プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

手間をかける? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日は夕方から港区の田町へ
そこで 昔から存じ上げている先輩との
飲み会をさせて頂きました

家に帰り着いて極薄い焼酎で・・
(焼酎が薄いんですよ)お湯が多いんです
その時 フッと {ばあば}が漬け込んだ
「するめ」を思い出し
冷蔵庫の奥から取り出して 
軽く炙ってみたら・・・感動!!
これの美味し事ったら・・柔らかくて風味も満点

{ばあば}のブレンドなんですが・さすがです

P1150052.jpg

写真は普通にひらいて乾燥させた【するめ】を
一枚のまま {ばあば}特製のタレに漬けこみおよそ2週間

タレと申しましても 醤油・味醂・ザラメ等々の調合なんですが
軽く炙っただけで 柔らかく しかも「するめ」の独特の風味に
丁度いい甘さが加わり得も言われぬ美味しさ

お店でも一度 試してみたい・・お酒の相棒
何と申しましても あの固い「するめ」が柔らかくなって
歯が丈夫でない方でも安心して美味しく
召し上がって頂けると思います

御免なさいね 自分しか食べてないのに
ここまで 力説しつぃまいまして・・・
作って 実際に食べさせてから言ってくれ!って
{じいじ}なら怒鳴るでしょうね(笑)

チョッとしたアイデアから 更に美味しく感じられる料理って
気付かないだけで まだまだ あるんだろうと思います

逆に 余計な事をしてしまって不味くなる場合も??
それは 忘れた頃に顔を出す民主党の初代代表・・鳩何とかさん
沖縄の米軍基地の移転は 少なくとも県外なんて
何一つ根拠も腹案もなして思いつきで喋った あのお方

沖縄の多くの皆さんにぬか喜びをさせて そのままリタイア
その 一国の総理になってはいけなかった御方が
何を血迷ったのか 沖縄の知事を激励に行ったそうな
勿論 米軍基地の辺野古移転反対を応援にでしょう

それを 取り上げるマスコミの皆さん
もう やめましょうよ こんなことが更に悪化する原因の
一つにでもなったら・・なるとは思えませんが・・

こんな事を余計な事って言うんですよね
人としては素晴らしい方だと思いますが
政治の世界で自分の思いつきだけで世間話のつもりで
感情の赴くまま喋られたのでは・・たまりません

工夫が良い場合と まるっきり逆の場合があるんですよね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


スポンサーサイト

<< チビと二人 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  心待ち 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ