プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

むぜ?もんです 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日で6月も最終日ですね
明日からは7月 夏本番幕開け
今年は どこの海に泳ぎに行こうかな?
今年は・・って・・ここ数年はどこにも
行ってませんので・・思うだけですが 
それだけでも楽しいものです

何となく 寂しい話になってきましたね

暑い時期にはスタミナ食
鰻巻き玉子」「豚バラ味噌漬け」「肉コロッケです

うまき・コロッケ・豚バラ味噌漬け

昨日 本店で事務処理をしていますと
息子から連絡があり 孫娘を2時間ほど面倒見て
くれないかって有り難いお願い

{じいじ}即答 OK!
家で孫達の面倒をみるのは これまでも当たり前に
あったんですが お店でって珍しいですよね

本店のホールで {じいじ}が生まれてほぼ4か月のチビを
抱っこして歩き回っているんですよ・・想像できます?
{じいじ}が抱っこすると 安心するんでしょうね!!!
すぐにウトウト そして熟睡

さすが 孫育てのプロ・・
ママがお腹いっぱいにした後ですから そりゃ寝るわな

しかし そんな時に限って午後の2時半からお客様来店
{じいじ}とチビ 二人 奥の宴会ルームに閉じ込められて
息を潜めて 寝んねん子

クーラーの風が直接 当たらない様に 風量も弱くして
孫の為なら・・エンヤコラの{じいじ}

ここまでの気遣いがお店で現場をやっている時にあれば
きっと 子供?に愛される神田の名物居酒屋になっていたかも

いまだに 後になって自分の不甲斐なさに気づく事
一杯 いっぱい あります

孫の話から 懺悔の様な話になってきました(笑)

自民党の都議連のトップの元 文科大臣にも
加計学園からの献金問題浮上
確かに受け取ったと認められましたが その処理がまずい

これで 都議選で勝利でもしようものなら
全ての・・禊みそぎ・・・クリアーって事になっちゃいますね
都民が 問題なしと認めた???

小池新党に信念や力があるかどうかは不透明ですが
とりあえずは そこしか ないんでしょうかね????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

時間とともに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も蒸し暑かったですが
来週の週明けには熊谷では37°予報
そんな日には 冷房の効いた部屋で
好みの作家の新作小説を
香りにいいコーヒーでも頂きながら
優雅に過ごしたいものです

なんちゃって?ありえへん話でした

それより ニンニクたっぷりの・・・
辛めの・・・【豚キムチ炒め】ガンといきましょう!!

豚キムチ2人分?

{じいじ}自分で選ぶ本は ほとんどが自分をその世界に
引きずり込んでくれる 表現や文章校正をされる作家の皆様

何故でしょうかね

たまに 違う方の本を読む事もありますが 専門的な説明や
あることに集中し過ぎた内容とかが多いと
脆弱な{じいじ}には重すぎて 飽きてしまうんです

そんな本選びしかできない{じいじ}が先日・・
ある平積みの本のタイトルが目に入って
何気なく購入したのが安生 正さんの「ゼロの激震」

人間の驕りが引き起こした地球との真っ向勝負
それも 地球温暖化の原因とも言われるCO2も絡んで
人が地球の神を本気で怒らせてしまう内容

45年ほど前の「地球沈没」とは現象は同じでも
そのプロセスは違いますからね

さて そんな事でも起こったら どうでもいい事になるんでしょうか
今の日本経済・・・・アベノミクス
結果的に 税収が一兆円 減収になってしまったそうです

勿論 世界の中の一国ですから 世界経済の動きが
大きく影響するのも事実
でも 景気回復基調を繰り返しているはずの日本経済
日経平均も二万円を突破など イケイケのはずが
税収 大幅減

それが 今の日本の現実
神田の街で 軽く一杯の昔ながらの居酒屋を
続けていますと 何とはなしに現実を察知してしまうのは
何故なんでしょうか?

東京はもとより 関東 広くは東日本全体が水没
政治や経済はどうでもいい まずは人命
それに気づいたときは すでに 終幕

そんな事も・・時間の経過とともに どうしても忘れがちになる
我々 人間
なんでも そうですよね
起こってしまってから あの時こうすれば・・って話が出るのはね

久しぶりに いつもとは違う作家の方の本を
読ましてもらいましたが いろんな事を思い出す
内容で驚きました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

自分には 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今の自民党は当選年数や回数で
大臣の椅子を順番に回しているんでしょうか

お一人お一人は人として立派な方々
でも一国の要職を務めるには素質が欠如
議員さんの暴言問題が冷めやらぬ中
またもや・・・稲田防衛大臣の一言
ご自分がどう思われようがご自由
でも 防衛大臣の立場では言葉にしては
いけないことまで口にしての都議選応援
何度目の問題発言でしょうか
愚かです

夏バテ気味の{じいじ}
元気になる為のネバネバサラダ
トマトとオクラをタップリと

オクラサラダ

去年に比べて 幾分 梅雨バテ気味の{じいじ}
自分でも あれって感じる事が増えて参りました

一番の原因は 体力の衰えに対して焼酎の呑む量は
減るどころか 増え気味
いい調子で呑むと 底なし・・・寝るまで飲み続け・・爆睡

小心者の{じいじ} 一方では写真の様な
体に良さそうな食材を使った料理で元気になったつもりでいます

何事も信念とバランスなんだろうと思いますが
一庶民の{じいじ}などとは異次元のバランス感覚が必要なのが
国の生末を預かる 政治家やお役人の皆様

一期目の総理就任でバランスも何もあったものじゃなかった
安部総理大臣
それが経験や勉強になったのもすごい方ですが
何と 二期目の総理に再選され 出だしは穏やかに

アベノミックスなる造語まで世に広め一躍時の人
考え抜いて 話されてましたもの

ところが 慣れって恐ろしい 今の野党なら・・
原稿なしでも論破出来る そんな 感じが丸見え

政治家は結果が全て・・・なる名言もお持ちとか
商売じゃないんだから 国家国民の為を思うのなら
そのプロセスはもっと大切

国民の理解を求め 理解を得られる様に説明を尽くし
そこで 賛否を問う
それが できているのかどうかが 今回の都議選の答え

当選する為の 政治活動をしてるのが今の政治家
数の力に傾倒するのもその為

多くの国民が賛成したから 数の力で押し切ればそれでよし
これでは たまりませんよね

それと それに代わりうる対抗勢力の数の少なさ
そして 体力の脆弱さ・・・お話になりませんね

今朝も 自分には優しく 人には厳しい{じいじ}のたわ言でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

企業って?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世界的な車部品メーカーの
タカタがついに会社更生法の適用決定して
しまいました
米国での数件の死亡事故の原因が
タカタのエアバックの不具合によるものと
判断が下されてからついに昨日の発表

日本に2社 海外にも12社の関連会社が
ある世界的なメーカー
その傘下には かなりな数の子会社・孫会社・さらに
一体 どれほど多くのの皆様がこれから先の
不安を抱えていらしゃることやら お察し申し上げます

自慢の自家製ピクルス
材料は特に選びません・気分次第です

自家製ピクルス
最近は日本の大手といわれる企業の破綻や経営改善などの
言葉を聞く機会が増えた様な気がします

それに至る 原因やプロセスはまちまちでしょうが
結果として多くの関係者に ただならぬ迷惑と苦労を
かけるのは・・現実です

俗に言う 子会社孫会社ひ孫会社・・・・・・
本体の会社の社員の皆様も もちろん 大変でしょうが
名も知られない 会社もその下には数知れずあったはず

その大企業に左右されながらも 信じていた?皆様
大企業の利益の源泉ともいえる零細企業

業種業態は違っても 自慢じゃないですが{じいじ}も
典型的な零細企業?いや零細会社です
ただ一つ違うのは 上にも下にも 親方企業がいないって事

実際は 親方は世間様そしてお客様がお目付け役
少子化の影響はあっても 経済動向での大きな影響がない
昔ながらの街に溶け込んだ居酒屋さん

ですから 何か大事があっても どこの企業さんにも・・
恐らく 助けてはもらえないでしょう 

何が正しいのかなんて 時が経過して初めて分かるもの
自分達は 今日を精一杯 続ける事が唯一胸を張れる実感

人生 いろいろ そして・・ケセラセラ・・・

ケセラセラだけではないんでしょうが・・・
14歳の将棋界の若人 ついに29連勝達成
デビュー以来の連勝記録が 歴代連勝記録を突破

このまま竜王になっちゃたりして?
さすがに そこまではないとは思いますが万万が一
どの世界も若返りのテンポが極端になってきたように感じる
今日この頃でございますね
藤井さん これからも腕を磨いて将棋界を席巻してください

孫とほとんど同じぐらいの藤井さん 応援してます!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

夜の引っ越し? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 思ったほどの大雨に
ならず 小雨程度で大助かりでした

昼間は息子の方の孫のお食べ始めの儀式
夕方からは娘一家のお引越し
引っ越しは業者の方の到着が
大幅に遅れて 夜10時近くまで!!
午後3時からの開始予定が・・こんなにずれてね

話とは全く無関係の・・・
アワビのお造り】です??

アワビお刺身

{じいじ}{ばあば}二人とも チョッピリお疲れでございました
今朝も孫達三人 我が家でお泊り中

昨日の夕方ぐらいには引っ越しも大方終了して
新居で家族水入らずのはずだったんですが
引っ越しの業者さんが 実際に到着したのは夜の7時半過ぎ

荷物を積み込み 新居へ到着したのは夜9時近く
そこから搬入開始・・・?

息子のご両親や兄弟家族も手伝いに来てくれていたんですが
遠方からですので そんな時間までは予定外

皆さん お帰り頂いてからの荷物到着

孫達も今日は学校ですので 早く寝かすにも場所もなし

そこで 3人の孫達を連れて {じいじ}の家へ
ありあわせの食事を食べさえ お風呂
今朝は7時までに 孫達を新居まで連れて戻り 着替えて学校へ

日曜日の夕方から夜の時間帯に 孫達の大声や
荷物搬入の音など ご近所の皆様には ご迷惑を
おかけしたことと思います お許しを!

娘も 今は気合が入っているようですが 疲れも相当なもの
いろんな段取りを一人でこなしているようですので
後の片づけは ちょとずつ 時間をかけてやってくださいね
それに{ばあば}も相当な疲れ具合の様子
くれぐれも 無理し過ぎないで下さいね

何より 引っ越しの最中お天気がもってくれたのがラッキーでした
さて そろそろ チビ達の朝食の準備に取り掛かりますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

変化 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は6月25日 日曜日
息子の方の孫のお食い始めを家族だけで
予定しています
たまたま 同じ日にかぶってしまいましたが
娘一家は今日 お引越し
天気予報では曇りのち雨みたいな
せめて 雨降りだけはパスして
欲しいものです


イワシでつみれを作り大根や若芽と
炊き合わせしてみました

イワシつみれ

昨日から 娘の方の孫達三人は我が家へ
お泊りして今の時間は熟睡中
床に布団を引き詰めて {ばあば}も一緒に寝てるんですが
先ほど様子をみましたら {ばあば}可哀そう
チビ達の寝返りや移動が激しく 三人に蹴られたり
打たれたりで いつもの様には寝られなかったみたい

横になりながら疲れ切っているみたいでございます(笑)

小学2年の孫娘 今日はサッカーの試合があるそうで
午前7時には学校まで送ることになっているんですが
持たせる「おむすび」やポットにお茶などの準備もあり
早速 ご飯炊きも開始

果たして お姉ちゃん ちゃんと起きてくれるんでしょうか?ね

今日から 帰るお家が違うんですが大丈夫?
これまでは 賃貸の団地で生活していたんですが
今日からは 晴れて 自分の家

小学5年のお兄ちゃんと同じく2年のお姉ちゃん
それぞれの部屋が出来るようですが 良いのかどうか?
閉じこもる場所のないぐらいの狭さが
まだまだ 必要かも知れませんね 水を差してごめん

{じいじ}が自分一人の部屋に入れたのは
50歳を通り越してからでしたので それまでは監視されっぱなし(笑)

それにしても たいしたものです
{じいじ}{ばあば} 家を買うなんて全く考えもしなかった
娘夫婦の年代

{じいじ}達が遅れていたんでしょうかね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ほっこり感 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

宴別邸と司別邸は朝の5時までの営業
今 午前4時半 そろそろ片づけに入った頃
ではないかと思います

どんな具合だったでしょうか
昨日の金曜日 {じいじ}は一人酔っぱらいで
やっとこさ!家までたどり着きました(笑)

朝採れトマトを使った・・
五種の鮮魚のカルパッチョです

朝取トマトと五種の鮮魚のカルパッチョ (2)

週末は誰からもお声がかからず 自由の身の{じいじ}なんですが
今日と明日は 珍しく・・予定が・・ありなんですね

明日は 息子一家の孫娘のお食い始めを予定しています
つい この前生まれたチビも もう100日が経過
おかげ様で 元気に賑やかに育ってくれています(感謝)

まだ 母乳以外のものは嫌がるそうで 
健康優良児を突き抜けてなダイナマイト級になりつつありますが
赤ん坊はプリンプリンが・・やっぱり 可愛い

相も変わらず 孫バカの{じいじ}でございます

一方 今日は 娘の方の孫達の食事作りが
{じいじ}の与えられたお仕事
実は 明日の日曜日 娘一家のお引越し
その為 今の家は引っ越しの荷物でグチャグチャみたい

ここ数日は {ばあば}もほぼ終日 手伝いに出かけて
かなりバテ気味のご様子
そこで 引っ越し前夜のの今日は 孫達三人を
我が家でお預かりすることになったようで その担当が
引っ越しの手伝いを何一つしない わたくし・・{じいじ}に
回って参りました

お食事 お風呂 ヤクルト?そしてお休みまでのフルコース
更には 明朝7時半には孫娘をサッカーの試合に
連れて行くことになってます
おむすびと麦茶を持たせてね

こんな事でも 少しは頼りにされるだけ感謝しなくてはね

週末の売り上げより 引っ越しやお食い始めが優先する・・
そんな生活に・・ほっこりを感じ始めた{じいじ}でございます
70歳までは まだ数年要するんですがね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

権力の時間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

自民党では いろんな幕引きが
次から次へと起こってますね
当選二期目の議員さんが自分の政策秘書に
暴力や罵声を浴びせたとして離党

対応も早い事
数の驕りや それが当たり前とでも思っている・・
その程度の 議員先生
これで はっきりしたのは数だけではないって事

正直 数の驕りが出てもおかしくないぐらいの
長い期間 一強が続いているって現実が問題

野党がいまだに 何とも貧弱 これも問題

これで 都議選勝利なんて事にでもなれば
禊は終わった・・・で・・益々 一強になって??

安部さんは一生懸命に仕事されていらっしゃると思いますが
権力は移行して始めて新鮮に戻るもの
それにしても! 野党といわれる皆さん!
もう少しでもいいから・・しっかりしろよ!頼むよ


そんな事を愚痴りながら・・
鯖と夏野菜のあんかけ・・などいかがですか

鰆と夏野菜あんかけ

何事も 長く続けられるのは 素晴らしい事だとは思いますが
知らず知らずに 思いがけない灰汁も溜まりがち

特に それが大きな権力で主導される場合は 顕著に出ます
一言で申しますと 利権です

利権は 金銭の授受とは限りません
金銭にかかわってしまえば 法的な罰則もはっきりしますが
気持ちの利権は・・それを証明するのは実に難しい

特に 権力の中枢にいれば問題になりますが
その外にいる方々であれば 噂になるぐらいの話

指示も命令もしていないことが トップの思い通りに
動き 決まってしまう それが権力者
だからこそ 意識を高く持ち続けなくてはいけない立場

言葉で言うのは 簡単ですが そこで必要なのが「初心」
初心は いつしか 本当の初心になり果ててしまうんですね

これは {じいじ}の会社の話で国家権力の話では
ありませんので お間違いなく?(笑)

ダレにも何にでも影響しないものは権力とは申しません
恥ずかしながら 少しは権力なるもの持ってみたい{じいじ}

今更ですかね

今日は週末 金曜日 権力を頂きに神田へ?
いい加減に頑張りたいと思います・・いい加減でね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

引っ越し 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

将棋の世界では ついに大記録達成
藤井さんがデビュー以来破竹の28連勝
30年ぶりの快挙だそうです
もう一勝で新記録になるわけですね

一方では加藤一二三さんの現役引退
御年77歳・・引く14歳藤井さんは63歳差
長い間 本当にご苦労様でした

どこの世界でも 時は移ろっていくんですね

マグロとアボカドのサラダ】です

アボカドとマグロのサラダ

昨日は久しぶりに夕方まで雨が降り続きジメジメした
梅雨ならではのお天気でしたね

それに風も思った以上に強くて 
電車もスピード制限しながらの運行でございました

実は 今度の日曜日に娘一家のお引越しなんですが
やはり お天気が気になるところ

これまでは 賃貸での生活でしたが 子供達三人も
そろそろ お兄ちゃん・お姉ちゃんになり 今の間取りでは
足の踏み場もない状態でしたので いよいよ我が家を購入

子供達の学区が変わらない場所を探して 築数十年の売家を見つけ
内装工事も完了して いよいよ引っ越し秒読み

それにしても大したもの
30代で持ち家ですって・・・恥ずかしながら{じいじ}・・
50過ぎてから やっとでしたもの

あんたは・・えらい

しかし 一番上の小学5年生の孫がポツリと一言
僕 このままの家の方がいいな!
そうですよね 生まれて11年住み慣れた賃貸
なんとも言えずに寂しそう

赤ん坊だとばかり思い続けている孫達が少年少女に
成長しているのに・・まだまだ赤ちゃんと思いたい{じいじ}
引っ越しとは申しましても 我が家との距離は
ほとんど変わらず 歩いても10分ぐらいですので
これまでと同じ

明るく元気に・・引っ越ししましょうね??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

仲間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

安部総理が内閣支持率の下落に
歯止めをかけるのに必死なら
豊洲移転について???の結論を
出した小池都知事
玉虫色の答えってとこでしょうか
今まで 一年近く引き延ばしやっぱりそうか
安全性が担保できなくても移転?
築地の跡地の再利用?
そんな事は結論を出す時点で決めとくべき

お店と取引のある水産農産の業者さん
ただ 都に振り回されただけ?
これを政治家やお役人さんのやることですね・・
では あまりにも失礼な話です

自家製の「ピクルス」黒酢もブレンドしてあります

ピクルス (3)

昨晩は長年のお客様?仲間?友達?どれにも該当する
そんなお客様が二組たまたま 同じ日のほぼ同じ時間に
重なり 双方に顔を出させて頂きました

何十年の付き合いをさせてもらっている皆様
なんの根拠もなく
平成元年に神田に居酒屋を作っちゃいましたが
今に至ると 神田であったのは今の{じいじ}にとっては
最大のラッキーだったのかも知れません

居酒屋の商いとしては かなりな激戦区の神田
でも仲間が集う街としては その場所は誰にでも共有できる
そんなイメージ
どこからも同じ距離感・・・みたいなね

それに サラリーマンやOLさんの昔ながらの居酒屋さん

出店するときには 今の この仲間との再会があるなんて思い
・・微塵もなかったんですが 今となっては 彼等彼女達が
{じいじ}にとってはまさに宝物でございます

これから先も 一緒に時間を共有できることが
{じいじ}の日々の活力になるのは間違いなしです

これは{じいじ}の一方的な思いですが
皆さんもどこかに 同じような思いを持って下さっていれば
これまでの30年の出来事 やっと意味のあるものに
感じられそうでございます

それにしても 毎晩 よくも飲める{じいじ}
仲間との時間を大切にするのなら 少しはセーブしないとね
・・・・・反省!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」「司別邸」「宴別邸」でした

違う世界 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の夕方 安部総理が記者会見?
{じいじ}見てはいませんでしたが
そこまで世論に追いつめられたって事?

何事も選挙の為?それとも民の為?
このままでいいのか 
民は考えどころですね

ビンチョウ鮪」のお刺身です
ビンナガが本来だそうです

ビン長1 (5)

昨日は {じいじ}お店には午前10時前に到着して
お昼までの2時間で必死の事務処理

久々に 時計を見ながらの仕事でした

実は 本店で一生懸命に働いてくれているアルバイトの
Tさんの舞台を見に渋谷まで出かけて参りました

Tさん お笑いの吉本に研修生として所属して
お笑いのスターになるべく 目下 奮闘挑戦中
それを 支える為に魚海船団でアルバイトしてるんです

漫才でのスタートだったんですが 今はピン芸人で孤軍奮闘
昨日は45分の舞台に12人の若手のトライアル
一人の持ち時間は1分
その他の時間は全員入り乱れての自己アピール

月曜日のお昼過ぎだったって事もあるんでしょうが
観客は まばら お客さんはすべて出演者の身内?
知り合い?友達?みたいな雰囲気

{じいじ}もそうなんですけどもね

TVや舞台に出る有名な方々と比べると
まだまだ 研修中って感じのする若手集団ですが
その中でも アピールの仕方はそれぞれ・・

それぞれの性格が そのまま表れているんですね
それでも この中からお笑いの新スターが現れるかも
知れませんし その為に頑張っているんですもの

マスコミに露出するタレントさんって すごいんですね
若手の舞台を見て 改めて そう感じました

Tさんの時には こちらも 幾分 緊張気味
出てきたTさん お客さんが少なかったので
{じいじ}を一目で発見   そのせいでしょうか?
Tさんも かなり緊張しているのが・・大緊張かも

彼の 真面目な性格がそのまま芸に出ていました
これからも応援だけはしますので 早く有名になって
魚海船団を全世界的に宣伝して頂戴ね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」「司別邸」「宴別邸」でした

お笑いに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日は「父の日
あいにく雨模様の一日でしたが
子供さんのいらっしゃるお父さん達は
日頃のご苦労に暖かい感謝の心
送ってもらえましたか?

色鮮やかなエビやハーブの入った・・
健康サラダ?ですかね

エビ・パプリカ・ハーブサラダ

昨日の報道番組では政治の根幹の二院制を
無視した様な 国会運営に対する非難が集中

数の多い方が多数決では勝つに決まっているんでしょうが
それだけが 唯一フェアーな手段だとすると
審議とか打ち合わせとか協議とか 必要ないですよね

かなりな極論ですが 今回は参議院の意見や考えを
完全に無視した格好の強硬採決
しかも その内容が 場合によってはこれからの日本の
安全に大きく関わってくるかも知れない事案

良識の府 の意見はややこしくなるし 会期延長はいやだし
公明党の議長が非難されるのはかわいそうだし・・・
いつまでも ご意向?や忖度?なんて言われるのは
もっと いやだし・・・・みたいな・・ナンタルチアですね

国会の会期終了って これで 今 国会中の出来事は
一切 なかったことになるの? 水に流したみたいに??

一強って言葉 当たり前になってきましたもの
驕りのつもりではなくても そう見えるのが愚か

その 愚かさに盾つくこれからの政治家はいないのかね

一強になるのも分かる気もします
対抗馬がいないんですもの 対抗すると潰されるから?

{じいじ}がこんな事 いくら書いても何事も変わらないでしょうが
どうしても・・・書きたくて書いてます

さて 今日はお昼過ぎから渋谷へ
実は 本店で働いてくれているアルバイトさん
吉本の研修生?をやりながら いずれはお笑いの頂点を
めざしている頑張り屋さん

渋谷のホールで45分間に20人ぐらいのお笑い研修生が
自分のネタを披露する舞台があるそうで
それを 拝見しに参りたいと思っています
一人当たり1~2分の出番 売れる前はそんなものなんでしょうね

楽しみな様なチョッピリ不安な様な そんな感じです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

選挙の為の 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日の日曜日 千葉県船橋市では
市長選挙が行われます
少しでも税金軽減を・・無理か?
どこも一緒で その使途についての
説明は不十分ですよね

頂いた「真鯛」で作ってみました
【かぶら蒸し】です

真鱈のカブラ蒸し (2)

小池都知事が築地で豊洲の安全性については
7~8年前に約束した土壌や地下水の無毒化が
出来そうもないって業者の方々に頭を下げたそうですが
いくら 前任者の知事や担当者がやった出まかせにしても
頭を下げれば 済むって内容ではありませんね

今更ですが ごもっともな話と現実の流れ
あまりにも矛盾が多過ぎて だれの責任かもうやむや

当事者の水産や農産の築地の業者さん
どんなに叫んでも お役所は暖簾に腕押し

そこで生活する方々と 集めた都税の使い道だけを案じるお役人
お役人 全員とは申しませんが そう映るのは{じいじ}だけかな

当事者にとっては 何故!!って事ですよね

結局は 無毒化出来なくても豊洲移転なんでしょうか
だって 多額の税金で作っちゃったんだもん・・が答え??

食の安全性 もっともな話 それを捻じ曲げても・・
前の人が作っちゃったんだから 自分の責任ではないんだけど
一応 大人の解決策としては 頭を下げてでもそうするしかない

策士としての得意手腕がはっきりと出始めた都知事
これも 都議選を見据えての対応に見えてしまいます

仕方ないのかな・・だって 政治家ですものね

さて そんな駆け引きが横行する政治の世界とは真逆な我が家
昨晩は孫達が遊びに?ご飯食べに?やって参りました

{じいじ}孫達が喜ぶ料理作りに没頭
買い出しに始まり 仕込み ・・・
途中で 割引券のある洗車場へ出かけたり
いつもは500円するオート洗車が100円で出来る券

何故でしょうか この割引をもっていると期限内に
何としても洗車しなければって思う{じいじ}
人間のモチベーションって簡単に上がるものですね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

権力の怖さ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

おかげ様で昨日の金曜日
全店 週末らしい営業をさせて頂きました 
お客様には本当に有り難うございました

特に「司別邸」では早い時間から
お客様で賑わい{じいじ}のちょっと一杯も
出来ない状態でした(笑)

テーブルメニューにも宴会の料理にも
入っている 人気の焼き物
イワシの丸干し】です

イワシ丸干し1

アリの一穴って言葉がありますが 時の政権が甘く見た
総理の口利き疑惑

国民をなめたとしか思えない 内閣府の調査結果
森友学園に続いての加計学園問題

国民が思ったより騒ぐから 面倒だけど一芝居打つか

最初は まさにありの一穴
それが 時間の経過とともに自民党支持率の連続低下
逆に 不支持が連続増加

こんなタイミングでも 
次を受け継ぐ総理候補が名乗りを上げない自民党
まさに一強そのもの
相手がいない一強って 面白くもないですよね・不謹慎でした

安部さんの国会での答弁にも 怒りだけが前面に出て
言葉を飲み込むことが出来なくなった一国の主

都議会選挙での結果によっては 風前の灯の安部さん
ただ 当事者の方々が そう思っていないのが残念至極

国会での論争を聞いても 情けない限り
しかも 昨日の内閣府の調査結果

本当に 野党も情けない・だらしない
個人攻撃の為の資料は各官庁から引っ張り出すのに
そこから先は 子供の喧嘩

これも 政府の予想通りに 時間とともに過去の出来事に
なるんでしょうか・・なるんでしょうね

あんまり言うと 共謀罪が適用されると困りますので
今朝は このあたりにしておきます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

必要かな 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

国会も予定では今日で
閉会しそうですが 最後は数の力で
押し切る格好になってしまいましたね

テロ等準備罪?テロ準備罪? この等って何?
個人の自由や宗教の自由を一方的に
抑え込む手段になったら困りもの

オリンピックまでもう少し時間があるんですから
まだまだ議論の余地があったのでは?

安部さんは近年の総理大臣としては
外交内向 両面とも精力的に活動されて
立派な方だと思いますが・・いかんせん!
総理の座が長過ぎる
森友学園 加計学園 自分の思いを
身近な仲間を使って進めるのは やはり・・
総理としては いかがなものでしょう

7月の都議選が 都民の意向
それは 日本全体の縮図かも知れませんね


炙った「カボチャ」を冷たいトマトや若芽と
ドッキング・・マヨ・粒マスタード・黒酢・胡麻で
頂きました
焼きカボチャS

昨日 夕方には帰宅したんですが {ばあば}さんお留守

いつもは 今日はどこへ行ってるからって連絡があるんですが
それもなし・・・
実は個人的な連絡が取れない状態だったんですよ(笑)
{じいじ}スマホを家に忘れて出かけてしまって・・です

ところが 忘れた本人の{じいじ}忘れたことに気づかず
特に{ばあば}や娘たちに連絡することもなく・・・

結果 家に帰り着いてスマホを見ると{ばあば}からの
留守電が数珠繋ぎ
仕事関係とか仲間関係とか 着信すらなし ゼロ

世の中から相手されてない様な気分にもなりますが
それより {じいじ}にとってのスマホは そんなもの
だって 電話か身内でのラインぐらい・・それにしちゃ!
毎月 それなりのお支払をドコモさんへ継続中

かなりな 考えものですよね
何故? {ばあば}と二人スマホに変えたんでしょうか
流行りに乗ってしまって 何でも出来そうな気がしただけで
実際は本来の機能のほとんどは未使用

でも 次々 自動的にアップロードされてくる
意味不明のアプリ・・??アプリも真似して書いてみました

ポケベルの時代を懐かしく もう一度みたいに思うのは
時代遅れなんでしょうかね
あの頃の方が 一人一人に本当に必要な情報が届いていた
そうとしか思えないのは{じいじ}だけなんでしょうね

いっそのこと 携帯電話 止めようかな
それで 生活に何一つ影響がなかったら??
喜んでいいのか それとも 落ち込むのか
辛い選択です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」「司別邸」「宴別邸」でした

も少し早く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日 千葉県は県民の日の祝日です?
学校は間違いなくお休みの一日
{じいじ}も千葉県民になってもう35年ぐらい
その前の7~8年は埼玉県民でした

上京して早や40年を経過したんですね
結構 感慨深いものです

手間は筋取りぐらいです
塩こぶとさっと炒めるだけで出来上がり
美味しいスナップエンド

スナップエンドウ塩こぶ炒め
スナップエンドウ塩こぶ炒め

すいません 同じ写真がダブルでアップされてしまいました
二度 ゆっくり 同じ写真ご覧ください(笑)

昨日は ある銀行の方がお見えになり 
銀行さんの立場でのいろんなお考えを聞かせてて頂くと同時に
{じいじ}が飲食を始めてから これまでの経緯を
こと細かくお話したりでの世間話を1時間以上させて頂きました

お話をしながら 言葉にだしてみて 改めて・・・
あの時 こんな出会いがあったなとか・・・
あのどん底からよくも倒産せずに 今まで続いたな・・

あの時 あの方と出会わなかったら どうなっていただろう
部下を一方的に 怒鳴り散らした若かった{じいじ}
何人もの部下が去っていった日々

誰でも 後悔はあるでしょうが あの時代 ないも言わずに
去っていったスタッフの事を思うと 自分の愚かさや
未熟さを こんな年になってひしひしと感じています

先日 17年以上前退職し 17年ぶりに遊びに来てくれた
当時の仲間が遊びに来てくれたんですが
このブログを時々 読んでくれている様で 一言

毎日 楽しそうでいいですね・・って

{じいじ}にとっては 厳しい一言でしたが
正直なところ 何事も前を向いて楽しく可笑しく書くのがブログ

書くことで 自分自身も力づけられる事もあるんですよ

そんなこんな 昨日の昔話でいろんな思いが湧き出て参りました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」「司別邸」「宴別邸」でした

宇宙? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

インドの18歳の青年が中心となった
プロジェクトで世界最軽量の人工衛星を
完成させて今月中には宇宙へ飛ばすそうです
NASAも絶賛している64gの超軽量
これで何が出来るのかって
{じいじ}なんかにはさっぱり分かりませんが
今の時代 多くの分野で10代の若者が大活躍 
特殊な若者とも言えるのかも知れませんね


{じいじ}このところ 鶏むね肉の料理に凝ってます
特に 塩こうじや香辛料を使って下味を付け
ズッキーニやパプリカ等と合わせます
昨晩も一品作ってみました
鶏むね肉料理

昨日は小雨降る 6月としては珍しくヒンヤリしたお天気
砂漠の国サウジで大雨が降って洪水になったり
アメリカでは 想定外の巨大竜巻が季節外れに発生したり
日本のまわりを回遊する魚たちの群れが少しずつ
北へ移動し始めたり 本来は千年単位で変化するはずの事が
自分のまわりで 現象として見えてしまうのは怖いものですね

これが すべてオゾン層破壊が原因での地球温暖化の
せいかどうかは 知る由もありませんが なんとかせないかんです

これこそ 世界中が それぞれの利害を前面に出さずに
子々孫々の為にひとつになって取り組むべきこと

自国に 目に見えた儲けがないから 止めたなんて
そう言い切ってしまうトップもいる時代
これまでのマンネリを打破し より明るい未来を作り上げるには
これまでと違うトップの出現も必要な場合もあるでしょうが
これまでと 違いさえあれば それでいいって事ではありません

政治も商いも 一番大切なことは続くこと 継続ですよね
日常生活が 当たり前に続くのと同じ

どこかで 崩れることもあるでしょうが 次 形が変わっても
時代に合わせた形にして続けること

全ては 人間の存続のため その為には 住む場所が
清潔で健康的でなければならないですよね
地球が枯渇すれば 人は どうなるんでしょうか

今朝は ブログの書き出しがいつもと違ったせいでしょうか
書けば書くほど 坩堝にはまってしまった{じいじ}でした
全く知らない宇宙の話 しちゃいました(笑)

魚海船団の日々の事務処理が{じいじ}の普段の日々です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

怖い叔父さん 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝も幾分ヒンヤリ気味の朝
爽やかではありますが
昼の気温との差が大きいみたいで
早めの夏バテ開始の{じいじ}

朝食には肉と野菜をニンニクで炒めて
チゲダレで味付け・・予定してます


こちらは上品に焼き上げました
スズキの若狭焼き】でございます
スズキ若狭焼 (2)

この頃 当たり前のようになってきた電車の中での光景
かなり年配の方が つり革や柱につかまって立っていらっしゃる姿を
目の当たりにする事が多くなって参りました

座られている方々が全員 お年寄りであれば
仕方ないかなとも思うんでしょうが・・・
何故か 若い方々が多い様な・・・

若いから疲れないなんてことはないでしょうが
それにしても ここ数年で この世相の変わり具合

若い方が 我先にと電車に飛び込み 恥も外分もなく
空いた席に突進 座るのは早い者勝ちみたいなね

勿論 ほんの一部の方だろうとは思いたいんですが
最近は それを場面を目にする事が多くなってきた様な感じ

お年よりに席を譲ろうとしても 遠慮される元気な方々も
いらっしゃいますので 何とも言いきれませんけどね

それに これは男性に多いんですが 足を通路に投げ出したり
大股開きで横幅をとったり・・・
これも ほんの一部の方々でしょうがね

何故だか 公共のルール 公共の常識があるのかないのか

決して 若い方々だけではなく 年配の方々にもそんな方が!

何でしょうかね 人様への「いたわり」とか「優しさ」って言葉
言葉のとらえ方は それぞれの生い立ちや経験によって
違いはあるんでしょうが 死語になりつつあるのかな

人間から 優しさがなくなったら弱肉強食の獣と同じ

そう言えば 怖い叔父さん 最近は見かけませんね
そんな年配の方々が・・・ 
公共の常識を教えてくれていたんですよね

{じいじ}も含めて 怖い叔父さん 少なくなりましたね
反省です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

感服 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

世界の政局も
大きく変化しつつありますが
アメリカ・イギリスそしてフランス等の
先進国と言われていた国々でも
現状への国民の不満から生まれた
新しいリーダー達

今が嫌だから 違う人へ
当然の行為ではありますが・・問題は・・
本当に実現出来る人なのかどうか
多くの国民の期待を背負いきれるか?
正直 今になると博打みたいな怖さを感じます


マカロニ・ポテトそしてレンコンサラダ
三種盛り・・・真ん中には何故か・・蒲鉾

サラダ三種

一昨日の踊りの発表会でエネルギーを使い果たした{ばあば}
昨日の日曜日は自宅でゆっくり
撮り溜めしていた韓流ドラマを一心不乱に鑑賞

お邪魔をしても悪いので?{じいじ}は神田へ書類回収に
出かけたり 一週間分の我が家の食材を購入したりで
ほぼ半日が過ぎ 夕方4時ぐらいからは・・・
{ばあば}と二人で宴会開始

夕食の段取りも終わり 二人でグイグイいってしまい
写真のサラダと酢の物だけでお腹いっぱい
味付けした鶏肉やソーメンなども準備していたんですが
今朝 冷蔵庫にそのまま残っていました

今朝は朝食用に準備した鮭とダブってしまいどうしよう
何てことを書けるぐらい 長閑な日曜日でございました

長閑って 改めていいものだなって感じたのは
昨日の朝のTVで拝見したダイソーの社長さんのお話
お話のされ方も 穏やかで謙虚なお人柄を
そのまま反映されて こっちまで 穏やかになる様な素敵な社長

倒産の危機や死を考えた時代もあったそうです

司会の方からの質問
社長の これからの夢は?
それに対して 会社が倒産しないでいてくれる事・・
それだけです・・・って

そして こんな自分がこんな暮らしが出来ることを
皆さんに申し訳なく 謝りたいってまでおっしゃるんですね

いろんな見方があるでしょうが・・{じいじ}社長のお人柄
ここに至るまでの人生経験 感服致しました

久しぶりでございました 成功者の言葉に感動したのは!
商いの神髄 儲けを考える前に売れるものを作りなさい
たった一行ですが 深い深いものが入ってます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いい加減に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は鹿児島から上京してきた
高校時代の同期が在京の息子さん夫婦
それに孫さん3歳 もう一人の息子さん
5人で来店
{じいじ}鹿児島のお土産を山ほど頂き
逆に恐縮してしまいました

魚海船団での日本酒ではメインの鮎正宗
新潟 上越の湧き水で美味しく仕上げてますよ
神田では当店のみの限定販売です

新潟鮎正宗

昨日の土曜日 {ばあば}は踊りの発表会で朝からお出かけ
{じいじ}は昼過ぎから神田の本店へ

6月に入ってから土曜日の営業は本店のみ
「司別邸」と「宴別邸」は平日の営業時間を変更して
夕方4時オープン 翌朝4時閉店になり
深夜の営業を始めましたので その替りに・・
土日お休みの・・週休2日制度導入

飲食店で土日完全週休2日ってあっていいんでしょうか
いいんですよね
それ以外に 祝日ってのもあるんですが??

これで何とかなれば言うことなしですが
それぞれの業態や立地・規模にもよるんでしょうね

時代は刻々 変化しているんですね
これから先の超少子化の現実は目に見えているのに
それを打破する為の方策が実行出来ない政府

そこを少しでも改善しないと将来に期待できない
そんな日本になるのは火を見るよりも明らか

そんな中 忖度だの印象操作だの 
質問にはまともに答えずに 誰よりもエキサイトして
無駄な時間を国会の中で使っている 我が国のトップ

政策面では攻め様がなく 機密文書?怪文書?探しに
必死な野党 特に 非力な民進党

与野党のトップが 両方とも頂けません!

国家・国民の為 我が国日本の為の大儀は
どこを探せば垣間見えるんでしょうか

忖度したでしょう 私が権力者だから・・ぐらいの事
言い切る偉大か はたまた愚か者か
どちらか はっきりして欲しいものですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

人の世は 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日 土曜日は鹿児島から
高校時代の同期が家族連れで
本店に遊びに来てくれます
孫ちゃんも一緒だそうで
彼のじいじ莫迦ぶりも見れるかも

一時 ブームになったジンギスカン料理
ここにきて 他の肉に比べた値段の安さも手伝って
勢いが半端では??ないそうです

以前はラム肉をつかった こんな料理も
魚海船団でお奨めしたこともありました

ジンギスカン炒め

昨日の金曜日 {じいじ}昼も夜も慌ただしい一日

早めに神田へ向かうつもりが 電話をNTTから
別な会社へ移行する為の手続きで
思いがけない時間がかかってしまい いつもより遅く到着

実は 昨日 事務処理の内容がいつもより多くて
時間的にゆとりを持ってやるはずが 焦りまくりの仕事に
なってしまいました
夜は夜で飲み過ぎ はしゃぎ過ぎでボロボロ

よくぞ!ちゃんと伝票や書類を忘れずに持ち帰ったものです
だって 帰りの記憶 全くなし
普段は持ち帰らない書類関係を帰る前に事務所で
取り出し 紙袋に入れて・・・家まで・・なんと帰り着いてる
いつもは 紙袋は持たないのに よくも失くさずに

あんたは えらい!のか はたまた 逆なのか
今朝になって冷や汗ものでございました

政治の世界でも その対応の仕方で 物事右にも左にも
転がる様でございますが それを間違えずに出来るのは
やはり至難の業なんでしょうかね

国家国民の将来の為のお互いの足の引っ張り合い????
権力の怖さを思い違いしかねないトップ
長きに失した 銀行と同じように定期異動が必要でしょうね

芸能の世界でも 自分の立場を忘れて無期の謹慎処分に
なった若者がいるそうですが それに対して
他の芸能人の方々が当事者に関して これまでは
語られなかった出来事を公の場で暴露したとか
決して いい話ではないんでしょうね

まさに 人間世界の縮図・・寂しいですね

いい時は まわりは人だらけ
ひとつ 歯車が狂うと 三々五々

いい時もなければ悪い時もないのが・・いいんでしょうか
人様の縮図を嘆くより まずは 自分の縮図を冷静に
見つめることの方が 先でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

どうなる? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は何となくヒンヤリ
そろそろ 関東も梅雨入りですね
昨晩は多少 年の差のある大学時代の
仲間との懇親会
それなりにお年を召されてはいますが
皆さん 元気そのもの
強力パワーをもらって帰りました

皆さん ありがとうね!

最近は魚主体の食事が中心ですが
たまには 鹿児島黒豚で作った
チャーシューなど頂いて精をつけてみましょうか

黒豚チャーシュー

アメリカでは先日解雇されたFBI長官が証人喚問で
現政権は・・・・嘘をついてる!って証言

選挙期間中のロシアゲート疑惑
ますます泥沼に入り込んできましたが
{じいじ}思います・・・・トランプさん 一歩通行での
辞職勧告 ひよっとすると 現実になりそうな気配

ニクソン元大統領の時代も驚きましたが
今回 もしそうなら2度も解任劇を見ることになります

経営者としての商売には 特別な神様が彼に付いてくれて
いたんでしょうが 政治のトップになるまでで
商売と政治の神様の入れ替わりのタイミングがずれたかな
それとも・・・ 
大統領になるまでの守り神がロシアの神様だったのか

それにしても あれほど情報管理が徹底しているはずの
イギリスで 立て続けてのテロ事件
これが 万が一 アメリカだったら どんな流れになるのか
考えただけでも 身の毛がよだってしまいます

テロが当たり前に起こる時代
大きな天地異変が何年以内に起こるなんて言われる時代

身にかかる火の粉は 自分で払うしかないんでしょうが
それがドロドロに溶けた溶岩だったら 払うなんて無理

そんな事 考える暇があったら 今日の一日を考え
今 やるべきことをやるのが最大の出来ること

そうでした 今日は 金曜日 お店の商いもピークの曜日

今の{じいじ}はお店の事だけを考えながら
たまに 孫達の顔を思い浮かべるのが・やるべきこと?

勝手な事ばかり書きまくりました・・ お許しを

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

懐かしくも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は15年ぶりに懐かしい仲間と
再会できて {じいじ}一人で盛り上がり
喋りまくった2時間でした
Kさんありがとう 
これからもよろしくね

それと鹿児島甲南高校の10歳後輩の
皆さんが 本店での同期会を開催
挨拶だけさせてもらいました

イカ料理?二種
まずは・・・イカの丸焼き イカみそ添え

イカマル

こちらは・・・イカの一夜干し・・です

いか一夜干1


昨晩は以前 一緒に仕事をしていた仲間が15年ぶりぐらいに
本店に遊びに来てくれました
15年前と ほとんど変わらず{じいじ}飲めば呑むほど
一人でテンションアップ 勝手に喋りまくったみたい

当時の話を出来るメンバーは現在誰もいませんので
話をしながら 当時の日々の事が次々に思い出され
{じいじ}が当時 もう少し大人だったら・・なんて思ったり

いまだに 変わっていない自分にオロオロしたり
15念前に戻れたら・・なんて思ったり
これからも 時々 会いましょうね
今朝も このブログ 読んでくれていますか

話は変わりますが 将棋界の神聖がまたまた連勝
羽生さんの連勝記録を抜き去り 昨日で23連勝だとか

14歳ですよ
だから何?って言われても困りますが 
{じいじ}の上の孫が11歳 この2歳の差は大きいんでしょうが
それにしても 子供の範疇

本屋さんに行きますと 公文式将棋盤が目立つ場所に
今も山積みされている理由も分かります

さて 今夜は 大学時代の仲間が遊びに来てくれる事に
なっていますので 無事に帰り着く様に意識しながら
しっかり呑みたいと思います?????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした
文字色

科学と根性 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は午前3時に起床
何も こんなに早く起きる必要も
ないんですが・・・・・
そう言えば 爺さんたちもそうでした

早寝し過ぎて結果 超早起き
昨晩は まさにそのパターン
夜の8時には爆睡でした(笑)

新ジャガイモを素揚げして
玉ねぎとベーコン・玉子
そして粒マスタードとマヨネーズの
トッピングです

新じゃが1

卓球の世界にも13歳の青年?少年?が出現して
日本でも世界でも一躍 時の人

愛ちゃんの活躍をきっかけに 多くの子供たちが
憧れて 愛ちゃんを目指し始めたのが 今の日本の卓球界を
強く支える原動力になっているんだそうですが
卓球に限らず各世界にスポーツエリート養成の機関も本格的

筋力のつき方やその為のトレーニング方法
食べ物の管理
日々の食事を食べる前に その食事をカメラに収め
栄養管理士へ送って 内容チェック
そして それぞれの選手に増やすもの減らすもの
あるいは 今日は口にしない方がベターなもの等の
指示が送られてきて その指示に従うんだそうですよ

そこまでするから 世界で通用する選手が増えたんでしょう

巨人の星よりずっと科学的ではありますが
星 飛雄馬のギブス姿や
目の中で燃える 炎が見えてくるのは{じいじ}だけでしょうか

根性と科学が一つになれば これは強い

{じいじ}の様な 根性あるようで 実は半分
思慮深い素振りは出来ても 実は半分以下みたいな性格は
目の前の やるべき事 やらなくてはいけない事だけを
休まずにやり続けるしかないんですよね

それが どんな結果になるのか どんな価値があるのかなんて
考えていたんでは 日々の生業はどうなるのでしょうか

やる続ける事が 結果 その人の人生なんですものね
何をやったかではなく やれる事をやり続けるのが肝要

そんな中から 特定の分野で特出した人が現れてくれたら
誰でも 応援したくなりますもの!!

青年か少年か お嬢さんか女の子かは分かりませんが
そんな年代の人達が日本を背負って世界で活躍する勇姿
何度 見ても楽しいものです

叔父さんか{じいじ}かは別として これから世界に挑戦・・
するぐらいの気持ちだけはちょっぴり持ちたいものです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

再会 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は5月の結果の締め作業に
追われて一人でバタバタしていた{じいじ}

勝手にバタバタしているんですが
そんな時はスタッフも傍に来ません
{じいじ}この年になってもまだまだ未熟 
イライラ感が表に現れているんでしょうね

活真鯛のお刺身です
表面を軽く炙っています

真鯛刺身

昨日は お天気も良く しのぎ易い一日でしたね
{じいじ}も気持ちよく神田に到着して・・さて
事務処理開始だったんですが そんなベストコンディションにも
関わらず 何故でしょう 頭のまわりが遅いこと

同じようなミスの連発
その間違いを修正するのに 又 ひと手間
そんな日って 気分転換か翌日に回すか

{じいじ} そんな発想が出てこないタイプ
多面的な見方の出来ない一直線タイプ

結果的には その性格に助けられる場合もありますが
経営者としては まともな進め方ではないんでしょうね

 まず仕事は唯我独尊
企業といわれる場所では 100%通用しないタイプ

自分の事務処理能力の欠如は重々 感じてはいますが
そんな事で ここまで大げさに書ける自分には・・
感動しています(笑)

昨晩 感動の電話がありました
それは 魚海船団を設立した平成元年に事務担当で
入社して 16年ぐらい真面目に勤めてくれた女性からの電話

それこそ 細かい部分までしっかりと管理してくれた
わが社の初代 経理担当

退社後は 特に連絡を取り合う事もなく10年以上過ぎたんです

声は明るくハリもあり元気そう
再会の日を決めて・・ 10年以上の空白時間がありますので
お互いに 話題には事欠かないはず!
会えるのを楽しみにしています

人の出会い 再会 いろんなケースがありますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

孫と二人で 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日 予定ゼロの{じいじ}に
降って沸いた様なお仕事が発生しました

それは小学校5年生の孫を東京ドームへ連れて行き
 一緒に巨人戦を観覧する事でした

巨人と近鉄?・・今はオリックスかな

碩人とドーム29-06-04

7回の巨人攻撃の前には 子供たちの
応援もグランドで華やかでした

碩人と二人ドーム

一日 フリータイムのはずの日曜日
娘から 突然の電話????

{じいじ}今日 午後からは暇でしょう!って一方的に問い合わせ
予定があるから 無理って嘘でも言いたかったんですが
正直者の{じいじ}??つい 何か?って聞いちゃったんですよ

すると 午後から孫と父親で観戦する予定だったんですが
父親に急な用事が入り行けなくなったそうで
その 代理で行くようにって・・・指示でございました

今のプロ野球には全く興味のない{じいじ}
それでも 孫と二人でドームへ直行

結果 巨人は目の前での10連敗
打てない 打線がつながらない 凡打の山

そして {じいじ}選手の名前を聞いても 知らない人だらけ
知ってたのは 坂本さんと村田さんぐらい

孫には 王さん長嶋さん金田さん時代の話を
延々と喋りながらの観戦と相成りました

それにしても 緊迫感のない試合が続くと プロ野球界?
大丈夫なんでしょうかね
余計な一言でした

孫と二人でオレンジのタオルを首に巻きおにぎり食べながら
一緒に野球を共有出来たのは いい思い出になるでしょう

素敵な時間 作ってくれてありがとう!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

2万越え? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の6月最初の土曜日

{じいじ}は持ち帰ってきた資料を使い

データ作成・・と一週間分の食材の買い物


{ばあば}は今日 踊りの発表会があるので

その為の前日練習に励んでいました


今が盛りの「アスパラガス」を使って

作ってみました

今回は茹でたアスパラガスに

甘えびを使ったソースをトッピング

佐賀からのアスパラガス・・・・

美味しかったです

アスパラ甘えびソース


日経平均株価が 2万円越え

これって 景気のバロメーターになるんでしょうかね

重厚長大の時代は 実際の物・商品が目に見える形で

その株価の値動きに直結していたと思うんですが

今の時代は 多くの人々の生活に直接関係ない部分での

変動が大きい様な気がしています


バブル経済の頃はマネーゲームなる言葉も生まれましたが

今は ほんの一握りの方々に限定され 更には・・・

ゲームではなくてマネープロダクトになってしまっていますね


{じいじ}の様に株価とは全く無関係な生活をしていますと

その凄さも辛さも実感がありません


ただ 平成の3年ぐらいでしたでしょうか?

俗に言うバブルが弾け飛んだ年

それまで すごい勢いがあった方々が

目の前から姿が消えたのも事実

自分の持っている資産の中でやる分には 何とか後処理も

可能ではありますが それが借りたお金の場合は・・??

信用取引なんてあったんですよ 今でもあるんでしょうね


今の日経株価って何なんでしょうかね


{じいじ}が今の経済状況を肌で感じるのは お店での様子

業種業態の違う皆様が お隣同士で集う魚海船団

しかも お店のタイプが3種類 

お酒や料理の注文具合や そのボリューム そして

聞くとはなく聞こえる会話

多くの方々の日常と絵に描いた餅には

時間差があるだけなんでしょうかね


時間差だけであれば いずれ埋まりますが どうでしょうか


{じいじ}額に汗する・・って言葉 大切にしています

脳には一切 汗することのなかったものですから?


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


あれ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の金曜日 全店 お客様の

出足が遅くて どうしよう?みたいな

スタートでしたが 7時半ぐらいから

怒涛の一斉攻撃

有り難いやら 焦るやら


スタッフはですよ

{じいじ}はその嵐の中でも・・・

悠然??と・・・呑んでました(笑)

すでに 酔っぱらっていたってのが正解


鮮度が命のお刺身

見た目も爽やかな盛り合わせです

かつお・ホヤ・イワシ・生タコ


結果的には いつもの金曜日よりは低調な結果にはなりましたが

昨晩の出足から見ますと まずまずの売る上げにはなりました


たまにあるんですよ 

金曜日なのに あれって日がね

昨晩が まさに その日


各店の様子を見に回ったんですが 最初の「司別邸」で足止め

夕方の6時半過ぎにお店を覗くと お客様ゼロ状態

予約の状況も・・・涙


司別邸にはお二人用の外席がありますので

{じいじ}そこで お客さんの様な雰囲気を醸し出し?

スマホを見てるふりをしながら 飲み始めてしまったんです


そこから1時間 どなたも見えない 無風状態キープ

その間に焼酎お湯割り4杯 飲み終わり 

どうでもいい状態に突入すると そこから 一気のお客様


慌てて 会計 すると 焼酎は4杯ではなく7杯だったみたい

何杯飲んだかも思い出さない{じいじ}

お店の心配どころではないのかもね(笑)


時代は変わるとは申しますが 将棋の世界でも大きな変化

14歳の藤井4段が公式戦20連勝を成し遂げ いざ本戦へ

かなり拮抗した勝負だったようですが 終盤で大逆転


名うてのプロ棋士が勝てない14歳

{じいじ}も公文式の将棋盤買おうかなんて思っています

{じいじ}の孫の年のプロ棋士

仕草や言葉使いを見ても・・・・・・・

凄すぎるの一言です


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



宴 時間変更 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

アメリカのトランプ大統領が

「パリ協定」を脱退表明をしました

地球温暖化対策の国際枠組みを抜ける

世界第二位のガス放出国の米国


そんな国が この協定を抜ければ

京都議定書も無意味になるんですよね

道筋が大きく分かれてきましたが

将来に向かっては このままでいいの?


これまでには例を見ない大統領ですが

だからこそ期待も半分?でもね

今回の件は問題外

自国さえ経済的に良くなれば それでよし

これでは 長くは続きませんね


暑い日には 簡単さっぱりのおつまみです

「ざる豆腐・キムチ・蒲鉾」です

黒酢生姜とポン酢で頂きます

暑い日は


昨日は 久しぶりに社員スタッフとのミーティング

事前に予定していたわけではありませんが

昨日6月1日から「宴別邸」の営業時間を変更するに当たって

人事異動を行いましたので その再確認

夕方4時開店 翌朝4時までの営業になりますのでよろしくね

ただし 土・日はお休みになります


それぞれの思いもあるでしょうが・・・

今回は{じいじ}の一存で決定

一人一人の気持ちを考えると 話せない事もあるんでしょうが

今回は いいも悪いも 全て{じいじ}の思いを

直球で話しました


これから先 思いがけない事もあるかも知れませんが

こんなことぐらいが乗り切れなくては・・・ね


それと 昨日も夕方には神田を出たんですが電車に乗った途端

鹿児島の仲間から電話 

電車の中でしたので 折り返し電話するねって・・・


降りてから連絡すると これから神田の本店に行くから!

{じいじ}別な約束があり・・・ええええ?

結局は {じいじ}不参加・・残念でしたよ


久しぶりの仲間との再会ならず

神田に行けば{じいじ}は居るってイメージが強いみたい

ごめんね 最近は 全くと言っていいほど現場での仕事は

やってないんです

夜 神田に居るときは 飲み会があるときだけみたいなね


前日でもいいので 連絡をお願いします!(笑)


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした



穏やかに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から6月が始まります

水無月・・・・そして紫陽花


紫陽花の花言葉は・・・

「冷淡」そして「辛抱強さ」だそうです

雨に映える紫陽花ならではの花言葉

結構 きつい意味合いなんですね


先日のご宴会でお出しした

鯛のお造り入り刺身盛り合わせ

マグロの顎肉も入ってますよ

真鯛お造り


今朝も早起きの{じいじ}

早い朝の 爽やかな風や香りを感じたいが為の早起き!


でしたら 人としてその感性の崇高さを表しているんでしょうが

昨晩も飲み過ぎで 早々とダウン

夜?宵の口? 8時には・・おやすみなさいで

今朝は2時過ぎにお目覚め30分ぐらいゴロゴロして

起きてしまいました


さて 今日は6月の初日 昨晩で5月の営業結果は出ていますが

やはり5月 それなりの苦戦した月になりそうでございます

苦戦しない月なんて 元々ないんですから・・そう思うように

しています・・・・なんちゃってね

しかし 昨晩もお取引のある皆様が「司別邸」を貸し切っての

宴会を入れて下さって 本当に有り難いことでございます

「司別邸」は総席数30席の小型のお店

20名様以上の団体様は宴会での貸し切りOK

2時間ぐらいは 自分達だけのお店になるんです


そして 料理もわが社で一番の腕を持つ店長が

家庭的なオリジナル料理をお客様の年代に合わせて作っています

機会がございましたら 是非とも ご利用下さいませ


今月も 明るく元気に そして穏やかに過ごしましょうね!


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ