プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

我が道 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今日の週始め月曜日
台風18号が午前中にも関東に接近?
それとも上陸?かなんて
タイミングがよろしくなくて・・

今も雨が降り続いています
今朝の通勤通学には
かりな影響が出そうな報道
九州方面への空の便も欠航が多いとか?
どうぞ 十分にお気をつけて下さいませ

昨晩 自宅でも作ってみました
秋刀魚と大根の煮物】です

P1140302.jpg

台風が午後までには関東を通過してくれると
お店の営業としては助かるんですが 果たして どうなる事やら

それにしても 今朝の通勤や通学には 大変な空模様
既に休校を決めた学校もかなりあるみたいで
特に小学校などでは その方が正解かも知れませんね

昨日の 日曜日 {ばあば}は朝早くから踊りの舞台本番に向けた
お稽古で夕方まで東京へお出かけ
そこで {じいじ}お昼前に駅そばにある本屋さんへ
久しぶりに 平積みしてある今 売れに売れている小説と
渡辺淳一さんの遺作「女優」を購入

今売れている小説って堂場瞬一さんの警察小説です

「女優」は女役者から 日本では初めての女優になったのでは?
松井須磨子の女優としての自由闊達な生き様
渡辺さんの描きたかった女性の代表格だったみたいですね

その中にも「島村抱月」との男と女のしがらみ
特に お互いの心の変化や環境の変化を際にわたって
面々と綴られる まさに渡辺文学の締めくくりとしては
ふさわしい内容だと思いました
わかった様な事言って 御免なさい

それにしても 彼女の原点は やはり一人で生き抜かねばって
まさに ハングリー精神
それでなくては まわりをあれほど愚弄し
時々で自分に」とって都合のいい男を利用してきた女性が
NO1の女優にはなれるはずありません 
女性に関する社会の見方も
今の時代とは全然違っていたんですからね

今の自民党 だれにでも賛同されるテーマだけを
本会議の所信表明演説の盛り込んでいましたが
その中の一つが女性の社会進出

結婚出産子育て これまでは女性にその大半を頼ってきた訳ですが
その為には 男に出産は出来ないとしても子育て等には
かなりな部分 参加しないと難しいですし
今の状況では保育園や 子供を安心して預けられる施設の
出来るのを待っていたら いつの事になるやら見えませんものね

でも 男女 関係なく社会の仕事で必要なことは
ハングリー精神 そして 社会で自分の立場を認めてもらうと言う意志
そのためには 簡単に音を上げない・・これが一番

今は 他の事を理由にしたり そのせいにしたり
一部には 自分勝手としか思えない都合の方もいらっしゃいます

自分だけがきついとかつらいとか そう思う方が逃げ易いですしね
随分 きつい事を書いてしまいましたが
これも 今朝の台風情報のせいなんでしょうか
ね・・・こうして 直ぐ 他のせいにするでしょう(笑)

こんな話題 台風とは何も関係ないのにね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< そこまで値上げ? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  頑張りました 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ