プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

夜道を 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は9月最終日の土曜日
明日からは神様が留守される神無月
いよいよ秋本番ですね
次の土曜日は「幼稚園の運動会」もあります

毎朝 頂いています・・・
ネバネバ料理
いつもの納豆めかぶに黒酢生姜
それにとろろ芋をトッピング
白ごまが見えますか?

とろろ芋と納豆

昨晩は「本店」でのお仕事でした・・・洗い場
それでも 8時半ぐらいにはバテバテ

昼が早かったせいもあるんでしょうか
珍しく 腰やかかとに違和感が出て 料理長に・・・・
{じいじ}もう 体力気力の限界って・・・・ギブアップ

でも 何故でしょう? 洋服を着替えると 急に復活
そこから 飲み会開始のつもりで「司別邸」へ・・・
すると・・いつもの外席まで予約
7時の予約って言いながら 9時前で空席

店長の話ですと いつもお使いいただいている常連さんの
ご予約ですので そのまま開けているそうですが
それにしても2時間も遅れるって・・??

そこで {じいじ}そのお客様がお見えになるまでって事で
外席に腰かけかけ 焼酎のお湯割りを注文
それそろ 焼酎が出てこようかって その時 お見えになったのが・・
その予約のお客様お二人

結局は 何も飲まず お店を追い出される始末
そこで 一気に疲れが復活

一人トボトボ夜道を帰路についた{じいじ}でございました

今朝は午前7時まで爆睡 
これを 過労と言うんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

家呑み 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

韓国で予定ののオリンピックの地図から
日本が消失していたとか?
何故 この時期に?こんな事が??
世界に発信する公式文書を・・
すいません下請けのミスで間違っちゃた
日本国が消えてるし・・??

本当に間が悪すぎ
韓国ではほとんど問題にもなってないそうです

我が家の朝食の定番
鯖焼きとさつま揚げです

鯖とさつま揚げ

昨日は 定番の事務処理終了後 素直に帰宅
雨が降りそうで降らずに済んだと・・地元に着くと
そこからは雨降り開始 しかも それなりの豪雨?

{ばあば}に連絡
誠に 恐れ入りますが 万万が一お時間のご都合が
つくようでございましたら 駅までお車でお出で頂ければ
こんな幸いな事はございません!!感涙・・・
ってい願いを申し上げて やっと濡れずに帰宅できました(笑)

夕方の4時半には帰宅しましたので 久しぶりに・・・
ハスや里芋それにこんにゃくなどで野菜の煮物や
ジャガイモと鶏肉でチーズ焼きを作って 宴会開始でした

一昔前までは 平日の夕方に自宅で二人分の食事を
作るなんて まず なかった出来事
飲むのも ほとんどが外 家で飲むのは休みの日ぐらい

それが 今では逆転 外での飲み会が週に1~2回
ということは5~6回は家での飲み会
自分なりの「つまみ」まで作ったりしてね

こうして まっとうな人の道へ戻ってくるんでしょうか人間って?
この先に何があるのか 見えそうで見えないのが・・・粋?
それとも・・・・不安 分かりません
ケセラセラ なるようになるんです  これが不思議とね

衆議院選挙で前原さん・・・・・ 
民進党としての公認候補は立てない宣言
事実上の解党になるんでしょうか
あの民進党の代表にしておくのはもったいない逸材

何の相談もなく一方的に言われてもなんて怒鳴る
議員もいるようですが こんな決断 一人一人に説明してから?
なんてものではないはず
相談もされなかった我が身を責めたら・・・
これからの 我が国 日本を憂いた結果の英断でしょう

民進党の名前を残したければ 総理大臣までやっちゃった
鳩・・・何とかさんにでもやってもらえばいいんじゃないかな

中身のない夢物語だけの政治家に任すのが一番
せっかく出来た日本の二大勢力
はっきり申して 彼がその対抗トップになりさえしなければ
ひよっとして なんて今更ですね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

大きなうねり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

それにしても 今回の解散総選挙
日一日と その状況が変化

総理の解散の思惑とは変化し過ぎて
今の 総理の御身のうちはいかが??

いよいよ民進党も解体分解の様相
もう一度 ゼロ?マイナス?に戻って
力強い野党 そしていずれは国政を担う
そんな政党になってもらいたいものです

粘り強さが信条の・・・・
山芋サラダ】でございます

山芋サラダ

昨日は 久しぶりにブログをパスしてしまいました
一昨日 羽目を外し過ぎて飲み過ぎもいいところ
帰り着いた時間も定かではないぐらい

それと そんな時に限って取引先ととお会いする約束が
あったりするもので バタバタの朝方でございました

そんな事 事前に分かっているのに 
何故 あそこまで痛飲するのか?
飲んべーには その理由は一生涯分かりませんのですよ

今朝も 言い訳から入った{じいじ}
このところ 言い訳がかなりのスペースを割くようになりました
ごめんなさいね

それにしても 解散して来月投票の衆議院選挙
総理 今頃 解散を後悔しているんでしょうか
都知事の新党立ち上げに ひょっとすると野党が合体

何となく 第三の小池劇場が開幕しそうな・・雰囲気
バラバラの野党とは言え 一つに結集すると
それなりの 受け皿になるのは間違いないんでしょうね

いずれは 政治信条の違いでバラバラになるんでしょうが
こと 今回の選挙では 波乱を予感させるものがあります

今の政権は スローガン作りや国民の目先に人参を
ぶら下げるのは 上手ですが 経済回復のあのスローガン
アベノ・・何とかは結果 何だったんでしょうかね

日本国民で その成果を実感している人はどのくらいいるの
大きな目でみると・・なんて?
{じいじ}の」様な 一般庶民には 何故でしょうか
全く実感がありません・・・勉強不足もありますが・・
目も小さく細いですのでね

ひょっとすると 自民は過半数割れ 総理退陣も
ありうると思います いや あるでしょうね

財政の貧困はとっくに始まっています
夢物語だけではなく 国民に我慢辛抱のお願いと
それを 乗り切った先に 見ることの出来る時代を
読み込み済みで行動できる そんな政治家・・・・
そろそろ 出現しそうな予感もしています
自分に関する不祥事の説明も出来ない総理
圧力の先に何事が起こるのか考えての発言だったのか??
・・・・・・総理大臣様

戦争行為を煽る様な表現は総理の立場では重すぎます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

改憲 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

政治の世界では衆議院解散総選挙
なぜ?今なんでしょうか
国民に何を問う解散?

一言で申しますと・・・
今の総理大臣を好きか嫌いか
政治家のトップとしての資質があるかどうか
日本国民を導く・・・・
その進む道筋は正しいのか 間違いなのか

それを問う選挙だろうと思います

それにしても 選挙になると国民受けする
そんな公約?お話ばかり
勝つためには何でもありの政治では・・
これまでと 本質は何も変わりませんね

こちらは 体に優しい・・ドロドロ?
オクラともやしの胡麻ポン酢かけ】です

オクラともやし

いよいよ どさくさ解散 そして衆議院選挙の始まり
自民党の受け皿になれそうな野党がない中
都知事が代表の新党を結成するとか

タレントの人気投票じゃあるまいし なんじゃそれ!
第一 国政と都政を同じ代表が務めるなんて出来るの?

それでも 自民党にとっては民進党よりは驚異なのは
間違いないでしょうね

でも 現総理 憲法改正には何故に一言も触れないんでしょう
本当は ここが国民に信を問う唯一のポイント
それを口にすると 負けるから???

北朝鮮の脅威 それに対抗するには・・ですか
少なくとも 被爆国 日本は絶対に戦争に入ってはダメ!
日本国民も もっとしっかりしましょうよ!!

さて 9月も今週で最終週
日々なんじゃかんじゃ言いながら 過ごしている我々
そうしながら 元気で仲良く過ごせる事に感謝あるのみ

昨晩は 感謝し過ぎて ベロンベロンになるほど飲んだ{じいじ}
今朝は午前6時まで 青色吐息
どこかの総理と同じで 調子に乗り過ぎる帰来のある性格
楽しくおかしく飲んでいるうちに リミットオバー

この一線を超えると そこからは際限がなくなるから怖い
そう言えば・・一線を越えるの超えないの 話題になりましたね

お酒に関しては ごく普通に簡単に一線を超えてしまう{じいじ}

今夜も 鹿児島の仲間との飲み会です
今夜も 一線超えてみようと思ってます(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

銀ブラ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

現職の副大臣が自民党を離党
小池・若狭さんの新党へ合流するとか
しかも 現段階で自民党が不利でもないのにね

今回は 自民党に何らかのお違和感や
不信感を抱く国民は・・新党へ投票
他の野党では あまりにも貧弱
ひょっとしたら 予想外の結末になるかも!!
民進党を始めとした烏合の衆
分解して・・一緒にやり直したらいかが
でも それでは 民進党と同じ成り立ち
上手く行くはず・・ないか

孫達の為にに作った・・・
ポテトチーズ焼き】です

ポテトチーズ焼き

大相撲では一人横綱の日馬富士が大逆転優勝
さすが・・・天下の横綱ですね
横綱の面目躍如・・・日本一

一方の豪栄道 頑張ったけれど 千秋楽結びの一番
そして優勝決定戦での戦い
きつい言い方ですが 一方的な負け方

素人ながら{じいじ}感じました あの目つき
完全に気持ちの高ぶりが違う 
勝負にこだわる気合の違い 雲の上を彷徨う感じ

これを 糧に次の勝負 変わって下さいね 期待してます

一生懸命 頑張って人に無礼な事申し上げて・・・・・ 
ごめんなさいね

さて 昨日の日曜日
{ばあば}と一緒に銀座までお出かけしました
いつも仲良くさせてもらっているご夫婦の
写真家の奥様が数名の方々との共同展示会を開催されて
それを 拝見しに参りました
色使いが独特な写真が多いんですが 今回も素敵

{じいじ}の家にも彼女の写真が数枚飾ってあるんですよ

その後 二人で銀ブラ 二人でGINNZSIXなんて・・・
松坂屋跡地にできた大型商業施設に入ったり
そこでチョッピリ買い物そして 6階にあるお蕎麦屋さんへ入り
つまみを頼み ビールと・・・次には日本酒燗酒
盛り上がり 帰りはフラフラで・・・{じいじ}はです

久しぶりの?数十年ぶりの二人だけの・・・・・・・!
銀ブラでございました
チョッピリ お疲れ気味の{じいじ}でございました(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

料理が趣味に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「秋分の日」・・・
我が家には孫達が集合して大宴会
宴会は{じいじ}で孫達はお食事でした

今朝は今午前5時ですが 外は・まだ
暗くしています・・秋ですね

昨晩 思いついて作りました
完熟トマトとモッツァレラチーズ
黒胡椒とオリーブオイル・・グウー!

完熟トマトともっちゃれらチーズ

買い物と夕食作りに半日をかけた昨日「秋分の日」
孫達との食事では 欠かせないのが「マグロの刺身」
「肉料理」それに「ポテト料理」なんですね

何故だか分かりませんが・・そうなっているんです
それに「サラダ」や「おつまみ」などもありますので
買い物開始からほぼ完成までは およそ4時間

それでも 予定のない日には それが一番の{じいじ}
一番上の孫は来年4月からは小学6年生になります
{じいじ}から見ますと いつまでも子供のままですが
もう半分以上は大人の世界を垣間見ているのかも知れません

自分が その年ごろの頃は まだまだ爺さん婆さんに
甘えるだけの子供ではございましたが 
時代の背景や情報の流れも当時とは雲泥の差

これからの時代 {じいじ}{ばあば}が 踏ん張って
孫達についていくしか・・なんてなるのかも??

それはそれで きついものがあるような・ないような

さて 今日の日曜日 以前からの仲間との予定があり
午前中には出かけますが 昼間からの飲み会
家の様に 呑み疲れたら そのままダウンOKでは
ありませんので そこだけは意識し続けて飲みたいと思います

特に 昼酒は 慣れないせいか・・・効きそうでございます

飲まない日のない{じいじ}が言うと・・おかしいですかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

政党なし 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「秋分の日」祝日
今朝起きると 外の風や色合いは・・もう秋

あの猛暑日が嘘の様に爽やかです
夏と違って冬の寒さは洋服で
しのげますものね
焼酎のお湯割りにも最適な時期です・・あれ?

野菜や納豆・めかぶ・若芽に山芋
味ぽん少々 黒酢生姜に擦りごまを乗せて
いつもの一品に山芋をプラス

山芋入り

衆議院の解散・・ですって)笑)
ついこの前までは不支持率がグイグイの自民党

森友や加計学園の公有地の特殊??払下げ問題で
追及されても まともな対応がまるで出来なかった総理や
そに側近や官僚の偉い皆様

国民を小ばかにした解散ですよね

勝てる時に解散 これも理の一つ
だって負けたら 普通の人になっちゃうんですもの
秘書さんもつかないし でも普通の人にも向かなそうな人いますね

秘書さんが居なければ 怒鳴り散らす事もないから平和か

それにしても 傲慢な自民党の受け皿が見当たらない
こうなれば とりあえず 新党に投票するか・・って
方々もいらっしゃると思います

総理は 北朝鮮と争いごとを起こしそうな気配・・それを
全世界に発信・・・国連では聴者の席はガラガラ
それだけ 日本国の総理の話は実質 影響力なし

国民の目を外の話題にすりかえ そちらに目を向かせるなんて
どこかの極悪な国と 同じじゃないですか

今回の大儀なき解散 これで 自民党が勝つようでは
平和や国民の老後・・その先には未来はありません
総理大臣様は どこが謙虚になられたんでしょうか

消費税の増加分を 子育て支援などに・・・国民を・・・
本当にバカにして なめまくってますよね

どこかないかな 一票入れられる政党・・寂しい限り

今日は 孫達と遊びますね???

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

継続?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

国連で北朝鮮との会話は
あり得ない!さらに強い圧力を!・・
断言してしまった我が国の総理大臣
いつでも向かって来い・・?ってか
いくら米国との連携があるにしても
怖いスピーチですね
第二次大戦の日本はどうだったのかな
思い起こす必要がありそうです

もう二度と戦火にまみれるのは避けなくては!!
あるときは人道 ある時は 殺戮では
子供達に どんなバトンも渡すことも出来ません

子供達が好きな?・・【エビマヨサラダ】です

海老マヨサラダ1 (2)

昨日は 昼間の事務処理だけで帰宅許可が出まして?
夕方には自宅に到着
{ばあば}と二人の長閑な いつもの夕食
いつもの事ながら 外で飲むときは そんなに食べ物を
口にしませんので 
ある程度まではしっかりしているつもりなんですが
自宅ですと ついつい 口に食べ物を運んでしまい
胃の活動がお酒だけ時より活発になるんでしょうか?
焼酎も一気に体の隅々まで回ってしまい・・・ダウン

{ばあば}との会話も記憶の中では途切れ気味
ほとんどが 孫達の話なんですけどもね

結果的には 夕方の7時過ぎには就寝
明け方の2時には起床・・これって早寝早起きって言うのかな

でも 店での仕事で遅くなり 夜中に寝ても朝の5時くらいには
幾分 お疲れ気味ながら起きるんですよね

寝続けたら 大変ですので自力で起きられるうちは
精一杯 お勤めさせてもらいたいと思ってます

お酒を飲み続けておよそ50年・・まだ続いてますけど?
この か弱い体を何千トンのお酒が通過していったんでしょうか
この継続も力なんでしょうか

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

間だ海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

幸せ者 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は全店 多くのお客様
本当に有り難うございました!

そのお陰でしょうか?
今朝は 爽やか!!!な秋晴れ
気持ちのいい一日になりそうな
予感がします

蟹みそサラダ】でございます

カニ味噌サラダ1 (1)

昨晩は 予定外ではありましたが 急遽「宴別邸」での
仕事を命じられ グタグタになりばがらも 何とか任務遂行

昼間は税理士さんとの月次の打ち合わせもあり・・・
それと一番は一昨日の仲間との飲み会での飲み過ぎが
そこそこ体に影響していて・・・・体にも心にも・・・
鞭を打たないと動かない状態からのスタートでした

これ 全て・・・言い訳と申します

一日がアッと言う間に過ぎ去った様でございます

そんな長閑な一日を送っている{じいじ}は幸せ者
メキシコでは地震で200人以上の方々がお亡くなりに
なられているそうです
いつもの様に 普通の事を当たり前に過ごされていた方が
地震という一瞬の出来事で 普通ではない世界へ

そんな事ばかり考えて人は生きるものではありませんが
何とも切ないものでございます

お亡くなりになられた皆様 ご冥福お祈り申し上げます

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

普段通りに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は秘書を怒鳴り散らした
議員さんの釈明?会見が賑やかでしたね
あんな下らない事が大きく話題に
なるって やっぱり幸せな国・・
そう思いました

手間がかかった分
美味しい・・ポテトサラダ・・です

手作りポテトサラダす

昨晩は 昔からの仲間 二組との飲み会
一組は大学時代の先輩と後輩
もう一組は ある意味同じ大学つながりではありますが
魚海船団の開業以来のお客様兼仲間の皆さん

こちらは ほぼ 毎月一回は「本店」での定例会開催中です
二つのテーブルを行ったり来たりしているうちに
いつもよりも 早めの酔っ払いになってきた{じいじ}

自分で焼酎のお湯割りを作るときは 自分のペースの濃さで
作れるんですが テーブルを移動していますと その都度・・
グラスに新しいお湯割りを作って下さっていて それが
自分のブレンドよりも かなり濃いめなんでしょうが
そこが {じいじ}の{じいじ}らしいところ・・・
呑むペースは焼酎の濃度に関係なく同じスピード

いつもの二杯分の焼酎を一杯で飲み干してる計算
結果 酔うのもいつもの半分の時間で出来上がり

正直 焼酎の味が分かってないのかも
50年近く 呑み続けて これですものね 大したものです?

こんな{じいじ}に長い間 付き合って下さる皆様
こころから 感謝でございます

そんなに酔いながらも 次の飲み会の約束をしたり
そのことだけは今朝になっても しっかり記憶している{じいじ}
お酒に関係ないことは その場で忘却の彼方なのに
飲み会の予定だけは 忘れようにも 忘れない偉い{じいじ}

これだけは もう変えられそうにもありません

さて 今日は月一の税理士さんとの打ち合わせの日
お渡しする資料がまだ出来上がっていませんので
 早めに出かけて準備しようと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

敬老? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の「敬老の日」台風一過で
爽やかから真夏へ逆戻り?
ここ数日 使わなかった扇風機も
フル活動 今朝も使っています

釜揚げシラスたっぷりピッザ】です
シラスがカリッとなるぐらいが
丁度いい焼き加減ですよ

しらすピザ1 (2)

昨日の「敬老の日」 
魚海船団「宴別邸」は営業させてもらいました
結果がどうかは聞いていませんが その意欲が大切

どの仕事も同じでしょうが やってなんぼのビジネスの世界
飲食もお店を開けて 
初めてなんぼ・・って計算できるんですよね

今は きつくても これだけやってるんだ
これが形にならないはずない
この・・これだけ・・・が時代の変化とともに変わってしまうのは
寂しい感じもしないではありませんが それぞれの時代で
それぞれの・・ここまでやれば・・って・・・
思いは続けて欲しいものです

昨日は{ばあば}は敬老会のお祝いの舞台があり
朝早くからお出かけ 午後3時には 少々お疲れ気味でお帰り

敬老されるはずが敬老してるんですから・・・・ 
そりゃ疲れますよね(笑)
{じいじ}は食材の買い出しに出かけ 夕食の準備
夕方の4時半ぐらいからささやかな二人晩餐開始

結果 {じいじ}夕方の7時半ぐらいには爆睡
今朝は午前2時には 快調に??お目覚め
{ばあば}が取り置きしてくれているビデオを2時間観て
このブログ書き始めています

今夜は 鹿児島の大学時代の一つ先輩と 逆に一つ後輩の
お二人が 遊びに来てくれる事になっています
先輩の方とは 久しぶりの再会
きっと昔話で盛り上がる事だろうと思います

政治の世界での話題に事欠かない昨今
それにしても 口だけが達者な政治家ばかり
深みや幅のある頼れる政治家の少ない事・・
これも 時代がそうさせたんでしょうか

政治家の話題がスキャンダル
そんな事ばかりに興味津々の我々 
これが政治家を委縮させる一番の原因かも知れませんね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

たまには 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「敬老の日」の祝日
今 午前5時ですが 外は風が舞ってます

九州で猛威を振るった台風が北上中
大きな被害などなければいいんですが

台風一過で秋晴れの敬老の日に
なってくれればいいですね

太刀魚の握り寿司】です
細かくした玉子の黄身をトッピング

太刀魚押し寿司2 (2)

今日は「敬老の日」ですが {ばあば}ある敬老会に頼まれて
お祝いの舞を舞うことになっています

そろそろ 祝ってもらわなくてはいけない範囲に入ってきた
{ばあば}がお年よりを励ますんですから・・・・
台風も気を利かして 急いで通過 そして爽やかなお天気に
なってもらいたいものでございます

{じいじ}昨日は スタッフの一人が入院した墨田区の
病院までお見舞いに出かけて参りました
事前連絡なしで出かけたんですが 結果的には会えず仕舞

退院はしていないんですが 何か急用でもあったんでしょう
医者に外泊の許可をもらって出かけたんだとか
許可が出るって事は かなり回復しているって事でしょうから
・・・・・一安心です

息子の専務も一緒でしたので 最寄り駅の亀戸駅近辺を探索
ある お店に入って飲み会開始
その店はご夫婦で22年営業を続けていらっしゃるんだそうで
常連さんも大勢いらっしゃる様な 落ち着いた雰囲気

カウンター席で2時間ほど二人でおしゃべり
いいものですよ 普段の仕事場ではなかなかする事のない
たわいのない 与太話
勿論 これからの会社の向かう道が話の柱ではありましたが
ゆったりと そして穏やかに楽しく過ごす事が何よりでした

子供が出来ると 人ってもう一歩 大人になるんですね(笑)
{じいじ}の結論は 細かい事を気にしない
まだまだ 何とでもなる 
これまでと違い 嫁さんと子供の為に・・・働き通せ

いつもの様な 精神論が答えでございました(笑)

自分達が幸せにならないで 
人様の幸せを手伝うなんて出来るはずもないんだからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

様子は? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大型の迷走台風は今頃・・
九州へ最接近か上陸しているのかも
降水量も極端に多い様ですので
くれぐれもご用心下さいね

明日には北上して日本縦断でも
しそうな勢いですが どうなるんでしょうか

【きゅうり・大根・ミニトマトの一夜漬け】
甘酢に漬けて 頂く時に「一味」をかけてね

一夜漬け

昨日の土曜日 {じいじ}{ばあば}二人とも予定なしの一日

午前中に{ばあば}は整体にお出かけ
実は先週 寝起きに肩から肩甲骨への筋を伸ばしてしまい
それからは 毎日欠かさずに 通い詰め

特に 運動したりした訳でもなくて 寝起きにグリ・・みたいな
これを 高齢化と言わずして 何といえばいいのでしょうか(笑)

こうやって ブログに書けるのも回復した証

午後からは {じいじ}がお出かけ
本屋さんや魚屋さん巡り
本屋さんでは タイトルだけで・・「居酒屋ふじ」ってタイトルの
単行本を購入 今日から読み始めたいと思っています

居酒屋って言葉に 勝手に深い味わいを感じてしまうのは
{じいじ}だけかも知れませんが 問題ないですよね(笑)

その後 駅前の魚屋さんを一周してゆっくり歩いて帰宅
実は {じいじ}もここ数日の現場仕事・・洗い場担当・・
で 古傷の足のかかとがチクチクし始めて
いつもの様に 颯爽とした???歩きもままならず
{ばあば}の事を どうのこうの言える立場ではなかったんですよ

これも 齢を重ねた楽しみの一つなんでしょうね??

さて 今日は 先日盲腸で緊急入院したスタッフの見舞いに
墨田区にある病院へ出かけたいと思っています

本店の店長の息子も一緒に行くそうですので
夕方からは 亀戸のどこかの居酒屋さんで飲み会になるのは
間違いなし

出来るだけ 長く営業されている雰囲気のお店に
目ぼしをつけて 入ってみたいと思っています
カウンターで焼き鳥とホッピーなんていいでしょうね

息子とも 昼間は話することも多いんですが
二人だけで酒を酌み交わしながらって 滅多にありませんので
喧嘩にならない様に用心しながら楽しみたいと思います

二人ですと 酒が入り過ぎると ついつい 言い合いになってね
年上の{じいじ」がヒートアップするのが原因
よく分かってますので・・・・お酒の入る前はね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

おたおた 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

九州では台風の影響で
大雨になり始めた様です
明日明後日は関東も大雨?
この連休で外出の予定の方々にとっても
作物にとっても 迷惑な話ですね

今週のおすすめ料理の一品でした
若鳥の柚子胡椒焼き】でございます

地鶏柚子胡椒焼き

昨晩の「本店」 三連休前の金曜日だったんですが
大人数のご予約がなくて ほとんどのご予約が小人数
逆に申しますと 組数は・・・・・いっぱい

結果的に お席のご予約がほとんど!!!

お店の作業的には 最もおたおたするパターンなんですよ
料理の注文にしてもいつ何がなんて予想もつかず
それぞれのお客様がそれぞれのタイミングで・・
ホールのスタッフも 自分で考えて臨機応変も必要

予想通り 夜の7時前後はバタバタ
{じいじ}張り切って料理を作る気・・満々

ところがですよ 忙しくなるにつけ やる気満々の料理造りを
他のスタッフにどんどん取られ 気づくと いつもの持ち場・・
洗い場の前

皆が忙しく動き回ると・・・{じいじ}自体が邪魔になるみたい
30年の板前生活???は何処へ?

スタッフに見られない様に 涙をぬぐいながら??(笑)
洗いのプロを自覚 
2時間ほど 洗い物と片づけの連続・・・だれた!

だれた  って 鹿児島の方言 疲れたって事

それにしても お店のメンバー
現場で一緒にいると 一人一人の進歩を実感するものです
心の中までは分かりませんが その仕草や動きそして・・
一番大事な段取りの仕方

それとお互いをフォローし合う いい雰囲気

お客様のおかげ様 そして スタッフのおかげ様で
昨日も週末らしい結果になってくれました・・
有り難うございます

週末の台風 くれぐれもご用心下さいませ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

やってます 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

たった今しがた 北朝鮮から
ミサイルが発射されたとのこと
北海道上空を通過して太平洋へ

怖いですが こんなに頻繁に
ミサイルだの水爆など・・・・
慣れてしまいそうで それも怖いですね

昨晩の「本店」での宴会にお出しした
鯛姿入り豪華刺身盛り合わせ】です

宴会お刺身です

昨晩は おかげ様で「本店」は賑やかな夜でございました
{じいじ}も洗い場専門スタッフとして厨房でお仕事

久しぶりに 始まりから連続して洗い物をした感じ
多くのお客様にお越しを頂くと 気が付くとバタバタって事に
なっているものなんですね

結果的には夜の9時過ぎまで洗い尽くめ
宴別邸や司別邸も覗いてみるつもりでいたんですが
幾分お疲れ気味の{じいじ}
それぞれの店を外から覗いただけで声はかけずに帰宅

今夜は電車・・・座れたらいいな・・なんて気分で電車へ
そんな時に限って 多くの人々

運がいいのか悪いのか
近くの席の方が降りられたりするんですが 
座るには微妙な距離感
それに不思議ですよね
{じいじ}より高齢らしき方が近くにいらして・・座る訳にもいかず

そんなこんなで 降りる駅の3つ前の駅でやっと着席

それでも何でしょうか 
お店の中のスタッフの雰囲気が和やかだったり
皆がやるべきことを それぞれが考えて動く姿を見たり
それを目の当たりにした日は {じいじ}もウキウキ

今朝はk古傷のかかとに違和感もありますが 今夜も・・
ひと頑張りしますからね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

伝説? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今週末からの三連休に
関東地方に台風が・・なんて予報も
敬老の日のお祝いで踊りの舞台を
予定していた{ばあば}
お天気が悪いとお年よりは
外出しづらくなるよね!・心配中

写真は【鯛の兜焼き】でございます
柚子やカボス・・風味つけに

兜焼きです

昨晩は どうしたことか?本店はゆったりペース
 そのうち まわりからは・・・
{じいじ}が現場で仕事をするとお客様がすくないよね!!

そんな 身に覚えのない会話が聞こえ始め
更には もう後は大丈夫ですので お帰り下さい・・??
ご苦労様でした! 全然 苦労してないわ 疲れてないわ

実は 先週の金曜日がそうだったんです
週末にしてはゆったりした金曜日
そんな状況でしたので{じいじ}夜の9時前には
お先に!失礼!だったんですが その直後から・・
大勢のお客様がご来店

翌日 前日の売り上げを見てビックリ
{じいじ}が想定してした売り上げの倍近く

そこから始まりました {じいじ}が居ない方がお客様多い伝説
昨晩もそうならいいんですが おそらく あのままだったかも

このブログに明日は厨房なんて書いてしまうので
お客様 何を出されるか不安になって足が遠ざかるのか?
正直 その可能性ゼロではないのかも・・ショック

この道 30年の超ベテランの{じいじ}・・なんて誰も思ってないか

そう言えば 熱い金具の敷物を直に持って火傷したり
フライパンを振ると 中の具材が飛び出したり
醤油とソースを間違ったり・・・これは 付け足しでした
昔の あのテンポ 小気味よさは・・何処へ行ってしまったのか

昔が 本当にそうだったのかは 今いるスタッフは
誰も知るはずもなく 書きたい放題で・・すんません

今日と明日は{じいじ}本店勤務ですのでご覚悟の上
ご来店お待ち申し上げます(笑)

魚海船団は 他に「宴別邸」と「司別邸」もございますので
よろしくお願い致します・・・{じいじ)は居ませんのでご安心を

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

復活?か 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日から暑さがぶり返すんだとか
もう 結構って言いたいですね

テニス界のレジェンド?伊達公子さんが46歳で
引退されました
一度は引退宣言されましたが
そこから完全復活されての大偉業
素晴らしい! そして お疲れ様でした

まだまだ残暑の日々ですが・・
それそろ 秋の香りも・・・・・・・・・
きのこと九条ネギのほどよい炒め物】です

きのこ・その2 (3)

昨日 お店へ行ってビックリ
社員の一人が一昨日の日曜日から盲腸で緊急入院
手術はせずに 薬で散らす?んだそうですが
日曜日は痛みで七転八倒して・・・救急入院

昨日 見舞いに出かけた店長の話ですと 痛みは取れて
楽にはなった様ですが 食事をとれずに 
かなりゲッソリした風貌になっていたようです

真夏が過ぎようとする この時期には夏の疲れが
出やすいものですが この機会に完全復活して戻ってきてくださいね

ぐったりした顔を見るのは・・・ですので
週末に顔を見に行きますから それまでにはいつもの元気な姿
見せて下さいね

彼がダウンしたからではないんですが {じいじ}今夜から
週末まで「本店」の厨房に復活することになりました

引退したわけではありませんので 復活ではないんでしょうが
お客様! いつもと何となく違った感じの料理が出て参りましたら
全ての責任は{じいじ}・・・・・ではなく
お店を預かる・・・店長の全責任ですので厨房に怒鳴り込まない様に
くれぐれも お願い致します!!!(笑)

週末には急カーブした台風が 日本列島を急襲しそうですが
お互いに気をつけて いい加減で頑張りましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何気なく 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は ここ数日と違い
多少 蒸し暑さを感じます
昨日当りから 暑さが戻って来たようですが
そろそろ 暑さにもご遠慮願いたいものです

昨晩作ってみました
一晩 塩こうじ・生姜・ニンニクに
漬け込んだ鶏ももをベーコンや
やきそばそれにピーマンなどで炒め
仕上げにチーズを乗せて・・・
こってりしてる?深みがある?味でした

鶏ももチーズ焼き焼きそば入り

昨日からは 夏休みを終えたスタッフも戻り
いつものスタッフが勢ぞろい・・でございました

これで {じいじ}の現場での仕事は・・いらない・・そうで
日々の事務仕事のみ・・・深夜勤務ナシになっちゃいました

話を聞きますと {じいじ}が料理作りをすると
昔ながらの自己流なってしまい 
今の盛り付けや味付けのルールとは違うやり方で作るので
それを お客様へ運ぶスタッフが{じいじ}の目の届かない所で
手直ししながらお出ししていたそうなんですね

言えばいいのに!
だって その場で{じいじ}に誰が言える!

そう言われてもね・・・・

一番は 魚の兜焼き ・・・
盛られた兜が裏表が逆だったそうで 裏側が上向き
さすがに そのままって訳にもいかず 皆さん協力して
盛り直したそうでございます・・・{じいじ}ショック

昨日 それを聞くまでは 裏表が逆なんて微塵も思わず
自信タップリで・・やっていたのに・・・記憶の糸がプッツリ

そう言えば 最近 考えて行動するより 何気なく動く事が
かなり 多くなって来た様な気もしています

脳の指示が出なくても動くみたいな 筋肉だけがね
これって 進化なの?それとも退化?
そろそろ 真摯に向き合わなくてはならなくなった問題なのかもね

今朝は チョッピリ後ろ向きなブログでございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

正々堂々 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は小田急線の走行中の車両が
沿線火災の飛び火で火災を起こしたなんて
出来事が起こったり・・
内閣支持率が不支持率を上回ったり・・
いろんな事がありましたね

そんな世間の出来事とは
全く連動しない我が家
ごく普通の日曜日でございました

夕食で作りました
牛肉ときのこの甘辛炒め】です
半熟卵も一人一個ずつ入ってますよ
最後は醤油胡麻をパラりとね

きのこと牛肉

昨日の 日曜日は{ばあば}と一緒に食材の買い物に出かけて
およそ一週間分の買い物したぐらいで 後はゆったり

ごく普通の日曜日が当たり前に過ぎてくれました
普通でいられるのが 何よりも嬉しい事です

買い物しながら {ばあば}さすがに母親
娘のところにも 買って行っててあげようよ!の一言

そこから買い物かごをもう一つ増やしての買い物開始
出来るだけ安くて量の多い肉や野菜を選別??して
それに牛乳や飲み物なども加えて帰りに立ち寄りました

丁度その時 父親と子供三人が午前中のサッカーの練習から
ぐったり疲れ切って帰ってきたところ
娘は 夕方までお出かけだったようで 夜になって
ラインでお礼のメッセージ・・これで生きていけるそうです(笑)
何とか 頑張って生命を維持してくださいね!

北朝鮮の暴走も 中国の本気の忠告で 少しの間は
静かな日が続きそうですが石油の全面禁輸そして
それを守らせる為の海上封鎖などにでもなったら
一瞬で 戦火にまみれる事になるんでしょうか
それにしても核爆弾を持っているってのは怖い事ですね

それに あれほど非難を受けてついに一強体制崩壊かって
言われて土台がぐらついたはずの安部政権
ここでも あの野党第一党が政権維持のお手伝い
国民は自民離れをしようにも 変わりの受け皿がない

自民党を支え盛り上げる為の野党・・民進党
ここまでの政党なら解党して出直したら!

表舞台に出たとたんにスキャンダル連発
政治家って何????本当に阿保が多過ぎ
選挙の時は 日本を変えると訴え 当選したら好きやり放題
そう見られても仕方ない下世話な先生様が多過ぎますね

昔の遊びとは違って おおらかさがなさすぎ
正々堂々 真っ向勝負 ぐらいの気概で遊んでみたら
言い過ぎました・・・・です

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

記憶が? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

陸上短距離界の桐生さんが
公式に日本人初の9秒台を
記録されたそうですね 素晴らしい!
日本人初!!!
何とも!・・いいサウンドですね

本当に おめでとうございました

今朝は午前3時半に起床の{じいじ}
{ばあば}が撮りだめてくれていた
{じいじ}用ビデオを鑑賞
その際 柄にもなく起き抜けの・・・
ブラックコーヒーなど飲んだりしてね?

起き抜け珈琲

今朝は 早すぎて料理の写真が間に合いませんでしたので
単なる「コーヒー」の写真でご勘弁を(笑)

昨日の土曜日 「本店」と「宴別邸」は営業していたんですが
{じいじ}地元の北習志野でブラブラ
結果 神田にはいかず仕舞いで 夕方4時過ぎから飲み会開始

2時間ほどしてから 間違いなく{ばあば}と二人分の
夕食を作って 二人宴会で食べたんですが・・・・
すでに 酔っ払い状態だったせいでしょうが 今朝起きて・・
まずは・・・昨晩 食べ物 どうしたっけ?

何か 食べた様な 食べなかったような??
そこから始まり 食べたまでは思い出したんですが・・
何食べたっけ????

{じいじ}自分で作っているはずなのに 出てこない
3品を思い出すのに・・・1時間ほどかかってしまいました(笑)

そんな日曜日の朝?明け方が正しいです
ビデオを覗いてみますと {じいじ}用に撮り溜めした映画が
10本以上あるのを発見
このところ ビデオ鑑賞の時間もままならず ・・・
{ばあば}から 一杯あるから急いで観て!!
言われていたのを思い出し 早速一本目
ところがその一本で2時間超えの上映時間

その終了間際には{ばあば}がおはようって起きてきて
いつもの朝に戻りました

これからビデオを一本ずつ消化するには・・
朝の3時ぐらいには起きださなくてはいけないみたいです

こちらも 適当に頑張りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

脅威と驚異 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

メキシコでM8以上の地震が
あった翌日には 日本でも・・
昨日は秋田で震度5の地震がありました
自然の驚異 そして人の争いの脅威

人間同士が争っているときでは
ないのかも知れません

日々を当たり前に過ごせるうちに
多くの仲間とともに当たり前に楽しみ
美味しいものもいっぱい食べましょう!

美味しい・・マグロ
大バチマグロの赤身と中トロです

マグロだけ

昨晩の金曜日 「本店」は大ズッコケ気味でございました
予約自体が 金曜日の予約らしくない・・・組数・人数とも
極端に少なくて これで 予約なしのお客様が多いと
作業的には半端なくなるね・・・なんて話しながら
いざ!蓋を開けてみると そんなお客様もまばら

こんな金曜日は珍しいんですが・・・
8時過ぎるころには 店長から・・今日も ご苦労様でした!
って一言

もう帰っていいよ!みたいなご挨拶

{じいじ}そのまま帰宅して夜の9時半には自宅着

{ばあば」はすでに一人宴会を打ち上げTV観戦中
日本女子のバレーの試合でした

そこから呑み始めた{じいじ}
{ばあば}とああじゃない こうじゃないと話も絶好調
そんな時は 毎度の事ですが 焼酎も無意識にグイグイ

いつもそうだと言ってしまえば それだけの事??です

恐らく3~4杯でダウンしたような かすかな記憶
少な目の焼酎で酔っぱらうと 翌日の寝起きが爽やか

ところが 日によっては10杯飲んでも 
まだまだ飲めるって日もあるんで 困りもの

今日は「宴別邸」でも宴会のご予約があり
営業するそうですので夕方からでも顔を出してみようかと
思っています

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

こんなもの? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は雨降りにも関わらず
多くのお客様にお越し頂いた「本店」
本当に有り難いことでございます

{じいじ}も厨房でのお仕事
3~4時間でしたがアッと言う間でした

写真は簡単すき焼き】です
牛肉は使いますが 後は・・・・
玉ねぎ人参とシメジそして豆腐だけです

簡単すき焼き

朔日 夜の10時過ぎに東京メトロの銀座線では
火災らしきものが起こり2時間以上ストップしたそうです

昨日 {じいじ}お店の厨房での作業を予定していましたので
車で出かけていて いつも乗る 銀座線を利用しませんでしたので
その難儀には遭遇しませんでしたが いつもですと・・・
丁度 そんの時間帯に乗る電車
個人的には 運がいいと言えるんでしょうか??

昨日は夕方の5時過ぎから9時くらいまで作業に追われ
後半は 言葉数も少なくなった{じいじ}
それだけ 多くのお客様にお越し頂いたって事
日々の違いはあるにしても こんな日もあり・・・
そのおかげで これまで続けてこられたんだと思います

日々の仕事に追われるって 本当に有り難いことでございます

TVやネットでは 政治家としてあってはならない出来事で
朝から晩まで下らない報道をされている議員さん

このところ 連続してますよね
政治家って暇なのかな??

単なる好き嫌いの痴話話ではなく お互いの家庭だけではなく
親戚一同を巻き込み そして我が身の全てを失う・・・
男と女 ここまで無責任で愚かでないとできない事ですね

ストレスが多いからってやっていい事と悪い事ぐらいは
分かるはずの立場
どうしても?? やるんなら 絶対に!ばれてはだめでしょう

離党で済む問題ではないですよ
子供の事 一番大事なはずなのに どこでどう・・
道を踏み外したんでしょうか

これで 待機児童や幼稚園の子供達の話をのうのうと
していたかと思うと 政治家ってやっぱりね!って感じますね

それと{じいじ}もそうですが こんな話題を取り上げる方も
やっぱり おかしいんでしょうね
そして それを 興味津々で見る読む人達

長閑と言えば そうなんでしょう

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

これも 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

自民党でもタレントさんから
代議士先生になられた方が男女問題を
暴露されましたが 民進党でも・・あれ
報道だけの情報ですが
日本の行き先を決めるべき先生方
一体・・・何事なの
事実だとすると 最低ですね
一般の人でも大問題なのに
これだけの公人だと あきれ返りますね

毎日の【元気の元】です
「納豆」「めかぶ」「若芽」「きゅうり」「オクラ」
「豆腐」に「トマト」
それに「黒酢生姜」と「摺りごま」
ポン酢少々です

元気の元

昨日 本店ではアルバイトさんや社員スタッフのお休みが
重なり 完璧??な人手不足
{じいじ}は勿論「ママ」さんへも緊急出勤の指示が出ました

ところが「ママ」さん 昨日の朝 起きる時に右肩の筋を
理由もなく痛めて 整体に出かけるも全く回復せずに
とても お店での仕事など出来る状態ではなくなり・・・

そんなこんなの 本店ではございましたが・・・??
ヨタヨタの{じいじ}も厨房に入り 何とか事は収まりました

めったにない事ではありますが・・・・
{じいじ}まだまだ隠居はできそうもありません

これも 怠け者の{じいじ}にはいい事なんでしょうね
しかし 久しぶりの厨房での料理造りには一苦労
洗い場ですと動けば済むんですが
料理造りは 在庫や調味料の場所などピンっとこず
無駄な動きが多くなってしまうんですよね

家に帰り着いたのは 夜の10時過ぎ
帰りの電車は 少々 つらい感じもありましたが
シャワーを浴びて 焼酎・・これが10時半過ぎ

いつもですと グデングデンになって寝ている時間
呑むべき時間に飲んでいる自分に感動??しながら
ゆったりとした心持で味わいながら頂きました

これから 朝ごはんを作り 今夜も厨房での仕事
いい加減に頑張りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

足元 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

米朝のきな臭さは続いていますが
今週末の北朝鮮の建国記念日当り
恐ろしい事が起こりそうな・・
でも あってはいけない事です

先日 孫達の為に作りました
鶏と黒豚のチーズ焼き】です
鶏肉には軽くカレー味をつけて
玉ねぎとズッキーニも入ってます

鶏黒豚チーズ焼き

日本では民進党の代表が決まったそうですが
その途端 幹事長の選出で右往左往

相変わらずのバラバラ集団ですね
勢いだけで自民党から政権を奪い取ったことのある党
当時の名前は 違いましたがね

実に情けない

彼等彼女達代議士先生の発言は ・・・・・
全てが他人事他人事のように
聞こえてしまうのは{じいじ}だけでしょうか

何と申しましても 初代の代表が最大の悪
総理大臣になってはいけない人が勢いとお調子だけで
なっちゃった!!!みたいな出来事

でも そんな党を選んだのは{じいじ}も含めた国民
天に唾する話でしょうかね

それにしても 個人の主張ばかりで組織としての呈をなしてない
そんな野党しかないのでは 無残ですよね
もはや 新鮮味もナシ 税制や経済に関する先行きもナシ

国民が次の強い野党 新党を待ち望むのも当然
新党が出来たら 多くの民進党の代議士先生方 民進離脱
目に見えてます・・・ね

所詮!!!烏合の衆

一刻も早く 自民党を超える政策集団が現れるしかないでしょう
このままいくと 20年ほどで日本も年金や医療制度が
破綻するのは明らか・・・・

北朝鮮がどうこうも身につまされる問題ですが
日本の経済の枯渇の実情を忘れてはいけませんよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

社会の一人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北朝鮮 今度は水爆実験を強行
中国のメンツも丸つぶれ
今朝のネットでは 又もミサイル発射の兆候が?

高額な費用も必要なのに・・・
どこで そんな費用を調達しているんでしょうか

それにしても ここまで世界を無視して
強行し続けると 本当に怖い事になるかも
そうならない 大人の対応 願うばかりです

紫キャベツの芽をトッピング
キャベツ・もやし・ゴーヤ・オクラ・・それに
ミニトマトのサラダです

紫キャベツの芽他

昨日から9月が本格始動しました
今年の8月の営業は お盆との曜日の関係もあり
決して 芳しくはありませんでしたので今月が勝負

本当は 毎月が勝負なんですけれどもね

それにしても この所の飲食業界の人で不足は顕著
会社の待遇であったり 休みの数や曜日 それに
労働環境など 様々な様相が今の方々に嫌われるのか

それとも 飲食業以外の業種で思った通りに生きていけるのか

人の命や健康の源は・・食べ物
汗水たらして 24時間働いてまで一国一城の主になるなんて
そんな事 誰がする??みたいな世の中になったのかな

休みが確実に取れる事・・・これが一番のようですね
心の感性は 人それぞれ
一概に言える事ではありませんが 特別な事情がない限り
今の世の中 これからの世の中で生き抜くには
基本は・・・己
そして 相談できる仲間や先人が一人は・・どうしても必要

人様のせいにせず 世間様のせいにせず
己で道を切って切って開く そんな意地を通す時期も必要

何が挫折かなんて 人によって違うんですもの
挫折って何?分かんない そんな人もいるんだろうと思います

そう感じる人が社会で活躍し成功している 
そんなほんの一部の人達とは限りません

人様と自分を比べない事
そうなると ほとんどの挫折らしいものは まだまださ!
そんな心持になれるのかも

いななき 出る杭になる事を目指して走る人生も
やってみたら 結構 楽しいものかも知れませんね

今朝も言語明瞭 意味不明な内容 ごめんなさい

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

気合が入って 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日 飛び込んできたニュース
北朝鮮が核実験を・・・
水爆の実験に成功したとか
更には電磁波攻撃もできるとか

ここまでくると 万万が一の出来事が
起こらないとは言い切れなくなりましたね

北朝鮮の民は 恐怖と洗脳で弾圧され
民の事を思う どうもこうも

【目抜け鯛の粕漬と厚揚げ】です
厚揚げには豚味噌がのってます

鯛粕漬と厚揚げ黒豚みそ

昨日の日曜日 {じいじ}も{ばあば}ゆったりの一日
夕方からは 孫一家が襲来しての宴会開始

{じいじ}買い物から始まっておよそ4時間がかりでの・・
料理作りでございました

{ばあば}から {じいじ}何故?そこまで本気出してるの?なんて
言われるほど 職人?????としての意地・・えええ??

結局は全6品を作り上げ やっと焼酎へたどりつきました

いざ 食べ始めると 孫達 凄い勢いでパクパク
美味しい!!って言ってくれて うれしい!!でした

パクパク食べれば その分 ご馳走様も早い
子供ですから 大人の様に胃袋大きくはないんですよね

小学5年生の孫が{じいじ}の部屋のデスクで宿題?を
はじめたので ベッドにゴロリ
電気光行の部屋にも関わらず そのまま意識不明

気が付くと 午前0時

孫達も帰った後 {ばあば}も爆睡中
でも 作った料理は きれいに完食してありました
持って帰ってなければですが・・・

英気を養いましたので 今日もいい加減に頑張って
お仕事しようかな・・・なんちゃってね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

呑むためなら 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は涼しいと言うよりヒンヤリ
そんな9月最初の日曜日です
このまま 涼しくなってくれたらなんて
思いますが そうはいかないんでしょうね

朝食で頂いています・・
鶏とズッキーニのキムチ炒め
大きめのニンニクも入ってます

鶏キムチ

昨日の土曜日 自宅で先月の締めの事務仕事をして
午後の3時過ぎには神田の本店へ

4時からは 大阪からの仲間を含めた3人での飲み会
昼間は自宅にいましたので 久しぶりにしっかりと昼食を
食べから 臨んだ飲み会

つくづく 感じた事がありました
いつもの様に ハイペースで焼酎を飲んでいるのに
毎度おなじみの ヘベレケにならないんですよ

酔ってはいるんですが ほろ酔い気分のままゴールまで?
帰りの電車では単行本をしっかりと読みながら
気づけば 最寄り駅到着

肉付きのよさを多少なりとも解消しようと昼食少々
夜食も少々を続けてきたんですが・・・・
ヘベレケの酔っ払い問題はかなり解消と
お腹周りの 何かの増加は相反するもの

何事も上手く出来てるものでございます

さて 今日は 娘一家が久しぶりに我が家での夕食
娘一家が引っ越しして 我が家との距離が それまでの・・
およそ2倍になったんですね

それまでは歩いて帰るって事で飲み放題だったんですが
今では 帰りに誰が運転するかでひと悶着
その運転手は・・・・・お酒 飲めなくなるんです

ところが 全員 呑んべ~の我が一族
呑まずに食べるだけで満足する 夢の様な家族ゼロ

今夜の条件は 帰りは這ってでも自力で帰る事
孫達も明日は学校が平常通りですのでね
そうだ!孫に運転教えて運転させる いいですね(笑)
呑むためなら あらゆる手段を考える{じいじ}
これが  仕事で発揮出来てたら・・なんてね

早くから料理作りそれと買い出しに追われそうです

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

何故呑む? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今朝は日の出が遅いですが
これも台風の影響でしょうか?
自宅の近辺は風もなく
雨も降ってはいませんが・・

簡単サラダの一つです
トマト・オクラ・きゅうり・もやし】です

きゅうり・オクラ・もやしトマト
昨日から9月も始まりましたね
今月は金曜日が5回あるんですよね
祝日が2回ありますが そのうちの1つは土曜日

神田で飲食を営む魚海船団にとっては 有り難い話
先月は お盆もあり金曜日が4回 しかも・・・・・
その一つが祝日
まるっきり逆の曜日対応でしたので それに比べると
超~~~超ラッキーなはずの9月でございます

だからと言って 売り上げがいいかどうかは 
スタッフの企画と元気次第
そして お客様次第

来年の30周年に向けてこれからの4か月
エンジン全開 ちょっと手前??ぐらいで頑張りましょうね

さて 今日の土曜日 先月の締めの事務処理がありますので
出来るだけ早く仕上げられる様に 今日は自宅で数時間
作業をしたいと思っています
そして 夕方からは神田の本店へ
午後の4時からは仲間との飲み会を予定しています

ここ数日 なんだかんだで飲み会が続いていますが
同じ様な 量の焼酎を飲んでいるのに その酔い方が違うんですよね
自己管理できないと申しますか 途中でコントロール不能?

だったら 呑まなければ・・・いいでしょう・・が・・{ばあば}のお言葉
おっしゃる通り 仰せの通り

でも ちゃんと帰ってきてる・・・んですね
いつかは 帰り着かない日が来るんでしょうか(笑)

今夜が その日にならない様にいい加減で頑張りたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

支え 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

サッカーワールドカップロシア大会への
日本代表の出場が昨日 決定!
6大会連続の出場だそうです!
まずは おめでとうございます!!

監督には個人的に大変な事が
起こっているようですが それを・・
おめでたいインタビューで言うかね?
これをがお国柄の違い?

日本の料理の顔の一つ
季節の天ぷら盛り合わせ
ボリュームも満点ですよ

季節の天ぷら

今日から9月が始まります
昨日から今日にかけて 台風接近の影響でしょうか
湿度は高くても 最高温度が30°には届かない涼しい感じ

昨日 久しぶりに上着を着用して出かけた{じいじ}
家を出て駅に着くまでの間が横殴りの雨降り
結局はズボンや上着・・・そこそこ水浸しになってしまいました

昨日は 事務処理を終え 夕方の4時過ぎには帰宅の電車
偶然はあるもので その電車で魚海船団の本店があるビルの
日々の清掃をしてくださっている女性とバッタリ

{じいじ}と乗り換えも一緒
普段は顔を合わせても挨拶程度でしたが
わずかな時間とは言えお話が出来て
昨日もまた一人新しい仲間が出来た様な感じです 
これからも よろしくお願いしますね

年齢は関係なく 人の中に意識せずとも飛び込んでいける人と
それに躊躇する人
更には 用心し過ぎが明らかに感じられる人

人生の経験則的な要素も強いんでしょうが どうなんでしょう
人と人がつながっていく その為には愚かさと賢さ両方が
それなりに必要なのかも知れません

入ってくる人 バリアーを感じる人
仕事だから遊びだから その違いは微々たるもの

受け手が賢い愚か者であるのが一番
それが演技でなく出来る そんな人間になるのが理想

今の{じいじ}を冷静に見直しますと・・・・・
ほとんどが愚かさだけで成り立ってしまっているみたい

でも何故でしょう? 愚かさ100%に近ずくほど・・・・
これまでとは タイプの違う友達が増え始めました

こちらが愚かであればあるほど それを支えてくれる仲間が
増えてるって実感があります 魔訶不思議ですよね・・・
人と人・・・・って

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ