プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

細く永く 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日「本店」でのお奨めお刺身三種盛
ホタルイカ」「カツオ」「真鯛
の三種類です

P1120084.jpg

昨日はさすがに週末金曜日
神田の飲食のお店 どちら様も賑やかに営業されていたみたいで
本当にありがたい事でございます
やはり 街全体に活気や勢いがあると何故かウキウキしますし
同時に 一人一人に元気を貰える様な気がして嬉しいものです

これも アベノミクスの効果なんでしょうか

昨日 為替の世界では ついに1ドル100円越え
円安も一気に加速

日本の様に食材等の多くを輸入に依存している国にとっては
今現在は厳しい状況にあるのが実態でしょうが
世界における日本にとっては 先々はいい事なのでしょうかね?

ただ {じいじ}が気がかりなのは あまりにも急激なこの変化

飲食の商いに例えていいのかどうか分かりませんが
この商売・・急激に伸びた店は ある所から急激に落ちるが通例

勿論 人による所が大きい訳ですから 全てとは申しませんが
その傾向が強いって事です

伸びる為には 勢いも 間違いなく必要
勢いが必要以上になってくると 細かい抜けがあちこちに
その時には 見えないんですよね
見る「ゆとり」がないってのが本当かも知れません

ところが ある時・・あれ?何か変だぞって
そこで 修正が効かないと気付いた時は すでに奈落の底
回りが真っ暗なんですよ

{じいじ}の飲食業の基本中の基本は・・細く・・でも・・永く
断言しますが 商いには太く永くなんてあり得ません

一瞬の天国もあるかも知れませんが その逆がほとんど

日本の国の行く末を決める政治
これからの世界の中で日本が生き残る為の戦略を作る政治

政権が変わるべくして変わったとはいえ
既に 必要以上の勢いに圧倒されつつある・・そんな感じしてます

暗く 打ち沈むよりは ずっといい事ではあるんでしょうが
病が急激に治癒する以外は 他の事には「急激」はよろしくない
{じいじ}そんな思いもあり 
今の経済政策もかなり冷ややかに見てる部分が多いんですね

これからも 景気などに大きく左右されないで
素晴らしいスタッフと日々 元気で今日そして明日そして・・・と
人間に出来ない事は出来ない事として・・ね

細い線を どこまで細く出来るか 
これからは 蜘蛛の糸より細く出来ないとね(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





<< 何か意図的に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  偶然?でしょうか 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ