プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今から真剣に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

先週土曜日の「お刺身六種盛り」です
「カツオ」「秋刀魚」「本マグロ」「穴子」
それに「真鯛」と「アジ」です
美味しそうではなくて・・
鮮度も抜群 美味しかった・間違いなし

P1120546.jpg

今日から9月の営業開始
残念ながら 台風17号が接近中で警戒情報が出てしまっています
先月が場所によってはゲリラ豪雨で甚大な被害があったり
例年に比べても異常気象が多かった様な感じもしていましたが
ここにきて 急に台風の日本接近や上陸が増えた様な・・?

誰でも言われる様に海水温度の上昇が全ての原因なんでしょうかね
地球が病んでる
発展途上中の企業公害は特定の地域に限定されていましたが
今では それが世界規模になり限定された地域ではなく
地球そのものに害を与え始めたのかも知れません

だって 具体的に その現象が出てるんですものね

お店の主役である魚達も
その取れる場所 時期 量・・見た目でも少しずつ変わってきてるみたいです
黒潮が蛇行したとか そうなんでしょうが
なぜ そうなるのかって分かってるのかしら
これも 温暖化の影響って一言で片付く話??

例年 漁獲している海域で・・秋刀魚がいないとか 逆に
この時期 上がるはずのないマグロが北海道で豊漁?だったり

水産庁が異例の会見で「マグロ食べないで!」なんて発表があったり
クロマグロが絶滅しそうだからなんだそうです
クロマグロに成長する子供のまぐろを食べないでって事みたい

お刺身からメジマグロが消える日も近いんでしょうか
なんと言いましてもマグロ消費国NO1の我が国 日本
鯨と同じ様になっていくのかも知れませんね
養殖の技術の進歩で一日も早く食卓を補える様になるといいんですが
量的なものを考えますと もう少し時間が必要なのかも

自然相手のものではありますが
これから 増々 明日や子供達の先々の食の事 今日の事と思って
真剣に考え 具体的に守る手段を実行しないといけない話
旨い・まずいなんて言ってられるのも 今だから
料理番組や一部にわか評論家も大繁盛の今

ゆとりのある間は それも幸せの証

でも 今すぐにでも考えなくては10年後の事ですら間に合わない事が
あるんですよね

お店では 旬の魚をその旬に手頃なお値段で召し上がって頂ける様に
それを続ける為には どこをどう考え変えればいいのか
今日も 週一回のミーティングの日 話し合いたいと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

<< 大元は安心安全 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  同じ人間ですが 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ