プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

持つかしら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で1月も終わり明日から2月

それにしても 昨日の昼間

春の様な陽気 ビックリでしたね

そして日が落ちると・・・

しっかり冷え込みましたし

体調管理も厳しいですね

 

今 出始めのサラダオニオンと

法蓮草それに厚揚げを使った

・・・・・サラダです

サラダ用のオニオンって癖もなく 

柔らかくて美味しいですよ

法蓮草とサラダオニオン

今朝は 冬に戻っています

まだ 今日までは1月なんですもの 寒いのが当たり前

昨日の昼間が異常気象?だったんでしょうね

 

異常と申しますと 米国で10日前に大統領になったばかりの

トランプさん・・・国内ばかりでなく世界から非難の嵐

いくらなんでも 早過ぎる非難

 

シリア難民やイスラム国7か国の米国への入国禁止の

大統領令の発行

移民の国 自由の国 アメリカ

その国が宗教とテロを同一視 そして排除

 

あまりの非難やデモ抗議に トランプさん・・

早速 言い訳がましい事をツイートしていますが

これで いいんでしょうかね

 

 

アメリカ国籍があれば どうぞ ご自由に?

国籍がなくても90日したら今まで通り

一体 何の為の禁止令か 分かりません

 

アメリカ国民を守る為って どういう事

 

トランプさんが 広い視野でものを見れる人ではないって事

自分の国だけ 自分の会社だけ生き延びれば・・・・

 

そんな自分勝手で 政治能力や知識が欠如した人なのかも

 

日本に対しても 話す内容が知識不足で幼稚

 

今年の年末には結果がと思っていましたが???

 

ひょっとして 夏場には結果が そんな気がしています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


若い力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日

ほぼ半日一人でしたので

久しぶりにプールウオーキングに

出かけて参りました

温水プールでひたすら歩いていますと

汗ばむんですが 一歩外に出ると

ヒンヤリ・・要注意でした

 

昨晩 作りました・・新作

【鶏手羽トロのソースグラタン】です

手羽トロ・玉ねぎ・新じゃが・エリンギ

を炒めてソースで味付けそして

チーズを多めにトッピング

オーブンで焼き色を見ながら

焼き上げました

鶏ソースグラタン

昨日は {ばあば}あと一か月で出産予定の息子の嫁さんと

生まれるチビの必需品のお買いものにお出かけでしたので

{じいじ}久しぶりに体力鍛錬に行って参りました

と申しましても 市営プールで行ったり来たり

歩くだけなんですが 一晩過ぎましたら 腰のあたりに

軽い張りを感じますので 一応運動になってはいるみたい

 

本当は定期的に繰り返すのが大切なんでしょうが

{じいじ}の場合は思いついた時だけですので

やらないよりは マシって範囲だろう思います

 

 

プールと言いますと 昨日 200m平泳ぎで

日本の渡辺選手が なんと まさかの(失礼)

世界新をマークされたそうですね

凄い事です これまで200mを泳いだ一流選手の中で

一番早い記録なんですもの

有名な北島さんよりも早いんですよ

 

 

渡辺さんの様に 突然 新しい力が生まれるって

東京オリンピックの夢が どんどん膨らんでいきます

 

卓球でもそうですものね

 

この若い力が日本の力なんですもの

 

厳しく そして大切に育ててもらいたいものです

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

プライドレス 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日銀が景気回復 物価上昇率2%の

決定策として打ち出した

初のマイナス金利からまる一年

何も回復してないのが実態

でも 米国大統領が保護貿易を

過激な言葉で主張すると

日本のダウ平均まで2万円超え

これって マネーゲームなの?

日本語で申しますと・右往左往

 

昨日の朝食は・・

鯵の干物とソーセージでした

鯵とソーセージ

昨日の土曜日は やはり孫達が襲来

昼間は{ばあば}と二人でしたので静かなもの

 

{じいじ}は{ばあば}から頼まれた買い物に

出かけたんですが {ばあば}は一歩も外に出ず仕舞い

頼まれた買い物って・・特売のミネラルウオーター

1箱6本入りでお一人様2ケース限りってやつ

 

{ばあば}も行けば4ケースでしょう

ところが {ばあば}曰く 一回会計して表に出て

もう一回 入り直せば 何箱でもいけるよ・ですって

 

この薩摩隼人の{じいじ}に何てこと言うんでしょう

ふざけるな 俺にもプライドってものがあるんだ・・・

 

それなのに 家に着くと車には4ケースの水が???

 

ちゃんとお金払っているんですよ 2回に分けてね

 

そして 夕方からは 孫達とお食事会

お兄ちゃんが言います

お刺身 {じいじ}の御うちお家でしか食べれない

そこまで ひもじい・・生活を・・

ですから マグロの刺身は必須アイテム

 

孫達が来るとなると いつもにも増して料理作りは真剣

3時間かかりで野菜の煮物や鶏の炒めもの等々

作り上げ 孫達も美味しいって一杯食べてくれました

 

これからも こんな日が続くことが{じいじ}の願いです

 

 

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

優先順位 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今月 最終の金曜日

多くのお客様にお越し頂き

本当に有難うございました

{じいじ}は船橋で飲んでいまして

この目で見た訳ではないんですが

遅くに連絡ありました

 

最近 {じいじ}が凝っている

【何でも酢】で漬けた野菜です

カブ・大根・キュウリ・白菜など

何でも酢

昨晩は 昔から長年にわたってご愛顧頂いているお客様が

昔のメンバー揃ってのご来店

夕方の6時には皆様 勢揃い

数十年ぶりにお会いする方もいらして感激

 

残念な事に {じいじ}以前からの別なお付き合いの約束が

ございましたので ご挨拶だけにはなってしまいましたが

お会い出来て 本当にうれしかったです

これからも 機会を作ってお会いしたいものでございます

 

さて 今日は土曜日

夕方からは 孫達が来るかも知れませんので 

その前に やるべきことを終わらせてしまわないと

大変な事になりそうですので 少々 焦り気味

 

実は 野菜の件で打ち合わせを予定しているんですが

それが長引くと 夕食の準備が遅れそうで・・・

 

お店の仕入れより孫の食事を優先し始めた・・

最近の{じいじ}でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思う事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は もう1月最終金曜日

ご予約の具合から見ますと

賑やかな営業になりそうです

 

長年 ご利用頂いている

お客様のお名前もございますので

ご挨拶だけでもさせてもらいたいと

思っています

 

そろそろ梅の蕾も・・・

【穴子の太巻き】でございます

穴子の太巻き1 (2)

今週の出始めは この寒さと・・お給料直前だったせいか

かなり ゆったりとした営業になってしまいましたが

昨晩あたりから復活の兆しが見えてきた様でございます

 

それにしても もう1月も4~5日で終了

やっぱ!!!時の過ぎゆく速さ 半端ないわ

 

 

最近 つくづく感じるんですが 何故かな?

世の中が大きく変化していく事を実感するたびに

それぞれの世界の首脳やトップが慌ただしいタイプか

それとも その真逆かのどちらかで中庸を維持し

それを 継続出来る頭がいないってのが人を挑発的にし 

生き急がせている元凶だろうと感じています

 

 かって日本経済のけん引役の一翼を担ったシャープや東芝

他国の資本で出直さざるを得なくなったり 

債務超過を避ける為採算の合わない部門は縮小解体せざるを・・

でも 一方では先読みして 

そうなる前に手を打っていた企業もあるんですよね

 

世界の政治も露骨路線に・・政治が露骨でどうするの

国家国民の多くの民の為に政治家が居るって事を忘れ

その時の時流 勢いだけで 自分の形勢が悪くなると

あとは 知らないでは 本末転倒

 

これから 増々 争い事が多くなりそうで恐いですね

 

時の早さから話がとんでもなく飛躍してしまいました

・・ごめんなさいね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

続けば 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も朝寝坊 7時まで熟睡

昨晩も仲間と飲んだんですが

それでも夜11時には帰宅

それほど 呑んではいないのに

しっかり寝てしまいました

 

 

今朝は 厚切りの鮭・西京味噌漬け

弱火でゆっくりと焼き上げました

鮭西京味噌

昨晩は {じいじ}の従弟が会社務めしていた時のお仲間

5名様と一緒に遊びに来てくれたり 高校の同期の弟さんが

会社の部下(多分)の方を案内されてお見えになったり

久しぶりの方々ともお会い出来て有難い一日でございました

 

それに 岡山からも高校の同期が以前にもお会いしている

シンガーソングライターの見目麗しき女性とお揃いで来店

 

その席で3時間ほど ご一緒させて頂いて楽しい時を

過ごさせてもらいました

 

感性を表に表現されるお仕事だけに いろいろと大変な思いも

されるんでしょうが 夢を追い続けていらっしゃる

そんな 感じが伝わってくるようで こちらも 楽しく

元気を貰っている様でございました

 

若さゆえに 頑張れるんでしょうが 頑張り過ぎには

くれぐれも 注意してくださいね

 

 

NY証券取引では 取引時間中としては

始めて ダウ平均が2万ドルを突破したんだとか

 

新大統領の大統領令で内需拡大の具体策が発令された

 事にもよるんですが ここまで派手になりますと

その最終結果を求めるまでの時間にもゆとりはないはず

 

勢いだけで走り切れれば 言う事ないんですけどもね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

波瀾万丈 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の飲み過ぎがたたって

昨日は 終日・ダウンの{じいじ}

 

呑み過ぎて ここまで・・

回復に時間がかかるなんて?

自分でもびっくりでした

 

夕食もいたって健康的に

ポテトサラダも手作りですよ

【体回復サラダ】です

健康S

今朝のネットに出ていましたが あのゴルフ界のレジェンド

尾崎 将司さん 通称 ジャンボ尾崎さんが

今年 シニアで結果が残せなければ 

引退するって表明されたとか・・・・

御年 70才でいらっしゃるそうですので

{じいじ}より大先輩?かな

 

{じいじ}大昔 ゴルフに凝った時期がありまして

その時代の 日本のゴルフ界を牽引されていたのが

ジャンボ兄弟と あの青木功さん

他にもいらっしゃったんですが 直ぐにお名前が出るのは

このお二人・・・

 

 

特に リップサービスも旺盛だったジャンボ兄弟

中でも 長男の将司さんは 優勝もするは口も滑らか

憧れたものでした

 

ジャンボさんから引退 クラブを置くなんてコメントを

耳にしますと やはり 時の流れと切なさを

感じてしまいます

特に 全盛期後半には 保証人になられた為に

大きな金銭トラブルに巻き込まれたり まさに波瀾万丈

天も地も身をもって体験された方

 

中身のない{じいじ}ではありますが 

偉大なジャンボさんと年代だけは ほぼ 同世代

今年 記録を残して まだまだ先頭を走ってもらいたい

 

そう 願っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

朝帰り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は完全無血の午前様

午前様でもほぼ夜明け

さすがに 起きられずダウン

これから鍋料理で復活します

 

【鮪ネギマ鍋」です

鮪 ネギマ鍋

昨晩ではなく 今朝もとりあえず無事帰還しました

どこをどうやってかえってきたんでしょうか

答えは誰も分かりません

だって本人が分からないんですから・・?

 

いつまで出来る芸当かは不明ですが いくらなんでも

そろそろ 用心しないといけないお年頃になって参りました

 

そこで今日は会社 ずる休み

こんな時 いいですね 居てもいなくても関係ないってのは?

 

昨晩は10年ほど前に我が社で一緒に働いてくれていた友との

数年ぶりの再開 そして飲み会

 

10年と言う時間は お互いに 何かしら当時とは

変わってしまっているもの

しかし 彼は 明らかに立派な大人に成長してくれていました

今 脂の乗り切った40代

 

たくましくも見え ついつい 話に華が咲きまくり

今朝がたまでの長丁場・・楽しかったですよ

 

それでは アルコールを抜く為に一歩きして参ります

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

日本人横綱 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は一杯やりながら

大相撲TV観戦

強い時は・・強い

稀勢の里と白鵬

双方の気合の差 それとも?

土俵際に追い詰めれれても

あの突き落とし

今までですと チョッと

ちがったんですが あれが勢い

来場所は いよいよ日本人横綱誕生

期待しています

 

【牡蠣と椎茸の天ぷら】です

牡蠣と椎茸

昨日は{ばあば}が終日 お出かけ

精神的にも ゆったりと過ごさせてもらいました?あれ?

すいません 意味不明な事 書いてしまいました

 

一昨日からお泊りしていた孫達を送り届けて 

{じいじ}の一日のノルマは全て終了

 

あとは ご自由にって事なんですが いざ そうなると

なかなか 起爆装置に着火しなくなって ごろんの連続

 

実際に始動し始めたのは 午後の1時過ぎ

 

と申しましても いつもの買い物兼ブラブラ散歩

 

夕方からは {ばあば}が遅く帰ってきても

温めるだけで食べられる・・・ビーフシチュー作り

ゆっくり煮込んで 何度も灰汁取り

時間が有り余ると 料理も至極丁寧な{じいじ}

 

逆に 時間に追われると・・何とも書けません

 

そんな いかにも日曜日 

日がな一日を漠然と過ごさせてもらいました

 

さて 今夜は 10年ほど前にお店で働いてくれていた

Mさんと 久しぶりの飲み会

楽しみでございます

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何処へ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

全豪テニスではランキング117位の

選手がトップランクの有名選手を

撃破する快進撃

相撲界では悲願の初賜杯を手にした

大関・稀勢の里・・涙涙のインタビュー

 

やはり今年は各界 変動の年になりそうですね

 

【新じゃがと鯖の味噌煮】のコラボ

菜の花がアクセントに!なってます

鯖と新じゃがの味噌煮です (2)

昨日は夕方から孫達が我が家に・・・

急に来る事になり {じいじ}大慌てでの夕食作り

孫達の喜びそうな料理を数品仕上げて 乾杯

 

楽しくグイグイ飲み干す・・・{じいじ}

いつもの様に 孫達が盛り上がった頃には撃沈の{じいじ}

 

今朝 起きてみますと いつもとは何か違う

 

孫達が寝ている布団を見ますと 娘(母親)がいなくて

代わりに{ばあば}が孫達と一緒に寝てるではありませんか

 

まだ 全員 熟睡中ですので その訳は分かりませんが

娘だけ たらふく食べて帰ったのかな

そんな事ないはずですが 現実 娘不在

 

さて 今日の日曜日

{ばあば}は踊りの打ち合わせでお出かけ

{じいじ}は空っぽの冷蔵庫にご飯を食べさせる為の

食材の調達に出かけて参ります

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

我が道 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も寒いですね

昨日は小雪まじりのお天気

北日本や西日本では大雪で

さぞかし大変な思いを

された事だろうと思います

 

今月は新年会?で・・・・ 

賑やかな営業が続いています

冬宴会1

いよいよ 正式にアメリカ新大統領が誕生しました

就任のスピーチでは 早速 TPPからの離脱表明

そして 我が国を守る為なら保護主義貿易でもやる・・

 

その為には 地球温暖化の問題にも目をつぶる・・・

 

世界の首脳の皆様の中も 本音では意見の分かれる所

 

現実とあるべき姿

今や アメリカは自国の生活改善路線

二兎を追うものは一兎も得ず・でしょうか

 

でも それだけでは世界のNO1の座には届まれません

 

こうなると 第二次大戦以降の日米関係も

いままで通りとは行かなくなるかもしれませんし

特に お金で計算する日米安保になってくると・・??

 

世界安定の本質まで商いの材料になっては世も末

 

でも まかり間違うと 就任時にこれほど

支持率が低い新大統領・・大化けして・・

これまでにない 素晴らしアメリカそして安定した

世界を築きあげるかも・・なんちゃってね

 

そんな事より??

{じいじ}今日もお仕事適当に頑張ります

それが 自分の生きる道ですもの

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

自説 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は久しぶりに早めの帰宅

{ばあば}と二人で

世間話で盛り上がり夕食でした

 

写真は 時々 お奨めに入る

人気の【エノキの黒豚巻き】です

黒豚えのき巻き (2)

米国の新大統領が誕生しますが 巷では ああなる こうなるの

勝手な推測話が飛び交っていますね

ドルを世界一強いものにするとか バブルが再来するとか

 

バブルでは困っちゃいますけれども・・・

 

経済だけNO1でいいのなら かっての日本もそうでした

今の中国もそうです

ただ 世界のリーダーたる為には・・・

そこに 品位が付与されなければ 指導者ではなくただの成金

 

英国では EU離脱を正式に表明して いよいよ ・・

かっての グレートブリテンを目指そうとしています

 

おそらく 日本の輸出産業に しばらく影響が出るでしょうが

それも 年内いっぱいで結論がでるでしょう

 

それと 二国間での貿易摩擦

 

この際 日本も国内消費 自給力を一気に引き上げましょう

若手の労働力を農業や漁業へ・・・社会構造まで変えてね

 

我が身を守れるのは我自身

降りかかる火の粉は 掃わざるを得ませんものね

 

こうして 書くだけなら誰でも出来ます・・・

それが・・・{じいじ}の{じいじ}たる所以ですので

お許しあれ???・

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

新時代? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は早い時間から団体様

「本店」では出だしバタバタ

でも 皆様 お帰りも早く・・

中には これから新幹線で

お帰りになられる団体様も

いらして 一気にガランと・・

 

昨晩 お奨め料理にありました

【きのこの醤油炒め】です

きのこ炒め (3)

昨晩は 山口から仕事で上京してきた鹿児島甲南高校の

同期を囲んで 6人での楽しい飲み会

山口の外郎(ういろう)のお土産・・有難う

今朝 頂きましたが・・・美味しかった・・です

 

今の お仕事が一段落したら また一緒に集まりましょうね

さて アメリカでは いよいよ 新大統領の誕生真近ですが

アメリカ国民の この丁半博打 果たして どちらが出るのか

 

日本にとっては とんでもない影響が出るかも知れません

 

しかし 民主主義に従って正しく選挙された結果のはずが

その結果に対して 大規模な反対集会やデモが頻発する・・

今のアメリカ合衆国って・・・何・なに・なに

 

これは 民主主義自体を見つめ直す 大きな転換期?

 

新大統領は たまたまの起爆剤なのかも

でも 何かが時代を変えようとしているのかもしれません

 

世界を巻き込んだ維新となるか それとも 

「元のもくあみ」で終焉を向かえるのか どちらかしかなし 

やってみなはれ!です

 

結果は今年中には出ますが・・・・・

あくまでも 無血革命 無血開城でお願い致します

 

一方の{じいじ}今夜も 仕事関係での飲み会

こちらも楽しんで参りますね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

インフル注意 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は厨房で洗い場の仕事を

1~2時間やりましたら

何故だか・・その気になり

この商い やっぱり現場ですね

 

洗い場からレジが見えるのですが

そこでのお客様とスタッフの

笑顔や楽しそうな会話が・・

{じいじ}には とても新鮮でした

 

寒い夜には・・・・

熱燗徳利と・・【ハマグリ磯焼き】

いかがですか!!

焼きハマ1 (2)

この冬一番の寒さも一段落したようですが それでも・・・

寒いですね

孫達が通う 小学校や幼稚園では 

インフルエンザが大流行中の真っ最中だそうです

 

特に 幼稚園では年中さんのクラスが

学級閉鎖になったりするぐらいの流行病になっているんです

 

帰りの電車の中でも あちこちで咳をされる方もいらして

いつどこで 感染するかも分かりませんので

お互いに気使いながら用心して この冬 乗り切りましょうね

 

さて 今夜は一昨日と同じく 

鹿児島甲南高校の同期との飲み会

 

同じ高校なんですが メンバーは その時とは違うんです

 

 

今夜も 賑やかで楽しい集いになりそうでござます

 

昨晩は神田では一滴・・一滴も飲まずに帰宅

一滴もなしって {じいじ}には まず珍しい出来事

 

 

素面で電車に乗りますと 

酔っぱらっていらっしゃる方々の様子が

不思議と気になるもの

自分が酔っぱらっている時は まさか あそこまでは・・

勝手に そんな事を思ってみたり あそこまで 呑まなくても

本当に勝手なものでございます・{じいじ}だけかな

 

 

今夜も飲み過ぎには注意して・・・・・・・・! 

昔話に華を咲かせたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

ご冥福を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 鹿児島の高校時代の同期と

「本店」で楽しい一時を

過ごさせてもらいました

その際の一品・・

【新じゃがの醤油バター炒め】です

じゃがバター醤油からめ (2)

今日17日は 阪神淡路大震災から22年

あの朝のTV中継の画面は 

今でもはっきり目に焼き付いています

 

 

最初の報道では関西でおきな地震が発生したって

テロップだけでしたがその後に 次々送られてくる生映像

空からの映像で その被害の大きさに ええまさかの連発

特に 高速道路がねじれての陥没 それに・・・

大規模火災の炎上の凄まじさ・・・

それから17年後に起こった東関東大震災

 

これから30年以内に大規模地震の発生が予測されている

太平洋側の地域も多くありますが 実際には 起こってみて

始めて分かる事もあるんでしょうし 本当に恐怖です

 

それでも 少しでも被害を小さくする工夫や心構えは

一人ひとり しっかり持っていたいものです

 

その瞬間に どこにどんな状況で居るかがポイントですが

こればかりは 誰にも予測出来ませんものね

 

これからは 大きな自然災害が起こらない様に!

 

改めて・・・・・・ 

お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

それなりに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は{じいじ}終日 自宅待機?

{ばあば}は連荘での新年会

時間が充分ありでしたので

夕方からは味噌やごま油それに

中華調味料数種を使い

ラーメンも入った・・・・

オリジナル中華鍋を作ってみました

肉は鶏手羽元と豚ひき肉を使い

野菜は白菜・チンゲン菜・にら

それに長ネギ・人参・椎茸を

使いました

中華鍋

昨日も風が強く 寒さも一段と厳しくなっていた様ですが

{じいじ}ほぼ終日 自宅でボーっとしてました

 

一方 {ばあば}は一昨日に続いて連荘での新年会

昨日は東京の踊りの会の新春の集いだそうです

お蔭様で 半日で前日 購入したばかりの池井戸さんの

単行本を ほぼ読破してしまいました

目だけは 疲れを感じませんので読書には支障がなくて

助かっています

 

 

そして 夕方からは 一番近くのスーパーへ出かけて

オリジナル中華鍋の調味料や野菜を購入

{ばあば}の帰宅にあわせて料理作り

 

その間 勿論 チビチビ 焼酎お湯割りを飲みながら・・

呑みながら作っていますと 呑む前に発想していた内容とは

大分 変更箇所が増えては参りますが それはそれで

楽しいもの ただ 味付けが少々 濃いめになったり

使わなくてもいいはずの調味料を使ってみたり

チビチビやりながらの料理作りは ・・やはり

家だけにした方がよさそうでございます(笑)

 

さて 今日の冷え込みも厳しそうですが

今夜は 鹿児島の甲南高校での同期の仲間が

5~6人で遊びに来てくれる事になっています

 

 

呑み過ぎて 帰りに途中で寝込んでなんて事にだけは

ならない様に・・・重々 気をつけなくてはね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

次ぎから次に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は さすがに冷え込んでいます

日本海側や北日本では豪雪の恐れ

関東でも山間部や一部平野でも

降雪が予想されています

鹿児島育ちの{じいじ}

大雪の怖さの経験ありませんが

どうぞ 充分にご用心下さいね

 

 

朝食でよく頂いています

【鮭の西京漬け】です

鮭西京 (2)

昨日の土曜日 {ばあば}は踊りの関係の方々との

新年 初顔合わせの集い

今日 日曜日は東京の本部?での新年会

そろそろ 本格的な動きになって参りました

 

一方の{じいじ}昨日もお仕事ずる休み

と・・・申しましても・・・休んでも・・・

なんら お店の営業には 一切差支えなし

 

お蔭様で完全 週休2日になってしまいました

 

いざ そうなってみますと家にいても やる事が

そんなにあるはずもなく・・・・・

 

かと言いまして・・体を酷使する様な仕事には

今ひとつ 自信らしきものもなくなり・・

 

実に 悩ましいお年頃でございます

 

豪雪の話も困ったものですが・・

今年にでも移転予定の豊洲の新市場の地下水から

極端に数値の高い有害物質がある事が発表されて

移転自体に黄色信号が燈ったんだとか・ええええ!!

 

これまで何回も チェックしていたはず・・では

 

今回 そんなよろしくない結果が出たって事は

それまでのデータは 一体 何だったんでしょうか

 

 

さすがに 有害物質が地下水に混入している場所で

食べ物を競るなんて まずいですよね

 

小池さんが知事になっていなければ 

この豊洲にしてもオリンピックへの見通しの甘さも

都民や国民の目に曝される事もなく進んでいたのでしょうか

 

恐い話でございます

 

さて 今日は {じいじ}お昼から半日ほどお出かけ

一応 予定がある様な感じにしてみました

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

急ぎます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は冷え込みました

{じいじ}も愉快な仲間との飲み会

外に出て その寒さ実感しました

 

最近 よく作ってます・・・

【手羽先のカレー焼き】

早い話 塩の代わりにカレー粉を

まぶして焼くだけなんですけれどもね

手羽先カレー味

天気予報で 今日からの寒さが・・

ただものではないって聞いていましたが

今朝 外に出てみても まだ そこまでの寒さは感じません

 

これから 本番が始まるんでしょうか

 

昨晩は {じいじ}愉快な仲間の皆さんとの新年会

結局 家に帰り着いたのは午前1時・・・今朝のですよ

実は 今日は以前から{ばあば}お出かけの運転手を

仰せつかっていましたので 今 大慌ての最中

 

今から1時間後の9時半にはご出立ですので

いよいよ ・・焦ってブログ書いてます

 

まだ 焼酎が体内をグルグル回っている様な感じも

ありますが 運転しても・・いいんでしょうかね

 

 

それでは 運転手としての 本日のお仕事

真剣に全うして参ります

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

お試しあれ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

家を留守にする時以外は

ほぼ 毎朝 頂く食べ物を

紹介させてもらいます

{ばあば}も毎朝でございます

 

「納豆」「めかぶ」「すり胡麻」

「黒酢生姜」をベースにして

たまには「若布」を入れてみたり

毎朝

 

根生姜をみじん切りにして黒酢と混ぜて

それに ハチミツを少々加えます

冷蔵保管して一週間ぐらいで使い切りますが

一般のサイズの黒酢を三週間で一本ぐらいかな

写真でトッピングに見えるのが生姜です

 

 

特に 体にいいものか どうかまで調べてはいませんが

これが 我が家の朝食では必ず頂く一品です

 

あれだけ冷え性気味だった{ばあば}が寒い時期

寝るときも必需品だった靴下がいらなくなったりしましたので

血行の改善などには効果があるのかも知れません

 

毎日 食べていますと それが無いと何となく変に

感じるぐらいの年数 続いているんです

何が キッカケだったかは・・忘れましたけれども・・

 

さて 今日は13日の金曜日 あまりいい表現ではないかな

日にちは関係なしとして・・金曜日

 

お蔭様でお店は かなりのご予約を頂戴しています

今日当たりが 今年の新年会のピークなんでしょうね

 

寒さもピークでございますので お酒で温まった体

お帰りの際は くれぐれも ご注意なさって下さいませ

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

世界の 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北日本では強烈な寒波で

交通機関を始めとして

多くの影響が出ているそうです

 

関東でも夕方からは

かなり冷え込みましたね

 

まだまだ 

インフルエンザもピークの時

くれぐれも ご用心下さいませ

 

寒さとは関係なく・・我が家では

チューリップの花が開花しました

菊の花と一緒に・・・・

チューリップ

 

 

昨日は 関東でも夜になると冷え込みが厳しかったですね

久しぶりにコートのボタンをカッチリしめた様な気がします

 

 それにしても 昼夜の寒暖差が大きくて体には堪えます

 

 その寒さにも関わらず 昨晩も多くのお客様にお越し頂きまして

本当に有難うございました

昨晩は 長年 ご愛顧頂いているグループの方々の

月一の定例会などもあり 新年のご挨拶が

いたる所で聞こえて参りました

今年も どうぞ よろしくお願い申し上げます

 

 来週には新しい米国大統領が誕生するんですが

これから どうなっていくんでしょうかね

世界の大国 アメリカ合衆国 日本への影響力が最も強い国

自国の弱さを露呈した感のある選挙戦でしたが

結果は 御存じの通り

 

家族を守り 世界に館たるアメリカを再建すると言うスローガン

アメリカ第一主義の再開

 

どの国も 自国を守り 国益を優先するのは当たり前の事

ただし その為には それに反する事は蹴散らしてでもってのは

いかがなものでしょうか

これまでの報道を目にしますと 今年の年末には・・

どちらかの結果が出ているんでしょう

 

 

良かったか 最悪だったかのね

いずれにしろ 我が国 日本への悪影響が

最小で収まる事を祈ってます

なにか 最悪の結果が出る様な内容になってしまいましたが

今回の選挙でアメリカ国民の現実を改めて

知ってしまった様で・・ちょっぴり寂しい感じもします

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

あと30年 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は今年 最初の飲み会でした

長年 お付き合いのある同年配の仲間

 

楽しい一時をご一緒させて

頂きました・・・感謝です!

今年も よろしくお願いします

 

連休中に作った・・・

【ベーコンたっぷりベークドポテト】です

ベークドポテト

昨日の昼間は・・暖かかったですね

表を歩くと コートがあると汗ばむ様なご陽気

今日からは冷え込むって予報ですが 

少しは冷え込まないと冬じゃないですものね

 

 

南極の巨大な氷山が分烈しそうな報道もありますが

これが 溶け出すと地球上の あらゆる場所の水位が

上昇して・・・

まさか 水没するなんて事ないんでしょうね

 

でも {じいじ}今の地球が これまでにないほど 

短時間で変化している様に感じています

 

 

その変化が・・・良性なら・・いいんですが

 

 

そうは言いながら 

昨晩はもう25年以上の付き合いのある皆様との飲み会

皆様 すでに退職されて 今は それぞれ 自由の身

それでも 毎月1回は 魚海船団本店に集まって

思い思いの会話を楽しむ 素敵な時間と空間なんです

 

全員 同年代ですので 話題は体の事から始まりますが

焼酎が入るほどに 話題も次々に方向転換

 

お蔭様で 本当に気持ちよく楽しい時間を

過ごさせて頂きました

これからも あと30年ぐらいは続けましょう!!

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

 

距離感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

成人の日も終わり 今年もいよいよ

本格始動ですね

先週土曜日からゆっくりし過ぎた・・

{じいじ}ですが 今日からは

一生懸命??にお仕事に・・??です

 

昨晩 作ってみました

【ベーコングラタン】です

焼き色もこんがり 食べたら・・

そりゃまあ・・・美味しい

ただし 少々 カロリー多めです

不思議と焼酎にもヒット

チーズグラタン1

 

一昨日から 孫達一家は旦那の実家へお出かけしてましたので

この二日間は{ばあば}と二人きり生活

{ばあば}も踊りのお稽古や舞台が そろそろ

始まるんでしょうが いつもの日々と違い 今は何もなし

 

ですから お休みでもお互いに予定がある いつもの

別行動パターンもなく ほぼ24時間 同じ屋根の下

 

 

これは これで 有難くもあり・・ですが

狭い家の中で 自分の居場所が今ひとつ落ち着かず

何か いつもとは 違うんですよね

 

まさか 一日のほとんどを台所で過ごす訳にも

いきませんし・・・・

 

こんな感じを お互いの距離感って言うのかも知れません

 

 

フッと そんな事を考えてしまう・・年齢になった様です

 

ですから {じいじ}二日とも お昼から3時間ほど外出

 

 

食材の買い物を兼ねたブラブラ散歩

 

でも そんな時に限って 雨降りだったりするんですよ

それでも ブラブラ 決して運動にはなっていませんが

ブラブラですから いつもは気づかない様なものを

見つけたり お店での買い物に時間をかけて

普段は作らない?作れない料理を思いついたり

自分なりの楽しみを作るコツみたいなものを

チョッとだけですが実感しています

{ばあば}が美味しそうに食べてる姿も嬉しいしね

 

さて 今夜から早速 飲み会?新年会がはじまりますが

 

今年も 何だかんだ理由をつけては飲み続けるつもりの

 

・・・・・{じいじ}でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

おめでとう 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「成人の日」各地で新成人を

祝う行事が行われる事でしょう

 

新成人の皆様 おめでとうございます

 

最近 我が家ではサラダに・・

「金時人参」を入れるのが恒例

歯ごたえがはっきりありますので

咀嚼する回数が増えて唾液の分泌も

良くなる様な気になってます

金時人参

 

昨日は久しぶりの雨降りでした

雨が降り出す前のお昼前に 体力維持の為に外出した{じいじ}

途中で雨に降られ いつもは買う事のないビニール傘を購入

 

家に戻れば 何本かある傘を更に購入するって なんとも

勿体ない気分になるのは・・・{じいじ}だけでしょうか

 

そんな中 一日早い 成人式を

開催された自治体もあったそうですが

中には 新成人の一部がルール違反をした所もあったとか?

 

寂しいかな これも 毎年 恒例になってきてますね

 

子供から大人へ 

今の時代 一律には計れない様な雰囲気もありますが

少なくとも社会ルールを順守出来ないようでは考えものです

 

確かに 立派に見える完全な大人にも ほんの一部には

愚かしいルール違反者もいない事もないんですから

その子だけを叱るのも厳しいものかも??

 

それにしても昔の立派な大人と 今の時代のあるべき大人には

やはり その時代背景や技術の進歩が違いがあり過ぎて

昔を知る世代にとっては どう表現していいものか?

分からない場合も多いでは なんて実感させられます

 

同じように 今年は 土曜日が祝日に重なる日が多くて

お休みが少なくなるなんて 嘆きの声がネット上に・・

 

そうなんでしょうね・・・・今の時代は

 

これで いいんでしょうか・・なんて 思うのも・・・・

高齢者ではなく准高齢者?の{じいじ}だからでしょうかね(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

孫達と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお休みの{じいじ}

予定も一切なく気楽にして

いたんですが・・・・・・

 

結果的には 終日 孫三人と

一緒でございました

 

 

 

 

ご家庭でも簡単にできます

【海鮮丼】魚以外は・・

ガリと酢飯それに愛情だけ!です

海鮮丼1

昨日は無予定の{じいじ}だったんですが

朝方 {ばあば}が一言・・・{じいじ}今日 用事は?って

それに何も考えずに特に予定はないけどって返事したんです

 

すると すかさず・・・じゃあ・・チビ達面倒みてて・なにそれ

 

{じいじ}が見ててくれると 二人でゆっくり買い物出来るわ

娘と二人でお出かけですってさ

 

上のお兄ちゃんは小学4年 次が1年生

一番の難関は幼稚園の年少さんの末っ子

お兄ちゃんがよくチビの面倒を見てくれるので助かるんですが

チビと真ん中のお姉ちゃんは対等に張り合うんです

 

結局は 昼前からお二人さんはお出かけ

お蔭様で{じいじ}久しぶりにマックにお邪魔

お兄ちゃんには ビックリ マックの割引券持ってるし・

 

そこで 三人の孫とお爺ちゃんの4人でハンバーガー

絵に描いた様な情景が浮かびますでしょう

それに ビックリしたのは {じいじ}ぐらいか

もう少し先輩らしき年代の方でお一人でお見えになって

いらっしゃる姿が多かった事

 

子供やその親の方をメインターゲットにしていると

思っていたんですが 世間の方が先に進んで行ってるのかも

 

そんなこんなで 特に 何をした訳でもないのに・・

夜にはグッタリの{じいじ}でございました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

七草粥 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「七草」

お粥を作っていっぱい食べて

今年一年 元気で明るく!

過ごしましょうね

 

我が家ではこの七草だけは

毎年 {ばあば}が粥作り

 

実は 息子の誕生日が今日なんですが

彼が子供の頃は・・・・

誕生日プレゼントが このお粥でした

 

粥とは真逆ですが・・・

歯ごたえのある・・【ツブ貝】

昨晩 飲み会で頂きました

つぶ貝刺身2 (3)

 

新年 最初の金曜日 成人の日を含めて3連休の前夜

さすがに 賑やかな営業でございました

 

新年会らしい集まりもあり 少人数での集いもあり

皆様 今年にかける思いが伝わってくる熱気

 

おかげさまで お店のスタッフもこの真冬に汗をかきかき

走り回っていました

お客様には 本当に有難うございました

 

 

 

昨日から小学校が始まり孫二人も登校

幼稚園は この連休明けから始まるそうで

やっと 見慣れた日常に戻りそうでございます

 

 

この年末年始にも いろんな出来事がある様ですが

凄惨な事件や事故だけは 

限りなくゼロに近づいてもらいたいものですね

 

さて 今日から3日間 予定ナシの{じいじ}

よくよく考えてみますと お休みの日は

孫達と一緒に食事をする日がある以外は 家族内では

一緒の予定に組み入れられる事が全くなくなってきた

   {じいじ}・・・ス

 

休日に仲間と会う事も まず無いわけですし・・・

 

これからは いろいろと考えなくてはいけないみたい

 

正月早々 愚痴になりましたが・・やっぱり・楽しめる

熱中できる 個人的な趣味が必要かも?

 

そうなると 朝から焼酎・・・しかないか そうもいかないしね

連休中は 健全で健康的な趣味探しをしてみたいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

平和が一番 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

魚海船団の商いも昨日から

本格始動致しました

「本店」では団体様のご予約が2件

他にも数件のお席のご予約を

頂いていました

 

単品でもお造り致します

【金目鯛の姿造り】です

金目鯛お造り1 (14)

昨日の築地では初セリでの大間のマグロ

今年で4年?5年?連続で同じ会社が落とされたとの事

しかも 7千万円台の落札値

数年前の1億5千万円には及びませんが それにしても

ここ数年ではかなりの高値

 

日本も今年は 完全デフレ脱却が出来れば言う事なし

落札された会社にも いろんな思いや戦略を

お持ちでの事でしょうが 

新年に景気のいい話題なによりでございます

 

暮れから新年まで 世界の中には一般の庶民が

悪意に満ちたテロ行為に巻き込まれている国もあります

 

悲惨で痛ましい出来事ではありますが

今現在 その様な残忍なテロ行為が起こっていない日本

 

健康や景気 勿論 大切な事ですが それ以上に

この平和に感謝をしなくては・・と思います

 

そして これからもテロの対象にならない手立ても必要

 

孫達の成長を目にするたびに そう思う様になってきた・

{じいじ}って・・・やっぱり心配性?それとも・・

高齢化が 急速に進んできた証??

 

そう言えば 昔の記憶はそれなりに・ですが

直近の記憶が飛ぶ事が多くなって来た様な???

 

すいません 後半から話題が方向転換しちゃいました

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

 

健康第一 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

新年も明け 昨日4日より

新たな気持ちで!!

商いをスタートさせて頂きました

 

今年 平成29年も どうぞ

よろしくお願い申し上げます

 

本マグロも入った刺身盛りです

寒ブリと炙りサワラも美味しそう

本マ・ブリ・鰆

昨日の神田の街は まだ・・お正月って雰囲気でした

至って 静かなビルの谷間

 

おそらく 今日5日から仕事始めの会社が多いんでしょうね

予約帳を見ますと 一目瞭然 今日と明日に集中

特に 今日は早い時間からのご予約が!!!ドカン

 

スタッフもお屠蘇が一気に吹っ飛び健康生活に突入

今年も 健康にはくれぐれも留意して

全員 一緒に元気に明るく走り抜けましょうね

 

 

{じいじ}も いつもに比べますと ここ数日は食事も

不規則になっていましたので  リズムをいつもに戻して

商いに専念しよう・・なんて・・今は・・・思っています(笑)

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

始まります 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

いよいよ今日4日から

平成29年の商いが始まります

お店のスタッフ全員・・・

気を一つにして今日から1年

新たなスタートを切りますので

どうぞ よろしくお願い致します

 

おめでたく・・【石鰈の昆布〆】

でございます

石カレイのこぶ〆 (2)

昨日は息子夫婦が新年の挨拶に我が家へ

昨年 結婚したばかりですので 

夫婦としては初めてのお正月を迎えた訳ですが

一人の時は ほとんど来る事のなかった息子が

所帯を持つと それなりに大人になったのか 

それとも嫁さんの力が大きいのか 

人って環境が変わると変わるものですね

 

 

焼酎や日本酒を飲みながら 4人で4~5時間は喋り通し

よく飲み よく食べ 

今年も明るく元気に頑張ってくれる事でしょう

 

今年からは 自分以外に守るべきものが出来たんですから

これまでより 一回りも二回りも大きくなってくれれば・・

親としての願いでございます

 

さて 今日はお店の開店準備はゼロかのスタート

全員 早めの出勤になると思いますので

{じいじ}も一頑張りしてお店に向かいたいと思います

 

 

今年も よろしくお願い致します

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

恒例の 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

早いもので 今日は三日

明日からお店も初商い開始です

今年もよろしくお願い致します

 

昨日は新年二日恒例の成田山詣出

お天気も良かったお蔭でしょうが

例年以上の人出にビックリ

 

境内に入るまでの列に並んで

待ち時間は およそ1時間半でした

 

毎年3日の写真は同じに

なってしまいますが・・年度だけは

変わっているはずです(笑)

平成29年1月2日成田山にて (5)

孫三人 今年も元気でお友達に優しく・・

明るい一年になります様に

今年の干支 鶏を股にはさんで??

平成29年1月2日成田山にて (3)

 

昨日は毎年恒例の成田山での初詣出

孫達一家と一緒に出かけて参りました

お天気もよく 車も窓を開けて走るぐらいの・・

ポカポカ陽気 日が沈むとさすがにヒンヤリしますけどね

 

そんなご陽気にお蔭もあるんでしょうが

例年にも増しての人ひとそして人

 

毎年 境内に入るまでの列に並ぶんですが

今年はこれまでの倍近く長い列

孫達からは{じいじ}後 どのくらいのって質問攻撃

父親が下の孫を肩車しているとDJポリスの方に

危ないから肩車は止めて・って注意されたりしてね

 

それでも 何とか 本堂までたどり着き

無事にお参りをする事が出来ました

 

今年も 普通のいい年にしましょうね

 

さて 今日は息子夫婦が年始の挨拶に来る事になっています

 

実は 息子もあと2か月で・・何と・・父親に!

 

{じいじ}が一番 それマジって感じ

果たして 父親の役目 あの子?が果たせるのかしら

 

しかし 嫁さんが彼の手綱をきっちりつかんでいる様ですので

安心はしているんですけどもね

 

明日からは 平成29年の商いが始まります

お店開業からも29年目

今年も お客様に喜んで満足して頂けるお店になる様

スタッフ一同 精魂込めた店作りをして参りますので

どうぞ よろしく お願い申し上げます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

普通に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

元旦の昨日 お天気もよく

初詣の方々も多かった様ですね

 

一方 我が家では孫一家が朝から

揃って襲来

結局は どこにも出かけず

呑み食べ続けて夜 遅くに

帰っていきました

 

孫娘から{じいじ}への嬉しい・・

贈り物 大切に?しますね

どう使っていいか 用途がわからん

元旦贈り物

昨日は飲んではひと眠りを繰り返す一日でございました

元旦から かなり自堕落な生活を送ってしまいましたが

終日 孫達の賑やかな声やTVゲームの音楽や太鼓の音が

鳴り止まない元旦でございました

 

今日二日は 毎年 恒例の「成田山」への初詣へ

出かけるつもりでございます

孫達も一緒ですので こちらも 賑やかな初詣になりそうです

 

それにしても 毎年の事ながら・・

お餅を喉に詰まらせて 救急搬送される方が

今年もいらしたとか

 

 

ここ数年は 実は{じいじ}もお餅を頂くときは

そのことを しっかりと意識する様にしています

 

 

年に1~2回ぐらいしか 食べる事のないお餅

無意識にゴックン やはり 恐いですよね

 

 

お蔭様で 今年も 美味しくお雑煮頂く事が出来ました

 

年寄りくさく思われるでしょうが {じいじ}も今年は

自分の体を過信せずに 意識して用心しなくてはと思っています

 

焼酎の量も・・・少しは控えめに・・・こればかりは難題かも

 

どこかで ガクッと来るまでは飲み続ける事を止めるのは・・・

多分 あり得ないでしょうね

 

さて 今年も当たり前の事を普通に出来る様にお願いしに

成田のお山へ向かいたいと思います

 

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ