プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

気遣いって? 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」

「黒潮コース」の宴会料理の一つ
冬大根のふろふき】です
魚海船団ならではのブレンド味噌
丁度いい甘み
下味をつけながらじっくりと煮込んだ
この時期ならではの旨い「大根」
白胡麻と「あさつき」をトッピング

ホカホカで体も暖まりますよ

宴会ふろふき大根

11月も残り3日間
来週からは師走に入るんですよね

{じいじ}の体感では 師走はまだまだ遠い先の様な気がしてます
寒さが・・・まだ冬じゃないもの

昨晩も「司別邸」の外席で1時間ほど飲み会をやっていたんですが
セーターとかチョッキとか着てもいないのに 寒いって感じがないんです

家路を急がれる方がを拝見しながらの晩酌?
時々 目が合ったりするんですが焼酎を飲んでいるせいでしょうか
強気でじっと見たりなんかしちゃって・・

お酒ゼロの時は 一瞬で目を伏せる{じいじ}なんですけどね{笑)

目を伏せると言いますと
最近の駅や道路でのマナーの悪さ 常識のなさ

決して 全員ではないんですが 全員にすら見えてくる
携帯やスマホのながら使用

電車の中での熱中ぶりには 何故だか 最近は慣れてしまいましたが
駅のホームや改札通路などでの歩きながらのスマホ使用
昨日も お店に向かう途中の日本橋の乗換通路でそんな輩が

手押しの荷物をゴロゴロ引きながら肩にもバック
にも関わらず 込み合う中でスマホの画面に釘づけ
しかも 指で無理やり操作してるしね

一番は 後ろも前も一切 気にもかけてないのが見え見え
込んだ中で急に立ち止まったり ちらっと後ろを見ても知らん顔

{じいじ}があと20年若かったら あの人はどうなっていたか(あれ?)

ただ 今ではとても敵いそうにもなく 小さな咳払いを一つ
それも聞こえたかどうか・・みたいなね

今は これが東京の街の風情なんでしょうか
それでは あまりにも寂しい話

{じいじ}達の年代の人間も徐々に・徐々に 馴らされていくんでしょうか
30年前の自分が 突然 今の世界に現れたらやっぱり頬をつねるでしょうね

でも そのうちにそれが原因の事故やトラブルが間違いなく増えるでしょう
そこまでして 人ごみで歩きながらでも見ないといけない様な
大切な内容の情報を収集しているんでしょうか????
他様への気遣い どこへいったんでしょうかね

「お・も・て・な・し」の心は・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

<< お店があるお蔭 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」  【BACK TO HOME】  何のために 神田 海鮮居酒屋「魚海船団」 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ