プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今と先 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

セロリとお豆サラダ
明日からは11月
時の過ぎゆくのは早ものですね
毎年 年の瀬が近づくと実感しますが
その速さが一段と増してきたようで・・?

セロリと大豆のサラダ】です
わさび菜とハーブをベースにしています


今朝は多少はヒンヤリでしょうか
明日から11月になろうと言うのに 昨日も穏やかでいいお天気

{じいじ}昨日は 夏服で出かけましたが それで丁度でした

銀の景気予測では来月の前半には消費指数などの
回復が見られるだったんですが それが微妙に後半へシフト

中国では株式市場が一気に急騰

各国の思惑が絡み合っての結果でしょうが
実態の伴わない株の急騰って 中国政府の力技?

{じいじ}個人的に思っていることですが
景気の回復 デフレからの脱却 そのために外資
確かに5年後には世紀の祭典が東京で開催され
多くの海外の方々がお越しになられると思いますし
今でも いたるところに海外からの団体さんやご家族を
拝見する事が当たり前になってます

中国からの観光の方々が爆買などで有名ではありますが
その一時的な恩恵にあずかって本当にいいのでしょうか?

その恩恵を その熱が去った後 何倍にも出来る方策があるのかな

それと 大切な事・・・魚海船団では特に海外の方用の準備は
していません
お店としては一過的にはチャンスロスかも知れませんが
これまでのお客様 特に常連の皆様に その為の迷惑を
おかけする訳にはいかないからです

居酒屋は観光地ではありません
一日の疲れや 久しぶりの再会 それに仲間とのふれあい
場合によってはお仕事の関係やご家族の集い等々

そこに お気に入りのお酒 美味い料理・・そして
スタッフとの交流があって少しでも長く可愛がってもらえるもの

その雰囲気を少しでも邪魔する可能性があるものは
恐縮ではございますが ごめんなさいするしかありません

勿論 全ての海外の方がそうだと言うのではなく
今でも 常連に近い海外の皆様もすでにいらっしますので
日本人と同じ様に魚海船団を楽しんでもらえる
日本の一般ルールや常識をお守り頂ける皆様はウエルカムです

お越しになるお客様は スタッフにとっては皆様同じ大切なお客様
ですから 同じ様な対応が必要 そこに違いがあっては続きません

この個人外資の取り込みが本当のデフレ脱却の手段なんでしょうか

それも手段の一つ ただし いつ崩れるか分からない恐さ

考え方の違いだけで先々 大丈夫でしょうか???

さて 今日は 10月最終の営業 がちっと〆て参りましょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何事も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は本店で面接
{じいじ}が面接してもらったのではなく
面接する方の立場ですからね(笑)

これまで 音楽で人生設計していた好青年が
年齢的での一区切りをつけて
興味のあった飲食の世界に飛び込みたい
人それぞれですね

来月から スタッフの一人に加わる事になりました

{じいじ}には珍しくカレーパン
カレーとパンにはバタータップリ
最近 {ばあば}のご機嫌をうかがう様な
料理が日増しに増えつつあります・・・何故かな??

カレーパン

今日明日で10月も通過

何となく年末年始がチラホラ そんな時期にも関わらず
昨日も 例年より暖かめ
今朝 窓を開けても寒さ感じません
{じいじ}の体感能力の問題ではないと思いますが
来月には木枯らし一号吹くんでしょうかね

今のプロ野球には全く興味のない{じいじ}
それでも 聞こえてきました 福岡ソフトバンクが日本一の座に!
二年連続だそうですね・・・・おめでとうございます!!!

{ばあば}はヤクルト応援・・・何故かな?
自分の使っている化粧品がヤクルトさん
孫達三人がお風呂上りに必ず飲むのがヤクルト

その優勝セールに目標を定め そのために応援
結果 せっかく応援したのに・・ですって
人間の業の深さ垣間見たような・・(笑)大げさ過ぎました

今の飲食の世界では どちら様も慢性的なスタッフ不足
そのために募集をかけるんでしょうが
その内容がエスカレートし始めている様な感じを受けます

だれでも飛びつきそうな楽しいい職場
お給料も {じいじ}が応募したくなる様な紛らわしい表現

{じいじ」曲がりなりにもお店の経営者
それが 入社5年で店長になると〇〇万円の店長も・・
なんで???{じいじ}より多いの?
見る度に自暴自棄になる日々でございます(笑)

でもね どんな仕事でも世の中で生活出来るだけ稼ぐって
本当は大変な事
それは いろんな人に教わり怒られそしてたまには誉められを繰り返して
始めて実感できる事でしょう

チョッといやなら 募集を見ると架空の夢物語の内容
勿論 実際に5年でそうなる方々もいらっしゃると思いますが
そうなるには そうなるだけの思いと辛抱があった人
そして そうなる為の人との出会い

飲食業ほど金儲けと縁のない商いはないでしょうね
ただ 真摯に辛抱を繰り返しながら人様と接していくと
普通に食べて 子供を学校に行かせ たまには家族で・・
ぐらいの事は出来るかも知れません
それが出来たら 大成功

今の時代だけではないでしょうが 自分と合わない
自分のやりたいことではない
何で 自分だけが・・・・
辛抱するって永遠にですよね
都度 その辛抱の中身が違うだけ

なにくそ!!!!って立ち向かう前に
他の人を避難中傷・・・本当の芯は自分自身が分かっているはず

コツコツって言葉 大好き
今日 結果は求めない でも明日は結果出すぞ!

{じいじ}も今だから言える事でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

深夜バスで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は真夏日?
来週から11月ですが 昨日は・・
昼間は・・・暑かったですね
鍋料理が出てもいい時期ですが
昨日はお刺身が主役でございました

カツオ・秋刀魚秋の刺身盛 (3)

{じいじ} 午後から渋谷の「ヒカリエ」に初めて出かけました
渋谷に出かける機会がほとんどなくて 何十年ぶりの渋谷

TVで駅前の交差点はよく目にするんですが 平日の午後も
あの通りのひとの流れ 
駅が大幅な 改装の最中でお恥ずかしながらどちらがどちらか
駅員さんに尋ねながらも右往左往

やっとの思いでそのビルに到着 EVに乗るとそれは4階までで終点
{じいじ}が行きたいのは9階

そんな事を繰り返しながら洋酒を中心とした利き酒会のフロアに到着

永年のお取引のある酒屋さんの協賛イベント
{じいじ}が到着したのが 時間的には中途半端な午後3時過ぎ
それでも イベント会場は押すな押すなの人そして人
通路を歩くだけでも 大変なぐらい

とても あれだけの出店のメーカーさんのお酒を試飲するなんて
そんな落ち着いた状況ではなく 片っぱしからがぶ飲み・・・
それは 冗談ですが それにしても 大手の酒類メーカーさんの
宣伝力そして観客動員力はさすがでございます

その後 神田ヘ戻り 夕方の6時過ぎには帰宅
そこへ 本店から電話
いつも一緒に呑んでいる鹿児島の同期が来店
{じいじ}と今夜大阪からの仲間を入れて飲む約束があったんだけど?

多少の行き違いもあったかもしれませんが それから 再度 神田へ
そんな時に限って 電車が遅延
到着は夜の9時過ぎでしたが そこからワイワイ
結局は 楽しい時間をもらって夜中過ぎには帰宅

いつもの事ながら 有難うね
大阪からの 仲間は 八重洲深夜前の深夜バスで帰るとのことでしたが
そろそろ 大阪へ到着する頃
お疲れでしょうが 又 時間を作って遊びに来て下さい!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人混み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 新宿や新大久保
所用で半日ほど動き回りましたが
平日とか関係なしにすごい人手

特に 新大久保の駅の改札の賑やかさ
それに・・
海外からのお客様の多さには・・
あれ~~ま!!ってビックリでした

お店で 今年も大人気
大粒の【牡蠣フライ】始めました!!

牡蠣フライつかさ丸

昨日は 神田のお店に立ち寄り そのまま新宿方面へ
お出かけしまして 最終は東京駅

久しぶりに 新宿や新大久保に出かけたんですが
{じいじ}すっかり 40年前のお上りさんになってしまいました
顔かたちは すっかり都会に洗練された{じいじ}ではございますが
・・・本人が勝手に思っていますし どなたにも迷惑はかけない・・
ので 何を書こうが放っといて下さいませ(笑)・・・
それでも 中身は 今も鹿児島・・薩摩隼人のまま

人混みに入るとオタオタ
女性のバックに手が当たって睨まれたり 後ろから押されたり

それと 同じアジア人ではありますが やはり韓国や中国の方々が
大勢いらっしゃること
韓国の方より 今は中国の方が多いのでは・・って感じでございまた

さて 今日は 渋谷駅に隣接した「ヒカリエ」で永年のお取引のある
酒問屋さんが協賛されメーカー各社が出品される試飲会がございます
ご丁寧に招待状を頂戴していますので
{じいじ}本日は 渋谷まで・・・
何事もなく 「ヒカリエ」とやらへたどり着けるかどうか?
それが問題です

昨日は 中国が主張する領海へ米国海軍の戦艦??が
入って航行したそうです
そこは あなたの海じゃないよって・・・行動で示した?
でも 恐ろしい事! 現場での咄嗟の行動や判断で それこそ
一つ間違えば・・・・そんな可能性もあるんですよね

形振りかまわずに 今は その巨大な人力と経済力で
世界一をアピールしたがる中国
恐るべきと言うべきか 愚かと思うべきか

武力による強奪をも・・・果たして今の時代 無いと言い切れる??
サイバー攻撃も これからは武力攻撃と同じ事をも引き起こす
それも 現実でございます
日本の安保法制の変更 その結果はどこでどう繋がるんでしょうかね

その凌ぎ合いのバランスを上手に操れる各国トップの方々なら
いいんですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


何がほんと 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}昨日は事務処理後
早めに帰宅
社員スタッフは 週始めの打ち合わせを喧々諤々?と
2時間以上やっているのを横目で見ながら
通り過ぎる{じいじ}
{じいじ}も そんな真似が出来る様になりました
これって 更に一歩 神様に近づいている証?

ヤリイカときのこの酢味噌炒め】です
酢味噌は完成品の上に垂らす程度です

ヤリイカきのこ炒め

それほど寒くないのに寒さで目覚め
窓を開けっ放しで寝てしまっていた様で
外で寝ると 今の時期 こんな感じなんだって実感

ごめんなさい 朝の一番からくだらない出だし

こんな事を書けるのも 特段 大騒ぎする様な
個人的な出来事も無く 昨日も平穏無事だったって事

アフガンの北部山岳地帯を震源とするM7.5の地震が
あったそうです
すでに 死者も200人以上 更に増えそうだとか
日本もそうですが いつ何時 どこで発生するか分からない天地異変

心配な事ではありますが 個人での対応だけでは
難しい部分も多いんだろうと思います

いつも思うんですが その時 自分がどこにいるかが最大のポイント
それによって その後の対応がかなり違ってくるでしょう
あくまでも 生き延たって前提ですけどもね

更に 東日本の震災の決定的な事は・・・原発の安全性

今更ですが あの原発事故がなければ その復旧や産業の再興も
そのスピードが違っていたはず
勿論 これからの資源エネルギーを考えますと 必要って意見が
ある事も分かりますが いまだに 核廃棄物の最終処分場も未定
そんな中 原発の再稼働が始まった九州 それに つい先日は
その再稼働を容認すると発表した所もあります
廃棄物が増え続けると どこに捨てるの?コンビニのゴミ箱

しかし M10なんって想像を絶する地震でも来たら
そして地べたが沈んだり 地割れしたりなんて事になれば
日本の地形までも変わり・・・すいません・・空想の世界に・・

でも 元気なうちは 仲間や家族と何てこともない
普通の いつもの ありふれた今日を過ごしたいのは誰も同じ

そこで いつもの様に ケセラセラ
これまで 好き勝手なことやり続け 毎晩 焼酎を楽しみ?
楽しみではありませんでした 焼酎に溺れが正解

これ以上の事って 何がある

そんな低レベルの{じいじ}でございますが・・
何事も 「なる様になるって」ことは間違いありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思い込み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

さて 今週で10月も最終
昨日は {ばあば}と娘そして孫娘
我が家の女性軍?三人でお買いものへ
お出かけでした
お蔭さまで{じいじ}ゆっくり
夕方 孫娘から電話で・・・・・
{じいじ}大好きって一言
それだけでウルウルでございました

一人酒の時の「つまみ」の定番
納豆・オクラ・メカブ】に・・・
甘酢とポン酢それに「おかか」と「すり胡麻」です

納豆・おくら・メカブ・黒ゴマ・酢

ほとんど 毎日 食べているんですが
これを食べていますと 焼酎をいくら飲んでも大丈夫みたいな
心持になってしまいますので 逆の意味では問題ありかも(笑)

今の時代 栄養補助のサプリメントが大流行ではございますが
{じいじ}一切ナシなんです
別に 何かに意地を張っている訳ではなくて ついつい飲みそびれてです
一時期 鮫の肝油のカプセルを飲んでいた事もありましたが
当時は それなりのお値段 飲み続けるには 何かを犠牲にしなくては?

そんな感じでしたので 全てを食べ物からに切り替え
自分勝手な 思い込みでの食材を取り入れ始めたんです

その一つが ネバネバ(納豆・オクラ・メカブ)なら体によさそう・・・
お酢は・・・絶対・・・いいよね
胡麻は万物からの栄養を凝縮したものだしね・・みたいな

自分で確証を持ってではなく 極一般的な理由なんですが
一度 始めると そのお蔭で この体(最近・・トドの様になりつつはありますが)
が これだけ焼酎を飲んでも特段 支障もなく維持出来てるような錯覚に
陥ってしまって・・・・やめられなくなりました(笑)

昨晩も {ばあば}が買い物から帰る頃には いい調子
お帰り・・・じゃ・・お休みみたいなすれ違い

それと 夕方5時ぐらいに鹿児島城西中学校の同窓会会長からTEL
{じいじ}達の鹿児島での同期会のまとめ役もやってくれているんです
ですから 同級生なんですが その彼から 今 浅草にいるんだけど
これから 神田のお店に行っていい?って連絡

鹿児島から出てきている事も知らなかった{じいじ}
大慌て・・・・だって日曜日でお店は全店 お休み日

3日間ほどは居るそうなんですが 仕事の関係で神田には
出かける時間が昨日しかないそうで・・ごめんなさいでした

でも 11月の最初の金曜日には{じいじ}鹿児島
そこで 会える予定になっていますので 愉快な一時
楽しみにしていますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

従妹同士 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

焼きそば一人分に
いろんな具材を入れて作りますと
結構なボリューム そして・・・・
お酒のおつまみにも・・なるものです

{ばあば}と二人の飲み会の一品としては
多過ぎましたけれども(笑)

焼きそばつまみ

昨日の土曜日
魚海船団宴別邸で{じいじ}の従妹会を開催

勿論 全員 ルーツは鹿児島県姶良郡牧園町
と申しましても 今では 市町村合併ですでに地名も変更に
なってしまっていますが・・・自分達の発祥の地???

その牧園を起点として それぞれの道を歩んで来た従妹同士

今回が3回目だろうと思いますが 何かのきっかけがないと
集まる事はないんですね
逆に申しますと キッカケがあれば集まるって事になります

男2人 女3人
女性は三姉妹 
お互い まさに親戚同士 子供の頃 一緒だったり
別々に暮らしていたり 当時のそれぞれの事情もあったんでしょうが
かなりな時の経過を経て 華の都・・東京での再会

お互いに 記憶に残るのは幼い時代
それから一気に この年 今現在

昔 自分達が両親やじいじ・ばあばを見て育っていたのに
今では 自分達がその当時の両親や祖父母の立ち位置にいるんですね 
5人とも 似た様な年齢
生きてきた時代も 環境も同じ血筋

そんな関係の従弟同士ですから 昔話には切がなく
お互いに 延々と続き 午後の3時からスタートして
そろそろ お開きって時はすでに夜の9時過ぎ

6時間以上も語りそして飲み続け いつもの様に完璧な・・
酔っぱらいになりながらも 嬉しかった・・・な

お互いに 世間的には それなりの年になってはいますが
ガキの頃を知るお互いは 中身はその時のまま
あれ??・・・{じいじ}だけかな?
でも そう思わせてもらえる{じいじ}は幸せでございます

帰宅して{ばあば}に集まりの話をしていますと
家でも喋り過ぎの{じいじ} また・・・ノドが渇いて
冷酒を一口・・二口そして三口・・・・
気付くと まだ薄暗い朝 でございました

さて きょうの日曜日 {ばあば}と娘はお買いものにお出かけだそうで
孫達が居残り組・・・・て事は???・・ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ご利益 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

来週で10月も終了
日一日と空気が冷たくなるのを
肌で感じますが 気持ちは真夏のまま
燃えながら突き進みましょう!
ご同輩の皆様方・・・決して・・・
燃え尽きない様に注意しながらですよ

昨日の朝 作ってみました
銀鮭カマの味噌野菜煮】です

銀鮭カマ

下味をつけて表面を焦がした鮭のカマと
味噌味で煮込んだ野菜を途中から合体させて
魚独特の香りを極力 抑えてみました
カマですので やはり脂が多くて特徴がありまので
最初から一緒に煮込むと その脂の味が勝ってしまいそうで・・

結果・・・大成功・・・香りに敏感な{ばあば}からも絶賛?
・・・まあまあ?・・・普通?・・・味噌汁なの?みたいな評価

なんせ 食べる人が{じいじ}以外に一人しかいない場合
その評価は一人がする事になりますので・・・偏るのは仕方ないか?な

偏る・・と傾くでは音的には似ていますが
その意味合いは違います

傾きが見つかったマンション そこと同じ業者さんが施行された
建物が全国に これだけありましたって発表はあった様ですが
具体的な名称は公表されず?

そんな状況で どうやって再調査出来るんでしょうか

それと 万万が一 同じ様な あるいは内容は違っても
重大な過失が発見された場合 おそらく 一企業では
その 対応は難しくなるのではないでしょうか

企画通りに出来ている建物でも疑われ
真面目に安全性を全うされた方々にとっては晴天の霹靂

30年以内に大きな地震が来るなんて言われていますが
建物の倒壊が それを作られた方々のモラールによって
違ってくるなんて そんな事あってはなりません

後 数年すると 東京オリンピックも開催ですよね
人の思いと 当事者間での利害
{じいじ}・・・・「人の思い」ってとても大切なものだと思います

でも 残念ながら 大きなプロジェクトになればなるほど
そこには それぞれの利害や思惑が渦を巻き始め
権力や横暴がそれを仕切り始めるものです

明るい日本の未来のために!私利私欲を持つなとは申しません
自分の身の丈そして分にあった  謙虚な欲 そして大きな公利公欲
そんな事など 言ってる場合じゃない方々もいらっしゃるかも
知れませんが それが無くなったら 人ではなくて一動物に
なり下がるしかなくなります

「ご利益」って言葉 今一度 考え直す いい機会かも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いいのかな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日の日曜日 船橋で開催の
「酒のエルボー」・・
習志野の橋本酒屋さんが主催の
大イベントで我が店の店長の一人が
力任せに引いたそうです・・くじ引きだろうと?
それを・・・{じいじ}頂戴致しました

{ばあば}と一緒に頂きましたが
酸味を強めにした特別純米酒

美味しく・・ごちそうさまでした!
ふそうづ】と読むそうです
島根のお酒でした

扶桑鶴

世の中 いろんな出来事がありますが
その中には 知らなくても大勢に影響がないだろうって
そんな 内容のものも多くあります

この所 これまでにも増して お店の売り上げ倍増の秘訣・・
伝授します・・・みたいな文章のネット広告 それに
ダイレクトメール 更には 見ず知らずの方からの突然の電話
急激に 増えてきた様な感じが致します

本当に その本を読んだりセミナーで貴重なお話を聞いて
商売大繁盛するのなら・・・こりゃ・・楽で・・いいお話
魚海船団って 外から見ると そんな細い糸にでもつかまらないと
危ないんじゃない・・・って風に見えるのかな

確かに 危なっかしい事の連続ではありますけどね(笑)

商いは 人が人を見て感じ そして考える事の繰り返し

いつまでたってもなくならない振り込め詐欺・・と同じとは
申しませんが 共通点はあります
会社の経営には お互いを補完しあえる二人が存在する事が
最低限必須事項
一人ですべてを完璧に 見落としなど一切なくできますか

お互いの弱い感覚を認め合いながら結果 補い合う

その一方になりきれる外部スタッフもいますが
やはり当事者でなくては出来ない事 本当の辛酸をなめる事

そこを飛ばして コンサルなんてとんでもない事ですし
商いは文章やチャートや どこから持ってきたか意味不明の書類
そんな 事で生活しようなんて おかしな話

勿論 その方がいらしたお蔭で 助かった所もあるんだろうと思いますが
人の舞台に 突然 監督の様な言葉使いで
今 この通りにやれば 売り上げ倍増 間違いなし
そうなんだ!って感心しきりの単純な{じいじ}

この所 迷惑メールに意味不明の会社?からの数が急増

見ず知らずの人へメールや電話だけで商売になるなんて
思ったら大きな心得違い
ここが 振り込め詐欺との共通点なんですね

現実には 真面目にそして真剣に相手の身になって・・
そんな方々の方が多いだろうとは思いますが・・・・
一部の出来事でそれが全部悪の様な言い方しまして・・ごめんなさい

今朝は 怒りの{じいじ}でした・・なんちゃって(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今の時代に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は神田ので不動産の
お仕事をされている方との飲み会

一昨日も遅くまで飲んだせいで
出だしはかなり抑え気味なんですが
焼酎がある程度入ってしまうと・・・
そこから一気に絶好調になる{じいじ}
その連荘での反動が今朝 出てます(笑)

写真は・・・ニンニクと塩麹で漬けた
イカの一夜し】をチーズと絡めて
炒めた・・・絶品・・・おつまみ・・です

イカ一夜干しチーズ炒め

どうして 焼酎って飲み過ぎ気味の翌日でも
飲み始めると 際限なく飲めてしまうのでしょうか??(笑)

こんな事が書けるうちは 余力が多少なりとも残っている???
んんんん・・・てて・・・事なんでしょうか

それでも 昨晩は いつもとは違う方々との飲み会
2時間ほどで切り上げての帰宅
いい調子で帰り着くんですが 電車と歩きのせいか
その間で 体内蓄積焼酎量が激減

すると そこから{ばあば}相手に飲み会を始めるから
これが 翌日の朝 決定的なダメージを残す原因

すいません!!{ばあば}は一切相手にはしてくれず
さっさと寝てしまいました
若い頃は {じいじ}中心の生活だったんですが ここ30年ほどは・・・
{じいじ}が中心の生活は記憶一切ございません(笑)

しかし 時代は次々に移り変わっていくものですが
今の時代でも野球賭博なんて言葉や現実があるんですね

{じいじ}大昔の出来事 黒い疑惑ははっきりと覚えていますが
今の若い選手を引きずりこんだ博打が本当にあったとは
正直 ビックリ しかも 巨人軍の選手
やはり 巨人軍でないと動くお金の量も違うんでしょうか??
他のチームや選手にまで飛び火しなければいいんですが

子供達が憧れるはずの野球選手

それを 金の力で詐欺の世界に引きずり込む輩
勿論 引きずり込まれた選手が悪いんですが
世の中 まだまだ 知らないことの多い年齢層

やはり 巨人軍のフロントの責任はハッキリさせないといけませんね
おそらく 野球一筋で生きてきたであろう20数年
それが 完全に断ち切られる事になるんですから
まさに栄光の巨人軍から煮えたぎった奈落の底へ・・・

今は おそらく 自分の仕出かしたことの代償の大きさを
まともに感じているはず
何とかできないものでしょうか? これって感傷的でダメ??

作り物の野球なんて 面白くもおかしくもないです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

広がる不安 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・

秋刀魚と鰯
昨晩は 久しぶりに遅くまでの飲み会
でございました
鹿児島の高校時代の同期と
彼の仕事仲間のお一人
三人での楽しいひと時はアッという間
全く同じ時代を過ごしてきた同胞
話題には事欠きませんね

今朝 起きたのは午前7時前
慌てて作りました・・・・
秋刀魚の塩焼き】です


まだ酔っ払っているんでしょうか?
写真を いつもの様にアップしたつもりが
コメントの前にアップされてしまいました

写真のサンマとイワシは両方とも干し物なんですが
休みの日に買いだめして冷凍に保管

食べる前日に冷蔵庫へ移動 そして朝食のメインへ
ほとんど 毎朝 焼き魚は食べる様にしています

昨晩は 長年の仲間とそのお仲間三人での飲み会
年齢も全く同じ三人
昨晩お会いした方は同期と同じ職場で長年苦楽を共にされた
素敵な雰囲気をお持ちの方
これから先の自分達に関する話題で時を忘れ
お互いの目線で盛り上がり これまで 特段 考えの及ばなかった事にも
気付かされる事も多くとても勉強になりました

これから先も 出来るだけお会いしてお互いに連携しながら
少しでも 楽しく そしてお互いの生きる意欲を高める場にしたいものです

今朝も朝から旭化成グループの施行した傾きマンションの報道で
どちらの局も大忙し
何かに言っても そこにお住いの方々の事が第一
それに 同じ会社が施行したこれまでのマンションや他の建物
同じ様な事が 行われていたのでは?当然 不安でしょうし
不信感が湧くのは誰もおなじ

{じいじ}も船橋市習志野台にあるマンション暮らし
今の所 特に 異常は感じませんが ここの入居したのは
問題の横浜の建物とほぼ同時期
6~7年前なんですね
更に高齢化しても 二人で出来るだけ長く暮らせる造作を
一番のポイントにして購入したんですが ひょっとしたら?
ごめんなさい ここに限って そんな事はないでしょうが
今回の事件 そこに入居の方々は勿論ですが それ以外の
大勢の方々にも疑心暗鬼になられた事だろうと思います

中国で起こったら そんな国だから・・・イメージですよ
それと 同じ様な事が信頼と信用の匠が住む日本で起こるなんて
何て事でしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

10月も後半に入り
そろそろ お鍋の声も・・・聞こえそうな

魚海船団では定番の鍋料理の他にも
週替わりでのお奨め鍋料理を
準備してお待ち申し上げてます!!

こちらも 週替わり鍋料理の一品
薩摩黒豚みぞれ鍋】でございます
さっぱりポン酢それに柚子など添えて
熱燗と・・・粋でござんすね

黒豚みぞれ鍋 (1)

時は確実に そして誰にでも平等に刻んでいくものですが
人生の節目の度に改めて実感させられるものです

これまで 30年以上仕事で付き合いのある我が社の部長
魚海船団を始める前の会社から一緒

これまで {じいじ}が不得手な部分を全てカバーしてくれて
二人がいたから 続いたのは間違いない事実

その部長が今週から基本的には週一回の出勤になりました
本当は 彼のお父上のお仕事を引き継ぐために
これまでの様に出勤できなくなるって事がキッカケではありましたが
彼だけではなく 奥様や子供さん達にまで
長い間 すっかりお世話になりました

週一回の出勤も このまま手を引いたら {じいじ}だけでは
グチャグチャになるのが誰の目にも明らか

彼がここ数年 経理処理を一手にこなしてくれたおかげで
社員全員 営業活動に専念してこれたんですね

ここからが問題・・・経理処理って一つ一つの処理や流れが
確実で正確であり 仮に月末に数値の食い違いがあっても
その原因が直ぐに解明できる仕組みでなくてはなりません

それを 全て完璧に処理してくれていましたので
{じいじ}が引き継ぐには かなりな重荷

特にPCでの処理 計算式の入ったチャートを何故だか消したり
そんな事が得意中の得意な{じいじ}

しかも 細かい数字が多少??合わなくても・・まあ・・いいか
で済ます{じいじ}・・大事な事なんですが 面倒くさがりの・わ・た・し

その為 彼もいよいよ心配だったんでしょう
週に一回は出てきてくれて {じいじ}の適当な経理処理のチェック
そして 修正をしてくれることになりました

これから 自分自身の仕事との兼務になりますが
何分ともよろしくお願いします

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ダラダラも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日のお泊りから一晩明けた
昨日の日曜日 孫達はサッカーの試合で
朝早くからお出かけ・・・
{じいじ}大慌てで朝食作り
秘伝??のタレに漬けこんだ
若鶏柔らか焼き】です

若鳥柔らか炒め

いつもの自分達のペースで朝食を準備してしまいましたら
孫達 一言 こんなに食べられない!
これ以外にも 昨晩のカレーもあったりで・・確かにね

結局 孫娘は・・{じいじ}わたし・・納豆と白いご飯がいい
慌てて納豆をかき混ぜて作ると・・{じいじ}これ辛い
辛子も入れて混ぜちゃった

更には いつもの様に納豆の上から「めかぶ」をかけたら
{じいじ}この青いの何? 私 いらない・・・で完全作り直し

そんな慌ただしい昨日の朝でございました

その後 サッカーの試合や練習があるとのことで皆さんお出かけ
{ばあば}も千葉であった支部合同の踊りの練習に参加の為
お昼前にはお出かけ 帰って来た時間には{じいじ}すでに酔っぱらい状態

一人になった{じいじ}久しぶりに運動不足を補うつもりで
2時間ほど ウオーキングとしゃれ込み・・つもりでした?
先日 購入したばかりの真っ赤なズック・・じゃなくてスニーカー
意気揚々と 出かけたんですが 歩き始めてしばらくすると
両足のくるぶしの当たりが何となくすれる感じ

結局 2時間ほどの予定が30分で帰宅
その後は {じいじ}の本来の過ごし方
ダラダラと特に何かする訳でもなく・・・ただただ・・ダラダラ

{じいじ}万が一にも 一人での生活になったら 二日と持たないなって実感
改めて家族や仲間のありがたみ・・・おかしな場面で・・考えてしまいました
仕事と一緒ですよね・・・・

それと 普段はあまり聞かないエリアの鳥取で地震
一体どうなっているんでしょうか・・日本の下は?

孫達との朝食や日常が あって当たり前の今
考えたくもありませんが 日本中 どこで地震があってもおかしくないんですよね

かと言って 一刻一刻 大地震を意識しながらの生活なんて
出来るはずもなし

てことは・・・・・やっぱり 今を大切に感じながら感謝の気持ちを持って
怒らず 焦らず・・・・ケセラセラしかありませんね

今日は夕方に ハワイからのお客様
{じいじ}の大学時代の大先輩がお見えになられます
昨日 突然の電話があり {じいじ}大慌て・・・
楽しみでございます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

監督って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日 18日 日曜日
船橋市内のホテルで日本酒(純米酒)の
頒布会(利き酒)が開催されます
習志野にある「酒のはしもと」さん主催

社長がムキムキのキン肉マン
それにちなんで会の名前は・・・
【エルボー】
お酒のプロフェッショナルが揃う
とても 勉強になる催しですよ

昨晩は孫達と一緒
孫達が居る時でないと
まず作る事はない・・・・カレーです

孫カレー

例年「ママ」が参加させてもらっていた「エルボー」
今年は 踊りの発表会と重なって 参加できないと言うことで
魚海船団の店長二名とその仕事仲間お二人
計四人で参加せせてもらうことになりました

{じいじ}も参加してみたいと思うんですが
日本酒は 相当な量を頂かないと その良さが分からない{じいじ}

そんな{じいじ}が橋本さん選りすぐりのお酒が山ほどある
会場にいる状態を想像しますと 開始一時間後には
どんな激しい酔っぱらいに変身していることか・・・
そこで 今回も 若手スタッフにお任せする事と相成りました

{じいじ}今年もプロ野球は ほとんど見る事はなかったんですが
セリーグではヤクルトが日本一に輝いたとか・おめでとうございます
負けたチームでは監督の辞任だの交代だのの話題が
出始めている様ですね

監督の采配 大きく言いますとその人の技量で
勝負の勝ち負けが大きく左右されるとは思いますが
実際にプレーするのは選手

責任は俺がとるから 思い切ってやってこい!
ここが ポイントだろうと思います

責任を取るって言葉では一言ですが いざその時が来ると
決して簡単な事ではありません
男気だけでは 無責任 感情だけでは思いつき

緻密な思いが なくては 口に出来る言葉ではないんですね

{じいじ」今の商いを始めて そろそろ30年
有難い事に 最悪の責任の取り方はしないで済んではいますが
これからも無いとは言い切れません

一番は 誰よりも自分自身が出来るうちは自分でやれ!って事
自分でやれる人が監督としても技量があるかどうかは別ですが
まずは 心と体のギリギリの凌ぎ合い自分が経験していないと
次の世代に伝えることは至難の業

形は立派 でも 傾くマンション
これも人の為せる悪時   見た目だけでは遠からずばれる事
この時も やるだけやれ!俺が全部責任取るから!
って監督がいたんでしょうか????
ごめんなさい・・そのマンションにお住いの方々にとっては
こんな話では済まされない事だろうと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

新人採用 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 {じいじ}所用で
午後からは千葉までお出かけ
午前中は健康診断でいつもの病院

千葉で 少々手間取り 
お店には行かず仕舞いでした

こちらは「魚海船団」のお店案内の
リーフレットです・・・・
店長が開拓した・・
「魚海船団」を支えてくださっている
お取引先との写真を自分を主役にして
これでもかってぐらい
貼り付けてありますが(笑)・・・皆様には
本当に お世話になってます(感謝)

お店案内

午後の4時ぐらいには神田まで行けるつもりでいたんですが
結局は 遅くなり 行かず仕舞いになりました

すると 夕方5時過ぎに電話
鹿児島の仲間から・・・今日はお店に居る?ってね

その電話をもらった時 {じいじ}丁度知り合いとの飲み会が始まったばかり
とても 会いたい仲間だったんですが ・・ごめんなさいせざるを得ずに・・

11月の最初に{じいじ}鹿児島に帰りますので
その時には ゆっくりと語り合いましょう
御免 いつも語り合う前に{じいじ}ベロンベロンになって
語り合うまでいかないのがほとんどなのに・・この台詞

さすが 厚顔の美少年・・ではなく{じいじ}でした

お店では これからに向けて新しい社員募集をしていたんですが
お蔭さまで今の所 2名の方を社員として採用させてもらいました
これから先を見据えた会社の方向を決めてくれるであろう仲間達

新しい仲間の加入で いろんな思いや意見が飛び交うのを期待
まずは そこから焦らずに楽しみながら でも時間は切って
息子達を筆頭に まとまってくれる事が願いです

今回 数名の方々が面接にみえて
{じいじ}皆さんとお会いしたんですが 最終的に社員として
採用させてもらった2名は 両方女性

飲食の世界は何か資格や経験がなくては入れない世界と違い
誰でも?入ってこれる業界
勿論 調理師の資格やソムリエの検定などはありますが
それが無くては出来ないってものではないって意味です

{じいじ}今回 感じた事 あくまでも今回ですよ
年齢関係なく 女性の方が 地に足がついているって事
逆に申しますと 雄弁ではあるけれど 実働が
伴わない男性が多くなったのでは・・・って感じ・あくまでも感じ

そんな事ない方々がほとんどだとは思いますが
今回に関しては・・・でございますので・・ご了解の程

飲食業はお金儲けを目的にしたら 100%しくじります
結果 一般的なサラリーマンの方々より少しは多くなるケースも
ないとは申しませんが あくまでも 我が生業でなくてはいけません

お金の御守が上手な人・・・それと真逆な{じいじ}
それでも 子供達を育ていまでも{ばあば}と二人酒ができているのは
生業・・としか思わず ぎりぎりでもまわっていたから・・

途中で回らなくなりそうな時は 6~7回はありましたが
その都度 助けて頂いた皆様 これも・・・ね
今 振り返ると ドキドキものですが 当時は そこまでの緊張感なし

生業 自分が日本人として生きている証
本人は これ以上は出来ないぐらいの事をしているつもり

そこで いつも最後に行きつくのは・・・ケセラセラなんですよね

地に足をしっかり踏ん張って 胆を腹に埋め込んで
生きるも死ぬも 一緒 それが本懐 それぐらいの気合があって
始めてスタート台に立つ  だってケセラセラなんですもの(笑)
余計な事 書き過ぎましたが どうでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

らしく? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から10月も半ばを通過
野菜の値段が高くて 自宅ではサラダの量も
種類もこんなに少なくなって・・なんて
書いたブログを{ばあば}が読んだらしくて
サラダ用の野菜 購入して参りました

男なら惨めったらしい事 書くんじゃねえぞ!
ですってさ・・・恐っ!!
その結果 こんな豪華に??(笑)
生食用の「かぼちゃ」も入ってます

かぼちゃサラダ (2)
ミニトマトにも名前があったんですが 忘れました
でも とっても甘みの強い 美味しいトマト
朝まで 飲み続けるよりも こちらのサラダを
朝の起き抜けに 何も足さずに そのままの味で
パリッと頂くのが 体にいいのは分かってはいるんですけどね

{じいじ」頭では 大体の事 理解してはいると思うんですが
実際に言う事 そしてやる事が その頭と違うことになってしまうんです

最近は それを敢えて変えようともしない{じいじ}
その理由を冷静に考えてみまいしたら 一つの結論

{じいじ}らしくなくなるから・・・・でした

良く聞きますよね・・自分らしく生きるってね
言葉を返せば 人と同じでは自分らしくないのかな それとも
人と同じでも どこか少しでも自分の意思を通せば・・らしいのかな

日常生活では せめて 今日一日の目標を持つ事
それが仕事でも遊びでも 自分の事でも 人様の事でも
{じいじ}勝手に そう思っているんですよ

それを 日々微修正しながら継続する 知らず知らずに自分らしく
なっちゃうんですよね・・・・それだけで
それには 活字を始めとした脳みそへの刺激も欠かせません
{じいじ}の様に 日々 物忘れが進行中では 今日読んだものを
今日 生かそうとしないと 翌日にはなにも残らず

ですから 誰かに必ず言葉にして話す様にして翌朝 ブログの前に
簡単な日記の中に そのことを書くようにしてるんですね

そこまでしないと 思い出せない・・・ですよ

それでも 最近は 三日目ぐらいには完璧に遥か彼方
毎日 何かを埋めていかないと 空になりそうでね(笑)

横浜では手抜き工事でマンションが傾き始めているとか
{じいじ}もマンション住まいですので えええ~~
以前にも あった事件ですが これも 人の為せる事
お住まいの皆様には  同情申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





そこまで飲む! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

久しぶりの午前様
昨晩ではなくて今朝の午前3時に
息も絶え絶えに帰宅

昨晩は 新潟の老舗の酒蔵「鮎正宗」さんから
わざわざお見えの常務様との親睦会
それに30年からのお取引のある
酒問屋の方々もご一緒に大盛り上がり

三次会までお邪魔して
楽しいひと時過ごさせて頂きました

それでも 今朝は【すき焼き風豚肉炒め】を
たらふく食べてスタミナ回復致しました

豚肉炒め (2)

今年の新酒の出来上がりには あと1~2週間はかかりそうな
お話の 新潟 妙高の酒の老舗「鮎正宗」様

昨晩 ぬる燗で頂いても 美味いにごり酒をお持ちになられて
魚海船団本店までわざわざ お越し下さいました

娘さんが いまでは蔵の杜氏さん
去年は杜氏の娘さんにもお越し頂いて大々的なデモンストレーションも
魚海船団ではやらせて頂きました
神田で 「鮎正宗」のほとんど全商品を扱わせてもらっているのは
名誉な事に・・・我が・・魚海船団・・のみ・・でございます
完全な自慢話・・・・で・・すんまそん

その後 案内されるままに あっち・こっち
ワイワイガヤガヤの途中から記憶も途絶え気味の飲み会には
なりましたが 家に着くと何ともワヤ・・・午前3時過ぎ

さすがに 今朝は朝の6時すぎまで爆睡
朝食作りも いつもより大幅に遅れ いつもの時間帯に
ブログを書くことも出来ずに 今になってやっとブログみたいな
今日のの始まりになってしまいましたが・・・
まだ こんな事が出来る自分に何故だか?感心

昨晩は鹿児島の大学での同期の仲間もお仲間と
遊びに来てくれたりで 有難いそして懐かしい時間を頂戴しました

本当に 皆様には感謝でございます

いつもではございますが・・今朝は特に頭がまわっていませんので
このへんで・・・失礼させて頂きます・・
朝食の洗い物 まだ残っていまして {ばあば}から早く洗う様に
たった今 指示されましたので ブログは二の次で・・・ね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分の事は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

野菜の高値が続いていますね
お店の野菜の仕入れ 金額ベースですと
去年のおよそ1.5倍
一昨年に比べますと もっと↑

魚海船団でのサラダのお値段
これまで通りですので・・今がチャンス
笑顔でたくさんレタスお召し上がり下さい

皆様の笑顔が多ければ多いほど
{じいじ}幸せ・・でもね 涙が湧き出るのは????
何故かな????

我が家でもこんなサラダが定番に・・
キュウリ・カイワレそれにグリーンカール
チーズだけは粋にすりおろしてね

グリーンチーズ

我が家のサラダにも赤や黄色の色相がなくなり
種類もかなり少な目
レタスやキャベツなんて300円近くすると
何故 あんなに高く感じるんでしょう

確かに150円から比べますとおよそ倍値
でも 焼酎のお湯割り一杯分もしないんですけどもね

知名度の高い焼酎ですと 一杯千円近くもするお店もあります

それぞれの価値観の違いと言ってしまえば それだけの事ですが
焼酎一杯を抑えて レタス一個丸ごと食べた方が健康的?かも
レタスと言いますと どれも同じレタスの様ですが
今年は その産地によって巻きの具合も甘みもはっきり違いがあります

高原野菜での差別化も今年は日照時間や異常気象の影響で
一般消費の段階ではほとんど分からず
こうなると やっぱり 自家菜園で自分達の食べる分ぐらいを
丁寧に栽培して賄うのがいいんでしょうね

夏場の雑草や虫の処理はいい運動になって
{じいじ}の様な運動不足気味のおじさんには
心身ともに自然と健康管理になるのかも知れません

なにはともあれ もぎたての野菜 最高の贅沢ですもの
{じいじ}の同期の仲間にも すでに仕事からは完全に離れ
自分の趣味を楽しむ面々や 週に一度の釣りに燃えている仲間や
それこそ 畑仕事に熱中している方々
電話やメールで交流がありますので 皆さん これまでとは
一味も二味も違う やりがいを持たれているようで羨ましい限り

なんでもいいから(違法にならない範囲でね) やるしかない
それを続けているうちに 本当の楽しさが分かって来るって良くある事

これも 出来るうちは何を言われようが継続するって事が
肝要なんだろうと思います
続けたら 何かが形で残ります 何も形でなくてもいいんですが
継続する事が楽しみになれば・・しめたもの

孫達と遊ぶくらいしかない{じいじ}も
孫達が年々一つずつ大人になっているって事を意識して
もう少し 違う楽しみを作らなければ いよいよ 置き去り(笑)

自分の事は何も分かっていない{じいじ}のたわ言でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

軽減? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は体育の日
お天気よくてよかったですね

{じいじ}の孫(幼稚園)の運動会は今月3日
小学校は春だそうで 体育の日だからって何もなし
時間がタップリありましたので
少しだけ 手の込んだ料理作りしました

鶏肉のもも肉をヨーグルト・塩麹・生ニンニク
塩胡椒を少々
手がこんだって言うより 
仕込みに時間かけたってのが正しいかも

半日 冷蔵庫に寝かせた後 野菜と一緒に
焼肉ソースで炒めて出来上がり
鶏肉 ほんと!!柔らかく仕上がりますよ
ただし {ばあば}と二人には多過ぎました(笑)

鶏肉炒め

見た目はガサツになりましたが 食べちゃ・・超・・うま!!
そんな料理になってしまいましたが こうしますと
フライパンで鶏肉を炒めても 決してかたくはなりません

やはり ヨーグルトや塩麹ってその仕事ぶり大したものです

昨日 {ばあば}は横浜の関内まで半日お出かけ
民謡の歌の先生のコンサートを拝聴しに・・・

お友達と一緒に出かけましたので おそらく夕食は?
何と申しましても・・関内・・・中華街・・みたいなね

{じいじ}勝手に思い込んで 夕方から自分用の簡単なつまみを
出来るだけまな板や包丁を使わずに・・洗い物を少なく
作り 夕方の4時過ぎから録画してあった鬼平犯科帳を見ながら
チビチビ 始めてしまいまして ・・・・
{ばあば}から・・今・横浜・・帰ってご飯食べるからねってラインが
入ったのが夕方の6時50分

{じいじ} それに全く気付かずに大いびき

今朝 起きてみましたら {じいじ}の食べ残しがきれいに
無くなって 更にはピーナッツの殻が山ほどゴミ箱に・・

今朝 まだ起きて来ませんが 怒られそうな空気が
かなりな量 家中に漂っています

話は 変わりますが 官房長官が17年4月から
食料品などの日用品に関して軽減税率を導入するとか
TVの報道番組で公言されたみたいですね

税調の責任者を替えた途端の この発言
来年の参院選を見据えて公明党へのリップサービス?

そもそも 借金大国からの脱出せんが為もある消費税10%
それを 選挙に向けて お安くしますよ!!ってなにそれ

GDPを年換算 3~4%上げるには足枷になる消費税アップ
でも あれほどもめて決めた事
長い先の日本を少しでも安心できる国にする為には
国民のご機嫌取りみたいな事ばかりでは一層不安

{じいじ}はそう思っています
だからどうした・・・って言われれば 答えようありませんですが(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

話すって 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「体育の日」の祝日
やはり運動会が多いんでしょうか?

雨降りにはならないみたいですので
運動会で孫さん達の応援予定の・・・
{じいじ}{ばあば}ほどほどに頑張って下さいね

昨晩作ってみました
モチモチ食感のマカロニと
さつま芋の薄切り油炒めをコラボ
それにツナフレーク・・・・塩胡椒少々
キュウリそしてトマトソース&ピザソースで
味付けして青のりをトッピングしました

さつま芋とマカロニトマト炒め (2)

{ばあば}と二人の夕食には かなり多めのマカロニでしたが
それなりに上手く味付けが出来て焼酎を飲みながら
結構食べてしまいました

昨日は 終日曇り気味の一日ではございましたが
午後からは雨も降らず ブラブラと出歩くには丁度 いい感じ
そこで {じいじ}久しぶりに いつもより遠出の散歩兼買い物
駅前の本屋さんでも1時間ぐらい本探し

結局は いつもの作家さん方の3冊に決まってはしまいましたが
普段は見ないコーナーなどもブラブラ
既に来年のビジネス手帳も山積み
童話にも 「ママがおばけになっちゃった」話題の本が・・
立ち読みしたんですが 死をテーマにしてしかも それが母親
読んでみると 胸から突き上げてくるものが・・・
勉強になりました

長ければいいってものでも 難しい表現ならいいてものでもなく
素直に人の心を打つものは素直な思いを素直に表現する事
短ければ 短いほど その先を読者の一人ひとりが
自分に置き換えて思いを馳せるものなのかも知れません

それに103才の大先輩が著者の本
当たり前の事を大切に書かれていてその著者の100年以上の
思いが 素直に伝わって参ります
若い方が 同じこと書かれても その受け方は違うと思いますが
それでいいんですよね

夕方からは お休みのいつものパターン
{じいじ」の作ったつまみで{ばあば}との飲み会
昨晩は 何故か話が子供達の今について・・・
子供達と申しましても二人とも30代半ばとそれ以上

これから いろんな経験をせざるを得ないとはおもいますが
そこから学ぶ前に まずは 自分一人では所詮 それだけの事
そこを 肌で直接 実感する事が大切だよねって話

ただ それを補う役割を親が前倒しでしてはいけない時に
きているかも あるいは 遅いかも
孫達の話題は それこそ頻繁過ぎるほど話していますが
息子や娘の これからについて久しぶりに語り合いましたが
たまには いいものですよ
いつも 分かっているつもりの{ばあば}に新発見があったりして!
あああ~~{ばあば}そんな見方もしてたんだってね

やはり 幾つになっても子供の事を気にかけているのが母親

改めて 彼女の優しさと 本当の厳しさを痛感致しました

ホント 親父って・・・・自分の事ですから・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ついつい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の金曜日
体育の日がある連休前だったからでしょうか

全店 夜遅くまで賑やかな営業を
させて頂いた様で・・・・
お客様には 本当に有難うございました

スタッフも ご苦労様・・・(感謝)

昨日の土曜日 その逆反動でもあったかな
恐くて 数値・・・聞いてません(笑)

そんな昨晩 我が家では孫三人が大騒ぎ
孫達に食べさせたくて じっくり焼き上げました
秋刀魚の塩焼き】です

生秋刀魚です (2)

昨日は {ばあば}は千葉市まで踊りの仲間の舞台のお手伝い
朝の7時過ぎには出かけて 帰りは夕方の6時ぐらい
自分が舞台に上がるよりも 疲れ切っての帰宅

やはり 自分が演じる方が気持ち的にも楽なのかな
自分が楽しみながら頑張ればいいんですものえ

一方の{じいじ}孫達三人を連れてマックへ
あの大問題を起こして売り上げ激減の・・・マック
そんな事など知りはしない孫達

TVでのCM ハッピーセットとかの付録の玩具が欲しくて
孫娘 前日から{ばあば}におねだり
ところが {ばあば}終日留守になりましたので・・その・お鉢が
{じいじ}にまわってきました

一つひとつのお店の皆さんはキビキビと明るくお仕事されていると
思いますが 世界中に影響力のある大企業のずさんさを
目の当たりにしてしまいますと 孫達のリクエストでもNO・・

でもね・・でもね・・・孫達に・・{じいじ}お願いします!!!って
あの顔でお願いされるともう拒否は無理
毎日食べるものでもないし・・みたいな

それに あれだけの事件でしたから 今はそんな事ないだろう・・みたいな

結局は ハッピーセットの他に母親用のセットとか
言われるがままに購入して持ち帰ってきました

子供達の興味をひかせる戦術で 世界を席巻してきたマック
あれだけの 出来事を起こしても売り上げが激減なんて言われても
存続している 企業って凄いって言うべきか それとも・・・??

安くしてなおかつ利益を上げるには落ちてるものでも使う
安いのは 安いだけの理由は必ずあります
合理化や運営開発コストを下げただけで極端な安売り
出来るはずありませんし 先もありません

特に 食べ物に関しては その最たるものです

生活は大変でも 食べ物だけはその本質を自分で見極めて
判断しましょうよね
そう言いながら マック美味しかったって孫達に言われると
顔がほころぶ・・・・{じいじ}がいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした




自由人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鮭ときのこの天ぷら
シンプルですが 季節を目からも感じます
{じいじ}は天つゆですが
岩塩で召し上がっても・・美味しそう
「きのこ」ってよく天ぷらに使われますが
その揚げ具合は結構 難しいんですよ

鮭ときのこ天ぷら1

昨日は 午後から水道橋まで・・仕事ですよ
そして 夕方からは本店で鹿児島の仲間がお世話になっている
お客様との出会い
ほんの少しの間 このでかい顔を出させてもらっただけですが
さすがに 彼がお世話になっていると連絡してくるだけの事がある
そんな 風格を備えられた方

その後 宴別邸で親しい仲間のご夫婦との飲み会?食事会
昨日も書きましたが 宴別邸の直ぐ側の喫茶店で
奥様の写真展を開催中で その途中での来店

来週いっぱい開催されていますので 
写真に興味をお持ちの方は是非 ご覧頂ければと思います

途中から{ばあば}も参加しての飲み会になりましたが
とても楽しく過ごさせてもらいました
いつもながら・・・有難うございました!

さて 今朝は慌ただしく
{ばあば}が午前7時過ぎの電車で千葉市まで出かけます
千葉エリアの踊りの発表会
{ばあば}は出演しないそうですが 進行や着付けのお手伝い
いつもの事ながら 本人が踊るよりも 疲れて帰って来ることでしょう

自分が出演する方が 疲れ方も一味違うみたい

そんなものかも知れませんが ゆとりをもって一生懸命楽しんで下さいね

そうなると 自由人は{じいじ}
昨日 幼稚園の孫から{ばあば}に連絡
明日 マクドナルド一緒に行こうよ!!ってね
何とかセットの玩具?が欲しいそうで {ばあば}にお願い
ところが {ばあば}今日は終日お出かけ

{ばあば}が一言・・・明日は{じいじ}と行っておいで・・

すると・・・えええええ~~何故 {ばあば}行けないの?
{じいじ}が連れて行くって言ってんのに!
半分 泣き声で訴えていたみたい

ここでも {じいじ}の存在・・・ナシ
ここでもって事は 他でもって事

そうなれば 強引にでも連れて行って
欲しいセットを3個ぐらい買ってやるかな

せこいでしょう・・・・3個で店全部を買った様な言い方
だから どこに行っても存在があやふやなんでしょうね(笑)

楽しく頑張りますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

弱くなり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お刺身がほとんどのマグロですが
たまには いかがですか?
骨付きマグロの黒胡椒焼き
塩は薄めにして 黒胡椒タップリ
そして レモンをひと絞り
柚子でもOK
このひと絞りが決め手かな

マグロ塩胡椒焼き (3)

昨日も夕方には神田を出て帰宅
いつもの様に 
{ばあば}と二人酒 {ばあば}この所 ウイスキーのハイボール
{じいじ}は 何十年も変わらず・・・芋焼酎お湯割り
何故だか 島美人専属の飲み手

数年前までは 焼酎とお湯が半々だったんですが
今 その分量で頂きますと おそらく二杯で夢の世界へ
しかし それでも 焼酎お余韻を楽しみたい{じいじ}
昨晩でもお湯が8~9割 焼酎をタラッと垂らす感じで
ギリギリ2時間ほどは{ばあば}と飲み会させてもらいました

それでも2時間ぐらいで打ち止め
そのまま 寝られるって楽でいいものです・・寂し!!

ついに 出始めました・・・楽でいいって言葉
これまでは この言葉 自分とは無縁のものだと思っていたんですが
ついに それを まざまざと実感する様になり始めました・・す

外で飲んでいる方が 量的にも多いんでしょうが
まだ しっかりしてるつもり・・・自分ではですよ
人様からご覧になると 果たしてどう写るかは別問題

TPPが大筋合意・・12か国でしたでしょうか
農産物や水産加工品 それにハムソーセージなどなど
10年近くかけて完全撤廃なんて時間おかかりますが
日本の国民の消費の拡大 それにゆとりにつながるかどうか
これも 始まって見なければ 何ともいえません

我が家にとってはウイスキーの国内課税率を引き下げてくれた方が
即効性がある気もしますが・・・・・
それに 輸入品の課税が少なくなると 国の税収も下がる?
それとも 輸入関税ってその使われ方が一般的な税金とは
違っていたんでしょうか?
すいません 勉強不足で・・・

魚海船団では 安全性や衛生面では日本が一番の自負を持ち
これまでは 国産にこだわりながらの仕入れではございましたが
これから先は 考え方も変えなくてはついていけなくなるのかな

農作物や水産品 これまでは 日本人の命の源であり
その一次産業を育成し守る続ける為の課税
これからは 競争? 
国からの補助金がいまままでは本気の競争になるのかどうか

それでも 不公平の出来るだけ少ない産業構造に
一歩だけは近づいたって言ってもいいんでしょうか?

数年後の実際がどうなっているのか・・ですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

いろんなものに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は神田を出たのが夜の9時半
さすがに 夜もヒンヤリとした空気
今朝起きて いつもの様に窓を開けると
これまでより・・冷たい?空気感

秋から冬にまっしぐら。。を実感しました

冬と申しますと・・・今年も魚海船団ならではの・・
宴会料理の数々・・一例を・・ご紹介致します
大漁ース】のお料理です

今年も宴会

昨日は 家族同士でのお付き合いのある仲間が
神田の珈琲園さんに展示中の写真展に
{ばあば}と二人でお邪魔して参りました

このブログでも何度か ご紹介した事もございますが
奥様が風景画を得意とされるカメラウーマン

今年は 北海道の風景でしょうか
「深呼吸」ってタイトルで 様々な色相の緑を基調にした
作品が特徴でございました

その中でも二人で特に気にいったのが「まっすぐ」って作品
白樺の木立のある道路沿いに咲く 黄色い花
菜の花??かしら 北海道では関東より盛りは遅いんでしょうから

遠近感が見事に表現されて穏やかな一日って感じられる作品
すんまそん! 写真の事 何も知らない{じいじ}
いつもの様に 感覚だけで分かった様な事を言いまくりで・・

我が家にはサイズが大きいかな?
でも もう少し 小ぶり?にして頂いて 飾ろうか
{ばあば}も大乗り気 明日 ご夫婦とお会いする事になっていますので
是非 相談させて貰おうと思っています

さて 今日は午後から水道橋まで
お蔭さまで いろんな会社から こんな場所どうです・・なんて
お店の候補地をご紹介頂いているものですから
今日は水道橋を手始めに上野あたりまで出かけてみます

今直ぐ どうするなんて事ではないんですが これから先
どの方向に進路をとるのかは これまでの思いや勢いだけで
がむしゃらに走ってきて 結果 何とかなったって代物ではなく
時代の移ろいと人の変化を正確にそして的確にとらえるセンスが
なくてはその先が見通せません
とても 悩ましいものでございます

惜しむらくは そのセンス・・・自慢?ではありませんが・・・
{じいじ}は時代錯誤もいいところ・・・全くなさそうです(笑) 
なさそうではなくて ないです 素直に完敗

ただ その材料の一つぐらいはスタッフに・・ぐらいの程度なんですよ

これからは 今 そして せめて明日ぐらいまでの会社の進む向きは
これから本当に世の為になる仕事を担う当事者が決めなくては
物事が始まりません・・・だろうと・多分・・・でしょうか(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

過信は? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ノーベル物理学賞でも
日本の梶田先生が受賞決定!
半世紀 かかっても証明出来なかった
素粒子の謎の解明を
幽霊粒子?ってもので解き放つキッカケを
作られたんだとか
{じいじ}全く分かっていませんので
こんな書き方でいいのかどうか?
内容はともかく?おめでたい事でございます

{じいじ}が変わらないもの
毎朝 必ず頂いています・・・
鹿児島知覧の・・・お茶です

知覧茶

この知覧のお茶を飲み始めて 何年経つのかな
少なくとも 40年ほど前に上京してから
何故か これだけは変わらずに続いています
{ばあば}も同じ鹿児島だって事もあるのかも知れませんが
他のお茶ですと その風味の違いで直ぐに分かってしまうんです

風味豊かなお茶も一杯ありますので
あくまでも それぞれの好みと慣れなんでしょうね

そんな 勝手な事を書いているうちに
10月に入って実施され始めたマイナンバーの制度を利用した
詐欺事件がすでに起こってしまったとか
何故 そんなに簡単に騙されて・・・多くの方々はそう思いますが
その被害に会うのは 高齢者の皆様がほとんど

それだけ詐欺の手口も巧妙になり なおかつ 千軒に一軒でも
騙せれば それでいいんでしょうから 被害者は必ず出てしまいます

起こさせないのが一番ですが 起こった時 どう対応するかが問題

マイナンバーの制度
色々な意見もおありでしょうが 決まった事は決まった事
マイナンバーの流失・・・・あり得ません・・何てこと言わずに
流失は・・・?あるでしょう・・・でも・・流失しても・・・・
即刻 こう対応しますから・・ご安心を!って方がよほど親切

今の時代 全てのデータの保管場所はコンピューター
いくら厳重に鍵をしても 荒っぽい仕事の悪者がいたら
ぶっ壊される事だってあるのは想定内・・でなくては

国家対一人の人間の勝負だってありうる世界

どうでもいいような情報がほとんどのPCの中
でも 不思議ですよね その中でえりすぐりの情報だけを
盗み出すんですもの

まずはお金に変わる可能性が高い物
次は 国家機密に近い恐ろしい物

そんな事以外にも あるんでしょう
確かに 日常生活も豊かな情報で便利にはなりましたが
何事もそうですが・・・過信だけはしない様に・・しましょうね
大切な事は・・・必ず・・・メモするとか・・・自分の手帳にね

それとも 知覧茶の様に一口で 他のお茶との違いが分かる様になるまで
継続して飲み続けるとかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

素晴らしい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝もヒンヤリとした中で
目覚めました
掛け布団をかぶるとまだ暑い
かと言って 何も掛けないとヒンヤリ

間を取って丁度 「いいあんばい」の10月
秋ですね

秋じゃがの醤油炒め】です

秋じゃが醤油炒め (2)

昼間は まだまだですが 夕方から朝方までは
秋そして秋
これで 各地 一気に紅葉の見ごろになるんでしょうね

まだまだ 季節の花々や草木をゆっくりと愛でるゆとりもない日々では
ございますが 素敵な紅葉を見たいな!なんて心持になり始めたのは
やはり 時の流れなんだろうと勝手に思っています

そんな気持のいいタイミングに合わせたかの様に
素晴らしい話題が・・・・・
北里大学の特別名誉教授でいらっしゃる大村先生が
ノーベル医学・生理学賞を受賞されたそうです

微生物からの人にとって有効な抗生物質を抽出
そこから生まれた微生物の生成物で 
10億人以上の命が救われたとか

素晴らしい業績ですが {じいじ}のレベルでは
これも 今回 受賞されて始めて知った事

大村先生の偉業が医学関係者ではない人々にも
一気に 伝播していく・・ノーベル賞って・・やっぱり凄いんですね

病を治癒させるのが 一番の医療
しかし 今では 命を永らえるだけではなく健康で居続ける
そんな方向にまで進化している様に思います

再生医療なんて分野も出来てますし
性根が細い{じいじ}なんか その言葉だけで永遠の命を貰える様な
そんな気持ちにすらなります
永遠の命が その人にとっていいかどうかは別ですが・・・
そして まわりの人にとっても・・どんなものか(笑)

スタップ何とかの偽装論文の悪影響がなくてよかったですね

日本人が医学分野での受賞が相次いでいるのは
同じ日本人として とても名誉な事 そして誇り

寄生虫などで苦しんでいる国の子供達が大村先生の発見された薬で
完治し元気になる事を祈ります

一昨日から10月も二週目に入りました
早いもので もう 忘年会の予約も受け付け開始
常連様ではすでに日程も決まり ご予約済もあり
いよいよ 慌ただしい季節に入って参りました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何の差 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日・・
孫達はサッカーの試合でほぼ終日 お出かけ
残された??高齢者二人?

{ばあば}が踊りなどの予定が全くないお休みも
久しぶりではありましたが・・・・
朝一番に一言
今日は 船橋の東部デパートへ一緒に行こう・・でした
北海道展が催事場で・・ですって

これはスパゲッティではありません
残っていた「焼きそば」一袋で作った
焼きそば トマトソース炒め】・・・です
かなり!!!美味しかったですよ

焼きそばスパ風

昨日もいいお天気の日曜日

TPP交渉も・・おおずめ・・合意・・???とか
これが 日本の国民の多くに どんな喜ばしい結果になるのか
農作物や水産品 その収穫や加工に携わる方々に
どんな影響があるのか
薬などの医薬品の安全基準は・・???

自給率を上げるぞ!はどうなるのか

いずれにしても まずは安全性の基準がこれまでの日本の基準より
明確な理由もなく下がる事だけは ダメよダメダメですよね

そういえば ダメよダメダメさん 去年でしたよね

実は 我が魚海船団本店にも吉本所属?の芸人の卵の卵が
アルバイトしてるんですが ご多聞にもれずいろいろ大変そうです

漫才ですと軽妙なお互いの言い回し 微妙な仕草 それに
言葉では言い表せない表情・・・などなど

一言で申しますと・・掛け合いが楽しいペアが若手の方々には
少なくなって 意味不明な言葉や踊り リズムだけの舞台が多い様な
そして それが子供達に人気になるとTVに出ずっぱり・・みたいな

{じいじ}今でも やすきよの漫才大好き
やっぱり古い人間とお思いでしょうが・・そんなの関係ない?あれ!みたいなね

うちの 若手 吉本で何をやっているのか分かりませんが
普通に しっかり真面目な子・・真面目過ぎるのかも

必ず 大成する・・かな・・どうかな・・・こればっかりは
まさに それを見聞きした方々の反応が決める事

早く TV・ラジオに引っ張りだこになって・・・・・
神田に行くなら・・・魚海船団
飲みに行くなら・・・魚海船団
美味しい魚は・・・・魚海船団
二枚目??社長に会いたいなら・・魚海船団

って連呼してくれないかしらね

結局は 我が身の事 優先の{じいじ}でございました(笑)

それにしても デパートの地下食品売り場と
地上6階の催事場「北海道物産展」だけは凄い人混み

中には かなりの高齢な方がお一人でカートを押しながら
あの中でぶつかったりしたら それこそ大変な事に
二人とも 疲れ切って帰って参りました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

元気にね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は お天気には恵まれ過ぎ?の
幼稚園の運動会でした
年長さんの孫の幼稚園での運動会
午前中だけの運動会でしたが
木陰に隠れて観戦気味の{じいじ}ですら
今朝になるとお顔ヒリヒリ

写真は・・・運動会とは無関係
ヤリイカとニンニクの芽の醤油炒め】です

ヤリイカとニンニクの芽 (3)

こちらは 年長さんリレーでバトンを
受け取ろうとしている孫娘です
見ずらいですが 緑の帽子に
ピンクの靴がそうです
それがどうした?って事ですが
どうしても1枚は見てもらいたくて(笑)

27-10-03心珠年長さん運動会 (11)

昨日の土曜日 朝の9時前には幼稚園の運動会へ
息子のご両親も 来て下さいまして 皆して孫の大応援団

顔を見て分かるんですが お姉ちゃん 最初のうちは緊張し過ぎ
動きも何となく不自然な感じでしたが 徐々に本来のお姉ちゃんへ
お遊戯も メリハリがあり とっても素敵
リレーだって 早いし・・・なんてどこの{じいじ}も思う事

あのお姉ちゃんが 来年からは小学校・・ピカピカの一年生
元気に成長してくれるのは とても有難い事ではありますが
今のままで いて欲しいみたいな所もありの・・・複雑な{じいじ}
会社のブログに こんな事を書く人もそうはいないでしょうね

しかし お天気は まさに秋晴れそのもの
前日までの爆弾何とかとはうって変っての運動会日和
半日で 幾分バテ気味の{じいじ}
家に帰り着くと ひと眠り そうですよね 朝の2時すぎには起きて
孫の運動会に備えていた{じいじ} 睡眠時間4時間でした

遠足の前の日 なかなか寝付かない子供と一緒
{じいじ}この所 だんだん原点回帰し始めているみたい
これが 何かの恐いキッカケでなければいいんですが(笑)

夜は{ばあば}と二人して 1年以上実戦ブランクのあった
フィギアーの真央ちゃんの復帰戦を手に汗握ってTV観戦

素晴らしくて二人して大感激
日本チーム 次の時代の若い方々が次々 育っていることにも感動

真央ちゃん きれいな日本人形さんの様で素敵
それに あの力強さ 百戦錬磨の貫禄
素晴らしい演技 見せてもらいました

孫娘・・・やっぱりフィギアーの選手にしようかなんて
何の 権限もない{じいじ}と{ばあば}で相談中でございます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

バル 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩「司別邸」で頂きました
高原トマトと若鶏の胡麻サラダ」です

信州・・妙高から産直の「トマト」
今年は高級食材の一つになりましたが
お店では惜しげもなく?豪快に

司別邸の表席(外席)で
1時間ほど過ごしましたが
今の季節 本当に心地良かったですよ

高原トマトと若鳥サラダ

昨晩は 金曜日ではございましたが
スタッフが勢ぞろいした様で {ばあば}と二人で 近くにあって
気になっていたお店を探索して参りました

この時期も飲食のお店の閉店そして開店を繰り返す神田の街
そんな中で 特に増えたのが「ワインバル」
本店の直ぐ近くにも それまでいろんな業態の飲食店が
入れ替わっている場所があるんですが・・・そこに
その「ワインバル」がオープン

どんなものか そんな感覚で入ってみたんですが
ワインの好みを話すと(正直・・好みって言えるほどはないんですが)
{じいじ}がイメージしていたものズバリを持って来てくれました
さすがです!!!
{ばあば}は赤 {じいじ}は白

ワイン好きの{ばあば}も飲み口や香りのほのかさに納得

チーズ盛り合わせ と ピクルスをお伴に美味しく頂きました
{じいじ}の様な焼酎の大のんべーも たまには落ち着いた雰囲気で
足でも組んで マーロンブラントの様な大人の奥深さを醸し出しながら
軽く一二杯・・・・・・そんな情景 目に・・・浮かびませんか・・やっぱり

バル・・・ワインやビールで仲間とワイワイ
居酒屋も そうなんですが それぞれの好み
他のお客さんをチラ見しても 酔っぱらいって感じの方はゼロ

魚海船団は{じいじ}を筆頭に酔っぱらうのが当たり前?かな?
{じいじ}だけかも知れません・・・・かも・でした

お酒と会話を楽しむって 出来たらいいですね
楽しむと 泥酔の境目が際どいんですよ・・・{じいじ}にはね(笑)

さて 今日は孫娘の幼稚園最終の運動会
お天気にも恵まれそうで一安心
年長さんですので 一番目の演目?から出るんだそうです
9時から入場行進が始まり直ぐですから楽しみでございます

一生懸命 練習したんでしょう・・・・楽しんで頑張って下さいね

両家の{じいじ}{ばあば}も久しぶりに揃いますので
きっと 賑やかな楽しい運動会になる事でしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

悲惨な 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

爆弾低気圧?って言うんですか
今朝は 何とも不穏な風や雨
通勤時間帯にもかかりそうな予報

その時間帯にご出勤の皆様方
くれぐれもご用心下さいませ

この所 我が家では続いています
「唐辛子とハム・ソーセージの
洋辛子たっぷり乗せ」です

辛子たっぷり

今朝は 予報通り荒れ気味?のお天気
昨日の夕方から 関東でも雨風が始まりましたが
今朝の出勤時間帯に そのピークが来そうなお話

一日ずれて 明日でしたら 孫娘の幼稚園の運動会
中止になっていたかも? 一生懸命 練習したんでしょうから
明日でなくて・・・よかった・・ホッと
何故に 孫の運動会でワクワクしなくてはならないんでしょうかね?

昨日は10月の初日ではありましたが
天気予報での爆弾・ばくだんって連呼に皆様 お帰りを用心されてか
スタートとしては 勢い・・・今一歩

確かに過去の事例を見ても 人命第一ですから仕方ないんですが
ついつい・・・グチりたくなる・・・ものでございます・・お許しを

いまの世の中 殺人や暴力の事件 毎日 日替りでこれでもかってぐらいに
頻発していますが 本当に嘆かわしいものでございます

中には 孫が祖母や祖父をなんて どうにもこうにも・・・
やるせない 分からない事件まで起こっています
可愛い孫だったはず・・・優しいお爺ちゃん・おばあちゃんだったはず

それぞれの環境があるでしょうから 一概には言えないと思いますが
これも たまたま 事件になっただけで 潜在的にはまだ多いのかも
原因がどうこう より 今の時代の「病」なんでしょう

自分事ではないので 言えるのかも知れません

{じいじ}心の病は 自分自身も含めた人との関係にあると思っています
親子・兄弟そして親戚関係から始まって 次々に 絡まっていく人と人

こればかりは 個人で止める訳にはいきません

昨日も 千葉 美浜区で高校生の首筋を傘で刺すなんて
おそらく 行きずりの 元々は接点のなかった同士の事件も発生したみたい
接点があるかないかは {じいじ}の勝手な想像です

全員が{じいじ}の様に 適当でいい加減では国は成り立ちませんが
緻密で繊細 そして行き詰るよりは 人様にかける迷惑内容や度合が
違うような気がしています

よく書きますが・・・「ケセラセラ」
焦ろうが そうでなかろうが 終わりは一緒
なるように・・・・・・なる

だって そう思わないと・・・・ですよね

土砂降りになってきました!!どうぞ!お気をつけてお出かけ下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ