プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

昨晩は賑やかでした 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日までで連休も終わり
明日からは健全生活??に戻りますね

{じいじ}今日は夕方から神田へ出かけて
仕事の関係である方々とお会いする事になってます

昨日 朝食で{ばあば}と一緒に美味しく頂いた
カンパチのカマ焼き】です

P1100346.jpg

昨日は夕方から娘様ご一行が全員そろって我が家へ

事前に分かっていましたので{じいじ}買い物そして料理作り
朝から一家して遊びに出かけて そのまま{じいじ}の家へ
{じいじ}菖蒲まで準備してお風呂も沸し・・・
到着するとそのままお風呂へ直行

いつもの事ではありますが 孫達なぜか砂だらけ
孫たちが出た後の浴槽を見ますと・そりゃビックリ

浴槽の底には砂がいっぱい
お湯はなんとなくどんよりしてしまっているは・・・

驚いたのは {菖蒲」を孫達が細かく裁断
単なる浮遊物として浮いてしまっていた事(笑)

その後は いつもの様に{じいじ}が気合を入れて作った料理で
賑やかな夕食

{じいじ}写真を忘れない様にテーブルにデジカメを置いていたのに
途中でダウンして 結局一枚も撮影しないまま・・・終了

今朝のブログにしっかり使うつもりもあったんですがね

料理の中でひとつだけ・・大失敗した感じのものが
それはカツオを新玉ねぎの細切りとニンニク大葉で混ぜて
味ポンで味付けしたんですが
準備が早すぎて 実際に食べる1時間ほど前にポン酢たっぷり
かけてしまったんですよ

すると 野菜やカツオから出た水分でポン酢のさっぱりとした味が
飛んでしまって・・・水っぽい・味がぼけてしまってね

材料から水気を出来るだけ切って 召し上がる直前にポン酢
これだけはお守りくださいませ

4月には1週間以上感染症でダウンしていた孫達も
今では すっかり元気になり大騒ぎ
二番目の孫娘 お兄ちゃんに比べると小食
その子も昨晩は一生懸命 よく食べてくれました

お兄ちゃんと二人して・・{じいじ}美味しいよ!ですって
この子達のお陰で{じいじ}豆腐ハンバーグやナポリタン
それに鶏の炒め物なんて料理 覚えてしまいましたものね

いつもですと生姜やニンニクかなり使うんですが
今のところ孫達の料理の時は ほんの少量しか使いません
徐々に慣らさないと嫌いになると困りますのでね

{ばあば}も先日痛めた腰の調子 だいぶ復調したみたい
それでも この連休中は家に籠りっきり

DVDでの映画鑑賞・・・かなりの本数でした

出かけず仕舞の連休 これはこれでいいのかも

皆様はいかがでしたでしょうか??

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< 今日からいつもに 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  ブログの最中に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ