プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

支えがあって 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で3月も終わりますね
明日からは 全国どこでも4月
子供達も新年度が始まりますが
大人の社会も新しい年がスタート

気持も新たに仕事も遊びも・・楽しみましょう!

{じいじ}がブレンドした焼肉用のタレ
適当に作ったんですが 絶妙の味
ただし 同じものは二度とは作れないと思います
なんせ 8~10??種類のブレンド 
しかも 作る時は酔っぱらってでしたので・・・

自家製のタレ

昨晩は 鹿児島からの上京中の超・ちょう美しい仲間と
彼女ととても親しい仲間が集まり愉快な一時
{じいじ}を含めて5人での賑やか会

女性3人 そしてWさんと{じいじ}
集まってくれた女性2人も とても素敵

同じ中学出身ですので 全員 同じ年のはずですが
やはり 女性は若い!!若々しい!!
まだまだ 書き足りませんが??
Tちゃん このぐらいで・・いいでしょうか

納得してもらえなければ まだ書きますが?(笑)

久しぶり?4~5か月ぶりの再会でしたが
いつもの様に ワイワイ賑やかに楽しい時間有難うね

これも 鹿児島にいらっしゃる五郎ちゃんのお蔭
五郎ちゃん・・・{じいじ」も電話でお話させてもらっただけで
直接お会いした事はないんですが Tちゃんのご主人様

話を聞けば聞くほど 素敵なご夫婦
この拙いブログもご覧頂いているそうで 感謝でございます

6月にはWさんと一緒に鹿児島へ参りますので
その際にでも 男3人での飲み会などいかがでしょうか

昨晩 男二人で意見が一致しています

Tちゃんも五郎ちゃんには本当に感謝されているのが
話の端々に感じられました

お互いに ときめいたまま 今に至ってるんでしょうね
ただし この 年齢で気をつけなければいけないのは
「ときめき」と「動悸・息切れ」を勘違いする場合も
往々にしてあるって現実ですかね・・
わが家の場合は そうなんですよね(笑)

どうぞ 気をつけてお帰り下さい
そして五郎ちゃんには くれぐれもよろしくお伝えくださいませ

次は鹿児島であいましょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

体のチェック 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}昨日は神田へは行かず
新宿へ・・・久しぶりに通勤電車に!

昔と変わらず やっぱり大変ですね

昨晩は 料理も簡単に・・・
厚揚げを焼いただけ】です

焼き厚揚げ

{じいじ}昨日は年に一度の人間ドック
新宿の病院まで行きますので 朝の7時過ぎには出発

去年も同じだとすると 一年ぶりの通勤電車
7時半ぐらいの通勤快速
電車の真ん中まで入っていても ぎゅうぎゅう詰め
とても本なんて読める状態ではなく 窓の外をぼ~~っと
眺めているしか他になし

今から30年以上前は 毎朝 こんな電車に乗っていたんだ!
そんな意味では サラリーマン辞めてよかったのかな(笑)

病院では 胃カメラや大腸の内視鏡などもあり
終了まで およそ6時間
検査そのものよりも 腸や胃をきれいにする下剤を2L飲む時間
腸が検査出来るぐらいきれいになったかどうかのチェックに
時間がかかったり 検査後の麻酔が抜けきるまで30分ぐらい寝てたり
そんな時間が多かったんですが・・・・

下剤ではなくて焼酎にしてくれたら 2Lぐらい楽に呑めるのにね?

しかし 気持ちがいいものですよ
胃も腸も食べ物がほぼなくなって きれいになってるんだ・・なんて
{じいじ} 毎年 違う意味で感動
このまま 何も食べなければずっときれいなまま・・
綺麗なままでいられるんだわ?・・・・感動する部分がおかしいですかね

検査後は そのまま帰宅
すると そこには孫達二人
お兄ちゃんは昨晩遅くに北海道旅行から東京へ
息子のご両親のお宅で もう一泊して今日 帰ってくる予定

4月から小学1年生のお姉ちゃん
最近 はにかむようになり {じいじ}がちょっかいを出すと
直ぐに娘の所へ行き 娘に甘えてベトベト
{じいじ}を横目でチラチラ見る仕草をする様になってきました
男の子と女の子 やっぱり違いますね

さて 今夜は鹿児島からの仲間が「本店」へ遊びに来てくれます
今回は 選りすぐりの美女が3人
誰でも 目がいくキラキラ美人・・深窓の・令・・・・じよう??あれ??

このぐらいでいいかな・・・今日も きっと このブログ読んでるはず
ちゃんと書きましたので確認 お願いします

楽しみにして待ってますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

朝食抜き 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{ばあば}が何処からか入手して
参りました!・・【黒ニンニク
体に良いってイメージだけで
一日ひとかけ・・・食べ始めました

黒ニンニクって響きだけで
何に効果があるのか知らぬままですが
きっと いいんでしょう?ね

黒ニンニク

昨日から 調理経験の豊富な方が社員候補として
入社してくれました
早速 店長について厨房での料理の仕込み開始

{じいじ}昨日 早めに帰宅しましたので その後は?
楽しみを見つけながら 一歩ずつ先へ進んでもらえるといいですね

さて 今日は{じいじ}新宿にある病院で年に一度の人間ドックの日
昨晩は午後の8時までには食事は終了・・・したんですが
家でくつろいだまま 飲み続けて 今朝も焼酎が体内に残り気味

下手に食べてしまってから飲んだものですから 酔いの回りが・・・
・・・・・おそ・・・・過ぎ
しかも 9時ぐらいには飲み終わらなければって意識も働き
いつもの倍以上のピッチ

{ばあば}から何度も 叱られながら焦って飲み続けてしまいました

今朝 起きて鏡を見ますと まだ 顔 赤いし!

それにしても 朝ごはんが食べられないって・・厳しいですね
昨晩も「豆腐とうどん」での食事・・・・栄養失聴気味(笑)

でも 気のせいか お腹まわりの無駄なお肉が幾分減った様な
自分で言うのも何ですが・・・{じいじ}って本当・・単純
嘆かわしいばかりで・・・しょ

3月も残り3日間 今週後半は もう4月
今年も 又 商いの新年度が始まります
毎年の様に 何かが変わり 何かが生まれ それを繰り返しながら
もう一日 もう一週間 もう一か月 そしてもう一年と
続いていってくれたら こんな有難い事はありません

思い通りにいかないのが商い
奇策や たんなる流行になってはダメ
お客様と商人 そこには人と人が通じあえるお互いの思いがなくては
永く続くはずもありませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

変わる日本 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」とかいせんだ

昨日の日曜日
{ばあば}は朝早くからお出かけ
帰って来たのは夕方の7時ぐらい

その間 {じいじ}散歩 買い物そして昼寝
夕方からは飲み会開始
終日 好き勝手に動き回りました

飲み会の最初は・・【刺身こんにゃく】で

刺身こんにゃく

{じいじ}が世間様と 関係なく好き勝手に過ごした昨日で
ございましたが・・・・

この所 毎日の様に報道されている感じのするテロ事件
今度はパキスタンで起こってしまったそうです
自爆テロで50人以上の方々が亡くなられて・・

どこで起こってもよくない事ではありますが
もしも 日本で起こったらって どうしても考えてしまいます

これまでは 遠い他国での出来事
そんな感覚で見そして聞いていましたが 
シリアなどの紛争地だけではなくフランスやベルギーでも
同時多発的に 実際に起こってしまいました

そしてインドやパキスタンでも・・・

日本でも公安が中心にいろんな調査されてはいるんでしょうが
あらゆる可能性があるだけに 的を絞るのは困難でしょう
伊勢志摩サミットの会場などより やはり東京・京都・大阪などの
大都市でのテロには 十分な警備が必要になりそうです

実際には 未然に防ぐ件数の方が 多いんでしょうが
万が一にも 起こってしまっては後の祭り

政治の世界での方向転換が そんな結果を引き起こさせなければ
そう願うしかありません

一方では 2年間の間 行方が分からなくなっていた学生さんが
昨日 公衆電話から助けての連絡
そして 無事に保護されたとか 本当によかった

最近は 日本では同じ様な事件が多い!
自分の思い通りにならないと 計画的に拉致して・・・
しかし 2年間 探し続けた娘から 突然に助けて!の連絡を
うけた ご両親の その時のお気持ち・・

想像するに余りあります
でも 無事で何より・・・よかったです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

予定なし 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

最近 {じいじ}凝ってます
たまたま見た雑誌で目にとまった・・・
黒酢と生姜の調味料

ところが 黒酢っていざとなると
スーパーにも品揃えが少ないんですね
リンゴ味の黒酢とか 何々味ってついたのは
多いんですが 純黒酢はほとんどなし

昨日 たまたま棚にあった一本を購入
鹿児島ではなくて岐阜で作られた
黒酢】です・・今回は これでトライ

黒酢

昨日から10才の孫が泊りがけでのお出かけ
息子のご両親と従妹お御姉ちゃん四人で北海道へ

本人 とても楽しみにしていましたので
子供心にも ずっと残る楽しい思い出の旅になる事でしょう

昨日 神田までは{じいじ}と一緒に出かけ そこから
息子のお母さんにバトンタッチ
今朝の朝8時には羽田に着くように出るそうですので
そろそろ 家を出る時間かな・・起きられた?

両親や兄弟と4~5日 離れてお出かけも出来る様に・・・
・・・・あの 赤ちゃんだったお兄ちゃんがね 

気をつけて 元気で帰っておいでよ

今日の日曜日 {ばあば}は先週に続いて 踊りの発表会
8時ぐらいには 出かけて行く予定

一方の{じいじ} 全くの予定なし  いつもの事ですが・・
それと 明後日は年に一度の人間ドック

これまでは 要注意やギリギリな数値が多かったんですが
この一年 特に何も対処していませんので 果たして今年は?

それにしても 事前の準備として繊維質の多いものは食べないでとか
検査の為の規制がありますので それが少々 辛い

こんな事が言えるだけ・・本当はお蔭さまでですね

世の中 小型飛行機での事故が大阪であったそうですが
つい 先日もグライダーが墜落したばかり
それだけ 飛行操縦される方が多いだなって
改めて 感じますが 本当に用心にも用心で
お願いしたいものでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

有難い事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 「本店」では大人数様のご宴会が
3グループご予約があり しかも一組は
夜の8時半からのお席の入れ替え

{じいじ}もお手伝い・・みたいな
でも 結果としては邪魔になっただけ

家に帰り着いたのは久々の午前2時過ぎ
心のこもった【京の寄せ豆腐】で一杯
黒酢と蜂蜜に漬け込んだ「生姜」を載せて・・

京の寄せ豆腐

昨日は 全店 予約の段階で ほぼ満席状態
やはり お仕事も移動の多い時節がら 送別会が多い様でございます

毎年の光景ではございますが 冬から春への時期には
いろんな 変化が それぞれにあるんですね

それにしても 昨日は 夕方になってから空席の確認電話を
次々と頂いて 皆様に全て ごめんなさいをしなくてはならない事態

ご連絡 あるいは 実際にお越し下さったお客様には
本当に申し訳ない事を致しました ご容赦下さいませ

鹿児島の中学校で同期の仲間が彼の大学時代の仲間と
「本店」に遊びに来てくれたんですが 皆様に挨拶できたのは
夜も8時を回ってから・・・

結果的には 挨拶させてもらっただけにはなりましたが
皆様 とても楽しそうにくつろいで下さっていらしやる様に
感じましたので一安心致しました

その後は 別の知り合いと軽く一杯

そして最終は いつもの「司別邸」での一人酒
そこでも お席の都合でお入り頂けなかったお客様が数組
こちらも 申し訳ない事を致しました

毎日が これなら この商いも苦労はないんでしょうが
昨晩の様な日は一年に数回
毎日続いたら スタッフがダウンして 違う意味で続かなくなる
何事もバランス良くって 難しいものですね

さて 今日はいつもの様に神田へ出かけ事務仕事
ただ一つ違うのは 10才の孫も一緒なんです

明日から 息子のご両親と一緒に北海道へお出かけ
流氷船に乗ったり 有名な動物園に行ったり楽しい予定がぎっしり

今夜は息子の実家にお泊りして明日の朝 早くに出発だとか
4泊5日・・・そうですよ もう一人でお泊り出来る年ですものね

お守りを忘れずに じじ・ばばと楽しい時間過ごして下さい
下のチビ二人はお留守番 今夜あたり 娘と我が家へ
そんな計画もありそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思いはいろいろ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は大慌てで朝食作り
昨晩も帰りが遅くなり・・
今朝 {ばあば}は早朝から踊りの練習の日
食事を間に合わせ駅まで送り・・
やっと一段落した所でございます

急ぎ働きで作った・・・
豚肉と・・あまり野菜と大葉】です(笑)

肉と大葉

昨晩は 「本店」開業当時からの常連様・・ってより
30年の付き合いあのある仲間 友達の方々との飲み会

当初とはメンバーも変わってはきていますが それにしても・・
永~~~いお付き合いのある面々

定期的な集まりですので {じいじ}も参加出来る限りは
末席にでも 座らせてもらいたい・・そんな皆様です

その席で 皆してそこそこ飲んだ後 {じいじ}一人で「司別邸」へ
そこでの2~3杯が 今朝になっても すごく・・残っていたみたい

焼酎も 物足りないなって感覚の時に おしまいにすればいいんでしょうが
{じいじ}の場合 そこの線引きが 難しい!!!

物足りるまで飲まないと 焼酎を頂いた気にならないんですよね?
酔ったな!!・・・って実感しないとダメなタイプ???意味不明

何事も人それぞれ
自分の考えや思いを言葉にするのは大切な事

しかし それを聞く人の人生観や生活態度 それに考え方や感じ方は
人生いろいろ

良かれと思ったことが 逆になる場合も往々にして起こるもの
昨日も 昼間に {じいじ}にとって考えさせられる出来事があったりして
反省しきりの一人酒ではございました

さて 今日は鹿児島からの仲間が遊びに来てくれます
その仲間の卒業した大学の仲間の皆様と一緒に・・・

{じいじ}はご挨拶だけになりますが 必ず このでかい顔を
出させてもらいますので 楽しいひと時 お過ごしくださいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


前兆? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 信州へ出かけた
息子が珍しくお土産を持参
何か 目論みでもあるんでしょうか?(笑)
くわばら・・くわばら・・

五一わいん】って名前の白と赤
どちらが白?写真では分かりずらいですね

五一ワイン

ベルギーでの卑劣なテロ 爆破事件が起こったばかりで
その加害者 IS国で戦闘員になろうとした邦人が
IS国へ入ろうとした直前にトルコで身柄を拘束されたそうです

何とも・・・・・
この所 日本でも これまでは考えられもしない出来事が
日々 起こりそして報道されています

中学生が両親と一緒に麻薬をやっていたとか・・・・

先生と呼ばれる良識のあるはずの方が 世間様には言えない様な
事を隠れてやっていたとか
これも 昨日の出来事

子育ては 嬉しいことも 辛いことも 楽しいことも きついことも
でも 多くの子供も いずれはそれを繰り返すんですよね

その間は 両親 体に問題なければ 必死で働けば
働く・・・・生活・・・・子供・・・・子供の為にです

朝から晩まで 働きずめの方々も大勢いらっしゃるはず
その一方では 躾けと称して暴力を加える・・これも 今の時代の親

自分に都合がいい えり好みさえしなければ真っ当な仕事は
世の中 いくらでもあるんですよ

だって 自分や家族の為に お金を得て普通に生活するのが大人
特殊な才能でも生まれ持っていない限り 誰でも そうなんです

毎日 そんな・・なんて出来事が当たり前に起こる日々
何か とんでもない出来事が起こる前兆でなければいいですね

さて 今日は 長年の常連様 いやいや・・・永年の仲間達が
「本店」での月一定例会の日

{じいじ}他の約束がありますので 遅れながらでも参加出来たら
・・・・と思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋 「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でsた

またしても 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩も愉快な仲間の皆さんと
「本店」での飲み会
話も盛り上がり 家に着いたのは午前零時

いつも朝食前には仕上げるブログ
今朝は 朝食後になってしまいました

昨日の残り物・・紅鮭の焼き物も温めなおして 
トッピングした・・【鮮やかサラダ】です

鮮やかサラダ

生若布や大豆の水煮なども入ったサラダです
これだけで かなりバランスのいいパワーサラダ・・・・???
自己満足しながら 頂きました

こんな事をボ~~っとしながら 長閑に書くことが出来る{じいじ}

そんな日々を送れている事に改めて感謝しなくてはと思わされる事件
いろんな国の方々が共存出来ている国・・・ベルギー
そこで またもや イスラム国からのテロ事件が起こってしまいました

テロ行為を撲滅させる為の攻撃をあれほど行っても
一向に 殲滅出来ない現実が 目の当たりになりました

犠牲になるのは 戦闘員ではありません
我々と同じ 一般の市民

今回も 30人以上の方々が亡くなられ 多くの方々が怪我をされたとか
紛争地帯や 戦場でもない飛行場や地下鉄で 日常生活を
いつもの様に・・・・その最中に・・・何の前触れもなく・・・
犠牲になられたご本人 勿論 何が何だか分からずにですよ
でも その方の回りには ご家族や友人や・・親や子供や孫や!
多くの人がいらっしゃるんです
残された人々にとっては・・・・・!

これからも こんなテロ行為に怯えながら生きるしかないんでしょうか

日本は安心安全な国・・・だったはず
改めて これからの日本の進路について熟考しないと
争いの起こりうる国の一つにならないとも言い切れません

自分の体に爆発物を巻いて 自分の命をかけて向かってくる
そんな狂気の世界を まともに受け止める事が出来るんでしょうか

争いで追い詰められた方が 最終手段として・・・
日本も そんな時代もありました
ただし それは面と向かった戦場での出来事

もしも 万が一にも 平和な日本で?
政治家の皆さんの責任 増々 重くなってきました

選挙に勝って当選するって 民の生命を預かる事と言っても
過言ではないと思います
国家 国民の為にこの身を賭しても・・そんな方々が現れる
今が 潮目なのかも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

年に一度 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の時期が一番 美味しい
ホタルイカと菜の花
冬から春へ
季節の移ろいを感じる
そんな一品でございます

菜の花とホタルイカの酢味噌かけ (3)

昨日の日曜日
{じいじ}外出したのは 食材の買い出しに行っただけで
ほとんど 家に引きこもり状態

{ばあば}は終日 踊りの検定でお出かけで帰ってきたのは夜の8時過ぎ
朝早くから出かけましたので {じいじ}完全フリーのはずなんですが
いざとなると 本を読むか ゴロゴロするかしか 他になし

情けないとは思いますが これが実態なんですね

やはり 仕事でも 趣味でも 手かせ足かせと言われ様が
何かやるべきこと やるしかない事があるって大切みたい
特に 体力が衰え始めたら 特に そうかも知れませんね

やるしかない! それをどうしたら楽しめるかって考えるのも大人
言葉や文字にしますと 簡単そうになりますが 仕事一筋で
走り続けてみえた方々にとっては その切り替えはかなりの苦労

今の世の中 趣味の世界も大きく広がってはいる様ですが
やはり 多くの人と接点がもてる趣味がいいんでしょうかね?

勿論 一人で本当に楽しめるものが ある方は素晴らしと思いますし
{じいじ}には 無いだけに憧れます

さて 今日は社員スタッフ 全員 そろそろお出かけ?の時間
朝の8時半には 新宿にある病院へ全員集合

そうです 年に一度の人間ドックの日
昨晩は 健康的な食生活を送った??はずですが・・さてさて

年に一回でも やっておくと 何かあっても早期で治療出来るでしょうし
安心ですものね

まさかとは思いますが 寝過ごして・・・なんて愚か者・・いない・・お願い

{じいじ}は 今夜も飲み会の約束があり グイグイいっちゃいます
来週は {じいじ}が検査の週・・・・何か対策しなくてはね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

これからも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はは「春分の日」
昼と夜の長さが同じになる日

{ばあば}は久しぶりにゆったり出来たみたい
{じいじ}朝昼晩と いつもよりチョッピリ凝った
料理作を作り 夕方からは二人の飲み会

その中の一つ・・・美味しく出来ました
焼肉】・・・どこが凝った料理??

焼肉その1

今日 {ばあば}は朝一番でお出かけ
東京で踊りの試験?昇格試験が あるとかで終日お留守

昨晩は今日のエネルギーが補充できそうな料理を作り
{ばあば}の体力補強に専念
主夫に徹した{じいじ}でございました・・{じいじ}あんたは偉い!

自分で自分を誉めるしかない・・・{じいじ}でした

さて 明日は 社員スタッフ全員 揃って人間ドック
胃カメラや腸の内視鏡・・・・それが終わってからお店で仕事

問題は今夜ですね・・・・食事やお酒
消化のいい食べ物でなおかつ夜の8時か9時以降は食べちゃダメ

体の検査は大切ですが 前日に必要な辛抱
若い人にとっては きついかも
実は 来週は{じいじ}もドックの予定ですが
{じいじ}の場合は 焼酎を控えるとか一切ナシ
さすがに 食べ物だけは 調整しますが ほとんどいつもの通り

去年の結果も いろいろと問題がありましたが
結局 特に何もしないまま ズルズルと1年が過ぎてしまいましたので
今年こそは 頑張っていい結果を残したいと思っています???あれ?

今日は ほぼ終日 一人暮らしになりますので
買いだめていた本で読書三昧と決め込んでいます

{ばあば}とも今日から結婚40年目に入ります
って事は 始めて会ってからは45~46年になるんです

改めて振り返りますと{じいじ}達が知り合った時に生まれた人が
45~46才になるんですよね

これからも 無理せず 今まで通り二人して歩き続けたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

記念日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も暖かいですね
これからは 春に向かって一直線???
今年も春 やってきますね

昨日の朝 作りました
エリンギと紫キャベツ】のサラダです

エリンギサラダ

昨日の土曜日 {じいじ}魚海船団本店で
今月の16日から社員になった仲間と彼の奥様と
三人での飲み会

奥様にもご主人の新しい職場を
実際に見てもらい 安心して欲しいと思ったのがキッカケですが
実際には 大笑いしながらの飲み会

お二人ともお酒が強く {じいじ}ついていくのがいっぱいいっぱい
2時間ほど 一緒させてもらって 一足先に・・・失礼

最初は緊張気味の奥様も 途中からは明るく気さくに
そこからは ワイワイ そして大笑い 
やはり こんな場を作って よかったな・・・なんて思いながら
電車でウトウト

やっぱ 行っちゃいました・・・終点の「東陽勝田台」までね

本当に 摩訶不思議 自分の降りるべき駅の二つぐらい前までは
意識があるのに そこから記憶の糸がぷっつり途絶え
気付くと 止まった電車の中

その電車が折り返しでしたので 動き出すと しっかりと意識して
決まった駅でちゃんと下車

これで 日本橋あたりまで戻った日には たまりませんものね

実は 春分の日の今日 本当は21日だったんですが
この日が {じいじ}達の結婚記念日・・・・・39回目
来年は いよいよ40年

今朝起きたら お互いに・・・おめでとう
そうですよね 他の人は誰も知りませんもの

正直 {じいじ}がいろんな事を仕出かして
今に至っていますが {ばあば}よくぞ 我慢して辛抱して!!
ただただ 感謝でございます・・有難う

そして これからも よろしくお願いします

こんな事まで書くようになった{じいじ}
俗に言う・・・のろけ・・でございました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

放送? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は週末金曜日
{じいじ}昨晩は同じ神田でも
魚海船団ではないお店で軽く一杯
家庭的でとても心安らぐお店

魚海船団とタイプは違いますが
お客様をお迎えする気持ちが同じ
やはり 人と人の絆が大切ですね

今朝は冷蔵庫に魚がなし
あり合わせで作りました
ソーセージと厚揚げの野菜炒め
オイスターソースで仕上げました

ソーセージ・厚揚げ

昨日は 週末 金曜日 賑やかな営業
本当に有難い事でございます(感謝!)

お店は全店 バタバタの最中 {じいじ}はよそ様のお店で
ゆったり酒を満喫
同じ神田にあるお店なんですが 
以前本店の店長をしている息子に紹介された家庭的なお店

そこで1時間ほど 楽しく過ごさせて頂いて「本店」へ戻ると
直ぐ近くのお店の前が若い方々で人だかり

TVの撮影か何かでしょう・・・若い女性の黄色い声
髪が金髪の細身の男性が現れたら大騒ぎ
車道にはみ出して・・・危な!!!!

誰が誰だか・・{じいじ}には全く分からず 何故 そんなに騒ぐの
大きな明るいライトを担いだ人
長いコードを引いている人
カメラを肩に構えて撮影する人

どんな番組で放映されるのか知りませんが
わずか数分の放送でしょうに あれだけの時間をかけて・・
お疲れ様でございます

今 どのTV局も食べ物や飲食店の話題が花盛り
日本って こんなに飲食店あったっけなんて思ったり
それだけを見ても 日本って幸せな いい国ですよね 
中には いろんな手段で 自分のお店をマスコミに出したいって
方々も 結構 いらっしゃる様です
そうですよね それをご覧になった方々が大挙して
遠方からもお越し下さるんでしょう

どなたか そちら方面の方を御存じの方いらっしゃいましたら
魚海船団も たまには口直しで出させてもらえると嬉しいんですが(笑)

勿論 インタビューは・・・・{じいじ}へ
ある事無い事 ベラベラと喋りまくり 放送後 お客様 激減みたいな

そういえば {じいじ}が現場へ出なくなって およそ1年
{じいじ}の顔が消えてから お客様が増えたみたい 増えましたです

これは 摩訶不思議 こんなはずではなかったんですけどもね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

伝えるもの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{ばあば}と一緒に帰宅
夜の9時半ぐらいでしたので
軽い「つまみ」で飲み会開始

ピンボケ気味の写真になりましたが
美味しかったですよ・・・可愛いしね
キティーちゃんの絹豆腐】です

キティーちゃん

昨晩は 全店それなりのご予約を頂戴していた様でしたが
{じいじ}は久しぶりに 飲み会の約束や予定が一切ナシ

そこで 神田の街の裏通りも含めて こちらも久しぶりに探索
久しぶりとは言いながら それでも去年の暮れ以来ですから
3か月ぶりなんですが 替わってしまったお店も多いんです

ワインを顔にされたお店が 日本酒の料理屋さんに替わっていたり
イタリア料理をされていた場所が歯医者さんになっていたり
お店は作る時のエネルギーより 閉める時のパワーは それ以上

何店舗か 閉めた経験のある{じいじ}
後ろ向きの仕事の場合は まさに力仕事
体の中から ほとばしるものは何も無くして でも やるしかない

自身を持って始められた・・お店・・・確信もあったんでしょう

今だから言える事ですが その人の持っているもの
でも 自分自身は何も自覚がないもの

時代や経済の流れも関係します それも含めての
その人が受け継いで背負っている何か?あるんでしょう
そんな目にも見えない何かで 崖っぷちにある自分が助けられる

{じいじ}の場合 その原点は 毎朝の「手と手のしわ」を合わせて
そして 昨日を感謝する事かも・・・なんて・・・ね

こんな事を書ける{じいじ}になってきました
やはり ただの呑んベーではないですよね(笑)

自分でそう思わないと 誰も そんな目では見てくれませんので
せめてね 自分で自分を応援したいと思っています

真摯に そして真剣に取り組めば 人さまなりに世間は渡れる
飲食の商い・・・それで十分

その人さまなり・・の分をわきまえるのが肝要だと思っています
分は 自分で作れる部分はほんの一部
{じいじ}も子供や孫に 少しでも品のある分を残してあげられるように
これからも 明るく元気で・・・ですかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

立ち位置 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は娘からのラインで
孫の卒園式の様子が送られてきて・・
それを見るたびに {じいじ}ウルウル

{ばあば}と二人で
ピンクのお花送りました

めでたい席には いかがですか
お店では昔からの名物お寿司
タラバ蟹の太巻き】です

蟹太巻き寿司 (2)

昨日は 心地よいお天気でしたね
孫の卒園式も無事に終了した様で何よりでした

今月で わが社の商いも一年の〆でございますが
何とか 一年を乗り切る事が出来そうで一安心しています

これも 一重にお越し下さった多くのお客様のお蔭
本当に有難うございました(感謝)

そんな中で日々暮らしていますと 人は皆同じって感覚で
多くの方々と接する事がほとんどなんですが
華やかな世界や偉い肩書きを持つ政治の世界の人々の中には
虚勢を張ったり これからの国のあり方を口先だけで論じ
やる事は なんとも愚かって先生もいらしゃるみたい

勿論 どの世界でも そんな輩は ほんの一部
でも華やかだったり 政治の世界だったりすると その一部が目立ち過ぎ

有名なコメンテーターの方が またしても週刊紙で身分詐称を暴露され
全ての仕事を降板
偉いはずの大臣先生が 生中継の最中に大臣の答弁の最中
すぐ隣の席で携帯に熱中 飽きると 今度は単行本を取り出し読書

そして居眠り・・・・全て生放送で拡散
元大臣の先生だそうですが   いたっけ あんな人

一般でも あるんでしょうが やはり その方の偉さではなくて
今の社会の中での 自分の立ち位置がどこにあるかを忘れて
おざなりになってしまうんでしょうかね

一つの嘘が引き金になって どんどん大きくなるなんて事言いますが
そんな事はありません・・・{じいじ}全身ぞっぷり嘘だらけ
これからも まだまだ 大きくなるんでしょうが 気にもしてません

同じ嘘でも いろいろありますもの

{じいじ}の場合 それが暴露されても やっぱね あの{じいじ}なら!
ありうる・・・・って見下げられて それで おそらく一件落着
であって欲しいと願っています(笑)

我が身を賭してつく嘘以外は 笑える嘘にしましょうよ
嘘が一つもなかったら この世は大戦争になって消滅しちゃいますものね

今日も 皆様にとて素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

卒園 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は気持ちのいいお天気
お洗濯にもピッタリ!
でも 風は半端なく強かったですね
そのせいでしょうか?
神田に向かう道すがら事故も多かった様な
お互いに運転 十分に注意しましょうね

昨晩は夕方の6時過ぎには帰宅
{ばあば}と二人酒の・・おつまみセットです
栃尾の油揚げと肉野菜炒め
それと・・・サラダでした

おつまみセット

昨日は 神田に向かう間に何回サイレンの音を聞いた事やら
あの 強風の影響なんでしょうか?

そうでしょうね 高速の橋の上では車が結構 ハンドル取られました
お互いに気をつけて運転 {じいじ}も高齢者ドライバーになりますので
人様の事を言えた義理ではないんでしょうが やっぱ!一言でした

さて 今日は 孫娘の幼稚園の卒園式があるそうです
兄弟三人の真ん中 唯一の御姫様
生まれた時 兄弟の仲ではダントツに軽かったんです

上下の薩摩隼人の血筋を引く{じいじ}の孫
この二人は・・・そりゃまあ・・重かった
見た目も 全然ちがっていましたよ
もう 完全な人になった様な男二人
まだまだ 人になりきった感じのしなかったお姉ちゃん

今では お風呂上りには一人で鏡の前で髪をとかす様になりました

そして 来月からはピカピカの一年生になります
すると 一番下のチビが・・・幼稚園生・・アンビリーバブル

孫達も これから 今までとは違う世界に入っていくんでしょうが
{じいじ}と{ばあば}にとっては いつまでも可愛い孫達

大きく羽ばたいてほしい様な おとなしくしていて欲しい様な
何とも言えない心持でございます

卒園式の様子など 聞くのが楽しみでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



健康診断 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 終日 雨降りの一日
じとじとの感覚 やっぱり気持ちにも・・
今日は スカッとなって欲しいものですね

一昨日 作りました
鶏肉とソーセージのハーブ炒め
鶏もも肉は3日間ほど下味に漬け込んで
熟成?させたものです

鶏とソーセージ

昨日は 夜には鹿児島の仲間との飲み会を予定していたんですが
この所の いつも以上の量の焼酎が効いたんでしょうか?

胃のあたりが かなりもたれ気味
しかも 時々 チクチク
呑むことに関しては 貪欲そのものの{じいじ}が昨晩は・・ごめんなさい
他の予定があって・・なんて場合に御免のケースはありましたが
体調が理由でのごめんなさいは・・・まず なかったんですよ

そろそろ 体から危険信号が出始めたのかも知れませんね

実は 来週初めには 社員スタッフ全員が健康診断
去年もお願いした病院で胃カメラも全員受ける事になっています

{じいじ}は その翌週に受診予定

そろそろ 焼酎を抑え気味にしなくちゃ
何の為の健康診断? 普段は暴飲  でもね
検査結果が よろしくないのが・・・恐い

悪くない結果を出すための健康診断になってきてしまいました

何事もなる様になる・・・なんて言ってはいますが
いざとなると どうにも 気弱な{じいじ}
この 本来の姿を隠すために 顔と態度をでかくしてるんですよ(笑)

アルバイトさん皆さんにも健康診断とは思うんですが
実際には そこまでは諸事情で出来てはいません

でも これからは会社としては そこまで出来る様になる企業努力が
必要になってくるんでしょう

{じいじ}頑張り過ぎない範囲で・・頑張ります!からね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

節目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は日曜日
息子が大切な方と一緒に
習志野の我が家へ

そこで {じいじ}気合を入れて
作りました・・・・飲み会の・・つまみ
お刺身も一人一皿で準備したんですが
多過ぎるってクレーム?
結局 二皿残ってしまいました
今朝のわが家の朝食は・・・・・・・
お刺身定食になります(笑)

28-03-13

昨日は お昼過ぎまで一番下の孫が我が家に
一昨日からお泊りしていたんですが 上 二人は朝の7時半から
サッカーの試合の為 小学校のグランドへ
残る一人が来月から幼稚園へ上がる下のチビ

すでに ゲーム機に熱中して 大騒ぎ
自分の思い通りにならないと {じいじ}{ばあば}に当たり散らし
大泣きするは 暴れるわ(笑)

そんなこんなしながらも お昼ぐらいになりますと
やっぱり寂しなるみたい
そうですよね いつも一緒に居るお兄ちゃんやお姉ちゃん
そして 父親や母親がいないんですもの
側に来ては・・・抱っこして・・・抱っこすると頬を寄せてくるんです
一人で我が家に居ると やっぱり何か違うんでしょうね

お昼過ぎに父親がむかえに来ると大喜び
二人して元気に帰って行きました

その後は 息子が遊びに・・・
久しぶりでしたので {じいじ}は料理作り
気合が入り過ぎて 一人ずつの料理がど迫力

ど迫力ってより・・・多過ぎ
皆して 食べる努力はしてみたんです
でもね・・・ やはり我が家 呑むのが優先
大切なお客様もいらしたんですが 委細構わず・・・
いつもの 飲み会へ驀進

結局はいつもの独壇場のパターン
誰が 独壇場かは本人の口からは言いずらいものです??

これから先 わが家にも いろんな変化が起きそうな気配もあり
{じいじ}も{ばあば}も楽しみがまた一つ増えた気が致します

時々の節目 あるいは潮目 あるものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

お泊り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日
孫達が久しぶりのお泊り
{じいじ}神田でのお仕事 いつもの倍のスピードで
片づけ 大急ぎで帰宅

孫の為に作った・・・目玉焼き・肉ソーセージ炒

niku

それと 大好きな【カレー】と「やまがわ漬け」
鹿児島の漬物です

kare-.jpg

昨晩は孫達と大騒ぎして 何時に寝たのかさえ定かではありません
勿論 焼酎を飲みながらの大騒ぎですので
ある瞬間にバタンQQ

{ばあば}に言われた言葉・・・もう寝るの?だけが
何故か ハッキリ記憶に残っています(笑)

孫達三人 たまには熱を出したりもしますが
お蔭さまで 明るく 元気に育ってくれています

これも 一重に・・・{じいじ}のお蔭・・・家族内では誰も・・・
そうは思っていないでしょうが・・・・やっぱ・・{じいじ}のお蔭

そう思い込むしか 生きがいが見つからず(笑)

今朝も7時からサッカーの試合でお出かけだそうで
当然の様に{じいじ}がアッシー

その前に 朝食に準備
これだけでも {じいじ}のお蔭の証

一番下のチビは サッカーの試合の場所ではお邪魔虫
て・・ことは・・・我が家でお預かりだそうでございます

終日 忙しくなりそうな予感

それでは 朝ごはん作り始めます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

孫が! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{ばあば}昨日はデパートにお出かけ
実は 小学三年生の孫が頂いた
バレンタインのチョコのお返しを
買い求めての?母親は何処?へ(笑)

{じいじ}昨日まで孫が
バレンタインに頂きものなんて
全く考えもしてなかったものでビックリ

そうですよね もう10才なんですもの
可愛いハンカチのセット
どんな顔して渡すんでしょうか?(笑)

孫のホワイトデー

昨晩は 寒さがぶり返した夜でございましたが
さすがに金曜日 お蔭さまで全店 賑やかに営業させて頂きました

いつもの事ながら お客様には感謝!!でございます

そんな中 {じいじ}は鹿児島で中学高校と一緒の仲間と
宴別邸での飲み会
仕事の関係で上京してきて 呑もうか!って

その彼が 素敵な女性と同伴で宴別邸へ
その方とは{じいじ}初対面でしたが 
そこは厚顔を売りにしている{じいじ}
遠慮も気配りもなく 同席

お話を伺っていましたら ビックリ
同期の仲間とその方とは30数年ぶりの再会だとか

神田駅での待ち合わせ・・・お互いにすぐに分かったそうですが
お二人とも 数日ぶりに会った様な会話や雰囲気

当時はお茶の先生と弟子?のお付き合いだったそうですが
昨晩の再会には何かのきっかけがあったんでしょうね

お二人の昔話に聞き入ったり お店の話をしたり
アッと言う間の2時間

{じいじ}一足先に失礼して 「司別邸」へ
店内は賑やかでしたので いつもの外席へ

そこそこ飲んでいたものですから そこでの外気が心地よく
一人酒を二杯ほど堪能してゆったりとしてから帰宅

昨晩も また 新たな出会い この出会いを増々・・・
有難く感じる様になって参りました

さて 今日は孫達がお泊りに来ることになっている様ですので
早めに帰って 夕食・・・・準備しなくては

明日は明日で 我が家にとっては大切な予定があり
結構 忙し気な週末になりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

5年 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 写真を整理していましたら
昔懐かしい・・豪華な丼ぶりを発見

それが こちら・・・
今の「司別邸」がオープン当時に宣伝を兼ねて
2か月ほど続けた・・・どんぶりランチ
はみだし海鮮丼
今 見ても迫力ありますか?
当時はTV取材もあり 遠方からも多くのお客様
売れれば売れるほど・・・利益は↓↓

また やってみたいものですね
スタッフには怒られそうですが?

はみだし海鮮丼

昨日 「本店」だけが予約 少なめ
「宴別邸」と「司別邸」は それなりのご予約

いつもとは 逆なパターン
夕方の7時前に 「本店」を覗いてみたんですが・・やっぱり
熱気が・・・・こない・・・

7時過ぎには・・・帰る準備・・・そして・・・8時半には帰宅

この商い 30年ほど続けてはいまと 必ずある事なんですが
それでも やはりいろいろ考えてしまうものですね

同じ様に 節目になると記憶が甦る・・東日本大震災の・・・
起こったのが 5年前の3月11日・・今日
新聞やTVでも多くの犠牲になられた方々のご家族の今の様子を
報道されていますが 心のケアも含めて まだまだ時間がかかりそう

原発事故だけでもなければ かなりの違いがあったのは間違いなし
今更 どうこう言っても 何も解決できるものではないのを分かっていても
言い続けるしか 手段がないんですものね

万が一 同じ規模の震災が自分達の生活圏で起こったら・・
実際には その瞬間に どこに どんな状態で居るのかがポイント
それによって その直後の行動が左右されるんでしょう

普通の生活の中では日々の出来事に追われ次の朝になる
この繰り返しが出来れば それが幸せ
そこでだけ 明るく元気で・・・・

震災 考えなくてはならない事とは分かっていても
想像しただけで 恐い

そんな事を 考えさせられる3・11でございます

二度と 同じ様な出来事が起こりませんように!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



呑み方 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は二組の仲間との飲み会
予定にあった仲間と 突然の仲間
突然の仲間は夕方の5時過ぎに来店

約束の仲間は夕方6時半からでしたが
1時間ほど遅れての参加になってしまいました

最初に頂いた・・・
春キャベツと新玉ねぎのサラダ】です
自家製の山葵ドレッシングで・旨い

春キャベツと新玉ねぎ

昨日は勤怠管理の新しい仕組みの打ち合わせに
社員スタッフが全員参加

結果 基本的な設備上の不備があり とりあえず「宴別邸」だけでの
トライになってはしまいましたが まずはスタート
当社の〆日に合わせて1か月間試験飛行する事になりました

いま現在の人員では 手計算でも十分に間にあうんですが
今のうちに 先を考えやれることはやっておくのが・・・
いい事だと勝手に思っているんですが どうでしょうかね

そんなこんなでバタバタとしていた矢先
夕方の5時前には 大学時代の仲間が3人で突然に!

久しぶりに顔を会せた仲間

実は 夕方の6時半には以前から予定していた仲間との飲み会が
あったんですが 5時過ぎには突然の飲み会開始

久しぶりの懐かしい仲間 予定がある事も伝えたんですが
それまで飲もうよで・・・・結局 1時間遅れで参加

そこからも グイグイ しかし 新発見
呑む間隔が少し空いたせいか 幾分 空腹感
そこで 仲間が頼んだ「やっこ」が目にとまり ちょっと・・頂戴

それを頂きながらの飲み会継続
酔っぱらっているんですが やはり お腹に何か入ると その酔い方が違う

今更ではありますが 酔いが穏やか
代わりに いくらでも入る・・・・これが 恐怖

食べずに呑むだけですと酔いの回るのが早い
食べながらだと 酔いは遅くなる半面 底なしに焼酎が入る

{じいじ}これから先 どちらの生き方を選ぶべきか・・悩み所 

こんな事を 真剣に悩む{じいじ}
なんぼのもんじゃ・・・・・なんぼ・・にもならない事だけは確か

今夜は中学時代の仲間が遊びに来てくれます
やっぱり・・・食べながら飲みましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

先を見て 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は・・暑かったですね
事務所の窓も開けっ放しでの事務処理
それでも汗ばむぐらいでした

一転して きょうは 真冬に逆戻りだそうです
何事も極端は・・・・よろしくはありませんね

昨晩は暑さ対策???で??
作りました???【タンドリーチキン

タンドリーチキン

今日は お昼過ぎから給与管理の新システム導入に関する
説明会を予定しています
社員スタッフ全員とシステム会社の方々との打ち合わせ

店舗での処理作業が多少 増えるのでは?って懸念もありますが
何事も それまでの仕組みや慣習を変える時にはよくある事です

今のままで これから先 数年は何も問題もないかもしれませんが
その先には 対応出来なくなる可能性が大
それなら 少しでも他に先駆けて取り組んだ方が 結果的には
正解だったって場合も 多いものです

スタッフには いつもよりも早出になりますが
何せ {じいじ}が日々の修正や調整をするものではないですので
実際に 日々の作業を出来るスタッフに・・おんぶに抱っこ
丸投げってやつでしょうか

{じいじ}のもっとも得意とする やるだけやって・・あとは知らない
ここにきて {じいじ}の持つ得意技をまじかに見る事の出来る
若いスタッフの皆さん ・・・・・・・・幸せですね(笑)

{じいじ}が何か言いだすと また仕事が増えるって顔
今日は 外部の方々もいらっしゃるんですから・・しないで
よろしく お願いします・・・話がどんどん変わってしまいました(笑)

とりあえずは その場は明るく穏便に時がすぎるのを・・祈ってます(笑)

さて今夜は 久しぶりの仲間の皆様との・・飲み会
毎晩 呑んでいますので 毎晩 飲み会ではありますが
またまた 浴びる様に飲んでしまうんでしょうか・・そうでしょうね・きっと
楽しませてもらいたいと思います・・・いつもの様に?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

なでしこ無念 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は小雨が降るあいにくのお天気
午後の3時過ぎまでは生暖かく
その後はヒンヤリ

今朝も 暖房いらず
体調管理に一苦労の{じいじ}でございます

昨晩 久しぶりに頂きました
炙りたての・・【ハタハタの干物】です

はたはた干物

今日は {じいじ}の父親の4年目の命日
あの 東関東大震災のほぼ1年後の今日なんですね
しかも納骨が3月11日

何か 不思議なものを感じます
祭壇には いつもに比べ華やかな献花
オヤジが・・・どうした何かあったか・・ってビックリしてるかも
来年は 5年祭 鹿児島の兄弟達にも声をかけて
わが家で家族揃っての供養をしたいと思っています

後三日で大震災 発生 まる5年が経過するんですね
5年も経過して その復興は まだまだ道半ばだそうです
仮設住宅での生活を続けざるを得ない方々もいらっしゃる

誰もが思います・・・何とかならないの
長引く原因の大きな一つに やはり原発事故の後処理

震災で犠牲になられた方々は いまごろ どんな思いで
今の状況をご覧になっていらっしゃるんでしょう

さて 話は変わって・・・潮の流 潮目って何事にもありますが
日本の女子サッカーを全世界に 我ここにありと知らしめた
「なでしこジャパン」・・・・・・今回はオリンピック出場ならず

大きな柱が抜けたからとは申せ それだけで 一勝も出来ず
頂点を極めれば それを維持し続けるのは難しい
それを 少しでも永く保つには 超人的な心の持ち様がなくては
体力気力だけでは難しいって事でしょうか

潮目の変わり目と言うしかありません
同じ監督さんなのに 画面では別人の様に感じてしまいました

落ちてしまったら 次は登る上しかないんですから
次は 自分達自身のチカラで・・自分達の為の潮の流れを巻き起こすしかない

そのために 何をするのかは・・{じいじ}全く分かりませんが?
言うだけは言えます・・・いつもの様に中身ナシですんまそん

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

おめでとう 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 お昼過ぎから
孫娘のお誕生日会を開催

夜の8時くらいまででしたでしょうか
およそ7時間以上の呑み食いでした
こちらは{ばあば}作【玉子焼き】です

28-3-6心珠お誕生会 (2)


来月から小学生の孫娘のランドセル姿
チョッとだけ・・おすまし顔
まだ ビニールカバーがついてました

28-3-6心珠お誕生会 (15)

お誕生日のケーキ
最後の一切れで・・ああ・・写真
思い出して 何とか撮影しました

28-3-6心珠お誕生会

孫は3月生まれですので 同じ学年の中では一番の若手?
4月生まれの子とは11か月違う事になりますが
この頃は かなりな成長の差があるんでしょうか
七五三も 本当の七歳は来年ですが 今年がその年

そんな事を真面目に考えている{じいじ}って大丈夫でしょうか

それでも 仕草が女の子らしくなって 何とも可愛いんです
どちら様も同じ状況でしたら 一緒だろうと思いますが
孫達が元気に そして明るく・・いてくれたら それで幸せ

{じいじ}と{ばあば}からは文房具のセットをプレゼント
とても 喜んでくれました・・・
あげる方の{じいじ}がその喜ぶ姿を見て・・ウルウル
今の所 孫達三人・・元気に学校へ そして幼稚園へ(感謝です)

これからも 健康で明るく これが{じいじ}{ばあば}の願いです

さて 今日からは3月も第二週目
今朝も 暖房いらずの暖かさ  しかも雨降り
これから 一気に春めいてくるのかどうか分かりませんが
お店の宴会コースの料理も 春バージョンに変更
詳しくは HPまたはグルナビ魚海船団でご覧くださいね

{じいじ}今週は勤怠管理や給与システムの変更の打ち合わせなど
予定していますが サッパリワヤの理解内容でございますので
皆さんのお話に相槌を打つだけになりそうです(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

行列 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本を代表する電機メーカーシャープが
今週にも中国企業と業務提携に調印か

その関連でしょうね
社長が辞任表明
責任を取って・・・なんでしょうか
時代の流行廃れは世の常ではありましょうが
シャープの前身・早川電気も知っている
{じいじ}達の年代にとっては寂しいものです

昨晩は自宅から車で15分ぐらいにある
行列の出来る焼き鳥を買いにお肉屋さんまで
でも さすがに噂通り・・・大きくて美味くてそして安い
行列にも・・・納得でした

焼き鳥盛り1


昨日 神田の事務所で事務処理をしていましたら
{ばあば}から電話
一番下の孫が耳の下が腫れ気味で本人も痛がっているので
早く帰ってきて病院へ連れてって内容

おたふくかぜ?それとも 他に何か
土曜日でしたのでいつもの病院は休診

そこで 二駅ほど先の病院まで連れて参りました
車の中では いたって元気なんですが ほっぺが赤く
触ると やはり熱っぽい
いざ 診察が始まると 外まで聞こえる・・・大泣き声
出て来ると 目から鼻そして口からもダラダラ


でも 診断では「おたふく」や「インフル」ではなさそうとの事
ハッキリと言われたのは・・・典型的な・・花粉症の症状
えええええ?? 花粉症?そんな
それに 何が原因かは分かりませんが 中耳炎ですって

とりあえずはお薬を頂いて帰る事に
すると 娘が時々買いにくる行列の出来るお肉屋さんが
直ぐ近くにあるって事で立ち寄る事に
大きな団地の中にある商店街の一角にあるお肉屋さん

他のお店は空いているのに そこだけはお客さんの山
お肉を購入の列と焼き鳥目当ての列と二列
しかも それぞれ10人以上の人々

{じいじ}ならんでまでとは思いながら 孫達にって思いながら
およそ40分ぐらい待ってやっと購入
一人一人の買う量が半端ないんですね
見る限り 一組当たり20本以上がほとんど

{じいじ}も勢いで30本ほどゲット
しかし いくらなんでも多過ぎました・・・後悔
残しちゃいけないと思い 頑張って食べ過ぎ
今朝になってもお腹・・・・・満腹状態

いろいろと勉強になりました
いい物を ボリュームたっぷり 超破格値
より良い物をより安く
安全・安心が担保されれば 言う事なしですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

カラオケ?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は 珍しくパンで朝食
たまには いいものですね

パン食なのに「納豆とメカブ」はいつも通り
味噌汁の代わりは「コーンスープ」で

久しぶり

昨晩は「宴別邸」で本店のあるビルに入居されていらっしゃる
会社の皆様との飲み会がございました
宴別邸の一番奥にある掘りごたつの個室

{じいじ}久しぶりにはいってみましたが やはり落ち着きます
多くのお客様がご予約の際に 個室を好まれるのも納得

親しい仲間や お友達との飲み会にはピッタリですね

そんな皆様との楽しい飲み会 プレミアムな焼酎の差し入れがあったり
{じいじ}も 勢いがついてグイグイ

その勢いをかって・・・カラオケにまで行っちゃいました
何曲 歌ったのかも覚えてないほど 熱唱
皆様には 相当 迷惑をおかけしたんだろうと今朝は反省中

家に着くと それこそバタンQQQQQQQQ!
今朝は7時半過ぎまで爆睡

何故か{ばあば}もその時間まで熟睡中

そこから 朝食の準備に入ったんですが お米を炊くと
朝食の時間が9時ぐらいになりそうでしたので 急遽パン食へ

{ばあば}が隠し持っていたパンを発見して早速 切り刻み
トースターでこんがりと そしてバター
さすがに 味噌汁って訳にもいかず写真のコーンスープ
粉をお湯で溶かしただけではございますが・・・・

それでも たまにはパン食もいいものです
あくまでも・・たまにはですがね

さて 今日も これから神田へ 勿論 お仕事
今日も暖かい一日になりそうな予報がでています

帰りには 明日の孫娘の誕生日会のプレゼントでも・・なんちゃって
今月で6才になるんですよ
つい先日 生まれたばかりの感じなんですがね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ランドセル 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{ばあば}か購入してきた
黒毛和牛の・・・【コンビーフ?】手前です
それにソーセージとハムを頂きました
中でも 炙ったソーセージ
外はパリッと中はジュシー
なかなかの代物でした

黒毛コンビーフ

昨日の・・お雛様の日
来月から小学生になる孫娘に・・ランドセルが届きました

ラインでそれを背負った写真が送られてきたんですが
{じいじ}それを見た途端に・・・目がウルウル

一気にお姉ちゃんになったみたいで・・嬉しいやら寂しいやら

息子のご両親からの贈り物・・有難うございました

{じいじ}からは 銀行で頂いたお雛様のあられセットのみ
明後日は お誕生日のお祝いを盛大に?開催しますので
それで・・いいよね

さて 今日は金曜日
ところが「本店」の予約状況はいまひとつ
金曜日にしては まだ大きな席がフリー? どうなったの?
かなり気がかりではありますが {じいじ}は別邸での飲み会

ガンガンいきたいと思っています(笑)

昨晩は事務処理など いつもよりも手こずり夜の8時半ぐらいに
本店へ戻ったんですが そこに いつもお取引のある会社の方々が
お見えになっていらして {じいじ}あわてて ご挨拶
これまでは ご予約を頂いてのご来店が普通だったんですが
昨晩は 10名様以上で 直前の電話だった様で
予約帳に記載がなかったものですから {じいじ}気づかなかったんです

仕事が手間取るのもたまには必要なんですね
お蔭で 挨拶する事が出来たんですもの?

さて 今日はお天気どうでしょう
昨日は暖かかった・・・暑かったですね
スタッフにも花粉症の症状が出ているのが数人
その中の一人が一言 この時期が一番つらいってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

耐性? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 「本店」では60名様のご宴会
スタッフの準備は大忙しでしたが
皆様に喜んで頂けた様で
何よりでございました

今朝の朝食で作りました
生姜をタップリ使った野菜炒め】です

生姜炒め

本店も厨房スタッフが全員揃いましたので
{じいじ}は用無しの身の上

それでも 月末の事務処理が結構ありまして
夜の8時過ぎまでは事務所に籠もり・・・だらだらと・・お仕事
今夜も同じ様な事になりそうでございます

4月からは {じいじ}の日々の事務処理を代わってやってくれる方が
表れそうな・・・そんな気が致していますが・・気のせいでしょうか?

明日は 知り合いの方々との飲み会を宴別邸で予定していますので
何とか 今日中に先月の〆の目途をつけなくては・・楽しく・・
頑張りますね

今度の日曜日 孫娘と その父親の誕生日会を我が家で・・
それに 来週は父親の命日
ひ孫たちの成長を一緒になって喜んでくれることでしょう

今日は4月上旬の暖かさだとか
それに花粉の飛沫量が多い

実は 我が家でも{ばあば}や娘 それに上の孫など
症状は違うんですが 花粉症の様で あちこちでくしゃみや涙
孫は 鼻水が出る症状みたい

子供は見ていると ほんと・・可哀そう
大人は人によりますけれどね?????

それにしても {じいじ}子供の頃 よっぽど いろんなばい菌が
体に入ったんでしょうか??・
アレルギーが何もナシ  いい事なんでしょうが
それにしても どこかで感染しそして耐性が出来たの・・????

実は 人間ドックで分かったんですが {じいじ}肝炎にも感染していたみたい
自分では何も症状が無く 何の事
でも 肝炎の抗体があるって???
お医者さんが一言・・・・こんな人もいるんだ
本当に 人の体って不思議ですよね・・・どう 解釈したらいいのかな

自分では悪さをしたつもりはないのに 悪事を仕出かしたみたいな

そして 毎晩 焼酎
まあ いいか なる様になるでしょうからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

互助の国 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も いつもの様にブログを
書き始めようとしたんですが
サーバーのメンテナンスの為 
午前9時ぐらいまで使えませんとのコメント

その分 朝食の時間が早まり・・・
今朝は・・・生の若布を使った・・・
若布たっぷりの朝食でございました


若芽だらけ

米国では 保守党の大統領候補にトランプさんの勢いが
凄い事になっているようで 今日の投票結果次第では
その一番手の候補になりそうですね

一昔前なら 反感を感じそうなスピーチでも 現在の米国では
それに共感する人々も多くなってきているって事でしょうか

俗にいう 本音で言えば・・いい事ではありませんね
ISSによるテロ攻撃 国内での銃乱射事件 さらには
これまで以上の貧富の差

元々 多くの民族 人種の坩堝
どの民族 どの人種が最初に米国の地を踏んだのか
今では そこまでさかのぼらなくてはならないぐらいの人種問題

まさか 最後の一騎打ちでトランプさんが勝利するとは思えませんが
いまの段階では 報道は ほとんどがトランプさん
人様の国ですから 誰が大統領でも・・なんて言ってられない日本
これまでの 特に戦後の日米関係は 日本にとっても無くてはならないもの

彼だと 日本の全土を買い上げそう・・なんせ米国の不動産王だそうですから

スカッとするスピーチと 言いたい放題とは別なもの

そんな常識さえ 通用しなくなるのでしょうか 米国は!

{じいじ} 昨晩 ある不動産関係のお仕事をされている方と
久しぶりに飲み会でお付き合い

そこでの話題も半分ぐらいは 米国の大統領選


これまでは 移民たちが協力し合って 大国になり
夢のアメリカ合衆国だったはずなのに 豊かになり 
そこに欲や妬み そして人種差別 
自由の国アメリカは何処かへ いってしまうんでしょうか

いまでは 日本の方が 秩序のある自由の国なのかもね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ