fc2ブログ
 

プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
45年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

力を貰えます 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

今や魚海船団にはなくてはならない!
そんな料理になりつつあります
鯨のお刺身】です
「共同船舶」さんから直接 仕入れさせてもらっています

クジラ刺身!

今では 一月に20キロぐらいを仕入れしている「鯨の赤肉」
いろんなご縁で始めた鯨料理なんですが
すっかり 「魚海船団」の顔料理に育ちつつあります

{じいじ}ニンニク醤油で頂くのが大好きでございます
まだ ご存じない方 いらっしゃいましたら一度はお召し上がり下さいませね

さて 今朝はこのブログも大忙し
何故かと申しますと 孫達一家が現在お泊り中なんです
これから 真ん中の孫の七五三のお祝いでお出かけ
{ばあば}が着物の着付けや髪結いをしてからのお出かけの為
昨晩から・・・・・ね
今朝も 孫達 もの凄い寝相でございますが
それを見るだけで ついつい顔のほころぶ{じいじ}でございます
可愛いものですね

昨日の土曜日 全店 土曜日らしいと言えば土曜日らしい営業
どの店も ゆったりくつろぎのペース
そんな中 {じいじ}の知り合いの方々がお越し下さいました

「本店」へは鹿児島「鶴丸高校」のおよそ30名の皆様
同じ学年の同窓会
その中に とってもお世話になった先生の息子さんがいらしたんです
{じいじ}が鹿児島の「原良小学校」でとっても可愛がって頂いた
浅野先生・・・・{じいじ}の母親とも年齢が同じだったせいか
気の合うお付き合いを長く続けて頂いた恩義ある女性の先生

御年90才
週に2回はケアーの方が来られるそうなんですが
後の5日間は掃除・選択・炊事・身の回りの事
全てご自分で熟していらっしゃるそうなんです

最近になって チョッと膝が痛いなんて言われる事も
あるらしいんですが教え子の{じいじ}すでに何年か前から
膝も腰も痛みを感じる事があるんですもの
90才にして 初めて言われたそうなんですね

離れた所に居る息子には出来るだけ心配かけない様にって
親心もあっての事でしょうが 素晴らしいですよね
再来週には{じいじ}も鹿児島へ参りますので
ひょっとしたらお邪魔できるかも
息子さんが{じいじ}の写真を撮って先生に送ってくれたみたいです

今現在の{じいじ} 先生 この人誰なんて言わないでくださいね

そこでも焼酎でいい調子

その後 「宴別邸」へ
{じいじ}の愉快な仲間の皆様 勢揃い
その当たりからでしょうか いつもの飲み会のペース
{じいじ}グイグイ
{じいじ」のコップが空になるとすぐに作ってくださる
{じいじ}が気遣いしなくてはならないのに
それ以上に 凄い気遣いをして頂いたIさん お世話になりました

皆さん それぞれが抱えている事情はあるんですが
嬉しかったのは こちらからは なかなか聞きずらい体の事で
ご本人から「もう 大丈夫!」って言葉を聞けた時

娘さんお二人もよく存じあげているご家族

家族 まわりの皆さんの手助けがあっての事でしょうが
万歳・・・万歳
ご本人と同じくらい あるいはそれ以上に苦悩されたでしょうね
ご主人子供さん達
本当に素晴らしい 家族です
自分に置き換えると どうなんだろうなんて・・
でも よかったよかった
来年早々 ホノルルマラソンの話が出来る場 セットしますね

そろそろ 孫達 動き始めたみたいです

昨晩も楽しい出会い有難うございました

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト



<< 七五三 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  情報 大切ですよね 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP