プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お世話になりました 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}昨晩 鹿児島から

帰って参りました

甲南高校の同期の集い

満喫させてもらいました

 

由緒ある「照国神社」の鳥居です

28-10-30甲南高校同期会鹿児島にて (6)

鹿児島中央駅近く甲突川にかかる橋沿いに

威風堂々と天を見上げる「大久保 利通」公の像

28-10-30甲南高校同期会鹿児島にて (4)

その橋の欄干にモチーフされた・・

母と子の像です

28-10-30甲南高校同期会鹿児島にて (2)

{じいじ}昨日の日曜日に帰ってきたんですが

日本は広い??

 

鹿児島と東京 距離にしておよそ1350キロあるんですが

その体感温度の違い 温度も10°近く差はあったんですが

鹿児島では半袖半ズボンそれにサンダルでもOK

東京に着くとコートやマフラーまであった方がいいような

そんな経験を同じ日の昼と夕方にさせてもらいました

 

 

鹿児島甲南高校の同期の仲間の集い

100人近い同級生が一同に会しての懐かしい再会

中には卒業以来の仲間もいて 大感激

50年ぶりって 冷静に考えるともの凄い事ですよね

 

 

 

御年83才の恩師も出席下さって 明快なスピーチ

来年の5月には 上京して関東の同期会にも

出席したいってお申し出まで頂戴してビックリするやら

嬉しいやらででございました

 

それに東京・大阪を始めとして全国各地からの仲間も

多く参集しての同期会

3時間では語り尽くせない 全く時間が足りないって状況

 

 

その後は それぞれで二次会 更には三次会へ繰り出しての

お喋り会になりました

 

それにしても 幹事の皆さん 有難うございました

ここに至るまでは 大変なご苦労をおかけしたと思います

そのご苦労の分 

参加したメンバーは心底 楽しましてもらいました(感謝!)

 

さて 今夜は鹿児島から上京している 甲南高校の同期が

本店にお仕事仲間の皆様と遊びに来てくれる事になってます

 

 

 

今日はは10月31日 娘の誕生日なんですが

昨晩・・・今度でいくつなんて話をしましたら・・

{じいじ}が魚海船団を神田で始めた時の年齢に

到達してるではないですか!!

改めて 時の流れを感じさせられました

 

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


同期会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

もう少しすると恋しくなる鍋料理

お店では今年も船団ならではの

鍋料理 多数準備していますよ

 

その中の一つ・・・・

【石狩鍋】でござます

船団独自のブレンド味噌

開店時の味をベースにして

毎年 アレンジを加えています

石狩小1

昨日は 缶詰の大手「はごろもフーズ」のツナ缶から

ゴキブリが発見されたなんて とんでもない出来事が

報道され {じいじ}もびっくり

高温高圧殺菌してあるから大丈夫?では

通用しないですよね

人間がやる事ですから間違いはあるんでしょうが

人様の口に入るものと 核兵器だけは人であろうが

機械であろうが 間違いがあってはいきけません

 

世の中 野球の日本シリーズも広島と日ハムが

一進一退の白熱した試合を展開していますが

そうなると 普段はほとんど見る事のないプロ野球を

ついつい 見てしまうのは何故なんでしょうかね

 

一人ひとりの選手に本気を感じるからでしょうかね きっと

 

 

さて {じいじ}今日から鹿児島へ

半年ぶりに出かけてまいります

 

鹿児島甲南高校の同期会に参加の為なんですが

今年は 地元の仲間は勿論 全国各地からも

多くの仲間が参加するそうで 総勢100人ぐらいに

なりそうって情報も耳に入ってきています

 

それに お袋(93才)に会ったり 親父の墓参りを

したり こんな機会に出来るのも有難い事です

 

2~3日 ブログもお休みしますが

更新がないからって {じいじ}ひょっとして?・・

何てことは ありませんので?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

お互いの為に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

暴言でも有名なフィリピン大統領が

今日 天皇陛下を表敬訪問されるそうですが

表敬の意を 言葉にも物腰にも真摯に

そしてスマートに表現してもらいたいですね

それにしても 訪問する先々で

表現が違う・・バランス外交?

政治の世界・・まか不思議の世界です

 

 

昨日の朝食で作りました

【ベーコンとポテトの卵とじ】です

ポテトソーセージ

お店では 新しいアルバイトの方々が入ってみえて

年末に向けての体制作りに入りました

アルバイトの皆さんは年齢もバラバラ そして

それぞれの皆さんが魚海船団に応募された事情も千差万別

 

 

少し前は アルバイトと言いますと学生さんと相場は

決まっていた様な気もしますが 今はそうではないみたい

主婦の皆さんを代表する女性の方々はパートさんなんて言い方で

こちらも昔からありますので 敢えて 学生アルバイトさんとは

区別してしまいがちだったんですが

いまでは 男女年齢を問わず アルバイト募集をご覧になって

問い合わせがあります

 

特に神田エリアでの飲食店での人材募集は 

かなり厳しいものがあります

場所がら わざわざお店まで行く・・?

家の近くや学校のそば 家と学校の途中にある そんな場所が

アルバイト先としてはいいんでしょうが・・

神田の場合 途中下車ではなく乗換も必要みたいなね

 

 

それと 少しでも時給が高い方へ・・・これは分かります

 

そして {じいじ}が一番悩むのが 思っていたのと違うから

そんな理由で 直ぐに辞めてしまう方が多い事

魚海船団って 神田に三店舗のほとんど個人店と一緒

皆さんを家族として迎えているつもりでも

それが いいのかどうかなんて考えてしまう時もあるんですよ

 

今回は 今の所4名の方が 入社される予定だとか

 

夢の現場ではありませんが 

それぞれの夢や目的を達成するには 持ってこいのお店だと

{じいじ}思い込んでいますので簡単にあきらめずに

自分なりに踏ん張ってもらいたいと思っています

 

自分だけではなくて お互いの為にもね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

やることが 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

明け方の冷え込みも本格的に

なって参りましたが

風邪などひかれぬ様に

ご用心下さいね

寒くなりますと やっぱりお鍋

【鹿児島黒豚バラ肉のしゃぶしゃぶ】

黒豚の特徴は脂身がとてもサッパリ

脂のコッテリ感が全くなくて

黒豚ならではの旨みをだしてます

やはり・・ポン酢がいいかな

黒豚バラ肉しゃぶしゃぶ

昨日 夕方の6時前に家に帰り着いたんですが

{じいじ}の「ただいま」の後の{ばあば}の一言

どうしたの?遅かったね・・?

 

その一言で気づきました

飲み会の予定がない日には 

いかに早い時間に帰宅しているのかを・・

そうです 夕方5時より前に飲み始めているんですから

帰り着くのは午後の4時過ぎぐらいって事になります

 

{じいじ}やはり仕事の段取りが素晴らしいんでしょうね

人様が2時間かかる仕事を30分で片づける能力・・

そう思いたい・・・んですが・・・

スタッフが全てやってくれますので ほぼ やる事なし

 

午後の2時か3時には {じいじ}の仕事らしきものは

完璧に・・・おわり・・・後は本読みか昼寝(笑)

まさか いくら厚顔無恥な{じいじ}でも 

お昼の2時から神田で一人酒って訳にはいきませんものね

 

ここら辺には常識が多少は残っているみたい

 

 

結局は 行くとこなしで とぼとぼ・我が家へ

すると 午後の4時前後にはたどり着いてしまうんですよ

 

 

そんな事が言えるのは 今のうちかな

 

宇都宮での元自衛官の方が起こした爆発事件

その巻き添えになられた方々の無念

それにしても {じいじ}より年上の犯人

いくらなんでも 無関係の人を殺害するなんて極悪非道

 

あり得ない出来事が・・・でも・・起こったんです

 

高齢者の心の病 そんな

{じいじ}早寝早起き 食欲旺盛 焼酎飲み放題で

一生 突き進みたいと思っていますが このブログに

異常な事でも書き始めましたら 一報くださいませ(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

温度差の・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は さすがにヒンヤリします

それでも起きるとすぐに

窓を全開!!!!!

昨晩の飲み会で飲み過ぎ

その余韻?が・・・・・・

残っていたものですから(笑)

 

そろそろ 鍋料理が似合う季節に

なってきましたね

【黒豚鍋】でございます

黒豚バラ鍋

昼間は薄手 夕方から夜にかけては厚手の洋服が必要

そんな気温の変化が大きかった東京でしたが

皆様 体調管理は大丈夫ですか?余計なお世話かな

電車でも せき込む方やお鼻ズルズルの方を

見かける事が多くなって参りました

{じいじ}も朝起きた時には 

何となく喉がいがらっぽく感じましたが

皆様も この変わり目の時期 充分なお気遣いなさって下さいね

 

昨晩も飲み会の{じいじ}いつも焼酎のお湯割りですので

お店で飲んでいる間は 汗ばむ様な感覚

中途半端な飲みで 寒いお外に出てしまいますと

ヒンヤリと温度差を感じた瞬間に何が起こるか分かりませんので

温度差など一切 感じない体にして外気に触れる事が秘訣

 

その為には 脳へ皮膚感覚が伝達されない様に

ブロックする事が必要になって参ります

一番いいのは 焼酎を飲まない事・・・ですが・・・・

もう一つの奥の手は・・・意識不明の一歩手前まで飲むこと

このポイントは一歩手前って部分

言葉での説明は難しいですが 救急車で運ばれる手前ですね

 

これを実践して体調管理に役立てるには 

長い時間をかけて努力した修行と鍛錬がなくては成し得ません

 

自慢じゃありませんが {じいじ}もおよそ50年鍛錬したんですよ

そして 今も鍛錬継続中!!!

何事も続ける事が大切 それを焼酎に限っては守っています(笑)

果たして いつまで続くんでしょうかね

 

平 幹二郎さん ご苦労様でございました

ご冥福 お祈り申し上げます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

それぞれの普通 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 {じいじ}{ばあば}

二人とも 特に予定のない一日

{ばあば}は朝から張り切って?

家中の大掃除を始めましたが

{じいじ}はお邪魔虫

そこで 運動の日と決めて

長時間ウオーキングに専念しました

 

夕方からは二人飲み会

昨晩の夕食??酒のつまみでした

豆腐の上には松前づけをトッピング

豚カルビと小松菜炒め

ソーセージ焼きと・・・

自家製キュウリと大根の一夜漬けです

おつまみ

いかにも 呑んべーの好みそうな・・つまみでしょう

それと 作るのにも手間暇かからず楽なもの

二人して 飲みながら・・・つまみはこれだけ

夜は ご飯はまず食べる事はないんですね

 

 

昨日は 珍しく二人とも用事がなく それぞれが勝手に行動

{ばあば}は普段から 気になっていた場所の大掃除を開始

特にトイレでは一昨日 大騒ぎした下の孫が

いろんな事を仕出かしてくれた様で {ばあば}汗をかきかき

必死に掃除していました

 

一方の{じいじ}朝の11時から夕方の4時ぐらいまで

ブラブラとお出かけ

 

お出かけ散歩には丁度いい心持ち 爽やかでね

いつものコースにプラス 大型の100円ショップや

家電量販店それに犬や鳥のペットまで揃えてある

生活用品のお店まで 無意識に徘徊して??参りました

 

目的買いで行くのと ブラブラ行くのとは 

それぞれの店での新たな発見が全く違うんですね

特に 100円ショップは 改めてそのセンスにビックリ

これが100円って商品が多い事 さすがです

でも結局は何も購入はしませんでした・・ごめん

 

そんな長閑としか言い様のない一日に感謝でございます

 

昨日 宇都宮では爆発事件?事故?がありましたが

いつ何時 思いもしない出来事が

身の回りで起こるかも知れない今の時代

それぞれの普通が毎日 当たり前に続いて欲しいものですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

試着会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 予定通りに

仕事は・・行かず仕舞いでお休み

終日 孫達と一緒で・・疲れた(笑)

 

夕方からは来月予定の七五三の

着物の試着会と撮影会の始まり

小学1年生の孫娘

すっかりお姉ちゃんになりました

 

製作中の一枚・・・

28-10-23着物試着 (3)

ほぼ完成時・・ホステスさんみたいに

なりましたが それもご愛嬌

28-10-23着物試着 (4)

これからも お友達 兄弟仲良く

これまで通りに元気でね

 

サッカー少女のお姉ちゃん

着物を着て写真を写しますと 日焼けの具合が

ハッキリと浮かび上がって参りますが それも 元気の証 

もう数年もしますと 日焼けとか気になるお年頃に

なるんでしょうか・・・?ね

{じいじ}としては 今のまま ずっと同じでも

一向に構わないんですが そうはいかないですものね 

 

朝から 一緒に買い物に出かけたり 

お昼ご飯を作ったりでなんだかんだしていると

そのまま 夕食まで連続してしまい

結局はお店には電話の一つもせず仕舞い

 

そして その逆も一切なし

 

お店の状況 どうなってるか?

どうもなってないから連絡なし・無事な証拠

 

お店も人と同じ 時間と手間暇をかけて

やっと その店ならではの粋や味わいが

自然に醸し出されるもの 

 

それを 醸し出すには スタッフ同士の

根っこでの気のつながりが継続する事が絶対条件

 

 

お客様に魚海船団を選んで頂くには

常に どうしたらお客様に喜んでもらえるのか考え 

そして試行錯誤しながらでも

その事を 日々 実行そして継続できるかに

全てがかかっているんだろうと思います

 

無理し過ぎず 一人ひとりが 確実にやるべき事を

着実にやる・・・これが そろそろ浸透し始めたお蔭で 

{じいじ}も孫達と一緒に過ごす時間が

どんどん 増えているんだろうと 都合よく考えています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

思わぬ時に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は昼間の鳥取地震

震度6・・・・おどろきました

幸いにも大きな津浪もなく

原発施設への影響もなかった様で

それだけは何よりでしたが

地震に遭われた皆様は

さぞかし怖い思いされた事でしょう

 

お店では今年も鍋料理始まりました

【寒ブリのしゃぶしゃぶ】です

脂の乗った・・寒ブリをサッパリと

ブリシャブ5

 

地震って忘れた頃に突然・・・起こるものではありますが

昨日は思いがけない場所で発生

思いがけないってのは あくまでも{じいじ}の勝手な判断ですが

鳥取って聞いて 更にビックリ

人命までの災害にはならなくて とりあえずは一安心ですが

今回の地震も直下型のものだそうです

もう少しでも大きな揺れだったら 

大変な事態になっていたかも知れません

 

地震が起こる度に思うのが いつ来るか分からないものに

安全に機敏に対応するって やはり 難しいって事

 

水や一時的な食べ物は備蓄出来ても それ以外の準備って

普段の生活の中で何が出来るものやら??

これまでの悲惨な地震の教訓はあっても

それを 具体的な対応に生かせられないのが無念です

 

自然の驚異 

ちっぽけな人間では その脅威にはあがら得ないもの?

 

 

いつ起こるか分からない驚異に いつもビクビクしても

何事も始まりませんし 物事 なる様になる・が一番

 

まずは 今日を楽しみましょうよね

 

{じいじ}の今日 土曜日 お店には行かず・・

孫達を二人だけお預かり

 

上のお兄ちゃんの学校でバザーみたいな催しがあるそうで

娘もそのお手伝い・・・下二人の孫達・・・お邪魔虫

 

今朝 8時過ぎには お迎えに来るように厳命されています

 

夕方には娘と上のお兄ちゃんも・我が家での夕食会に

堂々と当たり前の様に参加すると思いますので

午前中にチビ二人を連れて・・・お買いもの・でしょうか

 

お店のスタッフの皆・・昨晩 金曜日 忙しかったようで

ご苦労様でございました

今日は 張り切ってお店でお仕事と決めていた{じいじ}

・・でしたが ・・そんな訳で・・行けなくなりましたので

皆して しっかり仕事 やりなさいね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

原点へ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

10月20日の昨日・・暑かった

電車も冷房 事務所でも数日ぶりに

冷房のスイッチオン

これも 温暖化??

 

昨晩は久しぶりに早めの帰宅

頂きものの「里芋」を茹でて

{ばあば}と二人でホクホク

美味しゅうございました

里芋ですね

昨日は月一回の会計士さんとの打ち合わせの日

打ち合わせと申しましても 伝票や請求書それに領収書等を

お渡しするだけなんですね

それでも 何故?時間がかかるか?

実は {じいじ}が ここ一か月間のお店の事や

これから先 数か月の予定などをベラベラと喋るからです

更には 会計士さんの個人的な事で盛り上がったり?

 

事務処理だけであれば メールでのやり取りで

済んでしまう内容がほとんどではありますが 

月一回でもお互いに顔を会せるって

やはり 必要な事だと思っています

この会計事務所さんにお願いして ほぼ15年

 

{じいじ}の会社の全てを御存じですので

何でも相談できるんですね

年数が長ければ 良いって事ではないんですが

お互いの気性や仕事の運び方も分かり合い

更には 今必要なものは何かなどを 

いちいち説明しなくても ある程度までは自動運転で走行

 

これを暗黙の了承と言うんでしょうか

 

お店のスタッフ同士も 家族同士も同じでしょう

 

今日の普通は それぞれの人や家族ごとに違っているはず

 

{じいじ}何度も書いていますが 日々特別な事がなくても

今日も 昨日と同じ様に日が暮れてくれるのが幸せ

当たり前の事が当たり前に・・・それが幸せ

 

最近は 思います その当たり前や普通ってのが

一人ひとり 違うんだって事

 

ただ 共通なのは どんな普通でも当たり前でも・・・

続かなくては いけないんですね

継続しない事は普通でも当たり前でもないんでしょう

 

精神誠意 お客様に喜んで頂く事が我々の社会での

唯一の存在価値

その事さえ忘れなければ その普通がいつまでも普通のままで

特別な事にならずに前に進んでくれると思っています

 

根底の思いだけは忘れてはまずいですよね・やっぱり

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

お酢のおかげ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 日々の気温の変動が

大きいですが 皆様・・・・

体調管理は大丈夫ですか

昨日も そんな中途半端な一日

 

我が家では食事にいろんな酢を

使っていますが その一つ

【甘酢に一晩漬け込んだ野菜】です

簡単酢

我が家では鹿児島の黒酢を始め いろんなお酢を

料理や飲み物にも使っています

毎日 お酢や生姜を頂く事で 自分達は健康なんだと

無理やりにでも思い込む事にしているんですよ(笑)

 

食べ物は毎日のことですから 難しく考えずに

シンプルが一番 それが続けられる要素

黒酢は刻んだ根生姜と少しのハチミツと混ぜて

作った翌日から使い始めています

「納豆メカブ」に大さじ一杯をかけたりしてね

紅花の甘酢はサラダなどに・・・・

生の野菜は 大き目に切って市販のお酢に漬けます

 

今は一晩で美味しくなる 魔法の様なお酢も

ありますので とても助かります

 

{じいじ}昨晩も仲間4人での飲み会

連日の様に?ではなく連日 飲み続けていますが

もし 日々の食事が市販のお弁当だとしたら

今も焼酎を愛し続けられていたかどうか

 

結局は これからも飲み続ける事しか考えてない

その為には元気でなくちゃ・・って・・お酢へ

 

今日は 会計士さんとの打ちわせ

その後の飲み会の予定は一切なしですので

早めに帰って お酢関連料理をおつまみに・・・

軽く一杯やろうと思います

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

無事 生還 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩も昔からの仲間の面々と

楽しい飲み会 堪能させて

もらいました

{じいじ}が一人で騒いでいた様な

そんな記憶もありますが

・・・・ごめんね

 

今朝 今現在 焼いている・・

【えぼ鯛と鯖】です

どちらも・・・干物です

えぼ鯛と鯖

昨晩 長年 お付き合いさせてもらっている皆様と

久しぶりの飲み会・・・と言うより・・

{じいじ}が勝手に参入したってのがほんとなんですが

そこでの楽しい一時が終了後 {じいじ}駅に向かう途中で

「宴別邸」にもチョイ寄り

美味しい冷酒を一杯だけグイッと

それが 加速のキッカケ

 

そのまま 素直に帰ればいいのに ふらりと駅前のお店へ?

 

昔ながらのこじんまりとしたお店

それしか記憶になく 確か 焼酎は飲んだような飲まない様な

 

電車で帰った事は間違いないんですが その道中の景色が

ほとんど 頭に残ってないんですよ(笑)

 

 

それなのに 何故だか 無事 生還

 

いつまで 続くんでしょうか? この技術?

 

 

仕事以外で一人で知らない店に入るって事自体

普段ではあり得ない事

 

さすがに お酒の力 50年近く呑んできて

今頃になって そんな誰にでも分かる事を実感した

高齢者の一人の{じいじ}

 

今朝は{ばあば}からの説教もいつもの倍

 

その影響でブログの終了時間が 

こんな遅くなってしまいました(笑)

 

皆様も お酒は ほどほどに楽しみましょうね

 

{じいじ}だけには言われたくない!!でしょうね

その気持ち よくよく分かります

 

それでは・・・・でもね 今夜も飲み会あるんですよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

これから 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は雨降りの一日

気温は低めでも

湿度が高かったせいでしょう

そこそこ蒸し暑かったですね

夕方の5時ぐらいには

もう夜ですよって暗さに

やっぱり・・・秋ですね

 

昨日の朝のおかず

【サバと茄子】です

サバは焼きで・・・

茄子は薄切りにしたものを

オーブンで焼き上げ

それに醤油・酢・ごま油を同量

ブレンドしたものを垂らして

頂きました・・グーでしたよ

サバとナス

 

いつも書き出しが同じ様になりますが

10月も後半に・・・なっちゃいました

 

時の移ろいは早い・早いとは聞いていましたが??

平成28年は 新型の新幹線なみ

電車の中でゆっくりと景色を眺め 

心穏やかに 心いくまで焼酎を味わうって贅沢な一時は

遠い昔の・・思い出になってしまったんでしょうか

 

電車とは関係なく 毎晩 焼酎漬けの{じいじ}が言う

台詞ではないかな?

 

昨日 本店にいますと 突然に美しい女性が・・

神田のあるお店で9年間 お仕事をされていて

いろんな人のつながりから {じいじ}も何度かお酒もご一緒させて

頂いた方だったんですが ご事情がおありだったんでしょう

そこを 退職される事になられたそうで わざわざ

そのご挨拶にお越しくださったんです

 

目標がおありだろうと思いますが そこまでの道のりは

一歩一歩 でも その若さと思いがあれば・・と思います

 

{じいじ}も大学卒業後 公務員になり 次は民間企業

そして 今は個人経営の居酒屋の親父

結果的には 役所・会社務め 個人経営と ある意味

全業種を網羅してしまいました

 

{じいじ}の場合 深く考えず 突発的な思いつき?

思い込みだけで 今に至っていますので・・・・

家族にとっては とんでもない いい迷惑だったでしょう

 

女性の社会での仕事には いまだに 男性に比べますと

日本ならではの 重荷があるのは現実

 

一日も早く 男女の違いが補える仕組みを作ることも

必要ですが 受け入れる会社で個別に対応するのは

今 直ぐにでも出来る事です

 

双方で忌憚なく話せる そんな会社になりたいものです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

飲もうぜ純米酒 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日は夕方から

{ばあば}と今回が7回目になる

飲もうぜ!純米酒!・・・の会に参加

 

酒のはしもとさんが主催の・・

純米酒の集い・・その名も「エルボー」

 

会場はこんな雰囲気でした

28-10-16エルボー

各地からおよそ27組の蔵元の皆様が参加されて 

それぞれのお酒をアピール

P1060578.jpg

 

 

{ばあば}が各ブースから 地元の

おつまみ・・・もゲット

P1060581.jpg

〆は「豚汁」で・・・お腹いっぱい

お酒よりつまみがメインになっちゃいました

P1060580.jpg

お店のスタッフは何度か参加させてもらっていたんですが

今回は {じいじ}と{ばあば}が初参加

およそ260名ぐらいの方々が参加で大盛況

 

それぞれの蔵元の皆様も これから新酒の仕込みに入られる

慌ただしい時期にも関わらず全国各地からお見えになるほどの

力の入れ具合は・・・・さすがですね

 

{じいじ}いつもは焼酎オンリーですので正直・・・

純米酒の味について ああこう言える立場にはありませんが

どれにも それぞれの特徴があるものです

 

理屈はともかく 最後は個人一人ひとりの好みが

ハッキリでるのが純米酒の純米酒だる由縁

 

その為に蔵元の皆さんも ご苦労されていらっしゃると

思いますが 杜氏さんが 自分はこの酒が好き!って

お酒を自信を持って販売されている姿はさすがですね

{じいじ}何を言いたいんでしょうか

自分でも分かっていません・・ごめんね

 

来年も楽しみにしていますので

酒の「はしもと」さん お互いに・・・・

適当に?頑張りましょうね・・お世話になりました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

健康? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は家の近所で

ウオーキング兼食材仕入れの

時間制限のない一日

孫達はサッカーの試合?練習?

いずれにしろ フラれました

 

時間にゆとりがあり過ぎますと

こんな ものまで作って・・・

 

【鶏皮せんべい】

塩は ほんの気持ち程度

柚子を絞って風味つけ

まさに 呑んべーの為の一品

鶏皮せんべい

飲み会が続いていましたので 久しぶりに意識した

運動をするつもりで5時間ほど外出

お天気もよく 空気も心地よく・・ウオーキングには

何ともピッタリの一日

 

時間制限がなく 気ままなウオーキングですから

ついつい遠出

運動ってより ブラブラが実際なんですけどね

 

改めて 感じたんですが {じいじ}も含めてですが

高齢の方々 大先輩の皆様が ゆっくりと景色を目でながら

歩いていらっしゃる姿の多い事

心地よい季節のお蔭でしょうが それにしても・・

日本社会の高齢化 間違いなく急速拡大中

 

{じいじ}も それに協力中ではありますが 散歩しながら

つくづく・・・実感いたしました

 

{ばあば}も 孫娘の七五三の着物の丈を直したりで

お友達のお宅へお邪魔して お互いに帰りついたのは

夕方の5時過ぎ

孫の着る着物 母親が30年以上前に同じく七五三で着たもの

当時の娘よりも 孫の方が着丈を伸ばさないと短いそうです

その 着物と帯を見ながらの二人飲み会

 

飲み方が続いていた{じいじ}でもダメですね

話ながらワイワイになると 外と同じ様にグイグイ

 

途中で{ばあば}からストップがかかる始末

{ばあば}韓流ドラマのビデオの取り置きが溜まっていた様で

それを 一気に消化したかったみたいで・・

その為には 邪魔者が約1名

 

お蔭様で 理性の欠片がほんの少し残っている内に

寝る事ができましたが 今朝 起きると体が楽 軽い

 

 

いつも ベロンベロンで寝ていますので 朝はグッタリが

普通だと思っていたんですが 全然・・違う

これを 健康管理と言うんでしょうか???

 

でも 今夜は船橋で日本酒(新酒)の試飲会に参加予定

いつもに もどりそうでございます(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

漠然と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩も仲間の皆さんとの飲み会

週末の金曜日 ごった返す店内

委細 かまわず飲み続けました

 

お酒の当てには ベストマッチ

【真鯛の梅肉和え】

これだけで5~6杯はいけるかも

塩分を控える様に言われていますが

ついつい・・・・つい

真鯛の梅肉和え (2)

昨晩もにぎゃかな飲み会・・やっちゃいました

{じいじ}それこそいい年をして いつまで昔のままの

勢い飲みを続けるのか・・・自分でも分かりません(笑)

 

話が盛り上がるほどに 酒量も比例してアップ

これからは 話が盛り下がる飲み会の場に限定して

参加するような秘策も考えなくてはね

でも いくら考えても そんな場は思いつかないし??

 

それにしても驚いたのは・・・・

ロックカリスマのボブ・ディランさんがノーベル平和?賞に

決まったって・・・・歌手の方では初めてですって

{じいじ}達の年代には思い出の曲をお持ちの方々も

きっと多いはず

当時では奇抜ともいえるメークアップや衣裳

何と言ってもノーベル賞ですから きっと凄い事

でもね・・{じいじ}他の化学・科学や生物学それに文学の様に

ある程度 メジャーがあって判断できるものとの違い

何となく 不自然な感じもします

反戦や平和それに人類愛を歌手と言う立場で貫いてきた

方々も大勢いらっします

 

特に 好き嫌いのハッキリする事の多い芸の世界

余計な事ばかりで・ごめんなさい

 

{じいじ}ボブさんも好きですが 

他にも大勢 好きな歌手の方々もいますので 

その選考基準は気にはなります

 

決して 今回の受賞に異を唱えるものではありませんので

{じいじ}の今朝のたわ言・・勘弁して下さいませ

 

さて 今日の土曜日 午後からお店へ出かけます

今日は 飲み会の予定は一切なし

帰ってきてからは・・勿論・・・飲みますけれどもね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

盛り上がり過ぎ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は大学の後輩と二人で

午後の3時から夜10時まで

飲み喋り続け・・・・

{じいじ}さすがに限度超え

今朝6時まで爆睡でした

 

相手はクジラの専門家

写真は【鯨赤肉の炙り焼き】です

ほとんどお刺身に近いんですが・・

クジラ炙りステーキですよ (1)

いやはや 昨日は久しぶりの後輩と二人で

超ロングランの飲み会をやってしまいました

およそ7時間飲み続け 呑んだ焼酎一升半

同じ 鹿児島大学水産学部を卒業

15~16才ぐらい後輩

卒業以来 鯨に関する仕事一筋の礼儀正しい紳士

{じいじ}とよく似ています・・あれ?

 

これまでは 仕事の話がほとんどで 個人的な話題を

する事は 無かったんですが 昨晩は個人的な話で

大盛りあがり

 

 

 

年齢は違うんですが 学生時代からこれまでのお互いの

経緯が あまりにも似通っていたんです

絶対に真似して欲しくない{じいじ}のこれまでを

忠実に実践してるんじゃないか・・って言う様な今現在

 

お互いのこれまでの話になると・・・えええ嘘

自分もこうこう・・・・ほととんどが それぞれに重なって

 

彼もそうでしょうが {じいじ}も驚きっぱなし

 

これからも永いお付き合いになりそうでございます

 

それにつけても 二人で一升五合は・・飲み過ぎでした

 

{じいじ}どうやって帰りついたのか

彼は {じいじ}より若いとは言え あれだけ飲めば・・・

無事に奥様子供さんの元へ

昨晩中にたどり着いていてくれる事を祈ってます

 

7時間 普段では絶対にもたないはずの{じいじ}

よくぞ もちました・・・ベロンベロンになりながらもね

 

その訳は・・・ヘパリ・・何とかってお酒の前にっていいって

錠剤を飲み始める30分前に飲んだんです

 

そのお蔭でしょうか 酔いがまわるのが穏やかな・気のせい

でも 考えもの それを服用したために いつもの酒量では

収まらず グイグイいっちゃいましたもの

 

{じいじ}今夜も飲み会

今夜は 薬なしで 早めにダウンしたいと思っています(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

事故? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は東電のケーブル火災の

影響で都内でも停電が起こり

多くの方々がご苦労された様で

大変な一日でございました

 

いかがですか?この焼き具合

お好みにもよるんでしょうが

{じいじ}このぐらいの

焼具合 焼き色が好みです

【脂の乗ったブリの照り焼き】

ブリ照り5

{じいじ}昨日は神田のお店には出掛けず 個人的な用事で

半日は動いていたものですから 東京大?停電の件は

ニュースで知ったんですが その影響を受けられた方々も

多くいらした様でございす

 

特に EVでの閉じ込め事故

停電によるものだと分かっていても恐いでしょうに

原因が分からずに急停止すると その怖さは尋常では

考えられないものでしょうね

想像するだけでも 身の毛が・・・逆立つ?よだつ

{じいじ}ですと 真っ先に来たか!地震って思った事でしょう

 

 

ニュースを知って慌ててお店に連絡すると

どの店も 何一つ変わった事もなくホッと・・一安心

 

一方で驚いたのが政府の会見

 

最初に 今回の件はテロではなくて事故ですって一言

テロって言葉を 改めて直ぐ身近に感じてしまいました

40年以上?もう50年近く経つんでしょうか?

東京の大手町のビルが爆破された国内テロも

ありましたが その時代の背景は 今の時代のものとは

全く違っていると思います

 

それにしても 今回もつくずく感じましたが

東京に多くの人々が集中している時間帯に

地震に限らず 普段 何気なく 当たり前に空気の様に

思っていたものが 突然 消えてしまったら

 

 

そんな場面には遭遇したくはありませんが

{じいじ}だったら 一人でウロウロそしてオタオタ

途中からは泣き出すかも・・・・これ本音

そんな時に その人のスッピンが表に出るんでしょうかね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

気楽にね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

連休明けの昨日

日中も爽やかで気持ちいい

一日でございました

四季折々の風情も素敵な日本ですが

今の時期の気候が続いてくれたら

{じいじ}嬉しいんですが

そうはいきませんよね

 

 

【絹豆腐の明太子炙り】です

豆腐明太子焼き

昨日は電車にのっても 空調はストップ

それでいて 丁度いい感じ そんな一日でしたが

今朝がたは 結構 冷え込みましたね

窓を開けると ヒンヤリではなくて・寒いって空気が

一気に部屋の中へ流れ込みました

 

今が 丁度いいんですが 

季節は冬にまっしぐらって事なんでしょうね

 

 

{じいじ}今月の終わりには鹿児島へ戻り

甲南高校の同期会に参加させてもらう予定なんですが

来月11月の第一週の土曜日は 神田の本店で

同じく鹿児島の城西中学時代の同期会を開催します

この 集まりは毎年 恒例の集い

鹿児島からも この会に参加する為にわざわざ

上京してくれる仲間も多いんです(感謝です)

 

今回も 初参加の仲間が その上京組にもいるそうで 

今から楽しみにしているんですよ

 

{じいじ}の様に最初から出席して皆勤賞の立場からは

初参加の仲間にも 気楽に参加してくれればそれで・・

・・・なんて簡単に言ってしまうんですが

始めて仲間は いろいろ考えてしまうケースが

多いみたいでございます

なんせ 50年ぶりの再会になりますので まずは・・・

お互いに分かるかしら 自分も当時の記憶がはっきりしない

誰も 自分の事を思い出してくれなかったらどうしよう

 

 

いつも出席してるから 気楽?

そうではないんです {じいじ}自身 当時 全くつながりの

なかった同期と この集いで始めて知り合ったてのが現実

勿論 当時 親しかった仲間も数人はいましたが

ほとんどがほぼ初対面と言っても過言ではありませんでした

 

鹿児島と言う共通点で その出会いから新たな付き合いが

始まったと言うのが実感なんです

それぞれの都合もあるとは思いますが これから先は

ますます 人と人の・・いいつながりが大切

茶飲み仲間になるまでは もう少し時間がありそうですから

少しでも多く その素敵な輪を広げられれば・・と

勝手に思っています・・・よろしく願います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

前へ出て 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日から すっかり秋めいて

参りましたね

熱帯夜にクーラーで涼むより

何とも言えぬ・・爽やかさ

比べる方がおかしいですかね

 

昨晩も孫達が参りましたので

賑やかな夕餉になりました

【とり手羽先の塩焼き】

カレー風味の味付けです

このぐらい焼目がついた方が

美味しそう・・・見た目はともかく

手羽カレー焼き

 

今朝も・・・秋

昨夜は 何か掛けるものがないと寒くて・・・

久しぶりに そんな夜でございました

TVを見ていますと 観光地の紅葉の始まりの光景が 

頻繁に出てくる様になりましたね

 

日本の四季 どの季節も それぞれの良さはありますが

今の時期 夏から秋への移行が 一番 季節の変化を

感じる様な気がするんですが いかがでしょう

 

 

昨日は東京オリンピックの開催日を記念して

設定された「体育の日」10月10日

 

最近は高齢者の方々のジム通いや集団歩行などをされる

ケースが増えて来ているんだそうです

逆に 若い方々の運動不足 特に20代の女性の運動不足が

顕著になってきているそうで いずれは 皆さん・・・

高齢者になるって事 忘れずに 日常的な運動を

意識して元気の源 大切にして下さいね

 

運動不足や飲み過ぎの典型・・・{じいじ}が・・・

言う事自体が・・間違い・・問題・・無責任・・ですね

 

高齢者の場合 運動そのものも大切ではありますが

それまでなかった いろんな方々との新たな地域交流が

始まるのが 一番 若さを維持 向上?出来る

要因になるのかも知れませんね

 

個人が最小単位 そこから全てが始まる訳ですが

ほんの一部を除いては その個人だけで

この世が成り立つはずもなく家族・仲間・他人が

入り乱れて 人は 更に人らしくなるんでしょう

 

 

幾つになっても 人様の役に立ちたい そして

自分を見てくれる人が身近にいてくれる

 

その為には 自分から 恐れずに積極的に前に出るしか

それを手にする事って出来ないんでしょうね

 

 

 

元気がある内は どんどん前へ出てみましょうよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

連休は運転業務 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は10月10日は昔から

「体育の日」で運動会と

決まっていましたが

今では そうでもない様子

 

昨日は来月予定している孫娘の

「七五三」のお祝いの時の髪型を

{ばあば}が本人をモデルに

あれこれ考えていました

モデルさんは 飽きてきた感じ(笑)

28-10-09 (8)

一昨日からお泊り中の孫達

下の孫の運動会も雨による途中での中止など

ありましたが 園の先生方の適切な判断で

結果的には 上手く事が運び嬉しい限りです

 

一昔??前は10月10日は どこでも

運動会って決まっていた様な記憶もありますが

{じいじ}の思い違いでしょうか

 

それに 運動会は秋って・・それも思い込み?

 

孫の小学校は春にありますものね

 

 

昨日 孫達を送り そのまま{ばあば}を踊りの練習場へ

終わったら連絡するから待機しておくように!!

って 厳しく命令されて {じいじ}動くに動けず

1時間ぐらいでって話でしたので本屋さんでと思い

店内をブラブラ

ところが1時間半が過ぎても連絡なし

 

 

こちらから電話すると もう少しかかりそうだから

帰っていていいよ・・って珍しく優しいお言葉

 

そこで 喜び勇んで家路を急ぎ到着

汗を流しサッパリとして夕食の準備・・そして

そろそろ 焼酎に手が出ようかという瞬間・携帯が・

 

{ばあば}から・・・いやな予感

「今 終わったからすぐに迎えに来て!」

帰りは何とかなるから 帰っていいって話はどこへ

 

もう焼酎飲んでるって 喉元まで出かかったんですが

結局は 運転業務に専念する事と相成りました

 

さて 今日の祝日 どうなるんでしょうか

 

{ばあば}と娘は二人で どこかの北海道展に

午前中からお出かけされるとか

まさか その送り迎えをさせられるのでは・・

運転免許持ってるんだから 自分達で自由気ままに

出かけてもらいたいものですが・・・・・??

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

始めての運動会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日10月8日土曜日

下の孫の初めての幼稚園運動会

曇りのち雨の予報の中

プログラムの変更をして決行

でも とても楽しい運動会でした

 

いつも幼稚園の通園に着用する

マリオ入りスモック?ですって

28-10-08かんじ運動会 (2)
入園半年で帽子のゴムひもは だらんと(笑)

 

お遊戯を始める前の孫

奥の右から三人目です 真剣な目付きでした

28-10-08かんじ運動会

それと もう一つ ついでに

今年は娘が母の会の会長を仰せつかり

皆さまに 演題からご挨拶

マイクを持って喋っている ピンクのTシャツの

・・・・見えるような 見えないようなが

そうでございます

28-10-08かんじ運動会 (8)

昨日の運動会 雨の予報の中 9時から開始

事前のプログラムを大幅に変更しての決行

子供達の出る演目?を全て前半へ

そして 親子競技や卒園生の競技は後半へ

 

孫は今年 入園したばかりの年少さん

 

「かけっこ」と「おゆうぎ」の二つ

 

まずは かけっこ・・9時40分

次の「お遊戯」は10時20分ぐらい

それが終わって {じいじ}午後からの宴会の

準備で 生ものを仕入れに大型のスーパーまで

車に乗り込んで出ようとすると 雨がポツポツ

買い物が終わって 外にでたのが11時15分ぐらい

 

駐車場のアスファルトは雨水

{ばあば}に連絡すると 11時で運動会は中止とか

 

{じいじ}慌てて自宅へ

{ばあば}から料理の段どり 大急ぎの指令

宴会開始時刻をっ午後の1時で想定していたんですが

1時間も早まりそうで 大慌て

 

その後 息子のご両親も一緒に見えられて

いつもの 飲み会開始

 

品数を作り過ぎて 材料を準備しながら 使わず仕舞いが

2品分 発生してしまいましたが 娘が持ち帰る事になってます

 

 

今朝 起きると孫達 全員 お泊り中

 

息子のお父上と 午後の1時から飲み始めた{じいじ}

4時ぐらいには お父上が一時ダウン

{じいじ}は母上の方と 雑談に興じていたんですが

5時過ぎぐらいからの記憶・・・・なし

 

夜中に 孫達の大騒ぎする声で一瞬 目が覚めましたが

そのまま 午前4時まで爆睡した次第

 

そろそろ 孫達の朝食作りに 取り掛かりますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

大先輩と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝がた 阿蘇山が噴火して

警戒レベル3?だそうです

それに 沖縄では大雨警戒警報も

出されているとか

いずれにしても 大した事なく

収まってくれるといいんですが・・

 

お店では すっかりお馴染みに

なった・・【鯨三種盛り】です

「赤肉」「ベーコン」「さらし」です

鯨三種 (4)

今 朝の5時過ぎですが 雨は降っていません

しかし 天気予報では曇りのち雨の予報

 

これが 実に悩ましい所

 

 

 

今日は 幼稚園の運動会 一番下の孫の運動会デビュー

一生懸命 練習した様ですので 爽やかな秋晴れの元で

元気溌剌 披露してもらいたかったんですが

どうなるんでしょうかね

 

さて いつも孫達の話ばかりですので

たまには お店の様子なども書かないと このブログ何?って

言われそうですので・・・ね

 

 

お蔭様で昨日の金曜日 華々しい一日となりました

{じいじ}は別な場所で仲間との飲み会があり

そちらで お客さんとして盛りあがり どんちゃん騒ぎ

お店の様子は夜中過ぎにききましたが

ほとんどが予約でほぼ満席に近かったらしく 作業面では

それなりにスムーズには運んだそうで・・一安心

 

{じいじ}は久しぶりに大学時代の仲間と軽く一杯のはずが

結果的には 重く無制限の飲み会に発展

同学年だけではなく 先輩後輩も一緒でしたので

一番上は74才 勿論 学年は先輩なんですが 

入学に数年 途中で同じ学年を数回経験 休学なんて事もね

 

{じいじ}の知る中では  最も学生を謳歌した方

 

このブログ 間違って目にされたら困りますので

文章は かなり柔らか目にしてございます(笑)

 

昔から 焼酎が入ると 恐い先輩ではありましたが

今 御年70半ばにしても その名残が随所に出てきて

皆して大笑い 

 

仕草はそうでも 時は人を穏やかにするものですね

穏やか?それとも 弱ってきた? どっちかな

先輩 ごめんなさい つい本音がでて

 

{じいじ}ほとんど意識不明の状態で・・・

今朝 自宅のいつもの布団に何故か 寝てました

 

まだ 雨は降っていませんが これから 表に出て

秋の爽やかな お天道様が雨雲を追い払ってくれるように

頭にワラを巻いて・・・かがり火も焚いて・・

祈祷を始めたいと思います(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お天気が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は東京でも30°越え

そして 今朝は冷んやり

でも これからは各地

紅葉もすすみ 秋本番?たぶん

 

魚海船団の冬の鍋宴会も

これからが本気モード

30年 引き継がれた特製鍋

今年も どうぞ!よろしく・・

お願い申し上げます

冬宴会鍋

昨晩はサッカーのアジア予選?とかがあったすで

日本がイラクか どこかにギリギリセーフで勝利したとか

ごめんなさいね {じいじ}全く興味を感じないものですから

どう表現したらいいものかも・・・わからん

 

でも 何はともあれ 日本の日の丸を背負っての勝負ですから

意味は分からない{じいじ}でも勝てばやっぱ・・嬉しい・感じ

 

サッカーと言えば 釜本さんしか思い出せない{じいじ}が

アジア予選が どうのこうの言う立場ではないですね(笑)

 

スポーツと申しますと 明日の土曜日は幼稚園の孫の運動会

ただ 天気予報では 雨

 

 

雨で中止になると 翌日の日曜日に延期

でも その日も雨マーク

娘の話ですと 一番下の孫 お遊戯の練習も一生懸命

かけっこも全力疾走・・・・練習での話ですが・・

 

今回も{じいじ}のお天道様 お出ましの祈祷が必要かな(笑)

 

息子のご両親も孫の勇姿を見にこられますので

運動会 終了後は 皆 揃っての大宴会

毎年の事ではありますが これが 楽しみ

{じいじ}が料理担当ですので 孫のお遊戯をみたり

料理の下準備をしたりで 結構 大忙しなんですよ

 

今日は 10月最初の金曜日・・・・なのに

お店の話題には一切触れず 明日の運動会の事しか

頭にない・・{じいじ}

 

世界規模のサッカーよりも 幼稚園の運動会に熱中する

その方が {じいじ}には向いているみたいです

 

今は明日のお天気が一番の気がかり

お店の事は 全く 何も浮かんできません・・・です

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

日記ですので 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

関東では台風18号の影響が

それほどはなくて 何よりでした

でも沖縄や九州・日本海側では

大変な思いをされたそうで・・・

ご苦労様でございました

 

昨晩 帰宅しましたら

小学4年生の孫が 何故か?

我が家でお勉強中

机に向かって勉強している姿

まず・・目にする事が無かったものですから

大慌てで写真撮影

何としても記録に残さねばの一心でした(笑)

28-10-05 (4)

昨晩は 娘の予定が押せ押せになって 家に帰る時間が

遅くなりそうだからって お助けウーマンの依頼が{ばあば}へ

あったそうで 孫3人のうちの2人が我が家へ

 

そこで 驚きの光景が・・

お兄ちゃん 何と 勉強してる

 

孫達が我が家へ来るときは 全部が遊び・これまでは・・・

TVゲームかアニメ それに ご飯とおやつ三昧

 

勉強をしている姿 {じいじ}には感動もの

咄嗟に 写真・・・そして撮影したのが上の写真

 

はああああ お兄ちゃん勉強もするんだ

その姿に見とれて焼酎お湯割りを3杯

3杯目当たりから いい調子になり始めた{じいじ}

 

お兄ちゃんを 褒め称えはじめたら止まらなくなって

{じいじ}ちょと静かにして!!!!勉強の邪魔!!

孫からお叱りのお言葉まで頂戴する始末

 

自分の孫ですから その姿を見てウルウルするんでしょうが

明日のブログ?日記帳?どちらかと言うと

すでに ブログではなくて日記帳になってしまった

このブログに書く内容が即座に決まってしまいました

 

いつもは PCの前に座ってから さてと・って

始めるブログですが 前日に書き込む内容が決まるのは異例

 

お店とか料理の話ですと すぐに終わるんですが

こと 孫の話となると本来の自己中心が露わになる{じいじ}

 

 

何を言いたいか

この写真・・・・{じいじ}の宝物ですって言いたいだけです

 

 

以上以上でした

 

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

懺悔 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

台風18号は今 九州の五島を

通過中だそうです

これから西日本 次に東日本と

列島を縦断しそうな気配

今週も台風にやられるのかしら

他人事みたいに書いていますが

実は本気で落ち込んでいるんですよ

 

食慾も落ち気味・・そんな時は

シンプルに・・・「マグロ納豆」

体にも優しいのでは??

鮪納豆

昨日はノーベル賞受賞が決まった大隅教授の話題で

持ちきりの一日でございましたが こんな嬉しい話題で

日本中が笑顔で盛り上がるって やっぱりいいものですね

 

 

世界のあちこちでは 凄惨極まりない事件や事故

それに 悲惨な戦争までも日々起こっている現実

全部 消えてくれればいいんでしょうが

そうは問屋さん 卸してはくれないでしょうね

 

毎日 いつもの生活が・・・・

当たり前に 取りたてる事もなく昨日と同じ様に

普通に過ぎていくのが 本当の幸せ

それは 人それぞれの考え そして 年代にも寄るんでしょう

{じいじ}人生の中で今の自分が一番幸せかも・なんて

感じる事が多くなって参りました

数十年まえは 大きな幸せを求めて それを実現する為に

それを 錦の御旗に掲げ 多くの仲間を犠牲にしながらも

一歩でも半歩でも進む??突進していた 今では・・・

顔を背けたくなる・・・自分が そこには・・いました

 

そんな時が あったから 今が?

それは 間違い!

ただただ 何かに誰かに救われただけ

祖先であったり仲間であったり あるいは・・・・ 

想像さえ出来ない何かだったりね

 

これだけ 多くの助けを頂いた{じいじ}

これからは その お返しをする時に差し掛かってきている

それが {じいじ}にとっての今日一日だろうと感じています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

日本の誇り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今年もノーベル医学生理学賞を

東工大 大隅名誉教授の受賞が

決まったそうで 本当に・・・

おめでとうございました!

 

旨い脂の乗った鮭を豪快に

鉄板ステーキにして勝手にお祝い

サケステーキ3 (2)

自分がやりたい事 興味を持てるものに向かって邁進する

それが 大切

 

今回 ノーベル賞受賞が決まった大隅先生のコメントに

ありましたが その通りだと思います

今の時代 多くの人の流れに同調しないで我が道を行くのは

かなり 苦難の道にはなるでしょうが やり通せれば

結果は どうあれ 悔いはない・・・・かも?

 

しかし 世界レベルでその業績を認められるって 

その後の発言や行動が いかに多くの人々に

それまで以上に強烈な影響を与えるのか・・凄いものでしょうね

 

政治や経済の世界で歴史に その名を遺された方々と同じ様に

別の世界の歴史に 名を刻まれる訳ですから素晴らしい!!

 

 

大隅ってお名前を聞いた瞬間・・・ひょっとして・・・

鹿児島のご出身?って 変な期待も・・・??

 

実は 鹿児島には大隅ってエリアがあるものですから

ついつい   福岡のご出身だそうですから 先祖は?

 

何故でしょうかね 

同じ日本人としては 勿論 嬉しいのですが 更には

同郷だったら もっといいのになんて思ってしまう{じいじ}

どうしたものでしょうか(笑)いつまでもね

 

 

これからも 自分の興味の延長戦上に日本や世界で

認められる業績を作り上げられる そんな 日本人が

途切れる事なく 続いてくれれば いいですね

 

 

これからも いい事だけが ある日本を想像しながら

今日も 頑張り過ぎずに 頑張れたら言う事なしです(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

押しと引き 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週は台風の動きが気がかり

今年の台風 短期間で大量発生

地球の変化が年々 

早まっている様で何故か

不安な気もしてしまいますね

 

 

それでも この時期になりますと

この料理 食べたくなりますよね

【カキフライ】!!

牡蠣フライつかさ丸

昨日の日曜日 お天気にも恵まれ ついフラフラと

暑かったですが 心地よい風もあり およそ6キロの道のりを

ゆっくりと散策

娘に 厳しく注意されていますので 気合は入れずに

無理はせず 急がず慌てず ゆったりと・・のウオーキング

 

以前は この時とばかり背筋を伸ばし 歩幅を広めて

急ぎ足でバタバタと歩き回っていたんですが

結果的には それが原因で 足首を痛めたり・・・・

 

自分の筋力に見合った運動でないと 

体の方が気合に着いてこれなくなるって勉強を

させてもらいましたので 娘からも指導が入った次第

 

 

帰宅して 夕食の支度をしながら 軽く一杯

そして 夕方の5時ぐらいから{ばあば}と二人で飲み会開始

一昨日は孫達も一緒でしたので大騒ぎでしたが

二人ですと やはり ゆったり そして 静か

 

二人にしては 明らかに多めの夕食の量

残したら・・もったいない・・で

呑むと食べるが同時 進行・・・・・胃袋に全エネルギーが

集中して 頭の中の血液が一気に減少し・・意識は・ぼ~~と

 

昨晩も早寝 今朝も早起きの毎日でございます

 

さて 今週 台風の行方が気がかりではございますが

今日からが 10月の商いの本格始動

スタッフの皆さん 仕事では無理をしても プライベートでは

無理せずに 体や心のバランスをとって 何事も・・・

仕事第一の意識を忘れずに・・なんてね(笑)

 

仕事は それを楽しむのが一番

その為には 遊びに全力 仕事はいい加減が・・いいかもね

いい加減 いい湯加減ですよ 何事もね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

休んでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 10月1日

{じいじ}無断欠勤 敢行(笑)

実は 車の定期点検を

予定していましたので・・・

ところが その点検1時間足らずで

終了・・・その時間がいつも神田へ

出かける時間より30分も前・でも

そのまま 家へ帰っちゃいました

 

 

今 お店のお奨め料理の一品で

大好評の・【茄子とトマトのピッザ】です

ナスとトマトのピッザ (3)

台風18号なんてものが 沖縄へ接近中だとか

最大風速が・・60mなんて予報が出るぐらいの大型?

それにしても 強烈すぎますよね

おきな被害がでない事を祈ってます

 

実は 今朝も孫達三人 お泊り中

昨日 食材の買い出しに出かけて 魚や肉などを物色してますと

何故だか メガパックなる単価を下げてボリュームてんこ盛りの

鮭の切り身や鶏肉がやけに多く陳列してあったんですよ

 

丁度 イベント開催中で お得!お得を連呼する店員さん

 

{じいじ}と{ばあば}二人では それらを小分けして

冷凍しても 消化するのには 数年かかりそう(笑)

 

そこで ふっと思ったのが娘の事

娘と分ければ いけるかも なんて親心

そこで 電話したのが運のつき

 

お店の名前を口にした途端 そこだったら あの肉

あの魚 挙句には焼肉用の和牛カルビと焼肉のタレまで

とめどなく要求が・・・・・

電話した{じいじ}が悪いんです 安易な事考えた{じいじ}

その要求の8割ほどのものを持って娘の家までお届け

 

すると 外に飛び出して来たのが 孫3人

会ってしまうと どうしてもねえ

 

 

結局は 我が家で食事会を・・・・する事に相成り

そのまま お泊りする事なった次第でございます

 

昨晩も 孫達とふざけ合っている内に記憶 ぶっ飛び

今朝 3時半に目覚めました

 

それと次の土曜日は 下の孫の幼稚園では運動会

次ぎも無断欠勤するしかないかな(笑)

 

しかし 無断欠勤しても どこからも誰からも

連絡の一つもないって どうしたもんじゃろの?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

悩み? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から10月 涼し気な朝です

冷やり・・ってのがピッタリかな

 

昨晩も飲み会の{じいじ}

この所 忘れ物が頻発

去年までは無かった現象が

表れ始めました・・・ドキドキ

 

写真はこれから向かう寒い季節の

魚達でございます

冬の魚1 (3)

金曜日の昨日 思ったほどの伸びはなかったんですが

何故か 本店ではアルバイトさんのお休みが重なり

スタッフ不足によるバタバタがあった様でございます

 

お客様には ご迷惑をおかけした事と思いますが

どうぞ ご容赦のほど よろしくお願い申し上げます

9月は 昨年の同月と ほぼトントン 新しい祝日

その曜日などを考えますと よく 楽しみながら??も

頑張ってくれたと スタッフ全員には感謝でございます

ありがとう!!!

 

今月も・・・よろしゅう お頼のん申し上げます・・・ね

 

 

一方の{じいじ} 今日の土曜日 お店へ行くのは中止

 

今週は いくら呑んベーの{じいじ}でも

さすがに 飲み過ぎもいい所 今日ぐらいは 家でゆっくりと

マイペースで飲みたいから・・・無断欠を断行予定

 

 

最近 気がかりな事の筆頭が・・・

{じいじ}の忘れ物の頻度急上昇な現実

しかも それが必要になるまで 手元にない事に

気付かずに いざ その時になって・・・・あれ?何故?

何処に忘れてきたかを おぼろげに思い出すのに半日

 

元々 記憶力は人並みまでは達せず 昔から忘却が

得意な{じいじ}ではございましたが

それに 増々 拍車がかかって参りました

これって 喜んでいいのでしょうか

 

今の段階では 完全消失したものはないんですが

スマホ 鍵の束 デジカメなど 交互に何処かへ

 

他の方にとっては どうでもいい物

{じいじ}とっても? なければ無いで何とかは

なるんですけどもね

ただ それぞれに付けている孫達の写真やキーホルダー

これが 無くなると{じいじ}辛すぎる・なんちゃて

 

何事も楽天的に思う事の多い{じいじ}ではありますが

物をなくして・・・・・・ 

これで新しい物を買えるなんてウキウキするのも

可笑しいですものね

今朝もだらだらと書き綴ってしまいました・・です

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ