プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

低価格路線再来 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で5月も晦日ですね

6月は祝日がゼロの月 営業日数はフル

その分 売上アップってうまい具合に

いくほど この商い 甘いものじゃありません


子供が喜んで食べてくれる・豆腐

動物のキャラクター入りで

ソフトでタレの味も子供向け

工夫次第で健康にも貢献してます

子供豆腐


今日は自動車税の納付期限? 5月最終日です

納税 くれぐれもお忘れなく!


最近 お店では日本酒のお奨めを日替わりでお出しして

いるんですが こちらが 予想以上の大好評

各地の 今の時期の美味しい冷酒の飲み比べも出来ますし

店のお奨め料理に合うものを選ぶこともできます


それにしても いろんなお酒がありますが

冷酒を召し上がる時の あの 美味しそうな飲み方

焼酎では あの顔 なかなか出来るものではありません


見ている方が 生唾をゴックン

皆様 いいお顔なさっていますよね 


時代に合わせて 飲み物や食べ物も変化するんですが

お店の業態も時代により変化しています


魚海船団でも 新鮮。おいしさ。適正なお値段。そして安らぎ

基本に忠実に 励んでいるつもりではありますが

最近は ご近所にも低価格全面のお店が増えて参りました


リーマンショックの時が そうでしたよね

今って経済回復途上のはずなんでしょうが 何故でしょうか

お勤めの皆様の財布の中身が潤えば もっと美味しいものを

多くの仲間と・・・・って週に2回ぐらいはって?

なっていいはずが それとは逆行して低価格志向へ一直線


老舗の居酒屋チェーンがやはり その路線へ

しかも都内で70店舗にもなっているんだとか

品数は50品目まで350円以上の料理なし

飲み物も190円だとか 店内調理は一部

早く出すのがポイント 焼き鳥などの手間がかかるものは

一切置かず 油に入れるだけで出来る串カツなどを使用

当然 スタッフの数も押さえてね

一人平均単価は1600円ぐらいだそうです


それを選択されるのは 一人一人のお客様

時代に合わせて 上手に使い分けて下さいね


受動喫煙を推進することも大切かもしれませんが

安部のミックスのデフレ脱却結果は どうなんでしょうか

外交にだけ目が行きがちな昨今 実質 経済の様子は?

雇用が改善されるのは 当たり前

働き手の人口が少ないんですものね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



暑さ寒さ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

中東から欧州に回ったトランプさん

各地で これまでのトップでは

考えられない失態?を繰り返して

いるようですね


この位の人でないと アメリカは

再起できないのか それとも・・

更に経済・移民問題が悪化するのか

そして 世界への影響は?

奈落への案内人にはならないで

欲しいものです


経済の世界 政治の世界 両方で

世界のトップに立つことが出来ただけでも

個人にとっては凄いことですけどね


先日 作りました・・太巻き寿司です

孫達には大好評でしたよ

太巻きです



昨日も暑かったですが 皆様 お元気ですか

{じいじ}も外気と電車などの冷房状態の差により

どうも 体調が不安定

半分は焼酎の飲み過ぎの影響もあるとは思いますが

寒暖差を実感する年代になったって事でしょうね


昨日も 早めに神田へ出かけ やるべき事を済ませ

早めに帰宅

すると 孫二人が我が家でおくつろぎの最中

一昨日の運動会の振り替えのお休み


幼稚園の孫は園で行われた お人形劇の観劇に

母親と参加するとかで 上二人は我が家へ


さて 今月ももうすぐ 通過してしまいますが

やり残した事がないように チェックしながら

締めに入りたいと思います


一昨日の鹿児島甲南高校の関東同期会に

参加の仲間から メールや電話を頂戴しました

頂いた内容は 楽しかった!よかったよ!

{じいじ}も嬉しくて舞い上がりました

来年も 楽しみにしています!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした 


これからも元気で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日

5月の最終日曜日でしたね


{じいじ}お昼前から食材の買い出し

そして 夕方まで誕生会の料理作り

実は {ばあば}と一番上の孫の

合同?お誕生日会の準備に大わらわでした


食後のケーキ入刀?

29-05-28


孫達は夕方までサッカーの練習

泥砂だらけで我が家に到着 早速・・お風呂

風呂場にいくまでの廊下はザラザラの砂


いつもの事ではありますが これも元気の証

でも 誰が掃除するんでしょうか?


夕方6時半過ぎから宴会?開始

料理が無事に完成すると それまで飲んでいた焼酎が

体内を一気に駆け巡り いつものヘベレケ状態


部屋中が賑やかなのは覚えているんですが そこら当りから

記憶があやふや・・・・


ケーキに蝋燭を11本 孫の年齢分を立てて電気を消して 

いざ吹き消す段になるとしたのチビが一気にフ~~ウ


プレゼントも今年からお兄ちゃんモードに変更

ゲームなどではなくて・・・図書カード

玩具などではなくて・・すっかりお兄ちゃんになりました


{ばあば}も今年で・・・さすがに実年齢は書けませんが・・

それなりの・・・大人のお年・・おめでとうございます


来年も ごく普通に そして当たり前に 同じことが出来ること

それを 今朝は神棚の父親に念じました


さて 5月も 今日を含めても3日間だけ

連休で営業日数が大幅にダウンしましたので厳しい月に

なりましたが 今週も気合だ!気合いだ!で突っ走りましょう


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

5月最終土曜日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は鹿児島 甲南高校の関東同期会

夕方5時から盛大に開催致しました

年に一回の集いではありますが

毎年5月の最終土曜日

途中からの参加も含めて39名

遠方からも10名近くの参加


老いて?(失礼)増々 元気な仲間達

{じいじ}も負けない様にしないとね


その元気の元

納豆・めかぶ・擦りごま・黒酢生姜

ポン酢少々・・・毎日 頂いています

蒲鉾はおまけです

さっぱりと


昨日は カンカン照りでしたが 丁度いい風があり

心地よい体感でございました

おかげ様で 朝からの孫の運動会も楽しく賑やかに

過ごさせてもらいました


孫達も一生懸命 練習の成果を披露

{じいじ}の方がドキドキしながらの運動会

無事に終了して何よりでございました


{じいじ}もう一つ感心したのが娘のお弁当

かなり手間暇かけて作ったのがよく分かりました


いつもは{じいじ}が作ったのをビールやハイボールで

食べる姿しか見ていませんが やる時はやるんですね

毎日 やればいいのにね(笑)


そして夕方には神田の本店へ

こちらも 年に一回の鹿児島 甲南高校の関東同期会

39名の仲間が集合

いやはや 賑やかな楽しい集いになりました

毎年 一歳ずつは齢は重ねてはいますが この場だけは

全員 高校生になりきるんですね

いろいろ書きたい事はありますが 際限なくなりそうですので

・・・・皆さん ありがとう!!!


さて 今日は{ばあば}の誕生日です

何歳になるなんて 怖くて書けませんが おめでとう

そして小学5年の孫も今月24日が誕生日

今日は娘一家が我が家に来ての二人のお誕生日会です


忙しいのは{じいじ}だけですが・・・

いい加減に頑張りたいと思います


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


日焼け酒焼け 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 月末の金曜日

おかげ様で 多くのお客様にお出で

頂きまして 本当に有り難うございました


鹿児島の中学時代の仲間も遊びに

来てくれて {じいじ}も一緒にベロベロ

{ばあば}に引きずられて帰宅致しました


今年はどうでしょうか?

【海鞘・・ほや】

ほや刺2


今日は 8時半にはお出かけ予定です

孫の小学校での運動会 5年生と2年生の孫二人の晴れ舞台?


夕方からは 鹿児島甲南高校の関東同期会

こちらも 40名近くが参集予定


この同期会は 30年近く前から始まり

毎年 5月の最終土曜日に開催しているんですが

数年前から 小学校の運動会が 同じ5月の最終土曜日に重なり

この日ばかりは 昼間は日焼け 夜は酒焼け

ある意味 体力勝負の一日でございます(笑)


娘の旦那のご両親も 孫達の応援に見えますので

この日でなければ その後 皆して食事会も出来るんですが

{じいじ}は参加出来ないんですね

同期会の方が長いですので 出来れば 運動会・・・

5月の最終日曜日にならないでしょうかね・・たわ言でした


孫二人とも リレーの選手に選ばれているそうですので

その勇姿を見たいんですが そのリレーは後半の後半?

今年も 見れそうにありませんので 明日にでもビデオを

見ながら応援したいと思います


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



同郷 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

将棋の世界では14歳の藤井4段が

デビュー以来の19連勝を達成

竜王戦の本戦参加が決まったとか!


何ともかんとも・・・すごい!!!

中学3年?ですかね?

彼の出現で将棋界も大注目されて

彼自身も個人的には大変でしょうが

これで子供達にも将棋ブームが!!

どんどん進化してくださいね


カボチャとトマトそれにキャベツ・・

これを胡麻山葵のドレッシングで

頂きます

シンプルサラダ


昨晩は 孫娘 生まれてもうすぐ3か月の孫娘が

魚海船団の本店へ・・・夕方の7時過ぎ


そこから{じいじ}{ばあば}二人がかりで連れまわし

神田の街をブラブラ散歩

首も座って 抱っこも楽になってきました

何故でしょうか?

{じいじ}が抱っこすると・・楽しそうに笑うんですよ

お店の上にある珈琲館の店長さんにもご紹介


この辺で 孫の話はやめますね どこまでも続きそうですから


昨日午後にお店のメールを開けましたら

明日開催予定の鹿児島甲南高校の同期会の参加メールが

届いていました・・有り難う

今年は 40名ぐらいになりそうな勢い

それぞれ個人的な環境がありますので 一概には

申せませんが これからも この輪が大きくなったり

たまには 少し縮んだりしながら続いていくことが

心の若さを持ち続ける秘訣になるのかも知れません


鹿児島の方言での会話 叔父さんおばさんが一気に

高校生に戻ってしまうんですもの

男性は ほとんど〇〇君ってよばれてますしね

この年で君付けで呼ばれる場って学生時代同期の女性だけ


いまでも お付き合いができるって有り難い限り

ここまで続いてくると {じいじ}にとっても大きな支え


今夜は中学時代の仲間が遊びに来てくれる事になってます


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


ひどい話 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

{じいじ}外を歩き回る時間は

午前10時ぐらいから午後4時ぐらいの

時間帯なんですが 体感的には

もう真?夏って感じ

体の温度センサー機能が正常なのか?

防御機能が衰えたのか?

分かりませんが40~50年前の

青春時代とは

明らかに違って参りました(笑)


スタミナ食です

塩こうじやニンニクで下味をつけた

鶏もも肉をカレーパウダーで味付けしながら

炒め 最後にチーズでコーティング

ついでに目玉焼きもカレー味に

鶏ももカレー焼き  


公正取引委員会や国税局が一緒になって

酒類のデスカウント販売を 止めさせる為の条例?

らしきものを いよいよ 来月当たりから実施するそうです


酒類メーカーさん それに一次二次の卸販売店さんへの

お達しはすでに 終了


自由競争の日本経済・・・・・のはず

一言で言いますと価格統制に近い措置


個人の消費にも影響が出るでしょうね

そして 我々 末端の飲食業にも!

その結果は いらしたお客様方へ・・・・

居酒屋での 宴会 飲み放題もやめさせろ!みたいな

協議も ひょっとすると始まりかねない発言も?

我々の仕入れ値が どうどうと上がるって事


原材料の高騰や景気状況の変化とか 

そんな要因で値上げ止む無しという事なら

話し合いの場も想像できますが そうじゃないんですよ

酒税も関係あるのか

物価引き上げ デフレ脱却?

若者の飲酒傾向?

将軍家からの一歩的なお達し


内容は違いますが 戦中の統制経済に一歩近づいたみたい


これで 種類販売の問屋さんは安定した利益を

お国のお墨付きで確保出来る仕組み

それを 支えるのが{じいじ}の様な・・

理性がまだ多少は残っている????

   呑んべー・・・でございます

そんな 理不尽な事 許せないですよね


どうせなら 禁酒令でも出した方が話は早いかも?

今朝は 怒りのブログでした・・なんちゃってね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



つながり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

安部総理の権力がどれほどなのか

{じいじ}には見当もつきませんが

個人的なもやもやを抱えながらも

共謀罪の法案が衆議院を通過

2~3年後には 自衛隊の呼称も

かわるんでしょうか?


国の守り その手立ては戦う事?

時の宰相の考え それに伴う権力

それだけで 物事が進んだら

そのしわ寄せを被るのは・・若者


魚海船団では 思いついた様に・・??

【マグロ祭り】開催していますよ

人気の・


{じいじ}このところ 本店の客席で事務処理をすることが

日課になっていますが そのおかげで 息子の専務と

毎日 会話する機会が増えて参りました


あれほど 生意気だった息子も 今では一児の父親

つっぱった部分がなくなった訳ではありませんが

以前に比べると 数段 聞く努力をするようになりました


{じいじ}が言いますと 結局は親子だからと思われるかも

知れませんが 今でこそ そうなっただけで

以前は親子であるがゆえに 人様には語れない諍いもあったんです


でも 時の流れって凄いものです

何事も どんな時でも ハサミで断ち切りさえしなければ

ほつれた所は 針と糸で修復できるんでしょうね・・多分


昨日 話しながら 逆に{じいじ}が改めなくてはならない事が

見えてくるのも不思議ですね


さて 今日は・・・仕事の事ではなくて・・・

小学校5年生の 一番上の孫のお誕生日なんです

ついこの前 生まれて・・・それが 11歳になるんですよ

今日も朝の7時半には登校するでしょうから

7時過ぎにでも おめでとうの電話いれてみようと思ってます


今朝のブログは 親ばか・孫バカ{じいじ}のたわ言でした


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

マヒ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

総理が20年までには戦争放棄を残しながら

自衛隊の業務範囲を拡大する憲法改正を

実行するって力強い?発言に

党内も含めて 非難が出ているそうですね

確かに いつまでに こう変えるなんて

トップが結果ありきの発言は・・・

しかも 世界に誇れる平和憲法の改憲ですよ

大問題!しかも 戦争であれだけの人命を

失い 家屋を焼き払われた経験のある日本国家


国際情勢は当時とは違うでしょうが

戦争放棄して戦地では・・・ではでは

釈然としません

権力の座に長いと感覚がマヒするのかもね


脂の乗った「アジ・鯵」のお造りです

あじ1 (6)


昨日は 月に一度の税理士さんとの打ち合わせ

毎回1時間ほど 先月の結果数値の確認や

{じいじ}得意のインプットミスの指摘など

の修正をして 請求書や領収書を渡して 

月末の支払いを確定したりの時間なんです


{じいじ}専門家に毎月チェックしてもらってますので

何か間違いがあればチェックしてもらえると思っていて

日々の事務処理は・・ほんと・・適当


自慢できる事では・・ないですかね


各経費も本来は店別に 細かく分けなければいけないんですが

面倒でね・・・本店に一括でいれたりなんかしちゃって

3店舗合わせて 会社の結果


でも 現場のスタッフにしてみると・・なんじゃそれ!


会社の結果としては間違ってはいないんですが

店別の損益で評価される仕組みがあるのに それも無視


面倒って言葉は適切ではありませんでした

権力の座に長いと・・・どなたかと同じ感覚かも


権力と申しましても 世間様に与える影響力には

雲泥の違いがありますけどもね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした





今年も開催 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

いやはや 昨日の日曜日・暑かった

午前11時過ぎから午後2時ぐらいまで

外出したんですが {じいじ}の柔肌を

紫外線が集中攻撃の感じ


もう夏なんでしょうか?


焼いたアスパラガスをトッピングした

緑のサラダです

ドレッシングはマヨと粒マスタードそれに

黒酢を少々・・・でございます

アスパラガスです


北朝鮮が 新型ミサイル?を発射させたり 国際情勢も

時々刻々 変化しているようで いつ何時 突発的な

紛争が勃発するかも知れない恐怖が強まりましたね


国会でも 獣医学部新設のいきさつで民進党が

やっきになって攻撃しようとする矢先に その大学から

自分達も政治献金を受けていたとか いないとか


これでは 一党独裁になるはず

独裁は言葉のあやでございます

いつまで経っても スタート当時の烏合の衆のまま

これでは 日本をよく変えるなんておそらく無理


日本を変えるべく 品格を備えてリーダーシップのある

日本史に名を残すような指導者が現れるのを じっと

待つしかないんでしょうかね


一庶民の儚い夢でございました


さて 今週の土曜日には 年に一回の・・・

鹿児島甲南高校の21期生の関東同期会を開催致します

毎年 5月の最終土曜日 神田 魚海船団本店にて開催


もう およそ30年ほど続いている行事なんですが

今年も35人ぐらいの参加がありそうでございます

完全リタイア組も多くなってきて 普段 会う機会も 

これまでより少なくなった仲間もいます


鹿児島や関西からも 参加してくれる仲間もいますので

今から心待ちにしている{じいじ}でございます

米さん・・・コメント有り難う・・待ってるね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


変化する役目 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は真夏の日差し

孫と食材の買い物に出かけたんですが

車の中は・・アチチ状態

今日はどうなんでしょうかね


昨日 頂いた大根の葉っぱを

油揚げと一緒にごま油で炒めてみました

苦味は胡麻で中和されてお酒のつまみに

ぴったりでしたよ

大根葉


昨日は 幼稚園に通う下の孫が お昼から我が家へ

生まれたときから {じいじ}が料理するのを見ていますので

当たり前と言えば そうなんですが・・・・・

家に着くなり・・・・{じいじ}お腹すいた 何かつくって!


更には・・早くしてね・・・


それを聞いて すぐ作るからねって間髪入れず返事する{じいじ}

家では料理人になりきっている高齢者でございました


その孫と夕食の材料を購入しに 近くの大型スーパーへ

出かけたんですが {ばあば}が今夜のおやつ選びなさいって

一言でお菓子売り場へ駆けて行ったチビ

戻ってくると 両手に持ちきれないほどのお菓子の山


なにこれ! すると これが今夜のお兄ちゃんの分

これは お姉ちゃん これは僕って訳のわからない説明

更には 僕の分 まだ買ってなかった???ですって(笑)


そして 夕方からは孫達とその母全員集合での夕食

いつもの事ながら 賑やかそのもの


上のお兄ちゃんは小学5年生

{じいじ}の部屋で{じいじ}が読んでいた本を読み始めたり

{じいじ}が子供の頃の白黒のアルバムを見たり

普段は目にすることのないものを引っ張り出しては

{じいじ}に 質問

それに答えながら これがこれからの{じいじ}の

大きな役目かもなんて感じもして参りました


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ハート ツウ ハート 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は おかげ様で全店 大忙しの

営業でございました

お客様には 本当にありがとうございました


総理の意向の忖度がどうこう言われている最中に

大きな憲法改正が23日にも衆院を通過しそうです


テロ対策を柱とした組織犯罪処罰法改正案

その適用範囲については グレーのまま

そのトップの法務大臣 この方が内容を

知らない様な答弁ばかり

それにしても 野党の皆々様 口先だけで

本当に やる気あるんでしょうか

中にはいらっしゃるとは思いますが

日本の将来について具体的に思いが

あるんでしょうかね


豚ひき肉とお豆さんで作った・・「そぼろ」です

豆とひき肉


数か月 アルバイトさんの必要人員が不足した状態が

続いてきましたが 今月に入って5名の新人が入社


有難い事でございますので 彼等彼女達にとって

先々 魚海船団でアルバイトしてよかった!って

思ってもらえるような人間関係を作れるように

社員スタッフも先輩アルバイトさんも 一緒に喜び

それをともに分け合える環境が出来るといいですね


そんな思いでスタートしてください


さて 昨晩は週末金曜日 それだけの事はありました

{じいじ}は鹿児島出身の大先輩との飲み会でしたが

お店はてんてこ舞いの様子

それでも 新人スタッフの力もあり お客様が帰られた後の

片づけなどは 一気に出来て これまで数か月とは大違い


最近は料理の値段を均一にして 品数も減らし

店内調理もほとんどなし・・煮るとか焼くとかですが

温めれば完成みたいなお店もまたぞろ増え始め

人手をギリギリまで落として・・なんて お店

おそらく 原材料も国産への思い入れとかあったら

出来ないはずのメニュー


別に 非難するつもりはありませんが・・・

{じいじ}はそんな場では飲みたくはないです

勝手な言いぐさ・・でした


30年前 お店を始めるときの基本はお客様とスタッフの

ハート ツウ ハート 人と人のつながり

そして その気持ちを込めて作った料理作り

いまだに ほとんど?全てかな!材料選びから始まり

下ごしらえも各店で自分たちで 味付けも独自


100年先は分かりませんが 

今現在では 人の力 それぞれの得意分野

それがつながって初めて可能なんです

人の数 これも 必要なのが 単なる製造業ではない証


それだけは忘れずにやって参りました

これから 世代が代わっても

商いの根本だけは変わらず進んでくれる事と思います


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思いがけず 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

日本の総理も 次から次へと口利き疑惑

よかれと思ってされたことなのか

思慮が浅くてやってしまった事なのか


これで金銭の授受でもあれば

本当の犯罪人になるんですよね


でも 結果的には立場を利用した権力の行使と

言われても仕方ないのかも・・ですね


内容の重さは違いますが 日米首脳 危うし


こんな時に 民進党って何してるのかな

党名は民進党でよかったんですよね


先日 マカロニを使ったグラタン

自分なりの味付けで作ってみました

マカロニグラタン  


昨日 事務処理が終了して夕方の5時過ぎに帰り仕度をしていますと

{ばあば}から電話


{ばあば}が 珍しく早口で・・・

実は {ばあば}の姪が 突然に鹿児島から上京

これから 神田のお店にいくから!


旦那さんの仕事の関係で二人で上京したそうなんですが

予約の行き違いで 夕方からの集いには旦那だけの出席になり

姪っ子は・・一人自由時間になってしまって・・・

そこで{ばあば}へ連絡することになったみたいです


{ばあば}も神田へ・・・そして3人での食事会開始


思いがけない出来事ではございましたが 楽しく

賑やかに過ごさせてもらいました

{じいじ}途中で1時間ほど寝てしまいましたが・・・


{じいじ}グラスで一杯ずつ焼酎を注文して酒量を調整しようと

していたんですが 息子が・・・一升瓶をテーブルへ?


その理由・・・・忙しい時に 一杯ずつ注文されると手間がかかる

更には 注文の頻度が多すぎるって???

俺 今夜はお客なんだけど  って言葉を飲み込んで

結局 一升瓶を抱きかかえ 飲んでしまいました(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

トップ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世界各地でサイバー攻撃なるものが

多発して 日本でも企業や個人も

その影響を受けているそうです


攻撃を受けたかどうかは どうすれば

分かるんでしょうか?

機密情報満載の{じいじ}のPCですから

気が気ではありません(笑)


何となく体に良さそうな気になるサラダ

キャベツ・ブロッコリー・ほうれん草・・

それにトマトです

キャベツ・ブロッコリーそしてほうれん草とトマト


米国の大統領も情報漏洩疑惑が報道されて

ニクソン元大統領の解任疑獄を思い出させる展開に

なって参りましたが このままで済むとは思えませんね


一方では 我が国 日本でも一強の総理大臣に・・・

忖度って表現される新たな疑惑も表面化

国会の各予算委員会では いつまで ダラダラと続けるんでしょうか


雇用とか経済の活性化とか防衛それに期限を決めての憲法改正

議論すべき事は山積しているのに 忖度なんて判断の難しい言葉

言っている暇はないはず


誰がどうして決めたのかを 包み隠さず出せば それが結論


総理の意をくんで お役所のお偉い方が特例とやらで

決済されたのなら・・・意をくむって どう判断するのかな


総理としての言葉の重さの感覚

あまりに長きにわたり その座にいると 

やはり その座に慣れがうまれるんでしょうか


誰でも そうなるのかも知れません・・・慣れ 怖いですね


国会での答弁を聞いていても 緊張感がないですよね

最後は いつもの子供の悪口喧嘩


それにしても 民進党っていつまで 今のままでいるんでしょうか

正直 TV中継の場でも何一つ提案がない

今の女性党首・・・何をどうしたいんでしょう

まさに 演技としか感じません・・{じいじ}だけかな


国家権力のトップにいる人

自分がそれにとって代わろうとする人


そんな方々には 日本国民の日々をしっかり見据え

口先だけの討論ではなく はっきりとした信念を表現出来る力を

もってもらいたいと感じています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした




ミスなんて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は 幾分 ひんやりしてます

まだ5月 もう5月 どちらなんでしょうかね


ばあば}は暑い方が好み

{じいじ}は逆で 寒い方があうみたい

春と秋だけなら その方がいいんですが(笑)


昨日 作ってみました

【春雨・ポテトサラダ】です

春雨サラダ・ポテトサラダ


秋篠宮家の眞子さまが 一般で言う婚約をされるそうですね

何はともあれ おめでたい事でございます


大学時代の同級生の方との婚約だそうですが

一般人と何も変わらない出会いとお付き合い

これも時代の流れでしょう


ご両親の秋篠宮様へもお付き合いの時点で紹介されて

お付き合いを認められたそうですが

そこも ごく一般的

でも 緊張されたでしょうね

秋篠宮様が父親 紀子様が母親なんですもの


{じいじ}昨日は勤怠管理の締め日など 

いつもの事務処理に加えて幾分 多めの処理が重なり

PCとの格闘も いつもよりヒートアップ

エクセルを使って数表や計算式などを

自分で作った事など一度もない{じいじ}

これまでは 作ってもらった中に数値を打ち込むだけ?


ところが ちょっとしたことで その計算式が飛んじゃったり

そうなるとその部分だけが計算されなくなるんですよね


直そうとすればするほど それこそ グチャグチャ

鹿児島弁で言いますと・・ちんがら!

意味なく書いてしまいました?


しかも 15日締めの処理 さて {じいじ}どうしたでしょうか


さすがです!


電卓で計算して ファックスで送りました・・完璧

電卓でのミスもありえますが その時はその時

人間 ミスの一つや二つはないと面白くないですものね


ミスを自慢するようになると もう・・・かな


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


 



清潔第一 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

広島の警察署では いろんな意味合いを持つ

9000万円近くの現金が紛失 盗難 

されるなんて あってはならない事件が

明るみに出たり・・・


一方では うんこ漢字ドリルなるものが

小学生やその親に人気で大増刷だったり

漢字を覚えるのに 他の例えや言葉は

なかったんでしょうかね

売れればいい・・その為の逆転の発想??

そう感じるのは {じいじ}が高齢者だから?

品格・品位って言葉も それぞれのフレームが

バラバラなんでしょうか


鹿児島からの贈り物 ・・・【里芋】です

早速 茹でて きぬかつぎ

鹿児島里芋


今日から 5月も後半に入りますね

第一週が連休でほとんど営業が出来ずに 

そのしわ寄せがいまだに続いていますが・・


こう書きながらも これも毎年の事

多少 違うのは 祝日の曜日対応によって

数値的には 変わってくるだけの事ですから 結局一緒


このところ 事務処理をしていますと 日々の数値が

否応なしに 目に入ってきますが その数値で自然と

それぞれの店の雰囲気や昨夜の状況が分かります


数値が上下ではなくて このぐらいなら いつもは

なかなか出来ない作業や手配をやってくれているだろう・なんて

ところが 翌日 確認に行くと 進化なしなんて事も?


それは 普段はなかなか手の届かない所のクリーンネス

特に油まわりの掃除・・・清掃


一昔前は 手が空いたら・・・掃除が当たり前のコンコンチキ

すいません 二昔か三昔前でした

実は 忙しかったから 掃除不十分

ゆとりがあったから 掃除が徹底・・・これは嘘


どちらも キッチリ清掃するから お客様にも おいで頂けて

結果 継続できるってのが正解


特に 忙しい日こそ あちこちの掃除が必要なんですもの

お客様は敏感です 何気なくも ご覧になってるものですよ


掃除だけは いい加減ではなくて 真摯に頑張りましょう!!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



母の日 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は「母の日」の日曜日

お昼近くまでは小雨もパラツキましたが

体感的にはしのぎやすい一日でしたね


娘からは{ばあば}にお花の贈り物

早速 ご披露です

29-05-14母の日


{ばあば}は五月に 母の日とご生誕記念日がダブルで

何故か 毎年来るんです

その 第一弾が昨日の「母の日」


と 申しましても {ばあば}は踊りの関係で

朝から夕方までお出かけでしたので{じいじ}いつもの様に

ほぼフリータイム

少し残っていた事務処理を終わらせて

久しぶりに 津田沼へ出かけて参りました

午後になると お天気も回復して 予想以上の人出


二か所ほど大手の食品売り場をウロウロしていますと

7年ほど前に わが社を退職した元スタッフとバッタリ

めったに行かない津田沼に数年ぶりに出かけたら

再会するなんて どんな確率なんでしょう


多少 時間的なゆとりがあるって事でしたので

コーヒーショップで1時間ほど 世間話をして

退職後の話なども聞かせてもらいました


現在は 飲食業からは離れ 

全く異なる仕事につかれていましたが

元気そうで何よりでございました


人の出会いや別れは いろいろありますが

お互いに出会った その縁は知覚を超えた所で

いつまでも つながっているんでしょうね


そうこうして 帰り着いたのは夕方の4時過ぎ

そこから夕食作りをしながらの 焼酎お湯割り開始

{ばあば}や娘が電話したらしいんですが {じいじ}気づかず


娘が生存確認に来たのが夕方5時半ぐらい?

そして {ばあば}が帰り着いたのは6時半?ぐらい

そこまでは 記憶があるんですが そのままダウン

今朝は午前2時から起きてます


鹿児島の母親も施設のお世話になっていますが

おかげ様で元気にしてくれています

これも 鹿児島にいる兄弟一家のおかげです(感謝)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


工夫ってすごい 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝の未明 北朝鮮がまたも弾道ミサイルを

発射したというニュースが飛び込んで

参りました


微妙な部分でつながれているにも関わらず

増々 追いつめられる北朝鮮

このままでは いずれは・・怖い話です


写真はお客様に特別に依頼された

宴会コースでのお刺身です

全ての料理がお一人一皿でのセッティングです

お刺身宴会


昨日の土曜日 {じいじ}さぼりの一日

お店には行かずに 孫達の為の夕食作りに専念


あれこれ 作りながら どんどん広がっていき

結局 全8品になってしまい {ばあば}からは一言!!

何考えて作ってんの・・???

野菜の煮物などもその一品だったんですが 

出来上がった そのボリュームにも一言


何日かかって食べる気なの?多過ぎって断言

一生かかって食べるわ


やっぱり {じいじ}には大局観が欠落してるみたい

作りながら あれもこれもって ひとつひとつがつながっていって

品数が自然に増えてしまうんですよね


今朝の朝食は すべて昨晩の残り物で決定

それでも 今日一日は何も作らなくてもいいみたい

こりゃ!!楽だわ・・なんちゃって


昨日のブログにも書きましたが 4月に開催の中学同期会

鹿児島の指宿で一泊しての会だったんですが

{じいじ}都合で参加出来きずに・・・ところが・・ 

その時の様子を幹事のHさんがDVDにして送ってくれました

{じいじ}それを見て・・大感激・・素晴らしい


参加しなかった{じいじ}もすっかり参加した気分になるほど

臨場感のある構成

自分が撮影した写真と中学時代のアルバムとをコラボさせて

それを見ながら{じいじ} 中学当時に一瞬でワープ

感動を有り難う・・・Hさん


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


突然過ぎて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は曇り気味のお空

それでも 夏の日差しは もう目の前

昨日も 暑かったですね


夏といえば この料理も その代表

【ゴーヤチャンプルー】

今朝は 出来上がりではなく

沖縄出身のスタッフが作る製作過程

沖縄では その作り方も独特なんですね


それにしても 本場は・・やっぱり旨い

ゴーヤチャンプルー制作中


昨晩は 長年 お付き合いのあるお客様が25名様ぐらい

本店にお越しになりました


そのグループの要・・まとめ役・・幹事さん的な役割を

されていた女性の方が 突然 亡くなられて・・・

彼女を偲ぶ会を催されました


勿論 {じいじ}よりもずっとお若くいらして・・・

お話を聞きましたら まさに突然の出来事

意識をなくされて そのまま 旅立たれたそうなんです


長年 ご予約いただくときは {じいじ}宛にメールを頂き

{じいじ}の孫のお誕生日には孫が好きなキャラクターの

贈り物を下さったり・・・・・お世話になりました

ご冥福をお祈り申し上げます!


話はガラリと変わりますが・・

鹿児島の中学校の同期会の幹事のHさんから嬉しい贈り物を

頂戴致しました

それは 先月 鹿児島の指宿で行われた同期の仲間の

泊りがけの同期会・・

{じいじ}都合で参加出来なかったんですが 

昨日 Hさんから その際に撮影された写真がDVDになって

届いたんです

早速 拝見


全員 同級生ですから 同じ年

{じいじ}自分の顔は毎日見ていますが 皆さん

{じいじ}よりずっと若く見えて なぜ? 少々 イラっと(笑)


中学校の頃の修学旅行にプレイバックしたからでしょうか

11月には 例年通り関東同期会もございますので

そこでも この写真をご披露したいと思います

Hさん 参加出来なかった{じいじ}にも思い出送ってもらって

有り難う!感謝です


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

献杯 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

韓国の新大統領 慰安婦問題では

それまでの決め事や実際には合意した事を

無視した発言が飛び出し 日本は・・

苦笑いするしかなさそうですね


政権が代わるたびに こんな事では

国としての体面も保てなくなるんでは

ないでしょうか


千葉産のカボチャを焼いて

キャベツやトマトのサラダにトッピングしました

甘いカボチャ


昨日は真夏日?だったんでしょうか

暑かったですね 

一昨日 飲み過ぎたせいもあるんでしょうが

あの暑さと相まって 終日 だれ気味の{じいじ}でした


そんな時に限って 事務処理用のPCがトラブル

結果的には PCとプリンターを持ち歩いて

何とかかんとかの追っ付け仕事で終わりはしたものの

今日も その状況は変わらず仕舞ですので・・


イレギュラーが起こるときって なんでこんな日にって

限って起こるものですね

昨晩も仲間との飲み会があり それにはギリギリセーフでしたが

すきっ腹のまま 飲み始めてしまった{じいじ}

焼酎が上手い反面 ついつい・・・グイグイ

一気に 夢の世界に入り込み 早めの退席になった様な

ならない様な・・・・思い出せない今朝でございます


飲んだ翌日に その場面を完璧に思い出せないって・・

本当に恐ろしいもの 不安だらけ

経験者は語るでございました


さて 今夜は いつもの集まりではない集まりがございます

実は 開店以来と言ってもいいぐらいのお付き合いのある

お客様がいらっしゃるんですが そのお仲間のお一人に

ご不幸があり 今夜 その方をしのぶ会をされるんです


その中でも お若いはずの女性の方

{じいじ}の孫が小さい頃には お見えになるたびに

お土産を持ってきて下さっていたんです

それに 集まりの幹事さん的な役割もされていて

{じいじ}とは・・・・・・ 

都度 メールでのやり取りをさせてもらっていました


あまりに当然 全く想定外の出来事に驚きも半端では

ありませんでしたが 今夜はせめて献杯だけでも

参加させてもらいたいと思っています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

飲むのも仕事? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は 夜中過ぎまで飲み会で

今朝は6時過ぎまで爆睡


それにしても よく飲めるものです

自分で言ってれば世話ないですね


今朝は【秋刀魚の一夜?干し】が

朝食の一品でした

秋刀魚一夜干し


昨日 店で事務処理をしていましたら 息子が生まれて2か月の

娘を連れて・・やって参りました


突然でしたので ビックリ

そこからは 事務仕事は放り投げ 孫娘にべったりの{じいじ}


お店のスタッフも集まって ワイワイガヤガヤ

実に よく笑うんですよ


この話になると止まらなくなりそうですのでこの位で終了


その後 事務処理は・・・明日でいいかのいつもの{じいじ」}


そして 夕方からはお酒の関係のお取引先との飲み会

この商いをそれなりに長くやっていますと

昔 若かった方々が どんどん出世されて今では・・!!

ってケースがよくあるんです


昨晩も まさに その典型

いろんなご苦労がおありだろうとは思いますが

長年お付き合いさせてもらえる{じいじ}にとっては

嬉しい限りでございます


世間様は 早め早めの世代交代が目につきますが・・

わが社も そろそろ 遅めのタイミングに

近づきつつあるんでしょうね


実態は とっくに世代交代してしまってはいるんですが?


この連休明けで お店の商いは 

いまひとつの今週ではありますが

その分 今夜も飲み会を予定している{じいじ}

仕事より売り上げに少しでも貢献しようと

いい加減に頑張って飲み続けていく日々が続いています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

応募も変化 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

お隣 韓国では野党第一党の文在寅さんが

新しい大統領に選出されたそうですね


政界と民間企業との癒着が露骨な

前政権に反発しての結果なんでしょう


しかし 今回の文さん

日本に対してはかなり強面だそうですし

対北朝鮮には穏便だという噂

日本にとっては 決して組みやすい相手では

なさそうですね


生青のりを入れた【だし巻き玉子】

甘さ控えめ 美味しいですよ

生のり玉子 (2)


昨日も 神田で事務仕事をしていますと ハローワークさんから

人材紹介の電話がありました


今の時代ですから 紹介頂く皆様は はっきり申しまして

高齢といわれる層に入る方々がほとんど・・・

そこで {じいじ}自分の経験上 まず了解いただくのが

地下店舗の本店の場合 これから夏場に向けて厨房の

室内温度が ある瞬間 かなりな高温になるって事なんです


{じいじ}長年 厨房もやって参りましたが 年齢が進むにつれ

夏場の あの高温はさすがに厳しく感じる様になりましたので

同世代の皆様 大丈夫かな?って・・・・

勿論 人それぞれですので 一概には申せませんが

万一の事でもあると・・・


ほとんどの方が そうですか で終了してしまうんですが

昨日の方は 全く問題ないです!って力強いお言葉

そこで 今日 お会いする事に致しました

実は {じいじ}より数年 人生の先輩


厨房も今では若いスタッフでの構成ですので・・


いろんな経験をされた 穏やかな方であれば

若いスタッフにとっても 良い勉強になるのではないかと

思っています


何はともあれ お会いしてからの事ですがね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

一歩先を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は5日ぶりに神田へ!

正月休みと同じくらいの連休でした


昨日は暑さもヒートアップ

急に時間に追われる生活になると

いつもの体に戻るのに一苦労でした

連休中が時間とは無関係過ぎたせいでしょうね


朝 収穫したばかりのトマトを黒酢生姜で

美味しく頂きました

朝どれ


さすがに昨日からは いつもの神田の雰囲気

お店の方も 全店 早い時間からのお客様が

多くいらっしゃって 午後の3時当りからは

店内もざわついて参りました


あたかも 休み明けの魚海船団のオープンを待ちわびて

いらしたかの様に・・・・!!

自分に都合いいように解釈するのが得意な{じいじ}

でも 常識的な範囲でしたら その方が楽しめますものね


スタッフも それぞれのやり方で家族孝行をしていた様で

事故もなく ご帰還 何よりでございました


さて 完全リフレッシュしたら これからが5月の勝負

気合を入れなおして 仕事モードに突入

{じいじ}頭を使うので 皆さんは体力勝負・・よろしゅう


コンビニ3社が値下げを発表

石油やパルプの値上げが発表されたばかりでの値下げ

結局は 一般消費者の消費マインドが落ちているせいでしょうか

対米の貿易黒字が増えたはずなのに その恩恵は

ごく一部に振り分けられ 円高も進行中


若年層の貧困エリアも広がりつつあるそうですし

やはり 汗水して働き これまで通りの家族の生活を

維持していく手段をそれぞれで考え

お互いに試行錯誤するのが今でしょう


30年 細々とそれを続けてきた魚海船団 

「これまでは」間違いではなかったと思っています


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

それでよし 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

フランス大統領選挙では中道派の

マクロンさんが当選されたそうですね


年齢は関係ないんでしょうが・・?

39歳で大統領としては最年少だそうです

若さの中には年寄りにない可能性が

ギッシリ詰まっているでしょうし楽しみですね


我が国 日本も そろそろ そんなタイミングに

来ているような気もしますが・・??

まさに やってみなはれ!の気骨でしょう


昨日は{ばあば}と二人で歩いて遠出

帰りに 夕食手抜きの為に買っちゃいました

【焼き鳥と唐揚げ】です

焼き鳥は・・・

焼き鳥好き


唐揚げ・・は

鶏唐揚げ1


昨日は 連休最終日

午後から 孫娘のサッカーの試合を見物に{ばあば}とお出かけ


いつもの練習で使わせてもらっている近くの学校ではなく

相手チームの学校まで遠征しての練習?試合


{じいじ}の家から 近くもなく とんでもなく遠くもなく

場所的には 車か歩きか微妙に迷う位置


結果 ゆっくりぶらぶら歩いてみようって事になり

運動もかねてスタート

それでも元気にたどり着き 孫娘の勇姿に目を凝らし・・

小学2年生になったばかりですが それなりに

一生懸命に頑張っていました

得点とかには無関係な感じでしたが(笑)走っているだけでも

楽しそう 試合と関係なくスキップでもしそうな感じ


ボールの奪い合いには 決して参加しません

外から眺めて楽しそう?

これも サッカーなんです 勝ち負けよりも優しさ

そこで納得するしかありませんしね(笑)

夜になると 孫娘から電話があり・・・・

{ばあば}今日は試合を見に来てくれてありがとう!


おいおい {じいじ}はどこへ行っちゃったの

今日から学校も普段に戻ります

明るく元気に そしてお友達と仲良くね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

今日で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

長ければ9連休の方もいらした

今年のゴールデンウィークも

今日で最終日ですね

旅行や帰省で楽しかった半面

疲れ気味の体をいたわって

明日からの 普段の生活に備えましょうね


{じいじ}この休み中 体をいたわり過ぎて

逆に 明日からの仕事に支障が出るのではと

心配しているぐらい ゆったりし過ぎでした


昨日のお天道様は もう夏の輝き

鮮度抜群の「夏野菜」明日からガンガンいきますよ

natusunsai.jpg


日本時間の今日午後から始まるフランスの大統領選

開かれた欧州を訴えるマクロン氏と・・

自国第一主義のルペン氏の最終決戦


出口調査?ではマクロン氏が明らかに優勢だそうですが

アメリカのケースもありますので 何とも言えませんね


それにしても 最近 よく出てくる言葉に・・

極右勢力ってありますよね

極って言葉にはかなりな激しさを感じてしまう{じいじ}ですが

この言葉と愛国心とは似て非なるものかも知れません


愛国心と自国第一とは別物

国を愛するがゆえに 耐える部分も多くなるもの

恋人や夫婦に置き換えるとイメージしやすいかも


節度を守り 相手を尊重して失礼のないように・・・

{じいじ}には無理でしょうが そうする事が本筋


今朝はどうした事か 休みが続き 脳にも

かなりなダメージができてしまったかの様な{じいじ}

何を書いているのかさえ・・分からなくなりそう(笑)


昨日は 孫3人を連れて?連れられて?地元の駅前まで

お出かけ散歩

ロッテリアで昼食 そして本屋さんへ

一冊ずつ本や絵本を購入し 次は魚屋さんと八百屋さん

そして 我が家での夕食 {じいじ}7時にはダウンみたいな


長閑と申しますか これが1か月続いたら どうなるんでしょう

間違いなく恍惚の人になるような気がします


さて 明日に備えて 今夜も飲むぞ!!あれ?


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

長すぎ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日5月6日 魚海船団「宴別邸」は

営業させて頂きますので 

どうぞ よろしくお願い致します


それにしても 何一つ予定のない三連休って 

初日は今日から三日間 やりたいことを

時間に縛られずやれる!

二日目には 何かしないともったいない

三日目には 明日から仕事だしゆっくりしよう

結局は 2~3時間の外歩きと1時間ほどの

本読み そして料理作りで3日間 

一切 頭を使うこともなくパスしてしまいました


いまだに 決着のつかない築地移転問題

昨年 冬に築地に出かけた時の写真です

その1

築地にて


その2

築地にて2


{じいじ}今日から仕事のような事を書きましたが

実は 今日もお休み

3日の日から5連休 正月休みより長め

今日 宴別邸だけで営業するって話でしたので

それじゃ夕方から孫達を連れて賑やかしと食事を兼ねて

神田へ行こうかと予定していたんですが

何故だか? それなりにご予約を頂いているそうで

個室もダメ しかも一般席では10名様のご宴会


とても 孫達が自由に動ける雰囲気ではなさそう

・・・・・って有り難いお言葉


要は 来るなって事・・・なのかな

年齢が進むにつれて 物事をひがんだ角度からの

見方になるのはどうしてでしょうかね

{じいじ}だけかも知れませんが?(笑)


そこで 今日は孫3人と{じいじ}でお出かけの予定

書店に出かけて チビ達の欲しい本でもあれば

買ってあげようと思っています

下の二人は 活字には全く興味がなさそうですので

何を選ぶのか それともマックになるのか・ですね


遠出された皆様 楽しい思い出いっぱいでしょうね

来週からの日常に向けて気持ちと体のモードを切り替えて

いい加減で頑張りましょうよね


どこにも出かけず 頭も筋力も使わなかった{じいじ}

どう 切り替えたらいいんでしょうか


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」


いつも過ぎ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「こどもの日」の祝日

そろそろ ゴールデンウィークも

終盤が見えてきましたね

車でお出かけの皆様は場所によっては

大変な渋滞もあるようで・・ご苦労様です


渋滞に一切関係のない{じいじ}と{ばあば}

消耗品や食材の買い物が昨日の一日でした?


野菜だけしか見えませんが・・・

一昨日 孫達とワイワイの・・・焼肉です

焼肉です


家族旅行などでお出かけの皆様も 

明日当りにはお帰りになるんでしょうね

行楽地からの道路も明日当りがピークのようです


どうぞ お気をつけてお帰り下さいね


一方 自宅周辺をウロウロしている{じいじ}

昨日も {ばあば}と日用品などの買い物に出かけたんですが

いつもに比べると 道路もゆったり お店も穏やか

帰って来ると {ばあば}は洋服や着物の衣替え


{じいじ}は3店舗の棚卸の結果を入力したりの事務処理

4時から夕食の支度をして 二人で乾杯は・・・

まだまだお天道様が明るい夕方の5時


{じいじ}は7時前にはダウン

{ばあば}はそこから韓流劇場へまっしぐら


早寝早起きの典型?見本?の様な{じいじ}

今朝も 午前2時には爽やかに??お目覚め


これから朝の5時ぐらいまでが長い

本などを読むにはちょうどいい時間なんですが

最近は1時間も読むと目がしばしばするんですよ


正直なところ PCを使っての事務処理を始めてから

かなり 目が進化したみたい

これって・・労災認定されるのかな(笑)

ゴールデンウィークだというのに

いつも以上に いつもらしい日々で ブログに書き込むのも

こんな 何気ない事しか材料がないってのも・・寂しいですね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

部屋中に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

連休スタートの昨日

{ばあば}は孫娘と二人で映画鑑賞

「美女と野獣」にお出かけ

上の孫は父親とサッカー練習


一方の{じいじ}は娘の家の買い物まで

頼まれて買い物担当????


そして夕方からは我が家へ全員集合

{じいじ}が準備した料理で大賑わいでした

結局 皆様・・お泊り・・今・・午前5時半

爆睡中です


夏ももうすぐ・・・

店頭にも並び始めました!【海鞘】ほや

海鞘(ほや)


今朝は 写真のサイズミス じっと目を凝らしてご覧ください(笑)


北朝鮮と中国 お互いの利害で共有する部分もあり

これまでは後立てだったはずの中国を異例の名指し批判した北朝鮮


いよいよ 崖っぷちに追いやられた感のある独裁国家

一触即発の危機が迫っているようで怖いですが

命がけで苦労するのは 結局は 国の民


原因は別としても 今の中東やアフリカでの出来事を見れば

誰にでもわかる事

独裁者と その取り巻きだけを弾劾する事って

出来ないんでしょうかね


昨日は 高速道路は さすがに渋滞したようですね

ゴルフに出かけたスタッフ スタートにきりぎりセーフ

栃木のゴルフ場だったそうですから そりゃ 高速は混むわな


その点 何も出かける予定のない{じいじ}

渋滞なんて微塵も関係なし・・・負け惜しみですかね


いつもは 混雑する生鮮のお店も かなりゆったりめ

河岸もお休みですので 冷凍ものや持ち越しでの対応なんでしょうが

それでも 鮮度をしっかりと管理しているのは嬉しいものです


昨晩は娘一家が我が家で食べるだけたべ 飲むだけ飲んで

そして・・・お泊り

とりあえず 使った食器や鍋は洗ってありましたが

部屋中に 焼肉のにおい 今朝も匂う

それを 準備した{じいじ}今朝になって・・・・

鉄板 使うんじゃなかったと・・・後悔中です


今日も 予定のない{じいじ}

予定がないって ある意味 幸せかも知れませんね

これも 負け惜しみでしょうか


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


普段は出来ない事を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「憲法記念日」の祝日ですね

これからお店は5連休

今年の5月はどうなることやら・・

なんて言いながら せっかくのお休み

普段は出来ない事にもチャレンジしましょうね


昨日の朝食です

{ばあば}には いつも言われます!

{じいじ}は作り過ぎ 量も多いし!


だって なんと申しましても・・・・

{じいじ}魚海船団のオヤジ

鮮度と味とボリュームでは

負けるわけにはいきません??

朝食1


昨日と一昨日の連休の谷間

しっかりと 完璧にやられました

特に 大人数の団体様が多い「本店」が大ズッコケ


何もなかった様に笑っているしか手立てもなく(笑)


一方 席数30席の「司別邸」昨日は28名様の

貸し切り宴会・・・・お取引のある銀行の皆様

異動があり その歓送迎会を魚海船団で開催して

下さったんです・・感謝!


今日からの連休

社員スタッフの中には 家族3人 車で遠出して

車中で3~4泊する予定のもいますし

家族を置き去りにしてゴルフに出かけるのもいます(笑)


車中拍はお風呂のある道の駅に立ち寄りながらの旅だそうで

家族ならではの素敵な思い出になるなるだろうと思います


さて 人様は それぞれの楽しみ方で過ごされるんですが

いざ・・自分は?ってなりますと・・・ははははは・は

誰も相手にしてくれません


いつもの事ながら{ばあば}や子供・孫達は連携

今日も {ばあば}は孫娘と「美女と野獣」を映画鑑賞

その中に{じいじ}は含まれていません・・です


いいんです 4月の締めの事務処理が残っていますので

一人 お日様にも顔を合わす事もなく

誰とも会話する事も一切なく 薄暗い部屋で・・・

なんてね(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」

話題作り? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は 連休前日の5月2日

昨日の神田の街は 普段の平日に比べると 

人数は さほど変わらない様でしたが

各店の予約状況を見ますと

先週までとは大違い 

激減の二日間でございます

昨日は所用で夕方の4時半には

神田を離れましたので昨晩の結果は

分かりませんが・・・想像はつきます(涙)かな


明日から7日まではお店はお休みになります

どうぞ ご了承下さいませ

尚 6日の土曜日「宴別邸」だけは

営業させて頂きますので宜しくお願い致します。


【鶏の手羽トロ】を生姜風味に炒めてみました

手羽トロ炒め1


米韓ではTHAADの配備に関して その費用負担で・・

事前の約束とは違うみたいな 

今更 なに!って話になってるみたいですね


北朝鮮との緊迫したやり取りの真っ最中 それに

韓国大統領選の直前の今??

米国と中国の微妙な関係が そうさせているんでしょうか


米国新大統領が生まれて100日は経過しましたが

これからが その真価が問われる時

言いたい放題のアドバルーンを高々と上げ 

相手を挑発したかと思うと 突然 両手での握手

鞭と飴の使い分けしながらの100日間


議会とは別行動 だからメキシコ国境の壁造りの

予算も議会を通過せず・・・・

入国規制も憲法違反の判断


しかし これまでの{じいじ}が知る限りでの

歴代大統領とは その奔放さが大違い

だから 米国の為 国民の為にこれまでにない

何か??をやってくれそうな期待があるんでしょう

世界の警察を辞めたはずが シリアの件以来

しっかり現役復帰しちゃってますもの


いい意味での 地殻変動になり 少しでも早く

安心できる近未来が実感できるといいですね


{じいじ}の場合 近未来より 今日のお店の事が

気がかりで 日々の出来事だけで手いっぱい

よかった!大統領にならなくて(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ