プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

身内話ですが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今もお酒の「肴」として
根強い人気の・・【イカの沖漬け】です
冷凍の冷たい状態でお出ししています
独特の風味がお好きな通のお客様は
しばらく置いて解凍してから
召し上がっていらっしゃるみたいです

P1120368.jpg

今日から八月ですね・・暑いはずでございます

{じいじ}今月も予定表を見ますと飲み会の用事がほとんど
それ以外では孫達のお預かりの指定日ぐらいかしら
年々 予定表の真っ白い日が増えてきていますが その事を
寂しいより 何となく嬉しく感じられる様になって来るのは
何故なんでしょうかね?

孫達もせっかくの夏休みですので 海にでもとは思っているんですが
なかなか日程が合わずに いまだ予定がたつまでに至っていません
{じいじ}はいつでもいいんですが 娘一家はいろいろと
予定があるらしくて・・・それとも ある振りしてんのかな

毎月 月始めには一年前のブログに目を通すんですが
結果的には 毎年 同じ様な事を幾分 書き方を変えて書いている様な
そんな感じも致します

ただ この所 気になるのが年々文章力?表現力?が先細りしつつある事
2~3年前のブログを読み返しますと 表現の仕方が
今よりも上手って・・決してブログをなめてるつもりはないんですが
これも 日々繰り返していますと惰性的な「慣れ」ってものが
知らず知らずに文章に表れてしまうのかも・・ですね

仕事も同じですよね
始めての事を覚える・勉強する 覚える身に付ける
体が頭が自然に反応するまでは繰り返し繰り返し

その間 人間関係や世の儚さに「悩み」そして「もがき」
あるとき 目先の欲得に目がくらみ 先の読めない自分に気づく

結局 一人の力では何も成し遂げられないって事
それで 叩きのめされ・・じゃあ・・・どうする

絆って何?

これを考える様になると 惰性で仕事するって何故か無くなるんですよね
もっともっと多くの「絆」をつくろうって感じながら行動する事には
「惰性」や「馴れ合い」は生まれません

今 魚海船団のある店舗の店長からお店の営業開始時間を早くしたいって
一生懸命な 要望が出て来ています
{じいじ}から見ますと その熱意や思い 本当にありがたい!

{じいじ}も彼の年なら準備云々より思いだけで突っ走っていたと思います
売り上げが多少伸びても 経費が増えれば行って来いで それだけ
経費を抑えて売り上げが伸びる・・・これぞ「商い」

そこに初めて「チームワーク」って生まれるんです
魚海船団で働く仲間達 どんな「絆」で今のお互いががあるんでしょうか

やるのは自由 でもこれまで多くの「絆」を作り上げてきたお客様に
間違っても迷惑をおかけする事が無いようにってできる限りの
準備と用心をしてから そして仲間の力を信じて それからスタート

それからでも 決して遅くないし やる以上は成功してもらいたい・・です

彼の日報に 何故やらせてもらえないのか?って一文がありましたので
ついついブログにも書いてしまいました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





<< 先輩に感謝 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  新たな試み開始 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ