プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今年も無事に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お姫様1
今年も最後の日めくり大晦日になりました
お客様を始め 多くの皆様に支えられ
今年も無事に暮れようとしています

皆様のお力添え 本当に有難うございました
{ばあば}ともども御礼申し上げます

大晦日は写真も華やかに!
来年からピカピカの一年生になる孫娘
七五三の写真モデルになった時の一枚です↑↑



この子も来年からは小学生
どんどん 大きくなっていって 嬉しいやら 何となくさびしいやら

すくすく 成長するのを喜べばいいんでしょうが
もう少しの間 赤ちゃんでいてくれたら・・なんて・・贅沢な望み

この写真をご覧になられた方々の中には・・・
女優や歌手へのスカウトをお考えの方も多いはず(????)
その際は マネージャー???の{じいじ}を必ず通す様にお願いします
(大笑いでしょうか?)

臆面もなく こんな事 書けるのが{じいじ}の{じいじ}たる所以
笑って許してくださいませね

昨日は {ばあば}のお友達の息子さんにお願いしていた
わが家の内装の一部変更作業をして頂いたんですが
その完成を見た{ばあば}大感激
息子さんは 建築のプロ
まさに 職人さん・・・・・仕事が実に丁寧
これで {ばあば}が永年 気がかりだった事が解消

本当にお世話になり有難うございました

さて 今日は神田の事務所に出かけて今年の〆の事務処理

お店は29日までの営業でございましたが 
ほとんど人通りのなかったその日の神田の街

ところが いざ蓋を開けてみますと バタバタのいそがしさ
有難い事ではございましたが お店の顔とも言うべき・・・・・生ものが
夜の8時までで ほとんど完売
それ以降 ご来店のお客様には・・・・本当に申し訳ございませんでした

今年も 本当にお世話になりました!!

来る新年が 皆様にとって素敵な年になる事をお祈りしまして・・
今年の〆のブログとさせて頂きます
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





今年も無事に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から年明け3日まで
お店はお休みを頂戴致します
皆様には お世話になりっ放しのこの一年

本当に有難うございました

昨晩 来年 2016年の干支のお猿さんが
わが家にも登場してくれました

2016干支


お店は 昨日が今年の営業最終日
一昨日の28日 一年の締めくくりにと多くのお客様
特に 長年ご愛顧頂いている皆様が一気にご来店

昨日 神田に着きますと さすがに人道りもまばら
多くの皆様が一年の一年の疲れを癒しにご実家へ帰省されたり
ご家族での旅行など 様々な年の瀬や新年を過ごされるんでしょうね

{じいじ}一人で長閑に事務処理をして ぶらりとお店の様子を
見に行ってみますと・・・・「宴別邸」と「司別邸」では・・・・
午後の3時前から お客様で店内 ごった返しているじゃありませんか

しかも アルバイトスタッフは出勤前の時間帯

外から見ただけで 作業的に全く間に合ってないのは明らか

その時 二人のバイトのスタッフが駆けつけてくれて一安心

それまで 社員二人で全てを対応していた様で・・・でもね・・・
一方そのシーンを何故か 見なかった事にして
立ち去ろうとしていた・・・・・{じいじ}(笑)

どうにも 手出しが出来ないと分かると 見なかった事にするしかない
この言葉は 小学生の孫に教わりました

本店に戻って 予約状況を見て これまたビックリ
一昨日ほどではないにしろ 29日に それなりのご予約
{じいじ}夕方には帰宅

どうなったでしょうか・・・・おそらく 全スタッフ 今年の体力と気力
絞り出して使い切った事だろうと思っています・・お疲れ!!様さま

スタッフがバタバタしている最中 {じいじ}はいい調子での飲み会
今日から うちのスタッフもそれぞれの時を過ごして
新しい年を元気に そして明るく迎えてくれる事だろうと思います

疲れを癒す そのためにはお酒も必要

いつも言っている様に・・お酒は節度が第一
こればかりは {じいじ}が言うと嘘に聞こえますよね・・やっぱ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お店の営業は今年も
今日が最終日
スタッフ全員 この一年 よくぞ!
乗り切ってくれました・・有難う

これも 多くのお客様に支えて頂いたお蔭
感謝以外の何ものでもございません
本当に 有難うございました!!

年明けは4日(月)から初商い
来年もよろしくお願い申し上げます

昨晩 「本店」で頂いた【ブリ大根
いい味・・・してました

ブリ大根司別邸 (2)

昨晩は 鹿児島の仲間と彼が永年 お世話になっている
同じ会社にお勤めのお二人との忘年会

{じいじ}お二人とも よく存じ上げていますので
ご一緒させてもらって 楽しい一時 過ごさせて頂きました

お話の中で その中のお一人が先月の末から一週間
体調を崩されて入院されたとの事
それまで 何回も飲み会をご一緒させて頂いて
いつも 明るくお元気な印象を真っ先にイメージ出来る方

お仕事の上での大変さもあったんでしょうが
{じいじ}もビックリ
昨晩は ほとんどお酒は口にされずに お付き合い下さいました
4人とも ほとんど同年代
思いもかけない出来事が あってもおかしくはありませんが
実際に 真近での出来事になると さすがに身につまされる思い

これからは 増々 一年・一年が大切な年代になりそうでございます


昨晩は 電車を乗り過ごしたりする事もなく平穏無事に帰宅

今夜は スタッフと一杯・・・はなし
師走の忙しさで 彼等 彼女達も家族やお友達とくつろぐ時間も
ほとんど なかったはず
ことしから来年は お店の営業としてはいい日めくり
逆に言いますと お休みが少なめ

個人の時間を 大切にしてもらう そんな年末年始

来年も健康第一 よろしくお願いしますね

明日からは 孫達と同棲生活になる可能性もある{じいじ}
{じいじ}と{ばあば}は孫達で遊ばせてもらいたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

結局はね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

紅白
昨日は今年最後の日曜日
今年 一番の寒さになるって
予報でしたが そこまでは?って感じ

それでも お正月は目の前
鹿児島からの頂きもの
紅白の板かまぼこ
串木野で作られた・・
{ばあば}お気に入りの蒲鉾です



年内のお店の営業も今日を含めて残り二日間
来年で28年目になります・・・魚海船団

ブログを始めて8年目かな
こんな文章も8回は書いた事になるんですね

いざ ブログを書くとなると 何となく感傷的な文章になりますが
{じいじ}も{ばあば}も実際はいたって・・・あっけらかん

28年目って実感は ほとんどないんですよ
100年ぐらい続けば 老舗って呼んでもらえるのかな・・みたいな
そうなるには 孫まででは追いつかないでしょうから
ひ孫 あるいは その次の代までかかるかも

そこまでは 難しいかも知れませんが そんな事よりもまずは来年

その前に 今夜の飲み会
今年 スタッフ以外との飲み会?忘年会?は今夜が最終日

今夜はオヤジ 4人での集まり
今年も いろいろとお世話になった皆様方
来年は 皆様 これまでとは違う年になりそうな話も
{じいじ}の耳には届いていますが それはそれ

これまで通りのお付き合いは永久に不滅?です
すいませんね いろんな方の名言を意味も考えずに
しかも使うポイントを間違いながらも入れ込んでしまう
素晴らしいでしょう?

実は 昨晩は予定のなかった日曜日
朝 起きた時から午後の3時までは 今日こそ・・休肝日って
信念を持って・・あとは行動に起こすのみ・・でした・・・

ががががが・・・・夕食の準備を始めてから・・・
それほど強い意志も・・・・ころっと・・・変化
と 申しますのも・・・夕食には豆腐たっぷりの「チゲ鍋」

4時から飲み始め {ばあば}も5時から参戦
二人して大好きな お新香・蒲鉾それに辛いチゲ鍋
8時ぐらいには 珍しく{ばあば}がダウン

その後も{ばあば}が撮っていてくれたビデオ映画を見ながら
チビチビ・・・・およそ2時間

休肝日のつもりが いつもより飲んじゃって・・笑うでしょう
寝転んで飲むと 吸収がいいんでしょうかね

来年の年末にも 同じことが書けているのか?
焼酎がなかったら {じいじ}どんな人生を今 過ごしていたんでしょうかね

結局は いつも通り焼酎まみれのお休みでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

竹馬の 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩の土曜日は長い永い付き合いの
鹿児島仲間二人との忘年会

頻繁に飲んでいる仲間ですので
今更 忘年会でもないんですが
たまには 三人だけでの飲み会も
いいものです!

リンゴも使ってヨーグルトをベースに
少々 工夫したドレッシングで頂く
朝食にはピッタリのサラダです

ヨーグルトサラダ

昨晩は「本店」では150人ぐらいでの貸切宴会
夕方の5時ぐらいから開始の様でございました

毎年 この時期には 恒例でご予約頂く 直ぐお隣の会社の皆様

{じいじ}も旧知の仲間二人との飲み会?いや・・・忘年会
そこで 「宴別邸」へ
お蔭さまで 何とか席を確保
今年 最終の土曜日だからでしょうか
賑やかでございました(感謝です) 
同じビルでやられている「漆工芸」の教室の皆様や先生も 
直ぐ隣の席で忘年会をやられていて ご挨拶だけさせて頂きました

{じいじ}を含めた この三人
同じ 鹿児島の出身
東京で 中学や高校の同期会を始めたのも この三人
高校の方は すでに30回ぐらいかな・・およそ30年前から・・

中学は 今年で4年目

実は 三人だけで飲むのは 年に1~2回
一緒に呑んでいる回数は 数えきれないんですが
そこには 鹿児島の仲間や他の仲間が常に一緒なんですよ

お互いの持ち分や役割を 知らず知らずに自覚しながら
よくぞ! 続いてきたものです

世の中広しと言えども こんな付き合いや同期会が
そんなにあるとは思えません・・・自慢です

お互いに お互いの家族もよく知る仲

{じいじ}鹿児島の皆さんにも感謝でございますが
この二人には おんぶに抱っこしてもらいながら今までも
そして これからも 続いていく様な気がしています

昨晩も 恒例の体の話からスタートしましたが
これからも 話だけで済むように お互いにしましょうよね

何一つ 摂生らしきことをしてもいない{じいじ}が言うのは
お門違いですが・・・二人は しっかりしてもらわないといけませんよ

さて 昨晩はお店のスタッフ全員での忘年会があったはず
どうだったでしょうか
楽しく ゆかいに・・・でしょうね・・・きっと

お店の年内営業は29日まででございます
年明け3日まではお休みさせてもらいますので
どうぞ!よろしくお願い致します

今日ぐらいは 休肝日にしようか なんて今は考えている{じいじ}
無理すね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は地元 北習志野での二人飲み会
魚海船団 開業以来の仲間
実は昭和50年代からの付き合い
今でも 魚海船団の仕事をしてくれてます

飲むのが優先で家に帰ると・・・
ついつい 爆喰い

「おいなりさん」と・・・・
大好きな「山東菜」の浅漬けです

おいなりさん

さんとうさい

お互いに30年以上のの付き合いになります
魚海船団も開業して1年ほどして合流してくれた仲間

それ以来 現場でもかなり長い間 体を張ってもらいました
{じいじ}が勢いで次々 店を展開してはしくじっている時期
彼が その裏方で必死に支えてくれました

今は お互いに それなりのおじさん同士
今も 彼でないと処理できない事務処理もあり
月に5~6回は神田の事務所に仕事に来てくれています

彼は彼で自分の仕事を立ち上げ 現在では そちらが主
お店での仕事の時と違い 今では大好きなワンちゃんとの
接点も多くなり 楽しそう

そうですよね
魚海船団で現役の頃は ほとんど家に居なかったんですもの

社会で道を間違わずに進み続けるには 必ず 相方が必要
しかも 気が合うお友達ではなくて どちらかと言うと
性格や所作が逆の相方

例えば 表に出たがる{じいじ}
裏で それを見ながら 落ち度をフォローしてくれる彼
その瞬間は いろいろありますが そんな彼のお蔭で
今でも ブログを続けられているんです

昨晩も 飲みながらも話すのは{じいじ}が8割
そのバランスははいつもの事
何故か そうなるんですよ

{じいじ}が孫の話をすると 彼は 大切にしているワンちゃんの話
13才だそうですから 人間で言うと80才ぐらいなんだとか
かなりな高齢で 心配は そのワンちゃんの事

結局はそんな話に終始して 今年はお別れ
来年もよろしくお願いしますね

さて 今夜は 鹿児島の長~~い付き合いの仲間二人との忘年会
しょっちゅう一緒に呑んでいるんですが・・やはり忘年会しなくちゃ

実は来週も一緒に呑む事になっていますので
忘年会と言うのかどうか 甚だ疑問ではありますが???

さあ 今夜も飲みつくしますか!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

喜ぶ顔 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

思い思いのイブを過ごされた
方々が多かった事でしょうね

魚海船団はイブの夜には
いまいち?フィットしないんでしょうか
開業以来 この日だけは・・・大ズッコケ

そうですよね {じいじ}自分が
行きたい居酒屋を作ったんですから
Xマスイブには ほど遠いはずですね

そんな居酒屋でも人気の魚の煮付け
写真は・・・【コチの丸まる煮付け】です

鯒煮付


孫達は どうだったのかな?
Xマスイブは?

{じいじ}夕方にはお店を出て帰宅
{ばあば}と二人ですと イブと言うよりイフって感じでしょうか

若い時代や孫達が生まれてからは 一つのイベントとして
ひとなみにイブを楽しむ様にはなって参りましたが
途中の25年間ぐらいは イブもイフもなかった時代もございました

いろんな意味で「ゆとり」がなかったんでしょうね
上の孫が来年で10才になりますので
ここ9年が毎年 孫のXマスは続けています

あの子達が起きたら 枕元にはサンタさんからの贈り物
きっと あるはず
しかも あの子達がサンタさんへ宛のお手紙に書いた通りのものが

楽しみにして起きて 大喜びしてくれれば・・・

そんな事を 一番に気にかける様になった{ばあば}と{じいじ}
{じいじ}達の方が サンタさんを信じ始めているのも不思議

小学3年生ですから もう いろんな情報も入っているんでそうね

さて 今日は期待を持たずにお店へ
壮絶な ? 悲惨?な数値を思いながら・・・・
そうでないと 結果を見た瞬間に 落ち込んで泣いてしまうかも(笑)

こんな気楽な事とは裏腹に
高浜原発の再稼働 沖縄の辺野古埋め立てへの司法判断

いずれも 問題なし 続行の判断

この 判断が 後々 正しい判断と評価されるのを願うしかありません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

成長 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「天皇誕生日」での祝日
今日はXマスイブですが お店は通常どうり
そこで 昨晩 一足早いイブを我が家で

チビ達が持ってきました
チョコレートいっぱいのケーキです
27-12-23 (36)


こちらは 手作りの鶏料理
手羽元を使って甘辛く照り焼き風に
青物もあしらいに使ってね
孫達の好きなジャガイモさんも入ってます

27-12-23 (17)


昨日は 夕方から娘一家のXマスイブパーティを我が家で??

お昼過ぎから{ばあば}と二人で孫達の為の料理つくりに
余念のない{じいじ}

写真の鶏料理 食べやすいようにホイルで持てるように
実は これを作ったのは{ばあば}
さすが 主婦歴40年 
伊達や酔狂でこんな長く主婦やってきた訳ではない!
色合や 味付けは勿論 食べやすくなんて ・・・さすが
只者ではない!!・・・なんちゃって

いつもは {じいじ}が二人の食事を準備しているんですが
やっぱり{ばあば}は何事にも丁寧
細かい準備に時間をかけて いかにも・・美味しそうにしあげます

{じいじ} 食べちゃ旨い・・・しか頭にないもので・・

いつもの様に {じいじ}孫達と大暴れして疲れ切ってダウン
夕方5時くらいから始めて それでも8時ぐらいまでは
頑張って騒いだ{じいじ}

気がつくと 今朝の2時
二人で張り切って料理を作ってしまって メインに考えていた料理まで
結果的に・・・到達せずに・・・娘が・・ほとんどをお持ち帰り
今朝 冷蔵庫を見ますと 全部 もっていってはいくらなんでも?って
少しは思ったんでしょう 小さなビニール袋にメインのお肉が
ほんの100gほど 寂しく残してありました

昨晩までは その何倍もあったんですよ

昨晩も{じいじ}何度も あれ!食べようと絶叫したんですが
もうちょっと ウエイト そして最後は・・・ハウスで終了

ケーキも食べた様な 食べなかった様な
{じいじ}一体 何を口にしたのかさえ不明
焼酎だけは 間違いなく飲んだのは覚えてるんですよ

孫達も一年前より 大きく成長
来年も 更に成長した孫達と一緒に大騒ぎ出来る様に
{じいじ}もそろそろ 摂生って言葉の意味を勉強しなおさなくては
いけませんよね・・・・なんちゃってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

飛び飛び 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は天皇誕生日の祝日
明日はXマスイブ
今年もいよいよ年の暮れ

昨日のお店は 全店 ご予約で満席
有難い事でございますが
そのために お入り頂けなかったお客様も
きっと いらしたはず・・・・申し訳ございませんでした

一昨日 久しぶりに作りました
「ほうとう」を入れた本格「豚骨
鹿児島の伝統料理の一つです

豚骨

{じいじ}昨日も 早めにお店から逃走
各店の予約帳を見て見ますと 「本店」は二組の団体様で満席

二組で およそ120人以上の人数

宴別邸も司別邸も 宴会や席のご予約で満席

やはり 昨日が忘年会の雰囲気かも
明日のイブは 全店 すごく とても めちゃくちゃ・・・ゆったり
10人用のテーブルをお二人でも使って頂きたいぐらい(笑)

そんなものなんですよね 商い・・・

昨日も書いたかも知れませんが 師走に一度も現場に出なかった{じいじ}
それにママ  27年で初めての事
次のメンバーが・・・よく言えば・・・育った・・よく言えばですよ

一方では そろそろ忘れ去られようとしている 二人
そろそろではなかったかも すでに忘れ去られたが正しいかな

そんな中 {じいじ} 今日は 孫達の為のXマスイブイブ
お店で 包丁を握る事もなくなり そのパワーを孫達へ
今日は 鶏料理 コチの煮付け 豚シャブなど
すでに料理のプランニングは完璧に出来上がり あとは実行するだけ

甘やかし過ぎ そんなことありません
出来るうちは いくら甘やかしてもいいんですよ

大人になって 決していい事ないって言われるかも知れませんが
その頃 {じいじ}と{ばあば}遥か彼方かも知れませんしね

好きにすれば!って感じかな(笑)
だって 彼等彼女の一回だけの人生ですものね

人への優しさ・・・・これだけ持ち続けてくれれば あとはお好きに

今では ほとんど耳にしませんが やはり「義理と人情」
日本人から これをなくしたら 日本人ではなくなる?でしょう
そうなると 我々の誇りはどこへ!

孫達との夕食の話で ここまで飛躍した話題に出来る{じいじ}
これで 普通だとは思いませんが これも我が人生
人様からご覧になると 変な人で・・ハイ!終了でしょうね

それでは 皆様もご家族や仲間の方々と素敵なXマスを!
出来る間は 必死でね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

大失敗 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

忘年会は今週が最終ピーク
特に昨日と今日は その最たるもの
明後日は「天皇誕生日」でお店はお休み

次はXマスイブ・・・これは・・今でも十分予約OK
毎年 こんな感じで気づけばお正月でございます

昨日 {ばあば}が頂戴したお花
鮮やかないい色合だと思います

感謝

昨日は{ばあば}は自宅へ 今年もお世話になった方々を
招待しての「食事会」

一昨日から その準備に余念がなく 完璧な仕上がり?
しかも昨日の朝 別のお友達から ご主人と息子さんで
釣りに行き 大型の平目とコチをゲット
これから持っていくからって電話

鮮度抜群のおかさな二尾も加わり更に華やかに

平目は・・・お刺身
コチは・・・煮付け

その前処理は{じいじ}のお仕事 久しぶりに丸の魚おろしました

その後 {じいじ}はお店へ
いつもの通り 決まった作業を終え 昨晩は取引関係の方々との
忘年会があり 夕方の5時過ぎには品川まで・・

皆様と盛り上がり 携帯を見たのが夜の7時半ぐらい
すると そこに昔 お世話になった方からの着信が3回
夕方の5時半から7時までの間にね

驚いて 返信すると 何と魚海船団本店」で宴会の真っ最中
そこには 昔 サラリーマン時代にお世話になった方々が勢ぞろい

{じいじ}が予約帳をxチェックしなかったのが 大きなミス

皆様が交代に電話口に出られて {じいじ}面目なし
当然お店に居るものとおもわれていたのか
それとも 予約の際に 社長に伝えてよ!って一言があったのか

そうだとすると こちらのミス

その後すぐに店長へ連絡
すると 今から帰られる所って返事

皆様から・・・どうぞ!いいお年をって 電話口で言われたのが
何とも 切なく 心に残ってしまいました

{じいじ}もお会いしたかった皆様
こちらのミスだろうと思いますが・・・本当に御免なさい!

皆様 {じいじ}よりも年上の方々ばかり
まさか {じいじ}が戻るまで 待っていてもらう訳にもいかず
今朝になっても気がかりではございますが
年明けにでも 連絡させてもらいますね

帰りの電車では しっかり酔いもさめ ほぼ素面状態での帰宅
飲んで これほど意識が酔ってないのは・・・初めてかも?

これに懲りずに これからもよろしくお願い致します

どうぞ!いいお年をお迎えくださいませ!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

考える 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日12/20
{じいじ」予定ナシの一日のはずが・・
結局は3才の孫のお相手

最近では一人遊びもする様になり
やはり3才になると成長を感じますね

去年の暮れに頂いた週替わりのカレンダー
それも あと一枚めくるとラストワン
今週の一言は・・
ひとりじゃ つくれないもの】でした

一人じゃ

米国の投資家パッフェットって方が残された言葉だそうですが

「今日誰かが木陰で休むことができるのは 遠い昔
誰かが木を植えてくれたからなのです」

格言とか名言とか 自分が置かれている状況によって
言葉の重みや感じ方は微妙に変化するものではありますが
この言葉は 日本人の仏教や神道にも通ずるように
感じるのは・・・{じいじ}だけかも知れませんが?
皆様は いかがでしょうか

週替わりや日めくりのカレンダーのラストワンがチラチラし始める
今年も そんな身の引き締まる時節
忘年会も 今週ぐらいで 次は新年

お酒で暖まり いい気持ちでコックリ コックリ
ついつい 乗り越し 遠くの終着駅まで・・・
{じいじ}もあります
東葉勝田台までですけどもね
そこですと 何とか 帰り着くギリギリの距離

ところが 高野山 JR中央線・・・途中で下車予定の方が
高野山まで あるいはその先までいい気持ちで・・・

高野山より先の場合は もう雪国ですから救済不可
自分で考えろ!みたいなね

でも高野山で気付いた ギリギリセーフの方々には
救済バスが運行されているんだとか

難しい所ですよね
そのバスがあると思うと・・安心して・・ぐっすり何てことも

ひとりじゃ つくれない(できない)もの
これも そうなんでしょう

一人で出来る事も あるんでしょうが
何かな・・・・・楽しくなさそう・・・{じいじ}の場合はそう・・

今週はXマス 誰かと一緒に過ごせる様に準備しましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

嬉しい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

若松お母さんより
昨日の土曜日
{じいじ}宮崎からの仲間と
同じ中学校の仲間計6人での
楽しい飲み会

そこで 仲間の一人から有難い頂きもの
彼の母上が{じいじ}の為に編んで下さった・・
暖かい・・・マフラー・・です
今も首にまいて ブログ書いてます



半年ほど前に 50年ぶりぐらいに再会した
中学校の同級生の・・・Oさん
その時は 時間の余裕がなくて 30分ぐらいの時間しか
お話も出来なかったんですが
今回は 飲みながら食べながらでのゆっくりとした再会

米焼酎で有名な「鳥飼」をわざわざ 自分のバッグに
いれて 重い思いをしながら持って来てくれたんですよ

それも 皆して一気にグイ・・ではございましたが
美味しゅうございました!感謝

およそ3時間ぐらいの時間もあっと言う間に過ぎて
{じいじ}も電車へ
座ると 寝る・・・って意識があったんですが かなりの空席
ついつい ついつい・・・シットダウン

でも 仲間の母上から頂戴した手作りのマフラー
これを 間違いなく家まで無事に持ち帰らなくては!!!
まさか マフラー二つを巻く訳にもいかず 手にしっかりと持って
マフラーのお蔭で 寝過ごすこともなく 平穏に帰宅

{ばあば}に話すと 一緒になって喜んでくれて
お風呂に入る時以外は 常に肌身離さず身に付けている様に!
有難い・・・ご指示

{じいじ}の母親と同世代ですから 90才前後でいらっしゃるはず
お母さん 本当に有難うございました 
大切に使わせてもらいますからね どうぞ!お達者でいて下さいね

Oさん 気をつけて帰ってね
中学時代に戻った楽しい時間 有難うございました
一緒の仲間達にも感謝です

さて 今朝も冬らしいい朝ですが 気持ちもシャッキとなるいい寒さ

予定のない日曜日 孫のサッカー試合でも観戦しに
出かけてみましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお店どうだったかな
師走でも一番ピークの金曜日

{じいじ}お店からは遠く離れた場所で
連夜の・・そうです・・・飲み会

今年が初めてでしょうか?
12月に一度も現場に入っていないのは?
まだ 一週間以上ありますので何とも
言えませんが おそらく創業以来初めての事
これから先にっとてはいい事でしょうね

最近は魚の切り身の味噌付けを
頂く機会が多いんですが・・・その中でも好きな
銀鮭の仙台味噌漬】です

銀鮭仙台味噌

昨日は さすがに忘年会のピーク中のピーク金曜日
お蔭さまで全店 ご予約でほぼ満席

今年も いろんな出来事が起こる師走ではありますが
{じいじ}ほぼ100%裏方に徹して 表には出ていません

出ていないと言うより出してもらえません(笑)

誰も居なければ 今でも{じいじ}がヨタヨタしながら
でかい顔してお店で騒いでいるのかも知れませんが
10年前には考えられなかった今のスタッフ達

その中には息子達もいますが 血縁のないスタッフもいます
全員が30代・・・もうすぐ四十路に突入目前の・・・二人も

彼等と永年のアルバイトさんとのコンビネーション
お客様に少しでも多くの満足を感じて頂ける様にするチームワーク

忙しい時ほど お互いに行き違いも起こり易いものです

今月に関しては その仕事上の拘束時間も多いはず
毎日 顔を見れば 分かります

{じいじ}根が小心者のせいか
チョッと疲れ気味の顔を見てしまうと ついつい 一声
これまでですと もう一息 頑張れ!だったんですが
今では 大丈夫か? 無理すんなよ・・・
無理しないで 出来るはずもないのに 中途半端な優しさ

人によって受け方も印象も違うとは思いますが
いまでは 彼等に任せっぱなしのお店

日々 数値は確認してはいますが 全店 店長を筆頭に
まさにチームワークの成果でしょう・・・・
それなりのしっかりとした結果をたたき出してくれています

時間の経過 時の移ろい こればかりは誰にでも平等

そのつなぎ目をしっかりと見据えていくのが
これから{じいじ}最大のお役目になりそうでございます

今夜は 宮崎から上京する中学時代の仲間・・そして
同じ仲間で関東在住の4人での食事会
今夜も我先に盛り上がりたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

懐かしい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

鹿児島の中学時代の仲間が
送ってくれました!!
独特の甘み そして 一口で食べられそうな
小粒のミカン・・・子供の頃もよく食べてました

懐かしくも 当時のいろんな情景が
脳裏に浮かんで参ります

お店のメンバーも喜んでくれましたよ!!

H君 お気遣い有難う!!

桜島小みかん

子供の頃 当たり前の様に食べていた小ミカン
頂いて 気づきました 長い間 食べてない事に・・

昨晩もお店は 忘年会の真っ只中
賑やかな店内 
あの寒さの中で 店内だけはお客様の熱気で真夏日
少々 賑やか過ぎるなんて贅沢言えそうな活気

今日は最大のピーク 18日の金曜日
果てさて どう相成ります事やら・・・{じいじ}は祈るのみ

実際に現場を指揮する店長達
中には 家に帰れず 神田で寝泊まりする店長もいる様です

これを 何とか企業と言うんでしょうか(笑)

人生や 生活にゆとりらしきものを持つ事は大切でしょうが
やる時には・・・トコトンやる!・・そんな時もあっての話

それは 後々 結果とともに自分自身が考え判断するものでしょう

昨晩 「宴別邸」では {じいじ}の高校時代の同期が
お世話になっている企業のある部署の皆様が二十数名様
忘年会を開催して下さいました

会社は神田近辺ではなくて わざわざ お越し下さった皆様
勿論 {じいじ}の仲間が居てくれたお蔭ではありますが
皆様 本当に有難うございました

{じいじ}別件でのお付き合いが入っていまして
最初のご挨拶だけになってしまいましたが 
いかがでしたでしょうか?
皆様 どうぞ!よいお年をお迎えくださいませ
そして 今後とも末永いお付き合い よろしくお願い致します

さて 今夜と来週の前半までが 12月の商いの勝負所
そんな 最中 {じいじ}は今夜も飲み会でございます
一昨日 電車での居眠り そして乗り越し・・・終点まで
{じいじ}の降りるべき駅から5つ先が終点ですので
まだ 何とかなるんでしょうが これが とんでもない先だったら

飲んだら寝るが 体にしみこんできた{じいじ}には
結構 厳しいものがありますが・・・・
今夜の目標は 電車では 座らない事 これで ございます

皆がお店でいろんな思いや目標を持って動き回っているってのに
どうしたものでしょうか???{じいじ}は???(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

幸せな・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 会計士の方との
月次決算打ち合わせ
毎月一回は必ず行っています

その後 「宴別邸」でおじさん三人での忘年会
帰りの電車では久しぶりの乗り越しなど
ありましたが 何とか無事に帰宅したみたい

昨日の朝食です
改めて写真を見ますと これだけ食べれば
昼や夜に食べる必要もない様な感じですね

朝食1

昨日は午後の4時から親父三人での恒例忘年会
「宴別邸」ではお昼の1時から団体様の宴会があり
{じいじ}達が始める時には まだまだ その後片づけの真っ最中

しかも すでに新規のお客様が一組

そんな最中にも関わらず 見て見ぬ振り・・・・・ってより
見なかった事にして 今年もありがとうございました!!
乾杯!!!来年もよろしく!!乾杯!!みたいなね

三人ともほとんど同じ年
{じいじ}とは子供達の婚姻で全員 親戚関係になり
それから・・・・

二次会でお邪魔したお店のママさんにも言われました
こんな関係で定期的にご一緒されるって・・まず!珍しいってね

何と申しましても 三人ともお酒が好き
それと 今の所 全員・・・元気・・・たぶんですが

それと 神田にお店があったって事
いろんな要素が重なったんでしょうが それでも・・・やっぱりね

飲んで喋るのが{じいじ}の役目
お二人は どちらかと言いますと・・寡黙で落ち着いた雰囲気

おそらく 性格も違いますし これまでの歩いてきた道も三人三様
それなのに 楽しくワイワイ一緒に呑めるんですよ

ほんとに 不思議な出会いです
北区王子に魚海船団があった時期があるんですが
その店で知り合ったのが 娘と今の旦那さん
旦那さんは当時 学生でお店のアルバイトとして応募

見事に 難関を突破して採用・・・これは言い過ぎ・・でした

店を応援に来ていた娘と知り合い 今では そこに・・・
このブログにも何回も書いている孫達が三人

今では旦那は・・・宴別邸の店長で現役バリバリ

思い起こすと 人の一生の出会いって思いもよらない瞬間に
お互いに糸で結ばれていたかのように決まってしまうものなんですね

そんな事を思いながら 帰りの電車では ぐっすりと寝過ごし終点まで

幸せな{じいじ}・・ 全てに感謝です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

任務遂行 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日のお店の営業は
師走にしては 幾分 静かめでしたが
その反動でしょうか?
昨晩は 賑やかな営業

この商い 実にうまく出来ているものですね

丁度いい食感 甘みの強い・・・生タコ
蒸しても煮ても美味しいタコではありますが
まずは 新鮮そのもののお刺身から・・・!

生タコ刺身


一昨日は それほどの忙しさは無かった様ですが
そんな時に限って いつもはない様な出来事も起こるみたい

いろんな出来事を経験して スタッフも更に成長して
落ち着ける 本当の大人の居酒屋になってくるんでしょうね

さて {じいじ}も今日から 本気でお店のお仕事
いつも書いていますが 三店舗のいずれかでの飲み会

飲み会 飲むのが 今の{じいじ}に与えられた任務
決して 飲みたくて 自分からそんな場をセットしたり 仲間を集めたり
そんな事 するはずもありません・・しね・・・かな

あくまでも 仕事・・・・みたいな・・なんかな

今夜は 「宴別邸」で時間制限付きの飲み会

つい先日 今日の16日と決まり 各店に確認するも
どちら様も夕方からは満席・・・だそうで・・・・
そこで 午後の3時当たりから飲み始めることになりました

夕方の7時にご予約のあるお席を開始時刻30分前までなら
使わせてやる!ではなくて どうぞ!お使い下さいませ。。って事でね

締め出される時間から逆算しての飲み会の開始時刻
やるやるとは聞いていたけれど・・・その通りだわさ

しかし 夕方の6時半に ベロベロになって追い出されても
そこから どうするの・・・わたしたち

実は 毎年恒例の 三匹の{じいじ}の忘年会なんです
{じいじ}の婿のお父上 それと その婿の兄貴の嫁さんのお父上

子供達の結婚で親戚になった親父・・・三人
泊りがけの飲み会をしたり キャバレーに行ったり
それこそ この高齢者三人 揃うと…やり放題
今日も 飲み始めが早過ぎるので きっと 明日の朝・・・
あれ? 最後は どうしたっけ? になるのは明らか!

三人とも 年に一回ぐらいは・・・では 済まない年ですものね(笑)
頑張って 負けない様に飲み尽くしたいと思っています・・あれ?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

折り返し 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から師走の商い後半戦
忘年会シーズンなんて言ってるうちに
あと 半月でお正月・・・・ですよ

何とも・・・はや!!

来週はXマス・・孫達の為に頂いた・・・
サンタさんの靴下・・果てさて・・何を入れれば

27-12サンタさん

昨日は「本店」の予約が幾分 少な目??
他の二店はご予約で ほぼ満席

つい先日まで 師走の商戦をどう乗り切るかなんて
スタッフはいろいろと昨年までにはない企画を組んだり
忙しそうに動き回っていましたが
あれよあれよと言っている間に目の前にはXマスが・・・

{じいじ}今週は飲み会が少な目で週に3回
飲み会が無い日は 出来るだけ早めに帰宅

そして 家での飲み会
結局 場所こそ違え 飲むのは同じ

今では スタッフのお蔭と言っていいのか
{じいじ}の高齢化と言った方が正解なのか
{じいじ}営業の現場は ノータッチ
タッチしようにも ジャンプが出来ずに届かない(笑)

無理なジャンプをしなくても 代わりにジャンプしてくれるスタッフ
ここまで来るまでは いろんな事もあった様な気もしますが
今では どれもいい思い出

これから この居酒屋業界もこれまで以上に
変化しながら進まないと 時代から置いていかれる事でしょう
どの企業も 真剣に先を見据えているんでしょうが
その維持や成長には 差が出るのも現実

あるときは 勢いが あるときには 辛抱が・・
これを偏らずに 交互に繰り返せるところが・・継続出来るのかも

そして 振り返れば いつも真ん中
決して焦る必要はありませんが ゆとりを持ち過ぎてもダメ
心のゆとり・・・特に 経営者にはね
{じいじ}の場合 時間のゆとりは今ごろになって
やっともてる様にはなりましたが
いまだに 心のゆとりなるものにはたどり着きません

現場をやってないと こんな事を書くようになるんですね
何でもいいから 書かなくちゃって感じに見えるでしょうが
実は そうなんですよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

酒のせい? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日は終日・・小雨
そんな中 朝の7時には下の孫を御迎えに

上の孫がサッカーで 今年最後の他流試合
その為 いつもの様に「お邪魔」虫さんが一人

{じいじ}と二人で近くのスーパーへ
お買いものに出かけたりして・・・

{ばあば}が大好きなミート工房「かわば」さんの
ハム・ソーセージのセットです
年に数回はお取り寄せしています

かわばさん

昨日は あいにく 終日 小雨の日曜日

お店のスタッフ 逆に いい休養の一日になったかな?
今年も お店の踏ん張りどころは今週が一番

そうは言いましても 先々週から始まってはいたんですが
今年 初めて師走のお店を経験するスタッフもいますので
・・・・みんな!・・・やるっしかないよ!しか言えませんけどね

{じいじ}も違う内容ではありますが 頑張ってる?楽しんでいます
先週は7日間のうち 6日間がお店での飲み会

飲めない?????酒をグイグイ煽って 楽しそうにみえるでしょうが
あの 一心不乱に呑み続ける{じいじ}を見ると
スタッフ全員 尊敬のまなざし・・・・のはず

お店の為と思い その思いが あの訳の分からない飲み方に
繋がっているという そこを しっかりと認識して下さいよ

酔っ払ったフリって大変なんですから
まさか {じいじ}が本気であれほどヘベレケになっているなんて
そんな思い違いをしているスタッフは誰一人としていないとは思いますが
一応 念のために一言

お店に携わる者 それぞれの役割ってものがあるんですね
どの役割をやりたいかなんて 自分で選べるものではありません

ただ {じいじ}だけは その役割の中で皆にとって
一番大変な仕事になるだろうって役目を自分で
買って出ての・・・・・グイグイの飲み会

今夜も酒を煽り 何思う・・・つまみは 炙ったイカでよい

ごめんなさい 炙ったイカもありますが お刺身とかも召し上がって
頂かないといけなかったんですね

実は 昨日の日曜日
{ばあば}と午後の3時から飲み会兼の・・・夕食開始

何を隠そう・・・夕方の5時半には{じいじ}爆睡
今朝って言うより 昨晩の夜11時半には目覚め
今に至っています・・・・今・・午前3時前

お酒のせいでしょうか? 昼夜も分からなくなりつつあります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

憧れ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 「本店」では
{じいじ}が永年 お世話になっているご夫婦が
愉快な仲良しの皆様とのご宴会

{じいじ}も今年で二回目の参加
皆様 ワンちゃんつながりのお仲間なんです

昨晩は 鶏鍋でしたが
今の時期・・・【ブリしゃぶ】も好評ですよ

ブリシャブ5
昨晩は 今年で二回目の参加
皆様 お仕事とかのお仲間ではなくて 可愛いワンちゃんつながりの
ワンちゃん大好きな皆様

全国各地の競技会にもご一緒に行かれるほどの素敵なお仲間

{じいじ}などにはない 一味も二味も違ったあこがれの世界

ワンちゃんが家族の一員 それほど大切に思われていらっしゃる方々
その分 いろんな思いや 辛さも経験されて・・
それでも 一つ一つを時間をかけて乗り越えられ 自分を叱咤激励
今の人間の世界の縮図を見る様で 思わずお話を聞き入ってしまいました

皆様が来年も 子供のワンちゃんと変わらず元気に そして
楽しい日々を送られて 来年も今年と同じに暮れにお会い出来るのを
楽しみにしています!!!・・有難うございました!!!

今朝の速報でフィギアスケートの羽生さん
つい 先日の世界大会での自己ベスト得点
フィギア界 初の高得点をたたき出したばかりなのに
日本時間の今朝方の大会で 更に その上の得点をたたき出したとか

まさに フィギアの世界の寵児

ここにきて 一気に華やかな花が咲き乱れて・・・素晴らしい
誰も成し遂げられなかった事を結果として出すって
そこまで至るって・・・・なんでしょうかね
それにしても 日本人としての誇りですね・間違いなく

真央ちゃんも まだまだ これから ファイト一発 やろう!!ね

再来年からの消費税10% 軽減税率???
難しいですよね 何のために消費税2%アップしたのかしら

消費税の基本は 国民すべてに公平な税制のはず
来年の参院選の影響かしら 何故 かな
消費税なんてなかった時代 いまでは 当たり前の消費税
何故 消費税を2%も上げなくてはならなくなったのか!!
しっかり考えてみましょうよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



踏ん張って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 飲み会の予定が
諸事情により変更になり
同じ「本店」のあるビルにお入りの
会社の方々との懇親会になりました

神田ではありませんが
案内して頂いたのは炭火焼きの焼き鶏屋さん
しかも 自分達で焼きながらの飲み会

焼肉屋さんと焼き鳥屋さんを合わせた様な
手間暇だけで考えれば 効率はいいですよね


焼き鳥各種

昨晩と次の金曜日が 忘年会もどっどど・・ど・・ピーク
昨日も 各店 お電話を頂戴していた様でございましたが
お席の空きがなくて スタッフは電話口で何度も
頭を下げていました

それにしましても お客様には 本当に有難うございます

12月の様な商いの月もあれば まるきり逆の月もあり
山あり谷ありで行けるのは幸せな事でございます

一年中 谷ばかりでは継続なんてできませんものね

スタッフも気使いや体の疲れ ピークに近いと思います
今年も 実際の営業はおよそ2週間で 新しい年に・・・

自分達の忘年会を楽しみに もう ひと踏ん張りしようね

それと  1か月半前に入社した新人社員の彼
{じいじ}もビックリするぐらい よくやってるわ!!!

これまで 何度も経験してきた事ではありますが
この商いも 自分自身の これから先の夢 または責任を
ハッキリ自覚していながら真摯に日々の仕事に専念する事が
最後には 決定的な決め手になります

勿論 相性や人柄も大切な要因ではありますが
その個人が 何を心に秘めているかが結果です

{じいじ}も この30年近くの間に 彼の様な新人に出会ったのは
彼を含めても7人だけです

今年も 数名 社員候補として来てくれましたが
彼以外の皆さんは 数日あるいは数週間で退社

人は一人一人 その生き様は違います
人生は人様に助けられて生きているのも 事実

しかし 助けを期待しながらの生き方なんてつまらん
その人の本気を見た時しか 助ける人なんていないんですよね

本気って 誰かの為 そして自分の為に命を懸けるって事
これって 大げさなんでしょうか??
{じいじ}は ちっとも大げさだなんて思いませんよ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

レッドC 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週はまるまる一週間
自宅以外で飲み続けてます
日によって確かに呑める量は
微妙に違いますが それでも・・・

そんな時にはピッタリの・・
生シラス】です

27-12-05mimi (7)


{じいじ}にとっては 有難い事でございます
皆様にお声をかけてもらい 今年も いろんなお席にご一緒させて頂き
なんかな!・・・嬉しい限り

一方 {ばあば}からはお酒の飲み過ぎへのレッドカードが
昨夜で7枚目・・笑っちゃうでしょう

{ばあば}の手作りが 本当にあるんですよ
10枚たまったら宇宙旅行へご招待・・・にでもなるんでしょうか(笑)

それだけ 体調に気をつけていてくれる・・て事ですので
{じいじ}感謝して それなりに節制すればいいんでしょうが
気持はあっても その場になると 見境がなくなるタイプ

ほとんどの 酒飲みは・・・そう言うんですよね

ただ さすがに 翌日のお昼ぐらいまで 前夜の酒が
体内をさまよっているのが 分かります

こんな{じいじ}とは大違い

日本時間の今朝方 ノーベル賞の授与式が無事に
執り行われたそうでございますが
日本人お二人がその名誉を受けられたんですよね

物理学賞の梶田先生 それに医学・生理学賞の大村先生

特に 失礼ではございますがご高齢でいらっしゃる大村先生
TVで拝見しますと あの矍鑠とされたお姿 それに・・
お亡くなりになられた奥様への思い
土壌の微生物から 世の為 人の為の薬開発に大貢献

ご自分に厳しく 節制されて・・・お姿やお話だけで
そう 思えますよね

両先生 ノーベル賞 受賞 本当におめでとうございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

{じいじ}とは・・・・・雲泥とは申しませんが かなりの違い

有難う 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

久しぶりに我が家で・・
焼いてみました
{ばあば}が大好きな【栃尾の油揚げ

ネギと「おかか」それに少しの醤油
それだけで 逆に それ以上はしない方が
旨さが引き立ちますよ

栃尾油揚げ

昨晩は 素敵な仲間の皆さんとまたまた楽しい時間
過ごさせて頂きました

いつもの様に{じいじ}が一人で大騒ぎしてはしまいましたが
皆さんと別れると さすがに{じいじ}もダウン

その後 一人であるお店へ
お母さんと娘さん お二人で営業されている居酒屋さん

焼酎一杯だけで30分ぐらいお話しながら酔いを少しだけさまし
家に帰り着いたのは午前1時半

今朝は さすがに・・・・{ばあば}に起こされやっと起床
朝ごはんもすでに作ってありの 至れり尽くせり

ブログを書くのも こんな時間になってしまって・・・です

{ばあば}が起こしに{じいじ}の部屋に入ってきた その瞬間・・
第一声・は・・・焼酎・・・・臭さ・・・・くさ・・・くさ・・・でございました(笑)

いつもにも増して 飲んだ量が半端なかったみたい
今夜は 鹿児島の高校の同期ではなくて10期後輩の皆さんが
「本店」での忘年会
毎年 集まってくれているんですが 今年も もう その時期

さすがに 今夜は 顔だけ出させてもらって早めに帰宅したいと思います

まだ 3週間は 飲み続けるんですものね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

天職?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は幾分 早めに帰宅
{ばあば}と野菜タップリの「焼きそば」で乾杯?

{じいじ}昔からそうなんですが
食べながらの焼酎ですと 2~3杯で十分
体にはいいんでしょうが
今度は食べ過ぎ・・いずれにしても問題が・・

お店では27年前からずっと手作り
出し巻き玉子】です
写真は「きのこ」入りの巻物です

出し巻き3 (1)

有難い事に 今週は 昨晩以外は全て飲み会のお誘いを
頂戴していまして 嬉しい限り

果たして 本当にお誘いなのか ただ ちょっと顔だけ出してって事なのか
そこら当たりの違いが まったく理解出来ずに
全てを 最初から最後まで付き合ってと勝手に解釈する{じいじ}

会がお開きになる時 一瞬 そうだったんだ・・・みたいな事も・・
それでも お構いなしで飲めるのも{じいじ}の鈍感力

気使いしなくてはならない立場の{じいじ}が気遣いされて
誰よりも・・・いい調子・・実は・・昔からそうなんですよ

居直る訳ではありませんが いまだに 変わらないものは
無理して変えると・・体に異変が起こりそうですので
そのままに しておくしかないんでしょうね
勝手な・・・言い分でございました

さて 今夜は鹿児島の高校時代の仲間と
中学時代の仲間と一緒の飲み会

高校時代のYさんとは 回数を数えられないぐらいの付き合いが
続いているんですが 中学時代の仲間とはつい最近の再会

人の輪って 本当に 思いもかけない所から広がっていくものですね
いい意味合いで この年齢になっても 広がり続けるって
本当に 有難いもの!!!

{じいじ}神田の居酒屋の親父になって・・・今更ではございますが
よかった!!って実感しています

他の仕事では これほどの輪にはなっていなかったでしょうからね・きっと

それと 息子達を始めとした現場を支えてくれているスタッフ

自分が 現場をやっている最中は 師走のこの時期に
お客様とご一緒させてもらえるなんて想像すら出来ませんでしたが
今 現在 こうして 自分勝手に動けるのも そのスタッフのお蔭

彼等 彼女達には・・・・ありがとう!

今年も29日までの営業だそうですので それまでは楽しんでよ?
何を?って 勿論 お店でのお仕事をですよ
30日から3日までのお休み中には熱出して寝込んでもいいからね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

顔を見に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

毎朝って事ではありませんが
わが家では 最近 生サラダと湯引きサラダを
日替わりで食べる様に心がけています

野菜も種類で選ぶより
出来るだけ多くの色を混ぜる様に・・
その一つが・・こちら
彩サラダ】でございます

彩


師走も昨日より二週目に入り お店は団体様での
ご利用が 多くなってきた様でございます

夜も8時~9時になりますと 団体様のお席では
〆の挨拶や一本締めが聞こえ参ります
今年もご苦労様 そして 来年もいい年になります様に!

そんな雰囲気で店内もムンムン

その中 {じいじ}も本店で焼酎をガブガブ飲みながら
一生懸命にスタッフを応援?・・してるつもり

昨晩も 鹿児島からの仲間が二人 顔を出してくれました
大がかりなお仕事をしている仲間なんですが
それだけ 下準備も大変な様子

今回も東京に一泊して 今日には鹿児島にトンボ返り

同じ年ですので 分かります
一泊での出張って 結構 骨身にこたえ始めるんですよね
時間に追われてしまって 息つく暇がないですもの

それでも 2時間ほど いろんな話で盛り上がり
愉快な一時 過ごさせて頂き・・・有難う!!!ございました

それと もう一つ
幼稚園の孫娘が デビュー???大げさでした
七五三の着物モデルに選ばれて 昨日はその撮影の日

{ばあば}と母親がいそいそと付いて行き
髪のセットから始まる一部始終を二人してラインで
{じいじ}に送り続け スマホはピンポンの連続

あまりの多さに ビックリ
でもね 可愛いんですよ・・何とも・・・可愛・・過ぎる
芸能界から お誘いがあったら 必ず{じいじ}を通すように
二人には 厳重に申し渡してございます(大笑)

こんな事を 臆面もなく 堂々と書ける{じいじ}そして・・
送られてきた 孫の写真をニタニタしながら見ている{じいじ}
想像してみて下さい・・とても 耐えられないと思いますが・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

今年もありがとう 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は12月最初の日曜日
大好きなご夫婦がわが家へ遊びに!
奥様は写真家

{ばあば}も彼女の作品が大好き
先日の 展示会で出会って気に入った
作品を購入・・・それをお持ち下さってね

こちらが その写真です
北海道の白樺が けな気に!!
それと 光がクロスした感じの仕上がりです

sirakaba.jpg

昨日は 仲良しのご夫婦と{じいじ}{ばあば}で
愉快な忘年会を開催

これまでも 彼女の作品を数枚 購入させてもらって
わが家の壁には それらが ずらり?と並んでいます

メルヘン・・・ポエム・・・そんな作品を見る人が・・・
それぞれの思い方で 自由に感じられる風景を・・・今回は
グリーンをベースにして・・北海道・・そして白樺を・・・
すいません! 上手に表現できずに(ごめん)

眺めるだけで フッと息が抜ける そんな作品でした

その後は 両夫婦が集まると いつもの通りの飲みつくし宴会

話が尽きる事が無いマラソン飲み会
ビールに始まり ワイン・冷酒そして焼酎
今朝になって改めて思い起こしますと・・・・・
何だかんだ 大笑いしながら およそ7時間ぐらいの宴会に
なっていた様でございます

お二人とご一緒するのは年に2~3回・・あれ・・・4~5回かな
そんな感じではございますが とっても楽しい時間を頂いています

昨晩 お帰りは無事だった?
{じいじ}もそのままダウンしまして 今朝 昨晩 
旦那さんから電話の着信があった事に気づき 
気がかりではありますが 
もう少しして8時ぐらいになりましたら 連絡しようと思っています

さて 今日は 鹿児島からの仲間が二人
本店に遊びに来てくれます
一人は 純文学の作家 もう一人は会社を経営する実業家
二人とも鹿児島甲南高校時代の同級生

今夜も 飲み過ぎそうな{じいじ}ではございますが
来年も同じ事ができるかどうか フッと 考える事も・・・?
一方では 100才ぐらいまでは出来そうな・・・?

今週 来週あたりが 今年の忘年会のピーク
スタッフも一年で もっとも忙しい二週間になります

くれぐれも 体調 意識してね
{じいじ}も飲み続けて 応援しますから・・あれ????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

感謝のみ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
孫娘の幼稚園最後の「お遊戯会」
晴れの舞台を見ながら・・{じいじ}
ウルウル・・・
来年から小学1年生・・感無量でした

息子のご両親もお出でになって
その後は我が家での食事会

素敵な「シクラメン」頂戴しました


27-12-05mimi (3)

昨日の土曜日もお店では午後2時ぐらいからのご予約を始め
さすがに師走 平日と変わらないぐらいのお客様が
お越し下さった様でございます・・感謝!!

そんなお店のバタバタを見て見ぬふりの{じいじ}
孫娘の幼稚園でのお遊戯会?の・・・後の・・・
料理作りに 意欲満々・・・・・すでに 料理のコースは頭の中で完成

息子の ご両親も孫の晴れ舞台をご覧になる為に見えますので
腕によりをかけて・・・楽しみながら作らせてもらいました

ブリと生タコのジャブシャブや 新じゃがの煮物
孫達には手巻き寿司
勿論 飲み物はビール・冷酒・ワインそして忘れてはならない芋焼酎

これまで 何度か書かせてもらっていますが 息子のお父上
{じいじ}と二人で飲み始めると 二人とも底なし
お互いに気を失うまで飲み続ける 同胞?あれ?

{じいじ}勝手に思っているんですが とっても気のあう同僚って感じ

でも {じいじ}の隣には{ばあば}
お父上の隣はお母上
二人の飲み方 そして その量的な限界を気づかずに飲み続ける
この おじさん二人を最も知り尽くしているお二人が両隣

お二人の目線が外れた瞬間に 継ぎ足し継ぎ足しで
何となく 未成年が親に隠れて盗み酒みたいな楽しい?飲み方

スリルがあって これまた面白いもの・・・かな?

でも 自由にいくらでも飲んで!って言われるよりも
その方が 量的には更に上をいくみたい
2~3杯ぐらいしか飲んでないはずが いつの間にか二人とも…

{じいじ}は自宅ですのでそのままダウンで問題なかったのですが
お父上は自宅まで電車でおよそ2時間近くかかっていらっしゃるはず

お母様がご一緒ですので まず大丈夫でしたでしょうが
お母様・・・ご苦労様でございました {じいじ}が言える立場では
ないのは重々 承知いたしてはいますが・・・

結局は孫のお遊戯会の話は書かずに 
飲み会の話になってしまいました

お姉ちゃん 一杯 練習したのがよく分かりました
とっても 上手だったよ!!!チキチキバンバンの木琴
それに「山の子」の劇もね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

仲間! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はお客様には本当に!
有難うございました・・・(感謝)
魚海船団全店 週末師走の金曜日
多くの皆様のお蔭で
賑やかな一日にして頂きました

逆に お席の都合で
お入り頂けなかったお客様には
誠に 申し訳ない事を致しました
お詫び申し上げます

ローストした若鶏を鍋にしました
【焼き鳥鍋?】とでも申しますか?

炙り鶏鍋

今年も師走 一週目の週末・・・金曜日
各店のスタッフ 5~6時間は走り回っていた様でございます
やはり忘宴会のシーズン 
若い方々の・・・お仕事帰りにチョッと一杯が
近年 少なくなったとか 仲間でワイワイやるよりも
一人で趣味等を楽しむ傾向が強いとか言われて久しいですが
昨晩だけを見ますと・・そんな事ないでしょう・・って感じ
それに 皆様 とても楽しそう

そんな場面を目の当たりにしますと
{じいじ}の30年ほど前と 同じ
自分が行きたいお店 として作った魚海船団

30年前のスタートではありましたが
今の時代でも それなりにご愛顧頂けて感謝あるのみです

勿論 今のスタッフの企画力や実行力 
それに気持が一丸となった仲間同士の思い
これらが 結集したお蔭でございます

そんな事を今朝は書いていますが 昨晩は・・・
鹿児島からの大仲間が神田へ来てくれて
二人して焼酎ガンガン 黒豚しゃぶしゃぶ・・・パクパク

店内ではありませんよ
「司別邸」の外の席・・スペシャル二人席
足元には電気暖房機
その暖房が 生き抜くための生命線

一緒の友も自分で様々な思いや苦労?を繰り返し
自分一代で起業 そして今ではその世界では名だたる立場

でも お互いに住む世界は違っても 
心に響く共通点が 幾つもあるんですよね

いろいろと勉強になる話も・・・有難うね

7日には鹿児島へ帰るとの事
お互いに元気で 来年も付き合って下さいね

さて 今日もお店はご予約を頂いてはいますが
{じいじ}幼稚園 年長さんの孫娘のお遊戯や歌の発表会が今日

どちらを選ぶか?・・・勿論・・当然・・・・孫娘(笑)
{じいじ}の方がドキドキ気味
練習も一杯したようですので・・・落ち着いて・・頑張れ!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

有難いことです 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先月から始めましたが
今年も この時期になりました
例年 大好評の・・【鮟肝ポン酢】です

鮟肝1

{じいじ}も大好きな「鮟肝」
お酒の「当て」には最高の一品

特に 幾分 ぬるめの燗酒には・・何ともわや!の素晴らしさ
お酒もついつい進んでしまいそう

寒さも冬らしくなりつつある 今の季節
寒い季節の旬の食材・・・次々と出始めていますよ

お店は さすがに忘年会まっただ中に突入
師走 最初の金曜日の今日
全店 夕方から9時ぐらいまではご予約で満席
お客様には いつもいつも感謝でございますが
{じいじ} 昨日 鹿児島から上京中の仲間から
明日 神田に行けるけど 時間ある??って連絡があり
気軽に OK 楽しみに待ってるねって返事

いつもの様に まず「本店」へ 明日 二人ね・・・ところが
その時間は 無理・・・満席
ああああ~~~そう
次に「宴別邸」へ・・・・・・・お席は全部予約受けちゃって・・

それじゃ「司別邸」へ・・・・・御免ね・・・一杯・・・・どこかよそで・・

全店に断られ・・・どうする・・まさか 人様のお店って訳にもいかないしね

そこで 最終手段 司別邸の外席は?って聞いてみると
さすがに 寒さで外の席は予約はありませんが・・って返事

思わず そこを・・予約・・させて・・・頂いた・・・{じいじ}
何か 暖房器具も準備しなくちゃ
今夜だけは 寒さが厳しくならないで欲しいものですが どうでしょう

魚海船団で飲むのを楽しみに来てくれる仲間と
いくらなんでも 違うお店で飲む訳にはいきません

彼には まだ この現実を伝えていません・・・
寒さや暑さは・・・辛抱できる・・けど・・辛抱までして飲むのも・・
考え物ではございますかね?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何故?  神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はお酒のお取引のある
皆様との忘年会?懇親会?・・・
飲み会でございました

「本店」での飲み会に始まり
二次会まで参加させて頂いて
皆様と楽しく賑やかに過ごさせてもらいました

帰りの電車の中ではウトウト
今朝は自分でも感心しています
帰り着くまで寝床に入るまで
しっかりと記憶に残っているんですよ

本当は当たり前の事なんでしょうが
最近の{じいじ}にしては珍しい出来事

今朝はサラダも簡単に・・・
豆腐の入ったシンプルサラダです


トマト豆腐サラダ

昨晩 帰り着いたのは午前1時ぐらい
さすがに 今朝は6時近くまで爆睡

いつもと違い 朝食の準備がブログより先になってしまいました

{じいじ}も師走に入って 今日と明日はお店での飲み会
土は孫娘のお遊戯会 その後は息子のご両親との飲み会
日曜日は お互いに夫婦同士が大の仲良しの二組での忘年会

最近では 飲んでも意識不明にならない秘策を会得しまして
お蔭さまで 以前の様に人様に 大きなご迷惑をかける事も
多少は少なくなって来た様な・・・勝手にそう思っています

日本が12月ならば米国も12月
国情のちがいとはいえ 米国では またまた発泡事件で
多くの方々が犠牲になられたのだとか

戦争でもないのに 普段の普通の生活の場で・・・
しかも その場が介護施設?だったそうです

日本では特殊な?人以外は拳銃を持っているなんてないはずですが
米国では 銃の製造や販売の規制がほとんどなし
歴史的な経緯があるにしても 子供へのプレゼントが拳銃?
そんな事が 別に異常な事としてはとらえられないお国柄

いろんな考えや習性の違いがある今の時代
行きつくところ 人の命を簡単に絶つことのできる銃に走っても
おかしな事でもありません  だって 自分の手の中に拳銃が・・
むしゃくしゃしたから・・・撃った・・・むしゃくしゃ・・ですよ

無関係な人を殺める
特別な日ではなくて 普通の普段の当たり前の生活が
何の意味もなく消し去られた被害者の皆様や
そのご家族の方々   どこに その怒りをぶつけたらいいのでしょうか

日本でも 時に 思いもかけない事件が起こりますが
銃規制と言う法律で時間がかかっても変えられるはずの米国
なぜ? そこに企業の勝手な理屈でもあるんでしょうか??

自分の孫達にダブらせてしまって・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

飲むぞ! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

本格的な忘年会シーズン
今年の宴会コース一部をご紹介

鍋料理の入った宴会コースの鍋料理rは
5種類の中からお選び頂けますよ

27冬宴会漁火コース
鍋奉行がいらっしゃると最高
そうでないと 煮つめるお客様も
稀に いらっしゃいますので・・・(笑)

今年一年の いろんな思いや出来事
お鍋でポカポカした心に 残すもの
逆に 湯気と一緒に消してしまうもの
一年の間にはいろいろありますよね


師走に入ると 同時に 忘年会が始まった様でございます
毎年一年の 一人一人 出来事
嬉しい事もあれば その逆の出来事もあった事でしょう

何度も 師走を経験して参りますと 自浄作用でしょうか?
嬉しかった出来事 ゆかいな仲間達 そんな思い出だけが残り
その逆の出来事が思い出せなくなるんです

けっして〇〇症によるものではないと信じたいんですが
最近は その辺も定かではなくなりつつあるみたい(笑)

これだけ焼酎の飲み方プロだった{じいじ}
この所 飲めば飲むほど 翌日 その場の事が・・
遥か彼方の先の先・・・・・靄の中もいいところ

ちゃんと 家にはたどり着くのにね????

昨日 午前中に{じいじ}インフルエンザの予防接種
看護師さんに 今日だけはお酒は控えるんですよ!なんて
厳重に諭され {じいじ}もその時は 素直に・・・はい!

でもね 昨日も飲み会が入っていて・・でも 抑えて飲めば・・
飲み始める前は 誰でも そう思うんです

注射の痛みも全くなく 皆と乾杯 そこからはいつもの通り
今朝になって 痛みのなかった注射あと・・・ずきずきみたいな(笑)

いつまで続くかは 分かりませんが こうなりゃ トコトン
行くしか ないんでしょうね
これも 元気な証拠
のんべーは 皆さん こう言って果てるまで飲み続けるんでしょう

さて 今夜も「本店」でお取引先との懇親会
飲み会より懇親会の方が その響きにゆとりがありますもの

頑張らずに楽しみたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ