プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

思い出 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

9月も今日まで・・・

ホント・・早いものですね

{じいじ}だけでしょうか

そう感じるのは?

 

昨日の朝食で作りました

【ワラサと厚揚げの塩焼き】です

ワラサ塩焼

その時・・・一緒に作った・・【玉子雑炊】

雑炊1

{ばあば}と二人での食事ではありますが 毎日 少しでも

目先を変えながらの料理作り

これが 意図的ではなく自然と日々の生活になって参りますと

家庭での それぞれの役割も ごく自然に決まってくるもの

 

お客様に料金を頂戴しながら粗相の無いように

それほど 危険を冒す事もなく緊張しながら作るのも

それはそれで 楽しいものではございますが

{ばあば}と二人の時は 味付けや食材の組み合わせなど

ああしてみよう こうしてみよう・・・って

いろんなトライができますので 料理作りの発想が自由

 

 

ただ 問題は{ばあば}が苦手な食材や味付けを

使わなくなる事

例えば 香りの強めな香味野菜や川魚の料理

特にウナギやドジョウは{ばあば}大の苦手

 

{じいじ}鰻の白焼きやドジョウの柳川鍋・・・・大好物

それなのに ここ30年ほどは口にしていません

 

思い起こすと サラリーマン時代に同僚とドジョウ料理を

食べたのが最後かも 記憶の片隅にあるぐらい

 

その影響は子供達にも・・・・

わが家で生活してる間は 一度も・・・食べてないかも

ウナギやドジョウの類は?

 

 

子供達が小学生の頃 千葉にある鮎の養殖場へ遊びに

出かけた時に そこで鮎の塩焼きを始めて食べた子供達

 

わああああ!美味しい

そうですよね 養殖ですからクサミは一切なし

それでも {ばあば}一切 口にせず仕舞い

 

あの当時には {じいじ}が家で料理担当になろうとは

全く 微塵も想像すら出来なかった事が

今は 自然に当たり前に川の流れのように日々

繰り返されているって・・・面白いものですね

 

さて 今日は9月最終日 しかも金曜日

はてさて どんな営業になるんでしょうか?

 

いつもの様に お客の一人として様子を眺めながら

仲間との飲み会 楽しみたいと思います

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


時の移ろい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は終日 私用で動き回り

お店には・・・出社せず仕舞い

 

そして9月もあと二日

夏のなごりに・・・夏野菜7種盛りの

夏サラダなどいかがでしょうか(笑)

五種の野菜とトマト酢サラダ

{じいじ}今夜は 一昔前に当社で働いてくれていたメンバー

2人と 久しぶりの再会 そして飲み会を予定しています

15年ほど前に北区の王子に魚海船団があった頃のメンバー

 

お店を閉店して14年ぐらいになるんですが その間にも

何度かは神田のお店へ顔を出してくれて その都度・・・

飲み会はやってはいたんですが ここ2年ほどは

ご無沙汰していましたので 本当に久しぶり!

とても楽しみにしています!!

話は変わりますが・・・

来月10月の29日には 鹿児島甲南高校21期生の

同期会が鹿児島で開催される事になっています

90~100人ぐらいが参加する事になりそうな気配

主体は鹿児島在住の同期の仲間達

勿論 関東からも10人ぐらいは参加する事になります

 

おそらく この様な大々的な集いや企画は 今年ぐらいまでかな

別にエネルギーが切れた訳ではなく これからは

これまでとは違う それぞれの新生活が始まる仲間も

多くいるはず

 

 

出来るだけ多くの同期を集める時代は終わり

気の合う 少人数での集いが 主体になっていくんでしょうね

 

今回は高校の仲間ですが 中学時代の同期の集いも

同じ様な流れだろうと思っています

毎年 何月ではなくて それぞれのタイミングがあった時に

集まろうぜ・・・・みたいな仲間会

 

関東では30年近く 鹿児島の同期の仲間の集いを

続けていますが こちらは これまで通り継続するつもり

今年も11月の第一週の土曜日には鹿児島城西中学時代の

同級生の集まりを予定しています

 

皆が無理せず 楽しめる集い お互いの気遣いは大切ですが

{じいじ}も含めて 一人ひとりがゆったりとして

やっぱり 参加してよかった わざわざ来てよかった・・って

感じてもらえる様な・・飲み会 やぱり飲み会になりました

それを目指して 気張らず 楽しむ事だけ考えて

ゆっくり一歩ずつ 前に進みたいと思ってます

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

大も小も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

そろそろ 本格入荷が・・あってもいい

「秋刀魚」・・・

大型で形のいいものは今も少ないのかな

そんな中 お店ではお刺身は勿論

揚げ物・焼き物そしてサラダや酢の物

いろんな料理に秋刀魚を使ってますよ

 

その代表・・・【秋刀魚のお刺身】です

サンマ刺身ですよ

昨晩も飲み会で飲み過ぎたからでは ありませんが

{じいじ}今日は 私用があり神田へは出かけないつもり

 

と そこまでは ああ そうって話なんですが

よくよく考えてみますと 

{じいじ}がお店や事務所に行かなくても

作業的には 何一つ支障が無いってことに 

今朝 気づきました(笑)・・・遅すぎ!

 

組織を機能的に活性化し続けるには 

幾つかのキーワードがあると思いますが 

その中の一つ そこに居る一人ひとりに

やりがいや存在理由を無意識に・・与え続ける事

その 与え続ける立場にあったはずの{じいじ}

ところが 今では・・・・ 

彼等彼女達にそんな気使いしなくても

自分達で 何気なく自然に作っているんです

 

一方の{じいじ} 組織の危機感だけは常に変わらず

どこかに持ち続けてはいるんですが それ以外のファクターは

知らないうちに消滅してしまって・・・いるのかも

 

仕事を達成する為の組織 その類の組織への回帰はもう無理?

 

{じいじ}今更ではございますが・・・

本当はサラリーマンとして仕事をしていた方が

世の為人様の為に 役立てたのではないかな・なんてフッと

ないものねだり・・・でしょうかね

 

組織のトップは トップとしての技量が必要

元々に それが無いと その組織は正常には機能しません

 

ところが トップには もう一つ大切な能力があります

 

それは 自分に次ぐナンバー2を身近に持つこと

 

 

{じいじ}いまさらですが 性格的 精神構造的には

このナンバー2に向いていたのではって感じているんです

 

政治家には 不向き でも 秘書としての気配り

あるいは 段取りでは 一目も二目も置かれる存在

 

その人がいるから トップがトップでいられる

力は持ち過ぎず 欲はほどほど 誰かの為に仕事する・・

 

どうでしょう {じいじ}にピッタリのお役目だと思いません

 

 

お店に一日 行かないだけで ここまで追い詰められる{じいじ}

 

 

結構 可愛いですよね ナルシストかもね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

子は宝 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も 靄がかかり神秘的な夜明け

昨日は仲間と一緒に早い時間から

飲み始め {じいじ}途中でダウン

皆さんより一足早く引き揚げました

 

妙高高原からのトマトで

作りました・・

【トマトとブロッコリーのサラダ】

妙高トマト

そろそろ 終わりになりますが 妙高高原がらの甘いトマト

お店ではスライスしただけでお出ししているんですが

それだけで お客様には大好評でございます

皮は幾分 歯ごたえがあり 中は・・甘い

トマトの種類が違うのか それとも 妙高の土地や空気が

あの甘みを育むのかはわかりませんが 

昨夜の仲間達にも かなり・・・好評でございました

 

ほとんど終わりかけた時になって こんな内容 ごめんんさいね

 

ここ数日 横浜の病院で入院中の患者さんが突然死された事件や

会社の寮での殺人事件などが頻繁に報道されていますね

人の社会 何があってもおかしくはないんでしょうが

それにしても 一つが片付く前に すぐに次が起こり

この繰り返し 昔に比べて・・何となく多いような?

 

子供達は親や家族に守られ大切に育てられるはずの存在

その育て方は千差万別 でも 根底は同じはず

{じいじ}今も その思いは変わりませんが この所

そうでない子供の環境問題を見聞きする事も多くなりました

 

過保護って言葉 今もあるんでしょうかね

 

{じいじ}の子供二人はそれぞれ所帯を持って

ごく普通の生活をしている・・と・・思いますが?

今 思うのは孫達の事ばかり

時代は変わろうが 人の世でやってはいけない事だけは

幼い内に{じいじ}流のやり方でたたき込もうと

孤軍奮闘・・・・自分では そう思い込んでいます

 

親は子供の手本 子は親の背中を見て育つ そのことだけは

今も遠い昔も 間違いなく・・同じ

幼い時分の心の醸造を どう手助けするかを考えるだけでも

先々 新聞沙汰になる様な事件 多少でも減るのでは

ないでしょうか?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

日がな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 久々のいいお天気

{じいじ}3時間ほどウオーキング

まあ 単なる散歩ですけどね

孫達のサッカー練習を遠目に眺めたり

{ばあば}に頼まれた買い物したり

本屋さんにも久しぶりに・・・

 

昨日の朝は孫達もいましたので

朝食は・・カルビのほぼ焼肉

でも 孫達のお腹すいてないよの一言で

{じいじ}が必死になって食べる事に

体脂肪 これまでにも増して一気に増加

カルビ朝食

今日を含めて9月も5日間 次は10月

もう10月 まだ10月 どちらが正解でしょう

それなりに長年 生きてきますと もう・・の前にええ!まで

付くようになってくるのは・{じいじ}だけ???

 

そう思う様になると ウオーキングとかストレッチとか

意識して始める様になるんでしょうかね(笑)

 

世の中 目まぐるしく動いていますが そんな出来事の

渦中に入る事もなく 毎日 焼酎漬けの日々を送る{じいじ}

 

ほとんどが お店でどなたかとご一緒させてもらうんですが

休みの昨日などは {ばあば}や孫達との飲み会?

 

昨日は 孫達もいませんでしたので{ばあば}と二人

 

{じいじ}が買い物兼散歩から帰り着いたのが午後の3時過ぎ

汗もかきましたので シャワーを浴びてサッパリしてしまうと

そこからが 飲み会のスタートにならざるを得ません?

 

夕食の仕込みはしてありましたので 作るのには30分も

あれば十分

二人で乾杯したのが 夕方の4時前

相撲や笑点を交互に見たりしているうちに 二人とも

かなりの・・・酔っぱらい状態・・・

すいません・{じいじ}だけでした

何と {じいじ}夕方の6時ぐりには 布団で本気寝

ふっと気づくと よるの10時

その時は{ばあば}も寝ていましたが それから朝までの

長い事・・・いつも起きるのは 午前4時過ぎ

その時が来るのを 布団の中でじっと待っていました(笑)

 

昔から 年寄りは極端な早寝早起きだとは思ってはいましたが

ここまで来ると ある意味 海外へ出かける際の

時差みたいなものかも知れませんね

 

今朝も くだらないたわ言にお付き合い頂きまして

本当に有難うございました

毎日 こんなたわ言書けるのも 会社のスタッフそして

多くのお客様や仲間の皆様のお蔭・・感謝でござます

 

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

孫の為なら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

9月最終の日曜日の今日は

久しぶりに晴れ間も拝めそうな天気予報

この所 どんよりとしたお天気続き

{じいじ}ウオーキングに精を出そうと

明け方から張り切っています

 

 

宴会でのお刺身盛り合わせ

豊漁コース・・・7種類の盛り合わせ

クジラの赤肉も入ってますよ

仕入れの具合で内容は変わりますので

悪しからず・・・

豊漁コース25年

10月も今週で終了ですね

今年も余すところ あと3か月

ついこの前まで暑い・アツいなんて言っていたのが嘘の様

寝てる最中に無意識に掛布団をかける様になってきました

 

昨日は土曜日 しかも連休の最中

お店には このでかい顔を出しただけで 直ぐに帰って

参りましたので営業の具合は確認してはいませんが

少なくとも 大騒ぎにはならなかったでしょうね

 

何故 急いで帰宅したかと申しますと・・・

一番下の孫が朝から我が家へ

上の二人はサッカーの他流試合で遠征

夕方の7時ぐらいになって やっと帰ってきました

 

それまでに {じいじ}孫達の食事の買い出しと下準備

 

上の二人は マグロの刺身が大好物

 

しかも 聞いて下さい!

お刺身は {じいじ}所来ないと 家では出ない!!

何て不憫な子供達

{じいじ}も{ばあば}も二人の時はほとんど

干物と納豆での食事なんですが 孫のあの一言が

頭にこびりついて 孫達が来る時には本気のマグロ選び

脂が乗り過ぎず 間違いなく旨いものを・・厳選

お店で指定するマグロの比ではないんですよ(笑)

 

 

すると 小学生の二人はそれらを・・ペロッと

いかにも美味しそうに食べてくれるんです

 

小学生の内から 多少は贅沢かもしれませんが

飲食業で生業を立てているんですから 

孫達に教えられる事って そのぐらいしかありませんものね

 

そして そのまま 我が家で母親ともどもお泊りされたみたい

昨晩も{じいじ}途中で爆睡しましたので気づきませんでした

 

 

今朝の朝食 はてさて 何をつくりましょうか??

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

立場?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝 窓を開けると一面の靄

神秘的な朝でございますが

何かが起こる兆しなんでしょうか

 

そう言ってしまいますと

雰囲気ぶち壊しになりますね

普段の生活の中で見る朝靄ですが

心が洗われる様な気持ちになるもの

 

【どんこと葱のさっぱり炒め】です

どんこネギ炒め (2)

出だしの文章一部訂正させてもらいます

 

心が洗われる・・・・一点の曇りのない{じいじ}の心??

でございますので 洗濯する必要はなかったんですけどもね(笑)

 

 

昨日の金曜日 さすがに連休谷間の週末だけに

いつもの金曜日ほどの賑やかさはありませんでしたが

{じいじ}が悲壮感を持って予想したよりは 多少はよかったみたい

ここ数日 書き続けていますが・・休み多過ぎ

 

そんな中 仲間との飲み会連荘の{じいじ}

昨晩の話題も11月に移転予定だった豊洲問題

いよいよ 築地も見納めか!!って事で8月には 万感の思いで

最後の築地見物と海鮮丼を食べに出かけた{じいじ}

 

ところが ここにきての盛り土問題

結局は 人は性善 それとも性悪 どっちなの

 

 

回りの環境や生い立ち その時々に目まぐるしく変化するもの?

煩悩があるから人間 その中でもいろんな欲が絡み合い

どれだけ釈明しようが我が身の保身

 

でも 自分がその時 その場にいて動かす立場にいたとしたら

あるいは決めざるを得ないとしたら どうしていたでしょうかね

 

選挙でコロコロ変わる方々より 実際には流れを

知り尽くした官僚さん?事務方さん?の永年の業務経験

 

ただし {じいじ}達との大きな違いは・・・・

お客様に喜んで頂いた結果 皆様の意志でその対価を

お支払頂き それを我が糧とし 更には次につないでいく

商いですから当たり前と言われればその通り

 

都民の為の都政 都民の感情とは関係なく徴収される税金

それを原資として先の東京 未来につながる東京を

地道につないで作り続けるのが 公務員の皆様

ところが 一番の盲点は 自分の手で苦しみながら

手にした資金ではないって事

それを 分かれってのは所詮 愚の骨頂

 

ただね 一般の社会人から見ると何千億とか

東京オリンピックの何兆円とか どこにそんなにあるの?

誰だって そう思いますよね

世の為人の為 子供達の未来の為に政治家や公務員に

なられた皆様 もう一度 採用通知を受け取った感動

思いだしましょうよ!!

性悪な人は いるでしょうが それはほんの一握り

ほとんどの皆様は国家国民の為に日夜 奮闘されていると

信じたい・・・思いたい・・・きっと そうですよね

 

偉そうに書きまくり ごめんね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

スタッフと 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「秋分の日」で祝日

そんな中 「司別邸」だけオープンして

社員スタッフを中心に集まり・飲み会

司別邸の店長手作りの料理を

全員で堪能させてもらいました

 

きのこだけの炒めもの・です

きのこ炒め (3)

今朝も雨が続いています

昨日は 結構な雨降りの中 神田の司別邸までお出かけ

「秋分の日」の祝日でございましたので 本来はお店はお休み

司別邸の店長に無理を言い 店長の手作り料理を堪能

ほんの少しだけ 仕事の話も出ましたが ほとんどは

冗談話に終始して 5時から2時間半ぐらいで

{じいじ}は いい調子・そこで・・・お先に・とんずら

 

その後は どうなったのか・・・分かりません(笑)

 

 

家に着くと {ばあば}も千葉であった踊りの仲間のとの

懇親会?飲み会?から帰宅したばかりのタイミング

昨日は朝早くから出かけて踊りの発表会があったんです

 

終日 舞台で踊ったり 他の方々の踊りを見たりした後の

飲み会ですから お酒もいつもより回ったみたいで

ソファーで爆睡 お疲れ様でした

 

さて 今日は休み明けの金曜日

俗に言う・連休の谷間って・やつ

この所 頻繁に書いていますが 休み多過ぎ

これで 日本民族の未来はあるんでしょうか

朝から 書くことが めちゃくちゃになりましたが

いつもの事でございますので・・・ごめんね

 

実は 今夜も飲み会に参加する{じいじ}

日本民族の未来どころの話ではなく 

今日の{じいじ}の方が よっぽど不安な気がしています

適当に頑張りますね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

思いつき 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日もお天気はハッキリは

しませんでしたが さすがに祝日前

一昨日の台風の日を取り戻すまでには

至りませんでしたが それなりの賑わい

本当に 有難うございました

 

お店のお米も全て「新米」になり

お寿司も一層 美味しくなりましたよ

【サーモンといくらの変わり巻き】です

親子ロール

昨日が賑やかで 今日は「秋分の日」で祝日

祝日ではございますが 本日「司別邸」は営業致します

 

何故かと申しますと {じいじ}の思いつきで

社員スタッフを中心にした飲み会をやる事にしたんです

 

数日前 フッと思いついただけの事

 

最近 現場での作業から ほぼ完ぺきに逃げ回っているせいで

スタッフ一人ひとりとの会話が ほとんどナシ状態

先月 京都に研修旅行に行って以来ですから 一か月半ぶり

 

{じいじ}もスタッフの名前が・・・脳で薄まり初めて・

本気で・・・やば!

「司別邸」の店長には一人 苦労をかけますが・・

何故 司別邸? それは・・・・魚海船団の中で最小店舗

席数 20数席

そんな個人店の雰囲気が漂うお店ですので 店長の人柄が

そのまま お店のイメージ

この店長が わが社の最古参 と申しましてもまだ30代

 

料理作り 大好き男 若い頃には料理の修行経験も豊富・

多分ですが・あれ

 

そこで この店だけは全員で決めたメニューには拘らず

彼の仕入れに応じて その日ごとに自由にメニューを

決め手 勝手に印刷して 勝手に作って 勝手にお奨めして

いますので・・・・それに 常連様の多いのが・・彼の人柄

その彼の料理を 改めて 他のスタッフにも

味わってもらいたい

 

京風の「おばんざい」料理を作るのが得意ですので

他の店では 見る事の少ない料理を気合を入れて

作ってくれる事だろうと思います

 

一昔前は 人様との会話が得意ではなかった店長

一人で店を切り盛りして早や7年

お客様に教えられ 今では 昔とは別人の様に

素敵に変身・・・・・今の時代には珍しく

{じいじ} 彼にも感謝・・・それだけでございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

威風堂々 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

台風16号 熱帯低気圧になり

関東を通過したようです

しかし 昨晩は帰りの交通機関を

心配されて帰宅を急がれる方々が

多かったんでしょう?

お店は静かなもの(涙・・・)

頂いていたご予約もキャンセル続出

泣く子と自然には勝てません・・ね

 

 

 

こんな雰囲気でもお出し出来る!

魚海船団のお刺身・いかがでしょうか

【ボタン海老・赤貝・昆布締め平目】

季節の刺身3品 (1)

毎年の事ではありますが 

{じいじ}の天を仰ぐ祈祷を持ってしても

台風の爆発力には 今ひとつ及ばず お店は開店休業状態の昨日

 

と・申しましても 夕方からは さすがに雨脚も強まり

お店は スタッフに・・お願いね の一言で・・・

我が身の安全を確保の為一目散に帰宅?あれ?

今朝 目が覚めると 雨も上がり穏やかなお天気

爽やかな虫の音も聞こえて参ります

 

現場のスタッフ 無事に帰宅できたかどうか 

泊まらざるを得なかったのも いたかも・・

ご苦労さまでございました!!!

 

それにしても 豊洲の盛り土問題

 

誰が 許可したのか 承認したのか 今後の都政の為には

追及も無駄とは申しませんが これが 組織・組織と大声で

叫ぶ烏合の衆・・・がほとんどの集団

ご都合主義 税金から生活費を頂いていることを忘れ

都民の一人ひとりの事より 自分の立場を壊さないように

いい事は自分 悪い事は どうにでも逃げられる仕組み

勿論 全員とは申しません

今回は その当時の知事と市場長でしょう 責任は!

埋めなくていいって契約書に署名捺印してる書面まで

開示されているのに 

今更 下から何の説明も聞いてない・・なんて

潔さを売りにしていた 太陽の季節は どこへ行った

 

富山市議のせこ過ぎる事件 あれに比べれば まだ 少しは

大義名分が立つうちに 都民に介錯してもらう方が正解でしょう

俺が正しいって 肩で風を切っていた人ほど

いざとなると 醜くオタオタするものですね

今回だけは 人の本音 本心を見てしまった様な寂しい思いです

 

{じいじ}も台風のときは 最後まで現場を死守して

スタッフの安全を第一に先に返すぐらいで・・・すいません

思ってもいない事・・・書いちゃいました(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

平日ばかり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今夜から明日の明け方にかけて

台風が関東に上陸か大接近するとか

今は宮崎 日南海岸を関東へ向かって

一直線・・ですって

大きな被害が出ない事を祈ってます

 

 

 

連休二日目 敬老の日

{ばあば}は公民館で敬老の日を祝い

優雅な舞を披露 エネルギー使い切って

帰って参りました

踊りを堪能した{じいじ}急いで帰って

手作り料理作りにおおわらわでした

その 途中経過でございます

制作途中
マカロニサラダ・豆腐とインゲンの煮物・鶏ささみの辛み揚げ

等々 手を替え品を変え いつも同じ様な料理にならない様に

してはいるんですが 一つ一つの量がどうしても多め

結局は 次の日の朝食で形を変えて食べる事になるんです

 

今日は月に一度の会計事務所の方との打ち合わせの日

実は 先月も約束した日に台風が関東へ大接近して

当日の様子を見て判断しましょう・・・って話をした記憶が?

ところが 今月も狙った様に ピンポイントで同じ様な

状況になってしまいました

 

今の所(AM5時)雨が降ってるだけで特に台風って

感じではありませんが 今夜から明日の朝にかけては

相当な事になるんでしょうか??

 

今の予報ですと 今夜のお店の営業 かなり影響を受けそうです

下手すると 今週は 実質二日だけの営業になるかも

飲食業で週休二日どころか 週労二日なんて・・・・

孫の言葉を借りると・・・・・・そんな事ありえない!!の一言

 

 

 

前回の台風の影響が 野菜などの値段にかなり反映されていますが

今回の雨台風が 更に悪い連鎖を起こすと・・・・

営業日数は減るは 仕入れ値は跳ね上がるは・・・・

生産者の皆様が一番大変にしても 飲食業へ影響も甚大

 

{じいじ}台風が来るときのブログ・・いつも同じ事を

書いているみたいで・・ではなく・書いてます

それでも 神田の魚海船団・今日も半分元気に

半分笑顔で中途半端に頑張っていますので 暴風雨などに負けずに

完全防備して 呑みにお越しくださいませ(お願い!!)笑

 

 

 

通勤通学 くれぐれもご注意下さいね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

自然なの? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「敬老の日」の祝日

接近する台風の影響で

あいにくのお天気ではありますが

近くの公民館では{ばあば}が

踊りを披露する敬老の日の

お祝いイベントもございますので 

そろそろ敬老されてもいいはずの?

{じいじ}も観客として参加予定です

 

値段も落ち着いてきた「秋刀魚」

甘みたっぷりの秋大根と相性抜群

煮込み過ぎない様 ご注意を!!

秋刀魚と大根その2

今朝は 虫の音が賑やかな夜明けでございます

 

接近中の台風の影響でしょうか 湿度も高いみたい

今週は営業日は 実質 3日間の 何とも言えない・です

その貴重な営業出来る日に この台風は関東地方へ

最接近 あるいは上陸しそうな気配

なんとも ワヤ・・でございます

 

この所 米国では各地でテロではないかって事件が頻発して

いるようですし 北朝鮮の再度の核実験の準備も確認されて

世界中 いつどこで何が起こっても不思議ではない様相を

呈して来ている様で 自然の猛威と伴に これが世紀末?

そんな感じさえする 今日この頃でございます・・よね

 

 

そんな中 日本でも ・・と申しましても・・テロとかではなく

厚木のゴルフ場でプレイ中のグループが猿の集団に襲われ

中のお一人は重傷を負われたそうです

 

猿の密集する山奥ならまだしも 厚木の切り開かれたゴルフ場

人間が山々に手を入れ過ぎてきた その結果かも知れませんがね

雷 落雷 ならまだありうる事ですが猿の集団暴行なんて

これも 思いもかけない出来事

 

人間どうしの欲や思想の絡み合いから起こってしまう

取り返しのつかない出来事にばかり気を取られがちではありますが

全人類にっては もっと恐い自然の驚異をついつい忘れそうで

・・・・でも 先人も同じ様な事を感じて経験されて

今があるんですから・・・・

今日の敬老会での{ばあば}の日本舞踊 楽しむのが先かな

 

何事も成る様になる・・・・ケセラ・セラ・・・ですものね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

無実の罪 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世間様では昨日から始まった・・

シルバーウイークのお休み

いかがお過ごしでいらっしゃいますか

{じいじ}早速 孫達のお世話役に

抜擢されて・・・・初日で倒れそう(笑)

 

下二人の孫が朝一番で我が家へ到着

ファミコンをTVにセットするのに

二人で大げんかのスタートでした

28-09-17 (5)

鹿児島の黒豚バラ肉を一晩白味噌に漬けこみ

作ってみました・・黒豚の味噌焼き

実は 味噌だけではないんですが・・・

わが家の家庭機密ですので口外出来ません

悪しからず!!

豚バラ味噌焼き3 (2)

昨日は上のお兄ちゃんが朝の7時過ぎから船橋市主催の

サッカーのイベントがあるそうで 下のお二人さんがお邪魔状態

その為の 安心安全 24時間営業の血縁託児所が我が家

しかも ご丁寧に 全て無料 豪華お食事つき

お風呂も入り放題・・・・忘れてた・・飲み放題もあり

洗濯も{ばあば}が・・・しかも 結局は親子して泊まってるし

 

{じいじ}の作る料理も{ばあば}と二人の時とは大違い

昨晩も 二人の時は めったに食べる事の少ない肉だらけ

 

 

エンゲル係数が一気に上がる日です

お帰りには 今朝もお米とか野菜とかお持ち帰りに

なられるんでしょうから {じいじ}が補充担当に

んるんでしょう・・・きっと

 

昨日は神田のお店に向かう前に 大きなホームセンターに

消耗品を中心にお買いもの・・勿論 孫二人も一緒

 

そこで {じいじ}この年になって初めての経験しちゃいました

 

それは せっかく来たんだからって 結構な量の買い物をして

レジでの精算も無事? 終了

大きなカートに生産済の袋詰め商品を載せて お店の出口を

駐車場へ向かおうとした その時 キーンっていう甲高い音が

何処からか 響きわたり 警備の人達やお店の方が一斉に

{じいじ}の回りに大集合

失礼しますの一言もなく カートに積んである一つひとつの

袋に耳を当て・・・この袋だって・・・開けちゃった

 

そこには その日の一番 高額商品が・・・・・

それに 盗難防止の為の警報ブザーが取り付けてあったんです

 

実は 出来心でつい・・・・そう言いそうになった{じいじ}

 

でも 

よくよく考えると 今 レジでお金払ったばかり

 

 

結局は レジで精算時に取り外すべきものを・・忘れてそのまま

 

そのお客が{じいじ}の様な 穏やかな人格者でよかったね

そうじゃなかったら 今頃 裁判沙汰になってたかも(笑)

 

始めての青い経験ではございましたが あの音

ハッキリと聞こえるんですが それが どこからなのか

分かりずらいのは 警備する方にとっては改良の余地が

あるのではないでしょうか(笑)

 

孫達と その生みの母は いまだに完全爆睡中です

午前5時15分 現在

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

終日孫と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

シルバーウィークとやらが

今日当たりから始まるそうですね

こんなに連休ばかりで・・・

日本国は大丈夫なんでしょうか

いやはや {じいじ}言う事が

知らず知らずに親父に似てきたみたいです

 

さて 今朝は孫二人をお迎えに行って・・

下の二人を終日 お預かりでございます

 

孫達が好きなマグロ お刺身より

温かいお茶を入れた【マグロ茶漬け】を

一度 試してみたいと思います

マグロ丼1 (2)

神田の街で居酒屋をやっているから そう感じるんでしょうか

完全なオフィス街 お休みの日は 閑散とした街になるんです

商いも思う様には参りませんので 日曜・祝日はお店もお休み

お蔭で 全店 スタッフも同じ日にはお休みを頂けるって

飲食業としては恵まれた休日環境も一方にはございますが

それでも これだけ祝日が増えて参りますと お店の営業日数も

年々 減少する訳で・・・どうした もんじゃろの・なんちゃてね

 

 

 

その分を補おうと {じいじ}昨晩も非力ながら

仲間との飲み会を敢行 致しました

以前から飲み会の予定だったんですけどもね

 

最近は 飲み始めに一口二口 食べ物を口にすると

焼酎の回りがかなりゆっくりになり 酔いも遅いなんて事に

今頃になって気付いてしまったものですから 

呑む量も着実に 増加の一途

帰る頃になると いつもの見慣れた酔っぱらいに

なってはしまいますが そこに行き着くまでの心のゆとり

これが 違ってきたんですよね(笑)

 

心のゆとり・・と申しますと

最近 話題にも上らない日々が続いていた民進党

代表選で久しぶりに その名前を報道で耳にしました

いい人だけど面白くない人・・・なんて心のゆとりの欠片も

感じられない言葉を報道ニュースで 臆面もなく口にした方が

野党第一党?の代表になられたんだとか

早速 幹事長を誰にするかで内部分裂

昔のままの様でございますね 内部でゴタゴタしてる・・・・

ゆとり・・なんて 全くないのに気づかない・面々

全ての誤りは初代の代表の・全て 責任

あの人でなかったら 政治の世界 大きく変化していたかも

知れません

思い出す度に 血圧が上がるのを実感しているのは・{じいじ}

他にも いらっしゃるのでは?

いずれにしても 一強多弱の政治ほど恐いものはありませんから

他に頼れる政党に出てきて欲しいのは本音ですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お月見? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 中秋の名月 ご覧なりました?

{じいじ}名月を見る事自体を忘れて

お酒の世界に没頭してしまいました

情けない限り・・霞んだ名月を

ゆったりと粋にご覧になられた方々も

大勢いらっしゃるんでしょうね

 

【蓮が主役の煮物】です

お団子の代わりにはなりませんよね?

野菜煮物

 

パラリンピックでの日本選手の活躍 素晴らしいですね

{じいじ}これまで パラリンピックを 今回ほど興味と

声援を込めて応援させてもらっているのは 恥ずかしながら・・

始めてでございます

ですから 始めてみる競技や健常者とは一部ルールを変更した競技など

{じいじ}にとっては新発見がいっぱい

時間的なゆとりが出来る様になった事もあるんですが

これまで どうしてオリンピックと同じ様に熱中する事なく

来てしまったのか 今回 多くの競技を観戦して 逆に不思議

肉体的 精神的障害は現実ではありますが それを物ともせず

溌剌と勝負される姿には頭が下がります

 

過去のどこかで大きな壁を飛び越されたんでしょう

 

 

日本では東西南北 思いもかけない所で 悲惨な事件が

毎日の様に報道されていますが オリンピックやパラリンピックの

選手の皆さんの あそこまで追い詰められ戦う姿を目にしていますと

事件で犠牲になられた方々には申し訳ありませんが・・・

悲惨な事件さえ くだらなく思えてくるのは何故でしょうか

 

 

そんな事を言いながら 連日の飲み会

今夜も 軽く・・・・のつもりでの予定があります

お店の現場を離れて お客としての日々を過ごす{じいじ}

 

来週の祝日には 本店の社員スタッフとの飲み会までセットしてしまう

・・・・・{じいじ}

そろそろ 焼酎以外の趣味 本気で考えないと まずいかも

プールのウオーキングだけは最低でも週一回は欠かさないように

しているんですが これは 趣味ではないですものね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

時代に合わせ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も雨降りが続いています

週末からの連休も雨の予報

東京での連続雨降り継続中ですよ

 

魚海船団にもございます!

【焼き鳥盛り合わせ】

お魚がほとんどですが

その中にあって人気の焼き鳥です!

たまには 魚以外の料理 ご紹介

焼き鳥あれこれ1 (18)

何故 急に「焼き鳥」かと申しますと 

{じいじ}が昨晩 お邪魔したお店が焼き鳥がメインのお店

 

昔からのお店ではありましたが お店を一部リニューアルされて

店内の雰囲気も 様変わり

女性の皆様には 喜ばれるんでは・・って感じなんです

特に {じいじ}達の年代の呑んべーにとっては

焼酎チビチビやりながら あの煙たさと匂いの中で

半生みたいな焼き鳥を頬張っていた そんな・・

若かりし時代を過ごした経験だけしかない・・・・・・

仕事や家庭などの ある事無い事を酔った勢いだけで

愚痴りあう場所ではなくなりつつあるみたいで

チョッピリ 寂しさと そして 残念さ・・勝手でごめんね

 

ただ 我が魚海船団本店 およそ30年前と

その造作は ほとんど変わらず

よく言えば 昔のいい雰囲気を残していてノスタルジック?

逆にみると これまた いろんな言い方も出来るもの

 

しかし 実際問題 これから先 30年を考えますと

そろそろ 先の為の店作りを真剣に思い描かないと

いけない時代に差し掛かってきている様でございます

 

そうですよね 同じ焼き鳥を食べるなら 煙のない

ほとんど匂いのない静かな落ち着けるお店がいい!

って 方々が多くなっている現実をしっかり見なくてはね

 

時代が人それぞれの思い出を作り その思い出がいつまでも

変わる事なく続くような錯覚に陥っているのは・・・

呑んべーの・・・{じいじ}だけかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

日がな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}千葉県船橋市に住んで

早や35年になりますが 最近

直ぐ近くの駅で女子高校生が刃物で

切りつけられる事件起こったばかり

 

 

 

一昨日 今度は酒々井で猟奇的な殺人事件

 

心が・・原因が何であろうが・・

やってはいけない事は絶対・・・に

やてはいけない 取り返しのつかない事

いつから こんな事が日常茶飯事に起こる

日本になったんでしょうか

誰にも分かりませんよね

 

写真は【ブリの幽庵焼き】です

特製の醤油ダレがブリの脂とよく合う事

鰤幽庵焼き

大阪の大学で脂肪肝になるメカニズムが一部解明されたとか

実は {じいじ}も年に一度の検査で ここ数年 

脂肪肝予備軍と呼ばれ続けているんですが・・・・

今の所は 気をつけて下さいなんですが 果たして・

何にどう気をつければいいのか 何もしていませんので

この報道を見て一安心???意味不明で御免なさいね

 

 

間違いなく 医学の進歩は感じられるんですが

いつも思うのは いつになったら臨床で実用化されるのか

・・って事でございます

 

その前に 自分自身 日常生活の中で

意識して自己管理が出来るかどうか

これに 尽きるとは頭の中では分かっているつもりでも

我が日々の自堕落な生活を隠し切れるはずもなく・脂肪肝予備軍

 

昨日は 飲み会の予定がなく夕方には帰宅

すると {ばあば}が小雨降りしきる中 庭で草刈り

前々から伸びた草が気にはなっていた様ではありましたが

何も 雨の日にしなくても?? すると

始めた時は降ってなかったし・・ですって

その姿を見た途端 昔のお袋の姿と・・似てる

 

 

女房と{じいじ}のお袋の姿がダブるって変ですが 

実際にそうだったんです・・・女房が進化してるのか?

 

はたまた {じいじ}が退化してるのか・・不明

 

 

この所 続いていますが いつもの二人宴会を始め

{じいじ}いつもの様に 早々とダウン・・これが予備軍育成

今朝も午前3時半起床 早寝早起きだけは日々実行中です(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

社会保障? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

朝 目覚めてすぐに窓を開けるんですが

今朝は 窓からヒンヤリした風が・・

秋がすぐ そこって気配

でも 窓を開けたのは午前4時

人によっては まだ真夜中かもね

 

【国産若鶏と葱の陶板焼き】です

鶏肉とネギの陶板焼き1 (1)

 

毎月の事ではございますが 昨日はスタッフの源泉税や住民税を

支払う期日 毎月10日が納付期限なんですよ

今月は土日の関係で12日でした

 

この半年の間に社員スタッフが2名増えて 全員一緒になって

程よく??頑張ってくれているんですが

{じいじ}の様な小さな会社ですと その支払の度に

増加額と言うより その増加率にはビックリさせられます

 

その他には厚生年金や健康保険などの社会保険関係

 

会社の半分負担等もありますので それなりに大変では

ございますが {じいじ}が一番気がかりなのは

年金や健康保険料がじわじわと上がってきている現実

 

この子 スタッフ達が いざ年金生活って時を向かえた時に

ある程度の生活がやっていけるだけ支給されるのか

 

実際に{じいじ}の場合でも年金だけでは かなりの無理を

しないと やっていくには厳しいものがあります

 

サラリーマン当時に企業年金なるものに当然の様に

入らされていましたが いざ{じいじ}がその恩恵に預かろうと

すると 一通の手紙

基金から ・・・・このたび〇〇基金は解散する事になりました

組合の皆様には多大のご迷惑をおかけし・・ごめんね・みたいな

グラフや表が羅列された枚数だけ 多くて解読不能な内容

それで支給中止・・で一件落着 落着されても困りもの

 

今の社員のほとんどは30代

これから30年後の事ではありますが 仕組み自体をおきく

変える事もせず 旧態然としたやり方で彼等の老後が本当に

大丈夫なのか 甚だ 不安に感じている所でございます

 

どこかで 大変な事になるのが分かり切っているのに

このまま 払い続けていくしかないんでしょうかね

 

外交ではにぎゃかな昨今の日本ではありますが

足元の出来事を その内 その内では 明日はどうなるのか

頭だけ賢い人が増え過ぎたのかもしれませんね 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

起こり過ぎ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお天気がはっきりしない

日曜日でございました

そんな中 {じいじ}は

相変わらずウオーキング継続中

と申しましても 1~2時間だけ

ブラブラ歩き回るだけなんですよ

 

今の所 お巡りさんに声を掛けられる

そんな事もなく無事に歩いてます

 

 

 

一昨日 漬けた野菜たち

昨日 頂きましたが 

丁度いい「あんばい」でございました

一夜漬け

米国で15年前の9月11日 9・11

世界中を震撼とさせた最悪のテロ事件

日本も多くの方々が犠牲になられた大惨事

人を疑う事が 当たり前になってしまったのも 

この事件が発端かもしれませんね

 

どの国でも こんな卑劣な出来事が二度と起こらない様に

最新の注意が必要でしょうが 人権との裏返しの部分もあり

気使いも必要ですね

 

4年後の東京でのオリンピック 公安や警備の皆様 

大変でしょうが どうぞ よろしく お願い致します

 

一方では 豊洲の土壌汚染の未解決問題

一体 誰が 最終責任者 勿論 都知事

しかし 今の都知事は先日の選挙で選出されたばかり

有識者会議?技術者会議? 都議会?

それとも 現場の工事請負企業?

 

結局 今の築地から移転する予定だった仲卸の皆さんが

一番の被害者

それでも このまま強引に移転してしまうと

今度は消費者の国民が 犠牲になる可能性も出てきますしね

 

{じいじ}何度も築地には顔を出していますので

あそこの衛生管理には かなりの問題がある事も分かっているつもり

一番は建物の老朽化 それと 事故が起こってもおかしくない

あの 人々の往来 最近はスマホの件もありますしね

 

作っちゃたから 今更 どうにも出来ないでは済まされませんし

責任を追及すれば 解決する問題でもなく

悩ましい事でございます

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

組織の弱点 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 一番下の孫と

終日 一緒でございました

赤ちゃんとばかり思っていたチビ

改めて 子供の成長を実感致しました

 

一昨日 「司別邸」でとても美味しく

頂いた・・・【鰯の生姜煮】です

店長さん いい仕事してますよ

1鰯生姜に

朝 早くから我が家へ到着の孫二人

上のお兄ちゃんは午後一番でサッカーの練習がある為

待機状態だったんですが 下のチビはファミコン以外の

予定ナシ

そこで {じいじ}一緒に神田までお出かけする事に・・

ところが 車で出かけると同時に・・・爆睡

神田に到着しても爆睡・・しっかり継続

そのまま 車に置き去り?にして事務所へ

実は父親が一緒でしたので 二人を残して事務仕事

 

 

戻ってみると まだ爆睡中

 

父親は 本店の店長ですので 車を降りて

そのまま仕事へ・・・

帰りはチビと二人 運転中に起き出してぐずったらなんて

思いながら 帰っていますと 後10分ほどで到着って当たりで

すこぶるいいご機嫌でお目覚め

そうですよね 2時間近く 熟睡したんですものね

そのまま 近くのスーパーで二人してお買いもの

 

その様子を見ていますと あの子が急にお兄ちゃんになった様で

{じいじ}一人でみょうに感激 買い物しながらウルウル

これも高齢化の現象の一つなのでしょうか(笑)

 

 

 

こんな子供が大きくなった頃には 築地の豊洲への移転

出来ているんでしょうか?

 

新都知事になった途端 移転先の土地の浄化が

計画通りになされていなかったなんて事が表に出たり

 

大きなお金が動く都や国の施策

お偉い先生方が集まっては 検討に検討を重ねたはずの

結果が 何ともずさんな状態

 

作ってしまってから ・・・ですよ

新都知事になっていなかったら 闇から闇に葬りさられた?

 

お役人さんも 相も変わらず縦割りだお横割りだの

自分の立場だけが優先なんでしょうが 

やはり 数世代前からの・・

都知事さん達そして都議会議院さん達に最終責任があるのは明白

そんなに都の財政って湯水の様に豊かなんでしょうかね?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

慌ただしく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は すでに孫二人が我が家に

小学一年の孫娘のサッカー公式戦?

がほぼ終日あるそうで 残る・・

二人の孫をお預かり

今朝は7時前にはお迎えにお出かけ

 

 

朝どれ バリバリ野菜のサラダ?です

朝取れ野菜 (3)

昨晩はお店はバタバタの忙しさだった様でございましたが

{じいじ}司別邸で久しぶりの飲み会

 

司別邸は 金曜日にしては予約が少なめ

満席になったら 次のお客様に席を空けるつもりでいたんですが

なかなか その状態になり切れず あれって感じ

7時ぐらいになて やっと席を譲れる状況になり

飲み会も終了

そこから お母さんと娘さんお二人で経営されている居酒屋さんへ

お二人とも とても優しくて{じいじ}には落ち着ける素敵な場所

 

家庭的 まさに そのもの

たまにしか お邪魔してはいませんが これからもよろしく・・

お願いしますね・・そして・・・・・・・・!!

頑張り過ぎや 無理は禁物ですよ・余計なひと言でした

 

そろそろ 孫二人 特に 下の孫がまとわりつきそうな雰囲気

PCを触りたくて仕方ないんですよ

 

それでは 朝食作りと孫の相手 始めます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思い出? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昼間は まだまだ蒸し暑い日が

続いていますが 朝方には 秋めいた

香りを感じる様な時節になって

参りましたですね

 

お店の宴会料理も そろそろ冬支度

魚海船団らしい料理が揃ってますよ

冬の宴会

昨晩は鹿児島城西中学時代の同期の仲間3人

{じいじ}を加えて4人での飲み会

その中の一人が卒業以来の再会 半世紀ぶりの出会いだったんです

その同期と3年生の時 一緒だったのが後の2人

 

その2人は {じいじ}とも1年生の時に同じクラス

 

これまでも 何度となく酒を酌み交わしている幼馴染なんですね

 

 

{じいじ}達の卒業した城西中学は当時 県下一番のマンモス校

一クラス55名ぐらいで一学年は22~23クラス

つまり 一学年だけで1200~1300人の中学生がいたんです

 

今では 想像もつかないとおもいますが れっきとした事実

ですから 同じクラスにでもならない限り 全く知らないままの

同級生もいるんですよね

 

実は 昨晩の半世紀ぶりの再会の仲間が{じいじ}にとっては

その中の一人

彼から見た{じいじ}も 全く同じ

3時間ほど わいわい過ごしましたが 会った記憶がないんですから

共通の思い出は 最後まで出てこず仕舞い

 

昨晩 初対面で意気投合した 新しい友達が出来たって感じ

仲間の一人が ある偶然から 彼が都内にいるって事を知り

降って沸いた様な出会いでしたが これから増々 こんな出会いが

多くなりそうな予感もしています

また 近々 時間を作って飲みましょうね

 

これからも いろんな出会い大切にしていきたいものです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

健康お宅? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

台風は大きな被害を出す前に

温帯低気圧になり一安心

それでも大雨への警戒は必要ですね

 

おかげ様で予約のキャンセルなどは

なくて・・よかったです

【本マグロ入りの六種盛り】です

ある日の六種盛り

昨日は台風の動きが気がかりな一日でしたが

お蔭様で お店の営業に支障をきたす事もなく

通過してくれた様で一安心の一日でございました

これも {じいじ}の日頃の行いが

品行方正なお蔭でしょうか(笑)きっと そうに違いありません

 

 

更に 行いをよくする為に 午後の3時半ぐらいには神田を出て

一旦 帰宅 そして荷物を置き 水着に着替えプールへGO!

 

平日の夕方 しかも 台風が気がかりなタイミング

きっと プールはゆったりとして自由に動き回れるのでは・・

なんて期待しつつ 体力増進 筋力強化を目指して一直線

 

ところが ビックリ

7レーンあるプールの5レーンがスイミング教室で使用中

つまり 残りの2レーンが一般のスペース

勿論 一般の方の数は休日に比べますと 明らかに少ないんですが

その分 使えるスペースが激減・・・みたいなね

 

プールの使用効率を考えると そうですよ

 

安全管理の為のスタッフも5人ぐらいは 常時 いらっしゃるし

維持管理も大変だろうと思います

 

そこでは いつもの様に30分 連続で行ったり来たりの

ウオーキングの繰り返し

それ以上 頑張り過ぎると おそらく逆効果だろうと思い

もう少しって所で止めるなんざ!!!さすが・・でござんしょう

 

これだけ運動して 2時間以内ですと430円で全て

生ビール一杯にもならないお値段

 

 

毎晩の様に居酒屋に入り浸らず 健康的な一日を過ごされては

いかがでしょうか・・あれ???

魚海船団・・・・だけは 毎晩でもOK!!でした(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

若さゆえ?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

又も 台風が接近中ですって

場合によっては明日8日の朝方

関東地方に上陸の見込み?

今朝も朝の6時前から

急に雨が降り始めました

お店が頑張ろうって曜日を

狙った様にやってくるんですよね

 

 

新潟 妙高高原より・・・・

とっても甘い高原トマト到着

トマトだけの写真では美味しさが

伝わりそうもありませんので

いろいろトッピングしてみました

朝取トマトと五種の鮮魚のカルパッチョ (3)

G20も終了しましたが EUを離脱した英国の これからの動向

英国を窓口にEU市場を開拓してきた我が国としては

投資額も半端ないでしょうし 他所様の先行き次第って

恐いものがありますね

来年の夏場には その結果が出てるんでしょうか

 

昨晩 {じいじ}新宿で昔の仲間3人での飲み会

昔の仲間と申しますか 実は 魚海船団を30年前に

作り始めた頃にいろんな物件を紹介してくれた仲間や

当時 決まった物件の造作を担当してくれた仲間

勿論 すでにリタイヤされていて 久しぶりの同窓会みたいなもの

当時はお互いの利害が絡み合い 喧々諤々のシーンが

ほとんどだった様な記憶ばかり

 

数か所 やりましたが 場所により結果はまちまち

残念ながら 今では現存するお店は無くなりましたが

今 冷静に謙虚な思いで考えてみますと その 全ての原因は・

{じいじ}の思い込みだったんですね

 

よく言えば 自分の信じた道を一直線

問題は その道に何も裏付けがなく 道しるべも無かったって事

だから一直線にいくしか手立てを見つけられなかった

人様の真剣な指導や教えを 聞く耳すらなかたんです

 

昔話では そんな話題は一切ナシ

当時 若さゆえのできごと・・の話ばかり

お互いに そんな記憶だけは ピッタリ一致

 

今夜は 昔を思い出して 一暴れなんて言葉も出てきましたが

その楽しみは せっかくだから次回に残しておこうって事で

一件落着・・・次回がいつになるか決まってはいませんが

それまでには プールでウオーキング

足腰を鍛錬しておきたいと思っています(笑)何の為?

 

 

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思いを合わす 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は週始めの月曜日でしたが

{ばあば}東京に用事があるって事で

{じいじ}仕事を放り投げて

終日 運転手してました

 

銀鮭のカマと切り身

厚切りのものを炙り焼き

それに粒マスタードとマヨネーズ

更には 醤油を一滴

朝ごはん・・食べ過ぎ注意!

鮭さけ鮭

昨日は月始めの月曜日

お昼前には 社員スタッフ全員集合で月一のミーティングの日

そこから 除外されて久しいのが・・・{じいじ}

何故に 除外されたのか いまだに理解出来てない・わ・た・し

 

経験豊富な高齢者?を邪魔者扱いする会社は未来がない・と

思うんですが 皆様 いかがでしょうか(笑)

 

まあ それでも 月に一回でも 全員 席について

意見を闘わせる場があるって大切なこと

 

隠れて聞いていますと?何故 隠れる必要があるのか不明ですが?

どうしても 話す立場にまわる人 聞く立場が多い人に

分かれてしまいがち

これも いろんな要素があるんでしょうが 一概に 

どちらが どうとも言えないんでしょうね

 

ただ この月一の打ち合わせで来月からの料理内容や

その拡販の為の販促手段が決定して それに沿って

全員が行動する訳ですから それぞれが 自分の思いや

プランを言葉で相対で伝える大切な場面

 

その為には それぞれが 日頃から勉強して 自分の思いを

具体的な作業段階まで 落とし込んでおく事が必要

 

その場に出てから 考えるなんてもってのほか

少なくとも 社員としてではですよ

 

人間 仕事100%では つまらない生き方

実際には出来ませんが 遊び100%では愚かな生き方

 

そのバランスを考える瞬間を持てるのが大切

 

ミーテイングの場って 

不思議と そんな事が垣間見える瞬間があるんです

 

これも{じいじ}の思い込みなのでしょうか(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

結局は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日

{ばあば}は娘やと孫娘 

女性三人でのお買いもの?

おそらく ブラブラショッピング

夕方まで終日お出かけ

 

 

一方の{じいじ}は市営プールで

2時間ほどウオーキング

その後は久しぶりにグラタン作り

【マカロニと野菜のグラタン】です

グラタンです

朝方はそうでもありませんんが 夜中は結構 暑かったですね

今月中は こんな日が繰り返して

季節も移り替わっていくんでしょう

 

{じいじ}一昨日 幾分 飲み過ぎ気味気味でしたので

昨晩は食に走って お腹を膨らまし 結果的に焼酎の量を

減らす計画で写真の炭水化物とソースとチーズだらけみたいな

グラタンを作ってみたんです

 

 

ところが 驚いた事に いざ食べ始めると これが・・・・

焼酎と・・・上手くマッチ・・・奴とは違う意味で

いい・・・・つまみ・・びっくり

そうですよね {じいじ}煎餅でも焼酎 呑むんですから

一言で言うと 焼酎さえあれば 何でもOK・・みたいなね

 

結局は {ばあば}と二人 いつもと変わらず・・・

{じいじ}夜の9時にはダウン 今朝に至るでございました

 

 

休みの日は こんなパターンが当たり前になりつつありますが

これが 一番 落ち着く様になってきたのは

何故でしょうか?(笑)

さて 今週からリオでパラリンピックがはじまりますね

日本選手を応援しながら勝負を楽しみながら観戦させて

もらいたいと思っていますが そのアピール用のポスターが

いいのわるいの そんな話も出始めているみたい

 

そんな事より 選ばれた選手を時間の許す限り

大声で声援して選手の皆さんのここまでの努力を

我が目に焼き付けて 次に 繋ぐ事が大切

次ぎは東京・・・・ジャパンなんですもの

開幕直前に 選手の皆さんの心を騒がすのはよろしくない

{じいじ}の素直な感想でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

心に秘めて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 頂きもののお野菜や食品で

食生活を賄っている様な我が家

 

そこに 決定的な贈り物が・・・!

 

それが・・ついに・・お米(感謝)

京都のお米?だろうと思いますが

明らかに贈答用

2合ずつお米別に分けられ・・

その中の一つ・・極み・なるものを

早速 頂いてみましたが さすが・・

もちもちとした食感が強く甘くて旨いお米

有難うございました

京都のお米

昨日の土曜日は夕方から本店で鹿児島の高校時代の仲間と

同窓会の打ち合わせを兼ねての飲み会

同期の仲間は勿論ですが 10期後輩の仲間の皆さんとも

ご一緒に楽しいひと時過ごさせてもらいました

 

帰る頃には 我が同期の2人はかなりご機嫌

いつもにも増して 焼酎が進んだ様で 幾分トロリ気味の

目をしていましたが 果たして無事に帰宅できたでしょうか(笑)

 

 

そう言う{じいじ}もかなり危なかったかも?

 

帰りに {じいじ}一人で知り合いのお店へ

そこで ゆったりと飲んだのが じんわりと効いてきて

駅から自宅まで 右左と出す足を考えてからでないと

前へ進まなかったような おぼろげな記憶がある?ない?

 

昨日は その飲み会に参加する前に ある方に紹介さされた

お店の候補物件を3か所ほど見てきたんですね

それぞれの位置関係が中途半端?と申しますか

乗り物で移動するには近すぎる ぐるりと歩きだけですと

そこそこの距離

 

結局は 歩きに決めて動いたんですが 今朝になって

足腰にかなり影響が出てきました

焼酎の飲み過ぎも相乗効果だったんでしょうね

太ももが張る感じ まさか これから筋肉モリモリに

なるはずはありませんので 今の{じいじ}にとっては

かなり過度な歩きだったのかも

それと 結構な急ぎ足だったことも関係したんでしょうね

適度な・・がいまだに出来ない・・・高齢者には困ったものです

 

実は もっと厳しいお言葉を今朝ほど{ばあば}から頂戴しました

これからは いくら辛くてもきつくても・・・

自分の心に秘めて{ばあば}には言わない様にしようと

心に誓う・・・・{じいじ}でございます(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

繋がるって 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 冬瓜とさつま揚げで作りました

少しだけ秋めいた風情の朝晩

丁度 鹿児島からの贈り物・かまぼこ

ご近所からの頂きもの・冬瓜が相まって

こんなホカホカ料理になりました

出汁は薄目にして「とろろ昆布」味付け

おでんとろろ昆布

おかげ様で 昨日の金曜日 全店 にぎゃかな営業(感謝!)

一重に お客様のご支援の賜物ではございますが

お盆の8月が終わり いつもの普段の神田の街に

戻ってくれたって実感がやっと湧いて参りました

 

 

 

秋めいてきた朝の空気とは裏腹に 昼間の・あの暑さ

湿度も高めで 直射日光を浴びると皮膚がヒリヒリする感じ

{じいじ}の肌が繊細なせいもあるんでしょうが???

厳しい一日でございましたね

 

仕事終わりに お疲れ様の一杯

暑かった日は その一杯が何とも言えず至極の瞬間

実は {じいじ}も午後の3時から5時ぐらいまでの

2時間 ある方とご一緒に神田の淡路町や小川町を

歩き回ったんですが 真昼間より暑さがきつくて

元々 汗っかきの{じいじ}が全身 ドロドロ状態

 

そこで 二人で魚海船団ではない 別の居酒屋さんへ

 

{じいじ}個人的には昔ながらの暖簾のかかった

こじんまりとした 板目のカウンターでもある様なお店が

何となく好みなんですね

 

 

最近 そんな風情を感じるお店って神田の街でも

数少なくなって参りましたが 継続しているお店はあるんですよ

 

1年ほど前には かなり高齢の旦那さんが外から見える場所で

真夏でも真冬でもシャツ一枚で天ぷらを

揚げ続けていらしたんですが そこで 見たのは 若い男性

二人で入り乾杯 ・・・いやいや旨かった!最初のジョッキ

ごめんなさい ジョッキではなく生ビールでした

エアコンもあるんですが 揚場の窓が開いてるし 

決して 涼しいとは言えませんけれど 何となく心地いい

お客様も年配の方々がほとんど・・・いや全部でした

どのテーブルにも・・・勿論・・天ぷら

揚げたて サクサクを天然の塩で・・・・

 

息子さんか孫?さんか あるいはお弟子さんかは分かりませんが

親父さんに代わって黙々と天ぷらを揚げている姿

正直 愛想も素っ気もないんですが そこも あの親父さんと

そっくり そこまで真似する必要はないと思いますが

それでも こうやって暖簾が続いていくんでしょう

 

そんな心持でいますと 美味い天ぷらの脂で{じいじ}の

汗ばんだ体もカラリと変化

 

やはり 植物性の脂が動物性のそれより{じいじ}には

マッチするなって実感して いつもの様に酔っぱらい状態で

何とか帰宅して そのままダウン

それでも 今朝一番 午前3時半にはお風呂

目が覚めたら いくら植物性の脂でも さすがにベタベタ

たまらず お風呂へ飛び込みました(笑)

 

今夜は鹿児島の高校の同期 それに10期後輩の仲間との

飲み会を予定していますので もう一眠りしたいと思います

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何を言いたい?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は9月最初の金曜日

東北や北海道では 台風の傷跡が

次々と出てきて 大変な思いを

されていらっしゃる事と思います

無理をし過ぎて体調など崩されない様

どうぞ!ご用心下さいませ

 

たまには 健康増進

サラダに最近 流行のシリアル?

グラノーラ?をトッピングしてみました

体にいいもの

 

気がつくと 9月も2日 金曜日

本当に光陰は矢羽根と同じ様なスピードなんですね

そのスピードが年々 早さを増していく所が小憎らしい限り

 

そんな 早いスピードに逆らい続けて毎晩 ゆったりと

飲み続けている・・・・{じいじ}

 

飲めば飲むほど 唯我独尊の境地に限りなく近づきつつある

若さゆえのしくじりが多い・・・{じいじ}??

何を言いたいのか 自分でも分かってませんので

読まれた皆様は それ以上に理解不能だろうと思います

 

それにしても 今回の台風で大きな被害を受けられて

更には 復旧の目途も立たないままでこの週末を

過ごさざるを得ない方々がいらっしゃいますし

いまだに 行方不明の方もいらっしゃるとか

 

何の因果で・・・・そう思えてなりません

 

昨晩は取引先との懇親会

長いお付き合いの取引先も そろそろ 次の代への

移行過渡期

世代交代って言葉でしか知らなかった事が

自分の目の前で現実に進行しつつあるんです

人様の会社では ああああ そうなんだ・・でいいんですが

我が社は別・・・みたいな時代錯誤の{じいじ}

 

時代錯誤って言うだけでも大人でしょう

 

あと30年ぐらいは 権力の座に君臨する予定です(笑)

 

さて 今日の金曜日 お店をじっくり覗いてみたいと

思っています・・・飲みながらですけどね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

余計な事で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

岩手では 台風の濁流に介護施設の

お年寄りが建物のまま 巻き込まれ

9名の方々が亡くなられました

以前 郷里の鹿児島でも同じ様な

悲惨な事故がございましたが

お悔みの言葉さえ浮かびません

 

 

 

いつもよりはビジュアルを意識した

【キャベツとカブ その他サラダ】です

甘酢とすり胡麻で頂きました

キャベツカブその他

あれほど 危険の予報があったのに・・と結果だけを見て

いうのは手前勝手だとは思いますが 辛いものでございます

特に 養老介護施設で建物に流れ込んだ濁流に飲み込まれ

亡くなられた お年寄り

 

それまでの人生でも多くの事を経験され 楽しい事

そして 多くの苦難も乗り越えてみえたであろう皆様

 

そんな方々が その終の住家で 何故に こんな終焉を

向かえなければいけなかったのでしょうか

運命って一言でけじめをつけるしか 他に考えようは

ないんでしょうかね?

 

{じいじ}の勝手な思い込みではありますが

人の人生 足して2で割れば 皆誰も 同じと思っています

これを 一言でいえば 山あり谷あり

この山や谷の高さや深さが それぞれによって違っているのは

いたし方ありませんが それぞれで自分の山の高さ そして

谷の深さを足し引きして 分母に2を入れてみると・・

どんな 数値の答えになるんでしょうか

答えは一つではないかも知れませんが ほとんど近似値かも

 

そう思うと 今回の施設での痛ましい事故に関しても

起こってしまった以上は お亡くなりになられた皆様へ

哀悼の意をささげると同時に この谷から無事に這い上がる為の

手段を講じて もう一度 山へ登れる様にする事だけです

それしか ご冥福を祈る 手立てはないんですもの

ご家族の皆様 御辛いでしょうが どうぞ 踏ん張って下さい

 

今朝は 余計な事 書き過ぎた様です・・ごめんなさい

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ