プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

10年ぶり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

東北や北海道では台風の大雨や

強い風で大変だったろううと思いますが

とりあえず 台風一過

今朝は 爽やかな朝になっています

少しヒンヤリとした空気

気持いいものですね

関東直撃がなかったお蔭で

昨晩の本店では予定通り 75名様の

宴会もキャンセルなしで・・ほっと

よかったです(感謝です)

帰り着いてから{ばあば}と乾杯

下ごしらえしておいた「鶏手羽中」を

炒めて つまみに・・・焼酎・・グイグイ

手羽中と竹輪

昨晩は台風が気になり 夕方まで事務所で仕事の真似を

していましたら 携帯から呼び出し音

着信を見ますと 鹿児島の高校時代の同級生から・・・

10年ぐらい前までは 年に2~3回は酒を酌み交わして

楽しく過ごさせてもらっていた仲間

 

当時 彼は・・それこそ世界中を飛び回って

専門的な仕事をバリバリこなしていていたんです

特に アジアでの仕事も多く 昨晩の話ですと

これまでに150回ぐらいは海外出張したとか

しかも 世界中ですからね

 

仕事での出張だけで 個人的な海外は・・・

家族と一緒に出かけたサイパンが1回だけだそうです

 

昨晩はインドネシアに十数年駐在されている

日本企業の方々 お二人と突然の来店

 

その中に入れてもらっての楽しいひと時

しかし 長い間 音信不通状態に近かった彼

話を聞きますと この10年間で それまでとは違う

多くの経験や体験をしたみたいで お互いに人生・・

山あり谷あり 全く同感

{じいじ}の場合 ちょっと違うのが丘ありどん底あり

が正解ではありますが 誰でもいくら真摯に真面目に

物事に取り組んでも どこかに自分の責任での

落とし穴はあるものです

 

それが一度もない人生なんてないでしょうし

そうでなくては 人生 面白くもなんともないですよね

 

すいません 分かった様な事

これが{じいじ}の悪い所

 

お互いに お互いを誉めながら これからも明るく

元気で 美味しいお酒 飲み続けましょうね 

 

字のサイズがグチャグチャになっていましたら・・ごめん

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


お蔭さまで 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

台風10号 関東直撃は避けられそう

今 銚子沖370キロを北上中です

このまま 海上を北上して

東北や北海道にも上陸しない事を

祈っています

 

お刺身が美味しい「いわし」

たまには いかがですか??

【イワシの辛子酢味噌和え】などは

お酒が進み過ぎるのが問題ですが(笑)

イワシからし味噌

この所 {じいじ}の地元の船橋市で マスコミをにぎわす話題が

続いていますが 今朝のネットにも・・

 

船橋市にある学習塾で結核の集団感染があり

子供達を含む50人ぐらいの発症者が出たそうです

{じいじ}が定期的に通う病院でも よく目にするポスター

結核は過去の病気ではありません

気になる咳が出るようなら 検診を受けましょう・・てね

飛沫感染ですから 塾の先生が感染源になると

子供達に次々 伝播していくのは当たり前

今では 薬で完治するんでしょうが 昔は不治の病

そう考えると恐ろしいですね

 

 

話は変わりますが・・・

実は 今日 本店には一グループで75名様のご予約を

頂いていまして 先週末から冷や冷やもの

今回の迷走台風が火曜日に関東へ・・上陸の報道ばかり

今朝の状況ですと おそらく キャンセルは無いものと!

{じいじ}今朝起きて 勝手に胸をなでおろしています

 

{じいじ}が一晩中 台風回避祈祷を雨に濡れながら

やり続けたお蔭だろうと・・・そんな事・・

どなた様も信じないとは思いますが

むかしは 雨乞いもあったんですもの

{じいじ}の神ががりの念力を持ってすれば

決して 出来ない事ではないかも・なんて思い始めています

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

実感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

あの関東へは来ない予定だった

迷走台風10号

行ったり来たりしながら

明日の火曜日には関東に上陸?

先週に続いての台風襲来

弱ったものでございます

大きな被害を出さずに

どうせなら 水瓶のダムを満たして

もらいたいものですね

 

【オクラと鶏ささみの梅肉和え】

 

食欲もわきますし 何と申しましても

お酒にはピッタリですよ

オクラと鶏胸肉の梅肉和え (3)

今年は台風が少なめか?なんて思っていましたら

来るときには まとめて来るタイプの年

 

 

先週の台風では あれだけ土砂降りでしたのに

水瓶のあるダムの場所では ほとんど降らず

貯水率はもあがらずに 依然 水不足は継続中

お店の商いは ともかく 人災などなく せめて

貯水池への水補給だけでもお願いしたいものです

どうしても 上陸するつもりなら・・ですが

 

 

{じいじ}も当事者ではございますが・・

昨日の日曜日 近所の市営プールへ出かけて実感しました

体に出来るだけ余分な負荷をかけずに 筋力増強なんて

都合のいい事を考えて 週一回ぐらいは水中でウオーキング

これからも続けようとは思ってはいるんですが

これまでは 平日の夕方とか 比較的に人が少なめの

タイミングだったみたいで 特に日曜日とか意識しないで

しかも 時間が午後の2時

驚きました あの混雑ぶり ウオーキングされる皆様の多い事

数珠つなぎって言葉がピッタリ

それだけ {じいじ}も含めて高齢の皆様が多いって事

子供か高齢者かに片寄って その間は子供達の親の方々

 

改めてですが やはり高齢化は現実

今更 何をって言われるかもしれませんが つくづく・・

そう感じました 自分の事は棚に上げてではございますが(笑)

 

でも プールで運動なんて出来るうちは 元気の証

そう思いながら 続けていきたいと思っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田  海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

迷走? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の夜から ヒンヤリ

今朝は扇風機もいらないぐらい

これも台風の影響でしょうか

それにしても 困ったものですね

 

写真は手間をかけて作りました

【茄子の煮びたし】です

茄子のお浸し (2)

 

明日か明後日には あの沖縄近くで行ったり来たりしていた

台風がその規模を大型に変えて 関東地方にも上陸しそうな

勢いだそうですが 本当に困ったものです

農作物や漁業への打撃もさる事ながら

我々 飲食業にとっても大打撃

先週の昼間の台風の日には ご予約のほとんどがキャンセル

全く 商いにはなりませんでした

台風と大雪には 成す術がありません

 

愚痴の得意な{じいじ}のたわ言でございました

 

それでも 大きな地震に比べれば何て事もないんでしょうね

 

さて 今日の日曜日

{ばあば}は近くの公民館で踊りの練習?か発表会?で

すでにお出かけ

{じいじ}もこの後 買い物の予定です

 

 

孫達は 昨日 上野動物園へ出かけて楽しい一日を過ごした様で

今日は そっとしておいた方がよさそう

一人で徘徊と間違われない様に注意しながら買い物に

出かけてまいりますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

焦ってます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ただ今 開催中の房総鯵祭り

来週半ばで終了しますので

どうぞ!!お早目にお越し下さいね

 

 

入荷したばかりの・・・鯵さん達です

秋刀魚の前に・・塩焼きなどはいかが

あじ姿a (2)
今朝はお忙し・・です

昨晩も ついつい飲み過ぎて 午前様

その分 起きる時間が遅くなり・・ですが

実は今朝は孫達三人を神田の本店まで連れていく用事が

出来て そのお迎えが午前10時

息子のご両親が 孫達の夏休みも終わりに近づいたので

今日は 三人を上野の動物園で遊ばして下さるとの事で

神田で 孫達の受け渡し?するんです

 

 

お蔭で {ばあば}と娘は二人してお買いものに

お出かけされるとの事

{じいじ}だけです 真面目に仕事一筋なのは??

 

それでは 運転手としての仕事に出かけて参りますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

大好きだけど 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は神田の街で飲み歩き

帰り着いたのは真夜中過ぎ

早寝の癖がついている{じいじ}

さすがに 今朝は7時まで爆睡

すでに お日様の光が煌々と!

そんな事に感動する大人になりました

 

今月末までのイベント

房総アジの味比べ・・・の一つ

鮮度が全ての・・・・姿造り・です

地鯵刺身
今朝は 息子の仕出かした事件で 母親が記者会見で

お詫びする姿が各TV局で放送されています

 

記者の方からの厳しい質問にご自分の思いを

素直に答えられていて 何故か・・{じいじ}も

感極まる思いになりました

起こってしまった以上 当人が これからどうするかは

決める事 そして 潔く罪に服す事

選ぶ道がなくなるほどの罪 

これからの人生 お詫び行脚しかなくなりました

こんな出来事 我が身に置き換える事も・・・

 

さて 昨晩も飲み歩いた{じいじ}

酒が入ると 何故か 話題が民進党の代表選に立候補予定の

女性の記者会見での一言に集中

大好きだけど 面白みのない男・・・・

言われた男は どこ吹く風のご様子 だから 何みたいなね

 

朝刊のコラムにもその話題が・・・

 

 

これは{じいじ}わが身にしっかりと置き換えられます

 

女性へ対して・・・大好きだけど あなた面白くないね

こんな言葉を言える男性っているのかしら

しかも 公衆の面前でですよ

いるかもしれませんが 世論からは永久追放間違いなし

 

侮辱される その中身は人によって違うでしょうが

面白くない人って その人の全人格を否定している様にしか

聞こえないのは・・・{じいじ}だけでしょうか

 

政治家ほど 人の痛みを感じられる そんな優しさが

必須のお仕事はないはずです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

聞く耳 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はイタリアで大きな地震

 

お亡くなりになられた方々

150名ぐらいいらっしゃるとか

何とも痛まし出来事

自然の出来事とは言え・・

我々 日本人には遠い国の話では

ありませんね

 

 

地アジ・生まぐろ・真鯛の三種盛りです

地アジ真鯛生マ1 (3)

昨日はイタリアの地震もありましたが

自然現象ではない 人為的な愚かな挑発挑発行為もありました

 

北朝鮮の潜水艦からのミサイル発射 

それが 日本海に着水

国連での非難決議も すでに何回出ているんでしょうか

弱さを隠す為の強がりだけであれば まだ いいんでしょうが

これほど世界を相手に強がってみせるのが続くと

慣れっこになってしまい またか・・でも

相手にされてるうちは いいとしても これに 無関心を

装うと あの若者は何を仕出かすか分かりません

 

それにしても どこかの誰かが あの国をバックアップして

いるのがは事実

国が崩壊すると 隣国では大迷惑 それも 分かります

いずれ崩壊する国の若い指導者が どこからの支援で・・

核爆弾なんて代物を使える様になってしまったのか

 

 

 

しかし 北朝鮮の民はそこにいるんですよね

英国駐留の北の高官まで韓国に家族ともども亡命したとか

 

そろそろ 先は見えてきたんでしょうが

お偉い方々の踏み台になっている北の民の事を

第一に考えて世界中で知恵を出し合わなくてはいけませんね

 

さて {じいじ}今日は あるセミナーに参加して参ります

商いとは全く関係が無さそなセミナーでございますが

{じいじ}も そろそろ いろんな方々のいろんな経験を

聞かせて頂いて勉強しなくてはならない時期に

差し掛かったみたいでございます

{ばあば}には いつも言われてました

人様の話を上手に聞ける耳を・・・そろそろ持ったらてね

北の若者にも聞かせてやりたい 有難いお言葉

{じいじ}も とりあえず トライはしてみたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

現実は? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

台風もやっと通り過ぎてくれて

これで いつもの神田に戻ってくれた?

なら万々歳なんですが

果たして 昨晩の営業どうだったでしょうか

 

{じいじ}神田でブラブラして

そのまま帰宅 最近 飲み会がないと

夕方には・・・何故か・・家にいます(笑)

 

とある所で頂いた・・【豆腐懐石料理】です

豆腐懐石

今朝 スマホに入っていましたが 千葉市や船橋市で

通り魔が出現して 通行人の方々・おそらく・女性が

ナイフの様なもので切りつけられたとか

船橋の場所を確認してみると {じいじ}の自宅から

二駅ぐらい先で 直ぐ近く

先日も 大勢の人でごった返すプールでの切り裂き事件が

あったばかりですが・・・恐いと言うよリ何故ってのが先

 

昔も異常な事件ありましたが 今ほど頻繁では

なかった様な気がします

情報の伝わり方も 昔とは雲泥の違いがありますので

何とも言えませんけれどもね

 

それでも 直ぐ近くに 異常な人間がいると思うと

孫達の事やお年寄りの方々の事が気がかりになります

何事も起こってしまってからでは・・とは思いますが

実際に 未然に防ぐ事は出来ないんでしょうか

 

今朝も ネットの一面は事件や事故 そして

芸能界での良いも悪いもごちゃ混ぜのニュースばかり

リオのオリンピックでの日本選手の活躍や

華やかな 東京 そして日本のアピールなど

心 ウキウキの時間が終わると同時に

あってはならない 出来事が噴き出して・・残念ですね

 

情報の氾濫だけが原因とは言いませんが

若さゆえに許される範囲を考える事もなしに

飛び越えてしまう・・・仲間に恵まれなかった

そんな事無いでしょう 子供の頃の出来事に問題

親の責任 それも 結局は自分の人生

自分の思いで 人様を傷つけたり とんでもない迷惑を

かけてはいけないなんて 自分で学ぶべき事・・だと

{じいじ}思いますが 甘いんでしょうか

 

9月8日から始まるパラリンピック 嬉しい話題・・

心待ちにしてますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

大ズッコケ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

週明け月曜日の昨日

関東地方上陸の台風9号

しかも その直撃時間が丁度 お昼

それでも 各店 予約の取り消しが

相次ぎ 全員 意気消沈

{じいじ}も夕方には帰宅

{ばあば}を巻き込んでのヤケ酒会

華やかに催しました(笑)

 

心を穏やかにするための・つまみ

【緑】と名付けたサラダです

緑

それにしても 雨の降り方 さすが台風

お勤めの皆様も大変な思いをされたとは思いますが

農作物を作られていらっしゃる農家の皆様

それに 漁師の皆様にとっては死活問題

お店も 今日の入荷が気がかりでございます

 

{じいじ}も昨日は 用心していつもより早めの出勤

八百屋さんに寄ると 営業が始まっているはずの時間にも

関わらず シャッターが閉まり 一か所だけ30㎝ほど

隙間があり そこから光が見えるだけ

そんな状態で品物を受け取り 神田へ向かったんですが

あの雨の中 何とか無事に到着

 

実は 昨日は月に一度の会計処理の打ち合わせを

会計事務所の方と予定していまして・・午後の2時から

{じいじ}延期でもよかったんですが 彼等の予定が

今月いっぱい 埋まっているそうで 強行に実施

何故か 神田では 彼等の行き返りのタイミングには

雨も穏やか状態

打ち合わせが終了したのが 午後の3時半ぐらい

そこで入ってきたのが 各店 予約の取り消し・・・(涙)

 

{じいじ}夕方から夜にかけては 台風一過で

穏やかな天候になるからキャンセルは 

そんなには無いだろうと 

勝手にタカをくくっていたものですからショック!

 

 

 

今日からは 穏やかな日々が続く事を祈るばかりで

ございます

 

リオオリンピックも東京都知事にフラグが受け渡され

無事に閉幕

いよいよ 本格的に4年後に向かって動き始めましたね

前知事さん 前々知事さん どんなお気持ちで 

ご覧になっていらしたのかな なんて 余計な事まで

想像してしまう お節介な{じいじ}が・・一人います

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

え!台風 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日からのトリプル台風

その中の一つが今日のお昼過ぎには

関東地方へ上陸?最接近?するとか

交通機関にもかなり影響が出そうで

心配ですが お店の営業にも・・

 

こんな日には とても美味しい・・

お刺身などいかがですか

【生まぐろと本まぐろ】

本マグロ・生マグロ (4)

いつも食べられるものではありませんが

たまには チョッと贅沢なお味見・・・いかがでしょうか

 

リオオリンピックも いろいろ懸念されて始まりましたが

いよいよ閉会式

とりあえず 大きな事件事故も無かったようで 何よりでした

新体操団体では果敢に挑んだ技で幾分ミスが出たり

マラソンでは世界のレベルの高さを知らされたり

最後に来て 辛い思いもしましたが

結果的には 41個のメダルを獲得 素晴らしい結果でした

選手の皆様は勿論 監督やコーチ それに大会関係者の皆様

本当にお疲れ様でございました

そして 多くの感動 有難うございました

 

 

 

オリンピックも一段落して さて 今日から日常へ戻り

これまでの商いの穴埋めに奔走しなくてはって日に・・・

午後から台風が関東地方に上陸しそうな気配

余りと言えば あまりの仕打ち(笑)

 

これから表へ出て 雨乞いならぬ 

台風消滅の祈祷でもしようかと思っています

 

一方 我が家では昨日の日曜日で{ばあば}が関係する

各種盆踊りが終了 これで心おきなく秋に向かえます

 

毎年の恒例行事ではございますが

この真夏の暑さにも負けず これを続けている{ばあば}

よくぞ もってます

世の中の仕組みでは すでに高齢者に分類されているんですよ

ここだけの話にして下さいね

{じいじ}が喋ったなんて分かると 何をされるか・・心配(笑)

 

{じいじ}も同じ高齢者ですから その大変さが分かります

 

わが家でも 地味なオリンピックが無事閉幕

日本は4年後の東京オリンピックへ向けて発進

わが家は すぐそこの年末に向けて走り始めますね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

飲み過ぎ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

リオでは男子陸上400mリレー

日本男子4人組のあの走り!!!

銀メダルゲット・・・素晴らしい

あり得ない事が起こった様で大感動

すいません 

起こるべきして起こったんですよね

 

今朝は「銀鮭と茄子の炒めもの」で

エネルギー補給

鮭と茄子
台風の影響で お天気が目まぐるしく変化した昨日土曜日

そんな中 {じいじ}夕方4時ぐらいには帰宅

そのまま 市営プールへ直行

無理してしまうと 必ず その反動が出ますので

今の所 30分だけ連続して水の中でのウオーキングをして

それで 終了

途中の休憩タイムにラジオ体操第一を全員でやるんですが

これも真剣にやりますと 本当にいい運動

子供の頃は 体が柔らかかったせいか それとも

適当にやっていたからかは わかりませんが

いい運動なんて感じる事などなかったのに面白ものですね

 

いつの間にか 健康お宅になりつつある・わたし

まさに「芋じいじ」のたわ言になって参りました

 

その後 あの小雨の中 地元の盆踊りに・・・

そこでも{ばあば}が櫓の上で踊りの先生

 

 

孫達も三人揃って 大はしゃぎだったそうですが

{じいじ}はプールから帰って軽くいっぱいのつもりが

途中から いつものマジ飲みにギヤチェンジしてしまって

盆踊りに行ける状態ではなくなったみたい

そこら当たりからの記憶もあいまい

 

{ばあば}が帰り着いた時には 大いびきで意識不明・・

だったそうでございます・・・・いつもの事ですが

今日も台風の影響がある様ですが 盆踊りが開催される様なら

再チャレンジしてみようと・・今は思っています?

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

素敵な銀 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お盆休みが終わった途端に

日本近辺に台風が3個登場とか?

しばらくは {じいじ}の愚痴が

続きそうでございます(笑)

 

昨朝 作りました 我が家の定番

意味もなく具沢山の味噌汁です

我が家の味噌汁

リオのオリンピックでは各競技での日本選手の活躍が

素晴らしいですね

これまでの過酷なトレーニングや仲間や指導者の皆様との

信頼関係がこれを成し得た最大の理由でしょうが

そんな中 {じいじ}が思わずもらい泣きしてしまったのが

女子レスリングの吉田選手

オリンピック4連覇をかけて 日本中の期待を一身に受け

一番金メダルに近いと誰もが思っていた選手

彼女が牽引してきた日本のレスリング界

後輩の選手が次々メダルを手にする中 決勝戦での敗退

立派な銀メダルを手にしたのに コメントはお詫びだらけ

今でも 思い出すとウルウルしてしまいます

勿論 金メダルが一番 それをゲットする為に

世界中のアスリートが 懸命に磨きあげている中での一番

それを続けると 徹底的に研究され尽くすのは当たり前

研究されても 更に その上・・・言うは易し 行うは難

今回は世界のトップの選手の 人には見せられない

本当の心の中を垣間見た そんな思いです

 

{じいじ}がいくら叫んでも彼女にとって何も役には

たたないんでしょうが 帰国されたら ほんの少しでも

彼女の心や気持が穏やかに安らぐ様にしてあげたいものですね

どうしても 時間は必要でしょうが・・・

 

昨晩 宴別邸でお友達4人と楽しい時間を過ごさせてもらった

・・・・{じいじ}実は女性4人と{じいじ}の5人

いつもにも増して グイグイといい調子で騒がせてもらいました

 

皆さん 有難うございました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

週末なの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

イワシやサバもお刺身を始めとして

いろんな料理を創作しながら

多くのお客様に提供させて

もらいましたが その中でも

房総をイメージして作った・・

「鰯の山河焼き」

自分達でブレンドした味噌に

こんがり焼き色・・・冷酒・焼酎

更には ワイン・ハイボールにも・・

それは ピッタリ

酒好きには最高の・・たまりません

鰯の山河焼き (2)
昨日は午後3時くらいから 神田の街は それこそ

バケツをひっくり返した様な 土砂降り

最近 よく聞くゲリラ豪雨ってあの事なんでしょうか

 

さて 本日はお盆明けの週末金曜日

雨も上がって さぞかし賑やかな?なんて期待していますが

予約の様子を覗いてみますと とても金曜日とは思えない

そんな寂しい雰囲気

それを じっと横目で見ながらも 笑顔でにこやかな風を

ごく自然に装う・・・大人の{じいじ}

本当は 顔の皮を一枚めくってうっ血した鬼の形相を

見せてやろうかとも思ったんですが 見せれば一気に

ご予約が増える訳でもなく スタッフが意気消沈するだけの事

 

一昔前の{じいじ}とは全く別人 聖人君主

どうですか 大人でしょう・・・これって老化なの?

と言いながら このブログを彼等彼女達が読んでいるのを

知った上で口では言いきれない事を切羽詰って書いてます(笑)

スタッフの皆々様 {じいじ}の気持ちを察して下さいませ

 

 

 

それはそれとして・・・・

{じいじ}今夜も飲み会 本店のビルでお仕事をされていらした

方が 転職されるそうで その送別会なんです

{じいじ}その会に招待された訳ではなくて

たまたま 通路でご本人にお会いしてそこで聞いてビックリ

しかも その送別会を「宴別邸」で19日にって・・・

そこで 誰にも呼ばれてもいないのに勝手に参加を決めた次第

人様の迷惑を考えない所は まだまだ幼い{じいじ}のままで

全部 大人じゃ面白くなですものね

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お休み終了 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は台風が明け方には関東から

離れてはくれたんですが・・・・

その後のカンカン照り・・・・

台風一過の爽やかさではなくて

真夏の暑さ しかも高湿度

一歩 外に出ると汗が噴き出す

そんな一日でしたね

お盆も過ぎ これからは徐々に

秋の気配が・・なんてまだ先でしょうか

こんな 小粋が「すき焼き」をつつきながら

熱燗で一杯なんていいでしょうね・夢でもね?

関西風すき焼き

まだまだ お盆が完全に明けない感じの神田の街

いつもの神田に早く戻ってもらわないと

{じいじ}どうしたらいいものか・・

今年は 山の日なんて新休日が出来たりして

丸一週間 お休みしている様な魚海船団でございます

そんな状況ですので {じいじ}がお客になってお店で

飲みまくりの ここ数日でございます

なにひとつ 意味がないのは理解しながらも 何かしなくては

そんな 状況でございますので 

お客様 仕事は後回しにしてでも

まずは・・魚海船団へ直行して下さいね(笑)

今なら ソファーに横になりながらでも飲めますよ・・・

なんちゃってね

 

この時期は毎年 同じ泣き言を書いているのは

分かっていますが

他に 書くこともなく 例年と同じ・・愚痴ブログ・ごめんす

 

 

 そんな 下世話な{じいじ}ではございますが

リオでの日本選手の活躍には感動してます

今朝も女子レスリング48キロ級で金・・・ゲットの一報

メダルと言う結果が出せた選手は 勿論 立派ではありますが

メダルに手が届かなかった選手でも 多くの感動を

地球の裏側から 毎日の様に送ってくれている日本選手

このリオの為に積み重ねた訓練の重み 悔いなく自信を持って

元気に明るく帰ってきて下さい!!!

帰ってみえたら 魚海船団で慰労会やりませんか

やっぱり下世話な{じいじ}・どうにも・・・なりませんね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

自己管理? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

魚海船団の社員スタッフです

一人だけ都合で写っていませんが

全員30代で働き盛り・・のはず

彼等だけではなくアルバイトのメンバーや

裏方に徹して事務処理や掃除・仕込みを

確実にこなしてくれる主婦の方々・・・

素敵なスタッフに支えられ・感謝あるのみ

そんな中でフラフラしている{じいじ}

今更ですが・・幸せ者でございます

再度・・・・感謝!!

28-08-13京都 (2)

昨日は {じいじ}勝手にお休みを宣言して・・神田へは行かず

さて どこでフラフラしていたかと申しますと・・・

 

船橋市の習志野台にあります「船橋アリーナ」へ出かけ

プールに入り水中ウオーキングに挑戦しました

この所 何かと自分の体力の変化を感じていましたので

体に必要以上の負荷をかけずに筋力をつける・維持するには

これも一つの手段だろうと思い始める事にしたんですよ

 

驚いたのは 平日の午後からでしたが そこには多くの人々

夏休みで子供さんも多いんですが それと同じくらいの・・

年配の皆みな様

泳ぐレーンはほとんど人影もまばら

一方 右側通行のウオーキングレーン こちらは

通勤ラッシュアワーの様な 混雑ぶり・ちょっと大げさですが

{じいじ}そこで 若さ??を発揮して 前の方を次々に追い越し

何往復かは分かりませんが 30分続けてウオーキング

さすがに 水の中 急いで歩いても足腰には全く

負荷を感じる事もなく・・・でも最初から無理してもと思い

初日は軽めで終了・・・のつもりが・・今朝になると

ふくらはぎや太ももに それなりの違和感があるんですね

それだけ 筋肉は動いていたって事

30分で切り上げて大成功

何事も もう少しってタイミングで切り上げるのが・・

やぱり いいみたいですね

 

 

お店に負けない様に プール運動も出来る限り長く

続けたいと思っています

これこそ 継続は力なり そのものですから!

そこまでして {じいじ}これから先一体

何をするつもり??なんでしょうかね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

ベストを 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お盆があけますが 明日にも

台風が近づきそうな気配

早く 普段の生活に

戻ってもらいたいものですね

休みが長いと・・・魚海船団は?

 

今日まで京都がらみの写真でございます

七宝家・並河靖之家の庭園です

28-08-14並河住宅七宝焼き
こちらは「有栖川宮旧邸」です

 

 

28-08-14京都有栖川宮宮邸 (3)
何がどうなのかは分かりませんが・・

 

こちらは・・

京菓子の老舗・・鶴屋吉信で頂いた

冷抹茶と和菓子です

28-08-14京都鶴屋吉信 (2)
同じ鶴屋さんの建物の地下に展示されている

細工菓子・・・全部 砂糖菓子

食べる事は出来ません・・・見るだけ

それにしても 素晴らしい!!

28-08-14京都鶴屋吉信
いい思いをさせて頂いた京都の研修

その分 8月の後半・・・商いに全力投球

{じいじ}以外のスタッフですが・・・・あれ

リオでも日本選手の活躍が 朝から夜中まで報道されて

嬉しい限りでございますが 選手の皆さんにも負けない様に

自分達もベストを尽くす事が大切ですね

 

昨日は終戦記念日 先の戦争で犠牲になられた皆様の

御霊に対しても これからの日本の繁栄を約束する日

 

それを実現出来て 始めて 多くの御霊も安らかに

なって頂けるんだろうと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

研修旅行 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日から社員スタッフと京都へ

昨晩 遅くに戻って参りました

年に一度の社員旅行

少しだけ 贅沢もさせてもらいました

京都 夏の旅 京のお屋敷と名庭園めぐり

なんて観光ツアーに参加したり・・

 

それでも研修も兼ねていますので

まずは 山崎にあるサントリーさんの

ウイスキー工場で製造工程の見学

そして 試飲 それだけで いい気分でした

サントリー山崎 (4)

日本で最初に作られた蒸留装置だそうです

そう言えば「マッサン」で見た様な

サントリー山崎 (7)
こちらが 今 使用中の蒸留器

サントリー山崎 (8)
この山崎工場の特徴の一つは

様々な形状の蒸留器がある事

これにより 嗜好の異なるテーストのウイスキーが

生まれてくるんだそうです

一つの工場で何種類もつくれるんですね

サントリー山崎 (11)
そして 木の樽の中で長い眠りについて

あの 琥珀色の飲み物に変わっていくんです

サントリー山崎 (14)

2時間ほどかけて 講習や見学をしてから頂く

ウイスキーの味や風味は 何とも言えず

美味しいものでございました

 

 

その日の夜は 京都御所に近い京料理のお店で

鱧や湯葉 それに京茄子などの京ならではの

料理に皆して大満足の夜でございました

その後 {じいじ}は一人でホテルへ

スタッフは全員で 何処かへ夜中過ぎまで

お出かけした模様

翌日 顔を見ますと 全員 飲み過ぎ寝不足

相当 羽目を外したのが見え見えでございました

 

皆して英気を養って来ましたので

今日からいつもに戻り いつもの事をいつもの様に

一つひとつ 確実に繰り返していきましょうね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

社員旅行 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 神田の本店に15年ほど前に

北区王子にあった魚海船団で

アルバイトをしてくれていた隆が

何と子供二人を連れて顔を出して

くれました・・・・感激

 

 

たまに 食べたくなるギトギト焼肉

たまにだから いいですよね

なんて 自分を納得させながら・・・

ついつい その誘惑に負けて食べちゃいます

ギトギト焼肉

昨晩 15年ほど前に王子にあった魚海船団で学生で

アルバイトをしてくれていた・・隆が神田の本店へ

すでに33?34歳

今は 茨城の実家で親孝行しながら一家を構え

立派な社会人 そしてよき父親

顔つきも変わらず 一昔前の実直さを持ったまま

子供二人 これが面白ことに {じいじ}の上の孫二人と

ほぼ同じ年 小学3年生と1年生

あの隆が父親 子供の親

素晴らしい

今日は 子供達を連れてディズニーシーへ遊びに行くそうです

夏休みの子供達に とてもいい思い出が 偉い・・隆

これからも 時々は元気な顔 見せてくださいね

 

さて 今日は社員の皆と京都へ出かけて参ります

年に一度の社員旅行なんですね

社員だけでの予定でしたが 何かの巡りあわせで

急遽 {じいじ}も担ぎ出される事とあいなりました

 

社員スタッフは全員30代

きっと 羽目を外して飲み尽くす事になるんでしょうが

{じいじ}は節度を重んじ早めにお休みしたいと・・

今朝は思っています・・なんちゃってね

それでは 又 来週 お会いしましょう

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

体力向上? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「山の日」なる初めての祝日

いかがでございましたでしょうか

{じいじ}{ばあば}とも日曜日と

同じ ダラダラとした自堕落な一日で

ございました(笑)

 

そんな中で作りました・

「胡瓜の醤油白麹漬け」でございます

鹿児島からの細いおかかをタップリと添えて

胡瓜漬け
リオでは男子体操や男女柔道などを始めとして

日本勢の活躍が 次々と舞い込んできて嬉しい限りですね

なかでも 初めてメダルを手にしたカヌー競技の様に

一躍 脚光を浴びた競技もあります

やはり メダルの重みは大変なものなんでしょう

一方では メダルの期待が大き過ぎて敗退してしまった競技も

ありますが 勝負は なんと言っても・・時の運

次ぎの東京で再チャレンジできる人

4年後は体力的に 厳しいかなって感じる人

実際の選手の皆様の思いはそれぞれでしょうが

このオリンピックに全てをかけてみえた皆様

残り 少なくなってはきましたが 勝負の終わった方も

これから 全力を出し切る方も・・・・・

まだまだ これから先のほうが人生はいっぱい!

繰り返しますが・・勝ち負けは・・・・時の運

負けても 次は自分で・運をつかみ取ればいいだけです

 

それにしても どの選手も素敵ですね

 

そんな感動の中 昨日は孫一家に車を取り上げられ

年寄り二人は自力で出歩くしか手段がなくなり

{ばあば}は外出する気力 全くなし

仕方なく {じいじ}いつもの買い物と本屋立ち読み巡り

1か月ほど前に足のかかとを痛めてからは 初めての

長距離歩行に挑戦してみました・・ところ

やはり 時々 ピリッとした痛みがあり ゆっくり ゆっくり

家にたどり着くと足をアイシング

{ばあば}からは 非難の嵐 最近 耐えるって事が

素直に出来る様になってきた・・{じいじ}でございます(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

世の為に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「山の日」って初めての祝日

これからも 気づくと祝日が増えて

いくんでしょうか

休みもある程度にしないと

生活と心のゆとりのバランスが

崩れるのでは?・余計な心配でした

 

先日 孫達が遊びに来た時に作りました

鶏肉・南瓜・蒟蒻などを使った煮物です

こんにゃく煮

今日は「山の日」って祝日だそうですね

これからお盆に入るよって ちょっと前に祝日

少しでも 休みを多くして心にゆとりを・・・

人 それぞれでしょうが {じいじ}思うには

何事もバランスが大切

休みが増えると 正規社員はいいとしても 実労時間での

方々は 当然 収入は多少なりともダウン

休みに外出すると それなりにかかるものありの・・・

夫婦も 一緒にいる時が増える訳で それがお互いにとって

いい場合もないとは申しませんが その逆もないとは

言いきれませんしね

 

一昔前には そう感じる事も多かったんですが

その {じいじ}この所 完全に休み癖が体中に

浸透しまくり 仕事をするって意識がどこか遠くへ

 

 

若い内に こう成り果てますと それこそ危険

 

楽しくおかしく責任もなく 過ごすなんて年に数回で充分

それより 日々の生活を当たり前に そして普通に元気に

日めくりしていく 継続する事が肝要

それが出来れば 大きな悲しみや不幸は

少しでも回避できるかもしれませんしね

 

 

{じいじ}が言いたいのは・・元気な間はしのごの言わずに

世の為 人の為 そして我が為に時間を惜しんで働こう!!

って事でございました

 

オリンピックの選手の皆さん メダルを手にするには

その間 それに全てをかけて尋常ではない鍛錬をされて

心は平常心・・・そうなんでしょう

それを 皆さん 実践されても メダルは3個だけ

それに 比べれば 私達の当たり前の日常を当たり前に

一日でも長く継続する頑張りは 気持ち次第

その継続の基本は世の・・・・・ために働いて奉仕する事

 

今朝は一歩か二歩 神様・仏様に近づいた雰囲気の

{じいじ}でございました(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした  

穴埋め役 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

またまた書きます・・・・

昨日は特に特別に・・・暑かった・・す

車にある外気温測定器で初めて

42°って表示を見ました

熱めのお風呂に入りっ放しって感じ

あらまあ・・ですね

 

 

先日 孫達の為に作りました

鶏そぼろとカニカマを入れた玉子焼きで

ご飯を包んでみました

フライパンからお皿へ移す際

幾分失敗して 一部 破損しましたが?

それでも 喜んで食べてくれましたよ

特製孫ごはん

 

リオでは男子体操団体の12年ぶりの金メダルに続き

念願の男子柔道73K級でも期待通りの金メダルゲット

 

 

そのほかにも 多くのメダルを獲得中

やはり 素晴らしい!!日本の若者のど根性

 

いまどき ど根性なんて通用する言葉かどうかは

甚だ 疑問ではありますけれど(笑)

 

お店のほうは 例年より 幾分 早めのお盆ムード

やはり 明日の「山の」なる新しい祝日が 木曜日

この曜日が神田の商いには 逆風

出来る事なら 金曜日の方が まだ多少はよかったかも

金曜日 一日で済んだはずが 木・金二日とも・・・

これからの祝日既存も含めて 曜日を月曜にしてもらえると

{じいじ}もう少し 元気になれるかもね(笑)

 

自分の都合だけで この世が拓けるのなら

誰も苦労なんてする事ないですものね

 

さて 明日の「山の日」

やはり何処かの山に行くべきでしょうか

何も予定のない{じいじ}だから 

そんな事を悠長に考えるんでしょうね

 

ただ {じいじ}にも降って沸いた様な話があります

魚海船団の社員夏季旅行 今年は京都の予定

13日から一泊

これまで 一度もお声のかからなかった{じいじ}なのに

今年は ご一緒しませんかの一声

実は 予定の一人に家族の予定が急に入り行けなくなったんです

今更 キャンセルも悪いし 仕方なく 穴埋め役の{じいじ}へ

京都は素敵な古都ではありますが この時期 日本でも

一二を争う 暑い街

でも 頼まれるといやとは言えない{じいじ}

熱中症覚悟で同行する事に致しました

数年ぶりに休日予定がはいりました(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思いの丈 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

サンマの水揚げがよろしくは

無い様でございますが 何と申しましても

今は・・・「イワシ」と「サバ」

イワシはお刺身や煮付け

サバは軽く酢で〆て・・・

塩焼きも美味しいですが お袋の味代表

サバの味噌煮・・・いいですね

まずは・・サバのお姿から・・・

saba12.jpg
続きまして・・・・

イワシの大群でございます

いわし1 (3)

人の体では作れない成分を含んだ 青魚

その成分には 血管を若々しく???する力があるんだとか?

どんどん食べて 血管を10才若返らそう・・キャンペーン中

まさに{じいじ}のたわ言でございました(笑)

 

若返る・・・誰でも いつかは望む事でしょうが

昨日の天皇陛下の国民に向けられたビデオメッセージ

陛下には いつまでも日本国民の心の支えになって頂きたい

これが 願いではありますが 戦前・戦中・戦後を

皇室のお立場で経験され その間のご苦労がいかばかりか

想像さえ出来ませんが 御年82才になられて

これまででも 素晴らしいのに 更にこれからも同じ様に

国家国民の為に これまで通りに公務を遂行して・ってのは

さすがに酷なお願いかもしれません

法律の改正など手続きが必要になるなど報道では

改正には時間を要するような事を話していますが

そんなに 悠長な時間はないのかも知れません

可能な限り早く 陛下のご意向に沿う様にするのが

我々 日本の民の陛下へのご奉公だろうと思います

 

陛下と皇后さま お二人で これからの日本を思い

ご自分達で作られた思いのたけ

お二人がお元気なうちに 実現させたいものです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

たった今 午前6時50分 リオ体操男子が団体で

悲願の金メダル よかったですね・・・万歳!!!

思わず 追加で書き込みました

 

 

山の日?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

孫達が元気でスポーツや遊びに

興ずるのは嬉しい事ではありますが

毎年 今の季節は・・汗疹も賑やか

特に首回りや手足の関節あたりに集中

顔だと鼻の頭かな

わが家でお風呂に入った後には

三人には鹿児島流の汗疹撃退法で

汗疹退治しています

小学4年の孫にも全身に・・・

余りは顔にもぬるんですよ

28-08-07

芋焼酎に「天花粉」をとかしたもの

今ですとベビーパウダーって言うのかも

乾くと 真っ白になり 床や布団は粉だらけ

 

これをやりますと よほどひどい汗疹でなければ

一発で撃退出来るんですよ

 

その代わり 塗って10分もしますと 孫達が動く先では

白い粉だらけ・・・

{ばあば}の仕事が確実に一つ増える事になります(笑)

これは {じいじ}が子供の頃 父親にがやってくれた

やり方なんです

天花粉って漢字・・これが正しいのかどうかは不明ですけども

 

 

 

今週は これまで あまり聞き慣れない休日がありますね

「山の日」海の日に対抗して出来たのかしら

これ以上 休日は・・・もういいかも

昔は 日本人は働き過ぎなんて言われた時もありましたが

今は もう少し働けばって・・・{じいじ}言い過ぎでしょうか

 

オリンピックでの世界トップアスリートの競技を目の当たりに

しますと あそこまで心身ともに極限まで鍛え上げての真剣勝負

 

しかも 自分の国の国旗や国民の大声援を背中に背負ってですよ

日本人 最初のメダルが柔道女子の銅メダル

もっと本気で喜んでいいのに

金じゃなかった事への悔しさがにじみ出て そこまで・・・

 

この悔しさ いいじゃない 20年に生まれ故郷の日本で

倍返し 百倍返し・・・しようぜ!!

今回の結果が その大きなバネになるはず!

 

本当は 日常の仕事も それぞれの役割も同じ

お休みだけ増やしても 仕事がはかどるはずないですよ

何事もバランスが良くなくてはね

今週も真剣に楽しく 仕事しましょうよね

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

孫と一緒に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は今年一番の暑さ?かな

8月6日午前8時15分 71年前

広島への原爆投下

明日9日は長崎でも・・・

戦後生まれの{じいじ}達が次の代へ

語り継がなくてはいけない大切な事です

 

こちらは 頂きものですが

さすが!地名が冠にあるだけに

地物の旨さ 堪能させてもらいました

三浦産のキュウリで作ったピクルスです

地物

リオでのオリンピック いよいよ競技も始まり

日本女子柔道ではすでに銅メダルを獲得したそうで

幸先のいいスタートがきれただろうと思います

メダルゲット おめでとうございます!

 

71年前の8月6日 午前8時15分広島への原爆投下

同じ 8月6日 日本時間午前8時に地球の裏側の

ブラジル リオで平和の祭典オリンピックの開会式典

巡り合わせって 不思議なものでございます

 

 

昨日 {じいじ}は下の孫二人を連れて神田までお出かけ

{じいじ}だけとのお出かけが久しぶりだったせいか

神田に到着までは二人 それなりに仲良く遊んでいたんですが

お店でパンを食べ始めると 座る場所や飲み物での

小競り合い開始

{じいじ}お店での事務処理をするつもりで来たんですが

孫を二人きりにする事も出来ずに 結局 何もせぬまま

帰ることになりましたが いつもは 端役の{じいじ}が

始めて 孫二人から頼られたみたいで 勝手に感激

地元に帰り着いて スーパーのお菓子売り場へ

二人 別々の小さな買い物籠を持ってお菓子選び開始

3才の孫に何が欲しいの?って尋ねると・・

言う事が粋ですよね・・・ぜんぶ!ですって

いずれ大物の素質 その片鱗を垣間見た気分になりました

 

今夜も{ばあば}は自衛隊習志野駐屯地での盆踊り

娘一家も踊りに参加するそうですが・・

{じいじ}は家での一人酒と洒落て??みたいと思っています

花より団子の{じいじ}でございました 

今日も暑くなりそうですので ご用心くださいね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

所在不明 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩から孫達がお泊り中です

今日 上の孫がサッカーの公式戦

その為 7時か8時には出かけるそうで

下二人は我が家へ居残り

 

先日 孫達は木更津に出かけたんですが

その時のお土産を持ってきてくれました

野焼き??の落花生でございます

孫のお土産

野焼きって意味がはっきりしませんが

孫達が{じいじ}へ{ばあば}へって

持ってきてくれたものは

何がなんでも ブログにアップしたい・・そんな・・

{じいじ}でございますので どうぞ!!ご勘弁を!

今日から二日間 習志野自衛隊駐屯基地で 

毎年 恒例の盆踊り大会が開催されます

そこでの 盆踊りの櫓の上に立つのが・・{ばあば}

ここ数日は自衛隊の隊員さんの振付の指導にも

出かけている様でございますが 昼間の炎天下の元での

練習らしく 帰り着くとバテバテの様子でございました

 

それよりも 今日?

{ばあば}は盆踊りの準備にお忙しそう

娘と上の孫はサッカーの公式戦とやらに二人で

ほぼ終日 お出かけ・・・となりますと

下二人の孫が宙に浮くんですよね

 

 

結局は {じいじ}へ きっちり面倒を見る様にってお達し

{じいじ}神田へ出かけてお仕事・・なんで ちょっと無理

すると 間髪入れずに 一緒に連れていけばいいでしょう

神田へ たまには 二人と濃厚な時間 

{じいじ}嬉しくて涙が出るでしょうって もう一言

その一言で・いや 二言で 決定

これで 娘が帰って来る予定の夕方まで・・・

一番 下の孫は幼稚園の年少さん

オムツを外す練習中なんですね 何かが起こりそうです

 

 

リオでのオリンピック いよいよ始まりますが

なにごともなく 選手全員が競技に集中できる事を

願っています

 

昨日は金曜日だと言いますのに お店の話が一切

出て参りませんが {じいじ}孫地の夕食作りの為に

午後の3時過ぎには神田を出発 その後は消息不明状態

予約状況を見る限りでは かなり大変だったろうと

想像出来ますので 敢えて 聞かない方が無難だろうと

所在不明のままにしてあります(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

個人的には 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日はこの夏一番の暑さになる予報

毎朝 頂いている干物になりそうな{じいじ}

 

干物にならない様に・・今朝は・・

ハラスと茄子をコラボした炒めもので

エネルギーをゲット

皆様も熱中症にはくれぐれもご用心下さいね

ハラスとナス
いろんな意味で話題のリオでのオリンピックが いよいよ

今日から始まりますね

楽しみと同時に 不安な出来事などがなく

無事に終わって欲しい・・ものですね

そう願うオリンピックは いかがなものかとも思いますが・・・

平和の祭典 争いや戦争などとは真逆なもの

4年に一度の祭典の為にその全てをかけてみえた

選手の皆さんにとって大きな大きな晴れ舞台・・

安心安全の中で競技が出来て当たり前の事

 そこだけは 国や市をあげて 

しっかりと担保して頂きたいものです

 

昨日は大学時代の同期から 夕方に突然の連絡

彼は 奈良に拠点を構える 食品製造管理の専門家

今 東京に来て これから二人でお店へ行きたいけど・居る?

突然でしたのでびっくりしましたが 

数年ぶりの懐かしい仲間

 

勿論 OK

ただ 昨晩は別に約束もあり 挨拶程度しか

ご一緒出来ませんでしたが

元気そうな顔を見る事が出来て感激しました

Hさん 次回はゆとりを持って出ておいでよね 待ってますね

 

さて 本日は{じいじ}個人的には大忙し

実は 明日 何かの予定があるので 

今夜 孫達を泊めて?って

娘からの お願い お願いはいつもの事なんですが・・・

 

そうなると どうしてもプロの料理番が

登場せざるを得なくなる訳でございます

秒単位で仕事をする???

{じいじ}にとっては夕方までに帰宅するには 

会社の仕事?を4時ぐらいまでに片づけなくては

ならない事になります

ごめんなさい 実際は4時までなんてかかる様な仕事一切なし

一応 そうでも言わないと {じいじ}毎日 暇してると

勘違いされる方々もいらっしゃるかもしれないと思い・・??

どちらにしても 今日は 忙しい金曜日になりそうです

あくまでも 個人的にはですが(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

幹事の力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は神田へ向かう車はぎゅうぎゅう詰め

娘一家全員が神田まで同乗

娘と孫三人 旦那の実家・・王子で

一泊して 今日はご両親や兄弟一家と一緒に

木更津で地引網での魚手つかみに

チャレンジするそうです

楽しんでおいでよ!!!

今夜 {じいじ}迎えにに行きますからね

 

先日 孫達が食事に来た時に作りました

甘口のタレで炒めた「鶏肉と目玉焼き」です

カルビ?

昨日は 鹿児島の仲間一人と その昔の仕事仲間の皆様との

定例飲み会でございました

皆様 ご一緒だった頃のお仕事とは いまでは

全く異業種のお仕事をされていらっしゃるんですよ

仕事ですから楽しい事ばかりではないでしょうが

個人的な話も仕事の話も新都知事の話も

その場では 全て・笑い話になってしまう笑顔の絶えないお酒の場

 

これも 長年の積み重ねの賜物なんでしょうが 今現在・・・

それぞれ 別な世界にいらっしゃるから出来るのかも知れませんね

 

それにしても 何十年も昔にたまたま同じ職場にいらした

それだけで 今でも 定例会の様にして集われるって素敵ですね

どんな集いでもそうでしょうが 幹事さんの力次第かも

この会の幹事さんも 段取りの組み方も時間をじっくりかけて

{じいじ}への日程の連絡も予定日の2か月以上前にはあるんです

皆様 お仕事の業種も異なりますので 全員が無理なく

集える日時を決めるのも一苦労だろうと思います

{じいじ}には 無理かも・・ってのが本音

 

 

{じいじ}最近は仕事の予定がほとんどなくなりつつあり

一日の予定?ではなく用事のほとんどが孫達関連

今夜も王子に戻った孫達をお迎えに・・来る様に

娘から仰せつかっているんですよ

実は 明日と明後日もそんな様な予定?用事が

それで 会社に問題が何一つ起こらないって事は

{じいじ}すでに肩書きだけの存在?なの

唯一 存在を示す 肩書きとやらも 近々・・えええ

後30年ぐらいは 続けてやると心に誓う

今朝の{じいじ}でございました(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

どうして? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はゲリラ豪雨と申しますか

ゲリラ雷まで重なって瞬間的には

もの凄いお天気でございましたね

神田ではお昼前からは入道雲も浮かぶ

真夏のお天気

そこからは暑かったですよ

 

そんな日には肉と野菜

出来るだけシンプルに頂くのが一番

まずは・・・葉っぱだらけのグリーン

青物サラダ
まさに肉そのもの・・・カルビです

焼肉かも
お天気も荒れ気味ではございましたが

内閣改造も かなり荒れ気味

除名予定だった小池さんが都知事に当選した途端に

その予定までうやむやになったみたいですしね

{じいじ}の勝手な感じで申しますと

全体的に閣僚の顔ぶれが軽い様に思います

 

それにしても そんな中 大型の補正予算が・・

えええええ・・・28.1兆円組まれたそうですが

何にどの様に使うんでしょうか

 

 

目先の事も大切なのはわかりますが

{じいじ}こんな話になりますと 勉強不足のせいもあり

いつも思います

どこでだれが いつ・・決めてるの?ってね

政府で時の日本そして世界経済の動きを読んで手を打つ?

それに その補正の資金の出所はどこ?

先日も年金の株式投資の運用で5兆円も欠損をだしましたなんて

報道があったばかりだと言うのに まさに湯水の様にですよね

 

予算 しかも大型補正予算となりますと年次予算を国会で

喧々囂々と議論するのとは その成り立ちやプロセスが

あまりにも簡略化されている様に感じています

 

額が大きくなれば そこには熾烈な利権争いが起こります

 

これが 一部に偏ると貧富の差が更に広がる要因にも

なってしまうかも知れませんね

 

アベノミクスは見る角度によって 様々な意見がありますが

その思い込みや行き過ぎに対して 一過言 苦言を呈する

そんな 閣僚がいなくなっていく この現状には そろそろ

恐さを感じ始めた方々も多いのではないでしょうか

 

さて 今夜は愉快な仲間との飲み会

そこには 政治の話より 日々の出来事

この日々を真っ当に送る人々を

より安心安全に守ってくれるのが政治のはずなんですがね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

孫に訓示? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は午前4時に起きたんですが

窓を開けると 雷雨 雷もガンガン

雨も半端なく降り続いています

自宅の電気が一瞬 止まりそうになる時も

 

 

 

そんなお天気とは関係なく

写真は一昨日の日曜日に作った・・・

手羽先と野菜の煮物です

手羽先と野菜
予報通りとは言え 外は雨と雷のダブル攻撃の真っ最中

近くでも雷が落ちた様な 凄い音

真夏の明け方の夢なんでしょうか

 

昨日は 社員スタッフ全員揃って月一のミーティングの日

{じいじ}も その気でお昼前には神田に到着

訓示の10ぐらいは喋りまくつもりで張り切って待機

ところが すでに始まっているはずなのに 全く・・

お声がかからず そして 知らぬ間に・・・・終わったみたい

 

{じいじ}の勉強になる有難い・・訓示・教えは何処へ

結局は いつものデスクワークが終わると

特に 予定らしきものもなく そして 居場所すらなく

夕方には帰宅

 

 

 

 

結局 遊び相手の孫達を強引に呼び寄せ 夕食会

どうしようかな? なんてほざく孫達を

{じいじ}美味しい焼肉を用意したからって 肉でつってね

本当は そんな肉は無かったものですから そこから

慌てて スーパーへ直行した次第

食事が始まると 会社で訓示をさせてもらえなかった反動?

でしょうか 家で孫達に人生とは!生きるとは!

人の持つ煩悩とは! なんて 他所では聞けない

そんな 有難い話をしたんですが 孫達からは・・・・

{じいじ}酔っぱらって何 一人で喋ってるの?

さっぱり 分かんないから 静かにして・うるさい・もう

いえ いずれ分かる時がくる そう思いながら

気がつくと 今朝の3時過ぎでございました

そろそろ 孫達からも邪見にされ始めた{じいじ}

 

でも {じいじ}まだまだ しつこく 生き続けるつもりで

いますので どうぞ・・よろしくね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

時の移ろい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日の踊りの発表会で{ばあば}が

 

得意とする男踊りを踊った時の写真パネルが

出来あがって参りましたので

早速 孫達の写真の真ん中に飾りました

{じいじ}も形が決まり易い男踊りが

{ばあば}にはお似合いって感じしています

壁の写真群の中には{じいじ}の姿は全く微塵も

入っていません・・・参考までに

男踊りの{ばあば}

今日から8月 真夏の8月にはいりますね

昨日の都知事選 やはり小池さん見事に当選

おめでとう・ございました

小泉流 小沢流を駆使しての選挙戦略 お見事でした

これで 初の女性都知事が誕生した事になりましたね

 

前知事さんの様な 低レベルな事はなさらないとは思いますが

これから解決・改善しなくてはいけない項目が

はっきりしている東京 はっきりし過ぎているだけに

新都知事の力量が すぐにでも問われる事になりそうですね

大変でしょうが 頑張って下さい!!

千葉県民ではありますが応援させてもらいますから

 

それと 昨日の夕方の速報には驚きました

九重親方が 逝去された・・ええええ

実は 数年前に浅草で行われた九重部屋の千秋楽の懇親会に

{ばあば}と二人で参加させてもらった時には

一言ではありましたが 声もかけていただきました

{ばあば}は親方と二人で撮影した写真を今も大切にしています

癌を患われていらっしゃる事は存じ上げてはいましたが

あの鍛え上げた鋼の様な肉体 きっと克服されるものと

思っていただけに 残念でございます

親方のご冥福 心よりお祈り申しあげます

 

さあ!真夏の暑さなんかに負けずに日々 楽しみながら

お互いに 頑張り過ぎずに・・いい加減で頑張りましょうね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ