プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

人が全て 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩はソロモンではM8の

地震が発生したそうですが

夜には日本でも震度3の地震が

数か所で起こっていました

 

人間にいつ何時って起こってもって意識を

忘れさせない為にならいいんですが・・??

 

昨晩は久しぶりに自宅での夕食

鶏の手羽トロを焼肉のタレで

炒めただけなんですが・・

美味しかったです

手羽トロ炒め

この所 お店での飲み会が続いていましたので

昨晩は久しぶりに我が家での夕食

と申しましても 呑む場所がかわっただけで

呑み続けてはいるんですよね

 

自宅ですと そのまま寝られるって意識があるんでしょう

グイグイ手加減なしでの呑み方になり 短時間でダウン

 

結局は一緒なんです・・・

 

 

お店の方は さすがに師走の商いって感じで

日々 忙しくさせてもらっていますが

今年は この{じいじ}一度も現場仕事をしてないんです

 

半年ほど前までは 思いついた様に厨房に

入り込む事もありましたが 今 それをやると

翌日の飲み会での体力を使い切ってしまいそうで?

 

お店はアルバイトさんを集めるのに四苦八苦している昨今

猫の手でも借りたいタイミング

でも 無理・・・猫の手にもならない{じいじ}の手

そろそろ 猫の手までいかなくてもOKのサインが

出る様なら・・現場復帰したいと思います

 

それにしても 昨今の働き手不足は深刻です

 

特にアルバイトさんの募集は なかなかの試練

 

お店を始めた30年前とは 働く方々の意識や

社会環境が激変した事も 理由の一つでしょうが

それにしても 良い話ばかりの募集が多くて

次々に転職する方も多いみたいです

 

 

歯止めのきかない少子化

{じいじ}のお店の様な労働集約型の業種のお仕事は

他の業界にも 数多くありますが これから先は

どうなっていくのか・・・実に不安です

 

働く側と雇用する側 利害は相反する部分もありますが

一昔前の お互いの気心みたいな精神論では通用しない

そんな時代になっているのは間違いない様です

 

まだまだ 零細企業が土台の日本経済

そろそろ年金問題では済まない経済破綻まで

心配しなくてはならない時に来てるのかも知れません

 

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!

(合掌)

 

神田 海鮮居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

スポンサーサイト

<< 神田の街 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  余計な一杯 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ