プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

家庭孝行? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

7月も今日までですね

そして 東京では話題の都知事選 投票日

{じいじ}の予想では・・・判官びいきで

初の女性知事誕生かと思っています

組織票に対抗できるぐらいの浮動票の

投票があればの話ですが?

人柄については どうなんでしょうか?不明

 

冷蔵庫にある野菜で作る・・

なんでも!!サラダです・・別名・・まぜこぜサラダ

まぜこぜサラダ
昨日は神田へ野菜を運び 一昨日の売り上げを確認して

そのまま 帰宅

{ばあば}が家での消耗品 まとめ買いの日だそうで

車と運転手が必要だそうで {じいじ}仕事なんてそっちのけ

いいのか どうかなんて考えてる暇もなし

お店のスタッフには 電話で・・よろしゅうで終わりみたいな?

 

帰宅と同時に奥様の運転手兼荷物運びに変身した{じいじ}

 

 

それにしても 必要なものは決まっていたはずなのに

どうして 広い売り場を あっちへ・こっちへ ウロウロ

その後ろから 大型のカートを押しながら何とかのフンみたいに

疲れ切ってトボトボ着いていく…高齢者の{じいじ}

 

 

 

それにしても 日用品の品揃えは 凄いですね

そこは酒類の販売ブースもあるんですが ・・・安い!

スーパーや安売り酒屋さんよりですよ

しかも 表示の価格は すべて税込

酒に関しますと 他の店の税別表示と税込がほぼ一緒

消費税分が値引きみたいな感じなんですよ

広い店内でしたが お客さんが多いのにも納得でした

 

さて 今日は{ばあば}8時過ぎの電車で東京へお出かけ

踊りの発表会に向けての打ち合わせがあるんだそうです

 

これで いつもの通り何も予定らしきものが なくなった{じいじ}

お天気次第ではありますが ブラブラ散歩にでも

でかけましょうかね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


繰り返し?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 頻繁に書いていますが

昨日 7月最終金曜日も・・暑かったですね

{じいじ}の柔肌には太陽の刺激・・・

強すぎる!!

そんな暑さに打ち勝つ為の我が家の一品

毎朝の定番なんですよ

【納豆・めかぶ・甘酢・ポン酢・すり胡麻】

それに決め手はプラス・・黒酢生姜です

納豆メカブゴマ黒酢生姜

 

{じいじ}飲む時は 最初から焼酎がいつもなんですが

昨晩の仲間と飲み会・・ビールでスタート

何故でしょうか 無性に飲みたい そんな感じ

そして 一口・・・何て!旨い・・なんて思ったりしてね

ひよっとすると熱中症 手前だったのかも?

仲間6人での暑気払い

最初は年金損失問題などの {じいじ}達の年代にとっては

まさに 生活に直結する大問題に関する討論会でございましたが

それも 最初の30分ぐらい

その後の話題は ハッキリとした記憶がないんですよ(笑)

脳の水分も不足気味だったんでしょう

その水分補給が一気に飲んだビールと焼酎だったもので

脳がアルコール漬けになってしまったんだろうと思います??

 

 

話は戻りますが 年金管理何とか組合 株式での運用で

何と5兆円の損失が出た事を公表したんだとか・ええええ

 

よくも そんな事 やっちゃうもんなんだ

これまでと何も変わってないの

 

 

都知事選でもそれぞれの候補者の政策にも必ず入っている

高齢化社会への対策

その一方で その原資を投資の名目で藻屑にしてしまう組合

 

こんな時 一瞬は騒がれますが 結局は責任問題は

解決しないまま また 次の人に同じ様に受け継がれるだけ

そして 同じ事が起こって またまた一悶着

この損失 誰が補てん??

これまで 今 現役の若い方々にお願いなんて出来る訳ないでしょう

 

今でもあるんでしょうね・天下り

そんな方々が部下にまかせっきりでは 改革なんて

出来るはずもありませんよね

真面目に筋を貫く官僚の皆様ごがほとんどだろうと思いますが

ほんの一部の無節操な輩の為に大迷惑を被られてお気の毒です

 

さて 今夜は孫達が夕食に来る事になていますので

孫達の好物を気合と愛情 一杯で作りたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

青春18 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は我が家では今年初めての

「ゴーヤ」を使った炒め料理

それに 焼いた鮭の切り身に

粒マスタードを乗せて・・・

鮭とマスタード 相性はグッドですよ

鮭とゴーヤ
昨日 関東地方も梅雨開け宣言

途端に 気温も急上昇 暑い一日でございましたね

お店も実質的には 今日が7月の営業最終日って雰囲気

7月も各店 それなりに?結果を残してくれた様でございます

それなりに・・てのが・・意味深でございましょう(笑)

 

ご苦労様でした・・・と言った途端に来週からは8月スタート

 

8月には社員スタッフ全員で京都へ社員旅行を予定しているみたい

みたいてのは・・・{じいじ}には一切 お声がかからず

何故?かしらね いつもの事ではありますが

{じいじ}が一緒だと 何か不都合な事でもあるのかな

そして 必ず言ってくるのが・・軍資金

どこを掘れば そんなもの出て来るのか・教えて

幾分 ひねくれ気味の{じいじ}でございました(笑)

 

さて 今夜は 仲間との飲み会を予定しているんですが

そのメンバーの一人が一昨日 急な用事で鹿児島へ出かけまして

昨晩は下関から夜中に電話がありました

{じいじ}と同級生ですから 当然 同じ年齢

その彼が 旅を楽しむ為に JRの青春18切符で

東京 鹿児島を往復しているんですよ・・驚き!

 

{じいじ}が学生の頃にはあった様な記憶も??

今の時代でも続いている事にも 又またビックリ

確か 昔は山口百恵さんや谷村しんじさんが宣伝?

歌われていた様な記憶がありますが・・?

この切符 時間的なゆとりや心の安らぎがなくては

なかなか使えるものではありません

ほとんどが各駅停車の電車ばかり

気の向いた所で何度でも自由に下車できるって優れもの

 

ただし それには ある程度の体力も必要になりますよね

 

 

彼を手本に{じいじ}も近々東北方面でトライしてみようかと

思っています・・が・・思い立ったが吉日って・・

もう少し 冷静に考えてからの方が いいかな

人生と同じで迷いっ放しの {じいじ}でございました

 

それを 実行している同級生 素晴らしい!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

女性は素敵 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝はシンプルに【鯵の干物】での

朝食でございました

{じいじ}いろいろと新作の朝食を

作ってみるんですが・・・・

手をかければかけるほど・・・

{ばあば}には不評なんですね

例えば炒め物に旬の野菜やキノコ類を

10種類ほど使ってみますと

それぞれの風味が混ざり合って・・いまいち

素材の良さが封じ込められるとか・・言われて

そこで しばらくはシンプルイズベストで

参りたいと思います

鯵干物
よかれと思い 何事にも手をかけ過ぎるのも考えもの

料理もそうなんですよね 特に・・朝食はね

そこで 今朝からは 白いご飯に干物と納豆メカブそれに

セロリ・キュウリ・レタス・インゲン・若布を混ぜて

胡麻と甘酢をドレッシングにしたサラダ・・

それに ジャガイモと人参に油揚げと若布の味噌汁

 

従来の我が家の朝ごはんに戻りました

 

関東地方も今日あたり梅雨明けか?なんて言われていますが

どうなんでしょうかね

今日からは 夏の気温に戻り暑さもぶり返すそうです

お互いに 意識してまめな水分補給 忘れずに取りましょうね

 

さて 商いの7月のラストスパート

昨晩は 全店 バタバタの営業だったそうでございます

ホールスタッフのお休みが重なった事などもあり

一気のお客様おご来店に全員で走り回ったとの事

 

ご迷惑をおかけしたかもと・・気がかりではございますが

先に・・・謝りたいと思います・・ごめんなさい!

 

ごめんなさい・・と言いますと

加熱気味の都知事選

自民公明公認の増田さんの応援演説に出られた石原元都知事

ブログでも書けない様な応援???演説をされたみたい

応援ではなく 足を引っ張る演説が正解かな

競争相手に対する暴言と言われても仕方ないかも

「年増・・・・厚化粧・・・・・」

多くの女性を敵にまわしてしまったのではないでしょうか

 

でも これは 候補者が言った事ではありませんので

都民の皆様 どうぞ 冷静に判断なさってくださいませ

 

それにしても その応援演説をしたのが・元東京都知事

これは 大変な問題ではございます

 

 

万・万が一・・・{じいじ}が{ばあば}にそんな類の事を

一言でも・・・・・速攻・・{じいじ}は違う世界へ

女性は素敵・・・でも・・いざとなると・・とっても怖いもの

・・・失礼しました

どうぞ くれぐれも お忘れなく(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

自分が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日{じいじ}が考案した・・・

海苔巻きグリーンサラダ・・手巻きです

なんとなく斬新なんて思いながら

作ってみたんですが 実際には・・

サラダにドレッシングをかけすぎて

海苔に巻くとドロドロ状態

ボタボタこぼしながらのフレッシュサラダに

なってしまいました

安易な発想は よろしくないんでしょうが

これから 実用化に向けて改良したいと

思います

葉っぱを海苔巻
凄惨な事件の報道が一日中流れています

日本では ありえなかったはずの大量殺人事件

そんな事が起こってしまう国になってしまった日本

犯人の個人的な理由であろうが あるまいが

起こってしまったのは現実ですもの

 

{じいじ}の様な鈍感な人間が 昨晩の夜中

午前2時過ぎに 今まで見たことのない様な夢で

目が覚めてしまいました

熱苦しさもあったんでしょうが 結構な汗

夢と申しましても 正直には 恐い夢

体中がゾクゾク電気が走る感覚

内容は書きませんが この{じいじ}には異例の出来事

昨晩 孫が熱を出したとかの事なども重なったせいかも

しれませんが 目覚めた時間が時間でしたので

我ながら ドキッと

 

自分でも 想定外の変化におどろいています

 

さて 今日からは7月のラストスパート

各店の店長を初めスタッフ全員で知恵を絞り

熱中症寸前まで燃えながら 工夫をして お客様に

すこしでも喜んで頂ける様な企画もあるそうですので

世の中の殺伐とした悲しい出来事を

束の間でも忘れて 豊な心を・・・

旨い料理と楽しいお酒で満喫されてはいかがですか

結局は お店の宣伝になってしまいました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

黒酢パワー 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

巷ではポケモンとやらを探す旅が

異常なほど流行っている様でございますが

人様に迷惑や危害を及ぼさない様に

充分にご注意くださいませね

 

昨日 鹿児島の弟一家から

有難い贈り物を頂戴しました

本場 鹿児島 坂元醸造作

「黒酢」のセットです(感謝)

ありがとう
早速 生姜とハチミツを漬け込みました

「黒酢生姜」です

黒酢生姜
呑んベーでありながら

何んやかやと豪快風を装っている{じいじ}

その裏の顔が健康お宅?みたいなね(笑)

気の弱さだけは誰にも負けない自信があるんですよ

 

ここ数か月 毎朝 {ばあば}と二人で

納豆やめかぶに大スプーン一杯の黒酢生姜を加えて

頂いているんですが 何事にも思い込みが強い{じいじ}

 

最近では これが健康の元とまで信仰にも近い思い

大げさではございますが そんな事を勝手に思っても

どなたにも迷惑かけませんものね

一方では これを飲んでいるから焼酎いくら飲んでも

平気みたいな 迷走にも似た感覚も?

 

今朝 午前2時過ぎに神奈川の障碍者施設に

その施設の元職員が刃物を持って乱入して

20人近い人に切かかり 心肺停止状態だとか

 

世界中で殺伐とした事件が頻発している最中

わたしたちの日本でも猟奇的な出来事が起こって・・・

 

 

これって 今の社会のせい

でも その社会を作ってきたのは 今の我々

何とも寂しい世の中になったものですね

 

でも 自分達は今日やるべき事を 遅くても不器用でも

一つずつ 繰り返し繰り返し続けていくしか

他の手立てなんてないですものね

 

 今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

料理の境目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 

{ばあば}は昼は船橋市の盆踊りに参加

夕方からは地元の盆踊りと大忙し

一方・・・{じいじ}はど・ど・ど暇

{ばあば}がでかける時に一言

一人の日曜日 よく考えて・有意義にねって

なんと含蓄のあるお言葉ではありませんか(笑)

 

 

結局は自家製のポテトサラダなど

少々 手間のかかる料理作りに専念させて

もらいました・・・です

自家製ポテトサラダ
リオでのオリンピックへのロシア選手の出場に関して

特に規制はしないんて発表があったそうですが

国ぐるみのドーピングと明らかにされたのに いいのかな

でも 成績を大きく左右する薬物があるのも考えもの

元々 何が目的で作られたものんでしょうか

 

世界のひのき舞台で自国の国旗を背負って

競技する事を幼い頃から夢にみて 目標にしてきた

若者には 同情すべき点も多いと思います

すいません・・

参加する方々が 全員 若者とは限りませんでしたね(笑)

 

さて 今週で7月も最終週

この所 この時期にしては関東では穏やかな日が

続いていますが8月はどうなるんでしょうかね

 

昨日は{じいじ}お昼前から 何をしてもいい一人

 

そうなんですが 結局は 本屋での立ち読みと買い物

午後の4時ぐらいから大相撲をみながらの料理作り

完璧なキッチンドランカーになってしまった{じいじ}

 

始めて1時間ぐらは 丁寧な匠の仕事ぶり

そこを過ぎると酔いもまわり始め 

特異の・・・まあ・・・いいか

手抜き仕事に早変わり

写真のサラダも途中までは 元祖・ポテトサラダのはずが

途中からは あれも・これも ごちゃ混ぜにしてしまい

ポテサラ風 野菜サラダになってしまいました

でも 食べちゃ旨いんですよ・・なんちゃってね

 

今日も一日 目の前のことを一つずつ 確実にこなして

明るく元気に・・・ね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何か変 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日もアフガンではテロがあり

80名以上の方々が犠牲になられたとか

一昨日のドイツでの銃撃事件に続いて

世界のどこかで毎日の様に起こる殺戮

人間 どうなっていくんでしょうか

 

昨晩は孫達と一緒にお食事

{じいじ}豪快ハムステーキ作りました

三人ともよく食べてくれました

豪快ハムステーキ
昨日の土曜日 気温も上がらずそこそこ しのぎ易い一日でした

西日本や九州では暑い日が続いている様で狭い日本でも

場所によって違うものですね

テロの頻発は恐ろしい事ではございますが

米国の大統領選の候補者と言いロシアのドーピング問題

日本でのジカ熱患者出現・・・

EU離脱 あるいは独立の危機

北朝鮮のミサイル発射・・・・

日本の政治の偏り・・・反対勢力の弱体化の加速

 

 

ここまで世紀末の様相を呈して参りますと

これから先をどうこうよりも まずは今 自分がやるべき事

それに集中していくしかないのかも知れませんね

自分が守るべきもの それを常に考え 回りの出来事は

別な世界

 

考えもしなかった オリンピックの存続意義

勝てばいい クーベルタンさん 泣いてますね きっと

年末には米国も大統領が変わりますし

英国は首相が すでに変わっちゃいましたしね

東南アジアのトップも次々と異色の方々に代わってしまって

日本は それらと連動して動いているのは現実でしょうが

別世界の様な意識で眺めているのも事実

 

 

 

最後は勝ち負けで決まるとすると 今度ばかりは・・・

人が人を滅ぼす 世紀末って言葉が頭に付いて離れません

 

孫達にとって これまで通り 

穏やかな日本 優しい日本人でのままで普通の事が

当たり前に 自然に続いてもらいたいものです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

鹿児島仲間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 金曜日 

夕方には神田駅ガード下の喫茶店の出かけ

仲良しの女流カメラウーマンの作品展を

{ばあば}と二人でじっくり拝見

その後は本店で鹿児島からの仲間との飲み会

昨晩も焼酎 めいっぱい浴びさせてもらいました

 

今朝は「ベーコン・インゲン・ハム」のサラダ

インゲンとベーコンとハム
昨日は小雨シトシトの夜になりましたが

さすが 週末の金曜日 お蔭様で賑やかな営業と相成りました

これも 一重にお客様のご支援の賜物

本当に有難い事でございます(感謝)

 

昨日は 数日前に本店に予約を入れてくれた仲間が

仕事仲間の皆様と・・・・そこに・・・

昨日 午後に別な鹿児島仲間から突然連絡

 

鹿児島から高校時代の同級の〇〇さんが上京してきたので

今夜 一緒に・・・どう?

 

実は 昨日 宴別邸のスタッフの一人がお休みでしたので

数日前 それじゃ{じいじ}厨房に入るよって・まかせろ・・

みたいな 事を・・のたまって・しまっていたんですよ

 

 

それを 御免!急に飲み会はいったから・・・出来なくなっちゃた

その一言で 飲み会にまっしぐら

久しぶりに再開した仲間とは楽しくワイワイ

焼酎もグイグイ・・話も尽きる事もなく大盛り上がり

 

 

その分 宴別邸は どうなってしまったのか・・知るのが恐くて

そのまま 帰ってしまった・・・・{じいじ}

これから 神田へ出かけますが 宴別邸の売り上げを見るのが

・・・恐い様な そんな今朝のじいじでございます(笑)

 

鹿児島からのEさん 楽しいひと時 有難う・・でした

 

気をつけてお帰りくださいね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

飲み会復活 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日も曇り そして時々小雨

おかげで体感的にはしのぎ易いかも

湿度は高めですが・・・

今朝は孫たちが先日の旅行で選んでくれた

{じいじ}と{ばあば}へのお土産を

二人涙を流しながら(笑)美味しく頂きました

「金目鯛の干物」でございます

金目鯛干物

昨晩も結局は 重い?飲み会になり 

そこそこ飲んでしまいましたが 今日は週末金曜日

本店には鹿児島仲間が 仕事のお仲間と来店の予定

それと つい先ほど連絡があり 

鹿児島から上京してきた仲間が会いたいってことで

夕方の5時過ぎには来店予定

久しぶりに会うことになりウキウキ?

しかも それぞれ別々に来るんですが

その二組 それぞれがお互いをよく知る・幼馴染

お互いに顔を合わせて・・・きっと大喜び・・・

するだろうとワクワクしています

それと 今から神田のJR下の喫茶店まで

先週から始まった写真の展示会があり それが今日まで

{じいじ}も{ばあば}も何度もご一緒した

写真家の奥さんの作品の展示なんですね

人物と風景を結びつける 独特の雰囲気がある写真

そのために{ばあば}も神田へ

二人で じっくり楽しみながら拝見したいと思います

先日まで足の具合がなんて泣き言ばかりだった{じいじ}

のど元過ぎれば・・・いつもの{じいじ}へ変身

楽しく明るく飲むことだけを考える・・・

本来の{じいじ}に戻ってしまいました(笑)

今日も皆さまにとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ブログは事務所で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日のブログは神田の事務所で書き込みしてます

今朝も我が家のPCでトライしてみましたが

完全にイカレタ状態ですので

しばらくは事務所での仕事?になりそうです

そこで {じいじ}がでかい顔をできる・・

唯一の場所をご紹介いたします

ごく普通の事務所ではありますけれども

事務所

ブログは{じいじ}の日記みたいなものですので

事務所ではどうかとは思いますが 諸般の事情で

そういう事に相成りました

米国ではトランプさんが共和党の正式な大統領候補の

指名を受けたとか!泡沫候補の筆頭が大統領候補に

それだけ 米国の多くの方々の本気の不満があるって事が

浮き彫りにされたんでしょうか

それにしても 常識的には・・・怖い

世界のリーダーを自負してきた大国

いくら 日々の生活や暮らしに不平や不満があるとは言え

二人の候補のいずれかが 特別なことでもない限り

アメリカ大統領になるんですものね

別に クリントンさんも同類って言うつもりは

ないっですけれども・・・?

一方 日本の都知事選 昔のスキャンダル報道まで飛び出して

いよいよ佳境に突入

都民にとっては そんな悠長なこと言っていられませんでしょうが

最終的には知事さんはなんと言っても その人柄・・だと

{じいじ}は思っています

{じいじ}がどう思おうが何一つ影響はありませんけどもね(笑)


今 {じいじ}のお隣では会計事務所の方が

6月分の帳票類のチェックをしてくれています

{じいじ}がブログを書いているのは内緒ですけど


さて 今夜も仲間とのちょい飲み会

雨もしとしと降り続いていますので 早めに帰りたいとは・・

今現在は思っています


今日も 皆さまにとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


いつもに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は神田の事務所でこのブログ下書き中です

自宅のPCがいよいよ絶不調

あのままでは 一行書き込むのに10分


PC新しくするしかないかも・・です

 

今が食べ時・・・朝どれ茄子のお浸し・・です

出汁は薄味 おかかをタップリと・・ですね

茄子のお浸し (3)

 

昨日は久しぶりに神田の事務所へ

幾分 古めのビルの3階に間借りしているもので

3階へ行くには細い階段だけしか手段がなく

しかも勾配が結構ドギーン角度急なんですね

そこを 恐る恐る上ってみましたら 

結構 順調に3階まで到着

これで いつもの精力的???な仕事が再開

出来そうな予感・・なんちゃってね

ここからは自宅で午前5時にかいてます

それにしても 昨日も暑かったです・・・よね

毎年 この時期 同じようなことを書いていますが

地球温暖化を年々 肌身で実感する今日この頃

昨日も夕方には帰宅

連休明けの火曜日 さすがにご予約も少なめでした

本店と司別邸に新人スタッフさんが それぞれお一人ずつ

その出勤初日でございました

それぞれに 挨拶・・楽しみながらするのが仕事・・

昔には とても考えられなかった・・キザな台詞を

最近は 真顔で本気で言葉に出来る様になってきた{じいじ}

これも 地球温暖化と何か関連があるんでしょうか(笑)

 

さて 今夜からお店での飲み会再会でございます

およそ10日間ほど 外での飲み会が一切できずに

足の治療に専念してきた・・・私め

 

{ばあば}にはきつく言われました!!

どれだけ飲んでもご自由ですが 帰ってきて絶対に!!

足が痛いって言わないで・・・ですって・・さ

絶対なんて言葉 この世に存在するのかしらね

 

この10日間の介護???で相当 辛い思いをした??

{じいじ}が全く身動きとれなかった期間は

実際は3日間・・ではございましたけどもね

それ以外の日々は 床を這ってでも自分でしたんだけど・

なんちゃってね

 

 

でも 今夜は用心して 焼酎は10杯以内で止めておこうと

心に固く誓う 午前5時半の{じいじ}でございます

10杯って基準が どうなのかは わかりませんが・・・

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

食べ過ぎ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「海の日」・・・さすがに海の日

暑かったですね

{じいじ}今日からの仕事に備え

久しぶりのウオーキング

あの炎天下のもと 約1時間ほどゆっくりと

家の近所を歩いて参りました

帰るとすぐに両かかとをアイシング

 

夜は焼肉料理でスタミナ回復?

焼き豚です
何でも食べればいいってものではありませんが

{じいじ}が作りますと どうしても量が多めになり

結局は {じいじ}が必死に食べざるを得なくなりどか喰い

週に2回ぐらいは そんな状態が・・・・・

昨晩も 同じ事を繰り返してしまいました

 

この連休で多くの皆様が海や山へお出かけされたと思いますが

昨日の高速道路の混雑もすごかったようでございます

楽しかった分 帰りついてからの疲れ具合も半端なかったかも?

7月も後半に入り 暑さも仕事ガンガン

今週から 仕事本気モードでぶっ飛ばしましょうね

 

{じいじ}も ここ3日ほど自堕落な生活をすごさせて

もらいましたので スイッチだけは すでにON状態

このONがいつまで継続出来るかが 問題ではありますが

楽しみながら 時々 オフにしながら 走り続けたいと思っています

 

昨晩は孫達が 息子のご両親や兄弟家族との一泊旅行から

帰ってきていますので 孫達から楽しかった話

いっぱい聞けるだろうと楽しみにしています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

当たり前に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「海の日」の祝日

と申しましても {じいじ}は今日まで自宅待機

一週間ほど足の具合がチョとよろしくなく

今日で完全回復の予定でございます

 

それでも料理だけは{じいじ}のお仕事

 

甘塩の鮭と茄子の炒め物の朝食です

鮭薄塩焼き
外を歩き回るのが 当たり前だった{じいじ}が丸二日間も

家でボーっとしていますと 足の具合はよくなっても

それ以外の機能がマヒ?いや 衰退?いや 衰え?そう

 

昨日 {ばあば}に大分 調子がいいから 1時間ぐらい

散歩してくるからね!って一言。。。。。

すると {ばあば}間髪入れずに それは・・やめて!!!

どうして徐々に対応するって事が出来ないの??ですって

ちょっとよくなっただけで 直ぐ そうして 又 痛めて・・

そのしわ寄せが どこに来ると思ってるの・・ですって

 

勿論・・・{ばあば}にでございます・・でございますよ

 

その一言で {じいじ}の半監禁状態は続行決定

 

料理作り 読書 そしてTVで5時間の時代劇SPを見入り

 

その間 {ばあば}はお友達の皆様と華の都 銀座にお出かけ

歌舞伎の夜の部を・・・・ご覧あそばされに・・ですって

 

数十年前のSP活劇に見入る{じいじ}とは雲泥の違い・すね

 

米国では昨日も銃撃戦があり警察官の方々が犠牲になられたとか

そんな国に生まれていたら 足が痛いの歌舞伎がどうの

そんな事だけでは すまないんでしょうね

日本でも狂気の沙汰での異常な事件は頻発してはいますが

警察との打ち合いとか銃撃戦とかは まず ないですものね

こんな事を 毎日の様に書けている内は・・・本当は・・

一番 幸せなんだろうと 素直に感じています

今日の当たり前が 明日も当たり前に続きます様にが願いです

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

復調? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

結果的に失敗に終わったとは言え

フランスの事件の翌日に

トルコで起こった軍部によるクーデター

この事件でも多くの方々が犠牲になられたそうです

 

テロやクーデター それに昨日のあった

米国での銃による乱射事件

 

 

これから 世界そして日本は・・・・

どうなっていくのでしょうか

 

昨日の土曜日も・もですね

完全休養日・・・久しぶりに外を

ゆっくりと歩いてみました

 

夕方からは いつもは作る事の少ない

【マカロニとひき肉それにジャガイモ】を

デミグラスソースと熟成ソースで煮込んで

・・・・最後にチーズで味を引き締めてね

{ばあば}と二人には作り過ぎ

完食には今日と明日 二日ぐらいかかりそう

マカロニとひき肉
昨日から 娘一家は息子の実家のご両親や兄弟の皆さんと

神奈川の方へ海遊びにお出かけ

一泊での道行だそうで 今日のお天気が気がかりでございます

せかくの海 いいお天気になってくれるといいんですが!

 

一方 {じいじ}は回復し始めた足のかかとのリハビリで

久しぶりに 外へお出かけ

ゆっくりと おそよ30分 往復300mぐらいでしょうか

歩く事を意識するって 痛みが無い時はまずありませんが

こうなってみますと 自由に動けることの幸せ・・実感

 

今日も ゆっくり・ゆったり・のんびりと外へ出てみますね

 

{ばあば}は踊りのお仲間の皆様とお出かけ

お昼ごはんも夕ご飯も皆様とご一緒されるそうで

そうなると {じいじ}写真のマカロニを連続で

食べ続けるしかなさそうでございます(笑)

最近は 推理小説に凝っている{じいじ}

ここ数日 時間のゆとりがあり過ぎましたので

一日 一冊ペースで読んでいましたら 今度は目が疲れて・

ほとほと・・自分の体に・・みたいな今日この頃でございます

 

 

この連休でお出かけの皆様も多いだろうと思いますが

お怪我などなさいません様に 

くれぐれも ご注意下さいませ!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

元気が一番 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

またもやフランスでテロ事件

革命記念日を祝う花火を見物中の

人々の中に大型トラックが突入

80人以上の方々が犠牲になられたとか

この負の連鎖 いつまで続くのでしょうか

 

サラダにハムをトッピング

{ばあば}好みのハムです

ハム入りサラダ (2)

痛めていた足の具合 ほぼ完全回復しましたが

昨日までは 用心の為に 早めの帰宅

丸一週間 痛みと格闘しましたので もう充分

今日から三日間 連休を利用して完璧に修理を終えたいと

思っています

来週からは 100m10秒ぐらいでははしれるかも・・

なんちゃってね・・・痛みが治まると これですもの

いい加減な・・・{じいじ}でございます

 

しかし 先週の後半から飲み会の約束をしながら

こちらの都合でキャンセルさせて頂いた仲間を含めた皆様

自分勝手させてもらい 本当に申し訳ありませんでした

 

 

 

今日から 三日間はリハビリに徹して完全完治させます

 

一刻もはやく 外に出かける様にしないと

{ばあば}の顔つきが日に日に険しくなってきていますので

もう 時間の猶予もなくなりそうで・・こわ!

 

昨晩の金曜日 おかげ様でお店は全店 多くのお客様に

お越し頂き かなり賑やかだったそうでございます

ご迷惑をおかけしたかもしれませんが これからも

どうぞ よろしくお願い申し上げます

スタッフの皆さんもお疲れ様でしたね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いつ何時 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日の踊りの発表会で

{ばあば}が頂居いて参りました

おそらく 会場に飾られた祝いの花を

皆さんで分けて持ち帰えられたんでしょう

お蔭で 我が家のテーブルも色鮮やかに!

綺麗

{じいじ}一週間ほど前から痛めていた足首の

調子が大分 回復して参りまして 空模様とは裏腹に

気持は・・・真夏のカンカン照り

そろそろ 仕事をする振りでもしないと その存在自体が

忘れ去られそうな気配が蔓延気味

 

一昨日も足の養生の為と称して 夕方には帰宅

 

そんな時に限って鹿児島からの仲間がお店へ来てくれたり

上京した時には 必ず顔を出してくれる大好きな仲間

 

翌日には電話して声だけは聞く事ができましたが

本当に ・・・・御免なさいね

 

ここ数日 自宅で{ばあば}と過ごす時間が多かったんですが

{じいじ}が自由に動けない状態で・・・・・・して

 

そうなると 何もかも{ばあば}に頼んでやってもらうしかなく

早期の老々介護みたいな雰囲気が・・・

 

 

{ばあば}の一言

これ以上なると 自宅では無理・・・ドキ・・ドキ

{じいじ}の心の臓が 一瞬 ストップ

 

そういえば ここ数日 新聞のチラシが残してありましたので

それを何気なく見ると 介護施設の入居者・募集チラシ

かなり本気モードの様子・・こわ!!!

 

それに気づいてしまった{じいじ} そこからは・・

コップ一つを取るのも 床を這いずって自力でする様になりました

ご同輩の皆みな様

これからの人生 いろいろと考えなくては・・

いつ何時 何が起こるか 何が起こってもおかしくはないですよね

(笑)・・・この笑い・・・涙にみえませんか(笑

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

更新中? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

都知事選挙の告示が明日

政党絡みの思惑が入り乱れた人選の

様相を呈して参りましたが

さながら戦国時代の武将の戦

自分の陣地をいかに増やすか

 

小池劇場だけでは済まなかった様ですね

 

先日 ご近所のお友達から頂戴しました


 

{じいじ}も{ばあば}も大好き

{ばあば}のお友達のご主人の手作り

【キュウリの辛子漬け】です

一度 食べたらやみつきになりますよ

自分達だけ食べて・・ごめんなさい

胡瓜の辛子漬け

昨日当たりから 痛めていた足の具合も大分 回復の兆し

 

仲間からもメールなどで気遣いの連絡をもらったり

ほんとうに 感謝でございます

 

{じいじ}Windows Vistaをいまだに使っているんですが

プログラムの変更や更新のタイミングの時になりますと

パソコンの動作がずべて 遅くなり

文字さえもボード操作に追いついてこなくなり 

ここまで打つのに30分以上をついやしています

明日 改めて トライしてみますね

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

アドバイス感謝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝作りました・・・

【ソーセージとズッキーニの炒めもの】

ピーマンも入れたんですが色合が今一歩

オリーブオイルと塩胡椒だけで味付け

食べちゃ美味しいんですが・・ね

ズッキーニとソーセージ

今朝は慌ただしスタートでございます

 

{ばあば}の東京で踊りの舞台が昼夜の二回公演の当日

{ばあば}も多くの先輩の皆様や仲間の方々とご一緒で

その中の一人としての参加ではありますが

これまでのお稽古の成果を披露する舞台

 

7時過ぎの電車で出かける事になっています

その為 今朝は午前6時には朝食 その一品が写真の炒め物で

ございました

 

今日は 間違いなく疲れ果てて帰ってくる事だろうと思います

 

 

東京の知事選公示 直前に知名度の高い有名キャスターが

出馬を表明・・・小池劇場に暗雲が立ち込めてまいりましたね

しかも 野党統一候補での出馬の可能性が大

 

増々 目が離せなくなった・・野次馬の{じいじ}でございます

 


{じいじ}先週末から右足かかとに痛みが出て

整体に通っているんですが

なかなか思う様に回復せずにいますと 

鹿児島の妹から電話が・・

妹の旦那のアドバイスだそうですが・・・

内容は 念の為に総合病院でしっかり検査を受けた方がいいよ

高齢になると 単なるスジや筋肉の痛みではなく

骨自体の石灰化による場合もあって 

その場合はしっかりとした治療が必要ですよ。てね

 

こんな{じいじ}の事まで気にかけてくれる妹夫婦

身内ながら 有難い事でございます!!!

今日一日で痛みが軽くならないようでしたら アドバイスに従って

専門の病院に検査に行ってみようと思っています

 

{ばあば}出かけていきました・・・お互いに頑張り過ぎずに

ほどほどにしましょうね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

興味本位 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}千葉の船橋ですので

都知事選挙には無関係?なんですが

選挙に勝つ都民への波の起こし方を

まざまざと見せつけられている様で

ひとつひとつが見え見えであっても 

その上手なやり方には

つくずつ感心させられています

小泉劇場が変じて小池劇場ですね

よほど特別な立候補者でも後出し出馬を

しない限り 主役は決まりでしょう

後は自民公明の組織票 

どうなんでしょうかね

 

先日 孫達とその母親が

ガブリ??ついていました 

わが家では人気のスペアリブです

塩麹とヨーグルト下処理したリブ
写真のリブはヨーグルトと塩麹に二日ほど漬け込み

焼き器で火を通し その後 フライパンに焼肉のタレを入れ

しっかりと味付けしたものです

これだけは 孫達も骨の髄までジャブリつくしてくれます

二日ほどの漬け込みが 柔らかさやしっかりとした味に

大きく影響している様でございます

 

参院選よりも 何故か我が地域の事の様に興味本位で

眺めている都知事選挙

正直 参院選は誰が誰やら しかも 期待できそうな

反与党勢力が全く見つからず あえて苦言を呈する為に

共産党しかないか みたいな結果になっちゃいましたね

決して いい事ではありませんが 全野党が見た目だけでも

一致団結したようなムードを作っても勝てるかどうか

分からない様な現状で それも上手く表現できず仕舞い

まずは 与党勢力を減らす工夫が一部だけ

仮に それが上手くいっても その後が心配ですけどもね

 

さて 一方・・・{じいじ}

昨日も痛めた足を引きずりながら神田へ

歩くのは痛みがでるんですが 

何故だか 車の運転には特に支障がないんですよ

特に行かなくてはならない事もないんですが

一応・・・・・・ね

スタッフの前で高度な演技 そして 結局は痛みが再発

銀行にも用事が顔を出しますと 皆様からいたわりのお言葉

有難い事ではございますが 自分自身では完全に老け込んだ感じ

 

やはり 普通が一番

早く治して普通の事が当たり前に出来る自分に戻さなくちゃね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

変わるの?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の参院選挙・・・・やはり

改憲勢力がついに2/3の議席を確保

投票率も低水準

頼れる相談出来る野党が不在

貴重な一票を投じる相手がいないのが

今度の敗因

野党は実行力の無さが知れわたり

悲しい限りでございます

 

 

昨日の日曜日 {ばあば}と二人での

食事では 我が家では珍しい・「焼売」

スーパーで特売の一品でしたが

とてもジューシーで美味しかったです

シュウマイです

昨日の日曜日は参院選の投票日

18才以上の若者にも選挙権が認められた最初の国政選挙

期日前投票は順調に伸びた様ですが 昨日の投票率は

思ったよりも低水準

憲法改正や日本経済の これからの成りゆきを決める

大切な国政選挙だったんですが残念でございます

参議院って事も影響したのか それとも政党の政策を比較

出来ずに・・投票先が見つからなかったのか

はたまた・・・外が暑かったから 出かける予定があったから

 

 

参議院の意味合いが はっきりしなくなった今

どうしたら? でも国会も多数決での決議

衆参合わせると 改憲勢力が議決に必要な数に達した!

自由民主党が増々 その議席を増やし・・・・一党で独・・

何故でしょうか?

投票する我々の問題もあると思いますが

自民党以外に この党 この方ならって思わせる政党や人が

いないってのもその理由の一つ

選挙には 細かい事よりも波を興せるフレーズを作れるか

それに 改憲や税制に関しても明確な対抗案を手短に

明確に国民に伝えられる能力などが大切なんでしょうが

野党の皆様 党首の皆様 一昔前と同じ

何一つ 訴求する内容なし

批判だけでは 信頼は生まれませんし・・

 

この商いを始めた頃には選挙なんて・・・

そう思っていた時期もありましたが 世界の中で

日本を表現できるのはスポーツや伝統芸術芸能それに

丁寧な匠の仕事や信頼されるものつくり 

ただし それを表も裏もプロデュースするのは 

やはり政治の世界なんですよね

 

 

日々の当たり前を普通の当たり前にするのも

政治の力が大きく影響してるのも現実

でも 情けないかな 政治家も人間

世の為人の為 100年後の日本の為・・よりも

公私混同を優先する方を 国政ではありませんが

喜んで選んだのも都民??すみません

そんな人はゲートをくぐるとピーって音がするとか

見極める手立てってないものでしょうか?ね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

 

参院選 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は参議院選挙ですね

出口調査では与党の大勝か?の報道

逆に言いますと 頼れる?期待できる?

そんな対抗勢力がいない・・ってのが現実

二大政党政治なんて言葉も

誰かさん?のお蔭で過去の遺物になりそう

 

 

 

バランスのいい政治にしてもらいたいものです

 

政治よりも料理・・こんな事ではいけませんが

孫達の為に作りました・・

刻んだ野菜とすりつぶした豆腐 それを・・

胡麻ドレシングで和えたサラダです

豆腐とゴマドレ
昨日の土曜日 原因不明で痛めた右足首の治療の為

近くの整骨院へ出かけ 電気を通しテーピングそしてシップ

一昨日は歩くこともままならなかったんですが

昨日は 何もつかまなくても何とか歩けるまでに回復

 

その気の緩みがよろしくなかったみたい!

孫達が夕方から遊びに来る事になっていましたので

治療後 そのまま食材の買い物に駅前までお出かけ

小雨降る中 荷物をもって足を引きずりながら

そこそこ歩いてしまったんです

 

 

家に帰り着き 料理の下ごしらえを始めてしばらくすると

痛みが和らいだはずの右足が熱をもったようにズキズキ

何とか 料理も完成して・・・そこからは痛みとの勝負

 

横になっても何とも言えない違和感があり寝るのもままならず

 

 

朝なっても 症状・・変わらず

今日の 日曜日 参院選の投票日

これだけは {ばあば}に引きずられながらでも出かけますが

それ以外は自宅謹慎するつもりです

 

こうなってみて 始めて自分の体力に気づくようでは・・・

まだまだですね・・・・

18才まで選挙権が引き下げられて始めての国政選挙

これまでと違う いい変化が表れてくれる事を願っています

 

昨日 お店はどんな具合だったでしょうか??

痛みに負けて 電話をするのを忘れてました(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

自己中 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

テキサス州ダラスでは人種差別反対の

デモの最中に警察官に向け発砲事件があり

亡くなられた方々や怪我をされた方が

いらっしゃるそうです

オバマさんが大統領に選ばれた大国では

我々 日本人では想像できない出来事が

いまだに続いているんですね

 

全く関連なしですが・・・

【豚肉のケチャップ炒め】です

豚肉ケチャップ炒め

昨日は{じいじ}娘に助けられての神田行き

5~6年前に左足のかかとを痛め歩くのにも不自由した事が

あったんですが 昨日の朝から 今度は右足のかかとに痛みが・

起きて歩こうとすると 激痛でとても歩くどころの話ではなく

一人で大騒ぎ

{ばあば}の肩や手を借りて壁や置物に伝い歩き

右足ですので車の運転も不安

整体に行くのも一人では動けない

そこで 白羽の矢が立ったのは・・・娘

子供の学校でPTAの役員会があるので無理みたいな返事

あれだけ 一家そろって・・ね・・おせ・・わに?

 

30数年もお世話・・・したのに つれないご返事

 

結局は {じいじ}の泣き落としに負け お友達に代役を

お願いして やっと出陣

 

整体で電気マッサージとシップ それにテーピング

でも とても一人で歩ける状態ではなく

娘に 運転や荷物おろしそれに事務所では電話で指示しながら

必要な書類の持ち出しなど・・たまには役に立つものですね

 

実は来週の11日が住民税や区民税それに源泉税などの

振り込み日でしたので その用紙などの準備

そんなものですね 特に何もない日が多い{じいじ}

たまに 仕事があると 足がこんな状態

先生からは 安静にして足を使わない事っていわれましたが

そうもいかないんですよね

昨晩は足首が熱を持って腫れてきましたので

一晩中 冷やしてはいたんですが 

今日はとても歩けそうにありません・・

狭い家の中で神棚まで行くのに一苦労

 

自分が何ともない時には仕事のスタッフや仲間

それに家族一人一人の安全を毎朝 同じ言葉で

お願いしているんですが 今朝は親父達に・・・・

自分の足の痛みが治まります様にってのが真っ先

 

自分ながら この男の雄大さに感心?????

 

身勝手・・そのものの{じいじ}

改めて 自分の本性を見た様な気がしました(笑)

 

さて 今日は どうしようかな・・・??? 

まずは 整体からスタートです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

WHY? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

写真は昨日の朝作った煮物です

「ひじき」「切干大根」それに「大豆」

人参なども加えてみました

それと「ソーセージとレタスの炒め物」

「納豆とめかぶ」に黒酢生姜

それに黒ゴマをトッピング

何となく元気になる様な気になります

 

それが大切なのかも知れませんね

ひじきと豆と切干大根

昨日 これは暑かった!

車で神田へ向かったんですが 車のゲージに映し出された

外気温・・・ 11時過ぎで37°

お昼過ぎには39°の表示 こうなりゃ がんばって40°まで

さすがに そこまではいきませんでしたが・・車はいいわ

涼しくて 外の暑さが嘘みたい

何て気楽に到着

そこからが 悲惨

涼しい車から 一気に40°近い 外気に飛び込んで

その温度差 10°ぐらいはあったんでしょうか

しばらくはそれほどの汗ではなかったんですが

 

ある瞬間から一気に汗が噴き出し始めて ドロドロの{じいじ}

そんなこんな している最中に突然 右足のかかとに電気が・・

痛って感じ それでも すぐに直るだろうと いつもの様に

階段もすいすい・・だったんですが 昨晩からかかとがズキズキ

 

夜中に痛みで目がさめたり 今朝起きて立ち上がろうとすると

痛くて右足に体重をかけられない状態

今朝一番で整体へ出かけてみようと思っていますが

そこで 何とかなればいいんですが チョッと気がかり

這ってでもいかなくちゃ・・・{じいじ}がいかないと

野菜を見せまで運ぶ人がいないんですよ(笑)

笑っている場合ではないんですが・・・!

車も右足が主ですから まずは運転できるかどうか

出来ない様ですと野菜を背負って

片道30キロをほふく前進するしか手立てがないんですよ

しかも この猛暑日・・・・どうしよう

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

大人に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は3人の方々との飲み会

一人は郷里も同じ 長い永い付き合いの

・・・・・同志

 

 

 

その同志の以前の会社での仲間がお二人

{じいじ}も数回 ご一緒させて頂いた事も

あるんですが 数年ぶりの再会でございました

 

今朝は 一手間かけて・・・

焼きものサラダなんてものを?

【焼き南瓜と焼きピーマン】

生のレタスときゅうりに・・・・

ピクルスマヨネーズをトッピングしました

焼き南瓜とピーマン ピクルス入りマヨネーズ
数年前までは 同じ職場にいらした三人の面々

定年で退職した同期の仲間

それに {じいじ}達より一回り以上 お若くして

その職場を離れ 今は それぞれの道を歩んでおられるお二人

 

同期の仲間の退職を祝い? これまでの労をねぎらい?かな

の飲み会って事で始まった昨晩の集い

 

 

同じ釜の飯を食べたとは言え それから 数年も経ってから

お互いに連絡を取り合って 昨晩のような場を作るって

やはり 素晴らしい事ですよね

 

お互いに それぞれの近況を語り合い 昔話をし

これから先の思いを素直に話せるって 本当の仲間かも

 

{じいじ}達二人は60代半ば?あれ?半ばと言えば半ばです

お二人は50才までもう一歩

このぐらいの年齢差も面白いですよね

 

{じいじ}お店では ほとんどが30代のスタッフ

そうじゃないんだとは思いながら どうしても子供に思えて

まだまだ 世間を勉強しろみたいな内容になりがちなんです

 

考えてみますと 今の社会では仕事に関しては年齢って

それほど重なってはいないんですよね

 

結論は・・{じいじ}達が聞き手にまわって

彼等彼女たちの思いのたけや 悩みを聞くだけ

聞いてくれる年寄りではなく・・若い{じいじ}達

それが そこに居る価値なのかも知れませんね

 

いかがです? ここまで悟った・・様な事を書く{じいじ}

 

無理しても 大人にならなくちゃって焦りがそう書かせています

(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

勝手なブログ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は本店でお仕事の「ママ」さんの

お帰りの運転手として夜の11時まで

事務所で待機の{じいじ}

夜中に帰り着いたんですが・・そこから

食べてしまいました!

チーズとハムとパン

しかも たっぷりのピクルス入りマヨ・・

それに どさっと・・・粒マスタード

夜中のチーズ

最近 脇腹から腰のライン?が かなり凸凹してきた{じいじ}

ごめんなさい・・凸凹ではなくて凸だけでした

ほとんど 現場での仕事もせず 

しかも 仕入れの関係があるとは言え往復が車

これでは 休みの日にどれだけ歩いても籠もった熱量の

消費には不十分・・なのは明らか

しかも 運動不足で 上の写真のチーズをつまみに

・・・・焼酎お湯割り・・無制限・飲み放題

 

今朝 起きたら昨日よりも肉付きが豊満になった感じ

 

先日のニュースで 都心を中心に24時間 いつでも使える

スポーツジムが次々に開業しているとか・・

年配の方々や女性の方々で人気らしいです??

 

まずは 運動不足からくる衰え防止

体調管理の為の運動

女性の場合は やはりもっとスリムにって方々も・・・

{じいじ}も一瞬・・・思ったんですが・・近くにないし

仕事以外は 長続きしない 飽きっぽい性格の・・わたし

 

それより 早朝のウオーキングなんて思ってみたり

更には TVで流行のライザップで一気になんて

思いだけがフラッシュしたり

 

結局は 何もしないまま放置・・・{じいじ}らしい

その結果が 今朝の・・・・わたし・・・みたいな

 

最近 分かりました

人間って 肉がつき始めると その後は一気に加速するんですよ

 

こうして 人様から自堕落な{じいじ}と呼ばれる日が

近いうちにくるんでしょうね(涙)なんちゃってね

 

本当に 意味のない自己満足だけのブログ

これを読まれた皆様 本当に御免なさい お許しを

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

勝手なことを 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

やっぱり暑さは本物?

昨日の月曜日もカンカン照り

夕方には一瞬の土砂降り・・神田では!

傘を持たない方々も多かったようで

夕方の5時過ぎと言うこともあり

慌てて駆けだす姿があちこちで!

 

先日 仲間と頂いた・・・

【生マグロと赤海老」でございます

生マグロと赤エビ
今日も一日暑そうな気配のする 朝でございます

最近 現実に気がかりなことは・・自分が意識不明に

なりそうな時があったりすること・・です

意識不明は 大げさですが 階段を上る時に

何故でしょう?バランスを崩しそうになる瞬間があるんですよ

下りでは まず そんな事はないんですが これも

足腰の衰えからなんでしょうか それとも 脳の神経が?

 

そんなことを思う暇があったら仕事しろ!っていわれそうですが

今では 仕事より健康・元気がやっぱり大切ですよね(笑)

 

世界でも日本でも日々 いろんな出来事が起こっていますが

最近 心が癒されたり 何となくほっとする 温かみ

そんな出来事が ほとんどなくなっている様に思います

 

世界ではバクダットでの自爆テロで200人以上の方々が

被害に遭遇されたそうですし テロではなくても

精神状態がおかしく??て銃を乱射する奴が突然出てきたり

日本でも 麻薬を始めとする危険な薬物が スポーツ界

芸能界 更に多くは 一般の市民へ その蔓延の一部が

毎日の報道の材料に・・・・

リオのオリンピックは その環境整備の遅れや治安の不安から

せっかく選ばれても 参加を辞退する方もいらっしゃるとか?

EU共和国は空中分解の瀬戸際にありますしね

昨日は 小学校6年生の子供が 車に連続放火したなんて

小学生ですよ・・・子供ですよ

 

 

 

参院選の投票は次の日曜日

一方 何かと話題豊富な都知事選 

千葉県民が言う事ではありませんが

公私混同問題で辞任せざるを得なかった

前都知事に変わる人をのはずが

いまだに 各党 それに都議会の先生方の思惑が絡み合い

とりあえず 知名度があれば・・いいか みたいな公私混同

 

知事さんは だれにでも好かれる人では難しいでしょう

都民に好かれるためなら 身を粉にして・・いいですね

本当に身を粉に出来るかどうかは別にしても

都議会の皆様や国会議員の皆様に望まれる方では

その足枷手かせが 当選後も外れない場合もあるんでは?

でも そうしないと当選できない・・矛盾だらけですね

 

今朝は 蒸し暑さのせいか 世間様への愚痴だらけ

 

心がほっとする そんな出来事 そして報道・・待ってます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

猛暑にも負けず 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 暑かったですね 熱かった!

ピーク時にアスファルトの上では・・

おそらく40°以上はあったかも?

今年 初めての猛暑日だったとか

 

日頃の運動不足解消の為に真昼間に

ウオーキングした{じいじ}バテバテ

夕方からは 今が旬の「鯵」をつまみに

晩酌で・・やっと一息

アジ刺し2 (5)
猛暑の中 途中でお店に入ったりしながらも

2時間ぐらい歩き回りますと 途中から靴の先が上がらずに

道路に引っかかったり 足首をひねったり・・

つくづく 自分の体力?筋力?が落ちていることを実感

それと あの暑さの為に・・汗が止まらず・・お店でお茶や水を

購入して 飲んでは そのまま汗の繰り返し

これも 体力の消耗になるんでしょうね

 

さすがに 真昼は道路も店も 人はまばら

 

スーパーに入ると 涼しくて気持ちいいんですが

汗が渇いて  ゾクゾク・・そして 外へ

汗が吹き出し 今度はヘラヘラ

 

青息吐息で 帰り着くと 一枚の置手紙

長い間 お世話に・・・・ではなくて(笑)

{ばあば}は娘と二人で「船橋ららぽーと」までお買いものに

いくから 夕食を準備して静かに待っている様にって命令書

 

指示通りに 夕方の6時ぐらいには食べられるように段取りし

5時ぐらいから一人晩酌開始

パンピザをメインに考えて あとはオーブンで焼くだけの状態

ところが {ばあば}帰って来たのは夕方の7時半過ぎ

 

その時間では {じいじ}飲み始めて すでに2時間半

完璧なヘベレケのグデングデン・・・まっすぐ歩けない

完全無欠の酔っぱらい

パンピザを焼いて オーブンから出す時にきっ繰り返すやら

金具に触り 結構な火傷するなど・・・悲惨

しかも 三枚のピザパンだったものが 一枚の皿の中で

重なって一枚のピザパンに変身

具材とチーズとパンが一体化したって・・・食べちゃ一緒

でもないんですよね やっぱり 見た目が美味しそうじゃなくちゃ

 

{ばあば}からは上から目線で怒られるし・・・

そのまま 自分の部屋に引きこもり 気づけば朝の4時

 

 

美味しそうな朝食作りに精を出している{じいじ}

 

そして起きてきた{ばあば}から一過言あったものの

表面的には 平穏を装う二人でございます

 

さて 今日から本気の7月

 

 

しばらく暑い日々が続くことでしょうが どうぞ ご自愛されて

くれぐれも 体調を崩されない様にご用心下さいませ

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

唯一の仕事? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 

{じいじ}久しぶりの完全休養日

普段も休養し続けていますので

今更ではございますが・・

夕方からは孫達が3人襲来

一番下(幼稚園年少さん)は待ちきれずに

完成前に・・頂きます!!

28-07-02

目の前にあるのは【南瓜と鶏手羽元の煮物】です

蒟蒻や人参も入ってますよ

南瓜と鶏手羽元

昨日は 北習志野では恒例のお祭り(七夕祭り)があり

いつもの八百屋さんがお休み

そうなると {じいじ}唯一のお仕事 神田への野菜の

お届けの仕事も必要なくなるって寸法

 

それでも あちこちで引っ張りだこの???{じいじ}

{ばあば}が庭にある鉢植えの花や木々の根の手入れを

園芸に詳しい仲良しのお友達とお昼前から開始

あの 炎天下の元ですよ!

 

そこで {じいじ}はお昼ご飯の担当の抜擢され

お買いもの そして料理作り

と・・・申しましても・・冷やしラーメン

結果的には冷やし中華との違いは分かりませんでした(笑)

でも お友達には・・美味しいって大絶賛

そうですよね 旦那が作ったものを・・えええとは言えないですもの

 

楽しく頂いて {じいじ}が後片づけしていますと

小さな声か聞こえてきたんです

ご主人 後片付けまでなさるの?すごいってね

 

その瞬間の{ばあば}の顔・・何となく恥ずかしそうで得意げ

そうなんです!!仕入れから後片付けまでが出来て・・・

始めて・・料理って言えるんですね

どうですか この{じいじ}の天下でも取った様なこの言い草

 

夜になると 今度は孫達一行様の料理番

一番下の孫 写真の煮物を・・{じいじ」美味しいって・・

誰よりも早く 食べ始めてくれました

みなして ワイワイガヤガヤ 途中で{じいじ}意識不明

今朝は午前4時にはお目覚め 元気です?

 

こんな日々を大切になんて思えるうちは最高なんでしょうね

ダッカでは飲食店で人質になられた邦人の方々のほとんどが

お亡くなりになられたなんて とんでもない事件が起こりましたが

皆様 それぞれご家族やお仲間がいらしたはず

さぞかし 断腸の思いでいらしたろうと思います

ご冥福 お祈り申し上げます

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

馬力が? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 本店では宴会コースでの

ご予約がほとんどなく

お席のご予約がほとんど

しかも開始時間が夕方の6時から7時に

集中する スタッフとしては最もハードな

スタイルでございました

本当に有難い事でございます

 

今が旬と申しますと・・・青魚かな

「鯵」「鰯」などなど

写真は「イワシ」のお刺身でございます

鰯刺身7月
昨日は 真夏日?だったんでしょうか

昼間 神田の街のアスファルト・・ギンギンに暑かった

クーラーで冷えた部屋とアスファルトを交互に歩くと

頭のてっぺんから足元までクラクラ

 

そこまで極端ではなくても・・・・暑かったです

 

そんな暑さの影響もあったんでしょうが

魚海船団全店 生ビールやサワーの出方が強烈

冷やしてあったビールジョッキが間に合わない状態

こんな時 常温ビールってものでもあれば いいんですが

それでは冷たい寄せ鍋みたいなもの・・・意味不明でごめんなさい

 

それに 料理の出方も半端じゃない

{じいじ}夜の9時ぐらいに本店へ顔をだしたんですが

スタッフの顔・・・・半分引きつり 半べそ気味

しかも そこで初めて知りました

厨房の揚げ物コーナーのスタッフがお休みだったことをね

昼間の仕込み担当のスタッフがよるの9時過ぎまで洗い場に!

帰るに帰れなくなったのか 強引に引き留められたのか

いずれにしろ・・・・目が泳いだ状態でそこにいました(笑)

 

{じいじ}一瞬だけ洗い場に入ったんですが 厨房スタッフの

可愛い女の子・・・マイちゃん

自分の担当する料理の手があくと 直ぐに洗い場へ

もう大丈夫 私 洗うから・・・ですって・可愛いでしょう

 

{じいじ}からは孫に近い子

マイちゃんからは お爺ちゃんに近い{じいじ}

 

ヨタヨタした{じいじ}を見ると可哀そうに思ってくれるんでしょうね

 

 

有難うの一言で そのままクーラーのよく効いた部屋でゆったり

ついつい・・うとうと・・・結局 お店を出たのは夜中過ぎ

{じいじ}だけは長閑な夜なべでございました

 

今朝は8時まで爆睡・・・よく寝たわ

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ