プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今から鹿児島 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から数日 鹿児島へ
出かけて参りますので
その間はブログ お休みさせてもらいますね


帰って参りましたら 鹿児島芋焼酎の今!
なんて内容でも書かしてもらいましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸「宴別邸」でした

志は? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

自民党では遅きに失した
防衛大臣の辞任劇
野党とすら言えないかも知れない・・
民進党も党首が辞任
一方では どうでもいい女性議員の
個人的なスキャンダル

いずれにしても 辞めれば済む事ではありません
政治は地に落ちた・・・志 低すぎる!!

{ばあば}が大好きな「ナス」を使った
至極 簡単な朝のおかずです

ナスとウインナー

政治家は口を開くな!なんて言いたくなるような
今の政治の世界

政治家から言葉を取ったら政治家ではなくなるんでしょうか
必ずしも そうとは言い切れないと思います

どこかで 大きな波に流されたと申しますか
始めの志をすっかり忘れ去ってしまったといいますか?

人の持っている分ってそれぞれ違うんでしょうが・・それを・・
勘違いしてしまう・・・・嘘がさらに大きな嘘に・・

{じいじ}もそこそこ嘘をついて生きて参りましたが
大事になるのは??全て家庭内での範囲・・えええ!

問題が発覚してしまいますと 更に上塗りの出まかせ
そして 最後は 土下座・・みたいな(笑)

どうせ 大臣職を辞するのならそこまでの懺悔は必要でしょうね

人には厳しく 自分には優しい{じいじ}の意見でした

さて 昨晩も鹿児島の仲間との突然の飲み会があり
結構 ヘベレケでの帰宅
3人での飲み会だったんですが 実質2人でがぶ飲み
鹿児島が誇る焼酎「あらわざ」の五合瓶 ほぼ一本半を
呑んだような記憶が・・・・元気な証と思い込むしかない

今夜も 呑む予定がありますので・・頑張らなくっちゃね

{じいじ}このままで いいんでしょうか?(笑い)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

慣れないね 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

夏場 特に今年の様な猛暑の夏
やはり健康管理や体調維持には
食べ物が基本だと思います

野菜を多めに肉魚は適量
勿論 年代にもその人にもよりますが
運動とのバランスが決め手のようですね

8種類の野菜のサラダ
全て 熱を通してボリュームを減らし
食べやすくしてみました
カボチャ・ナス・キャベツ・オクラ・ホウレンソウ
トマト・インゲンそれにブロッコリーです
オリーブオイルとブラックペッパーで頂きます

8種のサラダ

昨日は 朝方からお昼過ぎまで雨降りでしたが
被害が出るほどの大雨にはならず幸いでした

日本各地でも 雨風による大きな被害が出ていますが
世界各地でも いろんな場所で これまでなかった様な
異常気象があるようです
人間の体の心配もですが 地球全体の非日常にも
意識を向けないと食べ物の話など軽すぎてどこかへ
飛んで行っちゃうかも知れませんね

逆に 考えますと 食べ物の話題で盛り上がれるって
本当は一番幸せな最中なのかもね??

昨日は 月末の支払いを ネットバンキングに登録
毎月の事ではありますが 一発ですんなり決まった事がない!
操作上の事なんですが 操作しながら どこかで必ず・・
あれ? 何これ?こんなの前あったっけ?・・みたいなね

そうこうしてる間に もう一度メニューからやり直して・・
なんてコメントが出てきたり・・・さらには・・・
全部 打ち込んで出来た!!!と感激して・・・
合計金額を見ると 会計士さんから送られてきた合計額と
ずれが出てるし・・・・まあいいか とりあえず送っちゃえ
そんな訳にもいかず 再確認 結局 1時間半ほど右往左往

{じいじ}には やっぱり 手書きが分相応なんでしょうかね
御取引先には 金額に違いがありましたら・・・・
全てPCのせいですってメールでも送ろうと思ってます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何のこっちゃ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝 起きましたら雨降り
おかげで 幾分は心地よい感じでしたが
午前5時前には雨も上がり
今度は逆に 湿気ムンムン

そろそろクーラーオンでしょうか
さて {じいじ}何時から起きてるでしょうか
答えは・・・・午前4時でした・・だから何?

生ラーメンを茹でて
その後 フライパンで両面に焦げ目をつけ
一口大にカットした上に
ひき肉や野菜の「あん」をぶっかけて!
オイスターソースや鶏ガラスープで
濃い目の味付けにしてみました

あんかけ

国会での安部総理の答え
結局は 何一つ証拠もなく 低姿勢ばかりが目立つ
いい加減なもので終了

それにしても 行政って国の意向が働けば
打ち合わせの記録やテープなどなくなってしまうんですね

そんな記録にも残さない様なやり方で 税金を使う施策が
進んでいくとすれば 本当にいいかげんなもの
そんな思いもしない様な事が平然と答弁されている・・
この 現実 もはや 内閣改造なんて愚の骨頂

今の時点では自民党に変われる政党は皆無ですから
とりあえずは トップ交代で・・・これが内閣改造

部下だけ入れ替えても 同じことでしょうよ
自分が引き起こした事なのに 自分はそのまま
あり得ない

日に日に 腹が立ってくるのは 何故でしょうかね?
企業の倫理観も問われる事の多い昨今
政治の倫理も地に落ちた感が そうさせるんでしょうね

さて話は代わって・・・
昨日 同郷の仲間から突然の電話
会社のメールに二回ほどメールをいれたようですが
{じいじ}しばらく そのメールを開いていなかったものですから
返事を入れることもなく・・・第一声・・メールみてないの!

暑気払いのお誘いのメールでした
ごめんね 自宅の個人メールでのやり取りが多くなって
ついつい 見忘れていました

来月の 飲み会と・・麻雀 楽しみにしていますね

このところ 暑さが厳しいと車なんてしていましたら
確かに電車より楽ではありますが・・・??
一気に 体重が増加 洋服を身に着けると実感します

これから しばらくは電車に特化して神田へ向かいたいと
思っています・・・・でも・・・汗まみれ・・いやだな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」宴別邸」でした

食傷気味 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 帰ってから国会の報道を
観たんですが 総理 人が変わった様な・・
低姿勢での答弁
ヤジに動じる気配もなく淡々と

何故 ここまで国民に嫌われたか
徹底分析されたんでしょうが
それは 見た目だけの事
本質が変わるはずありません!

これは絶品!
【鯖の西京焼き】です
同じ西京漬けって名前の商品は
多く出回っていますが さすが名店
船橋の東部デパートで発見しました

鯖西京みそ漬け

国会も賑やかではありますが
事ここに至っては 遅きに失した感が充満していますね

政治家も人手不足?なんでしょうか
人材の層が 薄っぺらな様子が見て取れます
やはり 総理を支える土台が軟弱だったんでしょう

政治家ですから大臣や総理を目指すのは当然ですが
いざ 引き上げてもらうと 偉くなった気になり
官僚や秘書さんに丸投げ
パーティーに懇親会に出かけては自分の功績を自慢

周りも それをチヤホヤ
そんな方々は ほんの一部とは思いたいんですが
その・・ほんの一部のはずが 今は何人も出現

しかも ・・・その地位に面々とする方々
言い分はあるんでしょうけれどもね

もういい加減 はっきりさせてもらいたいものです

昨日は 鹿児島の仲間から突然連絡があり
「今 神田にいる?の」

東京の息子さんを訪ねて見えたそうで 出来れば
これから 神田へ行きたいんだけど!ってね

もう 3年ぐらい会ってなかった 思い出の人
勿論 見目麗しき ご婦人
2時間ほど 鹿児島の今の様子や家族の話
そして お互いの近況など あっという間の2時間でしたが
嬉しいものです こうやってわざわざ会いに来てくれる・・のが

気をつけてお帰り下さいね
この秋には{じいじ}も鹿児島へ出かける予定ですので
今度は鹿児島でお会いしましょうね

鹿児島だでけではないでしょうが 
同郷のつながりは素敵な仲間ばかり
これが 本当の・・・素晴らしい・・面々です
同じ 面々でも 全く違いますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


違い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から閉会中の国会では
加計学園の問題をめぐっての聴聞会

安部さんへの信頼がなくなった今
昨日の仙台市長選でも自民負け
身内優遇の実態が明らかなだけに
どうあがいても これ以上は・・・
これまでの派手さ すっかり裏目

経済の復活も結局は言葉だけかな

昨晩 孫達一かが我が家に
{じいじ}全部手作りで作ったんですが
その中の一品
鶏もも肉のカレーチーズ焼き】です

鶏ももチーズ焼き

昨晩は孫一家が夕方から我が家へ

{じいじ}と{ばあば} お昼から食材と日用品の買い物へ
出かけて チラシに掲載されていた洗剤や柔軟剤それに
ミネラルウオーターなどを爆買い?大げさでした

一方では およそ1週間分の食材も購入して帰宅
実は3か所のお店を回ってみたたんですが
お店によってお客さんの入り具合が極端に
違っているんです

昨日は 日曜日 平日より人手も多いんでしょうが
押せや押せやのお店もあれば この広さでお客さんは?
って感じのお店も・・・・
でも 駐車場は満杯だったりして・・??

お店の企画や打ち出し方もちがうんでしょうが
我々 飲食業も身につまされてしまいます

人の集まるところには 賑やかだなって思いながらも
ついつい足が向くんですが その逆だと・・・
商品の鮮度やその内容が気がかりになったり
どうも落ち着かない気分

商いって 同じなんですよね

誰にも真似出来ない特殊なノウハウがあるとか
特許を占有しているとか・・・分かりませんが
そんな事でもあれば 競争の必要もないんでしょう

しかし お客様あっての商いはお客様にとって
これが ベストって思い込みで走り続けるか
それとも その時代の流れを取り入れ・・・
よく言えば 臨機応変に対処していくかのいずれか

始めたころの思いを維持しながら そこだけは崩さない範囲で
時代を取り入れられれば それが一番

その為には一人ではダメなんです

年代の違う スタッフが周りにどれだけいるのか
同世代は 同じ時代を生きてきた・・・仲間
具体的な事まで似てくるんですよね

基本的な感覚が幾ばくかでも違うスタッフがね

そんな事を買い物しながら思ってしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

思い出です 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は {ばあば}は夕方から盆踊り
毎年 この時期は自衛隊習志野駐屯地での
盆踊りや花火大会・・それに
地元の各町内での盆踊りの先生になって
お弟子さんたちと大忙し

それに比べ この{じいじ}・・・・
休みの日は・・・なんだろうな・・・
言葉では表現できない私生活??

昨日も 撮り貯めしてくれたビデオを
数本 見ながら爆睡
{ばあば}に起こされて 這いずって布団へ

でも料理だけはいろいろと考えてますよ
朝採れ野菜の生おつまみ】です
写真はずいぶん下になっていまいました


昨日 {じいじ}が自堕落な一日をすごしている時に
作曲家で歌手の平尾さんがお亡くなりになりました

ロカビリー3人男で一世を風靡した戦後のスター

実は {じいじ}が勝手に思い出にしているんですが
昭和50年前後の時代 ハワイで手帳とTシャツに
サインをして頂いた事があったんです

用件は忘れましたが {じいじ}があるホテルのロビーに
いましたら 鮮やかなブルーのブレザーと真っ白のズボン
それが あまりにも鮮やかで 中のシャツなどの記憶は
全く残っていませんが・・・・
それと ちょっと小太り気味・・ごめんなさい

颯爽とロビーをを横切ってフロントへ
周りの日本人客もザワザワ

{じいじ}も20代前半の怖いもの知らずに時
何も考えずに フロントを離れた平尾さんに・・・・・
お願いします!!・・・サイン

笑顔で対応してくださったんですが {じいじ}・・・
考えてみると 色紙も何も・・手ぶら

はい!いいよ どこにサインするって一言で・・
頭がパニック・・・・・そうだよね 突然だもの

平尾さんのあの優しい一言 はっきり覚えてます
今考えると まことに失礼ながら 着ていたアロハシャツ
それに 持っていた手帳に記念すべきサインを頂きました

今から 40年以上も前のお話でした
朝取れ野菜 (2)

文章の書き始めをミスして・・写真がこんなところへ
でも これが朝採れ野菜のおつまみです!!

平尾先生のご冥福 お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

信頼出来る?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は会計士さんと月一の打ち合わせ
今回は6月の支払い分や
請求分 それに給与支払いなどの
明細や請求書を渡しチェックしてもらうんです

{じいじ}がやることですから
経費を店別に分けてなかったり
引き落とし分の経費明細がブランクだったり
それらを 通帳の出し入れと一つ一つ
突合しながらの作業

{じいじ}には・・・できない・・・ですよ(笑)
会社全体の数字が正しければ・・それでよし
相変わらずラフな{じいじ}に更に拍車が!!
そんな毎日でございます

久しぶりに作ってみました
白魚の卵とじ】柳川風です

白魚玉子とじ

憲法改正?の細かい内容より いざとなれば自衛隊員が
戦争することさえOKの様なイメージを与えない様にと
戦闘を駆け付け警護なんて 言葉に直し 戦闘って言葉
表には出さない様にしましょう・・・って これ情報操作でしょう

国会での質問にも嘘を・・・虚偽の答弁
隠ぺいって 一つ始まると 次々に隠ぺいしなくては
ならなくなって そりゃ大変

憲法で理屈さえつけば 戦える自衛隊にしようって
何故 そんなに急ぐのかな

日本国への侵略や武力攻撃には まさに自衛隊
そこに必要な対抗手段は間違いなく必要ですので
それだけでも 年金どころではない額が必要でしょう

でも 自衛隊なんですよ どこにも軍隊なんて書いてない

このまま 行くと 米国軍チームとロシア中国チームの対立
昔の米ソ対立と様相が似てきそうで怖いですね

戦争は放棄したんですよね 我が日本国は!

教育勅語を重んじ それを幼稚園児の教育に
平然と使う施設を称賛したり ・・・

こんな人たちに・・・どこかで聞いたようなフレーズ
日本国の舵取りは・・・もう さすがに ダメでしょうね

何はともあれ 他国での紛争に戦争を知らない子供達が
自衛隊と言う名のもとに強制的に派遣され
そこで命を懸けるなんて 絶対にあってはならない事です

世界で最も平和で治安のいい国を更に進化させましょう
コストをどうするか・・・経済政策・・どうなってるの

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

重ねて見て 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今月7月は半ばあたりから
本格始動し始めた魚海船団
前半のが思いのほか静かでした
特に月初めがね

その遅れを取り戻そうと
全店 必死に企画をくんで・・
汗をかき水を飲み・・頑張ってくれてます

疲れたら 野菜も沢山食べましょう!
夏野菜5種盛合せ】です

夏野菜五種盛りサラダ3

何故だか 最近の飲み会は木・金曜日の連荘が
続いています・・たまたまでしょうがね

1年前に比べますと 仕事関係や仲間の皆さんと一緒に
呑む頻度は 間違いなく減りつつあります
自分も含めて 皆さん それぞれの環境の変化や
体力的な事情なども影響してはいるんでしょう

{じいじ}の場合 これまでは特に何とも思わなかった
帰りの電車が 最近 ちょとしんどい感じ
すいません 単純な理由でね

特に 昼間の あの暑さを掻いくぐった後の飲み会って事も
あるのかも知れませんが 若い頃??の様に泥酔もしてないのに
どこか席空かないかななんて駅に着くたびにキョロキョロ

つり革から手を放してるときに電車が揺れようものなら
あっちへフラフラ こちへフラフラ・・情けない限り

よく解釈すると 自分をわかっているって・・事かな
それとも ただ単に老いか・・・なんちゃって

老いたと申しますと 安部総理 最近 心労も多いんでしょう
赤ら顔 幾分 むくみ気味 に見えるのは{じいじ}だけ?

国民の総理への不信感もマックスになりつつありますが
そんな程度の事で 病になったり倒れたりなんて事には
ならない様に なさってくださいよ

健康で元気だから たかが政治もできるんですからね

来週からの 不信を払拭するための聴聞会?
議事録があるのないの
ダレが言ったの言わないの
お礼をもらったの もらわないの

そんなの関係・・・ない

こんな人たち・・・政治的目論見があったとしても
そんなゲスな手段にまるのりした 総理大臣

これまでの事は 全部 私が悪うございました
今後 国家国民の為に この命 捧げます!!

言い切ってしまうしか 他になし・・・それでもね???

今の立場に「面々とする」為の言い訳では崩壊します
その方が 楽になるんですよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

変わらないか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

浪速の議員さん やるもんですね
昨日のTVのインタビューを聞いて
その態度と内容そして話し方
なにもかも・・ユニーク??

涙が出そうな{じいじ}
感動したのか?それとも世も末?
秘書さんが中継の最中に言い直しされて
いつも こんな感じって平然と「のたまう」当人

来年の選挙にも出馬されるそうですから
地元の皆様 よろしく・・・・・・??
ご指導そして教育をお願い致します

今年も入荷は今一つ
でも この時期食べたい・【海鞘

海鞘です

昨日の午後には「高温注意報」なるものが発令された東京
駅までの道のりで大汗かき 電車の冷房でそれを冷やされ
そんな事を繰り返していますと やはり体調にも変化が・・

そんな方々も多くいらっしゃるだろうと思います
{じいじ}もその一人ですが 夕方からの焼酎・・
しかも ガンガンのお湯割りで仕事上での??過労?を
吹き飛ばし 水分 徹底補給を遂行して何とか現状を
維持してます・・・あれ?

水分補給も度を越しますと 朝の顔・・むくみますよ

昨日も スタッフのお給料のインプット日
25日が支給日なんですが その日の4営業日前には
ネットバンキングに登録しないといけないんです

その為 社労士さんには いつも無理をお願いしてます
給与の締めが15日ですので 16日には勤怠表は
完成するんですが 今度は それを見て給与計算を
して頂くのが社労士さん
今月の様に15日が土曜日 その後2連休なんてなりますと
18日の1日で明細をアップしてもらわなければ
間に合わなくなるんです

中には 都度の成果手当など一人一人異なるものも
ありますので そこはメールでのやり取り

頂いた明細を見ながら 一つ一つインプットしていくんですが
何故でしょうか?? たいがい?振り込み金額合計が・・
・・・・・・合わない・・笑うでしょう
笑いごとではありませんが でも そのまま送ってます
なんちゃってね

これじゃ 浪速の議員さんと変わりませんね
いい加減・・と・・いいかげん・・の違い分からなくてはね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

権利? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日もあの暑さに
たまらず車での出勤
暑さを理由に歩き回ることが
少なくなり そろそろ体形に変化が
出始めて参りましたので
本日からは槍が降ろうが星が降ろうが
電車通勤にシフトしたいと思います

なめこ焼き】です
山葵醤油と相性抜群ですよ

焼きなめこ (2)

昨日は久しぶりの神田でございました
3連休なんてお休みを頂き?勝手にそうしたんですが
これを 良い時代と言うんでしょうかね

政府もゆとりある生活を目指すなんて急にぶち上げていますが
経済政策と バランスをとって進めないとスローガン倒れ

最近では 子供たちの休みに合わせて仕事も休み
家族と休みを共有するんだ・・なんてね

生活の為の仕事と家族と一緒の休暇が両立出来れば
それに越したことはありませんが それで 日本は
これからも発展できるのかな

収入格差が広がり それぞれの生活にも変化が生じ
昔の様に みんなで渡れば怖くないなんて言葉では
何事も解決出来なくなりつつあります

休むことが人間らしいなんてことにはつながりません

それぞれの人が知恵を使い体を動かして出来たのが今の日本
ゆとり社会・・・いい言葉優しい言葉です

でも 社会に出たばかりの方々が最初から 
それを あたかも自分の権利のごとく感じてしまったら
ものごと先には進まなくなるでしょう

{じいじ}最近 実感するのは 自分の権利だけを主張する
人々が 多くなってきたって事
義務が義務ではなくなっては権利もなにもありません

忙しい中に 休める日が一日あれば 
その一日の価値に感謝出来きるはず
古い人間だとお思いでしょうが
そんな古い人間こそ・・・・・・・・なんちゃってね

さて 今日も義務を果たしに神田へ向かいます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

だらっと! 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「海の日」
いかがお過ごしでしたか

{じいじ}と{ばあば}何一つ予定もなく
{ばあば}はデパートまでお買い物
{じいじ}はいつものスーパーで
ほぼ一週間ぶんの食材の購入

それ以外は 電気代も考えず
クーラーガンガンの部屋で
日頃の疲れを??癒していました(笑)

お店に見える常連のお客様が
お勤めの会社で製造されている
ハムソーセージを 
年に2~3回購入させてもらっています
種類も多く 二人とも大好きな味です

ハムソーセージ各種

日に日に気温が上がっていってる様な感じさえする
ここ数日・・・このままでいきますと・・・

8月には40°越えの日もなんて思ってしまいますが
本当に そうなったら{じいじ}一歩も外に出ない様に
したいと思ってま~~す
年齢的に 魚から一夜干しになりつつあるのに
高温の日差しに当たると 本当の干物になりそう

生物よりは日持ちはするんでしょうが
せめて一夜干しまでで止めおきたいのが心情
そんな くだらない事を真面目に考えさせられるぐらいの
暑さの連続・・・・他人事ではありませんが
熱中症対策 怠りなくお願いしますね

さて 予定もなにもないのに3連荘で休みの{じいじ}
すっかり 休み慣れしてしまって 神田の街を遠く感じて
今日 駅まで歩いて電車に乗って・・・・
それだけで ・・・これ以上は言えませんが
人間 規則正しい日々の生活って大切ですね

必ずしも楽しい事ばかりではありませんが
何々をしなくてはならない 暑かろうが寒かろうが
どこどこへは 必ず行かなくてはならない

これが 全て楽しくうれしいものでしたらいいんですが
よほど多くの趣味をお持ちの方は別として
{じいじ}なんかは 強制されて動くタイプ

好きな事しなさい・・って言われても・・何する
一日中・・飲み続けるか

ですから雨にも負けず 冬の寒さにも負けず
神田の街へ行ったり来たり 続けているような??

でも 夏の異常な暑さには完全無欠に負けてます

さて 3日間 お休みした分 今日からは
気合と根性を入れ直して いい加減に頑張りたいと思います??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

わや!でした 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「海の日」でお休み
休みになると ほとんど一人で
放り出される{じいじ}ですが
昨日は 珍しく{ばあば}と映画鑑賞に
出かけて参りました

それにしても 昨日の・・あの暑さ!
二人で出かけてお酒一切無しって事は
100%ありませんので車は使わず!
その分 暑さがもろに・・でした

醤油とごま油それに摺り胡麻で
美味しく頂けますよ!・・【トマト

ごまとまと

昨日は 自宅のある北習志野から二駅先の
八千代緑が丘へ出かけて参りました

そこにTOHOシネマがあり たまには二人で映画でもってね
今は 子供向けのアニメ映画がほとんど
{ばあば}はアニメもいいよねって意見ではありましたが
{じいじ}孫でもいれば それでもOKでしたが
やっぱり 映画らしい活劇もの?が・・・せっかくですものね

そこで あるハードアクションの洋画?を選んで
そのブースに入り いよいよ上映開始

すると まずは その音響の大きさにびっくり
更には 殺し屋が主役で その壮絶な暴力シーン

始まって ものの3~4分で・・・{ばあば}・・・・
私・・・これ見れないって涙目

気分もかなり悪そうで 二人して 即 退場

やっぱり 長閑なアニメにしとけば よかったなんて後悔しましたが
その後はゆったりショッピングしながら気分転換

パンや香辛料などを購入し 帰宅

とんだ 映画鑑賞にはなりましたが 家でゆっくりして
{ばあば}の体調も完全?回復
二人飲み会で盛り上がり 今日も忘れられない思い出が
出来たねって・・・笑い話になりました

果てさて 今日の「海の日」祝日は・・・
どんな休日になりますやら・・予定はゼロです

「宴別邸」は今日 営業するそうですので 
ぶらりと神田へ出かけることになるかも知れません

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

相手に? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は{じいじ}{ばあば}とも
それぞれの予定が入っていたんですが
不思議なことに 両方とも中止に?

そこで 二人して日用品の大型店を
はしごしながらのデートになりました(笑)

{じいじ}最近は「鶏むね肉」料理に
凝ってるんですが 今の時期にピッタリ
オクラと鶏むね肉の梅肉和え】です
紫蘇の葉も香りつけにトッピング

オクラと鶏胸肉の梅肉和え (3)

今日から 娘一家は旦那のご両親と一泊でお出かけ

息子一家は 嫁さんの実家へ4か月のチビを連れて里帰り

毎日 会っている訳ではありませんが子供や孫達が
いざ 何処かへ出かけると聞くと 何となく胸キュンの
お年よりが今朝もPCに向かっています・・{じいじ}でした(笑)

きっと このまま子離れ孫離れが出来ないまま行くんでしょうね

それに 亡くなった父親とも毎朝 祭壇の前で一言会話を
しています・・・怖い話ではありませんよ
例えば 昨晩はさすがに飲み過ぎた!って{じいじ}
すると 父親から 「わいは節度ちゅうもんを考えんでよ」
「もうよか大人じゃっで ちっとは考えんか!」・・って
お叱りの言葉が聞こえてくるんです
勿論 鹿児島弁でですよ

お盆が近いせいでしょうか 余計な話でした

さて 今日も{ばあば}とお出かけ・・かな??
映画を観て 軽く一杯なんて考えているんですが
果たして{ばあば}の反応は???

おそらくは そんなに行きたければ一人でいけば・・かもね
一人で映画鑑賞なんて {じいじ}には全く不似合い

昨日は車の外気温表示が午後1時には38°
今日も 暑くなりそうですが {ばあば}がNOの場合
真昼に外出して 熱中症になってやるなんて・・・
こわい作戦もあるんですね(笑)

最近は 休みになっても孫達からも遊んでもらえない
当たり前に そうなってきました(涙です)
日々 愚痴が本流になってきた・・{じいじ}でございます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

いよいよ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

もう 交代で夏休みが始まっている
会社もあるんでしょうか?
それとも 日中が暑すぎるせいでしょうか?
神田の日中は人の動きも
まばらな感じがしています

{じいじ}昨日も暑さに負けて
車での通勤に心が揺れたんですが
夜は飲み会の予定があり断念
体も頭の中も溶けそうでした

ごめんなさい!頭はとっくに溶けてました

脳の活性化にも役立つかも?
大豆入り緑の野菜サラダ】です

大豆サラダ

この暑い中 いよいよ安部政権 崩落真近
政権支持率が 国民の総意かどうかは別問題として
さすがに30%を切り始めますと 過去の例でも
ほぼ 終焉になるんでしょうね

あれほど権力を一手に収めた安部さん
そんな方が 絶対にやってはいけないのが
その力をお友達や身内に使ってしまうこと

ご本人がいきり立って 何とおっしゃろうが・・
そんな疑念が出たことがアウト

追いつめられた実感もあるんでしょうね
ここにきて 慌てて喚問やらなにやら・・・
これまで 強気一辺倒で拒否してきた事を
手のひら返し・・・・・でもね
{じいじ}これが 更に窮地に追い込まれる起爆剤に
なるのは目に見えています

経済政策の結果も何とかミクスの一人歩き
一般人の可処分所得はそれ以前と変わらず
決して 増えてはいません

減らなかっただけよし・・って訳にはいきませんよね
実際には企業内資金留保や ほんの一部の方々が
けた外れの所得があったりはするんでしょうが
それを平均して デフレ脱却なんて言われても
実感はありません

ここまで 国民より国家を優先する
国家より仲間を優先する・・ご本人悪気がないのかも
知れませんが 事 ここに至っては安部さん自身の
人間性が疑問視されてしまったんですよね

内閣改造も 一つ間違うと・・ドボンです

もう そろそろ 若手に譲ったら・・気持ちよくね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お調子者 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

ノーベル平和賞受賞の劉暁波さんが
61歳の若さで亡くなられたそうです
先進医療を受ける為に米国やドイツに
来るよう再三 要請したにも関わらず
ご本人の意思か共産党の圧力か??
結局は・・・・ 
中国に留まって最後をむかえられました

天安門事件では一時 世界中が中国から
離れていきましたが 
その後 彼の発する言葉が
ネットという時代の寵児出現のタイミングと
相まって 世界中に拡散

中国共産主義の実態が
露呈することになりました
今でも 情報の規制がある国ではありますが
当時は 反逆者扱い・・・
彼のおかげで 少しは進歩した今の中国が
あると言っても過言ではありません
心よりお悔やみ申し上げます

先日 国産牛もも肉で作ってみました
柔らかローストビーフ】です

ロースト完成 (2)

昨日は あの暑さではありましたが 何故だか
{じいじ}疲れ知らずの元気状態
特に 何かをしたわけでもないんですが そんな日もあるんですね

焼酎を飲んでも 妙に??酔いつぶれない?
60代なんて まだまだ小僧なんて大きな気持ちになっての帰宅
こんな事 まずなかったんですが??

ところが 今朝になってその・・ものすごい反動が出て!
目が覚めても体が頭が起き上がれない
体全体が疲れ切って だるい 酒臭いしね

起き上がったはいいが かかとに痛みまで
実は 調子に乗っていつもより歩幅を広げ回転数も上げ
通勤中も元気丸出しだったんです

それが一晩で痛みや 少し腫れも・・・

人生 足して2で割れば皆一緒とは申しますが
今回ばかりは 一緒にはならずにマイナスが圧倒的強さ

何事にも 良い加減・・・大切ですね
でも ご同輩の皆様の中にも 同じような経験された方々
きっと いらっしゃるのではないでしょうか

それでも 今日は金曜日
魚海船団が最も輝く日でございます・・たぶん?

{じいじ}も仲間との飲み会で焼酎をグイグイ飲んで
少しでも スタッフの頑張りを応援??したいと思ってます

熱中症予防の為にもなるんでしょうから????

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

結局呑む 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

都心も気温は35°オーバーの昨日
駅まで歩くと・・・・・ 
途中で溶けてしまいそうでしたので
自分にはとことん甘い{じいじ}
急遽 車での出勤に変更

おかげで 今朝もブログ書けてます(笑)

この時期 脂の乗った「真イワシ」
たっぷりの生姜で煮込みました

真イワシ生姜に

車を運転していても 外の暑さが感じられる蜃気楼
7月半ばで これですから真夏の8月 どうなるやら

温暖化は 間違いなく進行してますね

他人事ではありませんが お互いにまめな水分補給 
怠らない様にしましょう・・・!!!

昨日は 車での出勤でしたので焼酎を飲むわけにもいかず
夕方5時ぐらいには帰宅
{ばあば}もどこかへお出かけで留守

そこで 早速 普段は飲まない缶ビールを取り出し
クーラー全開 そして ソファーにごろり
{ばあば}が撮りだめてくれているビデオのスイッチ・オン

あんな暑い日では・・至福の時

準備万端スタート・・・・その時
{ばあば}が・・・ただいま! そして どうぞ!上がっての一言

{ばあば}の踊りのお仲間を同伴してのご帰宅
しかも お昼に多くのお仲間と食事会兼飲み会があったみたい

それだけでは 飲み足りない!!って事で我が家での二次会

{じいじ}も存じ上げている方でしたので 早速おつまみ作り
ご主人も一緒に飲みましょうよ!って甘い言葉に誘われて
お仲間に加えて頂き どんちゃん騒ぎ

最後は{ばあば}から決め台詞
そろそろ寝たら・・・

そこで 失礼して 爆睡でございました

それにしても そろそろ焼酎を飲まない日 
年に1~2回は作らないとね・・・なんちゃって

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

自然と人間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 四国のショッピングセンターでは
高齢者同士による痛ましい事故が
あったそうです・・・
81歳のご主人が79歳の奥さんを
車いすでエスカレーターへ
バランスを崩し後ろへ転がり
後ろにいた70代の女性を巻き揉み

その後ろの女性がなくなられた悲惨な事故

何故? エスカレーター??
どうしても・そう思ってしまいますが 
何か理由もあったんでしょうね

高齢化や健康寿命 老々介護など
すでに極限真近に来ているのが現実ですね

ロメインレタス・かりかりベーコンと温泉卵
ドレッシングなしで そのまま混ぜて頂きます

ロメインレタスとカリカリベーコン

今週で7月も半ばになりますが 
世の中 思いがけない出来事も毎日のように起こっています

天地災害も多くの犠牲者や破壊を繰り返しています
根拠はありませんが 去年より一昨年前より・・・
年々 増えてきている様に感じてしまうのは{じいじ}だけ?

一方では どうでもいい様な痴話げんかを 公の報道やSNSで
おどろおどろしく 流して人目を引きたがる異常な方もいたり
心の病の方も年々 増えてきているような・・??

地球温暖化や生活スタイルの急激な変化なども
影響しているんでしょうかね

社会への貢献なんて それぞれの立場で出来ることも
あると思うんですが その貢献って
言葉自体も失われつつある様な気さえしますね

そんな事ばかり考えてしまうと {じいじ}切なくなりますので
それは・・それ 自分が今日出来ること やるべきことを
確実に実行するのみ

まずは 食べ物 天地の恵みの材料は 全てを使い切る
それを 感謝の思いで美味しく頂く

よくよく考えてみますと 今の{じいじ}にはそれしか
ない様な気もしますし 他には出来ないしね(笑)

それにしても 一日も早く 平和で長閑な世界になると
最高ですけれどもね

昨日は 故郷 鹿児島の指宿や喜入付近で
震度5の地震があったそうですが大きな被害がなくて
なによりでした

このところ 震度5の地震が頻発しているのも気がかりです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

貴重な時間 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

加計学園問題に関して
国会休会中の前川さんへの喚問

質問する自民党議員さん 
親分と一緒で 言葉の箸端に興奮状態が
見て取れましたが・・・
前川さんは いたって冷静
どちらが質問しているのかさえ
切り取ってみるとわからないぐらい

事の真実はは分かりませんが
前川さん・・次期総理大臣に適任では
ないでしょうか(笑)

昨晩 仲間と3人での楽しい集い
そこで 頂いたマグロ希少部位の!
顎裏肉のお刺身】です

マグロ顎うら肉

昨日は午後の3時過ぎから 仲間の二人と
久しぶりの 再会そして飲み会でした
一人は 鹿児島の同期 もう一方は その同期の大親友

浦和で 人気の「お蕎麦屋さん」を経営中
{じいじ}とは違って 真面目に真摯に商いされている方

彼とは 2年ぶりぐらいの空白時間があったんですが
お会いすると そんな 長い事 お会いしてなかった感覚は
一瞬で消えて つい先日もお会いしたような感じ

午後の3時から夜9時ぐらいまでの長丁場
{じいじ}いつもの様に 飲めば呑むほど 独壇場
いつも 反省はするんですが 結局は喋りまくり

呑むか喋るか どっちかにすればいいんですが
その両方を一緒に長々とやっちゃうんです

昨晩も ケセラセラって言葉を何度も繰り返した・・・
そんな記憶

でも 記憶がわずかでも残っているだけ マシかも知れません
徐々に 現実を受け入れ始めた 素直な{じいじ}???

本店で飲んだ後は宴別邸で 軽く仕上げ

業態は違いますが 同じ飲食業の仲間
それぞれが 抱えている悩みには共通するものがあります
あくまでも 個人的悩みではなくて仕事上の悩みですからね

仕事上の悩みの根底は人に関する事につながります
過行く時と その時に合わせた自分になりきるしか
手立てはない様な気がします

捨てる神あれば・・拾う神あり
来るものは拒まず・・去る者は追わず・・・でしょうか

サッポロさんが水だけの焼酎を販売されたとか
外観のデモ用に作られたうちの何本かが
間違って売られてしまったそうですが・・・・・
実は 今から20年ほど前 お客様に全く同じことを
してしまった苦い経験があり 他人事とは思えない・・
所詮 人が知らずにやってしまったこと

おおらかに対応しましょうよね
昔の戦犯より(笑い)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ご招待 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の日曜日は夕方から
娘一家の新居までお出かけ
2週間前に引っ越ししたんですが
その際の感謝の気持ちを込めた???
ご招待だったろうと勝手に思ってます

宴別邸の店長が娘の旦那
真イワシを捌いたり刺身は旦那担当でした

真イワシ刺身

他にも韓国風・・肉やエビを春巻きの皮で巻き
ピリ辛のゴマダレで頂く料理も

韓国風です (1)

昨日も気温は上がり放題 でも幾分 風もあり
体感温度は 多少は抑えられた様な気もしますが
その真っ只中 車の洗車にでかけたりクリーニングを
取りに出かけたり 結局は汗だくでの帰宅

シャワーを浴びてさっぱりすると ついつい お昼寝

夕方から 娘の家へ・・{ばあば}と一緒にお出かけ
これまでの家より 幾分 遠くなった新居
徒歩で15~20分ぐらいかかりますが ご招待ですので
喜んでのウオーキング

いつもは 車での行き来ですが 当然の様にお酒も・・
飲み放題・・・のはず・・
到着すると 娘夫婦揃って台所で料理作り
いい事ですよね 写真の様な手作り感 満載の料理が登場
美味しく楽しく頂きました

娘たちの これまでの家に比べますと そのスペースは
雲泥の差 まだ 荷物か散乱気味の部屋もありますが
小学生の孫二人には それぞれ部屋もあてがい・・
30代でのマイホーム 大したものでございます

{じいじ}の30代は サラリーマンから 今の居酒屋経営に
転職した年ごろ
当時は 脱サラなる言葉が流行りの時代

情けないかな 時間もお金も汲々としていたんですね
持ち家なんて 考えの片隅にもなし

自分が出来なかった事を 何気なくやってしまう娘夫婦
ある意味 尊敬しますよね

これまでは 孫達が我が家に来てのお食事会だったんですが
これからは 娘宅にての・・豪華?なお食事会が増えること・・
楽しみにしていますね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした


自分に甘く 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の土曜日は
{じいじ}{ばあば}とも ほとんど予定なし

{ばあば}は踊りの打ち合わせで
1時間ぐらい外出
{じいじ}は食材の買い出しと
昨日の全店の伝票の整理 それに料理作り

長閑な土曜日でございましたが
あることに気づいてしまいました
還流ドラマや映画の録画の多さに・・・ね
あれだけの本数を 
いつどうやって見るんでしょうか??

若鳥もも肉の木の芽チーズ焼き】です

若鶏もも木の芽ステーキ (1)

買い物に出ようとしたら あの暑さ
それでも 冷蔵庫がほぼ空っぽでしたので
行かない訳にもいかず車でGO/・・・・・・・

その後 帰宅してからはクーラーガンガン 気持ちのいい事
そんな 快適環境にいては 自分を甘やかすことになると思い
何度も炎天下での運動に挑戦・・なんて・・・・思いもよらず・あれ
そこからは 自分に優しい{じいじ}の本領発揮

ずっと 楽しっぱなし 快適空間から出る気も失せて楽な方
快適な方へ直走り 今朝を迎えています

こんな日も必要なんでしょうが 高齢者に属する{じいじ}などには 
あまりに続くと心身ともに変化が出てくるんでしょうね

楽って事は 肉体を使ってないって事ですもの
使わなくていいものは 衰えますしね

そして 一番困るのが このブログの書き始めの一言が
スムーズに出てこないって事

外で動いていますと いろんな出来事や動きがありますので
ほんのちょっとした事でも そこから広がっていくことも
多いんですが 自宅と食材買い出しだけでは それがない

でも・・・・楽みたいなね

さて 今日の日曜日 娘一家から夕食のご招待が??
あるはずなんですが いまだに正式なお声かけなし
新居へ引っ越しして2週間

ご両親にもお手数をおかけしましたので ぜひとも!!
お礼がしたいって そろそろ思ってもいいんじゃないかと
数日前 {ばあば}経由で話をさせたんですが?

その時の返事・・・いいよ! それがほんの数日前
それ以来 一切 音信不通(笑)
{じいじ}勝手に 今日だと思い込んでいるんですが?

それもなかったら 今日は買い物もなし 家で24時間生活?

知らず知らずに 世間様から遠ざかっていくような状況です(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今日も徒然 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は久しぶりに「宴別邸」と
「司別邸」でのはしご酒

宴では・・真イワシの生姜煮
司では・・・万願寺唐辛子と椎茸の炒め物
両方とも {じいじ}の様な酒飲みには
うってつけの・・・・おつまみ・・でした

写真はそれとは別ですが 今の時期が最高の・・
アサリとネギの香り蒸し】です

あさりの葱香り蒸し1 (3)

昨日 7月 最初の金曜日 七夕さま
皆様 年に一度の出会いでもあったんでしょうか?
金曜日にしては チョッピリ拍子抜けの感じ

至って 冷静な営業でございました(泣くよ)
ここ数日の暑さでグロッキー気味の皆様も多いでしょうし
子供達の夏休みを目の前にして 楽しい予定も
おありだろうとは思いますが なにとぞ!!!!!
魚海船団をお忘れなく・・・・ね

昨日は {じいじ}久しぶりに車で神田へ出かけましたが
昨日の様に異常に暑い日は やっぱり・・とっても楽

お昼前に神田に到着した時の外気温何と34°
車に装着されてる温度計ではです
そんな中 エアコンの効いた車内で音楽を聴きながら・・
勿論・・・演歌です

確かに楽この上ありませんが 以前 仕入れの関係で
ほぼ 毎日 車を使っていたころは 気づかぬうちに
体のまわりに 余分なものがくっつき始め たまに階段でも
登ろうものなら 足が変 息切れまでしたりして・・あれ?

楽すれば その「つけ」?「反動」?は必ずあるんですよね
かと言って 過度の運動は逆効果

苦8割 楽2割ぐらいがいいのかも知れません

{じいじ}の場合 夜?夕方?からは 焼酎飲んでいい調子
記憶がなくなるぐらいの楽しくて・・楽な世界

とすると 昼間 艱難辛苦の刻
夏の暑さにも冬の寒さにも・・負けず

10日ぶりぐらいに 車で神田へ出かけてみて
あの 楽さ加減に今日も 心が揺れ続けている{じいじ}

自分に甘く 人様に厳しい 典型的なタイプの{じいじ}
今日も 神田に用事があるんですが 今日 その誘惑に
負けたら ・・・・強い筋肉を望むのか
堕落の世界を選ぶのか・・・・それが問題です

すいません!何も悩みがない様な内容で・・
本当は 悩みだらけの{じいじ}でした

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

徒然 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

九州 大分や福岡での水災害
その後の様子も報道されていますが
それにしても その被害の甚大な事

地元の方々が一番大変でしょうが
救助や復旧に当たられている 皆様!
二次災害などにも十分に気をつけられて
頑張って下さいね

茹でただけでも その甘味
こんなに簡単で美味しい・・つまみ
丸ごと全部食べられるのもお気に入りです
スナップエンドウ】です

スナップエンドウです

関東地方は 昨日も気温は上がりましたが
風があったおかげでしょうか? 一昨日までの暑さとは
幾分 違いがありました
湿度が高く 温度も高い時のねっとり感がやわらぎ 爽やか

やはり 湿度の加減がポイントですね

このところ 飲み会続きの{じいじ}
今日こそは 隅で静かに 寡黙に飲もうと思うんですが
いざ・・飲み始めると 昼間の疲れも吹っ飛び いつもの・・
賑やかな?うるさい飲み会になってしまいます

疲れたなんて言えないほどの体力があるの?
それとも 焼酎が麻薬に変化?(笑)したの
自分ながら この暑さの中で呆れ気味

若い頃とは 違って それなりの大人として自然に
セーブしてるのかも知れません?????
でも帰りの記憶がない 会計の記憶も・・・本気で怖いス

今日は「七夕」さま 星に願いを 今夜も飲み会ですので
明るいうちに お願いしなくてはならないんですね
飲み会の途中で何て甘い考えでいますと・・間違いなく!
忘れて 泥酔・・間違いなし

子供達は もう いい大人ですので・・やはり願い事は孫達の事
11歳から0歳まで孫4人
健康で 素直に 出来れば 可愛らしくて 文武両道で・・
お願い事も 切りがありませんですね
元気で明るく・・・・それがあれば十分です

それと {じいじ}最後の最後まで焼酎飲めます様に(笑)

何故だか? {ばあば}の事が出てきませんが・・・いいのかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

多くの方に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

福岡や大分では大変な豪雨
関東は 相変わらずのカンカン照り

せまい日本 そんなに急いでどこ行くの?
なんて一昔前の言葉
だって こんなに気象状況も違うんですものね

被害にあわれた方々も大勢いらっしゃると思います
何も出来なくてごめんなさい

氷を使って アライにして酢味噌をのせて
そんな 小粋な頂き方もできますよ!
【スズキ】でございます

すずき1

昨晩は 専務(息子)が魚海船団に来る前に 
大変お世話になった会社の皆様が
およそ40名様ほどで ご来店下さいました

彼も 魚海船団に来て すでに10年近くなるんですが
それでも 機会があるたび 神田の本店で宴会のご予約を
頂いているみたいで 本当に有り難い事でございます

それと 我が息子ながら 退職後 10年近くたった今でも
素敵な会社の経営者の方や当時の仲間の皆様に
可愛がっていただけていることには感心しています

彼の持つ柄が何かあるんでしょうね

これからも よろしくお願い致します

一方 昨晩も飲みまわっていた{じいじ}
ある線を越えてしまうと 家にたどり着いても そのままダウン
ここ数日の あの蒸し暑さ

それなのに そのまま布団へ
すると どうなるでしょう ご想像にお任せしますが
最近 我が家の布団の枕元には・・ファブリーズMENなるものが
これが目に入らぬか!ってぐらい威風堂々としたお姿

消臭防臭除菌とこれ見よがしに書かれた殺し文句
{ばあば}に言わせると 
{じいじ}そのものを除菌したいそうですが・・・・ 
分かる気もします(涙)

気温や天気に合わせて飲めればいいんですが
そんな悠長な飲み会なんて ないんですよね
酔っぱらって お風呂って一番危険だってこと
子供でも分かりますよね・・・・でも{ばあば}一言

何があってもいい 風呂だけは入れ!!ですって
小心者の{じいじ} 本当は心臓も小さいんですよ(笑)

でも 暑かった日は命がけでお風呂 
誠心誠意 努力してみたいと・・・思ったような・・
思わない様な・・・・・・・・笑!!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

無駄なく健康? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は早めに帰宅して
焼酎漬けで爆睡・・
台風の動きが気がかりでしたが
焼酎の力は台風にも勝っちゃいました(笑)

特に連絡らしきものも入ってませんので
大丈夫だったと思います

昨日の朝食です
「納豆めかぶオクラ入り」
「豚キムチ炒め」
「6種類のサラダ」
それに特製味噌汁にご飯
「カブときゅうりの浅漬け」でした

朝ごはん1

特製味噌汁?って?
実は 最近は味噌汁のベースになるスープを
毎朝 一番に作っているんです

スープと申しますと大げさにはなりますが
その日 使う予定の野菜をいったん冷蔵庫からだし
例えば カボチャのタネや皮 人参の皮
ほうれん草の根っこ部分 トマトの硬めの皮や芯
その他 諸々 いつもならごみ箱行きの野菜くずを
ごちゃ混ぜにして煮込むんです・・それだけ
調味料は一切使いません

それを 濾したものを 味噌汁の元にするんですね
お湯だけで作るものとは はっきりと風味が変わりますし
味噌の量も 幾分 少な目の方が上手い感じ

コクのある甘味が感じられるんです

それに せっかくの材料を無駄にせず 絞り切ったって
満足感もいいものです

ほんのひと手間ですが それだけで 美味しく健康的に
なるんですから 皆様もお試しになられたらいかがですか

さて 今日は{じいじ}よりお若いんですが
それでも60代の方が 厨房での仕事を希望されて
面接にお越し下さいます

時間的には一日4~5時間ぐらいでお願い出来ればと
思っているんですが 相手様のご希望もあることですので
しっかりお話させてもらいたいと思ってます

これからは 経験豊富な方々に 体力的に無理がない範囲で
お手伝い頂かなくては 日々の作業にも支障がでそうな昨今
若手不足 特に飲食業界は それが顕著なんですね

{じいじ}を筆頭に おじさん・おばさんパワー全開で
これまで以上に くつろげるお店になる様 いい加減に頑張ります

高齢者って言葉 使わないで下さいよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

四面楚歌 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

天気予報通りの昨日
真昼のあの暑さ 結構 こたえました

家に帰り着くと そのままシャワー
出た後の・・ビールのうまい事!
久しぶりにビールのうまさ 実感しました

夏バテ予防も兼ねてゴロゴロ野菜
コンソメ仕立て・・ニンニク入りです

野菜コンソメ

7月に入り 夏らしくなったと思ったら 早速 台風の直撃?
明日の朝早くには関東地方を通過するなんて予報

これから しばらくは この繰り返しでしょうかね
ついこの前までの 凌ぎ易い短い春が懐かしくなっちゃいます

暑くなって一番困るのが 「本店」の厨房
地下にあるってのも その原因の一つではありますが
厨房内温度が急上昇するんです
換気や冷房はあるんですが ガスや電気の熱にプラス・・
外気温の上昇には追い付かない状態

ガスコンロ・オーブンそれにフライヤー
ピーク時間帯には一斉砲火

そこに 洗い場で使う温水の微妙な熱気が加わり
そりゃもう 大騒ぎ??
{じいじ}今から そこに入ったら・・恐らく・・生きては??

そんな中 スタッフはよく頑張ってくれているんです(ありがとう)
勿論 本店だけではなく「宴別邸」も「司別邸」もそれなりの暑さ

30年の間 この夏をよくぞ!乗り切ってきたものだと我ながら感心しつつ 
この先 地球温暖化が加速すると どうなるのかも不安です

暑さと言えば 一昨日の都議会選挙
安部さんがインタビューで反省の弁があったり
読売新聞にさえ 叩かれたり 最初に総理大臣になられた時の
顔つきに似てみえましたね

人の勢いって やっぱり顔つきに現れるものなんでしょう
これまでは 対抗馬がいなかった 潰してきたから
自分の思いを 強引なまでの先走りで進めてきた方

特に憲法改正・改憲に関しては先走り過ぎ
教育勅語教育に感動したご夫婦ですからそうなるんでしょう
来年まで総理の座を維持出来るかどうかも怪しいですが
来年の衆議院選挙までに どこまで立て直せるか

あるいは 小池新党のしくじりをじっと待つか・・しかないですね

要は 安部さんが自分に都合のいいように権力を乱用しても
それに歯止めをかける人がいなかったって事
歯止めをかけようとする人や邪魔者を 弾き飛ばす力を持ったって事

ヤジを飛ばす国民にマイクを通じて ・・こんな人達はなんて
一国の総理大臣としては 愚の骨頂
底の浅さを露呈してしまっていますよね
自分の思い通りにならないものは 許さないではあまりに貧弱

そろそろ なんとかせな・・やっせんですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

初心に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の都議選選挙・・
やはり 都民の安部政権への不信感が
そのまま投票結果に出てしまいました
自民党は過去最低の20数議席

飛び交う火の粉を払えないまま
力で押し切ろうとした結果の惨敗
街頭演説でもヤジに対して興奮する
総理大臣様
なんで?俺の言うことをきかないんだ!
これを 驕り(おごり)と申します
そんな感じすらして参ります

やはり 何事も初心に立ち返る事が
結果 真摯に取り組むって事になるんでしょうね

「魚海船団」の初心は・・こちら

top01.jpg

将棋界のスター?藤井四段 ついにその日が・・・
デビューから29連勝で 連勝記録はストップ

それでも これまでの記録28連勝を追い抜き
29連勝の大記録を達成して 次の一番で負けるなんざ
何とも すごい 狙って出来るものじゃない 神対応?

それにしても 凄すぎる14歳
これからの 更なる活躍 楽しみにしていますね

それに比べて 昨日の都議選選挙
ご自分の態度や説明不足 それに まわりの人材不足
そして 一強が故の驕り

総理大臣や取り巻きが軽く見ていた国民?都民の声が
選挙結果になって吹き出しましたね

ブームや雰囲気に流されやすいのも国民ですが
今回はあまりにも 力任せで押し切ろうとした事に
猛反発した都民の皆様
それに 自分が何故 問題になってるのかさえ
理解できない 防衛大臣や 人を人とも思わない
気のふれたような女性議員さん

一気に窮地に追い込まれた自民党

さりとて 今更打つ手なし

小池新党の失策待ちかな 裏でコソコソだけは
してほしくはないものですね

これから どんな結果を出してくれるかは未知数ですが
小池新党がなかったら 今回も自民圧勝?

そんなこともないとは思いますが・・・・
民進党さん もう少しでいいから・・しっかりしようよね
党首の方の話し方 もう少し研究されたらいかがでしょうか

いいイメージって 選挙には 一番 効果があると思いますよ

魚海船団も30年前の気持ちに立ち返り・・
【旨い】【安い】【腹一杯】で今月も直走りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ピリオド 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

6月は 全店頑張ってくれた結果
月次の予算を達成!!
よくやってくれました・・感謝です
三店揃い踏みでの予算達成は4か月ぶり
やったあ・・て感じ いいものですね

お酒のつまみとしてもピッタリ
タラバ蟹の握り】です

タラバカニ寿司

昨日から7月も始まり・・夏 本格開始
湿度が高いせいか 外出すると いやな汗がジットリ
早く カラッとした夏夏なつ夏に来てもらいたいものです

昨日の土曜日 {じいじ}は自宅で事務処理
ほとんど 外出もせず 仕事に打ち込みました???

{ばあば}も珍しく予定がなくて 終日 自宅
二人で買い物とか出かけるると ついつい 多めの買い物に
なってしまい 結果 夕食は種類・量とも迫力満点

呑みながらですので そんなに食べられるはずもなく
今朝に持ち越し
二日かかりでの消化になってしまいました
改めて 料理を作らなくていいから楽っていえば楽なんですが?

そんな 規制のない一日を過ごしていますと 夕方には寝て
夜中に 目覚め そこから3時間ほど本を読んだりビデオを観たり
ちょこっと焼酎を・・・嗜んだり・・??

すると またまた睡魔・・飲み過ぎでね(笑)

そして朝寝 {ばあば}に起こされての起床が午前7時過ぎ
いまだに 体がダラッとして正常に戻っていません

そりゃ そうですよね 夕方 呑むだけ飲んで
更に 夜中に呑み直しでは シャキッと目覚めるはずないですよね

そこで 今日の日曜日 積極的に外出予定
と・・思っていると・・小雨が・・・なんですね

今日は 話題豊富な都議選の投票日
安部さんが街頭では初の応援演説をされたそうですが
これまでにはなかったヤジた非難があったそうです

これまでは 応援要望しても 希望が多過ぎて全てに対応も
出来なかった 安部さん
今回は その逆
日本の経済を立て直してくれるはずの期待の星も
結局は 権力の使い方を間違った・・普通の総理に過ぎなかった

そんな イメージを結果的に 払拭できなかった安部さん

そうですよね あの答弁ではね

しかも 記者会見までして あんな話題で国会でやるべき
大切な議論ができなかったのは・・・ごめんね
だって あなたが 説明責任果たしてないんですもの

国民からすると これで 幕引きでは まさに権力乱用そのもの

今日の投票結果は 開票までいかなくても結果は明々白々

小池さんがどうかは 全く未知数ですが 他にないものね
これで 小池さんが居なければ 自民圧勝だったのかと思うと
怖いものがあります

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

他人事?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 6月の最終日の金曜日
{じいじ}も久しぶりの午前様

今朝は7時半まで熟睡
起きたときに外が明るかったのは・・
何日ぶりだったでしょうか(笑)

早寝早起きに馴染んでしまうと
少々 リズムが狂い気味です

ベーコンとトマトのチーズ焼き】です

ベーコントマト

昨晩は 仲間との楽しい飲み会を開催 
お店は金曜日と言うこともあり ご予約でほぼ満席

急な集まりでしたので 別なお店での飲み会になりましたが
たまには こんな事もあるんですよ

正直 魚海船団が魚やお酒に関しては一番いいんですがね!
何て?って言われても 自分自身 そう実感してるんですもの

ついでに・・家族的で雰囲気も最高
ここまで自画自賛する経営者もどうかと思いますが…

楽しい集いも終了して本店に戻ると・・ええええ!!!
本店の入り口の階段 外にいいお年のおじさんが
前のめりに・・・倒れてるし・・・
その倒れた人のわきには 同じぐらいのおじさん二人が
笑いながら立ってるし・・・

倒れた方は・・うなり声 ・・・まずい状態
声をかけると 救急車は連絡済みだそうで 一安心

ところが そのサイレンが聞こえ始めると・・なぜか 
その倒れていたおじさん むっくと起き上がり 数秒座り込んで
そのまま立ち上がり それこそ よたよたふらふらしながら
駅の方へ歩き始めてしまったんです

いつ転んでもおかしくない状態

その方が見えなくなったタイミングに救急到着
何故だか 大型の消防自動車も一緒にね

でも倒れているはずの人がいない
ただ 救急車を呼んだ方は その場に残っていらして
隊員の方々に事情説明されていたんですが
それでも 数名の救急隊員の方々が 駅の方へダッシュ
探しに行かれたんですが 当事者は見つからず仕舞いだったよう

そんなウソの様な本当を目の当たりにして唖然とした後
呑み直しをしたんですが あの 前のめりに倒れていた方の姿が
自分の姿とダブり 飲めなくて・・ならいいんですが
いくら飲んでも 酔えない{じいじ}
いつもより かなり多い焼酎を飲んで帰りました・・あれ?

今朝はこんな時間になってブログの更新になっちゃいまいた

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ