プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

移動の今 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今が旬?最盛期?の「ほや」

あの大震災からやっと復活を始めた

宮城県産の「海鞘」を大量処分!

最大の輸出国だった韓国が いまだに

汚染水漏れを理由に禁輸を・・・・

続けていることが その最大の理由だとか

 

ほやですよ (2)
写真は・・・いかがですか?・・美味しそう・・

{じいじ}数年前に気仙沼で取り上げたばかりの

「海鞘」をそのまま食べさせてもらって以来 大好きに!!

この「海鞘」はまさに取り上げてからの時間との勝負

 

その美味しい海鞘 1万トンを処分するとか

国内で・・とは思うんですが 値崩れが起こると・・

 

生産者の皆様の思いや考えも分かるつもり・・・

それにしても ・・・勿体ない・・ついつい そう思えてね

 

無駄って何にでもあるものなのでしょうが

食べ物に限っては その管理や使い方で無駄を減らす手段は

いくらでもあります

より新鮮なものをより美味しく そしてポピュラーに!

世の中 食べ物だけでも無駄しない様にしましょうよね

 

 

さて 6月も今日で最終日

明日からは 当然7月

今週に入って 魚海船団 なんと 絶不調

今月から 店間での人事異動をして それぞれの店を

新たな目線で見直してこれからも古いながら

今の時代に対応できる仕組みも考えようと始めたんですね

 

この結果がでるのは おそらく後3か月後ぐらいでしょうか

 

人 特に店長クラスの移動は売り上げに1~2か月は

大きく影響します

魚海船団だから・・って思いでお越し下さる方々も

その多くは 魚海船団の〇〇店長がいるからなんですね

そう言い切っても過言ではありません

勿論 店長だけではなくその他のスタッフにしてもしかり

 

いろんな手立てをしても とどのつまりは人ありき

人が人を育て 素敵な方々と出会い そしてお店が継続出来る

仕組みやシステムだけでは成り立たない事を再認識する為にも

新たな局面を敢えて作る事も必要なんだろうと思います

来月までは 多少の影響はあるでしょうが

8月当たりからは 今 苦労している日々に

新しい光が必ず射し込んでくるはず・・・その光を楽しみに

明るく そして笑顔で頑張ろう!!ね

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 


愚痴かも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

バジルで炒めた鶏肉

それに大豆やカニカマ等々

を醤油味で炒めたものと

合わせてみました

本来のバジルの風味が薄まりましたが

それでも・・・美味しかったですよ

鶏肉と大豆

料理が美味しいだなんて言えてる日本は幸せ?

今朝方もトルコの空港では自爆テロがありました

最近 日本でも家族内のトラブルや金品がらみの出来事で

衝動的なのか はたまた計画的なのか分かりませんが

人を手に懸ける事件が毎日の様に報道されてます

 

それに比べて 宗教や政治色の濃い無差別テロによる虐殺

無差別自爆テロ

どちらも悪行のなす事には変わりありませんが

無差別 老若男女 何もかも巻き込んだテロ行為

 

 

あってはならない事が 起こるのが世の常にしても

こりゃ 世も末としか言えません

 

トルコの空港での自爆テロでは すでの50名以上の方々が

犠牲になられたという報道もあります

 

昔は大きかった地球 

今の地球は その何分の一の大きさになったんでしょうか

情報の早さが 地球のサイズを日増しに小さくさせている

これからは 遠いはずの国の出来事が小さくなった地球では

すぐ近くの出来事になりつつあるのかも知れません

 

 

 

そう感じても 何をどう変えるのかなんて全く分かりませんが

混沌とした今の世界を少しでもまともな方向へ導く

そんな指導者が必ず出て来ると信じたいものですね

これまでも 多くの善悪の歴史が繰り返された様に・・・

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

プレイバック 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の日曜日

神田では魚海船団のスタッフが集まり

神田の街をきれいにしよう!!

キャンペーン? 全員で半日かけて

西口商店街を中心にゴミ拾いを敢行

今回で4回目になる恒例行事でございました

 

日増しに暑さも増していますが

そんな時には ガンガンに熱い・・

本場 沖縄のゴーヤチャンプルーなど

いかがでしょうか!ゴーヤの食感と

ほどよい苦味が食欲をそそります

ゴーヤチャンプルー制作中
昨日は夕方から日本橋での飲み会

夕方と申しましても午後の4時から開始の昼酒に近い飲み会

大学時代の仲間の一人が広島から上京して来まして

三越での待ち合わせ

永年 広島の市役所に勤務してすでに退官

彼と会うのは5~6年ぶりになるんですが

お互いの年相応の変化に お互いにビックリ

特に 学生時代の語るに語れない出来事を知りつくし

当時のお互いヤンチャな姿を知った者同士

その時代と今現在が なかなかうまくはつながらない

別れてからの時間の方が ずっと長いんですが

大学時代の思い出って キラキラと光って見えるんですよね

 

あの若造だった二人が お互いの孫の話

二人とも 結局は 当時の学生に戻っているんです

 

学生運動の真っ盛りに入学した{じいじ}

いい悪いは置いといて・・・よくは分からないけど

このままじゃダメ 将来の日本の為に今がその時

今の世を変えて本当の民主主義を作ろう!

今になって思うと 若さが燃焼した時代でもありました

 

 

英国でもEU離脱 具体的な手立てがある訳でもないのに

今の不満が思いがけない方向に進んでしまう事も

あるんですが せめて次の一手か二手ぐらいはないと

勢いだけの出来事になってしまうかも知れません

 

時代背景やお国柄の違いはありますが いつの時代にも

潮の流れまで変えてしまう煮えたぎったマグマが

奥底に潜んでいるんでしょうね

 

 

 

Sさん 又 あいましょうね 

久しぶりの青春プレイバックの一日でした

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

たまにはね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は6月最終の日曜日

午前中は日々の消耗品を購入しに

少しでも安いお店を探し{ばあば}の

指導の下 3か所ほど巡り購入して

参りました

夕方には二人での飲み会

その際の「つまみ」は・・・

 

小さいけど・・一応・・ボタン海老

奥にある甘エビとほぼ同サイズですが

頭の形だけは・・・ボタン海老

ボタンエビと甘海老

昨日はいいお天気でしたね

九州ではいまだに 大雨の被害や影響があるってのに

距離で千キロぐらい違うだけで 関東では水不足

せまい日本 そんなに急いで どこ行くの

なんて標語もありましたが 決して狭くはないのかも?

 

 

 

あと二週間もしますと参院選の投票日ですね

アベノミックスの成否が問われるはずの今回の選挙

消費税の10%への変更まで延期しての選挙

その確保できたはずの財源を どうやって補てんするのか?

経済の自然発生的な増加に頼るのかしら

それが 出来るのなら増税する必要もなかったはず

 

しかも つい先日の英国での出来事

その瞬間に円高 世界同時株安に!!

{じいじ」などには実感が全くありませんが

世界の大きな資金が瞬間で右から左 その逆も

一体 どなたが 動かしているのか 知りたいものですね

 

世界の経済が違う方向に進もうとしている時

アベノミックス以外の経済対策を具体的御旗にしている

野党勢力がいない・・・・だらしない

何でも 反対するだけなら 昔の社会党と同じ

すいません 社会党の先陣の皆様・・

今の自民党や公明党に喝を入れようにも 

対抗馬がいない事には何ともね

日本の場合 自民党離脱しようにも 

他に何もないんですから 選挙と言えるかどうか

しっかりしてよ!!!今の野党の先生方!!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

孫達と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 孫達が朝の10時から

わが家へ・・・・娘の用事でお預かり

{じいじ}が孫達三人を迎えに出かけ

夕方には娘も戻って皆して大食事会

孫達に食べさせようとした・・サラダ

下二人は 全く手を出さずに・・・

生野菜は苦手みたいです

余りにもオーソドックス過ぎたのかも

gグリーンサラダ
{じいじ}昨日は 神田の事務所に出かけはしたんですが

滞在時間は およそ1時間

何故かと申しますと 孫達3人が朝から我が家に・・・

夕食では 何を喜ぶかな なんて事を考えていましたら

買い物リストが頭の中にはっきりと完成

 

そうなると孫達の笑顔と・・・{じいじ}美味しいって言葉

そこまでのストーリーも完成

買い物も済ませ帰宅

そこから料理作り開始・・・珍しく2時間ほど焼酎も飲まずにね

結果的には 種類も量も作りず過ぎ

孫達 最初のうちは・・{じいじ}美味しい

途中から・・・もう・・お腹いっぱい

今朝 起きてみましたら ほとんどなくなっていましたので

{ばあば}に尋ねますと・・・娘がほとんど・・持って帰ったよ

{じいじ}は孫達が美味しそうに食べているのを

焼酎のお湯割りを飲みながら眺めているのが・・至福の時

昔では想像も出来ない・・・可愛い{じいじ}になりつつ?

これも あと2~3年かな?

一番下が小学校に上がる頃には上は中学校

そろそろ 家族より仲間って時期・・本当のお兄ちゃん

嬉しい様な ちょっぴり寂しい様な・・複雑ですよね

 

大英帝国の先行きが 世界中のあらゆる事に

大きな影響を及ぼす可能性が大きくなる中 それはそれ

{じいじ}には今の普通が当たり前に繰り返すことが一番大切

そこだけは壊さない自信はあるって・・勝手に思い込んでいます?

6月も残り4日・・今年も半分が終わるんですよね・はや!!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

まさかの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 あの雨降りにも関わらず

多くのお客様にお越しを頂きまして

本当にありがとうございました

お店のスタッフは雨が降っているのかどうかさえ

気づくゆとりもなく走りまわって

いたようでございます

写真は・・

【タコのマリネ】でございます

ひと晩 冷蔵庫で寝かせて食べる直前に

鹿児島の紅花甘酢を再度 たらりと・・

タコのマリネ
おかげ様で魚海船団は 賑やかな営業をさせて頂きましたが

世界は そんな悠長な訳にはいかなくなったみたいです

昨日のブログでは 英国のEU離脱の可能性はまず・・

無いだろうなんて書いてしまいましたが

現実は・・・離脱に決定

キャメロン首相は辞意を表明

国民投票の怖さ?すごいですね

その報道があった途端に急激な円高 そして

急激な株価の下落

第二次大戦のあと 同じ様な悲惨な事が起こらぬようにって

主旨で隣国同市で発足したEU連合

移民問題や経済格差 現状にいかに不満があるのか

そして 英国の英国人の国民性

大英帝国 その誇りと歴史 そこが許さなかったポイント?

 

こんな事が起こってしまうと 11月の米国の大統領選

まさかとは思いますが・・・・

昨日は終日 これは大変な事が・・って報道が飛び交っています

{じいじ}などにはほとんど理解出来ませんが

おそらく 思いがけないところにえええ~~~って事が

起こってくるんでしょうね

日本への影響は? 我が身は我が身で守るしかないですね

これが 世界再編の幕開けになるかも知れません

今のままが不満なら大きなリスクがあっても

先の不安を解消できるかも知れない方向へ舵を切るしか

ないって英国の民の決断だと思うしかないか?

 

それにしても 国民投票の読み違い・・こわいものですね

大英帝国連合まで崩壊しそうな勢いです

どこまで飛び火してしまうかが 気がかりですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

お疲れ様!神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は 神田で遅い時間まで飲み会

今朝は久しぶりに空腹を感じて目が覚め

豚肉と冷蔵庫の野菜室にある野菜を

引っ張り出して

ソースで炒め 最後に卵とじ

{ばあば}と二人の朝食としては

かなり・・・・多過ぎ・・・・

二人で頑張って食べきりました・食べ過ぎ

豚肉と野菜
昨晩は夕方から仕事の関係の方々との懇親会

8時過ぎにはお開きになったんですが それが中締め

そこからが 長い二次会に突入

しかも 神田ではなくて車で移動するような遠い場所

お酒もまわり 話も盛り上がり 結局 帰りは午前様

慣れない路線の電車ですと 乗換駅を意識したり

改札はどこが・・なんて気にするものですから

慣れた路線よりもいいかも? 意識が不明にならなくてね

 

{じいじ}が飲んだくれている間

「魚海船団」では多忙しだった様でございます

本店は夕方の4時当たりから 最初のお客様がお見えになり

そこから 連続して次々にお客様

週半ばの木曜日としては珍しい現象

 

司別邸も宴別邸も同じ様なパターン

何かのつながりがあるんでしょうか?面白いですね

 

現場のスタッフは面白いなんて言える状況ではなかったはず

ご苦労様でした!!

 

さて 昨日も書きました英国の国民投票

まだ 最終結果は先ではございますが マスコミの論調ですと

EU存続派が勝利しそうな様子

現状への不満 将来への不安 どちらが勝利しても

それで 決着って事にはならないんでしょうね

自然現象を始め 地球全体のうねりの一つが

この英国での出来事なのかも知れません

 

今日は金曜日 お蔭様で全店 ご予約を頂戴している様で

今夜も 暑さにも負けない賑やかな夜になりそうでございます

6月も そろそろ終盤 きっちりと締めたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

世界経済? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

九州では大雨による被害が

かなりでている様でございますが

関東でも 毎日 雲に覆われた

どんよりとした日が続いています

 

そんな時は気分を変えて・・・

 

 

香ばしい・・・・焼きサラダなど・・

いかがですか

焼き野菜サラダ
昨日は 朝早くから{ばあば}は信濃町へお出かけ

7月に大きな?舞台があるとかで 昨日は全員揃って

通しのリハーサルがあったんですね

{じいじ}夕方には帰宅し 一人酒を堪能?

途中でダウン爆睡 {ばあば}が何時に帰り着いたのかも

全く 覚えてないんですが 今朝 台所をみますと

豆腐やチーズをつまみに ハイボールをしこたま飲んだ

そんな痕跡がありましたので 無事に帰り着いた事は確認

さぞかし 疲れた事だろうと思います

 

この所 関東地方も傘が手放せない日が続いていますが

九州ではいまだに 大雨の影響が・・・

被害が これ以上 広がらない事を願うばかりです

 

それと 日本時間の今日になるんでしょうか?

英国ではEU経済圏を離脱するか それとも・・

これまで通り残留するかの国民投票がおこなわれるですね

イタリアの新市長に美しい女性の方が選ばれたそうですが

その方の所属する政党もEU離脱を旗頭にしているとか

 

もしも 英国が 離脱なんて事になったら 世界の経済には

どんな影響が起こるのか・・・{じいじ}には分かりませんが

日本経済にも なにがしかの・・いい?わるい?変化が

あるのは間違いないんでしょうね

しかし こんな大切なことを国民投票?

大切な事だから国民投票?

しかも 事前の世論調査では両者がほぼ拮抗

 

日本と違い 大量の移民問題や国ごとの格差の実態が

はっきりと浮き彫りになった事が原因でしょうが

何故 自分達だけが負担を・・って声が大きいんでしょうね

 


 

{じいじ}はまず 我が身の回りがいつもの様に

普通に当たり前に動くことが第一 そこまで今回の件が

影響してくるようになったら・・・それはその時・・

我が身に降りかかる火の粉は自分で払うしかないですものね

 

たまには 気取った事も言うでしょう(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

殺伐と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は午後からはお天気も回復

それでも 湿度の高さ 半端ない感じ

むし暑かったですね

 

そんな日にピッタリの一品 

焼酎にもピッタリ

【奴と浅漬けキュウリ】のコラボ?です

奴と浅漬け胡瓜
今朝も朝早くから北朝鮮がミサイルを発射したとか?

北朝鮮の民は たまったものじゃないですね

同じ地球に住む人間同士 しかも 世界中が同時に

いろんな情報を共有できる今の時代

そんな中にあって 独裁者がその情報をコントロールするなんて

実際に出来るものなんでしょうか

 

中国も 似た様な事をしてはいますが 多くの若者や

爆買の皆さんが来日して スマホも買い放題

権力の抑圧する力が強靭であれば 情報はあっても

そこには逆らえないって事なんでしょうか

北朝鮮では幹部を逆賊として平気で処刑しちゃっていますしね

法治国家って言葉もないんでしょうね

 

それでも 今の日本

昨日も釧路では公共の場で 無差別殺人が起こるなど

心の異常さが引き起こす事件が起こってしまっています

無差別に被害に会われた方のお一人はなくなられたとか

こんな悲惨な出来事が 周期的に起こってしまう今の日本の現実

 

九州では大雨による天災が・・・

今も 故郷の鹿児島では警戒警報が発令されています

自然からも 今の人々に何かしらの警告がだされているんでしょうか

 

 

一人ひとり 明日の事ではなくて 今日が良い一日になる様に

今日の そして今の事に専念する事がベストなのかも?

 

いい意味で・・ケセラ~~~~セラなんて思いながら・・

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

PCが元気に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方まで神田の事務所

ところが 夕方の5時過ぎに

 

{ばあば}から連絡・・・・

東京で踊りの皆様との集まりがあり

荷物が多いので 車で送る様にって指示

忙しい??{じいじ}ではありますが

その命令に逆らうと・・・従いました

 

先日 手間暇かけて作った・・・

【マカロニスペシャルサラダ】です

マカロニサラダNO2
関東も空模様が怪しくなって参りましたが

九州や山陰では ここ数日の大雨により大変な被害があった様です

熊本では この大雨が原因でお亡くなりになられた方々も

いらっしゃるとか

今日から しばらくは関東でも十分な注意が必要ですね

 

さて 今日からが{じいじ}の週明け

仲間や取引先との飲み会が連続開始

気合満々の{じいじ} 最近は酔わない飲み方も会得

酔わないって・・・ベロンベロンにならないって意味で

酔っ払うのは一緒なんですが 常に記憶が起きてる酔っぱらい

50年近く 浴びる様に飲んで やっと到達できる境地?

に・・・なった様な そんな気分

 

もう数日かけて 完璧なものに仕上げたいと奮闘中です

 

我が秘儀になりましたら ご紹介したいと思います

ただし 年齢とともに 神経系が鈍くなったのか

あるいは 感覚がなくなりつつあるのか・・・でしたら・・

ご紹介どころではないんですがね

 

昨晩は早く帰宅しましたので 早寝早起き

朝早くからPCでブログを開始したんですが ここ数日

10年物のPCのご機嫌がかなり・・ななめ

新しいプログラムのインストールに・・もの凄い・・もの凄い

時間がかかる様で それを 完全にインストール終了しないと

まともに動かなくなるんです

今になって やっとインストールが終了

ここ数日の 機嫌の悪さが一気に笑顔になり 元気なPCに

戻ってくれましたので 文字のインプットも軽やか

そのせいで なにも意味のない事ばかり書きまくっていました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

異国? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 昼間は{ばあば}のアッシー

夕方からは社員3人と{じいじ}とで飲み会

めったに行くことのない・・・秋葉原にて

噂には耳にしていましたが 異国の方々の

多さにはびっくりでした

 

昨日の朝食 干物二種盛り??

【秋刀魚と小鯛】です

秋刀魚と小鯛
6月も半ばを過ぎて後半戦にはいりましたね

今月の半ばには 記録を始めて以来の出来事が・

梅雨明けの最速の新記録がでたそうです いい事なのか??

 

それとも 異常気象なのか 判断がむずかしい所ですね

 

昨日は 夕方から秋葉原へ出かけて参りました

社員数名との飲み会

秋葉原は通過する事は多いんですが 自分の世界とは

違う様なイメージが知らず知らずに出来上がってしまって

そこに 居てはいけなのが{じいじ}

そう思いこんで・・いたんですが

日曜日の夕刻 異国の方々を中心に道路は人の波

物販のお店は数か国語で書かれたポップが

あちらこちらに張り出され ここはどこ?みたいな雰囲気

今の時期でも 海外からは こんなに多くの方々が

来日されているんだと つくづく実感いたしました

社員三人と鶏肉をメインにされている居酒屋さんへお邪魔

3時間ほど 食べ飲み語らい・・・結論は・・

仕事は頑張らずに 楽しもうぜ!!ってことに相成りました

楽しめたら 一番 それが 仕事なら幸せ

同じ様な仕事や作業をしていても その楽しみ方は

人 それぞれ 自分の楽しみは自分で見つけなくては・・ね

 

何も結論がでないのが いんですよね(笑)

3時間ほどで解散

意識も失わず 電車で無事 帰宅

孫達が 大騒ぎした痕跡が{じいじ}の部屋のあちこちに

呑んだ後に 自分の部屋の片づけに追われた日曜日でした

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

娘と息子の思いに感謝 「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方には帰宅

{ばあば}と二人で重く?晩酌
一昨日が踊りの練習やお店の仕事が
忙しかったせいで かなりバテ気味の{ばあば}
そうですよね   もう そろそろ気づかなくてはね
昔は・・若かった・・・てね
朝食は・・冷やし中華で・・・

冷やし中華

今朝はこの写真を張り付けると同時にお出かけ
実は{ばあば}が免許の更新で・・その為に・・・
{じいじ}運転手として採用されて たった今 帰宅
免許の更新センターって8時半か受付開始なんですが
8時過ぎに着いたら すでに駐車場はいっぱい
結果的には10時半ぐらいで無事 更新終了

今度は そのまま消耗品をのまとめ買いに
つき合わされ ・・・
ところが 家に着いて{じいじ}のPCデスクを見たら
そこにブルーの布袋
孫娘のお手紙も置いてあり
そこには {じいじ}いつも有難う!!ってひらがな
父の日 おめでとう 元気でねtって・・涙涙なみだ
孫達から父の日のプレゼント

先日も息子夫婦から{じいじ}の大好きな飲み物を
味比べ出来るセットでもらったばかり

嬉しいものでございます
お返しの方が 高くつきそうですが 本当に感謝です

今になって気づきました
字のサイズが 小さ過ぎる事に ごめんなさい

さて 今日は これから秋葉原へ
お店のスタッフと久しぶりに懇親会・と申しますか
飲み会でございます
そろそろ 出かけたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

洗い場が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は さすがに週末の金曜日

おかげ様で 賑やかな一日でございました

お客様には 本当に有難うございました

{じいじ}の仲間も二組来店

一組は午後3時には飲み会スタート!

 

 

今朝は 定番の焼き魚・・・

【アジとメザシ】でございました

メザシとアジ
昨晩は {じいじ}久しぶりに厨房でお仕事

お仕事は・・・・洗い場担当

ピークの1時間ぐらいでしたが・・楽しく頑張りました

 

料理を作るスタッフのフォローには洗い場が一番

お皿やグラスは勿論ですが 調理器具も使った都度に

洗っておくと 直ぐに 次の料理にとりかかれますしね

 

{じいじ}もまだ1時間ぐらいまでは 何とかやれそうです

一安心しました(笑)

 

昨日は 夕方には鹿児島の仲間が仕事のお仲間と4名様で

遊びに来てくれるの予定はあったんですが

午後の3時前に 別の仲間から 突然電話

これから行くけど・・いいい??

話口調は すでに ほろ酔い気分

{じいじ}取引先との打ち合わせ中でしたので

遅れて行ったんですが その時点では すでに飲み会も

ど・ど・ど・ピーク

{じいじ}まだ やる事もありましたので 軽く一杯だけで

ごめんなさい!させてもらいましたが その後も

相当 盛り上がった・・と・・店長からは聞きました(笑)

 

さて 今日もお店で一仕事・・・なんて思っている{じいじ}です

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

偉業 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方からの雨のせいでしょうか

全店 お客様が少なめ?と申しますか

まばら?って表現が正しいのかも

夜の8時過ぎから しばらくは土砂降り

その時点で勝負あった・・・でした


お蔭さまで・・ゆったりと・・過ごした

{じいじ}でございました(あれ)

お客様が多くお越しの時でも

何もしないんですから一緒なんですけけどね


【豚肉ともやし】

ソースとケッチャプで味付け

昔懐かしい味付けになりました


ケッチャップソース炒め


イチロー選手 ついに野球界での偉業を達成

あの細い体でよくぞ!

おめでとうございましす!万歳!万歳!でございます

米国での評価には いろいろある様ではございますが

これまでの プロ野球選手の中で 最も沢山の

ヒットを打ったって事はまぎれもない事実

記者会見を見ていますと どことなく

彼の心の中の葛藤が垣間見える様にも感じましたが

誰も成し得なかった 偉大な事を成し遂げたサムライ

 

単に野球界だけでの偉業ではなく 人の生き方まで

教えられる深い意味がある様にも思えます

誰にでも出来ることではありませんが・・

思いがけない・彼の言葉

自分は人から 笑われる事で その一つひとつを

乗り越えてきたんです

彼の言葉だから 心に沁み込んでくるんですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

多くの人と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝もブログと言うよりPCが ご機嫌ななめ

今になって やっとログインできました

いよいよ・・でしょうかね

 

昨晩も帰りが遅くなり 寝坊気味でしたので

慌てて・・・朝食作りでございました

【ブロッコリーと青菜の中華炒め】です

ブロッコリー中華炒め
昨日は人材確保のアドバイスを頂く為に

専門の会社の方々とお会いして いろいろと勉強させて

もらいました

今更ではありますが いろんな分野のお仕事があるものですね

世間の変化に応じて その時々 その時代・時代に対応して

始まる新しい仕事

今のニーズに合わせた仕事

綺麗な言い方をしますと 人と人をつなぐ事で双方に

喜んでもらい 結果 生業にもなる そんなお仕事

自分が どの立場にいるのかによって 見方も違うでしょうが

直接的に物を製造するでもなく 物を販売する訳でもなく

ITの世界の様に 次々と先のソフトを切り開くものでもなく

世の中で必要とされている事を 誰よりも先に感じ

タイミングを失する事なく商いにつなげていく世界

逆に申しますと 切り替えが早く出来る事

初期投資をかけすぎては出来ない仕事

 

 

{じいじ}思いつく事は出来ても 

それをビジネスにつなぐ技量は持ってなさそう

ただ お話を聞かせて頂くと その熱意や思いが

伝わってくるから 不思議・・そして・・さすが

何事も 真剣に真摯に思いを伝えるって大切ですよね

 

 

 

何を書いているんでしょうか

一文字ずつ ゆっくり打たないと 文字にならない

{じいじ}のPC・・・そこに気がいってしまって・

こんな内容になってしまいました・お許し下さい

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ログイン出来ず 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝もいつもの様にブログ開始したんですが

なぜだか?自分のブログにログイン出来ずに

神田の事務所に到着してからの・・ブログです


JTBでもウイルスが侵入して管理されるべき

個人情報が流失したとか?

{じいじ}のブログなんて入ってきても

何一つ流失するものもないってのにね


勝手にウイルスだって思い込んでいる{じいじ}

正直 風邪のウイルスとどう違うのかさえ

わかっていない・・・・わたくしでございます


明日は もとに戻ってくれているといいんですが??


いよいよ都知事劇場も終幕を向かえそうですが

これからの知事候補選び 大変そう

政治家ではない見識者から選んでもいいんじゃないでしょうか

少なくとも {じいじ}のように「せこい」人を選ばないのが

第一条件でしょうね(笑)


今日は午後2時からお約束があり・・・

これにて 失礼いたします


今日も皆さまにとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何故? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は一日中 雨降り

でも 群馬などの貯水池のある場所では

それほどの雨量ではなかったみたい

今年は水不足の暑い夏になるんでしょうか

気がかりですね

 

昨晩は早めに帰宅

小粋なつまみで軽く?重く?一杯

【出汁豆腐・納豆・とろろ昆布・メカブ】

それに・・黒酢生姜に味ポンをかけて!

写真上の方に人の手が・・{ばあば}でした

 

すいません

何故だか 写真が下にずれてしまい 

文章を先に書かないと進みそうもないので 

写真が一番下になりますね

 

昨日は雨が降り続きましたが そのせいか?

お店は幾分 静かな雰囲気・・

ついつい 雨とか風のせいにしたくなるんですよね

何かのせいにするって意味では 都知事の話題?

今でもTV各局の主要番組になっているみたい

都知事も・・いよいよ・・リオオリンピックまでやらせて・とか

無給でいいから・・とか

いよいよ 錯乱状態に入ってきてしまった様子

個人の考えか?大きな権力がのしかかってきたのか?

一体 何が彼をそこまで????

{じいじ}の勝手な・・たわ言

おそらく彼自身 俺の何がいけないの?

自分はまちがってるはずはない

法的には問題ない 道義的には・・公私混同しようが

間違いでした これからは気をつけます・・・で

問題解決のはずが 何故に そうならないの

自分は 何も悪くないのに・・と思い込んでいるのかも

決別したはずの自民党をバックに都知事に当選

今回は その自民党ですら バックアップ出来ないぐらいの

泥沼の中

人格まで どうこう言われるほどのブーイングになったのは

本人に そんな自覚や疾しさがなかったからでしょうね

それでも 無給でいいから 知事させては?

いくらなんでも・・・想定外でございますよね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

とろろ昆布納豆

いつまで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

週始めから雨降りのスタート

昨日の日曜日 真夏を思わせる暑さ

ひと晩で こんなにも変わるんですね

 

昨晩は{ばあば}と久しぶりにゆったり

そうなると 健康を考えた様なつまみが・・

レタス・生若布・枝豆それに南瓜

仕上げはキャロットドレッシング!

早い話・・サラダでした

若芽とかぼちゃ
一昨日の土曜日 {ばあば}は船橋文化会館で踊りの発表会

朝早くから 夕方の7時くらいまで張り付き状態

さすがに疲れ果てた様で 昨日は完全休養日

そうは言いながら 普段はなかなか出来ない隅々の掃除とか

ベランダの小鉢の花の手入れには気合がはいっていました

 

一方の{じいじ」はほとんど空っぽ状態の冷蔵庫を

掃除したり 空になった冷蔵庫をうめる為に買い物に

出かけたりの一日でございました

冷蔵庫の野菜室 結構 砂やごみがありますので

まめなお掃除・・やられた方がいいですよ・・なんちゃってね

 

そんな 長閑な日々が一番だと思っている{じいじ}と{ばあば}

 

ところが 世界の国々では 

とんでもない出来事が起こってるんですね

日本時間の今朝がた 米国フロリダのオーランドで

テロと思われる銃撃があったとか

50人以上の人が死亡 怪我をされた方々は それ以上とか

 

先日 米国の大統領が核兵器の無い世界を目指そう!って

世界の各保有国に高らかに宣言したばかり・・

核兵器は無差別に無限の人々を殺戮する道具だから?

一方では テロリストが拳銃で・・・

拳銃だけでも50人以上が殺戮されたんですよね

 

TVドラマのままではないんでしょうが

あれだけ 事細かに情報を収集そして分析する技術がある

大国 アメリカでさえ 襲われてしまうんです

大統領候補としてトランプさんの様な極端な方が選ばれるのも 

こんな事件が起こってしまうと 無い事ではないなって

感じてしまうのは{じいじ}だけでしょうか

大統領になってもらっては困りますが 銃規制にしても

現職の大統領の力でもまったく前進しない大国

 

そこで 核兵器云々は どんなものでしょうか

 

日本でもない訳ではありませんが 違う世界での出来事

 

 

 

人と人 国と国 同じ人間 同じ地球に住み・・・

欲や得を越した殺戮になると

どうしたら収まりがつくんでしょうか?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

親友 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 魚海船団本店で

{じいじ}を含めて三人での飲み会

いろんな意味で この三人は

因縁薄からぬ・・・深い付き合い?なんです

一人は小学校から高校まで一緒

もう一人は高校時代が一緒

5時間ぐらいは飲んでいたと・・

薄らと覚えています(笑)

 

そこで注文した料理の中で

{じいじ}感心したのは・・・・

【マグロの刺身】

実に良い色 いい味でございました

マグロC (6)

普段 よく会っているのに この三人だけでの飲み会は

本当に久しぶり そんな鹿児島時代からの仲間

関東での高校や中学 さらに小学校までの同期会は

昨晩一緒だった仲間二人がこまめに気遣いしてくれているお蔭

勿論 およそ30年前に魚海船団本店で始まった

鹿児島甲南高校の関東同期会の具体的なキッカケも

この二人の発案と実行力

 

この二人とは 今も頻繁に会ってはいるんですが

その時は 必ずと言っていいほどどなたかと一緒

一緒になって呑む機会はかなりなものなんですが

この三人だけで呑むケースは・・あっても年一回ぐらいなもの

昨晩が その年に一回の場

この三人 呑めば飲むほどいい調子

呑む量は勿論 そのピッチも負けず劣らず

{じいじ}が言うのも変ですが よく飲むわ(笑)

 

そして 楽しみながらも お互いに同期会などのついても

素直にお互いの意見を出しあえて 

修正する所は三人納得の上で 変更

これまで30年 その道のりは平たんばかりでは

ありませんでしたが 彼等の存在が継続出来ている訳

三人で言い合いになる事もありますが

それが出来るのも 何か通じ合うものがあるんでしょうね

 

ただ 改めて見ますと 三人ともおじさんお爺さん?に

なりました(笑)

30年前と変わってないと思い込んでいる三人ですが

確かに・・・外見は変わりました(笑)

 

これからも よろしくね

二人の最後は{じいじ}がしっかり見届けますからご心配なく

三人ともそれぞれ 同じこと考えているんだろうと・・思います

(笑・・・大笑い)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

長閑な話題 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世の中 政治家や芸能人の

個人的な事が話題の中心になるって

当事者は大変でしょうが・・逆に

世の中を震撼とさせるような

大きな事故や事件が起こってないって事?

そう思えば いい事? でもないか

 

 

変わらないのは 旬のお刺身・・・

【トビウオのお刺身】でございます

飛び魚1 (6)

昨日は 週末金曜日ではございましたが

{じいじ}個人的な用で夕方には お帰り

「ママ」さんも留守しましたので お店の様子も分からず

でも 分かったところで 何も出来ないんですがね

大変だったろうとは思います 

接客や料理のプロが揃った「魚海船団」ですから

{じいじ}大船??に乗った気持ちで安心して飲んでました

自画自賛で・・・・した(笑) 

 

さて わが家ではなくて娘の家では 小学4年生の孫が

水疱瘡を発症・・・熱は出てはいないようなんですが

体に出来た疱瘡が かなり痛痒いみたい

娘の話ですと 下二人は軽かったそうですが すでに感染済

お兄ちゃんだけが 感染せず・・今になって発症

小学校でも感染が広がっているそうで

お兄ちゃんもクラスで5番目の感染者だそうです

本人 曰くではございますが・・

 

さて 今夜は 鹿児島の仲間と申しますか

頻繁に連絡も取り合い 頻繁に会っている・・三人

三人だけで呑むのは滅多にないんですが 

誰かが入っての飲み会は・・・しょっちゅう

その三人の中の一人が 無事に定年退職

そのお祝い?それとも これからの激励会?それとも

何かを口実にしての いつもの通りの 単なる飲み会

正解は 一番 最後

これまで 何回 一緒に呑みそして語りしたことでしょう

若い頃は 飲み過ぎで いろんな出来事もありましたが

(内容は とても書けるものではありませんので悪しからず)

これからは 誰が一番先に倒れるかの競争になるのかな(笑)

最後の最後までの三人の付き合いになるのは間違いありません

今日も 楽しく飲みましょう・・毎晩のことですが・・

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

羨ましい? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩も帰りが遅くなり・・

飲み会ではありませんよ

お仕事?おしごと?ですからね

 

軽く飲んで 直ぐにダウン

今朝は空腹を感じて目が覚めて

ある材料を使いボリューム重視で作りました

【サバとレタス・・その他】の炒め物

しょうゆ麹をベースの味付けです

サバとレタス
お店の方は お客様のお蔭で 賑やかに営業させてもらっていますが

{じいじ}は忙しい訳でもないのに 何故か神田の事務所

 

ほとんどの事務仕事は息子の嫁が手早く正確に処理して

くれていますので{じいじ}には仕事ってほどの仕事もなく

それでも・・・神田にいるんですね 夜遅くまでね

 

 

焼酎も飲まずにですよ

 

実は 最後に仕事があるんです

「ママ」さんのお帰りの際の 運転手としての大仕事がね(笑)

皆様がお仕事でお疲れになられた体と心を安心安全に

ご自宅までお届けするってのが{じいじ}一日の〆の大仕事

何か一つぐらいは期待されるものがないと 寂しいしね(笑)

 

世の中 年齢ではないと思えるのは 高齢?の噺家さん

関西の大御所も先だって 若い歌手の方との浮いた話がありましたが

関東でも 司会になれなかった色黒の有名な噺家さんがフライデーされ

お言葉通りにお元気な事で・・・

{じいじ}とほとんど同じ年齢

顰蹙をかいそうですが ある意味・・うらやましさも・・なんちゃって

噺家さんは 浮名を流してなんぼ・・なんて時代もありましたが

今は時代が違うんでしょうね

 

{じいじ}も自由になる時間だけは 持てるようになりましたので

これから ・・・??

時間の融通が利くって贅沢な事なんでしょうが 如何せん

時間だけでは 何か起こそうにも 現実味がない

昼寝して夕方から焼酎では・・・贅沢な時間の過ごし方とは

いえませんしね

このまま 何もなしでいくのもちょっぴり寂しいんですが・・??

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

大失態 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「本店」がバタバタ

多くのお客様のお蔭と・・・

ホールスタッフの体制が・・・

急なお休みでもあったのかも

{じいじ}は何もしてはいないんですが

それでも 家に帰り着いたのは午後11時過ぎ

そのまま爆睡

 

 

今朝になって気合で作りました

【鶏と豚肉のレタス炒め】です

鶏豚レタス炒め

今朝は雨降りでございます

昨日の都知事への議員さんからの質問?

いろんなご意見あろうかと思いますが 

{じいじ}最近は今の都知事に感心するような気持に

なり始めたみたいな・・・??

あんな ある意味露骨な質問 しかもTVでの放送

その中で 居直りもせず 6時間近くもその場にさらされて

並みの神経では 出来る事ではありません

しかも これからも 都民の皆様への信頼回復に努める・・

ってはっきりとコメント

これを 図太さと言うのか 無神経と言うべきか

本当は せこい人ではなくて豪傑なのかも

 

 

なんて事はさて置いて・・・

{じいじ}昨日は大大大失態をやらかしました(涙)

実は お昼過ぎに神田の本店に到着して

いつもの場所にいつもの様に車を駐車しようとして

建物の太い柱に 左後ろを大クラッシュ

ガシャンっておおきな音 まわりからはキャーなんて声も!

 

自分勝手な理由はあるんですが やった事はやった事

 

バックライトのカバーは粉々 車体の一部はべっこっと・・

中にめり込んでるしね

しかも 柱の表面の石がわれてるし・・・あああ・・・

そんな時に限って 普段はめったに顔を会せない方々と

しっかりお会いする事になったりしてね

 

こうなりゃ 笑っているしかない状態

これも高齢化による アクセルとブレーキのミス?

 

きょうから 車は代車になります

皆様もくれぐれも ご用心くださいませ

 

{じいじ}には言われたくないでしょうね(笑)

 

 

車の保険 今回 初めて使わせてもらいます(涙)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

飲みたい気分 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

小雨降る中 昨日は神田へ出かけて

一仕事・・・したような。しない様な。

実は 昨晩も飲み会の予定があり

夕方の4時半ぐらいにはいったん帰宅

車を置きになんですが・・・

それから 電車でのお出かけでございました

中華のお店で出された・・茄子のピリ辛四川風

でございます

ピリ辛ナス炒め
昨晩も飲んでしまいました!

そんなに呑み過ぎた訳でもないんですが

今朝は 未消化の紹興酒が体内に残留しているのが

自分でもはっきり分かる気がしています

やはり いつもと違うお酒は ある意味 新鮮ではありますが

体が慣れてない分 消化吸収にも時間を要する様でございます

 

 

人間 お酒の好き嫌い あるのが当たり前ですが

呑めなくても 飲みたい気分でしょう 今の都知事

昨日の都議会での人間のせこさに関する

くだらないとも思える質疑応答

同席された弁護士さん 政治家のお抱え専門

法的には問題は一切なし でも 道義的には?

都知事とすれば その道義的な問題がとわれるのでは?

家族旅行中に会議 しかも その相手は明かせない

よくも TVで生中継で あんな答えを繰り返し

それで 世間に通用するって 本当に思っているんでしょうか

 

そうだとすると あまりにも都民を小馬鹿にした話

 

人の心の広さ 狭さ それぞれありますが

都知事が以前はよく言われていた 政治のリーダーは別格

そうでしたね 別格って上とは限りませんものね

都民からの信頼が全くなくなった人では

法的に問題なくても 都知事に居座るのはダメでしょう

それに あんな事で都議会が一日がかり・・無駄

選挙になるのなら 今の都知事に選挙経費を負担して

もらうぐらいでも法的には問題ないんでは・・?

四面楚歌って四文字熟語 久しぶりに思い出しました

いいかげんに してもらいたいものですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

全てお蔭様 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

久しぶりブログを二日間

お休みさせてもらいました

二泊三日で鹿児島へ出かけ

昨日の夕方帰宅

孫達とも久しぶり?の再会

 

何故か 鹿児島で頂いた

韓国のバイキング料理

韓国料理
鹿児島とは ほとんど関係の無い写真でございますが

撮影した写真のほとんどが 母親の・・・もの

一か月ほど前に体調を崩し 今も入院中ではありますが

お蔭様で 入院した時に比べますと かなり回復してくれて

本当に有難い事でございます

握り返してくる手の力強さ 泣き虫の{じいじ}はウルウル

なに分 93才の高齢 油断は出来ませんが

面倒をみてくれている妹たちと連絡しながら帰れる時には

お袋の顔を見に出かけたいと思っています

 

さて 今回はH酒造さんへお邪魔したり

鹿児島の仲間の皆さんとの懇親会

初日は鹿児島で幼稚園から小学校そして中学までの同期を

束ねてくれているTさんとHさん それに それを

裏で支えるGちゃん {じいじ}とWさん5人での飲み会

話も弾み 5時間ぐらい同じお店でワイワイ

 

二日目は 鹿児島原良小学校の恩師を囲んでの懇親会

先生は82才 50年ぶり それ以上の時間の再会

矍鑠とされて スピーチも素晴らしい

笑いあり そして 大変な思いをされたお話あり

{じいじ}当時の先生のお顔がしっかりと頭にあり

お話していますと 当時の若々しいお顔にもどる様に感じるのが

これまた不思議

{じいじ}も先生の様に これからの齢を重ねられたら・??

とは思いますが これまでのずさんな生き方では無理かな・・

 

先生 これからもお元気で また 鹿児島でお会いしましょうね

 

それと 今回の段取りや準備をしてもらったYちゃんTさん

有難う!!!飲んで騒いだだけの{じいじ}をお許し・・ね

 

それに 魚海船団 もうそろそろ{じいじ}が心配する必要も

なくなりつつあるんですね 息子達や娘が真剣に考え

そして運営してくれていますので {じいじ}鹿児島へは

いつでも帰れそう・・・時間だけはあるんですが・・・ね

子供達やその仲間 スタッフ全員に感謝でございます(感謝!)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

恩師 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北海道で無事 保護された男の子

いろんないい偶然が重なったそうですが

小学校二年生の子供が なんともたくましい

 

持って生まれた生命力が・・凄いんでしょうね

 

 

先日 撮影しました

「司別邸」の店頭にある置き看板

これまでの手書きからパネルに変更

手書きの良さもあるんですが

やはり この方がスマートかもね

司置き看板

昨日は 午後から所用で出かけた{じいじ}

久しぶりに歩き回りましたら 少々 お疲れ気味

そして 夕方の7時過ぎには帰宅

お店毎の人事異動もあったばかりの魚海船団

そして 向かえた最初の金曜日

どうだったでしょうか 上手く事が運んだかな

お客様にゆったりと楽しんで頂けるのがベストですが

まずは ・・・・・

不愉快な思いを持たれないって事

これは お客様の所作やお顔の様子

それに話口調等でで感じられる事ですから

それぞれが その感性を磨くしかありません

どの商いでも 同じことなんでしょうが

そこが 継続できるかどうかの境目だろうと思っています

 

さて {じいじ}今日から鹿児島へ出かけて参ります

お袋の様子を見に行くこと

芋焼酎のメーカーさんにお邪魔すること

それに・・・鹿児島市立原良(はらら)小学校時代の

恩師にお会いする事

その先生は {じいじ}が小学5年生の時の担任

お会いするのが50数年ぶり

同期の仲間が10数人集まっての再会になるそうです

 

鹿児島に居る仲間が発起人になり 集まる事になったんですが

声をかけてもらって 本当に有難い事でございます

先生にお会いするのも楽しみですが 小学校時代の同期の

皆さんにもお会いできるのが これまた 楽しみ

 

これで 小学校から大学まで すべての同窓会が完成?

{じいじ}は着いていってるだけではございますが

それぞれの発起人や幹事さん 有難う

そして ご苦労様でございます

お蔭様で この「ホ」のない{じいじ}でも 

楽しく元気に過ごさせてもらっています(感謝)

 

まずは 今夜 お会いする仲間 楽しみにしていますね

 

 

二日間ほどブログ お休みさせてもらいますが

そこんとこ よろしく!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

深い絆 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩の帰りが遅くなり 朝寝坊

ブログより先に朝食の準備 そして

食事・・・その直後・・北海道で・・

1週間も行方不明になっていた子供さんが

元気に保護されたって素晴らしいニュース

奇跡に近い?ご両親 おじちゃん・おばあちゃん

本当に良かったですね

 

朝食で【豆と緑のサラダ】これが良かったのかな??

豆と緑
昨晩は 大学時代の仲間との定例会を開催

一昨日もかなり飲んでいましたので

昨晩は スタートから抑え気味??

どころが やっぱりダメですね

いつもの焼酎3杯めを飲み干す頃には

自分に まだ大丈夫 そんな飲んでないからなんて

言い聞かせてはいながら 4杯めに突入

そこからは まだ酔ってない まだまだ大丈夫

そして5杯め・・・そして何杯めかも定かではなくなり

今朝は7時過ぎまで爆睡

{ばあば}が起きてこないので心配して????

部屋のドアを開けた瞬間・・・・くっさ!臭い!

焼酎の匂いが部屋中に・・・開けたと同時にバタン閉める音

それで目覚めた{じいじ} 本人でも感じる臭さ

 

問題です

さて 昨晩 {じいじ}どのぐらい焼酎 呑んだんでしょうか?

誰も興味ないですよね 当然です

 

 

 

そんなくだらない話ではなく

本当に よかった!! 行方不明になっていた

お子さんが無事に保護されたそうですね

何となくミステリアスな状況ではありますが無事で何より

行方不明になった場所の近くで その子のおばあちゃんが

孫の名前を泣きながら読んでいらした映像が

甦って参りました

ご両親の思いも大変でしたでしょうが

{じいじ}どうしても お爺ちゃん・おばあちゃんの

心持の方が実感として身につまされました

{じいじ}{ばあば}にも 何ものにも代えがたい孫が3人

保護された子供さんと ほぼ同年代

 

これ以上はやめましょう・・本当に良かった

家族の絆 ますます深まっていくことでしょう

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

40年ぶり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 鹿児島・宮崎からの

高校時代の同期の仲間のみなさんと

楽しく賑やかな再会が出来ました

 

お店では手作り自家製「さつま揚げ」が大人気

生海苔・海老・イカなどの中身に

好きな食材をまぜる事が出来ますよ

自家製さつま揚
昨晩は 鹿児島から到着して そのまま魚海船団宴別邸に

直行で来てくれた仲間が一人

他の仲間は 夜の8時に神田駅での待ち合わせ

直行で来てくれた仲間は夕方の6時過ぎに到着

 

まずは{じいじ}と二人で本番へ向けて

焼酎の飲み方の練習開始

話が弾み 練習のはずの焼酎が次々に・・空に

それでも 練習だと言い聞かせ・・頑張らなくちゃ

そんなこんなで アッと言う間に夜の8時前

 

二人で神田駅前に行きますと すでにメンバー勢揃い

その中には 高校卒業以来 初めての再会の仲間もいて

(大感激でございました)!!!

そこから 直ぐ近くのカラオケのお店へ

そこでは 飲み放題のコース

仲間の一人がプロの歌手の方をお連れしてのカラオケ

CDを頂いたり 生声での演歌を聞かせてもらったり

{じいじ}にとっては貴重な経験をさせてもらいました

 

素人でも歌の上手な方が多くいらっしゃいますが

プロとなると その歌唱力や雰囲気が・・さすが!凄い

聞いているだけで 満足って感じでございました

そんなこんな楽しんでいますと 本店から連絡

大したことではなかったんですが 皆さんには失礼して

本店へもどりましたので その後 どうだったんでしょうか

盛り上がってくれたとは思いますが・・・

 

どうぞ 気をつけてお帰り下さいね

さて 今夜も飲み会ございます・・・今夜は練習ナシで

夕方6時からですので 即 本番の予定です(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

挑戦 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今は「なすび」の最盛期?

{じいじ}茄子の料理って

あまり知りませんが・・・・

【焼きナス】なら作れます

茄子がいやではないんですが 

好きかと・・聞かれると・・?

焼きナス7 (1)
今日から6月の始まり

今月から 我が魚海船団でも 人事異動がございます

魚海船団宴別邸の店長が 本店の店長に移動

本店からは 本店でホールを仕切っていた拓馬君が

宴別邸のホール担当として移動

ホールの顔が変わりますと 

しばらく売り上げが苦戦するのが これまでの常

やはり 人と人のつながりで成り立つのが商い

 

しかし これから先の事を考えますと

どんな環境でも その人のチカラを如何なく発揮できる

それが求められ 必要なのは明らか

環境が変わる事や役職が上に行くことで 一人一人の

意識にも ある期間は変化がうまれるでしょうし

それを生かさない手はないですよね

 

今より もうワンステップ高い階段に登ってくれるはず

階段は天界の中まで続いていますから

いつまでも 一段ずつ登り続けるしかないもの

途中で息切れしない様に ましては 転ばない様に

足腰に用心しながら ゆっくりと登るしかないんでしょうね

 

スタッフが あれこれ考えてくれてのスタート

思った通りの結果が半年後ぐらいには出てくれると思っています

 

 

そんな中 {じいじ}は今夜から連荘での飲み会

最近は 呑むたびに どこからが酔っぱらいになるのか

それを意識しながら飲み始めているんです

 

ああああ・・そろそろ 頭の中が明るくなり始めた

何度も 同じ話を繰り返し始めた・・・

なんて思っているうちに 記憶の回路が寸断されて

翌日には 何も覚えてない いつもの{じいじ}になってます

 

今日も きっとそうでしょう

 

今夜も鹿児島 甲南高校の仲間の皆

楽しみにお待ちしてます!!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ