プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

自分以外の為に 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

昨日のブログの写真
最初にアップした時は
違う写真だったんですが
今朝 見ますと何故か?
同じ写真二枚になっていました?

昨日の「勤労感謝の日」
{ばあば}が鹿児島に帰省中の為
一人暮らしの{じいじ}
野菜や肉をバランスよく取る為に
昨晩は【ミネストローフ】作りました

ミネストローフ

冷蔵庫にあった半端ものの野菜やベーコンを使って
作ってみました・・・慣れない料理のせいか?かなり薄味

結果的には 塩を追加してしまいましたので 失敗気味
体は暖まりましたが焼酎お湯割りとの相性もチョッとね

それでも 野菜を中心にいろんな食材を一緒に食べられるので
これ一つで栄養バランスはOKかも知れませんね
塩が少なくても しっかりとした味になる様に次回はトライしてみます

{ばあば}は明日には帰ってくるんですが
連休の一人暮らしって結構 時間のゆとりがあるものです

さて 次は何をしようって考えてから行動するゆとり?
でも ゆとりがあるからいつもにも増して料理やその他の事に
時間をかけて 手間暇かかる事をするかって言いますと
実際は その逆

料理も お腹が空けば何か作る・・みたいなね
しかも 出来るだけ手間のかからない そして栄養があるもの

このまま 一人暮らしが続くと出来合いのものを買ってきて
食べるなんて事になるのかも知れません
掃除や洗濯は生活する為には必要不可欠ですが
生命を維持する為には不可欠まではどうでしょうか

その点 食べ物は違います 元気な限りは必要不可欠

ただ 自分一人だけの為なら栄養シロップでも薬でもいいのかも

お店の料理も 勿論 そうですが 思いを込めて作った料理を
美味しい!旨い!って召し上がって下さる方がいらっしゃるから
それが とっても嬉しいから・・料理作りが楽しく・・そして
どんどん上達もするでしょうし 自分なりのアイデアも湧いてくるんです

家庭でも それは同じ事

だから 出来る限り 手作り 素材から作り上げるんです

温めるだけ 油で揚げるだけの商品も沢山ありますし
それも・・食べたら・・美味しい
でも どこで食べても 同じ それが基本なんでしょうが
{じいじ}のお店は 毎日 微妙に味が変わります

その日の天気や湿度を考えて・・そんな事 一切考えてません

作るスタッフ あるいは 同じスタッフでもその日の気分
塩胡椒の振る量が違ったり 醤油 入れ忘れたり等々・・・
冗談ですからね 本気にしないでくださいね

料理って不思議と それを作った方のイメージが湧いてくるものです
味で分かるんではなくて その方の思いが分かるんですよ

自分以外の誰かの為にって・・・その思いがある料理って
不思議と何かを感じられるものなんですよね

{じいじ}も明日からは 自分以外のだれかの為の料理を作ろうと思います

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< 長閑な一人暮らし 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  住む世界が? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ