プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

良い加減 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で二月も最終日
明日からは桜舞い散る?桜の季節
チョッと気が早いですが
昨日 {ばあば}と孫達のサッカー練習を
見に出かけ その後は消耗品のお買いもの

持って行ったコートには一度も
手を通さず暖かい日和を満喫しました

数日前に漬け込んだ・・・
蕪の甘酢漬け
白のすり胡麻をのせて頂きました

蕪の甘酢生姜漬け


昨日は {ばあば}と出かけた後 一人で往復6キロぐらいの散歩

買い物には車で出かけましたので ほとんど歩かず
ここ一か月ほどはお店の厨房で仕事をしてはいましたが
歩いた歩数って事になりますと ほとんど・・・なしかも

そこで 昨日は急がず騒がずのゆっくり散歩

だったんですが そんなゆったり散歩なのに途中からかかとに痛みが
ピリッて感じ 以前 痛めた方のかかとではなくて 逆足

そこからは 更にゆったりペース
足を気にしながらの散歩で とても 普段の運動不足を補うなんて訳には
行きませんでした

さて 今日からは本店の厨房スタッフも勢ぞろいする予定
明日からは 飲み会の予定を入れても大丈夫かな?

今月は 幾つかのお誘いに・・「ごめんなさい」してしまいましたので
明日からは それを取り戻す為に 本来の{じいじ}の仕事に
戻りたいと思います?・・呑むのが仕事?あれ?
そうなんです・・・・呑むのが仕事なんですね・・・

三月は義理の息子や孫娘二人の誕生日や
父親の命日などがある月・・・それに 結婚記念日もね

{ばあば}とは結婚して39回目の記念日になるんです
って事は 来年は40年って事になりますね

もう 40年になるんですね {じいじ}不思議な感じ
気付けば40年の方が正直な所
更に40年は 厳しいかも知れませんが せめて後30年ぐらいは
この記念日を祝いたいものです・・贅沢な願いでしょうか?

{ばあば}とはよく話するんですが これからお互いに若くはならない
先の事より 今 この時 この瞬間 を楽しもうってね

何事も 頑張らずに楽しもうってね
どうせ 何事もなる様になるんですから・・・ケセラセラですものね

以前にもまして いい加減さが増幅している{じいじ}でございました
いい加減・良い加減・好い加減・・・っていいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

期待 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は
一昨日の疲れを引きずったままで出勤でしたが
お昼前には入社希望の方との面談

元気で明るい女性の方
しかも 魚の捌きや仕込みも出来るそうで
何とも 頼もしく!!

夕方帰宅して久しぶりにゆったり
昨晩の{じいじ}の焼酎の友セットです
「さつま揚げ」「唐揚げ」「焼きネギ」
一貫性の無い組み合わせでした(笑)

おつまみセット

昨日は 面接と事務処理だけで帰宅しましたが
面接は 社員募集に応募されてみえたうら若き女性の方

{じいじ}これまでに 結構多くの方々とお会いしているんですが
彼女の様なタイプは初めてかも
勿論 これまでも女性の方で厨房での仕事を希望され
実際に 長い間 仕事をして頂いた方がもいらっしゃるんですが
魚料理に興味があり これまでも 魚を捌いたり
お刺身や煮付けなどを作るお仕事の経歴をお持ちの方は初めて

事情があって今月末でいまの会社を退職されて
更に自分自身の料理へのスキルを高めたいってお話

{じいじ}のお店は ほとんどが手作り
彼女の言われるスキルのアップに役立てるのかどうか
お話だけでは 確信がもてませんでしたので
とりあえず 体験入社してみて ご自分の眼で確認するのが一番
そう提案をさせてもらいましたが 果たしてどうなるんでしょうか

女性の料理長・・・今まではいませんでしたので
これまでとは一味も二味も違う感性の料理がうまれるのでは・・
何て 期待も膨らみますが 今週末にご返事をくださるそうで
心待ちにしていますね

さて きょうの日曜日 孫のサッカー練習を見に出かけるつもりでいます
お店の厨房に駆り出されてから早や一か月

夜が 遅くなりますと それまでの様に孫達に接する機会もなくなり 
寂しい限り
そろそろ {じいじ}のでかい顔を見せないと忘れ去られそうでね(笑)

{ばあば}や娘からは とっくに忘れ去られていますので
この上 孫達にも・・・何てことになったら 家での居場所が・・なし?

必死で孫達についていく そんな日曜日になりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

よくやった 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週は前半と後半で
お客様のご来店に極端な違いが?
毎月 お給料日はあるんですが
今月は その前後で営業は雲泥の差
昨晩は・・・{じいじ}本気のお疲れさんモードでした

真夜中過ぎに頂きました
下仁田ネギの天ぷら】です

葱の天ぷら


今月の営業も 今日の土曜日を含めてあと二日
来週からは 3月に入るんですよね

今日は 午前の11時から社員希望の方の面接を酔て予定しています
どんな方がお見えになるのか 楽しみでございます

{本店」の厨房には 今週が二週目の新人
それに 入社3か月目の社員もいるんですが
二人とも よくよく 頑張ってくれています

彼等を目の当たりにしていますと これから どこまで進化する・・
そんな楽しい思いを巡らせる 素敵なメンバー

そんな素敵なメンバーとせっしているものですから
今日 お会いする方にもついつい 期待が・・期待が・・ね

昨晩は 2月としては大忙しの一晩
{じいじ}「本店」の厨房にいましたので 宴や司は見てはいませんが
おそらく 大忙しだったろうと思います
皆さん ご苦労様でした!!!

{じいじ}知り合いの仲間が遊びに来てくれていましたので
夜の9時前には職場放棄して客席へ
それまでの疲れ回復の為に 焼酎をグイグイ

二組の仲間と ワイワイ 楽しく過ごさせてもらいました
二組とも 鹿児島つながりなんですが 話をしていると・・
やっぱり・・・やすらぎます(仲間に感謝です)

楽しさで時間の過ぎるのも忘れ 帰宅したのは午前1時半
今朝は チョッとだけきつかったかな

でも 今日も一日を楽しみながら元気に・・ですよ

今夜は厨房でのお仕事もなさそうですので
ゆっくりと 穏やかに過ごしたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

驚き 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の時期 一番甘みが出てます
新玉ねぎの梅ポン酢和え】です

昨晩も「春キャベツ」とセットで大好評でした
春キャベツは山葵ドレッシングに
マヨネーズそれに粒マスタードをブレンド
柔らかいキャベツとピッタリですよ

新玉ねぎ

昨日は お蔭さまで全店 賑やかな営業になりました
多くのお客様には 本当に有難うございました(感謝)

そんな一日ではございましたが
お昼に銀行の待合にいましたら 緊急ニュース
大阪梅田の繁華街で 車の暴走事故 歩道に乗り上げ
歩行者をなぎ倒して・・・・

つい この前に起こった記憶もある悲惨な事故
事故が事件かは まだ ハッキリとはしませんが・・それにしても・・

それに もう一つ こちらは驚いた出来事
あの シャープ電気が中国の資本で買収された?

大手 電気メーカー 日本を代表する あのシャープ
小百合さんが液晶のCMをされていた あのシャープ

ある時代 世界を席巻したと言っても過言ではない電気メーカーの一角

改めて 中国のお金のチカラ 思い知らされました

時代が進化しているのは 頭では分かっているつもりでしたが
{じいじ}のなかではあり得ないはずの出来事が起こると 
しみじみ時代の変化を肌で感じてしまいます

アベノミックスが どうこ言われている最中の出来事
そこで 働く多くの方々 やはり これからが心配でしょうし
更なる 経済悪化にもつながるかも知れません

デパートさんも あまりに爆買に頼り過ぎ
瞬間的な売り上げや利益があるんでしょうが 
その分 日本人が離れて行っていることに気付いているのかどうか
中国の経済次第の商い {じいじ}にはとても恐く見えますが
どう思われますか

飲食でも同じこと これまでの常連様を第一に!!

大型バスの道路占有などの困りごとも・・・・

細くても長い商い それが 一番大事 そう信じている{じいじ}です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

明るくね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝 外を見ますと
小枝の上に 薄らと雪が!
昨晩の帰りの時間も 寒かったですが
夜中に雪になったんですね

寒い夜には やはり・・お鍋
写真は魚海船団【寄せ鍋】です
イカや鯛それにイトヨリ等
丸ごと一匹 ドカンと入っていますよ

寄せ鍋1

今日からは全店 多くのご予約を頂戴しています
お客様には 本当に有難うございます

今週の出だしが思った以上に苦戦していましたので
今日からの三日間が勝負所

そうなんですよね・・・今週でほぼ2月も終わり
来週からは 春の雰囲気バリバリの3月・・・弥生・・そして桜

去年も 同じ様な事 書いた記憶がありますが
最近では 時の流の早さを感じると同時に
四季の変化の早さにもついていくのも必死

意識して 体を維持しないと 
数年前の様に 自然とは対応出来ない事に気付き始めた{じいじ}

数年前から うすうすは気づいていたんですけれども・・

昨晩も 「本店」での厨房で一仕事
と言うより 冗談話をするだけして 1時間ほどで お先に!
スタッフからは・・ご苦労様でしたの一言

そこから 「司別邸」へ

そこで 少し前までアルバイトをしてくれていた女の子と
バッタリ再会

お友達と遊びに来てくれたそうで 元気そう
{じいじ}外席でストーブを入れながらの飲み会

そこに 彼女が挨拶に来てくれたんですが
当時の明るさはそのまま お互いに明るく元気
これだけは いつまでも 持ち続けて下さいね
また 遊びに来てください

今日は一波乱ありそうなお店の予感

頑張りますよ・・・楽しみながらね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

痛ましい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お給料前って事かな?
昨日も宴会でのご予約はあったものの
それほどの忙しさもなく
ゆったり感が漂う本店

それでも スタッフ元気に明るく
これが大切ですね

ブリとほうれん草の炒めもの】です

ブリとほうれん草

考えてみますと まだ2月
寒くて当たり前の月ではありますが 中途半端に
暖かい日があったりして 本来の2月らしい寒さになると
例年以上に寒さを感じてしまいますが・・・・
{じいじ}だけかな??

今日から週末までは 
広い範囲で雨が雪に変わる可能性があるそうです
体調の管理には どうぞ お気をつけてくださいませね

人も他の動物と同じ様に 年を重ねて いずれは・・ですが
今朝のニュースで 本当に 何とも痛ましい出来事を目にしました

介護疲れで永年連れ添った奥様を殺害して逮捕された男性
年は・・・83才の方

日本の社会では いかなる事情があっても許されない事
法律上ではですが・・・・でも それが法

ところが その男性 身柄拘束後 食べ物を一切拒否して
何も食べない日々が続き 昨日死亡したそうなんです

その胸中 本人しか分からない事ではありますが
{じいじ}の様な他人は 勝手にあれこれと考えてしまいます
日本って そんな国になってきたんですね

80年以上も必死に生きて 最後が もし餓死だったとしたら
何とも 痛まし過ぎます
家族って言葉が そして家族の暖かさ・・どこへ向かうんでしょう

何が原因かも誰にも分からないですよね
言葉で説明は出来ても その人が追い詰められた実際は
想像するだけの事で 本当の所は当事者しか分からない

社会保障 年金はどうなるの?なんて大騒ぎしている間にも
こんな事件?事故?が起こってしまっている事 忘れてはいけませんね

我が身と無関係な出来事ではないってこと
やはり 真摯に考える事が大事だろうと思います

一方では 今日も明るくそして元気に・・これが続けば
明日も あさっても・・・・ですよね

お酒が飲めるって 改めて 元気な証
やっぱり そこに行き付く・・・・{じいじ}でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

格差が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は厨房でのお仕事ナシ
何故でしょう?か

{じいじ}が入る必要がないほど 静かだった・・・
からが答えです

夕方の6時半ぐらいに
店長から言われました・・・「ご苦労様でした」って
何も ご苦労していないのに?ね

写真は 「マグロの尾の身」の下ごしらえ
生をそのまま焼くと 脂が多くて独特の香りが
出てしまいますので 焼く前に蒸して
少しだけ脂を落とすんですが
その時の写真がこちらです

鮪尾の尾の身

昨日は魚海船団ではバタバタする事もなく穏やか過ぎる
一日でございましたが
世間様では 各地の公の場の爆破予告が相次ぎ
その対応に大変な思いをされた方も多かったようです
降って沸いたような 陰湿な事件 何とも・・ですね

まさか 本気ではないとは思っても
笑って済ませる事なんて出来ない内容ですから困ったもの
勿論 明らかな犯罪行為・・・・

これから 似た様な愚か者や異常者が増えそうな犯罪
多くの人が慌てふためく様子をニタニタしながら
眺めているのかと思うと首根っこを摑まえて
お白洲での裁きにかけるしかないでしょう

それに 他の人間が真似できないほどの極刑に処さなくては
捉えてみると 見た目は ごく普通の人なんでしょうから
これが 厄介ですよね

所詮 人間は弱い者
それを実感しながら お互いが支え合って生きているのが現実

支えてくれる人 支えてあげる人がいつも入れ替わりながらの人生
そのどちらもいない人? 今は多いのかも知れません
その原因を どうこう言っても始まりませんしね

その人次第 他人のせいでも社会のせいでもないんだろうと思います
弱きを助け・・・確かにそうです
言葉ではそうですが 弱き・・・の意味合いが時代によって違い過ぎ

日本でも これまでの格差って言葉だけが飛び交うだけの国から
目に見える格差がこれからは現実になる国になっていく様な気がして
心配で仕方無いのは{じいじ}だけでしょうか

特に 経済格差が 幼い子供達に影響するのは・・・・
ある時期には 子供の為に生きる・・親だったら当たり前の事

それが当たり前ではない若者が親になるなんてダメだよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

英気を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 お昼前からは
日差しも差しましたが風が強く
寒い様な そうでもない様な一日

最近 野菜の料理に興味深々の{じいじ}
具沢山のポトフ】なんてものを
作ってみました・・・{ばあば)には好評?

具だくさんポトフ


今週も夜は「本店」厨房要員の一人にリストアップされていますので
自宅の料理材料を購入する時間がなさそうですので
昨日の日曜日 午前中は 野菜や一般加工品
それが終わると 魚の干物各種を中心にした買い物

そのお蔭で はじめて知りました・・日曜日の午前中・・
朝市なるものがあり 多少 値段も安いって事に!

どちら様も 集客の弱めな隙間にには 
いろんな試みされて頑張っていらっしゃるんですね
高級品が安くなるより 鮮度が良くて なおかつ
少しでも安い いつもの食材が手に入った方が嬉しいものですが 
皆様はいかがでございましょうか

安いと言っても 数十円なんですが それでも何かとても得をした感じ
こんな 消費者の心理 それを 敏感に感じとり
その心理を満足させる手段と内容を企画し 実行する事
それが継続する為の鍵の一つ煮なるんでしょうね

午後からは 調子の出ないPCを持ってPCデポまで
特に メールの送受信に不具合が出て 
その原因を調べてもらう為に出かけて参りました

午後1時前にはPCを渡し 午後の4時ぐらいには診断結果が
出るとのことで その時間に合わせて 行ってみますと・・・
特に異常はない様ですって答え
そこでは 有線での判断 {じいじ}自宅ではOCN無線接続

その違いかもなんてはっきりしない回答を貰い
持ち帰り 再試行すると 何とこれが問題ナシに作動してるし
メールも届いているしね

一体何が原因? PC使用年数9年目 長すぎるのかな

夕方からは {ばあば}が録画してくれていた洋画を
見ながらのいつもの飲み会
ベラベラ喋りながら 気付けば爆睡
今日からの厨房でのお仕事の為の英気を
たっぷりと養わしてもらいました・・多分

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


限界に挑戦 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 雨降りの為
孫達のサッカーの試合が中止になり
久しぶりに 我が家へ遊びに!

上の孫からは・・お寿司が食べたい・・なんて
電話もあり{じいじ}夕方の4時半ぐらいには帰宅

途中で買い物も済ませ 早速 準備
孫達が食べ終わり ビデオのアニメを見始めると
{じいじ}一気にダウン
おそらく夕方の7時前にはお布団へ
今朝は夜中過ぎにはお目覚めでした

一昨日のお刺身三種盛り合わせ・・
でございます

三種盛り7

昨日は しとしと雨が降り続き 何ともうっとしい感じの一日
それでも 各店のスタッフは一昨日の疲れを微塵も感じないぐらい
明るく元気に 出勤してくれました

この勢いや雰囲気が大切なんですよね

その中で 一人だけ 体力の限界に挑戦中の人間・・
何を隠そう??? それが{じいじ}でございます

一昨日も夜の10時近くから飲み始め およそ40~50分で
ベロンベロンの酔っぱらい

昨晩も自宅で1時間半ぐらいで爆睡
言葉をかえると 仮死状態って表現がピッタリかも(笑)ね

孫達と久しぶりの夕食でしたが それでも焼酎の酔いには
勝てずに 寝ちゃう次第

夜の10時過ぎに一回だけ目が覚めたんですが
居間からは 孫達の元気な笑い声

それを聞いて 安心して また 熟睡
それでも やはり夕方の7時に寝るのは早過ぎたみたい
午前1時から 起きています 

今日の日曜日はお天気も回復しそうですので
サッカーの遠征試合が予定通りに開催されそうでございます

今日も 明るく元気に それだけが孫達へのお願いです

この所 使っているPCの調子が悪くて メールなども
送受信も出来ない状態が続いていますので
今日は PCのチェックに出かけたいと思っています

8年ぐらい使っていますので そろそろ いろんな不具合が
あっても おかしくはないんでしょうが どうなる事やら

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

酔う早さ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日は 多くのお客様
本当に有難うございました(感謝)

ご宴会のご予約よりお席のご予約が多く
飲み物や料理の注文が集中し
ご迷惑をおかけしたお客様には
申し訳ない事をいたしましたが
どうぞ!お許しを・・!!!

こちらは 今週から始めたお奨め料理の一つ
朝採れ蕪のお刺】です
味噌・マヨネーズ、山葵
お好みで・・・
いろんな味をお楽しみください

蕪のお刺身?

昨晩は 以前から約束の仲間が 同僚の皆様と本店へ
約束した時点では {じいじ}もいつのの様に
呑むのが仕事だったんですが 
今月頭からは厨房要員としてシフトを組まれ現場復帰?あれ?

そこで 事前に連絡くして その旨を伝え
黙々と仕事をこなし??皆様の席へお邪魔したのは夜の9時過ぎ

それだけ お店はバタバタ続き
お客様には 本当に有難うございます

しかし 彼等は夕方の6時過ぎから飲み会スタート
焼酎も一本空き {じいじ}が参加してからもう一本

{じいじ}皆様のペースにあわせる為にグイグイ

すると どの時点からでしょうか?
それまで2時間以上飲んでみえた方々より 酔っぱらって
多分のみ始めて30~40分ぐらいで ベロンベロン(笑)
それまでの 真面目な仕事人???から一気に・・・
いつもの酔っぱらい

それでも 皆様 きっと喜んで下さったものと勝手に満足
帰り着いて そのままダウンして
今朝も 朝の7時まで熟睡・・爆睡でした

最近 孫達ともなかなか一緒にご飯したりも出来ずに
今日か明日あたりにはと思い 娘に連絡したんですが
今日も明日も 上のお兄ちゃんがサッカーの他流試合で
遠くへ遠征するので チョッと無理みたいな切ない返事・・・(涙)

流行病から回復したチビの快気祝い???いつになるのかしら
孫達と会えない禁断症状が出始めて参りました 

今日も これからお店へ出かけます
昨晩はスタッフ全員 疲れた事だと思いますので
何か美味しい物でも持って行きましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

感謝のみ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「本店」ではご予約は少なめ
ところが いざ蓋を開けてみると
夕方6時半ぐらいから 大勢のお客様

本当に有難い事でございます!

昨晩の一人お疲れさん会は「司別邸」
そこで頂きました
自然薯の海苔巻き揚げ】です

自然薯揚げ


昨晩は予約少なめでの営業開始
ところが いざ開始となりましたら 一気呵成にお客様

いつもは夜の8時過ぎには現場放棄する{じいじ}が
気付けば 9時半
契約時間?よりも1時間以上 オーバー???(笑)

さすがに お疲れ気味の{じいじ}
「司別邸」へ這う様にして・・・そこで軽く一杯
そこで頂いた 自然薯揚げ・・・醤油にワサビで
これが 何とも旨い 海苔って自然薯との相性 抜群
パリパリそして ネットリ・・みたいなね

さて 今日は 以前からの約束で飲み会を予定しているんですが
{じいじ}がご一緒出来るのは 何時ぐらになるのやら??

数人でお見えの予定ですので 大丈夫だとは思いますが
まだ その事をお伝えしていないもので・・気がかり・・

お店とは別ですが 幼稚園の孫娘が風邪から完全回復して様で
昨日から 幼稚園に登園開始

本人から朝の8時半ぐらいに{じいじ}{ばあば}へ電話

今日から幼稚園に行くからね・・・って
お友達と遊ぶのが大好きな お姉ちゃん
家を出られず 1週間ぐらい

今日から幼稚園って とっても楽しそうに話してくれました
お友達と楽しく 遊んでおいでね

その電話一本で{ばあば}も{じいじ}もウキウキ

昨晩の 多くのお客様も孫娘の完治祝いに
お越し下さった様な そんな気持ちにすらなりました(感謝)

さて 今日は金曜日 気合を入れ直してGO!GO!

一昨日 からの新人も元気に楽しんでくれている様子
長いお付き合いの仲間になってくれそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お互いに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 夕方から現場要員の
一人になっている{じいじ}
仲間や知り合いから飲み会の
お誘いの声も頂くんですが
ここしばらくは ごめんなさいの連続

本当に ごめんなさい
新人の加入もありますので もうしばらくすれば
酔っぱらいの{じいじ}で再登場しますね

写真は昨日の朝 頂いた・・・
ブリカマとネギ焼き】です

ブリカマと焼き葱

昨晩は 結構 冷え込んだ感じがしました
この寒暖差 特に 昼間と夜の一日の中での差
日々変わるよりも 体にはその影響が敏感みたい

皆様は いかがでしょうか
どうぞ ご用心 下さいませ

それにしても 国会や各地の地元の議員さん
つぎから次と 暴言とも言える発言が日替わりで出現

それに 今 話題の麻薬に手を染めた議員さんもいるとか

それを 諌めなくてはならないはずの野党
その発言にも 非常識な文言
自分の置かれている立場 やその立場にあるが為の権力
それを意識するのは選挙の時と 当選した瞬間だけ??

勿論 ほとんどの議員さんは 真摯にそのお仕事に専念されて
いらっしゃるはずですが 不用意な発言や生活態度の輩にも近い
そんな ほんの一握りの人の為に 代議士って 全部そうなの・・・

とまで思えてしまうのが 庶民の心情
所詮 人間のやる事では済まされません

日本の国 日本人のこれからの生活 
あるいは命がかかる事を 決めていく方々なんですものね

昨日も ある方とお話する機会があったんですが
国や地方の予算をゲットするには その間に介在する組織または
ネゴシエーターなる人が存在する場合が多いそうなんです

言われてみれば そうなんでしょうが
実際の運用は そんな部分が主役なのかも知れません

やはり 自分の事は自分で守る・・そこの行き付くようでは
人として情けないものね

魚海船団は 今日も元気に笑顔で営業
お互いを支え合わなくては成り立たないお店
そのお蔭で 今も続いているんですよね(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

信頼? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日「本店」では早い時間から
52名様のご宴会もあり
賑やかな一晩になりました(感謝です)

写真の料理 さてなんでしょう?
手間暇 一切かからない・・でも旨い

実は【切干大根の甘酢漬】なんです
切干大根をさっと水洗いして
甘酢に2~3日 漬けるだけ
それに大葉をトッピング・・以上です

切干大根甘酢

わが家では ではなくて 娘の家では先日「おたふく風邪」から
回復したばかりの孫が 再度 発熱したり 病院通いが
続いていますが この 時期の寒暖差や流行病の影響が
子供達には大きいんでしょうか

孫が 熱でグッタリしている姿は 何とも切ないものでございます

一方 お店では 昨日から社員候補の新人が入社
早速 厨房での仕事に入りました
これまでも 料理に携わる仕事をされてきた方で
炒めものなども 一度の説明で正確に作ってくれました

初日でしたので 緊張はしている様子でしたが
これから愉快な仲間の一人として楽しみながら
一歩ずつ先に進んで欲しいと思っています

政治の世界では いまだに 政治家の口利きの実態や
俗っぽい話題が国会で議論?言い合いされていますが
人間の信頼関係とかが全くない世界なんでしょうか

火の無い所に煙は立たない・・・これも一理ありますが
誰か現場を見つけるにしても その情報を誰かが誰かに
伝えるから そこから端を発する話

決して いい事ではありませんので ばれていいんでしょう
でも そこには人間のつながりの軽薄さを感じざるを得ませんね

実名での告発 よっぽど恨みつらみがあったんでしょうが
そこには 人の欲得争いが丸見え
有名人や議員さんなのでマスコミでも連日報道していますが
一般人にも 同じ様な あるいは それ以上の人間同士の
ドロドロした関係があるんだろうと思うと 何とも・・ですね

自分から接触しようとしなくても 今のご時世 まわりには
いくつもの誘惑が蔓延しています
でも 人と人 やっぱり信頼関係があるのが当たり前
あくまでも 悪さとは無関係でなくては あり得ない関係

そんな仲間とのつながりが生きる糧でもあります

ネットに頼り切っては おかしくなるのも当たり前かな
家族や仲間の顔をいつも思い出して 今日も楽しく
そして 健全に楽しみましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

自分でも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から日銀のマイナス金利政策が
実施されますが これが景気浮揚の起爆剤に
なればいいんですが・・・さて・・どうなりますか?

昨日の朝食で作りました
銀鮭とさつま揚げ
勿論 鹿児島からのさつま揚げですよ

銀鮭とさつま揚げ

正直な所 マイナス金利政策なんて言葉を聞いても
自分の日々の生活に どんな影響があるのか
ピントきませんが 一部住宅金利が下がるとか??
逆に 普通預金の金利は ほぼゼロも当然になる・・・!!

この政策で 本当に大きな企業は設備投資や人への投資を
優先する様になるんでしょうか??ね

でも 不思議 勉強会ならいざ知らず
{じいじ}の実生活と つながる事になるのかどうか
全く そんな気がしないのが・・・・実感です

昨晩は 張り切って本店の厨房へ入ったんですが
幾分 空振り気味の月曜日となりました
そんな日もあるさ・・・なんていつも書いてはいますが
この方が 日銀のマイナス金利よりも重大問題(笑)

ほとんどの日本人は そうなんではと勝手に思っています

話は変わりますが {じいじ}昨日 大失態をやらかしました
実は 事務作業をする事務所をあるビルの3階にお借りして
{じいじ}お昼から夕方の4時過ぎまでは
そこで 事務処理をするのがほとんど毎日の日課

そのビルの2階には 別の会社が入られているんですが
入り口の形やドアなど{じいじ}の事務所と全く一緒
違うのは 会社名を書いたパネルだけ

{じいじ}何を考えたか その2階のドアに自分の事務所のキーを
差し込み ガチャガチャ開けようとしても 当然 開かないですよね

あれ??? 誰か 入ってるのかな?と思い
ドアノブを回すと 開いた!!!
すると そこは 見たことのない風景
その会社の方々が一斉に {じいじ}を凝視

その瞬間 {じいじ}・・・すいません!部屋間違いました
2階と3階を何故 間違うのか・・・いまだに分かりません(笑)

あの瞬間 皆様も一度は経験されてみると勉強になりますよ
情けなくてね(涙ですよ)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

野菜だけ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

新鮮サラダ
昨日のバレンタインデー・・・は
午前中は大荒れの空模様
午後からは20°ぐらいのポカポカ?
ではなくて・・・汗ばむぐらいの暖かさ

今日から また冬にもどるそうですが
どうなっちゃったんでしょうかね お天道様は

そんな荒れ模様の午前中に{ばあば}と
道の駅に野菜を買いこみに出かてまいりました
早速 作りました【新鮮サラダ】です



日祝は特に混み合う 道の駅
昨日{ばあば}と二人で朝の9時ぐらいに家を出て
「しょいかご」って道の駅まで車でむかったんですが
その時間帯の空模様 大荒れ 強風に土砂降り

そのお蔭って言うのは変ですが 道路はガラガラ
道の駅まで およそ20分で到着
しかも 買い物の方々 いつもに比べると少ない事

レジも並んで待つことも無く スムーズ

野菜や果物が豊富に並んで 同じ大根でも生産者の
違うものが3~4種類比べて下さいって感じで陳列されているんです
勿論 サイズも値段もちがっているんですよね

買い物は{ばあば}が娘の家用
{じいじ}は自宅用に分かれて・・・・

その結果 娘の家用のほうが 値段が倍以上
段ボールでないと持てないぐらいの量

野菜だけは 冷凍保存できるものも限られますし
まさに 鮮度が勝負
そんな意味では 農家の方々が持ち込まれたばかりの
野菜ですから 色つやもいいし 当たり前のように
泥がついているのも これまた 新鮮感を醸し出し
ついつい 多めの買い物にはなってしまいますが
こんな買い物も楽しいものでございます

昨晩はサラダの他にも ネギ焼きや白菜鍋など
ほとんど野菜での夕食  タンパク質は納豆?だけかな

それでも 焼酎にはピッタリ
逆に いつもよりも飲み過ぎた感・・あれ!
{ばあば}もハイボールやワインを飲んで {じいじ}より一足先に?
ダウン・・・・・珍しく {じいじ}へ・・お先に・・お休みって

さあ 今日は2月も半ばの月曜日
昨晩の様な 新鮮野菜 お店でもどんどんお出ししますので
どうぞ! お越しくださいませ!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


寒暖差 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
神田の事務所で事務処理後
タイミングがあわずに 
しばらく行けなかった床屋さんへ直行
伸び放題の髪をカット

スッキリサッパリ・・色男??に戻りました(笑)

昨晩 トライした・・・
レンジで作れる野菜スープ・・でございます
初回は【何でも野菜の胡麻スープ】なんちゃって

ごま油野菜スープ

本日の日曜日 関東地方も最高温度が20°近く上昇するとか
春を通り越して・・・初夏

しかも 明日からは本来の冬の寒さに逆戻りなんて予報
世界経済と同じ様に お天気まで迷走 始めちゃったのかな

お蔭さまで{じいじ}の孫もおたふく風邪から やっと回復したばかり
子供達もそうですが 特にお年寄り・・・{じいじ}も含む・・です
には特に 注意が必要です

昨日の午前中に月一回の検診に近くの病院へ立ち寄ったんですが
そこでも インフルエンザに感染した方がいらしたんですよ
何故 分かったかと申しますと
会計後に ほとんどの方が直ぐ近くの薬局へ薬をもらいに
行かれるんですが その感染した方が薬局へ行かれた直後 会計の
高齢者の方には  薬局へ行くのは 少し待って下さいねって一言

実は インフルエンザに感染された方が 今 薬局にいらっしゃるので!

高齢者をインフルエンザから守るためには 仕方ない事だと思います

ところが その薬局の前には 高齢のおばあちゃん達が3人集まり
局内をじっとのぞきこんで その感染した方が出られるまで・・・

その方が出ようとすると 雲の子を散らすようにその場を離れ
あたかも もの凄いものを見る様な目付き
{じいじ}は その感染した方と一緒のタイミングで薬を貰いましたので
一足先に薬局を出たんですが どうして おじさん二人いるのに
どちらが 感染者か よく分かったものですね

おばちゃんのお一人が 細い声で{じいじ}に・・一言
あの人・・インフルよ!ってね

病院の会計後 実は{じいじ}も言われたんです
先に行かれた方 インフルエンザですからってね

高齢者にしか言わなかったはず・・・何故・・・{じいじ}に??

そこが 凄く気がかりな点

髪の毛が伸び放題だったから 高齢者に見えたんだろうと
そこで 何としても床屋さんへ・・・お蔭で グッとヤングへ

ヤングって言葉が自然と出て来ること自体が すでに高齢者なのかな?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

報道は? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は連休谷間の金曜日
さすがに いつもの様な金曜日では
ありませんでしたが 夜の8時ぐらいまでは
バタバタさせて頂きました
お客様には 本当に有難うございました

帰り着いて{ばあば}と一杯会
黒豚とわさび菜
胡麻ドレッシングがピッタリでした

kurobuta

世の中 いろんな変化が起こっていますね
特に 世界同時株安
それに 短期間での円高の進行

経済の先行きに不安が・・・なんて報道が相次いでいますが
これまで 何度もあった事
ほとんどの 日本の庶民には・・それほど・・・影響ないかも

あくまでも 日常生活のイメージではありますが?
スーパーでの買い物の時 あれ値段上がった 上がってる
それが 実際 それと 給料があがらない・・・何故?みたいなね

全てを お金で計るなんて愚の骨頂
お金が無くては何事も上手くはいかない・・・でもね
分相応 自分の身の丈にあっただけのものがあれば・・そして
それだけを 自分で生み出せれば 何とか生きていけますもの

魚海船団でも 1時間アルバイトすると最初から1000円の時給
夜の10時以降は1250円
特別に事情がなければ なんとかなる様な
{じいじ}って考え方 甘いのかしらね

言いたいことは 株価や円高の報道に右往左往する事なんか
何一つないって事
お金儲けに命を懸ける人にとっては大変な出来事なんでしょうが
一般の日本人には あまり・・そんなの関係ない!ってね

戦争が何故起こる?
戦争で金儲けを画策する輩がいるのもその理由の一つ

それが権力に結びつくところが 分を超えてしまうって事

我々は 報道に感心は必要ですが 当事者ではないんですよね
今日も 自分の分にあった事を粛々とこなし 
帰れば旨い焼酎と 楽しい会話 そして心のこもった料理 
それで 一日が終わり 翌日 元気に朝日を拝む

これも いずれは・・・・
出来るうちは 笑顔を絶やさずに 笑顔そして笑顔
有難い事でございます・・・感謝の思いで・・・ですよね

デフレからの脱却も もう少し時間がかかりそうですが
その内 何とかなりますよ 何事もなるようになるんですもの

今日も 皆様にとって素敵な一日になります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

贈り物? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

明後日の日曜日はバレンタイン
これまで {じいじ}には無縁のイベント

{ばあば}や娘からはチョコをもらってはいましたが
昨晩 宅急便で大きな箱が届けれれ
開けてみますと・・・・ワインが12本
娘一家から送られてきました

今年は本気で感謝する気にになったんでしょうか?
それにしても 何故?ワイン
{じいじ}がいつも飲むのは芋焼酎なのに?
ワインは{ばあば}が好き・・なはず?
バレンタインって母親への贈り物の日なの

娘よりバレンタイン

昨日の「建国記念」の祝日

一昨日が遅かったせいか 朝食が午前9時ぐらいになるなど
わが家では 珍しく朝が2時間ほど遅れ気味

お昼までは ダラダラして 午後からはお買いもの
孫娘が「おたふく風邪」で隔離中の為 
娘に代わって{じいじ}が食材の買い物

ラインで必要なものが20ほど書きこまれ それを見ながらの
ピッキング作業
食べ物限定のはずが ボディシャンプーなども書きこまれていて
あれまあ・・・
自分の家の分も一緒に購入するつもりでいたんですが
娘からのラインを見ながら買い進めるとすでに二籠いっぱい

それ以上はもてなくなりそうで 我が家の買い物はストップ

レジ袋に詰め込んで それでも4袋
中の一つに コーンフレークの箱が入っていたんですが
その角がレジ袋を破り 中のものが バラバラになるなど
普段はない様な出来事も 付録であったりして・・・お疲れ気味の{じいじ}

お蔭さまで孫娘の「おたふく」も高熱が出る事もなく
いたって元気そう
一番下のチビにも この際 感染して抗体ゲットのはずが
あれほど ベタベタ くっついているのに 全く その兆候なし

そんなものなんでしょうね

やはり 孫達はうるさいぐらい元気でいてくれるのが一番

その夜 写真のワインが到着

今朝になっても分かりません
ワインが好きなのは・・・{ばあば}
{じいじ}は生粋の・・・・芋焼酎派
届ける相手の名前は{じいじ} 中は{ばあば}用???
何となく スッキリしない朝でございます(笑)

さて 今日は祝日明けの金曜日
どうでしょうかね お店は・・・
今日も{じいじ}厨房で楽しみながら頑張りますので
どうぞ!お越し下さいませね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

朝寝坊 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「建国記念の日」の祝日
昨晩は 祝日前夜で結構な忙しさ

「本店」の厨房が落ち着いた10時すぎから
「司別邸」でお疲れさん飲み会

そこで 店長が作ってくれました
エリンギとネギの炙り】です

エリンギ炒め

昨晩は夜の飲み会が10時過ぎから始まり
夜中1時あれ2時 ぐらいまで 家にたどり着いたのが夜中の3時

さすがに 今朝は8時ぐらいまで熟睡してしまいました

久しぶりでした 起きた時間に外が明るくなっていたのは・・
そこから 朝食作りで食べ始めたのは9時過ぎ・・そして
ブログは10時からスタート

世の中 日経平均株価の下落 円高一直線などの不穏な経済の先行き
下世話な所では有名人の麻薬や国会議員の女性問題など 
話題に事欠きませんが それはそれ
これまでも そうであった様に 魚海船団はこれまで通り何も変わらず
一日一日を 一歩ずつ進んでいくだけ

人の不幸は蜜の味 なんてことを申しますが
マスコミも庶民も 本当に人様 特に有名人のスキャンダルは
これでもかってほど しつこく追い続けるものですね

事件ですし 有名人って責任もあるんでしょうが 今更って感じ

経済の先行きよりも 視聴率がとれるんでしょうね

さて 今日は孫娘の為の買い出しにでかけます
昨日も書きましたが 幼稚園の孫娘が「おたふく風邪」を発症
家に隔離状態で3日目・・・電話で何か欲しいものある??って
話をすると 私の好きなジュースと好きなお菓子でいいって返事

可愛いでしょう 私の好きなもの。。。{じいじ}分かるでしょうってね
こうなりゃ 冷蔵庫に入りきらないぐらい買ってあげよう・・みたいな心境

一方 娘からは ラインで必要食材 並びに消耗品の買い物リストが
今朝がた 早々と送られてきています
中には 何故?今必要なのってものまで書いてあるし・・・

そろそろ {ばあば}と孫達の様子を見に出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

感染 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩もお客様には
本当に有難うございました
昨晩も「本店」での一仕事の後
「司別邸」の外席での一人お疲れさん会

寒さも だいぶ和らいてきたようですね
そこで 頂きました・・・
イカ丸焼き】イカみそ付です

イカマルやき

昨晩は 季節がらでしょうか
風邪や おたふく風邪が蔓延している様で
お店のスタッフの一人も 例外ではなく
急な休みになってしまい 「ママ」さんも急遽登場

それで 何とか収まりましたが 結構 バタバタの営業
お客様には 本当に有難うございました

実は 4月から小学一年生になる孫娘が・・・
耳の下が痛いってことで 昨日 病院で診察を受けたんですが
その結果・・・・・・「おたふく風邪」って診断

あれ・・・まあああ
5日間は外出禁止・・もちろん 幼稚園はお休み

残る二人の孫にも感染するんでしょうか
今のうちに感染して免疫をつけた方がいいのかも

それにしても 孫のつらそうな様子を見るのは辛いもの
いつもは 我がままを言い放題の孫がぐったりして
代われるものなら 代わってあげたい

{じいじ}だと ウイルスも嫌がるかもね?

さて 今日は祝日前の水曜日
お店は ご予約を頂いていて かなり賑やかになりそう

気合だけで 走り抜けたいと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

迷惑行為 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は中国ではお正月
一方の台湾では地震発生から72時間
いまだに 救助活動継続中
皮肉なものでございます

一刻も早い救出を!!

昨日も多くの注文頂きました・・・
山盛りオニオンサラダ】です

オニオンサラダ1

昨日は 週始めの月曜日としては それなりの営業
{じいじ}夜の8時ぐらいには お仕事終了

そのまま 帰宅・・・焼酎を一滴も飲まずにですよ

帰宅すると{ばあば}はすでに一人酒 終了真近の雰囲気

そこから{じいじ}飲み始めたんですが 焼酎3杯で酔っぱらい
そのまま 爆睡

健康的と言えば 言えない事ないんでしょうが???
焼酎に弱くなったんでしょうか?
それとも オーバーワーク??なんちゃってね

台湾では今も大変な救出活動が続けられていますが
一方では 日本に見える中国の皆様の足である観光バス
実は 神田の「本店」の前では そのバスがお昼の時間帯に
二車線の道路の一車線を占有

近くにある中華料理のお店にランチで多くの中国の方が
団体でいらしている様で・・・・
神田ですので大型バスの駐車場なんてないんですが
道路が駐車場代わり

車の通行にも大迷惑ですが お店の前に壁が出来た様で
正直 いい迷惑でございます

京都でのトラブルは報道で聞いてはいましたが
これからは 東京でも頻発しそうな出来事

運転手が乗っていれば 駐車違反の場所でも駐車違反にならない?
これも それでいいのかどうか
その車が原因で事故でも起こったら 
そこから いいの悪いの言っても始まらないと思いますがね

これから 同じ様な出来事やトラブルがいろんな場所で
起こる事は予測できますので 今のうちに手を打つのが肝要
多くの海外の方々に日本へお出で頂くのは有難い事

多くなればなるほど 逆に トラブルも増えるでは本末転倒
考え所ではありますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


前半は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 昼間は{ばあば}お出かけ
舞踊のお仲間との練習と懇親会

そうなると {じいじ}完全フリー

散歩がてら津田沼に出かけ
駅から離れた路地裏で見つけた定食屋さんへ
こんな立派な【金目鯛定食】にビックリ

金目煮定食

昨日は {じいじ}終日フリータイムになりましたので
午前中は食材の買い出しや本屋さんでの立ち読み?などで
あっと言う間に過ぎてしまいましたので
午後からは散歩を兼ねて津田沼までお出かけ

そこで ブラブラしている時に見つけてしまいました
お世辞にも 外観はおしゃれとは言えないお店

そとのパネルに「金目鯛煮付け定食」1480円
しかも・・・一尾・・・まるまる・・って書いちゃって

そのまるまる・・・に心が グラッと
午後の1時過ぎで 多少は空腹だったせいもあり
思わず 店内へ
時間のせいもあるんでしょうが お客 一人だけ
一瞬 あれって感じにもなりましたが
入ったからには 逃げ出す訳にもいかずに・・金目定食って

期待度も 幾分低下気味の所へ 写真の定食
{じいじ}感動 それに 煮付け方がとっても上手
次回は{ばあば}も連れてお邪魔しようと思いました

一人ブラブラも 思いがけない出会いがあるものですね

お腹も満足で帰宅
そこから 買いこんだ本で2時間ほど
夕方の5時すぎからは ゆったり飲み会

料理の材料は準備してあったんですが 飲み始めると
全く 空腹感がなくて・・・そうですよね 数時間前にあの定食

お腹がすいたら作ろうなんて思っているうちに酔っぱらい
帰ってきた{ばあば}に起こされて 自分の布団へ
前半は前向き 後半は自堕落な日曜日でございました

北朝鮮がミサイルを予告通り発射したそうですね
今の時代に 何すんだよ!って事ですが・・・とりあえず・・
よその国に物理的な被害が無くてなにより!!!でした

中国にも 見放されたらどうするんでしょうか・・恐いです
難民問題がクリアーされれば そうなる可能性もありますね

さて 今日から始まる2月第2週
やる気満々でお店へむかいますよ!!!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ノルマ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
{じいじ}久しぶりに夕方帰宅
自宅では「豚骨スープ」に豚肉やうどん
それに野菜で・・豚骨スープ鍋で夕食

ただ?カメラを本店に忘れて来て
写真ナシでございます(笑)
代わりに
鍋とは真逆の・・・【鮟肝軍艦】入りのお寿司の
写真などいかがでしょうか?
写真にも文章にも脈絡が無くて・・御免ね

寿司盛り1 (5)


昨日の夜の厨房でのお仕事はナシ
月曜日から金曜日まで厨房のお仕事をしましたが
本当に 久しぶりのせいでしょうか 体のあちこちが・・・

話半分にしても 少々 お疲れ気味

昨晩は{ばあば}と二人で鍋をつつきながらの飲み会
{じいじ}2時間ほどで ダウン
その時間が夜?夕方? どちらでしょう 午後7時半

そして 夜中零時にはお目覚め・・・いつもの自堕落な生活に逆戻り

やっぱり ノルマがあっての{じいじ}
体も 幾分 絞れてきたかなってタイミングで 一気に元へ

自分の意思で健全な生活を営むのは 気弱な{じいじ}には
難しいんだって事を改めて 思い知らされているようで・・

自分では やるべきことを作れなタイプかも
やらざるを得ない環境に置かれると 何とかやってはしまうんですが
そんな連続で生きてきたせいでしょうか???

ご自由にってなると まさに酒と〇〇に溺れる日々(笑)
それは ないとしても 体は太目になる一方

今日は {ばあば}舞踊のお仲間との懇親会で留守
{じいじ}が出来る事は孫達のサッカー試合の見物か
本屋に行くぐらいしかなし
ジョギングでも?ジャージないし 運動靴もないからダメ
何事も恰好から入るものですから

ジャージとか運動靴なんて 今の言葉にはないのかな

今朝も ただただ書いたってだけのブログになりましたが
明日も明後日も 続けたいと思います(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


ご迷惑を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日・・
「本店」では宴会でのご予約がゼロ
その代わりに席予約はいっぱい

ご来店時間も見事に重なり
6時から9時ぐらいまでは
厨房も・・・何が何だか・・みたいな状況

その合間をぬって撮影しました
お馴染み【六種盛り】です


六種盛り合わせ1

いやはや昨晩は 後半 料理をお出しするのが遅くなったり
生の魚や野菜の品切れが多くなったりしてしまい
多くのお客さにご迷惑をおかけしました
本当に申し訳ございませんでした

夕方の6時前ぐらいからでしょうか
何となく慌ただしくなってきたな・・・なんて思っていると
そこから 9時半ぐらいまで 一気に時間がワープ
その3~4時間は・・アッと言う間

{じいじ}って追い込まれると 体が動くタイプって つくずく実感
その分 今朝は 体中がミシミシ
回復には 時間がかかるんでしょうか?

それにしても お店のスタッフ よく・・やってくれます
いつもながら 感謝あるのみ・・・有難うね

それと 後半 生もの欠品が多くなり お刺身を楽しみに
お越し下さった皆様には 大変なご迷惑おかけ致しました
お詫び申し上げます
これに 懲りずに ご愛顧頂けます様に・・願います

さて 昨日は鹿児島の桜島が爆発的噴火をしたり
台湾では震度6以上の地震があり建物が倒壊したり
地球にも不穏な動きがありました
用心と申しましても 出来ることは限られていますが
常に 意識する事は大切ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

出会い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 各店 多くのお客様
本当に有難うございました

「本店」では口開けから始まり
夜の9時過ぎまで新規の団体様
{じいじ}夜の9時には完全ダウン

もう 勘弁・・・で一人お疲れさん会開始

一人でも楽しめる・・【鶏つくね鍋】です

鶏つくね鍋

厨房で4時間ほど動いていますと 一昔前とは大違い
体が疲れたって実感してしまう様になっちゃった(涙です)

泊りがけで ほとんど寝ずに動けた時代・・懐かしい・・な
今日は金曜日 果たして どこまで・・・みたいな?

それでも 気合だけは誰にも負けず そんな気持ちで
今日も明るく楽しく 乗り切っていきますからね

それと 昨日は嬉しい事がありました
とても 穏やかで感じのいい若人が面接に
沖縄の出身で地元の料理屋さんで仕事をされていた方なんですが
ご家庭の事情で 奥様の実家のある東京へ移転されて見えて
自分に会う仕事を探していらしたそうです

いろいろお話させてもらって お互いに意気投合
{じいじ}は そう感じましたが?
社員スタッフにも紹介して 笑顔でワイワイ

今月半ばには 魚海船団で一緒に仕事をすることになりました

会社は人 社会は人 人次第で全てが決まります
逆に言いますと 人あってこその会社そして社会
昨年の11月に入社した その時の新人も 今では柱

もうしばらくすると 強い土台になってくれる事でしょう
個人的な夢や目標をもtって励む姿はまぶしいぐらい光っています

かっての・・・{じいじ}を見る様で・・・なんちゃってね

これから 楽しい事 ちょっぴり辛く悲しい事 いろいろあるんでしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

それでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

下仁田葱焼き
昨晩も本店厨房で夜の8時過ぎまで
お仕事をした後 軽く一杯
お仕事と申しましても ほとんどが洗い物

{じいじ}が料理を作ると そのチェックが厳しく
スタッフ皆様からクレームの嵐

しかし なかなか的を得た指摘が多く
{じいじ}タジタジ・・裏で こっそり泣いてます

甘みの強い【下仁田ネギ】↑↑↑
いじめられた後の焼酎一杯にぴったり(笑)


昨晩 「本店」では35名様の宴会があったり
それなりに 賑やかな一日でございました

お客様には 本当にありがとうございました(感謝)

{じいじ}もそれなりに?頑張って楽しくお仕事して参りました

家に着くと 節分のお豆さんをつまみに軽く一杯
すでにお店で飲んできていましたので2杯ぐらいでダウン

お豆さんって 一口食べてしまうと 後を引くものです
最初は少しずつなんですが その内 手のひらにごそっと?
知らず知らずに お腹いっぱい・・・みたいな感じで
そのまま 爆睡

しっかり寝ましたので 今日も 元気 豆パワー充満でございます

今日は立春・・・春と言うには まだまだ寒さも厳しいですが
世が明けるのは だいぶ 早まってきた様でございます

春がほど遠いのが 東芝
不正会計が明るみに出て 株価も大幅 下落
会社としての体をなさなくなってきて その再生に注力していたはずが
更に問題が見つかり その赤字幅が6000億円を超えるとか

{じいじ}感動 そんな赤字を出しても 会社って継続出来るものなの

財務内容と資金繰りとは 必ずしもイコールではありませんが
とんでもない資金源が・・・どちらかに・・あるんでしょうかね?

実に・・・・うらやましい・・・お話
情けないって言った方が いいのか

東芝に携わり 会社の為に あるいは下請会社の皆様
その家族まで含めると どれだけの方々がいらっしゃるのか

会社って その全ての皆様にはっきりとした責任があるはず
特に 経営者にはね

それにしても 赤字額 なんとも・・・!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

感謝です 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「節分」
孫達も豆まき・・・鬼はそと 福はうち
大人になっても 子供の頃の思い出って
どこかに残っているものです
節分も その一つ・・
楽しみながら厄除けしましょうね

ポン酢で頂く・・【鶏鍋
さっぱりとして美味しい地鶏
煮込み過ぎても 柔らかい若鶏ですよ

鶏鍋です

{じいじ}昨日も 本店の厨房へ
気合だけは 誰にも負けないつもりではありますが
実際の作業になると 気合が強すぎて??空回り

道具の定位置管理を言い続けてきたはずの{じいじ}
その{じいじ}が あれ?あれ?の連続

ここに あったはず・・・でも そこにない

自分が置いた場所を・・一瞬で忘れてる

何度もあると もう 笑うしかない・・みたいな

厨房に入って仕事の真似をしていると
やっぱ・・・・いいのかな・・・脳のトレーニング
そこでないと 何も気づかないで 当たり前の様に生活していて
そのまま 時間が過ぎてしまうのかも知れませんね

そんな事を感じる事が出来るって 有難い事でございます
回りのスタッフには いい迷惑のようですが
今更ですので好き勝手にやらせてもらっています

一方で 昨日も いろいろな事故や事件がありました
スキー場での衝突事故 子供さんが亡くなられたり
相手の方は脊髄損傷の大けが
60代の方が運転された車がお店に突っ込み
更には その店を突き抜けて亡くなられた方もいらっしゃるとか

楽しみにして出かけた先での不慮の事故
普段のいつもの生活をしている最中の思いもしない事故

それで 命を絶たれるんですよ
運命とか寿命なんて言葉では説明のつかない 
取り返しが つかない出来事・・・ご家族の皆様にとっては
回りが どんなに慰めても何も耳に入るものではない

我々も 当たり前の生活に感謝の気持ちを忘れないで
一日を元気に楽しく過ごす 
その一日が明日の一日につながることを信じてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

体調? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

2月の初日の昨日
寒さの影響もあったんでしょうか?
お店は 幾分 静かめの一日と相成りました

「本店」でのお刺身三種盛り
元々は三種類のお刺身を5切れずつ
盛り込んでいたんですが・・・
最近は 一部 切れ数を少なくして
魚種を増やしてお出ししている様です
昨晩は三種盛りに・・・ 
五種類の魚や貝が並んでいました

三種盛りが?


今朝も朝の6時半ぐらいから外が明るくなりなり始めました

そうですよね
明日は「節分」明後日は「立春」ですもの 春は直ぐそこ・・・

{じいじ}昨晩も「本店」の厨房でお仕事
と申しましても ほとんどがベラベラ喋るだけ

次々にオーダーが入ってくると頭も体も自動的に動くんですが
間が空くと・・・・頭はボーっと 体はだらっと
自分で考えようとする神経が かなり細くなってきたみたい

そろそろ 回りからの刺激がないと脳も肉体も反応しなくなって
きている様な実感があります(笑)

昨晩は まさに週明け月曜日って雰囲気で 静かめな営業
{じいじ}も夜の8時半ぐらいには上がって 「司別邸」へ

そこで いつもの外席に座り 一人お疲れさん会を・・なんてつもりで
ところが 店内を見ますと すっかり・・ゆったり雰囲気

{じいじ}が店内で一人酒しても 全くおかしくはない様でね
結局は店内で 焼酎お湯割りを三杯・・・何故だか それでもう十分

そこから 千鳥足で フラフラしながらの帰宅

いい調子で暖まり あの寒空の中へ
病気知らずの{じいじ}のはずが 今朝は幾分疲れ気味
ひよっとしたら 病気?なんて勝手に思い込んでいます

今夜は 多くのお客様にお越し頂かないと
二日連続で 脳神経に刺激が無い事になり
{じいじ}増々 動かなくなってしまいそうですので どうぞ!
助けると思う慈悲の心で お立ち寄りくださいませ・・お願いします

春 真近とはいえ まだまだ 寒さは本気
皆様も どうぞ お体には気遣いをなさって下さいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

穏やかに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から2月・・始まります!
今月も楽しい事が一杯あります様に
そう念じながら元気にスタートしましょうね

昨年の12月の初めに千葉の文化センターで
{ばあば}が披露させて頂いた「芸者踊り」の
パネルが完成・・・早速・・
孫達が主役だったはずの場所に・・
自分の勇姿を・・・あれ?勝手に主役に?

ばあば舞踊

29日までしかない2月がスタート
今月も 気合と根性だけで邁進したいと思います?ので
お客様には 御ひいきの程 何とぞ よろしくお願い申し上げます

昨日の日曜日 風邪気味だった孫達も元気になり
{ばあば}と二人でその様子を見に娘の家へ

実は 娘から お米がないとか・・いろんなリクエストが
数日前からきていまして それ以外の差し入れも持っての顔見

お蔭さまで 三人の孫達もすっかり元気になり一安心

その後 {ばあば}と二人で大型家電のお店やホームセンター
それにスーパー さらには魚屋さん等5軒を4~5時間かかりで
徘徊?・・・ではなくて お買いもの

{ばあば}が常々 家の中で整理したかった所もあり そのための道具集め
それと 今週一週間分の食材の仕入れではなく買い物でした

食材は最後の方の買い物だったんですが・・・・
行く店も時間も何一つ話していなかったはずの娘が
孫娘と女性二人だけで {じいじ}達が買い物していたスーパーへ

買い物かごに豆腐をいれた その時 どこかで聞き覚えのある甲高い声

{じいじ}って走ってくる孫娘

その後ろには 買い物カートに山積みの商品を入れた娘が・・にっこり

一瞬 会わなかった事にして その場からダッシュで逃げようかって
そんな考えも過ぎりましたが その後 レジでの精算まで
{じいじ}の後ろにピッタリくっついてくる二人・・・・WHY?
娘のカートにはウイスキーまで追加されてるし・・・・
{ばあば}一言 私 関係ないから・・ですって

お蔭さまで 思いもかけないスーパーでの買い物になってしまいまた
今日から 事務所で飲む缶コーヒーをなしにせざるを得ません(涙)

そんなこんな {ばあば}とブラブラしただけでございますが
夕食で いつもの様に焼酎を始めると 直ぐにグッタリ
映画を最後まで見きれずに 途中で爆睡・・・
これが 年って現象でしょうかね

こんな日々が これからも続く事を願いながら・・・今週もやりますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ