プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

あすなろ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で1月 最終日
お店の営業は昨日が〆日
今年の1月は昨年に比べて数値面では
全店 苦労をした様でございますが
これも 今年の試練の一つ

こんな時もあったね・・なんて言える様に
明日から始まる2月・・・気合を入れ直して・・
スタート!!しようぜ

新メニューでしょうか?
本店で初めてみました
丸干しイカの炙り】です
スルメとはチョッと違うみたい?

丸干しイカ

昨日は1月最終日 そして土曜日
神田の街も 冷え込んでいましたので
寒さが身に浸みるお年頃の{じいじ}夕方には帰宅

{ばあば}と簡単な鍋料理をつまみに軽く一杯

軽くって言うより 数杯でダウンしたってのが実際
{ばあば}も幾分 風邪気味でしたので ちょうどいい休養

今日は 買い物に行くって張り切っていましたので
そろそろ 起きてくるのでは・・と思っています

孫達が風邪をひいたの 頭が痛いのなんて言ってられるうちは
まだまだ 元気な証

昨日の築地市場では転落事故があり 転落された方が
お亡くなりになられたそうです
どちらのお店の方なのか 店名がブロックされていましたので
分かりませんでしたが 魚海船団とのお取引があるお店ではないかと
気がかりでございます

事故や事件がある度に 
人の一生の刹那 儚さを実感させられるものです

それに比べれば 日々の出来事の中での思い
チョッとした事を大げさに思い悩んだり くだらない憶測をしたり
これも 人生でしょうが 一歩先 何が起こるか分からない昨今
何事も楽しい事に置き換えて 笑顔でいるのが何と言っても一番

深刻そうな顔から生まれるものは? 理解しがたい芸術???かな
笑顔があるから 当たり前の幸せが生まれるんですよね

幸せって不幸じゃないって事
人 それぞれその計りは違っても 
そこに 気づかなくては幸せはやってこないかも?

いろんな事を耳にする機会もございますが
自分を輪の真ん中に置かずに見れる目線を何本持てるかが
その人の年輪になっていくのかも知れません

いまだに 年輪の一つもない{じいじ}ではございますが
不思議なことに 人様の事だけはよく分かる様な気がして・・
これを 自己中心あるいは自分勝手と申します(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


まだまだ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は降雪が心配でしたが
少なくとも{じいじ}の住む船橋では
雪の気配は全くなし(安心)
これで 車で野菜を仕入れできます

昨晩 あの寒さの中「司別邸」外席で
美味しく頂きました・・・・
店長一押しの【イワシの生姜煮】でございます
脂が乗って トロトロ・・大満足でした

鰯生姜煮


昨日から 関東地方でも降雪の予報
やはり気になるのは帰りの電車
それでも さすがに金曜日 前半は早い時間からバタバタ

後半には いつもの様な賑やかさはありませんでしたが
皆様 空模様が気がかりだったんでしょうね

{じいじ}も夜の9時ぐらいまでは厨房で洗い場のお仕事
三日間連続で厨房に入りましたが 久しぶりのせいでしょうか
ひと晩では 体力回復には短いみたい

最近 立ち上げる瞬間に なにも意識はないのに・・「よいしょ」って掛け声
しかし 夜 ゆったりとして飲んだり食べたりの時間がなくなり
お腹のお肉さんが 徐々に減りつつある様な・・ない様な

厨房には若い力が終結していますので そのパワーには
圧倒されながらも いつからでしょうか?必死について行こうとしている
・・・・・・{じいじ}

これまでは 自分が先頭指揮していた記憶しかないんですけどもね

それでも それを楽しめる様になったのは各店の指揮官や
多くのスタッフのお蔭

{じいじ}自身 常に切羽詰って仕事をしているののは
今も昔も変わりません
しかし その切羽詰った時の自分の顔つきが一昔前とは違うかも??

それに 何だかんだと言いながらも 常に新しい人材が
途切れなく育っていくのが目に見えているからかも知れません

さて 今日も途中で野菜を買付して元気に明るく神田へ
向かいたいと思います

まだまだ 現役の{じいじ}のつもりです・・つもりです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お金って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

最近は自宅での料理写真が
多くなっていましたが
一昨日から厨房のお仕事再開したお蔭で

お店の料理写真を撮影する機会が
一気に上昇・・・昨晩撮影した・・・
鶏わさ】でございます
鳥わさ用の自家製のタレと山葵
それに 玉ねぎスライス少々を
和えてからお出ししています
昨晩も10皿ぐらいは作ったと思います

鶏わさ

昨日は夕方の記者会見で甘利大臣が政治と金の問題で
大臣を辞職されると言う報道がありました

いつまでたっても政治と金の問題ってあるんですね・・ビックリ

ご本人は 自分は一切関係ないが 秘書がやってしまった
自分の管理責任が問題なので・・ヤメル

TPPでのつめでは日本の顔として折衝の壁になられた方
その結果は これからではありますが 新たな時代の切り口を
作る為に 貢献されたと思います

でもね

お土産の菓子袋の中に 立派な祝い袋が入っていて
後で開けてみると そこには・・・・現金が?あれ?

よく映画である悪徳代官の構図と似てますね

今でも こんな金の受け渡しあるんですか・・これもビックリ

映画は勧善懲悪で見る側も最後は スッキリとしてエンド
今の政治の世界では そうは簡単にはいかないですよね

{じいじ}も一度はまみれてみたい 政治と金(笑)
これからの先の人生では ・・・それは無理っていわれるでしょうが
口利きで大金が入るようになるには それなりの権力が必要あんでしょうね

お金は生きるためには絶対必要
ただし 自分の分と相応でなくては人でなくなるケースも多いみたい

この分が難しいんでしょう
それが技量ってものなんでしょうかね? 

{じいじ}昨晩も本店で・・洗い場9割 料理作り1割でのお仕事
白魚の様な手が荒れ放題 ハンドクリームだけでは
とても追いつかない・・・・・カサカサ状態
昨晩は{ばあば}に言われて手袋をしてお休み

なるほど 今朝 起きてみますと だいぶ 回復したみたい

今日は 金曜日 足腰に頑張る様に言いながら・・がんばりたいと・・
今現在は 思っています

それでは お店でお会いしましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ダイエット? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

寒さも一休みの昨日
この一休みも今日当たりまでとか?
明日からは またも荒れたお天気になりそうです

この冬を乗り切るには 何と申しましても!
日々の食生活・・こんな鍋料理はいかがですか?
何でもありのキムチ鍋】です

何でもキムチ

ブロッコリーやパプリカまで入ったキムチ味の鍋料理
キムチパワーとサラダを一緒に食べられる??鍋料理です

あくまでも 召し上がる方の心の持ち様ではございますが・・・

{じいじ}昨日から 本店の厨房でお仕事開始しました
来月半ばまで スタッフの一人がお休みになりまして
その一時代打が・・{じいじ}てな事になりまして?

料理作りが{じいじ}の仕事のつもりで 夕方から厨房へ
さて・・・よし・・・注文がくれば・・・みたいな・・・やる気満々

いよいよ 料理のオーダーが・・・きたきた

すると {じいじ}には誰一人 料理作りをさせないんですよ
その内に 洗い物のお皿やグラス どんどんかえってくるんですね

洗い場の棚がみるみる山盛り
スタッフは全員 料理作りに必死

その瞬間 {じいじ}に期待されている事にハタと気付きました
最も大事な仕事・・・そうです!!!!
「洗い場責任者」としての役割が それではないか

結局は 洗い場だけの仕事で2~3時間が通過

それだけで グタグタになって仮死状態の{じいじ}

しかし 昨晩 本店に居たおかげで 開店以来の常連様と
再会する事ができました・・久しぶりもいい所
立ち話ではありましたが お互いに力一杯の握手
彼に言われました・・・・何してるの?ってね(笑)

生涯現役!!って言わざるを得なかった{じいじ}

この1か月できっと ダイエットが出来るはず

今日も・・・・頑張ろうって・・・・思っています・・力なく(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ご用心を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日のブログで寒さも和らいだ?
なんて書いてしまいましたが
実際には・・・かなり寒かったですね

今朝も しっかり冷えています

この寒さに 全く動じない我が家の花々
一番長いお花さんは・・もう10年ぐらい
{ばあば}の管理下にあるおかげでしょうか(笑)

その一部をご紹介させてもらいます

冬でも元気

二日ほど前から孫達や娘が風気味
娘が動けない分 食事や洗濯などの身の回りの世話を
{ばあば}がフルタイムで補っていたんです

その結果 昨日のお昼前から 発熱開始
朝から 見た目でも 疲れた感じ
それに 何となく目のまわりからほっぺが赤いみを増して・・

念の為に体温を測ってみたら・・・・すると・・・・
37.8分あるではありませんか・・・

そこから一気に病人に変身
近くの病院はお昼休みに入り午後3時までは自宅待機

時間になり 早速病院へ
検査の結果 風邪・・・・熱もそれ以上にはならずに
明日も熱があがる様なら お出で下さいね・・で終了したとか

たった今 {ばあば}起きてきましたが 熱が出た様子は
今の所 なさそうでございます・・・一安心

{じいじ}も{ばあば}も これまで まず風邪とは無縁だったんですが
高齢化のせいでしょうか こんな出来事も起こる様になってしまいました

孫が風邪をひくのは これまでもあった訳で その都度
{ばあば}が顔をくっ付けて面倒みてきたんですから
今年に始まった事ではないんですよね

そういえば 先日の日曜日 孫が発熱した時に{じいじ}も
病院ではずっと抱っこしていたんですが 感染した様子一切なし

子供の頃 風邪と言う風邪を一通りひいたのが
今となっては よかったのかも???

それとも 切羽詰った仕事が激減したせいで 
体力も使わず 頭も必要ない生活に馴染んで体にゆとりが
あり過ぎるせいなんでしょうか
お腹まわりを見ると 一目でその軟弱ぶりが分かります(笑)

さて今日から本店の厨房でお仕事開始
体を鍛える為?ではなくて 厨房スタッフにお休みが出た為です

2月の中旬まではお休みになるらしく
その間は {じいじ}厨房スタッフに変身しますので
{じいじ}の受け持つコーナーの料理の注文にはご注意を(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

流れを 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は少し寒さも和らいだ
そんな感じでしょうか
わが家もここ二日ばかり
孫達の発熱でバタバタしましたが
皆様も十分にご用心下さいませ

昨晩は 胃にも優しく健康的に!
豆腐と若布のサラダ】を・・・
焼酎のつまみ??に美味しく頂きました

豆腐とわかめS

年が明けたと思ったら 今週で1月もパス
寒い寒いと言ってるうちに 気付くと「桜」の季節に・・
なっているんでしょうか・・・・・今年も

昨日は 週始めにしては全店 ご予約が多め
いろんな状況が重なっての事ではありましょうが
神田の街には 独特の商いの流がある様でございます

タイミングって言葉の方が良いのかな

そのタイミングを読む力 そして そこでの実行力

実は 昨晩 10年近く前に我が社で社員として働いてくれていた
スタッフと親しい友達がお仲間との飲み会を魚海船団で・・
そこで 話題になったのは 勿論 その彼の事

我が社を出た後には いろんな思いがけない出来事も
あったらしいんですが その後立ち上げた会社が
軌道に乗り 今や 大忙しの毎日だそうなんです

何もないところで立ち上げた 彼がもっとも得意であり興味のある
音楽関係のお仕事
その為の投資もあったでしょうし 企画作りも苦労されたでしょう
更には 営業面での苦労も多かった事だろうと思いますが
彼の得意とする技術を生かしながら あきらめずに
毎日をコツコツとやるべきことをやり続けた・・その流れが・・
今になって 押し寄せてきているそうなんです

そこまで 持ちこたえたのは ご家族や仲間の皆様の支えが
あったればこそ・・それだけは間違いないと思います
企画力や実行力 そして情報収集力は抜群のチカラを持つ人物

これまでの 現実を踏まえて 更に成長していくことでしょう

この結果もやはり 先のニーズをどう感じ どう読むかによって
始めて生まれてくるものなんでしょうね

最初から思った様に簡単にいく事業なんてないんでしょうし
目の付け所と 辛抱 そして 必ず実現すると信じる事
それに 全てを打ち込む事も必要な時が必ずあるはず

商いの業種は全く 異質にはなりましたが
これから どこでその異質なもの同士が一緒にならないとも
言いきれませんし そんな場面がきたら 新たな事への
チャレンジが またまた始まるかも知れませんね(笑)

これからも お互いに切磋琢磨しながら楽しみましょう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

一気に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
わが家では大騒ぎでございました

一昨日からお泊り中の孫 三人
一番下のチビがお昼過ぎから高熱を出して 
八千代にある医療センターまで・・・
子供って一瞬で39°まで上がるんですね

午前中は 何事もなく孫二人とマックへ
その時の お姉ちゃんです

28-01-24

母親 つまり娘が一昨日から発熱して
孫三人を我が家でお預かりしていたんです

三人ともとても元気で 夜も大暴れしながら寝たんですが
昨日のお昼前から 一番下の孫がグッタリ
体温を測ると 38°を超えてしまっていて!!!

しかも 昨日は日曜日で近くの小児科はお休み
そこで 八千代市にある医療センターまでひとっ走り

到着して熱を計ると なんと39.5° 顔は真っ赤
抱っこしていますと 体温が伝わってくるんです

大人なら 完全にダウンの高熱ですが チビはぐずる訳でもなく
普通に顔をくっつけて息をはあ・・はあ  ぜいぜい
飲み物を飲まそうとしても 口をつける程度で・・・

熱が出たばかりでインフルエンザかどうかの検査が
まだ出来ないとの事で 明日まで 熱が下がらない様なら
もう一度 来院して下さいとの一言で
何する訳でもなく 帰宅

娘も まだ 完全回復ではなさそうなので気がかりではありますが
そのまま 娘の家にチビをおろして{じいじ}達は帰宅

その後 急な連絡はありませんので もう少ししましたら
連絡してみたいと思います

帰宅後は {ばあば}と二人で 自分達がダウンしない様に
エネルギーチャージ!!! 「黒豚しゃぶしゃぶ」
焼酎を飲みながら 二人には多すぎる量を食べきって・・・
{じいじ}はそのまま爆睡
寝始めは 夕方の7時ぐらいだったような記憶 今朝3時には起床

時差を感じています(笑)

こちらが 昨晩の「しゃぶしゃぶ」でございます
黒豚しゃぶしゃぶ3

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

体調には 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

数日前からの天気予報で
厳しい寒さや大雪の警報が
流されていましたが 今日24日 日曜日
朝の5時ですが・・・その通り・・寒い

そんな日には 好きな鍋料理で暖まりましょう

鹿児島の黒豚を使った
豚鍋】でございます
黒豚以外は 冷蔵庫にあるもので充分ですよ


黒豚鍋

昨日の土曜日 {じいじ}神田でルーチンの事務処理後 帰宅
帰宅途中で{ばあば}に連絡すると 今・・・娘の家って返事

家事をしながら 子供達のサッカーだとか
ママさんバレーの試合だとか かなりハードな日々を送っている娘
その娘が バレーの試合の翌日から全身筋肉痛?と風邪でダウンして
寝込んでしまってしまったそうなんです

{じいじ}が朝方 電話した時も孫達は出たんですが
お母さんは?に・・・・頭痛いって寝てるって返事
{じいじ}軽く考えていたんですが 結構 本気でのダウンだったみたい

{ばあば}は洗濯や料理作り

{じいじ}は孫達と遊びながら やっぱ!焼酎お湯割り
台所の下の棚の奥の奥から 紙パックに半端に入った
焼酎を発見してしまって・・・・果たして 何年ものかも
分からないぐらいの埃だらけ

それでも 男はだまってグイ
焼酎だし 大丈夫でしょう? そうかな

結局は フラフラになり 更には 孫達三人全員我が家へ
そこから お風呂だ ゲームだが始まり 
{じいじ}おそらく 途中で自分の部屋に戻って爆睡

先ほど 見ましたら{ばあば}と孫三人がからまる様にして
繋いだ布団に寝ていました

娘もひと晩 ゆっくり休めたと思いますので
今日は 元気に回復してくれるといいんですが・・・・

この 急激な寒さによる体調の変化には
くれぐれも ご用心下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

羽ばたく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この週末からは全国的に極寒・・
なんて予報が出ています
西日本では大雪の可能性も!

こんな時ほど 日々の食生活に気配りをしましょうね
わが家では 毎朝欠かさず頂く甘酢とすり胡麻入りの
納豆メカブ」も その一つなんですが
これに加えて・・・ここ数日
新人が仲間入りしました・・それが
写真の【キンカン】でございます

キンカン

昨晩も冷え込み それなりに厳しかったですね
その 寒さの中 週末の金曜日と言う事もあり
お蔭さまで 賑やかな営業をさせて頂きました

昨晩は 宴会のコースでのご予約よりもお席のご予約が
多かった様でスタッフは全員が駆けずりまわっていました
本当にお疲れ様でございました!!

そんな喧騒?の中 {じいじ}は仲間との飲み会
数年ぶりにお会いする懐かしい仲間もいて 有難い限り

その方は 5年ほど前に民間の企業を退社されて
退社後 半年である国家試験1級の試験に合格

今では 国家公務員

民間の会社にお勤めの時代 いろんな部署の要職を
務められた事が とても助かったとは言われてはいましたが
それにしても 凄すぎますよね

それも 若くて・・ではなくて(ごめんなさいね) あの?年齢から?
それまでないほど寝食を忘れての努力をされた結果では
あるんでしょうが その資格たるや 並みのものではないんです

人って その人の考え方で 年齢は関係なく羽ばたける実例
本や言葉ではなく そのご本人とお会いできた事は
{じいじ}にとって 大きな刺激になりました

その刺激を どう生かすかは {じいじ}次第なんですが
そこが 最大の問題・・・だって この{じいじ}ですものね(笑)

そんな最中 突然に鹿児島の同期の仲間がお仕事の関係の皆様と
「本店」にみえたんです
その仲間と {じいじ}が飲んでいたグループの一人も同級生

そこで一時 合流しての飲み会になりお互いにワイワイ

そうしているうちに いつもの様に{じいじ}意識朦朧?
意識不明の方が正しいかも

気がつくと 家で朝を向かえていました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

権力? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{じいじ}一人夕食
{ばあば}は所用でお出かけ

一人ですと どうしても料理作りは億劫に?

そこで 炒めるだけで包丁もまな板も使わない
そんな焼酎のつまみを作る様になります

切ってあった「沢庵」にもう一品
ヤリイカバター炒め
マヨネーズと七味をトッピング
ついつい 食べる方が優先になりました

ヤリイカ焼き

昨晩も冷え込み 今週末から来週の始めは
これ以上に寒さが厳しくなるんだとか

これまでが冬にしては暖か過ぎましたものね

これが 日本の冬 大雪に見舞われる地域では日常生活が
さぞかし 大変だろうと思いますがどうぞ頑張って下さいませ

それにしても と申しますか またまたと申しますか
政界では あってはいけない政治と金の問題が・・・
政治家の権力って 最後はお金なんでしょうか

そうですよね 議員さんって言うだけで 影響力があるのに
大臣様になると そんな一議員より数百倍も権力があるはず

それを 国の民の将来の為に・・ってのが考えとしては当然
でも 結局は権力は利権を手にする為にって・・事なのかな

ほとんどの政治家の皆様は そんなはずないですよね
国家・国民の為 国家国民の幸せの為のはず
そうでないと おかしいわね

それなのに 偉い大臣様が実名を公表されてまでマスコミに登場
相当 嫌われたか 憎まれたか 何かがあったんでしょう

金額的には ビックリするほどのものではありませんが
こんなケースがまだまだあって それを集計すると?

一体 何にそんな大金がいるんでしょうか
大臣になるためにはお金

そんな事まで考えさせられる平成の議員さん
国の将来を高所大所から慮るべき政治家にしては情けない

あくまでも 報道が事実ならですけどもね
でっち上げである事を祈るばかり 
無実を国民の前で正々堂々 証明して欲しいもの
安部二次政権の間 最初から大臣
一度も大臣を外れた事のない素晴らしい方だと思っていただけに
あっては ならない事だろうと思います

{じいじ}だったら はい!もらいましたって言っちゃうよ
居直ってね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お疲れさま 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩もさすがに冷え込み
厳しかったですね

そんな中 夕方からは後楽園ホールまで
ボクシングの日本ウエルター級の王者決定戦を
観戦そして応援に出かけました

昨日の朝食で作りました
緑のハーブサラダ】です

ハーブサラダ

どうした事か
昨日は「本店」のアルバイトさんの休みが重なった様で
「ママ」さんへも応援の依頼

「ママ」さんは予定があった様ではございますが
夕方には「本店」へ・・・そしてお仕事

一方の{じいじ}は 同じビルに入っていらっしゃる会社に
所属されているプロボクサーのタイトルマッチの試合を
応援に後楽園ホールまで出かけて参りました

試合を観戦するのは 今回で4回目
これまでの3回は 全て勝利

昨日の試合がやっと手にしたタイトルマッチ
日本ウエルター王者決定戦

これに勝利すれば日本チャンピオン!!!
勿論 その日のメインイベント!!!10R

よく存じ上げている好青年
会社も 揃いのTシャツを全員に配布
壁には名前を大きく縫いこんだ垂れ幕

その期待を一身に背負って 始まった試合
素晴らしい 感動的な試合でございました
対戦相手は 身長も高く リーチが長い
打ち合いが本領の彼 なかなか相手の懐にはいれないんです

それでも 要所では強烈なパンチを決めていました
後半には やはり大きな相手に体力の消耗も激しかったんでしょう
ガードが甘くなり 時々 強いパンチをもらうことも

それでも 10R終了 判定

どちらが勝利してもおかしくない僅差

結果は 惜しくも 敗戦にはなりましたが
最初から最後まで{じいじ}力が入りっ放し

{じいじ}が無い力を入れても何の役にもたちませんが
それだけ 素晴らしい記憶に残るタイトルマッチでございました

年末年始 食べ物をコントロールしてこの試合にかけてきた
よくぞ 素晴らしい試合 ありがとうございました
これからの復活・・・期待しています!
ゆっくり 休んで下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

より良い物を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお取引のある会社へ
オードブル】をお届け
揚げ物を多めにってご要望でしたので
自家製の「鶏のから揚げ」等に加え
ローストビーフも作ってみました

いかがでしたでしょうか?

オードブル1


昨日も都心では雪こそ降りませんでしたが
寒さだけは本気を出してきた様でございます

くれぐれも 体調にはご注意下さいませ!

昨日は 社内での会議?の後の懇親会にでも
お使いになるんだろうと思いますが 写真のオードブルを
8パレットをお取引のある会社様に夕方お届け

揚げ物を中心にってご要望でしたので 鶏のから揚げ
蟹コロッケ それにフライドポテトなどを主役に
ローストビーフ・鯖の甘酢あんかけ・ポテトサラダを加え
お持ちしたんですが いかがでしたでしょうか?
時間の経過とともに 揚げ物が冷えるのが気がかりでは
ございましたが・・・・・

揚げ物と申しますと 廃棄処分の委託を受けた業者が
それを横流ししての再販売
その全容が 明らかになってきた様でございます
その業者の倉庫には それ以外の流通大手の食材もあったとか

業務用としても問題ですが 一般のスーパーでも販売され
家庭での調理にも使われていたんだそうです

やはり 極端に安い物には 何かがあるんでしょうか
冷静に考えますと一般的な値段の半値以下となれば
何かの訳があるって考えるのが道理

恐いのは 今回の会社だけでの出来事かどうか

居酒屋さんでも サービスメニューと称して 極端に安さを強調した
そんな料理もありますが 多くの食材の中で政策的に販促として
やられている所がほとんど
でも 中には ひょっとして?なんて感じる方もいらっしゃるのでは?

より良い物をより安く!!昔の流通大手のスローガン
これを実現するには それなりの仕入れ量や販売網が必要です

プライベートブランド等の商品が誕生したのも 
その力と規模があったからこそ

しかし 先ほどのスローガン
今一度 そこに立ち返る時かも知れません
特に 食品については より良い物!が目標 
今回の事件で 改めて 考えさせられました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

雪? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の雪の影響
自宅から東京に近づいて初めて認識

東京と千葉の船橋では
雪の降り方がまるで違いました

昨晩 冷えて帰えりましたら
写真の【雑炊
二日連続で寝る直前にドカ食い
体に良くないのは頭では
分かっているんですけれども・・・

雑炊1

昨日 驚いたのは雪
{じいじ}の住む千葉県船橋市では雪の「ゆ」の字も
見なかったものが 車で首都高速道路に入ると
高速の両サイドに雪が凍った氷の塊

雪 降ったんだ?って感覚

どこに 降るか降らないかの境目があったんでしょうかね

それでも あれだけの雪でも 東京への影響は大きかった様です
実感したのは 高速も一般道路もスイスイ
車の少ない事

実は {じいじ}昨晩も飲み会でしたので 荷物を運んだ車を
夕方 自宅まで持ち帰り 再度 電車で神田へ
神田と自宅を二往復

その雪の影響でしょうか
お店は超・・・ゆったり 皆様帰りの足を心配されてでしょうか

{じいじ}本店での飲み会でしたが いつもの賑やかさはいずこへ
スタッフも手持無沙汰な様子

その分 {じいじ}いつもにも増して 焼酎をグイグイ
一人で喋り いつものマイペースで大騒ぎして
一足お先に 失礼させてもらって帰宅

あれだけ飲んで 電車を乗り越す事もなく 素晴らしい
乗り越さないのが当たり前の方にとっては 何それでしょうが

問題は 帰宅してから そこで何と・・・
雑炊を食べながら 焼酎のお湯割りを飲める・・・{じいじ}
呑むか 食べるかのいずれかだった{じいじ}のはずが
今では両刀使いになってしまって・・・・??

呑めちゃう 食べられちゃう 夜の夜中に
どうしよう・・・かな

世の中 深刻な悩みも多いんだろうと思いますが
こんな事を 真面目にブログに書きこむ{じいじ}
何となく情けない気持ちにもなりますが
今更 変わりようもないですもの
このまま 行っちゃいましょすから・・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

グラスでは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩遅くから今朝方にかけて
東京23区でも5㎝ほどの
積雪があったとか
車は大丈夫かな?

昨晩 社員スタッフとの新年会
帰り着いたら{ばあば}が作ってくれていました

鍋焼きうどん】です

鍋焼きうどん?

昨日は日曜日でしたが 社員スタッフとの新年会

何故だか 船橋近辺に住むスタッフがほとんどですので
JRの船橋駅で夕方待ち合わせ

宴の店長がすでに予約してくれていたお店
時間通りに始まったのはいいんですが・・・・
その居酒屋さん 飲み物が全てグラス販売
焼酎などのボトル売りは一切なし

{じいじ}達のアルコール消費量は・・半端じゃないのに
当然グラス売りでいつのの様に飲むと 飲み物の代金は?

それに 自分好みの分量にも出来ないしね

{じいじ}途中から熱燗に変更
2合徳利で・・・これってボトルって言うのかな

それでも 料理を楽しみながら全員でワイワイ
2時間ぐらいで お開きにして それぞれ帰宅

昨年の11月に入社した新人も元気に参加してくれました
今年も 新しいメンバーが増えてくれれば 
いろんな考えや 思いが生まれてくれると思いますので
飲食を自分の一生の生業にしたいとお考えの皆様
いかがでしょうか?
魚海船団である一時 一緒に働いて?遊んで?みませんか(笑)

家に戻りますと いつもの様にお腹がグウグウ
そこで 写真の・・おうどん・・・ついつい食べ過ぎ

寝る前の食事としては 中身はOK
でも その食べた量が・・よろしくなかったみたい
いつもは お腹が空いて目覚める{じいじ}
今朝は 全く その感覚がなく ついつい寝過ごしてしまいました

さて 雪はどんな具合かな
今夜も月一の定例の飲み会・・・頑張って飲みましょう
魚海船団ですので 焼酎ボトル 間違いなくあります(安心)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

21年 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は
お取引先の皆様との新年会に参加

それぞれの会社の皆様も
30年前とは顔ぶれも変わってきてはいますが
これからにかけようとする意気込みは
当時と変わらず健在でございました
これからも 末永くよろしくお願い致します

一昨日 頂いた・・・・
焼いたばかりの焼ペッパーハム・・・と
炒めたキャベツと玉ねぎ・・それに
甘い・・・ミニトマト・・・美味しく頂きました

ペッパーハム

21年前の今日 午前5時40分ぐらいでした
阪神淡路大震災が起こったんですね
今でも あの時の映像に写った火柱や高速道路の落下
この目にはっきり焼き付いています
改めて 犠牲になられた皆様へ 哀悼の意を表したいと思います
合掌・・・・


話は・・・平成28年の今日の話へ
昨晩に続いて 今夜は魚海船団社員全員での新年会
社員全員と申しましても・・・総勢6名
{じいじ}が社員一人って時代もありましたので
それに比べますと6倍・・・比べ方がおかしいですかね

この飲食の世界 その気で取り組めば それなりの結果が出るもの
逆に 適当にやっても 何とか食べても行ける世界
特別な資格が必要な訳でもなく 誰でも出入り自由

この世界を夢を持って突き進む人
途中で 夢を忘れてただただ 歩く人
そして 逃避していく人

誰にでもチャンスがある・・って事は・・それだけ競争は激しいって事
一人では 思いだけが高じて結果は何も出来ない事を実感するだけ

その経験も次の大人になるには一度ぐらいは無くちゃね

仲間が増えたら増えたで 今度は違う問題も?
夢は似通っていても その夢を目指す手段に徐々に違いも

夢さえ持っていれば 多少の行き違いや思い違いがあっても
時が解決してくれるもの

目ざすところがほぼ同じであればね

今夜は ただただ楽しくおかしく美味しいお酒を飲むだけ
結局は 人と人 お互いの思いを確認できれば
それでいいんですよ

{じいじ}の場合は その楽しくおかしくのお酒が
あまりにも多すぎるのは本人も最近は自覚してますからね

夕方に船橋の駅で待ち合わせ
どんなお店に行くんでしょうか 楽しみでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

出会いを 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 やはり新年会?
お蔭さまで 賑やかな営業させて頂きました

お客様には 本当に有難うございました

「司別邸」では 席数が少な目な事もあり
いろいろと 独自の手料理を考えて
喜んでもらっています
その一つです
季節野菜と豚の角煮】です
季節野菜と豚角煮1

ただし その日の店長の気分次第?(笑)


昨晩は 鹿児島の大好きな仲間の姪御さんが
お仕事の関係?でしょうか 先輩を案内されて「本店」へご来店

{じいじ}ご挨拶だけで失礼いたしましたが
夜中の店長からの連絡では お二人とも楽しそうに
過ごされていらしたとの事・・・一安心でございました

これからも {じいじ}の直接の仲間や友人から
更に 枝葉が広がって それぞれが大きな木や幹に育ってくれれば
・・・・素敵な事ですよね

その為の場が これからも神田の魚海船団であってくれれば
なお更 何も言う事はないですがね
一期一会・・・聞き慣れてはいますが 改めて その深さを実感致しました

さて 今朝もNYダウが急落しているとか
中国も 大量の資金を市場に投入して 買い支えに必死

大昔?日本の経済成長が加速されたスピードより
時間的には 急激な伸び
どこかに 置き去りにされるものが必ずあるでしょうし
その歪みが 早々と露呈し始めています

一党独裁の共産主義・・・・これからの世界を相手にするには
理屈だけで考えますと・・・無理なはず

でも 経済が崩壊したら 今となっては世界中の国々への
マイナス影響が大き過ぎ

一期一会 これもそう言うんでしょうか?

さて そんな事を書きながらも 今夜も明日も飲み会の{じいじ}
報道での情報で考えるだけで 自分の実生活とは直結していない証拠

だって 世界経済がどう変わろうと {じいじ}達がやるべきことは
今と何もかわらないんですものね・・単純すぎて申し訳ない

明日は 社員全員での新年会・・賑やかになるんでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

豊かさ? 神田海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 久しぶりに
飲み会以外の用件で帰りが遅くなり 
帰宅後 {ばあば}と二人で軽く一杯
遅めの乾杯には こんな「つまみ」が一番

さんとう菜のお漬物】です
ポン酢と「おかか」だけで充分です

山東采


世界の株式市場での株価の下落
日本も一昨日でなんとか踏み止まったかなんて雰囲気も
ありましたが 昨日 更に下落

アジアの市場での売りが急増
大きな資金が それ以外の国々へ
あるいは 株以外のものへの投資にまわってしまっている様ですね

株を売られた企業は それだけで資金力低下
当然 投資や設備投資には後ろ向きになり まさに負の連鎖
為替も またまた円高へ移行中

30年近く前のバブル崩壊 数年前のリーマンショック
その 再現になるんでしょうか

そんなの関係ないで済めばいいんですが・・・・

一方では 食品流通の盲点を突いた様な事件も・・またまた
起こってしまいましたね
冷凍の廃棄ビーフカツ 異物混入?
その 廃棄を引き受けた業者が それを 安値でよそへ販売???

今の所 それを食して体調をおかしくした方はいらっしゃらない様ですが
少なくとも 企業判断で廃棄と決めたものを・・売っちゃった
まあ~~何と申しますか

ここだけの話なんだろうか なんて思わざるを得ません
俗に言う・・闇ルートとか??

その一方では 安全の為とは言いながら
日本での食品の廃棄量の多さ・・これも異常値
勿体ないってものの見方からすると 考えさせられる問題です

作り手が 厳格すぎるほど厳しく管理して製造したものでも
その 流通過程には いろんな会社や個人が関与していることを
忘れない様にしないといけません

食生活や その豊かさには違いがあったにせよ
昔は よく言われました・・・火を通せば大丈夫ってね
今では 通用しない 与太話に聞こえますが
実際にそんな時代もあったんですよ

無理をしてはいけませんが 無駄も過ぎるといけません
無駄をしないから豊かになった?
豊かになったから無駄が増えた?

分かりませんが なんと言いましても 
廃棄を依頼された会社が 最悪 
食べ物をもったいないとでも思ったのなら
自分で食べればよかったのに 自己責任でね
飲食を営む者にとっては 他人事ではありません!
これからも真摯に向き合いたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

何故か PCが 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は高校時代の仲間と
彼が勤める会社の仲間の皆様との新年会

{じいじ}この所 飲み過ぎ気味でしたので
少々 早めに失礼させてもらいましたが
楽しい一時 本当に有難うございました

今朝は 朝食での定番中の定番
銀鮭の塩焼き】を頂きました

銀鮭

昨晩も多くのお客様にお越し頂きまして
本当に有難うございました

新年会の皆様が多くいらした様でございますが
中には 一目で{じいじ}などより大先輩と分かる団体様も
いらっしゃいました

おそらく 以前 同じ会社にいらしたお仲間同士?とか
久しぶりにお顔をあわされた様な雰囲気の方々

勝手な想像ですが そんなお集まりに魚海船団を
使って頂けるのも{じいじ}にとって有難く幸せな事でございます

中国経済の先行き不安による株価の下落
年明け7日目にしてやっと下落が一時ストップ

ところが 今朝がたのNY市場では原油相場の下落に
端をはっして 大幅な下落

負の連鎖が始まった様な不気味さを感じます

今朝はPCの調子が重すぎて最悪

ここでストップさせてもらます

中途半端で・・・すんまそん

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

まずは百歳まで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」

石油の取引価格はまだ下がりそう
日々の生活には大助かりですが
極端になるとデフレ脱却どころか
逆石油パニックなんて事にも成りかねません

それより 大事なのは??毎日の健康管理
そのためにいろいろ考えて料理作りしてます

炒めたイカと緑の葉っぱ】です
イカには七味をタップリと

イカ炒め


昨晩は「本店」で恒例の新年会
「本店」開業以来のお客様?仲間?友達?
どれにも当てはまる皆様方と飲み会でございました

最初は {じいじ}の大学時代の仲間の一人との出会いから
始まったんですが そこから その輪が どんどん広がって
もう26年・・・・続いているんです

お互いに26年前は・・・・若かった・・なんちゃって
お店を始めた年に生まれた人が 今年で28才になるんですものね

すでに お仕事を完全リタイアされた方々がほとんど
生まれ故郷に帰られて そこで新たな生活を始められた方も
いらっしゃいます

それでも 定期的に「本店」での飲み会は継続中
皆様の近況をお聞きしたり 仕事の現職当時とは話題も
大きく様変わりしては参りましたが 
これからも元気で楽しく集いたいものでございます

目標は まずは百歳までは確実
だって もうすぐですものね(笑)

皆さん お酒を楽しみながらの愉快な会話

{じいじ}今日の予定もあり 皆様より早めに切り上げさせて
もらいましたが その後もきっと 賑やかに・・・ね
これからも よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

見放題 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「成人の日」
{じいじ}は一人で留守番
{ばあば}は孫達一家と成田山の近くにある
酒々井アウトレットまで終日お出かけ
ブラブラショッピングの予定だそうで
さすがに{じいじ}は・・・辞退
家に居て食材の買い物ぐらいで
あとは ゆったりと過ごさせてもらいました

豚肩ロースステーキ
これも朝食なんですよ

肩ロース

天気予報では 昨日当たりはいつもの冬の寒さに・・
なんて言われていたんですが ここ船橋では外に出ても
それほどの冷たさは感じませんでしたが 皆様はいかがでしたか

買い物して 両手にぶら下げて帰って参りますと
うっすらと汗ばむような感じでございました

さて 昨日は孫達一家と{ばあば}でお出かけ
特に 用事があるわけでもなく 大型のショッピングモールでの
ブラブラ・・が目的

{じいじ}のもっとも不得手なパターン
そこで {じいじ}だけが不参加で家を守る事になりました??

{ばあば}が{じいじ}の為に撮り溜めしてくれていた
鬼平犯科帳や必殺仕事人の時代劇を見放題
かなりな年代ものもありましたが 有難く拝見させてもらいました

お正月以来 食材の買い物もほとんどナシで
冷蔵庫はほとんど空状態
途中で ぶらりとお買いものにお出かけしました
欲しかったのは 野菜と魚の干し物

野菜も 一部を除いてはまだまだ高値
原油安のメリットよりも この暖冬の影響が大きいのかも知れませんね

買い物から帰っても まだ午後の2時
まだまだ焼酎には早すぎるし
TVから 本に変更しておよそ2時間
夕方?午後4時を待って飲み会開始

ところが 5時ぐらいには帰ってくるだろうと思っていた
{ばあば}の帰りが それより2時間後ぐらいになって
その時点では{じいじ}ウトウトするぐらいの酩酊状態

帰ってきた{ばあば}に起こされる始末
考えて見たら 朝ごはん以降 何も食べてなかったんです

ところが すきっ腹に焼酎のお湯割り
これが 五臓六腑にじんわりと浸みわたるんですよ
いかにも アル中でしょう(笑)

{ばあば}が帰ってきたら 作ろうと買いこんだ食材には手つかず
そのまま布団へ

{ばあば}何を食べたのかな 餓死してなければいいんですが(笑)

さて 今日からお店での飲み会も本格化
途中で寝込まない様にがんばりますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

熱燗も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日行われた成人式では
いろんな事件や事故もあった様ですね

ほんの一握りの輩でしょうが
晴れやかな日を台無しにするなんて
人としてのレベルが低すぎます

焼酎のつまみにはピッタリ
さつま揚げとハムの炙り
山葵を添えてね

おつまみ

昨日は 昨年の11月に入社したばかりの新人社員と
夕方から飲み会
船橋駅で待ち合わせ 行き当たりばったりで入ったお店
彼のお友達も一緒に入ってもらっていろんな話を
する事ができました

それにしても 入社してすぐに12月
一年の商いでも最も賑やかな師走に・・・・

バタバタが連続する日々   よくぞ!乗り切りました
{じいじ} 彼の顔を見る度に 気がかりではあったんですが
中途半端に声をかけても逆効果な感じもして
敢えて 声をかけるのを抑えていたんですが
結果 実に立派に 普通の新人では根をあげそうな状況を
乗り切ってくれました

昨晩 話をして なるほど・・・夢や目標がしっかりしてる
その為に 魚海船団を選んでくれたんです

彼が 実現したいこともしっかり聞かせてもらいましたので
{じいじ}も微力ながらその応援隊の一人になりたいと思います

3時間ぐらい 一緒に呑み食い

{じいじ}久しぶりに熱燗を数本
いい心持ちでゆったりと帰宅

すると {ばあば}が・・・一人酒の真っ最中
そこで またまた二次会が始まって{じいじ}撃沈

今朝は 珍しく 6時まで布団に
お酒は楽しく! これが一番

やっぱり 潤いのある人生にはお酒は必需品
最近 飲むたびに つくずくそう感じる様になって参りました

これも 呑んべーのたわ言なんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

夢を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日土曜日 神田の事務所へ出かけ
一仕事?・・・・って程ではないんですが
チョコッと仕事
夕方 5時過ぎに帰宅すると
新年会帰りの{ばあば}と同時着

あり合わせで作りました
野菜炒め】です

野菜炒め1

一昨日の金曜日 全店 かなり忙しかった様でございます
昨日 事務所で事務処理をしながら スタッフ全員に感謝

お客様には 本当に有難うございました

皆して必死に動き回っている間 {じいじ}は仲間との新年会
ぐでんぐでんに酔っぱらっていました・・・です

先週はほとんど 飲み会らしきものは無くてその日が一日だけ
年明け早々って事もあったんでしょうが 今週からは週4ペース

{じいじ}の場合 家でも浴びる様に飲んでいますので
週7回あっても 焼酎の消費量は同じなんです
ただ 違うのは そのまま寝られるか どうか

これは 
{じいじ}の様な酔っぱらいのプロにとっては 大きな違い
プロと申しましても 際限なく飲むって意味のプロですからね

今日は日曜日ではありますが 去年の11月に入社したばかりの
新入と 彼のお友達の方と三人での新年会

17日には社員全員との新年会も予定されているんですが
彼が12月に必死な形相で仕事をしている姿を目の当たりにして
{じいじ}も感動
一度は 個人的に その労をねぎらってあげたいと思い
それが 今日になりました

それにしても 魚海船団とは一味違う世界から入ってきて
よくぞ! あの師走の魚海船団で頑張り切りました
今の方々で最近は あまり見ることのないタイプ

これからの話 彼が 何を夢みているのか
じっくり 聞いてみたいと思っています

魚海船団で 出来る事は何でも協力しますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

休みより 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は今年最初の金曜日営業
一昨日がズッコケましたので
その分挽回必死の一日?

それでも さすが 予約帳を見ますと
それなりに黒く塗りつぶされていましたので
それなりの結果を出してくれたと思います

最近は朝食で頂いています
生だけではない彩サラダ】です

彩S


毎年ではございますが お正月が明けると 直ぐに成人の日
さて!今年もって気合が一瞬 抜ける瞬間
今日から三連休って方々もいらっしゃるんでしょうね

{じいじ}も高齢化が進んだせいでしょうか
お休みが多いのが 誰にとってもいい事なのかどうか
よく分からなくなりつつあります(笑)

お店で現場を走り回っていた頃には 休みは寝るだけ
連休でもないと 子供達と出かけたり遊んだりはまずなし
完全週休二日・・・なんて・・・憧れの世界・・だったんですよね

今は 子供達も独立 孫は三人
お店の仕事も 虫子達に与えられた事務仕事
現場に入る体力があっても 入ると息子との喧嘩は避けられず

やはり 性格が似ているんでしょうね
{ばあば}には 常々 言われています!
{じいじ}が大人にならなくちゃ・・なんてね とっくに高齢者だわ?

今現在 数値を作っているのは子供達
正直 {じいじ}の事務仕事は一日数時間 
結構 暇もてあましているんですよ(笑) 余計な事でも仕出かしそう

まして 完全なお休みの日は・・・{ばあば}と二人
{ばあば}からは 10時間ぐらい散歩でもしてきたらって奨められ
10時間も散歩したら どこまでいけるのかしら?なんて真剣に考えたり

今となっては 日曜日だけでいいんじゃないかって思う様になりました
笑い話ではなくて そう思われている同輩の皆様もいらっしゃるのでは?

{じいじ}今日も神田へ出かけます
三日も続けて休みますと {ばあば}から二日ぐらい散歩してくればって
言われそうな気配を感じながら・・・(笑)

正月 早々 人生相談のブログになりましたが 大目に見て下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

笑顔 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

幾分 寒さが・・??
それでも 例年に比べると まだまだかも
正月明けにコートが不要なんですものね

昨日の朝 頂きました
大型の【ホッケ】の干し物
さすがに食べごたえ充分
皮目はパリッと 中はシットリと・・

大型ほっけ

昨年の年末のお店に比べますと
魚海船団の大型店は ゆったりペース
逆に 中型そして小型店ではそれなりに賑やかペース

三店舗しかありませんので こんな大げさな区分けは
変ではありますが 店のサイズで言いますと
丁度 大・中・小のパターン

本店が 約70坪 宴別邸が約25坪 司別邸が12坪 
その目的に応じて パターン化する必要も出てくるのかも
知れませんが それが いつになるのか・・・?
確かに 同じ神田で三店舗 直ぐ近くにあるんですが
お客様の雰囲気がそれぞれの店で異なっている感じ

お客様の多くは 三店舗全てを御存じなんですが
自分が行きたい魚海船団は どれか一か所
料理や飲み物は ほとんど同じ それに料金は一緒

違いはわずかな立地の違いと 店の大きさ 内装や雰囲気

後は スタッフが違いますね

「司別邸」は 土曜日と日曜日をお休みさせて頂く為に
平日は午前3時までの深夜営業中
店長の人柄もあり 夜中0時過ぎからの常連様もいらっしゃいます

共通するのは どの店も それぞれの店長が お客様を
よく存じ上げていて お客様も店長やスタッフと
まるで 旧知の友達みたいな会話
接客マニュアルには書けない接客用語の連発

こちらの都合で店長を移動しますと
常連のお客様の中には 移動先のお店へ変更される方も !

やはり 一人一人の人柄が それぞれのお店の顔

これからも 作業とは別に お越し下さったすべてのお客様に
気に入って頂ける様に 自分の素に磨きをかけ続ける事が
長く継続する為の 最大のポイントなんでしょうね

どうやって 磨きをかけるか
自分で考えるしかない

「幸福だから笑顔になるんじゃない
いつも 笑顔だから 幸福になるんだよ」・・なんちゃって
これは どなたの言葉だったかしら?
間違っても{じいじ}が考えた言葉ではありませんので・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

明るく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「七草」
昨晩から「七草がゆ」の仕込みに余念のない{ばあば}
普段の食事作りは{じいじ}なんですが
改まった料理になると{ばあば}の役目になります

何故かしらね

お正月にふさわしく・・・明るくおめでたい・・
マグロとボタン海老それに・・・・!
イクラの盛り合わせ・・です

おめでたく


昨日も この時期としては暖かかったですね
さすがに夕方になるとヒンヤリはしてきましたが
それでも1月の寒さとしては物足りない?感じ

日本の四季にも微妙な変化が表れ始めているんでしょうか

そんな正月気分も抜けきらない最中
何の前触れもナシに 北朝鮮が核実験を強行

世界のほとんどの国々が 非難声明を出してはいますが
中国でさえ止められなかった現実が恐い

孤立化すればするとど 狂暴になるのが常
これで いざとなった時には最終の兵器を使わないとは
言いきれません

今の日本の生活では想像も出来ませんが唯一の核被災国 日本
しかも 直ぐ隣の国が北朝鮮
あまりにも若い指導者 そして自分の身の保全には
仲間うちでの殺戮も公然とやってしまう そんな国

一方では 中国の経済の先行きは不安だらけ
環境問題も 改善の兆しすら見えない状態

イランは隣人諸国からの孤立を深めるばかり

新年早々 きな臭い話ばかりですね

米国の大統領も 銃規制法の提出には涙まで滲ませて
そういえば 今年で大統領の任期満了

次の大統領に誰がなるにしろ その切り替えのタイミング
一番気になる所です

それでも 我々は 自分達が生き抜く為に
日々 精進して 決まった事を繰り返し繰り返しやるのが役目

世界がどうこう言う暇もないのが日々の暮らし

いずれは その世界の動きが自分達の生き様にも
大きく影響するのが分かっていたとしても・・・・

今日も 明るく皆・・元気で

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

移ろい 神田海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日のお店は前半戦勝負
仕事始めが5日の昨日からの皆様も
いらした様で 早い時間から新年のご挨拶

薄切りにした南瓜や蓮根を
オーブンで焼いて サラダに使いました
彩もいいですし 食感も一風変わって
こんなサラダ たまにはいかがですか

蓮根南瓜

昨日は {じいじ}もお店をお借りしているビルの
大家さんへ新年のご挨拶まわり

今年も一年 よろしくお願い致します!

中東ではきな臭い動きがあったり
各国の株価に不安定な動きがあったり
年明け早々 心配な材料もありますが
お店の方は いつもの様に 普段通りに進み始めました

変わる事も必要な時もございますが
それは 変わらずに進むものがあっての事

魚海船団は これからも そこだけは見失わない様にして
これからも日々邁進して参りたいと思っています

さて 昨日は スタッフの急なお休みがあったんでしょうか
久しぶりに「本店」へママさんがご出陣
特に 理由はなかったんですが とりあえずは「ママ」さん不在でも
現状のスタッフでお客様に迷惑をおかけする事はないとの判断で
昨年の年末までは日本舞踊に専念していたんです

お店のスタッフが代替わりしていきますと
当たり前ではございますが お客様も徐々に代替わりするもの

「ママ」がほとんど毎日 お店に顔を出している時代は
やはり ママさんが そこに居てこその魚海船団でした

若いスタッフが育ち お店へ出るのも稀になってきますと
突然の出動命令でお店に来ても 存じ上げない・・・・
ママから見ますと始めてお会いする皆様が多い様です

中には ・・・あの・・お〇さん・・・新人?って
お店のスタッフにお尋ねになれれた方もいらしたとか
ママに言えば どんな答えが返ってくるのか予想できますので
間違っても言う訳にはいきませんけれどもね

改めて 時の移ろいを実感した日でございました

急なスタッフのお休みにも 残ったスタッフがスクラムを組んで
その穴をしっかりと埋めてくれている魚海船団
お互いに それを繰り返しながら チームワークが作られていくんですよね

今年も いつもの通り普通に出港出来ました
日々のやるべきこと 確実に やり続けましょうね!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

立ち位置 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

2016年の初商い
昨日は お蔭さまで早い時間からの
お客様ご来店や 当日のご宴会のご予約などを
頂戴して 賑やかに営業させて頂きました

本当に 有難うございました(感謝)

一方 世界の景気指数にもなる
各国の株価
中国・・・やっぱり・・・7%の下落で
終日 取引が停止・・凄い仕組みですね
日本への影響も大きそうで不安な新年

個人的には そんなことより
鹿児島の仲間から頂いた・・【黒牛
昨晩 頂きましたが・・さすが!旨い
こちらも 感謝でございます

鹿児島黒牛

今朝のNY市場も株価大幅下落での開始になった様です
これも 各国の経済力の指標がいかに他国に依存しているかの証

当たり前と言えばそれだけですが
共産党一党支配の続く中国 力任せともいえる政治手法

世界中を自由に動き回れる様になった中国の民
一部の農村地や山間部を除けば多くの国民の皆様は
世界の中の中国がどんな国なのか そろそろ気づいて・・・

道徳やマナーの貧困さは目に余るものがありますが
これも 共産党一党支配下では解決できるはずもありません

これから更に減速するであろう中国経済
中国への依存度合を共倒れにならない規模にここ数年で
シフトするしか回避の手段はないんでしょうかね

食材についても その衛生管理や鮮度管理の出来ていない
そんな工場もあるようです
人件費も高騰を続けているとか

魚海船団でも やむを得ず 全て国産表示のものを使用
それしか 手段がないんですものね

日本人が一番大切にする・・信用
その意識や感性が無い人には説明しても無駄ってものかも

そんなことも思いつつ
魚海船団でも年始のご挨拶
{じいじ}が社員スタッフにお願いしたのは
まずは 意識して自分の体 健康
次に それぞれの10年後をイメージして欲しいって事

日々 考えることは決まっています
あすの仕入れは 明日のお奨めは 明日の体制は・等々
これが積み重なって結果10年はすぎていくんですが
自分がイメージした10年後の自分を目指す為には
それに 何かプラスα必要なはず

それは 一人一人違って当然
自分で考えるしかない事ですものね

{じいじ}も今頃になってそう思う様になり自分の10年後を??
まずは 元気に生きているかどうかがはっきりしない

そうなる前に考えないと {じいじ}みたいになっちゃうよ
全員30代の社員・・・まだまだ時間があるなんて思わないでね

光陰矢の如し・・とはさすがに素晴らしい・・名言・・です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

二人で  神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から2016年の初商い
年末年始 心も体も腑抜け状態では
ありましたが その反動?でしょうか
今朝は気合十分
朝食もいつもに戻りました

ブリのカマ焼き】と葉っぱです

ブリカマ3

昨日の お正月3日
{じいじ}も{ばあば}も一切予定ナシでございましたので
二人で 船橋駅にある東部デパートまでブラリと
出かけて参りました

自分達も その中の一人ではあるんですが それでも
あの人出にはビックリ
時間的にも丁度ピークの時間だったんでしょうが
TVでは帰省や帰国のラッシュの報道がされる一方で
地元には まだまだ これだけの人がいらしゃるんだ・・

変な事に感心していた{じいじ}

実は {ばあば}と二人だけでのブラリショッピングは
本当に久しぶり・・・何故?

{ばあば}はいろんな売り場をぶらぶら ゆっくり見て回るのが大好き
{じいじ}には それに とても着いていけない

いまだに それはかわっていないんですが お正月です
{ばあば}に言われるままに・・・・
でも さすがに あの人の熱気や騒音には1時間ぐらいでギブアップ

レストラン街にあるにお店に入り日本酒1合とつまみを注文
{ばあば}が買い物に疲れて戻ってくるのを待ちの態勢
{ばあば}が来てからは{ばあば}も生ビールみたいになってしまって
結局は 外での飲み会になってしまいました(笑)

それでも 二人が共通して見入った売り場は・・やはり
子供服や玩具の売り場
孫達の顔と洋服や下着が重なってくるんですよね

それと {ばあば}にとって幾つになっても子供なんでしょうか
30も半ばになる息子の誕生日用に ド派手なパンツを
6枚ほど購入
チラリと見えた パンツ1枚の値段・・・たか・・・高・・・タカ
{じいじ}あんな値段のパンツなんかはいたら
皮膚がかぶれるかも はかずに飾っておかなくちゃ・・みたいなね

そんなこんなで 疲れ切っての帰宅
そこから いつもの飲み会 焼酎になった途端にグイグイ
気がつくと 今朝の4時でございました

久しぶりに皆と会えます・・・明るく元気に・・おはよう!!ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

穏やかに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

1月2日 毎年 恒例 成田山初詣
家族全員参加の初詣

穏やかで 気持ちのいいご陽気
ここ数年では一番のお日柄
そのお蔭もあるんでしょう
人出もここ数年で一番

孫達も手と手を合わせて・・・
何をお願いしたんでしょうか?
昨日午後2時の本殿前です

28-01-02 (5)



こちらは参道の様子
なかなか前に進めませんでした

28-01-02 (6)


ついでに 元旦に作りました
はんぺん入りの【伊巻達】です
少々 崩れ気味ではありますが食べちゃ旨い?

28-01-01 (3)

昨日は 毎年恒例の成田詣

息子達 娘 そして孫達も全員参加
爽やかなお天気で例年の様な寒さも感じないぐらいの
初詣日和???
そのご陽気のお蔭で 参拝の方々も例年より多め
チビ達を連れての参拝には かなりハードな日ではございました

それでも これで 今年も 皆 元気に一年を
過ごしてくれるような 安心感を感じるんですよね

結構 歩き回って いい運動もさせてもらい
地元へ帰り着いたのは夕方の7時近く

そこからは 息子二人と三人で こちらも恒例の飲み会
駅前のお店にブラリのつもりが どちら様も満席
お寿司屋さん二軒 焼肉タさん一件・・・満席
チェーンの居酒屋さん 三軒目でやっと入れての飲み会開始

焼酎のボトル二本目当たりから意識朦朧の{じいじ}
どんな話をしたのか 記憶ナシみたいなね・・いつもではありますが

それでも 息子達と改めて飲む機会があるのは楽しいもの
彼等が どう思っているかは不明ですが?

二人とも魚海船団の柱 
今年も 夢を抱えてやってみなはれ
夢があるからやりたいことが無限にあるはず

それは 自分の体からハートから湧き出す泉
溢れ出る 水を絶やさぬように地中のマグマを燃やし続けてくださいね

昨晩は こんな話 全くしていないと思いますので
焼酎が半分抜けた今朝 書いておいた方が良い様な・・・あれ?

連続のお休みも今日まで
明日からはいつもの忙しい日常にもどります

今年も 元気で全員 一緒に走り抜けましょうよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

恒例の・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

元旦は孫達がお昼前には襲来

{ばあば}が出汁とりから始めた
昔ながらの・・【お雑煮
大きな里芋
それに・・・肉厚の【どんこ】も入ってました
孫達も美味しそうにペロリ
今年も元気でお友達に優しい・・・
そんなお兄ちゃん・お姉ちゃんでいて下さいね

28-01-01 (7)


こちらは サーモン入りの【マリネ】でございます
28-01-01 (12)
酢の物ですと孫達が・・・
そこで 一工夫したマリネで孫達が食べやすい様に!


正月 早々 写真の配置が逆になってしまいました(笑)

下の写真が・・・お雑煮ですからね

千葉では 穏やかでゆっくりとした いいお天気のお正月
爽やかで真冬とは思えません
孫達一家が午前10時過ぎにはお正月の挨拶に来てくれました
毎年の恒例行事ではありますが この日から又 始まり
いろんな新しい経験や思いをする一年になるんでしょうね

{じいじ}もいろんな思いはございますが
まずは・・孫達をはじめとした家族 そしてお店のスタッフの健康
今年も皆が一喜一憂しながらも元気に過ごしてもらえる事・・です!

その祈願に 二日の今日は 家族揃って成田山へ初詣
この二日の行事も30年以上継続中です

子供達が小さいうちは生活にもゆとりらしいものがなくて
神様へのお願い事も 我が身の事がほとんどでしたが
今では すでに孫もいる{じいじ}と{ばあば}
子供達が必ず全員揃う一日となり お参りの後は新年会

いつもの様に飲むだけではありますが 昔を思い起こすと
いまでは 子供と言うには ちょっと大きくなり過ぎた子供達

今の子供達の年代には すでに {ばあば}と二人で初詣
そして 正月のお休みも持てなかった二人ではございましたが
あの当時があったお蔭で 今は心にゆとりを感じながら
新年を迎えられているんだろうと感じています

こんな事を書いている{じいじ} やっぱり{じいじ}になったんでしょうね

今年こそは そのことを素直に意識しなくては・・・なんちゃってね

皆様には 今年もお世話になってしまうとは思いますが
鹿児島煮いる仲間や在京の仲間・・全員・・全部の健勝を
精一杯 !!!!!祈願して参りますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ