プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

二人っきりで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今年も今日で11月も最終日
明日からは12月師走に入りますね

{じいじ}何度目の師走になるんでしょうか

昨日の日曜日・・実に有意義で???
{じいじ}一人で一番下の孫をお預かり
二人で 濃厚な時間を・・・過ごして・・・

疲れた!

その時のワンショットです
改めて写真で見ますと
顔つきもお兄ちゃんになってきました

27-11-29 (2)

昨日は朝の7時には孫をお迎えに
上の孫のサッカーの試合が終日あるとのことで
その場に写真のチビを連れて行くと 騒ぐ走り回るなどなど
どうしてもお邪魔虫になるんでしょう

ところが {ばあば}はチャリティーでの踊りの舞台があり
10時にはお出かけ

そこからは {じいじ}が一人でチビと・・・・
二人で 近くのスーパーへお買いもの
これまでは 何一つ{じいじ}の言う事など聞きはしなかったチビ

それが どうした事でしょう
昨日は お店で走っちゃダメ 人にぶつかったら怪我させる
大きな声だしたらダメ うるさくて他の人が困る
そして{じいじ}お買い物するから{じいじ}の側を離れない!

って話してから入店すると・・・何と・・・凄い・・それを実行
自分で小さな買い物籠を持ってお菓子のコーナーでお菓子選び

これまでは何でも入れていた籠に たった二つだけ
写真にも写っている あの二品だけで・・・・これでいいですって

その後 家に帰ると いつもより朝が早かったせいでしょう
顔が 完全な「おねむ」の表情

そのまま2時間近く寝てくれて{じいじ}ホッと
その2時間が 唯一 {じいじ}の時間でございました

上のお兄ちゃんがそうであった様に
この子も成長して赤ん坊から少年になっていくんですよね

限られた人の中から どんどん大きな人の輪に入っていくんです

嬉しい様な ちょっぴり寂しい様な
孫達からは 多くの事を 逆に教えられているみたい

いつまで 今の状態が続くのかは分かりませんが
元気に明るく そして人にやさしく これだけは・・・
ずっとずっと 守り続けて欲しいものでございます

さて 師走に突入 お店のスタッフの皆さん よろしく
{じいじ}は飲んで応援しますからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

土曜日が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 お越し下さったお客様から
頂戴致しました
熊本からのお客様 地元の食材で作られた
ドレッシング!
{じいじ}ご一緒出来ませんでしたが
わざわざ お持ちくだっさた様で
本当に有難うございました
熊本の味 噛みしめて頂きますね!

熊本の味

昨日の土曜日 本店では鹿児島出身の皆様の団体様が
数組 お越し下さいました

{じいじ}皆様を存じ上げていますので 各お席でご挨拶
その中には お店が開店以来 およそ30年近くの間
毎年 忘年会を魚海船団で・・・ 有難い事でございます
米さん 感謝です!!

鹿児島と申しましても それぞれの出身地は違いますので
俗に言う 地元単位での集まりのグループの皆様が
多かった様でございます

今週から12月に入りますが この土曜日のお客様の雰囲気が
いつもの土曜日とは変わってくるのが その前兆

それこそ 平日とさほど変わらない感じになるんですよ
こうなりゃ 日曜日も営業・・・なんて 言っちゃったものなら
スタッフ どうするでしょうかね?
きっと 喜びのあまり 泣きだす野郎も出る事でしょう

{じいじ}は言うだけ やるのは君たち
なんと申しましても これが長続きする社長の秘訣・・なんちゃって

以前は 冗談で書いていたんですが 最近は本気で
そう思いつつある・・・・{じいじ}でございます(笑)

さて 今日の日曜日 午前7時には一番下の孫をお迎えに
お兄ちゃんがサッカーの試合があるそうで
そうなると 一人うるさいお邪魔虫が・・・・いるんですよ

いつもの事ではございますが 今日は {ばあば}が踊りの
チャリティー舞台がありおそらく8時ぐらいにはご出立

{じいじ}が一人で孫の相手・・・・ですってさ

日頃 仕事に追われ過労気味の{じいじ}・・どこが?
その疲れを癒す為のお休みなのに 仕事よりハードな一日

明日 休もうかしら みたいな切羽詰った今朝の{じいじ}です

そろそろ お迎えにです それでは

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

法は法 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の11月最後の金曜日
{じいじ}お店を留守にしましたが
お蔭さまで全店 ご予約を始め
多くのお客様で賑やかな営業を
させて頂いた様でございます

お客様には 本当に有難うございました

真冬の一歩手前の寒さではありますが
さすがに 鍋料理が恋しくなる肌寒さ

そんな夜は いかがでしょうか・・・・
牡蠣鍋】などは? プリプリですよ


牡蠣鍋5

昨日は {じいじ}にとっては いろんな出来事が重なり
結構 慌ただしい一日でございました
個人的に予定していた鹿児島の仲間との飲み会が
あったんですが 急な仕事が入り 結局はごめんなさい

夜には 店長から電話が入り お土産まで頂いてしまったそうで
何とも 申し訳ない気持ちでいっぱいでございます
本当に ごめんなさい!次回は この償いさせてもらいますね

償いと申しますと 17年の逃亡生活の結果 逮捕された
元オウム真理教の信者 菊池直子さんが東京高裁の判決で
・・・・無罪になったそうですね

被害者家族の皆様のお気持ちは・・・・

無罪判決が出された以上 最高裁まで上告するんでしょうかね
決して 無罪判決がどうこう言うつもりはありませんが
日本中を震撼とさせた オウムのテロ事件

最終決着はいつになるのでしょう

麻原ってあれだけの罪を犯しながら いまでも健在
マインドコントロールなんて言葉が一般的になったのも
彼を中心としたテロ組織のお蔭??????

事件を多く起こせば 起こすほど その審議に時間や費用が
莫大に必要になり 一つの事件で判決が出ても
次の事件の審議開始 そして又 次の・・・

17年も逃亡生活を続けたあげく 逮捕された菊池さん
市民感情としては あれ?って感覚はぬぐえませんが
判決は判決・・・・・最後まで真実を見極めて欲しいものですね

それと一言・・・証拠を綿密に精査した結果・・無実?って
それまでは 綿密でもなく精査もしていなかった・・って事なの?

文章になってしまうと 日本の司法って こんなものって
思いたくはないですが ついつい・・・ね

今夜は 鹿児島の高校時代の仲間が中心で毎年開催の
お仕事仲間との忘年会が「本店」で開催されます

今回でおよそ30年近く続いている意義ある集い

{じいじ}もご挨拶だけはさせてもらいたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

若さ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

三人の孫達のうち 
二人はインフルエンザの予防接種一回目完了
一番上の孫が風邪気味で未接種

{ばあば}は我が身第一で(笑)すでに接種済み

{じいじ}病院で・・お酒を飲む日は避けて下さいの
一言でね・・・・・・打てる日が無い・・・

とりあえず 体力は食べ物から・・・
豚肉と野菜各種の炒め物】です

野菜炒め3

今年はマイコプラズマ・・肺炎球菌での歩く肺炎の発祥が
例年にも増して急増しているそうです
咳や熱がでるんですが 初期のうちは 寝込むほどひどくなく
その分 他の方々への感染が多くなるとか

孫の学校でも 子供達の間ではすでに広がりつつあるとか?
{じいじ}達の様な若い??高齢者????は特に要注意でしょうかね

若いつもりの・・・{じいじ}・・・いまだに二十歳前後のつもり
でも 仲間からはなだめる様にじっくりと諭されます
どこから見ても 完全無欠の高齢者なんだからね・・って
こうなりゃ 目に見えない気持ちだけでも二十歳のつもりで
いなくては 本当に そうなりそうですので・・・頑張ろうっと

さて 昨日も 夕方の4時過ぎから飲み会でございましたが
{じいじ}車でございましたので 勿論 お酒は口にせず
緑茶で・・・でも 出来るものでございます
まるで 焼酎を飲んでいる様な酔っぱらい気味の会話

飲まなくても 自然と出来るほど これまで飲んで来たって証かな?

{じいじ}でさえもできるんです 飲まずに会話に加わる事が!
若い頃から こんな芸当が出来ていたら・・・・今の様には・・・
なってなかったかも?・・意味不明?
飲み続けていて・・・よかったって思うしかありませんね 今となっては(笑)

さて 今夜は 鹿児島の中学時代の同期の仲間との食事会
女性三人とご一緒ですので {じいじ}今朝は午前2時過ぎには起床
肌のお手入れに余念がありません・・・みたいな・・でした
明日は 高校時代の仲間が以前の会社での仲間の皆さんと
本店での忘年会
こちらは 今年で25~26回目の忘年会なんですよ
毎年 それが もう少しで30年になろうとしています
「本店」で始めてからの回数
それ以前にも 集われていたそうですから 実回数は それ以上
その継続をそれだけの年数 支える彼の思いと人望

 本当に頭が下がります

晩 電話・・・有難う

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

現実に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

12月を目前にして さすがに
冷え込みが始まりましたね
札幌では11月としては数十年ぶりの大雪

いよいよ 冬本番でしょうか

昨晩は久しぶりの熱燗でしんみり??
胡麻で炙った【背黒鰯とヤッコ】で・・・

ゴマ背黒

コタツに入って熱燗でしんみり・・・なんて粋でござんすね
障子の外では初雪が・・・なんて・・・長い事 生きて参りましたが
これまで 一度も経験なく・・・ 一人酒では様になりませんよね

鹿児島育ちで雪には あまり縁がなかったせいか
雪景色ってだけで 感動してしまいますが 雪国育ちの方々から
ご覧になると 何 言ってんの! そこで生活する人にとっては
大変な事なんだからって怒られそう

先日まで 大もめした安保法制の憲法上の解釈の変更
ついこの前だったんですが 今では 遠い過去の様な静けさ
そんな中 テロの壊滅を錦の御旗にした国どうしで戦闘態勢が勃発

実際にあるんですよね
領海侵犯をミサイルで撃墜するって事が・・・・
戦闘員の勝手な判断で出来る事ではないとは思いますが
これまでの 牽制や威嚇ではなくて 現実に撃ち落とすって行為

いろんな政治的な思惑や意図はあるんでしょうが
相手は北朝鮮の様な国ではなく ロシアとトルコの二国

あの強気一辺倒のロシアの大統領
どう収める事が出来るか まさか 報復のミサイルなんて事だけは
しないとは思いますが????

竹島などの領域 中国の戦闘機や戦艦が侵犯したら?
これから日本は? 安保法制の解釈更に進化?

今の時代 強力な武力を背景に 威嚇する事はあっても
実際に その武器を人に向けて使う事などは
まず 無いだろうなんて思い込んでいた日本人も多い事だろうと
思います

改めて 思いますね 日本って本当に幸せな国なんだって
事故や犯罪での犠牲者はいますが 少なくとも
戦争に参加しての犠牲者はここ70年は一人もいないはず

その前が ひど過ぎた事も事実ではありますが
そのことだけは 絶対に忘れない様にしないといけません

一日一日を楽しむ 楽しむつもり まずは今日の一日からですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

時代と反して? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

レタス入り湯豆腐
昨日は鹿児島の大先輩より
突然の電話
{じいじ}の父親が教員時代の教え子の皆様
今は 関東に在住の皆様で
年に数回はお店にお出で下さっているんですが
今週 数人で行くからって連絡
有難い事でございます
皆様 御年 80才オーバー
どうぞ! お気をつけてお越しくださいませ!!

わが家の湯豆腐  ↑↑↑
すべての食材に火が通れば 火を消して
 最後にちぎりレタスをどんと入れます
{じいじ}はポン酢 {ばあば}はゴマダレで頂きます 



11月も終盤 北の国では初雪 冠雪なんてニュースを目にしますが
東京では 昨日も そんな雰囲気まるでなし
日中 歩き回ると 軽く 汗ばむ感じ
{じいじ}の新陳代謝がおかしいせいかも知れませんが
事務処理の間も窓を全開

さすがに 夕方になるとヒンヤリはしてきましたけどもね

昨晩は 夕方の7時過ぎには帰宅
{ばあば}一昨日のおどりの発表会で 相当なエネルギーを
使い果たした様で 終日 家に籠もり体力の回復に努めたみたい

その時 見ていたのが 池井戸さん原作の「下町ロケット」
銀行マン 半沢直樹でTVドラマの視聴率をグンと跳ね上げた
あの原作者でもいらっしゃいましたが 今回も 凄いみたい

{ばあば}が録画していたものですが 思わず {じいじ}も見入って・・

組織の中で右往左往する事の多い今のご時世
自分達しか出来ない事 作れないもの それを武器に
ネズミが猫に 猫か虎に正面から勝負を挑む
商売が基本ではありますが 更には世の為人の為の世界へ

夢って言葉が頻繁に出て参ります

今の時代に ある意味 反する事かも そんな事ないかな

でも 夢・・・いい響きですよね
{じいじ}の様に 毎日が無事に皆 元気でって祈る事を夢といえるかどうか
微妙な所ではありますが 少年よ 大志をいだけ!は
いつの世にも 共通だろうと思います

それを持ったばかりに 誰よりも傷つく場合もあるかも知れませんが
それを 乗り越えるしか先はないんですよね
その手段は その時代によって違ってはくるでしょう

真面目にコツコツと・・それが夢に近づく第一歩
コツコツの中身は それぞれでしょうけれども・・

夢らしものだけを 持ったつもりで コツコツのない手段は
100%あり得ないと言っても言い過ぎではないでしょう

仮に たまたまのラッキーで夢らしきものが手に入ったとしても
それは 泡沫の恋と同じ 泡は必ず 消えます
消さない為には 無意味な泡を隠れて作り続けるしかないんですね
 そんな事を続けたのでは・・・・

具体的な事は本人しか分かりませんものね

{じいじ}も多少は齢を重ね お会いする皆様のお話に
これまでとは違う 感覚を持てるようになってきたかもね?
でも 全ては 人と人があっての出来事
これを忘れちゃ いけませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

さすがです 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「勤労感謝の日」で祝日でしたが
{ばあば}の所属する踊りの皆様の
発表会が千葉文化センターで開催され
{じいじ}もノコノコ出かけて参りました

ここ二か月ほどはお店の野菜の
搬送係りが{じいじ}のお仕事
ほぼ毎朝 八百屋さんによって野菜を
受け取って神田へ向かうんですよ

仕入野菜

昨日は 千葉文化センターでの踊りの発表会
この日の為に {ばあば}もかなりの練習を積んだ様で
さすが!って思える出来栄え
「新すみだ川」の演目で初めての?芸者の舞
カツラもつけての大奮闘

{ばあば}のお弟子さん方も沢山 応援にお越し下さって(感謝)
お友達でもありお弟子さんでもいらっしゃる仲間のお一人が
とっても いいもの見せて頂いたわ!ってお言葉
{じいじ}もその一言で更に感動

{ばあば}は舞台の最終まで残る様でしたので
{じいじ}は一足先に帰宅

ラインが・・・緊張したけど 終わって気持ちがスッと楽になったよ
ですって
でも きっとそうですよね

{じいじ}帰宅したのが午後4時過ぎ
そこから 焼酎をチビチビ始めて 夜の8時ぐらいにはダウン

その時点では{ばあば}まだ 帰っていませんでしたが
今朝 部屋を見ますと 息をしてるかどうかわからないぐらい
熟睡していました・・・多分 微妙に息をしているとは思います

さて 11月も余すところ一週間
来週には12月師走へ突入
いよいよ忘年会って実感する月になりますが
お蔭さまで 今年も常連様を始めとして
早くからのご予約を頂戴している様でございます
メインになる日はほとんど満席に近くなっていますので
日程のお決まりの皆様 どうぞ 早めのご連絡お願いいたしますね

{じいじ}今週も3回の飲み会がございます
野菜運びと飲むのが 一日の仕事になりつつありますが
それはそれで 頑張るんではなくて愉快に楽しくですよね

寒くなって参りましたが ご同輩の皆様
うがい・手洗い しっかりとしましょう!生き抜くためにね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お気をつけて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は日曜日では
ありましたが 「宴別邸」では貸切宴会

およそ40名様の集いがございました
{じいじ}がお世話になった大先輩が
主催の会合の後の懇親会

本当に有難うございました

炙り生揚げ・・ジャコと九条ネギ・・です

ジャコネギ生揚げ炙り (2)


昨日は {じいじ}の先輩が主幹をされている大学の
日本支部の皆様の集い
いつもは ハワイの大学にいらっしゃるんですが
日本以外にも東南アジアにも多くの支部がおありの様で
頻繁に世界中を駆け巡っていらっしゃるんですよ

先輩ですので{じいじ}よりも年上
飛行機での長時間移動 けっして楽な事ではないと思いますが
平然と 熟していらっしゃる姿には 頭が下がります

昨晩も始まりの時に 挨拶させてもらい
終わりに近い時刻に 顔を出させてもらうつもりでいたんですが
皆様 大盛り上がり お一人ずつの挨拶が佳境
外から 拝見するだけで 中に入りタイミングが見つけられずに
後は店長に伝言して失礼いたしましたが
先輩のご要望にお応え出来たかどうか・・・
どうぞ!お気をつけてお帰り下さいませ

その後 {じいじ}・・本店・司別邸の店長二人と食事会
彼等も宴の応援に来てくれていましたので・・・
{じいじ}は飲む一方でしたが 二人ともよく食べてくれました

そこでも 普段はなかなか話出来ない様な話題もあり
それはそれで いい機会になりました

さて 今日は{ばあば}の踊りの舞台が千葉市文化センターで
開催されますので {じいじ}も舞台の{ばあば}を拝みに出かけます

始めての芸者踊りだそうで 本人も いつもよりは緊張気味

どんな出来栄えになるのか {じいじ}も楽しみでございます

それでは 急いで朝ごはん作りますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



お疲れ様でございました

大先輩 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}誕生会
昨日はお店をずる休み
孫達が{じいじ}のお誕生日をお祝い・・
してくれるって事で自宅待機

結局は いつもの食事会にはなりましたが
嬉しいものでございます

小学3年生の孫はビールで乾杯?
勿論 一見ビール風の
子供の好きなジュースですからね!



孫達のこの一年をアルバムに・・
これは 毎年の贈り物です
一枚ごとにコメントもついてます

27年11-21

お誕生会を開催・・・でしたが
いつもの様に {じいじ}が買い出し そして料理作り

でも 孫達から「じいじ・・・おめでとう」なんて言われると
かなり感動しまくって・・・焼酎グイグイ・・
感動と焼酎との因果関係は 何もないとは思いますが・・

孫娘からは お菓子の包み紙をたくさん集めて
それを 箱や袋にいれたもの
何故?これなの?て尋ねますと・・・・
きれいだからって一言

{じいじ}嬉しい???の連呼 とっても嬉しいって
それしか ないですよね
{じいじ}の頭では その活用方法は全くう浮かばず
ほとぼりが冷めるまでは 大切に置いとくしかないかな(笑)

そんなこんな 昨晩も飲み騒ぎ そして夜の8時ぐらいには爆睡

最近は早寝早起きの多い事
下手すると 午前2時とかにも起きる事もあるんですよ
お店は まだ仕事のまっ最中だと言うのにね

スタッフの皆のお蔭でございます(感謝)

さて 今日は日曜日ではありますが 「宴別邸」では
貸切のご宴会がございます

{じいじ}の学生時代の大先輩が久しぶりに帰国されて
そのお仕事の日本の支部の皆様が東京に集合されて
今日一日はセミナーや学位の授与式などがあるそうで
その終了後 「司別邸」での打ち上げ?になるんですね
{じいじ}の勝手な推測も入っていますが・・・
せめて ご挨拶だけでもさせてもらうつもりでございます

40年以上も前に 大変なお世話になった大学の先輩
出来るだけの事はやらせてもらいたいと思っています

どうぞ!お気をつけて お越し下さいませ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お誕生会? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「司別邸」で夕方6時半から
夜の11時近くまで 飲み続け
ボルテージも上がりっぱなし
そうですよね 楽しい仲間の皆さんと
一緒なんですから・・

今朝は朝の7時まで寝てました
慌てて作った?朝食です
盛り付けに表れていますでしょう
急いで作った様子が?

朝食?

昨晩は司別邸で鹿児島の仲間三人それと
その中の一人と同じ会社につとめていらっしゃる方々お二人
それに{じいじ}の六人での賑やか飲み会

中でも一番賑やかだったのは・・・やはり この{じいじ}
冗談話だらけの飲み会って{じいじ}大好き

お酒は楽しい時に 楽しく愉快に頂くもの

そのために居酒屋「魚海船団」を作った様なものですから

中に一人 白雪姫の様な女性が・・いるでは・・・
{じいじ}と二人でしっかり手をつなぎながらの飲み会
他の方からご覧になると なに!あのおじさんみたいにみえますが
実は 鹿児島の幼稚園から小学校そして中学まで一緒の幼馴染

お互い子供の頃は親同士も近所付き合い

彼女が{じいじ}を呼ぶときは いまでも苗字で〇〇くん
{じいじ}は彼女の名前にちゃん付け

有難い事に・・・
こんなお付き合いのの仲間は 他にもいるんですよ
この年になっても
一気に子供の頃にもどってしまうのは 何故でしょうか

本当に 有難い仲間でございます(感謝)

それと 今朝になってビックリ
大相撲の大横綱「北の海」親方が急死された・・えええ!
あの きかん坊を絵に描いた様な仕草
どこからでも かかってこい!って気迫
{じいじ}ともほとんど同世代

自分よりも若い方が先に逝ってしまわれるって
何とも言えず さびしいものでございます

親方のご冥福 お祈り申し上げます

今日は {じいじ}お店には参りません
孫達が{じいじ}のお誕生日祝いをしてくれるそうですのでね

昨日も その誕生日祝いを兼ねての集いだったんです

{じいじ}もいよいよ 40代に突入???あれ??
いまが 一番脂の乗り切った体力バリバリの年代

何か ご意見でもございますか

それにしても 少し?飲み過ぎると 翌日が こんなに・・・
40代にしては その反動が 効き過ぎる理由が分かりません(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

珍しく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

我が家にも届きました
マイナンバー いよいよですね
お役所の一元管理はいいんですが
これで日々の生活が
より便利で快適なものになるのか
それとも 個人情報の流出や厳しい管理が
始まるのか・・何事も・やってみなはれ・・
では済まされない場合もあるかもね

師走も目前
特注にはなりますが・・・いかがですか?
金目鯛のお造り】・・・旨い!

金目姿盛り1 (7)

昨晩も鹿児島からのお客様
高校時代の同期

先々週の土曜日に鹿児島で飲み明かした仲間の一人
鹿児島在住ではございますが 仕事の関係で
東京にも頻繁に出てきているんですね
{じいじ}の仕事とは全く違い 空を飛び交う大きなものを
販売?している {じいじ}とは違い そりゃ 凄い

商いの桁が違い過ぎ
何とか応援したくても 全く手が届かない世界

そんな仲間ですが とっても素敵 

実は 昨日の午後 彼から電話をもらって・・今日行くよ
ところが {じいじ}夕方から予定が入っていて
結局は 会えず仕舞いになってしまいました・・御免ね

この所 普段は予定などほとんどない{じいじ}に
珍しく 予定が入った日に限って 仲間からの連絡が・・
これで 今月三回目かも

偶々とはいえ 本当に申し訳ありませんでした

さて 今夜は同じく鹿児島の仲間との飲み会
鹿児島の高校時代の仲間二人から 一緒に呑もうの
お誘いがあり {じいじ}がその二人を強引に一緒にしての
飲み会になりました

彼等二人も お互いに よく知った仲
お互いに仕事での関係もある仲間同士
二人もそれぞれビックリしていましたが
きっと 賑やかな飲み会になる事だろうと思います

週末金曜日 お蔭さまでお店はそれなりのご予約を
頂戴している様でございます
いつもながら お客様には 本当に有難うございます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ボージョレー 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日は鹿児島の徳之島で大雨
昨日は伊豆諸島で更に豪雨
11月だと言うのに 異常気象が・・・
今年は 特に多い様な!

さて 昨日お店に到着【ボージョレーヌーボー】
2015アンリフェッシ・・・べレールって
ラベルには書いてありました

2015ボジョレー


俗にボジョレーの解禁日って言いますが
一時のワインブームの時代に比べますと解禁日の重みが
最近では多少 変わって来た様な雰囲気も感じます

{じいじ}の勝手な感想ですが 
ここ数年のボジョレー かなりの軽さ
確かに摘みたて出来立てでしょうから そうなんでしょうが
それにしても・・・って飲み口

今年は? それほど期待せずに飲んでみると・・いいわ!!!
ボジョレーとしての爽やかな香りも出て 寝かしたワインのような
落ち着きのある味わい・・・それでいて爽やか
言うだけは さすがいっちょ前の口だけ{じいじ}
実はワイン一年に1~2回しか飲むことないんですよ(笑)

{じいじ}魚海船団をやっていますので個人的に
一足早くお味見する事ができましたが 皆様・・・
今年のボジョレーは・・・ぜひともお試し下さいませ

種類がかなりあるようですので 他はどうかは分かりませんが
魚海船団で扱いのボジョレーは間違いナシ
{じいじ}責任は負いませんが? お奨めですよ!

今朝の午前零時から解禁?かな

って事は「司別邸」ではすでに販売開始しているはず
昨晩遅い時間にお越しのお客様はすでに・・・かも

さて {じいじ}明日から三連荘での飲み会
今度の日曜日には 40年以上も前にハワイ大学で
お世話になった大先輩が そのお仕事の仲間の皆様と
およそ40名様でご来店の予定でございます

今でも 世界を股にかけでご活躍の真っ最中
大学の総長であり 国連関係のお仕事を兼務されたり
それこそ 休む暇なしの日々を過ごされていらっしゃるみたい

今回も 月始めに日本 ハワイに戻られて そのごシンガポールへ
そのまま 再度 日本へ
{じいじ}よりも先輩ですので 年齢も先輩
凄いの一言 移動だけでも半端ないんですものね
それを支える 素敵な方もよく存じあげていますが
あの方のお力のお蔭なんだろうと  {じいじ}勝手に思っています

お会いできるのを楽しみにしています!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やはり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は11月17日・・・
なのに 小春日和?昼間はポカポカ

そのせいでしょうか?
自宅の観葉植物から・・「新芽」が・・
部屋の中ですので温室と思えば
それほど驚く事でもないんでしょうかね
写真の中央にあるんですが
全部 同じ緑色・・分かりずらいかも

新芽

昨日は 昼間は上着が邪魔なくらいのご陽気
こんな日があると その後は急激に冷え込むのが通例

そろそろ インフルエンザの予防接種の時期ですものね

昨日は 鹿児島の中学校の同期から突然の電話
今夜 夕方からお店に行きたいけど席 大丈夫ってね

仕事の関係で上京しているそうですが
{じいじ}が別件での予定が入っていて 結局は会えず仕舞い

彼とは これで二回連続での行き違い
大学当時のお仲間と見えたそうでしたが・・・御免なさいね

さて フランスでのテロ
先日のロシアの旅客機の空中爆発もついにテロと断定されました

このテロ行為 恐いのは 我が身を犠牲にしての自爆テロ
宗教や過去の歴史問題があるにしても 命を賭しての行為

しかも 国や領土での区分けのないテロリストが相手
国対国の領土紛争などの物理的な利害関係が原因の
軍事衝突ではないって事

テロに屈する事はあってはいけませんが
話し合いとまではいかなくとも これからは知恵を絞り切った 
なんらかの手立てが必要だろうと思います
思うだけで申し訳なし

しかし このまま 続くと相互に殺戮の繰り返し
エンドレスに・・・・・

それでも やはり 心配なのは我らの国 日本
これから数年 日本での世界的な行事が目白押し

この所 日本でも猟奇的な事件が頻発していますが
そんな加害者の日本人が意味もなく テロ行為に参加する事も
考えられない事ではありません

そんな事を これまでになく身近に感じる事が多くなってきました

居酒屋の商いも競争ですので 悩みもし苦しむ場面も
都度 ございますが・・・・・
あまりに 話の次元が違い過ぎました・・・ご容赦を

日本からは遠い世界の出来事だったものが
急速に 我が身の事になりつつある そう感じています
何故なんでしょうか?????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

短縮です 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の月曜日・・
一昨日の鹿児島の甲南高校の
同期会に参加してくれた仲間の一人が
息子さんと二人で宴へ来店

それと 「本店」には鹿児島長島町の
水産組合の皆様が10名様以上でご来店

{じいじ}予定もあり 両方 ご挨拶だけで
失礼しましたがいかがでしたでしょうか?

先週の高校の同期会で鹿児島からの贈り物
鹿児島では「げたんは」って言っていましたが
形も上品に変わり 柚子風味の味も
鹿児島では有名な・・焼き菓子でございます
有難う!そしてごちそうさま!


黒子


昨日は ご挨拶だけでしたが
次回は 必ず ご一緒させてもらいます

何故だか 文字のサイズが標準サイズに
戻らずに大きなまま
以前にも 同じ現象がありましたが・・・・

今日も 元気に楽しく過ごしましょうね
いつもの様に面々と書きますと行数だけが
増えますので今朝はここまででね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」
「司別邸」そして「宴別邸」でした

成長? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日「本店」の店長と
二人での食事会?ではなくて飲み会

親子ですのでお互いに我がままは出ますが
これまでの様な喧嘩にもならず
お互いの思いを声に出し合いました

そのお店で頂いた「鯨の尾肉」
尾の肉なんですが・・こりゃ・・旨い
そこで写真って訳にもいかず・・・同じ尾にある
俗称「おばけ」さらし鯨の写真でご容赦を!
{じいじ}好みで酢味噌がタップリですが・・

さらしクジラ (3)

いやはや 鯨の尾の肉のお刺身
旨い脂が程よく乗って 口の中でとろける感じ

山葵・ニンニク・生姜 どれにでも合いました
ごま油はクジラの脂とミックスされて 今ひとつ
個人の好き好きではありますけれどもね

息子に・・これいいじゃないって言いますと 彼はこの原価を
知っていたみたいで それを聞いて{じいじ}ズッコケ

希少な部位にしても 簡単の手の届く仕入れ値ではなさそう

そんな美味しいおつまみを頂きながら酔っぱらい二人の話

彼のこの商いへの思い これまでの自分の成果
これからの 会社の進むべき(彼なりのね) 方向
お互いに 話は飛び飛びではありましたが その彼の話を
これまでよりは よく聞いた一時でございました

子供だから 家族だから良いですねって言われる機会も増えましたが
そうだから 違う思いや現実に惑わされる事も逆にあるんですよね

子供だけが惑わされるのではなくて親もです
よく頑張っている って事と それぞれの人がそれぞれ持つ
人としての技量は別物

失敗の経験を糧にする事で時間をかけてもその技量を
自分の血肉に取り込める人 そこまでの辛抱ができる人

その逆の人も大勢います

ただ 人の技量の尺度や 誰が判断するのかは?
それが 家族?仲間?通りすがりの人?同業者?
親?子?恋人?それとも自分

この中で自分だけは・・・大きな間違い

自分と接したすべての人が自分につけた点数の合計なんですね
どれだけ自分を信じてくれる人がまわりにいるか
勿論 人の数だけではありません

そして 自分が性根で信じ切れる人が側に居るか

それだけだろうと思います

中には 一人ぼっちが何故悪いって言われる方もいますが
それは生き方の問題
商いへの思いを貫くには それでは出来ません
現場でそれぞれが考える為の材料を常に渡していくこと
その為の学習も不可欠

後は そのスタッフのおかげ様

現場を汗みどろで走り回る 一歩引いてみる時間が作れる
体が元気 手足が自由に動く間は その繰り返し
だから 未来永劫 続くんです・・未来永劫は大げさすぎました(笑)

久しぶりに 息子の成長にも気づきました
10年前に比べてですけれどもね
一応 親ですので完璧な上から目線で書きました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


仲間に感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩11月14日土曜日
魚海船団本店では鹿児島城西中の
関東同期会を開催!
鹿児島からも4人参加してくれて
賑やかそして楽しい集いになりました

皆さん 本当に有難う!!

鹿児島の同期から送られた・・・・
【さつま揚げ】 美味しく頂きました
鹿児島の仲間にも大感謝

仲間から
こちらも そうです
鹿児島より

鹿児島からは さつま揚げの他にも焼酎やお菓子もいっぱい!!
贈ってもらいました
それを 昨日はグイグイ・・むしゃむしゃ
プレゼントの焼酎【魔王】 3本を全て空に・・・・・
百年の孤独も空かな

今回が初参加の方も5人
鹿児島からの仲間の2人も含めてですが
楽しく 中学時代を思い出しながら過ごしてもらえたら
嬉しいんですが いかがでしたでしょうか

{じいじ}はいつもの様に へべれけ・・でござんした

二次会のカラオケでは 15人ぐらいで部屋を予約していましたが
二次会参加者は 何と・・・ほぼ全員
20人より多かったかも

強引に全員入り 途中から 酸欠状態
部屋の温度も急上昇

サウナに入って お酒を飲み 歌を歌う ・・・楽しい?かな
来年は あの状態では おそらく 救急車が必要になるかも(笑)

それでも 皆さん 最後まで辛抱して歌い続け 明るく解散

その後 {じいじ}は数人の仲間と「宴別邸」へ
そこで再々度・・・飲み会開始
開始と申しましても さすがに 限界
お新香で酔っぱらうぐらい 焼酎漬け

最後は 宴別邸の店長・・・息子に引きずられて帰宅

今朝は {ばあば}が朝の8時にはお出かけです
踊りの発表会・・・本番ってやつ
中野サンプラザだそうで {じいじ}送る事になっています
軽くOKしたのが失敗 今朝はもう少し寝てたい感じですが
{ばあば}からは せかされながら ブログ書いてます

本当に 仲間の皆さん ありがとうございました
鹿児島からの皆さん 気をつけて帰ってね
初参加の皆さん これに懲りず??に 来年も待ってますよ

それに いつものメンバーも本当に有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

城西中 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は週末金曜日ではありましたが
全店 多くのお客様にお越し頂き
誠に有難うございました(感謝!)

昨晩は夜中にも関わらず
先日 仕込んでおいたスペシャル餃子を
たらふく食べてしまいました
何がスペシャルかは極秘?なんちゃって

今日の鹿児島城西中学の関東同期会に
むけて エネルギーを餃子で満タンに!!

手作り餃子


昨日は夕方から浅草 雷門 浅草寺までお出かけ
個人的な用事ではありましたが さすが浅草

何と申しましても あの人出
多くの海外からのお客様 特に 中国からの団体さんの多い事
これから 東京オリンピックにむけて 宿泊施設が不足するのは
当然の事・・・・改めて実感しました

自宅に帰る前に 娘の家に顔を出し下の孫の三才の誕生日を祝い
あのチビが・・・もう三才・・・{じいじ}ウルウル
自分の子供達にも 幼い頃は こんな感情があったのか・・思い出せません
正直・・・・思い出さないって言うより・・なかったかも(御免す)

そんなこんなで 遅めの帰宅とはなりましたが
真夜中に{ばあば}と二人で 餃子の爆食 全部で20個ぐらいを
焼いたんですが それこそ一気
元気と言うべきか 考えが足りないって申しますか・・

これで体力面でのエネルギー補給は完璧?

今夜は 魚海船団本店で鹿児島市立城西中学の同期会
中学を卒業してすでに50年以上が経過
50年って言いますと・・・・半世紀・・・あああああ~~!経過

それが今なんですよね

今回も 地元 鹿児島からも6人ほどの仲間が上京
この集いに参加する為に・・・・ですよ・・感謝です

特に 企画も組まずに その場の成りゆき
お酒も入り それぞれが今や昔の話が始まると
どんな企画よりも 最優先 時を忘れてのワイワイガヤガヤ

参加してくれる全員が 楽しいひと時を過ごせる様に
{じいじ}も出来る範囲で しっかり頑張りたいと思っています

どうぞ 気をつけてお越し下さいね
待ってますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ここ二日ばかりは
夕方からはグッと冷える様になりました
そうですよね
もう11月も半ば 後半月で・・師走
つい 1~2か月前にお正月だった様な?
時の過ぎるの早過ぎ

昨晩 青森のブランド鶏もも肉を
比内地鶏でとったスープで煮て・・
二種類の味がミックスされて・・
スープと肉 両方に個性があり
それが一体化して??よく分かりませんでした

青森地鶏

どうでもいい事ですが・・
今日は一番下の孫が3才のお誕生日
それだけの事ですが やっぱり書きたくて(万歳!!)

世の中 陰湿な事件や子供が大麻なんて 想定外の出来事が
起こっていますが それだけ 心を病んでいる人が多いって事でしょうか

心が病んでいるでは済まされない事件になってしまっては
そこで一生の時間をその瞬間に使い果たして幕が下ります
言葉では そうですが それを分かっているぐらいなら
そんな事件 起こしませんよね

一方 {じいじ}達は これから先の未経験の年齢をいかに楽しむかに集中
その一つが 子供の頃の仲間と集い その瞬間は小学生や中学生そして
高校生にワープしてその当時になりきるって事

{じいじ}も孫と同じ年になるんです

明日の土曜日 魚海船団本店では中学校の関東同期会を
開催致します・・鹿児島市立城西中学校
25人ほどが出席予定
鹿児島からも5~6人が このためにわざわざ上京してくれての参加
今回 都合で参加出来ない仲間からも お店に・・・・
皆で飲んで 食べて 楽しんでて贈り物が次々に(感謝です)

実は 先週の金曜日が鹿児島での集まり
{じいじ}もそれに参加して・・・飲み潰れ・・みたいなね

昨日当たりから 上京している鹿児島の仲間からも連絡あり
賑やかになりつつあります

苦労は黙っていても勝手に取り着いてきますが
楽しみや希望の実現には チョッとだけ頑張るのも必要

特に これからの先の人生は初体験
楽しまなくっちゃ・・・・損・損・そん

そう思って 日々 過ごす それっきゃ・・ないでしょうね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

そんな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は久しぶりに
夕方7時ぐらいには帰宅

焼酎だけにしていればよかったものを
どこからか{ばあば}がワインを持ち出し
二人で一本・・・飲みつくしダウン

結局は飲んでしまいました

そろそろ こんな季節になりました
若鶏の水炊き】などいかがでしょうか

mizutaki.jpg


昨日夕方からは やはり11月 ヒンヤリと寒さを感じました
そろそろ お酒には鍋料理がお似合いになってきたようですね

今週の土曜日には「本店」では鹿児島甲南高校の関東同期会を
開催するんですが 今回 参加出来ない仲間からも
電話やメールをもらっています

今回は都合で参加出来ないけれど 皆さんによろしくって!
必ず 伝えますからね

これからも 毎年 同じ時期に開催するつもりでいますので
次回には ぜひぜひ 参加して下さい!!

{じいじ}達の集まりは お互いが元気になる為の集い

昨日のニュースでそれとは真逆出来事が・・・
小学6年生の子供が煙草を吸っていた・・・・ここまでなら
えええ~~ぐらいですが・・・・更には…大麻・・・
兄貴から貰って・・・兄貴も高校生

麻薬やドラッグが日本でも広がったせいでの事故や事件
よくニュースでは目にしますが こんな子供達にまで・・

あまりにも 衝撃

まだまだ 書きたいのですが 今朝 PCの調子がよろしくなく
ここまで書くのに1時間近くかかっていますので
中途半端で・・・・・・御免なし

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

やっぱり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はむし暑いって感じの一日
電車も冷房が使われて
それが心地良い事

そんな中 夕方からは高校の同期と
そのお仲間の皆様との懇親会?宴会?飲み会?でした
昨夜も楽しく賑やかに過ごさせてもらいました

一昨日 お土産で頂戴しました・・
サントリーさんの 渾身の一品
マスターズ ドリーム

マスターズ


昨晩は福岡で商いをされている方を主役に
昔の仲良し仲間が集合
{じいじ}だけは その当時は全く知りませんが
お話を伺えば伺うほど 当時の仕事のハードさや
追い詰められた環境で生まれた 仲間以上の関係

本当の 仲間って何かしら追い詰められた状況があって
そこから生まれるものかも知れません

そんな楽しい時間

さすがに {じいじ}ここ数日 飲み過ぎ
そこで 今日は 少し控えめにしようと珍しく約束の時間の
1時間ほど前に 軽く食事
{じいじ}お腹がいっぱいですとあの焼酎さえ飲む気にならないんですね

そして・・・乾杯

最初のうちは その通り 飲んでもペースが遅め
少しずつ飲んでいましたので 酔うって感覚はゼロ

話も弾み ワイワイなるにつれ 知らないうちにいつものペースへ
ここ数日 あれだけ飲んでいるのに 今度はいくら飲んでも・・
酔わない・・・んです・・・困ったもの

結局 いつもと同じ様な量を飲んでも 元気に電車
家に到着したのが11時ぐらい

{ばあば}も一日中 孫の相手をして疲れたんでしょう
すでに お休み

鬼の居ぬ間に・・・一人酒 始めちゃって それで酔っ払ってダウン

何のこっちゃ? で今朝になりました

スポーツを食い物にした賭博や偉い先生が借りてはいけない大金を
借りていたとか お金にまつわる話題には事欠きませんが
こればかりは いつの時代にもみられること

そんな事に 縁のない{じいじ} 
それを 喜ぶべきか 嘆くべきか それが問題です(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今日も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は永年のお取引様と
メーカーさんと合同の一足早い忘年会

「宴別邸」で昔話に華が咲きました

最近は意識しても酔っぱらう{じいじ}
焼酎を飲むペースが全然 変わりません
話が弾めば弾むほど更にスピードアップ

昨晩も・・そうでした(笑)

写真は 美味い刺身です

お刺身です

自分でも分かるんですよね・・飲み過ぎって
人間が幼いのか 成長がないのか
{じいじ}飲み始めると 途中から いくらでも入ってしまう

いくらでもは大げさですが こんな飲み方 いつまで???

そうは言いながら 今夜も飲み会
今夜は 高校時代の仲間とその愉快な仲間達との集い

きっと 盛り上がる事 間違いなし
ほんと 飲み過ぎない様に・・・意識そして意識しなくてはね

話は 飲み過ぎがどうこう何てレベルではなくて
ミャンマーでは ついに政権が交代しそう
スチーさんを党の顔としての完全と言ってもいい勝利

日本と その背景は違うとはいえ 民主党が政権を奪取した時と
似通ったものを感じますね
これからが 本番ですが長い間 拘束されたスチーさんが国の顔に
そんな意味では韓国とも似てるかな

ハードだけではダメな時代
ソフトとのバランス これを確立するって かなり微妙
ビルマの竪琴・・・日本人とよく似た感性の国・・多分ですが
ただ お互いに思い込みが強く 是か非をはっきりしたがる所も
何となく 似ている感じ
よりよい国になる様に祈ってます

今朝はこれから 孫を迎えに出かけます
娘が ママさんバレーの試合があるとかないとか

こんな時は いつもなんですが それはそれで{じいじ}達二人も
結構 楽しんでいるって事に気づき始めました
下の孫はいまだに片言
そのチビが{じいじ}って目を覗きこんで喋ると そりゃもう可愛い
{じいじ}が誰だか 分かってくれただけで感動もの

今朝も 長閑に始まりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

全て感謝です 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 夕方の5時半に
鹿児島から戻って参りました

鹿児島は夏日 同じ日の東京は冷たい雨降り
体力的には疲れ気味でしたが
鹿児島二日間 とても有意義に過ごせました

高校・中学時代の仲間達には心から感謝!
皆さん 本当に有難う

鹿児島空港から父親のお墓のある牧園に
行く途中にある塩浸温泉の紅葉です
この温泉は坂本竜馬とお龍さんの
新婚旅行の地としても有名です
27-11-08鹿児島 (4)

まだ暖かいからでしょうか?
山全体的には 紅葉の盛りにはもう数日かな
27-11-08鹿児島 (8)

こちらが 竜馬とお龍 素敵なお二人

27-11-08鹿児島

先週お金曜日から鹿児島
初日は 城西中学の同期の仲間との再会
二日目は 甲南高校の同期との再会

どちらも 本当に楽しく愉快に
大酒を浴びながら過ごさせて頂きました

ただただ 有難うでございます 有難う~~ね!!

その間隙をぬって 施設にお世話になっている母親に会ったり
弟の家にお邪魔したり 牧園にある父親の墓参りをしたり
二日でこなすには 幾分 スケジュール的にはハードでしたが
鹿児島でないと出来ない事をやらせてもらいこちらも感謝

それを 車で送り迎えしてくれた妹にも感謝です

それにしても 同期会に参加するメンバーは皆さん 元気
元気だから参加出来ると言ってしまえばそれだけですが
話も焼酎も右肩上がり

お元気でも それぞれの家庭や諸事情で今回 参加出来なかった
仲間もいたんだろうと思いますが 
来年にはぜひお会いしたいものでございます

さすがの {じいじ}も二日間 完全に焼酎風呂
昨日 帰宅して夕食 {ばあば}にはもういいでしょう・・・
焼酎は・・・なんて言われながら 鹿児島での出来事を話を
していると やっぱり いつものペースに戻り 二人宴会

さつま揚げと黒豚ソーセージで・・・美味しいですやっぱり

{じいじ}おそらく夜8時過ぎには爆睡開始
今朝は午前3時から起きてます(笑)

さて 今日はお取引様との懇親会 本店であるんですね
今日も 頑張って???飲みたいと思います??

それから 今週の土曜日には今回の鹿児島からも5人ほど上京して
城西中学関東同期会を予定しています
初参加の方も含めて25人ぐらいになると思いますが
こちらも きっと 大盛り上がりになる事 間違いなし

二次会も準備して手ぐすね引いてお待ちしてます!!!

お店も忙しかったと思いますが 何でも自由にやらせてもらえるのも
スタッフの皆のお蔭です・・・ありがとう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

鹿児島より 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今 {じいじ}鹿児島の高見馬場にいます

日差しも強くまさに夏日
冬服どころか半そでシャツでOK

本当に11月って思いたくなるぐらい


昨晩は鹿児島城西中学の同期会に参加させてもらって
総勢21~23人ぐらいで楽しく愉快なひと時満喫させてもらいました

皆さん 本当にありがとうございました

これからも元気に そして楽しみましょうね

今朝は朝一番で 母親がお世話になっている介護施設へ
半年振りの再会でしたが 施設のスタッフの皆様のおかげ様で
楽しそうに元気にしていてくれて一安心

その後 弟の家にお邪魔して こちらも久しぶり
皆 元気にしてくれていて・・・よかったです(感謝)

今夜は夕方から甲南高校の同期会
こちらは1年ぶりかな?
早くも舟木さんの「高校三年生」の曲が頭に響く感じ

楽しみでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

半年ぶり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

我が家で来年は
8年目をむかえる観葉植物に
始めて 黄色い実?花?が生まれました
数日前に{ばあば}が気づいたんですが
その時は 本当に小さな実?だったのに
数日で こんなに成長しました
これから どうなっていくのか
楽しみでございます

27-11-06

昨日も先月末〆の事務処理に手こずり
5時間ほど事務所に籠もりきり

それでも 中途半端にしか出来ずに ギブアップ
今日は 強い味方が来てくれる事になっていますので
中途半端なまま ・・・・・後はよろしくみたいな状況です

と申しますのも 今日から二泊の予定で鹿児島へ参ります
ぶらり途中下車で鹿児島ならではの焼酎の探索もありますが
今回は 鹿児島甲南高校の同期会 それに
城西中学の同期会の幹事会への出席が目的

早速 今夜には中学の幹事会
懐かしい仲間の皆さんと久しぶりの再会
メールをしたり 上京してきた仲間とは
神田で会ったりはしてるんですが
鹿児島だから会える仲間も大勢いますので
いつもにも増して 楽しく そして愉快に過ごさせてもらいますね

明日の 高校の同期会はおよそ50人ほどが参加予定とか
関東や関西などの仲間も参加多数
こちらも きっと賑やかになる事でしょう

{じいじ}物忘れは得意中の得意なんですが
この所 中学時代と高校時代が重なる部分が出始めて
一生懸命に高校当時の話を中学の仲間にしてみたり
その逆だったり・・??
中には 小・中・高 一緒だった竹馬の友もいますし
そうなるのも 仕方ないんだろうと・・かな?
幼稚園からずっと一緒のお姉さま方もいらっしゃるんですよ

この お姉さま方があっての同期会
幹事の皆さんも大変でしょうが この美女軍団??の
細かい気配りや手配がなくては成り立たないかも知れません

あまり 美女って言い過ぎるとウソっぽく聞こえますが
生まれてこの方ウソをついたことのない{じいじ}が
言うんですから 間違いありませんよ(笑)

それでは 鹿児島で会いましょうね

お店は 新人も加入して 皆元気に楽しく頑張ってくれています
スタッフの皆さん よろしくお願いしますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

春かしら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

我が家の「グリーンサラダ
トマトも使いたいのですが何せ高級品

トマトの代わりは「お豆さん」
ブロッコリーは大きめで・・
量で勝負の生野菜です

27-11-03文化の日 (3)

昨日は 朝晩は冷えて 日中は春爛漫の様なポカポカ陽気
お仕事の皆様 これほど温度差がありますと
衣替えしていいものかどうか・・・・
夜の帰宅時には 上から羽織るものも必要ですし・・
ご苦労様でございます

それにしても こんな時ほど 意識して体調管理を徹底しないと
いけないんでしょうが なかなかですよね

今朝 窓を開けても寒さを感じません
{じいじ}の体感機能が衰えた訳ではないんでしょうが??

11月とは思えない 心地よさ
暖房も冷房もいらない 丁度 いい状態

実は 明日から鹿児島へ出かける予定なんですが
鹿児島は日中は25°近くの夏日のご陽気だとか
それこそ 着るものには迷いますね

鹿児島の仲間からもメールや電話で連絡がありますが
半年ぶりの鹿児島
中学や高校時代の仲間の皆さんとの再会 心待ちにしています

{じいじ}この所 車での行き来が多くなり 自分でもお腹があれって感じ
車で行かなくてはならない理由もあるんですが
どうしても歩く距離は激減
休みの日に それを補おうと長距離に挑戦すると 足首に異変が・・
それに一日だけ長距離を歩けば それでOKって事もないんでしょうしね

いまさら ジム通いって・・・
やった方がいいんでしょうが 元来の怠け者の{じいじ}
続ける自信が まるでナシ

それに比べて 焼酎だけは これは見事に日々 継続中
つまり 入りと出がアンバランス でもね なかなか

こんな事を グダグダ ブログに書き綴る{じいじ}
どうなんでしょうか?ちょっと違う世界に入りつつあるのかも(笑)

昨日から 本店に社員候補の新人が加わりました
お客様には 何とぞ!!よろしくお願い申し上げます!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした 

あれ誰? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

27-11-03文化の日 (6)
「文化の日」でお休みの昨日
お昼までは{ばあば}と日用品の買い物

午後からは孫達一家の誕生会用の
夕食作り・・・娘と一番下の孫今月で三才
それに{じいじ}の三人のお祝い会

作った料理の一つです
がんもと南瓜の煮物】↑↑↑↑↑


宴別邸の店長は娘の主人
つまり 孫三人の父親

ただ お店を実質一人で仕切っている状態で
お昼ぐらいから 夜中過ぎ 場合によっては朝方まで・・・

その為 休みの日もは体力温存の必要があったり
子供達との触れ合いがあったりで 一緒に夕食をとる機会も
少なかったんですが 昨晩はお休みも続いてくれたおかげで
一緒にお酒を飲みながら楽しく過ごせました

と・・・申しましても {じいじ}夕方の6時ぐらいには
三才の孫と一緒に寝てしまったんですけどもね

いつもの様に 午後3時過ぎから料理作りスタート
て事は・・・一人酒盛りも同時スタート

皆して乾杯時点では ひとり酔っぱらい
すると その時 三才の孫 {ばあば}の膝の上で食事開始

ところが 父親と一杯遊んだせいでしょうか
口を動かしながら瞼が閉じて ウトウト
その様子 可愛過ぎて 皆して大笑い
しっかりと寝に入ってしまいましたので {じいじ}が受け取り
お腹の上にうつ伏せにして本気の寝に突入

その内 {じいじ}もほとんど孫と同じ状態に・・・
そこで {じいじ}の部屋でいっしょに寝た・・までの記憶で終了

気がつくと午前4時
真っ暗で 残っているのは{ばあば}だけで静かなもの

いつまで 元気に楽しく過ごせるかは神のみぞ知るでしょうが
出来る間は 孫達の明るい未来を想像しながら
その時 その瞬間を なにも考えずに楽しむ事に専念する・・
{じいじ}と{ばあば}でございます(感謝!!)

追伸・・・娘が 昨晩 {じいじ}が孫をお腹にのして寝ている写真を
ラインで送ってきていたんですが・・・・
そこに写っていたのは誰? あのお爺さんはだれ??
自分ながら あのお爺ちゃん顔にはショックでございました(笑)

幼稚園の孫娘から・・お母さんへのお祝いの手紙?

27-11-03文化の日 (12)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

多事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の朝に比べると
暑いぐらいの今朝 暑いは大げさですが・・

日々の体感温度の違いが疲れに・・なんて
感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか
{じいじ}もその一人になりつつあります

丸二日間 塩麹・ヨーグルト・ニンニク
それに青紫蘇に漬け込んだ手羽元
それを中火でじっくり焼き上げました
焼き上がってから醤油を垂らしたら完成
鶏手羽元の柔らかロースト

下味鶏手羽

写真写りは今ひとつではありますが 食べちゃ旨い
本当は 見た目もきれいにしたかったんですが
{じいじ}素面での撮影 ほぼなし

ほとんどが 酔っぱらい状態での撮影
しかも 料理作りの最中は写真・・・撮るぞ!ってしっかりと意識

カメラを食卓の上にちゃんと準備までしてね

ところが 皆して頂きます! それからワイワイ 時間が過ぎてから
~~~~あああああ!写真・・・何故 いつもこうなんでしょうか

この写真も 半分以上 食べてから ああああ写真・・一騒ぎの一枚
出来栄えの悪さに・・・言い分けを面々と書く・・{じいじ}でした

さて 今日は「文化の日」祝日
皇居では この秋の叙勲の皆様が集われて両陛下との
落ち着いた一時 過ごされるんでしょうね

{じいじ}も来年当たりは お呼びが・・??
世間様がどう見ようが 自分でそう思う分には誰にも
迷惑はかけないでしょうから 無視して下さいませ

ただ 感じますのは これまでは叙勲される方々は
それまでの 社会への功績を讃えられての結果で決まり
その為に どちらかと言いますと それなりの人生経験豊富な
年代の皆様が多い訳ですね

そんな意味合いでは 若い頃は 春や秋の叙勲って
違う世代の方々のもの って感覚でいたんですが
年代だけは{じいじ}もその世代の下部にかすり始めた様な??

年代だけですけれども

さて 今週は週末から 半年ぶりに鹿児島へ出かけます
いつもの通り二泊三日ではありますが 焼酎探しと
中学・高校時代の同期の仲間との再会の為
関東や関西からの参加者も数名います
これが出来るのも 元気な証?だろうと思ってね

何年ぶりかは知りませんが 日中韓の首脳会談
そして日韓の会談がおこなわれたそうですが
議題のメインが慰安婦問題??
日本人としての誇りや伝統を無にする行為ではありますが
正常な常識の世界ではなかった戦火の元
だから いいなんて言ってはいませんよ

国民性の違い 今のそれぞれの国の抱える問題
更には これから先を見通す事の大切さ

次ぎの孫子の代まで引きずったって何も解決しない
微妙な内容ではあるんでしょうが そろそろ・・ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

早過ぎた夕食 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
朝一番に娘から電話
下のチビを預かって! まだ寝てるけれど
時間がないのでそのまま連れてって??
結局 {ばあば}と二人かかりでお向かえ
夜には ケーキで乾杯でした??

孫娘が{じいじ}をイメージして
選んだそうです・・・あれ?
可愛いですよね

27-11-01


昨日の夕方からチビ達が遊びに来ることにはなっていたんですが
あさの8時過ぎには 何故だか その第一波が襲来

上二人はサッカーの試合や練習で午前中は学校へ
一番下が なかなか起きずに連れて行く時間に間に合わない
だから???{じいじ}連れに来て・・・WHY?

そこから一日が始まり 昨晩はお泊り
何故でしょ・・・娘が冷蔵庫の大切にしまっておいた・・
ビールに始まりワイン・・冷酒 お召し上がり
車の運転が出来なくなっての・・お泊り

車なんだから 最初から飲むってのは今朝になって改めて考えると
作戦だったのかもね(笑)

{じいじ}は午後の3時ぐらいから夕食作り
夕食と申しましても 孫達に合わせたカレー
鶏手羽元の焼き物 サラダぐらいのものですが
いつもは 夕方の6時ぐらいから始まる食事
昨日は4時過ぎには完成 強引に食事を開始しましたら
孫達一言・・・まだお腹すいてない!

{じいじ}午後の3時から一人飲み会スタート
夕方の5時ぐらいには チビ達と大騒ぎした虚ろな記憶
その後 何時に夕食? {じいじ}夕方の5時ぐらいには寝たみたい

昨晩10時半にはお目覚め

誰一人 起きてはいませんでしたが 時間は間違いなし

そこからウトウト それも午前3時ぐらいまで
そこから5時ぐらいまでは 静かに本読みをした後で
このブログ書き始めています

体操ニッポン 素晴らしい 床や鉄棒での種目別金ゲット
それにしても あの内村さん あの若さであの集中する精神力
鍛錬の賜物と言ってしまうと一言ですが
心の置き所が 一般的な場所ではないんでしょうね?
TVにもよくお顔を出される あの母君のお力かもね
孫達が そうなったら・・{じいじ}インタビューにどう答えるか
真剣に考えています(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

人それぞれ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から11月始まります
でも お店は日曜日でお休み
10月もスタッフ一丸となって
楽しみ?ながら頑張ってくれました!(感謝)

今月は娘と一番下の孫
そして{じいじ}三人の誕生月
{じいじ}これ以上齢はいらないんですが
必ず 毎年一つずつ増えていくんですね

一つ増えても更に元気になる様に・・
肉タップリの野菜炒】食べてます

野菜炒め1

体操ニッポンが復活!
素晴らしいですね 体操世界選手権で三十数年ぶりの
男子体操団体での金メダル
あれだけ若い選手の皆さん 大したもの
若くないと 無理ではありますが・・・・

皆さん 大したものですが あのリーダー内村さん
なんで あそこまで出来てしまうの・・感動ものですね

そんな 素晴らしい結果を出してくれた場所の 直ぐ近くでは??
ロシア機が墜落 乗客乗員200名以上が犠牲になられたとか

日本も広いですが 世界は更に広い
喜びも悲しみも 紙一重
犠牲になられた方々にはお悔み申し上げます

11月のスタートは明日お仕事 次の日は文化の日の祝日
出だしとしては 波に乗りずらいリズムにはなりましたが
お蔭さまで文化の日に家族だけでの合同お誕生日会を
大々的に執り行う事と相成りました

いつもの通り {じいじ}が料理を作り 
皆さん酒浸りってだけなんですが これからは定例に??

{じいじ}も誕生会の主役のはずなんですが いつもどうり・・・
せっせと買い物 料理作り一筋・・チビチビ飲みながらね

これまでは 鹿児島の両親の具合の事もあり
{じいじ}の誕生日は ほぼ圏外でして忘れ去られていましたが
今年からは多少は 気づく家族も出始めて参りました(笑)

娘も四捨五入しますと 完全に・・・4・・想像にお任せ・・・の年代

{じいじ}達が つい この前までいたはずの世代
すいません 意味不明でしょ・・そこに娘が・・みたいな変な感じ

そうですよね 上の孫・・来年には小学4年生になるんですもの

お店の現場や営業は 子供達に任せて・・・・
口を挟むと ひどく怒られるんですよ・・・これがね
叱られ続けて はや5年・・・・最近は寡黙の人・・{じいじ}

だまって 事務処理を熟す日々でございます・・なんちゃってね

今日は 日曜日 やっぱり買い物と料理作りになりそうです
楽しみながら頑張りますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ