プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

いずれは 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・

昨日の「秋刀魚」に続いて
今朝は・・・活鯵のお刺身
スーパーでも生サンマの隣には・・
太った生の鯵が陳列されてますよね
サンマはやっぱり焼きが?
アジは 何と申しましてもお刺身?
好き好きですけども・・!

あじ1 (6)

昨日は8月最終の金曜日
各店 さすがに忙しい様子でございましたが
{じいじ}そんな様子を 見なかった事にして?
お昼の3時からお出かけ致しました

お出かけと申しましても「本店」から徒歩30秒の所

{じいじ}昔は 仲間やお客様と週に一度ぐらいは
麻雀に興じていたんですが 同じ年代の仲間やお客様が
お仕事を退職されるタイミングで ここ数年 牌には触らず仕舞い

もう7~8年前までの話だったんですが
昨晩は その麻雀の為に遠方からも仲間が集まったんです

魚海船団がオープンしたのが平成元年
その時には既に開業されていた お近くの雀荘
ママさんが ほとんどお一人で切盛りされて 気さくで落ち着ける
そんなお店だったんですね

{じいじ}も麻雀をする機会もなくなり ママさんともお会いする機会が
ほとんどなくなっていたんですが 7月の終わりの猛暑の中
偶然にも道路で再会
もともとスリムでいらしたママさん
久しぶりにお会いすると 更に一回り スリムになられたって印象

お互いに どうしてる?って話から・・・ママさん 8月の末にはお店閉めるの!!
えええ~~ビックリ
ママさんも決してお若いってお年ではないんですが・・それにしても
もう30年以上は続けてみえたんでしょう
あって当たり前のお店が・・・閉店
正確には今日の29日で終了だそうですが 
お別れと これまでお世話になった分を少しでもお返し出来たらって
{じいじ}当時の仲間に声をかけて 昨晩 実現致しました

永年の実績でしょうか 名残を惜しんで多くの常連さんがお見えに!
年代は ほとんど?いや 全て {じいじ}と同じか 更に先輩の面々

焼酎をグイグイやっての麻雀は{じいじ}達だけでございましたが
他の皆様も これまでのママさんの労をねぎらいながらの
これまでと変わらぬ楽しい麻雀

本当に 長い間 お疲れ様でございました
これからも 明るくお元気でお過ごしくださいね
ありがとうございました!

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< タイムアップ?? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・・  【BACK TO HOME】  マイナンバー? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ