プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

数十年に・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

今回の台風 避難命令がでた理由
よくよく分かりました
まさか 河川の氾濫がこれほど凄まじいとは・
実際に孤立して氾濫した中に
取り残された方々の救助の様子がライブ中継

しかし 栃木や茨城では行方不明の方々も
大勢いらっしゃる模様です
昨晩から東北に移動した雨雲
東北地方での被害が心配です

そんな中で 不謹慎かも知れませんが
鶏もも肉の柔らか炒め」です
ヨーグルト・塩麹それにニンニク・生姜で下ごしらえ
香りよく そして時間が経っても柔らかく
美味しく仕上がりました

鶏ももヨーグルト炒め

{じいじ}が住む千葉の船橋市
確かに かなりな雨が降り続き 車庫の開閉のセンサーが
誤作動して 車の出入りもままならなくなったりはありましたが
その程度の影響ですみました

それに比べ 直ぐお隣の茨城 そして栃木では一部には
河川の氾濫での尋常ではない被害
行方不明の方々も大勢いらっしゃる様です
ご無事を祈るしかありませんが まさか ここまでとは

おそらく 気象庁の予報で 数十年に一度あるかないかの大災害の
危険性 可能性ありと報道されても まさか ここまでと
思ってしまった方も少なくはないのでは?勝手な事言ってごめんなさい

{じいじ}の住む所の近くに大きな川もありませんし
裏手に山がある訳でもありませんので 
その恐怖を実感できていないのが現実ではありますが
鬼怒川の氾濫で被災された方のコメントでも
50年間 ここに住んで こんな事・・・・初めて

それほど 稀有な災害 本当に世界中の自然が極端に変
これまでとは 違うサイクル そしてその規模

福島の原発 どうなるんでしょうね
前回の大雨でも 汚染水のタンクのまわりの水位が上がり過ぎ
汚染された雨水が排出されたなんて報道もありましたが
いつまでも こんな事を繰り返して やはり いろいろと影響が
あるんだろうと感じています

自衛隊の皆様の救助活動・・・有難いものですよね

日本にとっての自衛隊は あくまでも自衛・・・の為の組織
日本国民の生命を守るのが第一義

あの方々が 異国の戦地で戦闘活動 そりゃ世界情勢が70年前とは
いくら変わったとは言え まだまだ 具体的な内容を審議する時間
そして 具体的に一つ一つ納得してから国民投票でも
決して 遅きに失する事はないはずです
世界の警察と自負していた米国の威厳が無くなりつつあるのは
残念ながら・・・・事実ではありますけども・・・・
来週には強引にでも採決そして決定になりそうな気配
これだけ 目に見えての反対活動がある中 それでいいんでしょうか
60年安保の時と比べて 火炎びんや放水車が無いだけ
後は 同じですね
その当時とは論点も全くちがいますけれども・・・

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした


スポンサーサイト

<< 多摩で地震 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・  【BACK TO HOME】  被害が気がかり 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかい・・ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ