プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

野菜が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も終日傘を離せない一日
気温が上がらないのは助かりますが
その分 湿度が高く蒸し暑さ急上昇

そんな日は お酒の前菜としていかが?
納豆・めかぶ・豆腐・白ごま
それに黒酢生姜と味ぽん少々

納豆めかぶ豆腐白ごま黒酢生姜

この長雨で いろんな分野でその悪影響?が出ている様ですが
{じいじ}達の商いで申しますと・・・・
雨がシトシト降っていますと ちょっと一杯の誘いがあっても
ひどくならない内に帰るわ・・次の機会にね・・なんて
ケースも増えるかも

それと 切実なのは路地ものの野菜への影響
すでに 報道でも その雨量の多さによる発育異常が
放送されていますが その結果が取引相場へ即 反映され
結果 一般の家庭用の野菜も 我々が仕入れる野菜も
一気に高値安定

特に ハウスや路地の葉物に影響が大きいみたいで
ほうれん草やネギなどは一気に高騰しています

中には6~7月の価格の倍以上になってしまっているものも
{じいじ}取引のある仲買人さんの話や送られてくる伝票を
毎日見たり聞いたりしていますが 取引先にしても
かなり深刻な状況の様です

はっきり申しますと 品質が悪くて それでも高値
いつもなら はじかれるはずの野菜まで使わざるを得ない?

品質って別に害があるって事ではなく茎が極端に細いとか
葉の生育が小さいとか・・なんだそうです

雨が少なく 取水制限があるかと思いきや
その逆の 雨量過多での影響

こればかりは足して2で割る訳にもいきませんしね
それにしても生産者も消費者も耐えて頑張るしかありませんね

魚海船団でのサラダの注文 遠慮なくガンガンお願いします!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

本当にあるの 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「終戦の日」
始めて幕張副都心まで出かけて参りました
お盆のど真ん中でしたので
それなりに人手も少な目・・
なんて勝手に思い込んでいましたら
ショッピングモールなどは人の嵐

それにしても あの開発の規模
半端ではありませんね

昨日の朝食
「ブリ照り焼き」「さつま揚げ」「目玉焼き」です

ある日の朝食

このところ ニュースのほとんどが北朝鮮のミサイル発射に
関するものばかりですね

それに 海難事故や交通事故それに小型飛行機の事故など
この時期に起こりやすい事ではありますが
せっかく楽しみにして出かけた先での事故では
あまりにも 惨いですね

それにしても 賑やかなミサイル発射の問題
グアムに向けて発射すると公言した北朝鮮
直接 グアムの米軍基地を標的にするとは思われませんが
そこ近海までは楽に飛ばす事が出来る事を実証したい

その為には日本の島根を始めとした三県の上空を通過させる
これを 実際にやってしまったら・・・日本や米国のメンツは丸つぶれ

こうして 日本や韓国そして米国が大きな話題にしているうちは
まだいいんでしょうが 時間が経ち 話題性が小さくなると
またまた 幼い独裁者は騒ぎだすんでしょうね

まかり間違って戦争にでもなったら 日本も当事国になるんですよ
憲法改正なんてやってる暇もないままにね

今 米国では北朝鮮の核保有を認めようかなんて愚かな事を
言い始めた議員さんも出始めたとか
核廃絶で奔走していらっしゃる方々が多い中
自分達も持ってるんだから ・・・・って事なの???

銃社会からいつまでも脱却できない米国
そのうち 先進国はすべて核兵器を持たなくては
自国を維持出来ない時代にでもなったら地球崩壊です

いつまでも 話題にして実行をさせないって手段も一つでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

ゆったり・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「終戦の日」
帰省中や旅行中の方々も多い事でしょうが
少しだけでも本当の平和について
考える為の一日だろうと思います

先日 作りました
鶏肉と野菜・椎茸炒め】です
味付けは ニンニクと醤油
鶏肉は一口大にカットし
片栗粉をまぶして焼いてます

鶏ニンニク醤油

昨日は三日ぶりの神田の街でしたが・・・やっぱり
お盆のど真ん中 人影もまばら
電車もゆったり・・・着席・・読書三昧

ただ 得も言われぬ・・蒸し暑さには参りました
時々 小雨も降り傘も手放せず・・・でした

本店を始めとして 全店 見事に予約ゼロ
{じいじ}夕方には帰宅しましたので 聞いていませんが
恐らく 相当悲惨な結果にはなっているでしょうね(笑)

一昨日までのスタッフの研修旅行も 
人様に迷惑をおかけすることもなく呑み続けた様ですが
全員 元気に帰ってきてくれました

今週は明日当りから ご予約も頂戴していますので
それまでは英気を養って八月後半戦で爆発させましょう!

そこで 今日は{じいじ}神田はお休みにして
孫達を連れてお出かけの予定です
ご飯を食べたりは いつもの様に行ったり来たりしながら
やってはいるんですが 夏休み中にどこにも
一緒に出かけたりしていないんですよ

そこで どこかへ?まだ決めてませんけど出かけます
一緒に出かけるより 友達と遊んだ方が楽しくなってくる年ごろ
それでも 強引に連れて行こうと思います(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

前夜 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

明日は「終戦の日」72年目ですね
現職の国会議員の中で戦前戦中生まれは8%
その中でもその恐怖を実感した記憶の
ある方々は・・・数人ではないでしょうか

夏場には 特にピッタリです
「カブ」「きゅうり」「赤玉ねぎ」「大根」などの
酢漬けに一味や青のりをトッピングして
ご飯にもお酒にも相性抜群ですよ

一夜酢漬け

終戦前夜の今日 8月14日
米国は 日本が完全降伏の宣言に日本が否応なく対応するように
1000機にも及ぶ空爆機を飛来させ 最終爆撃を試みたそうです

終戦の前夜にも関わらず 2~3千人の日本人が
その犠牲になってしまっています

時代が変われば変わるほど 戦争の放棄は堅守しなくては
攻撃により犠牲になられた皆様の御霊も浮かばれません

悪法であれば 国民の総意で改憲するのはありでしょうが
戦争は放棄しながら 言葉が戦闘でなけければ
そこに参加して同盟国を助けるのは・・・いいんだよなんてね

日本国への侵略や攻撃が他国からあれば受けて立つしか
なくなるんでしょうが お互いの利害をトップの皆様が
言葉を通じて握手しながら 食事しながら話し合える時代

どれだけ 過激に見えるトップでも その周りのスタッフが
いざとなれば 羽交い絞めにしても阻止するのが役目

北朝鮮も同じでしょう・・甘いですかね

しかし 他国において戦闘を認可するような憲法改正を
一部のトップの思想や感覚で決めてしまったら 後戻り出来ません

しかし これから 未来何がどう変化していくのかは
誰にも分かりませんので今こそ日本のぶれない立ち位置を
世界に発信しなくては いずれは・・・・・

戦争は悪 国がやる分には認めるなんて矛盾もいいところ
{じいじ}も戦後生まれ 実体験はありませんが
子供心にも 戦争で体の一部を失った方々を・・・何故?
理由も原因も分からないまま・・
その姿この目に焼き付いています

戦争を知らない子供達が 今 戦争を合法化しようと
している現実が 怖すぎます
今日から「魚海船団」営業開始でございます
まだまだ 神田の街は静かでしょうが お越しお待ちしています

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

長閑な 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昔も高級な食べ物でしたが
最近は 水揚げ量も少なくなり
増々 高級品になってきた・・
「タラバカニ」・・ですが・・・たまには
こんな贅沢もしてみたいものですね
生タラバカニの太巻き】です

蟹太巻き寿司 (3)

昨日の土曜日 夕方から{ばあば}は来週予定の
地元の盆踊りでの振り付けを教えに出かけて
結構 お疲れ気味でお帰りでした

次の盆踊りが今年の最終だそうで これが終われば
夏も終わるって感じの様でございます

さて 昨日からの京都での研修旅行中のスタッフの皆さん
何一つ 連絡もありませんので・・無事だろうと思います

一泊ですので 今日の夜には戻ってきる予定
恐らく?疲れ切ってね(笑)

{じいじ}もこの連休中は飲み会の連続
一人で家にいても飲むのは同じなんですが外での飲み会が
休みの間 続くのは 本当に珍しい現象

休みのせいで 十分な睡眠をとっているせいでしょうか
グイグイ飲んでも 酔いきれない状態
何かが しっかりし過ぎて いつものヘベレケにならないんです

ただし 家に帰り着いて 焼酎お湯割りを一杯飲むと
速攻 意識不明になるんです・・不思議ですよね
今年もお盆の週が始まります
昨日 車で都内へ出かけたんですが 道路はさすがに・・
ゆったりして長閑
普段もこうだったらなんてあり得ない事を思ってみたり

さあ 今夜も飲み会がありますので キッチリ・・・・
お昼寝をしてから出かけようと思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

気をつけて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「山の日」終日曇り空でしたが
結局は雨にも打たれず 気温も上がらず
ここ数日の暑さから解放されて
穏やかな祝日でございました

久しぶりに【ばくだん】の写真です
5~7種類ほどの海産物に納豆生卵を
かき混ぜ炙った海苔に巻いて
山葵と一緒に頂きます
納豆を入れすぎると納豆の味しか
感じなくなりますので要注意!

ばくだん! (3)

会社のスタッフやアルバイトさんは 
今日から 京都に研修に出かける事になっています
サントリーさんのご協力を頂いての山科の工場見学

ウイスキーやビールの専門の方との
質疑応答の時間も作ってもらえるとか

有意義な楽しいひと時を過ごしてくれると思います

見学は勿論ですが 仕事中には出来ない
お互いの仲間としての交流の場でもあります
夜はガンガン飲んで お互いの思いや夢を語り合って下さいね

くれぐれも 人様に迷惑をかけない範囲で・・よろしく

{じいじ}にはお誘いの・・お・・の字もありませんでしたが
何も気にしてませんから 気にしないでください

本当に 行きたかったな・・なんて思ってもいませんし
{じいじ}がいると 何かまずい事でもあるのかしら・・
なんて 微塵も考えにすら出てきません

気を使って 豪華絢爛な京都名物などのお土産を
なんて気遣いは一切無用ですから・・・・無用ですから

書けば書くほど いびつな精神状態の様になりますが
本当に 気にしないで・・くれぐれも・・てか

昨晩も仕事の関係の方と打ち合わせと懇親会・暑気払い
お互いに個人的な事も 話ながらの楽しい2時間
こんな連休中に ラフなスタイルで気兼ねなく飲めるって
心まで豊かになるような感じで新鮮でございました

これからもよろしくお願いしますね

さて 今日は今日で 珍しく予定のある{じいじ}
早い話 昼からの飲み会でございます
酒抜きの予定だけは まずありえない{じいじ}
今日も 張り切って 焼酎といきますよ!!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

夏季休暇?神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から全店三連休させて頂きます
居酒屋でこれほど休みの多い店は
他にあるんでしょうかね?(笑)
社員と長年勤めてくれているスタッフは
明日から京都へ恒例の研修旅行

ちょっとした夏季休暇ってとこでしょうか

今週から始まりました
【夏の豚肉料理祭り】の一つ
千葉の芋豚角煮」です

皮付豚角煮 (3)

今日は去年から始まった「山の日」って祝日
二年目の山の日でもピンとこないのは{じいじ}だけ??

昨日は 連休前日ではございましたが 
今日からお出かけの方々が多いせいでしょうか??
ご予約も休み前にしては少な目でございましたが
遅めの時間からご予約なしのお客様が重なり
全店 思いがけなくバタバタしたようでございました

お客様には 本当にありがとうございます

さて 今日から三連休って事は・・{じいじ}もそう
いつもの休みには まず予定ってものが皆無の・わたし
ところが 今回ばかりは 予定の嵐

山の日の今夜は地元 北習志野での飲み会
いつもお世話になっている税理士事務所のスタッフの方との
懇親会?飲み会?ででございます

考えてみますと {じいじ}の予定は 全て飲み会がらみ
家族でのお出かけもアルコールゼロってのはあり得ません

ノンアルコールのお出かけには まず参加しませんしね
いつから こんな呑んべーになったんでしょうか

いまでは 自他ともに公認の呑んべーでございます

今日も お天気はよさそうですが 暑くなるのかな
お出かけの皆様 くれぐれもお気をつけて下さいね


今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

久しぶり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は予報通り・・暑すぎ
お昼と午後3時過ぎにお店を出て
神田の街を歩いたんですが
空気が熱風って感じ

家に帰ると ビールを一口
シャワーをじゃぶじゃぶでした

昨日の朝食でした
鮭の西京焼き・彩野菜】です

鮭西京

昨日も書きましたが 神田の街も静か
例年のお盆ではありますが それにも増して この暑さ
お仕事で外出せざるを得ない方々もいらっしゃるでしょうが
出来れば 穏やかに涼しいところで過ごしたいですよね

そんな中 息子の孫(五か月目)が嫁さんの実家から
20日ぶりぐらいに帰って参りました
帰りに本店に寄って {じいじ}と久しぶりのご対面

一段と磨きがかかって 眩しいぐらい・・なんちゃって
でも 久しぶりのせいか まともに目を合わさなくて・・
{じいじ}が横を向いていると
{じいじ}を じっと見ているのは分かるんですが
{じいじ}が目線を向けると プイと横むいちゃってね

抱っこして しばらくすると笑顔も出始めましたが
{じいじ}を思い出させるために必死でございました(笑)

これからも ずっとずっと元気でいてくださいね

さて 今週はお店の営業は今日までです
明日の金曜日が  何?・・山の日って祝日?
海の日の次は 山に日かい

祝日を増やせば 全てが丸く収まるなんて思っていては
大きな間違い
休みが増える事の弊害もあるんでしょうにね

日本人 もっともっと働こうよ
自力で経済よくしていかなくちゃ 単純すぎますかね

今朝は 爽やかな朝でございますが 日中は???
どうなるんでしょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

今年も京都 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩 本店でお客さんになった{じいじ}
店内は平月と違い・・・・・
完全・・ゆったり雰囲気が充満
お勤めの皆様 本気の夏季休暇の様です
来週いっぱいは続くんでしょうね

昨晩 久しぶりに頂きました
今も変わらぬ・・野菜炒めです

やさいいため1

昨日 中国ではM7の地震が発生したそうですね
日本だけではなく 世界中で災害が起こっている昨今
怖がってばかりではいけませんが 常にその時の意識は
持っていなくてはいけないんでしょう

実際には 難しい事ですが・・・

さて 今週末の土日には ここ数年恒例の京都研修旅行を
社員スタッフ アルバイトの皆様で実施致します
サントリーさんのご協力を頂いて工場見学や市内観光

昨年は 急な欠員が出て その穴埋めに駆り出された{じいじ}
今年は お声の一つもかからず 自宅待機??

若いメンバーで行くのが楽しいんでしょうね
それなのに 何故 {じいじ}がそのことを知ったのか

息子から・・・週末 会社のカード貸してもらえないかって・・
何に使う?ってところから 京都が発覚

俺は?って質問に 一言 京都は暑いから体に・・・??
それって 全員に共通のはずなのに(笑)

でも 素敵な事ですよね
魚海船団の様な小さな会社でも 年に一度は研修旅行
これも 年数だけでも長く続けてきたご褒美かもね

{じいじ}皆が京都で大汗かいて動き回っている間・・
クーラーガンガンでキンと冷えたサントリーのビールを
片手に身も心も極楽気分・・最高!
なんちゃって

年々 ひがみっぽくなってきている{じいじ}でございます

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

向日葵 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は5時過ぎに起床しましたが
外はいたって穏やか
各地の台風の被害はどうだったんでしょう
蒸し暑さだけは残ってます
今日は8月8日
広島に原爆を投下され敗戦を認めるまでの
日本にとって最も長い10日間
これから先の未来永劫・・・・・ 
永遠にあってはならない事です

ナスを山ほど頂戴して山ほど作りました
【麻婆茄子】です

麻婆茄子です

{じいじ}の体調がおかしいのでしょうか??
昨日 神田で外を歩いていますと 皮膚がチリチリ焦げる様な
そんな日差しの強さを実感しました

元々 軟弱な{じいじ}ですのでそうなのかも知れませんが
海辺でもないのに あれほどの感覚は初めて・・・
{じいじ}が弱ってきてるのか・・・それとも
やっぱり・・異常気象の始まりなのか・・地震も多いですしね

岐阜でしたか? ほぼ40°近くまでの記録が出たとか
お風呂に入っているのと ほぼ同じくらいの温度
洋服を着たまま 入っているのと同じ
意識も・・もうろうとなるはず

そんな中でも必死にお仕事?をこなす?{じいじ}
でも 今週当たりから 神田の賑わい 下降線の一途

お盆に絡んでの企業の交代でのお休み 夏季休暇が
始まった様でございます
これから 2週間の間は・・・・・毎年・・・穏やかな日々
って申しますか?・・一言ですと・・・暇・・ひま

こうして一年が上手くまわっていくんでしょうね
負けず嫌いの性格がよく出た表現でしょう

向日葵も ここぞとばかり咲き誇っていますが
花言葉は・・・・「あなただけを見つめる」ですってさ
「愛慕」とか「崇拝」でもいいのかな

同じ見つめるでも スマホを見つめ過ぎて
事故やトラブルを起こさない様にくれぐれも注意して!
無断な時間や下らない出来事は意識して避けましょうよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

お国に貢献 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」とかいせんだん

昨晩 自衛隊の盆踊りから
帰って来た{ばあば}
さすがに二日連続でお疲れ様でしたが
手には山ほどの野菜
踊りのお仲間やいろんな方に
頂戴したそうですが・・・・
トマト・インゲン・ナス
二人だけで頂くには2週間以上かかりそう

何と言っても鮮度抜群
いろんな料理で美味しく頂きますね
有り難うございました

早速・・・・トマトのカルパッチョ】です

トマトのカルッパッチョ1

やはり台風の影響でしょうか?
昨日の日曜日も蒸し暑く しかも午後からは曇り空

そんな中 行われた自衛隊の盆踊り 二日目
途中で雨に降られたようでしたが 今年も無事に終了

毎年恒例とは言え さすがの{ばあば}もお疲れ気味
でも 無事に終了して・・ホッと一息
この界隈では ちょっとした有名人になっているみたいです

今年は 幼い防衛大臣の元での情報隠蔽問題があり
幕僚長はお越しになられませんでしたが
例年は そんな制服組トップもお見えになるほどの盆踊り
なんだそうです

{ばあば}が全力でお国の為に働いている最中・・・
一方の{じいじ}焼酎を頂きながらビデオ鑑賞

{ばあば}が撮り溜めしてくれた洋画や邦画を
クーラーのよく効いた環境で 横になりゆったりと

日中は{ばあば}が韓流ビデオ独占
{じいじ}は山へ・・ではなくてスーパーへお買い物
{ばあば}が仕度を始めるのが午後3時ぐらい
そこで入れ替わるパターン
つまり 3時から飲み始める事になるんですね

恐らく 夕方の6時過ぎには寝たみたい
{ばあば}が帰り着いた時に 一度 目が覚めて
お帰りなさい・・・そして お休みなさいの記憶
今朝h午前3時には起きています(笑)

こんな生活を二日連続・・・・これはこれでいいものですよ
全く 反省の意識が微塵もない{じいじ}ですが
体は正直・・・・・しまりのなさが・・・ますます・・ダラン
今日からは 秒単位でのハードな仕事をこなさなくてはね??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

笑顔をみたくて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大型の台風5号 もう九州へ
上陸したんでしょうか
奄美や屋久島では台風による死者や
負傷者もいらしたとか
昨日 午前中に鹿児島の妹と話した時は
まだ 雨も降ってなかったようですが・・
進路に当たる皆様 どうぞ!
十分にお気をつけ下さいね

ここ5年ほど毎朝 納豆やめかぶと一緒に
頂いています・・・【黒酢生姜】です
鹿児島の黒酢に刻み生姜それに・・・
ハチミツを少々加えて完成です

黒酢生姜

首都圏近辺は 今朝も穏やかな朝を迎えていますが
これから 徐々に台風の影響が出てくるんでしょうか?

台風で大変な思いをされていらっしゃる方々も多い中
{じいじ}の住む船橋市北習志野では すぐ近くの
自衛隊習志野駐屯地で毎年恒例の花火大会と
盆踊りが盛大に開催されました・・・

これは {ばあば}や孫達に聞いた話

昨日は かなり蒸し暑かった一日
朝起きた時からクーラースタートでほぼ終日稼働しっぱなし
そんな中で極楽を味わってしまったら 扉の外は地獄

しかも夕方の4時過ぎには一人宴会を始めてしまい
6時からの盆踊りに行く気が失せた・・・高齢者が一人
すいませんね 都合のいい時には高齢者になっちゃって

娘一家が{じいじ}の代理 そう決め込んで本気呑み開始
{ばあば}が出かけてから 一人分のつまみを作るなんて
面倒くさい事も止めて・・・・・・・
先日 鹿児島で購入した「蒲鉾」を丸かじりしながらの
一人盛り上がり宴会になりました

ほんと 皿も使わず 包丁も必要なく・・・・
台所も汚れず・・・ゴミも少ない
万万が一 {じいじ}一人になると こんな食生活に
なるんでしょうか・・・怖いものがあります

料理もそうですが 誰かのために 喜んでもらうために
美味しいって一言を聞きたくて普通にやっている事が
日々の生活の原動力になっているんだろうと思います

自分の為に 何かをやるって事も原動力でしょうが
自分の為にって考えることもない{じいじ}の様な
タイプの人もいないとは言えません

お店でお客様に喜んで頂くこと 満足してもらうこと
自分のまわりの仲間やスタッフそれに家族の
笑顔を観たくて その手段として料理があったのは幸せです

つくづく そう感じるようになった{じいじ}でございます
一人では 何でも億劫になりそうですものね

今日も 自衛隊での盆踊りあります
でも {じいじ}多分 行かないで昨晩と同じになる・・・
でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

盆踊り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は蒸し暑さを感じます
ここ数日・・・・・ 
朝方だけは爽やかでしたので
なおさらでしょうか?
九州へ接近中の台風の影響も
あるんでしょうね

この時期 旨味の増す・・・・
アスパラにヨーグルトドレッシング
こちらは いつでも爽やかで旨いですよ

アスパラSです (3)

このところ 連日 どこかで飲み続けていた{じいじ}
昨日は 金曜日にも関わらず約束無しでしたので
夕方6時過ぎには帰宅

{ばあば}と二人分の・・つまみを作り
それで {じいじ}の役目は終了
家で飲むときは 酔うスピードとか意識する必要もない訳で
呑みたいタイミングに飲みたい量を・・・自由に

ところが どうしても作り過ぎ気味の・・つまみ
{ばあば}一人では とても・・両手に余る量

そうなると {じいじ}もついつい 箸が進んでしまって
外ではそんなに食べませんので 呑むってよりお食事

お腹に入る量が増えると 焼酎の入る隙間が狭くなり
当然の様に 酒量減
酔うでもなく かといって素面でもなく TV見たりなんかしてね

金曜日だと言うのに 店はスタッフに任せっぱなしで
自分は そんな事が出来る 今にそしてスタッフに感謝です

さて 今日から二日間 自衛隊「習志野駐屯地」では
毎年恒例の 花火と盆踊り大会
迷走台風の進路によっては・・・心配でしたが
何とか 開催は出来そうな空模様

ここの盆踊りで大活躍するのが{ばあば}とお弟子さん
おどりの先生方なんですよ
{ばあば}今年も自衛隊の隊員の皆様にすでに踊りを指導済み
いよいよ 本番に入ります
それ以外にも お弁当の数だとか駐車場の手配とか・・・
自衛隊の広報の皆様も・・・ご苦労様でございます

{じいじ} 弁当だけもらいに行こうかな(笑)


こんなタイミングで どこかの太ったあんちゃん 
ミサイルなんか飛ばすんじゃないよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何が変わる 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は首都圏での地震や
築地市場場外での火災など
何ともく不安を感じる一日でしたね
地震を体感するたびに・・ついに!
一瞬でも そう思う方もは多いはず
迷走台風もかなり勢力を増して
九州地方へ接近中です

どうやって用心したらいいのか?
分かりませんが それぞれで・・・
備えるしかありませんね


鱧と夏野菜の天ぷら】です
鱧と夏野菜変り揚げ

内閣改造での支持率改善?ってあるのかな
今回の改造なるもので 一番感じたのは・・・・・・
あれだけの数を誇る自民党ですら人材不足って事

誰が大臣先生になられても ほんと代わり映えしませんね

一言で申しますと新鮮味ゼロ
つまり期待感ゼロ

お友達じゃない人も閣僚にしたからねって・何それ
人としての信頼感を失った総理が・・まずは身を引き
そこから始めなくては 収まりはつかずに
またしても 同じ問題でくだらない時間を国会で使う
そんな事 分かり切ってます

そんな繰り返しはダメでしょう

このまま 憲法改正なんてことになって
その時々の 宰相によって 解釈の仕方が違えば
自衛隊は軍隊になるかも知れません

言葉の表現について 訳の分からない議論はありますが
どんな言葉にしろ 場合によっては戦闘OKになるんですよね

そのことは 皆さん分かっていらっしゃるはず
素晴らしい教育とご夫婦で称賛されていた幼稚園

その元園長さん夫婦も逮捕されてるってのにね
子供の頭を洗脳して いざ!戦場では70年以上前の
日本国に逆戻り

あの時代 日本が日本人がどんな目にあったのか
先人のお話や記録を忘れてはいけません
世界で唯一の原爆被爆国の日本

今回の内閣改造では 内閣の支持率アップなんてあり得ません
そうなる様では NO!と言えない昔の日本人に
逆戻りしてしまうんでしょうね
NOと言わないのが楽ですもの・・・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

仲間広がり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日も先月の締めの作業に
追われて・・・それでもPM4時からは・・
飲み会でございました

鹿児島の仲間と彼の以前の会社での
同僚の方お二人
仲間からの人つながり・・本当に
有り難いことでございます

「マグロ」をメインの刺身ですよ

sashimi.jpg

昨晩は 仲間との飲み会を「宴別邸」で午後の4時から開始
そこから3時間後の午後7時に本店へ戻ったんですが
そこでは {ばあば}の鹿児島在住の兄弟それに姪っ子一家
更に{じいじ}の娘一家 もちろん{ばあば}も・・・
大宴会の真っ最中

姪っ子の旦那が東京勤務になったそうで{ばあば}の妹も
一緒に上京してきたんです

兄弟も久しぶり 子供達も久しぶり
お互いの孫同士・・そりゃまあ・・賑やか

{じいじ}も一緒になって飲み始めたんですが
焼酎お湯割りを注文しても なかなか出てこない
{じいじ}がいい調子で酔っぱらっているのを察知した
息子が まだいいまだいいって止めていたんでしょうね

やっと 出てくると お湯かお湯割りか考えないと分からない
そんな 穏やかな味

味はともかく 呑めば呑むほど 酔いが覚めていく
{じいじ}思いました・・・
あるラインを越すと お湯だけ飲んでもお湯割りと同じ感覚
これからの 飲み方は こうでなくてはいけませんね

帰りの車では いつも間違いなく爆睡する{じいじ}
ところが 昨晩は孫達とふざけながら元気溌剌のご帰宅

しかし それからの家での飲み会でいつもの濃さの焼酎を
いつもの様に飲み始めると 1~2杯で記憶なし状態
結局 最後は酔っぱらい・・結局はね

家に帰り着いてから 記憶が飛ぶって・・さすがの{じいじ}も
初めての経験でございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

母親 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

一昨日 鹿児島から帰って来た時
{ばあば}が準備してくれた夕食は
9種類のおつまみが並んだ
見た目も鮮やかな詰め合わせ

家では なかなか作れるものではありませんね

値段は聞きませんでしたが
たまには プチ贅沢・いいものです

さすが!

昨日は 三日間留守にしただけで事務作業に追われ
しかも 夕方からは仲間との飲み会の予定もあり
時間との勝負でございました

しかも 本店は日曜日も営業(予約での営業)もあり
通常より一日多い営業日数

何事も そうでしょうが 日々単位で処理していれば
何てこともない事でも それが数日滞ると
思った以上に煩雑になるものでございます
ルーティンって言葉 ふっと思い出しました?

更に愚痴は続きますが そんな時に限って
思いがけないミスを連発するもの
{じいじ}だからかも知れませんがね

月末の締めを始めると あれ?なんで?の連発
ますます「どつぼ」にはまり込んでしまうものです

そんなこんなでの 夕方からの飲み会
久しぶりの仲間との再会もあり楽しく過ごさせて
もらいましたが {じいじ}一足早く帰宅
別に 具合が悪いわけではないんですが
実は {じいじ}の母親94歳の体調が思わしくなく
どうしても 気がかり

高齢ですので いつ何があっても対応が出来る様にって
そうすると こんな{じいじ}でも酔えなくなるんですよね

先日 帰鹿したのも 母親の顔を見るのが目的でした
今週来週 仲間の皆さんとの約束もありますので
今日当り それぞれに連絡だけはさせてもらおうと思っています

愉快な話でなくて ごめんなさい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

故郷を満喫 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

三日ぶりのブログです
二泊三日の鹿児島
間が空いて8か月ぶりの帰鹿で
ございましたが 今の時期・・
鹿児島の日差しはやっぱり強烈
改めて そう感じました

こんな暑い日が続きますと・・・
こんな「つまみ」が一番
生ハムのマリネ】です
お酢タップリがいい刺激です

生ハムマリネ

二泊三日での鹿児島ではございましたが
二泊の夜は初日は高校時代の仲間との再会
二日目は中学時代の仲間との再会

再会と申しますと 数年ぶりの感じですが
実際は数か月に一度ぐらいは顔を合わせている大好きな皆さん

母親に会ったり父親の墓参りをしたり いつもの事ながら
あわただしい鹿児島ではございましたが
改めて 故郷を肌で感じられた今回の帰鹿でございました

それにしても 気温は東京とそんなに変わらないのですが
日差しの強烈なのは やっぱり鹿児島
{じいじ}の柔肌 ジリジリ焼ける様な感覚

肌の老化が進みそうで・・・なんちゃってね

それに この二日間 付き合ってくれた皆さん
本当に お世話になりました
嬉しくて 二日ともグイグイ・・・焼酎が体内に・・!
突然の帰鹿にも拘わらず そんな場を作って頂いた同期の仲間
本当に有り難う!!! 嬉しかったです

さて {じいじ}が呑んだくれている間に 今日から8月
本店は一昨日の日曜日 100名様の貸し切り宴会も
あったようでございますが スタッフも一丸で休み返上

{じいじ}の分まで頑張ってくれています!!!

すいません! {じいじ}は普段も何もしていませんので
穴を埋める必要はないんでした・・・です・・・ね

そうだ {じいじ}今夜と明日は飲み会の予定があるんです
これが {じいじ}の大切な仕事・・これだけの専門職
他のスタッフでは・・??{じいじ}の代わりは出来ません{笑)

鹿児島に行っている間 {ばあば}パンや出来合いの食べ物で
過ごしていたようですので 今朝の朝食 頑張って作りたいと
思います・・・材料・・・あれ???あるかな

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ