プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

動けるうちに?神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は早めの帰宅

そうなんです 二日続けて がぶ飲み

焼酎が体中に蔓延しっぱなし

 

でも 夕方に自宅に帰り着くと

結局は 自分好みのつまみを作り

やっぱ!!呑むんですよね

生姜やエシャレットで作った酢の物です

酢の物です
今日で5月も終わりですね

時の過ぎゆくのは早い!!

これまでは 一年単位で そんな感覚もあったんですが

最近は それが月の単位に変わりつつあります

今年のお正月から もう半年・・・みたいなね

早く 大人になりたい時期

今のまま 変わらないで欲しい時期

これ以上の年は 出来れば遠慮したい時期

どのステージにいるかで時のスピードも違うんでしょうか?

 

そろそろ?もうちょっとだけ ゆっくりがいい・・なんて

思うようになってきた{じいじ}でございます

 

最近は お店の現場での仕事は一切せずに

遊び回っている{じいじ}ではございますが

それがメインになりますと いろいろな気使いも

ほんの少しではありますが生まれてきた様な気もしてます

 

仕事の合間にお付き合いではなくて

お付き合い そして {じいじ}の得意な飲み会が今では主役

まさに 水を得た魚? 焼酎飲み放題の{じいじ}?

 

 

今週も いくつかの飲み会があります

鹿児島からの仲間が明日 出て来ることになってます

そして 明後日は大学の同期との定例会

週末は鹿児島へでかけて仲間との交流会

お袋に会うのも楽しみ

 

{ばあば}には言われます

動けるうちに 動くだけ動いた方がいいわよ・・てね

意味を理解出来ませんが うなずくだけは出来ます

 

今日も 動けるだけ動きたいと思います

 

5月もお店のスタッフ・・ご苦労様でした!(感謝)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 


偶然? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

自家製の「厚揚げ」に

たっぷりの「ジャコ」と「ネギ」

それに「ミョウガ」や「生姜」を

お好みでトッピングして・・ハイどうぞ!

 

これからの暑い時期には・・ピッタリ

でも お酒の進み過ぎにはご用心を(笑)

厚揚げと雑魚 (3)
5月 最後の日曜日の昨日

久しぶりに{ばあば}と二人で銀座にお出かけ

一昨日の鹿児島仲間との同期会の酒が体内に残ったままでの

お出かけではございましたが お昼ご飯を頂くころには

またまた ビールから始まり 焼酎に発展

 

実は {ばあば}の誕生日のお祝いの食事でしたので

どうしても 乾杯が必要?でしたので・・・

でも 乾杯が焼酎のお湯割りになると・・・乾杯し過ぎ

10回近く 乾杯 それだけお祝いの気持ちが強いって証

 

美味しい料理と旨い酒(焼酎)

2時間ぐらい 喋り笑い そして 外へ出ると真昼間

午後の3時半ぐらいでした

カンカン照りの中 真っ赤な顔をした{じいじ}

回りの人々は 皆さん ・・・・しらふ

丁度 帰りの道に鹿児島の物産館があり そこで一休み

そこで開催中のお茶のイベント会場で 冷たい緑茶を

美味しい・美味しいを連発して何杯も無料で頂き

ほんのチョッピリ・・・酔い覚まし・・{じいじ}の本骨頂

せこいって言う方が正しいんですが・・

 

その後 ブラブラ いや フラフラしながら

{ばあば}に引きずられながら・・でございました

 

それにしても 世の中はせまい

一昨日 久しぶりに会った鹿児島の仲間と話をしている時

彼の方から ある有名料理の社長とよく会っているんだよって話

その社長は同じ鹿児島出身の{じいじ}達の先輩だそうです

偶然過ぎるんですが {じいじ}が予約した店が・・・

そこだったんですよ

{じいじ}酔った勢いもあり 彼に 実は 明日そこを

予約してあるって話してしまったんですね

お店に着くなり 執行役員の方の挨拶され名刺交換

どう考えても 料理が懐石料理

予約した内容とはかなり違う・・・良すぎる

恐縮しっぱなしではありましたが S君 有難う

負担をかけてしまった様で・・・ごめんね

{ばあば}も大喜びでございました

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今年も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 5月29日 土曜日

朝から夜中まで大忙しの一日でした

 

朝の9時には孫達の小学校へ・・

運動会!

その後

お昼過ぎには神田の「本店」へ向かい

夕方からの鹿児島甲南高校21期の同期会

まずは その同期会の雰囲気から

「司別邸」での開催でした

28年05-28甲南 (7)

今年 入学した孫娘の緊張が伝わってきました

真ん中の白帽子です

28-05-28運動会 (5)
娘が作ってきたお弁当

お美味しかったですよ

28-05-28運動会
昨日は 昼間は日焼け 夜は酒焼け

慌ただしくも楽しい一日でございました

 

{じいじ}達の高校時代の仲間の同期会

今年で28回目 年に一回ですので28年目

鹿児島甲南高校の同期 

{じいじ}の様に一度のパスもなく皆勤賞も数人は

いるんですが 昨晩は 本当に久しぶりの仲間も参加して

くれての大盛り上がり

 

それぞれがそれぞれの状況を抱えながらも

それでも この集いを楽しみにしてくれている様で

こちらまで ノリノリそしてウキウキの盛会でございました

 

これまでは「本店」での開催だったんですが

今回 初めて「司別邸」での集い

本当は 土曜日はお休みの司別邸

店長に無理やり いや 強引に開けさせての貸切宴会

店長 いろいろと工夫しての料理作り・有難うね

皆 とても喜んでくれていました!

毎年ではありますが 5月の最終土曜日は

この集いの決まり

そこに入ってきたのが 小学校の運動会

こちらも5月の最終土曜日・・誰が決めたのかな

個人的には 最終日曜日にしてもらえると?いいんですが(笑)

 

今年は 真ん中の孫娘がピカピカの一年生

小学校では初めての運動会

よく 走り 上手にダンスし 頑張ったね

リレーの選手にも選ばれ大活躍 {じいじ}感激

上のお兄ちゃんともども よくやった

 

{じいじ}今日は{ばあば}とお出かけ・・

まだ 焼酎が体内を駆け巡っていますが 今日はお昼から・・

あるところでの飲み会・・・

{ばあば}の誕生日のお祝いを予定しています

昼酒が 効きそうな誕生会になりそうでございます(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

毎年恒例 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 我が家でおめでたい事が

あった日に作った料理の一つです

主賓が好きなお刺身だけ入ってます

マグロ大好き

イカは沖縄でとれた柔らかくて・・

甘みのあるものでないと

だめなんですって。。?

鮪他
昨日 広島では現職の米国大統領が原爆被災者の方々に

献花 そして黙とう

その後の予定よりもかなり長めのスピーチ

その内容も素晴らしかったんですが

{じいじ}その同時通訳の女性二人には感心

お一人は 冷静に淡々と もうお一人は・・何と言いますか

感情がこもった様に聞こえる口調

 

大統領は涙ぐむシーンはありませんでしたが

通訳の方のお一人のトーンや声質が 今にも

涙が出てきそうに聞こえたんです

勿論 いつものご本人の声なんでしょうが

その演出効果は ・・{じいじ}には印象深く!

 

 

核兵器の廃絶 今 核兵器を所有する国が

仮に それを 全て廃棄したとしても

人の持つ欲望や異常性を どこまで抑えられるかが

結局は ポイントになるんでしょうね

まずは どうしてもって時には素手で殴り合う程度で

済むように そして 一般の人々には 絶対に危害が

及ばない様にすることが要

 

核兵器だけではなくて 核兵器ほど目立たなくても

それ以上の殺戮兵器も水面下には存在する可能性もあります

 

自分を守るには拳銃が必要では いつまでも・・ですよね

 

 

さて 今日は毎年恒例の・・・

鹿児島 甲南高校21期関東同期会を

魚海船団「司別邸」で開催致します

「本店」では同じく31期卒業の皆さんの集いも開催

{じいじ}達の集いには25名ぐらいが参加予定

今年で30回目ぐらいになるのかな

毎年 本当に有難う!!!

 

{じいじ」その前には 孫の運動会 こちらも楽しみ

果たして 今夜 飲み会の体力 残っているでしょうか(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

将来に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 夜中過ぎに帰宅

{じいじ}お店の仕事で

遅くなった訳ではなく

{ばあば}のお抱え運転手としての

お役目で夕方から神田で待機

何とも涙ぐましい・・{じいじ}様

 

 

そんな時 頭に浮かぶのは・・・

 

そうか!今は「鮎」が旬

お店では まだ扱ってなかったか?

いつもの様に文章に脈絡がなくて御免

鮎塩焼き3 (1)

昨晩から今朝にかけてはむし暑ささえ感じますね

特に 今日は朝から雨降り

昨日までのカラッとした晴天とは打って変わって

どんよりとした空模様

 

都知事の話題で持ちっきりの報道が毎朝 流れていますが

そんな愚かな話題より 今日は各国の首脳が・・広島へ

特に米国の現役の大統領が犠牲になられた方々へ

献花そして黙とうをささげられるとか

当時 一般の市民の方々で あの原発で犠牲になられた

多くの御霊 70年前の出来事

どんな思いでご覧になるんでしょうか

 

それでも これからも時は同じ様に進む訳ですから

更なる後世に 二度と 同じ様な事を起こすことが無いように

語り継ぐ事だけは継続しなくてはいけません

どうこうしてよりも 過去の現実をつなぎ続けるのが

犠牲になられた多くの皆様への 最大の供養だと思います

戦争は その大小ではありません

 

{じいじ」も戦後生まれ 戦争は聞いただけの世界

実体験していない人間が 語り継ぐってとても難しい

それでも そうするしか これから先も戦争を防ぐ

他の手段があるとは思えません

 

今日5月27日の広島から 新たな未来が・・・

日本人なら 誰でも願う事ですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

人はいろいろ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝 酔いの残った体で

朝食の準備・・・・・

サラダ・でしたが「生若布」の量が

多過ぎて サラダか若布かはっきりしろ!

みたいな・・サラダになりました

若布の下にはレタスやキャベツ それにトマトも

彩りよく入ってはいるんですが・・??

若芽だらけ
昨晩は 鹿児島の仲間と その仲間の皆さんとの飲み会

{じいじ}達よりは20才以上若い バリバリ?の皆さん

 

若手って言っていいのかどうか分かりませんが

その年代が3人さん

それと 高齢者に属する{じいじ}と同窓の親友

合計5人での飲み会

お二人はビールから冷酒へ

{じいじ}を含み3人はビールから焼酎へ

{じいじ}も途中で記憶が途切れるほど飲んだんですが

終わってみると3人で焼酎の5合瓶が3本

全部は飲み切ってはいなかったとは思いますが

少なくとも3人で一升以上は飲んだって事・・わお!

日本酒組も冷酒を何杯飲んだのかな

人様の事を言えたものではありませんが

全員して誰が見ても 酔っぱらいならではの会話

 

話した内容は ほとんど記憶にはありませんが

ただただ 楽しく過ごさせてもらったのは感謝でございます

 

これに懲りずに 次回も楽しみにしてますね

 

そんな いつもの細やかな飲み会で感動しているうちに

今日から伊勢志摩では世界7か国のトップが終結しての

G7サミットがはじまりました

同じ人間 トップの皆様もお疲れになるでしょうね

それに その方々の警護に当たられる皆様方

本当にご苦労様でございます

話し合いの内容よりも そんな事が気になる{じいじ}

 

だから 毎日 だらん・・として飲んでいられるんでしょう

きっと・・・・ね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

幼い味 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

いかがですか?

写真の自家製【サバの味噌煮

白味噌をベースにアレンジした

これが決め手の・・特製味噌煮

そこに 脂の乗ったサバが合体

トロトロ・・旨・・旨い・・うまの

時間をかけた一品でございます

サバ味噌煮

今日当たりからお天気も幾分 崩れ気味になるとか

昨日までの数日間が真夏日のカンカン照り

最近では 急激な温度変化に 自分の体がついていけない事に

薄らとではありますが 気づき始めて参りました

写真のサバの味噌煮でもそうなんです

{じいじ}子供の頃 魚の干物や煮物

母親が毎日の様に作ってくれていましたので

正直 今ほど美味しいって感覚も無かったんですが

その母親の懐かしい味に似ている様に感じる事が

多くなって参りました

料理の勉強をされた方の味噌煮と お袋の味噌煮

どちらがどうって事ではありません

味覚の記憶が残っているかどうかも分かりませんが

何となく その違いを感じるんですね

美味しいのは 料理人の方が作られた今の味噌煮

味噌の味がはっきりして強烈なのはお袋の味

 

いくら{じいじ}でも子供の頃は焼酎飲んでませんでしたし

・・・・当たり前ですが・・・サバも食事の一品

大人・子供関係なく その置かれている時代それに環境

そこで 教わる事が現実なんですよね

 

料理法の進歩は素晴らしいですが

やはり 食べ物は必要以上には不要かも

飽食の時代・・・・一方では・・極端な貧富の差

 

昔の皆 揃って貧乏とは意味合いが全くちがいます

 

今の子供達の多くが 外目では分からない

苦悩の中にいるのでは と思うと・・・

子供達にひもじい思いだけはさせてはいけません

戦中そして戦後まもない時代ではないんですものね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

何の為 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 東京・・今年初の真夏日

やっぱり・・暑かったですね

車でしたので 今 話題の燃費なんて

関係なく・・エアコン・・ガンガン

そんな日は冷たく冷やして

山葵を多めに利かせた

マグロ納豆を・・・・・

海苔にでも包んで サッパリと

鮪納豆

今週の土曜日 28日

毎年 恒例の鹿児島甲南高校21期卒業の関東会を

いつもの様に開催致します

昨日までに22名の参加が確定 最終的には25人ぐらいに

なるんだろうと思います

 

それに 今年はいつもの「魚海船団 本店」ではなくて

【魚海船団 司別邸】での開催ですので

同期の皆様 お間違いなく・・です

今年で30回目めの開催となりますので

ここいらで いつもとはチョッと違う雰囲気での開催も

面白いのでは・・なんて勝手に思っています

 

人の出入りはありますが 鹿児島の田舎から

華の東京へ出てきた仲間が集ってそろそろ30年も続く

この集い・・・{じいじ}唯一の自慢でございます

 

話は変わりますが 

2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催

エンブレムから始まり 競技場のデザインがコストが・・

さらには 競技場の聖火台がなんとかかんとか

挙句には 2億円以上のオリンピック資金がダミー会社?へ

コンサルタント?会社へ流れた???

当時のJOCの会長の発言がぶれて・・・???

俗に言う・・・・何か・いっぱいアヤがついた様で嫌な感じ

 

めでたいはずのオリンピック開催なのにね

出場する事に意義があったはずが 開催する事に意義があるに

替わってきた様で そのためには何でもするの?

最終責任者は いったい誰 それすら不明

透明で純粋でなくてはならないオリンピックが

大きな資金がらみでは なんとも・・わやです

つぎの時代に いい意味で語り継がれるオリンピックに

してもらいたいものでございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

有難う! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 孫と{ばあば}の

合同誕生日会を開催

{じいじ}も腕によりをかけて

料理作りや贈り物の演出に余念なし

最後にはケーキとアレンジの花束

電気を消して・・ハッピーバースデイ

平成28年ばあばと碩人誕生会 (24)

毎年の事ではありますが やはり家族が一緒に揃って

何かをやるって大切な事だろうと思います

 

家族でも時々の節目ってあるんでしょうし

普段の生活の中では 当たり前すぎて 改めて

言葉にしたり 感謝の気持ちを形にしたりする機会

そうそう あるものではないですものね

写真のケーキ 毎年 {ばあば}のお友達からの

贈り物なんですよ・・・感謝です

ちなみに・・・バラの花の入ったアレンジフラワー・・

これは・・・何と!!!{じいじ}からの・・本当です

 

そんなこんなで騒いでいる時に

昨日が桂歌丸さんが永年 司会を務められた「笑点」が・・

歌丸さんが最後の司会での真っ最中

50年 継続中の番組

談志さんから始まって五代目の司会者

しかも 出演は初回から・・・50年 頭が下がります

継続 それには人と人の心の受け渡し

渡す・受ける その両者と それを支える仲間が居て

始めて実現する事ですものね

魚海船団が創業50年になるには 

まだ20年以上の時間が必要

その頃 どうなっているかなんて

分かるはずもありませんが 目ざすものがあるって

いいものでございます

歌丸さん 50年 本当に有難うございました

{じいじ}が高校生の頃でしょうか?始まったのが!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お祝い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 久しぶりに作りました

ホワイトソースをからめた・・・

【きのこスパゲッティー】です

仕上げに「青のり」をトッピング

お酒のつまみとしては 食べ過ぎが

気がかりではありますが

その分 酒量は いつもより少なめ

どちらが いいんでしょうか?(笑)

きのこスパ
昨日は 午後の4時半ぐらいには帰宅して

{ばあば}と二人で 孫へのお誕生日プレゼントを

購入して参りました

今日が 家族揃ってのお誕生日会

 

プレゼントと申しましても {じいじ}からは

明治維新の時代の偉人伝  {ばあば}からは

学校で使える ジャージ風な普段着 数着

 

一番上の孫が24日で10才

それに {ばあば}が28日で・・・・????才

数えられない??

二人の為のお祝い

孫への贈り物は それでいいんですが・・{ばあば}には?

娘たち 準備は万端でしょうね!!!

 

{じいじ}は料理作りで頑張りますから そこんとこ・よろしく

 

昨日 本店の店長から聞いたんですが

去年まで本店でアルバイトしていた子から連絡があり

もう一度 働かせてもらえないかって問い合わせ

うら若き女の子 お年頃ですから いろんな思いも

あるんでしょうが いつでもウエルカムですよ

魚海船団で一緒に同じ釜の飯を食べた仲間

それは家族

家族って血のつながりだけでは ありませんよね

一度 家族になったら ずっと いつまでも家族のまま

これからも 仕事も遊びも 同じ様に楽しまなくっちゃ

{じいじ} 出来る事は・・しますから・・するつもり?

 

さて 今日はお昼過ぎから飲み会開始予定

{じいじ}夕方には爆睡します・・・断言・・それでは

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

珍しく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は返り着いたのは真夜中

しかも 焼酎は一滴も飲まずにですよ

事務所で11時近くまで月末の

締めのお仕事・・・?

それに{ばあば}のお向かえとか??

帰り着いて焼酎 でも3杯ぐらいでダウン

こんな生活 たまには体にはいいかも?

{じいじ}には年に一回ぐらいで充分ですが・・

 

 

昨日の朝食で作りました

豚肉のオイスター炒め】です

豚肉オイスターソース炒め
今週から週末は連続で忙しくなりそうです

明日は 孫と{ばあば}の誕生会

来週は昼間は孫の運動会 

夜になると鹿児島甲南高校の同期会

翌日には由緒あるホテルでのお食事会・・

ある事で そこのお食事券が当たってしまいましてね

芋焼酎・・あるかしら?それが気がかり

どうですか こんな事心配して・・器の大きさ・・・(笑)

その次 6月に入ると鹿児島へ出かけて小学校時代の

恩師を囲む会他

 

日曜日などお休みの日には いつもは ほとんど

予定らしきものとは無縁の{じいじ}

それが三週も立て続けに・・・・

用事ナシの休みに慣れてしまった この体と頭

 

こうなれば 代わりに平日 休むしかないかも(笑)

 

さて 今日は神田での仕事?を早めに切り上げて

日本橋へ・・・

それでも 夕方には帰宅して明日の料理の下ごしらえを

するつもりでいます

 

お店の事は 息子達に・・全部・・丸投げ

事務的な処理も 今では息子の嫁さんに ほぼ・・・

こちらも・・・丸投げ・・・背負い投げ中

最近は 余暇以外は 丸投げ・背負い投げの切れ業が

一層 磨かれてきた{じいじ}でございます

今日は 巴投げでも使ってみますかね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

純粋 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 毎日の様に書いていますが

今朝も 爽やかないいお天気ですね

そのお蔭でしょうか・・?

ここ数日 大型で旨い脂がたっぷりの

【イワシ】が豊漁のようで

お店でも焼いたり・煮たり・・お刺身も

いわし料理が大人気でございます

{じいじ}も昨晩「司別邸」で煮付けを

頂きましたがとても美味しかったですよ

店長独特の味付け・・これが また旨い

いわし1 (3)

昨晩は 久しぶりに「司別邸」での一人酒

{じいじ」仕事柄もあり いろんな所でお酒を頂く事も

多いんですが じっくり味わいながら そして

ゆったりとした心持で物事を考えたり想像したりするには

席数30席弱の個人店のような この店がぴったり

 

 

特に 他の店にはない外席・・お二人用が

何故か 一番 落ち着けるんです

 

他のお客様とは隔離?されているのも理由の一つ?

 

そして 司別邸の店長 店長ですが手作り料理の達人

特に 魚の煮付けは {じいじ}の好みにピッタリ

 

 

これまでもアイデアを駆使した「おばんざい料理」各種

それから すっぽんやフグを使ったオリジナル料理など

時間さえあれば 手間暇のかかる料理作りが大好き

 

ただ 今は アルバイトさん一人・・計二人だけでの

オペレーションの真っ最中

営業の準備や 営業中の一人何役の仕事をこなしながら

朝方ちかくまで仕事に追われる日々

 

そんな状態で どこまで彼なりの独自の味が出せるのか

それを 確認しに行くのが楽しみなんですね

 

 

店長はとても気さく そして30代ではありますが

素直で純粋・・・難は・・顔かな(笑)

ほめ過ぎではありますが(笑)とても もう少しで・・

四十路になるなんて思えないぐらい真面目の真面目

少人数やお一人で チョッと一杯の気分の時は

ぜひ!「司別邸」よろしくお願い申し上げます!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

友 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はとってもいいお天気

今日も 続きそうですね

日差しを浴びると

暑いぐらいでしたが爽やかな一日

梅雨前の一時 大切にしたいものですね

 

昨晩 お店で頂きました

かさごのあんかけ煮】でございます

かさごあんかけ煮
昨晩は「本店」に鹿児島つながりのお客様が

ご来店下さいました

{じいじ}の幼稚園から高校まで同じ学校で

家もすぐ近所 家族同士でのお付き合いのあった友の

紹介で 初めて魚海船団のお越し下さった皆様

9名様でお越しでしたが その中のお二人が

同じく鹿児島のご出身

皆様 {じいじ}より先輩

鹿児島出身の代議士さんの後援会長をされいらしたり

有名な介護施設を運営されていらしゃったり・・などなど

いまでも 現役のお元気な方々ばかり

 

お話を伺えば伺うほど {じいじ}感激

お店や料理 そしてスタッフの接客にも満足して

頂いた様で 一安心でございました

 

それにしても 鹿児島のK君 昔と変わらない

気使い・・・・いつもながら 本当に有難うね!

 

何やかやと 結局 神田を出たのは 夜の11時ぐらい

夜中近くに車で帰るのは久しぶり

偶々でしょうが 高速も一般道路もガラガラ

そんな時って 信号も行く先々で青色のタイミング

 

スピードは抑え気味にも関わらず 早い到着

 

そこから 焼酎で「だれやめ」 お疲れ様の一杯

 

2~3杯?あれ? 4~5杯 どっちだったか記憶が?

でも 少量の焼酎でダウン

爽やかな朝を向かえています・・と思います

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

コーヒーで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は終日の雨模様 

そろそろ梅雨入りかな?

奄美ではすでに梅雨入りしたとか・・

中には梅雨が好きな方もいらっしゃる?

{じいじ}には最も苦手な時期

でも明るく元気に笑顔で乗り切りますよ

今朝はかわりだねの巻き寿司をご紹介

【鴨ねぎロール】です

鴨ネギロール1 (3)

昨日は 神田で事務処理を短時間で無理やり終わらせ

鹿児島の高校時代の仲間と 飲み会ではなくて

珍しく・・・お茶会

{じいじ}は車 彼は夕方から別の予定があり

2時間ほど話をして別れて {じいじ}は帰宅

仲間と会う時は 焼酎ナシってのはまずあり得ないんですが

昨日は焼酎の代わりにコーヒーで・・・

いつもは 酔いがまわって途中からは

意味不明な内容になったり 同じ事を繰り返したり

そして 翌日には 全く記憶がなくなっていたり

そんな 症状が一切なくて・・・いいものかも・笑

 

{じいじ}がこんなまともな事を書くと変ですね

 

しかし その分 帰宅してからは・・反動でしょうか

焼酎が水の様にグイグイ 体に入ってしまって・・?

一日で考えますと 結局は・・同じぐらいの量を

確実に 飲み続けているんですね

一日も空ける事なく・・・継続は力・あれ?立派?

今夜は鹿児島からのお客様がお見えになります

直接はお会いした事はないんですが

中学時代の仲間の知り合いの方で

その仲間に奨められてのご来店でございます

 

有難いことでございます

喜んでいただければ いんですが・・・・

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ビックリ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は茨城を震源地とする地震

いやはや・・・驚きました

熊本の地震から およそ一か月

ついに 関東でも・・・そんな不安が一気に

 

その 地震の起こる前には

{じいじ}永年 一緒に魚海船団を支えてくれた

仲間と二人で送別飲み会

昨日が最後の出勤でございました

 

【穴子の押し寿司】です

穴子押し寿司1
昨日は 魚海船団の創業 間もなくからこれまでの間

会社の為に 尽力し続けてくれた仲間の最終出勤日

彼とは {じいじ}がこの仕事を始める前の

サラリーマン時代からの付き合い

35年ほど一緒に過ごした事になります

 

別に 定年とかではなくて 良い意味での退職でございます

 

彼も船橋に住んでいますので 北習志野の昔はよく通っていた

寿司屋に二人で・

そこで ふたり 特別な話はなにもなく

お互いの近況などの 世間話

本当に お世話様でした そして ご苦労様でした

 

2時間 ほどで焼酎のボトルも空

もう1本・・さすがに それは・・・

そこまでで お互いにすでに・いい飲み心地

 

それから帰宅・・・そこで あの地震

実は 家でまたしても飲み始めたばかりのタイミング

ビックリしましたね

 

そうですよね 突然に来るんです 地震て

携帯から地震速報がけたたましく鳴り響いても

その時は すでに大揺れの真っ最中

増々 不安を煽る様で いいのか どうなのか

せめて 2~3分でも前に警報があれば

多少は心の準備とやらが出来るかも知れませんね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

合掌

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お泊り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も爽やかな一日になりそうですね

わが家では 冬の花・・・シクラメン

今も 綺麗な花を咲かせてくれています

初夏のシクラメン

昨日は {ばあば}が踊りの舞台のお手伝いで

朝 早くから出かけて 帰って来たのは夜になってから

 

ただ 

{じいじ}早めの焼酎呑みを・・・・夕方の4時から

夜?夕? 7時ぐらいまでは何となく記憶があるんですが

それ以降の意識がなくて フッと気づいたのは夜中の零時

勿論 布団に寝てはいるんですが {ばあば}の生存を

確認してから 二度寝・・今朝は6時過ぎまで熟睡

よくも こんなに寝られるものだと 

自分でも ほとほと感心してます

 

日曜日とはいえ 一日を これほど自由気ままに

過ごせるって いいのかどうだか

 

一昨日から 小学1年生になったばかりの孫娘が

父親の実家で一人お泊り

昨日 帰ってきているはずですが あの子が

母親がいなくても お泊りが出来る様になったんだ!

そんな事を 思いながら しみじみ 呑んだ昨日でした

 

さて 今日からは仕事に精を出してがんばりましょうかね

何を頑張るのか 分からずに書いていますけれども??

 

今日から 五月も後半 早いものですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

器 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 取引先との懇親会

いろんな話題で盛り上がりました

 

 

それでも 早めに引き上げ

帰宅してから 先日 作った・・・

手作りの【焼き豚】をつまみに


{ばあば}と一杯

自家製焼き豚です
五月半ばの日曜日 今日も初夏の香りのする

爽やかな朝の様です

でも 日中は 暑くなりそうですね

休みの日は {ばあば}や孫達は 必ずと言っていいほど

なにがしかの予定があるようなんですが

平日でさえも 予定が未定の{じいじ}

ましてや お休みの日となりますと ほとんどが

お好きに何でもどうぞ!みたいな・・・

逆に 考えると時間が自由になるって 贅沢の極み

そうでも思わないと同じ極みでも 〇〇の極みになりそう

(笑)

 

先週は東京都知事が無惨な記者会見

都の予算や執行具合に細かいのはいい事なんでしょうが

個人のお金には せこ過ぎる

技量が無さ過ぎ 少なくとも 都知事としては威厳も何もなし

都の予算を切り詰め その分で家族で旅行やお食事会

庶民派代表だから そのぐらいは??

それにしても 器が小さすぎて 人間が丸見え

底が知れた方には都知事の任は重すぎるのでは?

 

人様のこと  あれこれ言ってごめんなさい

でも 心配ですよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

仲間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 鹿児島からの仲間も

来店してくれて 賑やかで楽しいひと時

過ごさせてもらいました

 

 

 

そこで 本場の「ゴーヤチャンプルー」

全員から ・・・これは・・旨い!

絶賛の嵐・・・・・でした

沖縄で長年 料理の腕を磨いたスタッフが

精魂込めて作ってます!!!!!

 

ゴーヤチャンプル2 (2)
昨晩は 鹿児島仲間の二組が たまたま 同時に来店

それぞれが 小学校・中学校それに高校

いずれかで接点のある幼な馴染みの組み合わせ

どこかで 一緒になったことのある 不思議な出会い

それぞれ 別の集いではありましたが 

途中からは 入り乱れての 薩摩の飲み会に変化

 

一人は体調管理の為に お酒を断っている仲間も

いたんですが それでもその輪の中で楽しそうに

付き合ってくれました

 

それにしても 子供の頃からの仲間って・・・

あんなに笑顔で話す話題があれほどあるんでしょうかね

 

10才前後の子供に戻って話しているんですよ

見た目は 完全に{じいじ}の{じいじ}ではありますが

何故なのかな?

 

最近は 偉いでしょう

自分の外見を やっと自覚できるようになりました(笑)

 

 

 

在京の仲間 鹿児島からの仲間

これまで およそ30年 途絶える事なく

誰かしら 顔を出してくれる 魚海船団

間違いなく 存在意義の一つでございます

・・・すいません 大げさな言い方 ご勘弁下さい

 

さて 今夜は本店では別な 仲間の皆さんの

集いがございますが {じいじ}以前からの約束の飲み会が

入っていまして そちらに顔を出す事が出来なくなりましたが

どうぞ 楽しい時間 お過ごしくださいませ

このブログを よくご覧頂いている様ですので

一言 添えさせてもらいます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今週初 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 本店では40名様前後の

ご宴会が二組あり 夕方の6時から

10時ぐらいまではバタバタでございました

本当にありがたい事でございます

 

若布とソーセージの炒めもの】です

ソーセージ炒め

昨日は・・・・

三菱自動車の株に買いが殺到したそうですね

データ改ざんをした会社に?

社会的責任を責められていいはずなのに?


日産が株式の30%以上を買い取り

三菱自動車を日産の実質 子会社にするって

発表と同時に 一気に値上がりですって

世の中 さすがと申しますか

強烈と申しますか 凄まじささえ感じます


都税で家族旅行をしたりする?知事さんも・・・

2020年開催予定の東京オリンピック

開催の為に 日本が委員に賄賂を渡したとか

そんな 馬鹿なって・・・?


毎日 話題の種はつきないものですね


さて 今日は 金曜日

{じいじ}今週は珍しく飲み会が少なかったんですが

今夜は 鹿児島の仲間が二組 来店の予定です

一組は鹿児島から上京して 彼の仲間と一緒に

もう一組は仲間の一人のお誕生会

そちらに{じいじ}も参加なんです

全員 同学年で・・もちろん同じ年


昨年 {じいじ}の誕生日を祝ってくれた仲間への

お返しの誕生会を{じいじ}が企画したんです

やる事が若いでしょう(笑)

今月は{ばあば}と小学4年の孫も誕生月

二人は四日違いのお誕生日なんですよ

 

家族や仲間の誕生日があると 仕事より

格段に忙しくなる・・・{じいじ}でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

街も変化 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は爽やかで気持ちのいいお天気

初夏って感じです!ね

 

昨晩は夜の9時ぐらいに帰宅して

先日 鹿児島から買ってきた・・・

 

「さつま揚げ」を山葵で頂きました

やはり 美味しい!

山葵のチューブが開けたばかりでしたので

旨さ倍増で・・・焼酎もグイグイでした?

薩摩揚げす

神田の街も やっと連休後遺症から回復した様でございます

普段のいつもの 賑やかな神田

改めて考えてみますと {じいじ}神田の街に足を踏み入れて

もう30年以上が過ぎ去った事になります

 

神田と一言に申しましても 結構 ひろいんですよね

広い分 いろいろな思い出が随所にございますが

つい先日 神田で39年間 商いをされていらしたお店が

閉店されました

飲食業のお店ではなかったんですが 日用品や飲み物などを

手頃なお値段で販売されていて {じいじ}も大変に

お世話になったお店

建物の建て替えがあるそうで それを機に・・・・

長いこと 神田にいますと それなりの人のつながりや絆は

自然と生まれるもの

その店の皆さんとも それなりの顔見知りでしたので

{じいじ}も感無量

これからも 同じ様にな事が繰り返されながら

街も 変化していくんでしょうね

 

 

さて 今夜当たりからは 全店 ご予約の状態もいつもに

戻ってきた様ですので張り切ってお仕事・・・

楽しみましょう!!!!!

お待ちしています!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日でります様に!

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

PC不調 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかせんだん

今朝は風が強めの様でございます

最近 TVでは料理の紹介の中で

極端なボリュームで人目をひきつける

そんな 何とも悲しくなる様なものが

多くなっているみたいで・・

 

そう言いながら・・

我が家でも作っちゃいました

【はみ出し巻き寿司】

しらす・いくら・ネギトロです

はみだし寿司
昨日は 会計事務所の方と昨年一年の商いの総決算の一日でした

とりあえずは 何とか 恰好はついたかな

これも スタッフの日頃の向上心と一歩先を見る力のお蔭

 

感謝・・・・これしか ありません

 

 

まだまだ 書きたい事もあるんですが

今朝は PCが極端に重くて 文字を何度も打ち直ししなくては

いけない状態

それか 一字ずつゆっくりと超スローで打つか?

相当な時間がかかりそうですので もう切り上げさせて

もらいますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お陰様で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の月曜日 久しぶりに

このブログをお休み致しました

母親の顔を見に鹿児島まで出かけて

参りましたのでね

 

昨日帰り着くと孫娘が{ばあば}に?

「母の日」おめでとう!って 何故か?

{ばあば}に「母の日」のプレゼントの花束

ばあばなんですが 母親・兼務(笑)かな

H28母の日心珠よりばあばへ
一泊二日の短い時間ではありましたが

一昨日の日曜日に鹿児島までお出かけ

 

93才になる母親の体調がすぐれないって事で

顔を見に鹿児島へ

平川の動物園の近くにある鹿児島赤十字病院に

10日ほど前から入院しているんです

意識は今ひとつはっきりはしていませんでしたが

体の方は まだまだ 元気

手を摩ったり 握ったりすると しっかり

握り返してくれるんです

来月の頭には もう一度 鹿児島へ出かける予定が

ありますので 元気にしていて下さいね

 

昨日の夕方 帰宅しますと テーブルに

綺麗な花束が・・・ひまわりやカーネーション

小学一年生の孫娘が・・・母の日・・おめでとう!

って・・・{ばあば}にプレゼントだそうです?

来年ぐらいは 母親と{ばあば}の違いに

気付いてほしいもの・・今のままでも可愛いけど

 

さて 今日は 1年間の決算打ち合わせを

会計事務所の方と予定しています

スタッフが一丸となって努力そして工夫しながら

必死に業務を熟してくれたおかげと・・

多くのお客様の支えのお蔭様で・・・・

何とか それなりの結果を出すことが出来たと思います

平成27年度までは続きました

28年はこれからです 真摯さを無くすると

同じ様に継続できるとは限りません

初心を絶対に忘れずに 今年も続けられる様に

森も林も両方を見ながら走り続けましょうね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

お袋 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日と一昨日の二日間は

やはり 連休の谷間だったようで

全店 思った様な営業には届かず

こんな時には 早めに帰って

軽く一杯に限りますね(笑)

 

昨晩は アメリカ産の骨付き豚肉で

しっかり味のスペアリブ

久しぶりのワイルドなつまみで

軽めのはずの焼酎が・・・

結果は 想像されている通りになりました

リブ
お店の営業としては 明日の月曜日からが本番に

なるんでしょうか?

この二日間は まさに 連休の途中って感じで

神田の街もお店も・・・静かでございました(涙)

昨晩は ある方との飲み会を予定していたんですが

相手様に突発的な出来事があり 延期する事になりまして

 

 

夕方には 帰宅して消化のいい材料での料理作り

 

実は 明後日には{ばあば}が胃と腸の内視鏡検査

毎年 受診してはいるんですが いつも気がかり

そこで {ばあば}にはうどん入りの湯豆腐

おまけに はんぺんも追加で・・・それをポン酢でね

今朝は おかゆと白身魚の焼きもの

お昼からは パンをかじる程度で・・・(笑)

 

実は 今日から一泊の予定で{じいじ}は鹿児島へ

この所 少々 体調を崩している母親の顔を見に

出かけて参ります 

今年の1月で93才になったお袋

この年の{じいじ}が母親に会えるって素晴らしい事

東京に出てきて すでの40年も過ぎ

その間 両親の事は妹夫婦や弟夫婦に 

全て任せっぱなしだった長男の・・・私

出来たことは 両親が元気で上京してきたときに

千葉を一周して観光 そして温泉でゆっくりしたぐらいかも

父親は4年前に他界 そして母親は思う様に動けない状態

 

 

{じいじ」の顔を見て 喜んでくれればいいんですが?

 

それでは 鹿児島に向かって出かけますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

親 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は金曜日 大賑わいの??

まだ 連休中の方もいらっしゃる

3連休の直後の金曜日

さすがに・・・お店は静か・・

夕方の6時半ぐらいまでの様子では

そうでしたが その後は・・不明

 

 

先日気合を入れて作った・・・

先付料理でございます

マグロの刺身やマリネ 出し巻き玉子

生海苔入りの竹輪・雲丹サザエなど

いろいろと考えて作ってみました

先付
昨日は 金曜日とは言え さすがに連休の谷間

ご予約自体も少ないんですが 夕方の雰囲気が土曜日の感じ

今週は 一週間に三日の営業

しかも 今日が その三日目で土曜日

五月の口開けは かなり大変な商いにはなっていますが

来週からは スタッフ一丸となって盛り返して

くれるだろうと思っています・・{じいじ}は心で応援?

 

さて 今夜は生鮮の取引先の方との懇親会を

予定している{じいじ}

何かに言いながらも 結局は 毎晩の様に

どなたかとの飲み会に明け暮れてはいますが

今夜は 多少は意識して飲むつもり?つもり?です

 

実は 明日は鹿児島に出かける事にしているからです

今回は 母親の顔を見にいくだけの鹿児島

 

母親もすでに93才

高齢による 様々な肉体的な障害が出始めていますが

地元にいる妹一家や弟一家のお蔭で・・・・

元気なうちは 鹿児島へ帰る頻度も少ない{じいじ}

親は元気なのが当たり前・・{じいじ}には

いまだに そんな親に甘えた様な感覚があるんですね

 

いつまでたっても 親は親

感謝してもし過ぎる事のない親

今頃になって 少し分かり始めた・・そんな{じいじ}

父親も亡くなって 初めて分かったその生き様

人は それを繰り返しながら絆を繋いでいくもの

どこかに別れがあり そして 新しい出会いが・・

 

これまでは 出会いだけがある様な錯覚でいた{じいじ}

 

これからは もう少し 冷静に物事を見なくては

いけませんよね・・・反省です

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

思い出 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

練り製品にも多くの種類がありますが

その中の一つ・・竹輪

竹輪を頂くときは 必ず・・これ!

炙ってもよし

煮てもよし

そのままでも勿論

大手のメーカーさんの商品では

ありませんがこれに決めてます

ひねり竹輪でございます

パッケージが見当たらずメーカーさんの

お名前 今 分かりませんので後日(笑)?

旨い竹輪
昨日の「子供の日」

穏やかでいいお天気でしたね

子供達の健やかな成長を予言するようないい一日でした

 

孫達もサッカーに明け暮れるこの連休でしたが

昨日も夕方顔を見ますと 全員 真っ黒

真ん中のお姉ちゃん・・・特に・・真っ黒

お年頃になった時 お肌の悩み 大変かも(笑)

 

 

そんな中 {ばあば}は結婚したばかりの息子の家へ

花束のお祝いを持ってお出かけ

{じいじ}は休みの日のルーチィン・・ウォーキング

昨日も およそ2時間かけてのご近所巡り

 

意識して歩幅を広げたり 背過ぎを伸ばしたりする時

回りの景色や人様の家の庭の花を眺めてゆったりの時

出来るだけメリハリをつける要にはしているんですが

それだけでも これまでにはないいい運動

 

ただ 昨日ぐらいのポカポカ陽気でも

しっかりと汗ばむ感じで これからの夏場は

別な 運動を考えなくてはいけないかも知れません

 

夕方には 帰って来た{ばあば}と北習志野の駅前で

待ち合わせして 久しぶりに外での一杯会

入ったお店は その昔は夜中過ぎ 明け方近くに

よく立ち寄っていたお店なんですが

従業員の方々も 当時の方々はどなたもいらっしゃらず

初顔の皆様ばかり

よく通っていたのは20年ほど昔

まだ北区の王子に{じいじ}のお店がある頃でした

王子のお店は朝方までの営業でしたので 

{じいじ}がお店を出るのも午前様

そこから車で 北習志野まで 夜中でも1時間かかり

車を自宅に置いては 歩いてそのお店まで

その当時の板前さんと ひとしきり喋っては飲みの思い出

 

そんな事を思い出しながら {ばあば}とお疲れさん会

これからも 新しい思い出になることを

開拓し続けなくては いけませんよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お休み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は息子がこれから結婚する

素敵な彼女と二人して我が家へ

娘一家もサッカーの合間をぬって

合流して{じいじ}が明け方から

作り始めた料理でワイワイ

 

その中の一つです

ジャガイモ・ブロッコリー・トマト

をピザソースとチーズ 塩胡椒で

炒めた後 オーブンで焼き上げました

野菜のピッザソースオーブン焼き
今日 入籍予定の二人が昨日 我が家へ

家族が 全員揃ってのお祝いお日でございました

 

話も盛りあがり ワイワイ

後半は ある事?がきっかけで兄弟げんかもありましたが

そこは やはり家族

これまでの 幼い時からのお互いの行き違いも

あったんでしょうし 少々 お酒も入り過ぎたのも・・

 

これからも それぞれの家庭を第一に

そして その合間で {じいじ}{ばあば}の話し相手に

なって下さいね

さて 今日は「こどもの日」

孫達はサッカーの試合や練習がビッチリみたい

 

 

 

{じいじ}も会社の書類の整理などがあり

終日 籠もりっきりになりそうですので・・・

孫達とは昨日会ったばかりですので・・それでいいか

子供日 今日も 元気で楽しく一日を謳歌して下さいね

三日間 連続でのお休みも何やかと一気に過ぎ去り

明日はお店もオープンします

この三日間で 本店の厨房の床の張り替えや壁の補修を

業者さんにお願いしてありましたので

明日 その出来栄えを見るのが楽しみでございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

手立ては? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

盛り付けが下手でしたが

食べちゃ美味しい!

サーモンのマスタード焼き・・と

焼きかぼちゃやフルーツ人参添え

刻んだ大葉をたっぷりトッピング

サーモンよ野菜
今日は 「緑の日」の祝日

予報では大荒れの天気になるような話もありましたが

今は午前4時過ぎですが いたって おとなしい夜明け

果たして これから お天気が急変するんでしょうか?

 

大阪では 繁華街で車が暴走 歩道に乗り上げ

数人の方にぶつかり 大けがをさせてしまったとか

 

こんな事故?と言うより危険が定期的に起きている様で

これからも続くのかと思うと恐怖そのもの

運転していた事は覚えているが 歩道に乗り上げ

無関係の人様を跳ね飛ばしたのは記憶にない?

本人の意思と関係ない 病のせいかも知れませんが

どんな理由があるにせよ 許されるものではありません

欲に絡んだものや 渦巻く情による意図的な事件とは

その 成りゆきは違うんでしょうが・・結果は同じ

被害者や その家族にとっては これから どれだけ・・

加害者が罪を受けようが 重い荷を背負われようが

取り戻せない熟知たる怨念は消え去る事はないはず

双方ともに ・・・

 

さて 今日は息子夫婦・・・実は明日の5月5日に

入籍予定の二人が我が家へ挨拶に参ります

娘一家 それに3人の孫達も勢ぞろいして 皆でお祝い

お祝いと申しましても 中身はいつもの飲み会ですが

それでも 我が家に新しい家族が増える訳ですから

こんな 有難くも嬉しい事はございません

 

自分達で決め これからは二人して人生を歩き始める・・

いいですね {じいじ}達もそんな時あったのかな?

 

親としての願いはただ一つ 数十年後に・・・

二人とも感じてもらいたい・・・!!!

「結婚して やっぱり よかったね!」って!!

今が幸せなのは 当たり前なんですからね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

連休でも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

豆腐とアボガドやブロッコリー

それに 焼き海苔を乗せたサラダ

黒酢生姜をスプーン一杯

それに胡麻ドレッシングで頂きます

アボカドと豆腐海苔サラダ
連休の谷間の昨日 月曜日

神田へ到着したのは お昼の12時半ぐらいでしたが

思ったよりも 賑やかな神田の街

いつもの平日よりは多少は 人通りが少ないかな?

そのぐらいの感じでございました

 

宴別邸ではご予約も4組ほど頂戴しており・・・・

やはり 10連休なんて方は特別?特殊?なんでしょうかね

 

{じいじ}午後の4時半には自宅到着

連絡とかしていませんので お店の状況は分かりませんが

どうだったんでしょうか? 思いがけず・・みたいな???

だといいんですがね そんな思い通りにいかないのが商い

 

それは 今の話ですが 今月は今年3月までの決算報告月

 

全ては 毎月の決算もお願いしている税理士さんへ丸投げ?

お任せなんです

毎月一度は顔を会せて月次の締めをしていますので

それの12回分を足せば それでいいはずですので 

あとは微調整

 

 

多くの皆様のお力添えと支えで 

昨年分も何とか乗り切れそうな気配でございます

28年度もすでに二か月目の五月に入っていますが 

これから先も

これまでと変わらぬご愛顧の程 何とぞ!よろしく

お願い申し上げます・・・このままで・・無事に・・

商いが続いてくれれば あと2年で開業30年目を迎えます

 

そこら当たりが 商いの流れとしは ひとつの節目でしょうか

 

{じいじ}次の日曜日には鹿児島へ出かけて参ります

その為 今週中にある程度は

決算の資料に目を通しておかなければいけませんので 

本日は まるまる その為の一日になりそうでございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

異業種でも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 車だと10分の距離に

新しく出来たショッピングモールへ

出かけてみました

確かにオープニングセールで

新鮮な食材がかなり安くは売られていましたが

・・・・・・・?

そこで購入した【ブリ】で作りました

照り焼き二種・・・です

ブリ焼き

 

一枚は照り焼き もう一枚は塩焼きだったんですが

同じ皿に一緒に盛り付け 煮つめた照り焼きのタレを

一方にかけましたら 

塩焼きの方まで照り焼きになっちゃいました

 

一週間ほど前に オープンした生鮮食材をメインにした

ショッピングモール

駐車台数も かなりなものですが それでも収容しきれずに

入り口の道路は大混雑

空挺隊の駐屯地・・・習志野自衛隊と国道296号 成田街道を

はさんで向かい側に位置しているんですが この成田街道

いつも それなりに渋滞が多い幹線

それが いつもの渋滞の次元ではないんです

いつもは 車通りの少ない近辺の裏道も 何故か車が!おおい

 

ふだんなら10分もかからず行ける場所に1時間近く

帰りは そこまでなかったんですが それにしてもすごい人気

 

魚や肉は1パック当たりのボリュームを多めにして

単価を低めに設定した販売のようでしたが

{じいじ}と{ばあば}の様な二人暮らしには

多すぎるかも

でも 買い物の楽しさはありますよね

 

もうしばらくすれば オープン直後の様な混雑も

多少は少なくなるでしょうから タイミングを見て

今度は ゆっくりと買い物してみたいお店でした

 

どこの世界も 激しい競争

いろんな工夫や企画で新規に出て来る方も

それを受けて立つ 既存のお店も 今の時代大変でしょうが

 

地域の為に 頑張って下さいね

 

魚海船団も 今日は連休中の貴重な営業日 

そして 明日からは三連休

今日一日で四日分の商いをしないといけないんですが・・

さすがに チョッと厳しいかな(笑)

{じいじ}も顔だけは出して仕事した振りをしてみたいと

思っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

 

めでたい事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から五月・・皐月でございますね

関東では ここ2~3日

風の強い日が続いていますが

車でのお出かけの多い時・・くれぐれも

運転にはご用心下さいませ

 

いつもの具沢山の我が家の味噌汁

それに もう一品加わりました

とろろ昆布】をトッピング

とろろ昆布入り具沢山味噌汁
わが家では ほとんど 毎朝 頂いている「味噌汁」

これだけの具を無理やりにでも入れてしまう

{じいじ}の味噌汁

 

{ばあば}も最初の頃は・・具 多過ぎ 味噌汁じゃない

なんて・・・わめいていましたが・・・

今では これが普通のお味噌汁になってきた様でございます

 

さて 今日から5月が始まりました

今週 お店は祝日の関係で土曜日も入れて

営業日は3日しかないんです

週休4日の今週 {じいじ}達 生活・・大丈夫かしら?

 

そんな中 この連休中の我が家では 記念すべき日が・・

実は 息子 33歳かな?が素敵な方と入籍致します

素敵な方って・・もちろん麗しき女性ですよ(笑)

父親に似ず これまでいくつもの浮名を流してきた長男

あの わがままな性格では 結婚って難しいかな?なんて

思うことの多かったこの頃

そんな中 そんな息子にピッタリの方とご縁が生まれて

今週5日 子供の日に入籍の運びと相成りました

嫁さんも すでに我が家に遊びにきているんですが

今度は お姉ちゃん一家とのご対面

孫達も全員集合で 飲み会?を行います

 

{じいじ}と{ばあば}の代で終了のつもりだった

魚海船団・・・・

それを この新しい夫婦が二人して繋いでくれる様な流れに

なって参りました

嫁も 既に仕入れや経理の事務仕事や

お客様と接する現場の仕事もこなし始めて 

その能力には脱帽の{じいじ}

彼女なら 大安心 息子の嫁さんとしてはもったいないぐらい

 

ただ??{じいじ}の仕事らしきものが 

何もなくなりつつありますので

これから もう一つ 新しい事でも始めなくちゃね

{ばあば}が大反対するのは目に見えていますけれども(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ