プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

訓練開始 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

連休明けの昨日木曜日
午後からは小雨も降り始め・・

連休のお疲れもあるんでしょう
お店は・・穏やか・・夕方の6時半ぐらいまでは
{じいじ}8時前には帰宅

いまの時期・・里芋・・・・美味しいですね

何もつけずに頂いても・・甘い・・
つけるとすると・・
{じいじ}はわさび醤油が好きです

里芋
 里芋を撮影するのに 同じ茶色の色相のお皿
チョッと考えれば分かりそうな事に気づかないのが
この・・・{じいじ}・・何事も後で後悔するタイプでございます(笑)

昨日 お店は やはり連休明けの・・・独特なパターン
そうなんですね

実は 昨日から社員候補の方が出勤初日に限って
大忙しか まるっきり逆かのいずれか
果てさて どんな具合だったんでしょうか

店長始め 面倒見のいいスタッフ しっかりとフォローして
くれただろうと思います

魚海船団は神田に3店舗
規模の面からだけでは計れないのが この商い
自分で考える 悩む 苦しむ そして喜ぶ これが自立

作業が教わらずに出来る様になる事が自立ではないんですね
商いですから 結果は数値
訳も分からず 結果が出る場合も言えませんが
それは環境に依存する一時的な現象

悩み それを解決する為の仕掛け
直ぐに結果を望まず 微調整を繰り返し 半年後の結果を作り上げる

それを その方法は誰も教えられないんです

決して 人のせいにしない 全責任は本人
仲間やスタッフとの絆を一番大切にしながらも
我 考え 我 進む

ですから 失敗も多いんですが 糧になるしくじりなんです

すべてを与えられて 自立するなんて・・あり得ません

それが 普通 当たり前だと思い込んでこの商いを続けてきた
{じいじ}ですから その逆は 考えられません
いざとなれば 一人でも生きてやる・・ぐらいの気概
魚海船団は 今でも 必要でございます

与えられないと 出来ない
何事もキッカケは大切 与えられるとしたら・・そのキッカケだけ

いまのご時世には 則さない考えなんでしょうか
{じいじ}にとっては時代には関係なく 当然の事なんですね

有名な女優さんの突然の他界に驚きましたが
誰でも 人の道の終点は同じ
人様のせいにせず 悪い時は我が未熟さ
良い時は まわりの方々のお蔭

ほんの少しでも その意識を持つ
実は その訓練を始めたばかりの{じいじ}

悟った様な事ばかり書いてしまいましたが
これまでは その逆ばかりをやってきましたので
そろそろ 自分自身を満足出来る様になる努力・・
始めなくては 間に合わなくなると困りますから? 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」そして「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< 快気祝い 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  勝つか負けるか 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせ・・ >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ