プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ありがとうね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は日曜日ですが 

{ばあば}が踊りの発表会で朝の8時には

出発して 終日その会場に張り付きだそうです


そのせいでもないんでしょうが・・・

{じいじ}午前3時には目が覚めブログ開始

どうして こんなに早く?

昨晩 午後8時に寝っちゃったからです(笑)


そんなに手間もかからず 美味しくできます

【ポテトとソーセージのチーズ焼き】です

ソーセージポテトチーズ焼き


昨日は息子夫婦から{ばあば}への誕生日プレゼントが

届きました!

そのプレゼントとは・・・マッサージチェア

大きな箱に入ったのを 台車に乗せて運んでみえたんですが

宅急便での配達の為 家の玄関までで終了


そこから先は 高齢者2人での作業になったんですね

初体験だけに なかなか要領を得ずに完成するまで

1時間半もかかってしまいました


でも 完成すると 早速 ご本人の{ばあば}様が試運転

背中・肩・腰・足をローラーが いろんな動きをして

体を揉みほぐそうとするんですが 不慣れなせいか

最初は痛たたたたた・・・って感じ

しばらくして 強さや揉み方の要領が分かってくると

ご本人 悦に入っていらっしゃいました

子供からの贈り物に {ばあば}の笑顔・・いいものです


ただし {じいじ}が使う場合は10分100円だそうです?


それにしても 昨日は暖かかった?暑かった?

暑かったですよね 

その後に 肉や野菜を購入するために出かけたんですが

皆様 行楽地や故郷などにお出かけかと思いきや

その大型生鮮のお店は 駐車する場所を見つけるのにも

苦労するぐらいの 混みよう


{じいじ}も豚バラや鶏肉のメガパックを購入して

台所で 必死に小分けして冷凍保存

なんて まめな{じいじ}なんでしょうね


さて 今夜は{ばあば}も帰りは遅めでしょう

そこで {じいじ}宴別邸と司別邸の両店長との飲み会を

夕方5時から予定しています

特に理由もないんですが たまにはいいものでしょう

飲み始めて2時間以内に寝ない様に努力したいと思います


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


直感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「昭和の日」の祝日

連休の始まりとあって昨夜は

全店 大忙しでした(感謝です)


{じいじ}昨晩 用事があり

新宿へ出かけていましたら

突然 高校時代の仲間から電話

今 「宴別邸」で飲んでるから・おいでよ

{じいじ}も存じ上げるお仲間と

一緒にみえていたそうで 何とか

ご挨拶にとは思ったんですが

{じいじ}の方が長引き・・結局は・・

お会い出来ず仕舞・・ごめんね


{ばあば}と毎朝 頂いている二人の元気の元

【納豆・めかぶ・すり胡麻・黒酢生姜・若芽】

それに・・味ぽんを少々

もう 3年ぐらいは毎朝継続中です

元気の元


昨日は本店で就職希望の方とお会いしたんですが

こちらが ビックリするぐらいのしっかりとされた方でございました


20数年 板前さんとしてお仕事をされてみえた経験の持ち主

諸事情があり1年ほど仕事を離れていらしたんですが

一段落したので現場復帰をしたいということで

おいでになりました

履歴書もPCで作られたのもで 内容も完結で読みやすい


お話をお聞きすればするほど わが社の新たな力になって

頂けそうな感じがして {じいじ}も ついつい力が

入ってしまったんですが 結果的には・ごめんなさいに

なってしまいました

内容は申し上げられませんが {じいじ}の経験則からきた感


{じいじ}がお話した事だけクリアーしたらいつでも・・

ウエルカムですからね・・勝手言いましてごめんなさいね


さて 今日は{じいじ}か{ばあば}いずれかが自宅待機の日

実は{ばあば}のお生まれあそばされたのが5月

今年で何十回か何百回のお誕生日なんですが 

昨年 結婚した息子と嫁さんそして・・

3月の始めに生まれた孫娘からの贈り物が

届けられる事になっているんです・・ありがとうね


それが かなりな大型のもので 時間指定も出来ず

しかも 万が一 不在の場合 再配達には別料金がかかる代物


代物とは {じいじ}{ばあば}の体の事を気遣って

選んでくるたんでしょうね

【マッサージチェアー】

再配達が別途と聞いては 終日 自宅待機もやむ終えず

外に用事がある場合は {ばあば}とタッチしながらの

出入りになりそうな一日でございます


それにしても 子供たちもいろいろ考えてくれるものです

いつまでも子供であることには変わりありませんが

結婚して新たな子供も出来たり{ばあば}と二人で始まった

この世界も 日々 大きくなってきた様でございます


皆・・・大人になったね!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


新たな? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

さて 今日で4月の営業も最終日

明日からは飛び石連休の幕開け

今年は9連休を・・なんて方々も?


そんなに休んで生活は?

これは・・{じいじ}の世界だけ?

毎日が休みの様な{じいじ}が

言える事ではありませんでしたね


ボイルヤリイカを購入して

それを「ごま油」で炒めたものを

酢味噌で頂きました

ついつい手が出る旨さです

ヤリイカ酢味噌


昨日は 個人的な用事で夕方5時過ぎには帰宅

その後は いつもの飲み会になり2時間ほどで

完全熟睡・・・・9時前には寝てしまいまして

おかげ様で 今朝は午前3時には起床


早寝早起きは一文の・・・ってあるかな?


最近はネットを媒体として

{じいじ}などでは思いも出来ない 

いろんな商売?があるようでございます


その中でも {じいじ}がビックリしたのは

「おっさんレンタル」なる個人サイト

どう考えても おっさんを借りるなんて・・・

ましてやレンタル料を払ってなんてあり得ない事のはずが

今では 世間様に認知されつつあるそうなんです


レンタルの目的は種々雑多なんだろうと思いますが

それにしても おっさんが必要とされるって素敵

まさか水漏れを修理しろとかではないんでしょうしね


中には 結婚式の父親代わりなんて場合もあるそうです

でも いいんじゃないでしょうか

自分がイケてるって勝手に思い込んでる

「おっさん」が人気とか?・・{じいじ}みたい


そこで {じいじ}の得意分野をご紹介?あれ?

お酒大好き おしゃべり大好き 時間・いつでもOK

ただし 孫と遊んでいたり飲み始めたりの場合は 行けません

専門知識一切なし 特別な技術も全くなし さらに虚弱体質

コストは・・・・・

交通費は実費 時給500円くらいかな 税別なんちゃって

これからの新しい人生がまたまた始まった気になっている・・

居酒屋の「おっさん」ではなく{じいじ}でございました

御用命お待ち申し上げます(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

叶わぬ夢 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も夕方までは事務処理・・そして

その後は大学の同級生3人との飲み会

その3人とも退職して 今は

それぞれの趣味を満喫中


仕事で都内を行き来する間は 頻繁に

顔を会わせていましたが 今では3か月に

1回ぐらいの頻度での飲み会

それでも 飲み始めると全員 昔のまま

これからも長い付き合いが出来ること

本当に感謝です


鮭にちょっと手を加えて・・・

【鮭ときのこのチーズ焼き】

ニンニクを利かせました

鮭きのこチーズ焼き


ここ一か月ほど魚海船団の本店の客席で事務処理を

させて頂いている??{じいじ}ですが

お店の入り口に近いテーブルを使っていますと

頻繁にセールスの方がアポなしでお見えになります


今度 神田エリアを担当することになった〇〇です

中には まさにピカピカの新入社員の方も

ただ その場合は必ず先輩の方とセットなんですね

先輩が後ろに ピカピカさんが前

名刺の受け渡しも教育されているんでしょうが

まだまだ緊張気味

体の動きや仕草がロボット的な新人もいて

逆に その初々しさには {じいじ}も思わず笑顔に


これから それぞれに紆余曲折あります

ない人なんているはずないですものね


社会で出会った人々 学生時代の仲間や先輩後輩

自分が出来る範囲で お一人おひとりを大切にすることが肝要

どこで何をしようと いざとなると そんな方々に

結果 助けられる事が多いものです


そのためには 自分自身が精神的にタフになること

辛いときほど 意識して自分の笑顔を思い出す

それでもきつければ 次のステージにトライ


ピカピカさんにお会いすると その方々に憧れてしまう{じいじ}

出来れば もう一度・・でも・・もう孫達4人いるし

叶わぬ夢であることに やっと気づき始めた様です

頑張り過ぎず・・ちょうどいい加減でね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

しっかりして 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北朝鮮の核開発のレベルが

どの程度なのかは分かりませんが

脅しの手段の一つとして

利用しているのは事実


それにしても 昨日 何も起こらずに

何よりでございました


焼いた「カボチャや新じゃが」を

トッピングしたサラダです

彩


いつの時代 いつの世でも 偉大な政治家が生まれるタイミングも

あるんでしょうが その真逆な人も出てくるんですね


女性問題を露骨に暴かれた議員さん

暴言が話題になって辞任した大臣さま

離党議員が雪だるま式の 貧弱な野党

それを他人事の様に見て 自分の分のなさに気づかない

・・・・・党首


大臣とか党首になる素養が微塵もない方がそうなる?

懐の深さって 一人一人が持って生まれたものに

多くの経験が磨きをかけて養われ・・・結果・・・ 

自然に醸成されるもの


一般の人ならともかく 日本のこれからの

舵取りをする方々が あまりにも俗っぽくて・・・

怒るより笑っちゃいそう


日本の針路の前に 自分の針路を直視しろってまで

言いたくなります


{じいじ}自分を振り返ると こんなこと言える立場では

ないんですが 人の事なら何故?俊辣に書けるんでしょう(笑)


さて 今日を含めて3日で連休に入りますが

ひと様の事を どうこう言う暇があったら

我が商いの現実を直視することに専念しなくては・・ですね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いつまでも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は鹿児島加治木高校を

昭和25?26?年に卒業された

大先輩の皆様方が5名様

本店へお越しになられました


{じいじ}の父親が青春真っ只中の

熱血教師だった時代の生徒の皆様

御年・・・84~85歳の大大大先輩

皆様 本当に矍鑠とされてご立派

素晴らしいお手本を目の当たりにして

つくづく 自分のだらしなさを 

猛省した{じいじ}でございました


新しい分野に挑戦してみました

テキストを傍らにして作った・・・

ピッザでございます

手造りピッザ


{じいじ}の父親は高校の教師を天職として全うした

子供ながらにも尊敬できる素晴らしい父親でした


その教えには絶対に曲げない部分と柔軟に対応する部分が

バランスよく組み込まれていて 俗に言う 緩急自在

その父が戦後 故郷の鹿児島へ帰り教職に就いたんですが

最初が加治木高校 その旧制中学から高校への過渡期に

父親を先生と呼んでいた皆様と久しぶりの再会


先日 TVのドキュメントで放送された加治木大空襲の

生き証人の皆様

更には 今月の始め 「軍人学校」克明に・・って表題で

南日本新聞にも掲載されています


激動の戦中戦後 軍需動員や空襲・友の死

米国に残っていた資料や加治木高校のOB証言集を編集した

【黒川浜の朝ぼらけ】 も完成

戦争の現実を その怖さをいつまでも 先の世代にも

伝えたいの一念で作られたものです

昭和20年に旧制加治木高校に入学・・太平洋戦争の末期

あれからすでに70年


一方では 北朝鮮問題で いつミサイルが飛んでも

いいようなニュースが飛び交う 今現在

結局は 一番 苦しみ その悲惨さを体感するのは

その国の民なんですよね


改めて いい勉強させて頂きました


それにしても 皆様 本当にお元気そう

{じいじ}も同じ年になったら 同じ様に出来るでしょうか

今の 好き勝手な生き方では まず・・む・・・りでしょう

そこは しっかり自覚していますから


これからもお元気で 教えを請いたいものです


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

予定なし 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜は気持ちのいい青空でしたね

爽やかで行楽にも最適

夕方の交通情報では行楽帰りの車で

高速道路も渋滞が多かったようです


{じいじ}は{ばあば}と娘の三人で

大型スーパーへ食材の買い物に出かけました

そこで購入したおろしたての・・・

【鰤カマの塩こうじ焼き】夕食に頂きました

鰤かま


今週で4月も終わりますね そして連休に突入

皆様 楽しみな予定がおありかと思いますが

我が家では皆 揃っての予定は・・・ないんですよ


特に{じいじ}は完璧と言ってもいいぐらいの無予定

{ばあば}を始め 娘たちや息子たちには

それぞれの予定があるようですが そのどれにも

{じいじ}にはお声の一つもかからず 

極秘に計画を進めている節があります


年齢が進むにしたがって 年々 いびつな精神状態に

なりつつある{じいじ}ではありますが

せめて 一声ぐらいかけてくれてもいいんじゃない(笑)


さて 今週で4月も終わり来週からは緑風の5月

日々の仕事でお店のスタッフも疲れがピークですので

今回の連休で リフレッシュしてくれると思います


昨晩は{ばあば}と飲み会をしながら

ボクシングのタイトル戦をみて二人とも大興奮

井岡選手 大森選手の試合

大森選手は残念ではございましたが井岡選手・・・

素晴らしいですね 結果的には判定ではございましたが

具志堅さんの持つタイトル防衛記録に追いついた!


{ばあば}も飲みながら 右だの左なの遅いの早いの

血圧がだいぶ上がった状態での大声援

それにしても 素晴らしい試合有り難う!

若さの目標を持った爆発にはいい刺激を受けるものですね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

そんな事あり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

朔日の土曜日 {じいじ}久しぶりに

自宅での事務処理

朝方 お店の仕事を終えて帰って来た

息子(娘の旦那さん)に一昨日の

営業の資料を持ってきてもらい

我が家での事務処理仕事


{ばあば}と娘がお出かけで

孫達がサッカーの練習の後 

我が家へ帰って来る為に

{じいじ}保護責任者?として待機


毎週 月曜日「宴別邸」では・・・

本マグロのお刺身を特別破格値にて

提供中ですよ・・・

本まぐろ刺1


サッカーの練習の後 お腹すいた!って帰って来る孫二人

小学5年生と2年生・・お兄ちゃんとお姉ちゃん

泥だらけで帰って来るから 家に入ったらそのまま風呂場へ

直行させる様にと厳しいお達しもあり・・・

風呂場にはいるなり 床に泥で茶色の足型が着く始末


これも 元気なりゃこそ・・・ですよね(感謝)


こんな事でもばたばたしている{じいじ}ですが

世の中では 一触即発の北朝鮮問題がかなり現実味を

帯びてきたり・・日本がそこに巻き込まれる可能性も

指摘され始めたり・・・・怖いとしか言いようがありません


それに このところ 立て続けに起こっている・・・

超大金 現ナマの略奪事件

それに 犯人らしきグループとして一時 拘束された

韓国の人が国外に持ち出そうとしていた7億円

日本人に頼まれて車を購入する資金だそうですが

しかも・・・・車二台分ですってさ


福岡での強奪事件の翌日には

銀座で4千万の現金が強奪ですって


そんな大金・・・・・・ 

一人で持ち歩くって当たり前に出来る事?


どうなっているんでしょうか

そんな現ナマ 長く生きてきた{じいじ}一度も

お目にかかった事もありゃしないってのにね


羨ましいやら腹立たしいやら・・{じいじ}なんかでは

想像すら出来ない異次元の世界ってあるのかな


一週間の食費をどうやって1万円で収めるかを

真剣に悩んでいる{じいじ}では分かりません


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


楽しい話 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

朔日の金曜日 「宴別邸」で鹿児島の仲間

3人との飲み会

一人は途中で連絡して突然 誘った仲間も

それでも 喜んで参加してくれました


最近 週に一回は朝食で頂いています

味噌と卵 それに鰹節のオジヤです

味噌卵おじや


昨晩は 一週間ほど前に行われた鹿児島での中学の同期会に

参加した仲間がお店に遊びに来て その際の楽しい話題を

話してくれました


{じいじ}所用で参加出来なかったものですから

楽しい話を聞けば聞くほど残念無念

次回は這ってでも参加しますからね


昨晩は おかげ様で全店 てんてこ舞いの賑やかさ

本店では大人数の団体様3組で スタートから満席

予約なしでお越し下さったお客様には大変ご迷惑を

おかけいたしました事 申し訳ございませんでした 


さて 今日は{ばあば}と娘がお昼過ぎまで二人で

お出かけするそうで 

{じいじ}孫二人がサッカーの練習から

帰ってくるまで自宅待機するように命じられ

お店へ出かける時間が 

いつもよりかなり遅くなりそうな気配


そうなると 人間 いろいろと知恵を働かせるものですね

一日 事務処理をしなかったからって別にどうなる訳でもなく

次の日に二日分やればいいだけの事ですが

なんせ!!几帳面な・・{じいじ}これまで生きてきて・・

一度も言われたことのない台詞ですけどね


そこで 娘の旦那に帰って来る時に 事務処理に必要な

データを持って帰ってきてくれるように頼み・・・

本日 初めて自宅での事務処理をする予定です

そうですよね PCさえあれば多少のタイムラグはあっても

処理自体は出来るんですものね

伝票や書類を持ち運ぶには紛失などの可能性もありますが

今日は孫達の為に全てを犠牲にして敢行・・なんて

大げさも過ぎますが トライしてみるつもりです


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」「司別邸」「宴別邸」




そんな事あり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本郵政の多額の損失が明るみにでたり

福岡では数億の現金が強奪されたり

華々しい昨日ではありましたが

あるとこには・・あるんですね

決して茶化しているのではありません

ただただ 驚いています

昨日 慣れない中華料理を作ってみましたが

{ばあば}には結構 好評でございました

【豚バラともやし・ピーマン・シイタケ炒め】です

豚バラともやし炒め


昨日は月に一度の税理士さんとの会計打ち合わせ

毎月の事ではありますが 

今回は先月3月までの決算打ち合わせ

まだ3月分が確定していませんので 何とも言えませんが

年間でみますと ギリギリ セーフってところでしょうか

このギリギリを30年近く続けているんですよね

いつアウトになってもおかしくはなかったんですが

これもお客様そしてスタッフ それに神様 仏様のおかげ

本当に有難いことで全てに感謝でございます


さて今夜は 鹿児島の中学時代の仲間が遊びに来てくれます


二週間ほど前に鹿児島で開催された中学同窓会の話を

たっぷり聞かせてもらえると思いますので楽しみでございます

これまでは{じいじ}もほぼ完璧に参加していたんですが

今回はどうにも予定があり涙の不参加

今夜 来てくれる仲間は それに参加した面々ですので

話を聞けるのが嬉しい限り


そんな日々の出来事を楽しみながら元気でいるのが一番

なんて達観したような事を言っている{じいじ}のような

庶民から見ますと 冒頭の巨額損失とか4億近くの現金強奪

なんじゃ・・それ・・ってあんぐり


今の時代でも銀行から現金で4億近くを払い出し

それをバックに入れて 一人で持ち歩く人いるんですね

事件の事より そんな事が気になる庶民の一人{じいじ}でした


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

世相? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は家に帰りつくと

孫達が大暴れの真っ最中TVゲームでね

娘がお酒のつまみを作ってくれて・・

珍しい事ですが・・・

{じいじ}の仕事を代行してくれた

おかげで {じいじ}焼酎に専念

結果・・・・

賑やかな孫達の声も聞こえず爆睡

今朝は午前3時には・・おはよう!でした


【サザエのお造り】

歯ごたえが何とも言えません

sazae.jpg


昨日は鮮魚の取引がある会社の方が 

お知り合いをお連れになり本店へお越しになりました

長年 料理のお仕事をされていらっしゃるそうで

これからの魚海船団にも大きな力になる人ではないかと

ご紹介下さったんです

お取引があるとは言え 皆様 魚海船団の事を

いろいろと気遣い下さって 本当に有難い事でございます

改めて まわりの皆様に支えられていることを実感しました

話はガラッと変わりますが・・・

最近は電車通勤がほとんどの{じいじ}

このところ 気づいたんですが 一部の若い方で

空いた席に平然と走って座ってしまう人がいるって事

若い方でも皆さんが元気そのものとは思いませんが

まわりにお年寄りや子供連れの方がいても

一切お構いなし しかも座った途端に寝始める

不思議とスマホはしないんですよ

ひどい場合は・・・

乗り込んだドアから隣のドアまでダッシュする人まで?

こんな事を書きますと それがなぜ悪いの?って思う方も

いるんでしょうね

今の時代 今の世相を反映しているのかも知れません

何故って尋ねられても 答えようがないのも事実

日本人のほんの一部でしょうが なぜか寂しいものですね

若者は若者らしく溌剌としていて欲しいと願うのは

{じいじ}だけでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

仲間と 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は長年の付き合いのある仲間4人と

楽しい飲み会をさせてもらいました

月一度の定例会なんですが

{じいじ}が参加させてもらったのは

2か月ぶりでございました


朝はやはりサラダ

【豆とトマトの彩サラダ】です

お豆サラダ


角度を変えると違うサラダにみえますが・・

お豆さん


昨日は{じいじ}事務処理でいろいろなミスの連発

その極め付きが社員やアルバイトさんの給与処理

会社の給与支給日は毎月25日なんですが

何を勘違いしたのか・・24日の振り込みで処理

ネットバンキングですので・・データが送信されて

もう後の祭り

一日でも遅くなったのに比べれば早いぶんには

たぶん文句は出ないとはおもいますが・・・

やはり {じいじ}は事務処理には不向き

そんないい加減?な事をして気分も落ち込み気味でしたが

夕方からはお店の開店以来の仲間4人との飲み会

お互いに気心の知れた仲間同士

飲むほどに元気になる{じいじ}

5人で「白金の露」って鹿児島の芋焼酎を二升飲み干して

それでも全員 ケロッとして元気

{じいじ}も含めて4人はすでに高齢者に所属

一人だけが もう少しで仲間入り直前

そんな 叔父様方が飲めば飲むほど元気そのもの

これっていい事それとも・・・・

特に連絡もありませんので 全員 無事に帰宅したものと

思いますが・・・

でも 楽しいひと時 いつも有り難うございます

これからも よろしくお願い致します

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


仲間 神田海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は大雨強風注意報がでるぐらいの

荒れたお天気

これも 春の嵐なんでしょうか

しかも気温も上がるそうで蒸し暑い一日に

なりそうでございます

我が家の台所にカラフルな仲間が・・

「野菜だらけのまな板」です

野菜処理専門のまな板でございます?

カラフル


昨晩は鹿児島の仲間との飲み会

来月の最終土曜日には毎年恒例の鹿児島甲南高校の

同期会を予定しているんですが その仲間の3人が

遊びに来てくれました


最近は完全退職した仲間や常勤ではなくなった仲間も

多くなり 仕事帰りに神田で降りるパターンも

以前に比べますと 幾分 減り気味ではございますが

それでも週に一回ぐらいは 誰かが遊びに来てくれます

{じいじ}にとっては 本当にありがたいこと


昨晩も今現在の話はほんのわずか

ほとんどが お互いが若かりし頃の話

特に高校時代の話では 話のネタに事欠かずに

飲み始めて3時間もアッという間

それにしても 華の東京でこれほど多くの

鹿児島の仲間が顔を出してくれる居酒屋さんは

そうはないと思います

しかも ほとんどが小・中・高そして大時代の仲間と

同期の仲間は勿論ですが 更には先輩や後輩も!


これは {じいじ}が自慢できる唯一の事

いつまでも続く様にお互いに養生する事は大事ですが

どうしても 飲み過ぎ気味にはなってしまいます


少なくともあと20年ぐらいは 全員元気で

続けましょうよね・・・その頃はお店も總業50年

どうなっているんでしょうかね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



思い出話 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

先日 息子から・・これいる?って

懐かしい思い出のマッチを見せられて

ビックリしました


それは20年以上も前に作った・・・

お店紹介のものでした


表は・・・・

思い出マッチ

裏には懐かしい名前もありました

4店舗

息子もたまたま見つけたんでしょうが

すでに{じいじ}の頭の中にも存在しなかったものが

突然 目の前に現れて一瞬で当時の思い出や記憶が

蘇ってまいりました

神田の鍛冶町ではあのチェーン チムニーのお店を

やってみたり 八王子では北の一丁ってお店もありの

極め付けは王子で200坪の魚海船団を開店したり

今思えば よくも あそこまで立て続けに出来たものです

確かに体力は今に比べると 数十倍以上はあったと思いますが 

当時 まともな睡眠もとれない日々が続いたのは

しっかりと覚えています


しかも この店の中の2店舗は年中無休

年末年始には{ばあば}や子供たちを連れてお店に泊まり込み

大変ではありましたが 今になりますと 子供たちにも

間違いなく記憶に残る共通の思い出になっています


当時小学校に入ったばかりの息子が今は魚海船団の専務さん

更には 子供も生まれて一児の父親

いずれは 孫たちが続けるんでしょうか?

まあ それはないでしょうね


すいません このごろの回顧録的な朝のブログ

事務仕事になってからお店の営業をほとんど

しなくなってしまって営業ネタを入手出来なくなり・・

これも言い訳でした


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

参加出来ずに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日 鹿児島では中学の同期会が

指宿ロイヤルホテルで開催されているはず

一泊しての大同期会・・・

{じいじ}これまで集合がかかると

まず参加出来なかった事はなかったと思いますが

今回だけは以前からの個人的な予定があり

どうあがいても参加できずに・・・

{じいじ}も残念無念でございます


最近 週に一回ぐらいは作っています

冷蔵庫にあるもので作る【雑炊】

残ったら「チーズ」を加えて煮込むと

これまた絶品に生まれ変わりますよ

雑炊です


昨晩 鹿児島城西中学の仲間が指宿に集合して

泊りがけでの同窓会?同期会を開催していたはず

{じいじ}にも何人かの仲間からメールが入りましたが

会えないことを詫びるしかなく 本当にごめんなさい


実は 今日 個人的な用事があり初の不参加

{じいじ}も参加したかったです・・残念です


次回は必ず飛んで行きますからね


さて 昨日は神田での事務仕事をしてボーっとなっている所に

突然 息子の嫁が孫娘を連れて来店 生まれて1か月と10日

実はアルバイトさんのタイムカードの締め日が毎月15日


土曜日ですのでお休みのバイトさんも多いので

PCに打ち込み始めていると嫁が手伝いに来てくれたんです


そこから{じいじ}チビ担当に一気に変身

残った事務処理は嫁に任せてデレデレじいじになってしまいましたが

赤ん坊って1か月でも体がしっかりしてくるんですね


これから成長していく存在と・・一方では

これから○○○○していく存在・・・特に意味はないです

自分にも このチビと同じような時があり

それを可愛がってくれた爺さん婆さんが居てくれたんですよね


時は巡り {じいじ}の役目は 可愛がる側へ

これはこれで 結構 おつなものでございますよ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


真面目にお仕事 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 

{じいじ}久しぶりに夜の9時ぐらいまで

神田でお仕事・・・事務処理のですよ

しかも・・・・・・

焼酎の一滴も飲まずに・・すごい?


帰ってきて{ばあば}と飲み会

つまみに作った冷凍の餃子ですが

妙に・・・美味しかったです(笑)

手作り餃子 (1)


おかげ様で昨晩は全店 大忙しの夜でございました

「司別邸」では7時ぐらいには外席も満席

そしていつもは飾りつけ用のカウンターまで

3名様のお席に早変わり 忙しい真っ最中の覗いていたんですが

店長と女性スタッフ 二人とも笑顔で慌てる素振りもなく

手際よく対応してくれていました


彼らの これまでの経験や工夫が今を支えてくれて

いることを改めて知らされました・感謝です


それに 昨日は朝から娘とPCのお店に出かけたり

そのあとは いつもお世話になっている地元の内科に

月いちのの検診に立ち寄ったり 朝から晩まででしたが

結構 元気な{じいじ}

実は 先月受診した人間ドックのデータを持って行って

その先生に見てもらったんですね


年相応に 高い数値も多いんですが  その先生の答えは



・・・・・・年相応 なんかあったら来なさい

なんかあったら???では遅いのでは!

でも そんな答えをもらうことを期待していた

{じいじ}がいたことも事実

病は気から・・・これも半分は正しいんでしょうね


ご同輩の皆々様 お互いに切磋琢磨しながら

笑顔で前に進みましょうよね


焼酎にどっぷりつかった{じいじ}が言える事ではないか


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何故なの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も風の強い一日でございました

冬から春へ 春の嵐とはよく言ったものですね

通勤の際の電車も速度制限しながらの運転


そのぐらい強い風って事ですね


頂いた「ブリ」豪勢に鰤尽くし

【鰤の塩焼き・鰤しゃぶ・荒煮】などです

ブリ尽くし

今週末には 在京の親戚の皆さんとの会食を予定していますが

今回は日曜日って事もあり 魚海船団ではなく

日本橋にあるお店で開催することになっています


中には10年以上も顔を会わしていない親戚もいたりして

お互いに会った時は・・・・どう感じる事でしょうか(笑)


昨日もお店の事務処理を終えて 夕方には帰宅したんですが

近くに住む娘が来ていまして 新しくPCを買ったので

{じいじ}のウイルスバスターのDVを貸してほしいって話


このウイルスバスターはPC3台まで使えるもの

{じいじ}が自分のPC用に購入したもの

いいよ はい・・これ


そこで{じいじ}余計な一言

{じいじ}より早く購入したはずなのに まだネットに

接続してないんだ・・・ってね

その答えにびっくり んんん・・使ってるよ???

だってウイルス対策してないんでしょう

何・・ウイルス対策って?


ちゃんと使えてるの


んんん・・・途中から使えなくなってるの・・・なんじゃそれ

ウイルスが自由に出入りしてれば そうなるわな


結果 今朝一番に購入したお店へ持ち込み

チェックしてもらう事になってしまいました

そこに送るのが・・・・{じいじ}の役目だって

{じいじ}にも日々の予定ってものがあるんだけどもね

知らなければ仕方ないんでしょうが・・・

なぜ何故・・・知っててくれなかったの 娘よ


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


なんとかせな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はいつもにもまして早寝をしたせいで

今朝は午前3時には起床

昨日はPCのトラブルでPCデポまで

出かけたりで夕方からの焼酎で

完全ダウン

勿論 お店の仕事を大慌てで

片づけてからですよ


帰りに購入したブリで・・・

【ブリの照り焼き】を作りました

ぶり照り焼き


一昔前は居酒屋の経営も今とは違う悩みも

あった様な気もしますが 現在の一番の困りごとは

現場で主役になるはずのアルバイトさんの確保


3月で それまで長い間 頑張ってくれたアルバイトさんが

3人卒業予定でしたので2月ぐらいからネットでの募集を

始めてはいたんですが結果 応募自体が皆無


ニートという言葉が頻繁に使われていたのも

つい最近のことの様に感じてはいるんですが

それにしても ここ1~2年で極端になっているみたい

いろんな状況が重なっての事ではありましょうが

我々の商いだけではなく多くの業種に影響が出そうです

いや すでにでてるんでしょうね


このところ 通勤途中や神田の街中でも見るからに

フレッシュそうな新入社員の皆様を目にすることが

多いんですが その首根っこをつかんで強引にお店で

仕事してもらおうか・・なんて衝動にかられる時も(笑)


しかし あまりに売り手市場になると その募集内容も

極端な条件設定の会社も出てきたり・・

若い方々にとっての選択基準は第一に時給

そして場所 更には 自分の働ける日だけのバイト

額に汗してなんて肌身に感じてやってきたつもりの{じいじ}

今は 汗してまでのバイトは眼中にないのかも知れません

ごめんなさい 全員ではないというのも分かってはいるんです


今朝は愚痴・・・・だけのブログでございました


そのうち {じいじ}がホールで動き回っていたら

アルバイトで再雇用されたとお思いくださいませ

実は先日 ハローワークからのご紹介で御年83歳の方の

問い合わせがあり さすがに{じいじ}もぶったまげました


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

予算? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日4月11日 4月も半ばなのに

終日 冷たい雨が降り続き

寒さを感じる一日でございました


そんな中でも飲み会だけは予定通り

昨晩も同郷の仲間と盛り上がりました


鶏の手羽をほぐして炒めた

【鶏とニンニクの炒め物】です

黒ゴマもトッピングしてみました

鶏炒め (1)


寒いとは申しましても さすがに4月

冬の体感とは違い 春がすぐそこって感じの寒さ

今日からは 春爛漫に向かって時も一気に

進むんでしょうね

それにしても 昨日は多くの学校で入学式が

あったようですが 特に小学校の新一年生には

可哀そうなお天気・・これからいい事・・・

いっぱいあるといいですね


今朝は昨日とは打って変わって いいお天気

さわやかな朝でございます

やはり こんな朝は気持ちも晴れやかになるものです


そんな中 新年度 最初の4月・・お店はちょっとね

決算月の先月 営業面ではかなりいい調子で着地して

くれたんですが その反動が今月に?

じっくりカレンダーを眺めますと それもそのはず


曜日の巡りが全く違うんです土日の数が雲泥の差

昨年をベースにした予算作りをしていますので

予算達成率の数字を見ながら今月は・・涙

その涙が 昨日の氷雨になったのかも???

これを繰り返しながら 来年には創業30年目に

突入することになりますが スタッフが今のまま

力を合わせて一歩ずつ進んでくれたら

大きな区切りも明るく乗り切ることが出来ると

思っています


何より笑顔と元気 これが土台ですよね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

脅威 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日はお昼前からお店の社員スタッフが

全員揃ってミーティングを開催


勿論 {じいじ}には声かからず

彼らだけでの営業方針の話し合い

こうしながら・・・・・・

少しずつ変わっていくんでしょうね

お客様の為に・そして自分たちの為に

まだまだ先は長いんですから 焦らずに

一歩を大切にして進んでもらいたいです


先日 頂戴した安曇野の山葵と黒酢を

使った「トマト豆腐」です

生ワサビトマト


真央ちゃんが選手を引退してプロへ転向

今朝のニュースの一面にでもなりそう

一流の選手であればあるほど引退の一文字は

辛いものなのかも知れません

それとも 逆にホットしたって思いなのかな?


世界を相手に過酷な練習や体調管理に取り組んで

一流同士の戦いを熟していくんですから

{じいじ}などには想像も出来ませんが・・

真央ちゃん・・・お疲れ様でした

これからもプロのスケーターとしての活躍期待してます


争いと言いますと 北朝鮮の問題

アメリカのシリア攻撃を正しかったとコメントした

我が国の総理大臣

生物兵器を使ったテロ攻撃が二度と起こらない様に

阻止する為の正当なミサイル攻撃だそうですが

以前にも 同じような理由でとんでもない失態を見せた

ケースもありました


日本海にはアメリカの空母も配備されているとか?

北朝鮮が核実験でもしようものなら・・即・攻撃?

日本の米軍基地が攻撃の対象になるとどうなうのか


戦後70年を過ぎ あの悲惨な経験をされた方々が

少なくなる一方では 全く意識すらなくなってきた

若い世代の日本


今回だけはリアルであることを実感しています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お宮参り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は孫のお宮参りに水天宮まで

お出かけしてお祓いを受け

その後 飲み会開始

ワイワイしていた記憶はありますが

あるところから意識不明


{ばあば}に引きずられて

帰って来たような・・・?

こちらが「水天宮」です

29-04-09 (2)



29-04-09 (1)

そして 主役の孫娘でございます


帰りついて 酔った勢いで作った

ソーセージとポテトのチーズ炒め・です

チーズソーセージ

昨日の日曜日 あいにくの雨降りではございましたが

息子の長女のお宮参りを敢行させてもらいました


{ばあば}は着物でのお出かけでしたので

雨の中 結構 大変な様子でしたが それでも

孫の為なら ・・えんやこら 嬉しそうに元気そのもの


お祓いの最中はうちの孫だけ泣き続けるって出来事も

ありましたが これも後々の話のタネ

それにしても声を張り上げ一人にぎやかで目立っていました

やはり 将来は女優さんか歌手になるんでしょう・きっと

{じいじ}マネージャーで頑張りますね


まずは 元気 健康 それさえあれば 何とかなるもの

そして親に感謝する心を忘れずに健やかに育って欲しいものです


その後はいつもの宴会に突入 いつもの様になんですが

嫁のお父様と{じいじ}で結構 盛り上がりついつい・・?

いつも以上に・・・ハイペースでのがぶ飲み

結果 途中から意識不明

そろそろ 押さえなくちゃなんて思い始めると同時に

記憶がなし

息子が一緒でしたので何とかなった様な・・


家に帰ったのも・・・{ばあば}のおかげ

今朝は顔を会わせた途端 強い眼力でぐっと・・

にらまれてしまいました・・ってことは・・・

それほどグデングデンだったって事だろうと???


孫のめでたい日

いいじゃないですか ちょっと飲み過ぎたぐらい・・

そう言うしかない今朝の{じいじ}でございます


写真館で記念撮影

その写った 我が姿を見て・・誰このおじさんって

マジに思ってしまうって 結構 つらいものですね

写真だけ見ると高齢者って言われても文句いえないかも

新たな自分を発見した一日でもありました


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いつものリズムに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

おはようございます。

今日から新しいPCでブログを

再開させて頂きます

この10年で2週間近く

ブログを更新しなかったのは

今回が初めてでしたが

朝の生活のリズムも何となく

いつもとは違ってくるものですね


鉢植えの・・・・シクラメン

キレイな花を咲かせています

シクラメン

今日はお天気が・・・今いち・・・雨降り?

実は 今日は息子の子供 {じいじ}の孫のお宮参り

お昼には「水天宮」で待ち合わせしてお参りの予定なんですが

その間だけでもお日様が顔を出して欲しいものです

先月の始めに生まれたばかりの孫娘

生まれた時の体重から2キロ近く増えて

抱っこも長時間になると結構な重さ

先日もおろしたとたんに{じいじ}の左手にしびれが・・

それだけ元気に育ってくれているって事(感謝)

ありがたいことでございます


会社の方も4月から新年度がスタートしました

昨年も多くのお客様や仲間そしてスタッフに支えられ

それなりの結果を出すことが出来ました!

本当に有り難うございます


今年も始まったばかりではございますが

気合が入り過ぎ気味のスタッフ一同

どうぞ!よろしくお願い致します。


今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

やっとPC開通 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から新PCでブログ再開です

10年ほど前に最初のPCをセットする際は

PCに精通した仲間に全て丸投げ


使える状態からのスタートでしたので

今回は結構 大変でございました

たった今 開通したばかりですので

明日から これまで通りのブログを

再開させてもらいます よろしくお願い致します。


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ