プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

農業所得倍増計画 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨日の火曜日3/17
上着も不要なぐらいの暖かさ
夜になっても 変わらずに・・
薄着になって{じいじ}気づきました!!
自分のお腹まわりのお肉に!!(涙)

そこで 昨晩は気持ちを落ち着かせる?為に
「司別邸」外席で【なまこ】をポン酢で?
1時間ほど単行本と一緒に
タップリした腹回りと読書そして「なまこ」の関係は
何も分かりませんが・・・・?

P1150153.jpg

昨日は 外へ出かける用事がありウロウロしたんですが
日差しの強さと気温の高さで久しぶりに汗ばむ感じ
ごく自然に上着も脱いで・・・
すると 何気なく駅の鏡に映った我が姿
見るとはなしに・・・ドキッと・・・・

顔が良いのは生まれつきなんですが・・
人様が ご覧になられてどう思われようと
自分では そう思い込んでいますので・・(笑)
それにつけても 改めて驚いたのは お腹まわりの飛び出し方
この所 {ばあば}にはお腹出過ぎなんて頻繁に
怒鳴られ?てはいたんですが まさかここまでとは(驚愕!)

暖かかったお蔭で 夏場に向けて自分は何をすべきか
強引に突きつけられた そんなお昼でございました

一方 鹿児島の高校時代の同期から電話
毎年 5月の最終土曜日に 甲南高校の関東同期会を
魚海船団本店の宴会ルームで開催しているんですが
その同期会で ある女性シンガーソングライターの方の
弾き語り?を披露させてくれないかってお話
岡山に在住で日本各地に路面電車を走らせて緑を増やす
そんなNPOでの活動に大忙しの同期
路面電車 推進の為の曲を作曲してもらったのが
ご縁で その後の活動を応援しているそうなんです

その話のあとすぐに その女性の方からも連絡があり
快く それよりも有難く了承させてもらいました

今は全国各地でコンサートやイベントに
参加されていらっしゃるそうですが 生まれ育ちが何と・・・
{じいじ}が35年ほど住みなれた・・ここ千葉県船橋市

これも 何かのご縁なんでしょうね

昨日 農林水産省が「食糧・農業・農村基本計画」なる原案を
出されたそうですね
25年度には食糧自給率を45%へ(カロリーベースで)
農業・農村所得を13年度に比べて倍増の8兆円まで
伸ばす事が可能とした答申
これからの日本に多くの夢を与えてくれる基本計画です

具体的な方策は 大まかではありますが 
こんな原案も必要かもしれませんよね
人それぞれ 生き方は自由ですが 元気に生きる為には
誰一人例外なく食べるものだけは絶対条件
そのためには 若い力が これまた絶対必要条件

特に 農業・水産業はその典型
元気な若者が その気にならなければ先細りもいいとこ
食糧政策に夢をかけて 突き進めれば・・ね
角栄さんの・・日本列島改造論なんて思い出したりしてね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした

<< 近すぎる・・ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかせんだん  【BACK TO HOME】  醸造家の夢 神田 海鮮刺身「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ