プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お天気が 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今 全米テニス・世界4代タイトルの一つ?
で日本の錦織さんが準決勝の真っ最中
セットカウントは1対1での第3セット目
相手は世界ランキング 1位の方
優勝なんて欲をかかずに・・でも優勝みたいな?
がんばれ!!!

今朝は まだ真っ暗・・午前3時過ぎですものね
お天気が気がかりですが
今日 孫達を連れて・・勝沼のブドウ園までドライブの予定

そのキッカケになったのが・・
写真の葡萄・・ルビーロマンス

P1140210.jpg

昨晩から今朝にかけて西日本や中部日本では
局地的な大雨が降ったそうですが
今日の関東地方・・どうでしょうか

実は 孫達と勝沼の葡萄の里までお出かけの予定があるんです
確かに 今の時期がいろんな品種の葡萄が収穫されるんですが
先日 知り合いの方から 木箱に入った写真の「葡萄」を
頂戴したんです
箱の中にはクッションが引きつめられ一房だけ 鎮座ましまして!

それだけでビビり気味の{じいじ}と{ばあば}
更には開けてビックリ 一粒の大きさ
{じいじ}の知る限りの巨峰より大きいんですね

神様にささげた後で 頂いたんですが これが旨い
せっかくだからって孫達にも・・なんて思い
食べさせてみると・・お兄ちゃん・・美味しいじゃんの素っ気ない一言
お姉ちゃんは・・・わたし・・いらない・・ってさ
その分 母親は必至こいて食べていました

でも この葡萄がキッカケで 今日は7~8種類の葡萄を
作っていらっしゃるって「ぶどう園」まで出かける事になりました
収穫量もあり大々的には出荷できないけれども
地元ならではの美味しい葡萄を求めての旅でござんす

不思議なもので 昨晩も別な知り合いの方から巨峰を
頂戴するなど 重なる時はかさなるものですね

{じいじ}二週続けて土曜日はお店に顔出さず仕舞い
昨日は お昼に津田沼ヘ出かけて 鹿児島の大先輩の
御尊顔を拝見して参りました

御年 82才の鹿児島加治木中学(旧制)を卒業された先輩
昼間ではございましたが 焼酎を奨められて
{じいじ}が遠慮してますと ご自分も飲むからって一口

久しぶりに 鹿児島の芋焼酎・・じっくりと味わいながら頂戴致しました
それにしても いろんな気遣いを頂いたり
あの矍鑠(かくしゃく)とされた独特の素敵な雰囲気をお持ちの大先輩

これからの{じいじ}見習わなければならない事だらけ・・!
貴重なお話 本当に有難うございました

勝沼の話に戻りますが・・{じいじ}本当はワイナリーが目当てなんです
ワイン好きの{ばあば}も同じみたい

まだ 午前4時前 ひと眠りしましょうかね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< 葡萄狩り? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  何とか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ