プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

教わる食品売り場 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・

今朝は雨降り そしてヒンヤリ
昨晩 風が強かったんでしょうか
庭を見ると「ほおずき」の鉢が
飛ばされていました

それを直そうと外に出ましたら
小雨の冷たい事・・・秋ですね・・!
日曜日の昨晩 ちょっと恰好をつけて
作ってみました・・・・ブリカマ焼きと彩野菜

ブリカマと彩野菜

ブリは養殖ものなんですが 脂の乗りのよさ そしてその旨さ
上手に養殖されるものですね・・・

その養殖ブリのカマ焼き・・ここまではよく口にするものですが
それに6種類の彩野菜 これがあるだけで食卓が華やか

しかもスダチなんてつけたりしてね

家でも本来の料理センス???が見え隠れし始めた{じいじ}(笑)
それだけ 家に居る時間が長くなったとも言えますけれど・・

昨日は 津田沼まで運動を兼ねて出かけ
イオン・ヨーカ堂・パルコ・ダイエーをぐるり一回りの旅
勿論 食品の売り場だけでございますが
これはこれで勉強にもなり楽しいもの

感覚的な集客ではなんと言いましてもイオン
売り場の広さ そして品揃え??品数の方が正しいかな

ただ 一番大切な野菜や果物売り場
ほとんどのお店が入り口を入って直ぐの場所にありますが
そこで 今の季節感や鮮度の良さをアピールするべき
大切な位置づけのはずなんですが どちらも似たもの同士

季節が同じなのは同じ条件
だからこそ 迫力ある演出が必要だろうとは思いますが・・・
考え抜いた結果があの売り場だとすれば失礼しました

価格競争での勝負でも これまではチェーン展開のお店が
強くて当たり前だったんですが これからは変わりますよ
大量仕入れ大量販売の時代はとっくに過去のもの

いまが 生鮮品は日々の売り切る力がポイント
その為の一つに価格もあるってだけの事だろうと思います

それと 働く方々の接客対応
たまたまでしょうが ここにお店?会社?毎に大きな違いが
それは 商品のあるなし または その地位列場所を尋ねた時の
その対応の仕方の違い
その人自身の感性もあると思いますが 
{じいじ}の受けた印象では雲泥の差があった様に感じました

どの商いでも食材の鮮度や価格が大事です大きな比重を占めています
しかし 本当に 良いか悪いかを判断するのは人と人の印象
本当に 大切な事です

相性が会わなければ 商いをする方が合わない相性を合わせられる
そんな 当たり前の事が出来なくては継続は厳しいでしょう
忙しいお店ほど 店員さんは売り場の補充や切り付けに必死
その瞬間にお客様を見る目が曇るんでしょう
これって 仕方ない事でいいんでしょうか

魚海船団もそんな瞬間があった場合のケアー
今一度 思い出してみましょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< ついつい一言 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・  【BACK TO HOME】  知らなかった 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ