン

そんな 安保法案とは別世界の一日でございました

これからも こんな日が時々はあります様に・・・が本音です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

帰れば孫達が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨晩はさすがに連休直前の金曜日
お蔭さまで 全店 賑やかに営業させて
頂きました!!!感謝です

結果的に帰り着いたのは夜の11時過ぎ

ただいま! すると・・静かに!
孫達三人と娘が爆睡中
今朝 早くからお兄ちゃんサッカーの他流試合
その為のお泊り 下二人はお預かり・・です

お客様からの贈り物・・ソーセージ
とても美味しい {ばあば}が大好きな味です
孫達も大喜びでした

ソーセージ各種

今朝は 実に慌ただしい・・・でした
小学生の孫が一日中 サッカーの他流試合があるそうで
今朝の7時前には出かけました

それまでに{じいじ}娘と孫の朝食を作り後片付け

朝からから・・・チキンライス・・昨晩何故か鶏肉が半端に残っていてね

今日は終日 サッカーらしくて 幼稚園の孫娘と更にしたのチビを
二人連れて どこかに出かけなければならないみたい

久しぶり??の孫デーになりそうでございます

この孫達 ある意味 日本の転換期ともいえる「安保関連法案」の採決
この子達にとって あの時 決めてやっぱりよかったねって
何年後かに そんな結果になってくれる事を切に望むだけでございます

昨日も書きました・・・知るひとぞ!!知る・・ですね?
神のみぞ・・・まではいかないかな

結果は結果

次の政権で 変わる事がないとは言い切れませんもしね

話は違いますが 昨晩 「宴別邸」では{じいじ}の鹿児島で同期の仲間の
社長就任のお祝い会が開催されました
彼から 真新しい名刺をもらい {じいじ}も感動

彼の 部下の皆様大勢集まっての明るく賑やかな集い
彼の 人柄でしょう 素晴らしい場面に同席させてもらいました

お互いに これからも元気に頑張りましょう・・・!!!Tさん

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いずれ審判が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

岩手で加工された・・・
大判の【イカの一夜干し
フライパンで炒めただけ それに・・
マヨネーズと一味  彩の野菜を飾り・・完成です

スルメも大好きですが 最近は・・噛むのに疲れ気味?
この一夜干しですと柔らかくて
いくらでも食べてしまいます
噛むのに疲れるって・・どうして?かな

イカの一夜干し

採決の手段としては不平不満が充満してはいますが
参院の審議委員会で「安保法制」の解釈変更が多数決で採択されました

これからの日本の為 次世代の為 
どちらも これからの世界の中での日本の立ち位置を主張しての
こん国会

この採決が どうだったのか 数年後には結果がでるんでしょう

安保法制の集団的自衛権 積極的安全保障・・
言葉は表現 日本国中が同じ解釈をしたかどうかは別にして
こと武力の行使に関しては 多くの目に見える国民が
体を使い 全力での意思表示
60年安保の時とは内容は違いますが 久しぶりに日本人
その意志力その無償のパワー 見せてもらいました

数年後 再度 安保法制が変更されるかも知れませんが
今回の決定の結果は数年後に現実の姿として
国民が目の当たりにする事になるんでしょう

その結果が 今回の強行採決の答えなんですよね
安部総理 どちらの意味で歴史に残る宰相になられるかは
知る人ぞ・・・知る・・・でしょうか

決まった以上 それに従うのがスジではありますが
裁判での違憲の是非・・・一方では検討する余地はあるかも

それにしても 今回の目に見える国民パワー
どこかに それぞれのリーダーがいらっしゃるんでしょうが
あれだけの人数を あの雨の中 集めるエネルギー
熱は凄まじいものです

そんな意味合いでは 今回の国会 これまでの議論とは
その趣旨を別にする 内容だったのは間違いありません

さて 今日は連休直前の金曜日
お店は どうしても?はじけなくてはいけない金曜日
果てさて どう相成ります事やら
大丈夫だろうと思います!! スタッフのあの熱気なら!

お天気 はっきりしませんが

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

強行する? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨晩 久しぶりに「司別邸」の外席で
ゆっくりと一人酒・・小雨交じりの神田でしたが
心地よく1時間ほど過ごさせてもらいました

そこで頂いた・・・
秋鮭とジャガイモの塩だれ炒】です
サッパリ食べられ 焼酎にもグッド
秋鮭って・・・そうですよね・・・秋ですもの

秋鮭とジャガイモ塩だれ

小雨 しょぼふる中 司別邸での一人酒
それほど 蒸し暑さも感じないで もの思いにふける{じいじ}
人様がご覧になると きっと名作映画のワンシーンに見えた事でしょう??

それにしても あの雨の中 多くのお客様
本当に有難うございました(感謝)

その後 「本店」に顔を出したんですが 「本店」もスタッフが
忙しそうに動き回っていました
今週末からの連休に対抗するには今週の残り2~3日が勝負所
神田で この商いを始めてからは毎年思います
日本の国ってなんて祝祭日が・・・・多いんだろうってね

そんな祝祭日が賑わう場所やお店もあるんでしょうし
そんな意味では バランスがとれてるとも言えますが・・・・

バランスと申しますと 安保国会
いまだに 混乱の最中  そうでしょう
最終的には 衆議院での強硬採決になるのか どうか
決めるにしても 国家国政 その方向を戦後70年にして
方向転換しかねない可能性を秘めた内容の法案を
こんな力尽くでのやり方で強行してしまっていいものかどうか

政治家の政治センスそしてバランス これが見えてこない
米国の議会で大見得を切ってしまったから やるぞ!みたいなね
これから防衛に関しても いまのままで良いとは言いきれませんが
転換するにしても 途中に落としどころがない議論の繰り返し

それに 最後の答弁は・・・いつも・・総合的に判断して時の政権が・・
せめて 100人中51人が賛同する心のこもった説明は最低ライン

こうなれば 国民一人一人に尋ねてみたら!
ここまでくると それだって現実味を帯びてきます

自民党内はどの代議士さんも考え・・同じなんでしょうか
表立って反旗を翻す先生様は誰もいない

そうすると 政治家としては生きていけなくなるから?
そんな事まで邪推してしまう{じいじ}
やっぱり {じいじ}代議士ならなくて よかったわ
なれるはずもないんですけども・・・・
外からの力ない好き勝手なコメントが
やっぱ・・・・一番 むいているでござんすね・・・{じいじ}には

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

願い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせ・・・

9月も半ば 今朝も爽やか
やっぱり秋口や春先っていいものですね

暑過ぎず 寒過ぎず
何事も中庸が肝要・・なんちゃって
それでは日本の美味しい食物
偏って日本ではなくなるか?

鯖の干し物もフライパンで・・
焼きあがると同時に生の一味をドカンと
野菜はポン酢で仕上げました

サバ干し物

魚は完全にカラカラの干物でなければ 焼くだけではなくて
いろんな料理にも使えます
生魚ですと 購入した当日かせめて翌日までが消費期限

それに比べて 半干物は必要な時にまとめ買い
そして冷凍にかけて 使う前日に使う分だけを冷蔵庫に移動

そうした朝食がほとんどの我が家
それに納豆・めかぶ・胡麻にお酢 少しの生野菜
具だくさんのお味噌汁・・・ほぼ毎朝がこのパターンです

ですから 元気・げんきで当たり前

昨晩も 元気に飲み会??
開店間もない頃からの仲間そして常連様の第1号の面々

すでに お仕事からは解放された皆様方
お一人だけは まだ半分?は・・現役
それでも来年の3月には・・・いろいろとお考えがあるみたい

改めて 感じたんですが 昨晩の仲間の皆さんは
お仕事から卒業した今でも 月に1回は本店での集いを
継続されていらっしゃるんですが 
他の皆様では やはり仕事を離れられてからも
お越し下さるケースは少なくなっているんですよね

お仕事で神田へ そしてお帰りには仕事仲間と・・どう!一杯

そんな魚海船団の使い方ではなくなってしまうんですもの

{じいじ}が実際にお店を走り回っていた時代は
お客様も ほとんどが {じいじ}の人生の先輩の皆様でした
いま どの店を見ても {じいじ}より年齢的な先輩のお姿は・・・
チラホラ・・・勿論 ゼロではありませんが・・・チラホラ

お仕事の関係だけではなく 日々の生活環境の変化や
肉体的な変化もおありでしょうし 
それに素直に対応できない部分もあるんだろうと思います

これが 時代の流れの狭間なんでしょうかね

そんな中 昨日は 社員希望の方との面接
27才の若人 プリンプリンの青春真っ盛り

{じいじ}は自分のこの商いへの思いを話しただけ
その後は 我が息子ながら専務がいろいろと話しをした様で
来週の連休明けには 入社予定になったそうです

これからは 体力ムンムンの若い力が難題を乗り越えながら
時が過ぎたら結果的に 気持の向かう方向が同じ向きに・・・
そうなってもらえれば・・・{じいじ}の願いでございます

さて 今日も忙しくなりそう

気持を引き締めて 今日も元気にね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

同時に起こる 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨晩は久しぶりに宴別邸で
厨房のお仕事 夜の8時ぐらいまででしたが
しばらくぶりのせいでしょうか?
今朝は6時半まで爆睡でした

先日作ってみました・・
鶏もも肉と厚揚げの炒め物】・・です

若鳥と厚揚げ

昨日 宴別邸で厨房スタッフが急なお休み
そこに居たのが・・・・何を隠そう・・・万能・・{じいじ}?

夕方から 厨房に入り好き勝手
でも 昨晩 自分で感じたんですが 刺身の盛り付けが穏やか
何のこっちゃ?と思われるでしょうが・・職人???の{じいじ}には
本能的に???感じるんですよ

切り付けや盛り付けのバランスに悠々しさ 荒あらしさが
{じいじ}の本領だったはずですが 昨晩はこじんまりと治まり過ぎ

・・・なんって・・・・ついに・・・究極の匠の技の世界にはいってきた??かな
(大笑い・・・している皆様)・・・本人が勝手に思い込んでいるんですから

いいじゃないですか・・・ほっといて下さい

そんな事を考えた{じいじ}のせいでしょうか
熊本の阿蘇山が噴火始めたそうです
つい この前までは鹿児島の桜島や沖永良部

関東でも箱根や伊豆

日本中の火山が 日本人の行いに警告をするかの様に
グツグツ・・・燃えたぎっているみたい
茨城や栃木そして東北でも大雨による大災害があったばかり

それに 近い??将来??起こる起こると言われて久しい大地震
危機防災の専門家なる方々もTV出演が急増

解説されることは 聞けばごもっともではありますが
その災害の規模にもよりますが 忘れた頃に思いがけない場所で
起こってしまうのが・・・・・これまでの・・世の常

自然現象ではありますが ついつい 思うのが自然から人間への警告では?
地球が大爆発は 警告ではなくて人間の価値がゼロになった時

今は まだゼロではないんですよね
これからの人間の真摯な態度を認めてもらえればね

煩悩を断ち切る事なんか出来ない
それは 人間だから・・・・でも・・・断ち切ろうとする思いや努力・・
必要ですね・・・今より・・・ほんの少しだけでも

そんな事を書く{じいじ}
今夜も飲み会・・・・昔からの仲間そして常連様
楽しくそして好きな事を言いながらの飲み会

一般的な方の一生分の焼酎をすでに 飲み切ったであろう{じいじ}
これからはその記録の更新に努めて参りたいと存じます・・ってか

記録更新・・・これも目標

横綱・・白鵬・・・初日から二連敗・・頑張ってもらいたいけれど
これも 時と心の流れに隙間が・・?
どうしても 大目標に手が届くと 心と体
心技体・・・・少しずつ・・・隙間が出来てしまう・・

頑張って!横綱!!!!強すぎる横綱でいて下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それにしても 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせ・・

今朝も穏やかな日の出
夜明けの時間も だいぶ遅くなって参りました

昨日の日曜日 お店で使う電球などの
買い出しで大型の電気店へお出かけ
途中では 普段はあまり入らない
スーパーの売り場もブラブラ
タイミングがいいのか 悪いのか
マグロの解体シーンに出くわし
ついつい 各部位を購入
夕食は{ばあば}と二人のマグロ祭り?に
なってしまいました(笑)

写真は 一番下のチビ 2才と10か月の近況です

チビ2歳10か月

こちらが 購入したマグロ三種
赤身・中トロそして?大トロでございます

27-09-13 (6)

お蔭さまで{じいじ}と{ばあば}二人とも完全な日曜日??
朝食も朝の8時過ぎと ゆっくり
二人で大掃除の後は 大型の電気店や大型のスーパー巡り

お店で使う照明器具の購入が目的だったんですが
時間にもゆとりがあり 途中で普段は入らない大型のスーパーへも
フラフラと入ってみたりしながらの見物

普段 買い慣れたお店と違い広い事
それに どこにこんなに多くの人が居るのって?ぐらいの人出

急ぎの買い物なら・・ちょと大変な感じ
駐車場も出し入れに手間どるしね・・順番待ちみたいな

夕方は早めからの飲み会
たまたま TVのBSで寅さんで有名な渥美清さんの
人となりのドキュメントが2時間放送され ついつい見入ってしまいました
さくら・・役の倍賞さん ひろし・・役の前田さん それに 蛾次郎さん
渥美さんの人柄や その優しさ 話されているのを聞けば聞くほど
渥美さんの人柄にますますファンになってしまいました

{じいじ} 寅さんには思い出がいっぱい
始めて真面目に見たのは 日本ではなかったんです
海外で寅さんの映画を見た時 なんとも言えず込み上げてきたものを
今でも ハッキリと覚えているんです

20過ぎぐらいの男が日本を恋しく思った時の映画・・寅さん
言葉は悪いですが 寅さんでも あんなに恋をし 結果はいつのの通り
それでも 次に進んで 元気に生きてる
そうだよ 何も難しく 切羽詰って考えるだけが人の生き方じゃない
寅さんは寅さんなりに緊迫してたのかも知れませんが・・

ケセラセラ・・・・何事もなる様になる 今が一番・・・くよくよしても・・
何一つ解決するはずもなし

生きるも死するも・・・なる様になる・・・おだやかに今日を生きればそれでよし

大げさかもしれませんが 当時の個人的な背景もあり
寅さんから 教えてもらった事も今の{じいじや{ばあば}の生き様に
大きな材料になっている様な気がしています

そんな 日本人の情けや思い・・・それがどうですか
先日の大雨で避難されたエリアの留守のお宅に・・・よからぬ輩 出没
日本人ではないと思いたいんですが 盗みに入る連中が・・・・

あまりにも 情けない 人として生きた事の無い輩
それも 今の日本の現実なんでしょうか・・あまりにも・・・

火事場泥棒って言葉がありますので 今に始まった事では
ないのかも知れませんが・・・そりゃ やっちゃいかんよ
それが 通用しなくなった日本って日本人の住む日本ではない
愚かさにも 程ってものが  日本人の本質ではけっしてありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

分からん 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

昨日は 一日中 いいお天気
そして 幾分の残暑でしたね

台風の傷跡を何度もTVで目にしますが
いまだに 行方が分からないで懸命の捜索
続いている様で ご家族やお仲間の皆様の
心中 お察し申し上げます

魚海船団でも「司別邸」だけで召し上がって頂けます
国産若鶏ナンコツ入り手ごねつくね】です

手ごねつくね

今回の台風は人命や家屋の崩壊 それに浸水などの
普段の何気ない生活を粉々にするほどの傷跡を残しました

更には 収穫まじかの農作物も壊滅的
特に これから秋の実りの収穫・・のはずだった「新米」
米どころの地域では さて!これからって時の台風

東北では 3.11で津浪に家を押しつぶされ
そこから100m離れた場所に家を新築

今回 川の氾濫で またしも床上浸水された方もいらっしゃるとか
天災って一言で片づけられるものではありません

さて 昨日は{じいじ}お休み
いつからでしょう? 土曜日が当たり前の様にお休みになったのは??

これも 息子達を始めとした社員スタッフやアルバイトの皆さんのお蔭
今年 年齢的には よく言われる男は4の倍数の年齢
丁度 この年代から現場の仕事を若い力に任せられるのは
本当に有難いものだと ほんの最近 感じる様になってきました

お休みには食材の買い物・・個人用です・・・
およそ 一週間分の納豆やめかぶ そして肉野菜を購入

ついでに食パンなんかもね

そのパンでえ~~?って
何気なく選んだ ホテルブレッド5枚切 半斤の袋入り
レジでの会計の際 たまたまその値段が表示されたのを見て
一瞬 ????
その金額が・・・税込482円
ランチの値段としては 格安ではあるんでしょうが パン半斤の
値段としては 幾分お高め
{じいじ}が勝手に200円台ぐらいだと思い込んでいたのが
そもそもの間違い

帰り着いて {ばあば}に話すと 美味しいパンはそのぐらい当たり前
食べてみたら分かるはずよ・・・ですって

そこで 何も加えず何も引かず そのままお味見

ね・・・って{ばあば}言うんですが {じいじ}違いの分からない年代?
分からん!!!!
昔の 学校給食で食べていたパンよりはふんわり・・ぐらいしか分からん

やはり日本人たるべき者 お米
その・・お米 しかも収穫を待つばかりの新米
それに大きな被害・・・何とも言えません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

多摩で地震 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

大きな被害に会われた皆様には
申し訳けないんですが
関東地方は 昨日は台風一過
久しぶりの青空が長く続きました

我が家でも お布団などをお日様に・・

体の中からも健康に・・・
お豆さんと生若布を主役にした
美味しくて元気になる?サラダです
生食用の「かぼちゃ」も入ってます

豆とかぼちゃのサラダ (2)

昨日のお日様 久しぶりでした
猛暑が続いた8月 お天道様に もう少し静かにして・・なんて
思ったものですが 自分勝手な{じいじ} 今度は感謝

特に あの台風の被害を考えると 少しでも日の光を射してもらって
一日も早く 水害での被害から復旧しなくてはなりませんものね

さて 昨日の金曜日
さすがに 週末 お蔭さまの営業でございました
今月は 敬老の日や秋分の日の祝日が土・日と重なり
5連休でのお休みの方も大勢いらっしゃる様ですので
お店は今のうちに 例年以上に頑張っていなくてはならなくて
スタッフ 全員 いろいろと考え工夫をしている様でございます

そんな中 {じいじ」昨晩はあるお店のビルのオーナーさんとの打ち合わせ
打ち合わせと言うより お願い事って言った方がいいかな
大家と 店子の話は落語の人情噺によく登場しますが
現実には それだけで 全てが上手く進む訳ではなく
お互いの 思いとは別に物事が勝手に進んでしまう場合も
ないとは言えません

回りくどい表現ですが それぞれの責任者として
お互いに答えを二つや三つ持っていないと話の落とし所も
何も見いだせないものです

たった今 地震がありました
一瞬で終わったものの ビックリ
あの台風の後の地震ですもの それにしても 続くものです

東京多摩では震度5弱だったそうですが被害なければいいですね

地震で話が飛びましたので ・・・人の技量ってそれぞれですかね
結論ありきの話合いは どうも よろしくありません
安保法案と似たところがあるのかな?(笑)

{じいじ}達の話は安保法案の採決に比べたら
取るに足らない下世話な話で 
この法案と比べる事自体がおかしいんですけっども(笑)

来週からは9月も後半戦

今日は土曜日ではございますが気合と根性それに体力で
華やかな一日にしたいと思います
{じいじ}の場合 そこに知恵とか工夫とかが入らない所が
{じいじ}の{じいじ}たる 由縁

これからも そこは変わりようがないんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

数十年に・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今回の台風 避難命令がでた理由
よくよく分かりました
まさか 河川の氾濫がこれほど凄まじいとは・
実際に孤立して氾濫した中に
取り残された方々の救助の様子がライブ中継

しかし 栃木や茨城では行方不明の方々も
大勢いらっしゃる模様です
昨晩から東北に移動した雨雲
東北地方での被害が心配です

そんな中で 不謹慎かも知れませんが
鶏もも肉の柔らか炒め」です
ヨーグルト・塩麹それにニンニク・生姜で下ごしらえ
香りよく そして時間が経っても柔らかく
美味しく仕上がりました

鶏ももヨーグルト炒め

{じいじ}が住む千葉の船橋市
確かに かなりな雨が降り続き 車庫の開閉のセンサーが
誤作動して 車の出入りもままならなくなったりはありましたが
その程度の影響ですみました

それに比べ 直ぐお隣の茨城 そして栃木では一部には
河川の氾濫での尋常ではない被害
行方不明の方々も大勢いらっしゃる様です
ご無事を祈るしかありませんが まさか ここまでとは

おそらく 気象庁の予報で 数十年に一度あるかないかの大災害の
危険性 可能性ありと報道されても まさか ここまでと
思ってしまった方も少なくはないのでは?勝手な事言ってごめんなさい

{じいじ}の住む所の近くに大きな川もありませんし
裏手に山がある訳でもありませんので 
その恐怖を実感できていないのが現実ではありますが
鬼怒川の氾濫で被災された方のコメントでも
50年間 ここに住んで こんな事・・・・初めて

それほど 稀有な災害 本当に世界中の自然が極端に変
これまでとは 違うサイクル そしてその規模

福島の原発 どうなるんでしょうね
前回の大雨でも 汚染水のタンクのまわりの水位が上がり過ぎ
汚染された雨水が排出されたなんて報道もありましたが
いつまでも こんな事を繰り返して やはり いろいろと影響が
あるんだろうと感じています

自衛隊の皆様の救助活動・・・有難いものですよね

日本にとっての自衛隊は あくまでも自衛・・・の為の組織
日本国民の生命を守るのが第一義

あの方々が 異国の戦地で戦闘活動 そりゃ世界情勢が70年前とは
いくら変わったとは言え まだまだ 具体的な内容を審議する時間
そして 具体的に一つ一つ納得してから国民投票でも
決して 遅きに失する事はないはずです
世界の警察と自負していた米国の威厳が無くなりつつあるのは
残念ながら・・・・事実ではありますけども・・・・
来週には強引にでも採決そして決定になりそうな気配
これだけ 目に見えての反対活動がある中 それでいいんでしょうか
60年安保の時と比べて 火炎びんや放水車が無いだけ
後は 同じですね
その当時とは論点も全くちがいますけれども・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


被害が気がかり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

今朝も台風の後遺症での大雨
今朝の5時半には直ぐ近くの市川市の一部にも
避難勧告??がで出たとか
今回の台風 作物にも多大な被害があったのでは・・
これから被害の報道があるんでしょうが
本当に気がかりです

今月二度目の登場です
醤油や味噌でアレンジした我が家の味付け
孫達が好きな「はんぺん」が多めです

H27おでん

今朝のニュースは 各地の台風の傷後の生々しい場面ばかり
それだけ 被害が大きかったと言う事でしょうが
被害に会われた皆様には大変な思いをされた事でしよう

お店の方も 昨日のあの降り続く雨で帰りの足を心配されてか
何件かの 予約キャンセルも入りました
特に その集まりの為に神田へお越し下さる年配の常連様グループ

それにしても お仕事帰りの皆様は あの豪雨の中・・・
よくぞ! 予定通りお越し下さいました(感謝です)

お帰りの電車が雨の為 運休って話はありませんでしたが
電車のダイヤはかなり乱れたのでは?
そんな中 お客様には大大 有難うございました!
日本語としては間違っているようですが 気持ちを表現しました

さて 今朝は娘が「ママさんバレー」の試合
その為 幼稚園入園前のチビが・・お邪魔の様で・・・
今朝の7時過ぎには{じいじ}お迎えに・・来い!って命令

あと30分しかありません

そういえば 昨日の午前中もチビと一緒だったような記憶も
年に1~2回しか会えない孫がいらっしゃる方も多い中
これだけ多いと 一緒に住んでいるのとあまり変わらないみたい

いいのか どうか まさに時の流れに身をまかせ・・・です
身を任せる相手が 随分 現実的ではございますが(笑)

チビはママがいなくても 全く平気になりつつあります
{じいじ」知らないっと・・・

今日は 台風一過 夕方からはすっきりとしたお天気・・
だといいんですがね
ここまで雨降りが続くのも 何かの異常の信号でなければいいんですが
今年は 気象状況が特にかたよっている様な感覚は
感覚の鈍りつつある・・・{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

まだまだ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

台風の影響で昨日からの大雨
昨日よりは幾分 弱まった感じはしますが
今朝も降ったり止んだり
瞬間的には土砂降りも・・・・
今日の午前中には東海・近畿地方に上陸?
通り道に当たる場所では厳重な注意が
必要だろうと思います

昨晩は帰りが遅くなり 久しぶりの惣菜で食事
たまには よそ様の味付けも新鮮で美味しいですね
アボガドを使ったサラダとイカと玉ねぎのサラダ
それに甘みの強いトマト・・「あいこ」を
トッピング?乗せただけの写真です

惣菜その1

一気にスピードを上げた台風18号?
今日の午前中にも本土上陸だそうですが
何と言っても この雨降り

昨日でも ご予約のキャンセルが数件出る始末
どちらにしても 台風が来て助かる事はありませんね

その雨降りの中 昨日は{じいじ}東京国際フォーラムまで・・
城南信用金庫さんが主催の「よい仕事おこし」フェアのイベントに
参加して参りました

主体は東日本大震災で被災された皆様なんですが
あの 震災の翌年から毎年 開催され今も継続中

お話を聞きますと あれから4年半も経過した今でも
その震災の後遺症はまだまだ大きな傷跡として残っているそうです

日々の生活も 震災前とはまだまだほど遠い・・それが現実
今でも 一部には風評被害が続いているみたいで
同じ日本人でも心無い人もいるものです

こうやって 商いの為に東京まで出てきて 皆様とお会いできるのは
まだまだ 幸せな方・・・っておっしゃる方もいらして・・・

その後 土砂降りでびっしょり濡れて東京駅へ
そこで購入したのが 冒頭の惣菜

帰りの電車もゆったり気味
それでも 湿度が高かったからでしょう 除湿か冷房が入っていて
雨でぬれたズボンが冷たい 靴もびしょびしょ
靴の中にも 雨水が・・・体調不良になりかけて やっと帰宅

そこで 体を温める為に 無理やり?????焼酎お湯割り
温めるだけのつもりが 温めるを通り越して激熱になるまで飲み続け
高熱のまま 爆睡

お蔭さまで 今朝は絶好調?・・・の感じがしています

自民党の総裁選 結局は無投票当選の阿部さん
安保法案を参議院通過させるには 形振りかまわず
そこまで するには 何があるんでしょうか
ついつい 勘繰りたくなるのが{じいじ}の悪い癖
何もなく ただただ 国家国民の為・・・そうであって欲しいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ついつい一言 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

新潟で仕事中の甥っ子が
送ってくれました!!
八甲田で慈しみ作られた・・・
麹だけで作った・・甘酒
冷やしたままで頂くんですが
まさに・・甘酒・・風味・味さすがでした
美味しかった 有難うね

甘酒だけで酔った感覚になるのは
のんべーの証でしょうか?

八甲田甘酒

よくよく続きますね この雨
土砂降りではなくて 降ったりやんだり
傘は手放せないですが 場合によっては ほとんど使わず仕舞いも

今朝も その流れは変わらない様でございます

来年の消費税10%実施に向けて軽減税率はなし
その瞬間だけの給付金を出すの出さないの
来年 消費税10%は決定しているにに今更何を言ってるの?

そんな事を主題にして来週中には「安保法制」を立法化する
自国で自分の国を守るのは当たり前
でもね・・・・その為に 憲法9条を平和憲法として尊びながら
時の宰相の才覚判断だけで武力実務を遂行なんて
本当に 相容れないもの

自国だけで 国を守るとなると 消費税10%なんかでは
とても追いつきません・・国防費は今のおよそ50倍は最低必要
それでも そこまでの危機に瀕しているならば・・やるのかどうか

全て 日本国民の民意によるんです

今 そして今日現在 その民意はどうなんでしょう
日本各地で反対のデモが繰り広げられているから
それに 全ての民意が込められているかどうかは分かりません

誰かが仕組んだものかも知れません・・たとえばですからね

代議士制度で運用する日本の国会
民意の代表のはずの代議士先生諸氏

でも 今回の焦りにも似た強引な安保法制の採択

国民が理解してないんではなくて!!!!
理解した上で反対しているって事に何故に気づかないんでしょうか

国民投票って あなたは これに命かけますかって問
孫や子のあるいはその先までも日本国の存続のために命を懸ける
それもあってよし
孫や子を 絶対に戦場にいかせずに ほかの手段を模索するもよし

やはり 国民の・・・民意を問うべき事態だろうと思います

その結果 賛成多数なら 総理!!堂々と胸を張って
世界中に宣言したらいいじゃないですか

安保法制の採決が近づくと 他の話題に目をそむけさす
中国と似ている様な感じすらしてしまいます

民意とは何ぞや 今こそ冷静に判断するべき時です
決まれば 悪法も法なり・・・・ですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

教わる食品売り場 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

今朝は雨降り そしてヒンヤリ
昨晩 風が強かったんでしょうか
庭を見ると「ほおずき」の鉢が
飛ばされていました

それを直そうと外に出ましたら
小雨の冷たい事・・・秋ですね・・!
日曜日の昨晩 ちょっと恰好をつけて
作ってみました・・・・ブリカマ焼きと彩野菜

ブリカマと彩野菜

ブリは養殖ものなんですが 脂の乗りのよさ そしてその旨さ
上手に養殖されるものですね・・・

その養殖ブリのカマ焼き・・ここまではよく口にするものですが
それに6種類の彩野菜 これがあるだけで食卓が華やか

しかもスダチなんてつけたりしてね

家でも本来の料理センス???が見え隠れし始めた{じいじ}(笑)
それだけ 家に居る時間が長くなったとも言えますけれど・・

昨日は 津田沼まで運動を兼ねて出かけ
イオン・ヨーカ堂・パルコ・ダイエーをぐるり一回りの旅
勿論 食品の売り場だけでございますが
これはこれで勉強にもなり楽しいもの

感覚的な集客ではなんと言いましてもイオン
売り場の広さ そして品揃え??品数の方が正しいかな

ただ 一番大切な野菜や果物売り場
ほとんどのお店が入り口を入って直ぐの場所にありますが
そこで 今の季節感や鮮度の良さをアピールするべき
大切な位置づけのはずなんですが どちらも似たもの同士

季節が同じなのは同じ条件
だからこそ 迫力ある演出が必要だろうとは思いますが・・・
考え抜いた結果があの売り場だとすれば失礼しました

価格競争での勝負でも これまではチェーン展開のお店が
強くて当たり前だったんですが これからは変わりますよ
大量仕入れ大量販売の時代はとっくに過去のもの

いまが 生鮮品は日々の売り切る力がポイント
その為の一つに価格もあるってだけの事だろうと思います

それと 働く方々の接客対応
たまたまでしょうが ここにお店?会社?毎に大きな違いが
それは 商品のあるなし または その地位列場所を尋ねた時の
その対応の仕方の違い
その人自身の感性もあると思いますが 
{じいじ}の受けた印象では雲泥の差があった様に感じました

どの商いでも食材の鮮度や価格が大事です大きな比重を占めています
しかし 本当に 良いか悪いかを判断するのは人と人の印象
本当に 大切な事です

相性が会わなければ 商いをする方が合わない相性を合わせられる
そんな 当たり前の事が出来なくては継続は厳しいでしょう
忙しいお店ほど 店員さんは売り場の補充や切り付けに必死
その瞬間にお客様を見る目が曇るんでしょう
これって 仕方ない事でいいんでしょうか

魚海船団もそんな瞬間があった場合のケアー
今一度 思い出してみましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

知らなかった 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

本当に今朝はヒンヤリします
虫の音も心地よく素敵な休日に??
なりそうな予感
{じいじ」の悪寒じゃなくて予感
結構 当たりが多いんですよ?

昨晩 チビ達が襲来しましたので
豪華?・・海老入り健康サラダを・・・
ハーブや赤パプリカそれにブロッコリーの幼芽
花子って名前のトマトもね
孫達は食べませんでしたが・・・

エビ・パプリカ・ハーブサラダ

昨日 昼間は残暑厳しい感じも致しましたが
今朝は ヒンヤリ 季節の移ろい 温暖化が進んだ地球でも
毎年 同じ様に繰り返す日本の四季・・素敵ですよね

一昨日の金曜日
お蔭さまで全店 賑やかにそして後半はスタッフ体力勝負で
かなり バテバテだったそうですが・・よくがんばりました!(感謝)
ご来店 下さいましたお客様には 本当に有難うございます

そんな忙しさを楽しみましょう
楽しめるのは 若い時だけ バテたって言えるのも今だけ

楽しみたくても その瞬間にバテるんではなく寝込んでしまう
そんな年代になってからは やりたくてもできないんですからね

これを 屁理屈って言うのかも(笑)

さて 昨日は女子世界バレー・・残念無念 日本敗退
リオのオリンピックへの出場権をゲット出来なかった

実は 昨晩は孫達が襲来
食事しながら 久しぶりに女子バレーのライブをTV観戦
日本対米国・・・リオ行きのキップをかけての勝たねばならぬ勝負

正直な所 {ばあば}と二人ですと時代劇か環流なんです
娘がママさんバレーの選手をしており どうしてもライブを見たい
小学生の孫もこれまでの試合 全て見ていまして詳しい事

でも 見始めるとついつい力も入り興奮気味の{じいじ}

途中で気づきました
何か 40年ほど前のバレーとルールが違うって事に
まずは サーブした方が得点して初めて1点・・なんてなし
サーブしようがレシーブしようが 勝った方に1点がはいるし
しかも15点勝負ではなくて25点まであるし・・・

チャレンジなんて録画判定・・・なんてあったりして

これで {じいじ}達がいかに長い間バレーって競技を見てなかったか
お分かり頂けると思います

だから?って言われても それだけの事でございますが
20年の東京オリンピックの組織委員会の中に
こんな{じいじ}と同じ様な古い概念にとらわれた偉い先生方が
いらっしゃらない事を祈るばかりです

商いも根本を理解した者同士が時代に応じる事は大切な事
名前だけで通用するのは ほんの一時
浦島太郎は童話の世界だから素敵なんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

変わりつつ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

魚海船団では昨日 金曜日も
大々的に・・・・「秋刀魚」
新物のサンマ 気候や近隣諸国の乱獲の
影響もあるんでしょうが サイズによっては
幾分 お高め
それでも 魚海船団では従来通りの
手頃な お値段で出させてもらっています

何と申しましても・・・煙もうもうの塩焼きですが・・・
それにも負けずに頑張っています!!
秋刀魚の握り】です

さんま寿司1

9月最初の週末・・金曜日
お蔭さまで 大勢のお客様 本当に有難うございました

{じいじ}も夜の8時過ぎまでは夜の神田の街を
フラフラと徘徊・・・ではなくて神田の街調査

金曜日ではありましたが お店によってはいろいろ
同じ金曜日でも 何故か全体が訳もなく賑やかな時と
偏った賑やかさの時の金曜日があるんです

昨晩は 偏り気味の神田
いろんな気の流れがあるんでしょうね

それにしても 神田で歴史のある飲食のお店が
この8月の末で何軒か閉店されています
魚海船団とおなじ居酒屋さんもあれは 焼肉屋さんも

一方では 地方からの有名店の進出も目立ちます
場所代の格差をカバーする為にポピュラープライスを
崩しては神田の街では通用しませんので 
その手立てがあるのかどうか
きっと 計画済みのことだろうとは思いますが
お互いに この商いに身も心も捧げた者同士
お互い継続する事を目標に 今日一日の出来事で右往左往せずに
明るくカラ元気でもいいから帰りにはお疲れ様って大きな声で
言いあえる毎日 まずは 今日を作りましょう

さて 一昨日も{じいじ}老化(笑)の為 早めに帰宅致しましたら
鹿児島から高校時代の同期が「本店」へ
こちらに気遣いしてくれて 事前の連絡はなし
しかも 帰り際に初めて {じいじ}居るって訪ねられた様で
その瞬間まで店長も気づかず

最近 {じいじ}ほとんどお店での営業の仕事・・・なしなんです
先月 2週間ほどお店の営業時間に作業をしたんですが・・・
それで・・・疲れちゃって・・もうしない・・みたいな(笑!)

お店を夕方から留守にする事が多くなり 突然の知り合いの来店に
失礼するケースが目立って参りました・・ごめんなさい

そんな仲間に限って 遠方からお見えの場合が多いんです
昨日も 電話を入れると すでに鹿児島に戻った後
次回は 予定が決まったら 一日前でもいいから連絡・・お願いします

さて 今日は予定ナシですが おそらく孫達三人・・来るでしょう
お店でも どこでもリラックスしまくりの{じいじ}
せめて 孫達と一緒の時ぐらいは緊張して過ごしたいと思います?????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

事実は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

大根・蒟蒻・さつま揚げ
それに 巾着など品数は少な目ですが
素材の旨みを感じる・・薄味に仕上げました
これからの季節は引っ張りだこ?になる
オーソドックス・・・【おでん】です

おでん

昨日は 夕方に帰宅して 写真のおでんを作りました
湿度が高めで まだ「おでん」には早いかも知れませんが
味付けを極力 抑えて作ってみましたら
それぞれの素材の本来の味や食感が直接 伝わってくるようで
とても美味しく頂けました
やはり お伴は辛口の日本酒でしょうかね

そんな 日本の四季の良さを表現してくれる素材や
それを上手に味付けする日本料理

自分達の生まれた日本 やはり素晴らしい日本

その日本を国を維持する為にいまだに敵国の様な表現をする
お隣の大国???
昨日の抗日・・何とかって言うイベントで
日本の70年以上も前の出来事を世界に向かって断罪

{じいじ}に日本に来て いまだに 国の家族の為に
一生懸命 働いて その生活を支えている そんな中国の若者も
存じ上げています

ネットが当たり前の時代 それでも 言論統制や情報統制を
当たり前の様に繰り返すお隣

さすがに 北朝鮮とは違いますが 全てが力技
日本が経済で世界中から非難された時代もありましたが
それは武力とは無関係な世界

大きい事はいい事だ!!!それで 小さな矛盾は隠れてしまう
そんな 時代でしたので その時は決して悪い事だとは言いきれません

でも 肝心な事 それは武器を持った力をチラつかせるような事を
しないって事でしょう

日本の軍国主義のたくらみを徹底的に粉砕した・・ですって
実際に体を張ったのは蒋介石率いる国民党の皆さん

いまの 毛沢東共産党の皆さんは兵力の10%しか戦闘には参加していません
戦後は内部抗争の挙句 蒋介石を台湾んへ追いやり
あたかも 自分達が最前線で・・あたかも命を懸けた様な作り話

結局は 権力争いだけの大国
贈収賄が当たり前のお隣大国。。そろそろいい加減にしたら!

根回しと金のやりとり これが暴かれるのが一番怖いんでしょうね

日本は75年前とは 違う日本になっているんですから

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やはり言いたい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせん・・

昨日は久しぶりにお日様が・・
昼間は あの暑い夏を思い出しそうな
直射日光
たまには・・いいものですね

昨日は ほぼ終日・・神田で過ごしました
夕方からは 各店 早い時間から大忙し
おかしなもので お店の場所は違うのに
早い時間から忙しい時は
どの店も同じ? 流があるんでしょうね きっと

昨晩 遅い時間の帰宅でしたので
胃に優しい お食事

ハーブをタップリそれにチーズをすりおろし?
後はオリーブオイル
何となく 体に良い様な気分になります

P1050385.jpg

8月が終わり 完全にいつもの神田の街に戻った様子
これからが 魚海船団の秘めた?力の発揮所?

社員スタッフを始めとして 9月にはいろんな企画を準備して
今か今かと待っていましたので その段取りが動き始めれば
お客様にも喜んで頂けるものと思っています

そういう {じいじ}には 何も報告ありませんが・・・
多分いろいろ準備しているはず・・・そう信じたい??なんちゃってね

不手際って言葉 手際が悪いのは準備不足か
それを実行する役目の方が不慣れ 素人か・・のいずれか
日本人に大きな漠然とした夢を与えてくれた20年のオリンピック誘致

いかに多くの方々が その利害にかかわっていて
なおかつ 名前だけの存在で文句を言われれば頬かむり

悪いのは 俺じゃない

お金の出所についても 大き過ぎて曖昧模糊

今から50年前の真っ赤なブレザーで入場行進した日本代表の
あの 勇ましく優雅な東京オリンピック
新幹線を始めとした交通機関やインフラの整備
TVなどの情報手段の充実と拡大

日本も世界の国々と同等 肩を並べられた

それに変わる 何か 今回はあるんでしょうかね
選ばれた時には そんな事 微塵も考えなかったのは事実ですが
組織委員会の無責任ぶりを目の当たりにしますと
今回・・・ごめんなさい 勢いだけでやっちゃいました キャンセル
そんな訳にはいかないのも分かりますが そんな気持ちにすらなる
組織委員会の適当な対応

いっそのこと 役所関係者は部外者になり
民間のプロ集団に全部委託したほうがいいのではないでしょうか

民間の方がプロフェッショナル
だって 他人事ではなくて 自分の生き様なんですもの

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)
神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

がんばれニッポン 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・

昨日は9/1 午前中に神田へ
体調もかなり戻って参りましたので
月末やり残した事務処理をして
小雨の中 東京駅までぶらり旅

東京駅で購入した食材で夕食を作りました
万願寺唐辛子と椎茸
椎茸は醤油と一味
唐辛子はごま油とマヨネーズで・・

P1050388.jpg

昨日も お天気がはっきりしませんでしたが
けさ外を見ますと・・・朝焼けと言うんでしょうか
空がオレンジ色に・・・まるで 夕焼けの様な・・・・

朝焼けの雲も独特の風情が感じられていいものでございます

昨日は午前中に神田へ出かけ 午後の2時過ぎからは東京駅へ
大丸さんを始めとして 食品のお店巡り
これまでも 定期的にブラブラしてはいるんですが
野菜類や嗜好品に関してはいろんな現物を見る事が出来ますので
いろいろと勉強になる事が多いんです

そして 夕方には帰宅
写真の様な料理で夕食
{じいじ}焼酎なし・・・昨日で三日目・・・
{ばあば}がワインを・・・ ほんの少し・・ご相伴
一口で ホロリ・・・アルコールが体に入ったって実感
それで ワインも終了 ほんと出来るんですね ワイン一口だけって!

その代わり まともに夕食を頂き お腹いっぱいでダウン
起きるとお腹がより一層 突き出して・・・悲惨

このままいきますと 体重増加は間違いなし
増々 節制が必要になりそうです

それにしても バレー女子・・残念でした
強豪ひしめく中 上位2位までに入らないとオリンピック出場権が
得られないと言う競争の中で5位にまで後退
まだまだ 可能性はあるものの 厳しくなって参りました

しかし 何と申しましても「大和撫子」最後の突っ張りは半端ありません
キット 出場権をゲットしてくれると思います・・!!祈り!

もう一つ 東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレム
ついに 白紙撤回になってしまいました
ネットの存在っていい事も悪い事も あまりにもダイレクトですね

これが 20年前ならどうだったんでしょう
ネットがないから何してもいいって事ではありませんよ

それに 組織委員会ってどの委員会も無責任
自分達には 責任がないよって事を繰り返しクドクドと喋るだけ
上手く行っている間は 自分達の手柄
そうも 思わせる様な他人事説明
組織委員って名誉職なのかな

良い時は自分の功績 悪くなると 人のせい
自分達はよかれと思ってお手伝いしただけ

火の粉が自分にはかからない為の第三者としての言い分け

栄光と挫折 本当に 紙一重なんですね
模倣したかどうかは 本人だけしか分かりません

自分達はよく理解出来る・・・が・・一般国民には納得できない
よく言いますよね 組織委員会のお偉い方は・・なんですかね
一般国民って 彼の言いたいことは???

こんな事に腹を立ててる・・・{じいじ}
やっぱ・・・・暇なんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

勝手な思い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

宴会料理「漁火コース
料理のご紹介です!
飲み放題をつけてもお得なコースですよ

今日から9月 宴会コースも変化してます

漁火コースです

今日から9月 始まります
昨日は 月末で何かと忙しい日だったろうと思いますが
{じいじ} 今年の猛暑の後遺症でしょうか?
幾分 バテ気味で念のため お店をお休み

飲み過ぎが一番の原因なんでしょうが それにしても
これまで 意識した事も無かった様な症状が先週の土曜日の夜から
出始めまして それが続いてしまいましたので・・念には念で・・

こんな体調になる年齢になったんだな・・なんて感動したりして?

お蔭さまで丸三日間ほど 焼酎ゼロの日が続きました
自分で おかしいなって実感すると 焼酎も入らなくなるって
数年ぶりに頭で理解させられました(笑)

さて 今日からは おそらく絶好調に戻る気配

いつもの様に やるべきことを・・確実にやりますよ

28年度の予算 概算要求が出そろったようですが
その中での国防費 ついに5兆円超え に+200億円

{じいじ」思います
国防費は 自国を侵略してくる相手がいれば 
国を武力をもってしても守るための費用

それを やらせない為の保険としては 当然 必要なもの
米国に何かを差しだし その見返りに守ってもらうって時代は
時代錯誤の境目に来ているのかもしれません

それぞれの国の力関係は時々刻々 そのバランスは変化するもの
いざとなれば 自国民は自国のチカラで守る・・まさに「国を守る}!!

その為の 費用は全国民で負担すべきもの

しかし 今月中に採決してしまいそうな「安保法制」の
場当たり的な戦闘行為の際には 絶対につかってはならない武器

自国を守る為に 他国を攻撃してはいけない
ましてや 自国の国益などと称して他国に武力を行使するなんて
もっての他

特に 我が国 日本はその両方を過去に経験してきたはず
兵隊さんも大変 銃後の守りの老若男女も命がけ
{じいじ}も直接 経験はしてはいませんが 祖父・祖母そして両親から
諭されたことは今でもしっかりと頭の中に残っています

きれいごとの様ですが こればかりはきれいごとで済ますのが最優先・・
国会の議論に若い方々が聞く耳をもてたのは
この法案の唯一 メリット・・・それは認めます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ