プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

たった今地震 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

北海道ではイカや鮭が不漁で

代わりに本来は熱帯にいるはずの

魚やマンタが増えているそうです

 

 

北極の氷が異常なほど少なくなり

地球の温暖化が目に見えるまでに

なってきたんでしょうか

 

 

昨日の「勤労感謝の日」

夕方からは いつもではない料理作り

一昨日 買い込んで来たチーズを

ふんだんに使って いろいろトライ

 

その中の一つ・・・・

【ジャガイモとソーセージのチーズ焼き】

黒胡椒とニンニクを利かせた

{じいじ}オリジナル・・・ 

{ばあば}には好評でございました

チーズ焼き

昨晩から今朝にかけて 関東地方でも雪の予報

しかし {じいじ}の住む船橋市では そんな気配はナシ

あくまでも 24日午前5時半の時点ではですが

 

 

それに 昨日も半日ほど出かけたんですが

コートなしでも 昼間は問題なしでございました

 

本当に 今日は そこまで冷え込むんでしょうかね

予報では 今日と明日は真冬並みの寒さだそうですから

それに備えた服装でお出かけ下さいませ

 

昨日は{ばあば}も終日 踊りの打ち合わせで

東京までお出かけ

そのお蔭で身の自由が許された{じいじ}・・・

これまで 書きとめた料理のレシピを

何気なく見ていましたら ほとんどの味付けは

酒と醤油と味醂そして砂糖

そして 生姜やニンニクやオイスターソースで

それぞれの味に変化や特徴を出す・・みたいな

 

 

それぞれ 調味料のバランスを変える事で

かなり 違う料理にはなるんですが それでも

ベースは一緒なんです

 

そこで 昨日はオリーブオイルやハーブそれに・

数種類のチーズや練ガーリックを使い コッテリ料理

 

塩や醤油など一切使わずに・それはそれで美味しいですが

焼酎のつまみにゆっくりと味わいながら頂くものでは・・

ない様な気がします

 

でも {ばあば}には大うけ

これからも 時々 作る様にとの指示を受けてしまいました

 

さて 今日と明日は取引先や仲間との飲み会

26日の土曜日は鹿児島の高校時代の仲間が

毎年 恒例の皆様との忘年会

こちらは {じいじ}参加はいたしませんが 

今年で28回目の集いぐらいにはなるんですよ

彼が昔 務めていた会社の・・当時の仲間?の皆様

いつも お店の事を気にかけてくれるヨネさん

今年もありがとう お待ちしてます

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

 

たった今 又・・・・地震 午前6時25分です

 

 

 


<< 一月早いXマスイブ 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  期待感? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ