プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

今日も長閑に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日は「みどりの日」の祝日
日本ではゴールデンウイーク
一方 アフガニスタンでは大規模な地滑り?で
2500人以上の方々がお亡くなりになられたとか

このところ世界では人災や天災による
大変な出来事が起こっています
ご冥福お祈り申し上げます

昨日 机周りを整理していましたら
思いがけないものを発見しました

40年以上前に大変お世話になった
旺文社の「百万人の英会話」 手の平サイズの豆本です
P1130634.jpg


表紙のタイトルはすでに消えていましたが
表紙をめくると・・・一番下には1971年って・・

P1130632.jpg

一昨日から{ばあば}が腰痛を発症しまして寝込み生活
食事はもとより 身の回りのお世話係りの{じいじ}
涙ぐましい頑張りを見せています・・なんてね(笑)

それでも 辛いのは{ばあば}
朝の起き抜けがしんどいみたいで 昼間ソファーでゴロゴロしている
そんなときは それなりに回復基調にはあるみたいでございます

病院と言うよりはゆっくり時間をかけて養生するしかないんでしょうね
孫たちも心配して午前と午後賑やかに顔を出してくれました
{ばあば}にまとわりつく下の孫
今日 いつもの{ばあば}と何か違うみたいって仕草してました
なんとなく分かるんでしょうね

そんな 合間に{じいじ}自分の机周りを片付け始めたんですが
本棚の下の隙間に思い出深い豆単を発見
それが写真の「百万人の英会話」

40年ぐらい前に{じいじ}米国に2年ほど滞在した時期が
あったんですが その時 とっても役に立った英会話の実務編

日常生活でのいろんな場面を想定してそこでの一般的な会話を
想定して会話形式での問答集

必要な単語に置き換えれば 自分の意思を英語で伝えられるんですよ
「自己紹介」「道を尋ねる」「食事」「旅行」「スポーツ」「観光」
「タクシーに乗る」「趣味」「銀行と郵便局」それに・・
「教育と文化」などまで幅広くそして具体的

このお陰で 当時 どれほど助かった事か(感謝)
読み返してみますと すっかり忘れ去っていた単語や文章
そこのポイントにはアンダーラインやマークしてあるんですね
勿論 40年以上まえの・・この{じいじ}がつけたもの

当時は 二枚目の好青年・・・だったと思います?あれ?
今どき 二枚目って分からないかもね

すると 当時の事が思い出されて 浜辺で見つめた日航機とかね
40年前の自分との対面
怖いものは・・親父だけ それ以外は何も怖くなかったあの時
そんな時があるから 今があるんでしょうね
必要に迫られれば 人って必死になれるんですものね
一瞬ですが 当時の「つっぱり」と「意地」しかなかった自分を
懐かしい思いさせてもらいました(感謝)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

スポンサーサイト

<< ブログの最中に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  予測が? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ