プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

国の嵐 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で2月も最終日

まだまだ気温差も大きな時期

ポカポカ陽気は

もう少し先でしょうが

3月も 元気に そして明るく

過ごしましょうね

 

【茄子が主役の迫力サラダ】です

茄子の下には 南瓜やアスパラも

入っているんですよ

茄子オイル焼き

3月と言えば・・菜の花

その花言葉は「快活」「明るさ」だそうです

 

東日本大震災のあった3月ではありますが 

この言葉を胸に前を向いて 明るく進みましょうね

 

快活とは裏腹に 大阪の学校法人と国との間での

国有地売買で常識的ではあり得ない 値引きがあり 

・・・・・・・それに 総理の関与?

それとも 何らかの圧力があったのでは そんな疑惑が

国会でも吹き荒れています

 

時の宰相の終焉は 蟻の一穴から始まるケースが

多いんですが奥様が名誉校長をやられていたんでは 

逃げようがなくなるかも

 

しかも 幼稚園の幼子に教育勅語を暗唱させたり

運動会の選手宣誓で北方領土や竹島について暗唱させたり

挙句は 安保法制が国会を通過した事を褒め称え

総理を名指しで褒め称えたり・・・・・

 

考え方そのものを 否定するつもりではありませんが

時代錯誤も極端過ぎる 教育方針

 

それが いやなら うちの幼稚園になぜ入園させたの??

入れなければ いいじゃない・・これが理事長さんの弁

 

 

 

自分達がやっている事の どこがわるい・・それだけ

 

片寄った教育方針の学校を現役総理が力添えしたとなると

政権自体が 揺らぐ事になるのは必置

 

しかし 次の総理候補 いるのかしら それも心配ですね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


余計な? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は2・26事件のあった2月26日

同じ日付にしては初夏の様な暖かさ

 

マフラーまでして買い物に

出かけた{じいじ}汗までかいての帰宅

家を出た時に気づくのが普通ですよね

 

【季節野菜と千葉産芋豚の煮物】です

季節野菜と豚角煮1 (2)

昨日も 一番下の孫が朝から我が家へ

上 二人は午前中のサッカーの練習が終わり午後1時過ぎに

二人して 同じく我が家へ・・

 

一方の母親は サッカーの役員会?に出席の為夕方6時過ぎに

これまた・・我が家へ

父親は 休みのはずの日曜日に予約が入り 急遽 お仕事

 

{じいじ}の料理作りも 一気に倍増して結構 長い時間

台所に立つ羽目になりました

 

お風呂に入ってサッパリしたお三人様

上 二人は 学校の宿題等を始めたんですが

その 直ぐ横で幼稚園のチビがゲームを始めたんですね

 

 

音量は落としてはいるものの

上二人は勉強に集中出来ない状態

 

ゲーム機を取り上げると 今度はチビが大騒ぎ

 

{じいじ}や{ばあば}にとっては

毎日の事ではありませんのでそれだけですが 

日々続く子育てって やっぱり 大変

 

親の技量が試されますよね

そんな意味では 娘夫婦もよくやっていると思います

 

これも 全て{ばあば}のお蔭・・・なんちゃってね

 

さて 今月も後二日

お店も何とか 去年はクリアーしそうでございます

これも 一重にお客様のお蔭・・そしてスタッフの精進

 

ただし 去年がその前年に比べて かなり悪かったっ事

覚えていてくれればいんですが・・・ね

 

これさえ言わなければ・・・・

{じいじ}も 良い男なんでしょうが 一言多い

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

 

活力 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は午前中は下の孫と一緒に

お買いもの 

そして午後からは神田でお仕事

夜は鹿児島の仲間の中でも

最も永い付き合いの二人との

かなり遅い新年会

1月も一緒に呑んでいるのに

何で・・・・昨晩が新年会?

 

それは 3人だけで語り合うのは

今年 始めてだからです

 

甘みが増して 今が・・旨い

【蕪のお刺身】です

お好きなトッピングでどうぞ!召し上がれ

蕪のお刺身?

昨日は 一番下の孫・・・・幼稚園の年少さんと二人で

近くのスーパーまでお買いものに出かけました

言葉が遅いと 心配した頃もありましたが 今では

それなりに一生懸命に話かけて参ります

 

まだ 彼なりの独特な発音も混ざり 

{じいじ}では理解不能な部分もありますが それも可愛い

 

スーパーでは 子供用の小さな籠を持ち 

早速 お菓子のコーナーへ

 

お兄ちゃんとお姉ちゃんのも買っていい?

自分のものと合わせて3つね・・・分かった

のはずが レジでは全部で6個

それにも笑ってしまう 躾けの出来ない{じいじ}

約束を守れない子になってしまう可能性大

しかし 皆一緒に居る時と {じいじ}と二人だけの時では

{じいじ}の言う事を聞く態度が違うんです

二人の時は よく聞いてくれるんですよ

ついつい 嬉しくなってね

 

夕方からは 鹿児島の仲間の中でも 最も呑む頻度の高い

永年の二人の仲間 三人だけでの飲み会

お互いによく分かった同士ですので 腹蔵なく話せる仲間

途中から記憶がありませんが おそらく三人とも・・

 

でも 無事に帰宅はしました・・万歳

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

孫と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も冷え込んでいますね

政治の世界でも 国有地を破格の安値で

売却したなんて・・大物政治家絡みの

ゾクッとする様な出来事が

国会で取り上げられたり・・・・

事実かどうかは これからでしょうが

やはり 国家国民の為の政治って

いつまでも歌い文句なんでしょうかね

 

【青柳と若布の辛子酢味噌かけ】

青柳と若布 (1)

{じいじ}今日も神田へ出かけて事務仕事の予定

ところが 娘から一番下の孫を預かって欲しいって 

いつものお願いがあり{ばあば}がOKしたんですが 

{ばあば}は朝から出かける予定があるそうで 

帰宅は午後2時ぐらい・・ それまでは{じいじ}が

面倒をみて {ばあば}の帰りを待って {じいじ}神田へ

 

行きも帰りも 結構 中途半端な時間になりそうでございます

 

しかも 今午前6時15分ですが 7時にはチビをお迎えに

伺う事になっています・・・それも{じいじ}のお役目

何とも至れり尽くせりのもてなし

 

たまには お礼の品の一つでも・・・・言葉だけではね(笑)

 

 

昨晩 仲間との飲み会で いつもの様に飲み過ぎの{じいじ}

10時になったらチビを連れて食材の買い出しにでも

出かけようと思っています

 

ブラブラ チビと二人で歩くのも楽しくて 

残っている焼酎を体外に放出するには いい運動

 

今夜も男三人での飲み会があります

 

今夜こそは 適度な品のいい飲み方に挑戦したいと思います

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

そろそろ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 生暖かい日中でしたね

春の嵐も そんなに強くなかったので

湿度が上がったんでしょう

昨日は個人的な用で

いつもより早く神田へ出かけ

午後4時過ぎには帰宅しました

 

 

昆布や蓮それに里芋などで作った

【野菜の煮物・田舎煮】です

田舎煮

各局のTVの報道番組では 北朝鮮絡みの暗殺事件の話題で

持ちきりですがあそこまで 細かく説明されても・・・・

逆に言うと それ以上の大きな出来事がないって事ですから

平穏と考えればいいのかも・・・・ね?

 

さて 今日は 2月の最終金曜日

気合を入れ直して 今月の〆に入ります

他の月に比べて どうしても日数自体が少ない2月

どこかに ひと月 35日ぐらいの月が出来ないものでしょうか

 

 

そんな2月ではありますが 各店 店長やスタッフ同士の

チームワークの良さを発揮して 昨年よりは かなりアップ

{じいじ}が営業に口も体も出さなくなって 早や1年

半年目当たりから 数値も上向き 皆さん とてもやり易そう

 

何故・・・なぜ?かしら

 

{じいじ}が居ないと 成り立たないはずだったんですが

居る時よりも 立派になっちゃって・・・{じいじ}ヤバ

 

どこかの国の様な 独裁者が居なくなって民主主義に

方向転換したお蔭かな・・・

 

居なくなった・・独裁者とは・・・・誰でしょう

 

 

答えは 永遠に謎でございますが・・・・孫達の世話係として

これからは 第五???の人生を歩む所存・・・でしたが

 

よく考えると 孫達すでに大きくなってしまってる・ショック

世話され・・・・係りとして頑張るしかないかもね(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

時代を超えて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はそれなりに冷え込みましたが

今日は「春の嵐」が吹き荒れるんだとか

本当の春は もう少し先の様ですね

 

結構なボリュームがあります

おつまみ・・三種盛りです

「金目の煮付け」「出し巻き玉子」それに

「黒豚の角煮」でございます

おばんざい金目バラ煮

昨日は寒い様な そうでもない様な そんな陽気だった様な

感じの一日でしたが 皆様はいかがでしたか

 

今日は 一変して春の嵐が吹き荒れるんだとか

春になるために お空も もがいているみたいですね

 

昨晩は夕方6時ぐらいには帰宅

{ばあば}と二人での小宴会

久しぶりに ゆったりとした時間がもてましたので

{ばあば}が撮り溜めしたビデオの上映会開催

 

韓流ドラマがほとんどなんですが その合間に わずかな・・・

{じいじ}用の洋画や邦画が・・・・

 

韓流優先の予約録画ですので かぶった時間に 

{じいじ}好みの映画やドラマがあっても

それは録画の対象にはならないんですよ

 

{じいじ}用の録画は・・・3本

ところが そのうちの2本はずでに見た映画

 

残る1本は 確かに見てはいなかったんですが・・

チャールストンヘストンが若い頃の主演作

おそらく1960年~70年ぐらいの作品

 

色彩も総天然色って感じ一杯

 

それでも 二人して引き込まれて2時間半 

しっかり見きってしまいました

 

時代は違っても 国はちがっても 人を魅了するもの

 

 

物つくり・・ってそういう事なんでしょうね

 

魚海船団のモノ作り・・これも 同じだろうと思います

 

録画ビデオの話から よく分からない話?????

{じいじ}の話の広げ方 やっぱ・・おかしいか(笑)

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

どうなる? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

都議会では前都知事を豊洲問題で

百条委員会にかける決議が

今日にも可決されるんだとか

小池都知事の都民ファーストが

なせる技か それとも・・・・?

自民・公明さんが挙って賛成ですって

何があるんでしょうかね

 

柚子風味に仕上げた・・・

【ナマコ酢】・・・

酒の当てとしては最高・大好きです

namako.jpg

昨日は 千代田年金事務所まで・・出頭?

出頭ではありませんが 最近 何かと問題になる年金

千代田区内の小さな会社にも その実態調査が始まりました

 

従業員のタイムカード・賃金台帳それに源泉納付領収書

それに就業規則などなど・・・2年分の資料も持ってくる様に

 

これって 集めるのは結構手間

 

大きな紙袋を下げて えっさこら・・指定の時間に到着

 

およそ1時間ほど 担当の方がご自分の資料と

照らし合わせて何かをチェック

その間 時々 {じいじ}に質問

 

結果は 長年 務めているパートさんも厚生年金に

加入させるか いやなら週29時間以下の勤務にしてくれ・・・

って事でございました

アルバイトの子達は月によりまちまちですので何とも

言われませんでしたが・・・???

 

該当するパートさんは {じいじ}と同じ世代で

すでに年金を受けている立場なんです

 

社員は全員 厚生年金や社会保険は完璧

会社負担分は・・・デカ・・・これは本音(笑)

 

年金 これからどうなっていくんでしょうか

 

運用の失敗は 誰の責任 百条委員会はないの?

 

これ以上 現役に負担をかけては 三本の矢なんて

間違いなく 折れてしまうでしょう

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

不向き 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

この所 日々の温度差が大きくて
お疲れ気味の皆様もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
昨日は昼間は春のご陽気
春の嵐が吹きまくり
夕方からは冷えこんで風が冷たいし・・・

3月も もうすぐ そこに
体調管理には ご注意くださいませ

旨い脂が乗った・・・金目鯛の姿造りです
スター並みに お顔のドアップ・いかがですか

金目姿盛り1 (7)

昨日は終日 強い風が吹き荒れた一日でございました
{じいじ}昨日はスタッフの皆さんのお給料の〆と
振り込みの段取りなどもあり 早めに出かけたんですが
風の影響で快速がなくなり 全て各駅停車に・・
しかも 速度を落としての安全運転

安全優先はもっとも大切ですので・・・・・

仕事的には 遅れた分を取り戻そうそうと
気合を入れれば入れるほど 計算があわなかったり
入れるべきページを間違ったり
どこが違っているのか 頭がまわらなくなってしまったり・・・
同じミスを 同じ様に繰り返しの連続

それを 繰り返していますと 頭の中がぼ~っとしてくるんです

いつもボケ気味の{じいじ}ではありますが
いつもにも増して・・・・・脳波自体が活動拒否

息子の嫁さんがそろそろ 予定日真近ですので
彼女が職場復帰するまでは 少々の数値の違いなど
委細気にせず やり通す所存でございます

ただ はっきりと自覚しました
{じいじ}この仕事は ほんと向いてない

この分野は やはり几帳面な性格を持ち合わせた
そんな方でないと無理

人生そのものが 適当でずぼらな{じいじ}・・・・・
出来る訳・・・・なし

今日からは 社会保険や源泉納付の実態
それに スタッフの勤務実態調査など???多分
資料を持って年金機構までお出かけ

次々にイレギュラーの出来事もあり
普段でもまともに出来ない事務処理が増々遅れそう

まあ 何とかなるでしょう・・・ケセラセラです 何事も

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

五年祭 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日
我が家では亡くなった父親の五年祭を行いました

故郷の鹿児島からも妹も参加してくれたり
在京の甥っ子や姪っ子それに それぞれの子供達
揃って参加してくれました

お蔭で 賑やかな式になりました
父親もひ孫達の賑やかさに驚きながらも
目を細めて微笑んでいた事でしょう
皆・・・・有難う!


お供え物はこんな感じでございます
29-02-19伝氏五年祭り自宅にて (15)

季節の花も彩を・・・
29-02-19伝氏五年祭り自宅にて (2)

そして 父から見ますと・・・ひ孫達でございます
29-02-19伝氏五年祭り自宅にて (17)

賑やかなうちにも 父親の五年祭 恙なく終了致しました
父からみますと ひ孫達も参加して・・・・・
ひ孫達の成長を眺めながら 微笑んでいた事でしょう

その後 場所を移動して皆しての会食
お酒も入り チビ達も走り回り いやはや賑やかさも二乗

そこで 隣に居た息子が 一言
親父が死んだら 俺が これをやるのかな?

勝手に{じいじ}を死なすな!!!!
あと50年ぐらいは生きてるつもりだから心配ないって
バシッと言っておきました(笑)

個人的な行事も終わり 今週からは大忙し
通常の事務処理に加えて 社会保険の調査などもあり
その資料を3年分準備してくれとか 
その資料を引っ張り出すだけでも一苦労

でも やるきゃない・・・・よっしや
みたいな一週間になりそうでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日でります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

我が家では 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は午前3時起きでした
特に何かをする訳ではありませんが
父親の五年祭を今日 我が家で行いますので
その準備や段取りなど考えていましたら
こんな時間に起床・・・ではなくて

実は 昨晩 早く寝てしまったもので・・

先日 春の嵐 春一番も吹きましたね
野菜コーナーでは菜の花が大量に!
【菜の花の辛子酢味噌和え】です

菜の花の辛子酢味噌2 (2)
中国が北朝鮮からの石炭の輸入を年内は中止すると発表
これまで 北朝鮮の後ろ盾的なイメージがある中国も
自分達に相談もなく暴走気味の若き独裁者にはいらついて
いる様でございます

ただし あまりに追い詰め過ぎると中東の地下グループと
連携したり 増々 誤った方向へ展開しそうで怖いですね

これが 日本の隣国ってのが最大の問題
しかし 独裁者は少しでも 自分の立場を脅かす
そんな可能性のある者は不安に苛まれ 暗殺するんですね
それが たとえ兄弟でもね

昔は どの国でもあった事かも知れませんが
今の時代に 世界中に物議を醸す様な現実
それが これから何を仕出かすのか

そんな世界の話題ではありませんが
我が家にとっては 今日は大きな行事があります

父親が亡くなって 今年で五年
節目の年ですので 神主様にもお出で頂いて
厳粛にでも長閑に 執り行ないたいと思ってます

そのお蔭で 久しぶりに会える甥っ子や姪っ子もいます
家族以外の親戚は こんな機会でもないと なかなか会う事も
ないものですよね
楽しみでございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

準備万端?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は春一番も吹き荒れ
気温も急上昇 コートなしでも汗ばむくらい
最高温度が20°に・・・・?

ところが 今日は一転 冬に逆戻り
寒の戻りとは申しますが 出来れば
もう少し穏やかに戻ってほしいものですね

【穴子の押し寿司変わり巻き】です

穴子押し寿司1

昨日も事務処理に追われた{じいじ}でしたが
なんとか追っ付け仕事で終わらせ 帰宅したのは夜8時半

本店では急なお休みが出たりして大変だったと思いますが
{じいじ}が手伝いに入ると 第二のお休みになりそうで
遠慮させてもらいました(笑)

さて 今日も神田へ出かけ軽く?お仕事
それと いよいよ明日は 父親の五年祭(亡くなって五年)

神道ですので 神主さんにもお越し頂いての祭りなんです
鹿児島からも兄弟が上京して参列してくれますし
在京の甥っ子や姪っ子も駆けつけてくれる事になってます

その為の準備で いろいろな物も必要ですので
2~3か所まわって・・・なんてお役目もあり 少し焦り気味

でも明日は 父親も子供や孫 そして ひ孫が揃って・・・・きっと
大喜びしてくれると思います

ひ孫 ・・・・{じいじ}の孫達も遊びに来ると 真っ先に神棚の
大きいじいじにご挨拶するのが当たり前になったのも
親父が教えてくれた事

どんな挨拶をしているのか分かりませんが 手と手を合わせて
頭を垂れてブツブツ言っているんですが
それを眺めているだけで 顔がほころんでしまいます

今日も忙しくなりそうですが 得意の気合で乗り切ってみせますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


追われてます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

韓国ではサムスンの実質トップが
贈収賄の容疑で逮捕されたり
北朝鮮の独裁者の兄弟が殺害されたり
生々しい出来事が起こっています

特に暗殺なんて恐い話
そんな国が すぐお隣にあるんですよね

自家製手作り・・・【薩摩揚げ】です

自家製さつま揚げ

昨日は 月一回の会計士さんと打ち合わせ
来週には年金や社会保険に関する調査がありますので
そこで必要な書類やデータ集めにばたばた

月ごとにまとめてはいるんですが その中から2年分を一枚ずつ
集めていくのは 結構 手間がかかるもの
特に {じいじ}の様な 性格・・・・・・面倒くさがり屋にはね

それに PCでの計数管理でも知識不足でオロオロ
こうして 人は成長していくんでしょう・・・・??か

{じいじ}の会社は15日が スタッフのお給料の〆日
昨日 16日がその計算しなくてはならない一日
金額や控除の計算は社労士の方にお願いするんですが
その 元になる勤務時間や休憩時間等を作るのは
・・・・・・・・・PC
そのPCを操るのは人

今の方々には 楽でしょうって思われるでしょうが
若い頃にそんな物に接した事のなかった{じいじ}達の世代にとっては
その操るのが 結構 大変

{じいじ}だけかも知れませんが????
でも 今日も・・・やったるぜ
そして 夜は旨い酒呑んで ぐっすり寝てやるぜ・・みたいなね

適当に・・頑張りましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

思い込み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は社内のコミニケーションの
行き違いと思い込みでわざわざ
{じいじ}に会いに来られた方と
入れ違いになってしまい
本当に申し訳ない事をしてしまいました

一番は{じいじ}の思い込みがその原因
どうぞ お許しください

お酒が進みます・・
【イカの丸焼き・イカ味噌添え】です
イカマル

昨日は{じいじ}夕方から予定があり 出かけたんですが
大切なお客様と入れ違いになってしまいました

昨日 お店へ着きますと〇〇さんから昨晩 お電話があり
明日の夕方にはお店にいくので{じいじ}にも
一緒して欲しいって伝言

その名前が月に1~2回は一緒に呑む 仲間の苗字
それでも 今日の明日って事は よっぽどでもないと
あり得ない仲間なんですね

そこで 彼に連絡すると・・・返事は そんな電話してないよ
他にも数人に連絡してみたんですが 誰もヒットせず仕舞い

店から連絡があった時間にはとても戻れる状態では
なくなってしまっていた{じいじ}でございました

実は 〇〇さんは正解だったんですが 電話されたのは
{いいじ}の竹馬の友の弟さんだったんです
よく存じ上げていますし 魚海船団を頻繁に使っ頂いている
とても素敵な紳士
大切なお客様とご一緒でどうしても{じいじ}に引き合わせたかった・・
と残念がっていらしたって連絡・・・申し訳けなくて
以後 気をつけます

話は変わって・・・・
魚沼産のコシヒカリに中国米がまぜられて販売されたとか?
まだ 報道段階で検証はされていませんので
なんとも言えませんが 事実だと 大変な問題
加工品では原材料を含めて 意図的な偽装もいくつかありますが
お米の場合は 大問題
はやく 検証して事実を公表してもらいたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

争い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん


この所 PC画面をこれまで以上に
長い時間見る様になったせいでしょうか
これまで感じなかった目の疲れを
感じる 今日このごろ・・
目が疲れると頭の回転にもブレーキが

目のせいではなくて元々でした

そんな時は寿司でもつまんで
焼酎お湯割りでリラックス
【鮟肝入り寿司盛り】です

寿司盛り1 (5)

日本でも非常識な事件や事故はありますが
今の平成の時代になってからは自分の保身の為に
兄弟でも公の場で暗殺するなんて事は
考えられませんが 北朝鮮では邪魔者は消せ!
今の時代でも 通用するみたいですね

そんな国が 核兵器を搭載したミサイルを
短期間にどんどん進化させているそうですし
先日も移動式発射台から日本海に向けて発射しました

日本は戦争しないから大丈夫
でも 他国に侵略されるのはいや
そこを助けてくれるのがアメリカ

前線で命がけで戦うのはアメリカ
日本人は後方支援 これまでは未然に防げた事でも
世界が これほど変化して参りますと これまで通りには
いかなくなるかも知れません

国会では戦闘行為があったのか 
自衛隊の記録には戦闘って書いてあるとかないとか

勿論 戦争や争いごとは 何としても避ける努力は可能な限り
しなくてはなりませんが 直ぐ隣にある独裁国家やテロ行為が
武力を持って日本を標的にして向かってきたら
・・・・・お願い・・助けてだけで事が収まるとは思えません

先日の日米首脳会談 フレンドリーでよかったですが
あれを見た 反米の国や民族はどう感じたんでしょうか

天地異変より 人的な思いもかけない出来事のほうが
身近になってきた様な気がしてなりません

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

不得手 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はオードブルのご注文を頂き
スタッフも張り切って作ってくれました
お蔭で美味しそうな出来上がり
一刻も早くお届け・・・
肝心の写真撮影をすっかり忘れて・・
残念無念・・・・代わりに・・

孫達が大好きな【マグロ尽くし刺身盛り】
をアップしました

孫達へ

この所 事務処理に没頭中の{じいじ}
ここ一年ぐらいは 娘(息子の嫁)が一手に処理してくれて
いたんですが 有難い事に子供を授かり出産も目前

そこで 代わりは・・・・選ばれました・・{じいじ}が?
やってみて 分かったんですが娘はPCのプロ

計数管理や勤怠管理など すべてが新しくプログラムを
組み直し 凄く楽にしてくれてあったんです

{じいじ}は数値おインプットしたりするだけでいいはず・・
なんですが・・・・・表面的・断片的な知識しかない{じいじ}

振り込み処理をしたはずのものが未送信だったり
インプットをミスして中にプログラムされた計算式を
真っ白にしたり・・・その都度・・・娘に連絡

今度は 何?みたいな  ごめんね

昨日もあったんですが 優しい嫁
明日にでも 事務所に行きますから 
もう一度 最初に戻って復習しましょうよってね

優しいでしょう 感謝です
実際は かなり心配なんだうと思います

往復で急に陣痛でも起こらないか気がかりですが
もう一度だけ 操作の手順・・・教えてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

順番 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は朝から日米首脳会談と

お二人のゴルフの話題で持ちきり

日米って・・・・・・・ 

あんなに仲良しだったんですね(笑)

 

 

ゆっくり時間をかけて炙りました

味付けは塩だけでございます

正道手羽焼き

昨日の日曜日 午後から孫達一家が我が家へ

その準備に{じいじ}と{ばあば}は午前中に買い物に出かけ

チビ達が喜びそうな食べ物やお菓子を買い込んで参りました

そんなこんなで 宴会が始まり 賑やかな夕べで・・

途中で意識不明になり今朝を向かえた{じいじ}

 

 

食事した部屋を空けると・・焼肉くさい

 

チビ達が喜ぶと思い 我が家ではめったにしない焼肉を

昨晩は鉄板を使って焼きながらワイワイやったんですね

 

その後遺症でしょう・・何とも言えず・・肉くさ

 

 

でも 食べている時のチビ達のあの笑顔

 

今も{じいじ}{ばあば}の宝物ですが もう少し時が経つと

それぞれが独立して走り出してしまうんでしょうね

 

そうでなくてはいけませんが・・ちょぴり・・寂しいもの

 

今は 何事も順番通りに物事が進んでくれれば それが一番

 

次の日曜日は {じいじ}の父親の五年祭

あの震災の翌年の同じ三月に亡くなって五年

 

鹿児島から兄弟も来てくれますし 甥っ子や姪っ子それに

その子供達も参加してくれる事になっています

父親にとっては 子供 孫 そしてひ孫になるんですね

 

数年ぶりに逢う子もいますが これも 親父のお蔭

 

もう 五年経つんだって 改めて親父の思い出に浸っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に! 

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

役柄 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の建国記念日

我が家はいつもの休みでしたが

アメリカでは新大統領との

初の首脳会議が無事に終了

 

両首脳が・・・とても仲良く見えて

永年の友って感じ

お互いに大人なのか それとも・?

 

昨夜は{ばあば}と二人でしたので

簡単料理で飲み会開始

【もやしとキビナゴのカレー炒め】です

きびなごカレー味

 

 

日米首脳会議 終始 笑顔の昔馴染み同士の様な出会い方

何回も食事を一緒にしたり ゴルフをしたり

日本とアメリカは とっても仲良しってアピール満点

これって オバマさんやクリントンさんも見てるのかな?

 

そうだとすると どんな心持かな そんな事を思ってしまう

下世話な{じいじ}でございます

 

険悪なスタートよりは いい事なんでしょう

 

それと トランプさん御年70才だそうですが

TVで見る限り あの肌艶のいい事 

それにお年にあった「しわ」も目立たないしね

トランプさんより若いはずの{じいじ}ですが

近頃では 毎日 「しわ」が一本ずつ増え

髪の毛は50本ぐらい抜けている様な感じがしています

なんとかしなくては・・・なんてね

 

 

それにしても会談を聞く限り 

日米両国の協力で安保条約は堅持出来そうで

何よりでございました

 

さて 今日は 孫達一家が来ます・・

ご飯食べに・・・・

買い出し 料理作り 後片付け それが{じいじ}の役目

 

いつごろからでしょう?

一番上が11才 ほぼ11年 続いている事になります

 

孫達は{じいじ}は料理作る人って・・・・?

 

焼酎飲んで 騒ぐだけよりは まだ いいかな

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

助けられて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「建国記念日」で祝日

と申しましても いつもの様に

特別 予定がある訳ではありませんが 

やらなくてはならない事だけは

そこそこあります

 

【トロサーモンのしゃぶしゃぶ】です

トロサーモンしゃぶ

昨日は事務処理でばたばたイライラの一日でございました

そのキッカケは 昨日10日に振り込む手はずをしたはずの

振り込みが実行されてないって事から始まり 次から次へと・・

 

実は PCからの振り込みは これまでは息子の嫁さんが 

全てを仕切って確実に実行してくれていたんですが

もうすぐ 可愛いチビが生まれる為に その後を・・なんと!

 

この{じいじ}が引き継いでしまったんです

 

娘が一緒のときは 説明通りに それなりにスムーズに事は

進むんですが いざ 一人で始めると どこかでミスるんですね

 

実は 10日振り込み分も作成までは完璧だったんですが

それを送信せず仕舞い・・何それ・・・ドジでしょう

 

 

 

出産真近の娘(嫁)に何度も電話して こちらの都合だけで

質問するんですが 彼女が画面を見れるはずもなく

可哀そうな事してしてしまいました・・ごめんなさい

 

お腹のチビに怒られそう・・・・ごめんね

 

早く チビと一緒に帰ってきて・・・頂戴ね

 

ただ 今更ではございますが お店のスッタッフは勿論ですが

本当に 自分の不得手な所や知らない事で

家族に どれだけ助けられているのか改めて感じました

 

{ばあば}を始めとして みんな・・ありがとう

身内を誉めまくって なんてブログ・・でしょうか

 

 

今月末か来月早々には もう一人家族が増えます

 

そう思うと 送金の一つや二つ そんな事 ミスっても

堂って事もないか?・・いや やっぱりまずいですよね

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

雪が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は都心や千葉でも雪が・・

積もるまではいかずによかった

 

何と言っても

雪には弱い東京ですからね

 

写真は手作りの・・・・

【チーズ入りさつま揚げ】です

手作りチーズかまぼこ

日米の首脳 仲良しになれたんでしょうか?

今の段階で あまりの仲良しぶりをアピールし過ぎると

いくつかの国を敵に回しそうな一抹の不安もありますね

 

 

それにしても 安部総理の行動力には感心します

国会審議の合間には 世界中を飛び回っている様なイメージ

日本経済を良くするには 世界の経済が上向く事が必要

それには トップ同士が顔と顔を 目と目を合わすのが一番

 

 

win winが出来れば誰もが喜ぶでしょうが その線引きは

内容や状況によって瞬時に変わるもの

どちらも勝つなんてあり得ないって豪語する大統領も

いらっしゃいますしね

 

いずれにしても 安部総理 安保だけでなく 主張するべき事は

頑張って伝えて下さい・・大変でしょうが・・・

 

さて 昨日は 午後の雪でお店の営業にも影響があり

その穴埋めを今日の金曜日で・・なんて・・

そんな 簡単にはいかないでしょうが 気合だけでも

注入して 突進したいと思います

あくまでも 突進するのは{じいじ}以外のスタッフ

 

{じいじ}は焼酎お湯割りを頂きながら その突進の様子を

ゆったりとした心持で高見の・・ではなくて

拝見させてもらいたいと思っています(笑)

 

明日は「建国記念日」の祝日

明日にエネルギーを残さなくてもいいんですから(笑)ね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

凋落 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日の呑過ぎがたたり

昨日は夕方までぼーっとして

仕事の段取りも遅れ気味でしたが

昨晩も飲み会があり参加

でも開始1時間ほど前に

軽く食事をしましたら 

飲み会では絶好調 元気に帰れました

朝ごはんも味噌汁や炒め物

二人分にしては多すぎますかね

多すぎ

昨晩も素敵な仲間の皆さんと 

楽しい一時を過ごさせてもらいました

一昨日に飲み過ぎましたので 

最初は意識しながら飲んでいたんですが

3杯めぐらいからは すっかりいい調子になり

一気にいつものペースに後戻り

またしても一人で騒いでいた様な記憶があります

 

 

しっかりしているつもりでも 帰りには一駅乗り越して

フッと気がつく始末・・・それでも 無事 生還

 

今朝は お腹がグウグウ

{ばあば}と二人の朝食にしては多過ぎました

上の写真です・・???

 

 

今朝はニュースでビックリ

債務超過に陥らない為に分社化や縮小を進めていた東芝が

実は 去年の末には すでに 債務超過状態だったとか

 

企業の凋落はある周期で起こるものですが

昭和の時代 日本経済をけん引してきた大企業

創立者の方は どんな思いで雲の上からご覧になって

いらっしゃる事でしょうか

 

今は自動車業界もこれまでにない壁に面している様です

 

 日本のもっとも得手とする物作り

 

それとは別な方向へ世の中が進み始めてしまってますね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

また一歩 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はいつもお世話になっている

お取引先の方との飲み会

 

 

実は ある方の送別会でした

これまで 大変お世話になった方

{じいじ}いつもにも増して・・・

呑み過ぎました

 

今朝は 残り物で作りました

法蓮草スパの卵とじです

オリジナル1

最近は飲んだ翌日は必ず朝寝

言っちゃお終いでしょうが ちょっと前までは・・・

こんな事なかったのに・・・

どれだけ飲んでも 決まった時間?には目覚めていたのに?

 

これも 着実にじいじに近づいている現象なんでしょうかね

 

 

本店で一次会 そして 同じ神田のスナックで二次会

 

スナックでどう過ごしたのか 記憶が途中から皆無

 

 

送別するはずが {じいじ}が送別された感じで騒いだのかも

今朝も 不安が全身に広がっています(笑)

 

今週末には日米首脳会談が行われるそうですが

それぞれの回りのスタッフにはしっかりと話し合いをして

お互いのベクトルだけは狂わない様にしてもらいたいものです

 

新大統領に諂うばかりでは 何も進歩しません

 

一方だけがウインウインを言い続けてもダメ

 

勝ち負けをはっきりさせる事が勝負と考える人にとって

お互いが勝利するってあり得ない事ですものね

 

さて 今夜も仲間との飲み会・・・頑張るぞ・・

今夜も 意識不明になる可能性大ですが

何故か 張り切る{じいじ}でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

働く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「北方領土の日」です

ロシアと日本 両国のトップ同士の

会談で嬉しい結果を期待し過ぎた

我々 日本人

 

日本は いつもの通り・・・

資金調達先に使われそうな気配

 

こんな事がいつまで続くのかは

分かりませんが・・・

2月7日は改めて北方四島について

思いそして考える日ですね

 

冬瓜をゆっくり煮込んでみました

冬瓜 (3)

昨日も 昼間は暖かく 夕方からは冷えこむタイプで

寒暖差が大きく その対策も大変

{じいじ}も喉がイガイガしてうがいに必死

そこまではないにしろ インフルエンザも依然として

大流行中のようですので お互いに大用心しましょうね

 

 

今週の土曜日は「建国記念の日」でお休みですが

神田の魚海船団としては 理想的なお休み曜日

平日に祝日が来ますと売り上げには大きく影響しますが

土曜日は 平日のおよそ半分の売り上げ

その影響も 幾分 抑えられます

 

これまでも 同じ様に祝日はあったんですが

これから先は更に増えそうな気配

いいのかな?

 

人間の仕事のはずが 知らぬ間に人工知能を持つロボットに

取って代わられても・・・・???

 

 

疲れたら休めばいいんですが 休みが先にあっての仕事

 

{じいじ}余計な事は申しませんが この先 これで

日本は生き延びられますでしょうか・・

 

ただし 過労死なんてことまでやらせる企業はもっての他

 

どうしていくのかは これからの人々が決める事

 

どの時代も生きがい・やりがいのある生活が・・・

いいに決まってますもの・・・

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

勢い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

魚海船団のある千代田区では

昨日が千代田区長選挙

現職の区長さんが小池都知事の

支援を受けて危なげなく当選

 

巨大な自民党にも蟻の一穴が?

一気に加速して・・・・

大きな綻びになるんでしょうか

 

牛蒡や法蓮草それに鶏もも肉

更には山芋も一緒にお鍋へ

土佐鶏鍋

小池都知事にとっては 夏の都議選に向かって大きな弾み

一方の都議会自民党にとっては・・?

神田の街も含まれる千代田区

ここ数日 街頭演説で賑やかな日々が続いていた区長選挙

昨日の日曜日が投票日で即日開票

 

結果 都議会自民党の推薦候補は落選

この夏には都議会議員の選挙もありますが 

反小池陣営にとっては 手痛い傷になってしまいました

 

外野席から見ていますと時代に合わせて変化が必要だとは

思いますが 当事者は大変なんでしょうね

 

所詮・・・・・・・ 

権力闘争って事で終わらない様にはしてほしいものですね

 

神田の街でも 年明けから扉を閉めたままのお店や

看板が突然に変わって 270円均一のお店になっていたり

この業界でも あれって思うような変化が出てきています

 

元々 出入りの激しいエリアではありますが 更に加速気味

 

{じいじ}も他人事ではありませんので ここで今一度・・・

初心に戻り 気持ちを引き締めて前に進みたいと思っています

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

知恵と行動 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は神田で事務処理後帰宅

夕方からは孫達の為に夕食作り

 

実は 帰りの途中である農家に

立ち寄り販売品をチェック

以前から気になっていた農家さん

 

泥付きがほとんどですが

鮮度は抜群 値段は・・・安い

 

そこで購入したジャガイモで

作ってみました

【ジャーマンポテト】です

ジャーマンポテト3

昨日 以前から気になっていた農家さんへ

立ち寄ってみたんですが

さすがに 自家製の野菜 鮮度はよくて値段はお安い

 

 

ブロッコリーや大根 法蓮草 カブ ジャガイモ 里芋など

種類は限られるんですが 魅力たっぷり

 

大きな農家さんなんですが ご自宅の入り口横に小屋を作られ

そこに 野菜が無造作に並べてあるんです

 

値段はほとんど100円台

ご近所の皆さんにとっては大助かりだろうと思います

 

野菜の高値安定が続く中 {じいじ}達の商いも

いろいろと知恵を絞りこまめに動かなくてはいけない様です

 

 

 

そうこうして 帰り着くと 予想通り孫達の襲来

 

大急ぎで料理作り 鶏料理や焼き物など作るんですが

マグロのお刺身が大好きな孫三人

炊き立てのご飯にマグロを乗っけて 醤油

それだけで お腹が膨れて 手間かけた料理になると・・

一口食べては もう・・お腹いっぱい・・ですって

 

 

 

{ばあば}もマグロ好きなんですが 一切れか二切れしか

自分の口には入らないみたいです

それでも お蔭様で賑やかな一時 過ごさせてもらいました

 

 

本日も 八百屋さんや農家さんまわりする予定です

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

インフル注意 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

いつもの週末金曜日ですと

必ずと言っていいぐらい飲み会が

あった様な気がするんですが

昨日の金曜日はお仕事

担当は本店の洗い場

実労3時間ぐらいでしたが

真面目に真摯に洗い続けました(笑)

 

今が 美味しい・・白イカのお刺身

白イカ (4)

昨日は2月最初の金曜日でしたが「本店」に限って申しますと

何となく静かめ・???

 

ご予約以外のお客様が 今ひとつ迫力不足

 

いつもの金曜日ですと 7時過ぎ当たりから洗い場は

大忙しになるんですが 昨晩は洗い物待ち・・みたいなね

 

こうなると だらけるのが{じいじ}

気合が入っていた分 8時ぐらいには気抜け

 

でも これから・・って思い直しても 喉が渇いてきて?

 

9時前には お先に失礼で 渇きを抑えに・・・

 

水で良いはずが 知らないうちに焼酎お湯割りに手が?

 

そして いつもの呑んべーに早変わり

湯豆腐をつつきながらのお湯割り 身も心もガンガン

 

ほんと 懲りもせず 毎晩 呑めるものです

自分で自分を誉めてあげたくなるぐらい?

 

その分 今日も仕事が残り 昼間には神田へお出かけ

 

夕方からは孫達が参りますので 結構 忙しめの土曜日に

なりそうでござます

 

インフルエンザが大流行しているそうですが

孫達3人 委細かまわず元気にサッカーで走りまわり

明るく学校や幼稚園に通ってくれているみたいで

{じいじ}{ばあば}にとっては何よりでございます

 

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 

試み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は久しぶりに洗い場のお仕事

急なお休みがあるときだけ

頼りにされる{じいじ}では

ありますが 体力維持には

役立っている感じもします

 

野菜もタップリ 人気の・・

国産地鶏の南蛮です

お酢の香りが絶妙ですよ

チキン南蛮1

 

昨晩は夜の9時ぐらいまで 洗いもの担当でお仕事をした

 

{じいじ}でございますが 今朝 起きると腰がちょっぴり

なんて事もなく いたって快調

 

ただ その後 司別邸に一人で出かけ 軽く一杯のつもりが

重く十杯ぐらいになってしまって今朝はその影響が大

 

帰り着いたのは 午前1時過ぎ

さすがに いつもの時間には起きられず・・・・でした

 

それと 昨日は野菜を通じて農家と飲食店をつなぐ

そんな お仕事を真面目にそして熱い情熱でされている

お二人とお話する機会に恵まれ 多くの刺激をもらいました

 

子供ぐらいの年代の若いお二人

 

でも その内容は ある意味 画期的なもの

その分 今のお仕事を始められるにあたっては

大変なご苦労もあったろうと思います

 

 

それは 農家の方に手伝って頂きながら 

自分達が季節事に欲しい必要な野菜を自分達で作ろうって企画

そこへ お店のスタッフも定期的に参加して 本当の野菜に

触れてその良さと育てる苦労を実感してお客様にもお奨めしよう

 

いいと思いませんか

 

ただ これを継続するには お互いの考えとは別に

そのタイミングが大切 思い入れだけでは継続は厳しい

 

まずは 我々 お店の体制に無理が生じる様では・・・

天候による出来不出来が波打つようでは 安定供給に難が・・

 

いろいろ 考えて 返事させてもらうつもりです

 

でも いいアイデアに感謝でございます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

昭和時代 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

そろそろ世が明けるのが

早くなって参りました

今朝も6時過ぎには

ほんのりと朝日が・・・

もうしばらくは寒さも

続くんでしょうが 

春もすぐそこに・・・・

 

房総からのハマグリほんの少しの塩で

素焼きしただけ・・旨い!

ハマグリ素焼き (1)

昨日は宴別邸の社員と昼食会

仕事に入る前の1時間ぐらいでしたので 世間話や

これから先 自分達がやりたい方向があれば

具体的にプランを作って 相談しながら進めよう・・

そんな話でございましたが 彼等の目を見ていますと

その気 満々なのが見て取れました

 

彼等があっての魚海船団 またまた実感そして感謝でした

 

 

話は変わりますが 昭和の銀幕スターや映画スターの方々

ほとんどの皆様が80才前後だろうとおもいますが

昨日も おひょうさん 藤村俊二さんが亡くなられたそうです

 

{じいじ}皆様より一回りぐらいは若いんですが

訃報を聞くたび 生まれた昭和が昔のことに思えてなりません

 

スマホもネットもゲームも微塵もない時代

東京オリンピックや当時の皇太子殿下のご成婚パレード

日本人が一丸となって応援していた時代

 

今の時代から戻ると 不便な時代かも知れませんが

人と人が顔を会せて 目と目を見あって 相手への気遣い

思いやりが 今の時代よりあった様な思いもあります

 

人間も それぞれの時代に合った人にバトンタッチするのが

この世の常ではありますが それでも昭和が遠くなっていくのは

やはり 一抹の寂しさを感じます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

心根 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から2月ですね

まだまだ寒さも続きます

くれぐれもお体ご自愛下さいませ

 

この所 毎朝の様に頂いています

【鮭の西京味噌漬け】です

朝ごはん1

今月は 亡くなった父親の5年祭を予定しています

{じいじ}の家系は神道ですのでこんな呼び方になるんですが

今年の3月で亡くなって丁度5年

東日本大震災の翌年の同じ月でございました

 

この5年祭には鹿児島から兄弟も来出て来てくれたり

在京の甥っ子や姪っ子も参加してくれる事になってます

 

我が家に神主さんにお越し頂いての祭りごとではございますが

父親も子供達 孫達 そしてひ孫達と一同に介して会えるのを

楽しみにしている事だろうと思っています

 

さて 今日は宴別邸の社員2名と昼食会を予定しています

平日は仕事で夜 一緒に呑む訳にもいかず かと言って・・ 

休みの日にわざわざ飲みに引っ張り出すのも忍びず

その代わりに一か月に一回ぐらいの頻度でお昼ご飯

 

 

ただ 世間話をしたり体調を聞いたりするだけの1時間

 

それだけなんですが {じいじ}にとってはとても貴重な時間

 

何が?って言われても困るんですが そう感じるんです

 

 

立ち話と ゆっくり腰かけての話では 同じ会話でも

その伝わり方や聞き取り方が かなり違ってくるもの

わずか1時間でと思われるかも知れませんが・・・

このぐらいが ベスト

それ以上の時間ですとどうしても話がくどくなってしまいがち

そんな風に考える様になった{じいじ}

 

数十年前の{じいじ}から比べますと・・・

少しは 大人になってきたのかも???なんちゃってね

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ