プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

明日から 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

久しぶりに朝食後のブログです

それは・・寝坊したって事です

昨晩は懐かしい高校時代の仲間や

大学の後輩 それに 彼等の仲間

お互いが不思議な糸で結ばれた

そんな・・赤い糸つながりの飲み会

話も弾み 案の定・・ベロベロ

 

 

元気回復 体力向上の今朝の朝食です

サラダ以外は 全て一人分なんです(笑)

11月三十日

今年も 明日から師走に突入します

忘年会シーズンもいよいよピーク

しかし {じいじ}11月半ばからすでに忘年会開始で

このままで忘年会本番を乗り切れるかどうか

正直 心配・???

 

 

いまだにセーブして飲むって真似が出来ない{じいじ}

結果的には いつも一線を越えてしまうんです

一線を越える・・って含蓄のあるフレーズでしょう(笑)

 

つい最近まで この一線を越えない様にと

自分なりに意識していたんですが・・・・

 

この所 その先の二線も三線も大股で飛び越して・

気がつくと 遥か彼方の世界に不時着してる感じ

 

それほど 楽しい時間を共有させてもらっています

 

今夜は 鹿児島から上京してくる高校時代の仲間と

「本店」で飲み会開催します

今夜も 盛り上がる事 まちがいなし

一線を越えないようにしないとね

 

昨日 午前中は{ばあば}のお伴で年金事務所までお出かけ

10時過ぎに到着して順番待ち

予約するなんて全く頭になかった{ばあば}

順番カードを受け取った時点で10人待ち

その 間に賢くも予約された方々が入り・・

結局は 事務所を出たのは午後の1時半 いや2時

およそ4時間近く・・・・座ってぼ~っとしていた{じいじ}

 

こんな事なら本を持ってくれば・なんて後悔しても

後の・・・・お祭り

 

夜の飲み会の前に 実に有意義な一時二時を過ごして

お店に着いたのは 夕方の5時・・・そして即 飲み会

 

今日は早めに出かけて 仕事しなくっちゃね

 

そう 今日は消費税の納付期限 ホントはそれだけで

それ以外は すでに我が手を離れ 昨日と同じ・・

会社の待合室にいる状態

 

本を忘れない様にしないと・・ね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 


これしか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も車での移動が多かったせい?

でしょうか?

風が強い割には寒さは

それほど感じませんでした

 

それでも夕方からはヒンヤリ

そんな時は魚海船団開業以来の

名物料理の一つ・・・・・!!

【ブリ大根】はお奨め

お刺身用のブリのカマや兜を

使って美味しく煮あげてますよ

ブリ大根司別邸 (4)

後二日で11月も・・終了

いやはや 何とも言えず 早いものでございます

 

去年も同じ事を書いた記憶もありますが・・・・

年齢が先へ先へ進むにつれて 暑さ寒さを感じるセンサーが

鈍ってくるからでしょかね?

体感温度の感じ方が かなり変わってきた様な気がします

 

特に 寒さに関してはそれが顕著

北風小僧でも吹き荒れれば 多少は敏感になるんでしょうか

 

そうは言いながら 飲み会とこのブログ書きだけは

日々 継続していますが これってやっぱりいい事?

継続は力なり・・ではございますが・・・

飲み方はほぼ45年 ブログは10年近く

 

最近は フッと思う時があるんですね

苦労しながら 目的をはっきり持って 走り続けた結果が

たまたま 人様に助けられながらも・・気づけば・

自分にも 知らず知らずに新たな・力が根付いている

 

それが 継続の結果であり 価値なんでしょう

 

そう言う意味で考えると {じいじ}の場合の飲み会

これは 理性あるアル中なるが故

飲んで酔って騒いで 笑顔 それだけ

最近は・・・・理性の欠片もないアル中になり果てて

しまっては参りましたが それでも飲み続け継続中

継続・・・していいのかな?(笑)

 

同じく このブログ 完全なる自己満足の為の日記に

なってしまっています

しかも それを感じつつも会社のHPにもリンク

 

読まれる方の受け方は委細かまわず その日の気分次第

 

 

でもね 時々 思いがけない方にブログ見てますよ!

なんて 言われてしまうと 豚も木に登るんですね

 

先々 孫達が{じいじ}の事を思い出してくれれば・

なんて ちょっぴり そんな期待もあったりしてね

 

他に継続中もございませんので・・・ご迷惑でしょうが

やっぱり この二つ 惰性も含めて続けたいと思います

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

買い物 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

霜月も今日を入れてあと三日

次はいよいよ「師走」がやってきます

 

昨日の日曜日 我が家も師走に向けて

{ばあば}の買い物に終日同行

ほぼ運転手ではございましたが・・

いつもより疲れた感が(笑)

 

つぶ貝の入ったお刺身六種盛り

実際は七種はいって・・更には

細巻もサービス これまで通り

何も変わらず 鮮度第一のお刺身です

つぶ貝入り6種盛り

昨日は日用品の専門店三か所をじっくり買い物

 

テーブルクリーナーからミネラルウオーターまで

 

{ばあば}がチラシやネットで調べ尽くした安い店めぐり

 

しかし 大したもの これは どこどこが安いから

ここでは買はないでよ!みたいな指示が随所に!!

 

しかし どれほど違いが?

正直に言いますが 金額にするとほんのわずか

{じいじ}も商人の端くれでございますので 

ほんのわずかの差が いかに大切かは

身に染みているつもりではありますが

それにしても{ばあば}の一円へのこだわりは凄い

 

踊りの着物や衣裳それに化粧品とかには

湯水の様に(大げさすぎました)気風よく使いながらね(笑)

 

 

 

怒られるのを覚悟で 始めて心の内を明かしてしまいました

 

 

 

しかし この範囲は頑張れば 何とか人様に迷惑をかけずに

自分達で対応出来る お話

 

5年前の 福島第一原発での核融合事故?事件?

この廃炉の為には20兆円の費用がかかるなんて試算が

出されたそうですが ・・・20兆円って何ケタ

勿論 お金を出せばすぐ解決って話ではなく 時間も無限大

 

トイレットペパーが10円安いとかとは・・チョッと・・

ではなく 比較するのが・・・やっぱ・・変かな

 

しかし 結果は国民が負担するしかないはず

単純に計算しても 一人当たり数百万の負担増?

どこのトイレットペーパーが何て言ってる場合じゃないすよ

 

ごめんなさいね 比較の仕方が根本的に間違ってますかね

 

それにしても こんな後ろ向きに膨大な費用がかかるんなら

安心・安全なエネルギーに前向きに投資した方が

人類の未来の繁栄の為には 一本筋が通る様な気がしますが

皆様 いかがでしょうか?

東電を始めとした 財閥系の大企業 大き過ぎますよ

政治家や官僚それに自治体・・・・・などなど 

その柵がなせる技なんでしょうかね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

時代は動く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今年の鮭漁も

終盤に差し掛かっていますが

今年は これまでにないぐらいひどい

不漁だそうです

海の中では これまでとは違う大きな異変が

起こり始めているんでしょうか

 

今年は高級食材になりそうですね

【秋鮭】

秋鮭不漁

昨日の土曜日 鹿児島の甲南高校で同期の仲間・ヨネさん

彼が 毎年 昔の仕事仲間とお店を使ってくれる

恒例の忘年会を「本店」で開催してくれました

 

{じいじ}も皆様に挨拶させてもらいたかったんですが

私事で 予定がありお会いする事が出来ずに・・

申し訳ありませんでした

 

今週の火・水はヨネさんも知っているだろうと思う

高校時代の仲間が「本店」に来てくれる事になっています

よろしかったら・・ご一緒にどうですか

 

ブログではなく伝言板になりました・・ごめん

 

昨日は キューバの元議長 カストロさんがお亡くなりに

なられたとの訃報

つくずく 時代の移ろいを感じてしまいます

キューバ独立の父であり 共産主義での独裁者

アメリカとソ連連邦 二大大国同士での・・・

あわや・・・核戦争か までのシナリオを作った元凶

とも言われていた人物

 

 

ケネヂイとフルシチョフ 今では懐かしくも感じますが

そこに 小国キューバが地の利を生かして大博打

 

その指導者が・・カストロ元議長

 

今は彼の弟さんがその後を継ぎ アメリカとも

やっと国交回復を成し遂げたと思ったら ・・・・

米国ではオバマさんからトランプさんへ政権交代

 

 

両国の関係にも暗雲が立ち込めて・・・しまって

 

どうなる事やらですね

来年の師走には いろんな結果が出てる事でしょう

 

{じいじ}今日は{ばあば}の買い物の運転手です

買い物と申しましても 日用の消耗品

洗剤とかトイレロールとかミネラルとかのね

少しでもお役に立つように力仕事 頑張りたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

それぞれに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は{ばあば}に引きずられて

真夜中に帰宅

遠方からのお客様や・

数十年ぶりに再会のお客様

それに いつもの素敵な飲み仲間

4人の飲み会でベロンベロン

いつもの事ではありましたが

最後は神田に来ていた{ばあば}の

車で爆睡して無事??帰宅しました

 

醤油と生姜それに紹興酒で下味を

つけて 焼きあがったら・・・

再度 醤油と蜂蜜そして味醂で味付け

最後にすり胡麻で出来上がりです

鶏生姜

昨晩は「宴別邸」での飲み会

三次会のカラオケまで 思いもかけぬ超ロング飲み会に

なりましたが それだけ 楽しくワイワイ・・なにより?

 

それにしても 元気な高齢者4人組でございました

 

ただ 今朝にその余韻?影響?が幾分 残ってはいますが

何はともあれ 無事に帰還

{ばあば}には一言二言三言ぐらいは言われそうですが

無事って事が第一・・何よりって・・????

 

それに 昨晩 思いがけず嬉しい出来事

「宴別邸」に入ると店長が飛んで来て・・・

実は 自分の母親が来てるんですって・・・ビックリ

{じいじ}も初対面

ご挨拶させて頂いて やっぱり親子 そっくり

でも 嬉しかったです

彼が お母さんを自分の店に招待?したんでしょう

 

しかも {じいじ}が来る日に合わせてか・・・

たまたまかは分かりませんが 紹介してくれてね

 

改めて思いました 

{じいじ}の会社で働いてくれているスタッフ一人ひとりに

それぞれの家族や仲間がいるって事を・・

 

そのことを常に忘れない事が経営者としては大切ですよね

 

そこを分かりながら 更に飛躍してもらうには

今 何をするべきかを考え続けて いくつものテーマを

提示出来る様でないと・・いけないんでしょうね

 

仕事は人に与えられるものではなく自分で作るもの・・

なんて言われる方もいらっしゃいますが

そこに至るまでの道程には 誰でも紆余曲折があるはず

 

いかに多くの材料を提示できる先人たるべく・{じいじ}

身を引き締めて行かなくっちゃ・・

 

これから 身を引き締めるって どう言う事か考える事から

始めたいと思います???あれ??

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

一月早いXマスイブ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も冷え込んでいます

雪はありませんが 今朝は

車のスリップや歩行者の転倒など

いつも以上に注意が必要ですね

 

昨日の朝食の一品です

【辛子菜・山葵菜・サニーレタス】

その他も含めて7種類の葉っぱ

それに・・梅肉を散らして頂きました

辛子菜・山葵菜・梅肉

 

一昨日の昼間は歩き回ると薄らと汗ばむ陽気

天気予報で明日は関東地方では積雪が・・なんて

そんな事 あるはずないんじゃない?

 

ところが その予報・・ずばり的中

競馬ではないので的中て言うのかどうか?

 

朝から降り始めた雪はお昼過ぎまで降り続き

一部 交通機関にも影響が出たみたいです

 

一か月早いXマスイブ・・・何て!ロマンチック

なんて・・・・そうです・・・おっしゃる通り

 

{じいじ}には全く似合わないフレーズですよ

その通り 間違いございませんです

 

昨晩も仲間5人での飲み会があり 11時近くに

地元の駅に到着し そこから およそ10分かけて

ブラブラと我が家へ歩きながら 何気なく見上げたお空

 

空気が澄みきって 何とも言えない荘厳な天空

思いきり 空気を吸い込みたくなるのも久しぶり

 

今の時期 各地の紅葉が話題になりますが・・・

あの夜空には とても及ばないと思います

{じいじ}の独断と偏見による感想です・・お許しを

 

さて 今朝は冷え込んではいる様ですが 雪はナシ

どうぞ 風邪など召されぬ様にご用心下さいね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

たった今地震 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北海道ではイカや鮭が不漁で

代わりに本来は熱帯にいるはずの

魚やマンタが増えているそうです

 

 

北極の氷が異常なほど少なくなり

地球の温暖化が目に見えるまでに

なってきたんでしょうか

 

 

昨日の「勤労感謝の日」

夕方からは いつもではない料理作り

一昨日 買い込んで来たチーズを

ふんだんに使って いろいろトライ

 

その中の一つ・・・・

【ジャガイモとソーセージのチーズ焼き】

黒胡椒とニンニクを利かせた

{じいじ}オリジナル・・・ 

{ばあば}には好評でございました

チーズ焼き

昨晩から今朝にかけて 関東地方でも雪の予報

しかし {じいじ}の住む船橋市では そんな気配はナシ

あくまでも 24日午前5時半の時点ではですが

 

 

それに 昨日も半日ほど出かけたんですが

コートなしでも 昼間は問題なしでございました

 

本当に 今日は そこまで冷え込むんでしょうかね

予報では 今日と明日は真冬並みの寒さだそうですから

それに備えた服装でお出かけ下さいませ

 

昨日は{ばあば}も終日 踊りの打ち合わせで

東京までお出かけ

そのお蔭で身の自由が許された{じいじ}・・・

これまで 書きとめた料理のレシピを

何気なく見ていましたら ほとんどの味付けは

酒と醤油と味醂そして砂糖

そして 生姜やニンニクやオイスターソースで

それぞれの味に変化や特徴を出す・・みたいな

 

 

それぞれ 調味料のバランスを変える事で

かなり 違う料理にはなるんですが それでも

ベースは一緒なんです

 

そこで 昨日はオリーブオイルやハーブそれに・

数種類のチーズや練ガーリックを使い コッテリ料理

 

塩や醤油など一切使わずに・それはそれで美味しいですが

焼酎のつまみにゆっくりと味わいながら頂くものでは・・

ない様な気がします

 

でも {ばあば}には大うけ

これからも 時々 作る様にとの指示を受けてしまいました

 

さて 今日と明日は取引先や仲間との飲み会

26日の土曜日は鹿児島の高校時代の仲間が

毎年 恒例の皆様との忘年会

こちらは {じいじ}参加はいたしませんが 

今年で28回目の集いぐらいにはなるんですよ

彼が昔 務めていた会社の・・当時の仲間?の皆様

いつも お店の事を気にかけてくれるヨネさん

今年もありがとう お待ちしてます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

たった今 又・・・・地震 午前6時25分です

 

 

 

期待感? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

米国ではトランプ旋風?

目に見えない期待感が・・

吹き荒れていますね

 

今の生活への不安や不満が

その原動力なんでしょうか

 

 

6種類のハーブとブロッコリー

ハーブって聞くだけで

健康になった様な気になる

単純な{じいじ}でした

ハーブサラダ

昨日はNYのダウ平均が史上初の1万9000ドル突破

トランプ次期米国大統領の経済政策への期待の高まりが

相場を一気に押し上げたんだとか?

 

TPPからの全面撤退を表明

これまでのオバマさんは一体 何だったのでしょう

 

 

誰でもそうでしょうが 夢の期待値が高ければ高いほど

その期待値通りの結果を生み出すのは至難の業

 

米国は そこまで疲弊していたんですね

 

我が国の基礎を立て直し 誇りある世界のリーダーに

立ち戻るのか それとも・・・・・・・・・・ 

回りになんか かまってなんかいられないのか

 

 

確かに これまでの大統領とは何もかも異質な方

 

泡沫候補のはずが 次期大統領に・・なっちゃった

 

選挙制度はどうあれ 米国国民が選択した結果

 

ロシアのプーチンさんを尊敬していると公言して

憚らない次期米国大統領

 

ただ 民主主義と共産主義 国の生い立ちが違う国同士

 

 

日本は戦後 安全保障の全てを米国に依存してきた国

その根幹を揺るがす事態にでもなれば 

世界に誇れる我が国の憲法も変更せざるを得なくなるかも

知れない でも あってはならない事

最後は軍事力 それじゃ あまりにも先人を足蹴にした話

 

これから先の日本国のあり方を決めなくてはならない

そんな岐路になりそうです・・・・来年の夏場には・・・

彼の性根も見えてくるでしょう

彼って日本の総理 それとも米国大統領????

 

{じいじ}昨晩も とある席での飲み会

どの当たりからか やっぱり酔っぱらいました

 

その方が 本来の{じいじ}と勝手に思い込み

爽やかな??「勤労感謝の日」を向かえています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

地震びっくり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はどんよりとしたお天気

夜からの雨が今朝も続いています

 

寒い予報の割には・・暖かいかも

 

昨晩 とある場所でチーズ専門店を

発見・・・して・・

{ばあば}の大好きなチーズを購入

撮影する前に食べてしまい

こんな写真なってしまいました

ドライフルーツが入ったものもあり

美味しく頂きました

チーズです

{じいじ}の普段の家庭での料理作りには

ほとんど無縁の世界のチーズ

 

一方の{ばあば}は 特に癖の強いものを除けばチーズ大好き

 

たまに食べるのも6Pチーズぐらいの{じいじ}}から見ますと

まず種類の多さに驚き ・・・そして・・そのいいお値段にも!

 

元々は兵士の保存食として重宝されたチーズ

カロリーも高い分 栄養満点 それがヨーロッパで

花開いたのが 今のチーズに受け継がれているそうです

 

 

ヨーロッパ各地でも その原料や添え物の違いが明確で

生産地によって その食感や風味 そして食べ方まで

違っているんだそうです

 

どれがどう・・・何て何一つ知りもしないいで 

適当に購入したんですが一緒に購入したパンとピッタリ

 

珍しく {ばあば}が喜んで美味しそうに食べてました

 

 

しかし これが毎日の事となると さすがに日本人には

肉体的には 厳しいかも そのカロリー以上の体力を

使い切れば いいんでしょうが 厳しいでしょうね

 

さて 今夜は司別邸では 貸切のご宴会

{じいじ}が長いお付き合いをさせて頂いているお取引先

 

「本店」にも お世話に成りっ放しのお客様

 

ご挨拶だけでも させてもらいたいと思っています

 

明日は「勤労感謝の日」 

今年も いよいよ 押し詰まって参りましたが

お蔭様で 今年も 年の暮れまでのご予約を

例年以上に頂戴している様でございます

お客様には 増々 お世話になりますが スタッフ全員

お客様に喜んで頂ける「魚海船団」での集いになる様に

誠心誠意 やらせてもらいますので

どうぞ!よろしく お願い申し上げます

 

 

 

たった今 強い揺れ 地震!!!!

福島では震度5だとか 被害が無い事 祈ります

 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

そろそろ寒く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週はかなり冷え込みそうな予報

昨日の日曜日 運動を兼ねて

5時間ほど出歩るいたんですが

歩いていますと暑いって感覚

冷え込む今週は体調管理が大変そう

どうぞ!お気を付けくださいね

 

【国産地鶏の水炊き鍋】です

ポン酢でサッパリと!!

ホカホカお鍋も本格化な季節に

なりそうですね

mizutaki.jpg

昨日も昼間は暖かったですね

北日本では季節外れの大雪が降ったり おかしな気象が

続いていますが これも 地球温暖化の影響なんでしょうか

 

北極では氷が年々 少なくなっているそうです

その分 海水温度が上昇して 水位も増してるとか?

 

のんきな事は言えませんが いずれは日本が熱帯域に

なる日が来るのかも知れません

 

日本の外交も そこを見越しての作戦でしょうか

総理が米国次期大統領やロシアの大統領との会談

特に トランプさんへの表敬訪問・・・早かったですね

 

相手の出方を見極めてなんて 余裕の無いのも現実

これで よかったんでしょうね

 

 

一方 日本の北方領土 これまで以上のロシアへの

経済協力と引き換えに日本へ完全返還してくれるんでしょうか

 

甘い言葉に乗り過ぎると・食い逃げ得意の国だけに

用心しないと後の祭り

 

来月にはプーチン大統領来日して 

本格交渉が始まりそうですが

この機会・気運を逃すと返還はいつになるのか

多少の無理はしても 決める時は決めなくてはね

 

 

 

 

先週の土曜日には15年ほど前に王子の店の店長を

してくれていた仲間が「宴別邸」に遊びに来てくれましたが

今週からは ほぼ毎日 {じいじ}が存じ上げるお客様が

お越し下さる事になっています

鹿児島関連の方々は勿論ですが ・・・・・

お取引先も結構いらっしゃいます

 

人様の体調を どうこう言うゆとりも無くなりつつあります

 

 

何と言っても この商いの勝負の月が目の前

 

対米・対露の事より やはり お店のお客第一

それが {じいじ}の生き様ですもの

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お誕生日 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 料理作りしながら

16年のボジョレーチをチビチビ

夕食が完成した時には・・空?あれ

今年は かってない・・空瓶での

乾杯と相成りました(笑)

2016ボジョレー空

 

昨日の土曜日 終日 雨模様の一日

そのせいで 孫達のサッカーは中止になり

暇な一日になったみたいで・・・・

 

そこに 一昨日 飲み過ぎでダウン気味の{じいじ}

 

結局は孫達三人を車に乗せて神田までお出かけ

 

車が発信すると同時に 下の孫二人はウトウト

そして爆睡・・・・神田の本店に着いても起きず仕舞いで

 

そのまま 自宅へ引き返す途中でやっとお目覚め

 

近所のスーパーでお菓子の買い物

それぞれが 好きなお菓子を一つずつ選び我が家へ到着

 

そこから {じいじ}料理作り開始・・・その時・・

 

{ばあば}が購入した今年のボジョレーを冷蔵庫で発見

 

それは{ばあば}がグラス1~2杯飲んだ形跡のある

すでに開封済みのボトル

 

いつもなら 焼酎お湯割りでのキッチンドランカー

 

 

それが ボジョレー・・・いつもの焼酎グラスで

冷たくて軽い 今年のは{じいじ}好みの美味しさ

気付くと 料理の下ごしらえが出来る前に・・すでに

写真の状態・・・つまり 空っぽ

 

いざ 乾杯って時 {ばあば}が優しい一言

{じいじ}ボジョレー買ってあるから 一緒に!

乾杯しようって・・そんな時に限って涙の出る様な

・・・何故? 今 たった今 隠れて飲み干したばかり

 

その後の事は 恐くて文章に出来ませんので・・・

悪しからず

 

 

さて 今日の日曜日・・{じいじ}お誕生日なんですよ

昨晩 娘と孫達で共同制作の孫達の成長の記録アルバムを

プレゼントしてもらいました

 

今年で5冊目になります

孫達 一人ひとりのメッセージも一緒にね

 

{じいじ}このアルバムが50冊になるぐらいまでは

何とかなりそうな気になって参りました(笑)

 

孫達にとっても 日々の当たり前の生活が普通に

自然に 流れてくれる事が願いです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

元気なの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は久しぶりの午前様

今朝の午前2時過ぎに帰宅

よく飲みよく騒ぎました

これって元気ってこと?

それとも 年甲斐もなくって事?

 

鮟肝食べ過ぎかもね

今年は 豊漁とは言えない様ですが

毎年 美味しく頂いています

鮟肝です

昨日は月一打ち合わせの会計士さんと始めての懇親会

以前の担当の方とは2~3回の飲み会はしたんですが

今の方とは初めての飲み会

 

いつもの様に 最初の1時間ぐらいはしっかり者の{じいじ}

 

1時間を過ぎた当たりから 出ました いつもの酔っぱらい

 

宴別邸での一次会

そこで盛り上がり さてと・・次は??って事になり

そこから{じいじ}スイッチが完全オンになり爆走

 

実は 彼は{じいじ}と同じ北習志野にお住まい

帰りも一緒ってお互いに安心感もあったんですが

夜中の2時過ぎにお店を出たんですから電車はナシ

数年ぶり電車ではない乗り物で帰宅

その 乗り物の中でも爆睡の{じいじ}

彼がどこで降りたのかも記憶なし

いつもの事ではありますが・・・・・

 

 

実は 今朝は7時に孫二人をお迎えの予定で

6時には目覚めたんですが 

上のお兄ちゃんのサッカーの試合雨で中止ってラインが

娘から入ってきて それを見た途端に{じいじ}・・・

何とも言えない倦怠感 孫二人とお出かけのつもりだったのに

 

って事で いつもの土曜日になりました

 

ブログを書きながらも 今だに 酔っぱらっている{じいじ}

 

 

さすがに 若い頃とは・・・体力違ってきてますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

ライフプラン?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世間ではレコード大賞とか

流行語大賞なんて事が話題になる

時期になってきましたね

って事は 年末もすぐそこ

寒さ対策 お忘れなく

 

 

旨い脂の乗った・・鰹

皆様は刺身派それともタタキ派?

 

まずは・・お刺身から

鰹刺身!

続いて・鰹のタタキです

カツオたたき7

鰹は 刺身以外にも 工夫次第で いろんな料理に使えますので

美味しい脂の乗った時期のカツオ ぜひ どうぞ!

 

昨日は 大学時代の仲間3人と一足早い忘年会

3人とも食品関係の仕事一筋

会社は何度か移籍?辞めた??変わった?のもいますが(笑)

 

今は ほぼ無職待遇・・顧問とかの肩書きはある様です

 

その点は{じいじ}と同じなんですが??

でも彼等が これから先の人生を具体的に前向きに

考えている内容には 本当に関心させられました

 

{じいじ}の様に日々を漠然と過ごしてきた者には

思いもかけなかった内容

 

そこまで 今の段階で考えるの・・ってぐらい凄い

 

若い時の人生と ある年代になってからの人生

そのとらえ方が 違ってくるのは誰でも同じ

 

彼等の話を聞いていますと {じいじ}達には・・

これからが 本当のライフプランが目に見える形で

必要なんだって実感させられました

 

でも 今朝になって改めて 考えてみても・・・

何も出てこない{じいじ} 元気で明るくぐらいかな

 

どこかへ行くのも 順番通りなら悲しみも一過性で済むし

こんな事 お気楽に書いていいのか・・ですよね

 

そんな仲間との楽しい一時 本当に有難う

 

さて 今夜は・・・ 

いつもお世話になっている会計士さんとの親睦会

勿論 月一の打ち合わせが終わってからですからね

 

今月も 余すところ二週間 いよいよ師走へ突入

お店の現場に全くタッチしなくなってから・・

何故か?安定している営業数値・・不思議だなあ

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

仕事って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北海道では40センチ以上の積雪

そんな地域もあったとか

この時期にしては記録的なドカ雪

年々 異常な自然現象が増えてきた

何となく そんな感じがしています

 

久しぶりに焼きそばを作ってみました

生若布を下敷きに・・・

半生出し巻きを掛布団にして・・・

中にはキャベツやブロッコリー

味付けは ソースと甘酢と味袋

添付の味袋は1/3ぐらいしか

使いません

オム焼きそば

今週に入って 各店の売り上げが乱高下・大げさですが・

急な雨や気温の上下が極端な影響でもあるんでしょうか

 

それとも 店の実力通り(笑)ってこと

 

 

北海道では季節外れの大雪の地域もあったそうですが

これからは 気温も下げ止まりの冬に一直線

 

もう一月もするとXマスそして・明けましておめでとう

 

東京オリンピックまで 3年になるんですよね

 

それまでには 豊洲市場は稼働しているんでしょうか

すでに出来上がってしまっている施設

大型冷凍庫は稼働 電気代を始めとした維持費は発生

一方の築地では 壊す予定だった設備を修理しながらの営業

営業保障の為の経費

 

前向きな投資ではなくて 捨て金に近い経費

 

それでも 安全・安心が第一を貫き通せるのは

多くの都民の小池知事支援のお蔭だと思います

都民国民がアツい声援を送っている間に都民ファーストの

結論を出してもらわなければ・・時間との勝負です

 

それにしても この責任問題 一人の元市場長が一身に

背負った形で 報道も下降気味

 

お役所仕事って これだけ多額の税金を無駄にしても

何となく・・・で済んでしまう事を言うんでしょうか

 

権力は欲しい でも それはいい時だけ

悪い結果の責任は自分は知らぬ存ぜぬ

 

これで済むのなら 魚海船団の運営維持も簡単

 

お役所仕事も大変な事は現実

 

ただ 誰の為に何のために 仕事をしているのか

それが自分の為ではダメなんですよ 

 

ほんの少しでも 人の為 世の為になる事が要

 

そうでなくては 生きる為だけの手段

 

居酒屋でも その思いを貫き通す事は出来るんです

 

組織しか知らない そんな人種が増えすぎたのかな

特に 役所やおきな企業にね

 

都民の為 国民の為 錦の御旗ではなく

それを 常に感じて遂行できるお役人さんや

議院さんがいてくれる事を願うばかりです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

免許更新 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 免許の更新にセンターまで

出かけてまいりました

土日祝日に比べれば少ない?のかな

それでも 人・人・人でごった返し

新しい免許証の写真 これ誰?みたいな

 

先日 鶏の手羽先・手羽中・手羽トロ

ごちゃ混ぜで煮付けてみました

同じ手羽ですが それぞれの部位で 

肉質や脂の具合に違いもありますし

孫達にも好評でしたよ

28-11-13 (6)

 

{じいじ}車の免許を頂戴して ほぼ半世紀

 

つい最近 本店のあるビルにお借りしている駐車場で

ビルの柱にバックで激突 何故?みたいな

そんな出来事がありましたが それまでは車の保険は

使った事なかったんですね

 

それでも その意味のないバック激突事件も

{じいじ}が一人で仕出かして 人様に何かって事は

全くなく 免許には特に変更なしでした

 

それで 今回も30分の講習で終了

 

 

ところが 講師の方のお話で一つだけ驚いた事が

それは {じいじ}の次回の更新はすでに70才オーバー

これから70才以上の方の更新は・講習時間が・・

3時間になるんだそうです

 

確かに 高齢者ドライバーによる 考えられない事故が

多発しているのは事実

 

ただ{じいじ高齢者って75才からだと 

勝手に思っていたもので 改めて 5年後の我が年齢に愕然

 

しかも 出来上がってきた免許証の写真を見て・・・

この人・・誰? 誰かと間違っているんじゃ?

でも 名前・住所は {じいじ}と同じ

 

どこで {じいじ}こんなにも変貌してしまったの?

昔 アランドロンに似ていたはずが 今は空飛ぶドローン(笑)

 

そのまま 気持ちが落ち込み 仕事は行かない・・事に?

 

お蔭様で昨日も早寝 今朝も早起き 顔は別にしても

体は若かりし頃のアランドロンもまま・・だと・・無理か

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

免許更新? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は68年ぶりに

お月さまが地球に大接近して

その 大きな姿が真近に見える

「スーパームーン」でしたが

ご覧になられましたか?

 

 

短時間で作れて美味しい・・

【粉ふき肉じゃが】です

ジャガイモと豚バラだけでOK

28-11-13 (3)
味付けは 醤油・砂糖それに味醂だけです

 


{じいじ}もご多聞にもれず 

数日前から「スーパームーン」情報をゲット

次のスーパーの頃には間に合いそうもありませんので

何としても この命あるうちに その御尊顔を

拝謁したいと思い 朝から気持も高揚気味

 

うさぎさんの「餅つき」・・・・この目で見たい

ところが 朝から曇り気味 

神田では午後3時前後には突然の雨降り

 

昨晩も仲間との飲み会でございましたが

最初の30分ぐらいまではスーパーって意識もあり

帰りにはゆっくりと 眺めながら・・・なんてね

 

ところが いざ帰る段になりますと スーパーのスの字も

浮かんできやしない

お天気はベストではなかったようではありますが

それでも 雲の谷間から その雄大なお姿が

垣間見えたそうでございます

 

お店から駅 駅から自宅 じっくり眺める時間もありながら

飲んだら 意識だけでなく風情を楽しむ感性も

遥か彼方にぶっとんでしまうんですね

 

無いものねだりの{じいじ}でございました

 

さて 今日は 免許の更新手続きを済ませてから

神田へ向かおうと思っています

免許を取得して ほぼ50年近く経ちますが

お蔭様で 大きな事故などなく 今日の更新に

至ってはいますが ここ数日のうちに高齢者の方々による

悲惨な大事故も頻発しています

 

自分自身での判断が難しいタイミング

日々の生活と密着している車 早めの免許返還が

望ましいのは その通りですがそれぞれの事情が

それぞれにありますので どう対応したらいいものか

 

でも 事故を起こしてしまうと自分だけの問題では

なくなるのは現実・・そうなってからでは手遅れ

誰でも分かっている事なんですけどもね

 

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

4才です 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日11月13日は下の孫が

4才の誕生日・・・おめでとう!!

つい先日 生まれた様な感じですが

そうなんですよね 改めて 成長に感動

 

{じいじ}も孫達の為に料理作り

いつもにも増して 気合が入りました

 

まずは・・ケーキ入刀から?

28-11-13 (16)

まぐろ大好きなチビ達にマグロ二種盛り

赤海老とイカソーメンそして何故か蒲鉾

28-11-13 (8)

昨日は{ばあば}は朝からチャリティーでの舞台があり

お出かけ そして孫一家はサッカーの試合でお出かけ

 

そして・・・夕方の4時過ぎには戻るから それまでに

今夜のチビの誕生会の準備を完璧に済ましておくように!

って・・・・厳命が・・・{じいじ}へ

 

よくよく考えてみますと {じいじ}も11月生まれのはず

普通なら 祝ってもらう立場?・・なのに何故

 

自分の家庭内で置かれている立場を・・こちらも・・

改めて・・・痛感させられました(涙・・)

 

それでも 孫の為ならえんや~こらの{じいじ}

 

お昼前には 買い物にお出かけ

{ばあば}と二人の一週間分ぐらいの買い物と本日の分

 

ところが 本日分の買い物で完璧に予算オーバー

明日から この高齢者二人 

何を食べて生き抜いたらいいんでしょうか

 

買い出しから ほぼ完成まで 凡そ4時間

料理作りは 2時間ぐらいかな

実は これまで ほとんど作る事のなかった料理にも挑戦

 

夕方の5時前には 全員集合して お誕生会スタート

 

すると 奇跡が・・・{じいじ}にもプレゼントが!!!

 

{ばあば}と息子夫婦そして娘夫婦からサイドバックの贈り物

 

確かに 今 使っているバックは年代もの

色合は自然に変化してはきましたが 型崩れなどなし

 

しかし 新品と比べると さすがにお疲れ気味のバック

 

大切に あと40年は使わせてもらいますね?

 

子供だ孫だって思っているうちに どこかで 一人ひとり

知らず知らずに育っていくんですよね

 

だって 昨日生まれた様な孫が もう4才

言葉・・喋るんですよ 動き回るんですよ 時々パンチも

 

そう思いながら 気づくと宴もたけなわの夕方6時には・・

{じいじ}ダウン 気づくと午前1時

 

孫達 三人がかりの足マッサージより爆睡を優先した

{じいじ}でございました

 

今週も適当に頑張りたいと思います(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

賑やかは素敵 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 孫からのプレゼント

ディズニーランドへ出かけた時の

{じいじ}へのお土産です

 

{ばあば}へは似てはいますが

違うお人形がプレゼントでした

 

 

PCデスクの脇にあるカレンダーから

毎日 {じいじ}を見つめてくれてます

孫からの

昨日の土曜日 
{じいじ}宴別邸の社員スタッフ二人と昼食会

先日は 本店スタッフとの食事会だったんですが

これから 毎月一回ぐらいは続け様と思っています

 

特に何かがある訳ではないんですが お互いを

違う視点から見合う事も大切だろうと思って

始める事にしたんです

 

いい意味でお互いに これまでとは違う側面を

感じられれば それがいずれ 大きな力になる場合も

あるかも知れませんね

 

その後 夕方からは鹿児島甲南高校の同期との飲み会

中でも {じいじ}を含めて 頻繁に

しょっちゅう会って飲み続けている三人での集い

 

そこまでは いつもの普通の事だったんですが

何と言う偶然でしょう!!

そこに 鹿児島の同じ同期の仲間が家族連れで

突然の来店・・・ビックリもいい所

 

彼とは先週 鹿児島で会ったばかり

でも 魚海船団へは初めての来店

子供さんの就職が決まり そのお祝いの為の上京

 

息子さんもご一緒だったんですが 有能な・・

スポーツ選手

体格も立派 嬉しかったのは 彼の食べっぷり

 

久しぶりに見せてもらった あの感動

 

若いって素晴らしいですよね

料理やご飯が次々に空になっていく あの様は

 

 

思いがけない素敵な仲間一家との再会・・感謝です

 

酔っ払って帰宅すると 孫達が我が家へ連泊中

今朝も早くから 賑やかな一日の始まりです

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今日も元気で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日

{じいじ}風邪気味で早めに帰宅

急なお休みのバイトさんもいた様で

お店はきっと「てんてこ舞い」

丸投げの{じいじ}が言えるのは・・

「ご苦労様でした!」の一言だけ(笑)

 

 

この寒さで【冬の魚】勢揃い!!

冬の魚1 (3)

昨日は さぞかし忙しかった事だろうと思います

これで 今日 お店へ行って売り上げを見て逆の意味で

ショックを受けなければいいんですが・・ね(笑)

 

昨日 幾分 風邪気味で夕方の6時ぐらい帰宅して

リラックスした途端に チャイムがピンポン

娘と孫達三人が・・{じいじ}こんばんわ!!

{じいじ}なんで居るの・・みたいな

 

話を聞くと 明日のサッカーの試合 朝の6時半には

出発しないといけないので 今夜・・・泊めて

実は 下二人の孫は明日は我が家に置き去りの予定みたい

チビ二人・・一日・・よろしゅう・お頼の申し上げやす

・・・・て いつものパターン

 

そこで {じいじ}大慌てで夕食作り

たまたま 買い置きしてあったソーセージと玉子を炒めたり

うどんを煮たり・・そして「頂きます!」

 

{じいじ}急にペースが変わり ついつい食べてしまったら

焼酎お湯割りが一気呵成に全身を駆け巡り 瞬殺

 

{じいじ}もう寝るね・・って言うと上の孫が一言

 

まだ8時前だよ 何時に起きるの?

それに対する 答えも分からないぐらい 爆睡 

今朝に至っています

 

{じいじ}が子供の頃 感じた爺さんのイメージに

限りなく近づきつつある 今の{じいじ}でございます(笑)

 

さて 今日の土曜日

宴別邸の社員スタッフ二人との昼食会

 

現場に出る気のない{じいじ} 

そうなると 彼等との接点が以前に比べると かなり減

 

そこで 月に一回ぐらいずつ 店別にスタッフとの対話の時間

お互いに顔を目を見あって話す 

そんな ゆったりとした時間が必要と思い始めたのが

 

この昼食会

勿論 仕事前ですのでお酒はナシでお食事のみ

 

ほらね {じいじ}だって やるときゃ・・やるでしょう

 

別に 仕事の話だけではなくて 今の個人的な話や

10年後には 自分は 何をやってたいとか ほんとの雑談

 

今夜は飲み会の予定があるんですが

まともな食事をした後の{じいじ}の事・・・・・

飲み方が底なしになりそうで ちょっぴり心配でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

常識? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

米国の次の大統領トランプさん

勝利した途端 株価は世界的に下落

その次の日にはその手腕に期待して

値を戻すなんて 株の世界?

まさにマネーゲーム

ネットなどを通じて一般の人にも

ぐっと近づいて来た感もあったんですが

まだまだ ですね

 

 

先日 亀戸天神にお邪魔した時に

開催されていました

【菊祭り】手入れが行き届ききれいでした

スカイツリーを模った菊のタワー

28-11-06心珠七五三
28-11-06心珠七五三 (14)
昔ながらの飾り菊↑↑↑です さすがですね

 

国会ではTPP加盟の承認可決されたそうです

米国の次の大統領が 大方の予想に反した事を覗けば

予定通りなんでしょうね

 

自国の再興と繁栄の為には手段を択ばないと言い切った

次ぎの大統領・・・大統領になった途端 いくらなんでも 

政策変更って訳にはいかないでしょう

 

これまでの 環太平洋PSの各国の思惑って

一体なんだったんでしょうかね

パートナーシップ? 米国が抜けたら無かった事と同じ?

 

日米安全保障に関しても これまでとは違った雰囲気が

漂いそうですしね

 

考えようでしょうが・・・・ 

今の時代の流れ ハイテク技術の進化などを見ますと

既成の枠の中での常識が

必ずしも常識ではなくなりつつある様に感じます

 

世界が一つになり お互いに・・・が理想ではありますが

まずは 自国をすべての危機から守る事が最優先

 

そんなタイミングに日米安保もやっと仲間入り

 

 

それにしても 日本政府 トランプさんが当選するって

シナリオが 全く無かった様な対応???

来週 慌てて面会?表敬訪問のお願いをしたとか

ほんとなんですかね

 

今の時代 何が起こっても不思議じゃないって言いながら

政府や外務省の皆様にしてみれば・・・

一昔前に流行った・・・・想定外ってやつでしょうか

個人ではないんですから 国がそんな事では

そこに住む 日本人は不安になりますよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

本当?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ひょっとして?も無いはずの

米国大統領選挙が・・まさか!

俗に言う 嫌われ者同士の選挙

その二人の中で思った事を

好き勝手に言い続けたトランプさんが

なっちゃいました・・・大統領に・・

 

健康は食べ物から・・

【ネバネバ豆腐】です

「納豆」「オクラ」「めかぶ」「大葉」

それにポン酢と自家製黒酢生姜

最後は「すり胡麻」をトッピング

ネばね豆腐

何事も・・なる様になる・・が{じいじ}の考えですが

今回の米国大統領選挙の結果 これも そうでしょうか

 

喜んだのはロシアのプーチンさんぐらいかも

 

 

それだけ 米国の多くの皆様の実生活が追い詰められて

いるって事なんでしょうね

人種の坩堝と言われた自由の国・アメリカ

 

自由が行き過ぎたのか それとも人種問題

 

日本にとっても 安全保障やTPPでは直ぐにアクションが

起こりそうで怖い反面 逆に これからの日本の行く末を

冷静に考える・・考えざるを得ないい機会かも知れません

 

 

 

中東から世界中へ形を変えて拡大している宗教テロ

これからは アメリカ全土に壁でも作って

自国だけを守る国になってしまうんでしょうか

 

でも なる様になるんでしょう この事もね

 

さて 昨晩は鹿児島から数年ぶりに来店の仲間を

囲んで10人ほどでの飲み会

美味しい「さつま揚げ」も頂いて大盛り上がり

 

{じいじ}風邪気味のせいもあり 呑めば飲むほど

顔が火照り 頭は夢の世界に・・

いつもの酔い方とは 違い ぼ~~っと

 

盛り上がっている最中でしたので 特にお声はかけずに

途中で失礼させてもらいましたが その後はいかがな具合で

ございましたでしょうか?

 

今でもスポーツを続けている彼

数年ぶりの再会でしたが 増々 若返っている様で

羨ましい限りでございました

 

これからも お互いに元気に楽しく次の再会を

楽しみにしながら 日々 淡々と送っていきましょう

 

世界は そうもいきそうにはありませんけれどもね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

温度差にご用心 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本時間の今夜夜中ぐらいには

米国大統領選のおおよその結果が

判明するんでしょうか?

 

それしても 今の米国の現実を

世界中に知らしめた品性のない

そして 愚鈍な選挙戦 

米国の選挙の仕組みも昔のまま

そのせいで 陣営同士で陰謀や策略が

渦巻いてしまうんでしょうかね

 

心穏やかに? コトコト煮込んだ

【キノコと大豆と野菜の煮物】です

切昆布も入ってますよ

野菜煮物

米国の迷走選挙の結末も気にはなりますが

昨日の未明 博多駅のすぐ近くの六車線の舗装道路が

突然に陥没

時間が早朝でしたので人的な被害はなかったようですが

これが 人通りのピーク時間帯にでも起こっていたらと・・

思うとゾ~っとします

今回は自然災害によるものではなく 交通局の別工事が

原因だそうですが・・・・・・・・ 

十二分に調査した上で着工するんでしょうにWHY?

 

最近の世の中 何事にも  このWHYが一方的に

多くなって来た様な 気がしている{じいじ}でございます

 

 

ここ2~3日 風邪気味だった{じいじ}

寒いって予報が出ると用心して防寒強化していたんですが

これが 裏目

外出時に汗ばみ 室内でヒンヤリそしてゾクゾク

特に電車内での体温調整が下手だったみたいです

 

そこで 昨日の午前9時には かかり付けの病院へ

個人病院で先生はお一人

市販の薬より医薬品の方が効果があるだろうと自己判断

 

とろが 到着して・・・たまげた!

お年寄りが待合室に入りきれず入口まで溢れてる

到着時点で申し込んで  何番目?

答え・・・・24番目ですって

あちこちでゴホゴホ 結果的に薬をゲットしたのは

午後の1時過ぎ・・・4時間かかりとなり・・・・

{じいじ}・・・・神田へ行く気が全く失せて・・・

その時の{ばあば}がの一言に感動 

今日はゆっくり休んだら・・優しい

 

その二言目・・行ったって どうせ することないんでしょう

この上から目線の一言に{じいじ}の怒りも頂点に

 

{ばあば}ラッキーでしたよ

{じいじ}が風邪でフラフラしてたおかげで大げさな事に

ならずに済んでね{笑)

 

さて 今日は鹿児島から久しぶりのお客様が見える事に

なっていますので 風邪など忘れて飲みたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

申し訳ありません 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

米国大統領選挙の投票が

日本時間の今日開始されます

明日未明には どちらかが大統領?

クリントンさんのメール疑惑を

訴追しないなんて突然の発表

 

これで一気に形勢が・・・

NYダウも急騰

選挙は蓋を開けてみないと分からないとは

言いますが 果たしてどうなる事やら

 

お店にとっては それより・・

師走の忘年会の読みが肝心

【漁火コース】

鍋は「肉豆腐」でございます

漁火コース

昨日 {じいじ}酒屋さんとの懇親会があり夕方から

出席していますと 本店から 突然の電話

一瞬 何事かと思いましたが・・・・

 

「〇〇さんがお見えで ・・・・

今日は社長も一緒の飲み会のはずだけど?」

「社長は まだ?」

 

 

しかも わざわざ博多からお越しの方を囲んでの集まり

 

ところが 一方の{じいじ}その話を何一つ思い出せず

完全無欠の認知状態

 

その予定が先にあれば 懇親会に参加するはずもなく?

 

そこで 慌てて電話をつないでもらい 話をする事にしました

 

とりあえずは謝罪するしかなかったんですが

よく話をお聞きすると 博多からの仲間が本店を予約の際

社長も ぜひ ご一緒にって伝えてくれる様にと

一声かけて依頼したそうなんですね

 

受けた方も かしこまりました!って返事

 

それで 話がつながったはずだったんですが 

{じいじ}が聞いたのに・ぼ~~っとして忘れたのか

はたまた 伝えるはずの方が 伝えるのを忘れたのか

 

今となっては 全てが結果

 

ほんとに 申し訳ない事を仕出かしました

 

飲み会を始めとして 

人様との約束は直ぐに手帳やカレンダーに

書き込む様にはしていたつもりではいるんですが

なにかの拍子に それを怠ったのだろうと思います

 

これに懲りずに 次に機会がありましたら

何をさておいても ご一緒させて頂きますので

今回の件 どうぞ ご容赦下さいませ

 

明日は大学時代の同期が鹿児島から上京して

「本店」に在京の仲間の皆さんと遊びに来てくれる予定です

何故だか 年上の同級生ではありますが(笑)数年ぶりの再会

間違いなく 店でお待ちしてますからね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

七五三 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 亀戸天神までお出かけ

孫娘の七五三のお祝い

 

願ったりの気持いい陽気

{ばあば}は朝早くから孫の着つけや

髪のセット それに化粧で大忙し

 

出かける前に疲れ切っていました(笑)

 

 

{じいじ}にとっては宝物の写真です

まずは 髪のセット

28-11-06心珠七五三 (2)
28-11-06心珠七五三 (6)

モデルさんみたいでしょう

もう目の中には入らないでしょうね(笑)

孫さんがいらっしゃる方なら思いは同じ・・

だろうと思います

 

着物を着ても所作は洋服のままでした

28-11-06心珠七五三 (9)

 

七五三 改めて孫達の成長を実感致しました

元気に成長してくれているのは有難い事なんですが

{じいじ}とすればこれから先 置き去りにされそうで

幾分 複雑な心持・・・贅沢なんでしょうかね

 

亀戸天神で彼女が これからも元気で優しい女性に

成長出来る様にとお祈りをして・・・

 

 

その後は亀戸駅近くの料理屋さんへ

 

そこで 息子のご両親 それに息子のお兄さん一家

お兄さんの子供さんも男の子の七五三でしたので

そちらのご両親もご一緒に楽しくも賑やかな宴会開始

 

{じいじ}{ばあば}が三組勢揃い

この 三人の{じいじ}達 年に一回ぐらいは

旅行に出たり 飲み会をしたりしている間柄

 

 

三人とも・・・大の酒好き・・のんべー

 

昨日も 三匹の{じいじ}テーブルの端っこにかたまり

焼酎のボトルを抱えながらの忘年会の様な飲み会

 

 

帰りの記憶 自慢じゃありませんが 全くナシ

娘が運転して帰って来たようですが・・・

車の中で娘と{ばあば}には怒られた様な?

そんな 薄らとした記憶だけは残るものなんですね

 

孫 三人 これまで通り 元気でお友達を大切に

一番 大切なのは・・・・優しさを忘れない事でしょう

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸「宴別邸」でした

来年またね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は「本店」で鹿児島城西中学の

同期会を賑やかに開催致しました

最終的には23名の参加

あちこちで50年以上前の話に

花・華・はな・・が咲いていました

 

 

飲み過ぎた翌日は こんなサラダいかが

【キャベツ・大根・玉ねぎ・キュウリ】

それをコールスロー風味で頂きます

大根キャベツサラダ

 

昨日11月最初の土曜日 毎年 恒例の鹿児島城西中学の

関東同期会を魚海船団本店で開催

最終的には23名が参加しての賑やかで楽しい集いになりました

 

 

地元 鹿児島から2名 関西から1名 仙台から1名

4人の仲間がこの集いの為にわざわざ上京してくれました

(大感謝です)

夕方5時からスタート どの席でも話は尽きる様子は全くなし

どこか静か気味の場所でもあれば そんな席に突入する

つもりでいた{じいじ}でしたが そんな心配一切なし

全員の顔や仕草が15才のお兄ちゃんお姉ちゃんに逆戻り

 

 

それぞれが悲喜こもごもの歴史を背負いながら

そんな事は微塵も出さず 普通の中学生になりきって

昔は悪い子だった仲間も今は普通の子に???(笑)

 

話は尽きる様子は一切なかったんですが 

二次会のカラオケの予約時間になり皆して大移動

カラオケのリクエストが多かった理由 よく分かりました

 

皆さん 顔だけみなければ(笑) ほんまもんの・・・歌手

いやはや 驚き

特に 今回 初参加の皆さん なんなの あの上手さ

 

そんなこんな 来年の再会を約束して11時過ぎに解散

たのしかったです! これからもよろしく・・ね

 

 

さて 今日は孫娘の七五三

これから孫を迎えに行き {ばあば}が着物着付けと

髪結いをしてから神社までお出かけして参ります

ミス七五三なんてあれば 間違いなく優勝!!

どちらの{じいじ}{ばあば}も同じ思いなんでしょう

 

{じいじ}今日も昼間から飲んでます・・お祝いですから

飲まない訳にはいかないって所が悩ましい・・ですよね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今年も 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

「文化の日」をはさんでの

昨日の金曜日・・・やられました(涙)

昨日をお休みにして4連休を

とられた方が多かったんでしょうかね

 

文化の日に作ってみました

【野菜・揚げ物・蒟蒻の煮物】です

煮付野菜蒟蒻薩摩揚

今日は 鹿児島市立城西中学関東同期会を

魚海船団「本店」にて開催致します

毎年 11月の第一週の土曜日に行っているんです

 

今年は24名が参加してくれます

この為に鹿児島からも2名 仙台からも1名が

参加してくれますし 仙台からの仲間は 卒業以来初参加

50年ぶりって事になります

神田の駅で待ち合わせしているんですが

お互いに 直ぐに分かるかどうか ちょぴり不安も?

お互いに50年前の姿しか覚えてないんですから・・

 

きっと 思うんでしょう・・・うそ・・あり得ないって(笑)

間違いなく・・お互いにね

 

 

しかし 5分も話せば 一気に当時の中学時代の顔に逆戻り

これまでの30年で何度も経験している楽しみです

 

毎回の事ですが 今夜も見目麗しき淑女の皆さんを中心に

飲めや歌えの賑やかな宴になりそうですが

{じいじ}今夜は我を忘れての いつもの飲み方はNOなんです

 

実は 明日の日曜日 孫娘(小学1年生)の七五三なんです

 

着物の着付けの為に朝の7時には迎えに行き我が家へ

{ばあば}が着付けをして8時過ぎには亀戸まで出発の予定

 

お祓いの後は 息子のご両親や兄弟の皆様との・・・・

こちらも 宴会

 

孫娘の着物姿 {ばあば}が試着させている所を

何度か目にしましたが あのヤンチャ娘が・・・・・

急にお姉ちゃんに変身

それを見ていると {じいじ}一人でウルウル

絶対に嫁には行かせない・・あれ? これって父親の台詞?

{じいじ}が言うとおかしいかな?

古い人間とお思いでしょうが やっぱり古いか(笑)

 

城西中の同期の皆さん どうぞ気をつけて本店まで

たどり着いて下さいね 転んだりしない様に 祈ってます

 

今夜も少年少女に戻って 楽しい一時 過ごしましょう

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

時代に合った 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

何を持って文化と言うかは

人それぞれ 三者三様でしょうが

昨日の「文化の日」

どの様にお過ごしでしたでしょうか

 

【大根葉とソーメン】

ごま油で炒めたソーメンと葉っぱ

それに大豆とすり胡麻

味付けは「めんつゆ」少々だけです

ソーメンも葉っぱも細かく刻んでね

ソーメンと大根葉

{じいじ}と{ばあば}文化の日・・何も特別な事もなく

いつものお休みの日と変わらず・・だらり 

その変わらずが大切だと いつもより強く感じたのは

この所 頻発気味の通り魔事件や高齢者の交通事故

 

昨日の祝日も兵庫ではトンネル事故で死傷者が出たり

通学途中の子供の列に突っ込んでこちらも大変な事故

 

確かに 車での移動がないと生活がスムーズにいかない

そんな地域もあるんでしょうが・・よく言われます

 

事故を起こしてからでは遅いってね

 

交通事故もそんな事がなければ お互い知り合う事の

なかった同士

 

 

更に悲惨なのは 見ず知らずの女性や子供に

突然 金属バットで殴りかかり 子供の頭を・・

 

被害者は どうなるの

やられるのは ほとんどが弱い子供や女性

 

器物破損や殺人未遂で逮捕された馬鹿者は刑に服し

それが終われば出所して その後は・・

 

被害者は??? 見ず知らずの馬鹿者に予測さえ

出来ようもない所で 一方的に危害を加えられなすすべなし

 

結果 大けが そして 大き過ぎる心の傷

 

我が身に置き換えると・・・

何も考えられませんし とても許せるものではありません

 

自衛隊の駆けつけ警護が 今国会で承認されそうですが

一般の犯罪に関しても 今の時代の現実に則した罰則の

見直しや改正が 必要な時にきている様に感じています

 

一概には言えないでしょうが 高齢者の運転に関しても同じ

 

{じいじ}が真っ先に取り上げられるかもね

 

さて 今日は 連休谷間の金曜日 果たしてどんな展開に?

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

幸せ者 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「文化の日」

文化の日って聞きますと

11月なんだって改めて

実感してしまう{じいじ}

何故なんでしょうかね?

 

昨晩は中学時代の同級生が

お友達と一緒に「本店」へ!

自家製の美味しいお米頂戴しました

有難う!

都城より

昨日は昼にはお店の幹部と真剣な打ち合わせ

夜は宮崎の都城から上京して魚海船団本店へ

わざわざ 遊びに来てくれた中学時代の同級生と

彼女のお友達 そして{じいじ}の三人で酒盛りでした

 

お友達は 全くの初対面

お二人で昨日 上京されて ご用でそのまま鎌倉へ行かれ

その後 神田へ

 

お友達は{じいじ}達よりわずかながら先輩

しかも お酒は全然 召し上がらず・・・

結局は{じいじ}と彼女二人で酒盛りって事になり

二人で喋りまくり

先輩は さぞやお疲れになられた事だろうと

今朝になり・・・・ごめんなさい

 

それに 重なる時は そんなものですが

隣の席が空いた後に 本当の偶然ですが

鹿児島の高校時代の同級が若い女性お二人と来店

 

あらまあ・・・でした

そこでも お互いのお連れを置き去りに 鹿児島三人組で

焼酎が行ったり来たりの酒盛り開始

 

 

さすがに今朝は焼酎が体内に残留してるのが分かります

 

顔を会せると学生時代に一瞬で戻ってしまう・・いつもの事

 

 

卒業から 今までの数十年の時間が消えてしまうんですよ

 

そんな 仲間・友達・同胞が側に居てもらえるって

本当に 有難い事 {じいじ}つくづく幸せ者でございます

 

どうぞ 気をつけてお帰り下さい

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

ひとつだけでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

米国の大統領選まで後 数日

ここにきて世論調査で・・・

トランプ氏がリード???

水面下ではいろんな策謀が

うごめいているんでしょうが

世界の大国 米国も いよいよ

終焉を向かえる時代になりそうですね

 

そうなると大変なのは我が国

他所の国の事ではすみません

 

そんな世界の地殻変動を論じながら

【鹿児島黒豚みぞれ鍋】などつついて

焼酎お湯割り・・・ポカポカで・・

明日の世界より 今夜のお鍋

{じいじ}には その方が向いてるみたい

黒豚みぞれ鍋 (2)

昨日は 久しぶりに夕方には帰宅

先日 鹿児島へ出かける前に冷蔵庫を 

ほとんど空にしたものですから

食材の仕入れ?に出かけて参りました

 

{じいじ}が留守の間 {ばあば}は朝はパン

夜は娘の家へ出かけての外食?

自分でフライパンや鍋を振るって事が

全て消え去ってしまったみたい

 

{ばあば}が言います

{じいじ}やっぱり元気でいてくれないと・・・・(嬉し涙)

わたし 食事に困るから・・・・・なんじゃ・それ

 

昨日 お出かけの{ばあば}ご丁寧にも こんな本を{じいじ}へ

プレゼントしてくれました・・・・これも なんじゃ・それの一つ

何これ
まだまだ レパートリーを増やせって事かな

 

 

まあいいか 一つだけでも必要とされれば・・

よしとするしかね

 

さて 今夜は宮崎から中学時代の同級生が本店に

遊びにきてくれます

長いお付き合いのある 大切なお知り合いを案内して

居酒屋「魚海船団」を紹介したいって 嬉しい限り

 

女性お二人ですので 

{じいじ}ご挨拶だけにさせてもらいますが

どうぞ 楽しい時間をお過ごしくださいませ

 

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

変わる時 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は寒さも一段落?

寒くもなく暑くもなく丁度いい感じ

こんな朝は 何故でしょうね・・・・

今日も一日 やったるぞ!って

意味もなく気合が入るのは?

 

 

 

日本酒にはど真ん中ストライク

【ブリの幽庵焼き】です

好みに合わせてブレンドした味噌

焼き上げる途中からの あの香り

味噌の香ばしい・・ゴックン料理です

幽庵焼き

{じいじ}一昨日 鹿児島から帰ってきたんですが

同じ高校の仲間の一人が それと真逆に鹿児島から上京

仕事も現役のバリバリ 鹿児島と沖縄に拠点を持ち

今でも 世界中をまたにかけて走りまわっている豪傑

 

その彼が お仕事に関係したお仲間3名様と来店

皆様 我々よりも人生の先輩なんですが 物腰の素敵な紳士ばかり

 

{じいじ}途中で失礼したんですが 

皆様には その後もゆっくりと過ごして頂けた様で・・

有難うございました!!!

 

 

 

 

 

昨晩は「本店」と「宴別邸」を回ってみたんですが

久々 感じた あの静けさ・・・・涙

10月の最終日にしては これから大丈夫みたいなね(笑)

やはり この商い お客様がお店やスタッフの勢いを

作ってくれるもの

逆に どうしたらお客様に楽しんで頂けるかを

お客様の立場や目線に立って 常に考え悩み続ける

そんな お店で居続ける事が本当の秘訣なんです

 

だって わざわざ お越し下さるお客様に我々は

養ってもらっているんですから 当たり前の事ですよ

 

 

相手の立場に立ってなんて 簡単に出来る事ではありませんが

仕事の仲間同士でも それは同じ

それぞれのその時の優先度合は違う場合も多いでしょうが

相手を理解しようとする思いは必要

 

それを繰り返しても どうにもならない場合は

あるところで ハッキリと言葉にして相手に伝える事

惰性で行くところまで行くより 一瞬の冷酷が結果的には

正解な事もあるんですよね

 

あくまでも 相手の気持ちを素直に斟酌した上での話

 

何故 こんな事を?

今 魚海船団でもスタッフ同士の行き違いやいろんな意味での

大きな転換期に差し掛かっている様な気がしているからです

 

ただ {じいじ}が現場に入ったら お客様にとっては

いい迷惑になるのは明らか・・・それだけは回避してね(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ