プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

一気は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「昭和の日」の祝日

昼間は買い物やウオーキングに汗を流し

夜は夜で宴の店長をしている

娘一家の大黒柱の息子と

久しぶりに二人での飲み会になりました

 

写真は昨晩のものではありませんが

最近 {じいじ}のお気に入り

刺身こんにゃく】です

 

どこのものでもいいのではなくて

銘柄指定なんですよ

刺身こんにゃく
{じいじ}何でも 思いつくと極端なんでしょうかね

昨日も よし!今日は普段の運動不足を一気に解消!!

なんて思いついてしまうと もう それだけ

回りが見えなくなる言いますか

森が見えなくなると申しますか・・・???

 

普段 数えるほどしか歩いていないのに

一気に10キロぐらいは・・・

何て勝手に思い込んでしまうんです

 

そして 実行・・・その晩 息子と二人だけでの飲み会

そこでは仕事の話もあったんですが

昼間のウオーキングの自慢話も半分・・まさに自慢話

 

楽しく飲みそして語り・・・気持ち良く帰宅

そして 就寝

 

ところが 今朝の4時に左足が痙攣そして俗に言うコブラ返り

一瞬で痛みが ふくらはぎの筋肉がピ~~~~ント固まり

そりゃまあ 痛いのなんのって!!

シップを貼っても その痛みの引かない事

毎朝 軽いストレッチをするんですが 今も・・・

痛みが残り それすらも出来ない状態

 

本当に 情けないかな・・でございます

 

さて 今日は司別邸以外のお店は営業致します

{じいじ}もお昼ぐらいには顔を出そうと思っていますが

今日は やっぱり車にしよう・・・なんちゃってね

何事も 毎日 確実に 多少 辛くても継続するのが

一番なんでしょうけれどもね

分かってるなら やればいいだけの事・・・

何かと理由をつけては やらない・・それが{じいじ}

これも 自慢話になるんでしょうか?(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


連休初日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は さすがに連休前日

お蔭様で 全店 賑やかな営業!

本当に有難い事でございます(感謝)

 

写真は 先日 作りました・・・

わが家では珍しい手作りのピッザです

 

すいません!生地は市販品でした

茄子とチーズのピッザ】!

茄子チーズピザ
今日は「昭和の日」 今年もゴールデン??ウイークの始まり

今回も平日を2日お休みにすると10連休なんて事もあるそうですが

そんなにお休みして どこまでお出かけ?

ついつい 本当に余計な心配してしまう{じいじ}

旅行会社の発表では 去年より3%ほどお出かけの方が

増えているんだそうです

 

そんな中 今朝の午前4時過ぎに南太平洋でM7クラスの

地震が発生したそうです

熊本もそうですが 

今 世界のあちこちで強い地震が起こっているようですので

くれぐれも お気を付け下さいませ

これは 旅行に出かけるとかは関係なく どこに居てもですけどね

 

そう言いながらも {じいじ}昨晩も大学時代の仲間と

久しぶりの再会

8名の集まりでしたが その中には23年ぶりの再会する仲間もいて

みなして 大盛り上がり・・・ところが

今朝になって 思い出そうとしても どうやって帰り着いたか

全く 思い出せない・・・でも今朝もちゃんと家に居る

飲んでいる時の状況や話題はそれなりに記憶にあるんですが

別れ際からの記憶が・・・・遥か・・・彼方の雲の中

そんな状態で 地震や災害にお気を付け下さいなんて

言えた義理ではないんですが・・こうなれば ケセラ・・セラ

この現実が{じいじ}の生き様 そのものかも知れませんね(笑)

 

こんな事を書いて

熊本で被災された多くの方々には申し訳ないと思います

お許し下さい

 

さて 今日は完全お休み日の{じいじ}と{ばあば}

踊りの関係のお出かけも無いそうですので

久しぶりに 買い物に一緒に出かけてみようかと思ってます

洗剤やペパー等の消耗品に安売りチラシが入っていましたので

買いだめするそうでございます

これも いざと言うときの為なんでしょうかね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

数十年ぶり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{じいじ}仕事をする訳でもなく

かと言って 焼酎を飲む訳でもなく

それでも 神田の街を出たのは夜の11時半過ぎ

 

実は{ばあば}の送迎がありまして

その時間に合わせていましたら 

そんな事に相成りました・・涙・・・

 

お蔭様で 今朝は朝の6時半まで熟睡してしまい

あわてて作った 【あるものサラダ】です

あるものサラダ

昨晩の天気予報では 夕方からは かなりの雨が降る様な話でしたが

夕方までは それほどでもなく 夜中近くになって多少は?って

そんな程度の雨量でしたが 今朝は やはり本降り

 

雨だれの音が聞こえて参ります

 

さて 今日は 営業的には4月の最終日と言ってもいいのかな

明日からの連休 ご家族や仲間の皆さんといろいろ予定を立てて

楽しみにされていらっしゃるよ方も多い事だろうと思います

 

お天気が回復するといいですね

 

 

さすがに 今夜は全店 多くのご予約を頂戴して

ほとんど 満席状態にちかい様でございます

お客様には 本当に有難うございます!!

 

そんな中 {じいじ}は仲間との飲み会 

およそ10人ぐらいの集まりになるんですが 

中には 20年ぶりぐらいの再会するメンバーもいて

数日前から 興奮気味の{じいじ}でございます

 

店長さんからは 2時間ぐらいで席を空けてもらえるとありがたい・・

なんて 指導を受けていますが ハイ!分かっています!って

大きな声で返事はしたものの そんなのは焼酎の入る前の話

 

とても2時間では無理ですので 怒られそうになったら

何処か 次の店を・・・・探していた方が正解かな(笑)

 

はてさて どんな一日になりますやら?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

連休直前 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

温泉で有名な阿蘇の旅館街

地震の影響でしょうが その温泉が

出なくなり営業が再開出来ない旅館が急増

 

塾じたる思いでいらっしゃる事だろうと

お察し申し上げます

 

それにしても 地面の下では大きな変化が

起こっているってるぞ!って

現実を突き付けられた様で

恐ろしいものがあります

 

珍しく【生のメカブ】が手に入りましたので

早速・・・生姜黒酢と甘酢それに白ごま・・味ポン少々

まさに生もの 早く食べなくちゃ?急ぎ過ぎて

量入れ過ぎ これでお腹がいっぱい(笑)

何事もほどほどがよろしい様で・・・

生メカブ
4月も今週で終了ですね

しかも29日の金曜からは いよいよゴールデン何とかが

スタートするそうで 長ければ10日以上の連休になる方も

いらっしゃるとか?

何も予定の無い{じいじ}ですから言わせてください

行楽地は どこも人・人・ひと

行楽地へ向かう道路はどこも渋滞

しかも いろんな意味でお高めの料金設定?

 

ですから どこにも出かけず家に籠もるんです{じいじ}は(笑)

家族を誘っても断られ 孫達に声かけても・・サッカーあるから・・

その一声で孤独な高齢者になった事をしみじみ思い知らされている

・・・・{じいじ}のたわ言でございました(涙・・)

 

 

お店も 毎年の様に カレンダー通りの営業でございますので

30日土曜日と5月の2日火曜日は営業していますよ!

行楽地と違い 神田の街は平日より グッと静か

人混みの中へ自ら飛び込むよりも ずっと ゆったり

旨い料理と美味しいお酒 そこに美しい女性がいたりしたら

これまた天国!

すいません 魚海船団は前二つは自信を持っていますが

後半の・・美しい・・・は 「言葉のあや」でございました

 

連休の直前の今日と明日・・・お蔭様で予約をそれなりに

頂戴している様でございますので まずは一安心

今日と明日は「ママ」さんもお仕事されるそうですので

昔馴染みのお客様 こうご期待 この道30年のプロ

次ぎいつ会えるか不安ですので お早めにどうぞ(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

人望 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方の5時過ぎには帰宅

{ばあば}も久しぶりの終日 お休み

たまには 料理に趣向を凝らして???

イタリアン?かしら?

ニヨッキと野菜のチーズペッパー焼き

生ソーセージ】です

生ソーセージは沸騰したお湯で10分ボイル

ソーセージと言うよりお肉でした

ニョッキチーズと生ソーセージ

ソーセージはボイルして粒マスタード

一方 ニョッキの方は ソース作りから手がこんでるんですよ

新じゃがやブロッコリーそれにひき肉も入って

自分で言うのも何ですが・・・和食の匠?からイタリアンへ転向?

でも この流れの料理を毎日食べていると 今の洋服では

サイズが合わなくなる可能性が大

 

たまに?だからいいんでしょうね・・日本人にとってはですよ

 

美味しいんですが こんな料理を食べて感じるのは

やっぱり和食は日本人の誇り・・

料理がダメって意味ではありません 

イタリアの方々にとっては 日本の和食と同じ誇りのはず

今更ではございますが どこで生まれ育つかで素材も料理法も

全くちがいますので その食味が違うのは当たり前

 

共通点は・・おふくろの味にたどり着く所でしょうか

 

昨晩は 鹿児島仲間の一人の退職祝いが本店でありました

{じいじ}の様に その時の流で仕事を替えてきた人間と違い

一貫して 一つの会社でおよそ40年以上精勤

それまでの部下の皆様にも 彼への尊敬のまなざしを

{じいじ}いつも感じていました

多くの方々に信頼され慕われる なかなかいませんよ

かれの 送別会 すでに10回以上魚海船団でありました

{じいじ}も厚顔を生かし ほとんど参加していたんですが

その都度 違うメンバーがセットした送別会

 

それだけ 彼の人望の厚さ・・・改めて感服

 

先月末で 完全退職したそうですので 彼の事です・・・

これから 自分で何かを始めるんでしょうが

これだけの仲間がいたら きっと素晴らしい結果・・間違いなし

 

だろうと思います・・・・これからもよろしくね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いつまでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 午前中は小雨が・・

午後になると一転 お日様が燦々と降り注ぎ

むし暑ささえ感じるお天気

 

そんな中 {ばあば}は朝から一日お出かけ

夕方の7時近くに疲れて帰って参りました

 

食欲が湧くように・・・カレー味に仕上げた・・

秋刀魚としめじの炒め物】カレー風味です

サンマは一夜干しの干し物を使ってます

秋刀魚とシメジ
昨日の日曜日 朝の6時過ぎから朝食の準備をしていますと

{ばあば}が起きて来て いつもの我が家の朝の風景だったんですが

今度は7時過ぎ・・・幼稚園に入ったばかりのチビの孫が・・

突然・・・・朝だ!おはよう!って飛び出してきて

{じいじ}一瞬 ビックリ

 

そうです 一昨日の土曜日 孫達が全員 我が家での夕食

その夕食が始まる前に 下のチビが何故か爆睡したんですが

娘たちが帰る時間になっても起きずに そのまま・・

{ばあば}の部屋に・・・お泊り保育になったみたい

それにしても 長時間 よくぞ 眠れるものです

 

{ばあば}に言わせると 夜中には何度か目をさましては

いたそうですが しっかり寝た分 ご機嫌のいい目覚め

 

{じいじ}がつれて帰りますと 一晩 会わなかった娘に

抱き着いて 何年ぶりの再会?って思える甘え方

 

そうですよね こどもの頃の母親って!そう言うもの

大人になっても その心は同じなんですが子供の頃の様に

何も気にせず母親の懐の中に飛び込む訳にはいきませんしね

 

 

実は {じいじ}の母親 これまで元気にしていてくれたんですが

数日前から体調をくずし 

今 妹が中心に世話をしてくれている最中なんです

 

92才になってはいますので 

どうしてもいろんな不具合は出ますが

思い出すのは 

{じいじ}が子供のころの元気な優しい母親の姿

子供って勝手なものでございます

それでも 母親は永遠の存在なんですよね

今朝は 本当に個人的な内容でごめんなさい

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

想い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

熊本で被災された市町村では

保管場所などの都合で 援助物資の

受け入れが出来なくなっているそうです

被災されてからの時間の経過により

必要な物も変わって来るそうですので

ニーズをよく聞いてからの対応が

望ましいんだろうと思います

 

写真は【キンキのかぶと焼き】です

他の魚と違い 焼き器の中は

魚の持つ脂でべっとり・・・・

美味しい分 後片付けは一苦労でした

キンキの兜焼き

昨日の土曜日 神田の本店には出かけたんですが

30分ぐらいで そのまま帰宅

途中で 夕食の材料を購入して 帰宅早々 仕込みを開始

 

実は 孫達が来ることになっていましたので

孫達の為の夕食作りで張り切って楽しむ{じいじ}

下二人はお昼からすでに我が家へ

お兄ちゃんのサッカーの試合が午後からあるそうで

お邪魔虫の二人は早々とお越し

いつもは{ばあば}と二人ですから 食べれる量に

合わせて料理作りをするんですが

孫達が来るとなると どうしても種類や量を作り過ぎ

今朝 冷蔵庫を覗きますと 半端な残りが入ってました

 

 

考えてみますと 

孫達 まだ小学生と幼稚園に入ったばかり

中学生や高校生の様に 底なしで食べる年齢までは

もう少し時間がかかるんですよね

 

{じいじ}孫に限らず 

若い方々がどんどん料理を平らげていく様を見るのが大好き

 

でも 最近は お前!まだ食べるの?って台詞を使う場面

ほとんどなくなりました

{じいじ}が学生の頃は 麦飯でも白飯でも 

あればあるだけ家族の分まで食べてしまい 

こっぴどく怒られた思い出もあります

 

 

オヤジもオフクロも若かった時代

 

親父は4年前に他界しましたが お袋は現在92才

そのお袋の体調が先週から あまりよろしくなく

今週には顔を見に帰ってみようと思っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

心に棲む 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 デパートであったイタリア祭りで

購入した数種類の【ピザ】の一つ

 

モッツアレザチーズとひき肉のピザです

朝食用に昨晩から解凍してました

ピザです
昨日は 金曜日 {じいじ}仲間との予定があり

夕方の4時には新宿までお出かけ

「本店」の予約を見る限り チョッと大変そうでしたが

果たして どんな結果に????

大変そうと申しますのは 予約でガチガチで大変ではなくて

まずは ご宴会でのご予約が少な目 そして・・・・

お席だけのご予約が多い・・・つまり

お客様 お越しになってからのご注文ですので 

その内容によっては

料理のご注文が重なる場合もあるんですね

 

しかも お越しになる時間帯が そこそこ重複

 

特に電話もしてはいませんので 今日 お店に行くまでは

結果は分かりませんが・・皆さん・・お疲れ様・でした

 

熊本の状況も気がかりな中 大阪の北区では・・・

高速道路の延長工事の真っ最中 その橋脚が崩れ落ちた??

作業をされていた方々の中には

多くの死傷者がいらっしゃるそうです

 

昨日も書きましたが 

いつ何時 何が起こってもおかしくはない今

それにしても プロが設計して

多くの職人さんがやらてているはずの

大がかりな公共工事

天災とは違いますが 誰も考えも出来ない事故

今この瞬間 命を落とすなんて思いもしない その時・・

・・・・・・の出来事

本当にたまりませんよね

親兄弟 奥様や子供さん・・・・・・! 

そしてその方の回りの仲間の皆さん

現実を理解する事は出来ないと思います

 

原因を究明して 二度と過ちが起きない様にしてください

 

こんな事故がある度に 同じフレーズを聞きますが

決して人が悪いのではなくて 

その人の心に棲む悪魔を退治しなくては

何事も繰り返してしまうんだろうと思います

 

お亡くなりになられた皆様のご冥福と

怪我をされた方々の一日も早いご回復 

お祈り申し上げます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日でありまs様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

 

信頼? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかせんだん

昨日は小雨降りしきる中 多くのお客様に

お越しを頂きまして 本当に有難うございました

新入社員の歓迎や部署の移動などでのお集まりでしょうか

 

女性の方々も大勢いらして 

賑やかな一晩でございました

 

朝から コッテリ料理を作りました

じゃが豚チーズ炒め

一味 足らずに最後に黒胡椒をタップリ・・

胡椒って味をグッと引き締めてくれますね

 

ジャガイモチーズ

朝食で頂くには チョッと重かったですが 

それでも{ばあば}と二人で完食いたしました

 

 

ほぼ毎朝 和食で・・・と申しましても味噌汁と魚の干し物

それと 納豆メカブのパターンで和食と言えるかどうかは・・?

{ばあば}も それが好みだと思ってはいるんですが

今朝のチーズやケッチャップを使った この重めの料理

{ばあば}の食べっぷりには驚き

 

{ばあば}昔からパスタ料理は大好きなのは分かっていたんですが

朝から {じいじ}と同じ様な量を食べるのは珍しいんですね

肉系が好み? {ばあば}若いって事?

 

こんな事を書いていられる今に感謝ではございますが

夫婦であろうが友達であろうが 土台は信頼

 

あの三菱自動車では 又も 不埒な出来事が・・・信頼はどこへ

何の為の偽装????

 

以前もリコールをひた隠しにして 一時 存続さえ

危ぶまれた時もありましたが その同じ会社でまたもや起こった偽装

老舗の理由は やってはいけない事を・・絶対にやらない事

企業も個人も これだけは同じ

それが信頼なんですよね

今回は単なる燃費のデータ改ざん???でも この体質は企業体質

担当の責任?その担当を選んだのは誰? 会社ですよね

コンプライアンスなんて言葉が飛び交う中での出来事

 

 

企業倫理が地に落ちた大企業 信頼なき企業はもはや・・・

 

我々 零細会社には 大げさなマニュアルはありませんが

人と人の信頼だけはあるはず その信頼を失ったら生きていけません

それが全てと言っても過言ではありません

 

誰かの為に 喜んでもらうために・・やってはいけない事はやらない

それが 細くそして永く今日が明日に 繰り返すだけですよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

いつもにもどり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

熊本の一日も早い復興を祈りながら

{じいじ}のブログ・・いつもに戻ります

 

 

先日 作った【焼うどん】?炒めうどんです

豚肉はばら肉を使ったんですが

その脂が丁度いい感じになりました

焼きうどん1

昨晩は 月一回の仲間との定例飲み会

そこでも 話題は どうしても熊本地震の情報

熊本には中学や高校時代の仲間もいますので

彼等の被災情報を持ちより・・我々で今出来ることは・・?

 

一方 丁度 あの地震の日に鹿児島に2泊3日の予定で

帰っていた仲間からも連絡がありました

彼は ホテルに宿泊したそうなんですが その初日

そんな地震がある時に限り 何とフロアーが13階

 

もの凄い揺れで もう終わり・・・そこまで感じたそうなんです

 

実は 地震の翌日 鹿児島の妹や弟に連絡した時には

揺れたけれど それほどでも・・・って返事で安心していたんですが

やはり 同じ鹿児島でも高層階では その体感はまるで違うんですね

 

その瞬間にどこに どんな状態で居るかによって

まるっきり それから先が変わってしまうんでしょう

 

さて 今日も仲間との飲み会を予定していますが

今日をどうやって楽しく過ごすか それだけを考えて・・

それで いいんだろうと思いますし そんなことを考えられる今を

大切にしたいと思っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今をどう 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

いまだに余震の続く熊本

それにしても 余震ってこんなに頻発するんでしょうか

 

避難されている皆様が とりあえずは安心して

過ごせる場所を一刻も早く準備してあげなくては

地震関連での体調不良や心の痛みが増々 ひどくなりそうで・・

 

 

昨日も普通の普段の生活が出来た我々では

熊本での地震発生時の感覚は 想像するしかありませんが

実際に体験されて 恐い思いをされ いまだに 辛い環境の中にいらっしゃる皆様

 

{じいじ} 毎日が当たり前 当然に様に進む それが当たり前

その中で 日々の暮らしに 不平不満を・・・

そうじゃないですよね

家族が仲間が 多少の行き違いがあっても 元気で明るく これが出来る事に

ふとした瞬間に感謝の心を持つって事が 大切なんでしょう

{ばあば}とも話します 今 自分達の周りで大きな自然災害が起きたら

どうなるんだろうってね

答えは なる様になる!

だから 今を大切に そうする事が そうなった時の心の防御

過去の思い出に浸らず 過去を満足して 十分に楽しんだって思えるほど

今に感謝出来ると 一番いいのかも

 

熊本では多くの方々がご苦労されていらっしゃる中 

PCの前で ブログを続けさせてもらっている{じいじ}

幸せ者でございます

 

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

 

 

もう少し 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

熊本では 地震そのものではなく

あの地震が起こったために 

その後の思いもかけぬ避難生活で

お亡くなりになる高齢者の方々が

いらっしゃるそうですが 

ほんうに 何とかならないものでしょうか

被災された方々の事に思いを馳せますと

料理の写真など掲載するのは

はばかられますので

写真ナシにさせてもらいます

 

 昨日は神田の事務所で事務仕事

お世話になっている税理士事務所の方がお見えになり

帳簿類のチェックをしてもらいました

 

毎月 一度は こうして確認してもらっているんですよ

 

そんな事が出来るのも 大きな自然災害が・・・・

今の所 自分の身の回りでは起こってないから

当たり前に出来る事

 

熊本では 地震そのものの 直接的な結果でお亡くなりになられた方々も

大勢いらっしゃいますが 地震後の避難生活でのストレスが原因と思われる

死亡も確認され初めている様でございます

 

車中泊の連続で エコノミークラス症候群になられたり

大勢の人と一緒の避難生活 プライベートが全くない・・・

食糧や緊急物資の不足や遅延

水や粉ミルク  お風呂も地震発生以来 なし

どうか ならない方がおかしい環境です

 

今 私達が出来るのは 義援金を少しずつでも出し合って

それが 被災された皆様の今の生活のお役に立ててもらうぐらい

多くの銀行で受付してますから お互いに助け合いましょうよね

 

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

 

始めての 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 信州 松本まで

{ばあば}とお出かけ

思いがけない経験もしましたが

そこで 頂戴しました

 

安曇野の【おやき

そば粉で作った焼き菓子?

早速 今朝の朝食で頂いてみたいと思います

薄皮おやき安曇野
熊本では余震の為に被害が当初より かなり大きくなり

避難されている皆様も 施設で収容しきれず屋外での

寝泊りをせざるを得ない方々も大勢 いらっしゃるそうです

 

いまだに 食料品や生活物資が届かない所もある様で

遠く離れた私達が出来るのは震災募金に多少でも寄付する事

ぐらいしか 無いんだろうと思います

 

そんな最中 昨日 {じいじ}と{ばあば}は信州 松本までお出かけ

個人的な用事で出かけたんですが・・・・

そこで 長年生きて来て初めての経験をさせてもらいました

 

それは 予定では片道2時間半の・・特急・・・あずさ11号

狩人のヒット曲にもあります・・・あずさ2号ではありませんが11号

朝の10時に新宿発 お昼の12時半には松本着の予定

 

ところが 実際に到着したのは 夕方の4時過ぎ

何故か?

強風で2か所で足止め

続いては パンタグラフの風で飛んできたビニールが絡みつき

その除去作業に・・・・電気は消えるやら エアコンは止まるやら

 

むし暑く 淀む空気・・・酸素が・・・酸素がって感じ

車内にに閉じ込められる・・・ニュースでは時々 目にしますが

自分で経験したことは 二人ともなし

 

しかも 待ち合わせの時間もあり 気が気ではなかったんです

結果的には ギリギリまで待って頂いて お会いする事が出来たんですが

ご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした

 

皆様 夕方からはご予定があり 実際にお話できたのは1時間ぐらい

その後 直ぐに松本駅へ

自宅に帰り着いたのは ほぼ夜中

帰りは 予定通りの時間で到着 予定通りには 本当に感謝

何事も 自分で経験して初めて 分かる事って多いんでしょうね

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

踏ん張って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

熊本では余震の連続

10万人近くの方々が避難されていらっしゃる

ライフラインが寸断されて

今日 この瞬間の生活がどうにもならない

救出に関しても 同じ

激震って対応が 直ぐにも必要だと思います

 

 

大きな余震があまりにも多すぎて

その救出作業や 復旧作業も進まず 

被災避難されていらっしゃる皆様にとっては塗炭の苦しみ

 

遠く離れた東京では思いを馳せるしか出来ませんが

どうぞ!もう少しの間 踏ん張って下さい!

こんな大変な時に・・・なんですが

 

{じいじ}と{ばあば}は今日 長野の松本まで出かけて参ります

 

 

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

 

大変な 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

熊本では大きな余震が続き 

被害が拡大して 多くの方々が大変なご苦労を

されていらしゃいます

日本中の人が何か少しでも手助けできる手段を

国や県で一刻も早く作って下さい

 

頂きものだけで作った・・・

 

青野菜と筍の炒め物】です

筍と青野菜
今朝もスマホに何回も熊本での余震の発生を知らせる

メールが入ってきています

 

 

 

大きな震度の余震でダムの決壊の恐れや

つり橋が崩壊したとか ・・・・

 

 

たった今も7時27分に震度5の地震が発生したそうです

 

被災された方々の中には 肉体的な疲労も大変なものだろうと

存じますが 心が耐えられるのかどうか 

自分が同じ状況にならないと想像するしかありませんが

こんな時 どう声をかければいいのか ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩 {じいじ}は日本橋の三越までお出かけ

仲間の一人と会う約束もあったんですが

その時間の1時間ほど前に到着して 

久しぶりに 本館の中をウロウロ

7階ではイタリアのイベントを開催中で そこにもフラリ

地下のお菓子や食品の売り場を徘徊?しながら

改めて 気づかされた事もいろいろございました

さて 今日は神田での事務処理だけで帰宅予定

昨晩 仲間と2時間ほど飲んだだけではありますが

呑んだのが・・・冷酒

いつもの焼酎お湯割りと同じペースで・・・・・

二人で・・・どのぐらい飲んだんでしょう・・不明です

{じいじ}帰りの電車では席が空いても座らず

何とか意識を保ちつつ・・・家に到着

よせばいいのに焼酎お湯割り一杯

それが 決定打・・・意識不明に陥り

 

今朝を向かえて いまだにクラクラ状態を維持中してます

ですから 今日は・・・早や帰り いつもの事なんですがね

 

今この時も熊本の余震の発生が報道されています

{じいじ}のふざけた話 お許し下さい

 

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

 

 

 

熊本で! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は熊本での大きな地震が!

{じいじ}鹿児島からの仲間と飲み会が

終わり 帰宅の途中で知りました

今朝になり その被害が明らかになりつつありますが

まさか 熊本でって・・・・

 

わが家の定番【納豆めかぶ

「生姜黒酢と紅花酢」それに「すり胡麻」入りです

黒酢生姜入り納豆めかぶ

「本店」で鹿児島からの仲間と 久しぶりの再会

久しぶりと申しましても 3~4か月ぶりなんですが

二人して 鹿児島でお空に関する?大仕事を展開中で

その仕事の一環として 東京へも年に数回は出張する機会もあり

その都度 お店に顔を出してくれて 楽しい時間 過ごさせてもらっています

 

飲み語り 夜の10時過ぎに帰路に・・・

そこで 知りました 熊本での地震

 

いつどこで起こってもおかしくない日本の地震ではありますが

震度7が熊本でってビックリ

今朝 ニュースで知りました 

活断層が熊本にも何本もはしっているってことを!

 

お亡くなりになられた方々もいらっしゃるそうですが

心よりお悔み申し上げます

 

{じいじ}鹿児島が故郷ですので 夜ではありましたが

直ぐに 仲間に連絡してみましたら そこまでの揺れはなかったって返事

今回 被害に会われた皆様には申し訳なにいですが・・・・・

一安心致しました

 

もし 関東でって考えても 自宅や会社に飲み物や缶詰やレトルト食品を

備蓄するぐらいしか 出来ません

実際に起こって見てからでは遅いのは分かりながらも

その瞬間 自分や仲間 家族がどんな場所で どんな状況で・・・?

によって その対応の仕方もまるっきり違ってくるはず

 

考えると それだけで気が滅入ってしまいますので

なにも起こらないうちは その時はその時って思うしかないのかも

 

これほど 多くの研究者の方々が調査されても

地震の予知って難しくも 儚いものなんでしょうね

 

実際に数分前に 大地震の予知が出来たとしても

その数分で何が出来るのかって事も実際

それが 原因で大パニックにならないとも言えませんしね

 

我らを育てた地球が 今の我らに 何か怒りを??

その怒りを静めるには 我々 なにをすれば静まってくれるんでしょうか

それは 我々自身で気づくしかないんでしょうね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

幼稚園? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ここ二日ほど 暑・寒い日が続いていますが
皆様 体調はいかがですか?

今朝は 結構な雨降りの様です

わが家でも{ばあば}体調を崩し風邪気味
皆様も くれぐれもご用心下さいませ

そんな時にはスタミナ食で体力回復

牛肉と6種類の野菜の卵炒め】です

野菜炒め1

昨日は 「本店」の営業許可申請の講習会を受講する為に
九段下にある千代田保健所まで出かけて参りました

6年に一度の更新手続き
保健所の食品衛生のプロの方が これから抜き打ちで
お店の チェックにお越しになり そこで合格すると 
これから6年先までの営業がOKになんるんです

{じいじ}が始めた頃は この期間がもう少し短かった記憶が
ありますが その都度に初心に帰り 身の引き締まる思いでございます

それと 昨日は一番下の孫の幼稚園の入園式がありました
娘が送ってくれた写真を見ますと 本人はいたってご機嫌斜めの様子

自分の思いどうりにならない?からかな
式が終わり 外に出ると大声をあげて走りまわっていたそうです(笑)

幼稚園の皆様 特に先生方には ご迷惑をおかけする事と思いますが
なにとぞ よろしくお願い申し上げます

さて 今夜は鹿児島から二人の仲間が上京して
お店に顔を出してくれる事になっています
今でも 仕事の関係で鹿児島と東京を行き来する忙しい日々を
送っている力強いお二人

今夜も 三人で芋焼酎を煽りながら 仕事の話や思い出話に
華が咲く事でしょう
どうぞ 気をつけてお越しくださいね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
合掌

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして宴別邸」でした

PC古過ぎ? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

グリーンサラダに彩を・・・
紅鮭の身をほぐしてトッピング

それだけで 全く違う料理になりました
料理作りって そんなものかも知れませんね

紅鮭サラダ
今朝のPC 新しいプログラムのインストールでもあるんでしょうか?

動きが とても重くなって なかなか先に進みませんので
長々とした意味不明の いつものブログは明日 頑張る事にして
今日はここまで?

{じいじ} 今日は「本店」の営業許可延長の申請に保健所まで
出かけて参ります
今年で28年目・・・・・なんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
合掌

平和 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は孫娘の入学式
朝一番で孫の晴れ姿を見に自宅まで
{ばあば}と二人でお出かけ
髪も結んで・・ランドセル
とっても 可愛く {じいじ}ウルウル

娘からは入学式の写真が次々と
送られてきて・・・それを見てまたもウルウル

昨晩作りました
豚肉と椎茸のチーズ焼き】です

豚肉と椎茸チーズ焼き

昨日は 孫娘の入学式でしたが
明日は 一番下の孫の入園式
大丈夫でしょうか?

チビは やっぱり末っ子 何でもやりたい放題
{じいじ}が気をもんでも 仕方ないのは分かっているつもりですが
とりあえずは 明日の入園式を無難に乗り越えて欲しいものです

昨日は そんなこんなで 朝からバタバタしましたが
お店の方は 逆に バタバタがなく穏やかに?
本店での仕込みの様子を見ていますと 
おおよその見当はつくんですよ

そこで 早めに帰宅
{ばあば}と飲み始めたのが 夕方の5時半

そして夜の8時ぐらいには泥酔状態
お蔭様で 今朝は午前2時には お目覚め

しばらく ゴロゴロして午前4時前にはブログ開始
とても 効率のいい?朝になっています(笑)

世の中ではG7主要国の外相会議が広島で始まり
70年の時が過ぎて 初めて原爆を投下した国と
それで 甚大な被害を受けた国の外相が揃って犠牲者の皆様に
哀悼の意を称されたのは意義深い事だと思います

二度と 同じ過ちを 双方ともに起こしてはいけません

武力による制圧は 弱い者が必ず犠牲になります
だって 力尽くですものね

それでも 自己防衛の名のもとに 繰り返される争いごと
国の指導者にとって 一番の使命は国民の安全を担保する事
そのために 戦後の日米同盟があるのも現実

70年前とは世界地図が大きく変わりつつある今の世の中
まさに 我が国 日本も総理の判断一つで その進路を決めてしまう
そんな民主主義になってしまいそうです

それにしても 野党の皆さん しっかりしてよね
情けないかな・・・・烏合の衆・・言い過ぎでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

入学式 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はもぎたての大根が
手に入りましたので その葉を刻んで
刺身こんにゃくとミックス
上からはたっぷりの辛子酢味噌とすり胡麻

勿論 お酒にはピッタリの相性
体にも優しそうで・・ついつい飲み過ぎ?

刺身こんにゃくー大根葉

昨日の日曜日 朝早くから{ばあば}と道の駅へお出かけ

帰り着いたのはお昼前
そこから{じいじ}はブラブラ歩き およそ3時間
途中で魚の干物を購入したりしながらの歩き旅

普段は 車での移動が多いために やはり筋力が低下気味
休みの日には 時間があれば 歩くことに集中して・・・
は いるんですが まとめて歩いても どうなんでしょうか?

確かに 翌日には足 特に太ももには張りを感じるんですが
これも 週に一度あるかないかの頻度
出来れば 毎朝1時間でも・・なんて思いもするんですが
何せ この{じいじ}の・・・有言不実行タイプの代表

{じいじ}煙草は4年ほど前に止めているんですが
これから焼酎も止め 毎朝1時間体を鍛錬したらどうなるんでしょうか

下手?すると 100才まで生き延びてしまうかも
そしたら 家族を始めとした回りの方々?は・・喜ぶか・・はたまた??
こんな事を考えるのは {じいじ}に少し謙虚さが出始めたのか
あるいは 暇して 他に考える事がないのか

そこで また考える その繰り返しをしている{じいじ}
これが 今を大切にする????って事???

しかし 若い頃と違い ちょっとした普通の事に感動したり
当たり前の事を 当たり前とは思えなかったり
そんな瞬間が 多くなってきたのは実感しています

今は永遠ではないんですよね

それと 今日は孫娘の小学校の入学式
いよいよ ピカピカの一年生になるんですね・・おめでとう!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

遅めの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は午後の3時からブログ開始
実は 朝早くから二か所の駅の道を尋ね
朝どれ野菜の売れ行きや価格を調査

正直 一般のスーパーよりは安めでしたが
やはり鮮度重視のお客様が多いみたいでした

帰り着いて やっとお昼に食べる朝食
塩麹に漬け込んだ銀鮭切り身
それに ウインナーでございます

塩麹煮付けた銀鮭

昨晩 4年間 魚海船団でアルバイトをして
今春から システムエンジニアとしてとある会社へ就職

社会人として巣立ったK君と宴別邸で{じいじ}と二人でお祝い会
午後の3時半から飲み始め 夕方6時には本店にへ移動して
二次会までやって そこで お別れ

素直な子ですので これまでの姿勢を崩さずに
しっかりとした社会人になってくれるものと信じています
早く 会社の仲間の皆様と打ち解けて 一緒に飲みにおいでよ

店長がご馳走してくれる・・・かも?(笑)

{じいじ}も 丁度いい調子で帰宅

すると そこには 孫達の大群が・・・!
大騒ぎの最中に帰宅 

K君の事を{ばあば}に話す間もなく {じいじ}飲み会再開

結局 9時過ぎには爆睡したんですが
眠る前に {ばあば}と明日は早起きして道の駅へでかけるよって
話をしたのは 何故かしっかりと記憶に残り 今朝は8時過ぎにはお出かけ

その後も 一般のスーパーなどのお店回りをして今になりました

野菜もそうですが いろんな生の商材の流通手段や販売手段も
これまで以上に進化し続けないと 本当の安心安全を保障出来ない
そんな事態にもなりかねません

生産者から直接 購入するのが今の所はベターでしょうが
その意識も それぞれの農家によって・・正直 まちまち
そこを 一定の高さに どうやってコントロールできるのか?
見て考えて会って その厳しさを実感しています

それでは 夕食の準備・・・始めますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

寛容 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は新橋で昔の仲間との飲み会
集まった5人全員 定年退職していて
いまでは それぞれ思い思いの生活
楽しいって実感組
いろいろあるよって考え組

それでもお酒だけは昔のまま・・
って言いたいんですが そちらも抑え気味

こんな「つまみ」が一番
北海道の【イカの三升漬
しょうゆ麹??の風味がしたような??
それに「唐辛子」が入ってました
イカの沖漬けより ソフトな味付けでした

イカの三升漬け

昨日は 事務仕事の後 新橋までお出かけ
昔のサラリーマン時代の懐かしい仲間との懇親会

皆様 {じいじ}よりも少々 ご年配
それでも 皆さん 若い
今になって(笑)人生を謳歌していらっしゃる感じ

ある時期 同じ仕事をしていたんですが
その時 その時代では想像も出来ない変身ぶり

その会社で最後まで全うされたのは その中の一人だけ
残る5人は 途中で自立や転職
{じいじ}もその一人・・・しかも それまでとは全く違う業種へね

それでも 同じ釜の飯を10年近く食った仲間達
あの時 今の彼等に出会っていたら もの凄い事になってたかも
時を重ねるって 人が丸くなるのではなくて
棘がすれて お互いに素直に そして寛容になることなんでしょうね

自分が寛容になると 知らず知らずに相手も穏やかにそして寛容に
そんな事も気づかせてもらえました・・・・が

いまだに 寛容って言葉が似合わない{じいじ}でございます

さて 今日は学生時代の4年間 魚海船団でアルバイトを続けてくれた
健太君の送別感謝会

と 申しましても {じいじ}と二人でですが・・・
4月から 就職した会社での研修も始まっているそうで
その合間ぬっての送別会

いまの時代 珍しいぐらいの素直な子・・子といっては失礼かな
それでも {じいじ}にとっては子供と同じ
余計な事かも・・ですが・・これからも自分の今から10年後を見据えて
10年後の自分と常に相談しながら愉快にそして仕事も楽しく
それを出来るのは 自分しかいないんだから!!

まずは 今夜 大酒を食らって沈没からスタートしましょうね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

救い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 お店はゆったりな様で
結構 忙しく動き回る・・・
ご宴会もあったんですが お席の入れ替わりが
段取りよく回り・・忙しかった様です

{じいじ}も帰宅したのは夜の11時半
そこから 軽く一杯
夜中ですので体に優しく
豆腐だらけのサラダ】を肴に

豆腐だらけ

今朝は 昨日とは打って変わって 素晴らしい青空
空気も爽やか

昨日は 夕方までの雨や強風
春の嵐だったんでしょうかね
お店もご予約は頂戴してはいたんですが
あのお天気では ご予約以外のお客様はどうかなんて
気をもんではいたんですが いざ オープンしますと
あのお天気にも関わらず 多くのお客様
本当に 有難い事でございます(感謝)

{じいじ}はお店の作業的には 全く期待されていませんので
様子見でブラブラしていただけですが
思い出したように普段は見もしない書類の整理を始めたりで
帰り着いたのは 夜の11時過ぎ

書類の整理なんて 普段はやりもしない事をやったせいでしょうか?

いつもと違う 疲れ
焼酎も2杯で・・・そのまま・・・爆睡

今朝 6時前に目覚めたんですが 何となく体が軽い
{じいじ}気づきました
焼酎を 食前酒程度の量に抑えると・・寝起きがこんなに爽やか

体から焼酎が完璧に抜けた感じ???

それじゃ 今夜から 焼酎は1~2杯で・・・と思うか?
思わないんですよね これが・・・

そういえば 久しぶりに酔ったって感覚の事のなかった昨晩
体は 軽くても 何か物足りない・・・心の中・・みたいな

飲まなくては心の隙間を埋められない そんな 繊細な{じいじ}
だから 呑むしかないんです!

今夜は 鹿児島の仲間と 焼酎二日分 しっかりと回収したいと思います

すいません 救いようのない{じいじ}で・・・・(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

ちゃんと 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は久しぶりに早めの帰宅
すると 早速 孫達が来襲

実は {じいじ}がお出で!!って
電話したんですけどもね

ハーブとお豆さん入りグリーンサラダ
孫達は食べませんでしたが
娘が一人で抱えるようにして食べてました

お豆さんサラダ

昨日は {じいじ}の故郷 鹿児島で自衛隊機が
鹿屋上空でレーダーからその機影が消えてしまったとの事
大変な事が起こってしまいましたが
今だに 発見されていない様で気がかりでございます

一方では {じいじ}と同じ飲食の世界では
大手チェーンさんでは またしても 安売り合戦が始まりそうな気配

政府の発表では 一万円札の印刷を予定より大幅に増やすとか?

どうなっちゃったんでしょうか?
マイナス金利なんてこれまでやったことのない刃まで抜いた揚句
一般庶民の 経済感覚は・・先々の不安ばかり・・みたいなね

日本でも 貧富の差ってのが現実なんでしょうか
富める人?お金持ち?はほんの一部 
でもその桁が違い過ぎ・・・・中国の経済を非難できなくなりますね

習 近平さんの親族がパナマ文書の中に株主の一人として
名前が出てきたり とんでもない共産主義の中国

日本も 一部の方々は 一緒なのかも知れません
そう思いたくはありませんけれどの・・・

そして 生き抜くためには 安売りにひた走る飲食業
とりあえずは日銭・・・・これでは 政府の景況感は話が違う

世界経済が大きく影響するのも事実でしょうが
箪笥預金しなくても 先々の不安を少しでも減らす政策が必要

今頑張れば 老後はそんな心配しなくても・・・
そうでなくては 今の頑張りは何の為
最近のお客様のお話を伺いますと 勉強になる事ばかり

政治家さん 官僚の皆様 評論家と言われる方々
選挙や保身 それに言い放しだけではなくて ちゃんとやって下さい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

奔放 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は朝寝しちゃいました

昨晩 {ばあば}と一緒に帰り着いたのが夜の11時
それから 軽く一杯のはずが
{じいじ}重い「つまみ」を作ってしまい
二人で いつもの本気飲みに突入
結局 寝たのは午前3時近く 眠かったはずが 
お酒は その眠気も吹き飛ばすんですね(笑)

昨晩の・・・おつまみ?です
シシャモチーズ焼き
焼き椎茸の醤油かけ
豚ばら  ニンニク炒め
それに 目玉焼き
酒の「つまみ」とは言えないかも?

肉とシシャモ・椎茸そして目玉焼き

昨日は 午後一番に ほんとに久しぶりの仲間からの電話
中学時代の同級生なんですが 東京に家がありながら
ふらっと鹿児島へ戻っていて 2~3か月前に
東京へもどってきたよって連絡
ふらっとと言いましても 1年近くですよ(笑)

{じいじ}からみると 風の吹くまま 気の向くままの様な
優雅な生き方に見えて仕方ない

思いのまま生きるって 年齢が進めば進むほど
難しくなるのが 世の常

若い頃から自由奔放な生き方をしていないと
なかなか 高齢化?してから始められるものではありません

そして これがベストなんて生き方があるはずもなく
誰の生き方にも一長一短あって・・・ それが人生

しかし 切ないかな 無い物ねだり
人様の今の生き方がを垣間見て 子供の様にうらやましがる{じいじ}

本当に自由奔放なのかどうかは 知る由もありませんが
今 この時の思いつきで実際に行動できるって・・憧れます

そんな仲間の皆さんと 何十年もお付き合いが出来るのは
本当に有難い事ですし その都度多くの刺激をもらっています

昨晩も そんな話で{ばあば}と盛り上がり
焼酎を飲めば飲むほど 話題もあっちへこっちへ

寝る時間が 遅くなるはずですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

年に応じて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお花見の影響?
魚海船団全店 先週までの勢いが・・
ゆったりした雰囲気の週始めとなりました

先日 我が家で作りました
醤油麹で味付けした小イカ】・・と
山葵醤油で頂く生若布
焼酎用おつまみセットです

イカとわかめ

昨日は 昼間は幾分 蒸し暑く 夜になると やはりヒンヤリ
一昨日の日曜日がお花見のピークだったらしく
桜の名所では 多くの方々が花をめでながらの宴会されたとか

そして 都内だけでも100人以上の方が急性アルコール症状で
救急搬送されたそうです
昼と夜の寒暖差が大きい時期に加えて 外で堂々と飲める解放感?
それでも せっかくの楽しい風流な場を 台無しにしてはいけませんよね

{じいじ}少なくとも45年以上は飲み続けていますが
意識不明は何度かあったものの 急性アルコール中毒って経験はないんです

そうですよね 毎晩 飲んでるんですもの・・急性ではなくて 
慢性アルコール中毒に決まっています・・・これが正真正銘のアル中
ついつい 自慢話になってしまいましたが・・・・これを自慢するって?
他にはまずいらっしゃらないでしょうね(笑)

昨晩は ゆったりしたお店でしたので 夜の8時過ぎには帰宅
そこから {ばあば}と飲み会開始

二人で飲む時は 何の脈絡もない どうでもいいような話がほとんどですが
昨晩は二人の意見がピッタリ合う話題も・・・

それは かなり酔いがまわり始めてから・・・・
外での飲み会も楽しいけれど お風呂に入り寝間着姿で
酔えば 寝るだけって飲み方・・・・最近は 一番よね・・ってこと

これも 高齢化現象の一つなんでしょうかね

外で多くの方々とご一緒するのも楽しいんですが
帰りの電車とか考えると ついつい そう感じる時もあるんです

ご同輩の皆様も そろそろ 同じ様な感覚をお持ちではありませんか?

そうですよね 若い頃は いくら無茶しても翌日中には回復
それが 今は・・・・・数日がかり
回復する前に 次の飲み会が入りますので 
どこが 回復の目安かも分からなくなってきた昨今

それでも 飲み続ける この根性は 見習うべき???
意味不明のとんでもないブログになりました 御免ね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

意識する 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
午前中は小雨が降ったりしましたが
お昼前からは お日様が・・・

日頃の運動不足を少しでも解消する為
桜見物を兼ねて2時間ほど・・
ウオーキング

夕方からは珍しく中華に挑戦
結果・・・美味しく出来たと思います

豆腐とひき肉のチリソース】です
黒ゴマと青のりをトッピング

ひき肉と豆腐のチリソース

昨日{ばあば}はお昼前にはお出かけ
{じいじ}も そのタイミングで出かけないと そのまま終日・・
家に閉じこもりそうな予感がしましたので
とりあえずは一緒に外に出る事にしました

家から駅に向かう道沿いに 桜がとっても綺麗な場所があるんですが
そこでもうっとり
道路の上を覆う様に左右から咲き乱れ? すいません 
まだ 乱れまでには達してはいなかったんですが
それでも やっぱり 桜は見事
心までウキウキしてしまうのは 日本人だから?かな

そこで {ばあば}と別れ 時間を決めてのウオーキング開始
意識出来る限り 背筋を伸ばし 歩幅を大きくとっての二足歩行?

ただし 時間を往復2時間と決めての寄り道散歩
その中には食材の仕入れ・・ではなくて買い物もはいってます

やはり この所 歩く時間が少なかったせいでしょうか?
往路は何も感じなかったんですが 復路になると 足から悲鳴が
悲鳴ほどまではなかったんですが だるくなってきてね

車ではありませんので 買い物は少なめにしたつもりでしたが
その買い物袋の重みが腕にきたり(笑)

毎日 早朝にでも継続して運動すると 筋力も今ほどは落ちないのは
頭では 分かるんですが これまで無縁だった{じいじ}では???
やはり 日々の生活のルーチンにならないといけませんね

散歩の最中でも 同世代の方々が運動靴?をはいて
ジャージ?で決まった様に帽子をかぶられてジョギングされて
いらっしゃる姿 何人も拝見いたしました

健康寿命を全うするには やはり 自分に厳しくないと
いけないのかも知れませんね?

そんな事を思いながら飲み始めて 途中からは そんな殊勝なこと
すっかり忘れてがぶ飲み そして 爆睡
これが すっかり{じいじ}のルーチンになってしまいました

でも血行だけは いいのかも(笑)

今日から4月第二週 突入 スタッフの皆様
健康を気遣いながら 楽しんでいい結果だして下さいね
陰ながら 応援してますよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

長閑にね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 本店ではお昼の12時から
およそ50名様の宴会がございました

一昨日の金曜日も片づけに遅くまで・・
そして 昨日も午前9時ぐらいには出社しないと
おそらく 間に合わなかったかも?

そんな経験が きっとこれから先に生かされる事でしょう

{じいじ}は夕方には帰宅
孫達がやって来ましたので 孫達の為に作りました
じっくり煮込んだハンバーグ】・・と
ソーセージ・・・でございます

煮込みハンバーグ

お花見に行くなら 今日が見ごろ・・って言われていますが
家族連れでの花見見物 お天気もよさそうですので
お出かけになられては???

何て 言いながら いつもの様に 我が家では予定のない{じいじ}

一方の{ばあば}は毎日 何やかと・・ご予定がおありのご様子
今日も お昼には日本橋に御用が・・・おありでお出かけ

一人でお花見もいいんでしょうが 一人で花見酒でもしようものなら
完全無欠の アル中{じいじ}に見えてしまうでしょうね

これまでは 理性あるアル中が 歌い文句の{じいじ}でしたが
最近は日々 その理性が失われつつあるのを実感しています

昨晩も いつ孫達が帰って行ったのかも 全く分からず
今朝を向かえています
しかも かなり早い時間に寝たんでしょう

今朝 目覚めたのは午前2時過ぎ

しばらくは 布団でゴロゴロしていたんですが3時前には起床
逆算しますと昨晩は午後8時には寝た事になります

昨晩 酔っぱらいながらも孫達の写真を撮りまくり
それも デジカメを見て あれ?写真撮ってる・・みたいな
そのことが記憶の回路から消失してるんですよ

しかし 何も気にせず 孫達と大暴れして意識不明になる日があって
よっしゃ! って明日につながっているんだろうと
自分の都合がいいように解釈できるのも{じいじ}の特技

今日からは4月も すでに第二週目

今週の飲み会の予定は3件
その中には 学生時代の4年間 当社でアルバイトをして
今春 SEの会社に就職したK君と二人での感謝会もはいっています
よく 4年間 継続してアルバイト頑張ってくれました

すでに 会社での研修も始まっているそうですので
これから いろんな実社会の経験を積んで・・・・こんどは
お客様として・・・・来て頂戴ね・・・その日が来るのを心待ちしてます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

全てに感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

4月の1日が金曜日
夜になると小雨も降り始め
ヒンヤリとした昨晩

{じいじ}はお店の忙しさをよそに
「宴別邸」で永いお付き合いのある皆様と
楽しい飲み会を敢行

そこで 店長がいろいろと工夫した料理
出してくれました
その中の一つ・・【ほうぼうの煮付】です

ほうぼう煮付

いよいよ4月も始まりました
そのスタートが週末 金曜日・・
今月の終わりからは 連休が続いてしまいますので
今のうちに 気合をいれて・・お仕事お仕事しなくては?

スタッフの皆さん・・・ファイト十?発・・・{じいじ}飲み会の予定が・・
これも お仕事お仕事でございますので よ~~く理解して下さいね(笑)

昨晩も いろんな出来事がございましたが
結果的には 納まる所に収まった様でございます

{じいじ}は 「本店」のあるビルでお仕事をされていらっしゃる皆様と
「宴別邸」での懇親会?・・・いつのも飲み会でございました

先月 お誘いを受けて すっかりご馳走になってしまいましたので
今回は{じいじ}が主催の飲み会
不思議なことに そんな日に限って その前に想定外の
出来事も起こるものでございます

昨日が まさにそんな一日

結果的には 事なきを得て・・で結果オーライにはなりましたが
お店は勿論 世の中 人と人でお互いに助け合って成り立つものだと
そして 何事も体あっての賜物・・改めて 実感させられました

そんな中 {じいじ}主催の飲み会・・・・いつも以上に盛り上がり
夕方5時半開始 解散はほぼ夜中
皆様 よくぞ お付き合い下さいました・・感謝でございます

その中には 素敵な女性も3人

何か所も引きずり回した この{じいじ}どうぞ!お許しを(笑)

さて 今日の土曜日
「本店」ではお昼の12時から50名様のご宴会が入っています
「本店」のスタッフ 昨晩もかなり遅くまで忙しかったと思いますが
今朝は朝の9時ぐらいから準備開始の様でございます

寝る時間 ほとんどナシなんでしょう
皆さんの代わりに {じいじ}しっかり寝ておきますので
心置きなくお仕事に専念なさって下さい

それでは お昼 会いましょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした



孫から 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から4月が始まりますね
明日明後日の週末は桜も満開?でしょうか

いつの時代でもお花見は人気ですね

昨日 10才の孫が北海道旅行から
元気に帰って参りました
写真は{じいじ}{ばあば}へのお土産

アイヌ文化や伝統保存の為の展示場で
購入したそうです
袋が同じでしたので 間違えない様に
表に それぞれ{じいじ}へ{ばあば}へって
あの子の字で書いてありました
ありがとう! 大切にします

北海道土産

いよいよ 新年度の4月が今日からスタートですね
お店も この1年間 全スタッフの力強いチームワークのお蔭で
何とか 世間様に恥じない成績を残せたと思います

これも 一重に多くのお客様のお蔭様ではございますが
お客様に喜んで頂けたのは スタッフの思いと実行力が源

それぞれの力が結集して補完しあった賜物だろうと思います
本当に よくやってくれました・・・感謝です

しかし 早速 今日から新しい挑戦が始まります
今年度も 思いがけない事も含めて いろいろな出来事が
あろうと思いますが 再来年の30周年目指して息切れしない様に
これまで通り足並みをそろえて走り続けましょう!!!ね

昨晩 3月の最終日
お蔭様で 全店 賑やかに営業させて頂けた様でございます
{じいじ}は事務処理業務や取引先との打ち合わせで
焼酎を一滴も飲まずに 夜の10時過ぎまで神田でお仕事

家に着いてから たまには飲まずに・・・なんて
殊勝な事を思えばいいんでしょうが それが出来るぐらいなら
少しは真っ当な{じいじ}になっていたはず 
今更ね・・・みたいな・・・やはり{じいじ}は{じいじ}???

寝る間を惜しんで 普通は仕事や勉強
それが {じいじ}の場合は焼酎お湯割り・・みたいな生活
1時間ほどですっかり出来上がる様なハイピッチでの一人飲み会

孫のもう一つのお土産 「イカの三升漬け」って珍味
こちらと 豆腐でついつい焼酎も進み過ぎ
孫からのお土産・・・飲めば飲むほど・・{じいじ}ウルウル

{ばあば}から 一言
おじさんが 夜中に泣きながら一人で焼酎を飲む姿って・・・悲惨!
この悲惨に込められた深い・・ふかい・・意味
読み取れるのは・・・{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ