プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

{じいじ}はのんびりと 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

{ばあば}と二人
夕食を食べ始めて途中で気づきました

盛り付けたら すぐに写真を・・のつもりが
ここまで食べてしまってからの撮影に・・

{じいじ}オリジナル
鶏肉の炒め物】です

P1120053.jpg

刻んだ生姜と酒と醤油で下味をつけた鶏のもも肉や中手羽に
薄く片栗粉をまぶし フライパンで炒めます

火が通ったら 別に準備したタレをまぶして完成

タレって簡単
醤油と砂糖 それにお酢を同量ずつ
それに 刻んだ葱と「すり胡麻」を加えるだけです

下味付けも1時間ぐらいで十分
簡単ですから一度 お試しあれ・・
お酒の「つまみ」にもいいんですが どちらかと言うと「ごはん」の「おかず」かな

昨日はゴールデンウイーク後半の連休の初日「憲法記念日」
{ばあば}は一日がかりで家の隅々まで大掃除を始めてしまい
憲法記念日ならぬ「掃除記念日」で一日暮れてしまったみたい

普段から何気なく気になっていた所の掃除を始めたら どんどん広がって
洗面所から 台所 居間・・結局は 家中の大掃除
特に {じいじ}の部屋にはてこずったみたいでございました

部屋がおじさん臭いって言われても 
{じいじ} おじさんの代表みたいなものですから仕方ない
でも 繊細な{じいじ}にとっては心に傷が!
今朝から これまではほとんど開けた事にない窓まで開放中です

{ばあば}の掃除中{じいじ}は本屋を覗き その後は食材の調達にスーパーへ
そして{ばあば}は夕方から つい最近 ご近所に出来た床屋さんへ
女性の顔剃りとマッサージ・・致しますの張り紙が気になっていた様で
行こうかどうしようか なんて迷っていましたので・{じいじ}が一押し

その出かけた間に 夕食作り
勿論 焼酎を頂きながらですけどね

1時間ほどして{ばあば}が戻ってきて その床屋さんの話で盛り上がり
(いい意味でですよ) お互いにお酒も進み
珍しく 同じ時間にお休み状態

いつもは 録画した韓国映画を観たい為に
{じいじ}を早く寝かそうとする{ばあば} 
それが何故か?「お先に」ですってさ

気合が入り過ぎての「掃除」 やっぱり疲れたみたい
年齢は正直なものです・・・怒られるかな?

お互いに寝たのは夜の9時ぐらい
{じいじ}この所 何時に寝ても睡眠時間 丁度6時間
と言う事で 今朝は午前3時に起床

渋いお茶 3杯目でこのブログが完成するんですよ

今日は 高校時代の同期が鹿児島から上京して来ますので
いつもの 関東の仲間達と一緒に新橋で食事・・ではないか
飲み会を昼の1時半から予定しています

せめて 夕方までは撃沈しない様にしないとね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


<< 二日連荘で 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  連休はどちらかで 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ