プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

時差のある暮らし 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日の日曜日
炊事・洗濯・掃除そして買い物で一日終了

昨晩 久しぶりに作りました
具だくさんの味噌汁】です

P1100634.jpg

先週から{ばあば}が故郷の鹿児島へ母親の顔を見に出かけて留守中

一人ですと どうしても簡単な食事で済ます様になりがちですので
チョッと時間をかけて「カツオの削り節」から出汁をとって作ってみました

結果的には カツオの風味はあるものの
味噌の味の方が勝ってしまいましたが {じいじ}いたって満足

家事を済ませて 食料品の買い出し
とりあえず これから一週間分の食材を確保し・・・・
そこまで終わって時間を見ると 午後の4時

そろそろ 飲み始めても許される時間かな?みたいな
いつもですと 料理をしながらチビチビなんですが
昨日は一人暮らし中で・・しかも{じいじ}夜はあまり食べないんですよ

そこで 焼酎お湯割りの飲み方に徹してスタート
1時間ほど飲んだ時点で チョッとだけ小腹がグ~~ウ
そこで 殻つきのピーナッツを引っ張り出してお口へ

それが よくなかった!
食べ始めると 止まらない あと5個からあと7個みたいに延々と

しかも 焼酎お湯割りに よくもまああ・・合うわ
その瞬間 半酔っぱらい状態で・・味噌汁・・食べたい!!
突然 そう勝手に思い しかも いつもはしない出汁取りから始めちゃってね

そこから いつもの料理しながらの一人飲み会開始
お味見を繰り返しながら焼酎をグイグイ

正直 南瓜を切る時2~3回 包丁が滑るし・・飲んでないと出来ませんよ
あの 恐い切り方はね 絶対に真似しないでくださいね
包丁一筋???の{じいじ}だから出来るんですから・・あれ いつから??

それに 一人分の味噌汁作りって 実に 難しいものです
結局は3人分ぐらいにはなってしまいますしね

焼酎と味噌汁ダブル液体が効いたんでしょうか?
夕方の7時前って時計を見てからの記憶ありません 
ソファーで寝ちゃったみたい

気がつく今朝の午前1時 電気 煌々の状態で爆睡 

それから 台所とテーブルの後片付け

そのまま今午前4時半 今日のブログもそろそろ終わりそう

休みの日の飲み始め やっぱり早すぎるんでしょうかね
そうですよね 夕方7時に寝れば・・そうなるはずです

皆様もお気を付け下さいませ・・
なに??{じいじ}にだけは言われたくない・・ですって(笑)
分かりますよ

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした





スポンサーサイト

<< いろんな出来事が・・ 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  今年の新顔 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ